ガールズちゃんねる

大学生に蔓延する「バ畜」 学業も私生活もすべて犠牲にして“アルバイト漬け”になる若者たちの心理

157コメント2023/11/01(水) 10:21

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 18:37:23 

    大学生に蔓延する「バ畜」 学業も私生活もすべて犠牲にして“アルバイト漬け”になる若者たちの心理 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    大学生に蔓延する「バ畜」 学業も私生活もすべて犠牲にして“アルバイト漬け”になる若者たちの心理 | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     “バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。これが最近大学生たちの間で広まっているという。学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜”になってしまう事情と、その背景を取材した。


    しかし、お金は稼がなければならない。ユウタさんは認知症の祖母の介護をしながら大学に通っており、生活費は全額、学費も半分は自分でまかなっている。プロを目指して音楽活動にも打ち込んでいるため、その費用もかかる。そこで、1500円の時給に魅かれて、今年7月から家電量販店でのバイトを始めた。

    だが、待っていたのは、こんなはずでは……という労働環境だった。

    わずか1週間の研修を受けただけで“独り立ち”認定され、店頭で電話回線の契約や機種変更の対応に駆り出された。知識不足ゆえに失敗すると、耳元のインカムから「そうじゃねえから!」と叱責が飛んでくる。

    しかし、理不尽な職場に疑問を抱きつつも、耐えしのんで出勤し続けてきた。ユウタさんの周りにもバ畜のごとき働き方をしている友人たちがいるが、「文句を言う子はあまりいない」という。

    「みんな、『それが普通だし、お店も大変そうだし』って言うんです。お店に同情するなよ! と思いつつ、でも気持ちはわかるんですよね。僕もバイトを辞める理由を探すけど、ひどいパワハラがあるわけでもないし、待遇を理由に辞めるのもなーと思っちゃう。本当はお店が悪いのにそう思えなかったり、そもそも気づかなかったりして、労働力が搾取(さくしゅ)されているんだろうなと感じます」

    こうした“搾取”は、なぜ起こるのか。働き方評論家で千葉商科大学准教授の常見陽平氏は、日本社会の二つの問題を指摘する。

    一つめは、「バイトがいないと成立しないビジネスモデルを作り上げてしまった」ことだという。

    安い給料で社員なみのパフォーマンスをあげてもらえれば、企業としては非常に“おいしい”。しかし、少子化で若者が減り、コロナ禍を機に退職したスタッフの穴埋めが間に合わない店も多い今、人手不足は深刻だ。

    そこで、大手チェーン店などでは、バイトを辞めさせないためのマネジメント法がマニュアル化されているという。名前は「さん」付けで呼ぶ、敬語で接する、「お客さんから君の接客をほめられたよ」などと積極的にほめて承認欲求を満たす、といった具合だ。

    もうひとつの背景は、格差社会だ。経済事情は二極化し、働かなければ大学に通えない学生も一定数いる。

    +67

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:27 

    もう大学なんか行かないで高卒で働けばいいじゃん

    +99

    -52

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:34 

    親、何してんの?
    大学生に介護させてんの?

    +157

    -20

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:39 

    氷河期もね

    +42

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:49 

    どうせ社会人になったら嫌でも働かないといけないんだから、大学生の時くらい遊べば良いのに

    +31

    -15

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:50 

    今の若者って本当にかわいそうだよね
    これから増えまくる老人養うために大増税だろうし

    +143

    -8

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:02 

    >>1
    いやまず、認知症の祖母の面倒をどうにかするべき

    +90

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:03 

    そういえば大学にブラックバイト注意のビラが貼ってあったな

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:03 

    略し過ぎて分かりにくい

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:12 

    大変だけど闇バイトに走るよりはいいか

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:53 

    テスト期間もバイト漬けで、再試になって追加料金払ってる子とかいたなぁ。本末転倒だよね

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:01 

    今の大学生は恵まれている世代だと思っていた

    +23

    -8

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:03 

    >>3
    色々な家庭があるからね

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:10 

    >>3
    親がいないんだよ
    そういった学生さん結構いるよ
    夜勤してからふらふらになりながら大学に通ってる。

    +96

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:34 

    >>9
    社畜からのバ畜かな?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:51 

    正社員を管理者だけにして、あとはバイトとパートで人数補って、社員と同等もしくはそれ以上の仕事させてるのは感じる。

    前回のパート先はそれで辞めた。

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:54 

    >>2
    新卒至上主義なので無理
    まともな求人が新卒のみに来る状況をなんとかしないとどうしようもないかな

    少子高齢化とか賃金の問題とか物価の問題とか
    日本で起こっている問題の多くは新卒至上主義から来てると思うよ

    +63

    -8

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:10 

    女は風俗やらパパ活で手っ取り早く大金稼げるけど、男はそういう訳にはいかないから大変だね

    +2

    -27

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:24 

    >>11
    薬科大学なんて70点以下は再試で再試代1科目7000円とか。普通に5つとか皆落とす。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:12 

    バイトしたいって言い出した息子に 
    『時間の搾取にしかならないバイトよりもっと長いめでみたスキルを見につけて欲しい』って言った父がいるらしい。 

    こうして格差は広がっていくんだなって思った

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:20 

    社員は会議やミーティングに出て、それをバイトに指示する係って感じ。
    ハードな実務するのはバイトのみ。

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:27 

    働いてる当事者から「別に会社に不満はないし…辞める理由が見つからない」って
    言葉が出る時点でかなり会社に尽くしてるなって思う

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:27 

    >>11
    私大は追試を受けるのにお金を取るのか
    国立大でよかった

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:32 

    >>18
    賢い男は家庭教師とか、でも最近は不景気で家庭教師もかなり減ってるらしい。

    賢くない?なら工事現場のアルバイト夜勤、
    一晩8000円とか。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:00 

    働かないで月8万円給料(実家が自営)もらえる私は勝ち組✌

    +4

    -16

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:16 

    >>16
    非正規率が高い企業は法人税を上げれば良いと思ってる

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:22 

    >>2
    Fラン行くくらいなら高卒で働けばいいんじゃない?と高学歴の私は思う

    +20

    -26

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:27 

    大学時代がバイトまみれかどうかって人生左右するよね
    勉強、就活、人脈作り、恋愛に使える時間がけた違い

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:32 

    >>23
    普通に取られるよ。再試受けるためのチケット売る自販機があって皆が一万円ガンガン入れる。

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:20 

    授業よりバイト優先なのは家庭環境のせいだし、時給が良い分高スキルが求められるのは当たり前だよ
    同情するのは前者部分だけだわ

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:41 

    この人は特殊だけど、普通にみんな生活費を賄うためにバイトしてるよね
    その分(数万円)小遣いやるから勉強しなさい、と言える家は少ないと思う
    本末転倒だけど、親だって学費払うだけでも結構苦しい

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:48 

    >>1
    もはや学生である意味ないね(´・ω・`)

    バイトで疲れ果てれば、当然、
    学業も身につかないだろうし

    新聞奨学生の大学卒業率は、
    3割くらいだとか

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:31 

    >>2
    あなたは何卒で仕事は?

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:06 

    >>6
    マジレスすると、高齢者数は減っていくんだよね。団塊の世代が後期高齢者になって、高齢者の死亡者数が、新たに高齢者になる人数を上回るから。
    増えるのは高齢者率だよ。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:33 

    とはいえレベル高くない普通科高校にくる求人ってかなりろくでもなくてそれはそれで人生詰むんだよなぁ
    逆算すると高校受験の時点で工業でも行っとけってことになるんだけど
    まだまだ工業も荒れてたりで偏差値そこそこあったら普通科いっちやう気弱な子もいたりして
    そういう気弱な子が専門技能もなく最終学歴はFランになりおまけに奨学金だったりして
    格差って残酷だなと思うわ
    コミュ強の高学歴が死ぬほどいるのにね

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:40 

    >>33
    それ、何か関係ある?

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:44 

    >>29
    親御さんも大変だ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:59 

    >>3
    苦労した事ないんだね、よかったね

    +55

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:22 

    >>1
    大学生の時に居酒屋でバイトしてた子が休憩なしで12時間ぶっ通しで働かされてた。本人は楽しいからいいって言ってたけどさ、、、

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:23 

    わたしのバ先のバイトリーダーの人1留してだけどそういうことなのかな

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:58 

    今の若い世代がかわいそうとは思わないな、むしろ恵まれてる
    新卒教育はお客様かよってぐらい丁寧だし、ハラスメントも厳しく、リモートワーク可能な企業も増えたし。何よりネットの普及が大きい

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 18:48:13 

    >>19
    薬学部とかは単位過酷だから再試あるのか
    子どもが理工学部だけど再試ないから必修で失敗すると本当にまずい

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 18:48:27 

    今は親世代もお金ないからね。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:29 

    イケメンならおじさんにしゃぶらせたら

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:35 

    >>6
    それでも出産する人は自分の子供たちが苦しい時代を生きるって考えがないから出産するのかな?

    これいうと子供を産んで育てあげてくれる人たちはありがたい存在だからそんなことを言うなって人が現れるけど←こういう発言する人は子持ちが言ってるの?

    +7

    -11

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:37 

    初バイトで他所を知らないから「こんなもんかぁ〜」と思ってガムシャラに働いて1年で100万貯めた
    その後辞めて他のところも知ったけど初バイトのアレはマジブラックだったんだと思ったわ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:41 

    やっぱりこれから社会保険料とか上がりそうですか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:42 

    >>31
    大学生だけど私の体感ではバイトを生活費のためにしてる人そこまで多くないと思う
    服とか美容院とかはバイト代から出してるけど

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:52 

    外食とか学生をあてにしすぎで腹立つ 
    欠勤は代理を自分で探せって怠慢やん

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 18:52:12 

    >>48
    服も美容院も立派な生活費よ

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 18:52:16 

    >>33
    そういうなら自分から学歴晒さないと

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 18:52:39 

    社員がバイトに頼りすぎなんだよ 
    病欠なのに出てこいってないわ

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:06 

    >>11
    留年したら本末転倒

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:51 

    学業そっちのけで遊びのため(デートのため)にバイトしてたけど、今の御時世は貯めておかないとって強迫観念みたいなもの持ってる子達も多そう。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:56 

    もうお

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:13 


    こんなバカな大学生もいる…

    剣道部員死亡 近畿大学が謝罪 - Yahoo!ニュース
    剣道部員死亡 近畿大学が謝罪 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    近畿大学の剣道部に所属する21歳の男子大学生が、別の部員に暴行を加えたとして傷害の疑いで逮捕されていたことがわかりました。暴行を受けた部員はその後、死亡しています。近畿大学は18日午後3時に記者会見

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:15 

    >>33
    ちなみにあなたは?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:00 

    >>48
    被服費は今後も絶対必要不可欠。生活費の一部。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:06 

    >>2
    大学無意味って人は、大学でちゃんと学ばなかった人なのかな?専門的な事を学んでれば社会人になってから役立たない??年収も高くなるし。

    +16

    -10

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 18:56:45 

    老人が増えたのが悪いんだよ。早く安楽死!

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:20 

    >>39
    体力すげぇ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:53 

    >>20
    知り合いにそこそこ裕福な家の人がいるんだけど、
    バイトさせてないって言ってた
    学生のうちはとにかく学業に打ち込むのが当然で
    バイトなんて時間の無駄だからって
    以前は富裕層でも一時期金銭感覚を狂わせないためにやってたお宅もあったけど
    目先の利益より今後受け取れるであろう金額の方が大事なんだろうね

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:55 

    >>1
    そもそも今よりも税率が低い世代でも大学は高級品だから限られた世帯しか行けない所だったのに、給料が低くなってるにも関わらず、その層と同じような事をしてるから学生が働きながらの層が出てくるの別に普通じゃない?何がおかしいのか。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 18:59:21 

    >>2
    何で大量プラスなんだろう
    低学歴の非正規とニ一卜が足引っ張りたいんだろうな

    +15

    -10

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:01 

    >>20
    私、集団塾の講師と弁護士事務所の受付のアルバイトしてたが、就活のときの面接でかなり役立ったよ。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:07 

    >>8
    闇バイトとブラックバイトの区別がついてない人もいそう

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:37 

    >>14さん
    >>48さん
    私は20代半ばです。今ってそんな感じですか?タイミングもあるかも知れませんが、、
    私が大学の頃は、バイトは遊ぶお金、という人からバイトと同居家族の世話と勉強と部活(就活対策)両立でフラフラになりながら成績キープの人までまちまちでした。私はバイトもしながら親戚の世話に通っていました。支払いが色々と多くて遊べなかったのと、大学の途中からコロナの打撃で貯金を崩す羽目になりました。少し年下で今社会人一年目の人が、もろにコロナ渦で折角大学生なのに生活費の工面で大変だったそうです。ちなみに全員私立です。

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 19:02:34 

    >>2
    2コメに無責任なことを早く書き込んだこの方は中退して成功されたのだろうか…

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 19:04:49 

    でもでも、大学生にも扶養の壁があるから
    生活費、学費って若さに任せて稼ぎたくても
    上限までしか働けないでしょ
    バ畜というほどは働けないのが現実じゃないかな

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 19:05:11 

    大学時代が1番忙しかった。
    バイトしないとお金がないし、学校には行かないといけないし、遊ばないといけないし。
    時間もお金も1番足りない日々だった。
    社会人になって定時に帰れて給料もらえて「えっめっちゃ楽」って思った。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 19:05:56 

    ババアが大学入学した頃から「バイトに精を出しすぎて学業が疎かになる生徒が毎年出ます」と問題視されていたよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 19:06:19 

    >>64
    ガルは高卒と短卒のおばさん多いから、Fラン叩きが大好きなんだよ 
    引くほどイキイキしてて気持ち悪いくらい 
    Fランじゃない大学もFラン扱いだし 
    高卒で働かざるを得なかった人たちの嫉妬が凄い 

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 19:06:20 

    某都内国公立女子大の友人、キャバクラ勤めで稼ぐのが楽しいとか言って段々講義にも出られなくなって中退してた。親御さん発狂するだろうな、、

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 19:06:50 

    今って貧乏な親多いから学費自分で払ってる子も多いよね
    学費のために夜職とかパパ活するって女の子も増えてて飽和状態らしい
    大卒じゃないと人権ないみたいなのなくなればいいのに…

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 19:07:42 

    バ蓄とは似て非なるものとは思いますが、
    パ蓄も、内容がそっくりです。
    パート家畜です💦

    こちらの大学生と同じように、
    安いパート代で、担当持たされ、ノルマ課せられ、下手すると、会議にも出て、数字の報告等もさせられます。
    根が真面目な人も多いため、この状況に疑問を持つどころか、
    ますますみんなで頑張ろう!!
    もっと店を盛り上げよう!!
    と、なっています…

    それがかれこれ10年近くも続いて、
    全社中◯位(上位)になってしまい、
    ますます「評価&賞賛」という餌を欲しがる
    家畜に拍車がかかっている状況です。

    私は入って3年のパート家畜ですが、性に合わないのか、最近難聴になってしまいました。
    いよいよ家畜をやめないといけないのかもしれません。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 19:09:41 

    >>23
    子ども2人私大卒、私大院卒だけど初めて聞いた。
    大学によるのかな。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 19:17:58 

    >>67
    地方〜出てきた大学生とかあるよ
    仕送り無しで奨学金で通ってるとか。
    あとは親の生活費出してるとか。本当?て思うけど

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 19:18:02 

    >>12
    またセンター試験の難易度上がるらしいし
    無事卒業しても奨学金の返済できなくて自32しちゃう人もいる

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 19:18:17 

    >>3
    祖父母の介護で休学してる子もいるよ。

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 19:20:35 

    ほどほどにやるなら社会勉強になるけど、力を入れるべきなのは大学のほうだよね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 19:27:33 

    >>3
    介護は親がいないなら仕方ないと思うけど、音楽でプロになりたいなら音大以外通う意味無いのでは?と思った
    普通の大学行くなら普通に就職するべき

    +25

    -8

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 19:28:13 

    >>23
    掛かるよ
    理系で1教科5000円とかだった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:34 

    >>12
    全ては親御さんの経済力次第ですね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:51 

    バイトがいないとなりたたないビジネスモデル自体は悪くないと思う。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:47 

    >>12
    同感。
    そのバイト先、人によると言われればそれまでだけど、私が働く飲食店に来てる学生バイトの子達は良くも悪くも淡々としてて、積極的じゃないイメージ。
    主婦層がキビキビ社員のように使われてて、同じ待遇のはずなのにやることが違い過ぎてモヤモヤしてる。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:00 

    >>81
    バンド活動だと思う
    機材やらスタジオ代やら結構お金かかる
    音大じゃなくてもプロ目指してる子は沢山いるよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:53 

    アラフォーだけど、その時代にもいたなぁ
    奨学金借りながら生活費も自分で、賄ってる人。

    時給が高い居酒屋のバイトを頑張りすぎて、そっちにばっかり重きを置くようになって、朝一の講義間に合わなくて、結局単位足りずに辞めていく…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:29 

    >>16
    飲食チェーンの多くはそうだよね。社員が店長のみで後はバイトかパート。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:25 

    >>27
    高学歴なのに新聞も読まんの?

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 19:40:00 

    >>59
    学部と職種によるやろ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 19:43:00 

    >>90
    そうだよ、だから就職に役立つ事を学ばない学部だったのかな?
    だから無意味だって言ってるの?

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 19:43:07 

    >>67
    見てる限りそんな苦学生はいないな。
    特に私立だとある程度余裕がある家庭がほとんど。大学によるんだろうけどね。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 19:48:17 

    昭和からあった

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 19:48:25 

    >>1
    1500円て8時間×20日働いたら24万だよ
    これだけの額貰えるならそれなりの業務任されて当然かなと思うけどなー

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:54 

    だったら夜間大学復活させれば良い

    バブル時代でも昼働いて夜大学行ってる人結構いた

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 19:54:05 

    だからって大学無償化は反対。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 19:57:20 

    昔からいたよ
    居酒屋バイト仲間でめちゃくちゃ仲良くなって、税金納めるほど稼いでる!と言ってたら、
    大学で見かけなくなって、単位不足→留年卒業できない→連絡つかない
    親もある程度見てないとダメだよね
    一時沢山稼げても卒業できなくて就職できないのは元も子もない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 19:59:53 

    >>95
    昼間部でバイトして大学来なくなる人は
    夜間部はもっとタイトで単位取得厳しい
    夜間部行くならかなりの覚悟必要

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 20:03:47 

    >>91
    勉強はもちろんだけどそれ以外にも色々学べるよね、視野が広くなる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 20:10:13 

    >>3
    もう年齢に限らず介護に忙殺される事から国が救ってやれよ。介護地獄ばっかりじゃん。なんの為に生きているのか。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 20:10:40 

    バ畜って言葉は初めて聞いたけど、
    バイトで学校生活が回らなくなる子はいつの時代もいる。
    むしろ最近はだいぶマシになったのかと思ってたよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 20:12:22 

    スタバとか大学生でやったらいかんと思う
    一時期は憧れのバイトだったらしいけど 
    低賃金覚えること多々、スタバのためならサビ銭OKのスタバ畜じゃないと向かないらしい

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 20:13:20 

    >>1
    馬畜から社畜か笑

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 20:13:47 

    働くっ手いっても、勤労学生控除の範囲内なら130万までか。長期休みの間にガッツリバイトして、後の月は程々に位かな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 20:14:24 

    >>23
    国立はかからないのか、知らなかった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 20:15:18 

    >>37
    さすがに赤点取ったからお金ちょうだいなんて申し訳なくて言えなかったわ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 20:15:55 

    大学生大歓迎!とかバイト求人って大学生を一番求むって感じだけど裏を返せば若くて見目のいい体力ある労働力を安い賃金で使い倒せるってことだものね

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 20:18:16 

    大学生の中でもピラミッドがあって 
    1.2年→大歓迎
    4年→就活終わり、歓迎
    3年→ご遠慮 

    って感じだよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 20:18:54 

    バイトしないで省エネな子も多くない?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 20:20:28 

    >>2
    高卒なら高卒で叩くくせに

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 20:21:21 

    >>57
    >>51
    横だけど、コメ主は大卒だから言ってるんじゃないの?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 20:22:12 

    >>72
    わかる。
    ガルちゃんって低学歴多いよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 20:23:47 

    >>108
    まぁ確かに、3年はゼミと就活で忙しいからシフト入れないかも。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 20:25:11 

    >>86
    だったら音大行くか、大学なんて行かずにバンド活動したらいい
    どっちもやろうとするなんて虫が良すぎる
    大学は学ぶ為に行く場所、遊ぶ場所では無い
    学生の本分は勉強なのだから

    +1

    -7

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 20:34:29 

    >>19
    さすがに5個は無い。バイトしてるヒマはないと思う。1日も具合い悪くても授業は休めない。と子供が言っている。なので、夏休みや春休みにバイトしてます。 普段は節約生活してる。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 20:42:32 

    >>3
    親はいないのか?
    孫に介護は無理だよ
    ヤングケアラー問題
    政府は対策して欲しい

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 20:46:30 

    そういうのも見越して選択一人っ子にしてくれる親元に生まれればいいけど、貧乏子沢山の親ってすぐ子供にバイトさせるからな。
    知り合いも、高校行ったら自立してほしいって言ってた。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 20:54:50 

    >>115
    え、友達普通に4.5落としてるよーと言ってます中堅私立薬科大、土日はバイトしてます

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 20:59:59 

    >>81
    音大行けば必ずプロになれるわけじゃないから
    そんなこともわからないの?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 21:00:51 

    >>7
    認知症の祖母の介護をしてる大学生とか極端な例を出されてもって感じだね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 21:04:24 

    うちにも大学生の娘がいるけれど、合わないと思ったらとっとと、辞めてるよ。

    今時の子はそういうの結構ドライだと思うけれどな。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 21:06:07 

    >>1
    祖母の介護はほとんどやってないでしょ?
    大学通いながら、がっつりバイトして音楽活動もしてるのに
    祖母の介護なんてできるわけないじゃん 常識的に考えて
    たまに介護の手伝いしてるだけでしょ?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 21:09:48 

    >>27
    求人は大卒前提なことが多いよ
    採用されるかは一旦置いといて応募段階で高卒は門前払いを喰らうからFランでも大卒資格があるに越したことは無いと思われる

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 21:13:37 

    昔からそういう学生はいたよ
    苦学生というやつ
    うちの親も大学は夜間に通って昼間は働いてた
    今に始まった事ではないよ
    ただ、老人増えたから割合は高くなってるのかもね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 21:20:23 

    >>100
    生活保護にして、サ高住にでも入れなよ。
    そーゆー施設そこら中にできてるよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 21:22:49 

    >>20
    いい話だけど誤字があるから台無し

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 21:29:04 

    >>11
    私もそうだったけど、奨学金早く全額返せたからバイトづけで病気になったけど、後悔はしてないよ。夢があるからこそリスクも承知の上だから、どうしても夢の為に奨学金を速く返すしかなかった。貧乏な家庭で育ったんだからリスクも承知で生きるしかないよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 21:37:11 

    >>35
    私は工業高校の定時制卒の専門卒だけど、社会人3年目で転職して20代後半で年収350万になったから定時制であっても工業高校卒業して、良かったと思ってるよまあ、専門職だからこその年収なんだけど

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 22:02:50 

    >>3
    嘘くさいわ。AERAの記事だし。



    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 22:12:43 

    >>69
    バ畜は扶養を外れて働くよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 22:22:27 

    >>16
    コールセンターもそんな感じ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/18(水) 22:41:35 

    >>123
    まぁでもそれだけのためにFラン大に行かなくちゃならないのってなんとも言えないよね
    海外に日本のメーカーの工場が流出していなければねと残念に思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/18(水) 23:14:29 

    学生ですテスト期間はお休みしたいです→OK
    で採用されてるはずなのに、来月テストなんでテスト前日(日曜)から終了日の5日だけ休みます→困る困る困るよ~~ラストまでじゃなくていいからピークだけでも来て!!お願い!!で泣き落とし、普段から飲み物奢ってくれたりで手懐けたりしてるよね
    大抵管理者だけ正社員の飲食店や小売りがコレ。バイトのみ勤務中にクレームに困って電話しても社員が電話に出ない出れないような所

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/19(木) 00:13:44 

    >>2
    高卒は一部工業系高校しかまともな大手の福利厚生がしっかりした求人はありません。現場職ですが。普通科や商業科、総合高校は公務員になる以外はほぼ飲食、介護、販売などの不規則でブラックな企業しか採用がなくそうそうに身体やメンタルを壊し非正規になります。大学を出ていないので資格試験も受験が出来ないものも多いです。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/19(木) 00:27:23 

    >>14
    コロナで亡くなったとか色々な事情だろうね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/19(木) 00:31:18 

    >>35
    そういう未来分かってる今の10代20代はいいな。ネットない時代の学生だったけどあんなつらい未来とは分からなかった。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/19(木) 02:19:06 

    昔からいたいた 留年かそのままバイトの世界に就職

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/19(木) 02:55:54 

    学生は時給が少し安いのと、近所だから交通費が要らないのをいい事にシフトバンバン入れられて、店長からの連絡も凄くて娘病んだわ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/19(木) 04:30:43 

    >>14
    親はいるけど疲れて子どもに丸投げってケースもある

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/19(木) 04:31:35 

    >>125
    部屋はあるけど人手がないってケース多々ある

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/19(木) 04:33:29 

    >>45
    昔のほうが苦しかったけどな。今みたいな子育て補助とかないし、育休?何それ甘えるな。だし

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/19(木) 04:35:00 

    >>6
    増税しても面倒みる人手がない。万札に手足が生えて介護してくれるわけでないし

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/19(木) 04:36:07 

    >>7
    役所とかに相談して助けを求めるべき、いまは支援団体もあるから。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/19(木) 04:37:23 

    >>18
    風俗もパパ活もまともな女性はやらないけどな。危険だし

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/19(木) 04:39:03 

    >>31
    どこの国も学費高過ぎ、アメリカすら学生ローンに苦しい学生たくさんいるし

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/19(木) 07:47:29 

    昔と違ってお金がないのに大学に来る人が増えてるからね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/19(木) 08:16:53 

    >>18
    男性だってお尻の穴を売れるし女性より高く売れたりするよ。
    買うのは女性では無かったりするけどね。
    風俗やパパ活を簡単だと思うならやれば良いよ。
    やった事ないのに決め付けるのどうかと思うよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/19(木) 09:21:34 

    >>5
    遊ぶためにも金が必要なのでいずれにせよバイト三昧になるよね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/19(木) 09:21:53 

    >>45
    人生楽ありゃ苦もあるさ。

    楽だけしか考えられない人、本人がいつも誰かのせいにして他力本願な人は産まないのかもね。

    一度も悩まない、悲しまない、努力して乗り越えなきゃならない事ない、なんて人生はこの世にない。

    逆に一度も笑わない人生は難しいし。

    楽しいも苦しいも味合わせたくないから、産まないのは正しいの?

    後半部分は子有りの老害か毒親じゃない?
    疑問に対してズレた答えだから、別に気にしなくていいよ。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/10/19(木) 10:04:06 

    >>130
    大学生で扶養を外れてまでバ畜やってる人ってどのくらい実在するんだろうね?
    本末転倒すぎない?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/19(木) 11:30:37 

    >>57
    ニッコマ総合職

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/19(木) 17:07:37 

    大学辞めて働いた方が良い。
    身の程知らずなんだよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/19(木) 18:06:40 

    >>115
    再試の数は分からないけど、国試合格率50%以下のFラン薬学部通ってる友達は週3、4時間のバイト普通にしてる
    でも実験とかあると学校出るのが21時って聞いた時はびっくりした

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/19(木) 18:43:09 

    >>20
    うちも大体同じ事を母に言われたよ。
    「今バイトして小銭を稼ぐより、今勉強して資格を取った方が将来もっと稼げるでしょ」って。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/19(木) 19:20:26 

    >>1
    ばちくw私じゃんw
    大学生だけど月12万稼いでるよ
    ニート期間もあるから年間では103万超えてないけど。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 18:14:30 

    >>73
    何人かいるよね。そういう子。

    月に何十万か稼いで、もう普通の生活はできなくなってるし、働かなくなる子。

    そういう世界でしか働けなく様子を楽しむ大人もいるそうだよね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/01(水) 10:21:51 

    >>150
    大学の中でもかなり暇な文系学部(卒論もなし)の後輩が1人、バイト掛け持ちして130万か150万くらいまで稼いでました。実家暮らしなので、ある程度実家にお金を入れて残りは趣味に使ったり貯蓄したりしていたようです。実家が特別困窮しているとかそういった話は聞いたことがないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。