ガールズちゃんねる

鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」

182コメント2023/12/04(月) 18:13

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 21:55:15 




    7ヶ月後



    PEKOさんによると、序盤に猛烈な勢いで育ち鉢上を制していたパクチーは種をつけると枯れていき、落ちた種からもうまく芽が出なかったという。一方で序盤は劣勢だったバジルは徐々に勢力を拡大していった。「ローズマリーとミントは生き残ると思っていましたが、バジルがここまで健闘するのは予想外でした。バジルは大器晩成型だったのだなと認識しました」と驚きを見せた。
    鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」|よろず〜ニュース
    鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

     家庭菜園で人気のバジル、ミント、パクチー、ローズマリー。これらハーブ4種類の苗を一つの鉢に植えてみるとどうなるか?

    +111

    -15

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:14 

    ねこー

    +510

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:26 

    ドクダミとか凄いよ

    +157

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:27 

    よく分からん

    +363

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:32 

    ペコチャンのほっぺ美味い

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:35 

    なんか面白いところある?この話に

    +296

    -23

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:39 

    猫がいる😺

    +279

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:41 

    バジルだけ栽培したい

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:48 

    ミントすごいってきくね

    下手に庭に植えるととんでもねーことになるって

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:51 

    植物を大きくできる人すごい
    いつも枯れる

    +190

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:05 

    >>1
    ハーブは種類によっては繁殖力が強すぎて、土から入れ替えないと二度と除去できないって言われるよね。

    +91

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:21 

    ハーブ、特にミントは地植えは絶対にダメだと聞いたから寄せ植えいいね
    ハーブウォーター飲みたくなったわ

    +145

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:38 

    ミントは増えすぎてやばい!って言われるけど、即枯らしたわw

    +206

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:40 

    植物だって生きてるのに

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 21:58:12 

    >>3
    烏瓜もヤバいよね

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 21:58:21 

    ハーブと見せかけて猫の可愛さを自慢したいツイート主

    +240

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 21:58:52 

    8ヶ月も経てば多くの植物はこんな風になるけど。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 21:59:14 

    >>16
    全然気づかなかったwww

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 21:59:24 

    🌿ハーブ佐竹

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 21:59:35 

    >>1
    鉢植えで凄い繁殖力って言われても、ふーんって感じでは?
    地植えで、写真欲しかった

    +70

    -6

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 21:59:44 

    >>1
    1枚目の写真の猫w

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:14 

    苗からのバジルすら枯らした私はいったい何の毒をまいたんだろ?

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:16 


    可愛い猫ちゃんがいるね🐱❤️

    +72

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:21 

    >>6
    せめて普通に食べられる物だったら食いついたのに

    +9

    -9

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:22 

    >>9
    ミントはひどいよ
    小さな鉢植えで買ってきて
    やっばりミントなんていらなくなって
    外の庭にそのまま放置してたら
    いつのまにか種がとんだのか翌年、庭がミントだらけに…
    むしってもむしっても毎年はえてくる…
    10年以上経つけどまだはえてくる

    +131

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:25 

    ワイヤープランツもすごいよね

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:36 

    >>9
    ミントしょぼい
    他の雑草に負けて枯れたわ

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:48 

    ラベンダーはゴキブリが嫌いってきいたけど、ハーブ系は害虫寄せ付けない効果あるんだろうか。ならいくらでも増殖して欲しい。

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 22:00:51 

    嫌がらせにもってこい(笑)

    +2

    -11

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 22:01:06 

    バジル育てた事あるけど、若い柔らかい葉しか美味しくないし、バジルペースト作ったけど、青臭さがひどくて無理だった

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 22:01:25 

    前に観葉植物トピで、なんとかの姫?だか○○女王みたいな名前の多肉植物がとんでもない増え方してるの見て笑った!
    なんて名前の植物だっかな~

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 22:01:47 

    >>3
    庭に植えたら隣の家の庭まで繁殖しちゃったって知り合いが言ってた

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:01 

    フレッシュなローズマリーおいしそう

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:17 

    >>2
    そう、まず猫が目に入ってきたから他が見えんのよwww

    +149

    -5

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:39 

    >>7
    なんかカメラの方をジーッと見てて可愛い

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:41 

    うちのローズマリーは15年目だけどこんな可愛いもんじゃなくジャングルみたいになってるよ?

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:43 

    >>29
    近所に婆テロリストがいるわ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 22:03:16 

    >>9
    もはや樹木になりました。
    旦那に刈ってもらったよ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 22:03:24 

    七ヶ月後の猫が見たかった

    +78

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 22:04:07 

    ハーブじゃないんだけどポリゴナムもすごい。ピンクの小さい花がかわいくて、友達に苗をほんのちょっと分けてもらっただけなのに、ものすごい増えて、こないだ三軒隣のお宅の駐車場にも咲き始めてるの見かけたんだけど、たぶんうちの種が飛んだんだと思うから、申し訳ない。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 22:04:19 

    >>3
    ドクダミも5月頃勢いよく伸びるだけだね
    その辺の道に生えてるの片っ端から抜いて干して飲んでたけど8月位になったら知らない間に消えてた

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 22:06:23 

    ミントはマジ勘弁
    アパートなのに外人さんがミント直植えしちゃって増えた増えた
    身元保証人らしい人が来て根本からひっこ抜いて除草剤も撒いたかもしれない痕跡あった

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 22:08:01 

    >>1
    すごい!
    私はパクチーとバジルはベランダの鉢だとすぐ枯れる。
    特にパクチーは3年連続6月の暑さでやられてる。
    種をつけるところまでは全くいかない。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 22:09:18 

    >>13
    私はしそ枯らした

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 22:11:18 

    >>16
    これが匂わせってやつですか?

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 22:12:24 

    虫寄ってくるって本当?ハーブ高いから育てようと思ったけど虫が来るなら買う

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 22:13:05 

    >>41
    毎年切ったり抜くけど、ねずみ講みたいにドンドン増えて今じゃすごいどくだみ荘みたいになってる
    調べたら茎を切ると切ったところから2本に増え、その2本を切ると、4本になるらしい…
    他の花も植えてあるから除草剤を撒けない

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 22:13:31 

    嫌いな人の庭にミントの種を蒔いたら犯罪ですか?🌱

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 22:13:34 

    >>46
    ハーブって虫除けかと思ってたわ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 22:13:37 

    >>40
    ウチも隣の隣の家がグランドカバーで植えたポリゴナム(ヒメツルソバ)が勝手に移ってきて大繁殖しています
    今も北側の日当たりが良い所はピンクの絨毯
    でも春にはじめて普段とは別の高い除草剤をまいた所は枯れて生えてこなくなっています

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 22:14:22 

    てもミントの雑草って見た事無いんだが?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 22:14:50 

    バジルはむずかしいですね
    ミントは放っておいてもドンドン増殖します

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 22:15:17 

    >>51
    植えなきゃないよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 22:15:18 

    私は鉢植えだとすぐ枯らしてしまうんだけど、死にそうなミントや大葉を軽い気持ちで庭に直植えしたら凄いことになったことあるよ
    隣の家の人が大葉大好きだっていうから毎週キッチンの窓からあげてた笑
    気付いたらドクダミもどこからか飛んできたみたいで沢山生えてる

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:31 

    >>1
    これ逆手にとって砂漠とかに緑増やせば良いのに

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:42 

    >>3
    うち、ドクダミとアップルミントが牽制しあってる
    普通のミントは消えた

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:53 

    >>10
    うちも即死亡
    旦那に、また殺したのか。て嫌味言われる

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:57 

    >>25
    ミントの呪いみたいだね笑

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 22:17:22 

    アカウント名みるにオタクなんだろうけど、なんでオタクってよくわからない言葉遣いなんだろう
    なんにも話入ってこない

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 22:17:41 

    >>32
    家のは隣の家からきた
    帯状疱疹になった時に5、6本束ねて風呂にぶち込んで入ると良いと聞いた
    ただ本当にめちゃくちゃ臭い!
    森三中の村上が白い花摘んでドクダミチンキというのやらを作ってた、何に効くのかは知らない

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 22:18:18 

    繁殖力といえば人間に見つかり次第全滅させられるのに絶滅しないゴキブリってマジすごいよね(´・ω・`)
    しかもビジュアルはスーパーカーのモチーフにされたりしてるし

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 22:18:58 

    砂漠に植えれんの?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 22:20:29 

    >>56
    同じ!うちもドクダミが盗塁成功

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 22:20:48 

    >>53
    雑草も植えなくても生えて来るぞ
    つまりそれだけ繁殖が無いって事w

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 22:21:15 

    >>49
    虫除けの菊?あるよね?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 22:22:18 

    >>55
    砂漠に強いのはアサガオだね
    海行くと真夏の砂浜にアサガオみたいの咲いてる

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 22:22:43 

    植物すぐ枯らす人VSミント見てみたい

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 22:22:58 

    >>57
    ちゃんと育て方とか調べてる?
    病気や虫がついた時に薬使ってる?
    植物も生き物だからしっかり育ててあげて

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 22:23:30 

    >>58
    鉢植えにちょこんとはえてた時はかわいかったんだけど
    庭に放置であちこちに勝手に大きくなったミントはただの雑草だからね

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 22:23:33 

    >>13
    サボテン枯らしちゃった事はあるけどさすがにミントはイケるやろとタカをくくっていた私に衝撃走るw
    アイツ枯れるんか…

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 22:24:26 

    >>6
    写真に猫が写ってるよ、それで充分だ。

    +35

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 22:24:30 

    ハーブ系はしつこいんだよね
    単体を抜いても飛び種でまた生えてきてなかなか消えきらない
    再利用する土からカモミールが延々と芽を出す

    実感としてはハーブよりもグランドカバープランツの方がヤバい
    管理が追い付かなくなると一気に爆発的に増える
    ポリゴナムとイワダレソウ(クラピア)とツルニチニチソウが大繁殖して、綺麗だけど手に負えないからイライラする
    鎌で手刈りじゃ追い付かなくて刈り払い機が要るようにまでなる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 22:24:45 

    新築の建売なんだけど砂利の下からドクダミが生えてきた…
    除草剤とかは使いたくないしどうしたらいいの

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 22:24:52 

    太陽光を浴びると光合成するから雑草が増えるところに黒いビニール袋を貼ると生えなくなるらしい
    土と水と太陽光
    雑草は強い
    なのに買ってくるお花は枯れる…
    何がいけないんだろう

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 22:25:46 

    >>25
    こわい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 22:28:14 

    >>1
    虫つかないんだね。昔育ててたけど、バジルもミントも虫食いだらけになっちゃったよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 22:29:13 

    ミントってその辺のちぎってきて庭に置いとくだけで繁殖する…、置いたと言うか捨てただけ土に植えたわけでもないのに
    挿し木ってむずかしいのにミントはすごい生命力
    たしかに茎に根っこがある

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 22:29:28 

    大葉を室内で水耕栽培し始めたんだけどシナッとなってて芽が出る気配がない、、

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 22:30:21 

    >>76
    バジル虫いるよね
    アリもいっぱい来る

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 22:32:06 

    >>20
    ハーブの地植えは後が怖いからなー

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 22:34:25 

    バジルは冬になったら枯れる
    ローズマリーは繁るね
    ラベンダーとかも最近の品種は高温多湿に強い

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 22:35:17 

    >>9
    ニラとか三つ葉も野生化するよ。シソもかな。こぼれ種で増えていく。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 22:36:52 

    私もダイソーで買った、バジルの栽培セット(水で戻す培養土と種が入ってる)を植木鉢で室内の窓際で育てたらめっちゃ育ったよ
    今も青々してる
    バジルソース、結構な量ができた
    室内は虫も付かないからオススメ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 22:39:51 

    >>9

    繁殖力が強くてミント爆弾とかシソ爆弾って
    あるよね。嫌な家に投げつけて大量繁殖させるの。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 22:40:42 

    >>25
    うちはシソがそれ…
    ミントもバジルも根絶できたのにシソだけ13年経ってもまだいる
    毎年夏になるとなんでこんなところに!?ってとこに生えてる
    どうなってるんだろう

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 22:41:16 

    ラズベリーも地植えは止めた方がいいよ、地下茎の繁殖力おそろしいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 22:42:13 

    >>3
    友達の家
    ドクダミが大繁殖してたなw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 22:42:40 

    >>1
    ねこ草じゃにゃいんかーい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 22:43:23 

    摘みたてミントとレモンバームを緑茶と一緒に淹れて飲むと美味しいよ
    レモンバームは若返りの秘薬なんだって

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 22:43:25 

    >>4
    うん
    思ったほどだった

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 22:44:40 

    >>85
    そうめんに使えていいじゃん

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 22:44:53 

    >>1
    花壇で育ててたんだけど、あまりの多さに全て抜いて土も掻き回したのに3年経ってもまだ生えてくる。

    しかも家の前のグレーチングに一部流されたのか、側溝の中に大量に生えてしまい、近隣(8軒程)のグレーチング同士が全て留め具で繋がってるから外して抜けない。

    除草剤撒いても何も変わらない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 22:45:02 

    >>76
    場所によるかも。
    周りに公園も緑もないマンションに住んでいた時は何を植えても虫食いはなかった。
    今引越しして緑が多くて川に近いところに住んでいるんだけど、めちゃくちゃ食べられる。
    防虫ネットしたり、ピンセットで虫殺したり、色々手間が増えた。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 22:50:33 

    >>1
    こん中だとミントが強いんだと思ったわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 22:50:46 

    >>31
    断崖の女王?
    鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 22:50:48 

    >>91
    もう野生に帰ってて固くて美味しくないんだよね…一応香りは未だにあるんだけどさ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 22:51:39 

    >>27
    雑草魂!!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 22:55:19 

    >>10
    うち南向きだからか放置してるのにいつも凄い綺麗に咲いて近所の人達からガーデニング上手い人だと噂話されてるw

    よくうちの前を通るお年寄りが綺麗に咲かせてると言って写真撮ってる。

    水撒きは適当で何日もしないし、肥料とかも蒔いたことないし、雑草も放置で共存してる。

    子供が保育園で貰ってきた朝顔の種も2年放置してて、掃除の時に見つけて適当な時期に花壇にばら撒いただけなのに凄い育って、しかも6月半ばから10月半ばなっても元気いっぱい咲いてた。

    水もやらず放置してたら壁登ってお隣さん家まで侵入してたから全部引っこ抜いた。

    コーナンで買った袋で育てるじゃがいもも、収穫時に、小さいやつを邪魔だから花壇に投げて放置してたらダンゴムシがいっぱい集まって食べてて、食べ残しから目出て勝手に育ってたw

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 22:55:24 

    ミントもローズマリーも半年も経たずに枯れてしまった…(鉢植え)

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 22:56:12 

    コーナンで買った30センチくらいのもみの木みたいなやつも凄いよね。

    放置してたら2階の軒下まで成長してしまったよ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 22:57:12 

    >>6
    美猫ちゃんですね!って褒められたいだけ

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 23:01:33 

    >>90
    うちのハーブのほうが
    もじゃもじゃに茂ってる

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 23:03:13 

    >>12
    どうぞー

    ブルーベリーと
    カモミール
    鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 23:05:49 

    うちの庭に畑コーナーを作ったんだけど、何年か前に植えたイチゴが冬になると一旦枯れるんだけど…春になると新芽だして毎年1個か2個だけどイチゴを作る(結構美味しい)

    水もあげてないし何もしてないのに根性あるイチゴだなぁ〜と思うよ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 23:06:47 

    >>95
    ごめんなさい、これではなかったです!
    探してくれてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 23:10:34 

    >>40
    ポリゴナム、ポット苗買ってそのまま植え替えずに庭の何ヶ所か場所移動させてたんだけど、仮置きした全部の場所から芽が出てきてあっという間に花つけた
    いつのまにか種がこぼれてたみたい

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 23:10:52 

    >>60
    帯状疱疹になったら家庭の医学的な事やるより即病院行ってね。どこに出るかによるけど、酷いと入院するし。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 23:11:37 

    >>99
    うちもローズマリー全然育たない
    植え替えた鉢が大きすぎて加湿を疑っている

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 23:13:13 

    >>21
    あら本当だ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 23:13:53 

    >>1
    ネコゾノが気になって内容が入ってこないw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 23:14:04 

    >>99
    私も〜
    ローズマリー単体で鉢植えしてたけど枯らしたわ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 23:29:08 

    ミントや紫蘇をばら撒く植物テロってのがあるらしいね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 23:32:16 

    >>9
    ミントテロなんていう言葉もあるよね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 23:36:06 

    >>57
    うちも。マンション室内で水も定期的にあげてカーテン越しに太陽の光を浴びせてるけど土がめちゃくちゃ硬くなって枯れていく…
    YouTubeで調べた方法でもダメなんだけど

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 23:38:35 

    >>85
    わかる!
    うちは昔パセリがそうだった
    最初はうちの庭がパセリだらけになって
    抜いても10年以上たってもはえてきてたし
    無法地帯の雑草だらけだった隣の空き地も雑草が負けてパセリ畑に
    食べても香りが強すぎるし葉も茎も固くて食べられない
    数年前に更地にして他の人の土地になったからどうなってるかわからない

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/02(土) 23:38:42 

    >>6
    どれが勝ち抜くかっていうのが普通に面白かった

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/02(土) 23:39:18 

    >>25
    ミントティー飲み放題♪

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/02(土) 23:40:01 

    >>27
    うちも枯れた、芝の上に鉢植えで育ててたけど繁殖する事もなく消滅した。しかも何度も笑

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/02(土) 23:40:18 

    >>115
    料理に使いたい 育ち過ぎたら固くなっちゃうのかしらん

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/02(土) 23:41:09 

    >>57
    幸福の木枯らした…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/02(土) 23:42:23 

    >>21
    目ぇかわ!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/02(土) 23:43:36 

    >>117
    増えると交雑種になるのかミントの香りはそんなにしなくなるんだよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/02(土) 23:44:50 

    >>6
    ミント一人勝ちと思ってたらバジルが検討してたのが面白かったよ。私は。
    ミントはミントテロとか爆弾とか言われてる。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/02(土) 23:44:54 

    アロマティカスがめちゃくちゃ大きくなった!
    小さい鉢に分けて寄せ植えしてる
    GがいなくなるってYouTubeで言っていた
    網戸に虫がつかなくなった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 23:47:38 

    多肉の粒たちを庭にパラパラ~とした姉の家はあっという間にビッシリになってた
    好きならいいけど軽い気持ちでやると後が大変

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/02(土) 23:47:45 

    >>25
    バリに行った時にミントがグラスの1/3ぐらい入ってる炭酸水が美味しかったから実家に雑草のように生えてるミントを取ってこようとしたら…
    実家のミントは親が駆除して石を弾いてた。

    あの生命力を知ってると購入するのがなんか嫌でそのまんま。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/02(土) 23:52:54 

    >>2
    キジトラちゃんかわいい
    鉢じゃなくて写真撮るご主人を見てる

    +50

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/02(土) 23:53:46 

    >>115
    よっぽど土が合ってたってことなんですかね
    買った人の土地…無事だといいですね

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/02(土) 23:53:54 

    奥にいる猫こっち見てるの可愛い

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/02(土) 23:54:51 

    >>122
    雑草…って…コト!?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/02(土) 23:58:06 

    >>30
    バジルはニンニクとともにオリーブオイルに漬け込んだらジェノベーゼソースになるよ。
    正式な作り方とは違うがジェノベーゼだった。

    義母がバジルたくさんもらって処理しきれなかったからとりあえずオリーブとニンニクに漬け込んだらのーって。そのバジルオイルあげるねーって。葉もむしらず茎付きでそのまま漬け込み。
    どんな味だろう?って舐めたらジェノベーゼになってた。
    しかも市販のやつより美味しかった。3ヶ月ほど漬け込んだやつもらった。にんにくも切らずにゴロゴロ一緒に漬け込んでたよ。豪快な漬け込み方だった。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/03(日) 00:02:32 

    >>3
    引っこ抜いて細かく切り刻んだのを土の上に放置してたらその欠片ひとつひとつが新たなドクダミになって繁殖を…って映像見てゾンビかよと思った
    抜いても放置ダメ絶対

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/03(日) 00:13:48 

    >>130
    草むしり検定に出るかも

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/03(日) 00:17:53 

    >>119
    最初はね、料理に使ってたよ
    栄養あるし彩りよくなるから
    サラダや揚げたり、色んな物に添えたり
    乾燥させてふりかけたり
    パセリって買うと高いし、無農薬だからよかったの
    でもね、いいかげん飽きてくるし、放置してると固いし臭いがなんか野生だからか強い
    大きくなると茎太いし背が高くなって引っこ抜くの大変で
    パセリはやっぱり少しあれば充分な野菜だと思った

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/03(日) 00:21:23 

    ハーブは地植えしたらヤバい

    ローズマリーとか、木になるw

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/03(日) 00:21:44 

    >>9

    インベーダープランツ👾だっけ?
    侵略する植物。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/03(日) 00:22:23 

    >>128
    宅地をきれいに更地にして
    土入れ替えて、今は畑になってる
    隣の空き地はコンクリートにして駐車場になってるし
    だから大丈夫だと思う 笑

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/03(日) 00:28:37 

    >>39
    猫がいるのが7ヶ月後かと思った

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/03(日) 00:50:24 

    >>3
    あいつ、なかなかに固くて?引っこ抜こうと引っ張ると大概途中で切れちゃう。でも、またすぐそこからツルを伸ばして生えてくるし、除草剤なんて効きやしない。
    どうしたら、根絶できるんだろう。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/03(日) 00:55:34 

    >>139

    よこ。
    うちは春と秋に除草剤撒いてる。
    根絶は無理だからコントロールしている。

    脱毛と一緒で、だんだん勢いが弱まっている?ような気もしている。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/03(日) 01:13:51 

    ハーブを育てようと思うたびに雑草と勘違いした父親に刈り尽くされる

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/03(日) 01:57:15 

    >>60
    乾燥させてからやるんだよw

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/03(日) 02:10:28 

    >>132
    しっかり全滅しないと少しでも残ってたら出てくるって言ってたね
    まだ使い道ある草だからマシかもとは思えるけど怖い草だね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/03(日) 02:22:23 

    >>6
    嫌いな人の庭にハーブ植えたら、、って話

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/03(日) 02:42:29 

    >>25
    屋内だけど枯らしたわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/03(日) 03:03:49 

    >>145
    室内なら部屋乾燥してて水やらなきゃ枯れるね
    庭だと外は雨が降るし、他の植物植えてあるから土に栄養もある程度あるだろうし、場所も広くて根をはれるから育っちゃうんだろうな

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/03(日) 04:50:04 

    >>123
    ミント圧勝かと思ったら違って意外だったね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/03(日) 05:13:51 

    >>8
    秋蒔きしないとアブラムシとか葉ダニで大変だよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/03(日) 05:21:34 

    >>131
    松の実とか要らないよね
    塩とオリーブオイルとにんにくで十分美味しい

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/03(日) 05:26:02 

    ベランダのバジルに虫がついて処分したから来年から室内で育てようかな
    日当たりの良い出窓で

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/03(日) 06:57:55 

    ハーブじゃないけどアイビーも凄いよ
    タコの足みたいに四方八方に蔦伸ばしていくから

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/03(日) 07:57:29 

    >>40
    うちの庭にもどこからかポリゴナムがやってきて数年経ちました
    グレコマやツタバウンランの勢力が強すぎてポリゴナムは困るほどは増えてないけどずっと存在してます
    こちらでは霜が降りたら地上部は枯れるけど根は残るようです

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/03(日) 08:16:42 

    頭に入る情報の90%が猫にいくハーブ情報

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/03(日) 08:41:14 

    パクチーは寒いの無理。
    バジルも苦手だから、もう少ししたらミントとローズマリーだけが残るはず。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/03(日) 08:53:48 

    >>137
    横だけど、宅地が畑になってるって珍しいですね。
    逆は良く聞いたけど。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/03(日) 09:03:16 

    >>31
    姫花月(金のなる木)かなぁ
    園芸店で実物見たけど、よく増えそうな葉っぱしてた

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/03(日) 09:30:40 

    >>73
    熱湯。根の所にかけ続ける。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/03(日) 09:49:56 

    >>1
    寄せ植えじゃないけど、パクチー以外の3種はそれぞれ鉢やプランターで育ててる
    ミントやローズマリーはまだ元気だけど、バジルはもう枯れて種ついてるよ
    今もこんなに青々してるのならすごい

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/03(日) 09:52:11 

    ミントの苗をもらったので育ててるんだけど、使い道がわからない
    ミントだけでミントティー作ってみたけど、作り方が悪いのかあんまり美味しくなかった

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/03(日) 10:50:51 

    バジルは根っこの伸びが凄いね
    他の植物は根っこの陣取りに負けたのかな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/03(日) 11:41:54 

    繁殖をじっと見守る猫がかわいい

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/03(日) 11:42:11 

    日当たりは大事だよ。
    前のアパートは日当たりほぼなくて育たなくて枯らしてた。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/03(日) 13:01:22 

    レモンバームやバジル、地植えにしたらミント以外のハーブはまるむしに皆食われてしまった。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/03(日) 13:46:04 

    >>66
    あれは、ハマヒルガオという砂浜に咲く植物
    アサガオではない

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/03(日) 13:57:28 

    >>155
    最寄りの駅まで10キロ以上、バスは一時間に一本あるかないかの田舎で、若者は便利のいい街にみんな出ていく地域で
    そしたら近所の人が畑にしたいとなって
    確かに普通は逆パターンの方が多いかも
    隣の空き地も駐車場にはなったけど、乗用車じゃなくて軽トラや耕運機置き場の大きな車庫ができた

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/03(日) 15:15:52 

    >>46
    緑色のカメムシが毎日 来たわ
    ローズマリーにとまり スイートバジルの新芽だけをかじられたの
    カメムシはかぷれる物質を放出するから 両方切り戻した

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/03(日) 15:45:11 

    >>6
    私は興味深かったよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/03(日) 16:06:05 

    >>146
    夏場に毎日水やりをしてたけど枯れたw
    職場だったけど、雑草でさえ枯れる環境だったんだろうな
    エコのせいにして冷房代をケチってたからね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/03(日) 19:09:56 

    朝顔もすごいよ こぼれだねだけでジャングルになった

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/03(日) 19:27:40 

    >>135
    木になりかけたから引っこ抜けるうちに抜いたよ
    もう植えない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/03(日) 20:00:10 

    >>31
    ブロンズ姫とか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/03(日) 20:04:27 

    >>56
    隣人宅のアップルミントとドクダミが凄い。

    しかも手入れしない。アップルミントって、臭い

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/03(日) 20:24:50 

    >>170
    正解!!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/03(日) 21:01:20 

    >>132
    ヒェッ
    富江思い出した

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/03(日) 21:48:16 

    >>10

    そんな貴方にサンスベリアをオススメする。今まで全ての植木を100%枯らし尽くした私が2年以上枯らしてない奇跡の植物。

    もともと空気清浄効果があると聞いて買って当初は週一くらい水をあげていたら葉っぱが根元から腐り落ちて、また枯らしてしまったわ。と放置していたけど枯れず気付いたら 2.3ヶ月水やってないのになぜ??と調べたらみずがほとんど必要なく、週一はあげすぎで腐ったと知った。数ヶ月に一度水やるだけで生きてます。月1位水あげるだけでいいよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/03(日) 21:59:50 

    >>4
    むしろ勢い無くなったね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/03(日) 22:13:33 

    >>32
    ドクダミがうちの庭に侵入してきて隣の爺ちゃんが朝6時に人参持って謝りに来た。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/04(月) 08:55:43 

    >>13
    良かった仲間がいた💦枯らしてヘコんでたんです😭

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/04(月) 09:32:05 

    >>83です
    これがダイソーで買った種の今日現在とねこ自慢です
    途中、土を替えて肥やしを足して大きい植木鉢に植え替えたけど、まだまだいけそうです
    鬼の繁殖力!100円のハーブ4種類を寄せ植え→8カ月後どうなった?検証が話題「とにかくすごい生命力」

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/04(月) 13:50:43 

    >>39
    私も期待しちゃった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/04(月) 13:52:29 

    >>179
    すごく美味しそうなバジル!
    猫ちゃんもかわいい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/04(月) 18:13:08 

    >>181
    ありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。