ガールズちゃんねる

《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔

132コメント2023/11/20(月) 17:09

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 11:14:42 

    《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔 | 週刊女性PRIME
    《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    神奈川県相模原市の障害者施設『津久井やまゆり園』事件から7年。事件をモデルとした宮沢りえ主演の映画『月』が公開される中、同じ社会福祉法人が運営する障害者施設で職員で介護士の有泉祐斗容疑者(37)が入所者に暴行をはたらき、傷害容疑で逮捕された。


    同園によると、Aさんのケガに気づいたのは別の職員。

    「“痛い、痛い”と泣いているのを見つけ、施設に常駐する看護師に診せました。“医師に診せたほうがいい”と言うので病院の整形外科を受診したところ亀裂骨折とわかりました。施設内に設置している“見守りカメラ”を確認すると暴行する様子が映っていました。1回蹴って、グーで叩いているように見える場面のあと、足をかけて倒していました。被害者は起き上がると足を引きずるようにしていました」(同園の園長)

    (中略)

    有泉容疑者は8年前に中途採用。マイペースだった。

    「無口で内向的な性格。無駄なおしゃべりはしない」

    と同園関係者は話す。

    自宅は新しい賃貸マンション。住人によると、家賃は10万円前後で間取りが広い。

    「容疑者が奥さんらしき女性と連れ立っているのを何度か見た。暴力的にはとても見えなかった」(近所の住民)

    関連トピック
    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、の男を逮捕…太もも骨折の重傷
    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、の男を逮捕…太もも骨折の重傷girlschannel.net

    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、の男を逮捕…太もも骨折の重傷 県障害サービス課によると、男は園の聞き取りに対し、別の入所者を園内の受診に連れて行く途中に男性から繰り返し話しかけられ、受診時間が迫る焦りから暴行してしまったと説明してい...

    +6

    -52

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 11:15:13 

    死刑

    +96

    -30

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 11:15:48 

    育児介護は男に酷じゃね

    +11

    -56

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:04 

    壮絶な人たちが集まってるんでしょ?
    法律で裁いても問題解決なんかしないわな。

    +12

    -26

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:14 

    暴力的に見える見えない関係ない
    本当の中身はわからんだろ
    暴力する為に就職したのか、思ってたのよりもハードだったのか
    暴力は本当に許せない

    +164

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:15 

    防犯カメラがあるの知ってるのにそんなことするなんて、知能に問題があるのでは?

    +134

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:21 

    近いところで2回もこんな事が起きて、運営側に問題があるのかと思ってしまうわ

    +156

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:29 

    お祓いしてみたらどうかな

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 11:16:47 

    死刑に処す

    +11

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:12 

    中国の犯罪監視カメラを導入するとか?
    心拍数だか血圧からその人が犯罪をする人物なのかを監視するカメラ無かった?

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:12 

    今まで明るみになってないだけで、障害者施設でのこういうことってめっちゃあると思う…

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:31 

    >>6
    でもこういうの、普通の社会では働くのが難しい人がどんどん担ってほしいなって思う。普通の社会でも働ける人がそこにさかれるの勿体無いよ…。

    +7

    -41

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:33 

    >>3
    育児と介護は全然違うと思う
    子供は可愛いし希望の塊で、大変なことも多いけど育児は楽しいよ
    介護は死が待つのみの我慢大会で絶望しかないし女の私でも絶対無理

    +89

    -18

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:57 

    早く安楽死認めてやれよ

    +40

    -6

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 11:18:12 

    >>1
    私達の植松さま。

    +4

    -20

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 11:18:26 

    弱者に暴力って最低

    +19

    -14

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 11:18:45 

    こういう園でも滅多なことでは閉園とかならないからね。預け先に困ってる人は多いから。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 11:18:52 

    >>15
    植松とこの人は全然違うんじゃないの?
    この人は憂さ晴らしにやってるだけのような

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:02 

    植松は陽キャだった

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:10 

    無口で内向的だと犯罪者みたいな風評被害が出るからこういう記事良くない

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 11:20:02 

    >>11
    逆の立場もあるよね

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 11:20:31 

    8年前に中途採用なら、7年前に起こった事件を目の当たりにしてる訳で…
    どういう神経してるんだ?

    雇う側も、見る目がないのか、それとも人手不足が原因か

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 11:20:52 

    福祉と介護は他に行き場がない人の終着駅みたいに話してた人がいたよ。
    真面目な人、そうでない人の落差が激しいって。

    +22

    -8

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 11:20:58 

    植松持ち上げてるガル民はもちろん自分がどんな殺され方されても文句言わないんだよね?

    +37

    -6

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:03 

    >>21
    利用者から介護士に対しての暴言暴行はお咎めなしだもんね

    +65

    -9

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:22 

    >>7
    普通の介護施設も入所者のわがままとかセクハラとか相談しても我慢しろみたいに言われるって聞くからなぁ

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 11:22:27 

    >>12
    失礼な人だな

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 11:22:45 

    >>1
    弱い相手にだけ暴力する奴がいる

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 11:22:50 

    >>16
    さらっと読めばそう思うんだけど、実際働いてる状況とかを考えると相当メンタルにくるものがあると思う
    もちろんその時点で辞めりゃいいんだけど、働く方も辞められない事情があったり、雇う施設側も人が集まらないとかの事情もあるのかなと

    +15

    -17

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 11:23:02 

    常に人手不足だから人間性とかまで考慮する余裕なく雇用したりするからなあ…

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 11:23:56 

    >>22
    はあ?見る目がないって?
    こいつが採用前にそんなことするなんてわかるわけないでしょ
    性犯罪歴わかってて塾で雇うとかなら責められるべきだけど、こんなのわからないよ
    そもそも介護なんてしたい人は貴重でしょ
    どうせ激務薄給なら飲食とかドカタのほうがずっとマシ

    +10

    -12

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:20 

    >>3
    実際には力仕事だから男手なくなるとキツイでしょ

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:23 

    学生の時実習に行った施設で暴行があったって新聞に載ったことある…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:53 

    >>6
    限界を超えるストレスがかかってて、それが爆発したのかも。
    容疑者はガス抜きが不得手な人なのかなと思った。

    +9

    -15

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 11:25:40 

    >>24
    そういう人は総じて自己中だから文句言いまくると思います

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 11:27:27 

    悪口になるけど、介護施設とはこんなもんです。
    自分の大切な親ならこんな介護施設ばかりのところに置かしたら死ぬのは当たり前だろ。
    介護施設に働く連中は全員が働く場所が無い為に無理して働く連中にまともな介護は出来ない。
    そもそも自分の親の面倒が出来ない甘ったれの🐴🦌どもに赤の他人の老人介護が出来るのかよって話になるわな。
    それから、他人を見たら泥棒と思えは当たり前すぎて、この老人介護を正義の味方の積もりが、訪問介護をやっている連中は全員が手癖の悪い泥棒だと認識して置いた方が身の為であり、自らの親の財産を守るには訪問介護を拒否すべきだね。

    +5

    -16

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 11:28:55 

    >>33
    私も体験で行った施設で、送迎担当者が送迎の途中に
    障害がある二十歳の子にセクハラしてたってニュースで放送してた・・・
    勿論、そのセクハラをしたオッサンは解雇になったよ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 11:29:25 

    >>26
    うちの施設では強度行動障害の方が何名もいるから職員の方が叩かれたり蹴られたりしてる。怪我したら労災あるけどなかなか厳しい。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 11:33:25 

    私が利用者で施設に居たけど、話せる障害者が職員や他の利用者へ、おかしい事や差別的な発言をし、相手の怒りを買う場合も多くて、職員が気の毒な場合も多い。
    大真面目に、利用者を殺した職員のほうも心が病んだと思う。
    もちろん殺したり暴行は駄目だけど、軽度麻痺で利用してた私も、厨房の洗い作業に入った時に、包丁を見て色々思ってしまったから辞めて、それ以降どこも施設は行きたくないし、一般企業の障害者雇用の担当者達から「施設の作業、上手く出来なかったんですね。」と言われて断られるばかりで、今は家に居る。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 11:34:10 

    幼稚園児への虐待もそうだけど圧倒的に弱い相手に暴力振るう異常者怖い

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 11:35:18 

    >>21
    こだわりあって、同じ職員に叩きに行く人もいて、(職員は特に何かしたわけではない)物理的に距離は離す、接触させないようにするしかない。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 11:38:35 

    >>1
    賃貸マンションいる?
    それに見た目は関係ない。
    やる人はやる。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 11:39:05 

    >>7
    人手足りなくて採用基準が低いから問題ある人が紛れる率高い

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 11:40:28 

    >>13
    横。私、現役の介護福祉士で施設勤務だけど、絶望ばかりじゃないよ?つい先日まで自力で食事が出来なかったおばあちゃんが今は一生懸命に自分で食事してる。自分で食べられる喜びを噛みしめるように「美味しい」って優しい笑顔で食べてる姿は

    子ども同様に癒されますよ?

    まぁそのおばあちゃん、小柄で聡明でチャーミングだからすごく可愛いんだけれど。褒めるとぷっくりした頬を赤くしてはにかむ姿は奥ゆかしささえ感じるよ。

    そういう人の人生のサポートが出来るって、育児とはまた違って喜びもあるし人生の先輩から教わる事って沢山あるんだなって痛感する。

    病気でもね、後進に託そうと色んな事教えてくださる方も居るんですよ。うちのばーちゃんは無学だから、本当に尊敬する。

    +31

    -15

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 11:40:36 

    >>1
    老人の施設の暴力事件も多いし施設はいやだな
    そういう所にお世話になる前にしにたい

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 11:40:46 

    預けてみて貰ってる立場であれこれ言えないのが辛いけど、コロナから全く遮断されて会えないし、先日やっと面会させてもらえた父は姿形が変わっていた。
    痩せ細って、指先には便?みたいなものがついていて、介護士の男性をずっと睨むような仕草で「あの馬鹿が…あいつのせいで…」って呟いてた。
    認知症だから、言ってることの全てを信じるわけじゃないけど、一応施設にはやんわりと伝えた。

    +7

    -6

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 11:41:36 

    他害の入居者が多かったんだっけ?
    職員も日頃から生傷が絶えなかったんじゃないかな
    おとなしい入居者相手と日々職員に横暴な入居者相手では心身の消耗も全く違うだろうに、安い一律賃金じゃ身も心も荒んで行くよね
    職員のその辺のケアをしてあげないと、どこの施設でも起きうる問題だよ

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 11:44:41 

    >>4
    貴方の方が壮絶だと思うわ

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 11:46:10 

    >>29
    最低すぎる
    だから抵抗出来ない人に暴力も仕方がないの?

    +9

    -9

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 11:48:22 

    >>25
    だけど、ある意味お金払ってる側だから仕方なくない?

    +5

    -21

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 11:51:47 

    >>25
    それはまた別問題、同じに考えない

    +13

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 11:52:42 

    津久井って津久井湖の、、何もないいなかこわい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 11:53:39 

    >>12
    むしろきちんとした道徳観無いと、やってはいけません。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 11:55:07 

    >>1


    だーかーらー笑

    結婚してるとか子供がいるとか恋人がいるとか働いているとかそんな風に見えない思わなかっただの

    普段はどうだのどんなだの…etc


    関係ないのよ
    だから「クズ」なの


    わかります?世間の皆様


    普段や他の人には当然「普通」に決まっているのよ


    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 11:58:39 

    >>18
    植松聖は帝京大学文学部教育学科初等教育学専攻卒業で、科学的根拠な考え方や政治的や宗教的な思想でやったサイコパスだしな

    有泉祐斗のように「只、単にリンチして障害者を痛めつける人」とは偉い違いがあるよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 11:58:39 

    >>50
    金払ってるからって何してもいい訳ないやん

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 11:59:44 

    >>3
    だったら選ばなきゃ良い

    介護とか職員が大変とか言われてるけど、それでもこの仕事に誇り持ってやってる人もいる!

    嫌なやつはつかない一択よ

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 11:59:48 

    この施設前回の大量殺傷事件で猛省して逆にまともになったかと思ってた
    そう簡単にはいかないんだね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 12:01:54 

    有泉容疑者は8年前に中途採用。マイペースだった。

    「無口で内向的な性格。無駄なおしゃべりはしない」

    と同園関係者は話す。




    何考えてんのかわかんないタイプだな
    こういう人たまにいるね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 12:03:03 

    >>56
    いや、それはもちろんなんだけど、職員が入居者に暴力をふるうのと同列には出来ないよね、って話し。
    雇い主と雇われてる身なんだから。

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 12:04:04 

    歩ける他害って、本当に怖いよ…
    美女な友人が、近所の施設に1人で通所してる男の利用者に言い寄られて、断ったら友人はお腹を殴られて倒れ込んでしまったから…

    私が、ビックリして固まってしまっている間に、もう1人の友人や居合わせた男性達が場を収めてくれたけど、その利用者は警察から何も咎められず、今も同じように通所している。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 12:04:41 

    だから外国人に丸投げしたら

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 12:08:32 

    >>44
    重度障害者施設だよ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 12:08:35 

    >>13
    絶対に無理って言葉、医療職員や介護職員に対して失礼だと思う。表に出さずに内に秘めてれば良いのに簡単に言うよね。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 12:10:36 

    >>4
    だとしても、暴力は許される事ではないよ
    不満あるなら辞めればいい話

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 12:14:00 

    >>17
    暴力はいけないけど虐待されてるのわかってても他に行き場所がなかったり自宅に引き取るしか無いってなると目を瞑る親族もいるだろうしね
    自分達が引き取って介護離職したら自分達の生活もままならなくなるし難しい問題

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 12:14:56 

    >>60
    利用者に雇われてる介護士なんていないけど??

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 12:20:55 

    >>63
    重度にも人気者いるよ
    大人に失礼だけど、ニコニコしてて可愛い
    癒やし

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 12:21:03 

    >>11
    日常的にあるでしょ。
    ジャニーズや宝塚も昔から噂はあったけど、限りなく真っ黒に近い黒だとほとんどの人は知ってるのと一緒。

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 12:21:57 

    >>26
    友人の女性も通所の施設で働いてるけど、興奮した利用者に叩かれたり、抱きつかれたりはあると言ってた。だからと言って利用者を出入り禁止にはできずに、嫌なら自分が辞めるしかないと言ってた。悪循環ではあるよね。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 12:24:36 

    >>61
    女性が交際を断ってきたら、女性のお腹を殴るって、何処で覚えるの?
    怖いね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 12:24:57 

    >>13
    介護は体が大きいから風呂やトイレが大変だね
    腰がやられるんだよね

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 12:26:34 

    >>3
    最近親の介護に疲れて危害を加えるニュースが多いけど昔の女性は義理の親の介護を最期までしてたから凄いよね

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 12:26:54 

    >>12
    そうだね
    あなたみたいな倫理観道徳観のない人は介護福祉に関わったら人殺すだろうね

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 12:27:14 

    >>44
    無学だって自分のばーちゃんなんだからいいところあるでしょ?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 12:28:05 

    >>50
    お金払ってたら介護士に何言ってもいいの?
    介護士をなんだと思ってんだ
    利用者に暴言はかれて、殴られて、ガマンして笑顔で利用者に接しなければいけないのか。
    介護士の人権はないのか。

    事件をおこした介護士がそこに至るまでに何があったのか…
    最初は温かい気持ちで介護士を選んだはずなのに。

    私はそれが気にかかる。

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 12:28:26 

    >>20
    DQNや派手系でもやっぱりと言われるよね

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/16(木) 12:28:57 

    >>20
    ほんとにそれ。内向的、大人しい、周りと話さない。犯罪者の特徴で書かれること多い。自分がそのタイプだから誰かといる時ギグッてなってしまう

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/16(木) 12:29:04 

    >>32
    介護ロボットができると良いね

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/16(木) 12:33:56 

    同じような施設で働いてるけど、言葉の理解が難しいから暴力振るわれることもあるし、怪我することもある。だからといって虐待したらいいわけじゃないけど、職員側のメンタル保つの本当に大変。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/16(木) 12:37:19 

    >>1
    >自宅は新しい賃貸マンション。住人によると、家賃は10万円前後で間取りが広い。
    「容疑者が奥さんらしき女性と連れ立っているのを何度か見た。暴力的にはとても見えなかった」

    妻?はいるし、お金もあるのかね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/16(木) 12:42:38 

    >>1
    被害者面してたくせに内部に犯罪者飼ってたのかよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/16(木) 12:45:02 

    介護職を10年やったら特養に入りやすくなるとか、大きいメリットつけないとなり手不足の解消にはならないと思う。気軽に入れる業界にしないと、人材は集まらない

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/16(木) 12:57:29 

    母を預けてる介護施設に行った時にリハビリ科から
    「もう住所も覚えてないのか!?忘れたのか!」と大きな声が聞こえてきて、そんな言い方しなくても…と思ったけど
    いざ自宅で介護してたら自分も大声で罵倒するかもしれない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/16(木) 13:07:55 

    >>1
    >有泉祐斗容疑者(37)
    >「無口で内向的」な素顔

    早く顔が見たぁ~~い!
    すんごい気持ち悪いオタクっぽそう。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/16(木) 13:10:15 

    >>26
    別トピだけど、介護士をされているというガル民のコメントで「お金とか休みとかじゃなく、介護士にも人権がほしい」っていうのを思い出す。
    きちんと働く介護士さんがまずはしっかり守られないとこういう事件起こりつづけるよね…

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2023/11/16(木) 13:16:58 

    >>22
    人手不足が大きいと思うな。
    この事件も他の入所者を病院に連れて行くときに被害者に絡まれたって書いてあるからイライラして爆発しちゃったんだろうね。障害者の絡みは確かにめちゃくちゃしつこい時あるから‥擁護するわけではないけど。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/16(木) 13:20:19 

    >>87
    自分の子供にイライラするってよく言うけど、その数倍イライラする環境だと思うよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/16(木) 13:26:05 

    >>12
    へぇ…介護施設は普通の社会活動ではないと?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/16(木) 13:35:49 

    >>12
    責任ある仕事なのに無責任なこと言うねあなた

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/16(木) 13:36:33 

    >>57
    ほんとそれ!
    無理やり監禁されて「介護しろ」なんてわけないんだし
    職業の自由はあるんだから
    怒りが収まらないヤバイって自分で思ったんなら
    介護士は向いてないんだよっ

    自分より弱いやつ、反抗してこないヤツを殴ったりするの
    本当はこういうヤツが一番悪質で弱いんだよ

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/16(木) 13:42:41 

    あの事件で被害者家族が火病してたけど、
    そんなに大切な家族なら、あんなところに押し込めるな!
    と言いたい。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/16(木) 13:43:22 

    コピペ

    しかしなんで介護される側ってあんなに態度でかいのかな?自分で生活出来ないくせに。

    介護士がその気になったらいつでも要介護度上げてやれるんだからな?


    ↑こんなのが介護士やってる
    イヤだったら他の仕事に就けばいいのに
    居座るよな

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/16(木) 13:44:09 

    >>73
    早めに亡くなつてくれてたし

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/16(木) 13:45:21 






    だーかーらー笑

    結婚してるとか子供がいるとか恋人がいるとか働いているとかそんな風に見えない思わなかっただの

    普段はどうだのどんなだの…etc


    関係ないのよ
    だから「クズ」なの


    わかります?世間の皆様


    普段や他の人には当然「普通」に決まっているのよ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/16(木) 13:46:31 

    逆に8年もよく勤められたね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/16(木) 13:51:04  ID:bs2CyE2ahM 

    >>1



    マイペースだった。

    「無口で内向的な性格。無駄なおしゃべりはしない」

    と同園関係者は話す。







    毎度申してはおりますがこの品性下劣な世間を社会を築いておらられますのは8割の知能の低い同じ脳のタイプの者達なのです




    マニュアル脳で無機質でとても不自由で杓子定規であり

    良い悪いや美醜ではありません




    多勢に無勢
    数の暴力ということを知る知能を少しでいいので持ちましょう



    クズで劣等な人達の8割の言い訳、正当化、すり替え、ずらし、論点ずらし歪んだ認知


    普通は普通は〜
    などはもっとも価値のない無用なものです










    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/16(木) 13:53:50 

    >>96 >>1



    人間なんて8割は知能の低いバカでクズだから…、











    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/16(木) 13:59:20 

    >>5
    暴力するためにこんな仕事に就く人はほぼいないでしょ
    もしかしたら一部サイコパスが紛れ込んでるかもしれんが
    意思疎通ができないストレスから暴力に走るのは、認知症施設でも同じようなことある
    暴力はよろしくないから罰されるべきだけど、そもそもストレス耐性ない人はこういう職には就いちゃダメだよ
    一番許せるはずの肉親が面倒見たくないor見れないから施設にいるんだから、そういうところを理解して、頭で考えずに淡々と仕事できる人しか向かないと思う
    親族の施設にも怒鳴り散らしてる職員いるけど、そういう人は向かないから別の仕事したらいいのにといつも思う

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/16(木) 14:05:00 

    >>25
    脳機能の障害で怒りをコントロールできない場合もあるから難しいよね。
    暴言はしょうがないかと思うよ。

    +5

    -8

  • 101. 匿名 2023/11/16(木) 14:17:30 

    障碍者施設は、適性、これあるのみ
    なので雇用は厳密に審査し、特別報酬を上乗せした賃金でないと無理かと
    介護の中でも次元が違う難しさ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/16(木) 14:26:51 

    >>50
    お金払えば何やってもいいんかーい

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 14:29:54 

    >>44
    介護、仕事ならいいけど身内はキツイと思う
    育児は自分の子でも他人の子でも癒やしはあるけど

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/16(木) 14:41:02 

    >>67
    どこから給料出てるんだ?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/16(木) 14:42:35 

    >>76
    嫌なら辞めるしかないんじゃない。ある程度は覚悟して入らないとならない世界。
    私は絶対に無理な仕事。

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2023/11/16(木) 14:43:20 

    >>76
    介護士が殺されたことってないけど、入居者は何人殺されてるだろーね。 

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2023/11/16(木) 14:56:58 

    >>106
    殺されてるよ
    すぐ思い出せるのは、訪問先で襲われた事件と夜勤中にハンマーで襲われた事件
    どちらも高齢の女性介護員


    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/16(木) 15:51:57 

    >>29
    自己都合の辞められない事情があるなら、雇ってくれる職場があるだけでも大事に思わないといけないよね。
    暴力を振るってしまっているのなら、それをすぐに話して辞めるか休むかをしないといけないよ。
    どうせ自分に都合の悪いことは話したがらないのだろうけど。
    人間て自分よりも劣っているだとか、そういう判断をすると相手に負の感情をぶつけたり、雑に扱ってもいいんだって勘違いする人が多いんだよ。
    刑務所なんかで刑務官が受刑者に何かするのと同じでさ。
    心理学でもそういう実験があったよ。
    あとパワハラなんかもそうでしょ。
    勝手な自分の判断で負の感情やストレスをぶつけてもいい、虐待してもいい相手って思い込んでたのかもしれないけど、自分の問題だよね。
    だって同じ状況下でもやらない人もいるのだから。
    言い訳にしかならないと思う。
    自分が人に危害を加えてしまうなら、離れる判断をすべきだよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:34 

    >>7
    どこの介護現場も運営に問題があると思うよ。
    そこで働く人だけじゃなくて社会全体の問題。
    自分の家の近くにこう言う病院出来ますってなったらみんな総出で反対するでしょ?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/16(木) 16:26:28 

    >>104
    会社じゃない?利用者から振り込まれてるの聞いたことある?
    その給与は利用者の利用料から出てるかもしれないけれど、利用者と介護士で雇用契約結んでるわけではないから勘違いしないように。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:25 

    >>110
    勘違いしてんのはあなたでしょ。
    それならどんなサービス業も客がいなくても成り立つことになる。話を湾曲して誤魔化さないで。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:49 

    >>67
    それは苦しい言い分

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/11/16(木) 16:40:52 

    >>107
    そーなの?あんまり聞いたことなかったかも。
    逆のパターンは毎日のように聞くけど。
    程度の低い人でもだれでも介護職に就けることが問題だよね。

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2023/11/16(木) 17:07:53 

    そんなに嫌なのにどうしてその仕事するのかな
    認知症の方を突き落して殺した介護士とか障害者に暴力したり、精神病院で患者に嫌がらせして逮捕された看護師とか、保育士の園児への虐待など、たくさんそういうニュース見るけど、そんなに嫌で嫌いならその仕事しなけりゃいいのに

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/16(木) 17:08:49 

    >>106
    介護士殺されたよね
    昨年か今年だったか

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/16(木) 17:13:29 

    >>111
    60のコメ見た?
    雇い主と雇われって書いてあるよ?
    利用者=雇い主じゃなくない?馬鹿なの?
    そっちこそ論点ずらさないで。給与がどこから出てるとか今関係ないから。

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2023/11/16(木) 17:33:22 

    >>112
    まじ?利用者と雇用契約結んでる介護士いるなら教えて!!

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/16(木) 18:02:34 

    業界全体が狂ってるし国が介入してきちんと調査しろ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/16(木) 18:19:58 

    >>25
    何で障がい者って暴力暴言許されるんだろうね。健常者は少し叩いても大問題なのに。心神喪失で殺人だと刑軽くなるのも意味不明。

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/16(木) 18:55:35 

    >>86
    そう思います

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/16(木) 19:03:45 

    防犯カメラ的な物を設置した方が良さそう。
    入居者が拒否したら付けないで良いみたいな感じで。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/16(木) 19:47:25 

    >>76
    そんなわけないじゃん
    もともと暴力的な人間性だったんだよ
    弱いものいじめと同じ
    仕事のイライラをおとなしい利用者にぶつけただけ

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/16(木) 19:52:02 

    >>29
    働く状況とか犯人のメンタルとかその被害者に関係あるの?
    暴力されても仕方ないってこと?そう思ってる人は頭おかしいよ

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2023/11/16(木) 21:23:51 

    憂さ晴らしの為に働いてんねんやったら
    辞めろ

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/16(木) 22:38:33 

    >>46
    看護師です。
    それならば自宅で介護されてはいかがでしょうか?
    指に便なようなものがついているのは、恐らく便コネ(便を触る)しています。手、全体が汚れているのではないのなら、手浴をして洗っているはずです。しかし認知症の方は洗う行為事態を嫌がり、爪の間まで取りきれないないのが現実です。
    便コネの処理はとても大変なのにやんわりクレーム言われるとやるせないです…。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/16(木) 22:45:54 

    >>46
    認知症になると食べるということも忘れていきます。
    痩せ細るのは認知症の影響が考えられます。
    施設はきちんと食事介助したり工夫はしているはずです。
    施設でお世話になっているのに、と付け加える方こそが施設に対して様々な要求を求めてくるので現場は辛いです。
    施設は精一杯安全、安楽を提供しています。それ以上の事を求めるのであればご自身で介護されてはどうでしょう?と思います。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/16(木) 23:24:41 

    >>126
    すぐそれ言うよね。家でみれないから預けている、それでも色々なニュースなどを見ると心配になるのは家族として当然では?

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2023/11/16(木) 23:24:58 

    >>125
    じゃ、やめれば?

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2023/11/16(木) 23:27:00 

    >>121
    マジでそう。
    入居者の安全をきちんと確保してくれ

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/11/17(金) 07:13:46 

    >>6
    こういうハードな職場で働く人は、知能に問題がある人の方が多いと思う

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/19(日) 21:40:43 

    >>44
    無学って‥
    あなたのお母さんを育て上げて、戦争を経験された世代かはわからないけど今の時代よりは困難な状況で生き抜いてきた人生の先輩じゃん
    うちの祖母も歴史に造詣が深いとかそんなタイプではなかったけど、裁縫が上手で施設に入るまでよくボタンつけしてもらったり、施設に入ってからも私が会いに行って、仕事の泣き言言ったら叱咤激励してくれたりしたよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/20(月) 17:09:00 

    >>10心拍数だか血圧からその人が犯罪をする人物なのかを監視するカメラ
    -----------
    設置しても”人手不足ー”の免罪符で
    野放し&ヒャッハーの病院や施設だよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。