ガールズちゃんねる

非正規で扶養から外れている人

130コメント2023/11/12(日) 10:59

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 13:24:49 

    私は非正規ですが社会保険に入って働いています。
    年収は170万あるかないかで世間では働き損と言われるかもしれません。
    年収を上げたい気持ちはもちろんあります。
    しかし子供が発達障害のため受診で休まないといけないこともあるし学校への行き渋りも毎日です。
    毎日学校まで送ってから私は出勤していて朝8時からの仕事はとても無理だと感じています。
    経済的に手取り10万以下の扶養内だと厳しい…

    とても自分の働き方に悩んでいます。
    お金が欲しい、働きたい、でも子供が…
    みたいな感じでしょうか。

    同じように非正規だけど扶養には入らず働いている方はいますか?

    +192

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 13:25:49 

    非正規、年収400万弱でもちろん扶養に入ってません

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 13:26:42 

    いくらでもおるやろ

    +106

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 13:27:35 

    私も。年齢的にも今から正社員になるのは叶わないだろうから派遣でフルです。少しでも収入上げたいから扶養内という考えはなかった。

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 13:27:48 

    働き損だろうがえらいよ。おつかれさま。

    +261

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 13:27:52 

    今小学校?
    子供が大きくなったら、療育や受診があっても働く時間増やせるんじゃない?
    週2日とか、短時間で働いている人よりはフルタイムや正社員になりやすいだろうし、現在の給与面以外にもプラスになる面があると思う
    主さんが一番大変だろうけど

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 13:28:08 

    1番きつい状態だよね。
    扶養内で生活できる人たちは旦那が割としっかり稼いでる人たちだもんね

    +148

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 13:28:50 

    週20時間勤務のパート契約社員です。
    年収300万なので扶養に入っていません。
    夫の会社の社保よりも福利厚生が充実しています。

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 13:29:08 

    非正規ワープアなんてゴロゴロいるよ
    既婚か子持ちかシンママか独身か実家かもろもろベースによる

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 13:31:02 

    ベーシックインカムのほうがいいでしょう?

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 13:31:27 

    >>1
    同じくらい年収180万、
    いつも扶養内で年間100万くらいとどちらがいいのか悩んでる。
    月に2万程度でも手取りが増えた方がいいと思って扶養外れてる。

    ただ私は子どもも大学生、夫は単身赴任なので家事は適当でいいので時間だけはある。
    子育て中だったら扶養内かも、
    2025年に扶養の概念なんて変わるかもだから今から扶養外れて働ける職場を死守って意味ではいいのかもね。

    +95

    -7

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 13:31:28 

    私も150〜160万の働き損です。
    扶養内の短時間にしたいけど、保育園落ちる。無職で幼稚園でもいいけど、貯金したい。二人目欲しいし育休取れるように扶養外れてる。二人目なかなか出来ない。辞めたい。のループ。

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 13:31:51 

    子育て中は仕方ない。
    優先順位しっかり考えても、ベストな選択だと思う!

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 13:32:07 

    非正規で扶養から外れている人

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 13:32:13 

    自分に出来る事をやってる主偉い!
    もちろんそういう働き方の人はいるよ。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 13:32:26 

    年収200万です。
    とにかく楽で在宅で出来る仕事にしたかったので。
    2年で時給130円上がった(年収21万分)
    定期昇給あるしクビになるまでしがみつくつもり。

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 13:32:54 

    年収180万はあるけど非正規です。
    楽だし娘優先して働くには最適だから
    特に気にしてません。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 13:33:08 

    >>1
    手取りが108000円以上あるなら働き損じゃないよ。

    +1

    -21

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 13:33:28 

    >>8
    すごい年収ね
    そんな短時間でまあまあの年収の働き方なら、扶養どうでもいいかも
    困るのは時給数百円で週35時間以上労働

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 13:35:09 

    >>5
    偉いで終わらせていいのか?って思う
    私も>>1さんと同じ状況だけど非課税世帯に給付金配れるなら私たちのような世帯も働きやすいようにしてほしい

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 13:35:15 

    年金は扶養内主婦より多いんだから落ち込まないで。

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 13:35:22 

    >>1
    夜勤いいよー旦那さんの協力あるけど。
    子持ちの奥様方が結構見かける

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 13:36:04 

    >>8
    週20時間で年収300万だと時給高いよね!
    資格がある仕事なのかな?

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 13:36:28 

    220万で入ってない
    扶養から出たかったので働き方をセーブする気はありません

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 13:36:45 

    >>20
    そもそも収入あるのに何も払わなくていい扶養内が特別扱いすぎるんだけどね
    世の中の働いてる人はちゃんと社保税金払ってるけど働き損とか言わないでしょ

    +67

    -14

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 13:39:10 

    >>11
    そうだね
    今扶養内の人たちその頃に焦って条件いいとこ見つけようと思っても残ってないと思う

    +12

    -7

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 13:39:26 

    >>1
    扶養に入ってないなら旦那ももっと協力して貰えばいいのに

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 13:40:42 

    はい
    4月から始めたフルタイムパート8時半〜17時まで時給1050円
    手取りは12〜14万円ほど

    子供3歳で保育費が9月の再計算で1万円増えて8万円の支払い
    保育園通い出してから子供もめっちゃ風邪ひくし子供から風邪移ってるのか私も4月からずっと体調悪い

    でも保育園にも慣れて園生活を楽しんでいる子供を退園させたくないし、かと言って体調悪いまま働くのもしんどい
    お金は欲しいから働きたいのは働きたいけど
    正社員は仕事に穴あけるから無理だし詰んでる

    夫の稼ぎはあるけどモラ入ってるから家事とかも文句つけられるし、こっちも働いてるよ?と言うと「同じように稼げんの?」と言われここ最近はストレスで中耳炎に月1でなってる

    なんか書いてて死にたくなった

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 13:40:53 

    >>25
    働き損と思わせてる状況なのは事実でしょ?
    だからそれ以上に働きたいけど家庭の事情もあり歯痒いところもある
    だからもっと働けるように業界のサポートなり補助が欲しいってこと
    異次元の少子化対策をするとか言うならね

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 13:41:39 

    >>2
    非正規でそれくらい稼げるのすごい

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 13:42:31 

    デスクワーク?フレックスの会社で働いたら解決するんじゃ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 13:45:54 

    >>8
    薬剤師さんとか?
    やっぱ強い資格だと時給良いもんね。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 13:46:59 

    >>25
    働いたらバカを見るの状況の一つだよね
    ちゃんと払わせて、全体の社会保険料をさげていかないと
    働いてる人の負担がどんどん増えてくる

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 13:48:44 

    週20時間の非正規だけど、扶養外れて働いてます!
    小学生以下の子供が3人いるので、しばらくは今のペースで続けたいな~と思ってます。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 13:49:24 

    私も主さんと同じ。
    これ以上働いて社保に入るか、20時間以内でノンビリ国保か。
    国保が高すぎて…払いたくない

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 13:53:08 

    働き損って考えがおかしいんだよ
    余分に払ってるなら損だけど
    当たり前の額を払ってるだけだから損はしてない

    +6

    -10

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 13:53:57 

    >>1
    同じような状況です。
    うちは療育の送迎があるのと不安が強い発達なので学童も拒否していてフルタイムでは働けません。
    今はまだ小学校なので子どもが中学に上がったらフルタイムで働こうと思います。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 13:54:26 

    >>14
    芙蓉の花
    綺麗よね

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 13:57:49 

    月16日勤務。
    年収350万。扶養外れたけど、これくらい稼いでるから収支はプラス。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 14:01:50 

    >>35
    国保払ってるなら働いて社保入った方がいいよ
    たぶん、全然状況違うと思う

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 14:02:17 

    パート薬剤師仲間はほとんど扶養外れてる

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 14:06:16 

    資格持って仕事してるけど、仕事が非正規のものいくつか掛け持ち。仕事時間の割には時給が良いから扶養は外れる。でも正規ほどは稼げない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 14:07:54 

    >>25
    収入あるのにって頑張って働いた少ないパート代から
    引く方がどうかしてる。
    夫のに入ってるんだからいいじゃん。
    いじくそ悪いコメ

    +7

    -21

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 14:09:54 

    年収210万ほど
    子ども年中。正社員はノルマ・残業・責任が辛すぎた。ボーナスないけど。。
    今その3つがないから子育てと両立できてる!

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 14:11:05 

    >>20
    同じように思ってるよ。えらいは私も言われたい言葉だよ。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 14:13:32 

    >>25
    そうなんだよね。
    だから年収が例え10万でも、働いて収入あるならそこから数%でもとればいいと思う。
    いきなり社会保険ありか無しかで切り替わるから、損な気がするけど、段階的に上がるなら損でもないし。

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 14:16:14 

    >>1
    扶養内ギリギリにしようとするとシフトの調整がめんどくさくなるからやめました
    働き損と言われようがもういいや

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 14:16:56 

    >>25
    まあさ、だいたいの人が介護や子育てしてるが要因の三号だから。あとは、大企業擁護ね。
    大企業を支えてきたのもこの三号だから

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 14:18:13 

    >>1
    8時からってめっちゃ早いよね私も無理!笑
    今9時半5時半週5の非正規だよ!
    旦那は会社の都合のいい人間だなんて馬鹿にしてくるけど、誰がこのポジョンでおるおかげでお前が安心して働けてんの?って思ってる

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 14:19:17 

    >>1
    子供が発達障害のため受診で休まないといけないこともあるし学校への行き渋りも毎日です。

    今のままやり過ごすべき。義務教育さえやり過ごせばあとの進路はいくらでもあるよ。育児だけは取り返しつかないから。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 14:19:52 

    非正規 フルタイムパート 年収300届かないぐらいだけど月々の手取りを減らしたくないから扶養外れてる。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 14:27:21 

    >>43
    例え他の人の収入が多くても、赤の他人が頑張って働いてもらった給料から無職や扶養内(というか自分)の分まで社会保障を払わせて平気な方がどうかしてる
    夫のに入ってると偉そうに言うなら、夫がちゃんと妻の分まで払えばいいじゃん
    夫婦揃ってフリーライドしてるくせに

    +12

    -16

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 14:31:22 

    >>52
    それ言ったら日本の総理こそ、たいそうどうかしてるじゃん。結局、奴らが使う使途不明金を頑張って働いた者が何で払わなきゃならんのよ。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 14:34:49 

    >>52
    あのさ、私は社保払って働いてるわ。払ってないって決めつけないでくれるかしら。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 14:36:40 

    せめて子育て期間中は三号扶養制度あるべきだよ。
    子供3人育児中の専業主婦。頼れるサポートなしならどうすんの?
    産まないほうがマシな社会をつくるべきではない。
    みんな子なしを選択してしまうよ

    +63

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 14:38:20 

    子育てしやす社会をつくるべきなのに、三号廃止したらいいとかおかしいでしょ?
    子なしが1番得じゃんってなるでしょ。

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 14:39:56 

    >>1
    将来年金額が扶養内の人より多いと、長い目で見ましょう

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 14:45:19 

    年収180万くらいです。
    損する年収かもですが社保入ってたら何かと役に立つと思ってます。

    体壊して休職した時に、パートになっても社保入り続けようと決めてました。
    その後手術して高額医療費制度を利用したのですが、自分の年収で計算されるので金額が抑えられて助かりました。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 14:46:57 

    >>1
    全く同じです。
    子供発達障害で療育施設に通わなければいけなく、夫も激務、実家も飛行機の距離なので時短派遣社員としてフルリモートで働いてます。
    ガッツリ社会保険引かれて手取り年収も120万ほどです。フルリモート出来るだけありがたいと思いながら頑張ってます。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 14:51:14 

    >>28
    8万ってかなり高めの世帯だよね??
    手取り12万〜で保育料引いたら4〜6万しか残らないのはしんどいね。旦那さん稼いでるならとりあえず専業でもって思ったけどモラ気味ならいつ何があってもいいように28さんに職はあった方がいいね。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 14:54:11 

    >>55
    年収一千万が一生確実に確保出来る旦那家庭しか産まないが方いいね。ガルでこんな言われようなら苦労するだけ。
    産んでみないと病気や障害はわからないし、かかるのは医療費だけじゃなくなる。
    その合間を少しでもって仕事しても社保代払え、払わないのは他人におんぶしてるみたいに言われるなら。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 14:55:30 

    >>61
    三号廃止したら娘には産まない人生もあると話すわ。
    女が苦労するだけ

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 15:02:54 

    週5〜6日の半日のみ。
    130万の扶養内働いてたけど調整が煩わしくなり去年から扶養外れました。
    引かれるお金を考えると正社員で働いた方がいいのはわかってるけど、夫は激務で夜勤があるし犬猫飼ってるので半日がちょうど良いと自分なりに納得して働いてるんだけどなー。職場のおばあちゃんが「損だ、もったいない」と何度も言ってくる。まぁおばあちゃんだから何度も言うのかなと思ってスルーしてるけども。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 15:03:52 

    >>57
    年金なんて無くなってそうだが

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 15:08:32 

    来年1年だけでもなんとか扶養入って社会保険料節約するつもり⋯
    2025年からは強制だもんね

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 15:15:31 

    来年から扶養外れようと考えてます
    数万アップの為にフルタイム近い勤務はしんどいしどうせならボーナス貰える正社員がいいですが、やはり子供がいるので厳しい
    送迎考えると職場の距離もかなり大事だし
    あ〜…何の資格もスキルもないので難しいですね

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 15:15:45 

    >>29
    「サポートなり補助が欲しい」
    年金と社会保険料免除されてるだけでも十分じゃない?
    さすがに図々しい。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 15:19:43 

    >>48
    3号が大企業を支えてる!?
    鼻で笑われると思うわ。

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 15:21:43 

    >>1
    私も夫の転職を機にフルタイムから主さんと同じ位の年収になりました!(6月から働き出したのでまだ年収ははっきりはわからんのですが)
    お給料、昔の半分以下だけど時間の余裕もできて、まだ保育園と小学生の子供との時間も増えたし、子供の病気でも昔は休めなくてきつかったけど、今はちゃんとお休みもらえる。
    働き損と言われる年収だろうけど、気にしない!!!
    今は仕方ないと思ってるよ!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 15:24:23 

    週16時間勤務の営業事務で、年収300万ほど頂いています。(ボーナスが多い)

    飽きっぽいので、たまに仕事変えたいな〜と思うけど収入面が優秀すぎてやめられない。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 15:24:31 

    >>2
    私もそのくらい
    税金諸々キツいけど毎年毎年なんとか頑張って収入を積み上げてる状態

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 15:30:49 

    >>68
    ほんとだよー。
    うちの旦那が大企業勤めだけど、会長に合うときはいつも言ってるよ。妻の支えもあり良いサポートを受けた企業戦士が頑張ってくれた。三号は必要な制度だと。半沢直樹の世界かもね

    +2

    -11

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 15:34:20 

    >>67
    扶養抜けては上での働き損の話ですよ
    誰も扶養内の話はしてない

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 16:01:37 

    >>72
    大企業とはいえ女性が働きにくい会社ですね。新卒の段階から女性は差別されそう。配置、昇進など同レベルでもすべて男性優位な職場と想像されそう。女性に対する配慮もない。結婚や出産をしたらいにくくなる独身でも女性は辛そうな職場で娘や学生にはさけさせたい案件な企業におもいます。ダイバーシティなど何それ程度で株主や世界からも置いてかれそうで経営の先が思いやられますね。男性にとってもメンタルを病んだり、癌や脳卒中など大きな病気をしたり家族の介護(妻、子、親、兄妹など)があったらいられない。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 16:06:49 

    看護師フルタイム年収260くらい
    本当なら子供小さいしうちも通院や療育行ってたりするから扶養内がいいけど扶養内で看護師の仕事ってなかなか難しくて
    もっと給料良ければ頑張れるんだけど

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:45 

    >>53
    公明党に文句言って。国をあげて集団ストーカーして
    在日や在日帰化人の利権になってる
    バンバン新築建ててもらったり外車買ってもらってるよ
    全部防犯からお金出てて税金だよ。日本の闇、タブーのひとつ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 16:11:09 

    >>49
    最後の一文すごく共感。
    帰宅したらご飯もできてて、風呂も沸いててならもっと働けるのに。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 16:15:17 

    >>6
    横だけど行き渋りがあるなら休んだり遅れて行く日もあるんじゃないかな?無理矢理行かせるのは良くないらしいし

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 16:45:10 

    >>11
    180万でも月に2万程度しか扶養内と変わらないの!?
    流石にもう少し違うと思う…というか思いたい

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 16:53:00 

    非正規フルタイムパート、年収470万くらい。
    ボーナスないしそんな働き方かもしれないけど今はこれがベストだと思ってる。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 17:06:07 

    >>39
    羨ましい

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 17:19:08 

    >>64
    無くなる無くなるって最近聞くね
    でも
    なくならなかったら月に数万は年金支給があるんだよね
    「年金が無くなる」「年金なんてもらえない」ってのを真に受けて払わないで無年金で老後苦しむなんて嫌だから払ってるけど

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 17:35:42 

    >>40
    やっぱりそうですかね。
    一度、社保に入った事があるのですが、国保の半分以下でした。職場がブラックで辞めてしまい、今は16時間以内で軽く働いています。
    やっぱり社保に入れるように頑張ろうかな。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 18:06:34 

    >>28
    無知ですみません
    3歳になったら無償化?でお金がかからないと思ってました
    保育園は3歳になった月の翌年の4月からでしたっけ?
    幼稚園とはまた違うんですよね汗
    まだ子供がいないのでなんとなくしか理解してないので変な質問でしてすみません

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 18:30:53 

    >>39
    時給スゴそう

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:45 

    >>64
    少ないだろうがゼロにはならないよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:49 

    >>2
    肉体労働、残業当然ありだよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:42 

    >>5
    独身ならば食べていけるけど子供がいたら大変ですね。やっぱりベーシックインカムは必要な人がいる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:17 

    >>7
    そんなことないよ、真のナマケモノは夫が低収入で子供を大学に行かせられなかったのに扶養内でしか働かないおばさんいたよー

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:46 

    >>55
    子供が、巣立ったおばさんたちが1番ドロボーしてる

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 19:05:54 

    朝から夕まで働いてます
    週5、時に6なる
    土日基本休み
    大体平均手取り10万かなぁ?
    本当は前みたいに130万で働きたかった
    自分の時間も確保できたし
    本当に朝から夕まで毎日勤めるって大変
    自分の仕事がないときは違う部署に行き仕事してます

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 19:07:11 

    もう非正規って制度をやめてほしい。五年で雇い止めするのやめてほしい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 19:26:52 

    >>2
    同じく。
    正社員になりたくても、今と同じだけの給料もらえないんだよなーと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:04 

    >>28
    我が家は稼ぎそんなに良くないモラ夫だったけど、一生治らないよ。もしもの時に備えて主さんは自身で働き、貯金し、経歴詰んでた方が利口だよ。私はそんな考えなく、稼げず、帰れる場所もなく離婚できなかったから。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:03 

    >>39
    資格持ちですか?
    私は20日程度の勤務で240万です…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 19:41:44 

    >>92
    時給でボーナスなしはその分責任も重くないから納得できるんだけど、雇用期間決まってるのがいちばん嫌
    企業的にも長く働いてもらうほうがいいと思うんだけど…
    結局契約満了後に正社員にはしたくないから雇い止めが起こってるのか

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 19:52:36 

    >>83
    夫の扶養に入れば
    年金も保険も払わなくてよくて、扶養控除が受けれて何にもしなくても75万ぐらい収入増えるんだよ
    それでみんな悩んでる

    国保と年金払ってる状態だったら、絶対社保はいったほうがいいよ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 19:57:12 

    週5で6時間勤務の非正規事務員。
    年収190くらい。
    残業ないし、夕方4時に帰れるので満足。
    働き損とかより、自分が一番働きやすい環境と時間がこれ。

    正社員になると年収倍になるけど、1時間半までの通勤圏内で転勤必ずあるし、残業も当然出てくるので、今の生活と両立は無理。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 20:28:56 

    >>84
    はい
    無償化になるのは来年の4月からです

    3歳から無償化と聞いていたから私も淡い期待はしてましたが(ちょうど子供が9月生まれ)届いた通知開くと再計算で増額に
    4才になる年の4月から預ければとも思いますがでもそうすれば空きがなくなる可能性も高いので...
    所得制限で子供手当てもないです
    全て家計も夫管理で1円も自由に使えるお金がないので子供に買ってあげたいものもあるし働くしかないですね

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:51 

    >>84
    私もそう思ってました…私立だから何かしらのお金はかかるだろうなとは思ったけど月2万はかかります😂

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 20:50:15 

    170万の手取りは130万程度になるから、もし旦那の扶養で家族手当がもらえるなら扶養内の方が手取りは高くなると思う。
    ただ将来年金がもらえる、将来扶養の概念がなくなる事を想定して社会保険に入れる仕事を今からキープするって意味では損と言い切れないと思う。
    働くのが好きな人もいるしね。

    ただ主さんのように育児の真っ最中で手のかかるお子さんがいるなら、もう少し楽して欲しいなと思う。
    忙しいと思うけどご自分も労ってくださいね。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:17 

    8時半〜17時のパート(保育士)
    時給1200円で毎月の手取りは15万

    子どもは年少と一歳児の2人
    去年2人とも未満児の間は保育料だけで13万かかってた。
    今年からやっと上の子無償化、2人目半額で45,000円。
    上の子の給食費込みでそれでも毎月50,000円の保育料。

    待機児童多い自治体だから保育士加点ないと保育園に入れることすら出来なかった。
    保育士加点にも、色んな条件もあって去年より勤務時間短くすることも出来ないし、認可保育園で勤務してないといけないし…扶養に入ることも出来ない…
    虚しい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 21:09:57 


    収入が扶養ギリギリで扶養に入っていない人は独立して扶養に入るのもおすすめです
    フリーランスなら経費で収入調整できます

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 21:35:55 

    >>103
    フリーランスってたとえば?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 21:37:01 

    >>77
    子どもがいればそれプラス色々あるしねぇ。
    夫も仕事大変なのは分かるけど、平日子どもと過ごす時間、トータル30分もないじゃんって思う。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 21:37:34 

    >>95
    債権回収です。
    元金融機関勤務なので、経験ありで採用されました。
    しかし、仕事内容には見合わないほど、安月給と思ってます。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 22:32:06 

    >>1

    我が家の事かと思うくらい同じ状況です。
    息子は毎日行き渋りがあり、まだら登校なので毎日時間がバラバラの為働きにくい。
    だけど旦那1人だと経済的に絶対に無理。
    本当に苦労していましたが、最近放課後デイに行き始めて、そこが「不登校登録をすれば朝から居れる」ということで登録して預けています。
    息子本人も放課後デイが楽しいらしく楽しく通っています。
    また、主治医次第ではありますが特別児童扶養手当というものもあり、我が家は支給されていてそれが月3万5千円あるので助かっています。
    これらを知らなかった時は本当に大変でしたが、不登校登録と特児を使えるようになってから一気に楽になりました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 23:16:25 

    >>104
    103です
    私はWebライターとディレクターをしています。
    在宅仕事なので家のローンも一部経費にできます。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 03:24:41 

    >>79
    だって交通費も収入に入ってくるから。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 03:56:43 

    >>20
    何でもクレクレになると、あなたを支えなきゃいけない層だって我慢する気起きなくなるし
    あんまりばらまきするとインフレになってあなたも困るよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 04:01:24 

    >>20
    そもそも能力が平均より足らないことで、世間に負担をかけるなら、そういう人達の選挙権とか権利が
    支える人達のそれと同じでいいのかって問題があるよ
    そもそも平等というのは、能力もだいたい同じという前提での話なんだから
    優遇されるほど能力格差があるなら、判断力だってないのになんで自由や権利が同じに認められるんだって話になる

    弱者として優遇を受けるなら、弱者じゃない人達と同じ判断能力もないし責任もとれないことになるんだから
    自由や権利には制約がつけられて当然という論理になってしまうよ

    普通と違う!能力が違う!と主張するなら、今まで認められてた権利も縮小されなければつり合いとれないよ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 04:04:48 

    子供大きいので扶養抜けたけど200万から230万くらいかな
    年2回ボーナスあるみたいだけど社員でも少なくて期待できない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 04:55:57 

    >>110
    非課税世帯の給付金やめればいいのにって思う。こっちこそ納税もしてないからばら撒き。我が家は夫婦で所得税、社保等600万ほど年間払ってるのに所得制限だらけ。
    異次元の少子化対策します!って言ってるのにしてくれない政府にこうしてくれ!って言うだけでクレクレって言われるの腑に落ちないな。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 07:55:40 

    >>48
    その3号を支えてるのは働いて税金払ってる人間なんですがね

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 08:12:00 

    >>92
    パートって5年で雇い止めのとこが多いの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 13:10:22 

    >>115
    うちはそういうのないなぁ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 15:32:39 

    非正規で扶養から外れてますよ
    しかも年収120万程で働き損なのに
    だけどシフトの時間調整が面倒なのと実家の高齢の親の手伝い(介護まではいってない)に行くので自由な時間もほしいので・・正社員になると研修や何やら面倒な事も増えるので

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:20 

    >>1
    主さんと同じ感じです。
    4歳児が1人。2カ月に1回は風邪をひきます。
    引っ越しを機に通勤が困難で正社員時短を辞めて今の職場(非正規)になりましたが、転職した方がいいか迷います。


    今の所は人はいいし、風邪や行事での休みも許してくれます。ただ、時給が少なくて、、、
    住宅ローンあるしできればもっと稼ぎたい。


    子供がある程度大きくなったら転職、と思っても今38なので、転職希望なら早い方がいいよな、、、とか。

    考え出すとモヤモヤしますよね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 22:09:41 

    >>46
    浅く広く徴収すればいいのに
    そしたら調整して扶養内に収めなくてもいいし
    事情で少ししか働けない人はそれはそれでいい
    ただ働く人皆が支払った方がいい
    そしたら全体的に負担が軽くなるんじゃないかな

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 22:18:16 

    一応資格職だけど時給1200円くらい、年収180万くらいです。
    夫の会社は大企業と呼ばれる規模で収入も高め(配偶者控除対象外ってほどではない)なんだけど、家族手当ないんだそうです。
    そんなことってあるのか?、と思いつつ、この仕事好きだし扶養内での募集はなかったので、今のうちに少しずつでも経験積んで子どもが大きくなった時にもっと収入増やせることを目指して続けてます。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 11:06:18 

    >>11
    私も来年から扶養外れて働こうか迷ってる
    2025年にはフルで働きたいパートさん増えそうだからその前に‥と。
    月2万しか、だけど月に2万の余裕があれば貯金や投信を2万増やせる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 11:09:12 

    >>115
    初めて聞きました
    大手企業だけど20年以上パートしてる人がそこそこいるよ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 20:46:25 

    年収230万 フルタイムパートでコールセンター勤務
    自分的には今の働き方が丁度いい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 22:16:18 

    >>12
    3歳になってから幼稚園に変えてはどうですか?
    無償化になっているので。
    私は近所でパートしているお母さんが多い園を見つけ1日5時間の週5で働いていました。
    夏休みとかは優良で預かり保育もありましたが、勤務の証明書を出したらお金が戻ってきました。
    なので私の給料はほとんど貯金。
    長期休みは給食がないのでお弁当ですが、小学校の事を考えたら学童の練習と思いましたし、親の集まりやボランティアも保育園よりはありましたが、おかげで入学してからのPTA等も夏休みの弁当も大変と思わなかったです。
    幼稚園も地域や園によって違うので、延長保育の事とか、お金のことや保護者集まりの頻度とか少し調べておいた方が良いです。
    幼稚園で良かったと思うことは、上にも書いた小学校移行時の大変さが少なかったことと、なにより、仕事が見つかるまでの間、専業の時期がありましたが、無職でも堂々と園に預けてゆっくり出来たことです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 01:03:19 

    >>1
    夫婦の生活費や教育費の負担割合がわからないからなんとも言えないけど、
    ご自身が病気にならないこと(体力的に無理をしない)、
    夫婦の財布は一緒にはしないことだけは守った方が良いですよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 16:34:51 

    >>7
    いや、そんなことないよ。専業主婦でもカツカツな人なんてたくさんいるよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/24(火) 04:00:58 

    >>49
    ほんまそれ!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/03(金) 21:15:18 

    16時までの時短で200万ぐらい。
    働き損ってほどじゃないけど、社員と同じ仕事して時短分を差っ引いても社員の半分より少し多いぐらい。
    社員と同じわけないってキレる社員いるけど、社員の仕事引き継いだし、間に新ソフト導入やインボイスあって本当に社員と同レベルの仕事してる。

    それは上司も認めていて、何年かしたら社員にって話だったのに退職した。次の上司は全く当てにならない。
    一応、交渉はしたけどパートだからあなただけ時給は上げられない言われた…
    他の事務パートって週4だったり、朝も10時からだし私みたいに責任無いじゃん…

    転職したいけど、もう48歳…。
    足元見られてるよね。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/08(水) 17:37:57 

    >>57
    そこまでみんなが生きればね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/12(日) 10:59:05 

    >>49
    ほんと!仕事だけで何もしなくていいならもっと働けるわ。
    家事育児誰がやってると思ってんだろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード