ガールズちゃんねる

「受刑者に便宜を図る必要はない」政府の通知が阻む社会復帰 マイナンバーカード、出所後もすぐ取得できない仕組み

93コメント2023/11/06(月) 04:15

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 16:15:46 

    「受刑者に便宜を図る必要はない」政府の通知が阻む社会復帰 マイナンバーカード、出所後もすぐ取得できない仕組み | 47NEWS
    「受刑者に便宜を図る必要はない」政府の通知が阻む社会復帰 マイナンバーカード、出所後もすぐ取得できない仕組み | 47NEWSnordot.app

    全ての住民に番号を割り当てるマイナンバー。政府は、ほぼ全国民にマイナンバーカードを行き渡らせる目標を...


    マイナンバーカードは原則、申請者本人が役所を訪れて受け取ることになっている。受刑者は、病院への通院など何らかの事情で刑務所の外に出る場合、複数の刑務官による付き添いが事実上義務付けられている。マイナンバーカードを入手できるように付き添うといった対応はできないのだろうか。

    矯正業務に携わる法務省関係者に尋ねたところ「難しい」という。
    「逃走防止の観点からもリスクがあり、貴重な税金を使ってまで特別対応できるのか」

    ~~~~~

    刑務所でマイナンバーを取得できない根拠となっているのが、法務省矯正局が全国の刑務所に送った2015年の事務連絡だ。
    共同通信が情報開示請求したところ「受刑者に便宜を図る必要はない」と通知していたことが判明した。この書面では、収容中にマイナンバーを使う場面が想定されないため「釈放後に取得すれば足りる」とも明記されている。

    ところが出所後も取得は簡単ではないことが分かってきた。

    ~~~~~

    「住民票が職権消除されていたら、さらに時間と手間がかかる」

    ~~~~~

    「出所直後はある意味で社会に放り出された状態だ。利便性の高いマイナンバーカードを持っていないことで就職や家の契約などに遅れが出ると、更生したい気持ちがくじけてしまい、再犯のリスクになりかねない」。さらに政府がマイナンバーカード取得を促している状況を踏まえてこう訴えた。「出所を控えた受刑者に対し、取得しやすいような配慮や運用をすることが行政や刑務所に求められている」

    +9

    -36

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:22 

    島流しの入れ墨しちゃえ

    +91

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:23 

    受刑者じゃなくてもいらん。

    +189

    -15

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:27 

    凶悪犯はそれでいいと思うけどな

    +154

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:31 

    差別だ

    +4

    -42

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:38 

    なんで?矛盾してない?そういう人こそ持ってたら?

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:43 

    出戻りするし要らんやろ

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:45 

    前科ない主婦だけど作ってない

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:47 

    出所したならもういいじゃない

    +4

    -11

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 16:16:59 

    ガル民にこんな難しい話分からんやろ

    +7

    -10

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:03 

    とにかく犯罪は犯さない様に

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:31 

    虐待じゃん‥

    +1

    -27

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:43 

    人権侵害

    +3

    -29

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:47 

    受刑者じゃない私もマイナカード持ってないけど特段困る事ないし、出所して必要な時に作ればいいよ。
    刑務官同行させるなんて税金の無駄

    +100

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:47 

    税金で助けてあげてよ

    +0

    -32

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:49 

    他人に迷惑かけてるんだから犯罪者自身が不利益受けるのは当然でしょ

    +57

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 16:17:51 

    刑を全うした人に対してそれはないんじゃないかな
    民主主義国家で

    +7

    -24

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:01 

    下二桁に前科者No.

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:05 

    いやむしろそれでまた犯罪に手を染めたら結局まともな人間の財産や最悪命を奪われる事になるからやめてくれ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:11 

    犯罪者の自覚ないのかね
    人権なんてある訳ないだろ。非人間なんだからよ

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:11 

    >>1
    埼玉の例の子供条例で前科持ちだらけになるとこだったからな

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:14 

    受刑者は受刑者用のマイナンバーみたいなの作ったらいい気がする
    前科ない人と一緒にするとまた間違え起きそう

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:21 

    >>10
    キミもガル民だね

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:27 

    >>1
    前科者とかむしろ服役中に特別ナンバー付けて管理すべきじゃない?

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:28 

    管理したいんなら受刑者こそいらないか?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 16:18:42 

    マイナンバーカード発行していいからさ、犯罪歴も記録してくれない?
    特に性犯罪。

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 16:19:19 

    >>16
    社会復帰がスムーズに行かないと結局また犯罪犯してまともな人間の財産や命が脅かされるだけだよ

    +7

    -9

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 16:19:35 

    確かに急に社会に出てマイナンバーの手続きは大変そうでそれに挫けて再犯なんてあってはダメだね
    国だって取得進めたいのだから出所時にマイナンバー取得させればその後色々追跡調査もできるしwinwinじゃん

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 16:19:52 

    いらんよ
    こんなもん

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 16:19:56 

    むしろマイナンバーカードに犯罪歴があると捜査とかしやすそう

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:13 

    >>17
    ほんとそれ
    マイナスつけてる人は感情だけで考えない方がいいよ

    +6

    -9

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:25 

    そもそも住民票が消除されるのってきちんと手続きしないからじゃないの?その手続きを刑務所内で出来ないならそこは改善した方がいいと思う。
    マイナンバーカードの取得は別に優遇する必要ない。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:30 

    受刑者がマイナポイント受け取るためとかの特別対応なら必要ないでしょ
    特別対応してほしいのは、受刑者は警察で撮られた正面と横からの写真・指紋・DNA情報・犯罪歴まで全てマイナンバーカードに紐付けしてほしいぐらいだよ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:37 

    年齢20歳以上の女に人権なしと身長170cm以下の知り合いのおっさんが申してた

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:38 

    今の時点でマイナンバーカードがなくてもそんなに支障はなくない?
    一応作ったけど全然使ってない。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:43 

    >>1
    ナンバーは皆わりふられているでしょ
    カードなくたって

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 16:20:47 

    >>3
    とりあえずマイナンバー自体はとっくに割り振られてるからカードを持つ持たないは不便が無ければ好きにすればいいと思う
    そのうち手とかに埋め込み式のICチップみたいなのになるかもしれないし先のことは分からん

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 16:21:25 

    マイナンバーカードの申請くらいで挫けて再犯するなら遅かれ早かれ再犯するでしょ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:11 

    >>8

    カードがないんじゃなくてマイナンバーすらないって話だよ?

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:17 

    >>10
    「受刑者に便宜を図る必要はない」政府の通知が阻む社会復帰 マイナンバーカード、出所後もすぐ取得できない仕組み

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:32 

    性犯罪とか再犯の恐れのある犯罪者はマイナンバーじゃなくて、足輪とか埋め込み式のチップとかで管理したらいいやん

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:34 

    受刑するような真似しなければ良いだけの話。
    仕方なく刑務所に行くのって冤罪以外で何かある?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:46 

    >>6
    他に身分証無さそうだもんね
    あ、免許証は持ってるかな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:54 

    >>1
    受刑者こそ待たせなきゃ。しっかり管理しないと

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 16:23:58 

    マイナンバーカードないとそんなに困るの?
    あってよかったって思ったこと一回もないんだけど

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 16:24:28 

    刑務所の服装で写真撮ってあげたらいい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 16:24:54 

    >>10
    犯罪者の人権とか社会復帰とか考えられる人少ないっぽいよね
    とりあえず石投げて隔離するか死刑みたいな極端な人の声がデカい

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 16:25:01 

    >>3
    便利だけどな
    使ったことないのに何故いらないってわかるん?

    +13

    -12

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 16:25:20 

    犯罪歴情報も紐付けてそういう人こそ持つの義務にしたらいいのでは?と思ったけどそれだと社会で差別受けたり再犯防止には逆効果かな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 16:26:02 

    >>1
    余計に生活立て直せない状態が続くと再犯率高くなるだけだと思うけど
    そんな事よりを外国人生活保護者の事を見直せよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 16:26:30 

    >>17
    >>31
    ちゃんと読んだ?
    刑を全うした人がマイナンバーを取得できないなんてどこにも書いてないけど。受刑者の話でしょ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 16:26:41 

    人権を自ら捨ててるやつに思いやりなど必要ない

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 16:27:13 

    >>47>>10
    ぶっちゃけそれ
    過激な論調とりあえず書き込むのが一定数いる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 16:27:17 

    受刑者にはマイナンバーカードの機能+生体埋め込みGPSにした方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 16:28:12 

    >>51
    「出所後もすぐに取得できない仕組み」
    って書いてるやん

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 16:29:01 

    >>55
    すぐには取得できないでしょ。それは私たちも同じじゃん。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 16:29:07 

    >>1
    所持率が低いから上げる為にあれこれやって強制されてるんだから、犯罪者こそマイナ保険証を強制して所持率を上げればいいのに、なんで何も悪い事をしてない方が強制させられるのかな。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 16:30:18 

    刑務所出た時不便なのは貴様等の罪ゆえ当然の刑罰であり受け入れられないなら死ね、ゴミクズども

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 16:31:09 

    >>3
    高齢者はこういうところがダメなんだよな
    自分で考えたり調べたりができないからバカでも読める週刊誌の言うとおりに思考をコントロールされてる

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 16:31:41 

    >>48
    使ったことないけど不便感じたことない

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 16:31:54 

    そんなどうでもいいものをw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 16:32:20 

    >>3
    アタシも要らん

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 16:32:31 

    ネットや郵送で申請できるんだから、出所や仮釈放が決まったらその時点で申請して出所したらその足で取りに行けばいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 16:32:35 

    かわいいウサギのキャラのくせに容赦なさすぎだろ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 16:33:04 

    なぜ犯罪者は一般人と暮らしたいのかわからない。若い頃、脅されたりカモられたり嫌な思い出があるから、前科者とはあまり関わりたくないです

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 16:33:29 

    マイナンバーカードってそもそも税金取り逃がさないようにって目論んだものじゃないの?

    保険証とかの紐付けは後からだし、利便性云々なんか誰も欲してないものだったけど?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 16:34:56 

    受刑者がマイナンバーカードってなんかのギャグ?
    元受刑者がマイナンバー申請したらそいつバカでしょ ヒモ付けられるのがマイナンバーカードなのに

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 16:39:08 

    >>48
    マイナカードはこれで良いんじゃない?

    ○便利だと思う人 ➡️ 作りましょう 

    ●怖いと思う人  ➡️ 断りましょう 

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 16:40:09 

    >>42
    介護に疲れ果てて殺人や正当防衛?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 16:40:21 

    チップ埋め込んで監視とかならわかるけど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 16:40:49 

    >>1
    犯罪者と思えば腹は立つけど社会に出る以上はある程度の生活保障無いと再犯に繋がると思う
    本人がやり直そうと思っても社会に拒まれたら生きる為には簡単に犯罪者に戻るだろうし
    そうなれば皆んなが困るんだから

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 16:41:49 

    >>48
    そんなに良いものならほっといても作るからマイナ保険証みたいにしてまで強制しなくても作るはず。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 16:42:47 

    >>62
    残りの寿命が少ないならそれも一つの選択肢
    でもまだアラフォーあたりなら完全に社会に取り残される

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:49 

    >>1
    犯罪者は刑を終えても一生監視みたいな論調の人たまーにいるが、それだと社会復帰が困難化して一生、生活保護とかになるよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:44 

    >>1
    先ずは、政治家に厳しいシステム作るのが先な気がする

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:51 

    >>63
    田舎の村とか取りにいかなくても役所の人が自宅訪問して作って配布していたみたいだよね。だから行かなくても作れないわけではないのだと思う
    めんどうだからやりたくないだけで

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:54 

    >>42
    世の中、刑を犯さない生育環境に誰でもが居るわけじゃないからね
    こういう過激な思考の人って世の中分かってないしズレてるなぁ、と思う

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:19 

    かわりにGPS埋め込んで、犯罪者チップも埋め込んでいこう

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 17:27:47 

    >>72
    あの人たち少しおかしいから何があっても良さを知ろうとしないしただ盲目的に否定するだけだよ

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 17:32:54 

    >>4
    凶悪犯はそもそも極刑か無期だからマイナンバーは要らなくない?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:06 

    >>60
    不便が当たり前だからそりゃそうでしょ

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:31 

    >>79
    本当に安全で便利なものならポイントtださなくても皆作るよね
    ポイントで釣らないと誰も作らないって国も分かってるんだよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:50 

    >>82
    ポイントに釣られたアタシがバカだった・・・

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:19 

    >>76
    めんどうだからやりたくないんじゃなくって怖いから作らない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 18:33:43  ID:N7Zc7Z17sH 

    >>3
    マイナンバーカードに犯罪歴が残るなら
    やっても良いかも まーそんな事したら作らないだろうけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 21:10:42 

    >>27
    社会復帰がスムーズじゃないぐらいで罪を犯すやつに無駄に税金使う必要ある?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 21:17:24 

    >>1
    マイナンバーカードは不要でしょ?マイナンバーを表示した住民票取るなり、通知番号カードを手元に置いとくなりすれば、番号自体はわかるから、特に困らないよ。

    マイナンバーカードを作ってない私でも、転職も引っ越しも通院も特に困らないよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 21:20:10 

    利便性の高い…?
    結果なくても全然問題ない存在だと思うけど…
    未だに持ってない人だって生活に支障ないし
    そんなもんのために税金使って付き添いする必要なくない?単に不要不急じゃん

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 21:32:10 

    善良な一般市民が要らんと言ってるモノ、受刑者はもっと要らないだろう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 20:05:51 

    >>6
    性犯罪はマイナンバーカードに記録残してほしい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 04:11:13 

    口座の紐付けをしたい=金を政府で管理したい

    =あなたがたのお金はわれわれが正しく使う

    =大企業と天下り達の幸せ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 04:14:05 

    >>91
    単純に考えると、
    権力もった男ども(経団連、財務省、自民党、医療団体、天下りのおっさんども、それらの子ども達)が
    金の力で女性とヤリたいだけなので金集めたい、
    というようにしか思えない自民党の動き。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 04:15:08 

    >>90
    顔に刺青の方がいいかもよ。

    マイナンバーだと
    いくらでも隠せそうだし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。