ガールズちゃんねる

雑なときほど盛れる”メイクのエピソードに「あるある過ぎて…」「丁寧=変にこだわるから」と共感や分析の声が集まる

104コメント2023/12/06(水) 20:53

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 10:04:55 



    💬「わかりみ……再現したくてもでいないやつ」
    💬「あるある過ぎて」
    💬「雑にメイクした時は垢抜け眉になるのに時間あって丁寧に眉メイクしたら妹に『平安貴族みたい』って言われた思い出」
    💬「わ、わかる〜! めちゃめちゃ時間掛けたのに、忌野清志郎が爆誕したときはびっくりよ」
    💬「丁寧=変にこだわるから」

    +256

    -28

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 10:05:46 

    時間あるとついつい塗りすぎるとかそんな感じなのかもね

    +262

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 10:06:01 

    あー身勝手の極みみたいなね

    +6

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 10:06:11 

    確かに!あれなんでだろうねw

    +233

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 10:06:49 

    時間かけて丁寧に塗ったほうが崩れにくいと思う
    盛れてるかどうかは自分と他人で違うことも多くて自分で変だと思ってても褒められることもあるから難しい

    +26

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:12 

    ショート動画で爆速メイクに挑戦してる人誰だっけ

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:30 

    適当にやったメイクの方が厚塗り感なくていいってことね

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:43 

    ベースメイク丁寧に塗り込んでよかった試しがない。

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:46 

    丁寧にやったときファンデと毛穴の親和性が最悪
    やべー急がないと!ってざざっと適当にやったときめちゃくちゃピタッときれいに乗る
    カウンターでメイクしてもらうときも丁寧にしてくれるけど、めちゃくちゃ厚塗りだしヨレてるし毛穴目立ってるし、上沼恵美子みたいになる
    メイクは案外適当でいいのかもしれない

    +218

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:47 

    いや、用事ない日にメイクしていつもより盛れる
    でも今日用事ないんだけど〜〜〜?ってなる

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:59 

    いつもメイク雑だけど盛れてないぞ、私
    たまにちゃんとメイクしても盛れない

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 10:08:10 

    眉毛平安貴族w

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 10:08:15 

    え?私雑だと普通に残念手抜き顔だよ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 10:08:25 

    >>1
    わたしだけじゃなかったんだw

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 10:09:15 

    急ぎすぎて適当に描いた眉毛が褒められたりする。普段は何も言われないのに。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 10:09:31 

    なーーんの予定もない家に一日いる予定の日ほど、肌がすべすべツルツルで絶好調だったりする
    多分予定がないからグッスリ寝たおかげ

    +154

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 10:09:37 

    わかるこれあったわ。出掛け先の鏡見て私天才か?って思ったけど時間かけてじっくり作り込んだらなんか違った

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 10:09:42 

    ササッとした速度とか勢いのついたゆえの軽さが必要なのかな?
    時間がある時はゆっくりたっぷり載せちゃう気がする。
    結果いかにも描きました塗りました感が強い。

    ...だってお気に入りコスメたくさん塗りたいじゃん!

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 10:10:41 

    >>6
    最後のあぁ〜...って顔が面白い

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 10:10:52 

    テキトーな方が程良く化粧ができてる。
    頑張るとヌメっとする。
    多分顔が濃いのに必要以上に足してしまうせい…。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 10:11:30 

    宇野千代さんがエッセイで
    化粧したあとお昼寝するのが一番ノリが良くなると言っていた

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 10:11:35 

    眉用の筆を落として見つからず、急いでたからアイシャドウ用の筆で適当に眉毛描いたらすごく評判良かったことある
    なんなんだろうねあの現象

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 10:11:55 

    >>6
    思いがけず上手くできて一瞬ニヤってする表情好き

    +78

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 10:12:51 

    髪の毛も!!
    適当にした前髪がいい感じで、時間かけても変になったりする

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 10:12:58 

    わかるわ、結婚式におよばれした時とか、ここぞと言うときはだいたいイマイチな顔w 途中で気がついても、しっかり変な感じに作り込んでるから軌道修正できないの

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 10:13:13 

    オールインワンで時短して、もう塗っちゃえば同じだからこれとこれ混ぜて塗っちゃえ!
    あれ・・・?wwwってなるよね

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 10:14:54 

    >>1
    > 💬「わ、わかる〜! めちゃめちゃ時間掛けたのに、忌野清志郎が爆誕したときはびっくりよ」

    こうなるまでに途中で気づかなかったのかい?笑

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 10:15:04 

    顔洗って化粧水バシャバシャやって速攻ファンデのせるからな気がする
    ちょっと濡れてるまま化粧した方がピタッとしない?それがいいか悪いかは別として

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 10:15:07 

    >>22
    わかる!
    間に合わせにアイシャドウチップで描いたら、良い感じのボケみまで出て新鮮だった。眉尻もチップを横にしたら意外と描けちゃったりして。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 10:15:30 

    >>9
    上沼恵美子みたいに

    声だして笑った

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 10:15:47 

    >>4
    あの現象に名前をつけてほしいくらいw

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 10:15:56 

    >>21
    寝汗なのかな〜

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 10:16:22 

    料理も時間に追われてる方が美味しく出来てるような気がする。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 10:17:16 

    >>12
    マジで私の輪郭コレです。
    綺麗な輪郭の人が羨ましい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 10:17:40 

    >>27
    メイクする時って一点一点にすごい集中してるんだよね。

    できた!行ってきます!

    玄関前で全身チェック!

    えっ清志郎...?

    という流れと予想
    メイクしながら引きで見るの大事(いつも忘れる)

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 10:17:53 

    >>21
    わかる~
    寝るまではいかないけど、ちょっと動いて軽く汗かいた後とかだと馴染むのかいい感じになる

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 10:17:53 

    >>6
    coach福袋お姉さんじゃね?!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 10:18:41 

    >>33
    わかる!ノープランで適当に作ったご飯とか、酔ってる時に小腹が空いて作るツマミとか凄く美味しい。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 10:18:50 

    今日こそは!って気合い入れて化粧した日は大体濃くなって失敗する
    もっと、もっと!って重ねたくなっちゃう

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 10:19:56 

    頑張って化粧する意味がないじゃん

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 10:19:56 

    急いでいる時のアイラインはさっとひけるのに時間ある時はべとーっとなる

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 10:20:06 

    >>33
    間に合わせで適当に買った服のほうが選び抜いた1着より使いやすくて活躍してることある

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 10:20:15 

    >>6
    あいりさんかな?
    リップを指につけてチークにしちゃうやつ爆笑したww効果音も面白い。

    +85

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 10:20:32 

    私は気持ちに余裕があってじっくり時間かけられるほどメイクの仕上がりが良くなる。

    時間なくて手抜きメイクしたときは、仕上がりも不満だし1日気分も乗らなくて、早く帰りたくなる。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 10:20:33 

    時間あるときもそんなに凝ってるわけじゃないんだけどね
    気をつけてファンデーションは薄塗りに、隠れないところだけコンシーラー、ちゃんとルースパウダーも大きいブラシでサッとつける
    でも上沼恵美子
    雑メイクが普通になってて見慣れてないだけなのか…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 10:20:34 

    >>5
    崩れにくさは、塗り方より何より、しっかり化粧水やクリームで保湿してるかどうかってメイクアーティストの人がいってたよ。
    時間がもったいなく感じるけど、化粧水つけたあと、浸透する時間もあげてねって言ってたわ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 10:22:00 

    >>36
    なるよね。化粧してすぐ出かけて用事済ませて帰ってきてちょっと寝たらその時が鏡みてもいい感じ。用事したあとも動いて多少しっとしきているだろいけどちがう。昼寝のあとがいい

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 10:22:38 

    >>21
    分かる!あれなんで?しっくりきてんの。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 10:22:49 

    >>2
    ベースメイクいは特に!
    慎重に丁寧に時間かけ過ぎて厚塗りになる
    適当にそこら辺買い物行く時の方がナチュラルで夕方も崩れてない

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 10:23:23 

    服も気合い入れすぎると着られてる感出るし、メイクもだよね。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 10:23:42 

    >>1
    時々、やり過ぎた感は正直あります。
    夕方には薄れるので丁度良くなる。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 10:25:21 

    >>50
    どんな服よ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 10:25:49 

    気合い入れてメイクすると失敗すると思って結婚式に出席した時あえてラフにやってみた。写真見返すと自分史上かなり良かったよ。ドレス着慣れてます感が出て自然だった。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 10:25:49 

    免許更新でこれやっちまった
    家の鏡だと変わり映えしないと思ったんだけど出来上がった免許証を見て愕然
    髪型も普段と同じまとめ髪にすれば良かった
    老けに抗うもんじゃないね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 10:25:56 

    メイク以外のことでもそういうのあるかも
    間違えたくなくて丁寧に書いたつもりの手紙や履歴書の文字がイマイチで、ささっと書いたメモの方が美文字だったりとか

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 10:26:04 

    ノブのお母さんが授業参観のとき張り切って化粧して聖飢魔IIみたいな顔で来たとか行ってたなw

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 10:28:00 

    >>26
    私はイマイチだった下地を捨てるのもなーってなって、なぜか、そうだ!ファンデに混ぜて使っちゃえ!と思いついてガーッと混ぜて塗ったら、あれ…?wwwいい感じすぎて、そのいらん下地を使い切ったらどうしょう、買うの?わざわざ?と考え中

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 10:28:54 

    >>55
    分かる
    大事な書類とか書くとき緊張して微妙な字になる
    適当なメモとかは上手く書けるんだよね
    力入りすぎてるとダメ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 10:30:31 

    >>43
    眉のスタンプどんってするの圧すごくて好き笑

    +34

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 10:34:11 

    忙し過ぎて眉毛の手入れもちゃんと出来ず伸び放題のボサボサで「ま、パウダーで隙間埋めればいっか」とやっている時の眉を褒められる事が良くある

    きちんとカットしてちゃんとライン引いて作った渾身の眉は誰も何も言わないのに…

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 10:35:17 

    >>4
    肌の調子や体調だけでは語れない謎!

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 10:38:32 

    >>21
    髪の毛も乾かしっぱなしより1度ゴロゴロしたらいい感じにしっとりする

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 10:41:15 

    >>57
    同じ状況wいまいちだった下地また買うか悩んでる
    デパコスで高かったから踏み出せない

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 10:48:32 

    プロのメイクさんのようなテクニックを持ってる人以外は大抵やり過ぎてイマイチな仕上がりになってる場合が多いからかな?←ファンデ塗りすぎてコンクリートのようになってる肌、歌舞伎役者のような一糸乱れぬ眉、ここに塗ってまあす!と主張するアイシャドウやアイラインなど

    意識してラフに仕上げるって実は相当テクニックいるから素人はパパっと短時間で済ませたほうが変にこってりした顔にならないのかなー

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 10:49:19 

    ヘアメイクのYouTuberさんは、メイク動画でよく「ここはスッスッ」とか「ササーッと」とか言ってるので、ある程度の素早さはいるのかも。
    ゆーっくりブラシで塗ると、べとっと付くもんね

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 10:49:42 

    まさに今朝思ったところだった!w
    先日、都内に久しぶりに遊びに行くのに、朝パックして丁寧にベース作ったはずなのにイマイチになった。
    今日は仕事でちゃちゃっとしたら綺麗に仕上がったよ凄く悔しいw

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 10:50:59 

    時間ある時に丁寧にメイクしたけど変になって直してたら時間ギリギリになるあるある

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 11:00:22 

    >>1
    普段ファンデーション使わないのに気合い入れて使うとムラムラになってやらなきゃよかったーってなる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 11:00:44 

    メイクの引き算は大事

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 11:01:05 

    ブルベ夏なんじゃない。盛り耐性がないらしい。私もそう。下地にお粉が最強のときあるわ…

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 11:09:23 

    美容室とかでも、適当に巻いた日のほうが盛れるでしょ?って聞かれて確かにってなった。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 11:15:10 

    >>21
    たしかに、顔の脂と粉体が馴染んで自然でいい感じになる

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 11:15:26 

    拡大鏡を使ってメイクしてる。眉マスカラやマスカラも毛の一本一本に丁寧につけられるし助かってるんだけど、外出先の大きな鏡で引きで見た時に「絵画」って感じの顔でびっくりする時ある。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 11:16:44 

    >>70
    ブルベ夏。下地+目立つ粗だけコンシーラーが最強

    変に塗り重ねるとおかめさんになる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 11:19:01 

    メイクもだし髪もそう
    適当に巻いたときの方が仕上がり綺麗だったりする

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 11:20:03 

    そうそう。気を張らずメイクした方が上手く行く。
    気合い入れてメイクするとファンデは厚いし、眉毛は濃いし、口紅も濃いしケバくなる。
    同じような感じで、服装も適当な日に限ってスタイル良く見えたりする。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 11:22:09 

    >>8
    ファンデつけるの忘れて下地と粉だけのときの方が良くない…?と思うことがある

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 11:28:18 

    わかる
    どうでもいい時に限ってまつ毛が綺麗に上がったり1発でアイラインが決まったりするんだよな
    デートだからかわいくしたい!近くで見られてもいいように丁寧に仕上げよう!と思うと全然だめ
    化粧上手くいった日の面の皮残しておいてそれ被るだけで顔面完了みたいな世界に早くならないかな

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 11:35:27 

    今まさにコレ笑
    崩れない耳掛けヘアやりたくて、今朝家で何回も耳の後ろでくるりんぱして上手くできなくてぐちゃぐちゃになってたのに、今お客さんが来ない間にささっとやったら成功したw しかも両方w

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 11:42:39 

    >>27
    ていうか忌野清志郎て例えよ。おばさん登場て感じ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 11:51:40 

    >>4
    小田切ヒロが、メイクは時間をかければかけるほどダメ!ささっとしないとって感じで言ってたよ。
    何度も塗り重ねるほど濃く重たく汚くなるから、いかに綺麗に手早く出来るかがポイントなんだろうね。確かに動画見ていてもサラサラ〜っとメイクしていってる。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 12:12:35 

    ぱぱっともダメだな
    15分でやるといい感じ
    30分かけると濃すぎて変な顔に

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 12:21:39 

    大事な日にちょっと高いフェイスマスク使ったり丁寧にスキンケアすると下地塗る時モロモロが出てくる
    パウダーも粉浮きして「最初からやり直そう…😭」ってなる。なんなのあのモロモロ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 12:24:11 

    >>36
    そうそれ!
    爆速メイクで爆速家事で猛烈階段ダッシュゴミ出しダッシュからの駅へダッシュして駅の鏡でいつも、あ、めっちゃ肌綺麗だしメイク馴染んでて自然じゃん…って1秒くらい思う。あの後、会社で寝たら最強の仕上がりになるのか。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:12 

    メイクに時間かけるとその分鏡を見る時間も増えてしまう。
    そうすると色々細かいところが目につきだして、なんか微妙にここがおかしいんじゃない薄くないとか思って、修正というか追加してしてどんどんメイクが濃くなってるような気がしてる。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 12:58:48 

    髪の毛のセットもこの現象あった

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:44 

    >>6
    ボフボフ!バンバンバン!チョンチョンチョンチョン🎶みたいな人だよねw

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:47 

    しっかり作り込んだベースメイクに限ってすぐ崩れてきたりするんだよね、
    塗る量も多くてムラになってるんだろうな〜
    確かにパパっ!!と仕上げた方が物足りないかも?とは思うんだけど案外良かったりする。

    でも時間あると丁寧にやりたくなるんだよね😂

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:31 

    >>23

    眉毛スタンプが決まったときの顔すきww

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:50 

    >>21
    大高博幸さんてメークアップアーティストで美容研究家の方が、さんま御殿に出演したときに、眠るとノリが良くなるから、大竹しのぶさんを担当したときに寝てもらったというエピソード披露してた。眠らなくても目を瞑ってリラックスしてもらうってことかもだけど。いきなり眠れないもんねw

    私も10代のときだけど、メークしたまま寝落ち→起きて落としたら超モチモチでメーク乗り最高!てことが一度あった。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 13:54:15 

    >>25
    共感の嵐😂
    自己分析だと欲張っちゃうのかなーって、、
    もっと、もっと、、って。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:53 

    >>34
    ほっぺあっていいじゃんうらやまー

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:37 

    日本人は薄いメイクの方が似合う人が多いからだと思う

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 14:36:42 

    >>70
    トピタイ見て「あるあるー!眉毛とかアイシャドウのグラデとか上手くいく事多いよね!」って思いながら来たからオチが思ってたのと違った。
    私はブルベ冬だからか盛ってもナチュラルになるのでこのパターンはブルベ夏あるあるなんだろうね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:34 

    めっちゃわかる
    私の場合だと、顔タイプフレッシュだから作り込んだメイクが似合わない
    なので軽くざっとやった時の方がいい感じになるのかな?と思ってる
    しっかりメイクが似合う人もトピと同じ現象になるのかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 15:04:38 

    >>10
    わかる〜〜
    出かけるかもしれない一応やっとくか〜ぐらいの時はばっちり決まる

    よし!今日は気合い入れるぞ!って時に限って睫毛バラバラ散らばってダマになる。
    眉毛も左右ガタガタ

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 15:06:57 

    あるあるある
    乾燥さん下地ババっと塗ってリキッドファンデも両手でガーッと塗ったら時間経過しても綺麗だったな

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 15:36:59 

    >>21
    超乾燥肌の私、あの文に激しく頷いた

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 15:38:49 

    >>42
    それが安いメーカーとかセール品の時ほどそうで
    悔しい…ってなるよね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 16:32:43 

    >>9
    あとさ、やべー急がないと!な状況の時って、物凄い頭フル回転で、集中してるってのもあるよね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 17:13:48 

    大事な時ってメイクもプレッシャーになるんだよね時間もあるし、それが出てくるのあるかも
    もうなん何千回もメイクしてるのにね

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:58 

    >>94
    いーなーお化粧楽しそう…。そして美人そう!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 18:42:10 

    >>21
    わかる
    特別な日で時間に余裕がある場合は化粧して1時間くらい寝てから準備始めてる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 20:53:15 

    >>1
    今の若者はノーズシャドウやってない

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード