ガールズちゃんねる

エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

309コメント2023/10/18(水) 08:11

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 16:34:04 

    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋 | ロイター
    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋 | ロイターjp.reuters.com

    エジプト、イスラエル、米国はガザ南部の停戦で合意した。ガザ南部ラファにあるエジプトとの境界の検問所も再開する。


    10月16日、エジプト、イスラエル、米国はガザ南部の停戦で合意した。写真は同日、ラファの検問所で再開を待つ人道支援物資を積んだトラック(2023年  ロイター)

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:14 

    よかったと思ったが数時間なのか

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:28 

    ん?どういうことだってばよ?
    とりあえず戦争はなくなったってこと?

    +7

    -27

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:34 

    いつまでよ?

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:34 

    またそのうち再開すると思うよ
    アメリカは軍需産業のおかげで国が成り立ってるようなものだから定期的に紛争起こさないとやっていけないと思うし

    +141

    -20

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:36 

    何でこれだけトピ立つの?笑笑

    +0

    -43

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:41 

    巻き込まれた一般市民がかわいそうすぎる。

    +230

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:52 

    ハマス側は停戦合意してないの?
    詳しくないんだけど、ハマスが重要なんじゃないの?

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 16:35:56 

    人道的支援とはいえ違和感ある。じゃあ人道的観点から戦争やめろや

    +189

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:35 

    人は移動できてもヤギさんたちとかが‥悲しい。

    +30

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:38 

    よかった

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:40 

    元記事読んだら「停戦は0600GMT(日本時間午後3時)から数時間続く見通し。ラファの検問所は同日1400GMT(同11時)まで再開される。」

    とかいてあるから8時間だけってこと?
    この間に逃げなさいってことなの?

    +105

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:48 

    数時間ってあるからまたすぐ戦争になってしまうってこと?

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:56 

    >>8
    南部の検閲所はエジプト側のゲートじゃないの?

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:34 

    >>9
    戦争がビジネスなのがよくわかる。もっと悪い言い方すれば茶番。

    +102

    -11

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:36 

    アホだからもっとわかりやすく説明欲ひい…

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:40 

    いまひとつわかってなくて恐縮だけど、なんで南部へ逃げろって言ってるの?
    ハマスの拠点は北部にあるの?

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:43 

    どうせなら、完全に停戦した方がいいのだけど

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:00 

    またメガネが余計なことして戦争後の復興資金に日本から100兆円出すとか言わなきゃいいんだけど

    +118

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:03 

    そして
    戦争現在進行形のロシアが
    イスラエルVSハマスに停戦を提案してる意味が分からん

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:11 

    北部はイスラエルになるの?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:21 

    >>1
    ちょっと攻撃やめるからその間に一般市民は逃げろって事よね。
    ガザの病院はあと数時間で非常電源も使えなくなるって見たよ。
    一般市民は全員安全な場所に避難させてあげてほしい。

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:30 

    よく分からないな。
    北部は関係ないってこと?

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:48 

    >>6
    むしろジャニーズとかより緊急性の高いニュースだと思うけど、あまり取り上げられていない
    イランや中東諸国を巻き込んだら石油危機になりかねない

    +158

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 16:39:16 

    >>3
    イスラエル側からの攻撃を5時間(?)停止する、って話らしい
    その間に逃げられる人は逃げたりとか不足している物資を運んだりとかするのかな

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 16:39:58 

    >>6
    一時的とはいえ停戦は大きいニュースだから

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:01 

    >>6
    世界ではこのニュースがずっとトップニュースだったよ。
    日本の能無しマスメディアと違って

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:11 

    >>1 肝心な所抜かさないで欲しい

    停戦は0600GMT(日本時間午後3時)から数時間続く見通し。ラファの検問所は同日1400GMT(同11時)まで再開される。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:37 

    日本では
    中東情勢より

    ジャニーズや統一教会の方が大事
    このエリアに日本が出来る事は何もない

    アメポチだからと思考停止せず
    断固として損得だけで行動する、静観する

    +10

    -15

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:54 

    なんかゴタゴタした裏で密かに何かしら動いている気がする
    今回

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:20 

    そもそもの争いのはじまりがよくわからない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:23 

    ホント宗教ってろくなもんじゃない

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:30 

    正直、一般市民なのかハマスなのか見分けつかないよね
    子どもだって12歳くらいなら少年兵の可能性十分にあるし

    +62

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:42 

    >>22
    ニュースで見たけど保育器に入ってる赤ちゃんとかいて移動 逃げるのは無理っぽい気がした
    赤ちゃんや病人は逃げれないよ

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:43 

    我が国はアメポチであってイスラエルポチではない
    アメリカはイスラエルポチだとしてもだ

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 16:41:56 

    >>14
    エジプトとしてはハマスの流入を警戒しているから検問所は開けたくなかったんだろうね

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 16:42:04 

    >>24
    昔とは情勢が違うからないと思うよ
    中東の大国は戦争より経済成長重視してるから
    イランだってイスラエルと一対一ならともかくアメリカ巻き込んでまで戦争したくないでしょうから
    せいぜい武装勢力が活発になるぐらいじゃないの

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 16:44:02 

    そもそも何でイスラエルがアラブの地域に国なんて作ってんの

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 16:44:07 

    世界中で反イスラエルのデモがすごいねー
    テロへの報復として空爆までは被害者でいられるけど地上侵攻すればイスラエルが加害者になる

    +44

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 16:45:48 

    >>3
    ラファ検問所はガザ地区とエジプトとの検問所
    ガザ地区からエジプトへ逃げてもいいし
    ガザ地区へ人道支援してもいいよ

    別に戦争状態が終わったわけではありません ← ここ注意して

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 16:47:15 

    イスラエルを見てるとロシアがどれだけ気を遣って戦争したかがわかる

    +3

    -19

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 16:47:45 

    >>27
    このトピを読んでいても何も知らない人も見受けられるし、興味がない日本人が多いのかな

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 16:47:47 

    >>31
    今ガザにいる人達だってわかってないと思うよ
    生まれた時から柵の中の生活しか知らず、イスラエルと絶えず揉めている
    出てけと言われても自分にとってはそこが生まれ故郷だし、出ていくあてもない
    そもそもの理由なんて最早どうでもいいんだと思う

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 16:48:05 

    >>28
    だろうね
    ハマスは北部と南部に地下通路地下施設を張り巡らしているらしいからイスラエルはそれを破壊するつもり
    出入口はモスクや病院学校にあるらしい
    そこも破壊するつもりだと思う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 16:48:19 

    戦争なんかどこもやめろし。

    上の人間同士だけで殴り合いでもしていたらいい。

    一般市民を巻き込むな。

    +61

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 16:48:23 

    >>2
    数時間の停戦って休憩時間みたい
    長期化するってことなのかな

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 16:49:19 

    中東の戦争が始まってからロシアウクライナについては一切報じなくなったよね
    そっちも闇を感じるというか…

    +25

    -6

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 16:49:25 

    >>42
    だって日本と関係ないじゃん。これ知ったとこでなにかあんの?皆いつも通り過ごしてるし仕事してるよ。誰も興味ないよー

    +0

    -46

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 16:49:46 

    >>17
    南部とはガザ地区から見て南部、シナイ半島(エジプト領域)
    ハマスはガザ地区にいる反イスラエル組織

    ガザの一般市民はエジプトへ逃げてもイイよ
    (エジプトはハマス、イスラエルと関わりたくなくて国境検問所を閉じていた)

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 16:52:53 

    >>48
    「関係ない」というより、無宗教の日本が下手に首突っ込んで関わるのはどちらも刺激することになるのでよくない、とは思うかな。
    この争いの根本は宗教戦争でしょ。

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 16:53:39 

    >>41
    同じ事しているよ。
    学校病院住宅をミサイルで撃ちまくっている
    ロシアや中国が人権を語り停戦仲介なんて厚顔無恥すぎて笑える
    どの口が言うって感じ

    +36

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 16:54:55 

    >>6
    これ単なる内戦じゃないよ、これはもう戦争だという宣言でたし
    ここからどうなるか

    日本の朝のトップニュースがこれじゃなくて腰抜かしたわ

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 16:55:32 

    戦争は金になるからやめたくないと聞いたことあるけど、一般市民を巻き込まないでほしい。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 16:55:44 

    >>50
    それは確かに思う
    イスラエルもハマスもどっちもどっちなので、日本は中立を守って日和見でもいいから国益第一で

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:01 

    >>41
    ロシアも民間人に対してむちゃくちゃやらかしてますやん

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:39 

    ネタニヤフ首相は停戦を否定したって

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:36 

    >>20
    プーチソの言い分
    ロシアは戦争してない。特別軍事行動だ

    イスラエルvsハマスが本格戦争すると黒海ルートが閉鎖され
    軍事物資が手に入りにくくなる
    バルト海は事実上閉鎖されているしヨーロッパ陸路も閉鎖されている
    中国はロシアの疲弊狙っているし
    北朝鮮からはショボい支援しかない(北朝鮮も海路閉鎖されている)
    南部はコーカサスで紛争中
    アラブ諸国とは鉄路が無い
    (トラックは精々数トン、鉄道は数百トン、船は数万トンと運べる能力が段違い)

    つまり、ロシアは更に孤立してしまった

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:29 

    >>48
    アメリカが関わってるのに日本が完全に無関係でいられると思っているなんて
    あと、直接かかわりのないことでも世界の情勢には興味を持っておいた方がいいよ
    パレスチナって何?ハマス?今イスラエル何かしてるの?とか言ってたら恥ずかしいよいい大人なのに

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:47 

    >>47
    いつもそうじゃん
    話題性が大きな方ばかり報道して他のことはほったらかし
    日本の報道は下手なんだよ

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:45 

    >>31
    そもそもを語りだすと何千年前から遡らないといけないやつで、
    色んな国の政治と宗教の絡みありまくるやつ

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:51 

    ・戦争を起こして兵器売る
    ・壊滅した国有企業の代わりに自国の企業を進出させ復興する
    ・株価を下落させ、手放された株を底値で買い漁る
    だけの簡単なお仕事です♪

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:51 

    >>48
    釣りだよね?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:44 

    >>48
    戦争、国際情勢で石油等が価格変動してしまう

    特にこれをネタ(為替変動)儲けようとしている奴等が世界中に居る

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:26 

    >>49
    南部へ逃げろ=エジプトへ逃げろってことなのか
    そんなこと勝手に言われてもエジプトだって困るだろうに
    で、エジプトとアメリカとイスラエルが話し合ったのか

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 17:05:12 

    >>60
    横だけど、古舘伊知郎がYouTubeで解説している動画が分かりやすかった
    好き嫌いはさておき

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 17:05:50 

    >>24
    どんなニュース見てるの? NHKでは1番にこの話題流してるけど、ジャニーズなんてもう殆どやってない

    +18

    -6

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 17:06:08 

    >>8
    ハマスはガザ南部を攻撃はしないんじゃない?ハマス側の領土だよね?

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 17:06:26 

    イスラム教徒母子刺され6歳男児死亡 容疑者を殺人とヘイトクライムの容疑で訴追(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
    #Yahooニュース
    イスラム教徒母子刺され6歳男児死亡 容疑者を殺人とヘイトクライムの容疑で訴追(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    イスラム教徒母子刺され6歳男児死亡 容疑者を殺人とヘイトクライムの容疑で訴追(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    アメリカ中西部イリノイ州でイスラム教徒の親子が自宅で襲われ、6歳の男児が死亡しました。母親も重傷を負いましたが、命に別状はないということです。 AP通信によりますと14日、イリノイ州シカゴ郊外でイ

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 17:07:33 

    パレスチナ人はいいかげんハマスをなんとかしたほうがいいよ
    ちなみにハマス側も普通にイスラエル側に攻撃してるからね

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:07 

    >>67
    障害物とかおいてるみたいだよ
    なんか逃げないように

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:26 

    >>47
    ウクライナは早速「東部で被害が甚大」と報道してるけど、アメリカの新聞見たら見出しにもなってなかったよ。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:33 

    >>5
    アメリカは関係ない国で戦争を起こすけどいい加減自分の領土でやれって思う。

    +102

    -7

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 17:10:09 

    >>58
    知らなくても生きていけるから問題なし

    +1

    -24

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 17:10:31 

    >>13
    先制攻撃&拉致をされても何もせず許してくれる国は日本ぐらい。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 17:11:21 

    >>48
    日本って原油の9割以上を中東の輸入にたよってるから中東が落ち着いてないと本当に困るよ

    それにアメリカが深く関わっているイコール
    日本にも関係してくる

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 17:11:35 

    >>73
    ガソリン等が馬鹿みたいに値上がりするよ?
    燃料が上がると自然とあらゆるものの商品の物価が上がる。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 17:14:11 

    >>5
    いや攻撃仕掛けたのはハマスの方だから
    ハマスはイランに支援されているし、イランはロシアとズブズブ
    パレスチナ情勢が混迷化して得をするのはアメリカよりもロシアだろ
    アメリカはウクライナよりイスラエルを重視することになるかもしれないし

    戦争するにしても場所を考えるでしょ
    いくらでもある
    よりによってユダヤ人の国を危険にさらすか?
    ユダヤ人はアメリカで影響力強いのに
    アメリカのせいにしたら国際情勢に疎いガルちゃんでプラス付くからって
    バカの一つ覚え過ぎる

    +35

    -7

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 17:15:52 

    >>72
    なんでアメリカが戦争起こしたことになるんだ?
    ハマスがイスラエルに対して総攻撃をくわえたのが始まりなのに

    +8

    -21

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 17:16:59 

    >>67
    ハマスの本拠地があるガザ地区北部のガザ市にイスラエルは地上作戦を仕掛けると言われており、市民に事前に南部に逃げるよう通告
    ハマスとしては市民を人間の盾にしたいからそれを妨害していると言われている

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 17:19:17 

    >>78

    イスラエルのバッグはアメリカ

    +9

    -8

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 17:20:22 

    >>15
    そりゃそうでも。実際には関係無い市民が酷い殺され方して犠牲者出てるんだから茶番って言い方はちょっと

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 17:22:22 

    >>70
    >>79
    そうなんだ、、、
    自国民を盾に使うなんてめちゃくちゃだね

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 17:28:34 

    >>69
    自己レスだけど
    ハマス側からの攻撃で普通に死亡者でてるからね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 17:29:10 

    >>67
    ハマスはガザ地区の政府ではありません。反イスラエル組織です

    ガザ地区は1963年第三次中東戦争でイスラエル領土となった地域です
    ただし、反イスラエルの人が多く自治区となっていました
    アラファト議長はナントカ上手く切り盛りしていました

    2004年アラファト議長が亡くなったあと、後任の議長が過激派(ハマス)
    抑えることが出来ずテロが頻発
    そしてイスラエル側に100人以上の大きなテロを仕掛けたから
    イスラエルがガザ地区を報復爆撃
    降伏しないともっと攻撃してやるぞ、 ← 今ここ


    +9

    -3

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 17:29:52 

    >>38
    「聖書」の「出エジプト記」のモーゼの話をネットでみてみたら理解できると思う

    出エジプト記 あらすじ
    で検索したらあらすじを5分もかからず読めるよ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 17:32:36 

    男どもの支配欲と縄張り意識の強さが全ての元凶
    アホらしい
    めんどくせーからもう全員一ヶ所に集めて上から爆弾落としたらいい

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 17:35:16 

    >>80
    自己補足→本当の力関係はさておき、戦力としてのバックという意味

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 17:38:03 

    8時間でどれだけの人が逃げられるんだろう…逃げた後もどうなるんだろう
    このまま終わってくれたらいいのに

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 17:40:49 

    >>17
    イスラエルは、まずは今回北部を制圧し
    次にまたハマスの反撃をくらって侵攻の大義を得たら、残った南部を潰してガザを完全に消し去る算段なんだと思われる

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 17:40:51 

    >>84
    違うよ
    パレスチナ人に選ばれた与党だよ
    アッバス議長が結果に不満持ったから
    パレスチナは選挙凍結してるんだよ
    ファタハよりハマスのほうが人気なんだよね

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 17:50:43 

    >>89
    そしてパレスチナ人が住んでるガザ一帯を全部イスラエルにするまでが計画なのかな。
    ただでさえ、何年にも渡りパレスチナ人の居住区がイスラエル人に出ていけと言われてどんどん乗っ取られていってるというのに。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 17:51:58 

    >>12
    地域によっては逃げたくても8時間じゃ逃げられないから せめて3日欲しい

    ほとんどの人が逃げたがって激混みだろうし 普段より移動スピード遅くなる

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 17:53:31 

    イスラエル王朝はローマ帝国によって滅ぼされた
    アラブ、オスマン帝国、イギリスなどで支配され続けた
    だけど、ユダヤ人全員が「約束の地」を離れたわけじゃない
    アラブ系の人と混在していたんです
    1920年あたりからシオニズム運動で「約束の地」に欧米ユダヤ人が次々入植
    1948年にイギリスの二枚舌だか三枚舌だかでイスラエル国再建
    そのとき元々現地に居たユダヤ人半分いた(らしい)
    イスラエル全員が欧米からの移住者じゃない
    ここ間違えないで

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 17:53:52 

    >>91
    そもそもパレスチナって戦争で4回もまけてるんだよね

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 17:57:36 

    小さな孫を亡くした人が語ってた
    死んだの見て心の中でガッツポーズしたって
    捕えられて拷問されるよりマシだって
    同じ世界の出来事だと思えないよ

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 18:00:04 

    ようやく最近になってテレビが取り上げるようになったなぁと思ったらイスラエルが報復するからガザ地区の人たち可哀想キャンペーンだった

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 18:00:21 

    イスラエルが“ハマスの指示書”公開 「人質、刃向かえば処刑」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    イスラエルが“ハマスの指示書”公開 「人質、刃向かえば処刑」(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     イスラエル大統領府は15日、パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスの戦闘員が所持していた「指示書」を公開した。戦闘員に対し、年齢や性別を問わずにイスラエル人を人質に取り、電気ショックを与える

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 18:01:46 

    >>25
    鬼ごっこじゃないんだから。そんな5時間待てるルール守れる国ならそもそも戦争なんてするなよ

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 18:03:59 

    >>87
    そんなもん同盟国なんだから当たり前
    アメリカが戦争起こしたっていう理由になってないだろ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 18:05:59 

    >>5
    さぁアメリカの出番だ。
    「核爆弾で戦争を早期終結し、兵士や一般市民の犠牲を救える」って主張はどうなった?

    日本はアメリカが過ちを認める日を待っているぞ。

    +42

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 18:07:07 

    >>85
    大昔の記述を元にそこに住んでいる人を追い出して無理やり占領して国家を作った
    ユダヤ人がナチスに弾圧されたのは分かるけど、今度は弾圧する側になった
    ハマスは酷いけどパレスチナの人々がイスラエルに憎しみを持つのは当然

    +22

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 18:12:32 

    >>19
    さらに難民受け入れとかやめてちょうだい。
    ハマスがまじってて、日本でイスラムテロ起きるようになったら絶対に許さないわ。

    岸田は日本を私物化しすぎ。

    +75

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 18:15:01 

    >>23
    ガザの位置を見なよ。イスラエルに囲まれてる中に、唯一外国との接点が南端のエジプトとのゲート。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 18:24:59 

    YouTubeで動画が流れてきて辛い動画見てしまった

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 18:25:28 

    >>29
    中東紛争は日本のせいじゃ無いし、日本は仲裁の政治力も無いので静観。
    でも石油の値段にも影響するし、世界中でレイシストデモやテロが起こってる重要な事なんだよ。
    日本でも、駐日イスラエル大使館前で🇵🇸パレスチナ支援の外国人デモがあったし、イスラエル🇮🇱のデモも渋谷であった。

    この表を見て。日本のパレスチナへの人道支援額は世界6位。政治的にアメリカ(イスラエル)追従の日本が、🇵🇸に人道支援をしてる意味も考えると良いよ。
    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 18:29:00 

    なるほど

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 18:31:10 

    >>102
    浜須とかいう通名を許しそう

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:05 

    >>38
    エルサレムがあるから

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 18:41:03 

    >>67
    停戦中にハマスが再びイスラム側を攻撃したらイスラエルはどうするんだろう?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 18:43:50 

    >>69
    うん、ハマスのせいでとばっちりなんだからどうにか出来ないものなのかなー
    ただハマス支持の人もいるんだろうしね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:23 

    >>109
    そりゃもう遠慮なく攻撃しまくるだろうし、なんならきっかけをくれてありがとうって感じなんじゃないかな

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 18:48:55 

    >>110
    市民のインタビューで、積極的に北部残るって血走ってたガザ民いたけど、そりゃ死ぬでしょ
    としか思えなかった

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:28 

    >>3
    マイナスついてるけど3へのコメが丁寧でわかりやすかった

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 18:51:24 

    >>31
    簡単に言うと2000年前、ローマ帝国の属州民となったユダヤ人は解放戦争を戦った。しかし鎮圧されユダヤ人は世界中に離散して行った。
    ユダヤ人が居なくなった場所に周辺に居たパレスチナ人が住み着いた。(出て行かなかったユダヤの子孫とも言われてる、でも宗教はイスラムが多い)

    出て行ったユダヤ人はそれぞれの地域で、地域に溶け込まずコミュニティを作り、さらに金貸し業が多く迫害を受けてた。
    第一次世界大戦でイギリスがフランス・ロシアとサイクス・ピコをはじめ複数の条約を二枚舌で結び、結果パレスチナの中にユダヤ人が暮らせるイスラエルを作る事になった。しかしイスラエルは約束を違えどんどん増殖していった。
    第二次世界大戦で迫害されたユダヤ人が同じような迫害をパレスチナ人にし、攻撃して土地を取り上げていったり…で、現在の状況。
    ハマスはガザの中でできたイスラム武装組織。ガザの一般市民を盾にして、イスラエルと戦っている。イランが支援してる。

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 18:52:11 

    もう聖地なんか爆破してしまえばいいのに

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 18:53:15 

    >>63
    それもユダヤ人だったりする。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 18:54:18 

    >>66
    BSの海外ニュースに較べて扱いが薄いよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 18:54:28 

    >>114
    そもsもパレスチナの土地ではなかったよ

    +0

    -9

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 18:59:29 

    イスラエル「ハマス制圧するから、市民は避難しろ」「時間かかってるね、延長するよ」

    ハマス「イスラエルの嘘だ、避難するな、そこに留まれ」

    イスラエル、ハマス制圧侵攻→市民の犠牲

    ハマス→見ろ、イスラエルは市民をやった

    結論:ハマスが悪い

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 19:01:42 

    >>115
    全員敵に回すスタイル?新しいね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 19:06:51 

    >>106
    これじゃまるでパレスチナ乗っ取りだ

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 19:09:21 

    >>121
    紛争で4回も負けたからね

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:28 

    ややこしいけど知ると奥が深くて興味深いよね、パレスチナ問題は
    なぜイスラエルが支持されないかとか

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 19:12:58 

    >>29
    >>24
    新聞、NHKはここ数日トップニュースですよ

    ネットニュース、民放バラエティ「ニュースショー」は報道ではありません

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:30 

    >>117
    BS1の海外ニュースも見てます

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 19:22:41 

    ユダヤ人は神に選ばれた民という選民思想が強い
    だからハマスによってイスラエルの人々が殺戮されたことは耐え難い
    もちろんハマスがしたことは重大犯罪
    でもイスラエル人もパレスチナ人を長年痛めつけてきている
    今回退避は呼びかけているけど、イスラエルはハマスを殲滅して市民が巻き添えになってもやむなしと考えていると思う

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 19:26:46 

    どっちの味方もできない。
    可哀想なのは市民たちかな。
    どっちの国にも行ったけど、どれだけ日本の教育が素晴らしいかを学んだよ。幼い子供から老婆までアジア人差別すごかった。
    失礼だけど、封鎖された空間だからかパレスチナの方がより差別酷かったかな。
    だけど、一番学んだのは教育がなく宗教しかないのに差別をしないとか教養を求める方が間違っていると言うこと。平等や人の心を学ぶ教育は時に人の将来を縛ることもあるけど、やっぱり誰でも平等に個性を認めて生きるってのは教養が必要。
    よく人権家が平等を叫ぶけど、意味ない。生まれた時からちゃんと環境がないとそれを学ぶ術もない。
    なので私は彼らがこうなっているのは当たり前だと感じている。
    人権家は教育の場を設けることもせず、差別するのは良くないとだけ言う。対象の彼らはきっと私たちを差別しまくるけどね。でもそれは彼らのせいではない。教育もなく、教養もなく、街は汚く、学ぶ機会が与えられないからだよ。
    むしろ日本に生まれて日本の教育を受けて差別する人の方が本人のせいだと思う。
    そういう意味で移民は反対。日本の義務教育を受けてからじゃないと、彼らとわかりあうのは不可能だから。もちろん人として同情してるし、みんな助かって欲しいけど、でもどうしようもないほど宗教しかないことを私は身をもって知っている。
    そして、宗教がなくなったとしても統率のない暴力や差別、貧困や殺し合いがあると確信している。
    なので結局人類がわかりあうのは不可能として、できるだけ暴力と差別をなくすためにはちゃんとした綺麗事並べてる教育が必要。それでもゼロにはならないけどね。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 19:36:21 

    >>114
    イスラム教の成立が600年くらいだから、元々そこに住んでいてユダヤの国が失くなった後もそこに住み続けていたユダヤ人がイスラム教に改宗し今のパレスチナ人になったってことも十分にあり得るよね
    だとしたら元々は同じ民族な訳で、パレスチナ人にとってもそこはやっぱり約束の地

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 19:40:14 

    >>26
    もうずーっと停戦してほしい。ガザの人だってエジプトに入れるのは一部だし。他の人はどこに行けってんだよ。ハマス拠点潰した所で北部に戻っても瓦礫と廃墟でもう住めなくなってるのに。仲介に入れるエジプトが停戦に持ち込んでほしい。エジプトも来られたら困るからね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 19:43:33 

    >>129
    エジプトしか仲介出来る国ないよね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 19:45:00 

    >>5
    ハマスはイスラエル寄りのアメリカと敵対してるし、どっちかというとハマスに武器供与してる中国とか…?
    イスラエルは自国で武器生産してるしなあ。輸出もしてるし。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 19:45:21 

    ガザの人ってハマス支持者も多いから最終的に逃げなかった奴は皆殺しにするつもりだろうね。イスラエル国民もハマスは徹底的に潰せと言ってるし。子供や動物はただそこで生まれ育ってイスラエルがどんな国かも分からずただ攻撃してくる憎い国、身内を殺され憎しみが憎しみを生んで終わりがないと思うよ。そのうちまたテロが起きる

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 19:46:24 

    >>124
    ですよね。情報番組系とニュースの区別付かない人、ちょいちょいいるんだよね、ここ…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 19:46:57 

    >>131
    ハマスに武器提供してるのはどこなんだろ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 19:51:29 

    >>5
    アメリカを擁護するわけじゃないけど、今回アメリカ人も拉致されたんだから行くのは当たり前じゃない?
    ドイツ、フランス人だって殺されてる

    それにアメリカいなかったらイスラエルは停戦しなかったと思うな
    ユダヤ人と仕事した人の体験記を読んだことあるけど、めちゃくちゃ信用して貰わないと交渉して貰えない。嫌われてはないけど信用されていなくて重要な取引は貰えない。
    ネットで中国の対応を褒めてアメリカ貶してた人何人もみたけど、停戦してもらうならアメリカのやり方が正規ルートだよ

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 19:54:02 

    >>134
    イラン

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 19:58:24 

    >>134
    カタールとロシア
    大穴で中国

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 20:01:46 

    >>112
    今のライブ映像見てるけどわりと車が走ってる
    ガソリンどうしてるんだろ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 20:02:20 

    ユダヤ教はイエスを救世主と認めていない
    イスラーム教もイエスを救世主と認めていない、が、聖人の一人になっている
    キリスト教系はイエスが救世主、聖人の上

    仏教でも神道でも愛国主義者でも「原理主義者」世界観が世界に悲劇をもたらしている


    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 20:03:53 

    >>25
    長年住んだ家からたった5時間で離れられるものだろうか
    しかもハマスは捨て身でガザ地区住民の避難の邪魔をしてるらしいし(イスラエルからの攻撃に対して『人の壁』を作ることで『一般市民を攻撃した』とイスラエルに対する世界からの非難をあつめようって魂胆)

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 20:06:19 

    >>105
    陰謀論者じゃないけど影で石油価格の操作や利権に絡んでる輩が必ずいる
    過去もそうだった

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 20:06:53 

    >>5
    いやいやいやいや、
    アメリカはウクライナ支援もあるし、無限に軍事費があるわけじゃない

    世界の均衡の為に軍事費を割くより、自国の事に注力しなければってアメリカファーストが叫ばれてたじゃん

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 20:07:15 

    >>140
    戦争慣れしてるから私達とは感覚が違う感じだよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 20:09:57 

    ロシアは武器不足
    といっても
    ロシア将校は仕事として前線に武器送るより
    中東紛争地域に横流しした方が金になる

    ロシア東方の島国でも五輪やら万博やら
    現場作業員に賃金渡すより中抜きし放題という実例もある
    オマケに
    中抜き業者社員は素敵なエリート、中抜き議員は郷土のホコリ
    と讃えられている。スゴイでしょ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 20:11:51 

    イスラエルは女性にも兵役の義務あるしな
    80年代初頭に50年代のイスラエルの若者を描いた「グローイング・アップ」って映画で女性も兵役で徴兵されて一定期間軍事キャンプで訓練受けてるの見てビックリしたこと思い出したわ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/16(月) 20:12:08 

    >>19
    それは無いと思うよ
    欧米のキリスト教関係がこぞって支援するんじゃないかな

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/16(月) 20:13:14 

    こっちが世界の注目浴びてて今頃ゼレンスキー焦ってるだろうな
    資金援助の面でね

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2023/10/16(月) 20:25:37 

    >>9
    それをハマスに言って通じる?
    イスラエル側は人質とられてるから攻撃やめろとは言えないし、アメリカ人も人質だよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/16(月) 20:26:15 

    ▲イランによるホルムズ海峡封鎖の危険性
    ▲世界消費の原油6分の1、天然ガスの3分の1が通貨する世界経済を支える重要海域
    ▲海域(幅にして、3㎞分しか通過できる範囲がない)には、8つの島があり、そのうち7つはイランの支配下にあり、8つすべてにイラン軍が配備されている(アメリカ第五艦隊もいる)
    ▲イランが制限をかけた場合、ロシア産も原油や天然ガスが制限されているため、世界的に価格の急騰が起こる

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 20:27:44 

    >>17
    エジプトの検問所があるから
    2年前に無期限解放したんだけど音楽フェスが襲撃された日に閉じてしまった
    パレスチナ支持といってるけど本音はエジプトに来てほしくないんだよ…

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 20:28:00 

    ハマスのイスラエル攻撃「10月7日」にロシアの影 「アメリカの戦力削ぐ第2の戦線」専門家が指摘(ニッポン放送)
    ハマスのイスラエル攻撃「10月7日」にロシアの影 「アメリカの戦力削ぐ第2の戦線」専門家が指摘(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
    ハマスのイスラエル攻撃「10月7日」にロシアの影 「アメリカの戦力削ぐ第2の戦線」専門家が指摘(ニッポン放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ロシア政治に詳しい筑波大名誉教授の中村逸郎氏が10月16日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、辛坊と対談。パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが突如

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 20:29:36 

    >>64
    でもエジプト側の検問所開かなかったらまたパレスチナ支持グループから閉じ込めるな!って文句言われるじゃん

    みんな閉じ込めてるっていうけどイスラエルはテロリストを入れたくないから壁を作る、エジプトもテロリストを入れたくないから壁を作るってのが事実だよ
    レバノンだって入れたくない

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 20:30:47 

    >>18
    じゃあ人質どうするの?
    今までとは違って外国人まで拉致されてる
    イスラエルに止めろっていうけどパレスチナ民間人もヨルダン川西岸地区も人質のことには一切触れない
    助ける気があるかすら分からない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 20:31:55 

    >>24
    イランは金しか出さないよ
    地理的に攻めてくるのは無理だし、トルコ出身の方が歴史上イランはイスラム教としか戦争したことほぼないって

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 20:32:40 

    すでに通信電気水は止まってるし、逃げたとして休めるシェルターがあるわけでもない。逃げてる間もそう。休む場所はただの地面の上。食料もない。どうしようもない。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 20:33:29 

    >>33
    パレスチナ叩くな!みたいな感じだけど、人質を拉致したあと子供も混ざって人質の周りでお祭り騒ぎになってた映像撮られてる
    あれでパレスチナの民間人は関係ないとか言われるのモヤモヤするわ
    殺されたドイツ人は足曲がってたよ…

    +18

    -3

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 20:40:20 

    >>38
    元々アラブ人もユダヤ人もいたけど、主にはオスマン帝国が移民を受け入れてたから

    理由としてはオスマン帝国が荒れ地になり、国内から人が出ていってしまった
    そこにユダヤ人が来て土地を購入し、産業が出来ると沢山のアラブ人が移民として来た
    ユダヤ人のヨーロッパから集まる云々はあったけど一部で前から双方いた

    で、オスマン帝国が負けてイギリス領になった
    イギリスは三枚舌外交と言われるけどどっちが沢山住んでるかで土地を譲ろうとした
    パレスチナに住んでたのがユダヤ教とイスラム教
    シリア側に住んでたのがイスラム教
    だから国連の議決でここに建国した

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 20:42:17 

    >>39
    でも世界で反パレスチナのデモもすごい
    地上侵攻入れたら加害者になるっていうけど、今回は人質取られてるからならないよ
    イスラエルもそれで地上戦やるしかないって方が正しいし

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 20:43:36 

    >>50
    むしろこの地域は宗教より土地争いが先だよ
    世界中の乱闘騒ぎは宗教糞のせいだけど

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 20:43:47 

    >>156
    横。パレスチナを叩くなとは思わないけど、パレスチナだけを叩くなとも思う気もする。
    というか、誰を擁護して誰を敵対視してもどれも正解じゃないって感じがする。
    なので誰を支持するかが重要なのではなく、こう言う国が世界にはあって、生まれた時からそういった価値観になるしかない国がある。むしろそう言う国の方が多いという認識のみあった方がいいかなと思ってる。
    誰を支持するかはもはや正解なんてない。
    差別ではなく区別として、ある部分、今回なら命の扱い方という部分で分かりあうことができない環境の人がいるって話。

    +5

    -9

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 20:44:11 

    >>156
    ドイツ人でもその扱いなら
    ユダヤ系のイスラエル人だったらすごい悲惨なことになってそう
    彼らはまだ行きてるのかな?

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/16(月) 20:44:18 

    >>151
    やっぱりロシア関わってるよねーー

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/16(月) 20:44:53 

    >>156
    戦場ジャーナリストが言ってたけど洗脳された子供が一番怖いらしい
    命の尊さがまだちゃんとわかってないから躊躇なく人を◯すんだって
    恐ろしいことだよ

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/16(月) 20:45:49 

    >>160
    外国人拉致までされたらパレスチナだけを叩くなは無理だよ
    彼らは観光客だし
    しかもパレスチナはやって欲しいとは言ってないにしろ、あれはパレスチナを含めた平和への音楽祭だったし

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2023/10/16(月) 20:47:22 

    ハマスをなぜ潰さなかったんだ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/16(月) 20:48:12 

    >>165
    だってパレスチナ人に選挙で選ばれたしね
    ファタハより人気があるみたいよ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/16(月) 20:49:18 

    >>166
    なーる
    そりゃ潰せないわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/16(月) 20:50:06 

    Haavara: Nazi & Zionist Agreement for Transfer to Palestine
    Haavara: Nazi & Zionist Agreement for Transfer to Palestinewww.bitchute.com

    We never learn about this in school what I can remember? A deal with Zionist and fhe Nazis in Germany under Adolf Hitler to transfer Jews to Palestine. From Channel 5 America i time when US Media wasn't under total Zionist Control.

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/16(月) 20:50:45 

    >>167
    ぶっちゃけ一般人ってより便衣兵だよね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/16(月) 20:50:47 

    >>41
    まじでハマスは病院と学校に隠れてるし、全然ロシアと同じじゃないでしょ
    指導者は女子供を盾にして殺して、自分が一番大事とか言ってたんだよ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/16(月) 20:52:19 

    >>82
    いやいやイスラエル側の言い分だからね。翻訳すると数時間で立ち退けってめちゃくちゃな事言って(もちろんそこにおあった家もなにもかもぶち壊すのは大前提。当然だと思ってる)出られなかった人はガザ側が盾にしたって言い張る予定って事だよ

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/16(月) 20:53:03 

    >>114 >>128
    陰謀論と言われる中では有名で重要なやつ。
    改宗して組織に紛れ込み組織を乗っ取る手法をとり、ユダヤ教徒がその手法をとる時には未だに「サバタイ手法」と呼ばれている。イスラム教でもキリスト教でもそれが最適ならあっさり改宗する。そして内部からユダヤ的に変革してゆく。
    【サバタイツヴィ】
    近代ユダヤ民族史にもっとも影響を及ぼした偽メシアとして知られるユダヤ人である。

    ツヴィは各地のユダヤ人社会を巡り歩いて大勢の信奉者を味方につけると、伝統的な戒律や道徳を否定したり自分の兄弟や友人たちを各国の王に任命するなど、破天荒な行動で耳目を集め、欧州のユダヤ人世界に一大ムーヴメントを起こした。
    1666年、カバリストのネヘミヤ・コーヘンに告発されたツヴィは、オスマン帝国において逮捕されて裁判にかけられた。彼にはイスラム教への改宗か死刑かという二者択一が迫られたのだが、苦もなく改宗を選択した末に名前もアジズ・ムハンマド・エフンディ(「エフンディ」は貴族の称号)というイスラム名に改名している。彼に続いて大勢の弟子も改宗を受け入れた。
    救世主のイスラム教への改宗という出来事はユダヤ人社会に計り知れない衝撃を与えた。
    シャブタイ・ツヴィ - Wikipedia
    シャブタイ・ツヴィ - Wikipediaja.wikipedia.org

    シャブタイ・ツヴィ - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ...

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/16(月) 20:54:05 

    >>140
    長年住んだ家から離れることにパレスチナの人は慣れてるよ。
    もちろん慣れてるから平気とか悲しみがないって意味ではないけどね。
    何年も前に土地が奪われてからはもう奪われてなくてわかられていると思っている人がたまにいるけど、ここ最近もずっとパレスチナ人の家と土地を奪ってここから先には来るなとイスラエルの検問所ができてその家にイスラエル人が住むの繰り返しが起きて何年閉じ込める場所が小さくなってた。
    そこを超えるとパレスチナの住人は銃で打たれる。
    私はどっちの支持もしないが、パレスチナは生まれたその時から訳もわからず迫害されて土地を奪われている民族で、イスラエルを恨む理由はいくらでもある。
    おまけに普通の生活もなければ学ぶ機会さえない。
    テロ組織が産まれる民族になるのは当たり前のこと。
    日本の価値観で語っても、普通になるための土台さえないのになれるわけがない。
    正直イスラエルの方が街は綺麗でまだ日本的な常識もある。私は国の人々としたらイスラエル人のが好きだし分かり合えた。だけど、ハマスを生み出したのはイスラエルだとも内心思ってる。
    今のパレスチナの子供も大きくなったらテロ組織に入るよ。これは話し合い無理やりするか、どちらかが途絶えるまでなくならない連鎖だ。
    たった5時間どころか1分で奪われてきたような民族たちなんだよ。そしてそれに対抗する術も教養も常識を得る機会もなく、武器を持つことしか解決策が浮かばない。
    それこそアメリカが日本にしたみたいに教育したら変わったのかもね。閉じ込めて奪いつづけた結果。
    そりゃハマスがいけないよ。でも、ハマスは今のやり方じゃなくならないよ。今頃憎しみを募らせてまた次のハマスがどんどん生まれてるだろうね。

    +27

    -5

  • 174. 匿名 2023/10/16(月) 21:00:19 

    ガザ、人道危機深刻 UNRWA事務局長「100万人が家を追われた」 | 毎日新聞
    ガザ、人道危機深刻 UNRWA事務局長「100万人が家を追われた」 | 毎日新聞
    ガザ、人道危機深刻 UNRWA事務局長「100万人が家を追われた」 | 毎日新聞mainichi.jp

     パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘が続く中、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のラザリーニ事務局長は15日、ガザ地区で「この1週間で少なくとも100万人が家を追われた」と明らかにした。ガザでは激しい空爆と、食料...


    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/16(月) 21:01:08 

    >>157
    建国宣言せずに移民として同化すれば問題なかったのにな。
    イスラエルにとって国連議決が重要なら難民の帰還や補償も遵守すべきだね。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/16(月) 21:01:14 

    >>169
    なんだって!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/16(月) 21:02:58 

    >>164
    悪くない、叩くなとは思わんけど、それを分かってもらえるには教育と他国との繋がりが必要なわけで、どんだけ平和を叫んだところで永遠に小さな土地に閉じ込められて何も知る機会もなく身内で敵を作っていた相手にそれは通用しない。
    彼らが悪いのは当然として、そう言う普通や常識、当たり前、平和母の音楽祭、観光客は別、とかそう言うのがわかる生活を与えなかった。
    彼らがこの行動をするまで気づかなかった。
    悪いよそりゃ。だけど、向こうには悪いことだとわかる機会がないんよ。パレスチナの命の軽さにみんな衝撃を受けただろうけどね、閉じ込められて恨みを募らせるしか生活がないくらいパレスチナの検問所の検閲はやばいんよ。
    そうならない努力をイスラエルますべきだった。結局動物扱いしてたから動物になってしまったんよ。
    叩くなとは私も思わないが、パレスチナが悪いでどうにかなる問題ではない。何しても解決はしないにしても問題解決として、パレスチナやばい、悪い、叩けで解決しない。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/16(月) 21:03:09 

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/16(月) 21:05:33 

    >>156
    ユダヤ人は、少なくとも死体の周りで小躍りはしないよね。民度には差があるよね。

    +5

    -7

  • 180. 匿名 2023/10/16(月) 21:09:57 

    ガザ・エジプト境界「ラファ検問所」開通へ、唯一の支援物資ルート…外国人や負傷者の退避も
    ガザ・エジプト境界「ラファ検問所」開通へ、唯一の支援物資ルート…外国人や負傷者の退避も : 読売新聞
    ガザ・エジプト境界「ラファ検問所」開通へ、唯一の支援物資ルート…外国人や負傷者の退避も : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 【ワシントン=池田慶太、エルサレム=笹子美奈子】イスラム主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザとエジプトの境界にある「ラファ検問所」が開通する見通しとなった。ガザへの食料や医療品などの支援物資搬入が可能となり


    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/16(月) 21:11:39 

    >>179
    死体の周りで小躍りはしないけど、パレスチナ人が検問所から超えたら銃で撃ち、つい先日まで家に銃を持ってはいり家を奪ってた。
    これで世界の全てを恨まずにいられるか?
    学もなく訳もわからず強姦され殺されても罪にならないでそこらへんに落ちてる同胞見ながら暮らしてた国に人権の心求めるん?
    そもそも彼らが人権的に扱われてないのにね。
    イスラエル人の方が常識あるのなんて当たり前だろ。奪われない土地と世界とのつながりがあったのだから。
    民度の差なんて当たり前だろ。イスラエルには外とのつながりも人権もあったのだから。
    これはなるべくしてなった戦争だよ。
    日本の価値観では測れない。

    +18

    -4

  • 182. 匿名 2023/10/16(月) 21:12:58 

    ハマスの最高指導者はカタールに亡命しているから、ガザ地区北部を制圧したところで終わりにはならないよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/16(月) 21:16:53 

    ハマスを擁護できる部分は一つもないが、パレスチナに住んだ人にしかそうなってしまう理由は分からんと思う。
    他人や命を大切にできる心は環境から生まれる。
    おかしいと感じられる日本がいかに恵まれた国なのかって話で、そもそも大切な人の死体のそばで普通に暮らしてきた民族に当たり前を求めるには当たり前の暮らしと教育を施さないと無理だと思う。
    それをせずに非難しても、わかるわけがない。
    人を動物扱いすると人間はもともと動物なので動物になるものだ。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/16(月) 21:18:04 

    >>153
    難しいところですが、侵攻したら人間の盾として利用され、人質は殺されるだろうね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/16(月) 21:20:40 

    イラン介入の懸念強まる レバノンでイスラエルと応酬(時事通信)
    イラン介入の懸念強まる レバノンでイスラエルと応酬(時事通信) - Yahoo!ニュース
    イラン介入の懸念強まる レバノンでイスラエルと応酬(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     【イスタンブール時事】パレスチナ自治区ガザ情勢の緊迫の度合いが高まる中、イスラエルを敵視するイランがガザを実効支配するイスラム組織ハマスを側面支援するため、間接的な軍事介入に踏み切るのではないかと

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/16(月) 21:28:23 

    正直イスラエルはガザを奪ってまたイスラエルにすると思うよ。
    そしたらそこからどうにか逃れた人はどうやって生きてくんだろうね。そもそもパレスチナから出られないのに。出たら銃で打たれるのに。
    彼らはどこで生きてくんだろう。そしたらまたテロ組織に入って世界全てを攻撃することしかできなくなるんじゃないだろうか。
    どうしたらいいんだろうね。
    どっちの味方になったとしても、今回の件だけではなくちゃんとパレスチナがどんな暮らしでどんな環境で暮らしてたか知ってから語った方がいいよ。実際にいってる人の映像も何個かあるし。
    パレスチナの人がいい人とはお世辞にも思えないだろうけど、まぁ、そうなるわなって感じちゃうと思うよ。
    私はどちらの国も支持できない。戦争するしかない道をお互い歩んできた。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/16(月) 21:34:38 

    >>186
    お互い認め合うのは無理だろうな
    イスラエルは左翼になればありえるけど
    アラブ人たちは納得しないでしょ?
    あの人達はイスラエルのすべてがほしいよね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/16(月) 21:35:08 

    地上作戦でもハマス壊滅は困難 ガザ住民の「再難民化」懸念
    地上作戦でもハマス壊滅は困難 ガザ住民の「再難民化」懸念 - 産経ニュース
    地上作戦でもハマス壊滅は困難 ガザ住民の「再難民化」懸念 - 産経ニュースwww.sankei.com

    イスラエルは、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの指導層を一掃し、その軍事部門を解体することを軍事作戦の目標に掲げる。地上侵攻によってガザ住民に多大な犠牲が出ることは避けられず、ガザ人口の大多数を占めるパレスチナ…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/16(月) 21:39:15 

    >>106
    強欲すぎる

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/16(月) 21:44:39 

    ガザから逃げた人々はもう二度と戻って来られないんだろうね
    まさか、イスラエル軍が町を再建して返してくれるわけないし

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/16(月) 21:47:22 

    >>45
    戦争って上の人間が結託して起こすのがほとんどだよ
    だから上の人間が消えれば戦争もなくなる

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/16(月) 22:05:44 

    >>72
    トランプ信者とかじゃないけど
    トランプさんだけは唯一戦争を起こさなかったんじゃなかったっけ??

    +11

    -6

  • 193. 匿名 2023/10/16(月) 22:13:41 

    >>179
    パレスチナに対するこれまでの仕打ちを見たらイスラエル人の民度も大分怪しいけど

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/16(月) 22:18:55 

    >>181
    それをやってたのがパレスチナだからね
    オスロ合意が決まったのにすぐ近くのイスラエル人の家に入って家族を殺した
    これで世界の全てを恨まずにいられるか?
    彼らだって人権侵害されてるんだから学がない理由にはならない
    イスラエルにはイスラム教だっているんだし

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2023/10/16(月) 22:20:35 

    >>193
    イスラエルに対するこれまでのパレスチナの行為はスルーなのか…
    赤ちゃんの首を後ろから刺してたよ

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2023/10/16(月) 22:33:59 

    今、ちょうど映像の世紀でパレスチナの歴史やってるね

    アラブの100年超の恨みと、今回のイスラエルの被害

    正直悪いのはイスラエルで決定



    +5

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/16(月) 22:40:08 

    ハマスの襲撃で捕えられた150人の人質ってさ、今ガザにいるんじゃないの?
    その人質もろとも、イスラエルはガザを潰そうとしてるの?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/16(月) 22:41:44 

    どっちかだけ責める問題でもない。
    というか日本の価値観で語るのは正直意味のない正義叫んでるだけって感じ。
    動物ってのは普通は争うんよ。
    それのが普通。群れを作って争う。彼らもそうしているだけ。
    なぜ私たち日本人が戦争を嫌い攻撃しないかと言うと、牙を抜かれているだけ。
    犬を飼うみたいに牙を抜くしかない。
    人権的な話をするならば、パレスチナもイスラエルもどっちもやばいことしてきたし、今もしてるよ。
    こっちの方が民度いいとか言う人も出てくるがな、彼らは外国人に対しては民度が発揮されるかもしれんけど、パレスチナ対イスラエルとなればお互いが動物にしか見えてないので。
    さらにパレスチナは外国との関わりや仕事も奪われてたので外との関わりが全くなく、イスラエル以上に学がないよ。
    私はどっちも正当化できないね。
    きっと実際に悪いことをした人以外が犠牲になってるんだろうね。そしてその生き残りの中からまたテロ組織が生まれる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/16(月) 22:43:50 

    >>192
    トランプの娘がユダヤ人と結婚したから、イスラエルにかなり寄り添って、アメリカ大使館をエルサレムに移しちゃって、アラブ諸国からかなり反感買ってたよね。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/16(月) 22:51:40 

    そもそもパレスチナの人はイスラエル人見たことないから、たまに空爆で殺しに来る人たちなんでしょ。
    そして欧州とか他の国の人々もそれを支持してる人っぽいくらいの認識しか外国人に対してはない。
    市民の交流がない限りは簡単にお互いがお互いを攻撃できるシステムだな。
    ロシアとウクライナはあれでもまだ結構お互い手加減してるからな。親戚も友人もいるから、ロシアでも戦争反対の人は出てくるしウクライナでも完全にロシア人憎まない人もいる。
    だが、イスラエルとパレスチナは顔も合わせず憎み合うから余計に酷いことできちゃう。
    顔見知りで手加減してるとはいえ攻撃したロシアもよく考えたら情緒すごいけどな

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2023/10/16(月) 22:53:04 

    >>197
    イスラエルは神のためなら死は軽い。
    イスラエルやパレスチナの人も良い人はいるけど、死生観は日本人からするとやばいとこある。
    もちろん人質たちは死にたくないとは思う。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/16(月) 23:09:51 

    >>195
    微視的にみるとそうだしハマスの行為は許されるものではない
    しかし、パレスチナの人々は1948年以降イスラエルに占領され住む土地を奪われたから今の問題が生じている

    +15

    -3

  • 203. 匿名 2023/10/16(月) 23:13:11 

    >>197
    イスラエルの現政権は人命よりガザへの侵略を優先していると思う
    パレスチナの人々を南部へ移動させガザ北部から自国の領土にするつもりなのかもしれない
    イスラエルの常套手段

    +18

    -2

  • 204. 匿名 2023/10/16(月) 23:19:06 

    >>200
    パレスチナ人は普通にイスラエルの会社に出勤したりするよ
    あとイスラエルから輸入したりもしてる
    関税がないし消費税が還元されるかあお得
    ガザの人も働いてたりしてるみたいよ

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/16(月) 23:22:13 

    ちなみにイスラエルにも最低賃金があるけど
    イスラエル人や外国人やパレスチナ人にも適応される
    だからイスラエルで働くパレスチナ人は勝ち組らしいよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/16(月) 23:27:24 

    >>1

    中田敦彦のYouTube大学の中東の歴史と宗教関係、今回のハマス・イスラエル1、2を観たんだけど、とてもわかりやすかった
    さっきNHKでもほぼ同じ内容やってたのを観た。。。バンクシーの思いには胸を打たれた
    その上で今の状況のニュースを観ると悲しくて辛い。。

    どうかこれ以上情勢が悪化せず、戦うこと以外でお互いに譲歩し合える解決の方向に進んでほしい


    +5

    -9

  • 207. 匿名 2023/10/16(月) 23:38:02 

    >>73
    お、おう

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/10/16(月) 23:43:00 

    >>206

    当時のイギリスの三枚舌、腹立つわ〜、これは大罪だよ、酷すぎる!

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/16(月) 23:50:17 

    >>197
    コントロールしやすい地上戦中心だし、人質は地下にいるだろうから、別に積極的に人質巻き込もうとしてるわけじゃないでしょ。

    イスラエル悪者にしようっていう心理が丸出しすぎるよ。

    どの道、過激派の人質なんてそのままにしてれば、女性は地獄のような扱いうけてるし、体の一部切り落とされたりするから、全てハマス と ハマスに人質を持たせたままのパレスチナ支持者のせい。

    +7

    -11

  • 210. 匿名 2023/10/16(月) 23:54:50 

    >>197
    だから身内を人質に取られたイスラエル人もガザ侵攻に反対してますね。イスラエル国内で反政府デモしてます

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2023/10/17(火) 00:27:52 

    >>197
    潜伏場所が深すぎて探し出せない状況
    だから一般市民を退避させてアジトを一個一個潰していくんでしょ。人質が助かるかはわからないけどテロリストと取り引きなんてできないしこの方法しか奪還手段なさそうだよ

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/17(火) 00:28:41 

    >>206
    中田とか見てると頭悪くなるぞ。大丈夫かw

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/17(火) 00:29:34 

    >>205
    その通り
    つまりガザにいるパレスチナ人とは何なのか、よな

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2023/10/17(火) 00:30:38 

    >>203
    それってテロには反撃するなって言ってるのに近いね
    自国民連れ去られたら普通戦争になるんだよ?

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2023/10/17(火) 00:33:39 

    >>173
    何があってもテロはダメでしょ
    何でテロを容認してるの?

    +4

    -7

  • 216. 匿名 2023/10/17(火) 00:36:49 

    >>211
    アジトを一個一個より、地中を狙えるバンカーバスターか地下通路を破壊する特殊な爆弾を使うんじゃないかな?多分だけど

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/17(火) 01:32:05 

    >>215
    ダメだよ。当たり前だよ。
    その当たり前が分かる環境がなけりゃ永遠に終わらないよねってお話。
    容認しようとしまいと生まれる環境がある限りなくなんないよねってお話だよ。
    ダメだなんて当たり前。ダメなことをダメだと思えるようにしないと叫んでるだけだよねってことだよ。
    これを容認と取られるならばどうしようもないけど、悪いぞ!やめろ!って言ってテロがなくなったことはある?

    +13

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/17(火) 02:01:17 

    >>39
    アメリカはこの一週間で態度が変わったね。
    初っ端に艦隊派遣して、ブリンケンがイスラエルに飛んで行ってその肩を持ったのに、諸外国にも自国内からも今度のイスラエルの空爆を非難され、サウジアラビアの皇太子にそっぽを向かれて急に仲裁役のフリをし始めてる。
    日本とカナダはどんな圧力があっても中立の態度を変えないで欲しい。

    +25

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/17(火) 02:08:34 

    >>102
    まるで決まったかのような言い方やめたほうがいい。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/17(火) 02:12:38 

    イスラエルは観光地なので外国人にも慣れているし綺麗だし治安もよかった。
    だけどパレスチナは孤立して外国人も怖がってなかなか入らないし、イスラエルで仕事してる人もいたのはいたけどほとんどは仕事あったけど奪われて閉じ込められ状態。
    テロ組織が育つにはもってこいの場所だったろうな。
    宗教的には相容れないのは分かるが、パレスチナをこのまま攻撃ばかりしてたら世界中のテロ意識ある恨み持った人が暴れ出すよ。
    イスラエルを恨まずに生きていくことは不可能な土地だし、汚いし治安も悪く人権意識も学んでいないし外部の人間を知らない。
    正直イスラエルの政府は閉じ込めて威圧しすぎたよ。テロが悪いのは当たり前として、テロが生まれやすい環境作りをせっせとしていたのもまたイスラエル政府だ。
    知る機会や環境や治安、仕事、インフラ、いろんなものを与えてこそ人は正常になれる。
    それらがないものに当たり前を求めたって、知るわけがない。知る機会もなかった。世界平和は世界中の人を綺麗事で洗脳させるしか方法がない。

    +13

    -1

  • 221. 匿名 2023/10/17(火) 02:15:51 

    >>147
    バイデンが先週、イスラエル支援も込みで予算を請求し直してたけど、たぶん議会は承認しないだろうからゼレンスキーはまた日本に寄りかかって来ると思う。
    もうEUも頼りにならないし。
    岸田さんには聞かない力も発揮してほしい。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/17(火) 02:20:41 

    >>216

    その兵器、ロシアウクライナの報道で解説されてたけど、
    相当深い地下シェルターも全部壊滅させられる物凄い破壊能力みたいね。
    そんなのガザに打ち込んだらイスラエル擁護する国無くなりそうだけどなぁ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/17(火) 02:32:12 

    >>163
    ほんこれ。

    中南米のギャングもソマリアの海賊も、
    幼い子供に武器を持たせて人を殺させてる。
    小さな頃から人が死ぬ状況が日常なら、
    殺人に対する罪悪感も無くて躊躇うことなく瞬発的に人を殺せる兵隊に成る。
    教育が如何に大事か、
    暴力や殺人行為以外での問題解決能力を養うのも言葉で解決する知恵を付けるのも教育。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/17(火) 02:36:30 

    >>3
    先にガザ南部で渋滞している無関係の人達を一旦整理してエジプトに退避させるんだろ。
    無関係の人達は関係無いからな。
    一方でイスラエルにもやめる理由がないからな。
    ハマスの勢力からミサイル打ち込んできたわけだし。
    世界の声をくんだんだろ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/17(火) 02:41:58 

    >>220
    パレスチナ人の中で仕事奪われたのって
    周りの反イスラエル派のせいもあるんだよ
    炭酸水を作れる道具を作ってる会社があって
    その会社はパレスチナ人を雇ってたけど
    反イスラエル派が搾取してるってさわいだから
    工場が移転する時に雇うのをやめたらしいよ
    実際は普通の他のユダヤ系イスラエル人と同じ給料払ってたのにね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/17(火) 02:42:51 

    >>50
    日本は無宗教ではないですよね。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/10/17(火) 02:46:43 

    >>73
    横ですが私はいい大人が世界の事何一つ知らずに無知なのは恥ずかしいと思います。テレビやネットニュースで騒がれている事くらいは知っておくべきだと思いますね。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/17(火) 02:48:46 

    >>5
    今はウクライナでお腹いっぱいだよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/17(火) 02:56:02 

    >>228
    確かになロシアとウクライナでもまいっているのにあちこちで戦争戦争何てたまったもんじゃないよ。
    中国では倒産やらのみならずこの戦争の中規制やらするんだから

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/17(火) 03:19:40 

    >>226
    横。無宗教という名の宗教ではあるね。
    そういう考え方があってもいいじゃない程度で考えて、あまり対立するのは良くない。
    宗教戦争も結局は貴方たちはそれを神としたらいいと思いますよって考えられたらないものだからね。
    宗教は価値観で、日本の考えを押し付けて宗教なんてなくなれ!みたいなのもまた対立を生むわけでお隣同士だったらイスラム教と無宗教で揉めてたかもね。
    なので、元のコメ主が言うように人の宗教は否定もせず何も言わずに尊重しつつも区別して分かる部分のみで仲良くするのが一番いい。
    彼らの宗教は尊重するが、日本の考え方はこの土地にいる限りは変えさせないってスタンスでいるのがいい。
    日本には宗教ないって言う人たくさんいるけど、ある意味ではガチガチに無宗教という名の宗教ある。そして私はイスラムの人がイスラムの神を愛するように、日本の独自の宗教観を愛してる。
    国の価値観は否定も肯定もせずいるのが一番。
    日本だって価値観否定されたら怒る。それに関してはどの国も一緒。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/17(火) 04:17:24 

    ハマスに拘束された人質は199人 イスラエル情勢緊迫... 激しい応酬 | FNNプライムオンライン
    ハマスに拘束された人質は199人 イスラエル情勢緊迫... 激しい応酬 | FNNプライムオンライン
    ハマスに拘束された人質は199人 イスラエル情勢緊迫... 激しい応酬 | FNNプライムオンラインnordot.app

    イスラエル軍は16日、武装組織ハマスなどに拘束された人質の数が199人にのぼると発表した。 現地では...


    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/17(火) 05:54:10 

    >>220
    北風と太陽だね
    美味しい環境に人は靡くから
    パレスチナのトップにつくより
    イスラエルに従ってたほうが
    生活がマシじゃね?って空気を作るべきだった

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/17(火) 05:59:38 

    >>216
    隠れられる建物を全部
    ぶっ壊すつもりだろうね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/17(火) 06:19:06 

    >>106
    シリアのゴラン高原(地図の北東部、死海の北にあるティベリアス湖北東部)も
    実質イスラエル実効支配、ユダヤ人入植地になっている
    国際連合は承認拒否して地図の線引きを変えていないだけ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/17(火) 06:25:14 

    捕虜にはイスラエル軍高官も、囚人解放に利用へ=ハマス前指導者
    捕虜にはイスラエル軍高官も、囚人解放に利用へ=ハマス前指導者 | ロイター
    捕虜にはイスラエル軍高官も、囚人解放に利用へ=ハマス前指導者 | ロイターnordot.app

    [16日 ロイター] - パレスチナのイスラム組織ハマスの前最高指導者メシャル氏は16日、捕虜の中に...


    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/17(火) 06:26:17 

    米国務長官とネタニヤフ氏、防空壕に避難 テルアビブで会談中 | ロイター
    米国務長官とネタニヤフ氏、防空壕に避難 テルアビブで会談中 | ロイター
    米国務長官とネタニヤフ氏、防空壕に避難 テルアビブで会談中 | ロイターnordot.app

    [テルアビブ 16日 ロイター] - ブリンケン米国務長官が訪問先のテルアビブでイスラエルのネタニヤ...


    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/17(火) 06:27:35 

    イスラエル、レバノン国境付近で避難命令 ヒズボラ交えた紛争拡大懸念 | ロイター
    イスラエル、レバノン国境付近で避難命令 ヒズボラ交えた紛争拡大懸念 | ロイター
    イスラエル、レバノン国境付近で避難命令 ヒズボラ交えた紛争拡大懸念 | ロイターnordot.app

    [ガザ/エルサレム/イスマイリア(エジプト)/ベイルート 16日 ロイター] - パレスチナ自治区ガ...


    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/17(火) 06:29:43 

    トルコ外相、ハマス最高指導者と電話会談 人質解放を協議 | ロイター
    トルコ外相、ハマス最高指導者と電話会談 人質解放を協議 | ロイター
    トルコ外相、ハマス最高指導者と電話会談 人質解放を協議 | ロイターnordot.app

    [アンカラ 16日 ロイター] - トルコのフィダン外相は16日、パレスチナ自治区ガザを実効支配する...


    [アンカラ 16日 ロイター] - トルコのフィダン外相は16日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの最高指導者イスマイル・ハニヤ氏と電話会談を行った。トルコ外務省関係筋によると、ハマスが人質にしている民間人の解放について協議したという。

    関係筋によると、フィダン外相とハニヤ氏は、紛争の最新の状況のほか、ハマスがイスラエルからガザ地区に連れ去った民間人の解放の可能性について協議した。ただ、これ以上の詳細については明らかにしていない。

    米国や欧州連合(EU)と異なり、トルコはハマスを「テロ組織」と認識していない。

    この日はトルコのエルドアン大統領がイランのライシ大統領や英国のスナク首相のほか、ギリシャ首相と会談。紛争を終結させ、ガザ地区の人道問題の解決に向けた方策などについて協議した。

    フィダン外相はこの日、オマーンとロシアの外相とも電話会談を実施。トルコ外務省によると、フィダン氏は17日にレバノンを訪問し、18日にイスラム協力機構(OIC)の会合に出席するためにサウジアラビアのジッダを訪れる。OICの会合では「イスラエルによる全てのパレスチナ人への無差別な軍事行動」に対する措置について協議されるという。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/17(火) 07:01:06 

    >>212

    そう?歴史ものはわかりやすくておもしろいけど

    +1

    -6

  • 240. 匿名 2023/10/17(火) 07:09:04 

    >>200
    イスラエルの半分?は2000年以上前から其処に住んでいた人たち
    イスラエル王朝が滅んだ時、ユダヤ人全員がイスラエルから追われたわけじゃない
    イスラエル人と言っても見た目アラブ人とほとんど同じ人が多い
    欧米で生活基盤を強固に築いた人達は別にイスラエルに移住していない

    20世紀初頭、欧米で広まったシオニズム(イスラエル復活運動)で
    「約束の地」に入植した人達がイスラエルを建国した
    イスラエル国民は別に欧米と血の混淆した人だらけではありません


    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/10/17(火) 07:17:49 

    欧州でユダヤ人が嫌われた原因の一つは
    旧約聖書を古代ヘブライ語で読み、生活スタイルを頑固に守っていたから
    ローマカトリックのように新旧聖書をラテン語訳で読まなかった
    プロテスタント諸派のように新旧聖書を欧米諸語で読まなかった

    多くの宗教は生活スタイルを規定している、これが憎悪の対象になる
    日本人も生活スタイルが違う外国人達を憎悪している人が多い



    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/17(火) 07:28:12 

    >>239
    歴史「モノ」はウケるように演劇、講談、マンガの元ネタになっているけど

    歴史「学」はぐちゃぐちゃ
    コレコレでなければならないって結論ありきから論評めいた人達が昔からいて
    都合の「証拠モドキ」で妄想語りをしている
    各種物的証拠(当時の文書、発掘物)を照合するのを邪魔している

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/17(火) 07:45:50 

    >>242

    了解でーす

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/17(火) 07:56:43 

    ガザ支援物資、搬入できず イスラエル軍、攻撃を優先 | 共同通信
    2023/10/17 07:52
    ガザ支援物資、搬入できず イスラエル軍、攻撃を優先 | 共同通信
    ガザ支援物資、搬入できず イスラエル軍、攻撃を優先 | 共同通信nordot.app

    【エルサレム共同】イスラエル軍とイスラム組織ハマスが戦闘を続けるパレスチナ自治区ガザで16日、エジプ...


    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/17(火) 08:02:32 

    >>173
    イスラエルがハマスを攻撃して根絶やしにできたとしても
    憎しみで子供が銃持ちまた次のハマスができる。
    イスラエルはガザの市民達の命が救われる道筋を真剣に考えて欲しい。年寄りや病人はす動けないしすぐに逃げられない。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/17(火) 08:37:48 

    >>218
    ガザ再占領は大きな過ちだ…
    って見事に手のひらクルーっしたね。
    スマホもSNSもない時代ならこうはならなかったんじゃない?

    パソコンやスマホが善悪の知識がつく知恵の木、ネットで繋がるユダヤ人に都合の悪い事実が禁断の果実

    果実を食べて知性を持ったアダムイブ(人間)は楽園追放されたけど、はたして現代ではどうなるんでしょうね

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2023/10/17(火) 08:42:33 

    >>246
    ユダヤ人を追い出すなんて現実的じゃないから無理ね
    600万人の難民なんてどこも抱えたくないでしょw
    だからオスロ合意で手を打つんじゃない?
    これ以上はイスラエルが無理でしょ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/17(火) 08:44:49 

    今回の件で変だなと思ったのは衛星の監視が行き届かなかったのかってことなんだけど
    今どきは上空から丸見えの状態でしょ
    アメリカなんかはそれであるていど把握してなきゃおかしいんだけどねえ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/17(火) 09:35:44 

    >>248
    短距離ロケットだから小さい、短時間で届く
    警報どころじゃないと思うけど

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/17(火) 09:43:50 

    WHO「ガザの水や電気は24時間で尽きる」 医療は既に崩壊(毎日新聞)
    WHO「ガザの水や電気は24時間で尽きる」 医療は既に崩壊(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    WHO「ガザの水や電気は24時間で尽きる」 医療は既に崩壊(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     イスラエルに「完全封鎖」されているパレスチナ自治区ガザ地区が人道上、危機的な状況を迎えている。AFP通信の16日の報道によると、世界保健機関(WHO)のアルマンドハリ東地中海地域代表は「水や電気、

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/17(火) 09:44:51 

    >>242
    ナカタ以外でオススメありますか?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/17(火) 09:57:06 

    イスラエルで被害を受けたアシュケロンはガザ地区国境から10㎞
    ベエルシェパはガザ地区国境から35km
    (一応ガザ地区はイスラエル領自治区だけど事実上の独立国)

    10㎞は東京駅が羽田空港からのミサイルの距離
    35㎞は東京駅が横浜の金沢区からのミサイルの距離

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/17(火) 10:19:49 

    >>45
    ハマスの最高責任者は他国にいるらしい
    それが1番腹が立つ

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/17(火) 10:34:29 

    >>253
    他国へはイスラエルもミサイル打ち込めないからカタールに亡命したんだろうけど、映像を見る限りなかなか良い暮らしをしている感じ

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/17(火) 11:14:19 

    ガザの病院に入院して動けない子どもや保育器に入った赤ちゃんを見ると、
    いくらハマス掃討のためとは言え関係ない人の命も奪いながら侵攻予定のイスラエルも無理

    +15

    -2

  • 256. 匿名 2023/10/17(火) 11:18:55 

    >>245
    アメリカがインディアンを絶滅させて世界一になったみたいにイスラエルも同じやり方で世界一になりたいと考えているのよ

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/17(火) 11:40:15 

    テロリストは徹底的に潰さないと。テロリストの行いに正義は無い。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/17(火) 11:46:41 

    >>22
    もう、戦いたい人達だけでやれば良いのにね
    最終的にはトップ同士で相撲でもして決着つけて欲しい

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2023/10/17(火) 11:55:43 

    >>218
    でも今日になってバイデンが急にイスラエル訪問して支援する側に回ったよ。
    アメリカはもう信用が無さすぎて仲裁する力が無いんだと思う。
    バイデンの興味が中東に移るとウクライナは焦るよね。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:25 

    >>253
    一般人が被害にあい指導者は贅沢な暮らしを送っているのが腹が立つ

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/17(火) 12:24:12 

    >>259
    バイデンの訪問はガザへの人道支援を進めるためと、イスラエルをなだめるためでは?
    いくらアメリカでもイスラエルがやりすぎたら庇いきれない
    ネタニヤフが上げた拳を素直に引っ込めるとは思えないけど

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/17(火) 12:45:24 

    関西あたりに朝鮮人が建国したようなものだからなあ
    イスラエルね
    そりゃアラブ人やハマス等の気持ちは分かるよ

    +7

    -3

  • 263. 匿名 2023/10/17(火) 12:56:01 

    >>19

    この問題に関しては、まじで日本はどちらの支持もして欲しくない…。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/17(火) 13:21:30 

    >>48
    世界中でデモ起こってるし気になって休みの日に一日中イスラエル付近の歴史調べてた
    味方じゃなくてすまんな

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/17(火) 13:33:59 

    >>1
    イスラエル🇮🇱の闇
    アメリカユダヤの悪事とイスラエルの悪事
    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

    +0

    -3

  • 266. 匿名 2023/10/17(火) 13:40:21 

    >>1
    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2023/10/17(火) 13:54:57 

    ゼレンスキー大統領(ユダヤ系ウクライナ人)ブリンケン国務長官(ユダヤ系アメリカ人)ネタニヤフ大統領(ユダヤ系イスラエル人)戦争ある所ユダヤ人あり

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2023/10/17(火) 14:03:36 

    >>255
    わかる
    でもそういう論調を起こすために、ハマスのアジトはわざと病院や学校に隣接して造られてると聞いて、同志であるパレスチナ人を人の壁として利用する非情さも恐ろしいと思った
    戦争は恐ろしくて残酷すぎる

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/17(火) 14:09:09 

    あ、やっぱり田中宇氏の書いていた通りなんだなと納得
    日本はあからさまなイスラエル支持を言わないよな
    だよね、もうアメリカは滅びゆく国

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/17(火) 14:32:02 

    ガザ南部停戦で合意ってエジプトが発表したけど
    イスラエルとハマスは否定ってなんやこの記事

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/17(火) 14:48:13 

    >>39
    そもそも加害者だよ
    ハマスが何で人質取るかって、イスラエル人1人につきパレスチナ人10人の価値があるからだよ
    イスラエルで拘束されてるパレスチナ人は5000人だってさ
    その5000人も難癖つけられただけの市民が大多数

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2023/10/17(火) 14:50:17 

    >>31
    他のイスラエルトピに貼られてたけど、割とわかりやすかったよ
    イスラエルとパレスチナどっちが悪いのか?わかりやすく簡単に解説! | すき間産業ぶろぐ  あれこれ知りたい
    イスラエルとパレスチナどっちが悪いのか?わかりやすく簡単に解説! | すき間産業ぶろぐ  あれこれ知りたいkacikosan3.com

    10月7日のイスラム組織ハマスによるイスラエルへの大規模攻撃は、世界中に衝撃を与えました。 この大規模攻撃が始まって以来現在も、イスラエル軍とパレスチナ武装勢力ハマスどちらも死者が増え続けてる事態が続いています。 このイスラエルとパレスチナ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/17(火) 14:55:59 

    >>255
    イスラエルは避難中の市民の車列を空爆したよね
    そんなやり方じゃ永遠にハマスは生まれ続ける
    結局、大元の戦争屋が滅びない限り、世界中のどこででも同じことが起こり、繰り返されるんだろうね
    日本がその舞台に使われない事を祈るしかできない

    +10

    -2

  • 274. 匿名 2023/10/17(火) 14:58:25 

    >>253
    ゼレンスキーもそうらしいね

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2023/10/17(火) 15:00:05 

    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/17(火) 15:00:26 

    >>256
    大イスラエル構想というものがあり、それによるとシリア、イラク、エジプトの一部も含む広大な地をイスラエルにしたい模様

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/17(火) 15:01:58 

    >>208
    イギリス批判は、ナカタ?さん動画から?

    今、スナク首相はイスラエルの相手のトップにも会いに行って下さって。世界的な戦争にならない様に
    働く男性社会の責任を果たしてる。

    日本人は、昔からイスラエル側よ。
    crisisの時に、西側の足を引っ張らないのも鉄則。
    中韓ルーツの子だったら、ごめんね。

    +1

    -6

  • 278. 匿名 2023/10/17(火) 15:05:38 

    >>69
    てかハマストップはカタールにおるでしょ?
    ガザ市民とかハマス下部はなにを思うんだろう

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/17(火) 15:23:33 

    >>273
    そんな、情報のソースないんだけど
    この状況でわざわざ避難車列空爆しないでしょ、単なるイスラエル嫌いならそう自己紹介しとき

    +1

    -6

  • 280. 匿名 2023/10/17(火) 15:26:18 

    >>223
    ドキュメンタリーで見たことあるけど、3歳くらいからもう洗脳始まるみたいね
    誘拐されて兵士として洗脳され、5歳くらいで親元に戻れた子の話だったけど、実の親が愛情たっぷりかけても、なかなか普通の子には戻れない感じだった

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/17(火) 15:31:53 

    >>277

    パレスチナ問題知ったら誰でもイギリスに嫌悪感湧くと思うが
    仲裁役なんて上からの立場で関わってるけど、本来ならば双方に土下座謝罪して双方から責任取らされないといけない立場でしょ
    日本がイスラエル寄りなのはアメリカ、西側の支配下だから
    最近、保守層では、それを脱却しないと日本の未来はないという考えの人も多いよ
    私も日本の足枷はアメリカだと思ってる

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/17(火) 15:32:35 

    >>279
    ニュースでも動画でもあるから探してきなよ

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2023/10/17(火) 15:39:00 

    >>282
    それ積極的に狙ったわけじゃないでしょ。タイトルにもなってないわ。

    あなたがガザ住民と同じ目線なのはよくわかった。
    今度から私はパレスチナ寄りって最後に書いときなよ。もしくはパレ信ちゃんって呼んであげる。

    +2

    -8

  • 284. 匿名 2023/10/17(火) 15:40:34 

    >>1
    ハマスのイスラエル攻撃の背景と真相に関わる情報がたくさん出て来た。 - もともとそれでよかった♡
    ハマスのイスラエル攻撃の背景と真相に関わる情報がたくさん出て来た。 - もともとそれでよかった♡blog.goo.ne.jp

    戦争を仕掛ける側も、被害を受ける側も、すべての国は裏で繋がっているんだって…、そしてその目的は…世界統一政府だって…、そういう本を今読んでいるところ。やっぱり本当のことらしい…。陰謀論に振り回されるのではなく、冷静に、真実...


    自作自演

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/17(火) 16:04:06 

    >>277
    日本人は、昔からイスラエル側よ ←?

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2023/10/17(火) 16:11:15 

    >>285
    日本の財務省のトップはユダヤ人なんだよね

    明治からイギリスユダヤに乗っ取られて
    今はアメリカユダヤの植民に日本

    +0

    -6

  • 287. 匿名 2023/10/17(火) 16:12:22 

    >>267
    ゼレンスキーの両親はイスラエル国籍
    ゼレンスキーもイスラエル国籍のユダヤ人

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2023/10/17(火) 16:19:18 

    日本人はユダヤの失われた10氏族の一つという説は本当なのだろうか

    +0

    -5

  • 289. 匿名 2023/10/17(火) 16:46:08 

    >>1
    イスラエルが空爆してるからエジプトは検問所を封鎖したよね
    しかも水はOKだけどその他の物資はダメだとは人の命舐めてるよ
    戦争法を守れよ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/17(火) 16:46:48 

    >>286
    茶谷栄治ってユダヤ人なの? まさか麻生のこと言ってないよね? トップは次官だよ。

    >明治からイギリスユダヤに乗っ取られて
    >今はアメリカユダヤの植民に日本

    いかにもネットで見ましたって説明だw
    それも間違いではないけどさ、角栄の書籍には書いてあることだし、わかりやすく一応記事貼ってあげるわ。まじめな話、過去に起きたことだから日本の歴史に触れた本も読みなよ? 角栄が前例作ったから岸田が今回の姿勢をとれたの。次から説明するならちゃんと書いてください。
    「その油、米国が回してくれるのか」(田中角栄のふろしき) - 日本経済新聞
    「その油、米国が回してくれるのか」(田中角栄のふろしき) - 日本経済新聞www.nikkei.com

    ソビエト連邦のブヌコボ空港を飛び立った日航特別機は東に針路をとった。1973年10月10日夜。ソ連の書記長、ブレジネフとの会談を終え、緊張感から解放された日本の首相、田中角栄にとって、日本への帰路はつかの間の休息だった。フランスを皮切りに英国、西ドイツと...


    第4次中東戦争が激しさを増し、日本の石油調達に黄色信号がともった。
    「中東戦争に石油を武器に」と唱えるアラブ石油輸出国機構(OAPEC)がその閣僚会議で、イスラエル支援国に対する制裁を打ち出したのだ。
    親アラブの「友好国」にはこれまで通り石油を供給するが、
    イスラエル支援する「反アラブ」、
    またはその中間でも「非友好国」と判断し石油の供給を絞り込む措置を決めた。
    この決定で日本は凍りついた。

    10月末、エクソンなど国際石油資本(メジャー)が日本に対して原油の供給量の削減を通告。

    11月15日。米国務長官キッシンジャーが日本にやってくる。
    「米国と一緒にイスラエルの味方をしてくれとまでは言わない。ただ、アラブの友好国となりアラブの味方をするのはやめて欲しい」
    「日本は石油資源の99%を輸入、その80%を中東から輸入している。もし輸入がストップしたらそれを米国が肩代わりをしてくれますか」
    キッシンジャーが一瞬黙る。
    「アラブにある程度、歩み寄った対応をせざるを得ない、日本の立場を説明するためアラブ主要国に特使を派遣する準備を進めている」

    12月10日、副総理の三木武夫を中東八カ国に差し向けた。いわゆる「油乞い外交」。経済協力という切り札も切ったが、何よりも「国際紛争の武力による解決を容認しないというのが日本外交の基本的態度」という姿勢が中東諸国の共感を呼んだ。
    運命の12月25日。OAPECが日本を「友好国」と認めたのだった。日本に必要量の石油が供給されることが決まる。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/17(火) 16:50:11 

    >>279
    イスラエルが「避難経路」に空爆か 目撃談
    イスラエルが「避難経路」に空爆か 目撃談(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    イスラエルが「避難経路」に空爆か 目撃談(AFP=時事) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【AFP=時事】イスラエル軍が期限までは安全だとした「避難経路」で、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)南部へと避難していた住民が空爆で殺害されたと、イスラム組織ハマス(Hamas)と目

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/17(火) 16:51:42 

    イスラエル警告なしに爆撃 ガレキの下に子どもの遺体

    ガザ地区、パレスチナ自治区、10月16日 (AP) ― イスラエル軍は10月16日朝、パレスチナ自治区ガザ地区中央部のデイルアルバラを警告なしに爆撃した。
     死者数などは現時点では不明だが、目撃者によると子どもと女性1人の遺体が、ガレキの下で確認されたという。
     イスラエルは、ガザ地区北部の住民に対して、南部に避難するよう勧告。軍は、先週末のハマスの越境奇襲攻撃に対する報復として、陸海空からの侵攻を準備している。
     ガザの住民は、イスラエル軍は南部に向かう民間人の車列を空爆したと主張しているが、軍部はこの主張を否定している。
     ガザ保険省によれば、これまでに2670人のパレスチナ人が死亡、9600人が負傷、これまでの紛争で最大の犠牲者が出ているという。
     一方のイスラエルでは、ハマスの攻撃で1400人が死亡。1973年の第4次中東戦争以来最悪の死者となった。
     さらに、子どもを含む少なくとも155人が拉致され、ガザ地区に連行されたと主張。
     国連によれば、ガザの病院はどこも向こう2日以内に発電機の燃料が不足し、数千人の患者の命が危険にさらされる可能性があるという。
     ガザ地区最大のシファ病院は、死体安置所があふれたため、緊急措置として100体を集団墓地に埋葬すると発表した。

    イスラエル警告なしに爆撃 ガレキの下に子どもの遺体(AP通信) - Yahoo!ニュース
    イスラエル警告なしに爆撃 ガレキの下に子どもの遺体(AP通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ガザ地区、パレスチナ自治区、10月16日 (AP) ― イスラエル軍は10月16日朝、パレスチナ自治区ガザ地区中央部のデイルアルバラを警告なしに爆撃した。  死者数などは現時点では不明だが、目撃者に

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/17(火) 17:08:27 

    >>280
    貧困と抑圧、無知と無教養はテロリストの温床だよ
    イスラエルのやり方は悪循環でしかない

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/17(火) 21:17:15 

    >>274
    外交で飛び回ってるだけじゃん
    単なるヘイトなら他所でやれ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/17(火) 22:10:38 

    >>212
    エジプト・米・イスラエル、ガザ南部停戦で合意 ラファ検問所再開へ=関係筋

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/17(火) 23:29:09 

    ハマス鎮圧は理解出来てもガザ地区への地上侵攻は支持できない
    またテロリストを生み出すだけでは…?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/17(火) 23:32:53 

    >>259
    ウクライナとイスラエル、両方の支援をして欧米や国際社会はやって行けるのかな
    中東やアフリカ・中央アジアのアラブ諸国がロシア・中国ラインに走ってしまう結果になるのでは

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/18(水) 00:28:25 

    >>286
    陰謀論的な話をしだすと本筋から逸れてしまうからさ
    てか、こんなトピでさえ意見の相違でいざこざするんだから、そりゃ戦争も起こるわねぇ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/18(水) 01:22:01 

    >>257
    タルムーディストは徹底的に潰さないと。タルムーディストの行いに正義は無い。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/18(水) 01:26:31 

    >>269
    「大草原の小さな家」の様に元の
    アメリカの世界に戻っていくだけ
    そしてFRBは解体される

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/18(水) 03:34:25 

    >>251
    古舘見たら?

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/18(水) 06:56:49 

    >>274
    それってロシアのプロパガンダじゃないの?

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/18(水) 07:37:53 

    >>280
    すみません、それはどこで見られますか?
    検索したいのでタイトルとかヒントだけでも教えてください。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/18(水) 07:38:54 

    >>163
    すみません、その戦場ジャーナリストさんのお名前覚えていますか?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/18(水) 08:00:28 

    >>1
    エジプトの元外相かなんかが「パレスチナ人はエジプトの砂漠に国を作れ」とか偉そうに言ってたから、そのままエジプトを開発して国作らされる(日本の金で)

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/18(水) 08:05:36 

    >>290
    この頃の政治家っていかにも金と女って感じでキモくて好きじゃないけど、岸田みたいにサラリーマン首相より千倍ましだわ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/18(水) 08:07:58 

    【速報】「ガザの病院空爆 500人死亡」 イスラエル側は攻撃を否定
    【速報】「ガザの病院空爆 500人死亡」 イスラエル側は攻撃を否定 | FNNプライムオンライン
    【速報】「ガザの病院空爆 500人死亡」 イスラエル側は攻撃を否定 | FNNプライムオンラインnordot.app

    パレスチナ保健当局によると、ガザ地区北部にある病院がイスラエルによる空爆を受けて、500人以上が死亡...


    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/18(水) 08:10:06 

    「あと2日でガザの人たちは死ぬ」絶え間ない空爆…物資なく、避難も困難

    「あと2日でガザの人たちは死ぬ」絶え間ない空爆…物資なく、避難も困難 : 読売新聞
    「あと2日でガザの人たちは死ぬ」絶え間ない空爆…物資なく、避難も困難 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 イスラエルが地上作戦の準備を進める中で、パレスチナ自治区ガザを巡る情勢は緊迫の度合いを増し、日に日に市民が追い詰められている。 中東地域で子どもたちの医療や教育を支援する認定NPO法人「パレスチナ子どものキャンペーン」

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/18(水) 08:11:21 

    西岸で反アッバス議長デモ、治安部隊と衝突 ガザ病院攻撃に怒り | ロイター
    西岸で反アッバス議長デモ、治安部隊と衝突 ガザ病院攻撃に怒り | ロイター
    西岸で反アッバス議長デモ、治安部隊と衝突 ガザ病院攻撃に怒り | ロイターnordot.app

    [ラマラ(ヨルダン川西岸) 17日 ロイター] - ヨルダン川西岸の中心都市ラマラで17日、パレスチ...


    [ラマラ(ヨルダン川西岸) 17日 ロイター] - ヨルダン川西岸の中心都市ラマラで17日、パレスチナ自治政府のアッバス議長に反対する声を上げたり、石を投げた抗議デモに治安部隊が催涙ガスや閃光弾を使用した。パレスチナ自治区ガザの病院が攻撃され死者が出たことで民衆の怒りが沸騰している。

    ヨルダン川西岸では数百人のデモ隊がラマラの中心広場をデモ行進。一部はガザを実効支配するイスラム組織ハマスの指導部に対する支持を大声で繰り返した。

    目撃者によると、パレスチナ治安部隊との衝突は西岸の別の都市、ナブルス、トゥバス、ジェニンでも発生した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。