ガールズちゃんねる

生活保護を不正受給…女を逮捕、飲食店員として働いた収入隠す 70万円超をだまし取っていた49歳 以前も同じやり方、500万円超を受け取り続けていた

270コメント2023/11/29(水) 12:33

  • 1. 匿名 2023/11/10(金) 18:19:38 


    ・飲食店従業員として稼働し収入を得ていたにもかかわらず、虚偽の収入報告書を提出するなどして現金計70万2030円をだまし取った疑い。

    ・同署は同様の手口で収入があったにもかかわらず生活保護費518万7564円を受け取っていたとして、10月に詐欺の疑いで女を逮捕。

    +14

    -159

  • 2. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:06 

    名前を出せ!

    +490

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:07 

    ゆるゆる

    +182

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:20 

    クズ

    +111

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:44 

    懲りずにするんだな。

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:45 

    何でバレたの?
    密告?

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:48 

    バレてないだけで他にもいるんだろうな~

    +339

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:55 

    生活保護もらって投資するのが夢

    +10

    -30

  • 9. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:58 

    働かなければバレなかったものの……………ん?

    +9

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:31 

    風俗店でバイトとかバレるのかな

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:35 

    在日のトランス女性の可能性高そう!

    +19

    -18

  • 12. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:46 

    働けるなら働きなよ

    +145

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:48 

    まだまだいるでしょ
    全員捕まえてよ

    +254

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:50 

    チョロいもんね行政も司法も

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:50 

    >>1
    杜撰。他にも不正受給している人いそう

    +122

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:01 

    生活保護とか勤労の義務破ってる時点で全員不正受給じゃん
    年金もまとめて撤廃すればいい

    +24

    -22

  • 17. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:05 

    生活保護っていくらまでなら収入得て良いんだろう。年収で70万だとしたら自活にもまだまだ遠いね。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:11 

    水商売はよくあるよ。最低だよね。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:13 

    >>1
    マイナンバー完全に機能したら防げるんじゃないの?

    +85

    -10

  • 20. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:33 

    同署は同様の手口で収入があったにもかかわらず生活保護費518万7564円を受け取っていたとして、10月に詐欺の疑いで女を逮捕。その後の捜査で今回の容疑が浮上した。

    どういうこだ?

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:38 

    私は頂いてる身だからあれだけど、こういう人がいるから貰ってる人全員が嫌な目で見られる。
    ほんとに勘弁してほしい。

    +21

    -28

  • 22. 匿名 2023/11/10(金) 18:23:02 

    脱税も絡んでこないの?

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/10(金) 18:23:18 

    ズルい!

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/10(金) 18:23:43 

    1度不正してバレないと、どんどん染まってくよね。お金を貰う事だけは頭を使うし。
    生活保護じゃないけど知り合いにひとりいる。精神的な何かがある感じ。

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/10(金) 18:23:50 

    かれこれ10年もらってる。
    感謝感謝です。

    +11

    -23

  • 26. 匿名 2023/11/10(金) 18:23:52 

    私が働いてるクリニックの生保患者も隠れて働いてるっていつも言ってる。
    よく言う密告?ってどうやってやるんだろう。

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/10(金) 18:24:13 

    >>1
    生活保護は一旦でも全撤廃で良いんじゃないかと思う

    真面目に働いても生活保護以下の収入しかない人だっていっぱいいるのに
    不公平過ぎる制度。見直し必須だよ

    見直すとか言ったら火病のように大暴れする連中はいっぱいいるだろうけど

    +95

    -16

  • 28. 匿名 2023/11/10(金) 18:25:33 

    収入申告すればいいのに
    生活保護でも働けるよー?

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/10(金) 18:26:08 

    >>8
    普通に働いて余剰資金で投資する方が、罪悪感なく純粋に楽しめるよ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/10(金) 18:26:09 

    私も働きたくないんだわ
    あ、この人働いてたんだわ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/10(金) 18:26:25 

    >>17
    表向きは、控除される額は2万にも満たないよ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/10(金) 18:26:31 

    >>18
    現金支給ってことよね。証拠残らないから難しいだろうね。店を取り締まらないと。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/10(金) 18:26:47 

    >>19
    とっぱらいで仕事してたらマイナンバー関係ない
    個人の居酒屋とかだと、わからないんだよね

    +23

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/10(金) 18:27:19 

    >>26
    市役所に言えば良いと思う

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/10(金) 18:27:36 

    >>17
    役所と相談した上でなら、年間100万くらいのバイトならいいと思う
    A型作業所は生活保護の人多いし

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/10(金) 18:27:46 

    >>1
    こういう事が頻繁にあるから、問題なんだろうね
    まだ不正してる人はたくさんいそう
    給付金も都度もらってたんだろうな
    偽装離婚も取り締まってほしい
    別れたはずなのに一緒に暮らしてたり、怪しい

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/10(金) 18:28:38 

    おちょんちょんだから名前が出ないの?

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/10(金) 18:28:52 

    >>9
    ん?収入があればその分受給額が分引かれるよ。
    継続的に働けるようになれば打ち切り。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/10(金) 18:29:29 

    >>9
    めでたいことで。
    そこが最終ゴールだよね!

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/10(金) 18:29:55 

    こんな人もいる中で、本当に必要なのに支給してもらえず餓死とかしてしまう人がいるのっておかしいよね。
    働いても生活保護の方がお金もらえたりするし何なんだろうね。

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/10(金) 18:29:59 

    >>10
    家賃とか車買ったりすとバレるかも

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/10(金) 18:30:07 

    >>26
    市役所や区役所にいえばいいのかな

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/10(金) 18:30:07 

    >>34
    密告者が私って絶対バレないのかな?
    仕事辞めたくないから職場とのトラブルだけは避けたい( ゚ー゚)。

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/10(金) 18:30:15 

    >>39
    ミス
    >>38

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/10(金) 18:30:34 

    >>1
    日本人なの?

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/10(金) 18:30:53 

    >>21
    ガル民にも生活保護の方がいるんだ??
    まあそりゃそうか〜オジさんも沢山いるしなぁ

    +14

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:03 

    世の中ちょろ

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:22 

    >>33
    うん、だから完全に機能させるのが先だよ。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:24 

    >>7
    やっぱりバレるんだね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:26 

    >>26

    脱税の疑いは税務署だけど生活保護は市役所の担当だと思う
    ◯さんがおかしいとか言う人は居るみたいだよ

    知人もいきなり税務署からいくつかの質問されたらしい。もちろん脱税などやって無くて問題無かった。でも、誰が密告したのか気にしてたよ。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:58 

    ジカチョウこうもとの親族、
    母、姉、妻の親と生活保護もらっていたのがバレたとき
    河本が悪態ついて人気なくなった

    ナイナイ矢部は親が生活保護受給しようかと思っていたとき
    もらうぐらいならと矢部が養って仕事量に影響なし

    河本も河本が出していれば
    今頃もっと司会者として売れっ子だっただろうに

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/10(金) 18:32:36 

    こういうの真剣に捜査して捕まえればかなりの税金節約されるのに何でやらないの。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/10(金) 18:32:53 

    昔密告したことあるけど精神科通院してるから働いてませんの一点張りして逃れた知人いる
    今は本当に働いてないけど当時は彼氏も一緒に住んでて彼氏からもお金貰ってたのに
    ◯日に行きますね〜って通達あったから意味なかったみたい

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/10(金) 18:33:08 

    >>27
    生保以下の収入ってそっちのほうがヤバイでしょ

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/10(金) 18:33:10 

    >>19
    マイナンバーに反対してるやつは自営業と陰謀脳が大半だよね。とくに自営は水商売が多い。がるは水も陰謀もめちゃくちゃ多いイメージあるわ。

    +33

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/10(金) 18:33:46 

    >>1
    70万で逮捕される人もいれば、数千万円の公金詐取疑惑があっても不起訴になる人もいますね。そんなの私、不思議…

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/10(金) 18:33:57 

    >>27
    現金じゃ無いならいくらでも(では無いけど)
    支給すれば良いさ
    お米にしか替えられない券とかスーパーでしか使えない券で良いと思う

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/10(金) 18:34:05 

    >>26
    私の知り合いの生活保護は隠れて車まで持ってるよ
    車の保険とかどうなってるのか

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/10(金) 18:34:22 

    >>7
    氷山の一角でしかないと思うわ
    まだ40〜50代なのにうつ病でヘルパーと一緒に来院する中国人とかいるけどマジで国に帰れよ以外の言葉がない

    +101

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/10(金) 18:34:38 

    >>33
    分かるわ。
    支払い元は、従業員の給与として帳簿で記帳しないと、経費にできない。経費にしないと税金上がるから。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/10(金) 18:34:38 

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/10(金) 18:34:58 

    >>17
    得た分は差し引かれるんじゃないの?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/10(金) 18:36:09 

    >>7
    っていうか、働けるんじゃん。
    本当に働けない人に、支給してほしい。
    緩すぎるよ!

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/10(金) 18:36:43 

    このジャンバーを復活させていいと思う。
    生活保護を不正受給…女を逮捕、飲食店員として働いた収入隠す 70万円超をだまし取っていた49歳 以前も同じやり方、500万円超を受け取り続けていた

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/10(金) 18:38:04 

    知り合いに飲み屋のアイドルやって毎日ご飯奢ってもらってるアラフォーの女の人いる
    マスターもその人が来ると長っ尻してほしいから残り物とかタダで出してる
    絶対に特定の相手は作らないで推し活をしてる
    こういうのどうしたらいいの?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/10(金) 18:39:21 

    >>55
    ズルくて反対してる人の方がまだマシに思える。よくんかってないけど、怖そう、不正利用されそうってイメージで反対する人もかなりいると思う。
    いつまでもアナログでいるから、処理にやたら人件費かかってそれに税金が使われてるってわかってない人のがやっかいに思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/10(金) 18:39:31 

    >>10密告でもお役所は中々動こうとしないよ

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/10(金) 18:39:50 

    >>41
    車は太客の名義で買って借りてるって言い張りそう

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/10(金) 18:39:54 

    >>7
    スナックとかで働いてる奴結構居そう

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/10(金) 18:40:37 

    >>1
    確か大阪が定年退職した警察官を使って不正受給調査してたやね。
    あれ日本全国でやるべきだと思う。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/10(金) 18:41:20 

    >>10
    バレるのかな…って。。
    しようとしてるの?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/10(金) 18:41:50 

    >>68
    思考がアホ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/10(金) 18:43:13 

    >>7
    ガル民にも、いそう

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/10(金) 18:43:30 

    >>7
    生活保護不正に加えて、虚偽の症状で障害年金、偽装離婚してひとり親手当、身内の会社に雇ってもらっている体にして子供を保育所に、とかズルはどこにでも横行している

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/10(金) 18:43:42 

    >>59
    鬱ならしょうがなくない?
    それに日本人と結婚して離婚して子供が日本にいるから日本にいるだけかもしれないじゃん

    +5

    -27

  • 76. 匿名 2023/11/10(金) 18:44:05 

    >>65
    知るか!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/10(金) 18:44:40 

    >>12
    働いてんじゃん

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/10(金) 18:44:57 

    >>76
    人生バラ色って言ってるから知るかと思おうとしてもモヤるんだよぉー!

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/10(金) 18:45:09 

    >>11
    強すぎる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/10(金) 18:45:42 

    >>1>>2
    詐欺の疑いで逮捕されたのはさいたま市北区吉野町2丁目の無職、森美佳容疑者(49)です

    ガルちゃんは氏名を隠蔽されてる記事ばかり採用されるのでググってみればいいよ

    +48

    -4

  • 81. 匿名 2023/11/10(金) 18:46:25 

    障害年金もらってる人いるけど障害年金は働いてもオッケーだし、車を持ってても関係ないし、割と手厚いよな〜と思ってしまう。
    それだけで生活するのはキツイ面もあるかもしれないけど、結婚してて扶養内パートで生活してるくらいのレベルならむしろ7万貰えたらありがたいよな…。
    プラスで欲しい分はパートとかで収入の壁から足が出ないくらい賄えばいいし。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/10(金) 18:47:22 

    >>1
    あれ?
    前にも見た気がするけど再逮捕って事は同じ人かな?
    そのときの人は隣国の国籍だったよ

    やっぱり生活保護は精査して日本人に限定すべき

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/10(金) 18:47:23 

    コレきっちり返金を迫られるので、働きながら返して行くしかないな。
    働けるって証明しちゃってるし、逃げられんね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/10(金) 18:47:52 

    >>65
    何がダメなん?
    残った食材食べてくれるとかいいじゃん
    エコじゃん

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/10(金) 18:47:55 

    >>58
    他の人の名義だと思う

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/10(金) 18:48:07 

    >>27
    生活保護以下の収入なら、不足分を生活保護申請出来るよ。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/10(金) 18:48:07 

    ババ専風俗で頑張ってちゃんと返して欲しい

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/10(金) 18:48:29 

    >>81
    障害年金は自分達も事故や病気で、突然該当者になるかもしれんしな。
    ただ年金払ってないとダメなんよね、成人の場合。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/10(金) 18:49:05 

    このひとも何度も給付金もらっていたの?
    なんだかなぁ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/10(金) 18:49:05 

    こんな人いっぱいいるだろうな

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/10(金) 18:51:12 

    以前もってあるけど、また貰えてたの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/10(金) 18:51:12 

    >>74
    ほんとにそうで、友達だった人の旦那が自営といい、でも開業届も出さず、確定申告も一度もしてないと、結婚して子供もいた。15年ほど前だけど。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/10(金) 18:51:23 

    >>7
    保育士だけど、保育園に通ってる生活保護家庭ってほぼ子沢山のシングルマザーなんだよね。
    その人たちってだいたい彼氏がいたり、元気なのにお金もらえちゃうから働きたくなぁ〜い!の人なんだよ。
    なぜ知ってるかって?
    そういう家庭って保育士には言ってもバレない、役所とは関係ないと思ってるからペラペラ自分から話すんだよ。
    報告したらアウトな人、10年間で6人知ってる。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/10(金) 18:51:37 

    こういう人たくさんいるでしょ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/10(金) 18:52:27 

    >>84
    他人からそう言われるとああその通りだな…って思うんだけど本人が堂々と言うから…

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/10(金) 18:52:43 

    >>7
    いるよ!わたしが教師時代隣のクラスの保護者がそうだった。
    その保護者はヤクザ、ベンツ乗ってた。
    でも生活保護だったらしい。
    若い女性を担任にしろとか
    担任配属まで口出しきてきた。
    校長も大事にしたくないから
    言いなり。
    わたしが担任やってる!て言ったら
    若くないから却下と言われた。
    若い女性担任はいけにえ。
    でも直後、そのヤクザは若い彼女ができて、
    学校にうるさく言ってこなくなった。
    その後生活保護はどうなったかしらねえ。
    わたしも馬鹿らしくて退職した。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/11/10(金) 18:53:40 

    >>10
    なんか、マイナカードがこういう時意味を成してないよね

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/10(金) 18:54:38 

    飲食店がまともに申告してればすぐバレることだよね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/10(金) 18:56:18 

    >>92
    そんなこと出来るんだ?!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/10(金) 18:56:44 

    こんなあからさまな詐欺はないけど、親も子供も高収入なのに生活保護の人とか、保護費でパチンコしてる人とか、保護費で整形してる人とか、子沢山で手取り30万位貰ってるけど子供に使わず豪遊してる人なら知ってる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/10(金) 18:57:40 

    >>97
    そういう人は作りたくないんじゃない?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/10(金) 18:58:19 

    >>51
    吉本の筋が悪過ぎる
    まるで反社みたいな事ばかりいうから
    売春斡旋マンの件でもだけど

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/10(金) 19:00:22 

    >>59>>75
    鬱は大半が嘘だよ
    医学的に証明する事が出来ないから、鬱だと言い張れば医者は診断書を出さざるを得ない


    +23

    -14

  • 104. 匿名 2023/11/10(金) 19:02:36 

    働ける人になんで支給するんだよ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/10(金) 19:02:38 

    >>103
    本当に鬱で辛い人やその家族に謝れ。。

    +14

    -10

  • 106. 匿名 2023/11/10(金) 19:03:11 

    >>103
    発達障害や統合失調症だったりする

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/10(金) 19:04:57 

    >>1

    役所とケースワーカーは?
    何をやっていたのだろう…
    管理が杜撰だってことだね
    生活保護を不正受給…女を逮捕、飲食店員として働いた収入隠す 70万円超をだまし取っていた49歳 以前も同じやり方、500万円超を受け取り続けていた

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/10(金) 19:06:04 

    犯罪者はしっかり名前と顔を出すようにしたらいい

    抑止になる

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/10(金) 19:07:23 

    >>67
    お役所のポスターに、密告以外に発覚しようがないので、市民のみなさん、協力してくださいって書いてた

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/10(金) 19:07:38 

    >>16>>63
    生活保護は貧困者を救う制度だから、健康で働ける人間でもお金が無ければ普通に認可されるんだよね
    地域によって差はあるけど、緩い所だと通帳に残高が無いだけで認可する所もあるよ

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2023/11/10(金) 19:08:14 

    >>6
    トピみたいな人達はけっこういるみたい
    前に通ってたエステのスタッフが団地住みの人で、その人曰く団地の住民で何人か偽装離婚して母子家庭になって生保を受給してる人達がいたらしい
    それで夜にスナックとかでバイトしてお金稼いでけっこういい暮らししてたと言ってた
    その話をしていたスタッフの人もその人達を嫌いだから話してたんだろうと思う
    密告してないだけでこんな人達がいるのを知っている人は多くいるんだろう

    +115

    -4

  • 112. 匿名 2023/11/10(金) 19:08:41 

    そういうのがいるから生活保護受給者への風当たりが強くなるんだよ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/10(金) 19:09:29 

    >>59
    医療従事者だけど本当これにつきるよ
    昨日も40代の女の人で毎回メイクばっちり、ネイルもばっちりの生活保護患者が来院したところです

    +21

    -3

  • 114. 匿名 2023/11/10(金) 19:09:52 

    >>105
    これが嘘の鬱で生活保護を受給している奴へのコメだと理解できないかな?

    +11

    -6

  • 115. 匿名 2023/11/10(金) 19:10:08 

    >>58
    昔の職場の元生保さんは、弟名義って言ってた

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/10(金) 19:11:08 

    >>13
    捕まえて、全員に全額ちゃんと返金させてほしい。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/10(金) 19:12:29 

    >>7
    私の友達も生活保護貰いつつ夜の飲み屋で働いてて、市役所に報告しようと思った矢先に友達の体調があれよあれよと悪くなってすぐ亡くなった。バチって当たるんだなって思った。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/10(金) 19:13:34 

    >>11
    バカウヨで笑う

    妄想を口走るのって脊椎動物レベルの知性だよね

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2023/11/10(金) 19:15:55 

    >>6
    自分より得している人間、
    それが嫌いな相手なら役所にスグ言うだろうね

    +54

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/10(金) 19:16:57 

    >>51
    ナイナイ矢部が借金のある親に金をむしり取られた話を聞くと、もう縁を切って生活保護にさせてもいいんじゃないかと思うわ

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/10(金) 19:17:55 

    >>27>>40>>93
    これだけ貰って病院も電車もバスも無料で使いたい放題なんだからそりゃ働かないだろうね
    これは10年前に朝日新聞に掲載された大阪で子供2人のシングルマザーの実例
    子供が不登校で働けないんだって
    支給額は今もほとんど変わってないよ
    生活保護を不正受給…女を逮捕、飲食店員として働いた収入隠す 70万円超をだまし取っていた49歳 以前も同じやり方、500万円超を受け取り続けていた

    +7

    -8

  • 122. 匿名 2023/11/10(金) 19:18:13 

    >>10
    生保だと家訪問されるんでしょ?
    高い物とかあると言われたりするみたいよ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/10(金) 19:18:58 

    >>1
    貰えるもんは貰っとけ

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/10(金) 19:20:19 

    >>21
    あなたはどういう理由で支給されてるの?

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/10(金) 19:21:55 

    >>1
    たまにはウナギも食べたいし旅行も行きたいもんね

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2023/11/10(金) 19:23:08 

    >>21
    生活保護貰ってる理由は精神病?ならガルちゃんなんてやめな

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/10(金) 19:23:42 

    >>6
    そもそも、生活保護の人って保険証ないじゃん。
    マイナンバーカードで就職出来たってこと?

    +29

    -4

  • 128. 匿名 2023/11/10(金) 19:23:43 

    >>111
    ぜひ密告してほしい

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/10(金) 19:24:44 

    >>103
    診断基準を満たさなければ診断書の内容は鬱病にならないし、誤解を与えるコメだね。

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2023/11/10(金) 19:26:41 

    >>61
    もらえるもんはもろとけばええんや

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/10(金) 19:27:29 

    >>43
    バレないよ。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/10(金) 19:29:05 

    >>111
    偽造離婚は、結構いるよ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/10(金) 19:30:26 

    >>109
    地域によるんじゃ?
    小野市だったかな、パチンコ通いしてる生活保護者見かけたら通報してくれって告知して人権団体から叩かれてた。
    パチンコは生活保護者の権利だとかで制限するのは違法で人権侵害だってさ。

    公官庁勤務の人に聞いたら、
    不正受給してても母子家庭で子供が義務教育期間とか、
    特定国籍だと別件で刑事事件になる位で無いと不正受給を理由に切れないって話てた。
    受給者が特定宗教団体所属とか。
    面倒臭い団体とか人権団体が役所攻撃して業務妨害状態になるって。
    原発処理水の時の中国人とか、
    熊の問題で役所にクレーム電話が凄いけどあれと同じ状況をやられる。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/10(金) 19:32:45 

    >>20
    捕まったんなら受給資格剥奪されてるもんじゃないんだろうか?って思うよね
    どういうことでまた不正できたんだろね?

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/10(金) 19:34:32 

    >>7
    いっぱいいるよタンス貯金もしててたんまり貯めてるよ
    車を不正に乗ってる人罰金払わせてほしい腹立つ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/10(金) 19:35:06 

    >>111
    でもそういうことしてる人ってさ日本人じゃないよ。在日コリアンが圧倒的に多いから
    ぶっちゃけ親の代からそういうことしてて知識としても知ってる
    日本人でもやってるのは同和とかだからね
    在日同和は利権の関係で市営住宅も当選しやすい

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/10(金) 19:35:28 

    >>54年収にしたら3.400万ってとこだったはず

    それ以下なんてゴロゴロいるよ

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/10(金) 19:35:44 

    >>2
    そして返せ!

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/10(金) 19:36:25 

    >>136
    >>111
    看護師で占い師のおばちゃんもしてたなw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/10(金) 19:39:00 

    >>101
    でもマイナンバーは国民に振り分けられてるよね。
    カードなくても職場に番号書いたりしないっけ?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/10(金) 19:39:27 

    >>120

    あの感じだと受給しても更にせびりそうだから意味無さそう

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/10(金) 19:42:18 

    >>121
    シングルマザーで子ども不登校なら働けないでしょ。子どもがシッターとか受け入れなくて母親が面倒みるしかない場合もあるし。
    携帯代は見直した方がいいけど、一番批判をくらうであろう娯楽費に子どもの習い事を含めるってどうなの?
    例えば習い事が英語とかプログラミングなら教育費の一貫と捉えていいと思うし、このケースってそんなにダメ?

    +0

    -14

  • 143. 匿名 2023/11/10(金) 19:42:19 

    >>137
    アホくさ。それはその人の努力不足か転職すればいい話じゃん

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/10(金) 19:42:56 

    >>127
    最近転職したけど、保険証なんか出さなかったよ。
    マイナンバーだけ

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/10(金) 19:43:37 

    >>9
    ええんやで!働くことはええことなんやで!!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/10(金) 19:44:09 

    >>143???
    それを働かずに貰えるからって話じゃないの

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/10(金) 19:45:40 

    >>127
    一般企業だと保険証って企業が手続きしてくれるし
    身分証明書があれば保険証は不要だよ

    生保でパスポートや免許証が
    更新できるかは知らないけど

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/10(金) 19:46:45 

    >>80
    森美佳容疑者はガル民かな?

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2023/11/10(金) 19:47:17 

    >>51
    河本が司会者として売れっ子は無いと思うよ。

    河本って奥さんの親族にも生活保護世帯がある。
    祖父は北朝鮮籍で本人は在日三世、
    おじは朝鮮総連関係の金融機関勤務で菅直人に違法献金して国会質疑でも名前が出た人。
    親族で朝鮮総連関係に顔が効く、
    だから親族複数が個別で生活保護受給が可能なのよ。
    母親も姉もピンピンしてて生活保護受給してる時に大阪のバラエティ番組に何度も出てる。
    確か姉はかなり若い頃から生活保護みたいだけど何度かテレビに出てた。
    ギャラは出てたのかな?

    元々吉本は北朝鮮ルーツや韓国籍の芸人が物凄く多い。
    大物漫才師にも北朝鮮ルーツの韓国籍は少なくない。
    元々吉本の事務所があったのはあいりん地区の近くで、
    吉本興業を立ち上げたのは暴力団関係者。
    界隈は特殊利権地区から人を集めて見世物小屋をやってた人達で、
    出役(芸人)はそういった人達の集まりだった=日本人よりも北朝鮮系韓国系が多い。
    刑事事件で有罪にでもならないと正式な国籍やルーツは表に出ないし何としても吉本は芸人を守るよね。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/10(金) 19:47:52 

    >>142
    さてはYouはナマポ民?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/10(金) 19:50:07 

    元旦那名義の車隠れて乗って元旦那の通帳にこっそり毎月振り込んでもらってる生活保護の知り合いがいてまわりが密告しまくってるけど役所は調べもしないよ

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/10(金) 19:53:20 

    >>127
    水商売だと身分証明書出さないかもね。
    就職だと免許証とかパスポート、どちらも無い人は住民票で確認する。
    最近だとマイナカード。
    過去に免許証取得してるなら更新して身分証明書として持ってたかも。
    隠れて車乗ってる生活保護の人はかなり多い。
    市営住宅の駐車場にそこそこ高そうな車が停まってるのはあるある。
    不正受給が多い地域だと高級外車が停まってるのはあるあるでネタになってる。

    +24

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/10(金) 19:54:11 

    >>103
    鬱病は自己申告だもんね
    本当はそうじゃなくても鬱病の症状があると医者に訴えるだけで診断書出る

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/10(金) 19:54:51 

    >>125

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2023/11/10(金) 19:58:10 

    竹中平蔵とか、もっと卑劣でずるい人いるよ。
    飲食で雇われならしょうがないレベル

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/10(金) 19:59:03 

    >>1
    働いても働いても給料が安すぎるんだよ。

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2023/11/10(金) 20:02:10 

    >>115
    駐車場は弟名義らしい。でも保険とかは入ってないでしょ?事故ったら相手が気の毒すぎる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/10(金) 20:05:24 

    >>140
    マイナンバーは作らないと番号は付かないです。一度作ってからマイナンバーカードを返納しても番号は残るので、意味ないです。

    あなたが言ってるのは住基ですかね。

    +0

    -6

  • 159. 匿名 2023/11/10(金) 20:07:04 

    >>121
    携帯あったら固定電話いらないでしょ
    しかも携帯代25,000円って高すぎ!
    おやつ代なんか7,000円かかるのもおかしいし娯楽もかかりすぎ
    あと日用品(ストーブ)ってストーブの他に何かあるにしてもそれも高すぎ!
    いい暮らししてるな

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/10(金) 20:07:47 

    >>156
    給与が低いんじゃなくて、引かれる税金が多くて、手取りが少ないんだと思います。今後は更に搾り取られます。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/10(金) 20:07:49 

    >>6
    生活保護じゃないけど、失業保険もらうための講習みたいなので聞いたんだけど
    不正受給が発覚するケースの多くは不正本人の知人の密告なんだって。
    本人がアホみたいにべらべら周囲に喋って、聞いた人が通報するんだと。
    不正に受給するより普通に働けばずっと良い生活を堂々とできるのに、ばかなんだな。

    +88

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/10(金) 20:09:29 

    >>1
    2度と受給させるな!!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/10(金) 20:09:36 

    >>151
    それって偽装離婚?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/10(金) 20:10:36 

    >>111
    水商売ってなんであんなに抜け穴みたいになってるんだろ?
    雇用保険とか社会保険料とかないから捕捉されにくいのかな?

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/10(金) 20:10:51 

    氷山の一角

    な、気がする

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/10(金) 20:12:12 

    >>1
    通帳いくつか持ってたんかな
    役所に見せる通帳には給料入れなければ疑われないもんね
    他にもネット上でアマギフとかもらったりPayPayでやりとりして通帳に残さなければいくらでも不正できるよね
    スマホの中もチェックしろやー

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2023/11/10(金) 20:15:50 

    >>1
    不正受給は今後もっと増えると思う。年金貰うりよ額いいから。受給してもらうのに、制限あるけど、老人になったらその制限なんて、普通に過ごしてた苦じゃないと思う。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/10(金) 20:17:52 

    >>75
    しょうがないって、その診療代薬代、ヘルパーの代金も全部税金なのわかってる?

    +10

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/10(金) 20:21:50 

    >>1
    氷山の一角

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/10(金) 20:24:30 

    >>28
    働くと収入分との差額のみ支給されますよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/10(金) 20:26:24 

    >>166
    不正防止で税務署に届けないといけないと思う

    これが通用するなら店側が働いてない人数を働いてるように見せかけて脱税がやりたい放題になる。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/10(金) 20:27:29 

    >>110
    馬鹿がマイナス押してるけど事実だからね
    検索して調べてみればいいのに
    YouTubeにもそれで貰ってる奴が動画出してるよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/10(金) 20:27:36 

    >>27
    大陸から渡って来た人達が暴動起こすと大変だよ
    外国人が貰ってる事の方が多々ある

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/10(金) 20:32:14 

    >>160
    いや給与も低いわ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/10(金) 20:33:54 

    >>168
    そんなこと言ったら公務員もあなたが利用してる間道路も税金ですよ

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2023/11/10(金) 20:41:36 

    >>174
    それがあなたの価値です。あなたの学歴や資格、能力にに似合ってないと思うなら交渉するか、転職すれば良いだけ。

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/11/10(金) 20:43:48 

    >>172
    YouTubeの動画を目の当たりにしてるの…?

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2023/11/10(金) 20:45:49 

    >>7
    職場の先輩が得意気に言ってましたよ。
    別居してる旦那が家族分全てもらってるって。
    できるんですかね。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/10(金) 20:53:06 

    さいたま市は比較的生保になりやすいって言われてるよね
    生保がうようよ住んでるマンションとかあるよね

    外人生保も多い印象

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2023/11/10(金) 20:55:08 

    こんな人たくさんいるよ、ライブチャットとか
    自宅でできるし。本当に若い女性には市の職員は甘いなと思う。少しメンタルやられてるくらいですぐ保護なんか渡さずに実家に返せばいい。
    私は札幌だけど北海道の田舎から出てきて生活保護受けてる若い女が大嫌い。
    田舎にいればいいのになんで出てきて市民の金使うな

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/10(金) 21:03:06 

    >>158
    いや、ナンバー決まってるって
    だってカード作る前から髪に番号書いたやつ届いてない?
    それ違うの?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/10(金) 21:03:49 

    生活保護なんてほとんど不正みたいなもんだよ。
    働けるのに甘えて働かず、こども部屋おばさん、おじさんみたいな人たくさんいるし、
    足りなくなって親がだしてたり。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/10(金) 21:05:24 

    >>1
    返しなさいな

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/10(金) 21:05:25 

    >>119
    自分より得してるのは許せるけど
    国民の税金から支払われてるから許せない

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/10(金) 21:13:51 

    >>168
    日本人と結婚して子供いたらしょうがなくない?

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2023/11/10(金) 21:14:41 

    >>182
    作業所行きながら貰ってる人多いよ

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/10(金) 21:17:26 

    >>175
    国に税金納めてない人間と比較すんなよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/10(金) 21:23:05 

    本当に必要な人には水際で追い返すくせに
    こういう人間には支給してるのね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/10(金) 21:24:13 

    >>92
    確定申告してないってことは非課税?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/10(金) 21:25:40 

    外国人で生保なんはなぜ?
    なんで日本に来てお金もらってんの?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/10(金) 21:30:00 

    >>186
    若いメンヘラ女なんかインチキばかりだよ、ちゃんと彼氏もいるしね
    彼氏とデートはできても仕事できないんだ?甘えんな

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/10(金) 21:31:15 

    >>173 >>1
    尚更、中国人排除しとこ!
    中国人てならず者国家だもんね!
    みんなで国内にいる中国人やっつける。
    腕が鳴るぞー!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/10(金) 21:32:02 

    >>93
    なぜ報告しないの?してほしいです、そういうのがニュースになれば不正が減る

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/10(金) 21:33:17 

    >>2
    つ 森美佳

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/10(金) 21:33:19 

    >>18
    今は自宅でできるライブチャットもあるから不正なんか簡単

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/10(金) 21:39:49 

    >>176
    横ですけど、勝ちってなんですか?同じ人間なのに価値なんであるの?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/10(金) 21:45:59 

    >>75
    てか、中国人は敵国だから
    イラネってんだよ
    バカチャンコロナ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/10(金) 21:46:08 

    たまにこういったニュースがあるけど逮捕ってよっぽどのことですよ
    かなり悪質ではないと逮捕まではいきませんから

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/10(金) 21:47:32 

    >>191
    精神系はそんな人ばかりですよ。。。
    好きなことはがめついくらい希望してきて出来るのに、
    働くこと、しんどいことはできません~って
    精神病を盾にする。

    みんなしんどいんだよ。ふざけんなと思う。。

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2023/11/10(金) 21:47:44 

    >>191
    じゃあ、あなたの職場で採用してあげたら??
    作業所からステップアップしたい人、知的障害、精神病で普通の職場に就職したい人達もいるし

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2023/11/10(金) 21:48:43 

    >>199
    障害者雇用って身体ばっかり採用されるから
    精神病の人達あなたの職場で雇用してあげてよ

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/10(金) 21:54:02 

    生活保護申請所の横に
    ハローワークの出張支店置いて✋
    まじで働けるやつに出すのやめろ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/10(金) 21:56:55 

    >>200
    真面目かまじめじゃないかみればわかる。仕事できないっていいながら髪の毛くるくる巻いてくる元気はあるんだ?私がパニック障害だったとき、そんな元気なかった。今は寛解して正社員で仕事してる

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/10(金) 21:58:09 

    >>163

    海外だとシングルマザーを理由にして5年10年もずっと生活保護は有り得ないのよね。
    子供がいるなら父親から養育費貰えってなる。 アメリカだと子の父親から養育費貰うのが前提で、
    DNA鑑定して父親特定して裁判所が父親の資産差し押さえしてでも養育費払え、
    それでも生活出来ない場合は生活保護支給するってスタンス。  
    更に働けない=養育能力が欠如してる?って事で福祉調査や虐待が無いか凄く厳しくなる。

    ヨーロッパは生活保護が簡単に出るけど打ち切りも凄く早い。 
    就業訓練の義務や家庭調査が厳しい上に支給額は日本よりも少ない。 
    確かスイスはかなり細かな個人面談と就業訓練の座学や実習があって、
    平日朝から夕方までずっと何らかの指導受けたり試験があったり監視下に置かれる。
    物価は日本よりも遥かに高いけど体感的に大体日本の半額程度の支給、
    足りない分はフードバンク利用で賄う。
    勿論医療費の制限もある。

    >>121 みたいに全額現金支給で贅沢な生活出来る&医療費や水道使い放題の国は無いよ。
    確かフランスは母子家庭(2人)で14万円程度(家賃等含む全額)だった。
    衣類や家具、家電は生活保護向けの寄付品(中古品)をリサイクル、食べ物はフードバンク。

    生活保護者の為に衣類や古い家具家電を寄付する仕組みもある。
    新品を購入するのは基本下着や肌着のみって考えだから、
    本当に最低限の生活費しか支給してない。

    キリスト教団体が配布してる中には、
    子供用の靴やカバン、新品の下着靴下、ノートや鉛筆等学習用品(参考書等の古本)の配布もしてるし、
    生理用品やおむつ等衛生用品の配布もあるから現金を使うことが無い。
    だから少ない需給金額でもやってける。
    日本も同じにしたらいい。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/10(金) 21:59:47 

    >>199
    ほんとだよね。長ーい髪の毛きれいに手入れしていて、彼氏と子供放置してデート。
    生保のくせに彼氏に誕プレ❤️とか言ってポールスミスの財布あげてたw
    facebookに堂々と載せてる

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/10(金) 22:04:22 

    >>124
    精神的な病で働けなくなってから頂いております

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/10(金) 22:04:50 

    >>126
    はい。精神的な問題です。
    ガルちゃんやるやらないはまた別問題かと😂

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2023/11/10(金) 22:09:22 

    >>1
    奈良市にもいっぱいいる。
    市役所に不正受給密告しても「それはこちらで判断することではないです。」と調査すらしない。
    生活保護で、夜働いて、いい車乗り回してるシングルマザー多いです。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/10(金) 22:22:11 

    鬱って言って長年生活保護もらいながら水商売してる人いる。親も保護。病院行って湿布とか大量にもらってるわ。子供もいつか結婚したら籍を入れさせず母子にして手当てもらおうと考えてるわ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/10(金) 22:23:09 

    えっ、同じ町内なんだけど!!びっくり!!

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/10(金) 22:25:30 

    KK母もにたようなかどで刑事告発されましたね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/10(金) 22:26:39 

    公金詐取疑惑の小室佳代さん 刑事告発の行方は(全文) | デイリー新潮
    公金詐取疑惑の小室佳代さん 刑事告発の行方は(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(30)の結婚が間近に迫る中、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。…



    今、検察審査会

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/10(金) 22:32:19 

    シンママ生活保護でこれやるのが最強だからね
    全員逮捕して、強制ホタテ労働させるべき

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/10(金) 22:32:33  ID:GcE8bIqwLW 

    >>157
    相手が気の毒レベルじゃないよ。 駐車場が弟名義だったら乗ってるのを知っているんだから連帯責任じゃないの?

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2023/11/10(金) 22:38:10 

    >>27
    与党にあの政党がいる限り見直しは無理だと思う

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/10(金) 23:03:44 

    >>93
    子供たち成人したらどうするんだろ(シンママに手厚いのはシンママが可哀想だからじゃなく子供のためだし)

    子供にたかって生きてくのかしら

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/10(金) 23:04:03 

    こうなったら国民全員に生活保護を!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/10(金) 23:05:10 

    >>93
    働いてないのに保育園通わせられるの?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/10(金) 23:08:28 

    >>204
    日本はチャリティーが少ないんだよね
    海外は洋服、缶詰、食器、調理器具、靴、眼鏡、中古の電化製品、文房具くれるもん
    日本は現金支給で自分達で買え

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/10(金) 23:26:47 

    >>121

    クズすぎ
    習い事とか贅沢品じゃん

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/10(金) 23:39:33 

    >>153
    そんなに簡単に障害年金は通らないよ。うつ病は特に。
    統合失調症、双極性障害、てんかんは比較的通る。
    医師が書く診断書が一番重要。下手すると申請も
    させてくれない。お金払って社労士に頼む人もいます。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/11(土) 00:03:39 

    ワシは58歳のBBAですv一昨年、自己破産しましたv現在は生活保護を受給していますv

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2023/11/11(土) 00:12:02 

    >>52
    たぶん大ゴネ、大暴れなんだろうな。
    役所の人もたいへんだと思う。
    専門の強面を雇えばいいのに。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/11(土) 00:14:17 

    >>7
    マッチングアプリしまくったりパパ活してた生活保護の元友人
    縁切りました…

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2023/11/11(土) 00:16:44 

    >>161
    同級生19か20の時に実家と一人暮らしの部屋を行ったりきたりして失業保険受給してたんだよね
    当時は私もそこら辺の知識がなくてなんでわざわざ地元でバイトしてるんだろうと思ってたんだけどむかしは自治体違うとバレなかったのかな

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/11/11(土) 00:31:48 

    >>199
    新型うつとか、なかなか理解しにくい。
    好きなことはできて気分が高揚し、仕事などは落ち込むとか。
    普通の人と同じじゃんって思っちゃう。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2023/11/11(土) 00:37:57 

    >>157
    家族なら誰が運転してても保険が効くってやつあるよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/11(土) 01:43:25 

    >>33
    個人の居酒屋とかでもちゃんとしていたら、誰に給料払ったかとか提出するから本来は闇バイト的な事でもしてないともう生活保護で不正受給なんてできない状況なんだよね本来なら。
    なのにこの人みたいな感じでヤクザと繋がってるとか性風俗店に勤めてたとか親戚か友人が名義貸ししてたとかパターンじゃないのに(このパターンだとさすがに見つけにくいと思う)こうしてバレずに不正受給してきた人が逮捕されるニュース出てくるからなんか凄い不思議。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/11(土) 01:56:21 

    >>132
    偽装な

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/11(土) 02:12:17 

    生活保護のぬる活からいきなり600万近い借金と前科持ちか。
    まあがんばりな。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/11(土) 03:22:13 

    もうすぐ米国の道連れで日本破綻が起こる❗️
    年金制度終了する❗
    それで日本人を蜂起した時に日本人を殺害して制圧するのは自衛隊内別班自衛隊がその日本人を殺戮する❗️こ事実を知らない日本人は平和ボケの痴呆症。

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2023/11/11(土) 03:32:13 

    ご近所さんだ…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/11(土) 03:46:13 

    >>6
    収入あるのに生活保護の密告したい人がいるけど、本人にはもちろん区にも私だってバレないようにするにはどうすればいいの?
    電話?手紙?教えてください。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/11(土) 03:57:25 

    >>86
    そうなの?
    でも生活保護基準の家賃低いところに引っ越さないとだめだよね?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/11(土) 04:22:07 

    >>170
    変なシステムだよね?
    だったら働かない方がいいってなる

    生活保護だけでは生計が成り立たない人はちょっとバイトする事も出来ない
    生活の足しに隠れてバイトすると不正とみなされてかえって環境悪化する

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/11(土) 05:05:51 

    >>19
    インボイスも

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/11(土) 06:51:43 

    >>7
    昔mixiで知り合った人が「私生活保護だけど風俗や立ちんぼでも稼いでるんだー生活保護の金じゃ生活できないからさ」て話してきた
    ホストや推しのアイドルに使うから足りないだけみたいでした

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/11(土) 06:53:07 

    >>137
    年収400あるなら流石に生保よりはいいよ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/11(土) 07:11:24 

    >>122
    実家に置いとく。
    貯金は家族名義だそうで役所に匿名で密告したらブランド財布変えてた。
    働けるだけ働いて足りないなら仕方ないと思います。でも休み休み働いて生活保護は納得いかない。
    友達だったけど楽するな!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/11(土) 08:08:54 

    社会学の授業ではスティグマになるからってことで、生活保護を受給している人は周囲にわかないように配慮みたいなことを聞いたけど、やっぱり受給してるなら受給者であるということを自覚させて周囲にもわかるようにしたほうがいいと思う

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/11(土) 08:12:55 

    >>149
    吉本興業は今の本社も最近特に悪名高き
    東京都 歌舞伎町 だもんね
    いわくつきの場所に本社を構えた方がなじむ 業界なのかな

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/11(土) 08:54:53 

    >>234
    それがイヤなら生活保護受けなきゃいい

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2023/11/11(土) 09:02:53 

    >>1
    生保不正受給している風俗嬢が知り合いにいます。
    どうしたらいいのかな。。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/11(土) 09:19:59 

    >>103
    「大半が」って何を論拠に断言してるのか。実際に苦しんでる人や治療に当たってる人が見えてないんだろうけど。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/11(土) 09:37:13 

    >>6
    そういう人って謎にベラベラ喋りたがるから、元彼、職場、友達から密告されてそう

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:08 

    >>1
    他にもいっぱい居そうだな。ドンドン検挙してくれ。ホントズルいよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/11(土) 12:59:11 

    >>93
    ほとんど事実婚の旦那じゃないの?
    籍はいれずに生活保護を受け取ってる奴。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/11(土) 13:01:28  ID:EgZx62gg7J 

    うちの会社に祖父母が金持ってるのに、ワーゲン乗って贅沢三昧のシンママいたわ。子供の大学費用も出させて、母子手当散々もらってた。子供が3月に18歳になるからって必死に病院いかなきゃ。もうすぐタダでなくなるって駆け込んでた。税金があんなのに使われてるとむかつくわー

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/11(土) 13:30:04 

    >>74
    自営妻は安定してないとか大変ってイメージあるから(もちろん安定してなくて不正もない人は大変よ)ガルでは一目置かれてるっぽいけど、その代わりやろうと思えば自分達で操作出来るから、やってる人はやってますよね色々と。
    実質仕事してないから子供保育園預けて自由時間とかね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:42 

    >>1
    実名報道してください
    こうやって緩い対応してるから増え続けるんだよ

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2023/11/11(土) 14:05:15 

    森美香容疑者になったね。ずっと夜の仕事していたよ。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/11(土) 14:27:17 

    正直言って生活保護の人たち、国から金渡して生かすような価値はないと思ってる。
    ギャンブルに使ったりブランド品に使ったり態度が高慢だったり。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/11(土) 14:40:21 

    >>80
    美佳か・・・何か聞いたことあるなぁ・・誰だっけ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/11(土) 15:39:16 

    この人、子供2人いるのにね。前に大宮で働いていたよ。今はホストにハマってるって聞いた。自分にはお金かけて整形やらネイル。子供が可哀想。みかちゃん

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/11(土) 15:43:09 

    >>242
    マイナスつけてる人って、家賃高いところに住んでて引越ししなくても生活保護受ければいい、って言うマイナス?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/11(土) 16:37:48 

    >>68
    車体名義が他人なら出来るけど
    名義人の資産になっちゃうね

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:29 

    >>1
    死刑でいい

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/11(土) 16:47:20 

    近所のシンママ、パチンコ屋で働いてるのに提出書類誤魔化して非課税世帯に成りすましてた
    役所と税務署に通報してもまったく音沙汰なし

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2023/11/11(土) 17:27:24 

    >>1
    頑張って返してね〜

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/11(土) 17:36:56 

    >>240
    みんなの税金ありがとうぐらい毎月言って欲しいわ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/11(土) 22:56:47 

    >>196
    あなたは小学生ですか?
    会社はあなたの時間を買い、働いてもらっています。例えば、あなたの能力次第で時給が、1000円だったり、3,000円だったりする。
    その額があなたの価値です。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/12(日) 00:08:59 

    >>261
    あなたの人間性の価値はゼロだね

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/12(日) 07:14:29 

    >>262
    了解です。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/12(日) 09:00:14 

    >>58
    泥棒見たら通報するでしょ?!
    なんで、その人を通報しないの?!
    もし、その人が事故起こして保険なしなら
    被害者気の毒過ぎる

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/12(日) 12:58:52 

    >>263
    解れば良いのです。
    以後下品な言葉に気をつけよ。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/11/12(日) 14:34:54 

    調べたら沢山出てくるよ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:11 

    飲み屋、風俗で働いて収入があるのにナマポ

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/12(日) 15:37:00 

    鬱病だから働けない、ナマポ。
    しかし風俗での収入あり。月によってはかなりの収入。
    こんなオバハン多いよ。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/13(月) 08:36:26 

    >>43
    匿名の郵便とか非通知の電話でも
    具体的な事実があればとりあえずチェックするらしいよ
    日時場所など複数あればあるほどありがたいらしい

    インボイスってこういう不正には効果無いのかしら
    払う方が経費で落とせないって事だと思ってた

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/29(水) 12:33:57 

    65歳もしくは70歳まで生きる自信の無い人は年金ドブに捨てるよりナマポもらった方がいいと思う
    毎月毎月何万も天引きされて一円も戻って来なかったら死んでも怨霊になって彷徨いあの世へ逝けなさそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。