ガールズちゃんねる

<どうなる?父子関係>旦那が単身赴任で長く家を空ける。思春期の子どもとの関係が心配です

54コメント2023/09/30(土) 23:06

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 18:47:34 

    <どうなる?父子関係>【前編】旦那が単身赴任で長く家を空ける。思春期の子どもとの関係が心配です | ママスタセレクト
    <どうなる?父子関係>【前編】旦那が単身赴任で長く家を空ける。思春期の子どもとの関係が心配です | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『3年前から旦那が単身赴任になりました。子どもは1人で、中1の娘です。この先おそらく定年まで2~3年ごとに全国をまわることになりそうです。ずっと単身赴任の方、親子関係は良好ですか?』「多感な時期の子どもを連れて回るわけにはいかない」と投稿者さん夫婦は判断しました。離れて暮らすことで投稿者さんがとくに心配しているのは、「子どもと旦那さんの心が離れてしまわないか」ということだそう。悩む投稿者さんに、先輩ママたちからはさまざまなコメントが寄せられ…


    ●同性の親は大切だと思う

    『息子か娘かによっても違うかも。高校生の息子と中学生の娘がいるけど、息子は旦那と会ったときに男同士の時間を作ったり、普段もLINEで共通の趣味の話をしたり、今も仲良しみたい。娘の方はちょっと父親離れが早くなったくらいで、あまり影響はなさそう』

    『うちは中2の息子がいる。やっぱり男の子の気持ちをわかってやれるのは同性である旦那なのかなと思うときがある。ひとり息子だし反抗期もまだ来てないし、親からしたら育てやすい子。でも本当は我慢してるのかなって思うときが結構ある』

    ●私の負担は大きかったよ

    『子どもへの影響はそこまでなかったと思うけど、思春期を1人で受け止めるのが精神的にけっこうキツかった』

    ●とにかく金銭面がきつい……

    『うちも手当は出るけど、光熱費やら食費でオーバー。所得は増えるけどその分出ていくものもあるから、金銭面は微妙よね』

    ●そこまで大きな影響はないよ

    『うちは娘が中3~高3まで単身赴任中。まだまだ継続予定。もともとの親子関係によるよね。うちの娘は穏やかでもともと父親と仲が良かったので、単身赴任になってもうまくいっているよ。月1回ぐらいで帰ってくるけど、よくしゃべるし買い物行ったりしてる』

    ●むしろ、今後一緒に暮らすのが不安

    『夫婦関係の方はむしろ距離ができた分、余計なことにイライラしてケンカすることもなくなり好転したかもしれない。逆に今更帰って来て一緒に仲良く暮らす自信の方がない……』

    「単身赴任があってむしろ良かった」と感じるママたちも少なくなかったようです。

    +3

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 18:47:55 

    離婚しな!

    +12

    -22

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:01 

    >>1
    うちの父も私が小1のときから単身赴任してました。
    当時は何もわかんなかったけど、あとから聞いたら母親は大変だったみたい。

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:04 

    うちも子供が中学生になる頃には単身赴任してもらおうと思ってるけど男の子だから男親いなくて大丈夫なのか心配してる
    反抗期も大変だと思うけど男同士にしかわからないこともあるよね…

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:14 

    母親しだいよ、一緒に住んでても仲が悪い愚痴を子供に言うとかだと子供は精神的に落ち着かない。

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:18 

    知らんがな

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:34 

    旦那に単身赴任して欲しいってトピの次はこれか。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:54 

    うちは転勤族で、思春期になってからは父親は単身赴任でずっと家に居なかった。
    今は仲は悪くはないけど、未だに嫌悪感あるしあんまり好きじゃないです。

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 18:51:04 

    珍しい考えかもしれないけど私これが嫌だったから転勤ない旦那を選んだ
    赤ちゃんの時からずーっと家にいるし
    出産の時も里帰りしなかった
    旦那も赤ちゃんのころから世話してたし子供の反抗期の時は私のかわりに送迎や三者面談してくれた
    今子どもが二十歳だけど本当によかったと思ってるよ

    +15

    -13

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 18:51:19 

    単身赴任ならまだいい。
    父親が私が高校3年間、双極性障害で休職して家で荒れたのを考えたら、元気で留守にして欲しかったわ。
    うちの父親は元々、仕事人間だし、いても居なくても一緒。元々の関係にもよるけど、私は益々話しないし関わらなかったよ

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 18:51:58 

    今単身赴任中!
    上が中1、下が小4

    月に2回帰ってくる
    上とは元々合わないみたいだけど、下の子とは仲良し
    私は旦那がいない方がいろいろラク

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 18:52:02 

    関係ないけど、単身赴任とか別居とかってお金かかって大変そう

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 18:52:05 

    父親が単身赴任したけどそもそも仕事の残業でほぼ家にいないからあまり気にならなかった。
    でも単身赴任先に行ったらそこで仲良くなったとかいう気持ち悪いじーさんとみんなでご飯食べる羽目になり泣いたら困ってた。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 18:55:28 

    >>2
    キタァーーーwww

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 18:55:36 

    うちは単身赴任だけどいない方がいいよ。
    暴君的な性格だから思春期の息子と同居したら殴って逮捕されそう。
    離れてるといいお父さんなんだよ、よく稼ぐし。
    お父さんのおかげでいい暮らししてるんだよということは息子にちゃんと伝えてる

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 18:56:03 

    高校の3年間父が単身赴任でいなかったけど、反抗期だったし受験もあったしで正直いなくて良かった
    でも母の負担は大きかったかもしれない

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 18:56:18 

    娘も私もだんだん夫がいない生活でサイクルができちゃうから
    帰ってくるとリズムがくずれるのがちょっと負担と思うようになってしまった

    お風呂とかリビングでの格好とか気を遣うからめんどくさいって

    顔を合わせる度合いが減るので父娘の会話は減り、たまに口を開けばお小言だからちょっと煙たいようだよ

    お父さん大好きだったんだけどね

    娘と私は仲良くなった気がする

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 18:58:09 

    親は無くとも子は育つ。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 19:01:09 

    みんなそんなに父親と仲良しなの?
    私は中学生の頃いないほうが良いと思ってたけど。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 19:04:34 

    >>1
    親戚家庭が、長年単身赴任で定年退職したのに引き続き単身赴任。
    もう一緒に暮らしたくないのかなと思った。
    意外とこういう家庭多いと思う。
    離婚率も高そう…

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 19:05:23 

    >>1
    思春期の子供の関係が心配、てそれ単身赴任関係なくない?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 19:13:16 

    >>19
    まじこれ
    小学校高学年〜高校3年まで父親なんかいらんかった
    もともと嫌いだけど、思春期で更に嫌いになったわ
    思春期に父親が単身赴任とか羨ましい

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 19:13:31 

    >>9
    好きな人と結婚したから転勤があるかとか考えた事無かったわ、珍しいね。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 19:14:26 

    >>23
    好きな人の前に転勤がある人とは付き合ってませんでした。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 19:15:11 

    うちの父も私が中学生
    妹が小学生で単身赴任してたわ
    現在進行中

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 19:15:41 

    長女中1、次女小5
    →長女大2、次女高3
    現在も単身赴任中。

    思春期ど真ん中の日常にパパがいなかったことで娘の側もパパの側もイラッとする状況になりにくい。
    そうするとお互いに身構えないというかフランクに付き合えるみたいで、月イチでこちらに来ると一緒に外食したり映画見に行ったりと仲良くしてる。

    でもこれで良いのかはわかんないかな。
    結局、お互いの嫌なところまで見えてしまうような深い関係じゃないからこそ上手くいってるとも言えるのかなと。

    思春期に親子で泥臭くぶつかり合ってるよそのお家の話を聞くと、家族ってこうして作られていくべきなのかも…と思ったりもしてます。
    将来なにか大きな問題に直面した時、ボロが出そうだなぁと…

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 19:21:20 

    >>1
    またママスタ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 19:22:26 

    うち単身赴任12年目
    まだまだ続く予定
    末っ子が1歳になった時から
    泣いて離れたくないと言ってた上の息子ももう高校2年生
    たまに夫と2人で出かけたりして仲はいいけれど、深い話をしたことはないと思う
    進路のこととか大事なことは私に話す
    夫も子煩悩な方だけど表面的なことしか知らない
    子供がどんな中学時代を過してどんな友達がいて、どんな先生といたとかそういうの知らない
    なるべく伝えているけど…
    私は楽でいいんだけど、やっぱり転勤や単身赴任っていい制度ではないと思う

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 19:23:20 

    小学生の頃、父が3年単身赴任してた
    毎日家族の誰かしらが電話してて電話代が月4万以上
    月に1回は新幹線の終電で帰り週明け始発でまた任地へってやってたから両親の負担が凄かったと思う。でもそのおかげか子供の自分たちにはネガティブな影響はなかった

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 19:24:36 

    >>9
    なんでわざわざこのトピに来たのか意味不明

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 19:32:21 

    単身赴任の方が楽
    なんとなく私のペースで物事が動くし
    たまに会うくらいが優しくできる
    喧嘩の原因は大体子どもの教育だったから
    今幸せ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 20:00:01 

    私が高1くらいの時に父親が単身赴任になりました
    毎週末帰ってきてたけど、ちょうど父親がウザいなぁと思う頃に普段いなかったから父親との関係は良かったと思うw

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 20:04:55 

    >>5
    私まさにそうだったなー。
    私が小3~高3まで父が外国に単身赴任で帰ってくるのは年に一回だったけど母からは私が産まれる前後の父の悪口のオンパレード、更年期のヒステリック、父が帰って来た時に夫婦の不仲を見せつけられた。

    自己肯定感皆無だし、ちょっとした事で情緒不安定になる。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 20:15:22 

    小学校から高校卒業するまで単身赴任でした。私が進学で家を出ると入れ替わりで父が帰ってきました。家は月2回くらいは帰ってきていたのですが、思春期も特に父が嫌いになるわけではなく(心配症なのであれこれ口は出されたけど)母が娘二人の反抗期をかぶって大変だっただろうなと思った。
    今もお互い気を使いながらも上手くやっていると思う。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 20:23:14 

    >>1
    うちは離婚で父が中1から家に居なくなったけど、
    私普通に育ったで。

    私が普通と思ってるだけで、母は色々辛かったり苦しんだりしてたカモだけど。
    でも逆にだからこそ、母一人に何かも任せるのは悪いなと思って早くから家事できるようになり、バイトしたら自分のお小遣いは確保した上でw家にお金入れるようにもなったり、
    むしろちゃんと育てたのは父が居なかったからかもとも思う。

    いたら、きっと私の性格上手伝いもしないしバイトもしないし、バイトしても恐らく稼ぎ全部自分のコスメとか服に使って消えてたと思うわ。
    で、社会に出てからチャランポランで苦労してたのではと思う。アホだったので

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 20:32:27 

    >>1
    勤め先が転勤族だらけだけど単身赴任長い人は子どもはもとより奥さんともちゃんとやれてるのか???みたいな微妙な人多い
    子どもと仲良い家庭の人は上手いこと赴任地が近隣で単身赴任せず頑張った人とか帯同の人

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 20:36:00 

    >>19
    私自身は仲良しではないけど父を嫌いと思ったことないな
    価値観違うのと経済的に負担になるから早めに自立しよっと思ってたくらいかな
    無駄な軋轢生まないように自室に籠ってたし

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 21:07:58 

    私も父親がずっと単身赴任。海外だからなかなか会うこともなかった。
    私が大人になった頃戻ってきたけど、半分敬語みたいな感じで天気のこととかしか話さない。普通の会話するのは今更無理。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 21:20:46 

    うちはね、定期的に息子と娘だけ旦那の赴任地に遊びに行かせてた。もちろん夫が帰ってくることもある。

    お父さんとお出かけ、お父さんとバタバタしながら自炊、お父さんと外食。結構そこでいろんな話をしたりお父さん頑張ってるなって思ったみたいよ。

    ANAジュニアパイロットという制度には助けられました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 21:32:14 

    単身赴任にしろ激務にしろ、子供が反抗期なかったり穏やかな子ならいいんだけどさ
    反抗期激しいと、その怒りの全てを母親一人で受け止めなきゃいけないし、他にも子供いたらそっちの世話もしなきゃいけないしで精神的にきつい
    昼間はパートで夜は反抗期の子供とぴりぴりした生活、最悪の場合取っ組み合いの喧嘩になって体中あざだらけになったり、家出した子供追いかけて捕まえたり、下の子の塾の迎えもあるから行かなきゃいけないし
    心身ともにボロボロだよ
    夫には1人でのんびりやってて、こっちの事は事後報告になって何もできないんだから仕方ないけど、怒りが湧くことあるしもう全て捨てて死にたくなる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 21:35:00 

    夫が息子が中2の時から海外赴任中。
    中3の今、反抗期、そして不登校になった。
    息子は夫の連絡も無視。
    受験もあるし心配でたまらない。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 21:40:09 

    うちは単身赴任前、子どもが2歳の時に別居して離婚寸前まで行った。
    子どもがIQ高くて神経質だから、本人の希望で小1から単身赴任して、私は専業主婦になった。
    単身赴任になって2ヶ月に1回は会うけど、離れた方が関係がよくなったと思う。
    夫は家のことがまったくできないから、普通の食事を出すだけで感激するし、私も子どもの事情があるとはいえ専業できるのは、夫の年収がいいからだと素直に思えるようになった。
    不倫はしてるかもしれないけど、がっつりお金が減らなければ放置。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 21:45:30 

    同居してても全く父親の役割してない家がかなり多いと思うから、距離じゃないと思うわ
    その人次第

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:34 

    >>43
    まあそうだね
    ある程度距離ある方がうまく行くこともあるよね
    でもどっちにしても母親の負担は大きい

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 22:11:12 

    >>35
    ええ子やなあ ほんまにええ子 

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 22:16:54 

    >>1
    うちの娘たちはこれが原因で登校拒否になった
    4歳くらいの時から10年ほど単身赴任中
    単身赴任パパの子って、実は不登校児学校多いんです…

    独身の女性には、転勤族の旦那はやめなって言いたい

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 22:40:49 

    >>45
    ありがとな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 23:25:10 

    片親がひとクラスに何人もいる世の中だよ、あの人らに比べたらマシよ

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 23:39:07 

    >>46
    なんで不登校になりやすいんですか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 00:45:51 

    >>40
    41ですが、ほんとそうですね!
    下の子のことでも忙しいし、仕事もしてるし忙しい!
    夫とはまめに連絡取り合うけど、反抗期に直接関わってもらえるわけでない、、。
    私もほろぼろ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 01:57:56 

    >>43
    確かに父は激務で自分が高校生になるまで平日は朝も夜も顔合わさなかったな。私の成績やら進路やら、母も父とは共有してなかったわ
    だから今の旦那がずっと単身赴任でも週末は帰ってきてくれるし気にしてなかったけど…

    このトピ見てたらうちの男三兄弟(全員まだ未就学児)の反抗期の時とか男親の威厳が必要なときに私1人で対処できるか、不安になってきた!
    仕事あるから帯同はできないしなぁ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 17:40:50 

    >>19
    うちは母親がヒステリックだから父親が間に入ってくれたからいてくれてよかったよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 18:26:03 

    赴任先が海外だから年に数回しか帰って来ない。子供も一歳なったばかりで人見知りが激しい子だから余計に心配。あと円安で家計もヤバい。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 23:06:10 

    うちも単身赴任心配…。まずは自分がしっかりしないと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。