ガールズちゃんねる

地獄の同窓会…「いちばんすきな花」仲良しグループ“あるある”に共感の嵐

145コメント2023/10/28(土) 17:16

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:21 

    地獄の同窓会…「いちばんすきな花」仲良しグループ“あるある”に共感の嵐|シネマトゥデイ
    地獄の同窓会…「いちばんすきな花」仲良しグループ“あるある”に共感の嵐|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    大ヒットドラマ「silent」の生方美久が脚本を務める木曜劇場「いちばんすきな花」(フジテレビ系、毎週木曜22時~22時54分)の第2話が19日に放送され、塾講師の潮ゆくえ(多部未華子)をはじめ人に嫌われないように“頑張っていた”苦しさや小学校の“仲良し行事あるある”が多くの共感を誘っていた(※一部ネタバレあり)。


    とりわけ注目を浴びたのが、小学校の同窓会に参加したゆくえのエピソード。そこで仲良しグループだった3人と再会し、胸を弾ませるもそのうちの一人の結婚式にゆくえだけ招待されていなかったことが判明。結婚した友人は「すごくこじんまりした式だったから」と言い訳をし、ゆくえは気を使わせまいと「インスタ見ていなかったから」と取り繕うも気まずい空気に。小学校のころからちゃんと笑い、相槌をうち、褒めて、遊んで、宿題を見せ、友達の好きな子は恋愛対象外にし、嫌われないように“配慮”していた結果のこの展開。

    ネット上では「気まずい」「うわつら…」「わかる」などゆくえに共感する声や「一人だけ呼ばないとかある?」「ばれないようにしろって思う」など友人への批判のほか、同窓会そのものへの嫌悪感をあらわにする声も見られた。
    地獄の同窓会…「いちばんすきな花」仲良しグループ“あるある”に共感の嵐

    +157

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:20 

    ガルの実況では共感できないってコメントがたくさんあったけど

    +108

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:47 

    泣くわ…

    +115

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:53 

    みんな多かれ少なかれ愚痴はあるだろうけど
    あんな嫌な人たちはなかなかいないよ。
    ま、ドラマだけど。

    +198

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:02 

    『ゆくえ』とか『夜々』とか登場人物の名前が漫画みたいで嫌い

    +313

    -16

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:25 

    多部未華子ってなんでこんな需要あるの?親が業界人なんだっけ?顔変わりすぎ。

    +128

    -46

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:39 

    >>2
    共感出来ないと言うより、そこまで連絡取ってない子しかいない同窓会なら行かないよなーと思う
    田舎で行かないと目立つとかならともかく

    +292

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:52 

    でもこういうハブるの好きな人は居るよね

    +214

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:09 

    もうさ、そういうのにいちいち凹むのが疲れるのよ…
    同窓会なんか行くから〜

    +208

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:27 

    ゆくえって変な名前

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:50 

    なんで招待されなかったんだろう。
    仲良し四人組だったのに。
    嫌われてるってわけでもなさそうだし、
    ちょっと分からなかった。

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:01 

    かわいそう…夜通し一緒に首都高走ってあげたい
    免許無いけど

    +12

    -7

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:10 

    >>10柏原郁恵さんは...?
    いくえちゃんだけど

    +0

    -29

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:11 

    結婚式に呼ばれない、知りもしないってことは数年疎遠だった訳で、そんな中同窓会に行く根性が凄いと思ったわ

    +220

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:13 

    こんなんする女、小学校時代からヤバい奴でしょ
    行かなくていいよ

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:41 

    ゆくえは美人だとか何らかの嫉妬されるキャラなの?それならこういうイジメは理解できる

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:41 

    >>11
    仲良し4人組だと思ってるのは主人公だけだったんだと思う

    +146

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 18:52:47 

    ドラマ観てないけどずっと連絡取り合ってたわけじゃなければあるあるな事だよね

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:14 

    >>7
    田舎を特別視しすぎ

    +1

    -9

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:16 

    あるあるではない

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:18 

    >>14ふりーだったら異性との出逢いや友達の紹介があるかもと思って行くかも

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:22 

    >>1
    10年、15年前にそれぞれ、高校、中学の同窓会があったけど、
    出席者のほとんどが現在、冴えない状態なので、
    まったく盛り上がらなかった(;´д`)

    それ以後、同窓会の気配は全然ない

    ちな、氷河期世代

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:32 

    >>11
    仲良し4人組だったのは子供の時だけで、成人してからは仲良し3人組になってただけじゃない?

    +193

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:47 

    結婚式の後のシーンもキツかった…
    感動の押し売り?とか言ってシラケてて、あんな性格の悪い人ばかりなの?って思ってしまった

    +124

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:56 

    3万と休日浮いてラッキーじゃん

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:04 

    >>1
    なんかさ、セリフとかシーンがほら、共感できるでしょ?あるあるでしょ?みたいな脚本なのがイラッとするし全然共感出来ないからって思う。
    そもそも、仲良し4人組で大人になってから誰からも連絡来ない取り合ってないのに、わざわざ東京から新潟に帰省してまで同窓会出るってことが共感出来ない。

    +150

    -7

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:28 

    ここだけ切り取ると可哀想だけど、女友達とはほとんど連絡取らずに男友達とばかり遊んでた結果だから仕方ないというかなんというか
    別に男友達と遊ぶのが悪いわけじゃなくね

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:28 

    >>11
    卒業してから何年も経ってるし疎遠になってたのかなって思った
    自分も中学の時いつも一緒にいた子とかいるけど卒業してから連絡取ってなかったし結婚式なんて呼んでないよお互い

    +104

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:51 

    >>8
    いるよーいるいる
    招待制じゃないイベントとかで会場に到着するとサーといなくなる連中とかさ。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:08 

    >>22
    何人死んでた?

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:10 

    成人式の同窓会→どこの大学行ってるの〜?
    25歳の同窓会→どこで働いてるの〜?
    30歳の同窓会→結婚したの?マイホーム買ったの?
    35歳→子供はいるの?2人目は?
    40歳→子供どこ受験させるの?
    50歳→子供はどこの高校大学?
    60歳→子供は結婚した?孫は生まれた?
    70歳過ぎたら生存確認。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:40 

    そんなに仲良くもない友人の結婚式で泣いた事あるので共感できなかったw

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:02 

    小学生の時だけしか付き合ってなかったら呼ばれないのが普通じゃない?

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:15 

    中学の同級生が誰でも知ってる韓国グループで活躍してるけど同窓会一度も来たことないよ
    めっちゃ成功した人も来ないと思う。

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:17 

    >>27
    じゃあ自業自得だわ
    性交渉の経験のある女性は基本的に信用できない

    +0

    -15

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:35 

    >>31
    地獄!!!!!!

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:40 

    いつも思うけど同窓会行かなければいいじゃん
    ゆくえみたいな性格なら尚更

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:40 

    >>2
    そもそもガル民同窓会行ってないんじゃない?

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:29 

    >>26
    こういう掲示板とかYouTubeなんかからネタ集めてるだろーね、作者は

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:34 

    大学の仲良し4人組で自分だけ呼ばれなかった方がもっとリアルなのに

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:56 

    >>31
    70からやっと平和

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 18:58:26 

    >>38
    案内状で尻拭く女の集うサイトやしな

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:09 

    >>8
    ものすごく自然にハブるんだよね。手慣れた感じで。

    属性→ハブり
    タイプ→ハブり
    趣味→ハブり
    必殺技→みんなでハブる
    弱点→ハブられること

    みたいな感じ。

    +77

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:22 

    >>2
    お詫びの品のシーンは良かった
    私もあの数々のお土産は食べたいと思った、特に柿の種。

    本当は美味しいものばかりなのに、つい、つまらないとのと言ってしまう

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:25 

    >>38
    呼ばれないから行ってない!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:31 

    >>5
    わざとじゃないかな。
    実際に多く使われてる名前だと差し障るのでは…

    +31

    -8

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:38 

    >>11
    本文に答えがある。 

    「配慮していた結果」

    周囲に気を遣いすぎたり心開いてなかったり上っ面だったり愛想笑いがグループ内に伝わってるとこうなる。
    あの子、なんか違うよねってなる。違和感。
    心底笑ってない、楽しんでないって伝わるものだよ。
    本人が思ってるほどグループに馴染みきれてなかったんだと思う。

    +96

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:53 

    疎遠になっていたら結婚式に呼ばれないのは当然だし、
    あと友達たちもわざわざ「結婚式以来だねー」なんて言わなくていいのに。
    出席していないのわかってて言ってるのわざとだよね。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 19:02:25 

    そもそもガル民は同窓会に行かないでしょ?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 19:02:27 

    >>6
    演技好きだけどな
    いつも同じって感じの演技ではないし、見やすい
    顔小さいのが羨ましい

    +117

    -12

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 19:03:25 

    >>7
    この間同窓会あったけど行かなかったな。小中の友人と未だに仲良いけど、普通の週末にわざわざ数時間かけて帰ってられなくて行かなかった。それなのに、誰とも連絡もとってない同窓会なんぞ、行かないよね。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 19:03:32 

    小学生以来ならそんな事もあるんじゃない?
    ずっと付き合いもなかったんだよね。
    1人だけ自然に切れちゃったんだろうね。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 19:03:54 

    このドラマ日本のお茶の間にはまだ早すぎたかもな
    映画批評系の評論家は脚本や演出を高く評価してるけどあまりに複雑なことをやり過ぎてる

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 19:04:17 

    大学の時の友人で似たような経験したけど、私一人だけ地元で就職したから自分だけ疎遠になる覚悟はしてたよ
    何度も小さい式だったからって言われるのが逆に気まずかったし、実際全然気にしてないけど心から気にしてない感だすのにすごい気を使ったわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 19:04:42 

    >>16
    美人枠は今田美桜の役

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 19:04:56 

    嫌われないようにって自分を隠して生きてたらそうなるのが必然では?
    敵もいなけりゃ味方もいない、どうでも良い人にしかなれないよね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 19:05:05 

    >>44
    えー、そう?
    職場へのお土産なのに食べかけ含め持ち帰り、あの家に持って行ってて非常識というか理解出来ないなと思ってみていたよw

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 19:05:20 

    出演者多部未華子以外は好きなんだけどなぁ

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 19:07:07 

    >>1
    小学校の同窓会
    開催されてたのかな?
    案内葉書来たことないよ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 19:07:38 

    >>31
    成人式の時に高卒就職組が大学生組にマウントとってた
    あんたたちはまだお金ないでしょ?的な。
    「二次会どこいくー?学生ならサイゼの方がいいかな?」とか
    「大学生のバイト代って月10万もいかないよね?よくそれで我慢できるねw」と言ってた子がいたw

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 19:08:27 

    転勤族で、小中高大とどの同窓会も声がかからないのはラッキーなんだなと思った
    3年ごとに引っ越しだったから誰も現住所を知らないから声すらかからない、ハガキも来ない
    結婚式も、大学の友達と職場の人のぐらいしか出たことないや

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 19:08:38 

    >>31
    って思うけど、孫マウントが始まる人もいる。面倒

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:24 

    >>60
    めっちゃダサいねw

    そして30歳の同窓会では逆パターンになるやつ

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:34 

    真のガル民なら、
    ハブるような性格の悪い女ってわかって良かった!こっちから絶縁だよ!って言う場面では

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:37 

    まさに同じ事されて
    ずーっとその結婚式の話しかされなくて居た堪れない飲み会に出たことがあるな
    その後、私を外した女はFOした

    更にその後その女は、反ワク自然派になって離婚したとインスタで知った

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 19:10:01 

    >>57

    同じく
    謝罪の品なら行きがけにどこかに寄って菓子折り買えばいいよねって思ってた

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 19:11:42 

    >>46
    坂元さんの影響受けてるだけだと思う

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 19:11:56 

    みんな「共感」したがるよね
    フィクションの本質って共感できないような自分と異なる価値観に触れることなのに
    音楽も似てるかな
    日本人は日本人しか聴かないJ-POPばかり聴いてて欧米やその他のリアリティに触れようともしない
    ドレイクやケンドリック・ラマーの新譜がアメリカでもサウジアラビアでもイスラエルでもチャートインしてるのに日本人は乃木坂46とかスノーマン聴いてるのと同じ現象かな

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 19:12:08 

    >>16
    頭良くて、物事の捉え方(感じ方)が他の人と違うという設定らしいので、これだけでも浮いてたのは何となく分かるかも

    子供相撲大会を見学した話しでも、体格が圧倒的にデカくて大人に見えるくらいの子 VS めっちゃ小さい子供の勝負で、結果はめっちゃ小さい子が粘り勝ちして会場が感動の渦だったらしいけど
    ゆくえちゃんは体がめっちゃデカいのに負けた子の方に「体がデカイから勝つだろうという期待もあったのに負けちゃって、恥ずかしかったのでは?ちゃんと相撲続けられてるかな?」って感想だったらしい
    確かにちょっとズレてるなと思った
    「負けて恥ずかしかったんじゃ?」という捉え方って、どちらかというと意地悪な視点持ってるなとさえ思ったから、これは女子グループから浮いてしまうのも納得と私は思った

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 19:13:12 

    >>24
    ネットでは愚痴アカみたいなのであるかもしれないけどリアルであんなの大っぴらにする人ってそうそういないよね

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:01 

    >>8
    ハブっておいてあえて教えてくる。
    こちらも別に行きたかったわけでもないから反応に困る。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:23 

    >>63
    お茶しない?ホテルのラウンジ…あ、サイゼでいいよ?合わせるよ?って言われてそう

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:56 

    小学生の頃のグループでそのあとずっと集まってたなら分かるけど。
    当時のグループなんてべつにどうでもよくない?

    高校、大学だとまたショックの度合いは強くなってくるけど。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 19:15:27 

    4人別人格に書いてるんだけど全員同じ人って感じがする

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 19:15:38 

    >>41
    息子、娘家族が帰省するしない、旅行に連れていってもらったどうだって始まるから平和は死ぬまでやってこない

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:03 

    >>7
    田舎はたぶん行かない人のほうが多い。
    地元にずっと残ってる子達の絆は凄いのでアウェイ半端ない。だから行かない人が大半。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:12 

    高校の同窓会で似たようなことあったわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:29 

    >>64
    それを相談トピ立てて、コメント欄で「他責思考!」と責められるまでがプロガル民

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 19:18:50 

    >>1
    これ多部さん以外誰?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 19:20:17 

    このドラマに共感出来ない人とは分かり合えない気がする
    分からない人が悪いわけではなくてね

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 19:20:45 

    >>31
    たまに若いうちに死んでたりしてショックを受ける
    で70になったら次々死んでくから寂しくなる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 19:21:06 

    >>41
    自虐的なのかもしれないけど謎の病気自慢大会が繰り広げられるよ~。
    どこの病院にかかってるか、どれだけたくさんお薬飲んでるかとかでマウント取り出すよ~。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:04 

    >>24
    美人をリーダー格に置いて結束するグループなんてあんなもんかなって気もした
    一軍感を出せたらそれでいいっていう目立ちたがりの性悪女って中学時代も高校にもいたし
    美人の友達作りだかる反面、ビジュが悪い人は徹底的にコキ落とすしバカにしていい対象と考えてそうな人っていたから

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:55 

    T層F1層狙いで作ってそこに激ハマりしてるドラマを見てガル婆さんが文句を言ってる構図飽きた
    マーケティングから外れてるの気付いてなくてテレビは国民みんなに作られてると思ってる人達に伝えたい
    このドラマはテレビ局が唯一相手にしてるT層F1層で圧倒的に首位なんよ
    なんで世帯視聴率で圧倒的支持を得てる関口宏がクビになったかを考えた方がいい

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:03 

    >>41
    出れるだけ幸せだよ多分

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:53 

    >>5

    わかりにくいよね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:11 

    夜々に絡んでた男は鬱陶しいしキモかった
    部屋の前で待ち伏せしてるストーカーのくせに偉そうで腹立った
    泉澤くんは悪くないけど、役柄は最悪だと思った
    そのうち刃物持ち出しそうな奴で怖かったし

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:21 

    >>16
    イジメとかではなくて、本当に忘れられてたんじゃ?仲良しグループで気を遣いすぎて存在感が薄れる、とかある。好きな子が被ると身を引く、とか、波風立てないように自己主張控える、みたいなのは友達からしたらその子の本音が見えず、記憶から消えやすいのかも。
    自分らといて本当に楽しいのかな?他のグループには入れなくてしぶしぶうちらのグループにいるのかな?とか思われてたのか。
    自分も、せっかくできた友達、って事で気を使い過ぎて、こっちは仲良し5人組だと思い込んでたのに、私だけ卒業旅行に誘われてなくてショック受けた事あった。向こうに悪気があるならこっちも純粋に被害者になれるけど、たぶん悪気がなさそうでそっちの方がキツイかも。
    みんなで一緒に買い物とか行った時とか、自分の買い物に友達を付き合わせるのが悪いと思って、友達の買い物に付き合う側に徹してしまって、旅行行くお金がないと思われたのかも。向こうもこっちに気を回しすぎての、結果ハブ、みたいな。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 19:30:02 

    >>79
    モブ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:48 

    >>16
    地元では仲良かったけれど、就職や引っ越しなどで住んでいるところが地元から離れると会う回数も減って自然と疎遠は結構あると思うよ。成人して何年も経って会わなくなれば結婚式も招待されないかも

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 19:35:29 

    >>31
    70過ぎたら どこのホーム行く?息子夫婦と同居?とかもありそうで怖い

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 19:37:40 

    藤井風の曲使われてるけど、ドロドロ系のドラマなの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 19:39:36 

    引っ越し後
    地元の友達から
    同窓会の案内来た?
    って連絡あったけど
    実家に聞いても来てないし
    一生行かねぇ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:24 

    >>50
    私も好き
    結構良い作品に恵まれてると思う
    雰囲気大好き

    +18

    -4

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:56 

    >>6

    顔違う?朝ドラの時から化粧の濃さ以外はかわらないイメージだけど

    +2

    -19

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:10 

    >>52
    うんうん。むしろ、なぜ結婚式に呼んで貰えると思ったのか謎だった。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:29 

    >>28

    全然会ってないのに結婚式に招待してお祝い金とか、なんか申し訳ないって事もあるよね

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 19:48:19 

    >>31
    50歳→最近、人間ドック受けた?おすすめの病院とか教えて貰える。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 19:50:08 

    >>92
    生きづらい人の話だと思うんだけど主人公4人の周りの人たちがめちゃくちゃ性格悪い

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 19:52:14 

    ドラマ見てないけど(都合の)良い子って感じだね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 19:56:22 

    同窓会へ行って何になるの?
    そこからまた友情、交流復活?
    有り得ないな~ 
    1年経てば絶対消滅してる。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 19:58:05 

    小学校の同窓会のお知らせきただけでもすごくない?
    今でも付き合いある人殆どいなかったみたいなのに
    誰かが連絡先知らないとお知らせ来ないと思うんだけど

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 19:58:39 

    名門校は同窓会出席率がいいよ
    私の母校も県トップ校だけど同窓会やると遠方の人も必ず来る
    旦那は都内の名門私立出身だけど張り切って毎回出席
    灘高校も同窓会の活動が活発らしいわ

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 19:59:30 

    >>34
    誰よー

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 20:00:18 

    >>34
    櫻井翔など慶應幼稚舎出身の有名人は必ず出席

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 20:17:08 

    >>40
    大学でも同じだと思うよ。卒業して何年も経てば疎遠になるのもありがちだよ。30代になってもグループみんなで集まるのはなかなか難しいかも

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 20:18:52 

    >>56
    八方美人は何も残らない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 20:18:58 

    >>101
    お互いどんだけ老化してるか確認する為

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 20:20:48 

    >>5
    ドラマでしょ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 20:21:26 

    どうでもいいけど同窓会を冬の夜中にするのやめて欲しい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 20:23:13 

    >>31
    実際そんな年齢で同窓会は無いけどね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 20:32:48 

    友達だと思ってたけど相手からしたらそうでもなかったはよくある話。自分もママ友付き合いであったわー

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 20:36:37 

    >>103
    人生上手くいってるからじゃない?同窓会であれこれ聞かれても答えたくないと行かないだろうし

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 20:38:19 

    >>6
    演技上手いよ華奢で素朴なのに可愛いし主人公にピッタリだよ
    アップデート前の顔が大好きだったなあ

    +96

    -6

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 20:38:24 

    >>6
    鬱陶しいなぁ。
    若い時からずっと顔が一緒なわけないでしょ。
    本当にこういうアンタみたいなオンナって人のこと整形整形言ってなきゃ死ぬの?

    +3

    -16

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 20:50:28 

    >>71
    確かにそんな微妙な友達の結婚式に呼ばれても行きたくない、でも呼ばれないのも傷つく
    ドラマでも同窓会行っても行かなくても傷つくからって言ってたのは一理ある

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 20:52:24 

    >>1
    今さらだけどsilentて大ヒットなの?視聴率一桁だよね。大ヒットの定義が知りたい。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 20:59:44 

    >>1
    ドラマのことは知らないけど、マジで仲良くないと大人になって会っても感動なんて無いよ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 21:01:20 

    >>10
    「掟ポルシェ」みたいだと思った

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 21:06:51 

    >>2
    ガル民だからじゃない?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 21:23:28 

    >>8
    大学の同窓会とかも、私ともう一人が行けなかったレストランとか泊まりのこととかをわざわざ5年経っても10年経っても話す子がいた
    10年たつと他の子も大人だから聞き流してたなぁ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 21:44:44 

    >>34 
    人生メッチャ成功した人と人生メッチャ失敗した人
    は同窓会に来ない説

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 21:52:13 

    >>1
    当人が知らないだけで、昔から他の3人だけで遊んだり、どっか行ったりもしてそう

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 22:19:04 

    >>108

    太ったかやせたかも確認する為

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 22:43:14 

    >>7
    確かに小中の同窓会とか絶対行かないわ
    別にいじめられていた訳じゃないけど、あの当時の自分って痛い奴だったなって思うし恥ずかしい思い出しかないから思い出したくない
    ヤンキーもいたけどその人達は今も絶対柄悪いと思うから関わりたくないし
    今でも連絡取り合っている友達は3人だけいるけど、みんな「小中は黒歴史だから絶対に同窓会には行かない」って言ってる

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 22:51:15 

    >>2
    ガル民のメイン層ってアラフィフだし孫がいる還暦とかゴロゴロいるから分からなそう

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 23:22:00 

    なんか学芸会みたいなドラマだよね。セリフがわざとらしいからかな。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 23:44:57 

    >>13
    柏原芳恵
    榊原郁恵

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/21(土) 00:40:20 

    同級生見ると吐き気するわ、特に小学校
    誰も繋がりない場所へ引っ越したい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/21(土) 00:54:11 

    >>12
    ランニングかな?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/21(土) 01:57:54 

    >>47
    残りの3人からは「何かというと自分たちのグループに混ざりたがる金魚のフンみたいな子」って思われてたんだろうね。
    3人は3人で「正直ウザいけど、追い出すのもかわいそう…」と遠慮してたのかもしれない。

    ぼっち認定されるのが嫌で、おとなしめの子たちのグループにくっついて回る子っているよね。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/21(土) 02:19:55 

    >>50
    声も可愛くて聞きやすくて好き

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/21(土) 02:20:32 

    >>10
    変な名前でごめん

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/21(土) 02:34:58 

    >>99
    結局都合のいい人の周りには都合よく使おうって思考の人しか残らないんかなーって思った

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/21(土) 08:16:16 

    >>63
    30歳では白木屋のコピペみたいになるやつ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/21(土) 09:34:59 

    >>66
    確かに

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/21(土) 10:33:30 

    主題歌いいね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/21(土) 10:34:17 

    >>133
    読めるから無問題

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 12:54:08 

    このドラマ明るさがまるでないから疲れるんだよね。
    愚痴をずっと聞かされてる感じ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/21(土) 15:49:29 

    >>7 >>19
    超ド田舎に暮らしていたけど、《参加費》を集めたいから友人ゼロみたいな子でも物凄い勢いで幹事の子らが誘ってたよ。
    コロナ禍直前の中学卒業から25年目の40歳の時。
    地元の(といっても車で1時間以上かかる)古いホテル借りて当時の教師らも呼んでやってた。
    元教師達に送る記念品にお金がかかるし、仲良くもない、目立ってなかった同級生のことでも気になるド田舎だから(自分より不幸で容姿が劣ってるなら尚良し)電話で連絡が取れないとなると幹事らが一軒ずつ虱潰しに車で回ったらしい。
    普通は往復はがきで「参加、不参加」に記入して送り返すだけだと思うんだけどすごい気合いを感じた。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:39 

    >>80
    ハブられたりしないように周りに合わせて行動するってある程度みんな経験してるし共感もできる。
    でもそれをあんなにクサい台詞で語るのはナルシストだな〜と思う。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/22(日) 05:28:11 

    >>47
    配慮できる人が、なんで男友達の婚約者の気持ちを理解してあげられなかったんだろうと思う

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/22(日) 14:34:55 

    >>92
    その藤井風の曲、イントロが無印良品のBGMっぽいなって思うw
    あと泉澤くんの役がイラッとする

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/23(月) 12:51:56 

    >>31
    同窓会はなくとも生きてる限り無限にマウント相撲の土俵に立たせれるよね
    子なし組は40くらいで解放されるけど

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 17:16:14 

    >>117
    TVerの再生回数

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。