ガールズちゃんねる

お金貸してと言ってきた人と関係続けられますか

235コメント2023/11/12(日) 04:41

  • 1. 匿名 2023/11/10(金) 14:55:06 

    過去にお世話になった人がトラブルに巻き込まれ「80万貸してほしい」と言われました。状況を聞いたところあまり同情できる話でもなく、無理だなと思いました。なにより「人に金借りる前にこれしたら?」と思う点もあり、返す目処もたってないのに80万もの大金を貸してくれなんてなめられてるな、最悪ばっくれてもいいと思ってるんだろうな、あの時支えてやっただろとか思ってるんだろうな、という思いが止まりません。
    関係を切りたいところではありますが今後も仕事で関わるし人生どん底の時に支えてもらったのもあるのでそれに免じて聞かなかったことにしようかどうか悩んでます。
    大金を貸してほしいと言われた方その後その人との関係どうですか。

    +110

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/10(金) 14:55:48 

    少しずつ距離を取るかな

    +205

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/10(金) 14:55:50 

    縁切りしな

    +165

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/10(金) 14:55:54 

    無理

    +143

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:01 

    お金貸してと言ってきた人と関係続けられますか

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:20 

    世話になった、んなら
    できる範囲で世話返す

    別に80全部を用立ててあげる必要はないだろう

    +173

    -16

  • 7. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:21 

    金の切れ目は縁の切れ目
    回収はしたけどやっぱりいい関係でなんていられないよね

    +137

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:21 

    まだせびられた事ないから分からん

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:23 

    お金借りる人って自分の物は絶対手放さないよね
    身の丈の生活してない、まず自分の持ってるもの
    売って金にしろ

    +247

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:31 

    根が腐ってる 

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:40 

    ワタシオカネアリマセーーン

    で通す

    その後はソッコー疎遠

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:40 

    金の切れ目がなんとやら

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:43 

    ショックだよね

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:46 

    貸してってしつこく言ってくるなら縁切るよって脅す

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:00 

    あげるつもりで貸しましょう。
    それができないなら絶交

    +54

    -8

  • 16. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:04 

    金が絡む場合は信用できない
    縁を切る

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:13 

    生活保護受給してるからまずお金貸してと言われない(笑)

    +6

    -15

  • 18. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:16 

    >>1
    お金関係には敏感になるよね。
    恩もあるわけだし。
    ただ貸さなくて全然良いけど、これからは距離保って付き合おう

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:26 

    貸して=頂戴  だよ

    肝に銘じて!!!

    +121

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:28 

    別に貸さなきゃいいだけの話じゃないの
    仕事で関わるなら答えは出てるじゃん

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:31 

    続けてる
    1万とか2万とか少額だけど
    返してくれるから

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:32 

    >>3
    離婚しなみたく言うな…w

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:36 

    縁を切る。
    主の状態なら最低限仕事の関わりのみ。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:44 

    昔どんなにお世話になろうと仲が良かろうと、他人にお金貸してなんて言ってくる人はヤバい人だから関わってはいけないと親から躾けられてきたから縁切るかな。

    +117

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:45 

    誓約書かかせて、20万くらいなら貸す
    うちもお金ないっていう

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:55 

    帰ってこないのはどうでもいいけど
    舐められるのが無理

    本当に助けたいなら差し上げる

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:11 

    >>1
    断っただけで良いと思う
    それでも向こうがあなたと付き合いたいと思うなら、仕事の事もあるしつきあえば?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:12 

    こちらもお金に余裕ないし、連帯保証人とかにもなれませんが、それ以外で自分にできることなら力になりたいです!って私なら言う。どん底救ってくれた恩は返したい

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:12 

    金の切れ目が縁の切れ目。

    母親が実両親の数千万円の借金を肩代わりしたけど、見事に泥沼になって縁は切れたよ。
    金の無心してくるような人はまともじゃない。

    突き放したって構わないと思う。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:19 

    ない、ない、こちらもない♪って歌ってあげよう。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:23 

    貸さないって断ったら、
    「あ~あ、金の切れ目が縁の切れ目ってことか。薄情だね」
    みたいに言われて、はぁ?って思った。

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:24 

    LINEでお金貸してと言われて断ったけど
    もともと10数年疎遠になっていた人だったから
    断った後も連絡も付き合いすらもない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:28 

    その過去にお世話になったっていうのがどれほどの恩かは分からないけど、他人に80万円も借金申し込むって感覚の人とは関係を続けられない。

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:36 

    支えてくれたお礼にお茶菓子のセットなんかはどう?

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:00 

    お金を貸すって概念は捨てた方がいいよ精神的にね

    もしお金を渡す場面が自分で決断するときがあるならそれはそのお金を「あげる」

    返さなくていい、これでなんとかしなさい これだけしかできないって言えないと渡さないほうがいい

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:14 

    お金貸してって人に言えないけどね。
    恥ずかしいし。
    それを言える神経がわからない。
    借りるくらいなら死にます。

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:18 

    ねえ80万なんてけち臭いこと言ってないでさ!
    宇宙からのパワーを感じれば、すぐに一億円プレーヤーだよ!
    いい先生知ってるの!セミナー一緒に行こ?

    って言う

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:20 

    >>1
    貸したの?  貸してないの?
    どっちなんだーい

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:22 

    どん底を支えてもらったんなら
    80万ぐらいポンと渡すけどね私は

    返そうという誠意がないなら悲しいからそこらで色々吹聴すんぞとは釘を刺すけど

    +0

    -14

  • 40. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:32 

    そういう時は、現金は渡せないけれど生活に困ってるだろうからってお米とか日用品なんかを一通り揃えて渡して、縁切るのがいいと思う
    過去に世話になった義理は一応それで精算させてもらいましたって事にする

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/10(金) 14:59:47 

    返金できる根拠は何処にあるのか
    借用書を書いてもらう
    身分証のコピーもとらせてもらおう

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:01 

    >>1
    過去に助けて貰ったなら、お見舞金として無理なく出せる額を包んで渡したら?
    もちろん返済不要のお金として。
    それでチャラだから、疎遠になっても心が痛まないでしょ。
    これまでと同じ関係は無理だけど、時間が経ってその人の状況が改善すれば、近い関係に戻れるかもしれない。

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:06 

    >>1
    あなたが聞かなかったことにしてあげても、相手が貸してくれなかったって言うようになる可能性がある。適度な関係を保ちつつ徐々に距離を置いたほうがいいと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:30 

    >>31
    はあー!?
    それって、貸してくれないなら縁切れちゃうけどいいのー?チラッチラッって脅しよな

    むしろ縁切れバンザイだわ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:31 

    >>15
    あげてても助けたいと思える相手かどうかだよね。
    まあ貸せる金無いけど。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:32 

    >>36
    借りればどうにかなる程度のお金如き死ぬのは本当にくだらなくて笑える

    プライドが高いのではなくただのバカ

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:38 

    >>1
    無理無理
    5万でも絶対嫌

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:50 

    >>31
    金の切れ目が縁の切れ目の意味を分かってないのかなw

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:50 

    >>1
    >人生どん底の時に支えてもらったのもあるので
    によるかな
    少し出してさよならするかも

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:18 

    >>1
    聞かなかったことにできるならそうした方がいい。
    たとえ貸すとしても言い値の80万は貸さないけど、過去によっぽどお世話になったなら自分のなかで返ってこなくていい金額を「今はこれしか貸せない」と5万とか10万渡すかな。縁を切るつもりで。
    誠実な人ならこちらから督促しなくても利息付きで返してくれる。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:29 

    過去に世話になったと言うのがどれくらいの事か分からないから何とも。
    主さんが100万円借りてて返したとかなら、同じように貸してもいいのではと思うけど。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:31 

    >>1
    >人生どん底の時に支えてもらった
    この内容を明らかにしない主はなんかズルい気がする

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:33 

    親が赤帽の息子で奨学金借りてた元彼→友達とボーリング行くから2000円貸して、貸すのが当たり前だろ、人の楽しみに手助けしないとか冷たい奴やなどから言われた
    貧乏なセフレ→食事代・ホテル代返さない40代後半のくそじじいだった
    ふたりともラブホ代とか立て替えてと言われた
    さんざんせびられた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:35 

    80万!?
    絶対無理だ
    貸せて1000円くらいまでだな
    ケチだけど

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:41 

    銀行とか金貸しから正規の手続き踏んで借りたらよい。
    利子までついて返したくないから、他人から借りるんだろうて。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:42 

    >>31
    ワロス

    クレクレに「ケチ!」って言われるのと同じというか、ケチな人って相手がケチだと思うのなんだろねw

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:54 

    金銭トラブルは貸した側がいつも殺される

    いくらお世話になろうと金は別、お金ないで押し通そう

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:00 

    >>1
    バックレる為の資金借りに来てるのでは?
    あなたよりもわたしの方が困ってる、そんな大金持ってるわけないごめんなさいって何度も謝りながら、大声で号泣したら?
    周囲に丸聞こえでも構わないし、逆にトラブル発生してる事を周囲に伝える為にも「無理です、お金無いです、今財布に入ってる1000円で勘弁してお願い!」って
    1000円は捨てたと思って諦めて
    あと、その人がお金借りに来たことは、出来るだけ色んな人に話しておく方がいい

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:15 

    まともな人は、友人に「お金貸して」って言えないと思う

    すぐに返せる10000円くらいなら貸し借りあっても、
    かなり切羽詰まってないとそれもしないよね

    商売関係なら、利害とか契約とか法律とかあるからまだしも
    普通の友人関係なら、絶対にしないわ

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:17 

    >>1
    こちらも貸して欲しいくらいお金に困ってるんですっていいな

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:28 

    >>54
    やば、財布忘れた…って言ってる同僚にランチ代で貸すリアル金額w

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:38 

    宗教の勧誘と金の無心は縁の切れ目

    どのくらいお世話になったか自分で評価して捨てるつもりで出して縁を切る

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:50 

    >>37
    勢いよwww

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:10 

    >>57
    下手に同情してお金を融通してしまったが為に命落とすはめになった
    って、そんなんばっかりだよね事件になってるのって

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:18 

    身近な大事な人には迷惑かけられないからちょっと距離のある知人にお金貸してって言ってくる人っているよね
    こいつになら迷惑かけてもいいや返さなくてもいいやって思ってるんだよね

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:21 

    借金は身を滅ぼすからね。

    金がマイナスな奴は何をするかわからん。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:24 

    >>57
    予防の為に殺す勢いで回収しようとしな

    怖いから強気で回収するの
    中途半端はあきまへん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:29 

    >>28
    お金の相談してきた知人に同じようなことを言ったら「お金で困ってるって話をしてるのにそれ以外でって、そんなの助けてくれる気ないじゃん」って言われてものすごくショックだった。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:32 

    人生どん底にどう支えて貰ったの?
    主も金銭的にサポートして貰ったとか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:41 

    >>1

    お金って その人の人間性を表すリトマス試験紙だと思っています

    借金や無心を訴えてくる人は 友達どころか身内でもアウトです!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:45 

    >>65
    親には言えない…みたいなね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:57 

    身内にいるわ。身内だと最悪だよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/10(金) 15:04:51 

    切れるならまだいいよね
    旦那側の身内とか最悪だよ
    ツケとか貸してとか
    だいぶ前の事だから忘れてるのか平気で最近何か買ったこと報告してきたり
    普通借りた人に対してお金ある事におわせる発言しないよね

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:02 

    >>53
    そんなじじいとセフレすんな気持ちわりぃ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:14 

    >>1
    お金貸すと、借りた側が貸してくれた側をそのうち恨むようになるから、恩を感じてる人でも貸さない方がいいよ。今そんな大金ない、とかでいいから断りな。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:18 

    金額の問題じゃなくて、安易に貸してというその人間性が無理だから疎遠にする
    よっぽどの事情があったとしても日頃からみんなに慕われるような人なら貸してと言う前に周りがなんとか助けてようとしてくれるはずだし

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:26 

    大事に思ってる相手こそ貸して、なんて言えない気がする
    悲しいよね

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:27 

    金銭トラブルは怖いから突き放さないにしても力になれなくてごめんねってフェードアウトする
    仕事で関わるなら一線引いてビジネスライクに接していくかな、続くようなら上司に一報入れる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:29 

    >>64
    ほとんどニュースって貸した側がやられてるよね、最近の愛知の派遣会社の社長かが殺されたのも犯人が死ぬか殺すかのどっちかって、働いて返すって選択は無いのかよ…と思ったもん
    貸しちゃダメだよね

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:34 

    友達ならためしに5000円くらいならいいよって返済期限つけて貸すけど返ってこなかったら縁を切る

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:49 

    金銭の貸し借りは絶対しません。
    ましてや他人にお金を貸してほしいだなんて、無理です。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/10(金) 15:06:04 

    30万ぐらいだったけど借りる方って視野が狭いよね。主が書いてる通り、いやいやそれはあなたが原因作ったんでしょ。というくだらない内容だったから疎遠にした。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/10(金) 15:06:11 

    >>1
    そのぐらいは貸してほしいと言われたことあって
    貸したら「ふーん…じゃああと100はあるんだ」って小声で独り言聞いてしまった
    お金は返ってこなかったし、返してっていったら人でなし扱いされて
    ボロクソ暴言吐かれた
    痛い勉強代だったわ

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/10(金) 15:06:31 

    >>31
    んー
    ...そうなりますねwwwww
    貧乏ならもっと勉強していい職に就いてスキルアップして自分で金稼げば良くないっすか?
    えっへへへへへってひろゆきの真似して縁切る

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/10(金) 15:06:55 

    >>6
    私もこれだな
    どん底で世話になって今後も仕事の付き合いがあるなら一部だけ貸す

    +39

    -7

  • 86. 匿名 2023/11/10(金) 15:07:32 

    人生どん底の時に助けてもらったなら80万円くらいあげるつもりで(返ってきたらラッキーくらいの気持ちで)渡せばいいのに
    お金以外の親切は全部タダで貰っていいって考えなのかな?だったらそっちの方がケチだと思う

    +3

    -11

  • 87. 匿名 2023/11/10(金) 15:07:48 

    >>15
    それはよっぽど借りがあるならの話でそうでもないならなんであげないといけないのかってなるね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/10(金) 15:08:07 

    >>70
    意味不明

    どん底を支えてもらった人間がその考えをするならそっちのがクズだべ
    今がクズでも恩をそれなりには返すのが人の道だ

    貸した方が良いかどうかって話ではなく

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/10(金) 15:08:16 

    >>1
    昔友達に4万貸して、いつまでも返さないから請求したら、毎月千円でいい?って言われた笑

    その子の人生がダメすぎて最終どうなるのか知りたくて、縁は切ってない。
    ちょっと高いエンタメ代だったと思ってる。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/10(金) 15:10:13 

    >>1
    力になりたい気持ちはあるけどどうしてもお金が工面できないと断る。しつこいなら距離を置く

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/10(金) 15:11:19 

    たった80万借りる気持ちがわからない
    私は数日で稼げるし

    用立ててくれるなら二桁多い金額で
    用意して欲しいわ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/10(金) 15:12:15 

    前の会社で
    交通費立替のお金が毎月末に足りなくなるから数千円ずつ貸してて結局返ってこなかった
    トータル10万くらい

    貸してって言う人はそもそもお金管理できない人だから絶対信用しない方が良い

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/10(金) 15:12:49 

    私が借りたいくらいですよ、次は誰に借りに行くんですか?私も一緒に借りに行っていいですか?と言って、段々と借りに行く人増えていくスタイルが良いと思う
    最終的に、社長の所に20人くらいの社員が借金申し込みに行く流れ
    主さんが断って、次のAさんも断って、Bさんも断って、それでもお金は借りれません
    困った社員たちは、考えあぐねた末に社長の家へ向かいました
    ドンドンドン!扉を叩きますが返事がありません
    ドンドンドン!ドンドンドン!何度叩いても返事がありません
    痺れを切らした社員達はこう呼び掛けました
    ドンドンドン!


    「大阪や!」「さっさと開けぇ!」

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/10(金) 15:12:58 

    自分の経験上だけど、沖〇人には絶対にお金を貸しちゃダメだよ
    だらしないのばっかだから

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/10(金) 15:13:31 

    >>6
    私も6コメさんに一票。
    10万円くらい包んでそれを手切れ金にしたら。

    +13

    -16

  • 96. 匿名 2023/11/10(金) 15:13:32 

    >>1
    (ヾノ・∀・`)ナイナイw
    お金貸してと言ってきた人と関係続けられますか

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/10(金) 15:13:33 

    >>42
    無理ない金額でお見舞い金という考え方、すごく新しく感じた!なるほど。
    確かに過去にお世話になった上でなら、これもありかもね。返してくれるかなってこっちもハラハラしないし
    0か100かでないこの考え方もいいね。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/10(金) 15:13:45 

    >>65
    同居の息子に迷惑かけたくないから嫁いだ娘に仕送りせびる親がいる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/10(金) 15:15:17 

    >>85
    どん底って例えばどんなだろうね お金が絡む事だったのか精神面だけなのか お金だったら多少助けてもって考えるかも知れないけど精神面なら今から下手にお金絡みの関係になってしまう方が嫌かも

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/10(金) 15:15:32 

    >>68
    でもさ、軽々しく「困った時は何でも相談してね!きつでも力になるから!」って言っておいて「何でも」を無かったことにする人って信用失くすな〜と思う
    あなたがというわけではないけど、そういう人もいるよね

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/10(金) 15:15:38 

    財布忘れたとかで数千円までなら貸すしら関係も続けるかな~
    高額ならそもそも貸さない…
    会社の人は同僚に30万位貸してたけど結局その人飛んじゃってお金返ってこなかったって言ってた。

    返ってこなくても良い位の金額なら貸すようにしてる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/10(金) 15:16:55 

    >>65
    親に迷惑かけたくないって言われたわw
    私には迷惑かけても良いんかい。って思った。
    結局、10%の利子を取って借用書書かせて貸したけど気分が良いものじゃないわね。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/10(金) 15:18:38 

    >>54
    いやわかるわかる!!私もそれくらいの金額が限界
    お金って貸しても返ってこないものだと思うし。。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/10(金) 15:18:56 

    お世話になったなら80は無理だけど…て、あげるつもりで5万円くらい渡して返済を要求しない。

    友達が子供の食費もヤバい、正月の餅も買えないっていうので貸したけど、月一万円返すね〜っと言ってたから2ヶ月後に、アレどうなった?と聞いた途端にラインブロックされたわよ。
    それまで何事もなかったように連絡来てたのに。
    本当に困ってるのでくださいって言われたほうが気が楽だし悲しくないわ、返すって言われるとこっちも気になるし、負い目になるから借りた方は逃げる。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/10(金) 15:19:16 

    >>6
    いやいや、金せびる為だけに恩着せてたのかもしれないよ。
    金返さない奴って最初からこっちのこと借りパク要員として見てるから。
    縁なんて切る前提で来てる。
    「お金はもうあげます。でもその代わりもう二度と私の前に現れないでください。」
    という言葉を待ってるんだよ。
    最初から友達じゃないから痛くも痒くもなく、大金を手に入れられる。

    +39

    -3

  • 106. 匿名 2023/11/10(金) 15:19:35 

    金を他人に借りるってのが分からん
    困ったら普通は親に頼るはずだけどな
    親がいないなら、まあ他人に行くしかないんだろうけど

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/10(金) 15:19:52 

    >>1
    80て大金てのが腐ってるね。
    そんなの親族にしか頼めない額だわ
    友人知人に頼る額じゃない。

    そして、金の無心は切れてもよい関係性の人に頼むと聞くね。
    一度でも手を貸すと何度も頼って来るし、断ったらこちらを悪者に仕立て上げて逆恨みされるからやめた方が良い。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/10(金) 15:20:07 

    ゆっくり疎遠かな
    お金の認識がズレてる人って一生そのままだよ
    学生の頃も数千円貸してってのがあったけど、やっぱり私も千円バックれられたし、
    それを言うとお金に汚いとか今返そうと思ってたのに返す気無くしたとか
    空いた口が塞がらないことをいくつも言われた
    とても良い時期もあったし、友人として救われたこともあったので疎遠に抵抗があったけど
    やっぱり無理だと離れた。
    その後、風の噂で聞こえてくるのはお金絡みのトラブルばかり。
    人は変わらないよ。疎遠で正解だったよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/10(金) 15:21:07 

    何十万とかではないけど、お金貸した友達二人いるけどなんか疎遠になったなあ
    あげたつもりだからもう返ってこなくていいけど、
    お金かしてって言ってくる人って色々とルーズだから会う頻度少なくしたらいつの間にか連絡も取らなくなった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/10(金) 15:21:10 

    >>2
    同じく。大金じゃなくてもお金貸してって言ってくる人は距離置く。少額でも貸したら「貸してくれる人」認定されちゃうから。

    親友だと言ってくれていた10年来の友人をそれで失った。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/10(金) 15:21:11 

    >>106
    いや、親がダメなら普通は銀行とかじゃない?
    銀行のローンが通らない借金なんて返す当てがないんだから貸さないに限る。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/10(金) 15:22:28 

    これでつなげ
    お金貸してと言ってきた人と関係続けられますか

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/10(金) 15:25:02 

    絶縁一択

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/10(金) 15:25:24 

    >>15

    返ってこなくても諦められる金額を渡して疎遠にする

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/10(金) 15:25:47 

    むり

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/10(金) 15:27:50 

    主です。身バレ怖いので詳しくは書けませんが、どん底を助けてもらったというのは精神的にどん底の時に声をかけてくれたり気にかけてくれたことです。金銭援助は受けていません。回復した後その人の仕事をけっこう手伝ってきたのでだいぶ返したかなと思っています。
    仮に80万貸したところで問題解決にならないのと返ってこないと思うので断ります。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/10(金) 15:27:52 

    >>1
    >人生どん底の時に支えてもらったのもあるので

    如何ほどの恩恵を受けたのでしょうか?
    それにも寄る気がするけど

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/10(金) 15:28:17 

    >>37
    ヤバい奴にはもっとヤバいふりをするのは効果的だね

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/10(金) 15:28:32 

    人生に1人だけ、借金申し込まれたら100万は出せる人物ならいる
    家族ですら嫌がる保証人に2度もなってくれた人
    だからって何の要求もしてこない、本当に親切にして貰った人だから
    その人に迷惑かけない様に、お金で下手こかない様に地道に生きる様になったし
    今ようやく100万に到達するくらいの貯金が出来たので、その人が困ってたらこの100万は迷わず渡す
    その人だけね

    姉妹が来ても無視だな、元々喧嘩ばかりで険悪なのに都合のいいときだけすり寄って来るゲスだから
    何もしてやらない

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/10(金) 15:29:15 

    >>9
    たしかにほんとに貧乏な人って孤独に亡くなってたりいたたまれならいケースが多いね。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/10(金) 15:30:15 

    >>108
    今返そうと思ってたなら今すぐ返せや!w
    千円札1枚も返す能力がないのか?貧乏人って言ってやれww

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/10(金) 15:30:45 

    心の中では完全に縁切り状態だけど、今後顔を合わせるなら、数万円あげてこれで勘弁してくださいって差し上げるかな。

    それ以降、何言われても「こっちも余裕ありません」で通す。

    で、なるべく関わらないようにする。
    そういう人はこちらを友人とは思ってないよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/10(金) 15:31:04 

    >>112
    奈々に現金渡したらすぐ使っちゃうから現物支給にしたんだよね。
    懐かしいなあ。

    愛があるならこの方法が1番いいかも。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/10(金) 15:31:10 

    一番の親友に血相変えてお金を貸してと言われて、20万くらいだったけど貸したことがあります。あげるつもりの覚悟で渡しました。
    これで返ってこなかったら友達ではなくなる覚悟もありました。

    1ヶ月後に返してくれて、泣いて謝られました。私に困ったことがあったら必ず助かるからと言ってました。それ以来10年以上経ったけどお金貸してとか迷惑かけられることもなく仲良しです。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/10(金) 15:32:08 

    80万円貸してほしいってことは、80万円で解決できることなんだよね?
    だったら80万円サラ金でも何でもいいから借りたらいい
    返せなかったら自己破産すればいい
    自己破産は20万円くらいでできる

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/10(金) 15:33:50 

    貸したお金回収して縁切ったなぁ。借りるときは必死だったのに、返すときお礼も言わなかったよ。返済金額も返済日も守らなくてだらしなかった。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/10(金) 15:33:54 

    >>42
    良い関係に戻れるかもと思うのは、借りた側だけ
    貸した側からしたら、もう二度と関わりたくないと思うものだよ、実の親でもそうだわ

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2023/11/10(金) 15:34:02 

    >>1
    お世話になったってあなたもお金借りたとか?
    そうでないなら、仕送りしてて貧乏だからと言って別のことで恩返しする。相談に乗るとか、調べるとかで十分だと思う。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/10(金) 15:34:11 

    >>9
    自分のふところは汚さずに子供の病気の治療費を募金で賄う人もいるね

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/10(金) 15:34:33 

    その相手が親でそれは十数年続いた。
    お金貸してって言って来るやつは自分を道具と相手しか見てない。
    即絶縁する。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/10(金) 15:35:01 

    >>97
    ほんと考え方として柔軟でいいと思う
    最近0か100かの理論ばかりで疲れる
    誰もが先はどうなるかなんてわからないんだからねえ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/10(金) 15:35:56 

    >>68
    まぁ相手は「お金」を要求してるから、そこを跳ねてしまうと、借りに来た相手は捨て台詞吐くよね
    逆ギレもいいとこだし、何を勝手にアテにしとんじゃ!って話だけど
    要求が通らないとゴネたり暴れたりする人は確実に存在する

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/10(金) 15:36:02 

    >>1
    弁護士を紹介した、目の前のお金で済む話では無かったから
    そういうことすら、わからないのがこういう人なんだよね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/10(金) 15:37:24 

    >>121
    ありがとう。
    今だと強気に言えるし、絶対諦めないけど、
    なんかこっちが悪者のように何度も何度も言われると督促するのが怖くなっちゃって…
    千円くらいなら仕方ないかなって諦めてしまったんだよね
    いまなら非常識なのは相手だし、こちらがそんなこと思う必要ない!ってきっぱり取り立てられるけど、
    19、20歳の子どもには初めてのことだしわからなくなっちゃうんだなと身をもって経験した。

    今はもう、我が子にも100円でもお金を借りようとうする人は疎遠一択。
    どんな関係でもダメと教えてる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/10(金) 15:38:25 

    他人なら絶対貸さない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/10(金) 15:39:00 

    >>127
    よく芸人さんとかでいるよね。
    若手のころになにも言わずに現金をくれた。それで感謝して、いま恩返ししてるみたいな先輩後輩が。で、先輩たちはそろって返さなくていい、売れたのがなによりの恩返しだからみたいな。
    そのあとの対応で戻れるかどうかは変わってくるかもよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/10(金) 15:41:31 

    >>127
    そこのレス元は、貸す話はしてないよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/10(金) 15:42:37 

    >>116
    それは絶対に貸さないレベルでしょw
    自分も借りてたならお互い様だけど、金銭の貸し借りもないし、生活を面倒見てもらったとか仕事を回してもらったとかそういうこともなさそう。
    困ってた時に声をかけて気にかけてくれた「だけ」なら、そこまで恩義に感じるものなの?
    だったら80万は自分でなんとかしてもらって、主は声をかけて気にかけるだけでいいんじゃないのかな

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/10(金) 15:43:16 

    >>68 お金を渡して返さないまま縁切られるよりマシだよ。それにお金貸してって言ってくる方が非常識なのにこっちが傷つくって何だかね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/10(金) 15:44:38 

    >>116
    >精神的にどん底の時に声をかけてくれたり気にかけてくれた
    これもかなりレベルに開きがあるから何とも言い難いなぁ
    躁鬱とか自己愛とか境界性とかで周りをめちゃくちゃ振り回すような感じなのに寄り添ってくれたとかならたぶん自分が思ってる以上にめちゃくちゃ恩があるし

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/10(金) 15:46:22 

    >>140 だけど、補足

    でもこんなトピ立てたってことは、主的にはそのお相手は「80万円に値しない人物」ってことだよね
    もうその時点で関係は終わってるんだと思う
    相手の問題じゃない、主が相手をどう思ってるかの問題
    80万円の価値も感じられないような相手なら縁切れば良いと思うよ

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/10(金) 15:47:32 

    主さんはどう支えてもらったの?お金援助?
    なら仕方ないと思うけど。
    支えてもらったって言葉、とても便利だよね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/10(金) 15:49:18 

    >>68
    困ってる人って困るべくして困ってるんだよ
    相手にしなくていいんだって
    身の回りの売れるもの売って、解約できる保険は解約して、
    スマホも格安にして、とにかく現金化できるものは全てやって、ってことをやろうとしない。
    自分の生活レベルは落とさないし、大事なものは手放さない。
    何も努力しないし、消費者金融は怖いとか言って、安易に金を借りようとしてくるわけよ。
    そんなバカに貸す金なんか1円もねーんだわ
    ショックなのは、この人こんなバカだったんだ…ってことでショックを受けたんだと思おうよ。
    あなたが傷つくことは全くないんだから。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/10(金) 15:51:39 

    80万は無理。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/10(金) 15:53:14 


     親戚が必ず借金に来ますが
     金額が数百万円になります
     こんなに貸す事が出来ない
     断ったらゆすりたがり状態
     
     弁護士に依頼致しました
     返す事がありませんが
     必ず返させます

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/10(金) 15:54:00 

    仲良かった友人ならば普通に断って貸さないで普段通り接するかな。
    切羽詰まって気の迷いかもしれないしこちら側からは特に何もしないよ。
    相手側から離れたら追わない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/10(金) 15:54:09 

    それとこれは別なんだよね…
    お金は貸せないな。

    てかお金ないからまず貸せないし。
    ない袖は触れない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/10(金) 15:55:02 

    >>100
    うーん、横だけど「何でも」の中にお金の貸し借りは想定してないな。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/10(金) 15:56:44 

    >>143
    本当にそれ。身の回りの物なり身体なり売ってお金を工面すれば良いのに、簡単にお金を借りすぎなのよ。
    年利18%のカードローンでも、本当にすぐ返すなら大した利息を取られないでしょうに。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/10(金) 15:57:16 

    >>148
    じゃあ「お金以外は何でも!」って言うべきじゃない?
    自分がどんな意味を言葉に含ませているかなんかすべての他人に伝わってると考える方が暴論だし、言葉を正しく使えない人なんだなってやっぱり信用失くすわ
    「文字通りの意味」で伝わるように話せない頭の人なんだな、って

    +1

    -8

  • 151. 匿名 2023/11/10(金) 15:58:48 

    >>143 本当にね。消費者金融怖いって何言ってんだよって。友人知人無くす方がイヤだよ。それとも本当に返すつもりで言ってんのかな。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/10(金) 16:02:43 

    貸してほしいと言ってきただけならこちらから関係どうこうする事はないかな。
    けど、実際貸して全然返してくれないから返してと言ったら逆ギレされてブロックされた事はある。
    何人かに貸した事あるけど返してくれる人は返してくれるよ。
    逆ギレされてから誰か関係なく貸すのやめたけどね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/10(金) 16:04:02 

    あー、読んでて嫌なこと思い出してイライラするわw
    「お金貸して」って言ってくる奴全員にウシジマくんを召還したいわ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/10(金) 16:07:56 

    小銭が無いから100円貸して!なら貸してもいい。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/10(金) 16:08:26 

    >>1
    私なら貸さない、丁重に貸せないとお詫びはする。80万に困るんだから返せるとは思えない。貸してモヤモヤするよりスッキリするよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/10(金) 16:20:56 

    お金貸してくれないなら仲間じゃない用無し!みたいに思ったのかその後連絡取れなくなったよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/10(金) 16:22:03 

    >>1
    相談された時に「そんな大金持ってない」って言えば良かったのに
    下手にワンクッションおいちゃったからもうその手は使えないよ
    となると貸すか貸さないかの話になってくる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/10(金) 16:27:12 

    「20万かして」
    「どうして?」
    「ホストに使う」

    小学生からいつも一緒だったのにその日から
    まったく連絡取らなくなった
    5年後 風俗かキャバ嬢か知らないけど
    変死体で見つかっても ニュース見ないし
    わからなかった
    死後数年後、たまたま同級生に聞いてわかった

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/10(金) 16:27:41 

    >>148
    横で私も そういうお金貸してって言う人のいう信用なら失っても別に構わない

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/10(金) 16:31:07 

    >>153
    ウシジマくんか、萬田銀次郎どっちがいいかなw

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/10(金) 16:34:01 

    母親と妹に5万ずつ貸してるのでトピ開いちゃいました
    本当に恥ずかしい身内…

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/10(金) 16:37:17 

    >>37
    80万貸してとか言うくらいの奴だから、マジ⁈一億稼げんの?行くわ! って言いそう。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/10(金) 16:38:09 

    友達がお金貸してって言ってきて貸したら案の定トンズラよ。毎日夜バイトしてるからお金が入ってくる環境だったのにあると使っちゃうんだよね〜って言ってて使う前に返そうとかならないのかと呆れた。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/10(金) 16:42:05 

    >>57
    貸す方がアホだと思う

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/10(金) 16:42:20 

    >>142
    行けたら行く。
    くらい便利よ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/10(金) 16:43:24 

    女ならまんこ、男ならけつの穴でも使って稼げよwと思う

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/10(金) 16:44:03 

    他人でお金貸してっていってきた時点で縁を切る。
    身内の場合は、懐事情分かってるから、出すべき時はお金じゃなくてその人に必要な物で買ってあげてる感じ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/10(金) 16:59:39 

    >>52
    え、内容明かす必要ある?
    単なる知りたがりじゃん
    内容によってはそんな事大した恩じゃないってコメントつくし

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2023/11/10(金) 17:01:00 

    舐められてると思うので
    相手にしません

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/10(金) 17:10:04 

    >>1
    お世話になったのはお金ではないなら貸さなくていいよ。親の介護に必要で、とかなんでも理由つけたらいい。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/10(金) 17:11:27 

    >>1
    知り合いに事業で必要だから200万貸してと言われ貸したけど一向に返す気なし。
    聞いたら「月15000円ずつ返す」と。気が遠くなるわと思い弁護士に相談して内容証明書いて送ったら、すぐ全額振り込まれたよ。
    ちゃんとした借用書があったのが良かったけど、結局縁切ったしもう人に貸したくないな。と思ってる。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/10(金) 17:16:12 

    何度かお金貸してくれって人に会ったことはある。
    別に積極的に疎遠にしようとかは思わないけど気付いたら例外なくフェードアウトしてる。
    本当に大切に思ってる相手にお金の無心なんて私なら絶対できない。まず身内、だめなら消費者金融。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/10(金) 17:27:24 

    >>151
    もう消費者金融ではブラックリスト入りしてしまって貸してくれないんだと思う
    だから捨てても切れてもいい人に片っ端からお金を借りてるんだよ

    昔の人は偉かったね
    お金貸してと言われた時点で相手とは切れ!という話

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/10(金) 17:30:11 

    >>161
    うちも母親から15万貸してくれって言われた。1ヶ月ちょいして、又さらに15万貸してくれだと。昔から娘の私に金の無心を度々してくる。
    大体いつも、怪しいビジネス?とか怪しい人達との交際費らしい。
    そろそろ縁切りしよ。
    電話も出ないし、ラインもブロックした。
    うちの家の中にもいれない。
    クソ腹立つ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/10(金) 17:33:35 

    断ったなら別によくない?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/10(金) 17:35:13 

    >>168
    トラブルというのも怪しいし
    トラブルの内容も人生どん底の内容も書いてない

    この投稿主自体がお金まわりからかりまくってる側だと思うね
    人から借金しまくる人ってねえ、嘘つくよー。詐欺師的な気質があるよ愛想はいいけど

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2023/11/10(金) 17:38:14 

    もう大分前に
    高校の時からの友人に頼まれて
    10万円貸したよ
    まだ返ってこないし
    これからも返ってこないと思うけど
    私はあげたつもりでいるから
    今もご飯行ったり普通にしてます。

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2023/11/10(金) 17:38:31 

    >>3
    姉がよく金貸してって言ってくる涙

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/10(金) 17:46:35 

    貸さないけど、「今80万持ってない奴が、どうやっていつまでに返してくれるつもり?具体的に言ってみて」と聞きたくなる。そこで少しでも不鮮明なことをモゴモゴ言ったらブチ切れて縁も切る、はっきり答えたとしても、そんなの今だけ調子のいいこと言ってるだけで、返し切る気はないだろ、と縁を切る。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/10(金) 17:47:07 

    >>15
    相手が誰だろうとあげるつもりにはなれない。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/10(金) 17:48:49 

    >>75
    どうして、借りといて貸してくれた人を恨むようになるのですか?
    詳しく教えて下さい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/10(金) 18:00:56 


    >>177
    普通に付き合えるのすごいね。
    私は無理だわ。
    10万円はあげたもんだと諦める事はできるけど、その外食代削って月3000円ずつでもいいから返す努力をしようともしない友人なんぞ、人として無理。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/10(金) 18:07:36 

    どんな理由であれ他人に簡単に貸してなんて言う人は絶対に切るべき。

    元彼が「カードがなぜかエラーでATM使えなくて現金おろせないんだけど振込用紙で払わなきゃいけないものがある。だから10万貸して?」って言い出したから即別れたよ。
    親と一緒に住んでるし兄弟もいるんだからまず家族に聞けやと思った。
    その後そいついろんな人から借りて信用なくしてた。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/10(金) 18:16:35 

    >>1

    まさに最近、義姉が旦那に80万貸してくれと言ってきて貸したよ…
    いい人だと思ってたのに一気に嫌になった
    ちゃんと回収出来るのかなー

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/10(金) 19:06:31 

    お金は貸したけどなんだかんだた未だに返してくれない
    借りたのが自分だったら生活費を削っても少しでも返すだろうに、贅沢はしてないものの旅行だ、ネイルだと普通の生活をおくってるのを見るとモヤモヤする
    でも友達がその子しかいないのでさみしくて縁切りできない

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/11/10(金) 19:09:31 

    >>1
    せめて10万を8人から借りようとすればいいのにね。
    全額いくら借りたいか知らないけど、いきなり80万はいくらなんでもびっくり。
    消費者金融でも50万なのに。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/10(金) 19:37:40 

    >>88
    よこ
    どん底支えた内容にもよるけど
    トピ主が金からみで困っていない
    例えば失恋で慰められた、の場合金のやり取りは発生しない
    主にかかるのは時間や気持ち
    そうした優しさに見せかけて恩をきせ、後々それを(高額の)金で返して貰う狙いの人もたまにいるのよ
    だから困った時はお互い様でも同じように気持ちなら気持ちで返した方が良い
    それでも気になるし幾らか用立てたい!なら好きにしたら良いけど、先ず返って来ないはず
    80万程度ならレイクやアイフルにでも行けと思うよ
    本当にその人との関係を大事にしたいなら迷惑かけないのがまともな人の考えかと
    金にだらしない、無計画、と信用失うだけじゃなく相手との関係も下手したら失くなるのに
    ローン払う物理で損する方が関係失くすよりマシと考える人は他人から金は借りない

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/10(金) 19:38:03 

    かわいそうな人だったから、10万貸して関係続けたけど、

    なんとなんと、そいつ金を半分も返さないばかりか、私を「自分をいじめた奴」として周囲に吹聴しまくりやがったので、縁切った。

    あんな変な人間(人間なのアレ?)、二度と出会いたくないっす。化けもの。人格障害。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/10(金) 19:40:57 

    とにかく、相手が誰であれ、金貸してくれなんて人間としてだらしなさ過ぎることを言ってくる人間は、関係切ったほうがいい、貸す前に。

    貸してもどうせ返ってこないし、万が一返ってきたとしても、そういう人、またカネカシテクレッて絶対言うから。

    金にだらしない人間とは、縁切らないと駄目。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/10(金) 19:47:25 

    >>6
    どん底で世話になったならできる範囲で
    返ってこないこと覚悟で一部貸すかな
    自分の経済事情にもよる

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2023/11/10(金) 19:54:39 

    >>56
    若い時友達に頼まれてお金貸した時、お金の事だから念の為簡単な借用書用意した時も不満げだなと思ったけど、
    約束の日に催促したら「あんたって本当にお金にがめついよね!私が路頭に迷っても良いんだ!?」って逆ギレされたよw
    最終的にちゃんと返して貰ったけど。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/10(金) 20:07:51 

    >>191
    そうそう、借りる側って貸す側の覚悟、全く理解してない。
    そこらへんの認識がズブズブだから、友人に借金なんて厚顔無恥でするんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/10(金) 20:08:03 

    他人に言われるならまだいい
    縁を切ればいいだけだもの
    親に言われるとどうしていいのか判らん
    一応大学まで行かせてくれた恩があるし

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/10(金) 20:16:18 

    >>2
    少しずつなの?
    スッパリ切らない?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/10(金) 20:18:38 

    お金の貸し借りが生じた瞬間、貸した側が弱い立場になるよね。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/10(金) 20:25:24 

    >>1
    金を貸してと言う人の共通点、特徴
    ・ギャンブルしてる
    ・酒飲み
    ・タバコ
    ・仕事してない(もしくは専業主婦)
    ・金がない癖に高額な買い物をする。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/10(金) 20:28:35 

    返す日にちを決めているのに
    その日になっても全く連絡をよこさない。
    どうせ忘れてると思って連絡よこさないのでしょうけど
    残りの金は少額だし、いらんからそのまま縁切りたいわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/10(金) 20:41:06 

    >>196
    金を貸してと言う人の共通点、特徴

    ▪自己中
    ▪嘘吐き
    ▪テイカー

    かな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/10(金) 20:42:48 

    >>198
    それ絶対当てはまる!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/10(金) 20:45:29 

    >>194
    そういう変な人って、ズッパリ切ると、自分被害者扱いして、何も知らない周囲に自分被害者の偽の噂流して攻撃してくる精神疾患者いるんで。

    フェードアウェーがいいっすよ、変な人には。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/10(金) 21:08:21 

    >>200
    そっかそうだね。そうするよありがとう。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/10(金) 21:09:19 

    お互い好きで付き合っていない時に家庭の事情でお金貸して欲しいと言われたけど、私の中では夫婦であればお金貸すのはいいけど婚姻関係にないのにお金貸せないってことを伝えたら、数日後ぐらいに自分はお前に相応しくないからって突き放されるようになった。その後関係がゴダゴダになり、向こうも精神的に不安定にもなって音信不通。3ヶ月後に連絡をしたら、結婚させられる、相手のことは好きでもないでもないと言われて気持ちが止められず2人で会って体関係を持ちました。その後向こうは入籍し、それでも連絡を取る関係は続いていました。奥さんがいるにも関わらず、私にお金貸してくれると助かるなとかいってきてた。徐々に連絡の数も減り2ヶ月後にまた突き放しが始まり連絡も取らなくなった。私も未練たらたらで、半年後に連絡して話したら私にお金を貸してと言っていた時から今の奥さんと付き合っていた事実が分かった。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/10(金) 21:13:52 

    80万くらいかす

    +1

    -6

  • 204. 匿名 2023/11/10(金) 21:20:26 

    >>24
    まず普通に育ったら、人に「お金貸して」って言うことないよね?どんなことあっても簡単に借りようっていう概念がないから、平気で「お金貸して」っていう人信用できない。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/10(金) 21:27:37 

    >>1

    貸したことがあります
    以前の上司で、20歳年上の男性です
    お世話になったし本当に仲良くて(変な関係ではないです)、ただお金にちょっとルーズですぐ人に奢ったりしちゃうような人でした
    最初は20万、これは数カ月後に返ってきました
    その次は50万。このときは一瞬悩みましたが共通の知人(こちらにはもっと借りていたと思われる)が病気で亡くなったばかりで、他にアテもないんだろうなと思い貸しました
    これは数年返ってきませんでした。その間催促もしたくなかったので会いませんでした。自分も子育てが忙しい時期だったのもあります
    数年後のある日、連絡があり振込みたいと。そしたら謝礼も込めてか多めに振り込まれてました
    人伝に、家と土地を処分したという噂も聞きました。そのお金で精算してくれたのでしょうね。その後も連絡はとれてません。お金云々より今の自分が彼の不幸や大変な事情を受け止める余裕がないことが大きいです(もしかしたら不幸じゃないかもですけど)

    主さんの場合、怒りが先ずあるようですから、貸さないでよいと思います
    自分は心配が先に立ち、貸さないという勇気が持てませんでした
    主人に隠して貸したので、そのことも申し訳なく(自分がされたら絶対嫌です)数年考えないようにしてましたけど地味にストレスでした
    貸しても貸さなくても切れる縁です。それなら貸さないほうが良いかと

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/10(金) 21:41:30 

    潔く諦めて死んでくれ🤭という

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/10(金) 21:44:06 

    絶対に貸さない
    だらしない人って一回言う事聞くと何回も要求してくるから

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/10(金) 22:11:37 

    小学校からの友達に10万かしてって事情も言わずラインで言われて悲しくて距離おいたことある
    個人的にたくわえないし10万は私にとって大金だから貸せないけど

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/10(金) 22:14:47 

    借りてる側って催促しないと返さなさそうじゃない?
    貸してる側だけずっとモヤモヤしてる
    借りるほど困ってるんなら返すのにも時間がかかるだろうし、お金まだかな〜って気持ちに囚われたくないから貸さない

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/10(金) 22:38:57 

    >>46
    プライドが高いってのとは違います。
    人に迷惑かけるくらいならっていう意味です。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/10(金) 22:41:14 

    貸したら返ってこないのがほとんどだと思うけども
    稀に大物になってすごい事が起こる可能性もある。
    人生なにが起こるかわからないもんですね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/10(金) 22:54:20 

    >>19
    会社の人と弟がこういう思考
    嫌だ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/10(金) 23:12:48 

    世話になったがどの程度のものかわからないけど
    仕事での先輩後輩でなら貸さない
    その他の場合で世話になったというなら10万までだな。
    でもこの人はどん底を支えてもらったらしいし貸せるなら貸せばいいと思う。
    そしてそれで借りはチャラにして個人的な縁を切ればいい。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/10(金) 23:40:47 

    >>192
    そうそう。貸した側が困ってるってことをこれっぽっちも想像出来ないんだよね。頭の中にあるのは自分の事ばかり。こんなに私が困ってるのに!としか思っていないんだろうよ。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/11(土) 00:03:02 

    >>1
    絶対に貸さない

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/11(土) 00:51:38 

    そんな大金、どうしても渡すなら

    「あげたつもりで貸す」

    気持ちにならないと、戻ってこない時に自分が後悔する。そして、貸したらその人とは二度と付き合わないこと。
    父なんてお人好しだから、友達に1500万も貸して今だに返って来ないよ。父は、3年前に亡くなったけど、金があるなら裁判起こしたい。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/11(土) 03:13:25 

    >>9
    本当これな。
    金ないっていつも周りに奢ってもらってる女、男とのデート代は出すしブランド品とかも持ってる事多い

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/11(土) 03:18:33 

    >>75
    私の経験からして、お金返してって言うとあっちが何故かこっちを悪者扱いして被害者ぶるよ。
    ちなみに立て替えただけで貸してないけど。貸してたらもっとだろうな

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/11(土) 03:29:48 

    お金貸したわけじゃないけど、先に立て替えておいたお金返ってこないとか結構あるな〜旅行のホテル代とかライブやイベントのチケット代とか。
    そういうやつに限って男には貢いでたり自分への服とか買ってたりするからむかつく。
    それでも縁切ったのに金貸してとか言ってくる人とか、私だったら友達続けられないな〜
    100万以下とか周りのもの売ったり実家に戻って家賃代浮かせたり、バリバリ働けよ笑

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/11(土) 03:40:37 

    >>203
    借りる側の意見で草w

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/11(土) 04:53:08 

    >>1
    あなたの事大切には思ってなさそう

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/11(土) 07:04:01 

    >>9
    義親がそうだった。こっちに借金の申し出する前に韓国ドラマ見たさに払ってる衛星放送の解約しろやと思ったもん。旦那はそれを指摘できず。はらわた煮えくり返ったわ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/11(土) 08:16:32 

    必ず切縁が切れる。
    それは貸しても貸さなくても。どっちにしろ
    嫌な思いするから貸さない方が良いよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/11(土) 08:20:18 

    絶対に無理。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/11(土) 09:40:12 

    >>7
    私も学生時代にお互い一人暮らししていた友達から「体調悪いけど病院いくお金がない、親にこれ以上仕送り頼めない」と言われて自分のバイト代から貸したことある
    バイトは彼氏が反対するからできないと言うわりに「新しい◯◯買った」と貸した額より高い物買ってたりいい気しなかった
    お金は数ヶ月後に返ってきたけど“そういう子”というイメージがついて今は疎遠になってる

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/11(土) 09:51:33 

    >>9
    >>222
    実親
    お金ないから◯◯払えない、新聞も解約したのって貧乏アピールしてきて人様に迷惑かけられないから代わりに払ったのに家には最新の大型テレビあるみたいな
    シンプルに頭悪い

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/11(土) 10:58:05 

    >>1
    前に貸したお金を返す日になったから相手に連絡したら、「(今日返しても)いいよ〜。何時にウチくる?」と言われたので「普通そっちが来るもんでしょ」と言ったらめっちゃ不機嫌で家まで来た(車で1時間くらい)
    忘れてるんだろうけど、私のこと素で使ってやろうと思ってるんだろうな
    私もお返しに使ってるけど、そしたら自分のしてきたこと忘れて「使われてる」とだけ思うみたい
    金の無心をするやつは、あたおか

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:56 

    >>9
    わかる。
    新車買ったばかりで貸してと。
    しばらくして疎遠に。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/11(土) 12:37:10 

    お金は貸さないけど世話になったのなら話は聞いて相談にはのる
    犯罪に巻き込まれてそうなら一緒に調べて警察や弁護士、消費者センターへ相談するように言う、付いていくくらいはするかも

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/11(土) 13:38:29 

    >>2
    私はスパッと切るかな
    その人と仲良い人とも合わせて縁切りたいからすぐいくよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/11(土) 13:50:16 

    >>9
    行くあてがないから
    居候させてくれって頼んできた友人が
    その後外車(新車)乗ってたよ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/11(土) 13:51:56 

    >>1
    人生どん底を支えてもらったから今度は支えようと思うのもありだし、それとこれは別と思うのもありだと思う
    自分でどうするか決めた方がいいかも

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/11(土) 14:27:21 

    >>31
    私は断ったら「ケチ」って言われたよ
    「こんなケチ初めて見た。返すんだからいいだろ。お母さんは貸してくれるのに」ギャンブル依存の元カレに、金銭の貸し借りを軽く言える頭おかしい一家だと

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/11(土) 17:42:52 

    そんなのきっぱり断りなさい。そして雑談などは一切しないこと。じゃないと何度でも同じ事をいってくるよ。そして、自分が悪者にされないために周囲の人達にはあなたの悪口を広めると思います。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/12(日) 04:41:59 

    >>181

    昔っから、それが浮世の ゙常識゙なんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード