ガールズちゃんねる

美容院のオーダーの仕方

92コメント2023/10/17(火) 00:12

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 16:27:27 

    どうやってますか?

    いつも同じ髪型で毛先だけ揃えてください!という頼み方なのですが他の髪型を頼んでみたいので参考にさせてください。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:03 

    画像見せる

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:13 

    「私の髪質でできるかわかりませんが、こんな感じで」

    と言って、希望のヘアスタイルの画像を見せる。

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:15 

    ヘアカタログを見せる

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:17 

    もっと可愛くしてください😉ってお願いしてる

    +4

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:41 

    とりあえず理想の髪型の写真見せてる
    最初は何だか恥ずかしかったけど、言葉では上手く伝えられないことが多々あったので

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:46 

    正面、横顔、後ろのある写真を見せる

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:50 

    理想のカットの画像見せる
    色は見本見せてもらう

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:12 

    スマホで検索した画像見せながら、こんな感じで〜

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:19 

    私に似合う髪型にしてみなさい

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:23 

    画像一択。髪質や量の関係でイメージ通りにいかないって言われる事もあるけどね。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:35 

    美容院の人タメ口やめて欲しい!!友達ではないんだから!お客と店員なんだから

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:45 

    顔違うのは分かってるから!って芸能人とかモデルの写真見せる
    長年言ってるとこだから言えるけど

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:54 

    >>5
    本当に可愛くしちゃっていいの?
    本当に?知らないよ?

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:54 

    >>4
    これが一番だよね
    口頭では美容師さんもイメージつかめないと思う

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:05 

    >>5
    顔は変わらないですよ😉

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:27 

    韓国くびれヘア

    +2

    -8

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:38 

    >>12
    そんな人に当たったことないわ。
    全員がタメ口なわけないじゃん。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:39 

    ベージュ系で透明感のあるカラーにしたいけど、グリーンとかブルー系は入れないでほしいって言ってる。
    そしたらラベンダー混ぜてくれていい感じになる。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:00 

    スマホで保存した髪型の画像見せるよ。
    モデルが可愛いと気まずいけど気にしなーいw

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:04 

    HOT PEPPERビューティーからネット予約する時「なりたい画像」を貼り付けてから店へ行ってる。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:18 

    >>5
    まずは高須クリニックへ

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:25 

    癖毛で頭の形が悪いから扱いやすくして、長さとかの拘りはないので、あとはお任せで…
    って感じ
    個人経営でもう何年も通ってるから美容師さんを信用してる感じ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:55 

    事前に、理想の髪型•ヘアカラーの画像を探しておいて、それを見せる。カメラロールに美容室用の画像フォルダがある。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 16:32:26 

    インスタで骨格診断とか書いてるとこって実際どうなんだろう?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 16:32:34 

    >>1
    ずっと通ってる美容院だから「変えたい」と言ったら私の髪の癖を考慮した似合いそうな髪型のカタログ?とかを見せてくれる
    1番良いのはやってみたい髪型の画像を見せる
    これが美容師さん的にも助かるんだって

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 16:33:16 

    >>10
    自分が美容師でこれ言われたら頑張っちゃうね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 16:33:18 

    >>12
    今どきタメ口の店員いる?

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 16:33:49 

    上手く説明出来ないから画像見せることしかしたことない

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:26 

    画像見せてその通りになったことない。
    カラーも、カットも。
    美容院探すの難しい〜

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:32 

    長さはこのくらいで扱いやすい感じで

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:58 

    3センチくらい(たまーに5センチ)カットでお願いしまーす!ってな感じです。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 16:35:03 

    1ヶ月分切ってくださいっていつも言ってる。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 16:35:57 

    >>27
    文句つけてきそうで面倒くさいからほぼ変わらない感じに仕上げるんじゃない?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 16:36:01 

    最近はヘアカタログ見つつ美容師の人に相談しながらオーダーするってしにくくなったよね
    りょうきんせっていも昔から比べると遥かに安いし時間も短いからその中でいかに効率良く仕上げるかが大事で、こちらもなかなか相談しにくいわ
    だからいつも適当に合うようにしてください、あとはお任せしますって言っちゃう

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 16:36:22 

    >>7
    最近後頭部の写真がないヘアカタ多いよね
    あれなんでだろ 手間だから?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 16:37:07 

    ちなみにたった今初の美容院に来て待ってるなう
    緊張するわ、不安だわ…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:02 

    >>1
    耳出さない眉毛みせない刈り上げないともう伝えてあるので
    後はお任せです

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:28 

    今っぽい感じで…でもおばさんっぽくないのがいいんです…みたいな
    アラフォーなんで無茶な注文だけど今担当してくれる人はすごい的確にやってくれる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:38 

    >>34
    マジレスせんでも。。。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:40 

    肩上くらいでショートでなくボブで
    前髪は切らない
    とか、そんな感じ

    オーダーの仕方で、写真を見せるか、写真がないなら長さだけ指定するのがいいと聞いた
    例えば、多めに梳いてください!とか具体的な指定をしてしまうと、仕上がりが似合わなくてもとにかく梳かれちゃうみたい

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:22 

    世界で通用する髪型にしてくださいって言っているけど、全く通用していない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:49 

    長さはこのくらいでお願いします、みたいな感じで画像見せる
    細かいところは聞かれたらその都度答える
    言葉だけだと失敗する

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:01 

    いつも行ってるところは慣れてるし楽だけど、得意な分野では無さそうだなと思ったら理想の髪型を得意とした美容室に変える。一度いつもやってる所でオーダーしたらなんか違った。スタイリストが自分が切ったお客さんの写真載せてるけどこれ可愛いと思ったら行く。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:16 

    いつも思いどおりにならないなーと思ってたけど、私の伝え方が下手なだけだと気付いた
    画像三枚くらい見せてこうしたい、これは嫌と伝えたらちゃんと希望どおりになった

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:31 

    >>2
    美容師だけどこれが一番助かる。
    髪質や骨格的に無理な場合でも、とりあえずの希望が一目で分かるからカウンセリングしやすい。
    ちなみに違うトピに貼ってあったけど、広瀬すずと阿佐ヶ谷姉妹のエリコさんが同じ髪型で載ってたけど顔が違うだけで全くイメージ変わるからね。
    美容師のせいにしないでね。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:42 

    画像見せてる
    できれば前だけじゃなくてサイドと後ろもあるもの

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:51 

    いつもとりあえず長さだけは伝える
    結べる長さとか耳に掛けられるようにとか
    そして美容師さんとそれぞれ画像検索して「こんな感じ?」って見せ合って決めていくかな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 16:43:59 

    >>1
    髪質、生え方などで無理があるかもしれませんが…と前置きして画像見せてる
    今通ってる美容院の人は腕が良くて優しいので相談しながらうまく近づける努力をしてくれて
    それだけでオーダーどおりになる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 16:44:34 

    私今行ってる美容室は椅子に座る前に別室でカウンセリングの時間取ってくれるよ。細かく髪の長さやカラー、ハイライト入れるか髪の量は重めにするかとか聞いて料金はこれと先に出してくれる。いつもオーダー通りだから少し高いけど通ってる。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 16:45:05 

    インスタの画像

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 16:46:49 

    >>46
    あと、永野と中谷美紀も同じだよねー

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 16:49:01 

    >>52
    永野の「ボブにしたら永野になったって言ってる人の9割が永野より酷い」ってやつ思い出した(笑)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 16:50:20 

    美容院のオーダーの仕方

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 16:50:23 

    カタログ見るけどセットの仕方、アイロンが必要かどうか書いておいて欲しい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 16:50:47 

    初めて行く美容室で相談すると小馬鹿にされた感じの態度を取られるのは私だけ?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 16:54:44 

    伸びてる根本のとこ矯正お願いします。あと、伸びた長さ分カットして下さい。トリートメントもお願いします。
    縮毛矯正してるから、これでだいたい伝わる。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 16:59:18 

    画像見せる、あとはこうしたいという事よりも絶対これだけはして欲しくないという事の方を特に強調して言う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 16:59:19 

    >>12
    たまにいるよね
    タメ口と親しみやすさを勘違いしてる馬鹿

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 16:59:43 

    >>25
    たいしたことない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 17:15:29 

    結構短くしたくてー
    気分変えたくてー
    とか曖昧なこと言うと「じゃあこんなのとか」と提案してくれる
    自分よりセンスあるはずなので美容師さんにお任せ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 17:16:28 

    美容師さんにおまかせ。
    色々提案してくれる。私の髪、剛毛多毛で広がりやすく扱いにくく初めてちゃんと普通の人っぽいヘアスタイルにしてくれた人だから信用して任せてる。43才の時にであった。20代の頃に出会いたかった…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 17:16:45 

    >>1
    画像見せながら「こんな感じで」
    あとは向こうがあれこれ聞いてくるからそれに合わせて発言するだけ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 17:18:49 

    長年通ってるところで、いくら言葉で伝えても毎回何か違う…ってなってた
    めちゃくちゃ探して気に入った髪型の画像見つけて、それ見せたら一発で解決
    所詮言葉では伝わらない
    美容師さんが悪いわけではなく、画像もなく同じものをイメージ出来るわけないからね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 17:22:37 

    >>51
    美容師さんもインスタ画像が圧倒的に多いって言ってた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 17:26:25 

    美容師さんと、ここはこんな感じでーでって絵描いて説明したよw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 17:32:32 

    こうしてほしいだけ伝えるのではなく
    こうしてほしくないも伝える

    一度、まったく人の話を聞かない美容師さんに
    頼んでもない眉と耳が丸出しの刈り上げベリーショートにされてから
    どこへ行っても、眉と耳は絶対出ないように刈り上げもしないでと念を押してる


    美容院のオーダーの仕方

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 17:33:34 

    今より明るく暗くするか
    短くするか揃えるだけか
    あとトリートメントでって感じ
    色見本のバーっとしたの見ると色がわからなくなる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 18:04:01 

    >>2
    頑張って画像を持って行っても、全部「これはセットの仕方でこうなってますね~」って言われる。

    セットの仕方が大事なのは分かるけど、じゃあカットって何なの?
    カットする人必要ないってことになるよね?
    それっぽくカットしてほしいんだけど。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 18:04:52 

    伸びた所切って下さい。
    分け目はそのままで。
    着物着るので段はつけないで下さい。

    手間のかからない客だな、と思っております。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 18:21:03 

    >>37
    がんばれ!ステキな髪型になりますように!!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 18:25:49 

    >>37
    ガル開く勇気ゴイゴイスー

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 18:26:14 

    >>46
    後ろからのもあった方がいい?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 18:55:08 

    >>73
    正面、横、後ろがあれば完璧!
    もちろん同じモデルの写真で。

    たまに全然違うモデルの写真3枚持ってくる人いるけど3枚とも全然違うスタイルだったりする(笑)
    重い真っ直ぐボブ、前下がりの軽ボブ、スッカスカのウルフ、この3枚を見せて「こんな感じで」と言われてもね(笑)

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:42 

    >>12
    コメ主さん若いんじゃない?
    30になったらタメ口で接客されること無くなったよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 19:56:53 

    >>1
    髪型変えたい、どういうのがいいですかって聞けばいいよ
    いろいろ提案してくれる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 19:59:01 

    >>69
    フワッとかクルンとかしてる髪型見せてるんじゃない?
    カットだけではなんともならない感じの

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:05 

    >>69
    そのセットをするためのカットだよ
    カット方法によってセットしやすくなったり難しくなったり崩れやすくなったりするからね
    ノーセットがいいなら画像見せるよりもノーセットで決まる髪型にしてくださいって言えばいいと思う
    そしたら髪質とか見て美容師さんが決めてくれるよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:53 

    >>72
    美容師さんってスマホの画面見えてるのかな
    私もいつもガルやってるわww
    見られてんのかなw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:40 

    >>70
    同じく
    簡単なオーダーの人も難しいオーダーの人も同じ金額だから、私って良い客だなと自画自賛してる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 21:59:04 

    >>78
    私はセットできるので、
    「セットしたらこういう髪型になるやつでお願いします。ちなみにこういう髪型は嫌なんです」
    って何種類か見せても「全部セットですね~」って言われて。

    じゃあ例えばボブがいいなら一種類しかカットないってこと?
    そんなわけないよね???
    って思っちゃう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 22:01:05 

    >>77
    >>81みたいなことがあって、
    なんか納得いかないんですよね。
    どんな髪型にしますか?って聞かないで、長さだけ聞けばいいのに。って思っちゃった。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 22:09:18 

    シースルーバングにしたくて画像見せたのにすきバサミですかれた
    せっかく伸ばしてきたのに
    別に毛量多くないのに、すかないでって言わないといけなかったのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 03:06:29 

    パーマを長年当てていて、数年ごとにパーマスタイルはかえてるんだけど、最近は画像を見せたら「あ、それ写真の前に絶対にコテで巻いてるから、そのとおりにはなりません」と言う美容師が居る。
    なんか言い訳っぽく聞こえる。
    お店変えたら期待通りにパーマ当ててくれたから、自分の技量不足をコテで巻いてると言い張って誤魔化してるんだなって思った。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 14:43:15 

    悩んでいることや気になってることがあるなら伝えると良いと思う
    輪郭が四角いのをカバーしたい、毛先がぼさぼさなのを整えたい…
    みたいに伝えたらどう切るか提案してくれて仕上がりが良かったよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 14:59:26 

    髪伸ばし中なので、軽すぎず重過ぎずに毛先を整えてくださいって言ってる。 

    3センチ切ってとお願いすると5センチは切られるから髪伸ばし中って言っておくと切られ過ぎずに済む。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 15:31:20 

    美容師さんのインスタからカット画像見せたりしてるんだけど「じゃあこの美容院に行けばいいじゃん」って言われそうで内心ビクビクしてる
    マナー違反ですかね?😂

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 16:37:12 

    さっき久しぶりに行った美容院で失敗された。。
    いや、オーダーの仕方が下手だったのもあるけど美容院行った後仕事だったけどあまりに凹んで仕事休んだ。。
    ショートボブからショートにしたんだけどリアルに髪伸びるまで引きこもりたい。。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 11:27:48 

    「巻いた時にこれくらいの長さが良くて、毛先は重めに揃ってる方が好きです。顔周りだけちょっと動きが出るような感じで、前髪も下ろしてるけど流せる感じでお願いします」

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 15:21:58 

    手を怪我したの千円カットに行きました。
    店内見本を選んだらコケシになった。
    技術の問題ではなく、私の顔の問題すぎる。
    また短くする時は「コケシにならない長さまで切ってください」とお願いします。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 22:34:49 

    >>1
    ネットで検索して、前、横、後ろが分かるヘアカタログの写真をスクショしてそれを見せる。
    それに加えて、髪が細くて柔らかいから後ろ髪の辺りなど軽くなりすぎないように(梳き過ぎないように)と伝えておく。
    写真によっては自分が見て毛先が重く見えても美容師さんから見たら軽く見えたりイメージの受け取り方が噛み合わないときがあるから…

    絶対にこうなりたくない!と言うのは必ず付け加えて伝えた方がいいです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 00:12:05 

    同じ髪型でも何枚か理想の画像と、これは嫌って画像見せて、美容師さんと相談しながら折り合いつける。
    カラーも同じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード