ガールズちゃんねる

隣の芝生は青く見えるんじゃなくて青い

92コメント2023/12/04(月) 16:15

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 17:03:37 

    主の親友はスタイル抜群、顔も可愛い、専業主婦、旦那さんもイケメン高収入、義実両親とも仲良し、子どもも可愛くてしっかりと躾も出来ており、トントン拍子に二人目妊娠中……ともうこの上なく羨ましいです。

    私はスタイルも悪く、共働き、義実家とは不仲、子どもは可愛いけども主のキャパが足りず一人っ子のまま…と真逆をいってます!

    前世はどんな徳を積んだんだろう…といつも親友と会うたびに思います。同じように、隣の芝生は青く見えるんじゃなくて青いやん!って人いますか?

    +58

    -39

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 17:04:21 

    隣の芝生は青く見えるんじゃなくて青い

    +2

    -24

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 17:04:29 

    青くてよく見ると周りが黄金で光ってる

    +143

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 17:04:32 

    自分以外の人はみんな青く見える
    自分にないもの持ってるだろうし

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:06 

    知らねーよ超人と凡人の自分を比較すんな
    親友がそんなにいい人生なら見習っていい方へ引っ張っていってもらえ

    +39

    -21

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:14 

    親友の旦那、浮気してるかもしれないし本当に青いかなんてわからなくない?

    +93

    -9

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:20 

    そんな人と親友なんて凄いじゃん。

    +120

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:21 

    そういう風に見えるだけ。
    みんなそれなりに苦労してると思うけど。

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:32 

    >>1
    羨ましがられるような高収入の旦那はだいたい不倫してるしなぁ…

    +51

    -19

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:45 

    >>1
    その親友も主のことを自分よりも青いって思ってるかもよ

    +52

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 17:05:53 

    旦那さんがイケメンとかさ
    ご友人が可愛いとかさ
    主はそう思ってるのかもだけど世間一般的に見てもそうなのかは別じゃない?
    世の中そんなに完璧な人ばっかじゃないと思う
    特に身近にいる人ってよく見えるよね

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:00 

    青かろうがなんだろうが関係ないので考えません

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:09 

    でも青い芝生の下に地雷埋まってたりするから何とも

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:22 

    自分にとってそう見えてるだけで相手も周りからそう見られたいがために不満がないように取り繕ってる部分はあるかもよ。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:27 

    >>1
    まぁ世の中平等じゃないから恵まれまくった人もいるよね。
    どうしよもないから諦めるしかないよ。

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:40 

    >>1
    結婚できてるだけ
    主が私からしたら羨ましいよ

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:40 

    >>1
    いや、だから、それが青く見えるということ。
    その友人だって悩みごとがあって他人の芝を青く見ていると思う。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:47 

    >>1
    それを隣の芝は青く見えているというんです
    親友夫婦の悪いところを挙げてみればわかるよ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 17:06:59 

    独身の資産系トピ見てるとマンション買ったりウン千万を投資に回してたりみんなお金持ってて焦る

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:19 

    そもそも比べようと思うのが間違い

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:22 

    結婚してて子供は可愛いんだから、人と比べなくてもいいと思うけどね
    トピ主さんに必要なのは、今ある幸せに目を向ける事じゃない?

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:31 

    ここで言われてるほど専業主婦って良いことばかりじゃないと思う。
    旦那が浮気しても子持ちでかつ自分が稼ぐ力がないなら我慢せざるを得ないし。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:49 

    >>1
    人様の事情なんて分からないんだから、やっぱり「青く見える」んだと思います。
    性行為で悩んでるかもしれないし、浮気で悩んでるかもしれないし、金遣いで悩んでるかもしれないし。
    羨ましく見えちゃうのは、仕方ないですよねー

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:58 

    友達が旦那の実家に車も家も買ってもらってる
    うちの家は義実家に時々お金渡してる~(涙)

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:59 

    表向きはそう見せてるだけで
    結構いろいろあるんじゃないかしら

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 17:08:00 

    似たようなトピたってなかった??

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 17:08:03 

    >>1
    共働き大変だと思うけど、いい気分転換になると思えば前向きに捉えられないですか??
    毎日家にいて家事と子育てって結構しんどいし、ママ友付き合いや義親との付き合いも楽しく見えても意外と気を使うし、どんなに気を使ったってお金にもならないもん。
    それなら働いてお金に換えられるならやりがいも出ないかな?

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 17:08:10 

    >>1
    思う時もあるが
    思ってる時間も勿体無いから
    自分たちのために使ったほうがいいです

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 17:08:50 

    青くなくていいから普通に生きたい...
    こんなボロ屋敷...
    周りみんなキラキラして見えるよ。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 17:08:53 

    結婚願望があったり子供欲しい人には主さんも青く見えてるよ。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 17:09:32 

    与えられたフィールドでやっていくしかない

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 17:09:42 

    >>1
    それで、隣の芝生は実際に青いとして、
    それが主の生活におよぼす影響は?(´・ω・`)

    気になるのは仕方ないけど、
    他者を物差しにして生きても、意味ない世

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 17:10:14 

    >>3
    ナウシカ歩いてきそう

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 17:10:32 

    >>1
    青いよね
    でも主さんは子供いるし、主さんのだってかなり青いよ
    私はなんにも持ってないもの

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 17:10:42 

    >>6
    でも浮気してないかもよ?

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 17:11:25 

    いわゆる「人生の成功者」と言われる人たちも他人には理解できない苦労とか努力してると思う
    生まれながらにして人生すべてがイージーモードな人もゼロじゃないかもしれないけど

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 17:12:11 

    >>6
    本気や貢ぎがないなら、遊びくらいええやん
    でも、トピ文のようや素敵な旦那様なら、独り占めしたくなるのかな

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 17:12:32 

    >>6
    それこそ見えないものを必死に見ようとしてるだけなんでは…

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 17:12:56 

    私も最近インスタで元同級生色々見つけて見てたけど
    私だけこんな底辺生活送ってるのかな…って思った
    皆もう普通に結婚して子供持って
    元友人もハイスペっぽい旦那いるし
    有名になってる子もいた
    普通の幸せすら掴めてないからもう全部青い笑

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 17:14:01 

    30代の時に母の介護してて独身で周りは結婚子育て中でうらやましいなと思ってた。

    今は母が亡くなって40半ばになったけど、久しぶりに友人達と会って悩みは違えど各々色々あるなと思った。

    自分に無いものだから青く見えちゃうよね。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 17:14:05 

    >>22
    そういう家庭って、今の時代みんなゆくゆくは奥さん共働きになるんよ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 17:15:19 

    >>1
    長い目で見るとわからないもんだよ。
    親友や旦那さんがずっと健康でいられるかわからないし、子どもが犯罪者になるかもしれないし。
    良く見るも悪く見るもキリがないから気にしないことだよ。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:31 

    隣の芝が青く見えるんなら、そのお隣さんはこちらのことをどう思ってるのかしら…

    そこで内心バカにされてるなら実際に青いのかもしれないね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:48 

    >>41
    トピタイのようや奥様は更年期に入ったら、また専業主婦に戻るよ
    体質まで恵まれてて、更年期障害なかったら、どうなるかわからないけど

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 17:17:08 

    >>1
    人と比べる話じゃないし、主だってスタイル悪くても結婚して子供いるんだから現状に満足すればいいじゃんて文読んで思いました。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:13 

    行き着くところみーんな自分より下でいてほしいってなっちゃうんじゃない?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:04 

    自分から見て羨ましい人も、誰かを羨ましく思ってるから隣の芝は青い、なんだよね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 17:22:26 

    >>1
    結婚出来て子供に恵まれてる時点で羨ましい
    私から見たら主さんも青い芝だよ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:12 

    >>9
    羨ましがられるレベルの男性は、見方を変えてみればモテるという事だからね。
    相談女とかもいるし、ある意味低収入の男性より要注意だと思う。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 17:26:51 

    >>3
    青く見えようが実際青かろうが、その人はなんも悪くなうんだし、劣等感を感じる側の責任なんだよね。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 17:26:56 

    自分の持っているものを数えて大事にした方が良い。
    それをそのままそっくりもらったところで幸せではないと思う。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 17:28:47 

    どう見ても、青く見えるじゃなくてめっちゃ青いのが事実だもの…。
    周りの友人、みんな20代のうちにマイホームを親からプレゼントされ車もポンポン買い替える。
    ローンも無い生活だからかなぁ。
    週末は必ず旅行とか。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 17:29:54 

    >>1
    悪いとこ見てないんだものそりゃそーよ 

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 17:30:53 

    >>52
    だから悩みがないとでも?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 17:31:56 

    そうだよ この世界幸せな家族や人間は存在する
    この世は不平等がデフォだから受け入れて世を憎むしかない

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 17:32:10 

    >>52
    みんなって言い出すやつろくなもんじゃない説
    あると思います

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 17:35:06 

    それだけ可愛くてスタイルが良い子と親友なら別にトピ主もブサイクじゃなさそう。仕事も家事育児も親戚付き合いも頑張ってるんだし十分立派だよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 17:36:07 

    >>1
    側から見たらそうだけど主の知らないことの方が多いって
    見てくれだけよくて蓋開けたらなんてほとんどだと思うよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 17:37:34 

    >>9
    失礼な

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 17:38:50 

    その友人の現世の行いはなんで無視して前世の話?友達のこと認めたくないのか、自分の行いが今ある自分だと思いたくないのか。とりあえずもっと現実みなよ。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 17:41:41 

    >>9
    そうなんだよねー
    それで専業主婦だと今後どうなるかわからないよね

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 17:42:39 

    その親友の旦那さんは、主さんみたいに共働きして稼いできてくれる奥さんのこと羨ましいとか思ってたりして

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 17:45:23 

    その子に同じ話をしたらきっと努力していたり何かを我慢しているかもね
    主さんは結婚して子供もいて働く場所もあって羨ましいと思う人もいると思う
    人と比べても同じにはならないよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 17:45:24 

    >>1
    友達がそう
    かっこいい職業に就いて稼いでて、大学時代から付き合ってた穏やかで高身長な旦那とラブラブ
    見た目はいつまでも若いし、たまに会うと優しさや性格の良さが染みる
    贅沢してる様子がないけどドーンと家買ったりする

    いい子だから妬むことすら出来ないよ

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 17:58:12 

    >>11
    自分に自信なかったり充実してない時は、特に人に対して補正がかかると思う。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 17:59:59 

    >>32
    確かに読んでて主はその友達と比べてしまうほど関係が深いんだなと思った
    自分の交友関係はそこまで内情はガッツリお互いに聞いていない
    良い車乗ってたりとか家とかはわかるけど実家援助有無とかまで話す人いないしな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 18:00:57 

    そもそもなんで比べるの?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 18:02:31 

    >>35
    イケメン金持ちで嫁妊娠中なんて浮気してない可能性のほうが低そう
    イケメン金持ちの浮気率って高いってデータでてるしね

    +2

    -12

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:02 

    たまに本当に青い人いるからね、
    比べてしまって悲しくなるようなら、少し交流を控えるのがいいよ

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 18:10:24 

    >>1
    そんな人がいるなら、近くに寄ってプラスのオーラもらっちゃいな!
    負のオーラの近くの人にいるよりよっぽどいいよ!!

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 18:22:44 

    >>7
    確かに…
    類は友を呼ぶ
    きっと主さんも素敵な人のはず

    ちなみに私は友達ZERO
    彼氏と別れ話進行中
    アラサー

    涙でてくる

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 18:46:41 

    わかる。
    私の周りのご夫婦も美男美女で、まだ若いのに超おしゃれなでっかい注文住宅建てて3人のお子さんに恵まれててすごく幸せそうでうらやましい。
    私30代独身こうも違う人生なんだなぁとふと悲しくなる。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 18:49:58 

    まだ若いと周りが気になるかもね。
    歳とると周りなんてどーでも良くなるよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 18:59:19 

    >>1
    そんな素敵な人と友人になれるなら
    主さんにもそう言う部分があるんじゃないの?
    友人なんか類友よ、似たり寄ったりがやっぱり集まるんだから

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 19:47:39 

    >>1
    外からは内情分からないよ。
    どこの家もそう。
    本当に分からないよ。

    幸せそうに見えるだけ。
    お金持ってそうに見えるだけ。

    本当のことは当事者にしか分からん。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 19:48:00 

    44歳。施設育ち。ドブスといじめられて顔を笑われた学生時代。
    今は癌ステージ4で、毎日痛い。
    苦労ばかりして、社会の底辺生きてきたから、心身壊してきたのかな
    大人になって、私を探しにきた実の父と初めてあうと、結局、金の無心とか搾取で、絞りとられただけだった
    人生、とことん不公平だと思う
    高スペックで、いい家庭環境に生まれた運がいい人は幸せのループ。
    ドブスとか不幸な家庭環境で搾取さらたり苦労ばかりしてきた人は短命

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 20:12:53 

    私なんか焼け野原だから、芝の青さ以前に人と同じ次元に立ててない。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 20:26:29 

    よくさ、内情はわからないよ、金持ちは金持ちの悩みがあり、美人は美人の悩みがあると言う人いるけど、貧乏からしたら、金のない悩みがないだけマシだし、次元が違うハイレベルな話なんだよね。
    ブスや貧乏になりたいか?って言ったら、金持ちの悩みや美人の悩みの方を人はとるし

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 20:28:00 

    私からしたら恵まれてるよなって思う
    人いるけどその人と会うたんび毎回
    マウントとってくるよ
    張り合ってるのか優越感ひたりたいのか
    心までは満たされてないのかな?って思う

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 20:28:22 

    >>5
    どうやって引っ張ってもらうの?

    見習うと言ってもスタイルの良し悪しは持って生まれたもので痩せたりトレーニングしても手足の長さや顔の大きさは変えられないし、

    キャパないのに2人目産んでしんどくなっても親友は助けてくれないだろうし。

    改善出来そうなのは義両親との不仲だけど、
    これも義両親がおかしすぎたら仲良くも出来ないし。

    個人的には共働きはしんどいけど、
    家庭に行き詰まったら仕事してた方が気が紛れたりするし、
    そこは専業主婦と比べなくてもいいんじゃないかと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 20:35:34 

    人は人にはよく見せたがる、見栄をはるとこも有るし、格好付けてしまうから、内実はそうでもなかったりする.  虚勢はるひともいるし 少し青いかもしれないけどそれ程でもないと思う
    どんな境遇にいても悩みはあるし、辛いことはある.

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 20:49:39 

    >>5
    こういう人ってなんでこんなにものの言い方上からなん?

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 20:57:14 

    >>1

    でもその旦那を選んだのはあなたで旦那さんもあなたを可愛いと思ったから結婚したんだよね?
    十分素敵じゃん
    隣の芝は青か見えるって本当だよ
    親友も羨ましいけど、それゆえの悩みもあるもんだよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 20:59:06 

    >>82
    横だけどそういうタイプのネタってだけ
    あなたがそのスタイル好きかどうかは知らない
    全員あなたに合わせられないからね
    元コメの人は主を鼓舞してるように見えるけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 21:06:31 

    >>1
    土地高めのエリアで戸建で専業の人達
    大体お嫁さんの実家も近くて平日は子育て手伝ってもらってる
    ご主人が一馬力で結構稼いでるのと学歴もいいからか子供も頭がいい
    土日は家族で色々出かけてるみたい
    楽しそうに歩いてるのみるよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 21:17:37 

    >>5
    わざわざ見るから辛いんだよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 21:18:14 

    ひょっとしたらその人もガルちゃんで愚痴ってるかもしれないじゃん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 22:33:37 

    自分ちの芝は枯れてるから、他はみんな青いよ〜
    枯らしたのは自分だと思ってるから、他が青くてもどうでもいいわ
    手入れしたら青くなるかな〜 でもめんどくさいな〜

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 02:05:40 

    主さんは羨ましいと思うだけなのに
    ここの人が妬みコメントばかりで笑った

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 12:02:35 

    >>32
    本当にこれ。
    親しいお友達が不幸のどん底より、幸せで充実している方がいいよね。
    泣いている友達より、ニコニコしている友達の方がいいじゃん。
    収入格差が酷くて、ランチとかのお店選びが違いすぎるとかは辛いけどさ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 12:23:44 

    >>11
    私は逆に、一般的に羨ましいとされてる人みても、たいしたことないない?って思っちゃう。内心悔しいんだろうな(笑)だから主が素直でいいなー!って思ったよ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 16:15:04 

    みんな、悩みや苦しみ抱えて生きている、表面だけでは分からない 人気もあって綺麗で裕福で優しそうな旦那さんがいても、自殺する人もいるし。精神的な悩みで苦しんでいる人もいる。
    表面だけでは分からない、今の幸せもいつまでつつくか分からない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード