ガールズちゃんねる

【手首でゴシゴシはオジサンの証】若い子はもう知ってる、香水のベストな付け方とは?

204コメント2023/12/20(水) 19:26

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 12:54:43 


    雑誌から作法を学んでいた当時は手首にプッシュしてゴシゴシと習って、数十年に渡って健気に続けているオジサンも多いはず。

    実はこの方法、効果を充分に発揮できない悪手とされ、近年(腕につける場合)は甲がベストとアップデートされているのをご存知でしょうか?

    世界三大調香師のひとり、ジャック・キャヴァリエ氏が「手首を擦ることで香りが熟されて香水の広がりを破壊し、ハーモニーが崩れてしまう」と発言する動画が、SNSを中心に拡散され話題となりました。

    ようやく真実に辿り着けたにも関わらず、ついつい長年のクセでまだ手首につけちゃってますが、今後は手の甲につけるよう心がける方が吉。


    皆さんは香水はどこにつけてますか?

    +6

    -72

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 12:55:22 

    マイ覚ですが脇の下

    +12

    -65

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 12:55:25 

    首元

    +25

    -18

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 12:55:45 

    空中に噴射してその下をくぐる

    +607

    -82

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 12:55:57 

    >>1
    つけるのがおじさんじゃない?
    若い子は無臭

    +12

    -59

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 12:55:57 

    >>1
    耳の後ろ
    それこそ大昔に雑誌で読んだ知識だよ笑。

    +256

    -17

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:08 

    香水の付け方って年齢関係あるの?
    外国人もそれしてるんか?

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:11 

    足首

    +184

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:19 

    膝に近い内もも

    +113

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:19 

    甲につけてスリスリしたらいいってこと?

    +3

    -16

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:48 

    足首と手首

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 12:56:56 

    手につけるとキツい感じがして腰あたりにつけてる

    +168

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 12:57:13 

    香水って何年もつけてない…
    軽いのがほしい

    +202

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 12:57:38 

    胸元や腰につける
    つけた箇所が日光浴びると良くないんじゃなかったっけ?

    +196

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 12:57:42 

    >>4
    ルームフレグランスと香水を部屋の中で混ぜたくない

    +13

    -33

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 12:57:50 

    体につけるのは抵抗があるから、ハンカチにつけてる

    +15

    -11

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 12:58:50 

    >>4
    それ結構匂いキツいよ

    +171

    -20

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:19 

    コットンに吹き付けてブラジャーに挟む

    +16

    -17

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:37 

    手首じゃなくて空中にスプレー+潜るに変わったと聞いたけど、また変わったの?

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:39 

    ヘソあたり
    自分にだけ匂うかんじが好き

    +118

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:47 

    お香水はハンケチーフに香りを忍ばせるのがよろしくてよ!

    +23

    -14

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:53 

    お腹につけて腕の内側でのばしてた

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:59 

    匂いに敏感な人が増えたから香水つけるのやめた
    食事に行く時に香水はマナー違反だし

    +183

    -11

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 13:00:03 

    手の付近につけても、手を洗ったら取れちゃう

    甘い重ためのパルファムは足首
    それ以外は腰

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 13:00:13 

    >>5
    娘が高校生ですが、皆結構つけてます

    +29

    -15

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 13:00:31 

    耳裏の少し下

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 13:00:45 

    >>14
    柑橘系は肌のシミの原因になりそうだよね。

    +69

    -5

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 13:01:57 

    そもそも香水って体臭と混じり合わせて使うものだから体臭のあんまり無い日本人がつけるものでないと思う

    +10

    -21

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 13:02:01 

    どこにも付けません
    ていうか、どこにつけようが個人の勝手

    +17

    -7

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 13:02:17 

    >>9
    似た人いてうれしい
    上半身につけると匂い嗅ぎすぎて気持ち悪くなるから試行錯誤のすえ膝上あたりに落ち着いた
    適度に体温ある場所で動いた時にフッと香るくらいがいい

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 13:02:44 

    上半身にはつけない。
    くるぶしにロールオンに移した香水をコロッと半周まわすだけ。
    体温で香りは変わってしまうからあまり熱くならないくるぶし一択

    あとあまり周囲の人には匂いが分からないようにするのも配慮だと思ってる
    恋人に気づかれる距離くらいでいい

    +89

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 13:02:45 

    >>4
    ホテルの部屋でそれやると下手すると賠償金請求される

    +134

    -13

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 13:03:00 

    ふつうに手首につけてた
    私オジサンやったんかw

    +145

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 13:03:14 

    >>4
    25年前はそれだったよね

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 13:03:28 

    下半身につけるんじゃなかったの

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 13:03:44 

    >>10
    まずスリスリはNG

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 13:03:48 

    足首かなぁ

    たまに胸の谷間にほんの少し
    自分だけ香って満足

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:17 

    どこに付けてもアルコール負けするからもう髪の毛とかにつけてるわ…
    ほしかった香水がノンアルバージョン出てたけど、そっちのが普通のアルコール入りのやつより肌荒れしたから意味なかった😂

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:35 

    >>17
    大抵出かける前にするから締め切った部屋の残り香がすごいことになる

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:44 

    >>5
    20代の若い男性が前より香水臭くなったと思う。
    そしてつけるのが下手くそ!

    +64

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:54 

    昔職場の更衣室でこれからデートなんだー!って子が
    手首に2プッシュ、毛先に1プッシュ、仕上げの通り抜け2プッシュしてるのを見た。残り香がエグかった

    +102

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:59 

    >>2
    脇の匂いとミックスされて異臭になってる人いる

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 13:05:34 

    香害うるさいから
    使いづらい

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 13:06:22 

    >>7
    ナイナイ(ヾノ・∀・`)

    この手の記事は意図的に遠回しに年齢差別してるだけ。
    現実離れした話ばかりだからさ😃

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 13:07:04 

    空中に向けてかけて、それを被るんだっけ?

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 13:07:30 

    >>40
    きっと私らも言われてたんだよ

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 13:07:42 

    >>1
    これ動画で甲にやった後に結局色んなところにプシュプシュやってツッコミ入ってたやつとは別?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 13:07:58 

    >>5
    柔軟剤()とかで昔より香り文化が広まってるから若い世代は普通に付けてるよ
    今時はハンドクリームも香りつきが当たり前だし、男が人前でヌリヌリしたりオシャレする時代だから男も何かしら付けてる

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 13:08:18 

    通販で匂いを確かめず買ってしまったあまり気に入らない香水があり、右くるぶしに1、左くるぶしに1プッシュしてるけど全然匂いしない。寒いし、靴下はくし。
    腰か内腿に1だけの方が効果的な気がする。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:04 

    香水好きだわ

    +53

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:19 

    最近お気に入りの香水が出来たから参考にする!

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:22 

    >>41
    やりすぎてるな。デートの相手は鼻炎なんかね?

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:37 

    こういうこうしないと時代遅れ、みたいな記事がるちゃん好きだよね
    香りが迷惑にならない程度に好きな所に付けるよ
    おじさん(おばさん)構文とかもそうたけど、無理に若い人に合わせなきゃならない事もないと思う
    アップデートしなきゃいけない事は他にもっとあるしねぇ


    +50

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:37 

    >>1
    上にプッシュして下を潜る

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:41 

    香害はやめて

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:48 

    >>1
    手の甲?!
    シミになるよ

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 13:10:45 

    手の甲につけたら手を洗いたい
    肌弱い人はシミになるよ

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 13:10:55 

    足首につけてる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 13:11:13 

    >>49
    くるぶしとか上級者向けの付け方してもさっぱりだよね
    私は結構強めの香水を太ももとかに付けてるけど、スカートで遮断されてるのかさっぱりわからない…(薄い香りでもわかるほうだから鼻が慣れたとかじゃないと思う)
    かといって上の方に付けると臭そうだし、どうすりゃいいんだかw

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 13:11:27 

    >>10
    > 世界三大調香師のひとり、ジャック・キャヴァリエ氏が「手首を擦ることで香りが熟されて香水の広がりを破壊し、ハーモニーが崩れてしまう」と発言する動画が、SNSを中心に拡散され話題となりました。
    って書いてあるのに何故スリスリw

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 13:12:08 

    >>53
    何かにつけて若い子はとか古いとかうるさいよね
    年取ってたら悪いか?って話

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 13:13:09 

    >>10
    スリスリが許されるのは猫のマーキングだけよ🐈

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 13:13:28 

    誰も違いなんて分かんねーよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 13:13:32 

    とりあえず腹より下につける

    腹や足首に直接プッシュ
    スカートの時はふくらはぎ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 13:14:35 

    >>42
    本人気がつかないのよね
    無臭に近い人は肌が弱い人が多いから脇の下なんて、かぶれるところにはつけられない
    脇の下につける人は体臭が強い

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 13:14:54 

    >>59
    そうなんだよ。足首匂いしない。特にこの季節、なおさら。
    あったかい時は手首は多分匂いが強すぎるけど、冬は手首でもいいのかも?とも思う。長袖着てしまうし。

    上手につけてる人を捕まえてききたいね。
    ここでいろんな意見が出てるけど、みんなどんな香り方してるか分からないし。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 13:16:03 

    腰かお腹
    体温で香りが立ちやすい+服で隠れてる=ちょうどいい

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 13:16:44 

    膝裏

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 13:17:33 

    >>66
    だよねえ服で隠れたら匂ってくれないw
    ちなみにお腹や胸も同じで無理だったよ
    上にプッシュ方式のほうがちゃんと香ってくれる(自宅でやってるよ)

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 13:18:08 

    最近は無香思考が強いから、若い人はほぼ香水つけてなくない?

    香水売れなくなったと聞くよ

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 13:18:58 

    >>41
    本人も酔いそう

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 13:19:24 

    >>65
    体臭ある人って肌強いのか…
    無臭に近い人でも局部に香水付けるとおぞましい匂いに変化するから止めて欲しいのよね。
    何もつけずにいれば無臭なのに…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 13:19:27 

    >>20
    私もお腹
    動いた時ほのかにふわっと香る 最近は香水つけるのも辞めちゃったけど

    手首につけたり部屋にシュッしてくぐる人は、多分香水の匂いに慣れて鼻がバカになってる
    自分のくささに気づけてないと思う たまに会社にいる 男も女も
    香害って本人に言えないから、香水つける人は本当に気をつけて欲しい

    +60

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 13:19:34 

    >>59
    テスターで使われてる凹凸のある厚紙とか折りたたんだティッシュに香水をひとふきして
    ハンカチに挟んだり、上着のポケットに入れたりして
    いい感じに香る場所を模索するのもいいよ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 13:20:02 

    >>1
    この人の動画見たけど手の甲がベスト、香りが広がっていくと言ってなるほどーと思ってた後に僕の香水の付け方はこう!って言いながら上半身に8プッシュくらいしてて笑ったw

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 13:20:06 

    長いスカートなら足首に。膝丈なら、膝の裏側に、ワンプッシュすればいいくらいに香るよ!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 13:20:10 

    >>9
    ズボン履く前につけるってこと?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 13:20:29 

    >>17
    私も昔やってたけど、このつけ方ってふわりとは香らずに結構ガツンと匂うよね
    今は服を着替える時にお腹に香水つけてる

    +83

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 13:20:46 

    お腹、胸辺りに軽く付けてる。自分だけに香れば良い。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 13:21:49 

    ウエストから下につけるのがベストな気がする
    服の中だから強くなりにくい

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 13:22:11 

    >>75
    手首だと内側だからウンタラカンタラ
    手の甲だと外側だからウンタラカンタラ
    ってやつか!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 13:22:21 

    >>8
    わたしも専門店で体の下の方につけるのが正しいと聞きました。
    香水は自分のにおいと合わさって丁度良くなるようにブレンドされてるとか。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 13:23:31 

    >>32
    ホテル従業員だけど、本当ににおいが取れなくて賠償請求したい。

    +103

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 13:23:53 

    >>25
    自転車で通り過ぎるときに残り香のようににおうのは若い人ね。
    おばさんやおじさんがこれをやったら臭い臭い言われちゃうんだろうなと話たことあるわ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 13:24:12 

    >>74
    ありがとうございます!!
    お肌にも優しいしオシャレな付け方ですね!!

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 13:24:32 

    色々やって結局手首に戻ってきた
    量さえ気をつければどこでも大して変わらない気もする

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 13:27:16 

    >>70
    接客業してるけど私は逆に若い子ほどいい香りがしておばさんほどにおわない気がしてる
    臭わないと言っても無臭ではなく、お家の匂いやアウターに染み込んだ生活臭?がしてるよ
    無臭の人なんてほぼいない

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 13:28:20 

    >>4
    飯島愛方式ね!

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 13:29:15 

    普段つけないけど、つける時は首の後ろ側(うなじ)にワンプッシュしてる。

    髪をおろしているから周りにもほんのり分かるか分からない程度にしているつもりです。
    美容院でも髪を上げた時に美容師さんが「あれ?なんか良い香りしますね」と言っているからこれくらいで良いかと思っています。

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 13:30:47 

    たまにだけど会社の会議室に欧米人(男性)が来ると帰った後も香水の残り香すごくてファブらないといけない時がある
    同僚だとハンドクリームが香りきつくて、貸したボールペンやキーボード(私のPCで作業お願いした時)はもちろん、ちょっと触っただけの書類とかに香りがついてて驚く
    オシャレ女子がよく付けてる甘い系の香り(バニラ??)はとくにしつこくて、お店で何気にもらった香水ムエットからバッグとかリップとかメモとかいろんなものに着いてしまい、バッグは洗っても取れなくて2ヶ月くらい裏返しながら干さないと再生出来なかったし色んなモノ捨てた苦い思い出が…

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 13:33:46 

    >>4
    くぐるのは高い香水だと香り残るけど5000円前後の安い香水だと全然香りが付かない。安いやつはお腹とか胸元に付ける!

    +57

    -4

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:25 

    >>5
    うち男女、高校生も大学生もいるけど自分の子も含め周りの友達もCHANELとかDIORとか結構良い香水使ってるよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:28 

    >>72
    フリスク食いすぎやコーヒー飲みすぎで口臭ますます酷くなってる人と同じ原理よね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:57 

    伊勢丹の香水屋の人が海外のお客さんがやっててかっこいいと思ったって教えてくれたのが
    片手の平の吹きかけてそれを人差指中指薬指の3本ですくってって首筋に付けたのが素敵でこれからマネしようと思ったと言ってた

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:51 

    上半身はナシ
    下半身やハンカチやバッグの内側に少量つけてる
    苦手な香りがガツンと来たら嫌だと思う

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:57 

    >>89
    加齢臭の発生源の場所だね首の後ろ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 13:40:07 

    >>16
    手洗った後拭いた時、手にすごい匂いついたりしないの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 13:40:40 

    >>1
    おじさんがなんで香水?

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 13:41:42 

    そもそも香水が今更感ある
    わざわざ匂い付けてんのダサくない?

    +0

    -12

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 13:42:39 

    >>91
    充分匂ってるよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:11 

    道ですれ違った際にいい香りする人いるじゃん?
    あれは整髪剤なのか香水なのかどっちなんだろう?
    ああいうのはどこにつけてんの?

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/21(火) 13:48:35 

    >>14
    私もその認識。

    シミになりそうで嫌だから付けるなら服で隠れる部分にする。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/21(火) 13:48:39 

    >>1
    手の甲なんて、シミになるのに
    知らないのかな

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/21(火) 13:51:49 

    おばちゃん若く無いから、手首に付けるね!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/21(火) 13:52:53 

    下着につけてる
    トムフォードは香りが残りやすいから昼食前や仕事中はつけない

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/21(火) 13:53:36 

    >>101
    私この経験ないんだけど、鼻がオシャレに疎すぎるのかな…
    みんなどうやってわかるんだろう
    流石にその人がいた場所に香りが残るレベルのきつすぎる香水の人はわかるけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/21(火) 13:54:19 

    おじさんはおじさんの、おばさんはおばさんのやり方でいいじゃん

    LINEとかもおじさん(おばさん)構文が時々話題になるけど中高年と若者じゃ環境も責任も違うんだから言葉遣い文字使いが違って当たり前

    若者のやり方こそ正義っておかしい

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/21(火) 13:56:46 

    いつも家出る時目の前でワンプッシュして
    そこを通過するんだけど
    匂いキツいんでしょうか?

    +1

    -8

  • 109. 匿名 2023/11/21(火) 14:01:19 

    キャラメル食べてる人の匂いが好きなんだけど、キャラメルに似た香水って無いのかな➰?焦げた甘い香りが大好き💕

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/21(火) 14:03:27 

    やっぱり同じ人居るんだ笑
    調べたら出てきた笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/21(火) 14:06:11 

    >>90
    香水好きで何種類も付けてきたけどそんなに香る香水なんて出会った事ない。どこのブランドのなんて香水?長持ちするのが好きだから知りたい!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/21(火) 14:10:20 

    ブルガリとかでも思わず振り向きたくなるくらい上手に付けてる人たまにいるけど本当にどうやってつけてるんだろう...すごく知りたい。すれ違った時にふわっといい香りがする人って男女問わず素敵

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/21(火) 14:15:00 

    これからの時期は、空中に1プッシュしてマフラーやストールを広げてバサバサしてる。

    +2

    -9

  • 114. 匿名 2023/11/21(火) 14:15:59 

    >>4
    顔についたらよくなさそうと思うけどすてき

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2023/11/21(火) 14:16:57 

    足首 胸(自分だけわかるように)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/21(火) 14:17:50 

    元記事前置きが長いw

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/21(火) 14:19:05 

    スカートの中

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/21(火) 14:32:02 

    >>14
    シミになるって聞いたから怖くてやってなかったよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/21(火) 14:33:05 

    >>5
    体臭がきついのは新陳代謝の激しい若い人の方がきついらしいわよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/21(火) 14:34:56 

    >>5
    匂いの元は誰だって見回すくらいの強烈な香水は
    若い女性ばかり
    まだつけ慣れてないんだなーと思った

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/21(火) 14:35:03 

    >>8
    ぐらいにして仄かにぐらいにお願いします。
    居合わせるだけでむわっと来る程きつい香りはしんどいです。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/21(火) 14:39:04 

    >>119
    加齢臭は体臭ではないの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/21(火) 14:40:35 

    >>1
    ファブリーズか?てくらい振りかけてたよね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/21(火) 14:50:15 

    お腹か足首にワンプッシュ
    上半身につけたら臭いよ
    空中散布は香害

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/21(火) 14:55:47 

    空中散布出来ないタイプ使ってるんだけど、どこにつけたらいいんだろう。やっぱ腰らへんかな?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/21(火) 14:57:59 

    1回コットンに出してから膝裏に軽くポンポンとつけてる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/21(火) 15:08:35 

    >>1
    forzastyleって昨日ヤフコメで炎上してたね

    「山感出しすぎはNG」オジサンが陥りやすいオシャレからほど遠いダウンジャケットをカッコよく着こなすたった三つのポイント。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース
    「山感出しすぎはNG」オジサンが陥りやすいオシャレからほど遠いダウンジャケットをカッコよく着こなすたった三つのポイント。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    気温もぐっと下がり、早くも冬本番を迎えつつある今日この頃。本格的に冬用のアウターを準備し始める方も多いのではないでしょうか。 特に、暖かさと軽さの両立というメリットを持っているダウンジャケットなど

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/21(火) 15:12:13 

    >>111
    サンローランの夏頃出たやつかな?(店頭の目立つところに飾られてた)
    多分だけどモンパリってやつ
    可愛い香りだったんだけど、金属の水筒の部分にまで着いたり、私物の香水の瓶にまで着いてマジで困ったよ…
    前述の通りバニラ系の香りはかなり残るから、使ってる本人は気づいてないだけで私物にも付着してると思う

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/21(火) 15:14:02 

    お腹にシューとしてるけど、冷たくてビクッとなる

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/21(火) 15:15:51 

    膝裏が一番いい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/21(火) 15:27:47 

    甲につけたらシミにならない?
    香水つけたところ日光に当てたらだめかと思ってた

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/21(火) 15:37:58 

    >>82
    自分の匂いと合わさってちょうど良くっていうけど、無臭の人とワキガの人が同じ香水つけて、後者がちょうど良くなるとは思えない

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/21(火) 15:50:18 

    自分は腹につけてる

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/21(火) 16:13:25 

    >>17
    娘がこのやり方で、本人も部屋も結構キツいにおい。
    電車で周りの人に迷惑かけてると思う。それとなく注意しても聞く耳もたないし、どうしたらいいのか。

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/21(火) 16:15:47 

    最近はつけてないけど昔は太ももとか足首につけてたな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/21(火) 16:24:38 

    >>44
    おじさん向けにイケてる男はこうだみたいな記事書いてるところ?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/21(火) 16:27:40 

    >>1
    乳首

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/21(火) 16:36:42 

    >>1
    YouTubeでゲランの本店の人が香水の付け方講座しているのを見て、
    人に香らせたいのか、自分で楽しみたいのかで、付ける場所は変わるって言ってました。

    私は自分だけで楽しみたいので、
    今日試しに首から胸元らへんに2〜30cm離して半プッシュくらいしたら、
    自分的には凄く良かったです!
    今後もコレで行こうと思います。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/21(火) 16:46:16 

    >>4
    一人暮らしじゃないとできないね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/21(火) 16:47:55 

    香水キツイ人とエレベーター乗り合わせると最悪。
    鼻が麻痺して自分で付けすぎてると思わないのかな?
    ホントに下品だからやめてほしい

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/21(火) 16:59:53 

    チチガだから乳輪につけてる
    つけないとブラがめっちゃ臭いから。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/21(火) 17:21:22 

    >>1
    手の甲??
    フランス人って、お風呂入らないっていうけど、手も洗わないのね
    日本人なら、すぐ洗っちゃうような手の甲なんて発想思いつかないような

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/21(火) 17:27:50 

    >>4
    会社の更衣室でやる人がいて
    香水使用禁止になった
    匂いが残るんだね

    +74

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/21(火) 17:29:19 

    >>1
    オジサンのやり方なのか
    オバサンがやってた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/21(火) 17:32:04 

    >>78
    お腹に直接シュッとするんですか?
    さりげなく香るようにしたいんだけど手首に付けるやり方しか知らなくて…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/21(火) 17:36:22 

    >>75
    あれねww
    しかも手の甲につけた後に手洗いしたら落ちるやん......と思った
    あ、手洗いしない前提なのかなw
    そしてつけすぎだから同じ部屋にいたらむせそうw

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/21(火) 18:06:38 

    >>41
    昼休み終わった後にそれくらいつける子がいる
    事務所と更衣室が繋がってるから、その子がいなくなってもしばらく匂いが事務所に蔓延するんだよね…
    誰も注意できないから匂いなくなるまで必死で我慢してる

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/21(火) 18:16:51 

    普段は腰
    好きな香りを楽しみたい時は胸元
    香りの強いものは膝裏
    香水やどう過ごすかによってつけ方を変えてる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/21(火) 18:18:17 

    香水によって違う
    濃厚な香りは膝裏とか足首辺り、軽い香りは胸元か空中にプッシュした中をくぐり抜ける

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/11/21(火) 18:30:47 

    >>108
    申し訳ないけど、多分キツイと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/21(火) 19:03:12 

    お腹か腰というよね。

    あと、背中につけると綺麗に香る説もSNSにあったね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/21(火) 19:04:33 

    >>31
    素敵!大人の身だしなみ、参考になりました!

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/21(火) 19:07:41 

    >>147
    日本って変だよね、迷惑被ってる方がガマンを強いられる。結局は無礼に好き勝手やったもん勝ちだよね。

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/21(火) 19:08:27 

    >>145
    お腹のウエスト部分に直接シュッとしています
    そこから服を着るので、香水をつけた自分と近距離で話すくらいの人くらいにしか香らないですよ(香水の種類にもよりますが)

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/21(火) 19:20:52 

    手首すりすり+その手首を耳の後ろにつけてたよー

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2023/11/21(火) 19:33:32 

    >>72
    肌が強い人が皆んな臭いとまでは言わないけど
    基本的に無臭の人って肌が弱いよね
    色が白い人も多い

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/21(火) 19:38:35 

    >>154
    今度やってみます!
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/21(火) 19:55:26 

    ここ読んでお腹って意見だけを見て、出かける間際にお腹にシュする人がいませんように…

    服を着る前の裸のお腹にシュしてから服を着てください
    服を着た後のシュは、部屋にシュしてくぐるよりもキツイので

    +0

    -9

  • 159. 匿名 2023/11/21(火) 20:00:52 

    >>14
    耳の後ろに付けてたら色素沈着したのか黒ずんだ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:24 

    >>134
    ここを読ませる

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/21(火) 20:54:34 

    >>113
    え?ダメ?
    なんで?

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/11/21(火) 21:11:20 

    >>8
    靴下履いてる時はどうしますか?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/21(火) 21:17:05 

    >>1
    足首らへん

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/21(火) 21:50:39 

    >>156
    私調べではワキガの人はもち肌色白が多い

    +5

    -6

  • 165. 匿名 2023/11/21(火) 22:10:34 

    >>75
    外人みんなあんな感じよ
    正直日本人は慣れてないだけ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/21(火) 22:23:42 

    >>156
    弱い人は弱い人で病弱な臭いがあるぞ
    同じ体質だと嗅ぎ取れないだけ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/21(火) 22:30:30 

    >>7
    外国人はそもそも体臭ヤバいよね
    香水の意味あるかってぐらい体臭強い

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2023/11/21(火) 22:35:42 

    >>153
    分かる!
    被害者が声を上げても「そんな事で怒るなんて大人げない」「言い過ぎだ」って何故か加害者が庇われて被害者が叩かれる事多い
    自己中はのびのび生きててうんざりしてる

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/21(火) 23:54:52 

    この動画見たけど、最初に手の甲が正解だ〜って言いながらもいざ自身の付け方を聞かれると全然手の甲じゃなくてプシュプシュ上半身にかけまくってて混乱したw

    向こうの人は体臭もきついし、それ真似してアジア人があの付け方したら大顰蹙だと思うわ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/22(水) 00:45:23 

    手の甲につけろってさ、トイレ行ったら手を洗わない人なのかなぁって思う。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/22(水) 00:58:05 

    >>169
    日本とは気候が違うからね
    向こうは空気が乾燥してる、日本は高温多湿地帯
    外国と同じ付け方したら絶対駄目

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/22(水) 01:11:33 

    >>28
    でも体臭のある外国人、すれ違うだけでおえってなるくらい臭う

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/22(水) 01:17:55 

    >>134
    今のおしゃれな人はこのやり方で付けないし香水の知識や技術が価値観が古かった時代のやり方だと伝える

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/22(水) 01:47:53 

    >>78
    私は腰。左右両方の時もあれば片方の時もある。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/22(水) 04:21:17 

    >>13
    オードトワレとかでもダメ?
    付けてから何時間くらいで香りが完全に飛ぶかの持続時間で重さ軽さが分類されてるんだけど、それをチェックしてみた?もしそれで、つけるのはダメだけど香りは好きってジレンマがあるなら、サシェをクローゼットに入れるとか(私の場合、下着しか入れないタンスにサシェ入れてます、移り香も僅かで丁度良い)

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/22(水) 05:20:56 

    >>38
    アルコールで髪の毛傷むから気を付けて!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/22(水) 05:59:57 

    腰を保湿してスプレーしたり内もも?にしたりするといいと聞いてからしてるけど、背中もいいんだね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/22(水) 06:12:03 

    >>4
    これ頭にかかり頭皮の匂いと混ざってる人多すぎる

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/22(水) 06:55:12 

    >>147
    それは上司や先輩が注意してもいいのでは?

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/22(水) 07:46:15 

    >>156
    そうかもしれないね
    でも肌が弱いから脇などの局部に香水つけるとか暴挙には出ないので体臭と香水が混ざって異臭を放つ人はいないと思う
    その話をしてたよね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/22(水) 08:54:38 

    >>1
    腹にかけるよ
    匂い強すぎるのはティッシュで少し拭き取る

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/22(水) 09:03:36 

    香水もいいけど塗香おすすめ
    手で粉を擦って温めてから脇とかに擦り付ける
    写経する前や境内に入る前に身を清める為につけるものだから使うとさっぱりするしほのかに甘い香りがしてお勧めだよ
    たまに年寄り臭いやらインド臭いって言われるけど

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/22(水) 09:31:07 

    >>42
    ごめん、うちの旦那です。
    何度「香水がきつすぎる。脇につけるな」と訴えても「体臭が臭ってみんなに迷惑がかかるからこうするしかない」と聞く耳持たない。
    朝は強烈な香水臭、帰宅後は体臭と混じった異臭。
    妻として何度も注意してるんです。もう私にできることは無いです。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/22(水) 09:44:27 

    >>4
    小林麻央ちゃんがやってた
    潜り方が可愛かった

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/22(水) 10:46:03 

    >>167
    体臭を消すために香水つけてるんだよ
    混ざってえぐい匂いになってるけど

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/22(水) 11:41:01 

    >>41
    どんなに軽いやつでも合計5プッシュはきついな

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/22(水) 12:32:33 

    >>4
    これに大量プラスなのまじでクソ
    こんなのばかりだから香害って言われんだよ
    香水のつけ方くらい学習してからつけてよ

    +27

    -3

  • 188. 匿名 2023/11/22(水) 17:03:43 

    >>46
    それって高校生から大学生のはじめくらいまでじゃない?今の人は柔軟剤でもバグってるから香りと臭いの区別がつかないんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/22(水) 17:42:24 

    >>4
    恋愛カタログ(漫画)で主人公がやってた。
    懐かしい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/22(水) 23:24:23 

    化学的な話になるけど、香水の付け方で擦るのって香りの分子構造壊すからダメなんだよね。
    世界的ブランドの香水でも、擦ったら終わり。トップミドルラストぐちゃぐちゃにしたいならどうぞ?みたいな。
    でも、それを知らない人がとにかく多い。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/23(木) 08:00:18 

    最近バスロマンみたいな香りがする人をちょくちょく見かけるんだけどどこの香水(柔軟剤)なんだろう
    黄色のバスロマン(柚子?)の匂いがムッとして苦手

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/23(木) 11:35:13 

    >>4
    肌や髪にダメージがあるからやらない方が良いってテレビとか本で見たことあるけど

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/23(木) 13:02:04 

    >>1
    シルク姉さんは、腰の辺りにつけるって言ってたな。
    私は未だに手首と耳の後ろにつけてるけど。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/24(金) 00:03:37 

    1プッシュは頭の上から、2プッシュくらいを胸元にしてる

    こだわりはあんまりないけど、手首って手洗うと落ちるし、ゴシゴシすると匂い消えちゃうって聞いたことある

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/11/24(金) 01:33:19 

    パフュームオイルとかエルメティカのとかは、反対にこするの推奨してるね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/24(金) 13:58:46 

    付け方で香りが古くても香りを壊してても周りにとってはどうでも良いが、頭痛や眩暈や吐き気がする程つけるのはやめてほしい
    カフェ勤務なんだけど、異常な量つけてくる人いて従業員にも他のお客さんにも迷惑なんだよね
    周りのお客さんが食べ物と飲み物の味わからなくなる

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/24(金) 17:48:05 

    手首ゴシゴシは昭和の映画、ドラマのシーンみたい。足首か膝の裏か腰に1プッシュでほんのり香るのがエレガント。ゴシゴシしたらトップノートもミドルノートもラストノートも潰れてグチャグチャになってフレグランスが台無しになってしまう。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/24(金) 17:51:51 

    >>191
    トムフォードのネロリポルトフィーノではないですか?バスクリンの様な香りで日本人受けがいいとの口コミが多いので。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/24(金) 18:07:41 

    >>109
    ペンハリガンのチェンジングコンスタンスは塩バターキャラメルの香り、ジューシークチュールのビバラゴールドクチュールはベリー風味キャラメルの香り。このあたりでいかがでしょう?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/26(日) 20:34:17 

    ウエストにつけることが多いからゴシゴシする機会がなかった。昔の人は手首にシュッと吹きかけてこすって耳裏や首後ろに香りを移してる印象ある

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/28(火) 13:42:17 

    >>4
    洋服のシミになりそうで出来ない
    これやってる人って全裸か下着姿とか服着る前にやってるの?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/19(火) 22:07:44 

    >>181
    私もわき腹だなー。気持ち控えめに香る気がする。トイレに行って服めくる時にあ〜いい香りって楽しんでる。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/19(火) 22:18:50 

    >>94
    手のひらはその後洗うのかな?!何に触っても香りがつくんじゃない?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/20(水) 19:26:59 

    最近香水にハマって使い出した初心者です
    加減がわからないので1人で買い物行く時だけにしてて両耳の後ろにワンプッシュずつしてたんですけどやり過ぎだったか
    周りを不快にせず自分で香りを楽しみたい場合はお腹にひと吹きが丁度良い感じですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。