ガールズちゃんねる

【愛媛】若い女性の県外流出を止められるか? 仕事と家庭を両立できる企業を支援“ひめボス宣言”で人口減少に歯止めを

418コメント2023/11/27(月) 09:39

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 15:59:32 


    若い女性の県外流出を止められるか? 仕事と家庭を両立できる企業を支援“ひめボス宣言”で人口減少に歯止めを|FNNプライムオンライン
    若い女性の県外流出を止められるか? 仕事と家庭を両立できる企業を支援“ひめボス宣言”で人口減少に歯止めを|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    愛媛県では現在、年間1万人以上のペースで人口が減り続けている 大きな理由の一つとして行政が特に頭を悩ませているのが「若い女性の県外流出」だ。


    街の若者は「愛媛県だと就職先がないかなと思って出ようかなと考えてます」「私の住んでる家がすごく田舎なので、(大学卒業して)たぶん戻ってくるとしたら田舎ら辺に戻ってくることになるので、それだったら都会に行きたいなと」「みんな『県外』って言いますよ。都会の方がやっぱり魅力があるんじゃないですか」と、愛媛県から出る選択肢を考えている人が多い。

     中でも多いのは22歳~24歳の女性の流出だ。年間約1,000人が就職などで県外へ出てそのまま愛媛に戻って来ない。若い女性が少なくなると必然的に生まれてくる子どもの数も減り、人口減少がさらに加速するという負のスパイラルに。


    では、若い女性が県内に残ろうと考えるポイントは何だろうか。

    街の大学生は「子育て支援とかが充実してる方が。(子どもが産まれても)働きたいタイプなので、そういうのがあると残りたいな」と話す。

    +14

    -80

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 15:59:59 

    専業主婦希望ですので✋

    +51

    -37

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:07 

    大事なのは就職先があるかじゃなくて娯楽があるかじゃないの?

    +380

    -58

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:35 

    県内にイケメン高収入高身長高学歴を呼び込めば自ずと皆残ると思う

    +278

    -18

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:35 

    女の人は華やかな環境に憧れるものさ

    +129

    -16

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:49 

    事業所に奨励金と地元に残る人自身に支援を厚くするのとどっちがいいんだろうね

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:53 

    女性の20代前半って一番楽しい時期だし、そりゃ田舎より都会で過ごしたいよな

    +435

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:05 

    愛媛とか無理やわw

    +41

    -49

  • 9. 顔面捨てたろか系女子 2023/11/24(金) 16:01:23 

    >>1
    愛媛だけに「えーい姫ー」ってか?

    ごめん

    +3

    -30

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:46 

    >>4
    そのためにはそれなりの企業を誘致せねば

    +165

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:56 

    >>9
    いいよいいよ

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:58 

    こういう都道府県独自の活動って何か違うって思っちゃう事多いんだよなぁ

    +250

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 16:02:20 

    四国はだいぶ厳しいわね
    仕事があって地元に残るにしても本当に娯楽がないから

    +237

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 16:02:25 

    県が気づいて動き出すだけでも優秀だと思う
    田舎なのに動き出してない県の方が多そう

    +248

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 16:02:40 

    田舎だと楽しいことがあんまりないから
    結婚しても仕事しながら家事育児介護義実家の奴隷
    そんな母親を見てああはなりたくないって思って出たよ

    +314

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 16:02:41 

    閉鎖的で今後発展の見込めない田舎だもんね
    愛媛に残ってる男性もつまんないよ

    +161

    -12

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 16:03:05 

    カフェも娯楽も出会いもない町には残れないよ

    +124

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 16:03:27 

    >>1

    小さい田舎ばかり取り上げるよね
    叩かれなくないのは取り上げないのに
    ガル


    +3

    -10

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 16:03:43 

    >>3
    どちらもでしょ

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 16:03:44 

    今リモートワーク増えてるし寧ろ流失は減るでしょう

    +1

    -21

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:20 

    >>1
    イケメン免税制度を設けて日本中からイケメンを呼び込む

    +11

    -11

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:25 

    >>10
    今流行のノマドってやつじゃダメかね?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:47 

    地元で出会うのは公務員か地銀か農家くらい?
    キツイだろ

    +169

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:54 

    岸田が悪い。

    +10

    -10

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:59 

    >>3
    同じ店でも田舎のより都会のがいいだろうしね
    というか田舎だとあんまり良い店来ないし

    +106

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:59 

    仕事ない
    遊ぶところない
    男いない(若い)
    古い価値観、固定概念押し付けてくる

    都会の方が生きやすい

    +233

    -6

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 16:05:01 

    愛媛ってミカンのイメージしかない。
    ミカン農家って儲かるんかな?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 16:05:16 

    私が前いた会社子育てしやすい会社アピールしてたけど、一人の独身お局がパワハラしまくってて新婚さんとか子育てママぶっ潰してたから実情は分からないよ。

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 16:05:18 

    田舎なんかやだ
    何が悲しくて若くて元気で美しい時をど田舎のジジババと男尊女卑拗らせた跡取り長男なんかのとこで過ごさなきゃいけなくなるの?

    +203

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 16:05:28 

    >>21
    イケメンだって田舎は嫌だよ
    遊ぶところ無いじゃん

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 16:05:32 

    >>1
    どちらかに住むなら
    +四国
    -東北(仙台以外)

    +158

    -14

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 16:06:16 

    母親がどんな暮らしをしているかを見いてたら、残りたくないのが普通じゃないの?
    周りの意識を変えるのは無理だし、出ていく方が手っ取り早い

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 16:06:21 

    お店がない
    何もない
    閉鎖的
    人間関係がクソ

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 16:06:42 

    都会の方が価値観が閉塞的じゃないからね

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 16:07:02 

    あら急にみかん食べたくなったから食べる

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 16:07:10 

    >>31
    どっちも嫌だよ

    +44

    -22

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 16:07:21 

    >>26
    車必須
    免許必須
    大学進学に反対する親
    「親元に残って親の面倒見るのが一番!」と洗脳してくる人たち

    ていうのも追加で

    +126

    -5

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 16:07:54 

    結婚したら同居だとか「うちの嫁」扱いとか止めたらいいと思うよ。
    それ以前に、お一人様(結婚しない選択)も認める。

    +120

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:08 

    田舎はどこもこんな感じ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:28 

    田舎って良い大学ない就職先ない遊び場ない、女若者は家畜扱いだし近所の人付き合いも面倒だし選べないから都会じゃありえないクリーチャーと我慢して友達付き合い(そんな相談トピをよくガルで見る)、車や物価や町内会etcの謎費用など何気にお金かかるしですごいハードモードだよね
    脱出しない人は修行でもしてんのか?ってくらい

    +129

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:35 

    >>38
    無理だよ百年かかる

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:37 

    県外に出る人より
    残る人に支援を凄く充実させるのは
    いい事だと思う?いい暮らし出来る位に

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:45 

    結婚して子どもできたら町内会の付き合いとか大変そう。当番制で家に集まってカレー食べたり地域のお祭りや相撲大会したり田舎の子ども会って親が準備頑張る必要があるイベントがとても多い

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:50 

    アメリカみたいに都会だけめちゃくちゃ物価あげればいいのに。マクドナルドが5000円とか。

    +23

    -7

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 16:09:14 

    これまでの価値観を維持しまくって若い世代もそれに沿わないと!!ってとこはどんどん淘汰されていいよ
    あんな馬鹿馬鹿しいジジババどもの「私も若い頃やったんだから!」っての、こっちからすれば関係ないしね

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 16:09:45 

    県民だけど、人口流出は諦めてほしい
    もう地方は衰退していくしかないのよ

    +107

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 16:09:49 

    >>30
    釣りや自転車みたいなアウトドア趣味の男の人多いし、
    移住して田舎で楽しそうにやってるイケメンもけっこういるよ
    仕事はリモートでできるしね

    +4

    -15

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 16:09:56 

    >>36
    まあそうだけど、、、

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:27 

    「結婚は?」「子どもは?」「女なんだから」

    この言葉と戦える方なら向いてる

    +111

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:40 

    >>3
    就職先(給料の良い)

    +94

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:45 

    スーパーがあればどこでも生きていけるけどなぁ。

    +2

    -13

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:50 

    「昔からの伝統」とか「昔からこうだから」のために
    今の若い世代が犠牲になることないとおもうの
    都会の方がそういうのなくて身軽だから楽

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:52 

    >>1
    解決したいなら高校卒業して充分な給料を出すこと。
    それだけ。
    新しい制度や特別な手当は不要、わざわざ税金投入しなくていい。ただ高校生を優遇すべき。
    まず、公務員から。
    市役所に県庁など色んな所で高校生枠を減らし、その分を大学生入れてる。優秀だけど進学できない子達の行き場が減らされた。銀行なんかもそうだよね、中には高校生0のところもある。
    こっちには大学以上の求人そんな無いけど、それでも初任給は低いし能力に見合った評価されない人は多い。
    あまりにも理不尽。
    愛媛じゃないけど、進学校いく時点で地元じゃないし離れようとする気配あるよ。それで大学は大阪京都兵庫あたり、または関東とか。進学で出た人は帰って来ない。
    じゃあどうするか。
    進学せずとも何処でも働けて充分な給料を出せば良い。その辺の無名企業や中小企業ごときが、高卒不可なんて求人出すんじゃないよ。地方こそ若くて働く人を大切に。そうすれば進学で出ていく人はいない。
    大卒を戻すんじゃなくて、高校卒業時点で外に出なくて良いようにしないと。

    +108

    -4

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 16:11:34 

    >>28
    私がいた会社も子育てしやすいと言われてたけど、意地悪なお局様がいて、子育てしてる人やられてた。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 16:11:47 

    せっかく地元で就職しても怖いお局やパワハラ上司が居たら台無し。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 16:12:11 

    嫌々外に出た人もいるってことわかってほしい
    田舎好きだけど、学びたい大学とそれを活かせる会社は都会にしかなかった

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 16:13:01 

    その発言ヤバいよ?って発言を普通に言ってくる
    周りもおかしいと言わない
    だってそれが普通だから

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 16:13:04 

    >>9
    けつあな確定

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 16:13:45 

    >>51
    若い女性だよ?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 16:13:47 

    若い人で田舎の恐ろしさに気づいたり、変えたいと思うような意識が高い人はみんな都会行くでしょ
    もう男女平等とか価値観が変わり出して何十年も経つのに変わらないなら、この先もかなり長く古臭い価値観が受け継がれるだろうし、出て行ったほうが早いし確実だもん
    田舎にはそういう田舎の生き方が合う人が残るだろうから、これからも悪しき伝統は受け継がれて行くのでは?

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 16:14:08 

    >>31
    東北は新幹線で県外に行きやすいからアリ。四国でも高知だと気軽に県外に行きにくいからちょっと不便。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 16:14:14 

    >>51
    スーパーなんてあんの?
    あっても車で2時間のイオンひとつとかでは

    +5

    -19

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 16:14:54 

    姉が嫁いだからたまに行くけど愛媛いいとこだなと思うよ
    遠くに石鎚山が見えて、海があって空がすごく広くて開放感がある

    松山は若い女の子けっこう見るけどな
    伊予とか今治の方が大変なんかな

    +38

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:05 

    愛媛だと製紙会社が多いけど、そこで働くのは安泰って感じなのかな?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:22 

    >>21
    姫手当出して若い女性は働かなくても生活できるようにしてあげた方がええやろ

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:34 

    >>3は田舎に住んだ事ないなw
    田舎はガチで仕事ないよ
    パートぐらいあるでしょ?なんてほざく人いるけどそれすらないのが田舎
    娯楽施設があっても金がなきゃ話にならない
    田舎に必要なのはまず正社員として働ける場所だよ

    +193

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:39 

    自治体が暴走して『仕事と家庭を両立させるために義実家に完全同居しましょう‼️』と言い出しそうで心配。

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:40 

    >>47
    ふと東出を想像してしまった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 16:16:06 

    >>28
    うちもそれ。
    会社として制度があっても、たった1人の独身お局がそれを使わせないように仕向けてた。
    いったいなぜそんなに??って思うほど、子持ちへの攻撃性が強い人いるよね…

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 16:16:11 

    >>1
    出産した人だけじゃなくって、小さな子供いる人が気兼ねなく休めるように周りも整備しないとダメだと思うわ

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 16:16:14 

    >>26
    ほぼいい所が1つもないんだよな
    逆に何でいて欲しいの?自分たちの利益のためですか?
    県、親、ジジババetcよって言いたくなる

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 16:16:42 

    >>31
    そういうのやめて

    +62

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 16:17:17 

    久々に帰省したら大街道や銀天街が寂れてて寂しくなった。若い人たちにとってもう魅力的な場所じゃないと思う。エミフルマサキはいつも混んでるみたいだけどそれくらいしか賑わっている場所がない

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 16:17:26 

    愛媛ってマニアックだもんね

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:16 

    >>64
    ペーパーレス化が進んでることを考えると先細りやん

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:37 

    >>31
    軽い気持ちで書いてるんだろうけど、実際その地域の出身者からすると悲しいからやめてほしいわ…

    +111

    -5

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:37 

    >>69
    それそれーせっかく育休取れると思ってたのにパワハラに耐えられなくて辞めた。
    多分妊娠してたら残業の強要で流産とか可能性あったと思う。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:41 

    >>60
    これ実感するわ
    出て行ける人、出て行きたいと思う人達は本当に出て行く
    出ていけない人、出ていかなくてもいいと思う人だけが残る
    これ繰り返してるから田舎の純度はどんどん高くなっていく

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:48 

    リモートなんてとっくに廃れてみんな出社に戻ってるやん…
    というかリモートこそ気晴らしの外出とかスーパーとか気軽に行けないときついと思う
    田舎に住んでたらスーパーも遠い、旅行の新幹線の駅や空港までも遠いし車でもきつい

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 16:19:29 

    >>63
    伊予市いいところだけど若い人がばりばりと働くところは全然ないと思う

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 16:19:45 

    >>9愛媛の女性はえー姫ね。
    本当にごめん。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 16:19:49 

    田舎から出ていくって事は親の介護をしたくないって事だからね

    +4

    -10

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 16:20:41 

    若い子は諦めて、中野美奈子みたいに都会に疲れてUターンするファミリー層をターゲットにした方がいいよ

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 16:21:17 

    >>75
    横だけどペーパーレス化って言うほど進んでる?中小企業はもちろん、お役所関係の手続きもまだまだ紙メインだと感じるよ

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 16:22:01 

    愛媛の人はどこに行くんだろう
    名古屋とか大阪かな?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 16:22:07 

    娯楽より仕事と思う
    正社員でも手取り12万とかちょっと安すぎる
    女性なら正社員の仕事がほとんどないだろうし

    育休とか女性管理職とかそんなの二の次だよ

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 16:23:00 

    >>82
    そういう発想がもう嫌だ
    親の介護は子供の義務じゃ無いから

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 16:24:18 

    愛媛住んでて高校まではすごく楽しかったけど東京の大学に進学してそのまま就職、結婚して生活するとやっぱり都会は生活しやすくて戻るという選択肢はない。県外に出る人はこういう人が多いと思う

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 16:24:35 

    確かに友達も大学で愛媛から大阪に来て
    そのまま仕事して結婚してるなぁ

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 16:24:38 

    >>83
    違うよ、あの人は都会に疲れたんじゃなくて実家が医院だから後継ゲットして戻ってきただけ
    親孝行な子(で多分地元でも上手くやれてる)ってだけ

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 16:24:49 

    >>86
    実家から通ったらいいじゃないか結婚したら同居したらいいじゃないかってこと?
    1人じゃ生きれない給料だよね、田舎は女は金稼げない位がちょうど良いと思ってそうで怖い

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 16:24:51 

    >>67
    どっかの県みたいに子育てしたこともない老害トップが変な条例案とか出しかねないよね
    まあそんなことになったら独身女性は高卒で県外出るし、既婚女性は離婚してでも子ども連れて県外出てくね
    子どもと若い女性の人口が激減しそう

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 16:25:23 

    田舎で人気なのはちょっと足伸ばせば大都市があるところだよね
    遊びに行くのに時間もお金もかかるところはどんどん人が減るよね…

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 16:25:33 

    >>66
    うちの地元だと公務員か医療関係者かJAくらいしかまとも?な就職先が思い浮かばないな
    本当に仕事ないよね

    +87

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 16:25:53 

    >>90
    インタビューで本人が都会の生活に疲れたって言ってたよ

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 16:26:20 

    都会のキラキラ生活を自慢したいのもあるんだろうね
    テレビとかで紹介されるお洒落なお店がたくさんあるし

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 16:26:32 

    >>91
    実家通い前提だね

    結婚したら〜はないかな
    妊娠したらサヨウナラ徹底するために契約社員で雇ってるから

    でもこれ、女性だけじゃなくて男もこれくらいで雇ってるってあるんよなあ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 16:26:53 

    残された若い女性たちがかわいそう

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 16:27:15 

    >>84
    さらによこ
    最近は色んなパンフレットとかマニュアルもデジタルが当たり前だし、電子署名とかも増えてきてるよ
    結構前から履歴書もデジタルでメール送付したりしてるし

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 16:28:15 

    >>98
    自分で決めた事なら可哀想ではないんじゃない?
    嫌々残っている人は可哀想だけど

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 16:28:16 

    松山市良いとこなのにな
    思ってるより都会だしおしゃれな店も多いし

    +20

    -9

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 16:28:53 

    >>13
    田舎の生活が好きな人はいいけどね
    地元が好きなら一度都会に出ても戻ってくる
    地元は大歓迎してくれるし
    とにかく四国は不便すぎる

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 16:29:15 

    >>62
    馬鹿にし過ぎ

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 16:29:58 

    >>97
    輪をかけて鬼畜なんだけど。貧乏暮らしが大前提みたいな世界。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 16:30:01 

    >>27
    みかん農家の友人大金持ち

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 16:30:20 

    ぶっちゃけ行政だけ若い女性引き止めたいと思っても、行政の人口対策部署以外はみんな出て行ってくれた方がいいと思ってるから難しいと思う

    そもそも男性も超薄給、正社員として女性雇う余裕がない地元企業が産休育休なんて整備できるわけない

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 16:30:41 

    普通科の高校生の進学先が愛大と松大の2つしかない
    頭の良い子も悪い子も県外に出る子が多いから帰ってこないよ。一人暮らしの楽しさ覚えたら田舎の生活は無理でしょう

    +54

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 16:31:20 

    >>90
    幸せになれて羨ましい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 16:31:30 

    >>104
    貧乏暮らしが前提とかではないけど、女性を正社員で雇うってものすごくコストかかるのよ
    儲けがなくて男性すら薄給で雇ってる地元企業が女性を正社員で雇えるわけない

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 16:31:39 

    四国で一番都会なのはどこ?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 16:32:21 

    >>105
    金持ちでも365日農作業しなきゃいけないのが無理

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 16:32:56 

    >>110
    本州と橋で繋がってるところじゃないの?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 16:33:20 

    トピ題キモすぎてワロタ

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 16:33:29 

    若いうちに出たがるのは仕方ないよ
    30歳辺りで戻ってくる人も多いだろうから、その辺りをターゲットにして政策考えた方がいいかも
    その辺りの年齢でも子ども生むのに遅くはないし

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 16:33:38 

    前にも別のトピでも田舎の県が「女性の流出が!若い女性が!!」って記事あったけど
    逆に田舎に若い女性が残る理由何?
    デキ婚して高卒で結婚してパート、くらいしか想像できない

    +41

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 16:34:55 

    >>85
    福岡や広島や神戸あたりの大学行ってから東京に就職してる話をよく聞く
    あまり良くない大学行く子は関西方面を数年うろうろしてから地元に帰ってきて、都会住んでた自慢してる

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 16:35:37 

    四国だけ新幹線無いしな
    四国から本州直通新幹線が出来たら人増えそう

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 16:35:46 

    >>115
    九州は比較的残ってるからその真似した方がいいと思う
    ちなみに理由は農家の多さと思う
    跡継ぎ娘とかザラだよ

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 16:36:05 

    田舎ってだいたいどこもそうだけど、結婚して子育てする若い女性を望んでいるじゃん
    おひとりさまは最初から対象外で話を進めてる

    そういうところが駄目なんだよ

    +31

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 16:36:56 

    >>102
    四国出るだけでお金がかかるもんね
    橋に船に飛行機。高いわ

    +44

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 16:37:21 

    >>118
    九州は福岡って言う都会や繁華街があるからな
    四国にはそういう場所がない

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 16:37:28 

    >>1女性は情なくシビア、堅実やからね

    ぺな所じゃなく
    東京大阪とか都会にいち早くいきたいw

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 16:37:35 

    >>119
    それはそうなんだけど若い女性を労働力として受け入れられる産業がほとんどないからどうしようもない

    工場とかはおばちゃんの方がいいだろうし

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 16:38:15 

    >>110
    愛媛県松山市

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 16:38:24 

    >>113
    ひめボスって字面だけ見たらお局様を指してるみたい

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 16:38:26 

    >>121
    確かに福岡に行く人も多いけど、各県に残る人も比較的多かったはずだよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 16:40:08 

    若くなかったら流出していいのか

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 16:41:28 

    >>1
    若い女性を子供産ませるためだけに必要としているみたい
    子供産まないなら支援しないって露骨過ぎない?

    +72

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/24(金) 16:42:11 

    >>99
    履歴書デジタルは普通だと思うけどさ、仕事の関係で補助金の手続きとかしてるとまずはアカウント作るのに郵送で書類送って返送待ってどうこう…ってのがまだ結構あるのよ。

    後から郵送やっぱヤメ、最初から最後までネットで完結!とかに変わっていったりもするけど、入り口はまず紙の書類からスタートみたいな。官民問わずこれからもっとペーパーレス化のスピード上がってくるのかな。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/24(金) 16:42:15 

    そして、県が婚活パーティーを主催すると。

    名古屋で働いてるけど、数年前職場に届いたフリーペーパーにある地方(県外)がでかでかと広告出してたよ
    「地方に嫁に来ないか!」って。だから田舎は嫌われる

    +35

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/24(金) 16:42:16 

    >>26
    男いないってダメなの?
    いない方が若い女性にとっては良くない?

    +9

    -11

  • 132. 匿名 2023/11/24(金) 16:42:42 

    愛媛県民です、出て行きました…
    たまに帰るくらいがちょうどいいです

    +43

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/24(金) 16:43:00 

    住んでて思うのは道が悪い!!!
    狭い!クネクネ!一方通行!
    バイパスがバイパスじゃない!!!
    あと公園の少なさ!!
    周りの高知と徳島は香川は無料で大きい遊び場あって素晴らしいと思う!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/24(金) 16:43:02 

    >>115
    「一人暮らしさせない、県外の大学なんか進学させない」という毒親にあたった子。
    やっと大学卒業して上京できる!と思ったら、田舎の大学(人気がないので大抵Fラン)出身者はお断りだったり、「あなたお住まい〇〇ですよね?弊社までどうやって通勤するんですか?」と言われる。
    そして地元の中小企業(自立できない低賃金)に就職せざるを得なくなり、田舎から出られなくなる。
    10年前に就活してそういう目にあった。今も手取り11万円で田舎の実家から出られません。

    +33

    -5

  • 135. 匿名 2023/11/24(金) 16:44:17 

    >>128
    正に田舎脳だよね。
    すぐ都会に逃げたい

    +36

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/24(金) 16:45:39 

    >>66
    愛媛県って大王製紙があったり、大手の働き口が多い印象があった。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/24(金) 16:46:00 

    >>134
    自殺してもおかしくないような地獄スパイラル。水商売でもいいからとりあえず上京したら良かったと思う。

    +21

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/24(金) 16:46:38 

    遊ぶなら松山の繁華街があるし道後温泉もあるし石鎚山や瀬戸内海で自然も満喫できるし
    こんないい県他にある???

    +7

    -20

  • 139. 匿名 2023/11/24(金) 16:47:59 

    >>93
    仕事があるかどうかだよね
    都市に毎日通勤できる範囲の田舎ならちょうどよい

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 16:48:45 

    >>131
    よこ
    古い男はたらふくいるよ、ってことでは
    適齢期でちょうどいい感じの男は少ない

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 16:48:50 

    上京すればなんとかなった時代は一昔前までだからなあ
    今は田舎モンが来てもキツい思いするだけだしよくわかってる若い子も多いと思う
    それだけに地元にもう少し若い女性の働く場所があったらなあと思うけど難しいんだろうなあ
    実習生取るなら女の子取ってよ
    もはや、実習生より女の子の方が安いって聞くし

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/24(金) 16:50:24 

    >>115
    家庭の事情で進学も上京も出来なくて高卒で就職。公務員なら収入面でなんとかなるかな。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/24(金) 16:50:26 

    >>62
    さすがにノータリンすぎw

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/24(金) 16:50:46 

    >>134
    親に反対されても大学で外に出ないと就職で外に出るのは難しいですよね
    大学に来る求人も地元とそれ以外(大都市)では違ってくるから

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:03 

    >>138
    温泉も山も海もいらなすぎ。行きたかったら都会から年1旅行すればいいだけ。

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:45 

    >>134
    生活保護より少ない給料、、

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/24(金) 16:52:00 

    >>90
    旦那は満足なのかね?
    でも医者だったら学会だなんだと理由つけて、しょっちゅう出れるからいいのか。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/24(金) 16:55:34 

    >>121
    ある程度都会の福岡があるおかげで女性は集まってくるんだけど男性は特に優秀な人ほど東京や大阪など県外に出て行くから女性余りなんだよね

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/24(金) 16:55:34 

    >>1
    なんで女だけ仕事と家庭の両立支援なの?
    男も仕事と家庭両立推進しろよ
    ただ女をたくさん働かせたいだけじゃないか
    こう言うの見るといつもモヤモヤする

    +62

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/24(金) 16:57:53 

    実家・義実家と完全別居、近居もNG
    休日は家族だけで過ごす
    実家義実家から連絡しない、用事が有れば実の子に
    子供家族に口出ししない

    これを実家・義実家に徹底的に教え込んでくれたら少しは定着するんじゃないかな。

    娯楽は…どんな事が楽しいかな?乗馬?

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/24(金) 16:58:50 

    >>138
    たくさんあるよ笑
    他を知らなすぎじゃん

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/24(金) 16:58:57 

    >>134
    東京のフリーターの方が手取りいいね

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 17:00:21 

    >>150
    絶対出来ないだろうから結果誰も住みたがらない
    自分らが追い出してるの気付いたら良いのに

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/24(金) 17:01:35 

    県外流出より円安により若者の国外流出も真剣に考えた方がいいと思う

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/24(金) 17:01:47 

    >>31
    地獄の選択肢やんけ

    +9

    -18

  • 156. 匿名 2023/11/24(金) 17:02:12 

    >>3
    東京のように娯楽があっても
    金が無いと住むことさえ出来ない

    +29

    -3

  • 157. 匿名 2023/11/24(金) 17:02:12 

    >>1
    会社に払うんじゃなくて女性の口座に1人産まれたら100万振り込めばいいのに。

    +28

    -4

  • 158. 匿名 2023/11/24(金) 17:02:29 

    >>138
    遊ぶって「何をして時間をつぶせるか」じゃなく「やりたいと思ったことをストレスなくできるか」じゃないの

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/24(金) 17:03:02 

    >>154
    女子は出て行くの歓迎なんじゃない?
    氷河期女性の何割かは生活保護予備軍だろうし
    代わりにポコポコ生むイスラム女性でも来てくれたらいいとか考えてそうもはや

    +2

    -8

  • 160. 匿名 2023/11/24(金) 17:05:08 

    >>14
    県知事の中村さんはまじで有能。
    ここまで県民に信頼されてる知事は他にいないんじゃない?

    +35

    -7

  • 161. 匿名 2023/11/24(金) 17:05:56 

    >>12
    愛媛県の職員さんは、愛媛で生まれ育って、大学は県外でも就職で戻ってきたか、大学も就職もずっと愛媛の人が多そう。
    何だかんだ地元(愛媛)が好きで居心地いいと思ってる人達だから、都会を目指して出ていく人の気持ちは分からない気がする。
    もちろん、どちらがいい悪いではなく。

    +75

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/24(金) 17:05:56 

    地元で結婚したい人にはいい制度だけど、進学で都会に出たい人にとっては特に魅力がない気がする。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2023/11/24(金) 17:06:13 

    >>7
    30歳過ぎたら終わりだもんね

    +6

    -21

  • 164. 匿名 2023/11/24(金) 17:06:15 

    >>110
    1位 松山市

    2位 高松市

    じゃない?

    +16

    -3

  • 165. 匿名 2023/11/24(金) 17:08:33 

    中野美奈子アナウンサー、都会にいたのにわざわざ香川県戻って子育てしてるけど、
    田舎が勝る何かがあるのかもね

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2023/11/24(金) 17:13:27 

    松山は住みやすい町だと思うけどなぁ。何不自由ない生活ができる大きな町だよ。
    娯楽って何?ディズニーみたいなやつ?

    +8

    -14

  • 167. 匿名 2023/11/24(金) 17:15:25 

    >>156
    みんな東京で就職して帰ってこないんだからそれ関係なくない?

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/24(金) 17:16:56 

    西日本の人は東京至上主義でもないし地元好きな人多いよ
    ただ仕事がそんなにないからみんな出て行かざるを得ないだけで
    おひとり様に厳しいとかも言うほどない
    なぜかと言うとみんな子供が結婚してないから

    +11

    -6

  • 169. 匿名 2023/11/24(金) 17:17:34 

    >>40
    運悪すぎ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/24(金) 17:18:05 

    田舎は本当に仕事がない
    あるとしても車がないと行けないエリアで、夜中の居酒屋が900円で募集されてたりするけど、そのレベルよ

    +25

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/24(金) 17:18:37 

    >>40
    流石に悪く言い過ぎ
    私は超競争社会の今の東京の方がキツいわ

    +6

    -12

  • 172. 匿名 2023/11/24(金) 17:19:33 

    地元を悪く言う人嫌いだわ。どこに住んだって不満はある、そいつの心持ち次第だ。
    理想の場所を求めてさ、住んできた場所の悪口を言いながら日本中を転々としたらええわ。

    +7

    -15

  • 173. 匿名 2023/11/24(金) 17:19:48 

    愛媛県でも南予と中予と東予でぜんぜん違うからなー

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/24(金) 17:19:57 

    >>158
    ずっと田舎に居る人は不便が当たり前だから、やりたいことが直ぐに出来なくても、それがストレスだってこと自体が分からないんだと思う。

    だから一度都会に出た人はなかなか帰らないんだろうね。
    ここを理解せずに田舎の中だけで議論してたって、良案は出てこないだろうな。

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/24(金) 17:20:37 

    >>172
    土地に合う合わないはある
    私は東京あんま合わないけど名古屋は好き
    地元福岡は微妙

    外野が何言おうが自分が合うところ行けばそれでいいわ

    +21

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/24(金) 17:22:23 

    >>3
    愛媛はそこそここじんまりとした繁華街のある場所なんだけど、広島や大阪に出ちゃうみたいだよね

    +43

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/24(金) 17:22:26 

    愛媛県出身の夫は愛媛大好きだけど、愛媛に戻るのは定年後で丁度いいって言ってます。
    職、というか、他県に比べると平均年収低いし娯楽も少ない。買い物も松山の百貨店(しょぼい)とその近くの商店街しかない(しょぼい)らしい。
    地元の友達はゴルフ、釣り、パチンコかお酒くらいしか遊べること無いって言ってた。
    帰省の度にやることなくていつも手持ち無沙汰になる。のんびりしてていいところだし、子育てにも良さそうだけど今の都会暮らしと比べると選択肢少ないし、すすんで住もう!とはならないかも。

    +31

    -4

  • 178. 匿名 2023/11/24(金) 17:26:38 

    >>53
    >その辺の無名企業や中小企業ごときが、高卒不可なんて求人出すんじゃないよ。

    これほんとそうだよね。
    だから奨学金という名の借金を背負ってまで無理に大学に行く羽目になる。

    +67

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/24(金) 17:27:18 

    娯楽娯楽何なの?って言う人いるけど手取り11とかならあった所で何も遊べないよね。仕事ないorあっても薄給ならこの問題一生解決しないね。

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/24(金) 17:27:50 

    >>1
    愛知と言い間違われるのを嫌がってるって ホント?

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/24(金) 17:28:31 

    田舎から上京して、非正規でギリギリの生活、副業で水商売や風俗をしてもそれでも田舎に帰りたくないって人いるよね。
    キモいおっさんの相手する方が実家よりマシって…どんだけ窮屈な場所なんだろうかと思うよ。

    +22

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/24(金) 17:30:08 

    >>181
    毒親育ち多いから田舎のせいとも言い切れない

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/24(金) 17:30:45 

    >>181
    ウザい親と何もない地域ってだけで死ねる。帰りたくない気持ちわかる。得がゼロなんだよね。

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/24(金) 17:31:46 

    ボスとか言わなくていいよわざわざ
    女はのんびり働くことすら許されずボス並みにバリバリやらないといけないんかー!
    男だってボスりたくない人たくさんいると思うよ

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/24(金) 17:33:24 

    田舎嫌って人は10年前の田舎で語ってないか??
    今はジジババ世代は言うほど結婚孫とか言ってこないよ

    なぜかと言うと結婚できない娘息子増えたしそもそもお金なくて実家出れないとかが多発

    共働き化で孫育て頼まれまくるのでうんざり

    で、もう孫いらん…ってなってる人も結構いる

    今現在進行形で苦労されてる方はごめんなさい

    +9

    -6

  • 186. 匿名 2023/11/24(金) 17:34:12 

    >>26
    田舎にも若い男はいるけど、ハイスペックな男は都会にでるよね

    +29

    -2

  • 187. 匿名 2023/11/24(金) 17:36:41 

    >>3
    給料が安すぎるのも原因だと思う。私愛媛県出身だけどそれで県外出た。
    友達は県外出たいって言ってるけど、給料は安すぎてお金が貯まらないから出れないって言ってた

    +91

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/24(金) 17:37:10 

    >>10
    ユニ・チャームや大王製紙、今治造船と名だたる企業あるやん

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/24(金) 17:37:25 

    >>1
    都会での生活に合わない子もいるし、25才すぎたら地元に戻る人も多いと思うよ。

    +3

    -7

  • 190. 匿名 2023/11/24(金) 17:38:30 

    日本各地に頻繁に出向く愛媛県民だけどやっぱり地元は安心するよ。
    自然を観に行きたくなったら面河渓に行くしショッピングモールに行きたくなったらエミフルに行けばいい。

    +8

    -7

  • 191. 匿名 2023/11/24(金) 17:44:54 

    >>1
    趨勢に逆らうようなことに無駄金、無駄エネルギー費やすのどうにかすべきだよ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/24(金) 17:46:25 

    福岡も都会だけど、時給安いよ…
    都会に出ても生活するのにいっぱいいっぱいで、娯楽なんて言ってられないよ

    +11

    -3

  • 193. 匿名 2023/11/24(金) 17:48:02 

    >>167
    うん。実際負けてるのに負けてない!って(この話は勝ち負けではないけど喩えとして)言ってるみたいな、現状無視だよね

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2023/11/24(金) 17:48:39 

    >>63
    たまに遊びに行く位ならいい所かもね。
    住むには窮屈。
    松山市内でも遊びに行くのは銀天街とか大街道、もしくはグランとか。知り合いに会う確率高いし、会わなくても見られてて「◯◯にいたよね。」とか言われるし。
    衣山とか姫原のフジみたいな方式の駐車場だと、車でバレル。
    車ないと不便だし、バス代は高い。
    私は松山で18年過ごして大学で関西に出たけど快適。絶対にもう住みたくない。

    +48

    -2

  • 195. 匿名 2023/11/24(金) 17:49:38 

    >>177
    娯楽4つもあるじゃないですか。他に何が必要なんでしょうか?

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2023/11/24(金) 17:51:23 

    >>192
    福岡出身だけど、地元民じゃなくてやってくる女性ってどうやって生計立ててるんだ‥と思う
    マジでそんなに仕事ないのに

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/24(金) 17:57:53 

    >>128
    仕方なくない?わがままな人多いし、補助出して色々やって儲けてても土気持ち悪い農業嫌とか
    国民も怠け者になってると思う

    +2

    -15

  • 198. 匿名 2023/11/24(金) 17:58:10 

    >>131
    適齢期で結婚できるだけの収入があるフリーの男性が圧倒的に田舎は少ない
    それを取り合いになるし、出会いも少ない
    いいかもってなっても、狭い社会だから知り合いの嫌いな女の元彼とか、お姉ちゃんが高校時代付き合っていたとかあるある
    気にしない人ならいいけど

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/24(金) 17:59:52 

    >>197
    農業って儲からなかったり新規参入むずいから減ってるのであって、農業高校大学って人気だよ
    実家の後継ぐ女子も多いよ

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/24(金) 18:02:22 

    就職したい企業が田舎にないから進学や就職のタイミングで外へ出ていくのであって
    いくら愛媛の企業は結婚してからも働けますよ~とか言った時点で
    都会の企業より手取りも低いし、わざわざ愛媛で就職しようと思わないと思う

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/24(金) 18:04:05 

    進学校行ってた子たちはみんな都心のほうに進学で出て行ってそのまま帰ってこないな
    高卒の子は地元で就職結婚が当たり前だけど

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/24(金) 18:05:50 

    子育て支援が充実してるかどうかってそれは産んだあとのことだよね?そもそも就職先がないのに、子育て支援が充実してるからって、夫婦で今の仕事捨てて戻ってくる?来ないやろ。

    +29

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/24(金) 18:07:44 

    田舎の女性の就職先って公務員になれれば御の字で
    あとは地元のJAやら中小企業の事務とかばかりだよ
    手取り13万ぐらいの
    大手企業の工場があるところとかはそことか

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/24(金) 18:07:49 

    >>202
    東京からのUターンはそれなりにいるんじゃない?と思う
    今土地馬鹿高いし親の手を借りたくなる時もあると思うから

    ただ夫婦共に仕事なんて多分ないだろうし、あるなら新卒の子達がそんなに流出しないわなーと思う

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/24(金) 18:08:53 

    愛媛って意外とヤンキーが多いんだよね

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/24(金) 18:11:04 

    >>47
    そういう優秀な男性は、イメージ的には淡路島とかに住んでる
    優秀な選べる男性なんだから、その地域に強みやブランドイメージがないとただの田舎なんて住まない
    それにフットワークが軽い男性からしたら、愛媛は何処に行くのも不便だし他の田舎の方がずっと魅力あると思うよ





    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/24(金) 18:12:34 

    >>189
    少ないから問題になってるんだけど謎だなぁ

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/24(金) 18:13:43 

    >>189
    ほとんど戻ってこないと思う
    戻っても仕事ないし
    離婚して子供連れて仕方なしに親に子供見てもらうために戻ってくる子はいるけど

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2023/11/24(金) 18:14:34 

    >>189
    昔みたいに非正規でいいから帰ってきなさいって親あんま多くないと思う
    メンタルやられたとかなら別だろうけど

    メンタルやられたって理由でも、今正社員じゃないと実家に戻るの許さない親多いと思うよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/11/24(金) 18:15:21 

    >>107
    それ
    大学進学率が上がれば上がるほど流出も増えるよね
    働く女性の支援は大事だけど
    そもそも地元に戻ってまで働きたくなる仕事があるかどうかと言われるとうーん…と思う

    +22

    -1

  • 211. 匿名 2023/11/24(金) 18:17:49 

    >>66
    上京した時に、夢を見て上京したんでしょ?とか言われたけど、そんなわけあるか!って思った。
    みんな現実を見て食う為に出てきてる。

    +41

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/24(金) 18:18:36 

    金もないのに娯楽だらけの場所に行ってどーするんですかね。田舎にいるよりも大変ですよある意味。

    +5

    -12

  • 213. 匿名 2023/11/24(金) 18:19:23 

    >>205
    真鍋かをりが昔、愛媛は娯楽がないから、ヤンキーになるか勉強するかの2択しかないって言ってた。

    +16

    -3

  • 214. 匿名 2023/11/24(金) 18:21:36 

    >>212
    お金もない娯楽もないほうが…

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2023/11/24(金) 18:21:39 

    ジジババが多すぎの方が困る
    新しくできるのは介護施設ばかりで萎える

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/24(金) 18:22:00 

    >>189
    むしろ、25歳過ぎて帰ってくるのは子供連れてバツイチになった子しかいない

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2023/11/24(金) 18:22:57 

    >>3
    松山のいとこが、彼氏ができて付き合っても遊びに行く所がなくなるって言ってた。
    共通の趣味でもあればいいのかな

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/24(金) 18:26:39 

    >>138
    住んでたけど道後温泉なんて一度も入ってないよ。
    ジジババは回数券かなんか買って行ってたけど。
    松山城も遠足で行く位で、わざわざ行ったことない。
    自然もそんなにしょっちゅう満喫したくはならないよ。愛媛は広いし、松山市内に住んでて西条辺りまでわざわざ行って「石鎚山行こう」とはならない。魚はおいしいけれども。
    とべ動物園は個人的に好きだけれども。

    +24

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/24(金) 18:36:15 

    >>7
    そんで東京大阪でパパ活するんや!

    +4

    -19

  • 220. 匿名 2023/11/24(金) 18:38:14 

    >>165
    この人は結婚してから旦那の仕事の都合でついていってるだけだと思う。

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2023/11/24(金) 18:40:26 

    >>4
    そんな人田舎には行かないのでは?

    +17

    -2

  • 222. 匿名 2023/11/24(金) 18:45:01 

    >>53
    確かに大卒じゃないと出来ない仕事って少ないよね
    むしろ高卒の子のほうが大学で変に遊んでない分真面目で呑み込みが良いかもしれない
    仕事に必要な勉強なら社会人になってからでも出来るし

    +47

    -2

  • 223. 匿名 2023/11/24(金) 18:47:10 

    >>165
    実家の病院を夫が継いだんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/24(金) 18:48:20 

    >>36
    そこに住んでる人達にとても失礼な発言

    +23

    -3

  • 225. 匿名 2023/11/24(金) 18:50:34 

    なんか娯楽の定義がわからなくなるわ。
    松山にもROUND1あるから一日中そこでセグウェイでも乗ってりゃいいんじゃないの。

    +5

    -5

  • 226. 匿名 2023/11/24(金) 18:51:56 

    >>134
    医療関係の資格とか取るしかないね
    営業が出来れば経験不問の所は多そうだけど

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/24(金) 18:56:02 

    >>95
    あんな女性のヒエラルキー最上層の人でも疲れるんだね
    上には上がいるからなあ
    東京出身のお嬢様で帰国子女みたいな人には勝てないだろうし

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/24(金) 18:58:15 

    >>188
    優秀な人は会社の中でも東京か海外だと思う

    +23

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/24(金) 19:00:10 

    >>194
    県庁所在地だから便利なんだけど規模は小さな街だから窮屈な所ありそうだね
    同じ地方都市でも札幌や名古屋くらいの規模であれば快適そうだけどなあ

    +23

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/24(金) 19:00:22 

    1番身近な大人の女性ー自分の母親が家で他の家族にどう扱われているかを見て、地元で就職結婚定住するかを決めると思う
    根本的にそこが変わらないと手当云々では意味がないと思う

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/24(金) 19:01:05 

    >>188
    造船業とか富豪だと思うんだけどオーナー一族は東京に住んでたりするのかな

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/24(金) 19:02:28 

    >>26
    都会で遊ぶっていってもお金がかかるじゃん。
    今の若い人でそんなに遊ぶお金を持っている人いる?

    +17

    -3

  • 233. 匿名 2023/11/24(金) 19:03:31 

    >>136
    大手も地元採用って工場とか現場の仕事だけじゃないの?
    大体どこも東京か大阪で採用してそう

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/24(金) 19:04:21 

    >>63
    観光で行くのなら楽しそうだけど、働いて住むのはまた別だと思う

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/24(金) 19:08:10 

    >>228
    優秀な人と以外結婚しないの?
    自分に見合ってるのは大手本社や海外勤務の優秀な人って事?
    なら東京に出るしかなくない?

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/24(金) 19:08:52 

    >>86
    ちょっと手取りが安すぎるよね
    「老後には2000万が必要」とか情報が全国的に言われているのに、地元に目を向けて手取りがそれだと思うと一時的にでも都会に出て働く方がメリットあると思う

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/24(金) 19:10:55 

    クッキングパパでも、まことくんは博多から沖縄の大学へ行き、最初に大阪の商社に就職したからなあ(今は京都のレストランに転職)

    転職が当たり前の今、最初から地元の企業に入ってでそこでずっと働くってリスキーだと思う

    +6

    -2

  • 238. 匿名 2023/11/24(金) 19:12:44 

    >>235
    だから皆東京に出ていくんじゃない?
    地元にいても仕事は無い
    男はカスばかり

    +18

    -2

  • 239. 匿名 2023/11/24(金) 19:13:28 

    >>152
    そりゃ皆出ていくよね

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/24(金) 19:16:49 

    >>23
    あとメーカー工場とか
    本社から来てる人は大卒が多いようだし
    観光とかサービス業同士で出会う人も多いかな
    あんま農家いないです…農産物の生産量そんなでもない
    中学や高校の友達つながりで会うとか、今はアプリもあるしね
    人口少ないんだよほんと
    愛媛だけ100万人超え、四国全部を足しても360万くらい
    出会いも、仕事も、学校もそんな選択肢ない所です

    +29

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/24(金) 19:17:35 

    >>238
    県外とは書いてあるけど東京とは一言も書いてないよ

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/24(金) 19:17:51 

    >>90
    東京でキー局のアナウンサー勤めて
    医者の旦那捕まえて帰郷、実家の病院も安泰か…
    なんか嫉妬する気も起きないわ

    +25

    -1

  • 243. 匿名 2023/11/24(金) 19:19:07 

    >>232
    たしかに家賃とかレストラン代とかのお金はかかるけど、東京や大阪の電車賃は格段に安い
    田舎だと遊びに行く時の交通費とクルマの維持費は結構痛い

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/24(金) 19:19:20 

    転勤で住んでるけどほんとにつまんないもん
    冷めてる県民性はどうにもならん

    +8

    -3

  • 245. 匿名 2023/11/24(金) 19:20:20 

    愛媛出身だけどもう絶対に戻らないと決めて出てきた。大学で一度出てから会社辞めて戻って一時期働いてたけど、人との距離が近くて嫌でまた他県に出た。典型的なガル民には合わないと思う。
    愛媛の自然は大好きなんだけど、人間社会の居心地が好きじゃない。真面目県ってキャッチコピーも意味不明だし、街中にゆるキャラのみきゃんだらけなのも子供っぽくて嫌になる。美味しいお土産もほぼないし、県民のセンスが悪すぎるんじゃないか。

    +31

    -3

  • 246. 匿名 2023/11/24(金) 19:21:28 

    >>37
    本当にこれ。
    世の中には教育虐待で苦しむ人もいるんでしょうが、大学?行く意味あるの?大学行ってどうすんの?みたいな感じも辛いんだよ
    まだまだ高卒当たり前みたいな
    交通も不便なとこ多いしね、本数少ないんじゃなくて、もう線路ないとこも、通える範囲にたくさん学校あればいいけど
    近くの県立高校に行き卒業後は就職!
    て感じの雰囲気まだまだあるのが田舎なんだよね
    で、進学で一度離れると戻って来ない

    +41

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/24(金) 19:21:51 

    >>237
    一方でまことのお友達のみつぐくんは、主人公の会社に入って部下なんだよね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/24(金) 19:22:36 

    >>132
    同じく愛媛出身ですが分かります。
    カフェでお茶するか、大街道辺りに飲みに行くくらいしかやることないから帰省してもすぐ飽きちゃう。キャンプ好きな方にはいい環境らしいけど。

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/24(金) 19:22:56 

    >>241
    県外=東京、大阪、名古屋、広島、福岡、神戸、京都
    この辺?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/24(金) 19:24:31 

    >>138
    全国には上位互換の街が山ほどあるからなぁ…
    あと愛媛は何もかもが保守的で開発も後手後手で繁華街も年々寂れてる

    +18

    -1

  • 251. 匿名 2023/11/24(金) 19:31:33 

    >>15
    私も地元愛媛なんだけど結構男尊女卑感あるよね。お祭りの時とか。

    +72

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/24(金) 19:32:39 

    >>131
    結婚出来ないじゃん。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/24(金) 19:33:14 

    >>216
    そうかもしれない

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/24(金) 19:33:26 

    >>37
    あぁ、わかる。免許は県外出ても役立つから別にいいと思うけどね。

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/24(金) 19:34:31 

    >>31
    愛媛は気候がいいから東北に比べると住みやすいと思うよ。

    +55

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/24(金) 19:52:52 

    >>248
    ですよね。
    高島屋も三越もいろんなお店が撤退してしまい、
    お買い物も楽しくなくなりました。

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/24(金) 19:54:15 

    >>147
    旦那さん広島の開業医の息子らしいね。
    中野美奈子の実家の病院の敷地内に開業したから多分広島の実家の病院は継がないんだろうけど、旦那さんのお母さんがインタビューされて何ともビミョーな感じだったよ。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/24(金) 19:58:45 

    >>238
    男の質が悪いのは分かる

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/24(金) 20:04:48 

    >>27
    めちゃくちゃ儲かるよ。
    おばあちゃんの家みかん専業農家で年収1500万以上って言ってたし、使えなくなった畑は駐車場とかの転用もしやすいらしい。
    私も近所のみかん農家の収穫手伝って4時間で12000円の日当だったから、みかん農家って儲かるんだな〜って実感した。

    +36

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/24(金) 20:10:58 

    >>245
    何年か前まじめな県民性をアピールするために「介護看護している時間が全国1位」「彼氏がいない独身女性の多さが全国1位」「だからまじめだ」とか謎理論のアピールして大炎上したね
    女が生きづらいアピールしてどうすんだよ…
    まじめがアピールになるのかも謎だし香川とか高知の濃ゆいキャラを慌ててマネしてすべった感もいたたまれなかった

    +37

    -1

  • 261. 匿名 2023/11/24(金) 20:16:33 

    愛媛を下げるコメントにばかりプラスがついて腹が立つよ。
    地元をバカにする奴はどこ行ったって通用しねーよ断言するわ。

    +8

    -11

  • 262. 匿名 2023/11/24(金) 20:17:10 

    >>3
    仕事と金があれば娯楽なんてなんとでもなるよ
    愛媛なんて広島近いんだし

    地方・田舎はとにかく働き口がないから出ていくしかない

    +40

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/24(金) 20:19:02 

    >>23
    農家の娘の結婚相手に農家は、ほぼないからねぇ。

    +16

    -1

  • 264. 匿名 2023/11/24(金) 20:23:45 

    >>256
    ですです。
    三越のロエベは撤退し、高島屋にニトリが入っててげんなり…お買い物が楽しくないですよね。
    コスメカウンターは過疎ってるからサクサク買い物できるのありがたいかも笑

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/24(金) 20:30:14 

    女は仕事も育児もしろってかー

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/24(金) 20:31:49 

    そりゃ素敵な服着て出かけられる所が無いところなんか嫌でしょ
    若いんだし

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/24(金) 20:32:38 

    >>14
    だよね。

    昭和生まれ「年長者の俺が正しい!道の駅には出資!駅前はお付き合いのある病院の新棟建てよう!」だから若者出てくし、ほんと地方行政はASDの思考回路って感じ

    ちなみに東北だけど

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/24(金) 20:38:40 

    >>7
    自分も周りも高校卒業して県内で就職したので、20代前半に田舎で過ごしたけど
    キツイんだよね
    他のコメントにも田舎は娯楽がない、若い時はキラキラした都会にいたいとかあるけど、そういうんじゃなくて
    親も職場も、彼氏は?結婚は?〇〇ちゃん一人目生まれたよ?〇〇君は家建てたみたいだよ?と何回も言われてきた
    ほんと狭い
    小中すぐ近くて高校も市内、会社は隣の市とか
    何処かで、親しくない誰かと不本意に繋がってしまう
    誰がどうしたって話ばかり
    そういう中に身を置くと、ほんともう、早く結婚して子供産まないといられないなって
    これは男女関係ないし、同級生の男性も親類も言われてきたけど、特に何も無く地元残ってしまうと本当にキツイ
    都会なら小中高の友達、専門短大大学の友達、会社の人、親戚、恋愛、この辺バラバラかな?
    田舎は猛烈にかぶってしまう
    従兄弟の奥さんと同じ高校だったり、入った会社に同級生の親いたり、姉妹の元彼と転職先で一緒になったり、親戚と同じメーカー工場だったり人間関係が狭い
    これ仲良しなら楽しいでしょうが
    新しい環境でヨシ頑張ろう!となったとき、親しくもない誰かと出会ってしまうガッカリさ、これ田舎特有じゃないのかな

    +79

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/24(金) 20:47:36 

    >>31
    東北の方が東京に近くていいとこもあるよ
    まあ雪降るぶん大変だけど四国みたいに水不足にはほぼならない
    閉鎖的な田舎の環境なんて四国も東北もというか日本中の田舎が同じでしょ

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/24(金) 20:48:47 

    >>216
    少子化対策にはなってる

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/24(金) 20:56:25 

    何何結局どこ住むのがベストなのよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/24(金) 20:58:19 

    四国民はみんな東京か大阪
    せめて福岡か広島あたりに出てしまう

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/24(金) 21:10:11 

    私は県外住みのアラフォー独身だけど
    松山に住んでる母が私と同居するために引っ越す事になった時、近所のババア達が「40にもなって結婚してない娘がいるのが恥ずかしくて引っ越すんだ」的な事を言いふらしてて本当気持ち悪かった
    お前らみたいのがいるから皆んな出て行くんだよ!

    +33

    -1

  • 274. 匿名 2023/11/24(金) 21:20:43 

    私は県外住みのアラフォー独身だけど
    松山に住んでる母が私と同居するために引っ越す事になった時、近所のババア達が「40にもなって結婚してない娘がいるのが恥ずかしくて引っ越すんだ」的な事を言いふらしてて本当気持ち悪かった
    お前らみたいのがいるから皆んな出て行くんだよ!

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2023/11/24(金) 21:31:04 

    >>132
    同じ愛媛県民です。後数年したら出て行きますw
    私はもともと県民で、一度進学を機に出て、他県で結婚出産して戻ってきましたが(ちなみに離婚じゃないです。旦那子供も来てますw)あまりの閉鎖的な人間関係、排他的な雰囲気にうんざり。。
    将来の子供の進路の選択肢を考えてもやはり自分は四国出ようと…。合う人は合うんだろうけどね。

    +28

    -1

  • 276. 匿名 2023/11/24(金) 21:32:35 

    >>26
    15年ほど前に少し住んでたけど、体感では若い女の人以上に若い男の人を街中で見かけることがすごく少なかったように思う
    飲み会とか行くとさすがにいるけど、進学や就職で県外出ちゃうからかなと思ってた
    実際私の親戚何人かは松山市外の愛媛県に実家があるけど、みんな進学や就職のタイミングで都会に出て帰ってきてない
    九州だととりあえず博多があるから九州を出るか否かって結構大きいと九州出身の友達が言ってたけど、四国は一気に関西や関東に出る印象あるな

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/24(金) 21:34:54 

    >>4
    マジで究極の少子化対策これ
    イケメン選び放題の地域にしたらどんな過疎化してても女は寄ってくると思う

    +47

    -2

  • 278. 匿名 2023/11/24(金) 21:44:58 

    >>161
    愛媛県に限らないけど
    こういう政策って
    「出て行った側」の人に意見を聞けばいいのにね。

    どうして地元を出て行ったのか?
    それが分からないと、ずっとトンチンカンな
    対策しかとらないだろうな。

    +53

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/24(金) 21:45:28 

    いい男は都会にいるよね、出会いの数もあるし本当田舎が実家ってだけでいくら美人でも損。自立して都会暮らしするしかない。
    わたし奈良だけど、大阪神戸京都の男は奈良の女求めてないwめちゃ婚活不利。奈良は奈良とくっつくしかないのかーって感じ。四国はさらにきつそう

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/24(金) 21:46:21 

    >>56
    同じです
    学びたい学科のある大学は四国にはないまたはあってもレベルが低い
    大学進学するときはいずれ戻るつもりだったけど、だんだんああ戻れないな、と思うようになった
    私はここで言われるような窮屈さは感じなかったし、地元に愛あるけど、せっかく勉強頑張ったしいい大学、就職先選びたいという気持ちも捨てられない
    教員や医療系の人は地元戻る人多いけどね

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/24(金) 21:51:45 

    >>4
    愛媛って女性は美人が多いのに男性はチビデブのブサイクばっかりで初めて行った時は本当にビックリした。
    夜のお店も凄い規模だし、カップルは美女と野獣だらけ。
    そりゃ県外出たくもなるよ。

    +26

    -4

  • 282. 匿名 2023/11/24(金) 21:56:33 

    >>7
    そうよね
    若い時は都会でキラキラしたい
    そして子ども生まれたら土地の安いところに家を建てたい
    田舎でもいい
    スーパー、病院、町に一つあるイオンが充実してるなら・・・。

    +11

    -3

  • 283. 匿名 2023/11/24(金) 21:59:10 

    >>211
    私も愛媛じゃないけど田舎から上京するときに「叶えたい夢があるんだよね?」と聞かれて「別にないけど」と言ったことある
    芸能人でも目指してるかのように言われるけどそうじゃない

    +29

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/24(金) 22:01:39 

    美人が多いかは知らんけど愛媛の男がブサイクなのは同意
    なんと言うか顔がガチャガチャしてる

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2023/11/24(金) 22:05:42 

    >>233
    工場勤務以外でもUターン採用はあるけど、優秀な友達は本社に引き抜きされてたわ

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/24(金) 22:06:57 

    >>1
    私も出ます
    子ども2人連れて県外に。
    子どもの選択肢を増やしてあげたいと思ったのと
    やはり仕事がない

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/24(金) 22:17:17 

    愛媛は昔(それこそ戦前)から、かなり教育熱心なんだよね、特に松山市
    松山大附属小中とか、県立トップ高校、そして愛光(そういえば共学になったね)
    昔から普通に国立トップ大学進学する
    そりゃ、愛媛を出るわよ

    +18

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/24(金) 22:19:28 

    >>177
    千葉と東京の境あたりの数人の会話で絶賛されていたのは「家庭菜園」。狭めの空きスペースを貸してもらって土日に成長みるのが最高の贅沢だよねって。血となり肉となる充実感ある趣味。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/24(金) 22:23:40 

    >>117
    新幹線より道直せ!!!!と言いたい
    本当に狭い

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/24(金) 22:25:24 

    でも田舎も栄えてほしい。
    農業やる人も増えてほしい。
    中国人や移民に乗っ取られないようにしてほしい。

    都会に住んでて、勝手な事言ってるのは理解してる。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/24(金) 22:30:01 

    >>140
    でも、その若い世代の女性と同世代の男こそ、レイプしたり、酷い虐めをしたりで、女性にとってはいない方が生活しやすくない?

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2023/11/24(金) 22:38:23 

    >>268
    結婚して子供産み育てたい人にはいいかもしれないけど、勉強が好きで進学したい学生には親が理解してくれないとキツイね。
    「若いから遊びたいんでしょ、県内の短大でも行って卒業したら地銀にお勤めしなさいね」みたいな親だと積むよね。
    自分たちの都合よく動かない娘はいらないって言ってるようなもので、田舎や親を捨てる覚悟がないと脱出できない若い子はすごく大変だと思う。
    でも若くて気力体力のあるうちに何とか頑張って抜け出してほしい。
    そういう意味では18が成人になってよかったかもしれない。

    +31

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/24(金) 22:48:51 

    >>276
    私も住んでたけど、同意。むしろ若い男性のほうが若い女性より県外に出て行って、いないように見えた。優秀な人ほど出ていく。

    しかし、ここの記事が言っているように、残ってほしいのは女性なんだろうな。結婚相手とか、安い労働の担い手になってくれるから。若い女性に残ってほしい理由そのものが、彼女たちが出ていく理由だと思う。

    +29

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/24(金) 22:57:13 

    愛媛仕事ないよ
    ほんとにないよ
    イオンモールもコストコも何もないよ
    最悪だよ

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/24(金) 22:58:25 

    >>43
    そんなでもないけどな。町内会の子ども会はPTAみたいな感じで年度毎に回ってくるけど当番制で家に集まってカレーはうちの地域はやった事ないよ?子ども会に入らない人も増えてきてるし、行事参加は強制でもないから子どもが行きたいって言わなければ別にそれでおしまい。もっと山の方の田舎だったりすると知らないけど、それは愛媛に限らず日本中どの県でもじゃないのかな。

    +5

    -3

  • 296. 匿名 2023/11/24(金) 22:58:27 

    愛媛出身だけど地元に戻る選択肢は無かったな。
    気候はいいし暮らしやすいんだけどね。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/24(金) 23:03:13 

    >>295
    松山市に実家あるけど今もこのイベント変わらず全部ある。いのこの後のカレー、ちょうちん行列、お相撲大会、地域のお祭りの差し入れと参加者全員分のお昼作り、芋炊きなどパッと浮かぶだけでもイベント多いよ

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/24(金) 23:15:03 

    >>27
    大変だけど、まじで儲かってる。でも農家の人は絶対儲かるって言わない。

    +19

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/24(金) 23:15:35 

    >>294
    コストコできるよー!遅いくらいだけど笑

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/24(金) 23:19:18 

    田舎が愛媛だけど交通の便が悪すぎるんよ。未だに電車じゃなくて汽車だし、それの特急が1時間に1本しかない(普通はそれよりかなり少ない)、そして賃金が安い。そりゃ県外に出たくもなるよ。

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2023/11/24(金) 23:32:19 

    田舎だと進学、就職先がないよね

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/24(金) 23:33:09 

    田舎をでたところで都会の男に相手にされるのか不安になる

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2023/11/24(金) 23:33:19 

    田舎は何かにつけて選択肢がないからつまらなさそう

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/24(金) 23:33:22 

    正岡子規
    【愛媛】若い女性の県外流出を止められるか? 仕事と家庭を両立できる企業を支援“ひめボス宣言”で人口減少に歯止めを

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/24(金) 23:38:28 

    田舎の女性は大阪や東京に出てホストにハマるパターン

    +5

    -8

  • 306. 匿名 2023/11/24(金) 23:42:01 

    >>302
    適当に遊ばれて捨てられて軽く扱われそう

    +3

    -8

  • 307. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:48 

    >>215
    近所のスーパーも街中も高齢者ばっかりだよ。活気がない。落ち着いてるってより寂れていってる感が強い。

    +17

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:58 

    >>45
    奨学金トピにはそんなジジババ溢れてるよ

    私は返したんだから今の学生も返すべき!っていう人たち
    自分が苦労したから下の世代にも苦労して欲しい人ばっかり

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2023/11/24(金) 23:55:26 

    愛媛に住んで子育てしてるけど、娘二人には県外に行ってほしいかな。
    普通の人もいるけど、古い価値観を押し付ける人が男女共に多いとは思う。
    雪かきしなくて良い地域がたくさんあることが魅力かも。

    +21

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/24(金) 23:56:17 

    田舎で終わるのは勿体ないよ

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/25(土) 00:04:28 

    職種によっては出ざるを得ない

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/25(土) 00:07:41 

    四国って、離婚率高いんだよね
    男性の意識もあるんじゃない?
    男は座り込んで女が家事するのが当たり前、お礼も謝罪もしないとか

    +27

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/25(土) 00:12:04 

    >>248
    いよてつ高島屋のデパ地下は和洋菓子が揃ってると思った

    丸井の中野本店は閉店になり地元の陳情で本店の看板下げてこじんまりとリニューアルオープンしたから店舗が非常に少ない

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/11/25(土) 00:12:53 

    >>279
    わかるー
    わたしも都会に住んでる従姉妹も同じ系列の女子校なんだけど、わたしのほう田舎くさいもんw

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/25(土) 00:14:17 

    >>305
    思い切って留学、国際結婚パターンも多くない?
    小さい時から田舎出たいって思いが弾けるんだとおもう

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/25(土) 00:44:49 

    >>194絶対に住みたくないなんて書かないでよ。愛媛の印象悪くしてどうしたいの。

    +10

    -5

  • 317. 匿名 2023/11/25(土) 00:50:20 

    賃金の男女格差は都道府県によってこんなに違う|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    賃金の男女格差は都道府県によってこんなに違う|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <全国の13の県では、年収の男女格差を示すジニ係数が「常軌を逸する」レベルにある...

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/25(土) 00:57:58 

    >>62
    世間知らずすぎる

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/25(土) 01:03:02 

    >>275
    >>245
    愛媛は人との距離が近いの?遠くて閉鎖的で排他的なの?どっちなの?結局は所属するコミュニティによると思う。
    地元よりも都会的な場所に住んでいる自分に酔って、とにかく愛媛の悪口を言いたくてたまらなかったんだね。
    愛媛に好んで住んでいる立場として、このコメントを見て悲しくなったよ。

    +10

    -7

  • 320. 匿名 2023/11/25(土) 01:03:46 

    >>128
    人口増やすためなんだから仕方なくない?

    +1

    -7

  • 321. 匿名 2023/11/25(土) 01:16:05 

    今はSNSでキラキラ(笑)がみれちゃうからね。
    自分の生活と比べちゃうよね。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/25(土) 01:38:17 

    ・仕事(十分な収入)
    ・娯楽(遊ぶところやショッピングなど)
    ・価値観(時代に合った考え方)

    都会でも上記3点が全てがあるわけではないが、田舎は全滅だからな。
    そりゃあ、衰退するよ。

    +13

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/25(土) 01:40:31 

    愛媛県民にはそこらへんのミカンでも食わせておけ!

    +9

    -2

  • 324. 匿名 2023/11/25(土) 01:44:39 

    >>323
    みかんなら喜んで食べる

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/25(土) 01:51:05 

    >>1
    東京生まれ東京育ちだから、ネットや最近田舎に嫁いだ友達の話を聞いて正直びっくりしてる。
    同じ人間、同じ時代、同じ文明国に生きてるとはとても思えない。
    冗談とか抜きで、嫁いびりは刑罰化するべき。
    会社でやったらパワハラなのに紙1枚で他所の女にやっていいわけない。
    「ウチの嫁」じゃなくて、あくまでも人様の娘であり個人であるという認識を持つべき。実際そうだし。
    誰が自分の身体犠牲にして子供産んで奴隷みたいに扱われたいって思うの?
    少子化は女のせいじゃない。
    まずはジジババとその息子が意識を変えろ。

    +32

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/25(土) 02:01:09 

    >>3
    いやいや娯楽だけあっても観光客は増えるけど住む人は増えないじゃない。これから結婚して家庭を持とうとしてる若い人が仕事が無い所にまず来ないよ。地方に仕事がないのは都会に出る人が多くなる1番の要因になると思う。

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/25(土) 02:31:24 

    >>44
    東京でもマックとかチェーン店は安いけど、個人経営の店は割と高級志向なお店も多いよ。低価格のお店も高級志向なお店も沢山選べる。
    田舎にも高級志向なお店も安い店もある場所もあるけど。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/25(土) 02:41:39 

    >>3
    都会の娯楽がないと耐えられないのは趣味が消費活動の人だけだよ

    +7

    -4

  • 329. 匿名 2023/11/25(土) 02:49:48 

    都会のキラキラや娯楽に憧れるとかじゃなくて、
    まともな月収の仕事があって、どこ行っても知り合いに会うのがなくなればそれでいい

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/25(土) 02:54:08 

    >>5
    田舎の女は都会に幻想持ちがちだしね。

    【愛媛】若い女性の県外流出を止められるか? 仕事と家庭を両立できる企業を支援“ひめボス宣言”で人口減少に歯止めを

    +4

    -5

  • 331. 匿名 2023/11/25(土) 02:55:34 

    >>4
    まず先に一夫多妻制合法化しなきゃね。

    +2

    -3

  • 332. 匿名 2023/11/25(土) 03:28:37 

    >>323
    蛇口からポンジュースも飲むわよ!

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/25(土) 03:48:14 

    先日LIVEで初めて松山行ったけど、松山城、温泉以外ほんと何も無い。
    百貨店も廃れた感じして、たいした店入ってないし。
    若い子は離れるだろうと思う。

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/25(土) 04:24:56 

    >>329
    それだよね!田舎の閉塞感は、それだ。
    東京に来て何が清々しいかって、知り合いに合わないこと。あれだけ人がいても。価値観多様だし。

    あと、結婚したら、キラキラなところというより、文化度かなぁ。そういう場所が充実してほしい。
    あ…でも、いくら文化的な場所が増えても住民の民度が低いとダメかな。
    いくら海が綺麗で環境抜群でも、旅行に行くのと住むのは違う。これはどこの田舎も同じ。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/25(土) 04:26:11 

    地方って、役所の職員だけでそういうの考えるからズレるんじゃ?
    当事者の意見大事。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/25(土) 04:32:06 

    東日本の田舎出身の私からすれば、いつも天気がよく温暖で、そちこちにみかんができて、しまなみ海道もあって、素敵なところだと思うけど…
    旅で行くのとは違って、どこも同じなんだね。
    テレビで観ると素敵だからいつか行ってみたい。遠いけど。

    そう言えば、コロナ禍で家族で東京から移住した人いるよ。そういう人は満足してるんじゃないかな?自分から選んで移住する人は。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/25(土) 05:25:23 

    >>3
    女性の場合は街のブランド重視な気がする。なんとなくオシャレだからみたいな。
    東京とかに住んでたってみんな大して遊んでないし。
    かと言って原発とか基地とかある田舎は仕事はあるはずなのに、そこへ女性は行かない。看護師資格とか持っててどこでも働けるのに都会に出る。

    +4

    -5

  • 338. 匿名 2023/11/25(土) 05:58:43 

    >>107
    他には、聖カタリナ大学と東雲女子大学、人間環境大学などの県外の大学の愛媛キャンパスがあるけど、人間環境大学以外はアクセスが悪いし、愛大と松大よりも弱い感じなんだよね。
    しかも松山東雲女子大学は、未だに女子大にこだわっているせいか、学生の数も定員充足率もよりアクセスが悪い聖カタリナ大学よりも低い。(聖カタリナ大学は市駅近くに、新しくキャンパスと大学院ができているけど。)
    県外の大学の愛媛キャンパスの状況は知らないけど。
    今は聖カタリナ大学が共学化して、愛媛県医療技術大学もできて、人間環境大学など県外の大学が愛媛キャンパスとして入ってきたりしているけど、昔は聖カタリナ大学も女子大学だったし、愛媛県医療技術大学や県外の大学の愛媛キャンパスもなかったから、男子や女子でも共学志向の人は、やはりその愛大と松大しか選択権がなかった。
    まあ今大学が増えてはいても、レベルはさておき、福祉や看護・医療系に偏っているから、そう言う意味でも選択権が少ないけど。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/25(土) 06:01:54 

    >>46
    赤字路線 の JR を何とかしようと県がお金出してるけど無駄金だと思う

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/25(土) 06:03:11 

    >>308
    私が借りたんだから、じゃなくて借りたものは返せって話が多かったと思うけどな
    審査を厳しくした上で返済不要の奨学金の枠を大幅に増やしますって話なら大賛成よ

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/25(土) 06:04:07 

    >>338
    文章をもう少しまとめんか?

    ちなみに 人間関係大学って 学費 高くて無理

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2023/11/25(土) 06:04:23 

    >>337
    わかる
    「どこ住んでるの?」→「東京」ってやりとりがしたいんだなって感じ

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2023/11/25(土) 06:05:32 

    街を発展させないと女は住み着かんよ

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/25(土) 06:05:39 

    >>336
    住民だけどおっしゃる通り 住みやすいよ
    ただ 海外旅行を行く時にまず 島を出ないといけないのがちょっとネック

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/25(土) 06:11:06 

    >>333
    県民はむしろ百貨店行きません

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/25(土) 06:15:55 

    >>331
    それ切に願う

    モテない男はあぶれるだろうから申し訳ないけど

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/25(土) 06:21:53 

    >>245
    人間関係 合う合わないは人それぞれだよね

    みきゃんでいっぱいなのも真面目県 PR してるのも自分の 幹がしっかりしていると全く気にならない 
    県政アホだとは思う

    とにかく
    自分をしっかり持ってないと
    どこへ行っても他責思考になる

    +6

    -2

  • 348. 匿名 2023/11/25(土) 06:38:58 

    ひめボス…。名前が下品過ぎる!

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/25(土) 07:00:47 

    >>63
    松山市の中心部に住んでたけど良かったよ
    道後温泉が有名だけど他にもたくさんの温泉があって、というか近所の銭湯ですら温泉で普通の銭湯を探すのが難しいくらい温泉天国だった
    あと病院(個人医院)が多くて普通の内科ですら白玉注射だの何だの出来て便利だった
    何より魚介が美味しくてビックリした

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/25(土) 07:15:41 

    >>268
    横だけど、人間関係が狭い話で思い出した話。
    大学時代に、当時付き合いがあった同じ大学の人の結婚式(デキ婚ではない)に行ったんだけど、その後社会人になってから、当時同じ職場だった人(女性)から同じ結婚式に行った話が出てきて、「意外なところで繋がりがあって、世間は狭いな。」と驚いた。
    私は新婦側、職場の人は新郎側で参加。
    ちなみに、新郎は結婚式当時もすでに公安系の職に就いていて、職場の人もかつてその公安系に就いたことがあって、新郎と年齢は違うものの元同期だったとか。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/25(土) 07:28:28 

    私も子供の頃から愛媛を出たかった。出たけど、結果良かったなって思う。

    +13

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/25(土) 07:37:35 

    >>10
    愛媛は立地がよくない
    四国なら関西圏にいきやすい香川じゃないかな、企業が支社を置くなら

    +16

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/25(土) 07:52:31 

    >>121
    九州は地元思考が強い土地って聞いた
    大学福岡だけど、九州出身の友だちは卒業と同時に地元にUターンした子がけっこういる

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2023/11/25(土) 07:53:00 

    愛媛住みの20代だけど、本当に娯楽が無い。遊ぶところとかショッピングするところは限られてるしどこもショボイ

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/25(土) 08:00:25 

    >>299
    ソースある?前から言われてるけどできる気配一切無いよ笑笑

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/25(土) 08:25:32 

    >>3
    四国4県の中で唯一高島屋あるだけ凄いよ。飲み屋街も大きいし。

    +7

    -1

  • 357. 匿名 2023/11/25(土) 08:29:23 

    >>16
    九州住みだけど、九州も似たようなもんだわ!福岡県以外

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2023/11/25(土) 08:32:34 

    >>320
    子供の片親である男性は支援しないんだ?

    +2

    -1

  • 359. 匿名 2023/11/25(土) 08:32:45 

    >>325
    ジジババの価値観は今更変えられない。
    いびりを黙ってみてる夫が悪い。大人なんだからその場から逃げられるのに逃げない、言い返さない妻も。

    +9

    -1

  • 360. 匿名 2023/11/25(土) 08:39:06 

    >>136
    ユニ・チャームと大王製紙は愛媛の東予地区の四国中央市の企業で6000億円7000億円規模の大企業が2つも産まれたのは凄いし関連会社もたくさんあります。でも松山からはめちゃくちゃ遠いんです。東予地区は住友関連の会社もたくさんあるので松山より潤ってるかも知れませんね。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/25(土) 09:10:44 

    愛媛は四国で一番都会なんだけどね。
    徳島とかどうするのよ。
    香川は本州と近いから立地は一番いいよね。
    私は高知出身だけど、高知は結構地元愛強いから地元残ってる子多いイメージ。

    +9

    -3

  • 362. 匿名 2023/11/25(土) 09:18:28 

    自分の人生がうまくいってないのを愛媛のせいにするのは違うよね?
    北海道、沖縄、大阪、愛媛と転々としてるけど愛媛好きやで。ちょっと他県よりインフラが遅れてるのは事実だけどむしろそこに愛媛の良さを感じる。

    +3

    -11

  • 363. 匿名 2023/11/25(土) 09:35:58 

    >>194
    私も18年愛媛で過ごして上京したけど松山はまぁいいとこよ。でも確かにエミフルいけば絶対誰かに会うし誰かが働いてるし、都会に慣れると窮屈だな〜と思う。車見られてるのはあるあるだよね。今はSNSもあるし若い子余計に都会に行きたがるだろうし衰退してくだろうね…帰省するといいとこだな〜と思うけどここでまた子育てとかは私もやだな。

    +15

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/25(土) 09:40:45 

    ちょっと電車に乗れば大阪、名古屋、福岡くらいの都会に行ける距離なら全然いいんだけどなぁ〜いわゆる「都会」に行くハードルが高すぎるのも良くないと思う。滋賀の友達がど田舎だよって言うけど電車乗れば梅田来れるやん!と思ったもん。

    +13

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/25(土) 09:46:29 

    >>361
    徳島だと本州近いから車で遊びに行ったりしやすいのかもね

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/11/25(土) 09:50:05 

    >>319
    ごめん。不快な思いをさせてしまったね。
    確かにこう言う話は愛媛がどうとかじゃない、どこにでもある話かも。
    ただやっぱり田舎ってもちろん優しい、いい人たちも多い中で、そこでしか過ごしてない古い価値観に囚われがちな人もまた多かったりしたない?
    なかなか新しい意見を取り入れてくれなかったり、他所から来た人を受け入れてくれなかったり…
    私がいる場所にたまたまそういう人が多かっただけかもやけど、そういう狭い人間関係にうんざりしちゃったっていうのがあって^^;
    あとはやっぱり仕事の賃金の低さ、子供の進学先の少なさもあるよね。だから後数年、お金貯めたら出ようかなと思っています。

    +10

    -2

  • 367. 匿名 2023/11/25(土) 10:01:41 

    >>177
    四国はアウトレットとか少ないの?
    テーマパークとかグランピング施設とか、田舎の広い敷地を生かした所には人が集まってるよね。

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/25(土) 10:26:33 

    >>275
    一度外に出ると、環境や考え方も変わりますよね。
    愛媛にいた時は普通だと思ってたことが煩わしくなることもあれば、やはりいいなって思うこともある。
    けれども、煩わしいが勝る場合はいてもしんどいですよね。

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/25(土) 10:31:52 

    >>1
    地元民で愛媛は大好きなんだけど、四国一の人口の県なのに賃金は香川県以下だし、県外に遊びに行こうとしたら交通費も時間もかなりかかる。
    ただ住んでるだけでは自分は不自由は感じてないんだけどね。のんびりしてて、そこそこ発展してて。個人的にはすごく好き。
    でも、華やかさとか娯楽とか高い給料とか考えたら愛媛は出るしかないよ。残念だけど。

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/25(土) 10:44:28 

    >>27
    あの飴レベルの甘さとみずみずしさを作れる愛媛みかん農家さんってどんなやり方してるのか気になる。隣県なのにうちの県のみかんとは格が違うというか
    技術や知識面で何か秘密ありそうだから簡単になれなさそうにみえるけど…

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/25(土) 10:52:34 

    >>3
    バイクと車と自然好きなものにとっては東京の良さが分からない。
    住んでた時規則正しい生活してたのに凄い体調悪かった。
    鼻くそ真っ黒になるし、街が臭いし、人が本当に冷たいから凄い孤独感じる。
    自然ある場所では孤独感じないのに、街中のあの孤独感に耐えられない。
    東京の何がいいのかな?
    逆に神奈川と千葉最高に良かった‼️警察が優しい‼️

    +1

    -6

  • 372. 匿名 2023/11/25(土) 11:23:24 

    若い女性が移住する場所って、 
    若い女性向けテーマパークある場所や通えそうな場所、
    海沿いの夜景スポットある場合とかじゃない?
     
    仕事のためってのは建前で。

    +0

    -2

  • 373. 匿名 2023/11/25(土) 11:30:23 

    >>356
    あの高島屋はニセモノだよ

    +4

    -1

  • 374. 匿名 2023/11/25(土) 11:43:06 

    >>235
    若い頃は誰でも優秀でイケメンで素敵な人と付き合いたい結婚したいと思うのは普通でしょ
    見合ってる人とって、若いうちから悟ってる人って少ないと思う
    色んな夢持って都会へ出て行くのは止められないと思う

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/25(土) 11:48:06 

    >>299
    フジに潰されたよー

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/25(土) 12:07:03 

    >>7
    それ。
    少なくとも特に勉強出来る子達は出ていくよね。地元に残ってるのは、やんちゃしてた地元愛強い連中だけ。結婚子供も早いから25前にはほぼ家建ててたりそれなりに楽しそうな生活してるからどっちが良いかはわからないね。

    +11

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/25(土) 12:08:14 

    >>163
    終わりって…30からが人生長いのにどんな気持ちで生きていくのさ…?(笑)

    +5

    -1

  • 378. 匿名 2023/11/25(土) 12:12:23 

    街の大学生は「子育て支援とかが充実してる方が。(子どもが産まれても)働きたいタイプなので、そういうのがあると残りたいな」と話す。


    こんなこと大学生が考えてるとは思えないんだけど。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/25(土) 13:10:37 

    そんなんいらねーから保育園枠開けろよ
    復帰しようとしたら0歳児落ち、1歳児落ち(同点なら年収低い世帯優先らしい)、2歳児も結果待ちだけど多分無理
    何が社会進出やねん
    もう仕事辞めるしかないんだが

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/25(土) 13:35:39 

    >>1
    これ男性職員の育休がハードル高い。女だらけの職場とかはダメじゃないか。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/11/25(土) 13:38:42 

    >>312
    日本海側は離婚率低いんだね。日照率も低いし我慢強い県民性のとこが多いからなのか雪かきとか男手が必要なことが多いからとかなのかなぁ。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/11/25(土) 13:45:53 

    私愛媛出身で関西に就職で出てそのまま結婚したので結局戻らず今に至ります
    とりあえず県外に出て数年したら結婚相手いなかったら戻るかなーと思ってました!
    出たら出たで地元の良さと親の存在の大きさを知ってよく帰省してましたよ✴︎

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2023/11/25(土) 13:48:45 

    >>344
    曇りの日って気分も沈む。日本海側なんて、冬は特にどんよりしてるよね?
    それなら、雪かきもなくていつもパァっと晴れてる四国、いいと思う。東京からは遠いけど。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/11/25(土) 13:49:33 

    >>246
    しかし田舎で親もそこまで高収入じゃないとすれば、県外の私立大費用と一人暮らし費用の仕送りは相当厳しい。老後の蓄えがなくなる。
    それ使ってでも県外に進学したい大きない理由は問われるかも。

    +3

    -1

  • 385. 匿名 2023/11/25(土) 14:14:28 

    >>337
    看護師ほど、都会の方が断然給料高いよ〜マジで全然違う。
    しかも田舎の病院だからと言って暇とかないし。同じ仕事するなら給料高い方がいい。

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2023/11/25(土) 14:16:33 

    >>379
    愛媛の人?

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2023/11/25(土) 14:20:14 

    >>53
    田舎の無名企業でも、田舎には求人が無いからどうしても地元にいたい人たちが応募してくるから、意外と困ってないみたいなんだよね。だから高卒不可なんて言うんだろうね。
    高卒可能にしたところで大卒を選ぶんだろうなって感じ

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2023/11/25(土) 14:23:18 

    >>84
    電子帳簿保存法で、書面での保存が禁止になる…

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/11/25(土) 14:23:50 

    >>359
    なら尚更、最初から田舎の男と結婚するのはやめようってなるよね。
    その結果が今なんじゃない?女任せにするのも無理ある。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/11/25(土) 14:40:23 

    >>1どこの田舎もそうかもしれないけど、愛媛は学生時代のカーストがずっと続くので、上位に居た人しか住み心地が良くないと思った。
    地元離れたいと思って松山で就職したら同級生だらけ。

    +10

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/25(土) 14:59:17 

    >>221
    マジレスするような話じゃない

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/25(土) 15:01:20 

    >>16
    魅力的な男も魅力的な会社もない場所に無理矢理引き留められても困るよね

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2023/11/25(土) 15:02:37 

    >>379
    松山
    でももう無理みたいだし異動願い出した
    実家近くで3号扱いでの途中入園狙いながらプレ幼稚園通わせるわ

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/11/25(土) 15:02:45 

    ワレラ ホロビル タダ ソレヲ ウケイレルノミ

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/11/25(土) 15:10:31 

    >>134
    私もそれだったけどとりあえず水商売で無理矢理上京した

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/11/25(土) 15:15:11 

    >>359
    だけど、年寄りはだんだんいなくなるんだから、嫁達がそういう悪しき習慣を変えていけばいいのに。
    結局受け継いじゃってるよね?!

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/11/25(土) 15:16:09 

    都会の方が娯楽があって楽しいから、とかじゃなくて、単純に仕事がないから、都会に出るしかないのでは。
    田畑ばかりあっても農業しかないし、街に行っても販売業しかなさそう。 
    大企業が支社を建てれば人集まりそうだが。

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2023/11/25(土) 15:23:02 

    >>312
    地元で就職して地元で結婚した人達はすぐに泣きつける実家がすぐそばにあるから離婚のハードルが低い。デキ婚して離婚して実家帰ってシングルマザーしてる人めっちゃ多い。
    田舎はバツイチのシングルなんて珍しくないから新しい男との再婚も早い。
    いい歳になるとバツ1つくらいなら付いてる方が安心されるくらい。

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2023/11/25(土) 15:24:03 

    >>397
    そんで、会社の給料も東京と同じにすれば人は集まるよ。今の時代、なかなか難しい。日本がのぼり調子の頃は地方も勢いあったけど。

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2023/11/25(土) 15:32:54 

    >>235
    都会に出ても地方出身者は難しいと思うよ、
    田舎で優良な男性見つけられなかった(選ばれなかった)
    人が都会で優良な人を見つけられるとはとても思えない。
    都会はいろんな所から集まるんだから、
    ライバルは多い、
    有利なのは地元の人だしね

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2023/11/25(土) 15:46:02 

    >>13
    県内じゃなくても都会に簡単に出られればいいんだけどね
    東北四国は厳しそう

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/11/25(土) 15:55:56 

    男尊女卑きつそうだから行きたくない

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/25(土) 17:20:21 

    >>367
    アウトレット無いですよ。
    ちなみにイオンも今治にあるくらい。松山からだと1時間くらいの距離。しかもかなり小さめでお店も全然入ってない。
    グランっていう地元版のモールありますが、昔の田舎ジャスコみたいな感じです。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/11/25(土) 17:25:36 

    >>288
    田舎だから腐る程土地が余ってるし、空きスペース借りるとか言わず目の前の庭の続きに立派な畑があります。そんな家が山程ある。
    やりたくなくても雑草だ、剪定だ、など畑や庭の処理大変です。
    家庭菜園が趣味っていうのは都会の人の趣味かな。

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2023/11/25(土) 18:55:28 

    >>373
    偽物でも本物でもどっちでも良いけど高島屋の店舗一覧に入ってるんだから高島屋に違いはないしあれだけ大きな百貨店あるだけで羨ましい。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/11/25(土) 19:34:48 

    >>171
    地方都市くらいが良いね

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/11/25(土) 20:36:05 

    旦那の実家が愛媛です、
    最初は愛媛県に行った事なかったから喜んで行ったけど、1回行ったらもういいかなぁって。
    子供もつまんなーいって最近言うようになりました、笑
    松山とかならまだマシかな〜

    +6

    -1

  • 408. 匿名 2023/11/25(土) 21:15:07 

    >>111
    農業より風俗の方が楽ということか?

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2023/11/25(土) 21:54:32 

    >>371
    東京の良さが分からないとか言われたくないわ。
    それぞれの街の魅力があって、行けばパワーをもらえるから、これほどの人が集まってくるんでしょ?仕事のあるなしだけじゃなくて。
    あなたは都会の人混みに孤独感じるのかもしれないけど、私はむしろ、夕暮れの寂れた田舎に孤独感じる。
    東京の何がいいの?って言い方も失礼!好きだから住んでる人もたくさんいるのに。

    あなたは愛媛好きなんだから愛媛に住んでればいい。よそは批判せずに。

    +0

    -2

  • 410. 匿名 2023/11/25(土) 23:10:13 

    20年前に大学進学を機に愛媛(東部)を出ました。
    ここでも挙げられている古臭い慣習(女だから云々、結婚・子供の有無が重要)に対して幼いころから反発心がありました。
    さらに、ご近所の噂で盛り上がる人々への嫌悪感。どんだけ周りが気になるのかと・・
    こんなタイプの女性は、愛媛あるいは田舎に残るのは厳しいのでは?
    驚くのが、20年たっても状況がそれほど変わらないこと。
    今後もこんな感じで県外への流出が続くのではないかと思います。

    +9

    -0

  • 411. 匿名 2023/11/25(土) 23:34:27 

    >>409
    愛媛って何?愛媛って言葉すら書いてないけど?
    てか性格悪いね

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2023/11/26(日) 06:59:20 

    >>383
    日本海側に住んだことないけど そうなんだ…
    日光はとても大事だよね 日焼けはしたくないけどさ

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/11/26(日) 13:13:10 

    >>152
    そうですよー!東京は仕事が溢れてます。
    安心して稼ぎに来た方が良いですよ
    インバウンドの旅行客に
    国外からの移住者も多いんですが
    雇う側としては日本人が雇いたいです。
    外国の方は良い方ももちろんおりますが日本人だと最初から日本語通じる
    所作も丁寧な日本人が良いです
    遅刻や突然帰っちゃうとか当日欠勤が結構ります。
    売り上げ金やら何やらを持ち逃げされると追えないし。
    日本の地方の若者いっぱい来て欲しい

    +3

    -2

  • 414. 匿名 2023/11/26(日) 14:48:05 

    >>413
    日本人の10人に1人は東京在住って国としてだいぶおかしいと思うよ

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2023/11/26(日) 20:00:37 

    >>356
    ニトリが入ってる百貨店は初めて見た

    +0

    -1

  • 416. 匿名 2023/11/26(日) 21:08:30 

    >>403
    イオンは新居浜にもあるよ。

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2023/11/27(月) 07:09:32 

    >>415
    ヽ(`・ω・´)ノ
    ニトリが都心百貨店への出店を加速するワケ 銀座・上野に続き新宿・池袋も、課題は物流 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン
    ニトリが都心百貨店への出店を加速するワケ 銀座・上野に続き新宿・池袋も、課題は物流 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「ニトリは今後もどんどん変わっていく。その自信がありますので、期待していただきたい」。家具大手ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長は、この言葉で9月27日に開催した決算説明会を締めくくった。ニトリが変…

    +2

    -1

  • 418. 匿名 2023/11/27(月) 09:39:39 

    >>341
    子供の進学先調べた時、高くてびっくりした
    この額払うなら県外の国公立行かせた方がいいと思った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。