ガールズちゃんねる

『VIVANT』大ヒットでも打ち上げなし!ドラマ現場で起きていた“慰労は少人数”の新潮流

63コメント2023/10/21(土) 16:35

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 08:44:50 

    『VIVANT』大ヒットでも打ち上げなし!ドラマ現場で起きていた“慰労は少人数”の新潮流 | 女性自身
    『VIVANT』大ヒットでも打ち上げなし!ドラマ現場で起きていた“慰労は少人数”の新潮流 | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】秋クールのドラマが続々と始まるなか、未だ熱気冷めやらない前クールのドラマがーー。堺雅人(50)の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)だ


    現時点で今年一番の成功を収めた超ヒット作だけに、出演者たちも豪勢に“祝杯”をあげているかと思いきや……。

    「実はそんなおめでたいムードの中でも打ち上げは行われなかったんです。

    上層部としてはモンゴルで2カ月以上撮影をした出演者とスタッフを労いたい気持ちは強かった。ただ、コロナ禍が少し緩和したとはいえ感染者もまだ多く、万が一でも何かあれば大変だということで見送られたようです」(TBS関係者)

    以前は、当たり前のように行われていたドラマ終了後の大規模打ち上げ。各メディアで報じられる打ち上げ現場の様子を見たことがある人も多いことだろう。しかしコロナ禍以降、“打ち上げなし”が新潮流になりつつあるという。

    …「代わりに以前のような大人数でビンゴ大会や余興があるような打ち上げではなく、少人数で食事会のようなものを行うことは多くなりました。ときにはマネージャーも呼ばないくらいクローズドな会も。こうした流れは、今後も続きそうですね」(前出・芸能関係者)

    +110

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 08:45:22 

    この国はもう‥

    +1

    -33

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 08:46:06 

    別にいいんじゃない?

    +220

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 08:46:12 

    パワハラになりかねないですし…

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 08:46:50 

    テレビ局もお金ないだろうしね

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 08:47:20 

    みんなが参加したいわけでもないだろうし

    +135

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 08:47:20 

    正直めんどいって話していた女優いたよね
    意外と皆そう思ってるかも

    +175

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 08:47:41 

    いいじゃん好きな人だけで打ち上げやれば

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 08:48:02 

    芸能界に限らずどこの業界も変わっていくし、こういう事情なんてもう知りたいと思う人も少ないんでは?

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 08:48:10 

    >>2
    どうしたんだよw
    急に恥ずかしくなったのか?
    自分を貫けよ!

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 08:50:10 

    打ち上げよりも全員にQUOカードとか配った方が喜ばれそうw

    +9

    -12

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 08:52:19 

    こういうドラマの打ち上げってどうやってるんだろう?
    貸切なのかな?
    一般のお店だと目立ってしまうし

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 08:53:02 

    終わってから親睦しても楽しいだけで作品に影響ないもんね。TV業界ジリ貧だからそんなお金出せなさそう。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 08:53:39 

    いい事だと思う。

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 08:53:47 

    スタッフへの慰労と言いつつ下っ端のスタッフは結局お酌と注文係になるからほっとしてる人もいるのでは
    それより有給取ったりボーナス上乗せの方が嬉しいと思う

    +97

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 08:55:13 

    慰労って下っ端には慰労にならないしね。

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 08:56:42 

    クランアップってバラバラだから一人で郊外の町中でポツーンと拍手されて小さい花渡されて終わり
    の人もいるらしい

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 08:57:56 

    >>5
    なんだかんだそれだよね
    だから俳優もネトフリ呼ばれると今までと異次元で驚くらしい

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 09:00:37 

    芸能人の差し入れトピとか、スタッフさんのためもあるけど、出演者も気遣い大変だよなって。。

    主演の人は差し入れもお金かかるだろうし、周りも主演のあとに差し入れしたり、被らないようにしたり。。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 09:01:12 

    >>5
    予算かかりすぎてドタドタしていそうだし…

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 09:01:59 

    お酒飲まない人増えてきてるし、出演者にはご家族いらっしゃる方も多いしなしでいいんじゃない?
    コロナ禍も経て感覚変わったと思う。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 09:02:47 

    >>12
    貸切だったりホテルのなんとかの間とかだったりするんじゃない?ホテルだったら部屋さえ押さえておけば打ち上げで飲みすぎても部屋に戻ってすぐに寝れるし

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:47 

    一般企業もそれで良いと思います。集まりたい人だけで集まればいいでしょ

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 09:05:03 

    >>16
    気苦労だよね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 09:11:58 

    >>1
    それは良かった。子持ちや若手はほっとしてると思うよ。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 09:12:19 

    うるさい!!!
    ハッキングなんて最後は運、神様の気まぐれ!

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:12 

    >>7
    打ち上げやる時間があるなら恋人や友人と会ったり家で身体休めたいよね。

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 09:16:06 

    正直打ち上げない方が良いと思ってる出演者やスタッフ多そう
    コロナで新年会忘年会無くなって喜んでた人達のように

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 09:20:02 

    >>28
    さあ、芸能人はガルちゃんみたいに陰キャは少ないだろうから
    テレビ現場以外でテレビ局ショボいって言ってのが残っちゃてるのもいるし

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 09:29:40 

    それで十分、結構結構。
    今までがおかし過ぎたんだよ。
    この流れは嬉しいわ。
    もう芸能界も色々と厳しくて、窮屈な世界になってきたからね。
    慎ましく謙虚にならなきゃ‼︎

    +9

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 09:35:51 

    >>5
    タカトシも昔の豪華な打ち上げを知ってるから今びっくりするって言ってなかった?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 09:36:08 

    >>30
    あんた、芸能界に関係ないでしょ?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 09:36:28 

    >>30
    なぜ嬉しいんやw
    テレビ終わって来てるけど、YouTubeも終わってるし主流にはなれてないしなぁ
    映像メディア全体が終わってるのかなとは思う

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 09:41:05 

    >>16
    2021年だっけテレ朝で視聴率がけっこう良かった番組の打ち上げで女性社員が建物から落ちて死んだよね
    レイブを強要されて階段から逃げて落ちたんじゃないかとか言われてた
    だって電車も動いてない早朝に「お開きになって外に出た時だった」とか理屈に合わないもんね
    酒が飲める男だけが嬉しい場だよ打ち上げなんて


    +0

    -7

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 09:42:18 

    >>12
    裏方で携わったことあるから何度かドラマの打ち上げ参加しました。規模によりますがレストランを貸し切り、または100人ぐらい入る大きな部屋があるレストランならその部屋で、という感じです。
    お店のランクは食べログ4.5ぐらいでディナーのお値段は8,000円以上ってところ。

    2019年までの話です。コロナがきっかけで打ち上げの様子が変わったのは間違いありません。
    なので仲良くなった役者さん同士で打ち上げに行くことはあるみたいです。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 09:47:54 

    >>34
    全然内容が違うだろ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 09:50:05 

    ディーンが出てる作品の打ち上げは参加した俳優が漏れなく歌わされると聞いた。大御所も新人も関係無し。稲森いずみはカラオケが苦手だけど「はい、はい」とマイク持たされて頑張って歌ったらしい。月9シャーロックの打ち上げでは佐々木蔵之介が一番ノリノリだったとか。誰かがRYUSEI歌って、岩ちゃんが横で踊ったりしてたらしい。

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 09:51:56 

    >>14
    でも、飲食店側としては、そういう需要見込んでたところもあったかもね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 09:52:23 

    >>15
    ボーナスの方が嬉しいのは確かだろうけど、記事で言う前はもっと規模が大きかった打ち上げというのは、出席者である下っ端スタッフがいちいち注文するようなレベルじゃなくて一流ホテルのなんとかの間で立食のビュッフェだったり着席でもコースだったり
    お酌とか気を遣わなきゃならないのはその通りだと思うけど
    前は打ち上げ帰りの芸能人を狙った記事がよく出てたよね
    誰々は深夜までだのタクシーに相乗りして二次会に向かっただの

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 09:57:03 

    >>4
    打ち上げでセクハラとかもあったんじゃないかな

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:32 

    >>7
    会社の打ち上げと一緒だね

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 10:07:39 

    >>37
    ディーンって本当歌好きなんだね・・・

    嫌、これ以上は言わんがw

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:54 

    うちの会社も忘年会やめませんか〜?
    今年は4年ぶりに復活するらしいわ、、最悪!

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 10:19:19 

    >>26
    あの棒演技じゃなかったら名言になっていたろうに…

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 10:20:30 

    >>43
    会社に行きたくないって言えば
    他にどうにもならんし

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 10:25:34 

    >>7
    現場で仲良くなれば打ち上げしたいし、溶け込めない人間関係だったら打ち上げしたくない

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 10:30:06 

    >>46
    芸能人は使われる側の個人事業主だから接待に近いだろ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 10:30:30 

    >>5
    もう湯水のように使う時代じゃないよね
    昔は楽屋に自分1人しかいないのに、物産展でもやるの?ってくらいデパ地下とか高級店のお弁当とかスイーツが大量に用意されてたって言ってた

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 10:41:20 

    >>48
    時代じゃなく媒体の問題だよ
    今でも金あるところは派手だし、テレビはテレビ局といいつつ不動産収入の方が利益出してるから弱小部門だから縮小されてんだろ

    そして弱くなった媒体からは人が離れていくだけのこと

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 10:53:36 

    >>37
    岩ちゃん踊ってくれるんだw
    ノリがいいね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 10:56:15 

    >>5
    同じTBSの『オールスター感謝祭』もショボくなったしね。昔は200人も参加して休憩タイムには豪華グルメが振る舞われてたのに、今は60人程度しか参加せず、休憩タイムもなくなった。
    『VIVANT』大ヒットでも打ち上げなし!ドラマ現場で起きていた“慰労は少人数”の新潮流

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 11:01:26 

    >>51
    視聴者に金ないんだな…
    って思われたら終わりだわ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 11:11:12 

    打ち上げをして労いの言葉言っても
    その打ち上げすら行かんくてもいいねんけど
    って思ってる人もいるだろうし

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 12:50:55 

    良い傾向だね

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 12:51:37 

    芸能人の宴会とか視聴者に関係ないやん
    好きにしろ
    てか差し入れ情報も要らないかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 12:52:50 

    >>4
    逆に自分もその会入りたいからって「仲間はずれにされた!」「お菓子外しならぬ打ち上げ外しだ!」って不満持つ人出てきたりして〜

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 13:31:09 

    昔は打ち上げ会場に入る姿とか私服姿とか記事にされてたけど、今はそれもなくなったね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 13:32:55 

    VIVANTレベルだと大人数でやったら関係ない人も来ちゃいそうw

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:59 

    >>55
    そう、やってもやらんでも関係ないから勝手にしたらいい話
    違う世界のことだから

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 13:55:21 

    ガーシー騒動とかもあってあまり芸能人で飲み会とかしたいと思わなくなったのもあるかもね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 14:11:11 

    >>12
    千鳥はエグザイル居酒屋

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 14:12:13 

    みんな次の仕事あるだろうしサクッと仕事して終わりでいいじゃん

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 16:35:13 

    VIVANTは撮影期間長かったし撮影場所もバラバラだし
    集めて打ち上げってかなり大変そう。
    次の仕事に入っちゃってる人も多そうだし。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード