ガールズちゃんねる

次男の嫁あるある

220コメント2023/11/09(木) 13:14

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 17:04:55 

    次男の嫁の人、あるある語ろう

    +10

    -19

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:02 

    余裕こく

    +27

    -12

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:24 

    意外と長男なんもしない

    +381

    -18

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:38 

    離婚しよう

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:39 

    美人が多い

    +35

    -49

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:42 

    長男夫婦が離婚して焦る

    +122

    -8

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:02 

    次男の嫁あるある

    +24

    -7

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:12 

    旦那が喪主をすることがない
    ※私が先に死んだ場合を除く

    +29

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:32 

    >>5
    んじゃ私は例外だわ🥺

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:58 

    自己主張控え目だけどしっかり者な人が多い

    +13

    -22

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:02 

    長男が独身

    +185

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:03 

    長男家族が優遇されすぎて、いじけた次男(夫)のフォローが面倒くさい

    +13

    -12

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:10 

    次男の嫁あるある

    +8

    -19

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:19 

    うまくやったと自負している

    +37

    -14

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:24 

    長男嫁が何もしないくせに偉そう…(うちの場合)

    +109

    -15

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:26 

    >>1
    遠方に住み、介護は長男夫婦に押し付ける
    でも、相続になったらしゃしゃり出てくる

    +43

    -21

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:30 

    義母が次男ラブで長男夫婦より頼りにされて将来に危機感ある

    +137

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:33 

    長男は独身

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:36 

    長男夫婦を反面教師にする

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:57 

    長男嫁がシカトしてくる

    +71

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 17:08:14 

    >>3
    次男の方が要領良い人多い気するしね
    上は甘やかされて育って何もできん人いるし
    まぁしっかりしてるのもいるけども

    +53

    -16

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 17:08:37 

    存在感が薄い

    祖父母や親戚あたりは名前さえ覚えてくれてない

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 17:08:54 

    義兄嫁に
    あんたは、介護問題で悩まなくていいから
    いーわね💢って
    ねたまれてそう。

    +6

    -12

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 17:09:06 

    長男が結婚してないケースがよくあるから関係ない。

    +69

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:12 

    旦那が三兄弟の次男で胃痛の次男嫁ポジでっす🤮

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:34 

    長男嫁がだいぶ年下だと言葉は崩していいのかなやむ

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:44 

    長男の嫁がこき使われてるのを横目にお客様扱い

    +7

    -17

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:52 

    >>16
    うちの親戚まさにこれだわ

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 17:11:36 

    >>6
    義兄再婚だわ

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 17:11:41 

    >>3
    子供が小さい時は散々預けて世話になってたはずが、親が弱ってきたら「自分達夫婦はこれまでずっと我慢してきた。親の老後の面倒は一切見ない」と宣言したりして、結構都合いいな~、と。

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 17:11:44 

    >>3
    長男の嫁だが何もしない。ちなみにどの嫁も忙しいので何もしない。

    +118

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:02 

    義母ってなんで長男と次男の嫁への対応が違うんだろう?

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:05 

    次男って優しい

    +35

    -7

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:25 

    >>16
    どーいう神経してるんだろうね
    なんなんだろう

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 17:13:04 

    義実家に変えると長男の嫁にあからさまに嫌がられるから立場ない

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 17:13:08 

    >>3
    ふーん
    次男は何やってるの?

    +19

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 17:13:15 

    とにかく次男は甘やかされてる

    長男が不倫した時は義母激怒&ビンタ
    次男   〃   「気のせいちゃうか?」

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 17:13:45 

    >>3
    長男は旧家の跡取りとして婿養子行っちゃったよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:00 

    次男次女ですが夫から離婚されました。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:26 

    小姑がいるかいないかで大分変わってくる

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:28 

    >>7
    高齢の義妹がいるなんて
    孝太郎は嫁もらうの大変そう…

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:44 

    >>20
    長男嫁も三男嫁もシカトしてくる
    他人のこといえないけど結婚式の写真みせてくれないくらいブス

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:46 

    お墓どうする? 確か次男は墓作るんじゃなかったっけ?

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 17:15:40 

    >>20
    ついこの前されました〜。長男嫁との付き合い方わからなくて本当に困る

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 17:15:58 

    長男に家督を継いでもらって、いろいろ負担かけるから自分はプラスの相続を全部放棄すると言い出す。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 17:16:25 

    義両親と敷地内同居をしてる長男嫁です。次男夫婦が隣町に住んでますが、土日の仕事は休めなくて〜と、当たり前のように義母に子ども3人をを預けにくる。都合が悪くなると「私じゃわからないので近くに住む義理のお姉さんに言ってください」と言う。義母が入院した時も、一度も見舞いに来なかったし、入院費も一切出さなかったのに退院の時のお迎えにだけ次男家族がアルファードで来て退院祝いに美味しいもんを食べに行きましょうと義両親にたかってて心底嫌気がさした。義両親は孫を押し付けられて嫌だと嘆いている。次男に子守がしんどいとやんわり断ったら嫁の方が「協力してくれないなら金輪際2度と孫に合わせません!」と言って来た。
    三男と四男のお嫁さんは知的ですごく良い人や朗らかで面白い人なのに次男の嫁だけは苦手です…

    +45

    -7

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 17:17:42 

    >>17
    ほんまそれ
    義母長生きするだろうなぁ…

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 17:18:14 

    義両親に可愛がられがち
    でも長男嫁の機嫌もあるから板挟みで辛い

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 17:18:48 

    >>16
    よこ
    うちは義母に全くお金ないからみんな面倒見てない、1人暮らししてる

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:31 

    義母の長男嫁に対する不満や愚痴を聞かされる

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:51 

    >>3
    同意。
    なので次男夫婦の私らの近くに義母が住んでいます。
    次男嫁は〜とテンプレで言う人いるけど、そうじゃない例は多々ある。

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 17:20:23 

    長男嫁が不憫すぎて、次男嫁で良かったぁっていつも胸をなでおろしてるわ

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:39 

    家族の因習みたいのがなく精神的に自由
    旦那も次男でまた義実家の面倒ごとは几帳面な長男が引き受けているため旦那も自由人。
    好きに様々な経験を積みながら人生楽しく生きている

    人が多い。もちろん例外はあるけど

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:55 

    長男が遠方で独身なので、次男だからどうって事が意外とない

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 17:22:13 

    >>3
    長男長女って厳し目に育てられてけっこうドライだからね
    逆に第三子以降は甘やかされたまましんどいことから逃げる
    何でか次男次女が誰も任せてないのにうちがやらなきゃ!って謎の使命感でしんどいのわかってても親の面倒みる

    +22

    -12

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 17:22:15 

    横だけど。
    うちの夫三男←婿養子。
    夫は、長男とは仲が良く夫婦でまともなんだけど、次男が嫌い。
    次男奥さん、精神的な病気を患ってる。

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 17:22:46 

    >>43
    そうだけど、自分らで自由に出来るからラク。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 17:23:03 

    >>23
    今の時代、介護は分担じゃないの?

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 17:23:17 

    >>20
    うちの長男嫁も!
    大した話したことないから嫌われるようなことを言った覚えもない
    私がなにか怒らせたりしたとしたら申し訳ないと思うし、しばらくは嫌われてることに落ち込んだけど、数年に一回しか会わないほんの短い時間すら、大人としてちゃんと対応できない長男嫁に嫌われたところでなんも痛みはないことに気付いて開き直ってる
    ちなみに義母のこともフルシカトしてるらしく、もうそういう人なんだと思うしかない
    義父の葬儀でそんな感じだったから割とマジで人間性が終わってると思ってる

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 17:24:48 

    >>23
    長男嫁に夫の親の介護義務ないのに笑
    何をイライラしてんの?って煽りたい笑

    +15

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 17:26:15 

    >>36
    入退院の手続き介護関係の書類ケアマネとの連絡足りないものの買い出しお金の管理ほかほぼ全部
    遠方だからーと逃げてるけど、どちらも県外でかかる時間は同じ

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 17:27:47 

    >>50
    これしんどいよー😓

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 17:28:41 

    >>50
    うちの義母もそうなんだけど、どう考えても長男嫁に非は無いんだよねぇ

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 17:29:07 

    >>29
    お?うちのことか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 17:29:13 

    >>26
    長男のお嫁さんは私よりだいぶ年下ですが私はタメ語です。
    で、敬語使わないでって伝えてるけどまだダメみたい。かなり打ち解けてきたと思ってるけどね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 17:29:15 

    長男家が遠方で自分達が1番義実家に近い。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 17:29:34 

    >>31
    同じく長男の嫁だが
    次男の嫁に言いたい

    こちらに期待するな

    +74

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:17 

    長男夫婦よりも義実家と距離が近い(心理的、物理的)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:19 

    >>1
    次男だからといって特に何もしなくても大丈夫な時代は終わった。
    長男夫婦が遠方に住んでいる、もしくは何もしないので次男夫婦や三男夫婦が親の面倒をみたり跡を継いだりしなければならない。
    周り見てると最近はそういうのめちゃくちゃ多い。

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:19 

    次男が実母にメタメタに言われてたのにはびっくりした。頭の中手術して大変だったのに意地悪するのは覚えてるんだーって。
    長男は◯◯ちゃんって呼んでた。
    うぇーんママぁ〜って泣いてたのにもびびった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:31 

    >>23
    あなたもしないとダメだよ。
    本当面倒だよね。施設に入って欲しい。

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 17:32:07 

    >>52
    長男夫婦が離婚したら大変ですよね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 17:32:26 

    >>65
    法事の時とか長男嫁の立場もあるしあまりタメ口でも立場ないかなと思ってほんのり敬語のまま10年たってしまった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 17:33:05 

    次女次男を見てて思うのは何かを挑戦する時にあまり心配しすぎずとりあえず試してみるかというフットワークの軽さ。親が厳格過ぎず適度に自由に自分で考えさせて育てたのが大きいのかな。

    あとあまり自分を犠牲にしてまで他人の世話焼をする人は少ない。これが長女長男だとやけに自分が面倒みなくてはいけないんだと責任を引き受けがち。

    そういう意味ではあまり他人に左右されず
    自分の心赴くまま生きられる感じがある

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 17:33:37 

    >>64
    選択子無しだよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 17:34:07 

    >>43
    長男嫁だけど当然ウチがお墓を相続すると思われてそうで嫌だな。墓じまいにも大金がかかるからその分のお金も一緒に貰えるならいいけど。子供全員遠距離で、手入れなんて出来ないし。義親が新たに辺鄙な場所に墓地を買って自慢されてあなた達もここに入るのよって言われちゃったけど、我が子達の為にも将来墓じまいする予定。義親には言えないけど。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 17:35:28 

    >>41
    そう、それがネック
    次男の嫁あるある

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 17:36:19 

    >>1
    長男に男が産まれず、次男の子供に家を継がせようとする。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 17:36:26 

    義母と長男夫婦は家が近く久しぶり帰省した時は長男嫁が仕切ってて年々偉そうな存在になってる。

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 17:36:53 

    >>17
    分かる…分かる…。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 17:38:42 

    >>63
    うちも言ってくるんだけど長男嫁に非があるからそれはそれで返事に困る

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 17:42:26 

    >>32
    うちの場合は、長男夫婦は結婚26年、次男夫婦は結婚2年だからだと思ってる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 17:42:55 

    >>31
    長男の嫁めちゃくちゃ食べる
    片付けもしない
    子どもが小さいからと思ってたけどもう小6だわ
    次男の嫁はひたすら喋って飲んでる
    まぁこんな兄弟に嫁に来てくれて、しょっちゅう遊びに来てくれるだけで良い嫁さんだけどね
    私は旦那の義理実家に行くの大嫌いだから🤣

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 17:43:27 

    かんけいないけと゛
    滝川クリステルの顔大好き

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 17:45:24 

    >>30
    そう見られても仕方ないけど、長男長女と末っ子の甘え方ってかなり違うよ。私は長女だけど、里帰り1ヶ月、妹は半年いたよ。妹は金銭的にも甘えっぱなしだった。出産だけでもこれだから、積もり積もったものが爆発しても不思議ではない。内情知らないと好き勝手言われるから辛いけど、そういう選択をされた親くらいは、自らを顧みてほしい。

    +11

    -18

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 17:45:25 

    出しゃばりと兄妹マウントはやめたほうがいい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 17:47:33 

    >>7
    僕の奥さんと同じ顔してますね
    次男の嫁あるある

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 17:51:50 

    長男の嫁が年下

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 17:52:42 

    >>11
    私の父は長男だが、結婚してる。が、次男である叔父は無職の上、独身だぞ。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 17:53:27 

    >>87
    横 なんのことかと思ってスクロールしたら…

    笑  なんでこんなに面白いの

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 17:56:31 

    >>20
    あるあるなんですね!
    うちも何故かシカトされます。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 17:59:40 

    >>11
    そのくせ実家のこと次男(夫)に押し付ける

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 17:59:44 

    >>1
    義兄が亡くなったので繰り上げ長男になるかと思ったら甥っ子が家業継いでくれてセーフ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 18:01:43 

    >>85
    それは今から親と妹に釘さしておいた方がいい。いざって時に過去の話持ち出しても、案外当人たちって忘れて責めてくるからね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 18:01:49 

    長男嫁が離婚した原因が義母で内心恐怖で震えてる

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 18:03:36 

    男三兄弟って上と下が仲良くなるんかな?
    次男の旦那は子供の時からいつもハブかれて今はもう疎遠

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 18:03:39 

    >>3
    たまに来る次男が美味しいところ取りしてるから譲ってやってるだけ。

    ちなみに次男の嫁が可愛がられるのは長男の嫁が姑から人間サンドバック状態になって姑がウサ晴らしできているおかげだからな。長男の嫁の犠牲あっての事。調子こいてんな、ふざけんなバーカ。

    +24

    -16

  • 98. 匿名 2023/11/06(月) 18:05:03 

    >>20
    初めて会った時、嫁同士仲良くなろうと一生懸命話しかけたら全ての会話で苦笑い&鼻で笑って返事するってされて心が折れかけていたら、以降は話しかけても無視されて一切目が合わなり、それから無理になったので関わらないようにしてる。
    ちなみに、初対面だから当たり障りのないことしか聞いてない(地元はどこかとか)。
    「長男嫁に無視されてる」って言われてたら、はらわた煮えくりかえりそうだ。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 18:07:46 

    長男嫁が義実家と揉めて焦る

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 18:08:33 

    >>20
    うちも、シカトなのか難聴なのか会話にならない…
    義母も会話ふる方じゃないし、やることない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 18:13:03 

    >>50
    それな。長男嫁には私の悪口言ってるはず。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 18:14:41 

    >>15
    うちも!
    ほんっとに何にもしない、できない?
    専業主婦なのにゴミ捨ても料理も部屋の掃除もできないらしい
    車のガソリンも自分で入れたことないらしくて、そんなことは旦那がやってくれる、私はそんな身分ざーますって上から目線で言われた時には驚いた
    基本家から出ないらしい
    なんかおかしいって思ってる

    +14

    -9

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 18:17:47 

    >>11
    うちだわー。二人兄弟だから嫁は私だけで気楽な事もあるけど色々しんどい。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 18:18:22 

    >>6
    なんで焦るの?
    私達夫婦が結婚するずっと前から長男は離婚してるけど何とも思ったことない。

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 18:18:34 

    >>17
    うちもだ笑
    義兄は田舎(って言ってもど田舎ではない)嫌って東京行って就職結婚してマンション買ったからたぶん戻らない。
    義両親は、近いうちに頼る気満々…。
    夫は義兄は散々学費かけてもらった癖にってぼやいてるけど結局お人よしだから助けるだろうなぁ。
    援助とかしてもらってないし、むしろ口出しだけはしてくるから鬱陶しいタイプで距離置きたい位だし、こっちも学費や老後のお金貯めるためしばらく働かなきゃいけないからぶっちゃけ知らん。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 18:20:49 

    >>85
    30ですが、長男夫婦は出産時から保育園の送迎や日々の食事まで親がサポートし、家や車の購入も援助あり。金銭援助の差は近居だしね、と次男夫婦も三男夫婦(我が家)も特に文句も何もありませんでした。

    遠方住みの次男夫婦とうちは誕生日や記念日のプレゼントのやり取りと年一回帰省するくらい。

    最近になって、「冷たすぎる」「あんた達ばかり好き勝手してる」と急にキレられたのですが、これはどう考えたら良いのでしょう?
    親との間に積もり積もったものがあったとしても、こちらにも矛先が向くものなんですかね。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 18:21:16 

    >>69
    うちは男三兄弟なんだが、明らかに義実家に我が家が一番近い(徒歩5分)なので、我が家が老後のあれこれはやるんだろうなと思ってる。
    子供が小さい頃は風邪のとき預けてお願いしたりと色々頼っていたよ。

    自分の祖父母が100近いんだけど、衣食住全て自分達でする人で、まだ介護認定すら下りて無い。
    本当に介護が必要になったら施設に行くと言うので、介護の辛さがいまいち良く分かってない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/06(月) 18:23:05 

    >>11
    うちも長男独身だから、親戚行事は私たちと三男家族で出席が多い。
    今後、義両親が歳とってきたときも我が家が手続き関連すると思う。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/06(月) 18:23:41 

    >>74
    旦那は男三兄弟だけど、長男が一番実家に近づかない。次男の旦那は必要な会話は普通にする。三男は子供産まれても月2で実家に来るほど実家好き。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/06(月) 18:24:15 

    >>29 うちもよ。一安心なんて思ったら長男嫁さん側が複雑な家庭らしく、そっちに全振りして義親を託されそうで恐怖。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/06(月) 18:26:42 

    今の時代、長男嫁とか次男嫁とか関係なくなってる
    うちなんか、長男夫婦は実家から飛行機の距離に住んでるし、うちは義実家から徒歩10分よ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 18:27:14 

    >>59
    こういう意見たまに聞くけど、過去に起こった出来事を何も知らない次男嫁が調子に乗って言った言葉が原因だったりするんだよね

    +6

    -10

  • 113. 匿名 2023/11/06(月) 18:28:19 

    >>15
    うちも同じだよ!何もしないのに口だけはすごいよ。何か言ってもすごい勢いで返されるから話すのも嫌だ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/06(月) 18:30:12 

    >>17
    100イイネ押したいくらいそれ

    うちの旦那の兄は40過ぎの独身なのに高卒で家を出てずっと一人暮らしだから自由奔放で実家には滅多に帰らないらしい
    対して次男であるうちの旦那は30過ぎまで実家暮らしだったから親子の絆強いし両親共に次男の方が可愛くてたまらないのが目に見えてわかる
    義両親の老後の皺寄せは私らに来そうな予感がめちゃくちゃする

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/06(月) 18:30:59 

    >>112
    そんなに話したこともないって言ってるんだけど
    いい大人が義母と次男嫁2人シカトしてる時点でやばいって気づこうね?
    良識ある大人なら合わないなと思うことがあってもその場ではうまくやり過ごすよ
    会社とかでもそうでしょ

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2023/11/06(月) 18:31:59 

    >>81
    うちも
    同意しちゃったら悪口になっちゃうし、苦笑いしてやり過ごすしかない

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/06(月) 18:32:57 

    >>7
    正直進次郎がネタキャラ化したのはこの人にもビミョーに原因がある気が・・
    次男の嫁あるある

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/06(月) 18:33:45 

    >>115
    落ち着いて~。
    こういう意見って話で、あなたの話だけの事を言ってないから

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:10 

    計算高い怠け者
    自己中心的

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:32 

    ここに乗り込んでくる長男嫁、まさに苦手な長男嫁って感じ

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:59 

    >>1
    美人
    お洒落

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/06(月) 18:37:22 

    義父が亡くなった時、相続した額が長男の半分以下だった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/06(月) 18:41:15 

    長男嫁、次男嫁というよりうちは長子同士、末っ子同士の結婚だから長男夫婦からは頼りない夫婦に見られてるんだろうなーと思う
    とはいえ、事情によりうちは親の介護とか諸々は私1人でやることになるからそのあたりは旦那とはちゃんと話もついてるんだけどね
    年齢が結構違うから仕方ないかな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/06(月) 18:47:07 

    長男次男関係なくても良いけど
    子どもの塾代や学費などお金だけ散々出してもらっていた長男夫婦
    親が倒れたら 葬式にも来ないのは本当に信じられない
    長男として期待されたりプレッシャーもあったのだろうけど なら結婚したら疎遠にしてれば良いのに良いとこ取り
    次男夫婦はお金出してもらったことも無いのに 葬式代やら売れない家の片付けやら負の遺産押し付けられて出費がいくらになるか恐ろしい

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/06(月) 18:48:16 

    >>43
    義母の弟が年の差婚したが、10年足らずで急死してしまい、生前購入した墓地に入らず合祀した。アラフォーの奥さん(小無)は、ウチにどうかって持ちかけられたが、こっちも将来守できる人が居ないので固辞してる。

    後は未婚の長男と三男が何とかしてくれ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/06(月) 18:51:15 

    >>23

    同居長男嫁だけど、介護絶対しないし
    介護費用も私の貯金からは1銭も出さない、
    何かあっても何もしないって伝えてある。
    冷たいかもしれないけど、いいの。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/11/06(月) 18:56:01 

    長男独身でこどおじ
    比べられる嫁がいないのは楽だけど、まじで親のこと何もしなさそうな長男なので、こっちに皺寄せくるかも。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/06(月) 18:56:12 

    >>11
    うちもそうだよー
    でもちゃんとお兄さんお仕事してるし、義理両親が住んでる近くで生活してるから私たちとしてはかなり楽させてもらってる
    嫁は私だけだし孫もうちだけだから比べられないしすごく快適、でもお兄さんいい人だから家庭持って欲しいけどね

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/06(月) 18:56:36 

    今は長男も次男も無い
    親のお気に入りが面倒見る

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/06(月) 18:57:12 

    >>11
    三男だから気楽だと想ってたのに、上二人が結婚しない。最近私に介護の相談が来る(泣)

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/06(月) 18:58:00 

    >>17
    義母は次男夫婦が好きで可愛くて仕方ない、でも頼るのは長男夫婦。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/06(月) 18:58:13 

    >>112
    そんなの知る訳ないしそんなんだから嫌われてるんだよ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/06(月) 19:00:28 

    >>10
    >>119
    こういうのって次男の嫁である自分のことを書いてるの?それとも嫌いな人が次男の嫁でその人の悪口を書いてるの?
    私は独身だけど地元の陰湿な人たちに弟の嫁だという嘘情報を流されて迷惑してるから気になった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/06(月) 19:00:45 

    >>102
    ガルちゃんやってそうその長男嫁さんw
    たまになんで旦那そんな嫁飼ってんの?って人いるよね

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/06(月) 19:00:54 

    >>11
    田舎だとけっこうありそう。

    特に長男教の母親に甘やかされて育った長男くんは、
    実家が居心地良くて大人になっても実家から出ない→イイ歳して実家暮らしの独身男性は独身女性から避けられがち→結果、長男ずっと独身

    …みたいなパターン。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/06(月) 19:01:30 

    次男嫁トピなのに長男嫁が見張ってマイナスつけてくるトピw

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/06(月) 19:02:00 

    >>120
    ほんとそれ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/06(月) 19:02:52 

    きめーぞ即マイナス長男嫁

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/06(月) 19:07:40 

    >>11
    うちもだよー。もう48歳。ミラクルでも起きて結婚しないかな。
    嫁同士仲良くなり、お姉さんと呼ぶ関係を築きたい。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/06(月) 19:11:47 

    >>43
    娘2人だから、きっと旦那と2人のお墓になると思う。嫌すぎて私は樹木葬にして欲しいと言っている。お墓なんていらないよねー

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/06(月) 19:14:56 

    >>15
    歳上の長女もだよ。借金してきて迷惑。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/06(月) 19:16:35 

    >>11
    しかも障害年金受給

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/06(月) 19:17:39 

    >>6
    離婚理由が多額のローン…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/06(月) 19:18:12 

    長男が実家に甘えまくって甘い汁吸ってるのを
    遠いところから冷めた目で見ている次男。

    とうとう実家に近寄らなくなって私は楽だけど
    長男&嫁が将来介護するとも思えないし
    遺産だけサラッと持っていきそう

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/06(月) 19:19:37 

    結構ちゃっかりしている。
    自分の両親と二世帯建ててマスオさんにした。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/06(月) 19:19:48 

    >>3
    だね。
    うちもそうだ。
    なんかあれば、次男の旦那に連絡が来る。
    やめてくれ〰って思う。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/06(月) 19:20:21 

    >>20
    分かるー!でももうこちらも強気でいってる。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/06(月) 19:20:33 

    >>36
    障害者

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/06(月) 19:22:37 

    >>5
    それはないわ〜笑っ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/06(月) 19:25:53 

    次男夫婦
    無自覚な甘ったれ
    長男嫁に嫌われる

    +2

    -7

  • 151. 匿名 2023/11/06(月) 19:25:58 

    >>46
    次男が悪いよね、嫁もなかなかだけど、、次男が嫁にはっきり言うべきだよ。自分の親が困ってるんだし、「お金も老親にたかるもんじゃない」て諭すべき。
    次男が精神的に幼そう。だからそういう嫁が来たっていうか。
    あと、敷地内同居の大変さよりも「長男夫婦は経済的に楽してるじゃん」て思ってるからそういう言動になるんだろうね。
    長男から次男に話してもらった方が良さそうだね。。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/06(月) 19:29:48 

    いいよね~楽で(長男嫁より)

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2023/11/06(月) 19:32:39 

    義理家族のことで決め事するときは長男夫婦の意向に従う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/06(月) 19:34:56 

    >>12
    その分うちの家族に大事にさせたら同居してくれたよ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/06(月) 19:44:32 

    >>7
    トピ画職人にいつも感心する
    一覧でトピタイと並んだときのマッチがすごい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/06(月) 19:45:19 

    >>15
    風呂掃除も買い物も掃除もお義母さんにしてもらってるくせに同居つらいとか文句はしっかり言ってる
    自分たちで同居決めたくせに(お金のため)
    考えるだけでむかつく

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/06(月) 19:51:36 

    次男と結婚してたけど長男独身で、お前は長男の嫁みたいなものって言われてた。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/06(月) 20:14:21 

    >>3
    気が利かない
    からイライラする

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/06(月) 20:20:21 

    長男嫁がいると義母からの当たりが強い

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/06(月) 20:21:08 

    >>3
    私次男嫁だけど、義兄が旦那と正反対のだらしない性格で引いてる。
    結婚前とか旦那に借金とかしてたらしいし今そういう事あったら絶対貸すなって言ってる。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/06(月) 20:22:42 

    >>5
    長男の嫁の間違いでは⁉️
    私んチは兄嫁の方が美人!

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/11/06(月) 20:29:04 

    >>3
    長男の旦那だけ田舎から上京してるのに義母が執着してくる。もう田舎には帰らないのに何を期待してるんだか。
    弟などは近所だから物理的にも次男がやるのは仕方ないけどその代わり援助受けまくってる。うちらは援助ないのに口出し凄いしこっちは金出してる。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/06(月) 20:36:05 

    >>17
    うちの次男は可愛がられるだけで羨ましい
    責任は長男

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/06(月) 20:43:18 

    >>3
    長男お仕事の関係で遠方住みだし家も建てたから日頃は何も出来ない
    近所に住んでる義姉夫婦と私(夫単身赴任)で色々分担してやってる
    機会あるたびにお礼言われるしお土産いただくし、夫も感謝の言葉と態度で大事にしてくれるから特に不満ない
    義姉が頑張り過ぎなとこあるからもう少し頼って欲しいかなとは思うけど

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/06(月) 20:44:26 

    次男と結婚したけど夫の兄とは絶対結婚したくないし合う気がしないからやっぱり同じ親から産まれても性格とか全然違うなと思う。
    まぁどちらも良い人だけど。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/06(月) 20:44:50 

    >>140
    お墓いらないよね!
    なのに、義父母がまだ健在なのにお墓を買った。
    いやいや、誰が面倒見るのよ。
    めんどくさいことすんなよ!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/06(月) 20:50:17 

    >>42
    横だけど
    こういう初対面から無視とか敵対心むき出しな感じの女性ってたまにいるけど、そろって容姿が残念な率高め。んで、自分のエリアに入ってきた女性を瞬時に自分より上か下か判断して、上なら排除しようとしてくる。
    コンプレックスまみれな人なんだろうな〜って感じる。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/06(月) 20:51:13 

    >>166
    うちもお墓買ってたよ、義理両親。独身の長男とここに入れてねって。入れるのはいいけど、誰が墓守するの?我が家娘2人なのに。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/06(月) 20:54:23 

    >>46
    私が姑なら次男家族ごと出禁だな。
    会わなくて結構ですと言うかも。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/06(月) 20:57:12 

    義実家同居の長男嫁さん、長男の嫁をするだけあって人間的に何倍も上の出来た女性なので、帰省の際にはひたすら言うことを聞いて動く。姑さんより年が近い分、仕事の割り振りも察してではなくテキパキしてくれるし、わからない事を聞きに行くのも容易でありがたい。
    あとナチュラルに「私は長男家の人間だから」と仰る(別に生まれた家に問題があったわけではない)。彼女にとってはもう長男家宅が実家。そのため次男(夫)が私に迷惑かけてないかも気にかけて下さる。本当に頭が下がる。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/06(月) 20:59:07 

    >>159
    わかるな忖度だわ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/06(月) 21:08:05 

    うちの旦那弟(次男)と嫁(次女) 夫婦
    両親をみてない分際でなんでそんな偉そうにするんだい?
    見舞いに何回も来たとかさウゼェんだよ!
    所詮、見舞いじゃん!
    ほんと本当に二度と会いたくない夫婦だね

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/06(月) 21:08:47 

    >>76
    次男嫁です。長男さんが率先して墓じまいしてくれたら、めちゃくちゃありがたい。もちろん気持ちだけじゃなくて、墓じまいの費用もだす。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/06(月) 21:13:53 

    >>5
    ありがとう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/06(月) 21:17:46 

    >>1
    気に入られすぎてしまい長男の嫁扱いになってしまった
    しくじった

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/06(月) 21:34:24 

    お墓の心配がなくていい

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/06(月) 21:35:37 

    >>43
    うちは永代供養にしてもらう予定
    とにかく墓の管理とかめんどいことは子供に残さない

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/06(月) 21:37:33 

    >>5
    同意!
    みんな控えめだね?

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/06(月) 21:38:17 

    >>26
    うちは旦那も旦那夫婦も私よりかなり年下。
    だかや旦那兄がいつまでも私に敬語だからやりにくい。
    兄嫁はタメ口きいてくる笑

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/06(月) 21:39:05 

    >>8
    長男が独身で転職回数多い半ニートだから、次男である夫がなにかと前面に出るので、たぶん喪主なるのも夫だと思う。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/06(月) 21:46:10 

    >>179
    旦那夫婦じゃなくて、旦那の兄夫婦です。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/06(月) 21:57:26 

    >>8
    子供亡くしてたよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/06(月) 22:07:21 

    >>17
    旦那三兄弟だけど、義母は三男ラブ。
    たぶん末っ子はいつまでも「下の子」ポジションでただただ可愛い存在なんだと思うわ。そしていつまでも心配されてる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/06(月) 22:08:44 

    >>46
    そんだけ子供も孫もいるなら次男と孫いなくても良くない?会わせないったって面倒みてもらえなくて困るの次男夫婦でしょ
    ヤッター!って眼前で扉閉めてやりな〜
    馬鹿な子程っていうなら親も馬鹿だから愚痴ってきてもそれ自分の責任ですよね?でスルー
    旦那が文句言ってきたら何も改善しようとしないお前の親の問題、お前が自分で何とかしろでいいと思う

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/06(月) 22:12:21 

    >>50
    一緒になって悪口を言ってほしかったみたいだけど、私自身が何かされたわけではないし、能面スルー

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/06(月) 22:25:35 

    >>58
    貧乏な親だったらそうじゃない?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/06(月) 22:34:43 

    >>7
    すげーモデルみたいなアナウンサーのイメージですが普通身長

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/06(月) 23:59:37 

    やっぱ男兄弟しかいない人のほうがいいよねー(´;ω;`)次男憧れる。そんなわたしの彼氏は女兄弟2人いますわよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/07(火) 00:16:36 

    >>46
    46さん夫婦だけじゃなくて、三男さん四男さんもいるなら次男とこは切り捨てていいんじゃない。そんだけ子供も孫もいたら義両親も次男家族に固執しないだろうし。で後で色々困った時泣きついてくるんだろうなー。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/07(火) 02:00:31 

    遠慮してるふりして、ガッツリめざとい

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/07(火) 02:18:35 

    >>13
    役所に受理された樹里

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/07(火) 05:51:29 

    >>46
    こういう感じの問題ってよく聞くけど、どういうわけか男連中は引っ込んでるよね?なんか言って解決しろよと思うが…
    男は嫁次第ってとこあるよね。
    ウチとこも次男だけど、長男は嫁の尻に敷かれっぱなし。義父のこと嫌なのは仕方ないとして危篤状態が1週間続いていたけど連絡も一切よこさないばかりか亡くなって3日だった葬式の最中に登場。
    確かにこちらは北東北、あちらは関東だから近くはないよ?でもさ…。長男も私が結婚したときの頃は嫁と子ども連れて義父のところにしょっちゅう帰省して電話もしたりしてたのに、義父が病でだんだん弱っていくにつれどんどん変わっていって実家に寄り付かなくなってしまった。
    私らは地元なんだけど、ダンナ家は長男教だったから、うちのダンナが義父の病状や入院こと相談したくても電話もメールもガン無視。危篤になって長男だけはやっと休みとって来てくれたけど嫁からお金を持たされておらず葬式の時もうちが入ってた葬祭会社の積み立て使って足りない分もうちから出した。一周忌も三周忌の連絡も当然無視。墓参りも来てなさそう(同じ県内の嫁の実家には来ていているという情報は入ってくる)
    義父は早くに奥さん亡くしたから苦労してきたんだよね。うちのダンナは足繁く病院行ったり一時帰宅の時もいろいろ手配してすごくがんばってたしすごいなって思ってた。義父は、口下手なうちのダンナより軽口が得意でおべっか上手の長男の方が気に入ってるのはあからさまに分かってだけど、だんだんうちのダンナに感謝してくれるようになってたからそこはよかったなって思う。
    長文になってしまうね、すんません。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2023/11/07(火) 07:17:24 

    >>50
    うちの義母も長男嫁の悪口。悪い事してないのに悪口言うから、長男嫁には私の悪口言ってると思う。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/07(火) 08:04:51 

    >>159
    同居している長男嫁?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/07(火) 08:05:39 

    長男が結婚してなかったり既婚でも遠くにいたりすると負担が大きい。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/07(火) 10:05:53 

    >>46
    でもさ、あなたも敷地内同居ならそれなりに孫が隣のばあちゃん家行ったりしないの?
    それなりに行き来してるなら次男家族にも何も言えないような気がするが、、、。
    違ったらごめんね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/07(火) 11:21:31 

    >>32
    うちは長男嫁はずっと不機嫌な態度で、挨拶も会話も殆どしないからか、義理母が結構気を遣ってる感じがする。

    人としてどうなのと思う。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2023/11/07(火) 12:09:45 

    >>97
    私は次男嫁だけど、姑が先に嫁に来た私をサンドバッグにして長男嫁を上げてるわ。

    姑はもちろん長男嫁め大嫌い。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/07(火) 12:54:23 

    >>20
    うちもー。長男嫁に無視されたから、こちらも話しかけない&色んな意味で距離置いてたら「次男嫁ちゃんと距離ができて悲しい」みたいなLINEが来た。無視したら義実家に私の悪口言いまくって攻撃して来たけど、なんか逆に孤立してる。何と戦ってんだ長男嫁?

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2023/11/07(火) 13:12:50 

    長男の嫁に、年中丸投げ!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/07(火) 14:03:28 

    >>187
    ハーフだけどスタイルは日本人よね
    次男の嫁あるある

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/07(火) 14:25:32 

    次男だから同居ないだろうと思ってたら長男が遠方で結婚・マイホーム購入してしまいうっかり義実家で二世帯同居することになった。
    油断禁物。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/07(火) 14:31:53 

    >>152
    いいでしょー!義兄夫婦が同居してるしめっちゃ気楽だよー。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/07(火) 14:45:08 

    第一子は父親に似ている
    次男次女はどこからきたのだろう?みたいな
    遠い親戚や祖父母に似ている容姿の人が多い
    そしてマイペースかな

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/07(火) 15:16:55 

    >>3
    長男がポンコツで次男だとほんと苦労するよね。表向きは長男立てなきゃいけないのに実質やるのは次男でさ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/07(火) 16:02:25 

    >>156
    いや、じゃああんた同居しろよ。
    同居辛いに決まってんだろ。
    むかつくなら変われば?

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/11/07(火) 16:40:54 

    >>205
    うちもこれ
    長男はいつもボケーッとしてるし、嫁もポンコツ過ぎて車の運転も料理も掃除も何も出来ない
    気が効かないというよりは単純に頭が悪いっぽい
    仕方ないから次男一家の我が家と三男一家の弟夫婦で義父の闘病やら冠婚葬祭やら取り仕切ってるよ
    義弟嫁が一番シャキシャキしてて頭の回転も早く、歳下だけど頼りになる

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/07(火) 19:17:45 

    >>206
    なんで誰かが同居しないといけないの?
    昭和だから?
    同居してるからそんな性格悪くなるの?元から?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/07(火) 21:05:39 

    >>206
    プラス100押したい
    これは同居した人にしかわからないよね
    側からみたら色々義母にやってもらってるように見えてても、実際は自分でやりたいのに義母のこだわりがあってやらせてもらえないとか私がやったら嫌な顔されるとかそういう些細なストレスが山ほどあるからね…

    でもお金なくて同居させてもらってるんだったら…確かに我慢しろとは思うかも

    でもムカつくまではよくわからないな…あなたは何にムカついているの?金銭的援助?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/07(火) 21:06:51 

    >>209

    >>15さんはなぜムカついているの?ということです汗

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/07(火) 22:34:41 

    >>144
    そうそう
    甘い汁吸いまくってんのになーんにもしないの

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/07(火) 22:37:50 

    >>124
    散々お金だしてもらってんのに本当になんにもしないんだよね
    あれなんでだろう
    それで次男家族は自力で暮らしてるのあるあるなのかな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/07(火) 22:40:44 

    >>152
    がんばってね〜

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/11/08(水) 09:14:28 

    >>209
    私がムカついてるのは同居してる嫁全員じゃなくて、うちの長男嫁に腹立ててるんよ…

    同居した人にしかわからないって言うけど別で暮らしてワンオペ家事育児のつらさもあるんよ
    嫌だったら出ていけないの?

    うちの長男嫁は家族3人で3万しか家に入れずに家事ほとんど義両親にやってもらってて自室にこもり好き勝手に遊び歩いてるのに同居つらいとか文句言うから私は苦手なんだよ
    義両親は同居反対派だったのに長男夫婦がお金ないからって理由で同居した

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2023/11/08(水) 09:49:17 

    >>212
    その上次男は長男に強く言えない
    何か言おうとしても止められる 面倒だからって
    結局次男嫁に負担がかかるのよね

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/08(水) 10:34:24 

    >>215
    だから私疎遠にした
    もう3年くらい会ってない
    バカバカしくって
    なんで私が見下されてこき使われないといけないのって、私は奴隷じゃないよって、本当に許せない

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/08(水) 10:51:47 

    >>3
    しないどころか、自分のお嫁さん大事にしすぎて、次男嫁を使用人のごとく命じて、親族が泊まったりした時の朝ご飯を作らせたりする。
    それとか、親族が集まった時に何故か長男嫁さん不在で、次男嫁にさせる。
    体のいい無給の家政婦よ、次男嫁って。
    県外に住んでても、仕事を休みを取らせて呼びつけて、これだもの。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/08(水) 12:46:00 

    長男の嫁にあることないこと言われ、長男家と距離を置きたいと言われた。
    寝耳に水過ぎては??ってなった。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/08(水) 16:39:34 

    >>214
    長男に問題ある気がするなこれは…
    嫁だって出ていきたいけど旦那が稼ぎ悪いから我慢して仕方なく住んでるんでしょうね…

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/11/09(木) 13:14:22 

    長男がクズ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード