ガールズちゃんねる

手帳の使い方

122コメント2023/11/05(日) 21:08

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:51 

    手書きの手帳を使ってる方、何を書いてますか?
    新しい手帳を買ったので参考にさせてください。

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:33 

    スケジュールとかでは?

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:44 

    終活用に使ってる

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:52 

    予定しか書いてない
    100均のペラペラのやつ使ってる

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:12 

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:12 

    排卵日

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:21 

    手帳の使い方

    +92

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:24 

    スケジュールも書くけど
    子どもがとにかく風邪ひくからその記録書いてる。小児科受診の時にかなり役立つ

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:27 

    仕事のスケジュールが時間刻みでぎっしりだよ

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:28 

    スマホがあるのにまだ手帳買ってる人がいるのに驚き

    +2

    -82

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:50 

    ガンダム

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:04 

    >>3
    就活じゃなくて終活?
    そんなに書くことある?

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:06 

    自分の予定、家族の予定、晩御飯の献立、たまに簡単な日記書いてるよ。

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:51 

    その日の世界情勢をメモしてます

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:21 

    >>3
    わたしも手帳を終活でバンバン活用してるわ
    遺書を書いたりお墓選びや永代供養の手続き、お通夜や葬儀の段取り、直葬するのなら立会人はどうするかとか、火葬場選びとか人間関係を含めた様々な断捨離、遺品の整理や処分etc…

    終活って人生に未練がなくなっている人ほど楽しいもんね
    人生に未練がなくなっている人たちには終活に力を注ぐことを是非お勧めしたい

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:21 

    >>5
    これ持ってる。使いやすい!
    予定、ひとこと日記、体調を書いてます。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:47 

    その日の予定。仕事の出勤と勤務時間(正社員でも学生時代からの癖で今でも書いてる)。クレカの引き落とし日。自分と家族の誕生日。家族の命日。
    欲しい物の発売日(大体デパコスか家電かゲーム)
    家計簿として使ってた時期もあるけど、集計が大変だから家計簿はExcelにした

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 17:48:29 

    スケジュールとメモ帳のところに お菓子の在庫と賞味期限
    お菓子を買いだめる癖があるので手帳に書いて把握しています

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 17:48:33 

    >>10
    なんか書かないとダメなんだよねー
    アナログのほうが安心感がある

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 17:49:32 

    予定、2〜3行日記、読んだ本、達成されるかはともかく目標、体調を書いています。 
    書き込んで満足だけど、体調なんかは後で見返して役立つことも。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 17:50:02 

    >>10
    スマホと手帳併用してる

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 17:51:57 

    歯医者の予約
    ラジオなど懸賞で当たったプレゼントの記録

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 17:53:31 

    >>3
    渡す相手が決まってて
    それを置いて置く場所も相手に知らせておけるならきっと残された人の道しるべになると思います

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:25 

    パートのシフト。
    誤差が出た時はメモしとく。

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:48 

    Jリーグの試合予定と、生理始~終、歯医者しか書いてないや

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:29 

    >>5
    可愛い
    こういうおまけ(福袋だから無料じゃないけど)ので充分

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 17:56:04 

    予定も書くけど、その日の気持ちとか心がけなきゃいけないことを書いてる。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:09 

    >>15
    遺書は公証人役場などで公正証書化しないと無効だったはず

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:13 

    手帳の使い方

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 17:58:02 

    自分や家族のスケジュール、あと自分の体調(頭痛持ちだからそれと、生理とか)

    忘れっぽいから出かける時必ず持ち歩いてる。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 17:58:14 

    >>25
    遠征記録とか勝敗記録とかで楽しい手帳になりそう

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:27 

    カレンダーに直に予定を書き込んでる
    手帳高橋書店はバーチカルを愛用
    株について書き込んでる

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 18:00:00 

    バレットジャーナル!
    数年前アメリカの発達障害を持つ方が考案したノート術で何年か前から流行ってたらしいんだけどこれ凄いよ!
    頭の中でとっ散らかってた思考がどんどん片付いてスッキリ整理されて行く
    私の奇跡的な変化を見て私の周りでバレットジャーナルがひそかにブームになってます(家族の間だけですが)

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 18:00:17 

    仕事のスケジュール
    タスクのチェックリスト
    体調管理
    プライベートのスケジュール
    よく使う連絡先とかPW
    読みたい本とか買いたい物リスト

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 18:01:05 

    >>1
    仕事のネタ帳と日記と絵描いてる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 18:01:29 

    日曜始まりが好きなのに、なかなか売ってない

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 18:02:31 

    日記書いてる。続かないけど

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 18:04:04 

    >>1
    スケジュール管理を手帳でやってます。電話しながら確認してすぐに記入するのでモレがないです。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 18:04:37 

    普段のスケジュールは勿論、オタクなのでチケットの発売開始の日とか、申し込み最終日、チケットの当落が分かる日とか推しの誕生日とか書いてる!

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 18:06:03 

    四冊持っていて、
    ・読書記録用
    ・日記用
    ・予定把握用
    ・買い物とか済ませたい用事をメモする用
    です。
    かばんに入れて持ち運ぶのは、予定把握用のスケジュール帳と、買い物とか用事をメモする用の手帳だけです。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 18:08:32 

    3日持たない

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 18:10:29 

    >>10
    スケジュールは手帳、タスクリストはスマホの付箋ウィジェットを使っています。なんか、スケジュールをスマホに書くのや見るのは自分としてはやりにくくて。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 18:11:45 

    なるべく短い頻度で被る事の無いようにと、毎日の夕食のメインを手帳に書き込んでます。
    あとはこんな感じでイラスト書いて自由スペースにいい事があった日はプチ日記をつけたりしてます。
    手帳の使い方

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 18:13:30 

    >>10
    スマホ便利なのはわかってるけどスケジュールや日記は手書き派。見返した時に、〇〇さんとランチ⤴️だったのか、〇〇さんとランチ⤵️だったのか文字見ればわかるけど、デジタルだとわからないから。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 18:15:12 

    >>7
    すげーな、馬鹿すぎる…

    +112

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 18:16:18 

    >>1
    天気、体重、体脂肪率、食べたもの、あと1行日記

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 18:17:45 

    毎年スケジュール用に手帳を買うけどいつも三日坊主になっちゃう
    結局スケジュールはスマホ管理が一番楽。
    でも、スケジュール帳をさり気なく出して仕事とかしている人に憧れるけどね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 18:19:54 

    >>7
    笑った

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 18:33:00 

    テーマを決めて使う。
    自分はシステム手帳に料理レシピを書いて利用している。スマホの画面開くよりずっと便利だよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 18:36:09 

    >>7
    折返しTEL、いったいどうやって?

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 18:39:51 

    子供の年間予定

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 18:39:59 

    >>10
    心配性で、スマホを心の何処かで信用していないところがある
    肝心な所で、急に不具合になったり、電源落ちたり、フリーズしたら困るのではないかと心配したりしてる
    紙の手帳には、不具合も電源も関係ないから安心感がある

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 18:42:01 

    >>28
    高齢化で役場に行けない人も増え、少し改変された

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 18:46:50 

    >>10
    確かに、手書きの手帳が未だに売れてるのは日本くらいで、外国人に驚かれるらしいけど。
    でも、手書きの手帳もないと不安なのよね。私は手帳に書くのは来客、外出、リモート会議の1日4~5件くらいだから、手帳に書いてから、スケジュールアプリに入れて共有してる。

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 18:48:07 

    >>7
    20年前同じことやった。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 18:50:52 

    >>53
    さすがにメモ書きだけじゃダメでしょ?
    いくらでも捏造できちゃう

    そもそも公証人は入院先や自宅に出向いてくれるしね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 18:51:19 

    >>7
    「すみませんでした」の一言もなく自信満々に書いてるのがやばい

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 18:51:32 

    持病有りで数ヶ月おきに定期検診があって食事の内容とか体調について聞かれるから手帳に記録している。
    (食事の内容、起床・就寝時間、体調、血圧etc)
    病院でその場で記入してと言われても過去の事を覚えきれないから手帳を持って行ってそれを見せてる。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 18:55:10 

    >>3
    さすがババちゃんねる

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 18:56:55 

    >>1
    手帳の後ろについてるノートの部分
    1ページずつに
    自分や家族それぞれのためにやりたいこと、
    会いたい人、行きたい所やお店、欲しいもの、読みたい本…など
    見出しをつけて
    やれそうでも無理そうでも
    ☑️付けれるように書いておく。
    絶対達成とかじゃなくて、ゆるーい気持ちで

    時々見ると 過ごし方の参考になったりするし
    一年経つと 結構やれてたりする。
    逆に全然出来ないことは
    本当には、やりたいことではなかったのかな
    とか気付きがあったりする。





    +39

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 18:57:12 

    >>9
    ちなみに、何の仕事ですか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 19:02:47 

    子供2人、仕事、自分の予定がアプリだけで管理できなくなって始めたけど続いてる
    簡単なイラスト描いたり、チケットの半券貼ったりもしてる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 19:03:10 

    >>31
    ありがとう!
    実は、手帳に収まらなくてサッカーノートは別につけるようになったんだ。
    勝敗、何分に誰が得点したか、カードの有無、主審、VAR
    試合の感想など…ゆうてもこれくらいしかないけどね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 19:05:45 

    >>2
    今どきはスケジュールだけではないのよん

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 19:07:44 

    >>54
    ロルバーンやクオバディスも売れないんだろうか…?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 19:11:07 

    システム手帳のフォルムが好き。だけどリングがあると書きずらいから買ったことない。でもほしい。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 19:12:21 

    >>32
    私も高橋のバーチカル愛用してるよ。
    今年はメモ欄が広いカジュアル7にしてみた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:39 

    >>10
    手書きして色のペン使ったりシール貼ったりするのが楽しいのだよ。字汚いしセンスないけど。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:56 

    使った金額書いてる

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 19:16:19 

    昔は手帳書き込んでたけど、
    スマホに変えてからはもう20年近くスマホに全部入れてるや

    とはいえたまに物理的に書きたくなって手帳買うけど、
    数回書いて終わった手帳たくさんある😞

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 19:17:42 

    >>36
    高橋のでよければ定番であるよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:48 

    >>69
    すごい!!!
    それが子供の頃からできない。
    お小遣い帳も❌ 家計簿も❌

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:17 

    予定 ひとこと日記 食べたもの 読んだ本 ネット注文したもの 気になった場所食べ物コスメ 体調や気分 やりたい事欲しいもの行きたい所 響いた言葉 見た作品…何でも書く。
    一年後とかに読み返して良い記憶が蘇るような感じ。
    手痛い失敗も読み返して落ち込まない程度に学びとして書いたり。
    とにかく自由に何でも書いてる。
    絶好調、絶不調時の自分の行動思考パターンなんかもわかる。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 19:31:30 

    >>1
    一冊にはスケジュール、
    もう一冊には献立と買うもの、食費を書いてます。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 19:32:14 

    見開きの月間カレンダー欄に、生理日に赤丸をつける。
    あとは日々の予定やら、買うものリスト、欲しいものを書いたりする。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 19:41:56 

    落語は噺家さんが本番で噺を決めるから
    終演後に本日やった演目を貼り出すので
    それを撮影、プリントしたのとチケットの半券を貼ってる
    映画、美術展もチラシのキービジュアル切り抜きと半券を貼るよ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 19:51:21 

    >>14
    すごい!
    そんな使い方1mmも考えたことなかったけど、書いて後から見たりするんですか?

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 20:01:28 

    マンスリーとウィークリーのセットのやつ使ってるんだけど、マンスリーしか使ってなくて、来年はウィークリーいらないか…と検討中。
    たまに詳しい予定を書くこともあるんだよな。
    もう、30年手帳使ってるけど、いまだに手帳難民です。
    年に5冊掛け持ちして書いたこととあるくらい笑
    これじゃいかん!と思って、その形でしか使えないエルメスに縛って10年くらい経つけど、公式に日本語版は発売されないし…もう面倒になってきたわ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 20:03:25 

    スケジュール帳の書き方の見本でよく「◯◯君とデート❤️映画面白かった〜」「ママのバースデー🎂いつもありがとう😊」と可愛く書いてるのがあるけど、個人の手帳でそういうテンションの書き方してる人っているのかな?

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 20:09:26 

    >>3
    今日のキーワードは就活か
    他のトピでもやたらいたけど

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 20:21:30 

    手帳大好きで複数併用して使ってる!2024年版も早くも4冊書いました笑
    普通にスケジュール以外に、日記や年単位の目標、ウィッシュリスト、その日あった良いこと、感謝したいこと、新月や満月の願い事、推しのアイドルグループの情報、週や月の目標、振り返り等…なんでも書いてる笑
    暇だなって思われると思うんだけど笑手帳に書くことが趣味なのでとっても楽しい時間です⭐︎

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 20:21:49 

    仕事シフト
    病院や遊びの予定
    昼夜の献立
    1週間分まとめて献立考えてる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 20:39:29 

    日々のタスクとか予定を書いているよーあとお小遣い帳がわりにもしている。

    ほぼ日手帳好きなんだけど、何でB6ないんだろー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 20:45:39 

    スケジュールや、やりたいことを書いたり、日記も書く。
    そして、感情も沢山書く。
    ブロガーさんが出版している、お気に入りのかわいい手帳です。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 20:47:04 

    >>10
    アプリは仕事でも他人との共有用に使ってる。
    手帳には他人に見せないことも書けるし。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 21:00:14 

    >>54
    英国王室御用達スマイソンもマンスリー付けたら日本で愛好者一気に増えると思う笑

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 21:03:11 

    >>33
    初めて聞いた(知った)言葉だったからググってみたけど良さそうだね。
    自分もよくメモ帳にtodoリスト作って完了したら捨てるってやっているからバレットジャーナル形式にしてみようかな!

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 21:03:59 

    いつも
    一月か二月までしか使わない

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 21:07:50 

    10年位前は雑誌「美的」の付録を使っていましたが、なくなってしまい・・・
    そこからセリアのバーチカルタイプのA5サイズの手帳を愛用しています。

    自分と家族の予定はもちろん、体重・献立・気になる本・買うものリスト・やることなど
    何でも書いています!自分の「秘書」のような存在で、なくてはならないものです。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 21:31:32 

    4年くらい連続スヌーピーです。
    仕事のシフト時間(あと気になる人の事一言日記みたいのも書いてるw)、外食したお店、生理の日くらいだな、ぼっちなもんで( ´_ゝ`)

    ロルバーンてかわいくて人気だけど、あのリングは書きにくいですよね💦
    手帳の使い方

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/03(金) 21:34:14 

    >>81
    手帳に繰り返し書いてると願いが予定になるというかなんやかんや叶ってるやん!っと事多いよね。
    お気に入りのペンとか見つけたり。
    書いた瞬間に頑張って覚えておく必要もなく頭も整理出来ていいと思う。
    楽しいよね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/03(金) 21:38:01 

    >>90
    ロルバーン、表紙のデザインは好きなんだけど、リングがね…
    メモ帳を買って使ってみたけど、書きにくかったし、捨てるときの分別が面倒、紙の色、方眼が私には合わなかった…

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/03(金) 22:38:16 

    お金を使わなかった日は、マンスリー欄にかわいいシール貼ることにしたんだけど、使う日使わない日のメリハリがついてよかったよ!
    日記のページは特に書式決めずに好きなこと書いてるかな。半年後見返すとしょうもないことで落ち込んでたんだなーとか、この日本当に楽しかったなーとか振り返ると面白いよ。毎日同じことの繰り返しって思うことあるけど、意外と同じ日ってないよね。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 22:50:26 

    私は今年のイベントで気がついたことを来年用に一つずつ付箋に書いておき、新しい手帳を買ったらその日のページに貼るようにしている。

    例えば毎年あるこどもの体育祭ではこのくらいの服装だったとか、校庭のどちら側が午後に日陰になるとか。12月になったらクリスマスケーキを注文するというメモには、今年残ってしまったからもう一つ小さいサイズの5号を買うこと、とかも書いておくと便利。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 23:05:34 

    手帳に書くのが好き♡

    晩御飯のメニュー書いたり(覚えてないから笑)
    買ったもの書いたり(*ˊ˘ˋ*)
    天気だったり☀️☁️☔
    その日にあった重大事件とか笑

    前はシール貼ったりして可愛くしてたけど
    最近、書くので手いっぱいかなー

    可愛くデコれる人が羨ましい✨

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 23:07:37 

    >>92
    そうだ、分別ね。
    面倒だね(^^;)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 23:25:04 

    はんこが好きだから、日記に頻繁に書く項目をオーダーして作ったり、買ったものを捺してページを飾ったりしてる

    以前はシールとかマステを貼っていたけど、もし処分するときにシュレッダーにかけられないなと思って、やめました

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 23:27:19 

    >>18
    なんと!
    そんな使い方があったか。
    是非、参考にさせてもらいます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/03(金) 23:27:29 

    >>63
    素敵!!
    主審までとは凄い。
    私もマネさせていただきます。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/03(金) 23:27:51 

    手帳系You Tube見てしまうんだけど、40過ぎの人で字が下手な人がいてそれを見てペン字を習いに行き始めました

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/03(金) 23:50:31 

    マインドフルネス!
    自分の「取扱説明書」を書きます
    ストレスを感じた時、落ち込んだ時
    明るい気分になるには?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 00:27:40 

    >>10
    書き込むことで記憶できるんだよね
    アプリだと覚えられないの

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 01:58:16 


    スマホ手帳って全くアガらない。
    だんだん開くのも面倒になってやらなくなる。
    無機質なかんじ。
    手書きって何か違う、いいよね🌸

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 08:02:40 

    >>7
    自分あてに電話があったという事しかわからない
    時刻も書いてないのかな?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 08:22:21 

    >>79
    インスタの手帳好きな人のアカウントは、そういう書き方をしてるのが多いよね
    私は、見返すと自分で恥ずかしくなる気がして書いてない😅淡々と書くようにしてるよ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 08:44:56 

    銀行とかで手帳を何冊かもらうんだけど、使い道がわからない、、、
    何かいい使い方ないかなあ、、

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 08:46:46 

    みんな手帳で丁寧な生活してるのが凄い、、!
    スケジュール以外書くのがめんどくさくて困ってる、、
    日記もめんどくさくてつけられない

    もうちょっと丁寧な暮らしがしたいわ、、

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 09:09:43 

    ガス台まわり、掃除機かけ、風呂掃除、トイレ掃除以外の掃除をいつやったかメモしてる

    雨戸とかサッシ、窓、たたき、玄関前、トースター、レンジとか

    大体は汚れたらやるようにしているけど、日記を見返して、そろそろやろうかなぁ〜と思えます

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 09:37:40 

    とくに書くことはないけど(最低限の予定のみ)毎年、ほぼ日手帳とロルバーンを買っちゃう
    完全にパケ買いです(パケ買いって今も言うのかな?)

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 10:43:56 

    買い物したスーパー名と使った金額
    便秘気味なのでお通じがあったら赤丸

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 11:29:40  ID:n1YpyYSEU2 

    ほぼ日手帳ですが、年間にペットの予防接種や誕生日。マンスリーにスケジュール。デイリーは気分の変動や楽しかったこと限定で日記かいたりしてます。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 11:37:04 

    >>72私も家計簿は無理だしズボラだから続かないタイプだよ。このスケジュール帳に金額書くのは続くよ。
    ○○(スーパー名)
    コンビニ
    ガソリン
    みたいに払った金額だけ書いてる。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 14:21:44 

    >>79
    14:00 ガル男@ガルシネマ
    母 BD

    こういう書き方だわ…

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 16:03:47 

    >>79
    手帳は自分だけの世界だからそういうテンションの時はそんな感じです。
    淡々と起こった事を書いてる時もあれば嬉しくて顔がほころぶ出来事があれば抑えず書いてる。
    読み返しても思いだして笑えたり幸せな気分になったりするよ🌸

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 20:55:20 

    プライベート予定管理、
    日記(1日1ページ)
    仕事用予定管理
    体調管理(体重・整理・家族や自分の不調、通院記録)
    で4冊買いました!
    早く使いたくてうずうずする毎日

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:00 

    >>115
    ×整理
    ○生理

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:33 

    スマホにも入れてるけど手帳にも予定とかやったことを書いてる。でも三日坊主を繰り返してる。毎日書く心の余裕がない!使い方(書き方)も模索中…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 21:42:05 

    はんこを捺すのが好きなので、極力毎日継続したいことをはんこにしてみたよ。
    日記の月間ページ?に捺します。
    画像のものに加えて、前回いつ行ったかを確認し易いように、理容室、美容室、ネイル(H/F)、も注文したところです。


    手帳の使い方

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 21:50:38 

    他の人の手帳の使い方見たくて、手帳のハッシュタグで検査。
    インスタ→スケジュール帳デコしまくり
    旧ツイッター→障害者手帳に関して
    参考にならんw

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 21:55:40 

    コーピングリスト
    というのを手帳に作ってみようと思っている
    自分のストレス解消や気分転換になりそうなものを
    リスト化しておいて
    ストレスが溜まってしまった時の手助けになる
    というもの

    カフェに行くとか
    音楽を聴くとかかな

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 22:14:26 

    >>120
    初めて聞いた言葉、インスタで検索してみたけど、良さそうだね
    そのページを見れば、気持ちを切り替える行動に移しやすそう
    私も作ってみようかなぁ

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/05(日) 21:08:01 

    私の場合、手帳は後からも書き加えたいことが出てくるから余白は必要。
    初めて聞いた作家の名前をメモっておいて、後日作品とか調べたり。
    ガルで得た情報もメモってるよ!

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード