ガールズちゃんねる

ヘアドネーションしたことある人

242コメント2023/10/24(火) 10:33

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 22:57:42 

    主は2回目のヘアドネーションに向けて髪を伸ばし中です。
    途中妊娠したこともあり毛先がボロボロ、早く切りたい衝動に駆られています。
    出産2-3週間前にバッサリ切る予定です。
    伸ばすのって中々大変ですよね。
    最近白髪も気になりだしたので、これが人生最後かなとも思っています。
    ヘアドネーションしたことある人、しようとしてる人いますか?

    +128

    -18

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:14 

    +4

    -14

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:18 

    近々する予定なのですが、送り先はどこがおすすめですか?

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:42 

    臨月に予約入れるのこわくない?
    でもそこ逃すとしばらく切れなくなるか

    +7

    -23

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:59 

    一度しました。もうアラフォーなので寄付しても役に立たないと思って伸ばしてませんが、一度でも貢献できて良かったです。
    私がした事で娘もしてくれました。

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 23:00:32 

    娘のしようと思ったけどしなかった
    結構な毛量二房あります…
    しまってあるのたまに触るけど艶々で綺麗でなんかペットみたい

    +6

    -26

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 23:00:46 

    >>1
    すごい興味あるんだけど、地方だとどこでやってるのか

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 23:01:25 

    最低でも30センチは必要なんだっけ?
    やってみたいけど、そこまで長く伸ばす自信ない。

    +85

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:26 

    >>5
    普通の力で引っ張って切れない髪なら染めてあっても白髪であってもパーマでも大丈夫だよー。

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:47 

    2回しました、美容院行かない分お金も貯まって高いドライヤーも買えたしシャンプー等も上質なヤツ買えるようになったし
    髪が焼けないよう気をつけるようになった。
    3回目はないつもりだけどキレイな髪を保つ習慣は身に付いたからラッキーだったと思ってる。

    +84

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:12 

    20歳から3年に1回ペースでやってるよ
    年明け4回目予定

    +79

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:28 

    ヘアドネーションしたことある人

    +103

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:48 

    1度目は31センチ
    2回目はロングを求められてると聞いたので60センチ寄付しました
    でも中年になってきて髪質が変化したので次はそこまで伸ばす自信が無いです

    +107

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:58 

    >>1
    あります!

    不妊治療して、子どもを授かるまでの3年間と、その子が先天性の疾患で産後1カ月後に亡くなってから1年後の命日に切りました

    量がかなり多くて伸びるのも早いから4年分ならどこかの女の子のロングウィッグになれたら良いなと思いながら送りました

    髪長いウィッグに憧れている子が多いと聞いて頑張って伸ばしていました
    今も肩下まで伸びてきたからこのまま伸ばしてまたヘアドネーションしようか考えています

    +175

    -10

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:11 

    >>8
    32センチだったと思う。
    それ以下でも良い所があったみたいだけど、今は受け付けてないところが多い。
    長ければ長いほど需要があるらしい。

    +29

    -8

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:13 

    ヘアドネーション文化は「髪の毛はあったほうがいい」と言われてるようで辛いって癌患者のコラム見たよ。

    +12

    -52

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:24 

    >>3
    もしめんどうなら、やってくれる美容院にマルっとお願いする方法もありますよ

    +48

    -7

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:32 

    2回したよ!
    私がやった頃は美容院で事務局まで送ってくれたから自分でやる作業はなかった
    1回目の時はbefore→afterで美容師さんのブログにも載った
    伸ばしてる時はYouTubeでヘアアレンジとかたくさん勉強して色々やってた

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:36 

    したよ
    髪乾かすの苦手だったけど人の手に渡るものだし頑張ってケアしてた

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:05 

    綺麗な髪質じゃないので出来ない。綺麗な髪の人には誰かのカツラとしてお役に立てて欲しいと思う

    +6

    -12

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:20 

    >>16
    それでもウィッグ望んでる人が大多数だからなぁ

    +83

    -6

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:29 

    ケモが終わってから伸ばし続けて40cm寄付しました
    毎日しっかりケアして、生きる糧にしていました

    ガルに書く度にマイナス貰うのですが何故でしょうか

    +116

    -7

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:40 

    >>6
    切ってから年数経ってても大丈夫らしいからもし気が向いたら寄付したらいいね

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:58 

    すごく偏見で申し訳ないんですけど、ヘアドネーションを目指して髪の毛伸ばしてる人、なんとなく苦手です。なんでだろう。

    +8

    -64

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 23:07:22 

    ヘアドネトピはマイナスが多いよね
    嫌な人はわざわざ見なければいいのに

    +51

    -6

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 23:07:33 

    >>9
    そうなんだ!
    パーマ、カラーはNGだと思ってた!!

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 23:07:44 

    定かではないけど、本当は髪の毛が余ってるという噂も聞いたことがある。
    あと、カットしても、その髪の毛を送るのはその美容院なので諸々の費用を考えると捨ててるって読んだことがある...(´;ω;`)
    それが聞いてすごいショックだった記憶があるわ。
    良いことだな~って思っていたから。
    余ってるというのはググると出てくると思う。

    +93

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:00 

    なかなか金銭面での寄付とかは出来ないからせめて
    人より多くて質も悪くない髪の毛くらいは、と思って何度かやってるけど
    長く伸ばしてくの結構大変だよね

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:15 

    >>16
    うちの母は癌治療で髪の毛抜け落ちてショック受けてたけど、自前のウィッグが出来上がった時、泣きながら喜んでたけどね
    喜ぶ人もいるんだからいいじゃん

    +127

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:16 

    4歳の娘がかなり長くなってきた。めちゃくちゃ綺麗な髪なのでやりたいと思ってる。
    何センチからできるんだろう?

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 23:09:21 

    >>8
    最近は、どこの団体も31センチ

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 23:09:59 

    行ってた美容院がヘアドネーションしてくれるとこだったから一回やってみた事ある
    髪の毛伸びたらずっと一つにまとめてたからドライヤー以外は結構楽だった
    送り先とかも任せちゃったけど色々調べた方がよかったのかも?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 23:10:28 

    JHD&Cというところに送った。ちょうど証明書の発行みたいなのが終わったタイミングで、今はヘアドネしてなくてもサンキューカードがダウンロードできるようになっててがっかり…ボランティアだってわかってるけど………本当に使ってもらえてるか不安ではある。

    +52

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 23:10:35 

    あと10センチ‥!から先が長かった!!
    髪の量が多いのですくこともしなかったので、めちゃくちゃ重かった。
    30センチぐらいとれた。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 23:11:08 

    >>16
    そりゃあった方がいいに決まってるだろw
    お金と同じ。
    何言ってんだか。

    +33

    -7

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 23:12:14 

    >>24
    あえてこのトピでそれを主張する意図が分からない。

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 23:12:30 

    前やってみたいって美容師の友達に相談したら髪質的に無理らしいわろた

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 23:12:42 

    >>24
    それは知らん笑

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 23:12:50 

    >>12
    伸ばすの大変そう過ぎる

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 23:13:05 

    >>22
    分かるよ。
    うちは夫が一回息子が2回ヘアドネーションしたって書いたらマイナス沢山だった。
    あとお前がやれよみたいなので事も書かれた。
    私も伸ばせる状態ならしたいけど、事情があって出来ないから結構堪えたよ。

    +72

    -8

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 23:13:20 

    >>27
    短いのは飽和状態らしいね

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 23:13:41 

    >>14
    前半は別のトピにしてくれ。

    +16

    -38

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 23:14:38 

    >>20
    髪質は関係ないんだよ
    集められた後に薬品で均一に処理されるから大丈夫

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 23:14:54 

    幼稚園年長の時娘がしました。
    切って捨てられるより何か役に立てて本人も喜んでいましたよ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 23:14:56 

    >>16
    脱毛経験者だけど
    私は要らなかった
    もちろん欲しい人もいるから、人それぞれよね

    +15

    -6

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 23:15:07 

    >>24
    ことあるごとにヘアドネーションの為なんだぁって主張してくる人はヘアドネーション関係なく鼻につく性格かもしれないw
    私はしたけど別に誰かにその事話したりしなかったけどな
    多分まわりの人は私がヘアドネーションした事すら知らないと思うwバッサリ切ったねーと言われたけどサッパリいっちゃいましたくらいで特にその事わざわざ触れないよ

    +58

    -5

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 23:15:43 

    >>27
    何年か前から送るのは個人でするようになったよ。
    トラブル防止の為だとか。

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 23:16:38 

    >>39
    すぎるくんか!w

    +3

    -9

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 23:17:58 

    >>41
    20センチくらいのはむしろヘアドネーションよりシャンプーとかヘアカラーとかのヘアケア製品開発用の毛束として重宝されるからそっちに売るなり寄付なりした方がいい
    ヘアドネーションで必要なのはあくまでカツラを作る用に長いのだからね

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 23:18:24 

    >>27
    私も何かで、髪の毛余ってるって読んだことあります。
    エクステとかに流用されているのかも?と勝手な想像をしています。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 23:18:27 

    >>7
    ヘアドネーション+地域で検索すると美容室が出てくるよ
    あと普通の美容室でもヘアドネーションしたいからって言うと束で切ってくれる
    そっちは自分で郵送しなきゃいけない

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 23:19:01 

    抗がん剤治療が決まって、抜ける前にと思い31センチ寄付しました。
    今はすっかり抜けて坊主頭です。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 23:19:30 

    >>41
    31センチはショートにしかならないから飽和状態らしいね

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 23:20:42 

    長年頑張って伸ばして、ヘアドネーションしてる美容室を予約してワクワクしながら行ったら、
    「はい、座って。じゃあ切りますねー。はい切りました。(アシに)はい、これ持ってって。はい、じゃあ揃えていきますね」
    みたいなあっさりさで、えっ本当に寄付してくれるの?大丈夫なの?切ったの見せてくれないの?えっ?と、虚しくなりました。

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 23:21:04 

    娘がやろうとしてます
    私も旦那も髪質はごく普通ですが子供だからにしても娘の髪がとにかく綺麗で美容師さんに勧められて3年生になったらやることにしています
    特に何もしていないのに羨ましいくらいツヤツヤサラサラで毎日髪をとかして乾かしてあげるのが楽しいです
    本当にそのときは必要などこかの誰かに素敵なウィッグになっていたらいいな

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 23:21:05 

    2回やった。どっちも30センチ台。
    1回目は協賛してる美容室で提供先に送るのも全部お任せ。
    2回目は行きつけの美容室で切ってもらって自分でレターパックで送った。送り先はジャーダック(JHD&C)。
    普通に生活してるだけで人の役に立つもの用意できるって良いよね。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 23:21:06 

    担当美容師に「クセが強くてもらう側困惑しそうだねw」って言われてやめたw

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 23:21:22 

    >>27
    人毛って今はあんまり喜ばれないみたいね…
    人工毛で使いやすい手入れしやすい方が嬉しいんだって

    +3

    -24

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 23:22:14 

    >>5
    前に還暦過ぎの女優さんがヘアドネーションしたのが記事になってたよ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 23:22:21 

    >>58
    またウィッグメーカーさんがきた

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 23:22:37 

    >>27
    完全にデマだよ。
    原則として、どこのカットしたものは、自分で郵送するから。美容室が送ったものは受け取らない。ほとんどの団体がそうしてる。

    余っているというのも嘘。
    単純に人員不足のために(とくにコロナのせいもあって)、手作業でつくるものだから追い付かない。希望者に対する髪の量は足りてない。
    在庫があるから、余ってるようにみえるけど、それは作り手が足りないだけ。髪が余ってるわけではない。

    強いていうなら、団体にもよるけど、寄付した髪の毛が必ずドナー用のウィッグになるわけではなくて、美容師さんの練習用ウィッグになる可能性がある。
    状態の悪い髪の毛がそうなる。
    ウィッグのカットってめちゃくちゃ難しいんだって。
    だから、医療用ウィッグの美容師さんを育てるための練習用ウィッグも必要。
    状態がよくない髪の毛は練習用ウィッグにされる可能性がある。

    それはそれでまわり回ってドナーのためになるから、良いことだと思うよ。

    +99

    -10

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 23:25:23 

    >>58
    数か月くらい前に世界のウィッグ市場で人毛が足りずインド人女性の髪の争奪戦ってニュースを見たけど…

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 23:27:08 

    ヘアドネトピは毎回
    人工毛の方が喜ばれるって言うウィッグメーカーの人が荒らしに来ます

    +35

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 23:27:31 

    >>54
    それは悲しいね。確かに切ったら手を離れていくものではあるけどそこまでの大変さを思うちょっとお別れくらいしたい。最近は自分で送るのが主流みたいだからそういうことも避けられるかもしれない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:18 

    >>63
    知ってる!その人毎回同じこと書き込んでるよね

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:18 

    >>61
    どうして美容室が送ったものは受け取らないの?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:25 

    1回目で45cm
    今は2回目目指して伸ばし中
    1回目の時は骨髄ドナーになった後に寄付
    骨髄提供した時点で長かったので
    その時にはヘアドネすると決めていた。
    2回目はやるつもりはなかったけど
    女性で癌の方がウィッグすごい気にしてるのを見て
    もう1度役に立ちたいって思ったから
    所詮は自己満足だけども。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:36 

    >>46
    わかります。
    新聞に美容室でカットしたところを取材してもらい掲載するのも、ちょっと「やりました!」感が強いと思う。
    人様の為に~といってるようで。

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:53 

    >>65
    本当に毎回同じこと書いてますよね

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 23:28:59 

    >>5
    髪の毛がウイッグの材料に使われなくても、ヘアカラーの見本になったり、美容学生の人毛マネキンの材料として売られてその資金がウイッグ作りの資金に回されるから役に立たない人毛はないんですよ!!

    +80

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 23:29:24 

    >>65
    …と思ったら>>58にもうおった!w

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 23:30:17 

    >>58
    今はすごい優秀な人工毛があるし、安いから、ヘアドネーションはいらない!って人たまにいますが。

    人工毛が体質に合わない人がいるんですよ。皮膚が、かぶれてしまうんです。普段は平気でも疲れているときはダメだったり。治療中のお子さんはなおさらではないでしょうか。

    あと、人工毛のほうが、どうしても蒸れやすいそうですよ。夏場はとくに。
    蒸れのせいで、頭皮のトラブルにもつながることがあるそうです。

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 23:30:30 

    >>1
    一回やったけど、切ったら頭が軽すぎて伸ばせなくなった。二回もやるなんて凄い!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 23:30:41 

    >>43
    関係あるよあまりにもひどい人は断られる

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 23:31:15 

    >>8
    多少短くても男の子やショートヘア用に需要ありそうなのに、頑なに30センチ以上を希望してる団体や美容室ばっかりなのは何故なんだろう。
    30㎝以上切るとなると腰まで伸ばさないと無理なのに、そこまで頑張れる人は本当に偉いと思う。

    +4

    -24

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 23:31:31 

    過去にヘアドネーション画像がるちゃんにアップしたことある笑
    髪長すぎてヘアゴム通すのが大変になるよね。
    三つ編みからのお団子とか
    夜会巻きとか
    ごっついバナナクリップとかでなんとかしてた。

    切った後のショートカットの爽快感すごい!
    シャンプーして「軽っ!?」ってなるのが好き。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 23:32:47 

    >>58
    はいデマ

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 23:33:12 

    寄付の為に10分割して切ったときに、毛量多すぎて美容師さんにハサミ壊れるかと思ったって言われたわ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 23:33:24 

    >>48
    なんそれ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 23:33:55 

    私も妊娠中にばっさり切ったとき送ったなぁ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 23:34:12 

    >>54
    美容院によって違うのかもね
    私がやってもらったとこは髪の毛ブロッキングしてくれた後自分でひと束バッサリ切らせてくれて動画も撮ってくれたよー

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 23:36:12 

    >>24
    そうですか
    了解しました。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 23:36:53 

    >>1
    白髪混じりでもパサついた髪でも需要あるから大丈夫
    私の母は65歳だけどヘアドネーションしてるよ
    70代の人にツヤツヤの黒髪は合わないでしょ?
    いろんなタイプの髪の毛を必要としてるから激しく傷んでるとか以外は大丈夫

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 23:38:48 

    >>75
    短いのは集まりやすいってことだよね
    集まった量に対してウィッグの作り手や費用が不足しているってことだったと思う。
    長いのは集まりにくいから足りてない。検索したらそこらへんの事情は団体のHPとかで説明されてたよ

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 23:39:40 

    ちょうどコロナ禍になって美容院にも行かなくなったから伸ばし続けてバッサリ42センチ切って寄付したよ。わたしもがん経験者だから、誰かの役に立ててたら嬉しいな

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 23:39:49 

    >>66
    ヘアドネーションの髪の毛が、転売されてるってデマが流れたんだって。
    実際にそんなことがあったのかは確かめようがないんだけど。
    美容室がヘアドネーションの髪を、団体に送らずに転売してるって話がものすごい噂になったんだよ。

    問い合わせもかなり来るから、安心してもらうためには、直接送ってもらうことにして、サロン経由の寄付は受け付けないかたちにしたんだって。

    +41

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 23:41:25 

    身長が170超えてるんだけど、それでも51cm以上切り出すのに腰〜尻近くまで伸ばした。
    なかなか長めの髪を送るのって難しいよねー。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 23:41:30 

    >>75
    男の子はスキンヘッド・坊主でも女の子ほど気にならない子が多いんじゃないかな

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 23:42:28 

    25センチくらいまでなら伸ばせるけどあと6センチがきつい。。。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 23:44:45 

    >>75
    31センチでやっとショートヘア用なんだって。
    髪の毛を半分にして、植え付けるから、寄付した髪の毛の半分の長さのウィッグになる。

    +54

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 23:45:42 

    「もーーーーうさすがに40cmいったよね?」って思って測ると実際はまだ35cmくらいしかなかったりする
    毎晩洗って保湿して乾かして傷まないように束ねて寝るの大変だけど最後まで頑張りたい

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 23:48:36 

    五年くらいかけて腰まで伸ばしてます
    そろそろかなと思いつつ夏は暑すぎて纏められる髪がやめられませんでした
    この冬に切ってきます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 23:49:56 

    >>1
    今まさに伸ばしてます。

    ヘアアレンジするの好きだから、最初は編み込みとか色々楽しみながら伸ばしてたけど、今は長過ぎてどのヘアアレンジもしっくりこず。

    お団子オンリーです。

    おすすめのヘアアレンジあれば、どなたか教えてください。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 23:53:43 

    子供の髪をしたことが一度だけある
    送るまでのんびりしてたらコロナが始まって一時受付停止になってどうなることやらと思ったけど再開したタイミングで送ったよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 23:54:29 

    >>75
    30cmがショート用
    それ以下だとウィッグにはならない

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 23:58:07 

    >>79
    花かっぱというアニメに出てくるキャラクター
    ◯◯すぎる!!が口癖

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 23:58:48 

    >>93
    60cm寄付した時は最後の方はお団子のみでした
    でも、もう少し短い時はフェイスラインのみ編み込みして変化をつけたり
    ハーフアップにしてくるりんぱ
    そこにヘアアクセをつけて緩めの三つ編みにしたりしていました

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 00:01:45 

    >>93
    分かるよ。長過ぎてできるアレンジが限られてくるよね😩
    YouTubeでmilleっていう美容院が数人の美容師でヘアアレンジを紹介しているんだけど、そのなかの伊藤さんがかなり髪が長いので参考になるよ
    mille channel(ミルチャンネル)で検索してみて

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 00:04:43 

    やったことあるよ!
    普通のカット代の他にヘアドネーション手数料が必要なお店もあるから予約の時に聞いた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/10(火) 00:05:00 

    私の髪だとギリギリ出来るかどうか
    って感じかなぁ‥?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/10(火) 00:05:50 

    私も2回目のヘアドネーションに向けて伸ばしています。
    34だしこれで最後かな…と思ってます。セミロングのウィッグになれるよう、前回同様50cmを目指してヘアケアも頑張ってます!
    あと10cm程で目標達成!

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/10(火) 00:07:45 

    >>74
    引っ張って切れてしまうほどのひどい痛みじゃなければ大丈夫
    全部釜に入れて煮て、キューティクル剥がして、ブリーチされて、再度染めて加工されるので本当に全く髪質も色も関係ない

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/10(火) 00:09:01 

    >>24
    なんかちょっとわかる
    マイナスなんだろうけど

    献血とかわざわざ言わないし、献血のためにこれしてます!とかないじゃん?
    持病やらでできないとかはあるだろうけど

    このトピみてたら髪の毛は、私の髪の毛あげれるくらいキレイだからって感じがあるのかも

    ヘアドネーションしてる人で献血や骨髄バンクや他もしてる人どれくらいいるんだろう?

    +1

    -30

  • 104. 匿名 2023/10/10(火) 00:10:55 

    >>13
    60cmはすごい!
    加工の際に髪の長さの3分の2〜半分くらいの長さになってしまうみたいだけど、60cmあれば加工後もロングにできそう

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/10(火) 00:12:22 

    >>14
    私も不妊治療してる間ずっと伸ばしてました!

    私は子宝に恵まれなかったし、腰まで伸ばしたけど、プールに通ってたし、カラーや縮毛矯正してたりで髪の毛の傷みがひどくなり伸ばしてたはずなのに傷みヒドイからこれはヘアドネーションできないねと言われちゃいました…。

    なので、できなかったですけど、プールに通ってる会員さんはヘアドネーション2回目するって言ってて素敵やなと思った。

    +19

    -5

  • 106. 匿名 2023/10/10(火) 00:14:17 

    ここで聞かれたから書いてるだけで
    SNSもしてないし
    ヘアドネしたことは家族しか知らないよ
    それにSNSでアップしてる人や有名人もそれによってヘアドネーションが知られて、私もやってみようって思う人が出てくるだろうからいいんじゃないかな
    私は闘病していた友達がウィッグを買ったことがきっかけです

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/10(火) 00:14:40 

    仕事で帽子をかぶらなきゃいけないので束ねられるくらいは残したく、30センチ切ると無理だなと思ってた。
    で、再度ヘアドネについて調べたら抜け毛でも大丈夫とのことで毎日せっせと集めてる。
    抜け毛だと根元からいけるから50センチ以上いけそう。
    それをある程度集めてる間普通に50センチいけるかも。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/10(火) 00:16:04 

    >>103
    「髪の毛あげれるくらいキレイだから」っていうより「あげるものだから出来るだけキレイに伸ばそう」って頑張ってるんだと思うよ。
    あげることを目標に伸ばすとシャンプーとか保湿とかお手入れ気を使わない?

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/10(火) 00:16:53 

    >>103
    ヘアドネーション2回したことあるけど
    喘息持ちだから献血できない

    もしも健康体だったら献血もしたかったな。

    別に髪が綺麗自慢なんてしたことないし
    なんなら縮毛矯正かけてたよ。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/10(火) 00:20:36 

    47歳の時にやったよ。
    いつも胸の所で髪を手で押さえてたクセが抜けず心臓を捧げよみたいになるからワロタw

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/10(火) 00:21:15 

    >>103
    誰もそんなこと言ってないのに「私の髪の毛あげれるくらいキレイだからって感じがあるのかも」って思うのはなんで?
    それは自分の中の思い込みか何かが原因じゃないのかな?

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/10(火) 00:26:52 

    >>98
    見てみます!ありがとう!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/10(火) 00:30:11 

    >>111
    だって汚いものは人にあげないでしょ?
    新しいものでも汚れてたりしたら、必要な人がいても
    欲しい!って言われなかったら自分からあげないでしょ?
    汚いけどいる?なんて言わない人がほとんどじゃない?
    普段から中古品、自分のお古誰かにあげる人?
    じゃないのにわざわざヘアドネーションは汚くてもあげるの?

    +0

    -17

  • 114. 匿名 2023/10/10(火) 00:30:38 

    >>16
    ウィッグ使ってる立場だけど年齢とか性別関係なく
    ウィッグつかってる人や髪の毛がない人少ない人に対する偏見は無くなれば良いとは思う、

    ガルでも子どもや若い女性には心無い言葉かける人はあまりいないけれど
    高齢者や男性のウィッグには馬鹿にしても良いという風潮があるような。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/10(火) 00:32:15 

    >>97
    やはり最後はお団子ですよね…。
    難しい。
    緩く緩くすればわりとうまく出来たりするのでしょうか。ちょっと研究してみます!ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/10(火) 00:32:29 

    >>108
    だから自分のためのヘアドネーションって感じがする
    キレイでいるモチベーション
    悪いわけではないけど、献血とかみたいには思えないかな

    +1

    -23

  • 117. 匿名 2023/10/10(火) 00:35:28 

    >>113
    なるほど「サラッサラの艶々の髪以外の髪は汚い」というのが思い込みがあるんじゃない?
    特別に髪質が良い人ばかりがヘアドネーションしてるわけじゃないよ
    あなたの髪だって「汚い」ものなんかじゃないよ

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/10(火) 00:35:48 

    >>113
    引っ張って千切れるくらいの傷み方だとヘアドネーションできないけど
    ヘアドネーションを求めているところが
    髪染めててもパーマしてても縮毛してても癖毛でもいいから寄付して!
    って言ってるよ?

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/10(火) 00:37:26 

    31センチ先月しました!
    でも、お直しは後ろはガタガタで、
    サイドあってなくて最悪でした、

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 00:37:49 

    >>116
    キレイの定義がずれてるね
    ヘアドネーションで髪に気を使ってる人は「傷まないように」伸ばしてるんだよ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 00:38:08 

    >>103
    普段から献血行ってドナー登録してる人なら、それこそ生きてるだけで出来るからヘアドネーションもしてほしい。
    献血みたいに体に負担かからないし、過度のダメージがなければパーマもカラーもOKだよ。
    60cm取るのに5年髪切らずに生活するだけでいいんだし、すぐ始められるよ。

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 00:39:26 

    >>113
    知らないのならここにネガティブなこと書き込む前に少しは調べて欲しい
    いろんな人が髪を寄付してるよ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/10(火) 00:42:43 

    >>115
    そこまで長くなるとお団子の方が引っ張られないというか頭皮に負担にならない気がして…
    お団子でも
    ひとつに結んで三つ編みにしたりロープ編みにしたり
    巻き付ける時の雰囲気が変わる気がします
    あとはヘアアクセで遊んだりしてました

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/10(火) 00:45:02 

    前にしたときは30cmだったので、次はもっと伸ばしたい
    今胸の高さくらいだから、目標まであと2年くらいかかりそう…
    引くほどのロングになってきたら、シニョンとかにしたら良いのかな?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/10(火) 00:45:43 

    >>118 >>117
    もし自分が病気でかつらが欲しいなってなってなったとき
    金銭的にキレイな人毛は高いけどヘアドネーションのかつらならお手頃ですよ、もしくは寄付として無料ですよって言われても
    パーマや毛染めされた毛はイヤなのかも
    贅沢とかってより施されてる感じかな

    そうなった時どうするかは、なってみないとわからないけどね
    帽子のみか、人工にするか、ヘアドネーションのかつらか

    ヘアドネーションの髪の毛がどういう基準や使われ方をしているかも微妙だからかも

    +0

    -18

  • 126. 匿名 2023/10/10(火) 00:47:56 

    無料でカットしてもらえるの?

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/10(火) 00:48:32 

    >>122
    じゃなくて必要な人の気持ちが置いてきぼりな感じかな

    あげる人の話ばっかり
    24時間テレビみたい

    +1

    -15

  • 128. 匿名 2023/10/10(火) 00:49:58 

    1回目は50センチ寄付しました。いま2回目に向けて伸ばしてます。30センチくらい伸びたところですが、そろそろ切りたい衝動に駆られてます。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/10(火) 00:50:05 

    >>113
    選別洗浄加工されるのに何が汚いことがあるのか?
    そんなこと言ったらウールは土埃糞尿まみれかもしれないし、牛革は牛の生皮だし、食肉は動物の死骸だし、あなたが使ってる水道水も誰かが流した下水を綺麗にしたものじゃん。
    献血だって骨髄だって適切に処理されて提供されなきゃ感染症の温床だよ。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/10(火) 00:50:47 

    >>104
    髪の毛が伸びるのが遅いのと
    こまめに毛先をカットしていたので6年くらいかかりました
    私は身長が高いのでヒップラインくらいだったかな
    ロングヘアが好きな方の役にたてたら嬉しいです

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/10(火) 00:51:27 

    >>127
    それはトピタイ読めば解決

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/10(火) 00:52:07 

    今までヘアドネーション2回したけど、団体のトップの発言に賛同出来なかった事があったからもうやらないって決めた
    と言いつつ今も伸ばしてるからどうしたものか悩んでる

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/10(火) 00:52:41 

    >>127
    必要な人のどんな気持ちが置いてきぼりになってるの?

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/10(火) 00:53:14 

    >>132
    分かるよ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/10(火) 00:55:00 

    1回やったが、それ以来切ってなくて又いつかやりたいなぁと
    思っているのだが、今お尻よりも長く迄なったんだけど
    如何せん年によって髪の量が減ってしまってさてはてと
    見送って早うん年。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/10(火) 00:55:13 

    >>125
    それでも人毛のカツラがいいという人がいるからヘアドネーションが存在しているわけで。

    わざわざヘアドネーションをしようと考えてる人が集まるところに
    「その立場になったこともないあなたが」ひたすら勝手なネガティブイメージ垂れ流して
    なにがしたいの?

    それでヘアドネーションをしようとする人が減れば満足?
    ただただ、人毛カツラを求めている人がいるという事実を理解した上で「自分が嫌だ」という自己主張をしたいだけ??
    あなたの意見を見て「ヘアドネーションやめようかな」と思う人もでてくるかもよ???????

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/10(火) 00:56:06 

    前ツイッターでヘアドネーションってカット代とは別に寄付するにもお金がかかるとかでショック受けてた人のツイートがちょっと荒れてた
    あれからヘアドネーションやってる人尊敬

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/10(火) 00:58:03 

    >>126
    無料どころか、むしろ普通のカットよりもお金かかるところもあるよ。
    ブロッキングして縛って切って〜っていう手間が増えるから。
    さらに自分で郵送代も払わなきゃいけない。

    ヘアドネーション割引してる美容室もあるけど
    美容院次第じゃないかな。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/10(火) 01:00:09 

    私がヘアドネーションを知ったきっかけは、がん治療を受けていた知り合いの娘さんにウィッグが必要になったことから。
    寄付された髪の毛を半分に折ってウィッグに植えて使うから、ロングヘアにするには50センチ以上の長さで寄付されたものを使うと聞いてがんばって伸ばした。
    そういうの苦手って思う人もいるんだ…でも私はまたやるけどね。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/10(火) 01:01:37 

    縮毛矯正をエンドレスにやるのに疲れて今2年ぐらい放置してる途中だけどそれでもできますか?
    全体だと30センチぐらいです
    切ったらもう伸ばさないと思うから
    前はパーマも染毛も縮毛矯正もやってない髪しかダメだと聞いていたけど

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/10(火) 01:05:03 

    私も2回目挑戦中!
    1回目は45センチ切りました
    もう少し長めに残して切ればよかったなーって思ってる
    次伸びるまで時間がかかるから
    今は頑張っても20センチくらいだからまだまだだ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/10(火) 01:07:42 

    欲しい人にあげたい人があげるだけのことなのに全然関係ない人が文句言う意味がわからない
    でもいちいち説明してあげる必要もないか…

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/10(火) 01:13:23 

    >>142
    ガルちゃん名物でいつものことです
    スルーしたら来なくなるので放置でいいと思います

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/10(火) 01:20:13 

    >>142
    保険のトピには必要ない解約しろ、ふるさと納税のトピにはふるさと納税するな、マイナカードのトピにもマイナカード作るのはバカ、無洗米のトピですら普通の米を買えって言いにくるよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/10(火) 01:31:09 

    >>138
    そうなんだ。無料カット狙いの人が増えないかなと普段から疑問だったの。ありがとう。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/10(火) 01:39:13 

    一度しました。我が子も小学生の時に一度しました。私はもう出来ない円形脱毛症になってるから。息子は出来そうです。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/10(火) 01:45:05 

    娘と一緒に3回やりました。
    なかなか大変なので、私はやめようと思ってます。
    娘はまだまだ続けるみたい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/10(火) 01:49:24 

    子供がやりたい!って言って、伸ばして38センチくらいで切った。小4くらいの時だったかな?綺麗な黒髪でした。美容院で切ってそのまま送ってくれるみたいだったから、その後どうなったのかはわからない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/10(火) 01:51:23 

    >>103
    献血してる人は、そのために健康に気をつけてると思うけど。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2023/10/10(火) 01:51:50 

    50代で2回やりました
    ここで「◯才だから最後」とか書いておられる方がおられますが
    引っ張ったらプチプチ切れるような毛でないなら
    何才でも、白髪でも出来ますよ
    正しい情報を知りたければ公式サイトを見てください

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/10(火) 02:34:03 

    主さん、予定日のそんなギリギリで大丈夫?
    37週前後で産まれることもあると思うし、もう少し美容室の予約を早めても良いのかと思ったよ。
    妊娠後期、何があるかわからないしお風呂もドライヤーも大変になってくるからさ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/10(火) 03:09:53 

    >>151
    私ももう少し早めな方がいいと思います
    私の場合はヘアドネ用のカットして貰える美容院探しをしたら少し遠くの美容院しかなかったりしました
    主さんはいつも行く美容院でカットして貰えるか確認済みなのかな
    出産前にバタバタするより早めが身体の負担も小さい気がします

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/10(火) 03:34:01 

    >>1
    親子でヘアドネーションしました。
    私は弟を癌で亡くしているのですが、そのときの不自然なカツラを忘れることができません。
    ただでさえ辛いことの多い闘病生活、少しでも患者さんの気がかりなことがなくなればいいなと願っています。

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/10(火) 03:40:41 

    >>1
    白髪もパーマも問題ないよ
    引っ張って簡単に千切れるほど傷んでなければ大丈夫です

    三回ヘアドネーションして3回目は60センチ寄付しました!
    貴重なロングヘアーのウィッグに貢献出来たと思うと嬉しかった

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 04:07:47 

    ショートスタートだから5年目やっと腰付近まできた〜切りたい笑
    でも、ボブに合わないから今年いっぱい頑張ります。
    仕事の都合で長いのが不都合なので、もうヘアドネーションはしないけど、次は国宝筆先に寄付するつもり

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/10(火) 04:32:17 

    鬱で3年美容院行ってなくて腰より長いわ‥
    そろそろボブくらいにしようかなって思ってる
    痛んでても大丈夫なんだ?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/10(火) 05:17:27 

    >>43
    1人ので1つのウイッグ作るるんじゃなくてまぜこぜになるんだー知らなかった

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/10(火) 05:41:16 

    私も脱毛しています 脱毛している人に毛を提供してくださる方がいることはとてもありがたいし、嬉しいです
    課題は
    ・毛がなくてもふつうに生活できる世の中
    毛があって普通、じゃない世の中にもなっていってもほしいです

    ・集まった毛髪は、日本でウィッグにされるとうたわれてますが、一度脱色してから染められてウィッグにする時に海外に行くことが多く 日本では使用禁止になってる強い薬品を使わないといけないからです この製造過程やお金の動き、薬品の使用、発展途上国の労働環境がクローズになってることが多い。これは社会問題でもあるのでちゃんと話されてほしいです

    ・今は人工ファイバーでもすごく精度が高いウィッグたくさんあるので、それがもっともっと手に取りやすく良いものになっていってほしいです

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 05:48:59 

    >>156
    ウィッグはその髪の色のまま使われることより、一度全部色を抜いてから染髪してウィッグにされるんですが、パーマやカラーを経験してない「ヴァージンヘア」じゃないと、この色抜きと染髪の作業で毛が使われないような状態になることもあります(なのでヴァージンヘアは高額で取引されることもあります)
    良くないサロンは、そのままネットや別ルートで髪を転売したり、もらった髪を廃棄したりすることもあります
    信頼できるサロンかどうかが大切で、そして髪が使われるかどうかを聞いてもらうと、大切な156さんの髪とお気持ちがきちんと誰かのもとに届くことになるかと思います

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 05:53:27 

    >>46
    私は言った
    ヘアドネーションの存在を知らない人がまだ私の周囲にはいる
    「へえー」で終わっても、知らないよりは知ってもらったら何処かで何かの役に立つかもしれないと思って
    例えば周りの髪長い人が切るときに「最近周りにヘアドネーションした人いるよ」と話してもらうだけでもきっかけになるかもしれないし。

    +27

    -2

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 05:59:02 

    >>157
    確か1個作るのに最低6人分の髪の毛が必要なんじゃなかったかな

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 06:11:09 

    私も2回ヘアドネーションしたけど、やっぱり長いとケアが大変。
    長い髪だとお金貯まるって人いるけど、逆だった。
    伸ばし放題はみっともないから毛先を揃えに美容院行ってたし、シャンプーの量もかなりいるし、ドライヤーで乾かすのに時間かかるから非効率だよ。
    ショートの方がお手入れも楽だし乾かす時間が短縮されて髪へのストレスがないから3回目はしないつもり。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/10(火) 06:30:57 

    妊娠中なのに伸ばし続けてるとか尊敬する
    私、肩についたら切っちゃいたくなるから

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/10(火) 06:51:33 

    人毛ウィッグは実は天然毛なことでお手入れがなかなか大変でもあって、雨の日や保管の仕方で凄くうねったり広がったり、なかなか手がかかるものでもあるんだよね。自分も脱毛してるけど、部分ピースよりフルウィッグなんかは人工毛のほうが取り扱いしやすい

    病院近くの美容室勤務だけど、人毛信仰っていうのがかなり色濃く残ってるなと感じてる ヘアドネの時も、手に取る購入者も、いろんなタイプのウィッグがあること知ってほしいな 2万くらいあれば本当に見ててわかんないくらいのものたくさんあるので もらった毛が棄てられちゃうけど提供者さまに「この毛は使えません」と言えずに棄ててる所もある あと美容室のイメージアップのためにヘアドネやってるって言って、そのまま毛をオークションにかけてたり。いい美容室もあるけど闇が深い問題

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2023/10/10(火) 07:07:57 

    >>5
    60代以上のグレイヘアの人もドネーションしてたよ
    受け取り先によるけど白髪でも大丈夫なとこある
    髪は加工して使うから白髪でも、パーマ、カラーしてても使えるって

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/10(火) 07:23:58 

    >>1
    コロナをきっかけに伸ばしてましたが、今年の春に寄付しました〜。最後の方はシャンプー大変だったけど、また機会があったらやりたいです。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/10(火) 07:32:34 

    4年生の娘がやりたくて伸ばして腰くらいまであるが頭乾かすのが大変よ!

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/10(火) 07:36:41 

    >>43
    …高いドライヤーを買って、シルクの枕カバーを作ってしまった…
    柘植櫛と椿オイルは元々持ってたけど

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/10(火) 07:55:58 

    >>24
    凄く綺麗な髪の子が腰ぐらいまである髪をいきなりショートにしていた。
    たまたまお母さんと話すことがあって「何故髪切った?」という話になったら、寄付する為に伸ばしていたからという話だった。
    優しい子だったけど、ますます好きになった。

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2023/10/10(火) 08:06:52 

    >>22
    ケモってなに?

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/10(火) 08:13:14 

    >>159
    今は個人の送付だからサロンは中抜できないよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/10(火) 08:16:32 

    >>17
    今郵送までやってくれる所無いよ
    やってる所はその髪美容師の練習用に使われてる可能性あるよ

    +21

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/10(火) 08:17:08 

    趣味の範囲ですが、ずっとフラをやっていました。常に髪は腰まであり、そこに意味があると思っていたのですが…子宮頚がんのグレーゾーンになり病院で検査が続いて、ふとウィッグのパンフを見ていたら、急激に自分が馬鹿らしくなって、すぐヘアドネーションしてフラもやめてしまいました。何だって自己満足。それならせめて誰を助けることが出来た方が良いなと。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/10(火) 08:18:18 

    東大ミスターコンにも出た男性(ミスターコンエントリー中もロン毛)、ヘアドネしてた。
    実姉がヘアドネやってたから、自分もやってみようと思ったって。
    ヘアドネーションしたことある人

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/10(火) 08:20:07 

    >>3
    私はそのまま送ってくれる美容院でやりました!簡単な書類書いて終わりです。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/10(火) 08:24:16 

    >>116
    自分のため?きっとこの人は自分のためにしか行動できないんだね。
    ヘアドネしてる人は、誰かのためって思って寄付してると思うよ。
    偽善でもいいよ、結果誰かのためになってるんだし。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/10(火) 08:25:52 

    いろんな選択肢があってほしい 髪がなくてもそのままで送れる生活、髪をつけて送れる生活。お肌敏感とか色んな理由で人毛ウィッグを選ぶ人、人工毛のウィッグを選ぶ人。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/10(火) 08:29:55 

    抗がん剤を使うと髪も抜けるし、実は献血ができなくなります。
    髪はファイバーで代用できるけど、血は現代でも替えがきかないものです。
    患者さんの役にたちたいけど、毛の長さが無いとか、仕事で伸ばせないとか傷んでるって方は、献血なども考えてみてほしいです 私も脱毛してますが、がん手術のときに血液が必要になり、献血で助けられました 献血は本当に救われれました

    +6

    -4

  • 179. 匿名 2023/10/10(火) 08:30:31 

    >>22
    >>40
    「なんでこれがマイナス?」って思うような投稿を見かけますが、「自分の人生に起こっていないことは全部嘘だ」って感じる人がいるのかなぁと思って見るようにしています。
    わたしはヘアドネーションをする人を尊敬しています。ただ伸ばしているだけじゃなくて、髪のケアをすごく頑張っていたり、見知らぬ誰かのためを思って行動できるのってすごいと思います。

    +25

    -2

  • 180. 匿名 2023/10/10(火) 09:08:07 

    しようと思ったけど白髪交じりになってきたしロングに堪えられないから挫折した
    知り合いは結構してる人いるよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/10(火) 09:09:14 

    >>8
    いま漆刷毛のドネーションもあり、こちらは15センチからなのでそんなに切れないと言う場合ぜひぜひ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/10(火) 09:28:13 

    >>27
    病気で髪抜けて困るのは女性が多いからね。
    短くても50㎝は欲しいらしいね。

    私が乳がんのとき使ったのは渋谷の地下街で買った¥3000のウイッグ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/10(火) 10:37:33 

    >>17
    コロナ禍以降、提供者が団体に郵送するように変わってる所もあるから、ネットでそれぞれの団体の送付方法を調べたほうがいいよ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/10(火) 10:42:32 

    >>114
    すごくそれ思う
    本当はヘアドネーションなんてなくていいのに
    人工毛で何が悪い
    やっぱり気にするのは周りからの目
    偏見がなくなればヘアドネーションなんていらないのに
    今の人工毛の技術すごいよ

    +6

    -7

  • 185. 匿名 2023/10/10(火) 10:43:21 

    >>114
    私も長年ウィッグ使ってる立場です。
    元々脱毛症で部分ウィッグ使ってたのと、がんを患って、残る髪も抜け今はフルウィッグです。

    ヘアドネーションが広く知られるようになって、「寄付で作られるウィッグ」の認知度は上がったけど、「ウィッグを必要としている人に対する偏見」は、根強くあるように思います。
    よくあるのが、ジロジロ見られたり、かつらの話を聞こえるようにされたり。絶対に言われるのが、「激しい」っていう言葉を多用されます。長年傷付いて、人間不信に陥りました。
    私がウィッグを使い始めた20年前は、他人によくズラって言われたりしたのが(唾を吐かれた事もあります)、あまり言われなくなっただけ認知されたのかも知れません。
    ドネーションされる方は、凄く褒められますが(社会貢献なので本当に素晴らしいのですが)それが必要としている側は、バカにされたり、傷付けられる風潮がある事も知って頂けたらなぁ、と思います。

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2023/10/10(火) 10:44:23 

    >>178
    本当にそうだよね
    誰かのために何か、なら献血しよう
    それ自己満足じゃないか一回考えよう

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/10(火) 10:46:36 

    >>16
    ジャーダックも、いずれはウィッグがなくなる社会にっていう考えだったはず
    私も手術で剃髪経験あるから、髪がほしい人の気持ちが少しでもわかる
    2年前に提供したよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/10(火) 10:47:00 

    >>116
    私も同意
    ヘアドネーションて自己満足だと思う
    そして偽善
    人毛が必要な理由って何?

    +2

    -16

  • 189. 匿名 2023/10/10(火) 10:50:15 

    >>157
    実際にドネーションカットしたらわかると思うけど、1人分の毛束ってすごく少ないよ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/10(火) 11:04:39 

    >>164
    美容師さんでしょうか。
    ご自身でウィッグの管理できるって最強ですね!
    普段お仕事で触れていない限り、ウィッグの事は、実際使ってないと分からないですよね。
    私は長年脱毛症で、様々なメーカーのウィッグを使ってきたので、使い慣れてるけど、ドネーションされる方や、意味がないっていう意見の方も、実際ウィッグを見たことあるのかな?ウィッグを必要としている方の事、見たことないよね、と思います。
    人毛の良さと人工毛の良さ、それぞれあるし、メーカーによって値段から作りから全然違いますしね。
    自分に合ったウィッグが見つかったら、人生も変わるので、必要な人にはそれ程までに無くてはならない物。
    勿論、髪がなくなっても気にせず生きていける世界になるのが理想ですけど、、

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/10(火) 11:15:20 

    愛子様がやってらっしゃると聞いたけどホントかな。愛子様の髪で作ったウィッグなんてそれだけで強力な御守りになりそうな

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/10(火) 11:15:49 

    >>8
    15センチでやりました。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/10(火) 11:17:07 

    >>188
    人毛ウィッグ使っていました。
    今は人工毛使ってますが。
    あなたのご意見、尊重します。

    私のウィッグは、寄付された髪で作られたウィッグてはないですが、人毛ウィッグ気に入って使ってました。持ちがいいので、メンテナンスしながら10年近く使えたので大満足でした。
    人工毛は、お手入れがラクで、安くて気軽に買い替えられて良いですね。ですが、どんなに丁寧に使っても、傷むのは早いですね。あと人毛に比べて、ツヤツヤが目立つかな。
    でも、どちらも気に入ってます。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/10(火) 11:30:34 

    ヘアドネーションするまで伸ばす根気がないけど、20cmくらいでも人毛ヘアカラー見本とかそういうので買い取ってカツラの資金にして欲しい。そういう手が届きやすいドネーションあったらやるのに

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/10(火) 11:33:38 

    >>16
    ヘアドネーションに関しては「小児がん患者」へのウィッグ作成に使われるんだよね
    髪の毛のある無しで美醜がとかいうウンチクを子供に強制するのはどうかと思う
    世の中、高齢男性やスキンヘッドを除けば、髪の無い人の方が少ないんだから、一般的な「髪のある外見」で無くなった時の不安感ってのがあるんだよ
    その為のウィッグなんだから、髪があった方がいいからウィッグという発想になる事自体が本末転倒

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/10(火) 11:37:12 

    >>14
    辛い思いもされてきたのに、どこかの女の子の笑顔を想像してご自身の髪を寄付できるあなたは素敵ですね。

    +53

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/10(火) 11:40:46 

    50cmしました。毎日の洗髪からドライヤーが本当に大変で髪の重みで肩凝りがありましたが、誰かの役に立つと思うと踏み止まれました。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/10(火) 11:47:28 

    >>67
    もう一度やろうか迷っていたけどやろうかな。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/10(火) 11:51:23 

    31センチを目指して目標達成したけど、せっかくならこのまま50センチ目指そうと頑張りましたwせっかくだし我慢してよかったよ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/10(火) 12:30:51 

    >>40
    叩くつもりじゃないけど
    お子さんと旦那さんがヘアドネしたって言われたら貴女はやらないの?って思われるのは仕方ないことかと
    一般的に女性よりも男性の方が圧倒的にハードル高いだろうし
    答えることが辛い事情があるのに、わざわざ家族がヘアドネしたことを知らせたがる理由が分からん

    +21

    -2

  • 201. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:42 

    >>102
    天パでも大丈夫?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/10(火) 12:44:28 

    >>1
    60センチしたよ
    毎日シャンプー後乾かすの大変だったよ
    役に立ってるといいな

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/10(火) 12:48:23 

    >>170

    化学療法、いわゆる抗がん剤

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/10(火) 12:53:31 

    娘4歳、まだ切ったことなくて伸ばしてるんだけど、
    切るときはヘアドネーションしたいなーって考えてる!

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/10(火) 13:02:09 

    >>200
    そうなるよね
    実際にヘアドネーションされた旦那さんと息子さんの意見や感想が聞きたいし、その間、コメ主が何かサポートしたりしたエピソードがあるならそれを教えてほしいよね
    人の褌で相撲を取るだけのコメならマイナスがついても仕方ないよ

    +11

    -4

  • 206. 匿名 2023/10/10(火) 13:08:00 

    >>40
    >私も伸ばせる状態ならしたいけど

    賛同しているけど髪の提供が難しいという人は、募金もできるよ
    ご家族がヘアドネーション、あなたは募金をすれば堪えることもないのでは?

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2023/10/10(火) 13:26:08 

    >>125
    ヘアドネーションの医療用ウィッグは、どこの団体も18歳以下の方が対象ですので、あなたが未成年の子どもでない限り受け取れませんよ。選択肢には入りません。

    ヘアドネーションの髪の毛がどういう基準や使われ方をしているかも微妙というけれど、ウィッグをつくる職人さんでもない限りわからないのでは?
    想像だけで判断するのはあまりよくありませんよ。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/10(火) 13:27:35 

    >>125
    ヘアドネーションの団体が、提供された髪の毛がウィッグになって必要な人に届くまでの工程を載せてるから見てみたら?
    あなたは無知故の偏見があるよ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/10(火) 13:35:35 

    >>184
    病気で抵抗力が無くなった子は人工毛で痒くなったりするから人毛が好まれてる
    必要と思ってる子達が待ってて
    その子の手に渡って喜ばれるんだからいいじゃん
    それだけの話なのになんで色々文句言うのかわからない
    なにか迷惑かけたの?って思う

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2023/10/10(火) 13:45:41 

    >>121
    いやそんな簡単な話じゃないよ
    腰の辺りまで伸びたら、日常生活に支障が出てくる
    洗髪とドライヤーだけで1時間ぐらい掛かったし
    だから誰にでも気軽に勧められない

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/10(火) 13:51:48 

    >>30
    私がしたジャーダックは31cmからだったよ
    複数の団体があるから調べてみて
    お子さんの負担にならないようにしてあげてね

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/10(火) 13:52:40 

    >>1
    ちゃんと寄付してどなたに渡ったか分かるんだろうか。実態は製品として市販されてるとか。
    見ず知らずの誰かに差し上げるのもいいけど、実際は自分も癌になったり、歳がいって禿げてきたりするから、まずは自分のためのかつら作った方がいいと思う。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2023/10/10(火) 13:57:01 

    わたし自身はしたことないんだけど、職場の小児科でめっちゃ髪の長い女の子の洗髪した時に「髪長いめ。七五三に向けて伸ばしてるの?」って聞いたらヘアアドネーションするのが夢で伸ばしてるの!って言ってた
    うちの母は抗がん剤で髪が全部抜け落ちちゃってウイッグかぶってたから、そういう人のためにより自然なウイッグを作れるってとてもありがたいなと思った

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/10(火) 13:58:35 

    >>125
    もし貴女が病気で髪を失っても
    ヘアドネーションの人毛のカツラは貴女に関係ないよ?
    子供への提供が目的であって大人は関係ない
    貴女は安心してカツラ買えばいいんだよ

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/10(火) 14:14:29 

    >>140
    気になるなら調べてみたら?
    私が提供したところは、引っ張っても切れない毛なら提供できたよ
    髪の毛を染めててもパーマをかけてても提供できるよ
    1つのウィッグを作るためにたくさんの人の毛束を集めるから、髪を均一にする処理がされるんだよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/10(火) 14:19:59 

    >>210
    嫌味だよ。
    ヘアドネは自己満の偽善で献血の方が人のためになるって言う人ならその程度の手間屁でもないでしょ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/10(火) 14:20:52 

    >>156
    髪の毛を引っ張って切れなかったら大丈夫
    私もパニック障害で体調がいい日が読めなくて美容室の予約が入れられなかったから、どうせならってヘアドネーションすることにして伸ばして提供したよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/10(火) 14:26:51 

    >>192
    以前の話だよね
    今は31cmからだよね
    31cmでも半分に折って?植え付けるから、ショートカットのウィッグなんだよね

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/10(火) 14:29:14 

    >>194
    抜け毛を集めて寄付する方法もあるよ
    調べてみて

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/10(火) 14:32:23 

    >>204
    娘さん本人がヘアドネーションしたいと思ってるならいいけど、日常生活の負担になるなら無理しないようにね

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/10/10(火) 15:19:59 

    今まさに伸ばしてる最中洗髪とかも大変だけど普段の生活で髪が邪魔
    後ろで1本に結んでるんだけど
    顔のせいもあって笑い飯の西田みたいなのよねぇ
    地味に辛い
    ヘアドネーションしたことある人

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/10(火) 15:48:38 

    >>221
    前髪作るのはどう?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/10(火) 17:04:32 

    >>221
    なんで辛い思いをしてまで髪を寄付したいの?
    1000円寄付すればいいのに

    +2

    -8

  • 224. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:00 

    私もした事あります。
    2人目を妊娠していた時髪の毛を切ってやっぱりただ切るのは勿体無いなと感じ伸ばしました。
    でも、はっきりと寄付しようと決めたのは母が癌で亡くなったからです。
    生前母は髪の毛を綺麗にしていてファッションを楽しんでいました。
    でも、母はもう出来ません。
    だから、同じ楽しみを色々な事情で髪を無くしてしまった子供達にもしてもらいたいと思ったからです。
    30センチ寄付出来たし、切ってくれた美容師さんも「これならウィッグ作れると思いますよ」と言ってくれたので、少しでも力になっていたらいいなぁと思っています。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/10(火) 19:15:15 

    >>61


    なんでウィッグのカットはそんなに難しいの?

    単にウィッグ関係なく、美容師の練習台になってる可能性は否定できるの?

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2023/10/10(火) 19:16:25 

    >>5
    チリチリのボサボサのくせ毛でも?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/10(火) 19:28:28 

    >>1
    しようと思ってます!
    ここ数年、美容室に行かず、自分でチマチマとカットしてたんですが。
    胸隠れるくらいまで伸びたので、せっかくならヘアードネーションしたいと思ってます。
    40代で白髪混じりで、ちょい頭皮が気になりつつありますが。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/10(火) 20:10:46 

    ヘアドネ3回目に向けて伸ばしてるよ
    直毛でわさわさ毛量あるし伸びるの早いし来年には寄付できるかな
    アラカンだけど長い髪は手間が掛かるけど割と好きで、バッサリ切った時に人の為になれるなんて最高だと思う
    苦労が報われるかん

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/10(火) 20:12:48 

    >>61
    美容院から送ってもらったら団体からお礼のハガキが届いたよ

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/10(火) 20:30:30 

    >>229
    いつの話?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/10(火) 21:28:30 

    40cm超えでやりました
    それまで何となくで伸ばしてたけど
    いつもの美容師さんに
    「こんなに長く伸ばしてて長年パーマも染めたりもしてないなんて凄いね、毛先まで綺麗な黒髪だよ」
    と褒めて頂いたのがキッカケになりました
    肩辺りまで切った後は早速パーマをかけてイメチェン楽しめました

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/10(火) 21:42:25 

    >>1
    姪がやってます。今、3回目に向けて伸ばしてるみたい。
    お金を寄付する方法もあるんだっけ?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/10(火) 21:43:50 

    いつもの美容室はヘアドネーション受け入れしていなくて、別のお店に行ったらドネーション後のカットが致命的に下手くそで髪の毛引きちぎられた人みたいになってしまった。
    良いことをしようと思ったのに、悲しい気持ちで帰ったよ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/10(火) 21:44:49 

    >>1
    ヘアドネーション用に、とゴムで縛ってから切ってもらったけど、送るのが面倒くさくてずっと家にある。
    それも2回分。笑
    (2回目は2ヶ月前くらいに切った)

    わたしもこれが最後かなぁって思ってるけど、気が向いたらまた伸ばすかも。
    誰かが喜んでくれるなら嬉しいですよね。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/10(火) 22:03:30 

    今胸の下まであって長さ取れるけど、半年切ってないのになんか全然伸びない。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:51 

    >>225
    長年ウィッグ使ってて、新しいウィッグを買うたびに美容師さんにカットして調整してもらってます。
    人工毛だとハサミが傷みやすいと聞きました。自分で人工毛を切ったことあるんですが、人毛よりもツルツル滑って切りにくくて難しいです。

    ウィッグをより自然に見せる為に、産毛カットをしたり、上手い美容師さんは、ただブローするだけでなく、人工皮膚の生え際を僅かにギザギザにし、立体的にセットしてくれて、本当にウィッグに見えない位に自然に仕上げてくれました。
    長く使う物なので、数年後もおかしくないスタイルを予測してカットする必要があるし、切ったらもう伸びないので、ベテラン美容師さんからも緊張感が伝わります。
    生えてる髪のカットとはまた違う技術が必要なんだな、と分かります。

    テレビで見ましたが、とある会社で、ドネーションが浸透して寄付される方が増え、有り難い事だがウィッグ制作が追いついていないというのを見たことあります。コロナ流行った頃で流通がストップしたり、人手不足との事で。けど、ウィッグを作成、必要な人の元にとの内容にへーっと思った記憶。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:17 

    今5度目。髪の毛伸びるの早いから、2年で31センチ切ってる。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/10(火) 23:13:17 

    >>14
    優しい貴女に幸あれ!

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/11(水) 07:14:38 

    >>102
    そこまでやるのになんで天然毛でやるんだろう

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2023/10/14(土) 05:32:03 

    >>230
    4年前

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/24(火) 10:11:59 

    >>22
    ケモ
    抗がん剤を経験した人とか、医療職の人、医療知識のある人にしか分からないワード
    そういった専門用語を誰もが知ってて当然のような書き方する人いるけど、何でわざわざその言い方で書くんだろうっていつも思う

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/24(火) 10:33:29 

    >>114
    抗がん剤で髪が抜けて、ウィッグしてます。
    昨日カフェでお茶してたら、年配のご婦人4人組にジロジロ見られ、かつらよねぇ、髪の毛無いのかしら、いくら位したのか、どこで買うの?かつら、かつら、、
    と、聞こえてきて胸糞悪かった。
    アカの他人なので、私の病気なんて知らないけど、ウィッグつけてると、こういった嫌な気持ちになる時がある。
    ヘアドネーションはこんなに広まってるのに、実際ウィッグしてるとジロジロ見られたり、聞こえるようにウィッグを指摘されたりして、実際使ってる人への配慮は無いんだな、とがっかりする。
    特別な配慮を求めてるんじゃなくて、義手や義足を使ってる人に、あの人手がない!とか言わないと思うけど、髪の毛がないのはイジってもいいの?言わないでおくとか出来ないの?って思う。
    愚痴でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード