ガールズちゃんねる

今年のトレンドは「本物志向」「Wi-Fi」、2大キャラも強さを見せる - クリスマスおもちゃのトレンドを発表

87コメント2023/12/02(土) 22:26

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 18:38:54 

    今やすべての子どもはデジタルキッズ予備軍かデジタルキッズという時代。デジタルトイは今やおもちゃの本流となっている。

    今回の消費者による人気投票で、1位となった「#バズゅCAM むてきパープル/ときめきミント」(セガトイズ)は、「YouTuberが実際に投稿しているような動画」を撮影、編集できるという本物志向のVlogカメラ型トイで、SNSのインフルエンサーのような“バズる疑似体験”が楽しめる。

    ■「すみっコぐらし」「ちいかわ」の2大キャラクター強し

    今年のパソコン・パッド型トイのラインナップを見ても、「すみっコぐらし」「ちいかわ」が大人気で、今年はこの2大キャラクターがクリスマスおもちゃ市場を盛り上げている。


    今年のトレンドは「本物志向」「Wi-Fi」、2大キャラも強さを見せる - クリスマスおもちゃのトレンドを発表 | マイナビニュース
    今年のトレンドは「本物志向」「Wi-Fi」、2大キャラも強さを見せる - クリスマスおもちゃのトレンドを発表 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    日本玩具協会と東京玩具人形協同組合は、今年のクリスマスおもちゃの最新トレンドを紹介する「クリスマスおもちゃ」トレンド記者発表会を11月27日(月)に開催。今年の新たな企画として実施された「子どもや孫に贈りたい クリスマスおもちゃ 2023 人気投票」の結果を発...

    +19

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 18:39:55 

    マセてんなー

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 18:39:56 

    Wi-Fi?

    +36

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:12 

    高い

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:20 

    安いタブレット買った方が安くね?

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:22 

    履くの?履かないの?おぱんちゅうさぎ

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:29 

    トレンド?
    こういうの一昔前の価値観だと思ってた。

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:37 

    今時のオモチャすごいな

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:56 

    >>1
    最近のおもちゃはできはいいけどとにかく高いって印象

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 18:40:57 

    > パソコン・パッド型トイ

    子供が欲しがって結構なお値段するけど買ったら1週間も使わなかったわ

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:01 

    何か地球を侵略しに来た宇宙人ぽいな👽

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:05 

    >>5
    可愛くないじゃん

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:08 

    本物のデジタルキッズなら自分でWi-Fiシステム開発するンだわ

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:08 

    可愛いね

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:22 

    ポケカ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:42 

    Switch買っとけばとりあえず問題ないっしょ

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:44 

    たまごっちは?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:47 

    Wi-Fi欲しいって何?
    家で契約してるじゃん
    外でも出来るようにポケットWi-Fi欲しいとか?

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 18:41:55 

    >>3
    Wi-Fi機能を備えたものが人気らしい

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 18:42:40 

    クリスマスケーキも高級志向
    金ある人多いね
    実は景気は良いんだな

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 18:42:42 

    ディズニーのタブレット買ったけど、高い割に普通のタブレットに比べて性能悪くて、すぐにごみになった。
    今の子供は当たり前のようにスマホ触れるから、スラスラ動くスペックじゃないとイライラするみたい。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 18:43:00 

    確か去年サーバーが混むから初期設定はクリスマス当日じゃなくて先にやっていた方が良いって見た

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 18:43:45 

    >>5
    すみっこぐらしだから価値があるんでしょ

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 18:43:58 

    うちも何年か前にすみっこぐらしのパソコン買わされたのに一瞬で飽きた!
    でもそのお年頃の子ってどうしても欲しいんだよね。
    こんな高いおもちゃ売らんでくれよな〜。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 18:44:13 

    >>20
    貧困層に限って買い与えるよ。
    イオン行ったら、分かるよ。

    +2

    -13

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 18:44:18 

    大人が使っているものの簡易版みたいなおもちゃが主流になっていくのかねぇ
    全部屋内で使うものだね

    あまり小さいうちからこういうものに触れさせたくないし、外で遊んでほしいわ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 18:45:22 

    >>1
    たまごっちもWi-Fi🛜でアップデートするんだよ
    しかも"ぢぇんだーふりぃ"ってことでCMはあのちゃんとKEMIOってゆーオキャマ君なのね
    クソつまんないから推すすめしませせん🙇‍♀️
    今年のトレンドは「本物志向」「Wi-Fi」、2大キャラも強さを見せる - クリスマスおもちゃのトレンドを発表

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 18:45:41 

    Switchが欲しいというので、サンタさんにはゲームは作れません!って言ったら、サンタさんは子供の欲しい物を何でもプレゼントしてくれる!って言い返してきた。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 18:46:12 

    正直3DSすごかったよね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 18:46:20 

    >>5
    小学生以上ならおもちゃ買うより絶対本物のタブレットの方がいい
    Amazonの安いのでも

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 18:47:21 

    子ども本人は意外とトレンドのおもちゃ欲しがらなかったりしない?
    うちの子供たちや周りの友達はレゴの大きなセットとかスイッチのソフトが多い印象
    親が誘導してるのかも知れないけど

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 18:47:39 

    >>5
    おもちゃならアプリの管理が要らないし、安全安心というのがあると思う

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 18:48:05 

    >>23
    親も安心して買い与えられるしね
    使わない機能は要らないし

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 18:50:00 

    >>10
    すみっこパソコン一昨年くらいにサンタさんにもらってたけど、1週間くらいで飽きたみたい…
    結局今親のタブレットで遊んでる

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 18:50:08 

    ライダーベルトも5~6万するんだよね

    +1

    -9

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 18:52:21 

    クリスマス
    ワニのおもちゃとバナナが良いって言ってる
    んー本人がこれが欲しいと言うからこれでいいのか‥

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 18:53:52 

    >>35
    ええええ?そんなする?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 18:54:53 

    >>10
    うちは買って2年目。
    今インフルで自宅療養中だけど、毎日遊んでるよ。暇すぎて。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 18:55:33 

    >>28
    任天堂、そろそろ次世代出ると思ってたけどまだSwitchでいくようなニュース出てたから、ゲーム欲しい子なら損はないかもだよ
    小学生は特に遊びに必須だったりする

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 18:56:48 

    >>25
    反対じゃない?
    うちお金あるほうだけど結構買い与えてる
    周りも経営で、お金はあるほうだけどたくさん買い与えてる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 18:57:49 

    大人がスマホタブレットばっかりだもん
    子供もそうなるよね

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 18:58:24 

    つまらん事しか出来ないキャラパソコンを一万いくら出して買うなら安タブレット買った方が長く遊んでくれそう

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 18:58:40 

    >>21
    CPUがゴミなんだろうね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 18:59:31 

    ノートパソコン型のおもちゃ子どもの頃欲しくてねだったけど買ってもらえなかったなー
    まぁ普通のおもちゃより高いよね
    やれることも限られてるし

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 18:59:45 

    >>35
    それだけ出すなら変身ぐらい出来んと割に合わないな

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 19:00:00 

    本物志向って美味しんぼでしか聞いたことない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 19:00:18 

    >>5
    Amazonタブレットもパスワード設定したら色々制限できるし、Amazonキッズ月400円するけど、学習アプリとか本とか色々楽しめるしお得だよ。
    タブレットの裏にすみっコぐらしのステッカーはればよし。

    子どもにしたら、違う違うそうじゃないんだろうけど

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 19:01:02 

    去年のクリスマス翌日に
    こういう系のプレゼントのセットアップに時間がかかってぐだぐだになったってニュースなかった?
    サンさんはラッピングする前に電池やセットアップの有無とかも確認してあげて欲しい
    せっかくの年に一度の思い出だから

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 19:01:30 

    うちは2歳4歳それぞれクリスマスは2万にした
    適当

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 19:02:46 

    >>1
    ラーニングパソコン、画面 小さすぎない?
    これポケモンとか他にもいろんなキャラクターのやつあるけどどれも画面が無駄に小さい
    何でこんな小さい画面にするんだろう?見にくいじゃん

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 19:02:59 

    でも中華製だよね?

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 19:03:12 

    >>35
    うそつき

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 19:06:22 

    >>25
    がちの貧困層はほんまに買えへんやろ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 19:07:35 

    >>40
    お金あるところはサンタさんから、お父さんから、お母さんからってそれぞれプレゼントあげてるよね。
    本当に貧乏だとサンタさんからもプレゼントない。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 19:10:37 

    >>42
    クリスマスは子供が欲しがるものを買ってあげる日だからね。それがしょうもない物でも、好きなものっていうのに意味がある。
    安いタブレットはまた違う日に買ってあげたら良いのよ。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 19:10:38 

    >>54
    実家が太いとじーちゃん、ばーちゃんもくれるもんね
    私も欲しいなプレゼント結婚してから、🎁もらったことないな

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 19:11:45 

    >>5
    タブレットはもう持ってる…それでも欲しがるんだよ…

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 19:13:52 

    >>57
    おー…買ってあげる予定ですか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 19:18:37 

    2歳のトレンドは?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 19:19:45 

    クリスマスプレゼントって5千円以内じゃないの?
    アラサーです

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 19:20:12 

    >>49
    現金?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 19:20:34 

    >>31
    わかる!うちも「へー今年こんなおもちゃあるんだって、一緒にクリスマスプレゼント選ぼう」って言っても、「スイッチのゲームがいいって言ってるじゃん」とだけ小学校低学年の子に返答された

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 19:25:38 

    >>35
    プレミアムバンダイの受注生産品?
    予約から発送まで時間かかるから届く頃には子供のブームが終わってそう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 19:30:40 

    3枚目のちいかわパソコン、すみっコぐらしやアンパンマンでも同じようなの売ってるけど本体の割に画面が小さいのが気に入らないのよな

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 19:33:51 

    今のおもちゃってめちゃくちゃ高くないか。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 19:39:41 

    >>61
    おもちゃ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 19:41:04 

    >>65
    去年LEGOの大きいセット(スターウォーズ)お願いされたけど8万ぐらいした
    まだ子供も4歳で組み立てるのも難しいし、価格的にも無理で小さめの15,000円ぐらいのセットに誘導したけど、お友達のお家は5万のシンデレラ城置いてある

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 19:45:28 

    >>5
    なんか進次郎構文だね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 19:50:58 

    >>60
    分かるー。だから1万以上するものはサンタさんに頼んでたわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 19:59:45 

    >>5
    親次第やね
    スマホやタブレットの設定やアプリをいじり尽くせてるような親だったらその方がいいかもしれないけど、説明書も規約も目を通さない、設定もわからない事だらけで放置か詳しい人や店に丸投げして、アプリは使うのに必要不可欠な部分しか見てないような使い方しかできない親ならおもちゃを与えておいた方が断然安全

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 20:03:42 

    子供用のパソコンの画面ちっちゃすぎん?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 20:25:36 

    ノートPC型の玩具、姪っ子が持ってるけど画面小さすぎない?
    今ポケモンのスマホ型玩具が欲しいらしく、Xmasに買ってあげるんだけど、この時代に充電式じゃなくて電池式でビックリした
    すぐ電池切れるじゃん···

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 20:27:11 

    >>3
    盗聴されそう

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 20:33:53 

    >>50
    それいつも思う
    画面があまりにも小さすぎて買う気にならない

    仕方ないから、本物のノートパソコンで使わなくなったのを子供にあげてる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 20:36:27 

    >>20
    こういう風に消費者を騙すんだよ。
    「今年は低価格指向」とニュースにしたら、私みたいな情弱が「じゃあ、安いケーキでいいわ」と言って小さいショートケーキで満足してしまうやろ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/28(火) 20:36:30 

    >>15
    まさにうちの子がポケカって言ってるんだけど、どこで入手できるのやら

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/28(火) 20:41:52 

    >>52
    今見てきたけど、子供用は1万3000円。大人用は6~7万円だったよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 20:53:19 

    >>76
    Amazon招待制だからみてみたらいいよ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 21:04:02 

    >>47
    大人からすりゃこんなすぐ使わなくなる玩具よりタブレットの方が高性能で色々出来るし長く遊べるでしょ!って思うけど、子供からしたら違うんだよね
    ここで親の意見ゴリ押しでタブレットプレゼントすると下手すると一生子供に恨まれる
    兄が子供の時に誕生日プレゼントにゲームボーイが欲しいって言ったのに親がパソコンを買ってきた事をめちゃくちゃショックだったと未だに言うよ
    親はパソコンの方が高いし、今後の役に立つと思って買ってきたのに!と未だに言い返してるw

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/28(火) 21:23:48 

    >>10
    9年前に流行ってた妖怪ウォッチのパッド。当時年長だった息子が欲しい欲しいと言ったら私の弟が買ってくれてた。当時はありがとう〜って感じだったけどすぐに飽きてしまい結局は私ら親がプレゼントしたキックボードが一番活躍してくれてて息子小5まで使ってた後は従姉妹の女の子にあげました

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/28(火) 21:25:01 

    >>79
    ゲームボーイお願いしてパソコンきたら、泣くねw
    ピンボールやソリティアしたいんとちゃうねん

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/28(火) 21:54:13 

    >>5
    それ言うならパソコン買った方がいい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 00:01:52 

    >>76
    転売ばかりで困りますよね
    種類は少ないですが、ポケモンセンターオンラインで購入出来ました!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 12:43:58 

    去年のクリスマスプレゼントすみっこタブレットだったけど同じ日にみんなが設定するから全然アクセスできないとかでちゃんと遊べたの翌日から翌々日だった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 12:54:43 

    大体の小学生はもうもってるんじゃない。
    幼稚園くらいからやってる子もざらだから、大体の子はすでに飽きてたりする。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 20:41:56 

    >>40
    だよね
    富裕層は物が少ないってのは大嘘
    うちは上の下の家庭だったけどクリスマスプレゼントは子供1人につき3個以上あった
    クリスマスツリーの周りにプレゼントが沢山積み上がってた
    クリスマスツリーも本物の木含めて何個もあったし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 22:26:47 

    知育ってつけたら親は何でも買うからな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。