ガールズちゃんねる

「菌」付けで呼ぶいじめ、加害児童の親らに88万円の賠償命令…被害者は今も難聴に苦しむ

361コメント2023/10/28(土) 11:03

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 09:53:48 

    「菌」付けで呼ぶいじめ、加害児童の親らに88万円の賠償命令…被害者は今も難聴に苦しむ : 読売新聞
    「菌」付けで呼ぶいじめ、加害児童の親らに88万円の賠償命令…被害者は今も難聴に苦しむ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    静岡市立小で2017年に受けたいじめが原因で適応障害になったとして、当時の男子児童が市と加害児童ら計21人に対し計約2000万円の損害賠償を求めた訴訟で、静岡地裁(菊池絵理裁判長)は12日、一部のいじめ行為を認定し、加害児童6人の保護者ら計10人に計88万円の支払いを命じた。市や校長などへの請求は棄却した。


    判決では、小学5年だった男児が17年11月頃、複数の児童から名前の後ろに「菌」をつけて呼ばれるいじめを受けたと認定し、「精神的苦痛は相当大きなものであった」とした。適応障害との因果関係は認めなかった。馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    (中略)

    原告側は判決後に記者会見し、控訴する考えを示した。男児は高校生になったが、現在も適応障害の治療を続け、難聴や味覚障害に苦しんでいるという。「6年たっても症状は改善されない。(適応障害との因果関係や暴力行為を)受け入れてもらえず、残念な気持ちでいっぱい。納得いくまで闘いたい」と語った。

    +550

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 09:54:26 

    こういうのはどんどん有罪にした方がいい

    +1481

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 09:54:36 

    安すぎる
    8億払え

    +1131

    -17

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:06 

    馬乗りの暴行が遊びってどこの世紀末よ

    +1253

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:10 

    菌?どうしてそんな呼び方を?

    +369

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:10 

    ちゃんと清潔にしてないからでは?

    +10

    -138

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:18 

    >>1
    10人で88万円なんだね。

    +380

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:19 

    暴力はダメだが、〜菌って子供の頃当たり前にあったわ
    嫌だけど、言われた方もなんとなく流せる範囲のじゃれたいじわるだったなあ

    +37

    -64

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:34 

    えー私もあったわ、アラフォーだけど私も辛かった

    +303

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:36 

    難聴に味覚障害も出てるのに88万円って…

    +351

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:36 

    ばんばん裁判してくべきだね

    +211

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:37 

    暴行を「遊びの認識」とか言い出す判決ありえない

    +393

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:38 

    いじめて方が悪いけど手術跡のせいで壮絶ないじめに遭う子供もいるみたい。
    好きで手術も病気になったわけでもないのに理不尽すぎる。

    +21

    -10

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:43 

    遊びの延長なわけ無い

    +217

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:45 

    馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    裁判もひどくない?

    +335

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:47 

    ◯◯菌っての、正直子供の頃普通にあったなぁ
    いじめ問題視が今より緩かった時代

    +183

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:48 

    いや「馬乗りになって殴った」ことはあそびの認識で違法性はないって馬鹿なの???????

    +171

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:53 

    さん呼びとかTV規制しても虐めって無くならないね

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:54 

    どんどん親を裁いていこう!!
    いじめ問題で1番効果的な対策ってこれだと思う!!!

    +196

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 09:55:59 

    加害者の親は名前公表して周囲から冷たい目で見られればいいよ。それでもやったことからしたら甘いと思う。

    +175

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:00 

    私もやられた
    「○○菌」って小5から中3まで
    廊下歩くと「歩くな、バイ菌!」って罵られるの

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:01 

    全然関係ないけどヒカキン、セイキン、の流れでキン付けて呼んだらまずいってことだよね?
    キンなのか菌なのかわからんもん

    +3

    -20

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:03 

    >>6
    昔からあったけど、見た目は関係なく言われるんだよ

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:10 

    勉強できなくても良いから人の痛みが分かる子に育てないとて思ってる

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:12 

    過去の出来事は忘れて明るく前向きに生きていこう

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:18 

    ヒ◯キンみたいなあだ名は微妙だね

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:21 

    20年くらい前、小学生の時もそういうの流行ってたよ。
    色々いじめられてきた中の一つではあったけど、私に触ると菌がうつる!っていって誰も近寄ってこないし、触られたと思ったら誰かにタッチして菌を回してたり。

    もうかなり時間が経つけど、いまだに初対面や仲良くない人から触られるのが苦手で怖いと思う。
    トラウマみたいになってるんだろうなと思うけど、そう言う人もまだまだたくさんいるだろうな。

    +107

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:24 

    認めないんだ
    どうなってんだよ司法

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:28 

    小学生の頃、私が触ったものバイ菌扱いされてたな
    あれはイジメだったんだね

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:35 

    >馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった

    どの辺が遊びなんだよ。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:36 

    >>6
    出たいじめっ子
    清潔にしてるしてないは関係ない

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:49 

    最後まで戦って
    ちゃんと罪の意識を持たせましょう!

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 09:56:53 

    >>6
    横だけど、アトピーや鼻炎だと清潔にしてても肌質的に見えてしまう場合もある

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 09:57:01 

    訴えるとか裁判とかと相当の労力やお金必要だよね。
    そんな事せずに問答無用でいじめ加害者は有罪でお願いします

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 09:57:32 

    アラフォーの私が小学生のときもあったなあ「菌」いじめ。いじめられた方は覚えてるんだよねー。ずっと忘れないわ、あの主犯の名前。

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 09:57:33 

    素朴な質問なんやけどなんで○○菌と呼ばれるいじめを受けて難聴や味覚障害になるの?
    精神的なショックで難聴や味覚障害になるものなの?

    +2

    -17

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 09:57:47 

    >>8
    流せるかな?そういこと言う子って自分より強い子には言わないよね。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:05 

    遊びの認識ならいいとする考えがもうおかしいんだよ。遊びだろうと本気だろうとダメなやつなん。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:07 

    >>2
    抑止力になるしね
    親も教師も「たかが子供同士のいじめ」で流せなくなるならもっと真剣に対策に取り組むだろうし

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:12 

    やっぱ暴力はその場で通報すべきだなー

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:23 

    >>8
    これ記事のタイトルが悪いと思う
    菌はまぁ小学生ならよくあるけど「馬乗りになって暴行したいじめ」なら印象全然違う

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:38 

    菌つけるのあるよねー....

    なんでいじめをする子に育つんだろう?小さい子ども二人いるから不安
    誰か教えて

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:50 

    >>1
    じゃあ静岡市立小学校の担任教師、教頭は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな静岡市立小学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ

    ※担任教師は青い服を着た男性。
    「菌」付けで呼ぶいじめ、加害児童の親らに88万円の賠償命令…被害者は今も難聴に苦しむ

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 09:58:59 

    小学生で適応障害は可哀想だわ。
    いじめてた奴は普通に生活するんでしょ?
    親が賠償金払ってくれるもんね。
    いじめられてた方は、イジメのせいで
    人間不信になってこれからどうやって生活していくのよ。

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:05 

    >>6
    これはある
    周りが寄り添うとしても新しい服なんて他人が用意出来ないし、マナーや倫理観も親が見本になるから難しいよね

    +3

    -21

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:15 

    せめて1人88万にするべき。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:21 

    いじめじゃなくて犯罪だからね。刑も軽くなくていいよ、傷害でしょ。未成年だろうがなんだろうがマジできっちり罪として認めてほしい。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:22 

    >>43
    そして担任は校長の自動車のフロントガラスを
    教頭はいじめ対策委員会会長の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:36 

    >>8
    私もある男子に〇〇菌と言ってて学級会で取り上げられたことがある。〇〇くん、あの時はごめんなさい。

    +4

    -17

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:39 

    有罪になったら被害者側の裁判費用も加害者側に全額請求できればいいのに

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:43 

    >>2
    本当それ!
    もっと金額増やして、いじめたやつから1千万くらい貰ってもいい

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 09:59:48 

    これは時効無しで過去の事例もどんどん訴えれるようにしたほうがいい
    ずーっと忘れられないんだから

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:02 

    こんな奴らがいるから普通のアダ名まで禁止になるんだね

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:13 

    >>43
    天才的すぎる
    人体に危害を与えたり仕返ししたりしないで情報を流すことに特化したやり方なのめちゃくちゃ頭いいね

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:14 

    今の学校って、遊びに見えた、と言って逃げるよね
    だいたいもみ消し

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:29 

    昭和は、普通に言ってたね
    机の中にパン入れて、カビ育てた子とかに…

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:31 

    >>6
    じゃあそういう人がいたら、あなたは汚っ!とか暴言はくの?
    汚くしてるからじゃないの?っていうのは違うよね。
    そこが理解できない或いは理解する知能が低いからいじめるのかな。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:33 

    >>35
    そいつ呪うしかないね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:48 

    菌呼ばわりとかいじめは昭和から変わってないんだな。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 10:00:49 

    馬乗りが遊びの認識!?意味がわからない
    完全に暴行やん
    なんで認められないのさ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:12 

    >>43
    すごい、無法には無法

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:15 

    >>1
    たったの88万?!

    ありえないよね
    大人数でよってたかって相当な被害よね

    それに暴力行為がどうして遊びになるのかな?

    ここでちゃんと厳罰にしないと時代は変わらないよね

    ちゃんと訴える親御さん立派

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:17 

    子供って思い込み遊び好きだからね、菌とかやってたしやられてた。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:21 

    菌扱いはあるあるだったよ。わざと菌と見たててるターゲットの子に触って他の子に菌うつしとかやってる子。じゃあ、仲介してるお前も菌じゃん。なんだよ、それ?って今なら思うが子供はつらいよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:31 

    菌って昔もあった
    スレタイ見たら菌をつけられて難聴になったのかと思ってしまった
    適応障害とは一番関係あるでしょ いいかげんにしろ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:42 

    いじめや差別はダメだと言いながら相手を酷い差別用語で罵っている人を見るとモヤモヤする

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:56 

    >>49
    バーカバーカっていうくらいの雰囲気でしたわ
    バリバリ昭和の生まれなので

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 10:01:58 

    こういうのどんどんやって
    払っても許されないけど、被害者は一生の心の傷を負うのに加害者が一切お咎めなしなんでおかしいんだから

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 10:02:15 

    >>18
    あだ名を規制して呼び方を統一しても
    馬鹿にしたようなイントネーションだったり
    子供なりに意地悪や嫌がらせに悪知恵働くもんね
    ドラマで意地悪な姑が嫁を呼び付けるみたいな
    「○○さぁ~ん」嫌みったらしい言い方したりとか

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 10:02:50 

    >>66
    ガルちゃんじゃん
    綺麗事言いながら障害者には何言ってもいいみたいな酷い言葉に大量プラス

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:05 

    私も経験あるけど被害者は一生払い続けてほしいのが本音。
    医療費と生活費。
    ずっと言われた方はトラウマが残る。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:23 

    あるよね、私も小学校高学年の時ずっとされてた。
    やった奴はきっと覚えてないんだろうな、正直あいつらには幸せになっててほしくない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:25 

    学校は認めないからね…
    体育会系やいじめっ子だったふうの人を
    面接で見抜ける面接官じゃないとダメ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:26 

    私もあったわ!小学校の時のお楽しみ会の椅子取りゲームで私の椅子だけ拭く真似されたり

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:34 

    >>7
    もっと高額にしないと意味ないよね
    認められてない部分もなんで?って感じだし
    親はこんなのなんの痛手でもないね

    +198

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 10:03:35 

    計10人に計88万円って

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 10:04:15 

    >>9
    私も。水疱瘡で休んで、治って学校行ってから。辛かった🥺

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 10:04:16 

    ぬるいわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 10:04:17 

    もし、いじめられてるんなら、下記のお話に出てきたお兄ちゃん(注意:大学生です)をお借りしたい
    そして、いじめっ子を全力でボコってやれ!
    俺はある事がきっかけで学校でイジメられるようになり鬱状態に。兄「イジメは虐める方が悪い。やり返さないと。3学期早々にかますぞ!」→特訓が始まった! : 鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-
    俺はある事がきっかけで学校でイジメられるようになり鬱状態に。兄「イジメは虐める方が悪い。やり返さないと。3学期早々にかますぞ!」→特訓が始まった! : 鬼女日記 -鬼女・修羅場・キチママ系まとめ-kijonikki.net

    81 :鬼女日記 2013/05/02(木) 16:56:14 ID:VkcUNIuPP 俺が中学2年生だった10年ぐらい前の話。 俺は絵が好きで、将来は美大に行きたかったので、 美術部で町の絵画教室に通う無口なタイプ。コミュ障気味…かもw 当然、友達も少ない。女友達は皆無。そんな俺に女...

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 10:04:31 

    >>70
    障害者とLGBTトピは酷い罵詈雑言が飛び交っている

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 10:05:03 

    >>1
    難聴って、どんどん悪化するからいずれ聴こえなくなっちゃうよ。
    家族もどんどん悪くなって今は1番強い補聴器使ってるけど、それでも聞き取るのが難しい。
    補聴器代だって、馬鹿にならないし補助が出るとしても大した額じゃない。
    88万円なんて補填にもならないよ。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 10:05:14 

    職場でも隠者の仕事できない人をいじめてるよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 10:05:28 

    >>62
    ものすごいストレス、心労で
    親がメンタルやられることもよくあるから
    あまり言わないほうがいい
    たいてい、保護者が束になっても、もみけされるから…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 10:05:58 

    880万とか安過ぎ
    フラッシュバック死ぬほどしんどいわ
    あいつら今も笑って過ごしてんだと思うと死にたくなる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 10:06:12 

    >>7
    こんなの全然払えるし反省しないよね
    せめて880万にしてほしい

    +215

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 10:06:12 

    >>22
    「おーい◯◯キン、サッカーしようぜ!」
    「うわ◯◯菌だ、汚いから触るなよ」

    この違いわからんはずないでしょ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 10:06:41 

    >>36
    私、ある事がきっかけでパニック障害と鬱を発症したけど、同時に嗅覚障害になったよ
    耳鼻咽喉科でも診察受けたけど異常なし
    ストレスを感じると匂いが変になる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:03 

    ◯◯菌はクラスの全員がひと通り言われた印象…

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:24 

    安いという意見もあるが我が子のやった粗相の弁償をゴネる親って結構多い。そういう人はたぶん安くてよかったとは思わないのでは、自分の躾や子育てを反省するより我が子に八つ当たりするのだろうな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:26 


    今もあるか知らないけど、加害者は戸塚ヨットスクールに放り込んで

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:31 

    >>7
    1人88万円かと思った
    安過ぎ

    +174

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:50 

    >>1
    うちの娘も言われたよ。
    三重なので全国的に発生してるのかな。
    体を触って「菌がついた」だとよ。
    担任が謝りに来たけど、親が謝りに来たら良いのに。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:02 

    >>6
    私が小学生の頃は、いつも鼻ほじって、食べてるやつがそう呼ばれてた。

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:19 

    >>70
    ほんとよね
    そんな親ダメだわ 

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:34 

    >>4
    毎日馬乗りになって殴って遊んでやりたいよグズめ

    +80

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:40 

    韓国では過去のいじめが大学入試の選考基準に関わるようになったらしいね
    日本もそのくらいやって良いと思うけど
    親が金払って解決ってだけなのもおかしいし

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:48 

    >>8
    同世代だと思うけど
    バリアーとかやってたな
    で菌って言われた子も言った子の怒って叩いたり
    なんだかんだでパワーのバランスが同じだから成り立ってたんだろうと

    +11

    -10

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 10:08:56 

    男子は小さい頃から弱者淘汰が大変だね

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 10:09:04 

    皇室の方にひどいあだ名をつけて喜んでる人たちもどんどん逮捕したらいいのに
    まさかとは思うけどこのトピであだ名はダメだ!なんてコメントしてないよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 10:09:17 

    私も訴訟起こせばよかったわ
    相手が多すぎて訴状がものすごい束になりそうだけどw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 10:09:32 

    >>36
    ストレスで、ふつーに、聴覚過敏にもなるし
    目眩や頭痛だってそう

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:04 

    読んだだけで吐き気する
    当事者はもっともっと辛いだろう
    金とかじゃなく同じ目に合わせないと気が済まないよな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:17 

    正しく訴えても、学校は親をバカにしてモンスター扱いするから、大変よ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:20 

    >>4
    これは違法じゃないの?
    我が子がやられたら蹴り飛ばしてやりたい!!

    +90

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:48 

    >>5
    うちのクラスにもこれと同じ呼び方されてる子いたよ
    結構メジャーなのかと

    +200

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:52 

    >>98
    その点女子はいじめなんて全くないもんね

    +0

    -7

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 10:12:08 

    慰謝料払わなそうなバカ親なら
    差押えして取り立てろ。
    差押えも無理ならいじめ加害者と親の内臓売り飛ばせ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 10:12:20 

    >>16
    あったよね
    それを誰かにつけて、つけられたらまた別の人につけて

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 10:13:22 

    >>15
    昔で言うプロレスごっこみたいな扱いされたのかな

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 10:13:50 

    >>36
    ……緊張するとお腹壊したりするでしょ?
    あれだって精神的な症状よ
    それが様々な症状あるのよ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 10:14:10 

    いじめられてることを担任に伝えたら「いじめを受ける側にも責任がある」とまともに対応してくれなかった
    だから、担任の自動車のドアをビッグモーターみたくドライバーで傷だらけにしたり、いじめっ子の椅子でサイドミラーを叩き壊した
    そしたら、担任が「お前だろ」って言われたけど、自分は「知りません。大事な物を壊される側にも責任があるんじゃないですか」と言ってやった
    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求める
    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求めるgirlschannel.net

    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求める 関係者によると、追加報告の中で、ドライバーで車体に傷をつけたり、ゴルフボールを靴下に入れて振り回して車をたたくなど、悪質な行為があったと指摘さ...

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 10:14:21 

    その先生ヒカマーだった説

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 10:14:49 

    いじめっ子の親は潔癖症だったんだろうな
    他人をバイキン呼ばわりしてるのを見て育てば
    そりゃ子供は学校で真似するよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 10:14:54 

    だいぶ昔だけどぐるぐるマット事件ってあって体育館でマットにぐるぐる巻きにして逆さに立てて放置して男の子亡くなったけど加害者の親は賠償金払わなかった
    払わない人たくさんいるみたいだけど罪にならないのかな
    泣寝入りするしかないのかな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 10:15:16 

    海外ではいじめをする子が強制転校のうえ、カウンセリング受ける地域もあるみたい。
    日本はいじめられた子がいじめ発覚後も不利益を被ったり苦しむケースが多いから変わっていって欲しい。他の児童だっていじめっ子がいたら変われないよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/13(金) 10:15:17 

    >>1
    青森の工藤千江梨とかは罰さないの?
    わ、明日から、葛西りま、イジメる! と宣言しイジメ殺した女 工藤千江梨|本郷の鎌田
    わ、明日から、葛西りま、イジメる! と宣言しイジメ殺した女 工藤千江梨|本郷の鎌田note.com

    津軽の言葉では 一人称「私は」 は 「わ」の一文字で足ります。 津軽の人間の有名人としては 青森市の板画家 棟方志功が若き頃に 「わ だば ゴッホになる!」 =「俺はゴッホになる」 と宣言して そのあと大成した話が 有名ですが 青森市 浪岡 野沢の人殺し ...

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/13(金) 10:15:37 

    >>16
    昔って野蛮だよねー教師が児童を殴るとかもあったよ。どう考えても傷害事件レベルのいじめなのに警察が来なかったことが今となっては不思議な場面もある。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/13(金) 10:15:52 

    >>15
    これ、外で他人にやったら傷害でそのまま逮捕だろうに、学校だと遊び扱いなのなんなんだろうね?全く知らない人間をいきなり殴るより知ってる人間を殴る方がよっぽど悪意あるの明確だと思うんだけど。

    +78

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/13(金) 10:16:35 

    >>15
    裁判官が実際にやられてみろと言いたくなる判決多いよね。

    +66

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 10:17:00 

    適応障害との因果関係認められずかぁ…うちも担任の先生のせいで不安障害になって四年間不登校なんだよなぁ…
    昔は一人で寝たりトイレにも行けたのに今は一緒じゃないと無理になったし、いつまで続くんだろうって思ってしまったり本人が一番つらいのは分かるけど親も大変だよね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 10:17:01 

    >>9
    昭和の頃の小学生の頃からあったよね。そして周りがバリア!ってえんがちょのポーズをとって逃げ回るの。よくやられてたわ。

    +58

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 10:17:10 

    >>2
    うちも訴えたい(訴えたら勝てると思う)相手がいるんだけど、当事者の娘が「それだけはしないで」と言うので娘のケアしかしていない。

    加害者は済んだ事と思ってて娘を親友と頼って来る。
    本人は転校もしたくないと言うから、せめてクラスは別にしてもらってるんだけど、粘着してきて娘の友達や彼氏や立場(部長や委員長の作業を横取りして手柄にしようとする)を邪魔して奪おうとして来て、長年耐え難いものだった。高校進学でやっと離れられた。

    訴えてる人は一握りだよね。あとは泣き寝入り。辛すぎる。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/13(金) 10:17:43 

    小学生の頃バイ菌扱いされたなぁ。そこから今もメンヘラ治らない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/13(金) 10:17:54 

    小学校卒業して、進学して、成人して、結婚して、子ども、マイホーム、幸せに暮らしたとこに、過去の出来事で賠償金払え….

    世の中何があるかわからないから、人を傷つけない子に育てないとね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:05 

    ついに来たね!
    ようやく判例が出来てよかった。
    ちなみに市を訴えるのはなんで?っていつも思う。棄却されてるけど。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:18 

    >>5
    バイ菌がうつるって
    名前+菌でなんとか菌がうつるってイジメあったよ

    +162

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:40 

    >>93
    ぶっちゃけこういうやつは、仕方ないと思う。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:47 

    >>7
    こういうの、そもそもの法律が駄目なんだろうな
    アメリカみたいに加算方式でいいのに

    +82

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:47 

    訴訟ってガンガンやった方がいいんだなって勉強になる。
    相手はお金を取られてどうこうより、裁判所に呼ばれたり言ったこと、やったことを明るみにされてってこと自体がみっともないだろうから。
    滋賀の大津のイジメ自殺事件の主犯格も滋賀から京都に引っ越してたけど、ネットで名前はわかるし、まともな家のお嬢さんがそんなところに嫁がないじゃん。将来的にも問題あるよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 10:18:51 

    >>57
    よこ
    実際に加害するのと加害される原因を考えるのは別では?

    +4

    -13

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 10:19:54 

    >>70
    障害者どころか男にもLGBTにも老人にも子供にも地方出身者にも専業にも低身長にももちろん芸能人やアスリートや皇室にも自分が嫌いなものは叩いていいし叩くのが正義だと思い込んでいる人が多数いる

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 10:20:16 

    >>42
    親の影響も大きいと思うよ
    日常的に悪口言う親は真似するし、構ってもらえなくて口悪くなる子もいる
    特に小さい子は親の言葉遣いや短所をよくみてる

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 10:20:25 

    >>1
    わたしの時代もあったわ。菌扱いされていじめられる子。
    令和でも変わってないんだね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 10:20:33 

    >>22
    ヤバいケースとしては、ある日突然向こうの親がキンは菌と認識してますと訴えてきて、裁判官もそれに同調してしまう可能性があること。
    ◯◯キンは言わないほうが無難だね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 10:20:36 

    >>87
    自律神経が鼻の近くにあるから嗅覚障害出るとかかな?
    鬱や適応障害と自律神経の乱れって関係ありそう

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 10:21:13 

    菌扱いは昔もあったよ。
    菌をつけられないようにバリアしてたり。

    好き嫌いやイジメで菌扱いする気はなくて、
    鬼ごっこみたいな感じで、保菌者から菌をつけられないように逃げて回って遊ぶ感覚。

    今はウイルスやら消毒とかが身近になったから、遊び方によってはイジメに捉えられるリスクが大きくなってきてるのか。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/13(金) 10:21:32 

    >>12
    こんな判決出すから「遊んでただけです~」で逃げる加害児童が減らないんだよね。片方が苦痛なら「遊び」は成立しないだろうに。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 10:21:48 

    安い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/13(金) 10:21:57 

    >>15
    双方が同意の馬乗り暴行遊びならいいけど片方は嫌だったんだよね!?だったらいじめじゃんね

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/13(金) 10:22:20 

    >>93
    まあこういうやつもいる
    でもそうじゃない子の方が多いと思う

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/13(金) 10:22:21 

    >>127
    大人でもいるけど、「その手であちこち触らないで。気持ち悪い」って思うからね。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/13(金) 10:22:53 

    >>36
    メカニズムとかまでは分からないけどストレスが強くかかるとあるよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/13(金) 10:23:16 

    キムタク方式のフルネームの略でイガキンて呼ばれてた校長思い出した

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/13(金) 10:24:28 

    馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    この部分に関してもイジメとして認めてほしい。
    加害者の認識が遊びだったとしても明らかにイジメじゃん。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/13(金) 10:24:36 

    >>113
    わかる、なんか想像つくよね
    衛生観念の違いで汚いと思ったら見下すようになる
    特にアルコール消毒徹底してる親は気をつけてほしい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/13(金) 10:26:05 

    >>12
    おかしいよね。
    本人たちの認識が「遊び」でも一般的には暴行だよね。そこまでやる子供を守る必要ある?

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/13(金) 10:27:15 

    高校生の頃働いてたバイト先の40歳のおばさんパートの人が同じパートのおばさんが体調悪くて帰ったら〇〇菌が移るとか言ってた
    大人になってもやらかさないように痛い目見たほうが良いと思う

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/13(金) 10:27:49 

    >>109
    プロレスごっこって本当にあった?
    そういう名のいじめと認識してる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/13(金) 10:29:56 

    >>1
    日本て被害者の将来より加害者の将来なんだよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/13(金) 10:30:07 

    >>1
    がるで「インフルエンザで欠勤、回復して出勤したら職場で菌扱いされた」って書いたら、「菌は菌じゃん」ってコメントしてきたやつがいた。ちゃんと解熱後3日経って出勤してるし、間違ったことしてないのに。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/13(金) 10:30:21 

    >>43
    最期に泣くのは整備会社の皆さん

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/13(金) 10:30:32 

    >>5
    相手の自尊心を奪って、自己顕示欲を満たしたい。
    いじめってそれ。
    醜い行為だよね。

    +85

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/13(金) 10:30:46 

    私は〇〇のエキスがうつる〜って言われてた
    わざと私に触れて、他の人に擦り付けて、擦り付けられた子が泣く

    酷いよね
    クラス中にやられてたから絶対ガルの中でもやったことある人いるよ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/13(金) 10:32:20 

    >>5
    昔からのいじめの定番だと思うよ。
    汚いと思うなら、触らなきゃ良いのにって思うけど、
    暴力受けるのもだけど、完全無視されるのも同じくらいきついからなあ。。

    +139

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/13(金) 10:32:44 

    ぬるいわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/13(金) 10:33:39 

    >>5
    昔からありがち
    震災の時も被災者を菌付けで差別してた

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/13(金) 10:34:01 

    >>5
    30年以上前からある。
    鼻ほじって食べたり不潔な子が、菌扱いされてた

    +69

    -6

  • 158. 匿名 2023/10/13(金) 10:34:47 

    >>97
    やってたやってた!バリアー!
    嫌は嫌だけど、そんなにひどいいじめって感覚はなかったわね
    お互いじゃれ合う感じ

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2023/10/13(金) 10:34:48 

    >>152
    異常者だよね
    どうして被害者を学校から排除して加害者をのさばらせておくんだろうね

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/13(金) 10:35:00 

    直接菌呼ばわりは無かったけど、バイ菌あつかいはされてた。
    後ろから突然触られて、その触った手を他の子になすり付けて、
    「ガル子に触った手ー付けた!」「うわwやめろよ~www」みたいな感じで遊びのネタにされてた。
    こんな内容でも訴えることできてたのかな。
    先生には遊びの範疇ととらえられてて対応してもらえなかったのよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/13(金) 10:35:02 

    >>116
    共産党か~

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/13(金) 10:35:32 

    >「精神的苦痛は相当大きなものであった」とした。適応障害との因果関係は認めなかった。馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    日本も良い加減法律変えませんか?
    いじめで子供がこんなに辛い目にあって、ましてや自ら命を絶ってしまう子も増えている中でいつまでこんな事してんの?
    他人を平気で加害できる人間はね、子供だろうがきちんと罰を受けさせて、カウンセリングさせるかしないと本当の意味で更生なんかしないよ。

    いじめをする様な人間が、
    いじめてしまって申し訳ない。と心の底から思う事なんて早々無いと私は思ってる。
    こう言う人間は、いじめが大人に「バレてしまった事」に対しての反省や、身の保身しか考えてないんだよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/13(金) 10:35:37 

    >>8
    あなたは言われた側なの?
    なんとなく加害者側の臭いがするんだけど

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/13(金) 10:36:47 

    名前の後ろに「菌」をつけて呼ぶのは本来発見者に敬意を込めてするもんなんだけどね。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/13(金) 10:38:01 

    >>154
    ネグレクトもれっきとした虐待だしね
    存在の無視はいじめだよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/13(金) 10:38:38 

    罰として甘い所はあるけど罪として認められてよかった。でもこんなに長く戦わないと認められないの?
    もちろん慎重に調べる必要はあるけど精神的に弱ってる上で戦うのは辛いんだよ。
    大人が刑罰受けるような行為は子供であってももう少し強く罪として捌くべき。もちろん保護する立場にある大人も。
    こんなに酷いイジメをしてたら気づいてる大人もいるよね。うち、子供がいじめられて精神科に通院したけど担任は相手の保護者に連絡してなかったよ。付き添い登校したり大変だった。
    他の学年になった時に担任を鬱、求職に追い込んでた。求職した先生は何度も親御さんと面談したけど検査とかヘルパーつけるとかしてくれなかったって。
    (これは私が先生に私から直接聞いた。)
    まだ加害者はいじめや授業妨害してる。
    強制力のあるバツを子供にも適応してほしい。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/13(金) 10:38:48 

    >>4
    普通に暴行罪だよね
    大人がやったら暴行罪でしょ?
    子供だから遊びってどんな遊びだよ
    一方的に暴行受けるのが遊びって感覚どうなってるの
    法が大人が「馬乗りになって暴行は遊び」って前例作ったら今後虐めで同じことする子がでても「遊び」で済まされちゃう。

    +99

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/13(金) 10:39:00 

    >>12
    裁判官は馬乗りの暴行を「遊び」だとおもってんのかね。

    +34

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/13(金) 10:40:11 

    >>163
    言い合ってた!!
    〜菌!
    バリアー!
    バリアー切ーった!
    ギャ〜アハハハ!
    アハハ〜
    ってお互いふざけて遊んだよ

    まだまだ昭和天皇ご存命の時代です

    +9

    -5

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 10:42:33 

    >>1
    自分も小学5〜6年生の時に名前に菌付けて、毎日臭い汚いバイキンがうつる、と担任も含めて全員からいじめられてたのは絶対に忘れない。問いただしても遊びの範疇、悪気はない、とか意味不明な言い訳しそうだけど。元いじめっ子達は毎日楽しく過ごしてるんだろうな。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/13(金) 10:42:59 

    >>154
    無視も罰金になったら被害者側が訴え放題になる

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2023/10/13(金) 10:43:16 

    >>1
    「菌」付けて呼んでるのに「馬乗りになって暴行を受けた」が遊びとかないわ、、
    いじめはきっちり責任とるべき。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/13(金) 10:43:58 

    言われた側は笑ってても絶対傷ついてるでしょ
    そんな想像もできないいじめ脳がここにも数人いるけどさ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/13(金) 10:44:59 

    >>171
    挨拶してきても無視、話しかけてきても無視は虐めでしょうね

    +5

    -3

  • 175. 匿名 2023/10/13(金) 10:45:55 

    10人で88万って少なすぎるわ
    でも賠償金の判決が出たこと自体はとてもいいことだ
    捕まらないにしても、これからはいじめしたら賠償金は請求できるようにしないといけない

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/13(金) 10:50:51 

    >>16
    小学校の時とかあった
    今思えば残酷だったと思う。けど、その時の担任がめちゃくちゃ怒って、クラス全員で話し合った後に一切なくなったけど、今の子達って昔の子より単純じゃない気がする

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/13(金) 10:52:06 

    >>174
    流石にそれで賠償金はディストピアじゃん

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/13(金) 10:52:31 

    >>8
    そうそう、タッチされたらどんどん移動してくんだよね。何回かまではバリアーとかタンマとか使って逃げてたわ。

    +3

    -4

  • 179. 匿名 2023/10/13(金) 10:53:23 

    裁判官も、毎日会う同僚から、職場で馬乗りされて殴られてみたらいい。

    遊びの認識が変わるかも。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/13(金) 10:54:23 

    やめてよして触らないで垢が付くから♪あんたなんか嫌いよ顔も見たくない♪
    子どもの頃は悪気もなく楽しそうにこんな酷い歌を歌ったもんだ。自分の子にはちゃんと教育しなきゃだな。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/13(金) 10:54:48 

    こういう風に味方になって正攻法で戦ってくれる親いいな

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/13(金) 10:54:59 

    >>5
    今の小学生とかならヒカキンとかセイキンいるから普通にちゃんみたいなかんじでキン付けるのかと思ったら、菌的な意味なのかー

    +4

    -9

  • 183. 匿名 2023/10/13(金) 10:55:38 

    >>179
    遊びは遊びだよ
    大人はそんな遊びをしないけど子供は普通にするしね

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2023/10/13(金) 10:55:40 

    二度としませんって泣きながら謝罪したくなるくらいの金額じゃなければ、少なくとも懲罰としての意味はない

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/13(金) 10:56:54 

    >>9
    私もアラフォーだけど小中と顔の事でキ◯イ、ブ◯、ゴリラ、って呼ばれてブ◯がうつるから近寄るな!ってホウキで叩かれたりしたし、給食に虫の死骸入れられた。今だったらこの生徒たち大炎上だったよね。見てみぬふりした担任も。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/13(金) 10:56:56 

    >>184
    懲罰としての意味なんて日本の裁判では認められてない
    そろそろ日本も懲罰的賠償請求を認めればいいのにね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 10:59:45 

    >>105
    中1だけど、息子のクラスでも1人の子を陰で菌扱いして先生が怒ったと言っていた。幼稚だなと思うが昔からあるよね。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/13(金) 10:59:56 

    >>4
    こんなの自分の子がやられてたら‥って悲しくなった。
    子供でも犯罪だよねこれ。
    肉体的にも精神的にも。

    +54

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 11:02:48 

    >>187
    大人でもあるもんね
    ガルでも誰かにあだ名を付けて集中攻撃なんてよく見る事だし

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/13(金) 11:02:58 

    >>177
    賠償金は発生しなくても、虐め行為だと認定されるべき

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 11:03:34 

    >>1
    安すぎ!障害は大人になっても続くのに。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 11:04:21 

    >>187
    まともな先生でよかったね
    変な教師だと加害者に迎合して一緒に菌呼ばわりするからなー

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 11:04:35 

    >>133
    コロナで過敏になってる原因もあるかもと思ってしまった

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2023/10/13(金) 11:05:40 

    >>12
    全治4週間になるような暴行を複数人からされてポピュラーな遊びって言う小学校もあるみたいだしね
    小1男児、トイレに連れられ児童8人から殴られ蹴られる…学校側は保護者に「ポピュラーな遊び」 : 読売新聞
    小1男児、トイレに連れられ児童8人から殴られ蹴られる…学校側は保護者に「ポピュラーな遊び」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/13(金) 11:05:42 

    >>183
    脳内アップデートした方がいい
    昭和は遠い昔ですよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/13(金) 11:05:43 

    >>7
    10人で8億が妥当だよね
    支払える額としてさ

    +52

    -3

  • 197. 匿名 2023/10/13(金) 11:06:48 

    >>194
    仙台かー
    ここもいじめが多い都市だよね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/13(金) 11:06:57 

    >>190
    ではウザい奴を避けるのはどうしろと?
    実際にあった事だけど、誰でもいいからやりたいと言って一ヶ月で20人に告白した同級生の男と普通に話すとか無理だよ。
    あんたならその男への対応どうすんの?盗撮魔なら?痴漢なら?

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/13(金) 11:09:19 

    >>195
    男の子産んだら分かる
    それで怪我させたならまだしも怪我して無いなら馬乗りくらい普通だよ。

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2023/10/13(金) 11:11:54 

    >>199
    遊びなら、相手がやめてと言ったらやめなきゃね
    それでも続けたら犯罪よね
    レイプもそうでしょ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/13(金) 11:14:06 

    >>15
    『遊び』なら加害者も誰かに馬乗りになって殴られればいいのに。
    その判決を下した裁判官も馬乗りで殴られてほしい。
    遊びだからいいんだもんね。
    もし裁判官に子供がいたとして、その子が同じ目に遭っても「遊びだろ」で済ませるのかな。

    +38

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/13(金) 11:15:53 

    >>200
    やめてるのでは
    いじめを認めて賠償金を払わせるほどいじめに厳しい裁判官が認めないと言ってるんだから本当に怪我も無い遊びの範囲だと思うんだけどなあ…

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2023/10/13(金) 11:16:14 

    >>7
    払えるかどうかは置いといて、
    いじめ認定されたら被害者の言い値払えるようにしてあげてほしいわ

    結局無い袖は振れないんだし

    +36

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/13(金) 11:17:57 

    >>1
    この子の人種だけ教えて、それによって考え方が変わるから

    +2

    -5

  • 205. 匿名 2023/10/13(金) 11:19:51 

    >>174
    人間関係ってあるし無視されるのは仕方ないよ
    全員が全員を無視するわけじゃない
    何かしら無視される理由がある

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/10/13(金) 11:20:33 

    >>9
    昔から菌呼ばわりして一人の子ターゲットにするイジメあったよね。
    わたしもそうだった。
    私は図太いからこんな奴ら学校卒業したら会わなくなるからいいやって耐えられたけど、繊細な子はトピにある被害者のように後々引きずるよね。。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/13(金) 11:21:33 

    >>12
    本当に。
    こんなだからいじめへの制裁緩い甘いわけだ。
    問答無用で罪でしょうよ。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/13(金) 11:28:30 

    >>2
    いじめをする子の親は、大体が人の陰口いうか素行が悪い。子は親を見て育つんだから。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/13(金) 11:30:26 

    >>2
    いじめトピで有罪にした方がいいって事に対して
    「これはどうかな。嫌がらせで○○さんにいじめられてますって言って、逆に利用される。
    台本渡されて読まされたりして録音されたり」て言って有罪になる事を必死で止める人いたけどいじめっ子かな

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/13(金) 11:33:31 

    >>171
    そうですよね💦
    挨拶に関しては継続的に無視されたらとかかな。
    発達障害や難聴の方とか単純に気づかないこともあるからな。眼の前でしっかり目を見て挨拶した上で反応がなかったら無視かなとは思う。

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2023/10/13(金) 11:33:36 

    >>16
    私もド田舎から都会に引っ越して〇〇菌とか〇〇臭いとかあいさつ代わりに言われていたけど、割と原始的ないじめな気がする
    (別に都会ということじゃなく全国どこでもある原始的ないじめってことね)
    現代だと、ネット文化や半端な児童保護も相まって複雑そう

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/13(金) 11:33:59 

    >>168
    裁判官本人が馬乗りされても遊びって
    裁判官はドM親父なのか?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/13(金) 11:35:01 

    >>9
    私も菌呼びされてたわ。なんでだか分からなかった。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/13(金) 11:35:40 

    >>104
    蹴り飛ばすくらいじゃ足らんな。同じ様に馬乗りになってボッコボコにするわ。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/13(金) 11:35:48 

    >>203
    気持ちとしては分かるけど被害者の言い値も現実的に無理だよね。
    このような罪ならいくらは最低払うというラインがあった上で加害者の保護者の年収から割り出すとかが現実的なのかなー。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/13(金) 11:39:22 

    >>2
    子供がやることを一括りにいじめの3文字で片付けるからいけない。
    これが大人になったらひとつひとつに暴行罪、脅迫罪、名誉毀損、器物損害、盗難等罪名がつくんだからおかしなもんだと思う。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/13(金) 11:40:32 

    私も小学生の時、菌じゃないけど男子に〇〇(私の苗字)ゴリラ伝染病とか近寄るなーとか言われてた。
    無視したくてもできずにうるさい!とか応戦してさらに繰り返し言われて辛かったなー。
    今考えるとかなり酷いけどその時は男子のふざけとしか思ってなかった。
    これからどんどんそう言うの取り締まって辛い思いする子が減って欲しいな。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/13(金) 11:41:30 

    >>14
    この裁判官は自分が殴られてボコボコにされてもいいのいいの!遊びの延長でしょ?楽しかったー!って言えるのかな?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/13(金) 11:43:02 

    >>174
    セクハラ発言する爺さんには挨拶されても無視しちゃった
    愛想よくするとエスカレートするし
    退職する人達も挨拶しないから「最後まで感じ悪い」て言ってるけど、挨拶した人は手をにぎにぎされて最後にキスしても平気?とか言われてて気持ち悪い

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/13(金) 11:43:26 

    >>206
    横です
    ど田舎や私立だと小学生から高校卒業、大学まで同じメンツもあるあるだから、なかなかの苦行だよ

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/13(金) 11:43:27 

    私はいくら加害者に同情の余地があっても捌いてほしい派なんだけど、もし加害者の両親が著しく養育能力や支払い能力がない場合はどうなるんだろ?
    いじめしてる子の両親が重めの精神疾患で働けなくて生活保護、兄弟が発達障害みたいな家族が身近にいるんだけどこのような環境の場合は本人の他に身近な大人だとどこに責任を求めるの?
    被害者が相手の気持ちや環境まで推し量る必要はないけどさ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/13(金) 11:44:42 

    >>93
    でも男子21人から馬乗りになって殴られてはいないし6年後に2100万円を請求してないでしょ

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/13(金) 11:45:42 

    いじめって表現が甘い!というのも分かるんだけど、呼び方自体は別に「いじめ」でもいい。
    ただいじめと認定したからにはしっかり責任を取らせてほしい。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/13(金) 11:45:50 

    「いいえ。私は抗生物質です。」

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/13(金) 11:47:06 

    伝染病で差別って一昔前と同じ。

    人類は何も進歩していない。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/13(金) 11:49:02 

    >>208
    ほんとそれ
    いじめ加害者の親は職場やPTA、ご近所付き合いでいじめをやってる
    子供は親の素行を見本にしてるんだよね

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/13(金) 11:50:02 

    >>75
    外国みたいにこれくらいしないと
    いじめで子どもが殴り殺され、遺族が40億円の賠償を勝ち取る。数日前に学校に対応求めるも見過ごされていた(アメリカ)
    いじめで子どもが殴り殺され、遺族が40億円の賠償を勝ち取る。数日前に学校に対応求めるも見過ごされていた(アメリカ)girlschannel.net

    いじめで子どもが殴り殺され、遺族が40億円の賠償を勝ち取る。数日前に学校に対応求めるも見過ごされていた(アメリカ) ・アメリカ・カリフォルニア州の中学生が2人の生徒に殴られて亡くなった事件をめぐり、生徒たちが通っていた学校がある学区が遺族側に国内最高...

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/13(金) 11:50:32 

    >>219
    ハイ罰金〜

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/13(金) 11:54:39 

    >>171
    だから?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/13(金) 12:02:10 

    >>170
    教員イジメに対処する気がないなら、教員の車を壊せば?
    自分の車を壊された教員が器物損壊で被害届を出したらイジメがばれるし
    【2chスカッとスレ】キチママ「今から帰省するから車を貸せ!」一家揃って押しかけてきたので断った→すると駐車場で大暴れして…【ゆっくり】 - YouTube
    【2chスカッとスレ】キチママ「今から帰省するから車を貸せ!」一家揃って押しかけてきたので断った→すると駐車場で大暴れして…【ゆっくり】 - YouTubewww.youtube.com

    特に親しくもないただの顔見知りから「車を貸せ」と言われたので、当たり前にそれを断ったイッチ。諦めてくれたかと思いきや、相手は意味不明な理論を展開して暴れ始める。皆さんからのコメントいつも読ませていただいてます。※返事できなくてごめんなさい…■チャンネ...

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2023/10/13(金) 12:02:19 

    >>5
    そこに疑問を持つなんて、そうとう穏やかな小学校とかに通ってたのかなあ

    +35

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/13(金) 12:13:55 

    >>194
    よし、ガルちゃん民のみんなで仙台の小学校の敷地内に駐車してた教員の車をぶっ壊してやれ!
    ポピュラーな遊びとは言わせないぞ!
    「菌」付けで呼ぶいじめ、加害児童の親らに88万円の賠償命令…被害者は今も難聴に苦しむ

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/10/13(金) 12:16:09 

    こんなんはイジメで済まさず犯罪として逮捕で良い

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/13(金) 12:20:28 

    >>5
    今アラフォーの自分が小学生の頃からあったよ
    「ガル菌だ〜!」「タッチ!」「うわー最悪!」みたいな菌の伝染
    加害者側は掃除の時間に被害者の机とか運ぶの嫌でみんなで「お前やれよーww」って

    +82

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/13(金) 12:29:16 

    >>9
    私もされた。「ウイルス」とか「エイリアン」て呼ばれて笑われて…。
    黒板にコンプレックスの歯を強調した似顔絵も書かれた。

    睨んだり言い返すと「誰もガル子がウイルスだなんて言ってないでしょ!被害妄想やめてよね!」「いきなり怒られたイジメだ~!」って集団で団結するの。

    奴らの子供が同じ目に遭ってればいいのに。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/13(金) 12:30:27 

    >>14
    遊びの延長なら、仲良しの友達や兄弟姉妹にも同じ事してみろよって感じだよね。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/13(金) 12:30:36 

    >>1
    もうさ、虐めって言葉や加害者の遊びって言葉で終わらせないで暴行罪にしよう
    大人だと暴行罪だよ。問題行動している加害者を守ってどうする。
    被害者守らないで加害者守るっておかしいっていい加減教育現場も目を覚ますべきだし、さっさと警察呼んで家裁送りにしたらいい。
    加害者をそのまま許して野放しにしてまともな大人になる?
    教育を受ける権利を安全に学校に通う権利を奪う子をそのまま同じ学校に通わせないで虐めしたら停学、悪質な場合は退学処分させるべき。
    虐めをなくそう、不登校をなくそう、って加害者がいる限り減らない。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/13(金) 12:34:34 

    >>218
    しばらく同僚や上司から菌呼ばわり・バリア・「え、何怒ってんの?遊びの延長だよ?(鼻笑)」の流れを毎日やられてみれば良いと思う。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/13(金) 12:35:36 

    >>1
    あまりにも安いけど
    とにかく有罪の判例をどんどん増やして欲しい。
    被害者が必ず勝てる世の中になって欲しい

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/13(金) 12:50:39 

    自分もされたことある。

    未だにトラウマ。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/13(金) 12:55:30 

    >>24
    わかる、その一方で人の痛みが分かる子ほど人の痛みが分からない子から標的にされやすい感じもする、このあたりどうにか出来ないのかなと思っちゃう

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/13(金) 12:55:49 

    >>7
    1家庭8万程度!?
    高校生でも2ヶ月バイトすりゃ余裕で払える額じゃん
    ふざけ過ぎ
    このイジメ犯人と親と裁判官を馬乗りでボコボコにしてやりたい
    もちろん遊びだから許されるだろうし

    +61

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/13(金) 13:00:59 

    >>42
    放置子のエピソード読んでるとどれもワガママで攻撃的な子に育ってる感じがする、親がちゃんと子供を褒めたり構ってあげたり承認欲求満たしてあげないとそうなりやすいんじゃないかなぁ、サイコパスの生い立ちも家庭が荒れてたりって多いし

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/13(金) 13:02:37 

    私も今、職場で「コロナ」とあだ名をつけられて、いじめられている。
    大人はどうしたらいいんだろう・・・

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/13(金) 13:03:59 

    >>55
    余計イメージ悪いのにね、わざわざ自分達で自分達の首絞めてる

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/13(金) 13:05:25 

    >>15
    実際に裁判やった事のある人間から言わせてもらうと、世間が思っている以上に裁判官っておかしいよ。下級裁判所だと全然法律にのっとってなくて、個人的な思想とか感情丸出しにするし。だから裁判官の当たり具合で判決が違うから、本当に変な奴に当たるともう負けが決まったようなもの。

    +21

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/13(金) 13:06:53 

    >>5
    今の職場にも菌と呼ばれている女性がいる。
    優しくておとなしい人だけど、企画した仕事が世間に受けて、職場の仕事量が増えたから。
    みんな仕事したくない、また、その女性に賛美の声が集まるの嫌なんだろうね。

    +15

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/13(金) 13:14:55 

    私も、男子に菌扱いされた。
    おかげで、男性恐怖症になって、結婚すら諦めた。
    青春もおくれなかった…。
    あいつらが家庭持ってると思うと壊したい衝動に駆られる。
    でも、どこにいるか分からないけど…。
    見つけたら、◯したい…。
    地獄に落ちて欲しい…
    今でも、昨日の事のように思い出す。
    賠償金低いねーもっととりぁいいのに…。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/13(金) 13:26:45 

    >>8
    割とオーソドックスな部類のいじめだよね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/13(金) 13:28:48 

    あー、小学校5年生でクラスの男の子が授業中に局部を(もちろんズボンの上から)指でポリポリかいたらその日から名字の後に菌をつけて呼ばれるようになったり、ガル男菌バリア!が流行っちゃって、学級会での議題となってた。

    もうそれにうんざりしてた私が「菌」をつけられた時に「私は他の人につけないよ。私で止めるから」って止めようとしたら「わーガル子、ガル男のことが好きなんだー!」ってあさっての方に解釈されて、そこから「ヒューヒュー熱いねえ」「一緒に下校しなよー」とか、ガル男くんの方に突き飛ばされたりしてたわー。ほんとに低レベルな同級生ばっかだったわ。

    中学校は受験したのか別の中学校に進んだみたいだけど、ガル男くんは今どうしてるのかとふと思い出すときがある。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/13(金) 13:32:58 

    小学の時私も背が小さすぎて「ミクロ菌」って言われてたなぁ。ちょっと当たったりするとミクロ菌が移る💦とか。
    今なら訴えれるんだね。その時は弄られてるだけで
    虐められてるなんて思わなかったけど今その頃を思い出したらいじめだったな。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/13(金) 13:34:14 

    >>227
    外国は懲罰的損害賠償があるから
    高くなるけど日本は無い
    経団連が反対してるらしいよ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/13(金) 13:36:35 

    これあったな…ってかみんなの流れでやってた。
    マジ最低。
    まだあるのかと思うとうんざりだよ。
    誰が教えたんだよ怒٩(◦`꒳´◦)۶

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/13(金) 14:01:19 

    イジメを止めるためにイジメの加害者を成敗する側の人が、加害者に対してクズ発言とか色々言ったりしたらイジメになるの?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/13(金) 14:15:54 

    25年前私が小学生の頃も◯◯菌のイジメってあったけどなんで令和になってもこんなくだらない呼び方でいじめるんだろ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/13(金) 14:41:01 

    バイ菌ではなく倍金
    沢山倍金ついただけ大金持ちになれますよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/13(金) 15:00:42 

    >>234

    アラフィフだけど、私が小学生の頃にもあったよ

    そういういじめも、受け継がれていくのかね🤔

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/13(金) 15:23:18 

    >>9
    席替えで隣になるとげんなりした顔されたり席にちょっと離されたりね。小学生の頃は、私には一生彼氏も結婚もないと思ってた。思っている以上に心が傷つく。年取ったけど、陽キャ男子っぽい人は全年齢無理。

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/13(金) 15:54:52 

    遊びだと言っちゃう辺りクズだとわからないのかな?分からないか本物のクズだもんね

    こう言うやつらは自分がやられるとギャンギャン吠えるゴミ。処分でいい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:15 

    >>105
    29歳だけど、小学生の時〇〇菌ってあった…標的にされたのは男の子で、その子に触れたら〇〇菌がついたーって付けられてそれを鬼ごっこみたいに回していくみたいな。中学になったらなくなったし、その子は不登校にもならずちゃんと高校にも進学もして今も元気にやってるだろうけど当時はすごく辛かっただろうな…

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/13(金) 16:13:07 

    >>119
    本当に理解不能な判決下す裁判官多いよ。完全に私情挟んでたり。もう裁判官はAIでいいんじゃないかとさえ思う。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/13(金) 16:18:46 

    >>7
    親もクズだから、払わない人多いだろうな

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/13(金) 16:25:38 

    >>6
    お前もやられてた側だろwww

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/13(金) 16:31:10 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio344「エネルギーバンパイアの世界」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio344「エネルギーバンパイアの世界」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.709 「エネルギーバンパイアの世界」vol.710 「続・エネルギーバンパイアの世界」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://am...


    エナジーバンパイアの特徴|あなたの心を搾取してくる人たち - YouTube
    エナジーバンパイアの特徴|あなたの心を搾取してくる人たち - YouTubewww.youtube.com

    今回の動画ではあなたの元気を奪ってくるエナジーバンパイアの特徴についてお話していきます。このエナジーバンパイアは最悪の場合、あなたの人生を壊す存在になる可能性もあるので、この動画を見て注意喚起してもらえたらと思います!【チャンネル登録はコチラ】htt...

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/13(金) 17:08:06 

    加害児童はまとめて一定期間、出席停止か職員室通学(勉強も給食も職員室)
    加害児童の保護者の進級、中学への進学の各区切りの段階で要注意保護者と要注意本人として申し送りの義務付け、中学受験するなら内申書にも記載義務付け

    これから校内でいわゆるイジメで片付けてきたことが今後自分たちの人生を左右する事になる。そんな風に加害側の責務を明らかにする、義務付ける
    今すぐそうしてほしい

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/13(金) 17:12:26 

    判決では、小学5年だった男児が17年11月頃、複数の児童から名前の後ろに「菌」をつけて呼ばれるいじめを受けたと認定し、「精神的苦痛は相当大きなものであった」とした。適応障害との因果関係は認めなかった。馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    >>1より抜粋
    他の人も指摘してるけど1番悪質な部分をタイトルに入れてないから
    タイトルだけ見てる人のコメントに温度差が生まれてる

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/13(金) 17:25:08 

    いじめっこて、人の人生ぶっ壊しといて自分達は結婚して子供産んでのうのうと生きてるよね
    いじめるやつらの人生こそ破壊されるべき
    どんどん証拠集めて逮捕、訴えた方がいい

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/13(金) 17:34:34 

    >>266
    馬乗りになって暴行だなんて読むだけで涙が出る、遊びの延長?菌といってばい菌扱いしてるのに馬乗りは仲良く遊んでるという判断になるのはなぜ、納得できないですよね。
    菌呼びして逃げ回る、やられた子はどんなに辛かったことか。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/13(金) 17:35:13 

    >>182
    うちはその兄弟のおかげで○○キンは金ぴかのキンだと思ってるよ。しかし○○菌は○○ウイルス○○感染症と変化しただけで今も存在してるらしい。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/13(金) 17:38:45 

    >>247
    愚かだね
    成功した人を誹謗中傷する会社なんてすぐ衰退するし、その人が訴えたら一発アウトなのにね。

    証拠集めとくと、いざって時強いね。

    +25

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/13(金) 18:13:48 

    安いね。
    10家庭なら1家庭80くらいないと、最低でも50万とらないと。
    10,20万払うのも大変だけどたかが知れてる。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/13(金) 18:16:55 

    私も食中毒って何故か呼ばれた
    訴えたら金もらえたんかな

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:40 

    >>5
    汚い子とか貧しい子をいじる定番
    普通に犯罪だけどなぜか黙認

    +6

    -3

  • 274. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:47 

    >>5
    ノロウイルスが出ると、高確率で野呂さんが被害にあう。

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/13(金) 18:53:21 

    やっぱいじめた側には罰金ぐらいは課さないとね
    欲を言えばその10倍は請求してほしいが

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/13(金) 19:11:06 

    私も小学校〜中学校で言われた。全員男子のみ。
    後ろから蹴られる座る時椅子外される 性格ヤバイ奴にターゲットにされてクラス替えなかったら生きてなかったと思う。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/13(金) 19:13:16 

    >>273
    定番か 私皮膚アトピーで菌扱いだったよ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/13(金) 19:17:10 

    >>187
    ちゃんと気づいて怒ってくれる先生で良かった

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/13(金) 19:19:12 

    >>257
    50歳 ガッツリ小学校〜中学校〜菌って言われてたよ 

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:24 

    >>118
    ほんとそれ!
    わざと水引っかけるくらいだって、駅前や街なかでやればちょっと交番行って話そうかって案件なのに。
    うちの子も小学生の時、完全にあたおかで変質的ないじめっ子に執拗に絡まれて。ひとつ間違えば大怪我になるような嫌がらせを沢山受けたけど、学校の中だと現場も押さえられないし、担任もケンカ両成敗的な?お互いに揉まれて成長する過程だから的な?いやいやどこまでも追いかけて来て、一方的にやられてんですけど、って。
    完全に治外法権だよね。

    学校外で同じ学校でもなかったら、とっ捕まえて叱りつけるなり、家に怒鳴り込むなりしてやりたかった。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/13(金) 19:45:41 

    私も小学生の時に男子にやられたし、中学生の頃にも似たような差別を受けたし、そのことを10年以上経ったいまでも思い出して悲しい気持ちになる。
    一生頭から消えないんだろうな。

    高校は少し離れたところに進学したおかげか、そういう嫌がらせはほとんどなかった。
    私の地元のレベルが低かったんだと思う。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/13(金) 19:49:19 

    >>16
    うん、そう呼ばれてる子いた、私は呼ばなかったけど傍観者も同罪なんだよね…一応私は話しかけられたら普通に会話はしてたけど、なんでそこまでその子がターゲットにされてたか未だにわからない
    なんか男子も女子もよってたかってだった、数人だけ普通に会話してた

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/13(金) 19:50:24 

    >>5
    私は今30代前半なんだけど小中学校で菌呼びのイジメが既にあった。
    私より上の学年でもあったと思う。
    それで現在小学生の息子も何年か前に女子から菌呼ばわりされてた。
    何でこんなに時間が経ってるのに受け継がれ続けるんだろう?

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/13(金) 19:53:10 

    >>271
    馬鹿にしてるのかと思うよね、馬乗りされて菌呼ばわりされて八万?いじめても八万払えば大丈夫ですよ!って言ってるような判決だよ
    控訴するとあるから今からでもまともな判決出して欲しい

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/13(金) 20:06:34 

    >>5
    30年ほど前の小学生の間でも、そーゆーイジメあったよ
    ○○(ある児童の名)触っちゃったー、○○菌移ったー(ギャーギャー)

    (他児童にタッチ)

    おい、うつすなよー!(ギャーギャー)

    これの繰り返し
    最低だわ


    +24

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/13(金) 20:06:42 

    >>3
    いじめでこの金額で、「祖国へ帰れ」が194万円っておかしいでしょ。

    「祖国へ帰れ」は差別的言動 ネット中傷、賠償命じる 横浜地裁支部(時事通信) - Yahoo!ニュース
    「祖国へ帰れ」は差別的言動 ネット中傷、賠償命じる 横浜地裁支部(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     インターネット上の書き込みで精神的苦痛を受けたとして、川崎市の在日コリアン3世の女性(50)が、茨城県の40代男性に約300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、横浜地裁川崎支部であった。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/13(金) 20:08:03 

    >>285
    あ、>>283さんと被りましたね
    すいません💦

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/13(金) 20:11:21 

    >>7
    やっす‼︎‼︎‼︎
    かける人数分じゃねーのかよ

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/13(金) 20:32:40 

    科学技術の発展によって、いじめられて苦しむ人がいない世界を作ることはできないだろうか。
    ・いじめ加害者やその予備軍に、攻撃性を抑える薬を投与する
    ・いじめられても苦痛を感じなくなる薬・記憶を消せる薬を開発する
    ・遺伝子治療により、「いじめを行わない脳」「いじめられても壊れない脳」を作る
    …など。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/13(金) 20:34:16 

    いじめなど犯罪被害者への救済についての私の持論。

    オランダで、性犯罪の被害によるトラウマがつらすぎるという理由で安楽死が認められた女性がいた。

    被害者側が安楽死を余儀なくされることは理不尽。
    第一に犯罪が起きない世界になること、それが無理なら犯罪被害にあっても身体的な後遺症を治せる技術や、その記憶や苦痛を消せる技術が開発されることが望ましい。

    それでも、それらが不可能なら、犯罪により心身に重大な後遺症を負ったり、人生設計が根底から覆されるような経済的損害を受けたりして、最善の医療的・社会的ケアを受けても安楽死希望が持続する人には安楽死を認めるべきだと思う。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/13(金) 20:37:00 

    >>5
    35歳だけど小学生の頃その呼び方流行ったことがあったわ

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/13(金) 20:42:13 

    >>234
    それやられた後に言い出した奴を追いかけると雰囲気に呑まれてるのか必死に逃げ惑うのが面白くてタゲられるの嫌いじゃなかった私がいる

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:06 

    >>2
    そうそう
    一生消せない公的記録へ有罪判決を残せばいい
    まわりの大人たちは隠蔽するんじゃなくて
    それだけのことをした、って対応することのほうが大事だよね

    子どもだろうと社会の中で生きていくってそういうことだよ
    加害者に甘い対応は長期的に考えても全方位に対して良くない

    まだまだ学校や加害者親はもみ消そうとしてくることが多いから
    証拠残して直で警察行ってどんどん被害届出して、
    どんどん裁判したらいい

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:29 

    >>36

    突発性難聴はストレスでなるよ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:35 

    賠償金88万円は安すぎだよ

    弁護士さん、がんばってもっとぶん取ってよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/13(金) 21:07:28 

    >>1
    中途半端な田舎だし陰湿な気質

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/13(金) 21:15:02 

    >>267
    そこは結婚して子供産んで逆に苦労してるいじめっこもいる
    子供はすねかじりで自分は専業主婦になりたくてもなれないという

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/13(金) 21:17:46 

    >>273
    私、不潔でも貧乏でも友達いない訳でもなく、小学3〜4年くらいで男子に〇〇菌とか呼ばれたり殴る蹴るの暴力もあった
    所謂目立つグループに居て頭も良かったし見た目も同年代からすると派手で大人びた感じだったんだけど
    髪がロングヘアでシャンプーの香りが結構したみたいで女子は良い匂いって言ってくれるけど、男子は臭い臭いって
    性格も強かったから言い返したりもしたけど、男子の方が強いから敵わなくて

    高学年とかになると扱いも変わってきて中学になってから当時の男子達全員謝らせたけど、今でも納得いかない

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/13(金) 21:38:01 

    88万でも安すぎる。でもこういうのはどんどん有罪になれば良いよ。日本はいじめっ子に甘すぎるから。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/13(金) 21:49:41 

    >>8
    大人に告げ口したり虐められてると大人に知られたら今以上に仲間はずれにされる、そう言う恐怖があったから平気な顔するしかなかったんだよ。加害者側の人間はその認識がすごく薄い。自分がされる側になった時の痛みを知らないから。もし菌扱いされたり虐められたりしてるのが自分の子供だったらと考えてみてほしい。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/10/13(金) 21:50:43 

    >>285
    もし今のメンタルでタイムスリップできるなら、小学生の頃のそれをやられた私に戻って「早く腐ってみろよ!私に触ったら腐るんだろ?早く腐れよ!」(私は○○に触ったら腐る、呪われると言われてた)っていじめてきた男子にやり返してみたいな

    30歳すぎてもそんな妄想することしかできない…

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:38 

    >>258
    私はゲンナリした男子&それを見たクラスのリーダー女子に「○○くん可哀想www」って大きな声で言われたよ
    かわいそうなのはこっちだよ

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:42 

    >>285
    自分そのいじめされてたよー!
    普段男子から気持ち悪がられて避けられてたのいきなり触られて、気持ち悪がられなくなったのかな?って思ったら菌ごっこが始まったんだよね
    もう19年くらい前のことだけど、はっきり覚えてる

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/13(金) 21:56:08 

    いじめてたやつがのうのうと幸せに暮らしてるのに、なんでやられていた側は惨めな思いを引き摺らないといけないんだろうね
    因果応報を信じるしかないのかな

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/13(金) 22:07:14 

    >>3
    ほんとそれ
    しかも保護者と本人にも請求すべき
    本人はそのまま大人に?おかしいよね
    こんな安い金額
    1人何百万払わせて良いレベルだよ、日本ってほんと加害者に優しいね

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/13(金) 22:14:56 

    わたしも突然ピロリ菌って呼ばれたことあるw
    その子からいきなり
    しね!って電話もきたし
    あのときは辛かったなー。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/13(金) 22:15:45 

    昭和52年、神奈川県生まれです。「〇〇菌バリヤー」「エンピー」
    とか言って、みんなでふざけてた記憶があります。でも今は、そんな雰囲気ではなさそうですよね。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/13(金) 22:17:33 

    〇〇菌とか口に出すとかいじめられてはなかったけど、同じクラスの男子で服とか本当に臭くて不衛生でうっすら距離とられてた子はいたな
    その子は悪くないというか、親が原因だと思う
    ちなみに頭良くて菌とかなんか研究する仕事についてたな

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/13(金) 22:23:23 

    >>303
    本当に小学生男子のいじめっ子って残酷なことを平気でするよね
    やられた方はたまったものじゃないよ

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/13(金) 22:25:23 

    >>231
    普通、だいたい想像つくよね。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/13(金) 22:46:52 

    >>4
    だから裁判官達はサイコパスだと囁かれているのですよ。

    +0

    -2

  • 312. 匿名 2023/10/13(金) 22:48:21 

    >>167
    だから裁判官達はサイコパスだと囁かれているのですよ。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/10/13(金) 22:49:33 

    >>188
    だから裁判官達はサイコパスだと囁かれているのですよ。

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2023/10/13(金) 22:52:52 

    >>12
    だから裁判官達はサイコパスだと言われているのですよ。イジメ関連だと加害者側に激甘判決を必ず出す。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2023/10/13(金) 23:00:00 

    >>146
    だから裁判官達はサイコパスだと言われているのですよ。感情が無い、冷酷、加害者に有利な判決を必ず出す。昔から変わらず、新しく選任された裁判官も過去の悪習事例を何も考えず過小評価して判決を出す。

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2023/10/13(金) 23:00:09 

    >>5
    わし(1980年生まれ)の時代からあったんだけど
    なんで、どうやってこういうの、
    下の世代に伝わっていくのかめっちゃ謎…
    真剣に解き明かしたい謎だ…
    しかも全国区。

    エンガチョー!バリアー!
    とかも受け継がれてるんかな?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/13(金) 23:07:26 

    >>1
    たったの88万か、安すぎる
    せめてゼロを2つ足した賠償金払え

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/13(金) 23:16:35 

    私は菌とは呼ばれてなかった(裏で呼ばれてて気がつかなかっただけかもしれないけど)、隣の席の子が落とした消しゴム拾おうとしたら「拾わないでいいよ!」とか言われたり、廊下ですれ違うと明らかにギャー!て言われたり、ボソッと何か言われたりしてすごくつらかった。

    でもそれをバネに?自分磨き頑張って、成人式ではチヤホヤされたり、当時はやったフェイスブックとか申請きて、本当に腹たった。

    あいつらも慰謝料払え💢それかどん底の人生味わえばいい。本当に苦しめと思う。

    もうあれから20年くらい経ってるのに、そのせいで人を信用できないし、あのときのことを思い出すとおかしくなりそう。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/13(金) 23:42:32 

    >>187
    見て見ぬふりする先生ばかりだから、先生がまともな大人で良かったね

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/13(金) 23:43:41 

    >>247
    まともな職場じゃないな

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/13(金) 23:51:02 

    >>27 自分にも責任あったと思うけど、いまだにトラウマです。同性でもタッチや近寄られたりするのが怖い。「私、汚いよ、大丈夫なの?」って思ってしまう。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/14(土) 00:01:22 

    私も中1の時にやられた。
    今40歳。
    SNSで文句言ったら秒でブロックされた。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/14(土) 00:16:10 

    やったこともあったしやられてこともあった
    今思えばめっちゃくだらない
    何でこんなみんなしてやってたんだろ?って…

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/14(土) 00:19:58 

    >>7
    日本の司法って本当ゴミ

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/14(土) 00:31:49 

    大人というか爺さんになってもこういうのあるんだと思ったのは
    作家の百田が津田って人について、津田の名前で検索するとスマホから臭い匂いがする、
    ってツイートしたのが名誉毀損認定されたとか文句言ってる動画上げてたのをみた時
    実際に臭い匂いが画面からするはずもないのに裁判所がおかしい、って半笑いで逆ギレ
    イジメだろそれ、ってツッコミ入れられてたけど

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/14(土) 00:52:08 

    >>2
    いじめをする生徒はさっさと退学処分にすればいい。海外はそういう対応と聞く。
    理由ない限り加害者に温情必要ない。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/14(土) 01:04:44 

    >>9
    アラフィフ。
    私も言われた。苗字+菌て言われて
    触ったら汚いみたいな感じだったよ。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/14(土) 01:32:26 

    >>1

    えーじゃあ
    馬乗りになってやるから
    今そこで横になりなよ、裁判官さんよ

    遊びなんだろ?
    お前の家族がされても『遊びでした』で
    納得いくんだよな?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/14(土) 01:40:11 

    >>85
    本当ふざけた金額だよね!
    もしかして加害者が在日で裁判官も…
    在日は同胞を助ける為に警察や裁判官になると何かの記事で読んだ事あるの思い出した

    被害者の方や家族の受けた苦しみなおも続く障害を考えたら信じられない賠償金だから
    同胞を助けろなのかと思ってしまう

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/14(土) 01:59:18 

    >>2
    子供が有罪になって、親がお金を払うの?
    何か違うような

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/14(土) 02:02:26 

    >>3
    88万はさすがに低すぎるわ。これじゃあ弁護士費用とかでぶっ飛びそう。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/14(土) 02:03:17 

    >>7
    本当加害者に有利な国。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/10/14(土) 02:35:05 

    >>12
    同じ事裁判官にしてやろう

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/14(土) 02:58:36 

    >>2
    これは民事事件だから有罪無罪の結果にはならんよ
    有罪無罪が結果になるのは刑事事件

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/14(土) 03:01:01 

    >>330
    法廷代理人だからね
    未成年の尻拭いは親
    親も責任逃れしたんじゃ原告や被害者はどーしたらいいのよ

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/14(土) 03:43:42 

    >>169
    友達同士でふざけて言い合うのと、仲良くもない奴らから一方的に言われるのとでは全く別の話なんだけど...

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/14(土) 06:30:55 

    >>157

    うちの学校にも同じように呼ばれる女子がいた。
    目立つ男子がそう呼んでた。
    先生が仲良くしようと言うから、一度だけもう一人のお友達と遊んだら、私の家族の身体的特徴を指摘してきて不快な思いをした。その子の家族が言ってるんだろうなというような内容だった。性格も嫌われる一因だろうなと思って無視じゃないけど距離を置いた。
    クラスが離れたからその後どうなったかは知らない。

    もちろん、今回の被害を受けた子が、そういう子だと言うことはないよ。身体的ないじめを受けて、後遺症があるのだから、壮絶ないじめだったんだろう。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/14(土) 07:24:04 

    各々88万でいい。合計88万は安すぎ。1人の人間をみんなで追い込んだから割り勘なら大勢でいじめた方がバレた時に罪が軽くなる

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/14(土) 07:40:34 

    >>3
    確かに安いとは思うけど菌呼びでさすがに8億はw
    5000万くらいでいいと思うな、菌呼びだけならね
    それに加えて暴力やら私物を壊されたならそれくらい払ってもいいと思う

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/14(土) 07:42:39 

    というかこんな何でもかんでも恵まれてる時代でいじめなんかするゴミがいるんだね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/14(土) 07:44:23 

    >>196
    あーそれはいいね

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2023/10/14(土) 07:56:43 

    >>1
    加害者のゴミガキとその親の額に「バイ菌」とか「犯罪者」って焼き印入れてやればいいんだよ
    それくらいしないと世の中のゴミはいなくならない

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/14(土) 08:10:20 

    いじめた加害者全員に、因果応報が来て欲しい。

    将来結婚して子供が出来た時、自分達の子供も同じ苦しみを味わないと、被害者の苦しみは分からないよ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/14(土) 08:13:23 

    >>15
    本当なんでいじめの加害者に甘いんだろうね
    いじめっ子は権力者の子供が多いとかそういう法則でもあるの…?

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/14(土) 08:32:28 

    あったなー
    こういう時代になってよかった

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/14(土) 08:49:38 

    >>21
    そいつら殺して差し上げたいわ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/14(土) 09:11:49 

    >>1
    日本の司法終わってる。88万。いじめと精神的不調の因果関係認めない、暴行は遊びの認識だから違法行為じゃない!????
    数年前まで強制わいせつ罪も、犯人に「わいせつな意図」があったことが立証されないと無罪だったんだよ。だから特に集団での性的いじめとかはほぼ強制わいせつ罪にならなかった


    「精神的苦痛は相当大きなものであった」とした。適応障害との因果関係は認めなかった。馬乗りになって暴行を受けたなどの行為もあったが、遊びの認識だったなどとして違法行為と認めなかった。

    (中略)

    原告側は判決後に記者会見し、控訴する考えを示した。男児は高校生になったが、現在も適応障害の治療を続け、難聴や味覚障害に苦しんでいるという。「6年たっても症状は改善されない。(適応障害との因果関係や暴力行為を)受け入れてもらえず、残念な気持ちでいっぱい。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:00 

    >>47
    実刑にしていいくらいだ
    刑務所に入ってくれ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:06 

    加害者本人達を訴えたのは偉いと思う
    気力とか勇気とか金もかかるし弱ってる人が訴えるのって本当大変だからね
    ほとんどの人は我慢して泣き寝入りになってしまうから

    ほとんどは被害者が精神病んだり人生潰れても一人で我慢して終わってしまうから

    それで加害者が進学就職結婚とか全部上手く行って幸せになってて何の罰も受けないパターンがほとんどなんだよね
    人の人生潰してのうのうとしてる奴が多いから
    ちゃんと犯罪者として処罰されることは大事だと思う

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:03 

    昔からの世の中にあるいじめって殴る蹴るとか金をせびるとか自殺に追い込むとか暴行や強盗や殺人レベルの凶悪事件も結構多いわけで
    それを加害者に未来があるって言って無罪の扱いにする大人が多すぎる

    大人なら凶悪犯罪者なんだけど子供だから許すという異常さ
    そういう奴らを野放しで無罪放免にしてるから社会出たらまたパワハラとかして他人を自殺に追い込んだりするわけで
    被害者である子供を全く守らない社会

    いじめ加害者は即刑務所とかどんどん変わっていってほしいと思う
    被害者が守られ加害者をしっかり罰する世の中になってほしい

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/14(土) 09:51:11 

    >>346
    いじめなんてくだらないことをする奴らの為にあなたが手を汚すことなんてない

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/14(土) 09:53:46 

    私も小学生の時、髪の毛にゴミがついてたのをきっかけに菌扱いされた
    訴えれるなら訴えたかったな

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/14(土) 10:05:35 

    よく頑張った。よく訴えた。裁判も辛かったろうによく耐えた。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/14(土) 10:32:18 

    いじめられる方にも原因はある

    +0

    -6

  • 355. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:24 

    ここのコメントで汚い人や貧乏な人が菌扱いされていたとか書いてる人がいて、悪意って無意識に出て本人は気付かない物なのか?言っていい事と悪い事の区別がつかないのか?理由があれば中傷すら肯定されるのならば自分が言われた時も理由があるから理不尽な言われ方も仕方ないと受け入れるのかは気になる所

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:23 

    >>246
    そうなんですね。
    怖いですね。
    正義は誰が守ってくれるんでしょうね。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/15(日) 17:02:31 

    私も中学の時いじめられて学年全員からばい菌扱いされて、いじめられて不登校になった。
    当時の私をいじめて不登校に追い込んだやつら全員から慰謝料ふんだくってやりたい

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/19(木) 13:30:57 

    >>304
    えっ?
    幸せじゃないから人を攻撃するんじゃないの?
    加害者は既に不幸だと思うけど

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/24(火) 18:23:02 

    >>355
    あのね、いじめている側は、いじめている最中はそれが正しい行為だと思っているんだよ。徒党を組んでいじめるのが正義だと信じているからみんなでいじめるんだよ。
    また学校の先生もとめずに見て見ぬふりか、加害者がわと一緒になっていじめをするから、加害者側は余計に自分たちがターゲットをいじめるのは正義!と確信してしまうんだと思う。
    かつて私をいじめて不登校に追い込んだ明○中学のクラスの奴らのように

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/24(火) 18:26:03 

    >>350
    ほんとそうだよね。学校っていじめの加害者側を守る組織だから、加害者側はそれが正しいと信じて大人になって、軽々しく闇バイトだとか○人とかやるようになるんだと思う。TVのニュースみていても、逮捕されてる人って、罪の意識を持ってないように見えた

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/28(土) 11:03:41 

    学校が頼りにならないから、警察と司法にどんどん行ったらいい。ホントは、8800万円か、大サービスで、880万円は、慰謝料払えよと思う。適応障害だし、身体にも影響でてるんだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。