ガールズちゃんねる

スピリチュアル苦手な方いますか?

353コメント2023/11/12(日) 01:11

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 08:04:52 

    主は、占いやおみくじなどスピリチュアル系が前から苦手です。理由は、気にしすぎる性格の為、悪い結果だと結果を信じ込んでしまい、どん底までテンションが下がってしまうからです。神社で大凶なんて引いた時、数日引きづりました…。なので避けるように生活をしていますが、

    今日たまたま、家のお祓いを家族に呼ばれてしまい、私の寝室のクローゼットの中に悪い気があると言われて、塩とかお経みたいなの唱えられて、ここは絶対気をつけてね。なんて言われ、その光景や発言を聞いてしまったショックで夜怖くて、寝れなくなってしまいました。
    トイレにも行けず怖くて動けません。

    霊的なものは、信じていなかったのですが言われると信じ込んでしまい、怖いです。

    同じような方いませんか?

    +108

    -24

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 08:05:18 

    こーまん

    +1

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 08:05:40 

    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +287

    -15

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:08 

    一時期テレビでやってたときは見たくないからチャンネル変えてた

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:10 

    私は怖いと言うよりバカバカしくて嫌い
    そういうこと言って人を脅してくるやつが大嫌い
    何かあれば占いだの開運グッズだのいって他力本願なやつも嫌い

    +490

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:19 

    占いとかもとから信じないからな
    エンタメみたいなものだと思っているし

    +143

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:37 

    お祓い呼ぶって家族も信用しているタイプなら主もそうなるわな

    +165

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:37 

    信じない。バカバカしい。

    +166

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:37 

    スピリチュアルを盲信してる人が苦手

    +269

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 08:06:38 

    >>1
    私は守護霊様にゼウスがいるから何をやっても許されるよ

    +11

    -16

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 08:07:25 

    スピリチュアル系を純粋な気持ちで見られない

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 08:07:54 

    おみくじって大吉引くも凶を引くも運だよ
    一週間後にまた同じおみくじ引いてみれば分かる

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:10 

    不思議な事はあるとは思うけど、そういうのを理屈つけたり文字情報に落とし込んだりするとあっという間にうさん臭くなるなあ、と思って眺めている

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:15 

    >>3
    人間の子どもみたい

    +165

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:20 

    やってる人が嫌い。
    特に仲良くない職場の人に誕生日いきなり聞かれて答えたら勝手に占いやられて、
    へ〜ふんふん。こういう人なんだね〜笑
    ってわざと結果言わないで自分だけみてチェックするような真似された。
    ちなみにその人若くして亡くなってるから色々拘っても自分の身守らないんだなって。

    +138

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:33 

    馬鹿馬鹿しい
    気持ち悪い
    詐欺
    金儲け

    +92

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:40 

    苦手だけど主の苦手とは違う
    胡散臭いのとスピにハマる人って独特だから

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:42 

    >>8
    信じる人ってこっちの言葉は耳に入れないよね
    自分で、チョイスして怖がってるって本当にバカバカしいと思うよ。

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:47 

    気を氣にするやつきらーい😊

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:55 

    学生時代に占いで3千円払ったけどことごとく透視が外れたからアホらしくて信じなくなった。

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 08:08:58 

    私の地元にいつのまにかスピ系の人が集まるようになって、怖いw
    パワースポットとかいって、あがめてる。
    変なカルトみたいな人&信者も住み着いてて、嫌だ。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:09 

    なんでもかんでも引き寄せの法則に持っていく友達がいて苦手になってきた
    本人はとても幸せそうだが…

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:15 

    義母が江原さん好き過ぎる
    自分自身も「霊と交信出来る」的なことを言っている

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:18 

    私は嫌いじゃないけど、お金が発生すると躊躇すると思う

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:22 

    >>3
    やめろよ〜とか喋りそうな表情
    可愛い

    +129

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:31 

    信じすぎる人には合わなそう

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 08:09:42 

    >>1
    家のお祓いって新築する時以外にもするの?

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 08:10:13 

    パワーストーンを進めてくる人苦手

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 08:10:30 

    >>1
    島田を筆頭に占いはインチキだけど、不思議な事は起こるからね🥺

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 08:11:40 

    めっちゃ信じるタイプの主だった

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:03 

    >>22
    引き寄せの法則生み出した人めっちゃ儲かってるんだろうね。
    スピリチュアルって大金動いてる隠れた巨大産業だから、トップに立ったらか莫大なお金得られる。

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:04 

    私は全く興味ないけど旦那が好きで本読んだり風水実践したりしてる
    いいことしか信じてないっぽいから楽しそう

    でもトイレに変なシール貼られたりお世話しないくせに観葉植物買ってきたり地味な迷惑はある

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:05 

    赤坂の某神社で、段ボール一杯のおみくじを運んでいくスタッフ?を見て、アホらし、と思った。

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:14 

    占いしている人も、自らこれはあくまでも占いだという事を予防線はっている人いるくらいだし
    信じるのがどうかと思ってしまう
    占いで未来が分かるなら、占い師自身はさぞ幸せなんだろうなと、でもそんな感じでもないような

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:16 

    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +0

    -17

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:31 

    >>1
    スピ系は嫌いじゃない。
    不思議なことって大好きなんですよ。
    悪夢みても祓うマジナイでも唱えたらいいと思ってて、
    気をつけてと言われたらやっぱり祓うマジナイでも唱えたらいいと思ってて。
    それは全部ネットで出てくるような文言です。無料。

    スピ系って面白い。
    自分の怖さは松本清張!
    あれこそ「大人のホラー」ですよ、サスペンスじゃない。

    +9

    -30

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:36 

    >>21
    壱岐?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 08:12:43 

    >>22
    昨日か一昨日、ガルちゃんにもいたよ
    「引き寄せの法則で大金掴みました!それまでは貧乏でお金に困ってましたが、
    遺産などがザクザク入ってきたので困ってません」みたいなコメント
    うそっぽいねーみたいなコメントしたら
    「周りではこれが普通なのに…」って
    意味わからんこと言うから嫌い

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 08:13:17 

    >>1
    引き寄せの

    過去は存在しない 時間は未来から流れる
    現実は嘘 他人は存在しない

    が分からなくて悩んでいます

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 08:13:29 

    旦那がそっち系。
    結婚してからなかなかな度合いなことに気付いたよ。
    そしてコロナ禍で反ワクチンになって大変です。
    そんな旦那は新興宗教を馬鹿にしてるけど、スピリチュアルも新興宗教も私から見たら一緒だわ。

    +74

    -13

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 08:14:36 

    >>38
    昔読んだりぼんの裏にそういう広告あったw
    ブレスレット買うと遺産がみんな入り込んでくるんだよね笑

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:15 

    子宮宇宙引き寄せ気持ち悪い

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:16 

    >>9
    盲信してた知人、いろんな状況が良くなるよ!って私にも色々勧めてきてたのに、去年自死してしまった
    良くなってなかったじゃんよ…

    +76

    -8

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:16 

    嫌いというほどでは無いけど、私にそういうこと言われても特に響かないから覚えてない

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:37 

    >>15
    ちなみに、、の後の文の意味がわからん。プラスが3個ついてるからわかる人がいるんか。

    +4

    -15

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:46 

    >>1
    心理的作用って言って家に来た払う人の言動が、波うたない湖に小石を一つ投げて波紋が勝手に広がって行く状態が主さんの心の中で起きているだけよ。気にすればする程、払う人の術中に嵌るだけだから俯瞰的に状況を見ることが大切。ないと思うけど警察などに相談する時にノートなどに記録しておくと便利。

    払う人は、主さん家族に揺さぶりの効果があるかどうか?を見極めて今後を取り繕っていけばいいだけだから注意は必要だよ。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 08:15:52 

    >>5
    分かるスピってもっと自分の気持ちや志を上げるものとして使うなら良いんじゃない?でしかない物なのに「呪わせてる、先祖の祟」とかで「このグッズで…」とかは気づけよって騙す方にも騙される方にも呆れるよね。

    +91

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 08:16:21 

    ご先祖様を大切に、とかお墓参りはちゃんと行く、とか
    そういうのは大事だと思う。
    あとお天道様が見てる(から悪い事しちゃいけない)みたいな教えも。

    パワースポットとか、引き寄せとか、そういうのは苦手。

    +74

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 08:16:59 

    フォロワーを増やすために、やたらとフォローしてくるやつ多すぎ

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 08:17:24 

    >>1
    風水とかもバカバカしい。財布の色とか方角とかに左右されてご苦労さんとしか。
    姓名判断もアホらしいと思う。結婚したら姓変わるし。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 08:17:50 

    スピリチュアルに心酔した親のせいでめちゃくちゃな家庭環境で育った。
    就職も方角が悪いとかの理由で内定辞退させられた。
    スピリチュアルなんて大嫌い。
    おみくじやパワーストーンのブレスレット見ただけでヘドが出る。

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 08:18:02 

    >>45
    あ、もう死んじゃっていないんか。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 08:18:18 

    個人的にはこういうの信じるスピ系の人達は教養がないんだろうなと思ってる。漢字間違えてるし…
    こういう女性達が騙されてお布施しちゃうんだろうな。

    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 08:18:53 

    >>1
    へぇ、そーなんだー(アハハ)で聞き流せればいいけれど、怖くて仕方がなければ今までは平気だったんだから気のせいって思い込めないかな?

    知らない人にクローゼットに気を付けてなんて言われても、クローゼットのことは主さんの方が付き合い長いんだしね
    綺麗に片付けて過ごしたらいいんじゃないかな?あまり怖がってる方が何かを引き寄せちゃうかもよ、と思って…

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 08:18:55 

    性格悪い人の方が図々しいから運を掴んでるのが事実。
    スピリチュアルや占いって一種の脅しじゃない?
    信じられないんだ。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 08:19:21 

    藤井風の音楽は好きでライブも良く行くし、ヨガもやってる
    スピ系好きだと誤解されるけどむしろ大嫌い。でも周りに好きって人多いから言い辛い

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 08:19:25 

    >>45
    自分の身も守れない
    の変換ミス

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 08:19:40 

    お祓いする人が家に来るっていうのに驚いた。

    どういう状況下になったらお祓いする人が家に来るだろう。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 08:21:07 

    バカバカしいし結局お金絡みのことが多いから嫌い
    でも自分はなぜかそういうの好きそうに見えるらしい
    星座占いとか血液型診断すら信じてないのに

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 08:21:22 

    >>48
    自分にしてみたら、
    ご先祖様と新興宗教とスピ系と根っこは同じだと思うんだよ。
    見えないものを信じているといった意味では。
    ただスピ系の人、
    業が深いよね、
    血族の因縁が深く、親族と不仲の人多いんだよな。



    +22

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 08:21:29 

    >>28
    仕事でパワーストーン扱ってるけどデザインからしてダメ。
    センスのない組み合わせばっかり。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 08:22:28 

    >>24
    私も同じ
    スピリチュアルをお金にして商売する人って安いと自分の価値が下がると言って高額設定にするけど
    そんな人ただの金の亡者にしか見えないし胡散臭さを感じてしまう
    スピリチュアルを金儲けの道具にするのもいかがなものかと思うよ
    ちゃんと働いていて副業でやる人はそうでもないけど本業にしてそれだけで生計立てようとしてる人は勧誘とか酷くてタチが悪いから関わりたくない

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 08:22:29 

    当たるも八卦当たらぬも八卦

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 08:23:11 

    >>49
    フォローしてきてフォローバックすると、しばらくしてフォロー解除してくる。
    こっちもフォロー外すと、またフォローしてくる。
    せこいフォロワー稼ぎやってる人多いよね。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 08:23:21 

    >>5
    占いが好きって気持ちが全く分からない
    面白半分でやってるだけだよ〜信じてる訳じゃない
    とかみんな言うけど、その面白半分ってのも分からない
    占いコーナーとか退屈で読めない

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 08:23:24 

    家のお祓いでそんな事言う?胡散臭い人に頼んじゃったと思う

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 08:23:58 

    >>38
    文章読んでいないけれども嘘でしょうね。
    この程度ならいいけれども大病が治ったという危険な嘘つきもいるので嘘だと決めつけちゃっていいと思います。それから引き寄せトピは、金だの結婚相手だのが無料だったり向こうから突然やってきてラッキーみたいなのが多すぎ。金の前に良い仕事だったり、結婚相手と出会う前に環境に移ったとか前段階がない。特に金とモノはタダでもらわないと気が済まないみたいw

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 08:24:46 

    >>56
    ヨガは室内でできるし運動量があれぐらいがちょうどいいって人もたくさんいるから、スピ系とまた違うよね。
    スピに寄せようと思ったらいくらでも寄せられるけど、フィットネスとして考えてる。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 08:25:00 

    >>1
    パワーストーンのブレスレット腕にしてるとそういうこと信じる人なんだなと引いてしまう。
    わりと「え?この人する人なんだ?」って意外な人もしてることあって驚く。
    服に合わない物を毎日付けてまでって、相当にその効果を信じてるよね。
    何を信じるかは人それぞれだけど、効果が眉唾なものをそこまでの妄信できることが怖いと感じる。

    +31

    -7

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 08:25:37 

    >>38
    それはただのつりかサクラじゃないのかな?

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 08:25:44 

    >>3
    猫て本当に可愛いいよね。一緒にいると邪気も払ってくれるような気がする。

    +152

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 08:25:46 

    >>53
    得をつむって公明党を支える宗教団体の信者のセリフみたいで草

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 08:26:29 

    >>67
    横だけど
    文章読んでないのにアンカーつけるの失礼すぎない?
    結局自語りしたいだけみたいだし自分で普通にコメント入れたらいいのに

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 08:27:02 

    >>59
    好きそうに見えるって?w

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 08:27:10 

    笑わなくたって別に死なないし
    よくね?と思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 08:27:26 

    スピの話しよくする人で腕にはパワーストーン?つけてる職場の人がいて何泊かでそういうお仲間とパワースポット的なとこ行ってて
    ここ風もないのに波が急に揺れたんだよとか光ったんだよとか
    大きな水晶の画像とか色々見せられて本気で困った
    別に勧めてくるわけじゃないからまだいいけど。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 08:27:43 

    そういうお祓いとか、占いとかで生計立ててる人はコールドリーディングという人の顔色を読む能力に長けてる人が多い。
    たぶん、主さんが「気にしないように振る舞ってるけど、言われたら怖くなっちゃう」タイプだとわかってあえて言ってる。
    他の家族はお祓いを呼ぶくらい熱心なわけだし、主さん落とせばパーフェクト。

    って瞬時に思えるほど、親がスピにハマって大変な思いをして、スピは科学的に説明できるということを徹底的に調べ上げた私。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 08:28:25 

    >>58
    主です。急遽転勤が決まり、引越しして結構古めのマンションに引越ししてから、なんかずっと体調すぐれないなーなんて義家族に話したらスピリチュアル好きな家族に強制的にお祓い出来る人ってのを呼ばれてしまいました…

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 08:28:32 

    そっち系の知り合いいますが目が怖い
    セミナーで各地旅行してて楽しいみたいですが子どもはどうしてるんでしょうね。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 08:28:51 

    苦手どころか詳しい人が多くて笑った
    スピにどっぷりはまりこんで人生損した情弱被害者のトピックなんだね

    +0

    -11

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 08:29:02 

    おみくじとかを旅行先で引いて結果を楽しむとか、お参りしてとりあえず幸せ祈っとくとかはノリでやるけど別に信じてない
    神様が実在したとしても別に人間を助けてくれる存在ではなさそうだし

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 08:29:07 

    >>1
    家族がそういうのを信じてお祓いを呼んじゃうなら、一人暮らしした方が良くない?
    せめて、部屋片付けて貴重品持ち出して不在にしておけば良かったのに。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 08:29:17 

    >>61
    仕事してる人にいうのなんだけど、組み合わせてブレスレットになってるパワーストーンでセンスいいものを見たことない。

    +34

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 08:29:29 

    >>60
    とはいえ、自分の親が死んでお墓やお仏壇を用意しないのは世間体が悪いなぁ。
    個人的には合碑なり撒布でいいのにさ。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 08:30:03 

    >>80
    興味無しならわかるけど、苦手の域まで行っちゃう人はそれなりに被害があった人でしょうよw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/29(日) 08:31:06 

    手相¥500っていうのを下北で見つけて
    あー若い頃ならやってもらってたなって思ったの
    なんでかっていうと、多分自分で未来をまだ選べた頃だったからなんだろうね
    今色々アドバイスされても「でもそれは選べないっすよ」ってなるもん
    若い頃は選択肢があり過ぎて迷うから占いとかにハマるんだな、と

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/29(日) 08:31:43 

    >>85
    苦手なら近づかないはずだしそんな詳しくならないからね。元スピ大好き興味津々だったけどお金だけ取られて願いが叶えられなくて逆恨みしてる、っていうのが正しいと思う

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/29(日) 08:31:51 

    >>82
    夫とふたりで暮らしてます。今回は義母がスピリチュアル昔から大好きで(かなり厄介)私の許可なしに、勝手に呼んでしまいました…

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/29(日) 08:32:07 

    >>80
    トピざっと読めば普通にわかるけど、当人がハマって散財した人ほぼいなくて偶然周りにそういう人がいて不快な思いした人ばっかりだよ。
    ちゃんと文章読めないのに小馬鹿にする能力だけ備わってるの笑う

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/29(日) 08:33:41 

    >>84
    私もそれ。家は昔からの葬式仏教で、そのようにしようと思う。
    菩提寺あるし。

    波動とかステージとかそういうスピ系の事言い出す人は、
    根っこがない人なんだなあと思う。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/29(日) 08:33:46 

    精神が軟弱化してるからそんなものにハマるんだと思う
    良し悪しは別にして千日回峰行とかの特殊な人だけがする修業とか仏教キリスト教ユダヤ教とかの哲学体系はすごいなと思うけど
    そもそも目に見えないものに頼る発想がダメ
    ようは普通のスポーツとか学問みたいな魅力があればリスペクトできる
    本当に純粋な人達がする素朴な雨乞いとかは好き

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/29(日) 08:34:00 

    >>5
    スピ人も非スピ人も極端思考が1番恐怖。

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2023/10/29(日) 08:34:13 

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/29(日) 08:34:38 

    >>88
    お母さんにウシジマくんの洗脳くん編読ませた方がいいよ笑

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/29(日) 08:34:48 

    >>73
    さらに横
    「昨日か一昨日、ガルちゃんにもいたよ
    「引き寄せの法則で大金掴みました!それまでは貧乏でお金に困ってましたが、
    遺産などがザクザク入ってきたので困ってません」みたいなコメント」を読んでないって意味かと

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/29(日) 08:35:55 

    >>3
    ダヤン?

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 08:36:08 

    >>39
    この瞬間もパラレルらしいぞ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 08:36:43 

    >>90
    最後の一文すごくわかります。
    ◯価のゴリゴリの信者が、◯価は弁護士や医師とか自分の力で立ってないといけない責任ある人たちが寄り添って助け合うためにあるって謎の詭弁を言ってたけど、
    結局芯がないから他人に助けてもらわないとダメな人たちなんじゃんって思った。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 08:36:53 

    >>77
    主です!間違いなくそうだと思います!
    本当はお祓い中は外に出てるねっていう予定だったんですが
    お祓いの人が予定より30分くらい早くきてしまい、強制的に私が家にいる状態で始まってしまったので…
    占いとかもできる方らしく、あなたは気にしすぎるタイプね、なんて言われたので…!!まさに言う通りかもと思いました!!

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 08:36:57 

    >>91
    言わんとすることわかりますよ。
    つまりサブカルなんだよね、スピ系は。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 08:37:43 

    >>74
    占いとか風水系とか諸々興味無いって言うと意外って驚かれるよ
    何でなのかはこっちが聞きたいw

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 08:37:46 

    >>94
    洗脳くんですか?わかりました!!!笑

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 08:38:07 

    風水すら嫌い

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 08:39:06 

    >>46
    あーなるほど!
    お祓いに来て塩だのお経(?祝詞?)だのあげたのならもう大丈夫ってなりそうなのに「絶対気をつけて」って怖がらせるのなんでや?と思ってたんですよね
    そういうことか。タチが悪いね

    主さん、祓い屋の思い通りになっちゃダメだよ!もっとお金を引き出す手口だよ!恐怖を怒りに変えるんだ「クソが!!!!!」って!

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 08:39:35 

    >>83
    いや、全くもっておっしゃる通りなのよ。
    今までに何回かバラしてニーズに沿うようなブレスレットに作り変えたけどガチのパワーストーンって珠がやたら大きい上にスペーサー使いが下手なの。
    あと女性の腕にあんなごついのが似合う訳がない。
    わーこれ素敵!ってならなきゃ意味がない。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 08:39:52 

    >>3
    トピに関係ない画像貼ると叩かれるのに、猫だと許されるよね。だから猫好きって嫌

    +52

    -26

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 08:40:30 

    >>78
    ハウスダストとかその土地の空気に慣れてないと、だるさとかアレルギー症状でるのってよくある事だよ。
    私も違う地域に引っ越した途端に肌荒れがものすごくなって皮膚科行っても治らず困った。
    私の場合は体が慣れたら治ったけど。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 08:40:41 

    >>87
    途中で胡散臭さに気がついたってケースあるしトピ的にはスピは擁護しなくていいと思うよ?スピ大好きトピたてたらいいじゃん。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 08:41:01 

    パワーストーンはただの石!

    YouTubeのKen Ken TV見るとスカっとするよ!
    スピをぶった斬ってる。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 08:41:17 

    何もしないで幸せになりたいんでしょ?
    ようw

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 08:41:37 

    占いって一回行ったら終わりだと思ってたのに、昔の友達が「先生」って呼んで相談があればその人の所に行くようになって、手首に数珠付け出した辺りで友達やめたw

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/29(日) 08:42:44 

    >>89
    偶然周りの人が、ねえw
    当の本人なんでしょその騙された変な人って
    少し考えればわかるよ

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2023/10/29(日) 08:42:47 

    >>99
    30分早くきたのもわざとだろうし、怖がらせて、厄除けグッズを勧めたり
    あなた自身の気持ちが悪い気を引き寄せてる〜とか言って、スピリチュアルカウンセリングみたいなのに誘導して、
    あなたと義母の双方をがっちり掴むのが目的だと思う。

    転勤した直後に体調崩すのはあるあるだし、古いマンションなら住んでてなんとなく嫌な感じするの当たり前。
    深く考えずに、「あー、はいはい。そういうセールストーク来ましたね!定番のやつですね」みたいにスルーするといいよ。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/29(日) 08:44:18 

    魂のステージが上がるってなんのことでしょう???

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/29(日) 08:45:22 

    >>108
    スピは信じてないんだけど…
    批判されたら異論側だと思うその白黒二元論でしか考えられない頭だからスピに騙されるんだよ気の毒な人
    人生損してるね

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2023/10/29(日) 08:45:22 

    >>112
    実はコメントした人が嘘ついてるんだろうって妄想し始めたら匿名掲示板のシステムそのものが無意味になるんだけど笑
    色々生きづらそうで大変だね。
    とりあえず空気読めてないの気づいたら?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 08:46:16 

    昔付き合ってた男がDr.コパのストラップくれたんだけど、ぜんっぜん可愛くもない奇妙なデザイン

    後日つけてない事に気づかれ責められたんだけど、小物類こそ自分の好みの使いたいわ!

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 08:46:25 

    >>116
    どのぐらいスピ先生につぎ込んだの
    貯金や投資した方がいいよ
    次からはやらないって反省するんだね

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 08:46:41 

    >>33
    あー
    たまに思う。このおみくじもどっかの印刷屋が印刷してて、文言とか打ち合わせして決めてるのかなーとか。

    +39

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 08:48:00 

    >>64
    稼ぎたいだけが見え見え

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 08:48:21 

    >>118
    ずっと妄想の世界で生きてるの草
    あの疾患持ってる人特有の症状だからもう触れないでおくけどお大事に。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 08:49:54 

    ここ最近、アイコンがもろVチューバー(アニメ絵アイコンかも?)のスピ系に出くわしたことがある。ハンドルネームからしてスピ系。
    魂の浄化とかツインレイ・トリプルレイがもろに語っていて、ぞくぞくした。
    芸能界を唯物主義の産物・権力者側と嫌っているくせに、Vチューバーや萌えキャラの出てくるソシャゲが好きなスピ系がいるのは何でだろうか?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/29(日) 08:50:04 

    >>104
    確かにですね!!
    ありがとうございます🥲

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/29(日) 08:50:18 

    >>88
    義母がスピリチュアルの先生にあなたのこと色々情報言ってるんだよ。
    だから義母さんが満足するような結果を出してるだけだよ。もうそんなの入れちゃだめだよ。旦那さんが怒らないといけない。

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/29(日) 08:50:36 

    >>15
    迷惑な人が多いイメージはある
    あとメンヘラ
    占いやってます占い師ですでメンヘラじゃない人をみたことがない

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/29(日) 08:51:26 

    >>5
    スピだけで済まないよね

    マルチと繋がってたり
    薬物系と繋がってたり
    反ワク陰謀論界隈と繋がってたりする

    そこから政治活動とかになって…

    こういう系にハマりすぎると、子供が不登校にもなる(何故か親が「学校なんて行かなくても良い」みたいな思想になってしまうみたい)

    まさに、触らぬ神に祟り無し

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2023/10/29(日) 08:52:35 

    >>121
    お金と人生損しちゃったね
    スピ業界にだけ詳しくなったw

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/29(日) 08:52:46 

    >>106
    横、ばなな人ってやっぱり多いね。
    ちょっと思考すれば分かる事なのに。

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 08:55:06 

    ガルのオーラ診断やらのトピ見てみ?笑っちゃう。
    前そのトピで「全く信用出来ないのでなにか当ててみて」ってコメントしたら何件か返信来たけど誰1人として全く当たってなくて草だった

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/29(日) 08:55:19 

    >>107
    主です。花粉とかハウスダストとか色んなアレルギー持ちです!
    まさに今、アレルギー症状と肌あれに悩んでます。
    生まれてからずっと関東に住んでてて今
    九州に突然きたからかもしれないです。
    慣れたら治るのかなぁ…

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/29(日) 08:56:16 

    魔除けブレスレット効果あるのかな?やっぱ気休め?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2023/10/29(日) 08:56:42 

    スピや宗教って一人で盲信してる分にはいいんだけど
    他人に迷惑をかけてはいけないと思う。

    せっかく休みの日で家でゆっくりしてるのに
    ピンポーンって鳴ってドアをうっかり開けたら
    布教の人だったりするじゃん
    私のまどろみをかえせって思うw

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/29(日) 08:58:15 

    私は以前元占い師の方の占い批判ブログを見ていたが、ライトワークに取材を受けたせいか、占いやスピを再評価するようになり、また占いを始めるようになって、見なくなってしまった。
    出版社に強い恨みを抱いて、その出版社に対するヘイト小説を書きだしたり、自分に酔って自作の占星術師小説を語りだしたりしたのもあるんだけど・・・。
    昨日、久々に見たら、超次元占星術なるものを使って、芸能人の幸・不幸に便乗する占い師になっていた。
    占いを否定していたけど、心の底では占いを査定したんだろうか?正しい占いもあるぞと。

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/29(日) 08:59:13 

    檜原の神社にパワーストーンを置いたの、絶対スピ系だと思っている。
    九頭竜神社なんだけど、スピ系は龍が好きだし。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/29(日) 08:59:44 

    >>5
    島田も当たった時しかテレビに出てないからすげぇ当たる人みたいになってるって誰かに言われてた
    100歩譲って手相は何万人もの統計であーだこーだ言ってるだろうからまだいいけと、
    あなたに〇色が見えます
    あな他は、近い将来〇でしょうとかカードやら珠やらです気かって言うのは吐き気する

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/29(日) 08:59:44 

    >>33
    あーそういえばお守りとかもどこで作ってるんだろうね
    袋の中に台紙とお札入れるパートとかあるのかな

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/29(日) 09:00:47 

    >>130
    私の場合は引っ越した先の近所が畑で土埃がすごかったのよ。
    部屋締切でも床掃除すると少し黒っぽくなってしまうような感じで。
    そういう些細なものが影響するみたい。
    早くなれるといいね。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/29(日) 09:01:43 

    >>73
    ごめんなさい
    引き寄せトピの本文を読んでいないという意味です。全部読んでいないから嘘と断言できないという意味でした。あのトピに書いてあることを鵜呑みにする人がいたら(ほとんどいないだろうけど)と思ってレスしました。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/29(日) 09:05:13 

    自分でも矛盾してるのはわかってるんですが、怖い話とか心霊映像とか好きだけど、職場のおばさんがオーラが見えるとか言い出した時は胡散臭いなと思った。
    不妊治療をしてる同僚に「子供2人連れてるのが見える」とか、私は「旦那さんと離婚する。旦那さん以外の男が見える」と旦那の顔を知らないくせにそんなこと言われた。
    あれから10年、同僚は40歳で子供を1人産みました。2人目は作らないそうです。
    私も離婚はしてません(笑)

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 09:06:08 

    すがりたい気持ちもあるけど
    確約もないのに金取られるのがめちゃくちゃ腹立つから苦手で金がかかるスピはしない

    おみくじは基本引かないようにしてる
    観光地とかいったらノリでやるけど初詣とかでは結果に一年凹むからやらない
    友達がおみくじの結果がいいのが出るまで引き続けててすごいな…と思った笑

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 09:08:33 

    >>33
    初詣とか厄年とかの時に、家で行くわりと由緒正しい神社でその時にお参りしたり恋愛の御守りとか買っても全然効果を感じたことはないから気休めだと思ってる
    でも大きな悪いことは起こったりしてないからそれなりにご利益はあると思うべきか、うーん...

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/29(日) 09:09:45 

    主みたいな人がカモられるんだと思う
    ここの気が悪いからこの壺を置いて下さい100万円です
    って言われたら買いそうだもん

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/29(日) 09:10:25 

    車の厄祓いとか行くって話してる人、以前ガルで見たけど、その後どうなのか少し気になってる。そういうの行ったことないから分からなくて。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/29(日) 09:11:29 

    何かしら根拠がないと信じられない。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/10/29(日) 09:11:50 

    霊感ある!って人も信じれない。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/29(日) 09:11:56 

    >>115
    白黒二元論とか、他人がはぁ?ってなるようなこと急に言い出すの思いっきりスピ系染まってる人の特徴だよね笑
    信じてないんだけど...とかそういうのいらないから笑

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/29(日) 09:12:19 

    友達が占いにハマってる
    一回一万円で鑑定、特別な鑑定は数万するんだとか
    私がとやかく言う権利はないが、少し怖い
    その占い師に私も一度見てもらった事あるけど当たってると感じた
    私はそれ以来利用してないが、友達と会う度にその占い師の話題が出て何か怖い

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/29(日) 09:15:28 

    >>1
    おみくじとか一瞬で忘れてしまう
    星占いの順位とかも
    なんか覚えてらんないの
    なんでだろう
    他に覚えることが多すぎてなのかも
    脳のしくみを覚えてるんだけど
    ほんと複雑で何が何だかだよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 09:17:32 

    迷信もスピに入るのかな。
    迷信は、物によっては、馬鹿にも分かるように簡単に言ったものだと思ってたりする。
    盆に水に入ると先祖に引っ張られるからダメとかだと、川は積乱雲発生して、急に雨が降って水嵩増して流されるから。海だと離岸流や、クラゲが出るからとか。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:25 

    風水は信じてないけど、掃除すると気持ちいいからやるだけ。汚いと落ち着かない。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/29(日) 09:20:43 

    >>143
    七五三や初詣と変わらないと思う

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/29(日) 09:22:19 

    >>78
    古めのマンションならマンションの配管が古くて水が汚い可能性がある。
    私も元々アトピーだったんだかいきなり物凄く悪化した。最初は赴任したばかりだからストレスと思ったが慣れてもどんどん酷くなる。
    膝と肘の内側しかアトピー無かったのに顔や首、背中、肘下の腕の内側全体、太ももまで広がって。

    それで1年ぐらい皮膚科に通ってたら先生がたまに浄水機能のあるシャワーヘッドに変えたら症状が落ち着く人がいるって診察の中で言った。変えたら元の状態に戻った。

    きっとマンションの配管が汚くてそれを通ってきた水で体を洗うから何かしら反応してただと思う。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/29(日) 09:23:00 

    >>131
    気休めというかそれに不思議なパワーがあると信じ込む気持ちがあって初めて成り立つ。
    つまり石うんぬんじゃなくその人がモチベーション上げただけ。
    私にはこれの石があると信じられるだけのパワーはその人自身の持つエネルギーであって石にパワーはない。
    ただ、地球の遠いどこかの国で地中深くから産出された石が磨かれて巡り巡って手元にあるという気持ちは持ってていいと思う。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 09:24:24 

    >>5
    島田も当たった時しかテレビに出てないからすげぇ当たる人みたいになってるって誰かに言われてた
    100歩譲って手相は何万人もの統計であーだこーだ言ってるだろうからまだいいけと、
    あなたに〇色が見えます
    あな他は、近い将来〇でしょうとかカードやら珠やらです気かって言うのは吐き気する

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 09:26:23 

    >>5
    ハマってた時どうかしてた
    浮気されて向こうが悪いのに周りは誰も味方してくれなくて絶望した時
    周りの本性も知って人間不信になった時スピリチュアルで前向きな言葉が救いになってしまって、、
    起きてることを何かのせいにできたから変に納得したり
    冷静になればスピに意味はなかったのはわかるけど生きるための繋ぎにしてくれたからいいかなって
    自分の場合スピ系の人間が近寄ってきて洗脳とかはなかったからよかった

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/29(日) 09:27:49 

    >>130
    九州ならpm2.5かな?濃度が低い地位から濃度が濃い地域になったからとか。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/29(日) 09:31:03 

    >>130
    環境変化によるストレスが大きそう。
    ウチが引越しした時、飼い猫が新しい環境に慣れなくてずっと体調壊してたの思い出した。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/29(日) 09:31:16 

    アセンション って知ってる?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/29(日) 09:31:18 

    >>152
    主です!ありがとうございます!
    おっしゃる通り、水の配管が古くて臭い水が出たりして
    業者を呼んでました…キッチンは浄水器ついてるのでまだいいのですが、原水モードにするとめちゃくちゃ臭い…
    お風呂のシャワーヘッドは変えました…!
    洗面所は原水のまま…引っ越してきてから今まででいちばん肌荒れが酷いから、水のせいなのかな?とも思ってます。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/29(日) 09:33:46 

    >>1
    ひきずるだよ
    引く+摺る

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/29(日) 09:35:04 

    >>5
    スピ系に傾倒する人って怠け者の甘ったれに多い気がする。私の周りでは少なくともそう。こちとらそんなものに頼ってる暇なんてないんだよ。

    +29

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/29(日) 09:36:21 

    >>158
    人類が滅亡すれば成功すんじゃね?

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/29(日) 09:36:41 

    >>158
    古っ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/29(日) 09:37:44 

    >>9
    私の同級生はスピ系さらにヴィーガンになってた。んで、この前何年かぶりに会ったらめっちゃ具合悪そうにしてんの。
    何故か元気に東京でもりもり仕事してる私のこと遠回しにバカにしてきたし、コイツと会うのこれで最後にしようと決めた。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/29(日) 09:39:09 

    >>3
    オコ顔が可愛いね😾

    +72

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/29(日) 09:40:39 

    >>1
    観光で神社に行って「姉が来月出産だから安産祈願のお守り買わなきゃ」とかなら全然アリ
    占いも「動物占いゾウだって。ゾウの人は〜」とかなら楽しくノれる
    ゲン担ぎや楽しむためならいいけど「満月の時は何々しないほうがいいよ」とか「今日蟹座は運勢最下位だよ」みたいなのは全く信じてないし楽しくない

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/29(日) 09:42:34 

    >>153
    そうなんだ?じゃあ効果あるか疑った気持ちで着けても意味がないねw

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/29(日) 09:42:50 

    >>15
    婚活してた時に生年月日聞かれて勝手に占いされたあげく親子関係悪いんですよねって勝手に断定された
    公務員だったけど実家暮らしで気持ち悪るい男だったなぁ

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/29(日) 09:43:35 

    >>1
    基本信じないけど、数年前にたまたま観てたダウンタウンDXの星座×血液型の占いでランキング式だったんだけど、48通りあって最下位だったのはさすがに凹んだww
    けど何事もなく普通に一年過ぎ去ったよ。
    気の持ちようだなって改めて思った。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/29(日) 09:44:20 

    スピリチュアルに傾倒している人が苦手。
    占いもエンタメとしか思わない。
    けど、八百万の神の精神はなんとなく持っているし、神社に参拝に行く時は厳かな気持ちになる。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/29(日) 09:44:56 

    >>167
    横だけどそもそも疑ってる人はそもそも身につけないんじゃない?
    効果あるといいな!と思ってる人か
    効果なくても綺麗だからいいや!と思ってる人じゃないとパワーストーン買わないと思うw

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/29(日) 09:45:56 

    テレビで芸能人の占いやってるタレントのインスタ見るとしょっちゅう芸能人と食事会やってるのであれはただの情報屋とかわらない
    あとは近いうちに大河ドラマ出演できますよとかただの宣伝やんと

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/29(日) 09:47:53 

    ペットが生まれ変わってまた出会える。ってのは信じている。
    信じたい、また会いたい。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/29(日) 09:52:22 

    >>167
    かわいい︎~💕︎
    まじテンションアガる~⤴
    ぐらいのブレスレットを着ければいいと思う。
    ティファニーの誕生石を使ったアクセサリーとかって着けたら気分いいじゃない?
    もちろんティファニーに魔除けの効果はないわけだけどさ。
    でもお守りにしようとかならん?

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/29(日) 09:54:16 

    >>23
    オーラの泉時代ならまだしも今?すごいねお義母さん

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/29(日) 09:55:31 

    ホラー苦手だから主のパターンはシンプルに怖いw
    守護霊がーとか気の流れがーとか占いとかはただただ興味が湧かない

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/29(日) 09:59:05 

    占いって差別だと思うんだよね。
    自分でどうこうできない生年月日や名前の字画なのに酷いこと言われる。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2023/10/29(日) 10:00:11 

    赤ちゃんは生まれてくる家を選んで生まれてくる
    ↑これ言ってる奴マジで嫌い、好きで選んでくるか!こんな家って思ってたわ

    +15

    -2

  • 179. 匿名 2023/10/29(日) 10:04:39 

    >>163
    もったいない

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/29(日) 10:05:04 

    >>18
    >信じる人ってこっちの言葉は耳に入れないよね

    めちゃくちゃわかる…絶対こちらの言葉は聞き入れないよね。盲信してるというか…。
    友達でもいるけど、変なカルト宗教とかにいずれはまらないか心配になるわ…

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/29(日) 10:06:14 

    >>178
    私もだいっっきらい。この言葉。

    この言葉考えた人は本当におめでたい脳みそだなって
    怒りすら湧いてくるわ。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2023/10/29(日) 10:07:34 

    トピ文読むまで思ってた苦手と違った
    スピリチュアルハマってる女の人が苦手
    主はハマるタイプだった

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/29(日) 10:14:13 

    基本的に信じてない
    人間の第六感は経験的にあるかなと思うけど、何かの出来事にいちいち意味をこじつけたり物体からパワーをもらうとかバカげてると思う

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/29(日) 10:19:03 

    ライトワーカーとか言ってる人に限ってお腹真っ黒!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/29(日) 10:20:29 

    スピリチュアル世界にかこつけて他人を操作するのが好きじゃない
    他人がおみくじ引いて、パワーストーンなる石手首に巻いて、色々やってるのは否定しない
    パワーストーンはパワーストーンを売っている経営者が幸せに(裕福に)なるのよな

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/29(日) 10:20:50 

    >>182
    ハマるタイプなんでしょうか?
    主ケチだからお金は一銭も使いたくないです。

    対面で霊がついてる!と真剣に言われたり、おみくじで凶とか引いたらずっと気にして凹んでしまったり、怖いから苦手っていう感じなだけです…
    普段は関わりたくないです。

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2023/10/29(日) 10:21:06 

    >>53
    そう、学校で勉強しなかったのかなと思う

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/29(日) 10:24:41 

    主のケースであれば逆に徹底して突き詰めて調べて知識を身につけた方が良い。生半可な事が怖くなくなるから。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/29(日) 10:28:58 

    >>3
    これ加工じゃないんだよね?可愛い!

    +41

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/29(日) 10:30:44 

    スピ系信じている奴等みると、頭大丈夫?と言いたくなる。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/29(日) 10:31:11 

    シルバーバーチに影響された彼がベジタリアンになり本当イヤ。痩せて貧相になったし。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/29(日) 10:37:26 

    病気で手術する当日朝ににたいして仲良くもなかった職場の人から、いいオーラが出てるから大丈夫だよ的なメッセージが来てそれ以来返信してない。
    その人パワーストーンとか占いにハマってた人だったから離れるきっかけができてよかったわ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/29(日) 10:41:13 

    神社に自分で行っておいて「呼ばれた」と宣うのは
    神経が図太いなーと呆れる
    自分が神様から招待されるような特別な人間だと思いたいのだろう

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/29(日) 10:41:26 

    >>1
    おみくじってスピのカテゴリーに含まれるのはじめて知ったわ。

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2023/10/29(日) 10:41:41 

    全ての出来事は科学的証明されてると思っている
    占いとか宗教を信じる人はアホなのかな?って思っている

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/10/29(日) 10:44:04 

    占いとか頼る人って自分で物事を解決できなくて努力もしない他力本願な人だと思う

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/29(日) 10:44:38 

    高校時代の友達が、「妹には不思議な力があるらしく、○○に行ったらダメ、今日は誰々さんと会わない方が良いとかよくアドバイスされて気が重い。
    他人の心を見抜く力もあって、誰々さんは○○なふりしてるけど実際は✕✕みたいだね、とかしょっちゅう言ってるから気になってしまう」って愚痴ってた。それ聞いてからは私もその妹さんに会うとちょっと身構えちゃうようになったよ。昔から上っ面で生きてるタイプだったから笑。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/29(日) 10:45:04 

    >>78
    スピリチュアルって分かってるなら最初から話さない方がいいよ。つけ込まれる。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/29(日) 10:48:59 

    ペットが死んだときに、虹の橋を渡ったとか言ってる人とか気持ち悪いなぁと思ってる。
    元々、虹って不吉の象徴だったのに色のイメージだけで言ってるのかな。

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2023/10/29(日) 10:52:21 

    >>3
    にゃんだよ😾って顔で可愛い

    +38

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/29(日) 10:54:02 

    >>179
    もう十数年前のとっくに終わったトレンド

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/29(日) 10:56:58 

    占いを純粋に信じる根拠がない。
    信じてるひとは信じられる理由を教えて欲しい。

    占い師ってずいぶん自信持って言い切るなあ。
    人って誰かに決断してもらったり、言い切ってもらうと楽だから成り立つよね。
    過去をいい当てて何か得ある?
    そんなに見通せるなら自分が大金持ちになればいいじゃん。なんで自分自信は占えないの?その言い分は都合良すぎない?

    「突然ですが、占っても、、」の番組に対して「当たってだよね。すごいよね!」と番組の感想を友達から言われた時、くだらないなあという気持ちをグッとおさえた。

    あんな偉そうに言い切って、大金を請求するなら詐◯師だよね。
    でも、見た目やら言動を観察して、自信がない迷ってる人に、今後の方向性を良い風に導いてあげれるならいいのかな、まあ社会的需要があるしいいのではないかとも思う。異常にお金をとらなければね。カウンセリングみたいなものかもね


    +4

    -2

  • 203. 匿名 2023/10/29(日) 10:56:59 

    まあスピリチュアルなんて、判断力や教養があればハマりもしないし一方で完全否定もせず、スピを遊びとして美味しく味わえるんだよな。ここでヒステリックにスピ否定してる元信者もどっぷり搾取されてるスピ信者も、スピリチュアルやオカルトを楽しむには1,000年早いんだよ。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/29(日) 11:00:13 

    全く信じてないけど、重篤な病気にかかったり本当に天涯孤独で困ったりしたらその時は頼るかも。藁にもすがるおもいで。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/29(日) 11:06:59 

    >>1
    >寝室のクローゼットの中に悪い気
    そうやって脅すような人は信じちゃだめだよ
    解決策も提案せずに、気を付けてって言うだけの人は信用したらダメ

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/29(日) 11:09:19 

    >>143
    兄が新車買って神社でお祓いしてもらって、帰りに事故って車は廃車だったけど本人軽症だったよ。
    スピからみたら死んでないから神さまが護ってくれたのよって言うかもしれんが、兄からしたら車のお祓いしたのにその車が廃車ってなんでやねんってなって二度とお祓い行かないと言っていたよ。
    見えない世界の話は受け取る側しだいよね。

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/29(日) 11:10:48 

    今ツインレイとかスピ界で流行ってると思うけど、出会う前の手順とか言ってるのビジネス臭がする
    確かにそう思いたくなるような不思議なご縁ってあると思うけど、出会いが定型化するなんてあり得んでしょう
    発信してる人達はそりゃ素晴らしい関係性を築けていい出会いをされたんだなぁとは思うけど、相談に来る人は明らかにそうじゃない人もいるわけでそういう恋愛相談にすんごい高額なカウンセリング料取ったりするのもなんかなぁと思ってしまう
    まぁ相談する側もスピの人だろうからウィンウィンなんだろうけど

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/10/29(日) 11:17:58 

    振込み詐欺の事件のニュースを見ると
    詐欺師よりも金を振り込んだ馬鹿の方に強い不快感を感じる。
    悪人が馬鹿を騙して大金を払わせる構図では全部そう。
    楽して稼いでる奴は手口を考え付く知能やそれを実行する技術力に感心する面もあるが
    そいつに大金を渡す奴にはただただ苛つく。
    単独犯ならまだいいけど反社会的な組織に資金提供する場合は一般人にも迷惑が掛かる。
    詐欺で騙されるような奴は財産没収して行政が管理した方がいい。

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2023/10/29(日) 11:24:23 

    >>136
    あるよ。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/29(日) 11:34:52 

    >>186
    よこ

    人から言われたり、書いてある事そこまで信じちゃう人はハマりやすい人だと思うし、
    みんな最初は主みたいな事言うよ。
    だけど気がついたらハマってるんだよ。

    多分だけど不安が強い人じゃない?

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/29(日) 11:42:24 

    >>38
    それカルト宗教の勧誘してきた人が似たような事言ってたの思い出した
    仏法唱えるとお金が入ってくるようになるとか病気が治るとか言ってて胡散臭くて聞いてられなかった

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/29(日) 11:42:58 

    次元上昇、アセンション出来る人、出来ない人の違いって心とマインドの断捨離ができるか否かにかかってます

    わからない人には並木先生の著書がおすすめです。楽しく理解出来ますから
    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +1

    -9

  • 213. 匿名 2023/10/29(日) 11:47:37 

    >>9
    何でもスピに関連付けてくる人も厄介だよね。何かあっても偶然だよ偶然!!

    +20

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/29(日) 12:01:03 

    >>114
    マウント材料になって
    自己顕示欲が満たされるってことなのでは

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2023/10/29(日) 12:03:11 

    >>208
    どこやらの信者さんらも
    また然り

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/29(日) 12:03:17 

    スピリチュアルを口にする人って、私の周りはもれなく、厄介者。全て他人のせい、悪霊のせい、前世のせいで全くもって自責の念がない。

    それに気付いて距離をおいた。

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/29(日) 12:04:32 

    >>186
    なんで気になるのかが謎
    人から言われた事を理由もなく気にする人つて女性にとくに多いけど
    まずなんで気になるのか正当な理由があるか考えてみたら
    自分の信念が無い人はスピも引っかかりやすそう

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/29(日) 12:07:16 

    アダルトチルドレンが多い気がするのは偏見だろうか。
    一時期、頼ったことがあったけど、安心感はあった。
    私の心が乾いてるんだなって思ったら、ばかばかしくなった。

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2023/10/29(日) 12:13:22 

    親族に霊が見えると占いみたいのやって稼いでるのがいる。
    それと、親族全員マルチにはまり、もうおばあちゃんなのにまだ、それのやばさに気がつかない。

    頭の良し悪しって関係あるのかな?近寄りたくない。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/29(日) 12:19:27 

    >>100
    サブカルはメインカルチャーになる可能性があるものだったりするから一緒にすると失礼かも
    逆に言えば昔は仏教の人とかが担っていた世の中に新しい考えを広めたりする役割を
    今は起業家とか漫画家とかが担ってるし実際健全な信者もたくさんいるw

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/10/29(日) 12:21:19 

    >>61
    石自体は好きなんだけどブレスレットにするとダサくなるのなんとかならないかね、、
    数珠以外の形ないのかな

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/29(日) 12:38:50 

    スピなんて所詮宗教と同じだよ。拒否反応あって当たり前。風水とかもね。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/29(日) 12:42:43 

    文明が未発達な時代なら
    宗教は人民を一致団結させるプラスの面が多かったんだろうけど
    現在ではその団結した集団同士でぶつかり合って戦争の火種になってるし
    マイナスの方が多いと思う。
    日本の宗教観は何でも受け容れるゆるさだからその点では優れてるけど
    寛容だから悪質なカルトみたいなのも流行りやすいって言われてるね。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/29(日) 12:44:38 

    仏式の葬式とか法要もスピリチュアルな儀式と言えるけど
    霊とか死後の世界とかを心の底から信じてるわけではなく、
    失くした近しい人を心の中でどう整理して扱うかの
    考え方の一つとして説法は好意的に聞いてる。

    葬式は死者との別れを済ませて物質的な日常生活に戻るための儀式、
    年忌法要は死者のことを思い起こして挨拶して日常生活に戻るための儀式。
    どちらも時を区切っていて日常にまでは持ち込まないための儀式とも言える。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:26 

    苦手だな。日光東照宮に行くとかそういうのは好きなんだけど、風水とか占いなどは興味ない。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:39 

    >>3
    バカ姉弟のねいちゃんみたいでかわいい
    わかる人いるかな〜?

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2023/10/29(日) 13:28:34 

    >>197
    自分を特別視して崇めてもらいたい、支配したいタイプのやべぇ奴じゃん
    そんな妹の言うことを信じてる友達もやべー

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/10/29(日) 13:32:19 

    >>1
    ただのクローゼットに悪い気だの何だの御大層なもんあるわけないない(笑)クローゼットで気を付けるのは湿気!しょうもない中2病の祓い屋信じちゃう御家族が心配だわ。大丈夫私達も100年後は幽霊とか言われちゃう存在なんだからさw

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/29(日) 13:32:39 

    >>224
    義母の葬儀で説法した坊主が陰謀論者でコロナは概念って話しだしてから仏教もだめになったわww
    あんな坊主に払った金もったいないし、旦那の実家の菩提寺だけどあの墓には入れるなって言ってる

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/29(日) 13:33:00 

    家族の病気のこととかで悩んではいるけど私なりに頑張ってこなしています。
    他人から見たら不幸で可哀想な人にうつるのだと思います。
    友人がお祓いに行った方がいいんじゃない?とか占いに行こうだとか、手相を見てもらった方がいいとか言い出して、はっきり言って放っておいて欲しいです。余計なお世話です。
    元々私がスピリチュアル系は嫌いだと知っているのにこんなこと言ってきてムカつくと同時に悲しくなりました。
    人の不幸は蜜の味なんでしょうね。
    スピとか宗教とか信じるのは勝手だけど人に勧めてきたりしないで欲しい。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/29(日) 14:25:49 

    >>166

    占いに関しては、丸木戸サキっていうネットの作家さんが「占いはエンタメだよ」と言っていたのですが、それが心理なんでしょうね。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/29(日) 14:26:37 

    >>229
    もしかして、鎌倉のお寺かな?
    アンチスピ界隈で話題になっていた。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/10/29(日) 14:42:54 

    ワシは58歳のスピリチュアルコンサルタントじゃ!!ワシの高次元の龍神様のエネルギーワークいるか?

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:44 

    ワシは58歳のスピリチュアルコンサルタントのBBAじゃ!!ワシの高次元の龍神様のエネルギーワークいるか?

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:02 

    ・龍や弥勒菩薩・銀河連邦・宇宙連合が話に出てくる。
    ・背中に天使の羽が生えていると言い張る
    ・有名人を霊界での仲間や伴侶だと言い張る。
    ・前世に位の高い天使・エジプトの神官・銀河連邦の司令官。
    ・私こそが真の天皇家
    ・ツインソウルがいるが、自身は家庭持ち

    私が出くわしたスピ系たちの特徴
    みんな、心の病気だと思っております。
    スピ系の弥勒菩薩好きは、神智学のマイトレーヤの影響だと思っている。同じ神智学のサナトクマラも出てくるし。
    前世に関しては、卑弥呼とか戦国武将の率も高い。私が出会ったのは、武田信玄の生まれ変わりを自称していた。古代エジプトが前世の人が多かったの、遊戯王の影響だろ。
    ツインソウルに関しては、エンリケバリオスのアミ小さな宇宙人が元凶だと思っている。ビンカとペリドゥート・・・。
    3つめに関しては、自称熾天使様に私が大好きな坂井泉水さんをおもちゃにされたので書きましたが、別なスピ系はEXILEのhiroが魂の伴侶だと語っていて、結婚相手の上戸彩をレプタリアンだの闇の手先だと語っていたし(松田聖子や神田沙也加、上白石もねも闇の手先なんだってさ。)、別なスピ系は日向坂のアイドルを姫と言っていたようなので、あるあるなんですかね?ゲームやアニメのキャラを自分自身・霊界での仲間・魂の伴侶というのもあるある。そして、画像は無断転載(笑)

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:57 

    >>5
    母親が昔から神仏とか占いを凄く頼りにして自分で全く動かない人だったから、スピ全般嫌いになった。
    全然当たってないのに占いで言われた結果通りに周りを動かそうとしてバカかと思う。

    祖父の酒乱や父親の暴力が嫌なら施設や病院やカウンセリングを考えればいいのに。

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:13 

    >>206
    私もお父さんの車の形代を神社に送って、お祓いしてもらったら、お父さんが車をぶつけて廃車になってので、お兄さんは気にしないでほしい。
    スピ系はこれも神様が守ってくれたのよと言いそうだが。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:26 

    自分の家庭の問題を毎回占いに相談しに行ってる友達いるわ
    夫や子供の問題を星読み?で解決してるみたい
    でも側から見てると全然解決出来てないで同じ事で悩んで愚痴ってくるんだよね
    スピに依存してる人って結局は本質から目を逸らして他人の言葉で安心したいだけ

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2023/10/29(日) 14:54:00 

    ズンバ事件の時に、神人ってスピ系が話題になっていたが、本をのうのうと出しておりましたね。
    あの事件の現況みたいなものなのに、自分の非を認めないでよくのうのうと本を出せるなと思いましたね。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/29(日) 14:54:40 

    ソウルカラーだのオーラだのパワーストーンとか意味不明。
    大体そういうの好きな人がマルチとかに勧誘されてる。影響されやすいからだろうね。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/10/29(日) 15:04:52 

    スピ系は数字も大好きですよね。特にぞろ目。
    555や444が聖なる数字だとか。エンジェルナンバーっていうのかな?
    陰謀論系だと西暦とかの数字を足して、11か6が出ると悪魔の数字だとみなすことが多い。11は十戒を1つ破っている数字だから、不吉なんだってさ。
    芸人コンビキュウの9の奇跡(M1の放送した日付を足したら9になったというのがあったの)じゃないんだから(笑)
    それと、陰謀論者はナウイングという映画を「9.11・3.11の予告をしたー。11月11日にも何か起きるー」と闇の権力者の予告とみなしているらしい。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/29(日) 15:12:53 

    同級生がハマってる。
    ヨガをやりはじめてからスピリチュアル方面いって、最近は龍のパワー?の施術を受けていてエネルギーがなんとかって言っていて怖かった。インスタにのせてたよ。
    やたら感謝って言うね。生い立ちも普通なのに何にそんなに悩んでいるのか謎。
    ドテラ、ノエビアもやっている。
    私はインスタで見るだけだから、直接害はないけど、龍のエネルギーって何かは聞いてみたい

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/29(日) 15:26:10 

    >>199
    虹の橋は言い回しとしてはファンシーで良いと思うよ。
    お空のお星様になったとかと類義語ぐらいに思ってるw

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:39 

    >>40
    でも今ワクチン後遺症とか接種後死亡とかかなり酷いことにはなってますよ
    副反応データベース見たことありますか?

    被害者の遺族が訴えていたり、お医者さんや政治家さんが救済のために頑張ってるの知りませんか?
    旦那さん、反ワクチンっていうよりは普通にヤバいなこれ💦って現実知って焦ってるんじゃないですかね

    ところで、スピリチュアルって神社やお寺も入りますか?
    もし入るなら神社やお寺さんに参拝したり訪問するのも駄目ですか?

    +8

    -10

  • 245. 匿名 2023/10/29(日) 16:12:10 

    >>203
    たのしむほうも詐欺師と同罪だと思うので…
    エロビデオ作る人と見る人みたいな関係だよね。1000年くらい罪を償ってりゃいいのに。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/29(日) 16:12:24 

    >>232
    栃木県のお寺だよ
    まさかお寺の住職がコロナは概念とかいう陰謀論説法を人の葬式でぶちかますと思ってなかった

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/29(日) 16:20:13 

    >>246
    うわぁー、鎌倉だけではなく、栃木まで陰謀論坊主がいるのかー。どこかに陰謀論神父もいた気がする。
    怖すぎる。
    陰謀論を信じ込んじゃったのかな?

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/29(日) 16:42:46 

    >>1
    元会社同僚が仕事辞めてヒーリングカウンセラーになってた。セッションやらレイキやら。ブログではパワースポットに訪れてたり。施術料金うんマンとか。それで生活できてるからすごい。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/29(日) 16:48:19 

    >>130
    間違いなく義理母さんがストレス源なんじゃ?とは思う。気を使うよね。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/10/29(日) 16:50:46 

    >>173
    映画であったよね
    僕のワンダフルライフだったかな
    涙がとまらなかった
    私も亡くなった愛犬達にまた会いたい

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/29(日) 16:57:06 

    >>242
    ノエビアって化粧品?
    あれはスピリチュアルなの?
    スピ界隈で龍神様はよく聞くよ
    自分だけでそれを信じる分には構わないと思うけど人に進めたり龍神様と繋がってあなたを導きますみたいな龍神商売をしたりする人はどうなのよと思う

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2023/10/29(日) 16:58:45 

    >>3
    オラ、行かね!!

    +28

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/29(日) 17:47:31 

    >>1
    たまたま家のお祓いを呼ばれて……

    ってどんな状況なの?

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2023/10/29(日) 18:02:31 

    >>48
    悪いことしちゃいけないは当たり前じゃね?

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2023/10/29(日) 18:03:27 

    >>55
    脅されたの?

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/29(日) 18:04:39 

    >>60
    善悪的には根っこバラバラだと思うけどな
    オウムと自分の先祖や亡くなった家族一緒だと思えるの?

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2023/10/29(日) 18:05:35 

    >>40
    ワクチンがスピリチュアル…?

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2023/10/29(日) 18:06:56 

    >>33
    おみくじが勝手に一人でに神社に向かって移動するって思ってるの?www

    +2

    -3

  • 259. 匿名 2023/10/29(日) 18:08:54 

    >>251
    横だけどスピじゃないけどマルチだよね。けどスピとマルチって似てるからなんかそういうのにハマりやすい人ってのはよくわかる。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/29(日) 18:12:26 

    >>98
    創価が芸能界にかかわってるのがこわすぎ

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/29(日) 18:21:16 

    >>1
    私もスピリチュアル苦手

    ただ、自分の中でマイナスなこと言う人の近くにいると運気が下がるとか
    部屋が汚いと運気が下がるっていうのは一理あると思ってる。
    これもスピリチュアル?自分の気持ち的な問題かな…

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/29(日) 18:23:47 

    >>207
    ツインレイ教えてる人だいたい浮気してるよね。その時点で人として不誠実だとは思う。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/10/29(日) 18:30:12 

    >>235
    トレッキーとしては銀河連邦をスピネタにするとか許せないんだけど
    トレッキー自体日本ではちょっとマイナーなのに
    銀河連邦規約違反草くらいのネタを言ってもスピリチュアルな人だと疑われたりするのか
    スタートレックの概念を借りて許されるのはアメリカ宇宙軍だけ(多分そんなに許されてない)

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/29(日) 18:36:57 

    スピリチュアル系の9割は工作員っぽい

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2023/10/29(日) 18:39:05 

    単純に非科学的すぎて信じるに足りん。
    ってか興味ない

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/29(日) 18:53:28 

    >>262
    え、浮気してる人いるんだ笑
    あんなに唯一無二の相手で誰も目に入らなくなるとか謳ってるのに笑

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/29(日) 19:05:06 

    >>266
    横だけど、旦那がいながらツインソウルがいます発言をしていた人がいたよ。アメブロのプロフィールにも書いてあった。
    古代エジプト時代に体を共有していたみたいだけど、絶対遊戯王か何かのマンガの影響だと思っている。
    そして、後になって旦那がツイルソウルに修正され、アメブロのプロフィールから消えた。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/29(日) 19:07:41 

    >>235
    歴史的な偉人が生まれ変わりの人多いよねー
    それをユーチューブで質問されてたスピ系の人居たけど、すんごいこじつけて答えてておかしかった

    訴えられるの嫌だから詳しくは書けないけど、とにかく生まれ変わる時に前世の他人の記憶を選んで生まれ変われるってさ
    だから特定の偉人の生まれ変わりという人が多いらしい
    そしてその中でも自分は本物って言ってて、スピの人って人格障害とか虚言癖とか糖質の人多いのかなぁって思った

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/10/29(日) 19:10:02 

    スピ系の中では、アセンションしたら食事がいらなくなって、望んだものが出せるようになって、体がクリスタルボディになるって考えが流行っていた。今は知らんけど(笑)
    そういや、アセンション思想をアメブロで振りまいていたエルエリオンは、結局とんずらかね?エヴァンゲリオンとエルカンを足して2で割ったようなハンドルネーム。
    アニメの話で信者を増やすって最低。
    ファイヤーエンブレムやグラブルの話で信者を増やそうとする自称熾天使様も最低だが。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/29(日) 19:16:56 

    >>268
    織田信長やジョンレノンの生まれ変わり・真の天皇家を自称していたスピ系は、感情の起伏が激しかったから、絶対統合失調症だろうし、自称熾天使様も中学・高校といじめを受けて(ブログで本人がが語っていた)、心の病気になり、おかしくなったんだと思っている。
    安土城の土産物屋の人が「また、信長の生まれ変わりか・・・」とあきれておりましたよ。
    そういや、自称熾天使様も蒲生氏郷や上杉謙信・渋沢栄一を霊界での仲間だと語っていたねぇ。んで、ファイヤーエンブレムのレオンってキャラと蒲生氏郷(洗礼名がレオン)さん勝手に結び付けられちゃった。
    家族旅行で鶴ヶ城に何回も行っている身としてはなんだかなぁ。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/10/29(日) 19:46:51 

    先生と呼ばれてる人に数珠ブレス買うのにチャクラがとかパワーがあって徳が高いとか言って見て貰って助手みたいな人が普段は先生はお忙しいからこんな機会は滅多に無いからとか言ってて、皆んなが有難うございました!ってその先生にお礼言ってて何万もするかなり高いブレス買ってて一連のそういう世界を見てドン引きした事あった。老若男女ああいう人達信じてるんだね・・・でもまぁそういう人達が居るからビジネスになるのかそういう世界あるんだなぁってビックリした

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/29(日) 19:48:39 

    オカルトが大好きでその流れで風水のYou Tubeもたまには見るけど周りの人にそういうのを見てるとか絶対に言えない。引かれるの分かってるから

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2023/10/29(日) 19:49:12 

    >>207
    全くスピも占いも興味も無いから流行ってる事も知らないわ、そもそも全般信用してないし

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2023/10/29(日) 19:50:35 

    >>9
    盲信していた知人に狭い逃げられない場所で強制的に念を送られた。何のやつかは知らんけど。

    あれ以来、悪いことしかなくてマジで大病して家庭が大変なことになってる。
    呪いでも送られたと思う。

    信じないけど、人に念を送るのはやってはいけないと思う。ほんと、訴えたいくらいの疫病神貰ったわ。

    呪い返しを覚えたいわ。

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2023/10/29(日) 19:51:33 

    >>55
    恐怖を煽って依存させてお金出させるってどの宗教も基本だよね。XジャパンのTOSHIもそうだった

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/29(日) 19:59:31 

    スピ系が好きな子が月のパワーや出会いに感謝とか
    顔晴る、 氣を付ける、最幸、和多志とか漢字を作り変えたりする様になったらヤバいと思ってる

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2023/10/29(日) 20:15:48 

    >>251
    ノエビアは化粧品のだけどマルチみたいなのもやってるよ。スピとマルチやっている人は多い。
    幸せを求めてるのかな?

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/10/29(日) 20:18:02 

    >>212
    高次元て生身の体では行けないよw
    もしかしたら死ねば行けるのかもしれないけどww

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/29(日) 20:29:46 

    スピ系の人ってピンキリだよね
    すっごい家柄のいい人もいれば
    どうしようもないクズもいる
    だから、下手に批判できないところがあるんだよね

    でもクズが圧倒的に多いから
    徹底的に潰していいと思う

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2023/10/29(日) 20:31:29 

    >>2
    女の方が、わけもわからず妄信していて
    男のガチ勢が一番やばい

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/29(日) 20:37:41 

    >>279
    家柄が良かろうがクズだろうがスピ系の時点でドン引きだから、ヤバい人だなと思って距離置く

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/29(日) 20:44:11 

    >>1
    苦手っていうか、こんなの信じてるやつ、統一教会や創価信者と同レベルだと思ってる

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2023/10/29(日) 20:53:59 

    人間の心を利用してるだけのインチキ詐欺商売だよ

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/29(日) 20:58:52 


    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/29(日) 21:00:48 

    >>242
    ヨガってスピやカルト宗教の入り口になるよねオウム真理教もヨガ教室で勧誘してた

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2023/10/29(日) 21:25:12 

    スピリチュアルに該当するかわからないけど陰陽師の橋本京明さんのYouTubeを好きで見ているんだけどコメント欄見て毎回ゾッとする。霊視して事件を解決シリーズみたいなのがあって確かに1つも事件解決したことなくて解決しないまま次の事件を霊視して意味ないじゃないみたいなもっともらしいコメントがチラホラあるんだけどそういうコメントによってたかって批判している信者みたいなのが沢山いるのが気持ち悪くて

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/10/29(日) 21:28:14 

    断捨離のトピが好きでよく覗いてたんだけど、だんだん運気とか言ってスピ入ってきて閉じるようになった。
    ものを捨てたらいい出会いがあったとかそういうのは別に聞きたくないなとか思っちゃう。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2023/10/29(日) 21:39:26 

    >>19
    どっかでも見たコメント

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/10/29(日) 21:56:50 

    >>3
    白かったら白桃だね

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/10/29(日) 22:00:01 

    >>3
    これ旦那に似ててほんと笑う、ムッとしながらも手を払い除けられない感じ

    +4

    -3

  • 291. 匿名 2023/10/29(日) 22:03:17 

    はい、苦手
    嫌い

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/29(日) 22:08:57 

    >>1
    雑談トピにいた人だ!

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/10/29(日) 22:37:03 

    >>195
    すべてが科学的に証明できるとも限らないよね。
    宇宙の始まりは無から有が生まれたのかとか、宇宙の端はどうなってるのかとか考え出したら夜しか寝れないです。
    かといってスピも全く論理的でなく信じられない。
    論理的に矛盾しない答えが知りたいわ。
    理系じゃなくてあんまりわからないけど、量子力学は面白い。
    仏教の考え方も面白い。
    でも全てが説明されてるわけじゃないんだよね。

    +2

    -3

  • 294. 匿名 2023/10/29(日) 22:46:42 

    >>285
    私も実際、ヨガ教室を開いたスピ系をネットで見た。そして、そのスピはお約束の竜神&宇宙人系。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2023/10/29(日) 22:57:24 

    >>53
    旦那から男の子3人しか生まれなかったけど不倫してるし、私の前2回離婚してるよ
    遊び人で大学時代四股かけてた自慢もしてたけど(顔はのっぺりしてるし背が高いだけでイケメンじゃないです)

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/29(日) 23:17:35 

    パワーストーンを月の光で浄化もそうだけど、スピや占い界隈はなんでお月様好きなんだろう。
    「牡牛座の満月」とか「天秤座の新月」とかのワードもあるし、月がかかわっていると特別感があるんだろうか?

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2023/10/29(日) 23:28:05 

    スピリチュアル信者の妹が「今は働く時期じゃない」と言って4年無職
    実家にて母の年金頼りの生活

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2023/10/29(日) 23:44:04 

    高いお金取るセミナーとか、新興宗教と何が違うのか

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/29(日) 23:51:11 

    つい最近、久しぶりに会った旧友がスピリチュアルにのめり込んでいてショック受けた。意味分からないからもう会わない。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/30(月) 00:15:33 

    >>258
    そういう事じゃないと思う

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2023/10/30(月) 00:18:25 

    >>19
    私→和多志って書いてる人見たことあるw
    めんどくさい人っていう印象しかない

    +14

    -1

  • 302. 匿名 2023/10/30(月) 00:50:48 

    >>69
    女性は少なからずそういうの好きだよ
    誕生石は身も守るとか、ダイヤモンドは永遠の誓いとかいうフレーズも好きでしょ
    馬蹄のアクセサリーは幸運が舞い込むとか、宝石もみんなパワーストーンだよ

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2023/10/30(月) 00:54:42 

    >>41
    マイバースデーとかもw
    でも子供の頃おまじないとか好きだったな〜好きな人の名前を消しゴムに書いて誰にも見つからず使い切ると両思いになれるとか
    無駄に机の上擦って机ピカピカにした覚えがあるww

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/30(月) 00:55:44 

    >>1
    落ち込むよね
    私はおみくじ大吉出るまで引くよw

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2023/10/30(月) 01:14:18 

    >>1
    人より怖い物は無い。

    占い師うんぬんは心理学の勉強がいるもんね。
    お化けなんていないよ。

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/30(月) 01:14:54 

    >>128
    ばなな人って、なんですか?

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2023/10/30(月) 01:20:59 

    >>39
    私も分からん。人を苦しめた過去があるなら忘れてはならないと思うよ。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2023/10/30(月) 01:46:48 

    >>1
    >>5
    とにかく物や他人のせいにするところがスピ好きの気持ち悪さ。
    嫌なことが起きるたび自分に問題があることを自問自答しないよね。

    スピ話もシモネタの数倍は気持ち悪いのに平気でいつまでも話つづけるよね。

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2023/10/30(月) 01:49:39 

    >>302
    宝石もみんなパワーストーンだよ
    ↑えなにそれ?宝石好きだけどそんなの初耳だわ。

    それにダイヤモンドは永遠の誓いじゃなく、ダイヤモンドは永遠の輝きじゃなくて?それならデビアス社のキャッチコピーだよ。

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2023/10/30(月) 01:51:50 

    >>15
    友達が働いてるリラクゼーションに行ったら生年月日聞かれて「何?」って聞いたら「スタッフの〇〇君が数秘術で性格診断してくれるんだよ。お客さんに人気なんだ」とか言われたけど、ハア⁉︎ 勝手に他人に性格診断されて喜ぶバカばっかだと思うなよ??って腹立ったから「私そういうの嫌いだから迷惑。胡散くせー!そいつマルチとかやってんじゃない?気をつけなよ」って友達に忠告しといた。
    整体師とかボディケアやる男はスピとか占いとかやって自分は特別だと思いたい奴多いから気持ち悪い。

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2023/10/30(月) 01:54:31 

    >>12
    運じゃなく統計でしょ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/30(月) 01:55:22 

    >>306
    これかなw
    スピリチュアル苦手な方いますか?

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/10/30(月) 02:16:39 

    占いやおみくじは全然許容内
    時々仲良いわけでもない知人からいきなり誘われる自己啓発セミナーは怖い

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/10/30(月) 02:51:38 

    色々な雑誌の占い欄を見ると、運の良し悪しが真逆の事を書いていることがあって、それ以来良いことだけを当たるように祈りながら信じる。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2023/10/30(月) 03:25:15 

    スピる人って大抵優しいよね 
    でも頭が弱いよな 
    あと精神疾患持ち 
    スピったらもっとメンタルに悪い気がするんだが 

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2023/10/30(月) 03:27:22 

    >>1
    あー気にしちゃダメ 
    霊とかいても結局何もできないから
    霊より人間の念の方が怖いし
    お祓いとかただの商売だからさ

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/10/30(月) 03:29:25 

    >>158
    世界的アセンションイベ、ツベラで参加したよー
    18万人くらいいたかな 
    で、結局何も変わってないよね 
    その後コロナも来たし 悪くなってるよね
    だからアセンションなんてスピが儲ける為の常套句やね

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/10/30(月) 03:32:59 

    >>212
    この人波動使えるの?何者なの?
    とりあえずスピるのやめた方が良い 
    この人のセミナーとか銭の無駄

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2023/10/30(月) 03:43:08 

    >>1
    クローゼットなんて普段暗く閉めきってて空気の流れが無いからだいたいの家は淀んでるんじゃない?そのお祓い師?はどこの家に行っても同じ事言ってるよ、だって今までそのクローゼットがあっても普通に生活出来てたんでしょ?大丈夫。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2023/10/30(月) 03:52:24 

    科学のほうが好き
    手相とか、なんで手の皺だけ?で信じられるのかわからない
    足の膝の裏の皺相はないん?

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2023/10/30(月) 04:05:14 

    >>39
    なんとなくわかる
    ぜんぶ思考で作った幻って思う
    寝てるときは夢見てるときだけその世界があって
    起きてるときは情報からの世界を思考で作ってるっていうか

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/10/30(月) 05:21:13 

    >>302
    馬蹄モチーフ正直ウエスタン風の服に合わせるならともかくダサいと思う。ダイヤモンドは永遠の誓いなんて聞いたことないけどな。宝石オタクじゃないから石のクオリティよりブランドネームで選ぶけど。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2023/10/30(月) 05:22:47 

    >>311
    おみくじはガチャだから確率だと思う

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2023/10/30(月) 05:28:19 

    >>309
    永遠の輝きもキャッチコピーだよ

    宝石もパワーストーンだよ?知らなかったの?
    手に付けてる丸いやつもローズクォーツとかムーンストーンとかターコイズ沢山あるけど、あれも宝石だしダイヤモンドも同じ石ころだよ🪨
    それに腕に巻いてる所謂パワーストーンよりに先に宝石の方が色々いわれがある
    ダイヤモンドなんて不屈とかルビーは魔除けとか、昔から強いパワーストーン
    大体、スピリチュアルなんて女の人は大好きじゃん
    ダイヤモンドも固いからって固い絆とか、恋に効くリップ、ネックレス、香水、神社、恋みくじ、お守り
    腕にパワーストーン付けてたくらいでスピ系だ引くわーなんて言えないと思う
    一時はハワイの恋に効くパワーストーン大流行りだったし、単にみんな可愛いし効いたらラッキーくらいの感覚じゃないの?

    +0

    -4

  • 325. 匿名 2023/10/30(月) 05:30:10 

    >>279
    宗教2世みたいなのもいるような気する。全く隠してなくて小出しに微妙な情報開示してるからかなり悪どいとは思う。

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2023/10/30(月) 06:46:16 

    >>1
    私が主さんの立場だとしたら
    大凶?ある意味ラッキー!!
    めったにひくことないんてないじゃん!

    お祓いごときで私の運気決めんじゃねーよ。
    もし幽霊がでたら
    「私があんたに何か悪い事した?関係ない私を巻き込むな自己中!」
    って文句言ってやるって思う

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2023/10/30(月) 07:19:24 

    >>1
    信じなきゃ怖くない
    信じるから罰があるんだ
    信じなきゃ罰も祟りもなにもない
    ここは気をつけてね
    って一体何にどう気をつけるのか?

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/10/30(月) 07:45:53 

    >>56
    私もヨガは大好き。なのにスピ好き多くて困ってる。藤井風はスピ好きじゃなくても人気だよね。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2023/10/30(月) 07:46:32 

    >>38
    それはつまり身内の命と引き換えにお金持ちになったって事か。
    なんかこわいな。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2023/10/30(月) 08:05:17 

    >>5
    わかる。引き寄せとか信じてる人いたら、距離を取る。

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/10/30(月) 08:24:39 

    >>325

    自分がかかわっていたスピ系は、白光信仰会の二世信者だった。
    だから、ブログに「世界が平和になりますように。守護霊様ありがとうございます」のフレーズを載せていた。
    あと、マイナスつけている人がいますね。スピ系かな?

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2023/10/30(月) 09:40:57 

    スピリチュアル系の人って自給自足とか自然農に憧れがちじゃない?スピリチュアル関係なくやってる人はもちろん凄いけど、この人達は波動が~とか結びつけがち。農業は思ってるより大変だよって言いたいけど聞かないだろうしなぁ。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/10/30(月) 12:07:10 

    知り合いにここで言われてるの全て網羅してるような人いる。
    エンジェルナンバーやら天使がどうのって言ってた。そして反ワク。
    その人はアメブロ熱心にしてたけど、みんな定型にハマるような情報どこから入手してるんだろ。
    YouTube?ブログ?

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2023/10/30(月) 17:27:02 

    >>318
    波動とか言って金取ってくる輩は信じちゃいけないよ。量子力学を利用したスピ詐欺です。

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2023/10/30(月) 18:35:58 

    >>334
    呪術も知らない素人は黙っとけ

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2023/10/30(月) 19:17:18 

    >>335
    呪術廻戦なら知ってるよw

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2023/10/30(月) 19:21:16 

    占い師もスピ系も人の不幸が大好き。
    有名人の訃報に便乗した占い記事を載せたり、大きな事件や災害が起きると「予言が当たった」アピールをする。
    スピや占いに手を出している人間って、腹黒な偽善者よな。

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2023/10/30(月) 21:59:22 

    >>331
    アセンションの人でしょ
    理科とか苦手そうよね

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2023/10/30(月) 22:01:04 

    >>242
    ガルちゃんにも龍神様云々の胡散臭い人が居るよねw

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2023/10/30(月) 22:01:47 

    >>333
    ガルちゃんの反ワク陰謀論者はネトウヨだよ

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2023/10/30(月) 22:03:09 

    >>335
    ブードゥー教徒?

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2023/10/30(月) 22:06:59 

    >>334
    それww
    波動ってオーラ(生き生きした人はなんかパワー漲ってるけど、そんな感じのやつ)のことかと思ったら、量子系のことだったの?笑笑
    あの人達、パラレルワールドって異次元だと思ってるようだけど、パラレルワールドって私達の住んでる場所とは宇宙空間は別だけど次元は同じなのにそんなことも知らないんだよね

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2023/10/30(月) 22:24:52 

    >>338
    まさにアセンション系の方でした。
    自分の前世を武田信玄と言っておきながら、家紋が真田家だったり、マリアテレジアを聖人だと思い込んでいたり、歴史に疎いようです。
    それと、息子さんが金星に行ったことがあると言い張っていたけど、夢の世界での話だと思っている。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2023/10/30(月) 22:30:40 

    スピ系の世界では、宇宙名とかハイヤーセルフ・インナーセルフもあるある。
    宇宙名は高次元の存在としての名前なんだろうけど、ドラクエの敵みたいな名前だったり、フラペチーノを連想させる名前だったり、適当に考えたでしょと突っ込みたくなるものだったり、どれもダサいです。
    インナーセルフは、自分の中にいる守護霊的な表現で天使とか人魚とか幻獣で表現されていたけど、もともとは多重人格がらみの用語です。それをヘミシンクの生みの親がゆがめて、イマジナリーフレンド・タルパ的な存在にした見たい。
    とあるスピ系はカジュ(笑)というダサいネーミングの太陽の精がインナーセルフだと言っていたが、既存のマンガから要素を寄せ集めたうちの子キャラだったみたいだ。
    そのスピ系は今も目が覚めることなく、存在しないカジュ(笑)と触れ合っている。

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/10/30(月) 23:38:14 

    あんなもんバカとブスが信じるもんでしょw

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2023/10/31(火) 07:59:55 

    >>343
    地球よりも太陽に近く熱い金星よりもまだ火星の方がリアルだと知らないのよね

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/31(火) 08:01:22 

    >>345
    意外と美人が多いw 選民思想かな?

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2023/11/02(木) 08:48:07 

    >>346

    元凶はアダムスキーとそれの影響を受けたオムネクオネクというスピ系みたいですね。
    金星は理想郷という考えは。

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2023/11/02(木) 08:56:43 

    星占いも「牡羊座はこういう感じで」ならいいけど、月は射手座で~とかトランジットが~ドラゴンティルが~、私のネイタルサインが~とか変な単語だらけになると萎えてしまう。
    ガチで星占いに入り浸っている人はこんな感じなんだよね。
    アストロダイスを転がしたがるのもガチの占い心酔者。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2023/11/02(木) 20:19:33 

    以前お話ししたVチューバーアイコンの方、瀬織津姫・子宮系・ツインソウルアピール・レムリア・アトランティス・オリオン座(ミンタカ)からの転生と吐き気を感じるくらいのゴリゴリのスピ系だったわ。
    こんな変な人見かけたら、snsミュートするわ。

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2023/11/03(金) 11:26:33 

    >>349
    めっちゃ詳しいやんw
    占い好きなんですか?

    +0

    -1

  • 352. 匿名 2023/11/03(金) 22:34:31 

    >>351
    タロット占いとか星占い(サビアンシンボル含む)に興味はあったが、占いにはまっておかしくなった人たちを見て、手を引いた。
    自分が政治批判をするのをホロスコープのせいにしたうえに、自分の子供が学校に通っているのに放射能パニックで関西に引っ越した上に自作のタロットのイラストで東電批判をしていた占い師もいたからね。絵が死んだ魚の目をしていたのは印象的だった。
    別な占い師はサイトからして、もろスピ系のにおいがプンプンしていて受け付けなかったな。久々に見たら、瞑想動画を上げていた。星占いで瞑想って。

    +0

    -1

  • 353. 匿名 2023/11/12(日) 01:11:21 

    自己顕示欲が高まり過ぎて倫理観がバグるから苦手だし寧ろ嫌い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード