ガールズちゃんねる

「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手

320コメント2023/10/20(金) 08:00

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 13:00:44 


    「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手 | 沖縄タイムス+プラス
    「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     沖縄県内で2022年に大麻取締法違反の疑いで摘発されたのは181人で、人口比で全国最多だったことが25日までに、本紙の調べで分かった。


    関係機関の統計から人口1万人当たりの摘発者数を算出すると、人口比で全国の約3・3倍にもなっている。過去5年間の摘発者数も人口比で沖縄が全国最多だった。交流サイト(SNS)の普及を背景として若年層の大麻汚染が社会問題化している中、捜査関係者は「今や誰でもスマホ一つで購入できる。
    県内に大麻草の栽培施設があるのも間違いなく、大麻汚染は深刻だ」と警鐘を鳴らす。

    沖縄麻薬取締支所の上田達生支所長は「大麻の『地産地消』状態になっている可能性があり、沖縄は大麻汚染が深刻といえる」と指摘している。

    +2

    -46

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 13:01:44 

    どうなっちゃうの

    +17

    -11

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 13:01:48 

    沖縄に住んでるけど裏社会?では大麻すごいんだ。

    +164

    -16

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 13:01:58 

    幸也の出番

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 13:01:59 

    やることないからね

    +48

    -29

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 13:02:01 

    まあアメリカは大麻使える州が多いから、いずれは日本もそうなるでしょ。
    なんてったって税金取れるから

    +10

    -27

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 13:02:10 

    だからパッパラパーが多いのか

    +136

    -50

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 13:02:17 

    大麻かぁ
    そんなにいいもんなのかな

    +13

    -14

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 13:03:20 

    まーた沖縄か…
    沖縄ってマジでロクなニュース無いね

    +102

    -54

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 13:03:59 

    >>5
    働け

    +15

    -21

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 13:04:09 

    日本も沖縄限定で大麻解禁とか?ww

    +4

    -20

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 13:04:24 

    嫌な地産地消だな

    +187

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 13:04:24 

    大麻使いたい人は日本で使ったら違法になっちゃうんだから、いっそのこと海外の大麻が合法の国に行って使えばいいのに

    +139

    -9

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 13:04:27 

    >>7
    いま住んでるけど、地頭が悪いってこういう事かってのがよく分かるよ
    大麻のせいじゃない
    元々

    +140

    -46

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 13:04:41 

    高樹沙耶も沖縄に住んで大麻推奨してたよね
    何かルートがあるのかな

    +132

    -10

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 13:05:17 

    沖縄って
    ラッパーも最近有名だよね
    あいつらとか米軍系は必ず

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 13:05:33 

    最大の問題は基地問題なんて大嘘じゃん

    ・薬物
    ・経済
    ・教育

    の改善が必要
    基地問題は、単なるお花畑発見器に過ぎない

    +138

    -19

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:11 

    >>14
    数世代にわたって学歴を重んじていない地域だし仕方ない

    +136

    -31

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:22 

    >>3
    クレージージャーニーでやってたけど気候良くて海に近いとある南米地域は麻薬の生産盛んなんだよね
    大麻の育ちや密輸に便利なんだろうね

    +105

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:33 

    >>15
    何故か世界中の米軍基地周辺では大麻が出回る
    不思議だな〜

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:41 

    >>1
    沖縄と尼崎市の通常運転
    治安悪そう

    +6

    -22

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:57 

    >>3
    3さんの周りは大麻社会じゃなくてよかった

    +97

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 13:08:34 

    あのオバサン確か沖縄に住んでるよね

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 13:08:48 

    さすがに露地栽培とかじゃなくてハウス?とかなんだろうけれど、人里離れたところじゃないと直ぐに警察に摘発されるよね。
    もしや無人島丸々一個が栽培地とか・・・

    +7

    -11

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 13:09:22 

    >>18
    だのに何故かプライドだけは10人前なんだよね
    少しでもバカにしたりするとマジで怒るよコイツら

    +37

    -44

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 13:09:36 

    >>17
    むしろ賢くなられたら困るんじゃない?どこぞの界隈の方が洗脳しにくくなりそうだし。

    +55

    -13

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 13:09:55 

    >>14
    沖縄の人って自分の住所すら書けないらしいね
    数年前なんかのテレビで検証してるの見た

    +21

    -57

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 13:10:54 

    高樹沙耶とかそっちの地域が好きだよね

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 13:11:18 

    >>18

    真面目に勉強を頑張ってる人を馬鹿にする文化が根付いてるらしいね。
    何でそうなっちゃったんだろ。
    地元に残って農業や観光業等に就いて欲しいと思う親が、子供に対してそういう考えを植え付けた?

    +120

    -22

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 13:11:22 

    解禁しろよ
    アホくさい

    +5

    -14

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 13:11:53 

    南国って楽して稼ごうって楽観的な男性多いからじゃない?

    +11

    -11

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 13:12:03 

    >>28
    二言目には高樹沙耶
    つまんねえんだよ

    +11

    -19

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 13:12:30 

    >>10
    仕事も少ない

    +10

    -11

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 13:12:51 

    アメリカもどんどん嗜好用大麻合法になっていってるから。日本はアメリカより15年なんでも遅くついて行っていると言われているから日本も15年後には大麻も色々合法化する🌿
    「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手

    +16

    -22

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 13:14:00 

    海綺麗で暖かくて長閑で住みやすい。
    子育てにもいい環境、って言うけどこういうの聞くと躊躇するなぁ……

    +28

    -8

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 13:14:56 

    >>27
    そうなんだ。
    現地にいるとあまり必要ないのかな。
    年配の方じゃなくて、若い人もそうなの?

    +11

    -22

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 13:15:05 

    どんどん強いドラッグに手を出さなきゃいいけどね。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 13:15:09 

    >>1
    デニーさん!

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 13:15:42 

    >>34
    やめてほしい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 13:15:48 

    北海道も地産地消って聞くよね、勝手に生えてるんだとか

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 13:16:25 

    >>27
    マツコの番組じゃない?
    元々そういう噂があったから、検証するためにわざと学生達にインタビューして、放送許可のために住所を書かせたら「オレ家の住所知らない…」「オレも…」の連発w
    それでもっと笑ったのは、沖縄人は那覇って漢字を書けないっていう検証で、那覇を書けなかったおっさんの名字が我那覇w
    大爆笑したわw

    +74

    -13

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 13:18:55 

    沖縄県民だけど、沖縄は未成年が飲酒して捕まるのも多い。
    教育って本当に大事だなと思うよ。
    いつまで観光頼りなの?いつまで基地反対と叫ぶ?いつもいつも低賃金なんくるないさーと笑われて真面目に働いてる県民からしたら大迷惑ですよ。

    何年も前から指摘されてること。県知事は仕事していない。

    +103

    -13

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 13:19:39 

    なんくるないさ〜

    +1

    -13

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 13:19:59 

    沖縄ってだらしない人が多いよね。

    時間守らない、デキ婚率高い、法律守らない。

    のんびりしているとか、うちなータイムとか言うけど、
    それって短所でしょ?っていつも思っている。

    +67

    -27

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 13:21:03 

    >>1
    基地の治外法権からずぶずぶ

    政府の政策 管理ですから
    沖縄の方いつまでも申し訳ない

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 13:23:39 

    >>1
    タイで大麻解禁したら
    救急搬送続出 アヘン戦争状態
    アジアで初 “大麻解禁”のタイ 中毒者が急増…日本人が働く大麻ショップも|TBS NEWS DIG - YouTube
    アジアで初 “大麻解禁”のタイ 中毒者が急増…日本人が働く大麻ショップも|TBS NEWS DIG - YouTubeyoutu.be

    タイでは去年、アジアで初めて大麻が解禁され、市場が拡大しています。一方で、負の側面への懸念も。総選挙の大きな争点となるほど社会問題化しています。首都・バンコクにある大麻の販売店。外国人観光客を中心に、1日50人ほどが訪れるといいます。アメリカ人観光客...

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 13:23:40 

    >>1
    なんかもう沖縄要らないや
    全部米軍基地になればいいのに

    +1

    -35

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 13:23:51 

    >>29
    那覇とか都会の方では無くなってきてるけどね
    塾も多いし
    ただ中部とかになるとかなり怪しい気がする
    だって平日の深夜に何百人って若者が集結して警察署を襲撃するような民度だもん
    もはや日本じゃ無いよね
    どこの発展途上国だよって感じ
    自分の子供をそういう地域で育てたらと思うとゾッとする。

    +84

    -19

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 13:24:23 

    大麻草は強いし成長に手間いらないから雜草みたいにどこてにでも自然にはえるから北海道とか普通に山行けばはえてたりするのは有名で日本中探せば自然に大麻草はえてるとこはどこにでも存在するかも知れません。沖縄とかでも自然にはえてる馬所を知ってる人がとって来て
    使ってるていう可能性もある

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 13:24:54 

    >>41
    バイト先にいた沖縄の子が妹もここで働かせてくださいって話してて、じゃあ妹のネームプレート作っとくから名前書いてって言われたとき「妹の名前書けない…」ってなってた。名前わかるんですけど漢字わかんないですーってマジでびっくりした

    +67

    -12

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 13:25:20 

    >>48
    沖縄ってどの辺りが治安悪いの?
    那覇市は安全な方?
    いや民度か

    +8

    -16

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 13:25:39 

    >>42
    あなたみたいなまともな人が沖縄ではレアだからね

    +23

    -19

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 13:28:06 

    大麻って結局タバコみたい吸うんでしょ、解禁されたとしても迷惑すぎるわ
    処方箋として錠剤とかで出るならいいけど

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 13:28:14 

    大麻の歌歌ってるレゲエシンガー捕まったけど、なんで今更?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 13:29:33 

    >>18
    冬越しを怠ったら死ぬような地域じゃないから良く言えばのんびり、悪く言えばだらしないんじゃない代々

    +59

    -14

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 13:29:34 

    >>18
    今は学歴はつけようと思えば出来るよ〜 地頭の問題だと思う

    +10

    -21

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 13:30:40 

    「欧米か!」とツッコミたくなるわ。

    +2

    -13

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 13:31:10 

    >>27
    昔はもっとひどかったから、沖縄差別がかなりあった。今は差別禁止だから大企業も沖縄出身を採用してるけど。

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 13:31:29 

    >>1
    SDG'sみたいに言うなw

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:17 

    >>20
    近くに米軍基地有りますが当麻なんか通常じゃないですよ
    沖縄と一緒にしないで下さい

    +11

    -20

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:23 

    >>17
    仰る通り!っと思ったけどコレは最早日本全国の問題かも

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:28 

    >>51
    那覇でも最近若者が通行人を殴って金を奪い取る事件が連発したしね。捕まったけど。
    自分は北部にも家あるけど、北部は比較的安全かなー。でも単純にクソ田舎だからなんだけどね
    アメリカ人がたむろしてるような基地周辺は治安良くないと思うよ
    それで基地にも空軍と陸軍と海軍とで兵隊の人間レベルが分かれてて、海軍系の基地は犯罪者スレスレみたいなアメリカ人が多いらしいよ
    空軍はエリート揃いだけどね。嘉手納基地とかの。

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:48 

    >>3
    地産地消ってどこのことだろうね?
    ほとんどの県民が関わりのないことだからどこで栽培してんだよってなるよね。

    +97

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 13:33:19 

    >>1
    罪は世界一軽い刑だけど、単価が世界一高い国です。 

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 13:33:28 

    >>44
    離婚も多いよね

    +15

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 13:35:20 

    >>47
    米英中露仏北韓 全部敵になる想定しないのはお花畑

    米軍は間違いなく第三次大戦を恐れて助けない

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 13:36:30 

    >>62
    なるほど
    米軍基地が有るからって全てが
    治安悪いわけじゃないんだね

    以前職場の同僚が沖縄離島出身だったけど
    中学から飲酒当たり前で中卒デキ婚が
    沢山いたから自分はこの島ムリで
    上京してきたとか話していたわ…

    +36

    -17

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 13:37:53 

    どうかそのまま沖縄にいてください

    +5

    -15

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 13:37:57 

    >>50
    本当にネタみたいな事がガチなのが沖縄人だからね。
    自分なんか沖縄で仕事で一緒にやってた沖縄の若い子に「次行く場所そば屋みたいだけど、沖縄そば屋と日本蕎麦屋どっちだろう?」って聞いたら
    「え?そば屋だから沖縄そば屋なんじゃないんですか。…っていうか日本蕎麦って何ですか?」ってガチで聞かれて腰抜かしそうになったわ

    +7

    -32

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 13:38:08 

    確かツイッター上で、沖縄の若者が隠語を使って大麻の売買が盛んに行われてるって一時期ネットで話題になってなかった?

    +4

    -11

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 13:38:31 

    >>14
    地頭悪いからドラッグとか手出すんだろうね
    悪いことしてる自分らイケてる~みたいな

    +20

    -25

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 13:39:11 

    >>13
    合法の国でも日本人が使用したら違法だよ

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 13:40:44 

    >>71
    タトゥー入れてるバカもめっちゃ多いよ
    で、わざと見せてる

    +11

    -13

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 13:41:22 

    >>44
    デキ婚→離婚→デキ再婚当たり前で、バツついてない人は逆にビックリされるって住んでた知人が言ってた
    そんな感じでシングル家庭が多くて子供の貧困も深刻なんだよね、子供食堂がおっつかないって

    +39

    -16

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 13:42:12 

    >>69
    いや、これは仕方ないよ。そば=沖縄そばで育ってきてるから日本蕎麦かな?ってまず浮かばない。それは責めないであげて

    +53

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 13:42:57 

    >>14
    だいたいは普通の人が多いんだけどね。
    でもスーパーに行くとびっくりするくらい頭の悪いお客さんとか店員がいる時がある。

    +57

    -16

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 13:43:24 

    >>11
    それなら一斉に手を出しそうな気配はある。
    タバコの代わりに大麻か。。子ども達が心配だ。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 13:45:52 

    >>15
    沖縄移住する人が怪しく思えてきちゃった。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 13:46:54 

    >>58
    子どもの保育園に沖縄ナンバーの車に乗ってる保護者がいるんだけど、マイペースだわ鈍臭いわで毎朝イライラしちゃう
    あれ職場にいたらヤバそう

    +11

    -22

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 13:50:47 

    市場通りの界隈に 合法大麻 とデカデカ書かれてる怪しげなお店があって驚いた
    店員らしき姉ちゃん達も奇抜だったが、本当に合法なのだろうか?と思いながら通過した

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:44 

    >>3
    何年か前に石垣に反社が移り住んだって聞いたよ〜

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:46 

    >>25
    だのに?

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 13:52:09 

    >>75
    いやだって沖縄にも日本蕎麦屋少ないけどあるよ?
    それにスーパーにも普通に売ってるし、単純にどん兵衛とかもあるじゃんw
    これ以外にも「今までどうやって生きてきたの?」ってレベルで無知な人間がめっちゃ多いよ

    +6

    -26

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 13:55:44 

    >>74
    給食費未払いも全国ワースト1位だしね
    それに住んでてビックリしたのは、沖縄の知り合いのほとんどが異父か異母兄弟がいるのよ
    ちなみに自分の次男のクラスの半分がシングルマザーだった…

    +21

    -17

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 13:57:21 

    最近、大麻で逮捕されたレゲエ歌手?の大麻を歌った歌があったね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:22 

    >>3
    地元の方じゃなくて、県外からの移住者が多いんだろうな〜というイメージ。

    宮崎県もそうだよ。

    +87

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:37 

    >>84
    沖縄県の財政、大丈夫なんだろうか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:04 

    >>34
    だとしても今は違法だから
    犯罪ですよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:56 

    >>47
    ハウス

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 14:04:13 

    >>58
    戦後とかの差別が酷かった時期は、沖縄弁?で標準語が喋れなくて言葉が通じなかったのかな?太陽の子っていう本であったような。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:14 

    スパイ系の料理を好み男は髭を長く伸ばしジャンベを叩き、女はすっぴんで自宅出産しようとする自然派一族はだいたいそうだと疑ってる。

    だって、地元民からすればとてつもなく不便な場所にすみ、時給自足みたいない生活してるのに、タトゥーとスマホやPCは必須。ただ昔みたいな生活したい!なわけない。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:31 

    >>40
    暑さにも寒さにも強いのか…
    丈夫ですごいね。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:38 

    >>83
    政府の愚策のせいじゃん

    米国礼賛 いつまでやるんじゃ 核ん傘

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:59 

    >>84
    そういう環境で育つとそれが当たり前になって、子供たちも同じような大人になるんだろうなぁ

    +17

    -12

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 14:07:01 

    >>87
    国からの振興費よ
    デニーは「沖縄は観光業だけで賄える」とか大口叩いてるけどバカじゃないのかね
    沖縄ってさ、一人当たりで計算すると、1番税金払ってないのに1番税金使われてるんだって

    +16

    -13

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 14:08:45 

    沖縄はアメリカに返却しろ

    +0

    -17

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 14:09:36 

    >>93
    何で政府のせいなの?
    知る権利は誰にでもあるのに
    以前沖縄の中卒の知り合いに「あんたに学があるのが羨ましい」って言われたことあるんだけど、いやいや、それは単にお前が好き勝手にやってきた結果じゃんって腹立った

    +4

    -20

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 14:09:50 

    >>91
    仲良くない知り合い程度の人だったけど、そういうタイプの人いたよ。
    刺青入れたり、鼠講みたいなのをして欲や俗世にまみれてる割にスピリチュアルにも寄ってた。
    捕まって新聞に載ってた。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 14:10:00 

    >>40
    大麻って地名があるくらいだからね
    昔大麻が大量に自生してたとかで

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 14:11:41 

    >>85
    鶴橋の在日韓国人よ

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 14:11:49 

    >>94
    正に負の連鎖よ
    あと単に親のレベルも低すぎる
    こないだもコンビニで親が〇〇欲しいって言った子供に「殺すよ!」って言ってて絶句したわ

    +5

    -20

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 14:12:13 

    >>34
    「グローバル資本主義が限界に来ている」ってことなのかも。
    地球が搾りカスになる前に、「中毒性・依存性の高い商品」で人類の大半を「生きる屍」にすれば、平均寿命は縮み人囗は抑えられ平均年齢も若返る。

    築き上げた倫理観をかなぐり捨てシンプルなビジネスに原点回帰する必要があったのかと。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 14:13:11 

    >>24
    前にマンションで栽培してて捕まる人いたから路地じゃなくてもいいのかもね
    広い廃工場みたいな所があれば中を見た方がいいかもね

    つか沖縄の警察何やってんだ?

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 14:15:14 

    >>25
    プライド高いのはガル民も一緒w

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 14:18:16 

    >>73
    月曜から夜更かしのHappyさん思い出した

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 14:20:51 

    >>82
    よこ だのに使わないの?

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 14:25:46 

    >>97
    選択肢があるときに将来にためになる方を選べる頭があることが羨ましいんでしょ。
    政府のせいではもちろんないけど、沖縄だとそういう手本を示してくれるような大人が東京をはじめとする本州に比べると圧倒的に少ないんだよ。負の連鎖ってやつ?同じ日本なのに可哀想だと思うよ。

    +9

    -11

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 14:26:30 

    >>10
    正社員で18万じゃやってられん(・Д・)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 14:29:16 

    >>18
    学歴というか、教育の軽視だろうね。
    小中の学校の勉強と宿題をしっかりやって、トップ進学高校でなくても、標準的な公立高校に真面目に通って卒業すれば、地元企業勤務で堅実に生きていけそう。
    でもイメージだけど、小学校で勉強つまずいたらそのまま、中学で夜遊び始めて、高校退学、義務教育レベルも身についてない人が多そう…

    +15

    -19

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 14:31:38 

    そう言えば逮捕された元女優も沖縄の離島に移住してたよね
    採っても採っても自生してくるってのも大きいのかも知れないし

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 14:31:53 

    >>42
    基地反対~って言ってたら当選しちゃうのは何も解決しないよね
    そして優秀な人は出て行っちゃうしね

    +8

    -12

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 14:32:51 

    >>41 見たよ〜。マツコの番組もケンミンショーなんかも、飲み屋街とか海でインタビュー多いし基本的に面白いコメントしか使わないからねぇ。
    ああいうの間に受けて沖縄は気楽そう〜と移住して違ったって帰る人の多いl

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 14:35:41 

    >>1
    さす沖

    +0

    -13

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 14:44:25 

    >>106
    使わないよ。よく使うの?一瞬入力ミスかとも思ったけど
    年代か地域せいのもの?

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 14:46:08 

    >>1
    ふるさと納税で沖縄産大麻いかがですか?😈

    +3

    -13

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 14:52:05 

    >>107
    他の沖縄トピでも言ったんだけど、だからこそ沖縄は教師を全員本土出身の人間にした方がいいのよ。
    沖縄しか知らない教師から教わったところで所詮同じ穴の狢だからね。
    本土の常識や文化を知ることで向上心が生まれると思う。
    ただそうなった場合、逆に本土の教師達が参ってしまわないかっていう心配も出てくるけどね w

    +17

    -18

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 14:59:25 

    >>114
    口語でよく使うかと言ったらそうでもないと思うけど、小説や歌詞にも普通に使われているからね〜 

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 15:07:34 

    >>25
    馬鹿にされたら怒るのはみんなそうなんじゃないw

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 15:11:01 

    そんな簡単に買える!?
    私産まれてからずっと底辺で知り合いに元薬中も犯罪者も居るけど薬なんて見たことないし買い方も分かんない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 15:16:30 

    >>3
    県民だけど私とは無縁。沖縄でも大麻が短かどうかは環境によるな。

    +58

    -0

  • 121. 福岡県民 2023/09/26(火) 15:18:24 

    >>5
    わかる娯楽ないよね 休みの日可哀想 島で完結だもの 他県行こうと思えば大変

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 15:21:06 

    >>44
    沖縄の人って他県出身の時間には厳しくない?
    自分達は無断で何度も遅刻するくせにこっちが病気で1回遅刻しただけでブチギレられたよ

    +1

    -17

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 15:21:17 

    >>101
    なんで絶句するのよ?方言であって、使い方が違うだけ。

    +0

    -5

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 15:22:06 

    >>106
    なのに、って使う

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 15:23:49 

    >>118
    何かアホな事があったときに、「しょうがないか、沖縄だもん」って言ったら沖縄の友達が「あー、また言いよった!沖縄関係ない!」ってめっちゃ怒るw

    +3

    -29

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 15:24:16 

    >>101
    よこ
    沖縄って夜遅くに外に子供いるよね〜
    暑いからってのはもう言い訳にはならないよなぁ

    +6

    -11

  • 127. 福岡県民 2023/09/26(火) 15:26:31 

    >>11
    大麻手を出したら その先覚醒剤とかコカインに行くのが一部とはいえ必ずいるからダメなの
    だから大麻解禁とか絶対ダメ

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 15:30:03 

    >>95
    それはなぜだかわからないうちはこんな話をしてはいけないんじゃない?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 15:30:35 

    >>27
    戦後を生き抜いて来た高齢者なんかは多少仕方ないと思う。教育よりもその日を生き抜くことが大事だし。
    移住者で最近まで長期入院してて、オジィオバァの話をよく聞いてた。そりゃ本土にも戦後はあったけど背景が違うもん。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 15:32:09 

    >>63
    高卒のクラブ行ってちょい悪い子(全員ではなく)~うちの地域のサーファーで流行ってたよ
    レゲエ流行ったときくらい、その流れで
    私はそういう子達と仲良かったけどお酒のめないから付き合えなくてだんだん遊びが違っていった

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 15:32:14 

    >>125
    それはバカにしてると思うよ
    これでなんで怒るのかわからないって思ってんならアスベだと思うw

    +39

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 15:36:56 

    >>84
    給食未払いや年収ランキングも最低なのに周りみたら子ども複数人いたり大きい車乗ってたりするから不思議。

    +13

    -12

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 15:37:46 

    ガルちゃんってたまーに沖縄蔑みトピ立つよね?
    というか蔑みの方向に行く。そんなに沖縄詳しいのもすごいわ。

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/26(火) 15:38:30 

    >>131
    本当はこっちが怒りたいんだけど、無理やり自分を納得させるために言ってる
    コンビニで買った肉まんがカチカチに凍ってたり

    +3

    -22

  • 135. 匿名 2023/09/26(火) 15:39:36 

    >>123
    殺すが方言なの?
    なんて恐ろしい県なの

    +1

    -16

  • 136. 匿名 2023/09/26(火) 15:39:43 

    >>51
    具体的な地域名出して良いのか分からなイから伏せるけど、那覇の隣の市もヤバイ。私は移住者だけど同じ世代(30代後半)の方が高校の頃は港の街灯の下で20時に集まってお酒飲みながらクラス会やってたらしいよ。高校の時の門限、私は19時だったと話たら『〇〇さんクラス会これないねー(笑)』だって😂
    別の場所で知り合った20代後半の子も同じ市で、環境が嫌だからめちゃくちゃ勉強して高校は地元の子がいない所に進学したって。その方の親戚(現役の中学生)に話を聞くと教室で酒飲んだりタバコ吸ったりがまだあるらしい。教育関係者の知り合いもその市には住みたくないと話してた。

    +2

    -20

  • 137. 匿名 2023/09/26(火) 15:41:09 

    >>132
    ねー、アルファード乗ってたりね
    カーリースとかなのかしら

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/26(火) 15:42:46 

    >>133
    それね。沖縄県民の私より詳しくて驚くよ。大阪とか北九州とか叩かれやすい地域はどこも同じだと思うけど、一部の地域だけなんだよね。すべてがそうじゃないのに断定して書かれてるから驚く。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/26(火) 15:43:11 

    >>126
    小学生で19時門限がデフォ。
    うちは秋くらいまでは明るいので18時で10月位から17:30門限にしてる(これでも本土よりは遅いが、明るいので)
    一部の放任主義家庭からは神経質扱いされる。

    +2

    -14

  • 140. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:47 

    >>129
    戦後もアメリカに占領されてたしね。昔は子どもが米兵に車に引かれてもレイプされても罰することができなかったって聞いたよ。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:56 

    >>123
    沖縄ではどういう意味なの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/26(火) 15:47:34 

    >>73
    真夏にロンTかと思いきやタトゥーでびっしりってことがちょいちょいある(笑)

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:04 

    沖縄の中だけで解決してるのなら良いんじゃない?

    +1

    -13

  • 144. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:04 

    >>136
    T?H?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:14 

    >>133
    分断を狙ってるのかと思っちゃう
    沖縄を独立させたいあっちの人とか

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:14 

    >>142
    島全体でマイルドヤンキーみたいなところはある
    他なくて仕方なく借りたうちのアパートにも😭

    +2

    -13

  • 147. 匿名 2023/09/26(火) 15:54:39 

    >>135
    >>141

    「くるすよ(殺すよ)」「死なすよ」はナチュラルに使う人もいる方言?表現?だけど実際言葉の通りの意味じゃないよ。
    泣かすぞwとか懲らしめてやるぞ的な感じで使う。
    A子「え〜、ガル子めっちゃ太ったじゃんw」
    ガル子「死なすよw」
    とか
    「次同じ事言ったらくるすからな!(痛い目に合わせてやるの本気の場合もマジギレするからね!۹(◦`H´◦)の場合もある)」そんな感じの使い方。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:50 

    >>144
    U市じゃない?

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2023/09/26(火) 16:02:20 

    >>147
    私はハッキリと「殺すよ!」って聞いたよ?
    しかもガチ怒りで
    何で子供にそんな事言うんだろうって
    見た感じいかにもなシングルマザーだった

    +2

    -20

  • 150. 匿名 2023/09/26(火) 16:03:55 

    >>14
    国際通りのあたりで、かき氷の氷っていう字が間違えてる店が複数あった。内地じゃあり得ない。誰かしら気付く

    +6

    -23

  • 151. 匿名 2023/09/26(火) 16:04:30 

    沖縄も各家庭で大分価値観は違うと思う。

    転勤で沖縄住みで小学生の子供がいるけど、公立小学校だから色んな子がいる。息子が低学年の頃に放課後遊びに誘いに来る子数名は本当にヤバかった。将来犯罪者にならないか心配。と言いつつ今は息子とはほぼ関わらないから少し安心してる。その子は今も犯罪者予備軍的なことをしてる。
    私のパート先の学生さんは琉大の子が多い。
    おばちゃんの私にもめちゃくちゃ親切で優しくていい子が多い。琉大って偏差値低いからって馬鹿にされるけど、四則計算が出来ないレベルだと入れないし親御さんもそれなに教育きちんとされてる家庭蛾多い。

    沖縄県民でも環境で民度は大分違う印象。

    +12

    -8

  • 152. 匿名 2023/09/26(火) 16:10:56 

    >>140
    そうなのよ。
    そしてオジィオバァはめちゃくちゃ優しい。どの県でもオジィオバァは優しいもんだけど、本当に優しいなって思う。なんでこんなに優しいんだろう。って話たら『戦争で子供が本当に沢山死んだから宝物だと思ってる』って感じてる人が多いんだって。うちの子たちが公園で挨拶したらグランドゴルフ教えてくれたり、よく利用する沖縄そばのお店のオバァはジュース買いに連れて行ってくれたりするよ。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:05 

    >>150
    名護の近くのカキ氷屋みたいな所で、マンゴーがマンゴって書いてあって、更に点々が消えかけてて、おもいっきり「マ〇コ」って読めた

    +1

    -10

  • 154. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:43 

    >>148
    I市です。

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:51 

    >>1
    貧しい場所はこうなるよね。
    日本全体同じようになっていくのかな。

    +1

    -13

  • 156. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:31 

    >>134
    なら怒った方がよっぽどいいんじゃないかな
    そんな小馬鹿にした言い方して自分を納得させるくらいなら対等に怒って言うべきだと思うよ

    +7

    -14

  • 157. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:55 

    >>27
    書けるわ!ただ自分は文通してたから書ける様になったけどしてないなら書く機会ないよな〜と思ってる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/26(火) 16:15:18 

    >>154
    あそこはめっちゃイメージ悪い
    変な事件もよく起こってるイメージ
    ちむどんどんの出身地でしょ?

    +0

    -15

  • 159. 匿名 2023/09/26(火) 16:22:16 

    >>90
    そうそう。言葉も違うしで、たいした仕事つけないから貧乏だし。それゆえ、汚い格好とかになって煙たがられてたんだろうな、、

    +2

    -7

  • 160. 匿名 2023/09/26(火) 16:23:57 

    >>58
    70代の祖母に、私の会社(銀行)に沖縄出身の子がいると話したら(遊びにいくことになったから)、
    銀行が沖縄出身を採用する時代なんだねぇといってたわ。

    +2

    -25

  • 161. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:32 

    >>90
    それもあるけど、沖縄人は酒飲んでよく暴れてたらしいのよ
    それで居酒屋とかでは「沖縄人入店禁止」って紙が貼られてるのがあるあるだったらしい

    +4

    -16

  • 162. 匿名 2023/09/26(火) 16:25:49 

    >>158
    沖縄で1番治安悪いのは中部だよ
    小中高の先生達から、中部赴任行きたがらない人多いって聞いた
    みんな南部希望ばかりだって

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/26(火) 16:30:30 

    >>158
    那覇の隣じゃないけど、そうなの?

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/26(火) 16:31:45 

    >>163
    コメ主です。すみません隣じゃありませんでした。隣の隣ですね。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:54 

    大麻って結構すぐ生えてくるみたいだね
    どっかの林か森で大麻が生えてて抜いても抜いても生えてくるってニュースで見たわ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/26(火) 16:48:39 

    >>50
    これはキラキラネームの弊害でもあるね

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/26(火) 16:51:36 

    アメリカなんだから仕方ない

    +0

    -16

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:32 

    >>86
    かもね
    沖縄とか宮崎とかそういう地方にわざわざ来るのって、
    ・純粋に大都会と離れた生活がしてみたい人
    ・地元や都会で問題を起こしたり浮いたりで地方に行くしかなくなった人
    のどちらかのパターンしかないもんね

    +50

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/26(火) 16:58:42 

    >>63
    でもさ、沖縄県民も58側に住んでたら西側行かなくない?県民でも行かない地域いっぱいある。

    +4

    -9

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:10 

    >>33
    ホテル人足りてないよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:28 

    >>29
    よこだけど、そんな風潮は私は体感したことがないな(中南部出身で数年前に那覇の自称進学校卒業した)
    普通に勉強できる子は尊敬されていたし、旧帝や有名私大受かった子はみんなに凄いね!おめでとう!って言われてたよ

    もしそういう風潮あるんだとしても、沖縄独特の風潮っていうより、田舎にそういう地域が多いんだと思うよ

    +49

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:38 

    >>14
    某女性国会議員を思い出しました。

    +13

    -6

  • 173. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:53 

    >>69
    いや本当にアホな子は多い。知らなくても生きていけちゃうのよ。会社の後輩に「琉球って何?」って言われた。自分とこの歴史ぐらい知っとけー!ってびっくりしたよ。

    +3

    -18

  • 174. 匿名 2023/09/26(火) 17:03:35 

    >>29
    というより、他の人が頑張ったら自分も頑張らないといけないから。怠惰な奴が真面目な人をバカにして自分側に引き込もうとする。宮古島が一番顕著。

    +4

    -15

  • 175. 匿名 2023/09/26(火) 17:04:40 

    >>169
    間違えた、逆だ。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/26(火) 17:04:48 

    ウシジマ君の沖縄編も中々だった

    +3

    -11

  • 177. 匿名 2023/09/26(火) 17:06:46 

    >>169
    58って西側では?
    私も58と330の間に住んでて且つモノレール通勤で生活圏は結構西側だから、東側にはほぼ行かないかもな

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/26(火) 17:20:26 

    >>112
    夜ふかしとケンミンショー、そういうところが好きじゃない
    沖縄にはまともな人間はいません!少数派です!みんなアホです!みたいな取り上げ方するよね
    職場にいる大阪出身の同僚も似たようなこと言ってたな

    +47

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:15 

    >>171
    そんな風潮ないよ
    治安悪い方の中部出身だけど荒れてる子の親はほとんど観光や農業従事者じゃなかったし

    逆に読谷あたり?の親が農業やってる子たちは沢山習い事とか勉強頑張ってる子多かったしね

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:31 

    >>17
    宜野湾市民だけど、周りは誰も基地問題に反対なんかしてないよ
    そんなことより経済やインフラをどうにかしないとね
    まともな県民はみんな分かってるよ、誰かプロ市民をどうにかしてちょ

    +31

    -10

  • 181. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:20 

    >>3
    私も身近では全く聞かないな

    +33

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/26(火) 17:29:03 

    >>52
    レアじゃないよ
    市町村レベルでの選挙の開票結果見てみてほしい、県知事選と全然マッチしてないから

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/26(火) 17:35:57 

    >>3
    何年か前に未成年が大麻で捕まってたけど一体どんな家庭に生まれたら大麻に出会うんだろうね?
    同じ県に住んでても全く知らない世界がある

    +26

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/26(火) 17:36:32 

    変な地産地消すな!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/26(火) 17:41:20 

    >>172
    その親友もね

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/26(火) 17:43:00 

    >>151
    >琉大って偏差値低いからって馬鹿にされるけど、四則計算が出来ないレベルだと入れないし

    ってさすがに見下しすぎてない?
    生涯学歴厨みたいなのばかりのネット社会でなんとなくバカにされてるだけで、実際は一応国立大学なんだから、旧帝や早慶レベルとは行かなくても普通に賢い子ばかりに決まってるでしょ…
    「四則計算できないようなレベルではない」って全然褒め言葉になってない気がする

    +31

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/26(火) 17:51:56 

    >>182

    そこが謎なんですよね

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/26(火) 17:56:02 

    >>58

    沖縄人のナイチャー差別も醜いよ
    県民ショー的な番組では人見知りしないで明るく接するイメージだろうけど、最初だけですぐ壁作ってくる
    昔、自衛隊の子供にPTAの資料配らなかったら、🕊️活劇でハーフの児童に悪い米兵の役を押し付けたりと色々と歪んでる地域

    +7

    -24

  • 189. 匿名 2023/09/26(火) 18:02:21 

    >>95

    デニーの無駄遣い
    ・効力ゼロの県民投票
    ・外交官気取りの海外訪問
    ・負け確定裁判費用

    で、首里城火災も保険がおりたのか、おりてないのか、よく分からないし、誰も騒がない
    明らかな人的ミスなのに有耶無耶
    で、なぜか被害者気取りと募金の呼び掛け
    ぶっちゃけ、国が再建するのにな
    募金の使い道??

    +4

    -13

  • 190. 匿名 2023/09/26(火) 18:03:03 

    >>188
    ほんとに自分らは平気で本土の人を差別するくせに自分達がされると被害者感120パー出してくるからね
    沖縄のアパートの大家が本土出身の人間には部屋貸さないって聞くし、実際に断られた人もいた。
    自分も外で沖縄のジジイと怒鳴りあいになった時に「やーナイチャーか?」とか言ってきたし
    「誰にでも親切で大らかな沖縄の人」みたいなイメージ、本当に止めて欲しい
    実際は真逆に近いし

    +8

    -24

  • 191. 匿名 2023/09/26(火) 18:03:19 

    >>3
    何か時々やたら日焼けした芸能人が沖縄に移住しない?ヨガとかやって自然サイコー!みたいな

    うちの祖母の家は沖縄じゃないとある過疎地にあるんだけど、町起こしで人に貸したらそこに集まってくる自然サイコー!の人たち大麻ーズだったよ。

    +64

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:29 

    >>186
    すみません。誤解を与えるような表現でした。
    よくガルでも琉大を馬鹿にするような投稿を見かけるので、『バイト先の琉大の子はいい子だよ』ということを伝えたかったのですが、『でも琉大でしょ。』と言われることが予測出来たので先手を打ったつもりでした。もちろん標準以上の学力が必要なことは理解しています。バカにはしていません。
    重ね重ねになりますが、誤解を与えるような表現をしてすみませんでした。

    +20

    -3

  • 193. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:31 

    >>116

    沖縄からですが、子どもの小学校教師

    なんで、米軍基地があるの?

    正規職員の先生の答え「日本政府が沖縄に押し付けてる」
    非常勤の先生の答え「中国がいらんことするからさー」

    実話ですよ。恐いでしょ

    +5

    -17

  • 194. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:06 

    >>111
    反対しても何も変わらないんだったら、上手く共存する方法を考えるのが合理的な考え方だよね
    本当に戦後から何一つ変わってないよこの県は

    +0

    -13

  • 195. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:00 

    >>193
    平和教育という名の反日教育ね
    本当にとんでもない事だよ

    +5

    -13

  • 196. 匿名 2023/09/26(火) 18:20:21 

    >>153
    よこ
    なんか話違うと思うけどめっちゃ笑ったww

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/26(火) 18:27:18 

    でも沖縄ってエキゾチックな
    美人多いよね

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:27 

    >>173
    えー、それはない
    だってテレビとか標識で「琉球の…」みたいに日常で触れる単語だよ
    そいつがやばいんじゃない?

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:57 

    >>197
    ありがとっ😉❤️
    私はガッキー似だけど😳💦

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/26(火) 18:37:04 

    >>173
    本当に申し訳ないんだけど…そんな子が入れる会社っていうのであなたの会社もあなたもたかが知れてるというか…

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2023/09/26(火) 18:40:33 

    >>192
    私も読み取り方と書き方が悪かったですね…なんかごめんなさい
    謝る必要はないですよ
    元コメの言いたいことには大方同意です!

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 19:00:07 

    >>190
    私は友達と縄旅行した時に40代くらいのおばさんに道を訪ねたら「は?あんたら何がしたいわけ?」って言って教えてくれなかった。なぜ道を訪ねてるのにこんな解答が返ってきたのか意味不明。
    その後おばあちゃんに訪ねたらその場所まで案内しようとしたから「大丈夫ですよ。だいたいで言ってもらえたら自分達で行きますので」って言ったら「いいよ〜。私もそっちの方行くし」って言ってゆっくりゆっくり歩いて連れてってくれた。
    優しい人もいるけど本土の人間嫌いな人はすごい嫌いなんだろうね。

    +13

    -7

  • 203. 匿名 2023/09/26(火) 19:04:31 

    >>188
    そりゃ県民ショーに出るタレントは自分から明るく話すでしょうよ
    芸能人街ですれ違ったらツンツンしてた、並みの例えじゃない?

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/26(火) 19:07:35 

    >>189
    火災保険降りたし報道もされたよ

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/26(火) 19:32:47 

    >>160
    横。マイナス多いが善悪は別として差別があったのは事実じゃない?

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/26(火) 19:33:49 

    >>188
    マイナス多いが沖縄の友達ナイチャー差別あったよ。良くも悪くもウチナーンチュの誇りみたいのあるよね。

    +6

    -19

  • 207. 匿名 2023/09/26(火) 19:35:49 

    >>150
    マイナス多いが事実なんだけど。

    +3

    -14

  • 208. 匿名 2023/09/26(火) 19:39:52 

    働かない。
    で、東京の人らが一生懸命働いて納めた多額の税金を基地があることでもらってる。
    で、被害者だと騒いで国防に協力しない。
    むしろ米軍を害悪とみなしクレーム。

    更に尖閣に中国がきても抗議しない。スルー。

    沖縄ってどこの国?!

    +1

    -20

  • 209. 匿名 2023/09/26(火) 19:47:07 

    >>7
    沖縄に数年移住した知り合いから聞いたけど、そもそもそういう県民性だってさ
    まず夜中まで酒を飲むのが当たり前、そこに母親、その子どもや赤ちゃんも一緒にいるのが当たり前
    だからそういう親元で育った子はその光景を変とも悪いとも思わない、負の連鎖
    夜まで親に付き合わされて、勉強もろくにしない子に育つ率高い、だから学力も沖縄最下位
    時間にルーズな方が多いし、とにかく沖縄県民のやることなすことが、他県と違いすぎて住めなくなったって言ってたな

    +6

    -25

  • 210. 匿名 2023/09/26(火) 19:48:09 

    >>202
    尋ねる○

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/26(火) 19:49:32 

    >>206
    それって上の世代だと思うんだけど、、
    がるちゃんだからかな

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:07 

    >>208
    沖縄トピ見てるとニュースも見ずろくに調べもせず批判する層毎回いるよね
    中国に対して県議会や市議会が抗議文書出してる事も知らない、日中・日台漁業協定についてや外国船籍の違法操業取り締まりの強化を日本政府に県が要望書提出してるのも知らない
    自分は無知ですって晒してるようなもんだよ
    批判するならせめて報道済みのやつくらい調べたら?

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:58 

    >>180
    本土より潤ってるしインフラも上等だよ。

    +2

    -12

  • 214. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:59 

    >>13
    それでスッパリ辞められないほどの依存性があるから日本に帰って来ても手を出しちゃう人が後を絶たない
    確か、元歌のおにいさんも最初は海外で手を出してしまった事が始まりだったし

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:47 

    >>3
    沖縄県民の街から海中も山の中の隅々まで回り尽くしたほど沖縄を知り尽くしてるつもりのガル男だが、そんな簡単に手に入らねーよ。
    埼玉の熊谷か東京辺りがすぐ入手出来ると聞いた。

    こっちは紙巻きタバコ、手巻きタバコを吸い尽くして逆にWEEDに興味あるぐらいだけど普通に手に入らない。

    Twitterで🌿売られてる。

    しかも俺は夜の仕事してるけど全く吸ってるやつ見かけた事ない。
    脱法ハーブ吸ってる中学生はよく見かけたけど。
    むしろ最近の10代20代は喫煙者が少ない。
    酒も弱い人が多い。沖縄で喫煙者多くて酒強いのは30代辺りから。

    +16

    -12

  • 216. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:02 

    >>1
    旅行に行く奴は怪しい!

    +0

    -5

  • 217. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:35 

    >>202
    ビンタしてやれば良かったのに

    +3

    -15

  • 218. 匿名 2023/09/26(火) 20:35:46 

    >>210
    あ、間違えたw
    訪れるって意味になっちゃうね。
    スマホばかりだと知能も衰えるね…
    教えてくれてありがとう。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/26(火) 20:47:20 

    >>199
    ウソつくな
    ガッキーはお母さんが東京の人だからモロに本土顔

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2023/09/26(火) 21:00:08 

    >>3
    外国人が売ってるんじゃないの?

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2023/09/26(火) 21:03:07 

    >>48
    中部住みだけど治安悪いのは沖縄市あたり
    暴走族?が多い

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/26(火) 21:04:37 

    >>173
    分かるよ
    沖縄の友達に、本土出身の自分が琉球の成り立ちから現在まで教えてあげた位だもん
    そしたら「全然知らなかった」だってw
    だって沖縄戦の事すらよく理解してなかったよ
    冗談抜きで「今まで何してきたの?」って思った

    +6

    -20

  • 223. 匿名 2023/09/26(火) 21:32:54 

    >>87
    基地負担分という側面はあるけど
    税金ザブザブ投入されてるからね

    +1

    -12

  • 224. 匿名 2023/09/26(火) 21:46:16 

    >>202
    なんかしたんじゃないの?

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2023/09/26(火) 21:47:05 

    そんなに沖縄差別するなら中国にあげればいいじゃん

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2023/09/26(火) 21:47:57 

    >>225
    うるせーよ売国奴が

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/26(火) 21:49:09 

    >>25
    学歴あって人脈もそこそこなら自尊心天井知らず
    甘やかされすぎ

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2023/09/26(火) 21:53:12 

    >>82
    🎵何~故~
    と続く歌なら聞いたことがある

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/26(火) 22:00:47 

    >>212
    そう主張されても本土の人間からすると納得いかない
    大昔から超左翼という印象しか抱きえない現状も理解してほしい
    知事はじめ現地マスゴミ対策をどうぞよろしく

    +3

    -17

  • 230. 匿名 2023/09/26(火) 22:02:46 

    沖縄人って全員沖縄タイムス読んでるレベルなの?

    +0

    -5

  • 231. 匿名 2023/09/26(火) 22:06:54 

    >>230
    か琉球新報ね
    偏向報道御用達の2紙
    自分ガチで抗議したことある

    +2

    -5

  • 232. 匿名 2023/09/26(火) 22:10:06 

    >>219
    ガッキーは冗談に決まってるじゃん笑
    でも本土の人並みに薄いよ
    東京から高校出たけど出身地言うと沖縄っぽくないって言われる。
    私だけじゃなくて顔薄い人も普通にいるよー

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2023/09/26(火) 22:11:08 

    >>25
    がるみんが言うかぁ🤣

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/26(火) 22:13:37 

    >>232
    沖縄人って本土顔って言うとめっちゃ嬉しそうな顔するよねw
    逆に「モロ沖縄」って言うと嫌な顔する
    不思議だよねーこの現象
    愛県心1位なのに w

    +1

    -15

  • 235. 匿名 2023/09/26(火) 22:16:00 

    >>234
    沖縄顔でも
    仲間由紀恵とか国仲涼子なら
    喜ばれるね

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/26(火) 22:22:58 

    >>235
    国会議員や美容家はどうだろう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/26(火) 22:25:33 

    >>229
    だからその印象を引きずったまま2010年以降の報道すら知らず批判してるのが無知晒してんなって話だよ。
    デニーに関しては遺憾であるとしつつも中国へ正式抗議しないくせに国連では米軍基地の件でスピーチしてるから何しとんねんって批判する気持ちもわかるけど、コメントで書いた報道については沖縄のマスコミ各社は報道してるっつーの。
    マスゴミ対策よろしく言われてもそんなん全国規模でマスゴミマスゴミ言われてるじゃん。
    調べもしない、こっちでは報道されてないから知らん、それより偏向報道しか目に入らん、沖縄は左翼のイメージが強い、だから沖縄ってどこの国?とか一括りにして批判しちゃうのも仕方ないし理解してほしいって?笑えるんですけど。

    +9

    -3

  • 238. 匿名 2023/09/26(火) 22:26:08 

    >>234
    嬉しくも嫌でもないよ。
    自分の顔は普通に好きだけど。
    ただガッキーは顔薄いんだけど?って言われたから私も事実として言っただけ。
    叩きたくて仕方ない気持ちはよーく伝わりました🥺
    お疲れ様でーす🥺

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/26(火) 22:37:02 

    >>124
    >>114
    「なのに」と「だのに」の違いは何?意味や使用法もわかりやすく解説 – スッキリ
    「なのに」と「だのに」の違いは何?意味や使用法もわかりやすく解説 – スッキリgimon-sukkiri.jp

    「なのに」と「だのに」の違いは何?意味や使用法もわかりやすく解説 – スッキリMENUCLOSEカテゴリー就職・転職 12言葉 4,036違いのギモン 1,386タグことわざ カタカナ語 スポーツ用語 ネット用語 四字熟語 心理学用語 慣用句 故事成語 敬語 業界用語 熟語CLOS...

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/26(火) 22:40:57 

    大麻の地産地消よりホタテの地産地消を頑張ってよ🥺ホタテが食べたいよ😭

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2023/09/26(火) 22:41:32 

    >>67
    それね、かなり盛ってるのよ。中卒デキ婚もいるにはいるけど、身の回りで1人くらいよ。それをたくさんいる〜みたいに言って盛り上げちゃうのが沖縄人なのよ

    +18

    -4

  • 242. 匿名 2023/09/26(火) 22:44:22 

    >>222
    信じられないけどいるよね。だから投票率も低い。

    +2

    -13

  • 243. 匿名 2023/09/26(火) 23:00:50 

    >>237
    あのさぁ、何をほざいても結局選挙の結果でお前等の真意があからさまになんだわ。
    沖縄人のテンプレじゃん、「基地反対なんて一部の人だけ」「反日なんて一部の人だけ」
    でも選挙の結果どうよ?
    結局オール沖縄のイカれた連中が政権担ってんじゃん。
    お前等なんかに何も言う資格ないのよバカが

    +1

    -13

  • 244. 匿名 2023/09/26(火) 23:03:59 

    >>241
    そんなこた無いw
    ウソつくな
    自分は父親が沖縄だから、沖縄にも本土にも親戚がいるけど、沖縄の親戚のオバさん達ほとんどシングルマザーなんですけどw
    それに中卒なんてのもザラにいる
    中学卒業して本土に出てくる奴らもいっぱいいるから
    単純にデータで出てるから言わずもがなだからw
    沖縄は中卒率が日本一です。

    +4

    -16

  • 245. 匿名 2023/09/26(火) 23:05:50 

    >>48
    沖縄だけじゃなく第一次産業を主な産業にする地域はそうじゃないかな。三重県だけど南勢や紀勢地区の家業が漁師とかだと進学の話をすると親が「勉強なんかしなくてええ。子供が大学に行き漁師を継がなかったらどうしてくれるんだ。」と言うんだって。そりゃ北部と南部で学力違うよな。

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/26(火) 23:16:29 

    >>245
    興味深いし、色々と考えさせられるな
    そういうパターンもあるか
    でも沖縄とは毛色が全く違う

    +3

    -12

  • 247. 匿名 2023/09/26(火) 23:20:38 

    >>180
    プロ市民排除運動とか無いのかね〜 

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2023/09/26(火) 23:27:37 

    >>193
    何故こんなにマイナスつくのかね このトピ工作員かアホしかおらんの?

    +5

    -11

  • 249. 匿名 2023/09/26(火) 23:32:32 

    >>3
    私も沖縄住みだけど周りで大麻うんぬん全然聞かない。
    ただ友達の友達とか、上司の同級生とか、間に1人挟むと大麻で前科ありますって人結構見るから実際大麻簡単に入手出来るんだろうなとは思う。

    +18

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/26(火) 23:38:30 

    >>249
    いやそれめっちゃ周りで大麻云々聞いてるじゃんw

    +4

    -13

  • 251. 匿名 2023/09/26(火) 23:42:48 

    >>2
    大麻は脳の神経が、なくなる…
    それでもなんとか生きるのかは不明だが
    その常態で、酒も煽る習慣あるとただの暴れん坊将軍様となる

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/27(水) 00:00:02 

    >>44
    医療業界は多いですよね。
    私透析をしていますが、看護婦さんのほとんどが離婚していると知りました。

    …(¯―¯٥)

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2023/09/27(水) 00:11:24 

    >>122
    めっちゃ分かる
    こっちが少し遅れていったら「ウチナータイムですか?」とか逆に沖縄人に嫌味言われたわ
    腹立つー

    +3

    -15

  • 254. 匿名 2023/09/27(水) 00:38:37 

    >>67
    いやでも米軍が民家侵入とかほぼ中部地区だよ

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/27(水) 01:13:49 

    >>250
    直接交流や関わりがある人達に前科者はいないよ
    友達の友達は私の友達では無いから…

    +3

    -4

  • 256. 匿名 2023/09/27(水) 01:16:15 

    全国一、子供がアホなんでしょうに、さらに?

    +0

    -14

  • 257. 匿名 2023/09/27(水) 01:47:04 

    >>44
    なんでこんなマイナスなわけ?
    人によると言うけど、実際だらしない奴が多いよ。特に男
    ガルって県民でも何故か「そんなことない!」って人いるけど、みんながみんなじゃないってだけで多いのは事実
    その辺の沖縄のおばちゃんとかと恋バナとかしても「沖縄の男はほんっとにねー」みたいなの100%言うもん

    沖縄県民より

    +8

    -17

  • 258. 匿名 2023/09/27(水) 02:26:32 

    >>241
    私中部住み23歳だけど同年代の知り合いの半分がシングルマザーだよ
    内地に比べたら多いと思う。

    +6

    -11

  • 259. 匿名 2023/09/27(水) 02:29:21 

    >>67
    沖縄に限らず、離島はやることないからそんなんなるよ普通に
    楽しいことがさ、行為か飲酒しかないんだよ
    自然は触れすぎて中学高校には飽きちゃうから
    ショッピングモールも遊ぶ場所もないからね

    +7

    -2

  • 260. 匿名 2023/09/27(水) 02:32:02 

    >>253
    遅れた自分が悪いじゃん
    普段から向こうが遅れてばっかならごめん。それなら次「出たーw本場のうちなーたいむw」とでも言えばいいよ

    +7

    -2

  • 261. 匿名 2023/09/27(水) 02:48:14 

    >>180
    私は反対

    +9

    -5

  • 262. 匿名 2023/09/27(水) 02:51:14 

    >>25
    ルーツからバカにされたら誰でも怒るわw

    +14

    -2

  • 263. 匿名 2023/09/27(水) 03:10:01 

    >>56
    無理だよ。国立大学の琉球大学行っただけで凄い凄い言われるじゃん。全国の国立大学でドベなのに

    +1

    -15

  • 264. 匿名 2023/09/27(水) 03:12:11 

    >>14
    ちゃんとした大人になってから段取りを踏んで結婚▶︎出産することが少ないから仕方ないんだと思う。
    子供が子供を産んでるパターン凄く多い

    +5

    -13

  • 265. 匿名 2023/09/27(水) 03:13:44 

    >>215
    内容はおいといて、堂々とガル男アピールしてんじゃないよ、太々しい

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2023/09/27(水) 03:15:05 

    >>180
    うちうるま市だからミサイル配備反対はよく聞く
    自分もそう思うし。ミサイルの警報なる度に怖い。どう考えても狙われるならミサイル配備されたところだろうから
    それ以外の基地問題には特に

    +5

    -6

  • 267. 匿名 2023/09/27(水) 03:15:29 

    中国がアヘン戦争仕掛けてそう

    +2

    -5

  • 268. 匿名 2023/09/27(水) 05:35:36 

    >>69
    自分の常備だけをもとに、沖縄人のことバカにしないでほしいな…

    沖縄では、そばといえば沖縄そば
    日本そばは「和そば」と呼ぶよ
    だから、日本そばと言われてピンとこないのも仕方ないかも

    県外の人が思うより、沖縄そばって歴史的に根付いていて身近なものなんです
    地元大手スーパーには、常時5種類以上の沖縄そばが置かれているし
    弁当店のテイクアウトには温かい100円そばもあったりするよ



    +9

    -4

  • 269. 匿名 2023/09/27(水) 05:45:10 

    日本の道徳教育を受けていながらこれならもうどうしようもない

    沖縄はやっぱり外国だったってことかな
    どちらかと言えば東南アジアの気質に近いのかも

    +0

    -15

  • 270. 匿名 2023/09/27(水) 06:40:58 

    大麻擁護派?の知り合いのタトゥーショップのオーナーがやたら沖縄行ってるのはそういうことなんか

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2023/09/27(水) 06:51:26 

    >>7
    学力調査も、全国最低だしね。

    +3

    -15

  • 272. 匿名 2023/09/27(水) 06:55:36 

    >>46
    覚醒剤でもそうだけど、大麻も脳が変質するから統失みたいになっちゃうんだよね。本当にやめたほうがいいと思う。全然安全じゃない。そりゃ酒とかもそうだけどさ

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2023/09/27(水) 07:22:58 

    変な人が集まってくるんだ。
    真面目な人は嫌だろうね。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/27(水) 07:29:16 

    >>272
    大麻擁護派の人がタバコや酒より大麻のほうが健康的?的なニュアンスのことを言ってた。
    だからか合法の国もあるのかー、って思ってたけど、やっぱり大麻は害悪なんだね。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/27(水) 07:57:40 

    >>14
    若い頃に見た目が凄く良い沖縄出身の人とお付き合いしたことがある。離しが合わなくてすぐ別れたけど。
    本当に頭が悪くて、高校もラジオ体操(ほぼできなくてもOK)で入学できたらしい。
    ただ、柄が悪い人が多いから暴力当たり前で、途中で辞める人も多かったと言ってたよ。

    +2

    -18

  • 276. 匿名 2023/09/27(水) 08:09:43 

    >>183

    大麻は学生ならSNSですぐ出会える環境になってる。ヤバいよね。
    ただ、そこで手を出してしまうのは家庭環境が悪いんだろうな。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/09/27(水) 08:26:04 

    >>275
    自分も沖縄で仕事してるんだけど、意思の疎通ができなくて本当にキツいときあるよ
    同じ日本語なのに何でだろうって思う
    なんていうか、阿吽の呼吸ができないの
    会話のキャッチボールが全然できない

    +1

    -19

  • 278. 匿名 2023/09/27(水) 08:35:24 

    >>268
    あのさ、テレビとか見ないの?
    本当に沖縄の文化圏の中だけの情報しか無かったら仕方ないなって思うけど、普通に本土の文化も知れる状況下にあるでしょ?
    本もあるし
    逆に沖縄そばだって、食べたこと無い人は多いかも知れないけど、単純に情報として入ってくるから、本土の人で知らない人はほぼ皆無だと思うよ。
    和そばとか、あんた大宜味村かどっかの人?
    言わないってそんなの
    知り合いの沖縄人も和そばなんて言わない
    普通に日本蕎麦って言うし、私が連れ歩いてる影響か知らないけど、もう十割蕎麦しか食べたくないとかほざいてるよw

    +2

    -13

  • 279. 匿名 2023/09/27(水) 08:42:02 

    +1

    -12

  • 280. 匿名 2023/09/27(水) 08:49:33 

    >>260
    遅れてばっかってか、遅れてくるのが当たり前だからもういちいち言わんわ
    遅れてくるのはまだ良くて、来るって言ったのに来ない奴も普通にいるし

    +1

    -9

  • 281. 匿名 2023/09/27(水) 09:23:39 

    沖縄人のマイナスの付け方があからさまで笑えるw
    言い返せばいいのに当たってるからそれしかできないのかな?w

    +1

    -15

  • 282. 匿名 2023/09/27(水) 09:38:32 

    >>279
    自分らに都合の悪いことはひた隠しするような民度だからね
    首里城火災だって、未だに原因不明とか言ってるけど、火が出た当日は首里城祭の準備で遅くまで人がいる状況だった
    じゃあ何で究明しないのか?
    それは自分達にとって都合が悪いことだから
    只の自損事故じゃんってなったら、世間から白い目で見られるからね
    原因不明で被害者面しとけば同情されるじゃん

    +2

    -16

  • 283. 匿名 2023/09/27(水) 09:38:55 

    長崎の田舎の方だけど大麻してる人いたわ
    まさに自然派夫婦とか

    +13

    -2

  • 284. 匿名 2023/09/27(水) 09:46:00 

    >>3
    ほら、草大好きな移住者が持ち込むから

    +7

    -3

  • 285. 匿名 2023/09/27(水) 09:55:01 

    >>284
    はい出た典型沖縄人w
    都合の悪いことは全部県外の人のせいw
    沖縄人もたくさん捕まってるだろがw

    +1

    -14

  • 286. 匿名 2023/09/27(水) 10:25:28 

    >>257
    沖縄の男は!ってよく言うけど、結局女も同じようなもんなんだなって思う。

    +3

    -15

  • 287. 匿名 2023/09/27(水) 10:32:48 

    >>171
    アラフォー那覇市近郊の生まれ育ちだけど、一度もそんなの感じたことないよ。
    私も那覇の自称進学校出身だけど、ほぼほぼ大学進学、専門学校進学するし、本土の名のある私大、国公立大に進む人は凄いねって雰囲気だよ。
    その高校に進学できただけで、祖母には泣いて喜ばれたし。

    結局は閉鎖的な土地かどうかと、周りの環境だよね。
    私の周りでは本当にそんなこと微塵も感じたことないのに、沖縄全体がそうだって言われてていつも困惑する。

    +8

    -3

  • 288. 匿名 2023/09/27(水) 10:59:33 

    >>257
    マイナスしてるのは沖縄ガル民だろーね

    +5

    -15

  • 289. 匿名 2023/09/27(水) 11:12:00 

    大麻合法化すべき、もの凄い経済効果
    ドイツもタイも合法化
    日本はいちいちやる事遅いよね

    +2

    -12

  • 290. 匿名 2023/09/27(水) 11:18:09 

    >>44
    大学の友達時間守ってくれなかったな
    人懐っこいような面白いから遊ぶのは楽しかったけど

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/09/27(水) 11:52:48 

    >>290
    生粋の沖縄県民だけど、地元の大学進学して約束の時間を平気で30分~1時間遅れてくるのは本土出身で中学生あたりで沖縄に越してきた人だった。
    流石にムカついて縁切ったけど。
    あの人今どうしてんだろ・・・バイトもバックレたし、本当縁切ってよかった。

    +4

    -12

  • 292. 匿名 2023/09/27(水) 11:56:41 

    >>274
    その辺はどんぐりの背比べというか依存性のある薬物はなんでも危険なんだよね
    大麻が合法の国はそもそももっと危険な薬物が蔓延してるから大麻してくれた方がマシってだけで日本が解禁するメリットはほぼない

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2023/09/27(水) 11:59:54 

    >>191
    高樹さんのことかな

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/27(水) 12:00:37 

    こういう記事出すと大麻やりたい人が「沖縄行けばいいのかー」と考えそうだから注意喚起のつもりなら逆効果じゃない?

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/27(水) 12:22:03 

    >>286
    今井とか上原とかね
    性獣ぶりが半端ないのがよく分かるよ
    沖縄のジジイが言ってたけど、沖縄では離婚して1人前なんだってw
    ゴミクズだよね

    +2

    -13

  • 296. 匿名 2023/09/27(水) 12:23:27 

    >>291
    可哀相に
    沖縄の文化が染みついちゃったんだ…
    被害者だね

    +2

    -13

  • 297. 匿名 2023/09/27(水) 12:28:44 

    >>215
    ガル男恥ずかしいな

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2023/09/27(水) 12:32:20 

    >>287
    いやだからさ、データでちゃんと出ちゃってるんだからそこは認めようよ。
    あなたの周りとか狭すぎるって
    沖縄国際だか首里高だか尚学だか知らないけどさ
    そりゃ進学校行ってりゃ底辺とは出会わないだろうよ。もっとマクロな物の見方しな
    中部とかじゃ未だに親が中卒の娘を風俗に売り飛ばしたりしてるんだよ?
    例の沖縄出身の国会議員様の元彼が10代の風俗の元締めやってて逮捕されたじゃん
    要はそういう子達を雇ってたわけよ
    実際にそういう可哀相な子を見た事もある。

    +2

    -16

  • 299. 匿名 2023/09/27(水) 12:40:42 

    南の島の無人島をそういう人だけで暮らさせたらいい
    島から出るには厳正な審査があってなかなか出られないようにする

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2023/09/27(水) 12:43:50 

    >>13
    日本人がそれやるのはダメなんだよ、海外にいたときめちゃくちゃ誘われたけど、入国出来なくなっちゃうから絶対やらないって断ってた

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/27(水) 12:46:40 

    >>258
    沖縄のキャバ嬢ってめっちゃシングル子持ち多そう
    言わないだけで

    +2

    -8

  • 302. 匿名 2023/09/27(水) 14:32:05 

    >>75
    いや、これ本当。
    沖縄出身だけど、そば食べよう!で、日本蕎麦に行くって発想にまずならない。日本蕎麦は知ってるけどそもそも馴染みがない人のが多いと思う。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2023/09/27(水) 15:03:13 

    >>133
    沖縄出身だけど、本当そう思う。沖縄で事件があったらあぁまぁ沖縄はねぇ〜とか、沖縄出身の有名人が叩かれている時だって沖縄の人だしねぇ、沖縄だからとか。
    誹謗中傷って人だけにじゃなくて、県にも使われて欲しいくらい。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2023/09/27(水) 16:01:40 

    >>138
    だって知ってるから嫌いなんだもん
    知らないのに嫌うっておかしいじゃん
    マジで知れば知るほどドンドン嫌いになってくわ
    ほんと天井知らずだわこの県

    +0

    -15

  • 305. 匿名 2023/09/27(水) 16:33:39 

    >>303
    誹謗中傷の意味知ってる?
    誹謗中傷って根拠の無い悪口とかデマをいいふらすことだからね
    あたいはウソなんか一つも付いてない
    全部事実を言ってる
    その証拠にマイナスは大量に付くのに言い返される事がほとんど無い
    運営も通報とかされても、ちゃんと事実を確かめた上で書き込み禁止にしてほしいわ

    +1

    -15

  • 306. 匿名 2023/09/27(水) 16:49:04 

    >>305
    あたいwwwwwwwwwww
    誰よ、あなた笑

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2023/09/27(水) 16:55:46 

    >>305
    誹謗中傷って、相手が嫌がるような言葉を相手に浴びせた場合も誹謗中傷が成立するって知ってるかな?

    +10

    -1

  • 308. 匿名 2023/09/27(水) 17:07:40 

    >>307
    事実を言って、相手が嫌がったからとか知らんわ
    以前にさ、糸満かどっかで沖縄ヘイト展ってやってたじゃん
    もう腹立って仕方なかった
    お前等こそいつも本土の人間の悪口ばかり言ってるくせに、よくもいけしゃあしゃあとこんな事できるなって
    沖縄のローカル掲示板知ってる?
    酷いなんてもんじゃないよ
    沖縄に来たばっかの頃、沖縄の情報を知りたくてその掲示板開いたら、まあ本土の人の悪口だらけで目まいがしたのを覚えてる
    え、コイツらってもしかして反日なの?ってその時思った
    東日本大震災の事に対しても、被災者が見たら訴えられてもおかしくないレベルの酷いことばっかり書いてた
    それにリアルでも色々あったしね
    で、それを言うと「じゃあ帰れば?」ってテンプレしか言わないの
    じゃああんたらもそんなに基地が嫌なら沖縄から出てけば?

    +1

    -16

  • 309. 匿名 2023/09/27(水) 19:02:44 

    >>308
    知らんわ、じゃなくて自覚をちゃんと持ってください。

    沖縄で反日思想を持っている人もいれば、愛国心を持ってる人もたくさんいるんだよ。それは本土の人も同じでしょ?

    基地だって反対活動してる人は沖縄県民じゃない人も外国人もいるし、もちろん沖縄の人で基地反対意見の人もいる。基地がある事に賛成の人もいる。
    でもそれは沖縄の総意ではない。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2023/09/27(水) 20:10:06 

    >>309
    じゃあ何でいつも反日のオール沖縄が政権取るのよ?
    総意なんて、どこの地域でも同じな訳ないじゃん
    要は総意じゃ無くて割合だから
    その割合が未だに反日連中が多いからこういう結果になってるんでしょ?
    それに沖縄のメディアの偏向報道見てればこの県の民意なんて丸分かりだわ

    +1

    -13

  • 311. 匿名 2023/09/27(水) 21:04:56 

    >>310
    選挙前に住民票を移して選挙に行く人達がたくさんいるのは知っていますか?
    沖縄が反日で、本土と対立し、中華寄り思想だと都合が良く嬉しい人達が多くいるんですよ。

    沖縄の新聞社の主流である琉球新報、沖縄タイムスは左派ですよね。新聞社が偏った思想を押し出しているのも問題あると思います。残念ながら声の大きい人達がいるのです。

    沖縄は反日だ!と思い込んでいる人が増えるとそういった人達が喜ぶだけで、沖縄が好き、日本が好きな人達は悲しい想いするだけです。

    トピズレだと思いますし、こういった話題を話したければ新しくトピを立てるなりされてください。
    ちゃんとした知識を持った人がたくさんいらっしゃると思いますので。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2023/09/27(水) 21:12:33 

    >>311
    じゃあ何で沖縄の人間は声を上げないの?
    選挙の時に票を揺るがすような大量の反日派が住居移すとか、そんなあまりにも現実から掛け離れてるような事が本当に起きてるなら問題視されておかしくないよね?
    何でさ、いつも必死に沖縄の駄目な所を隠そうとするの?
    普通に沖縄って激ヤバだよ?気付かないの?

    +2

    -14

  • 313. 匿名 2023/09/27(水) 22:14:46 

    マイナスだけ付けるなら言い返したら?  
    本当に腹立つこの民族

    +0

    -14

  • 314. 匿名 2023/09/28(木) 06:25:10 

    >>34
    やったーーーー!!!

    +0

    -5

  • 315. 匿名 2023/09/28(木) 20:09:24 

    >>18
    何世代も学歴を重んじてこなかったわけじゃないよ。
    祖父は、勉強したかったけど戦争で逃げるためにそれどころじゃなくて、戦後は戦死した父親の代わりに母親の手伝いで働きづめだったって。
    祖母も、戦時中に家を焼かれて山を転々として逃げて生活。戦後は家族のために働きづめ。
    結婚して、子供はみな大学に進学させてホッとしたって話してた。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/09/28(木) 20:17:36 

    >>312
    小さな島で、声を上げたらどんな嫌がらされるかわからない。仕事や生活に支障が出るかもしれない。
    みんな怖くて言えないんじゃないかな。

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2023/09/29(金) 04:17:04 

    >>188
    沖教組に問題があるんじゃない?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/29(金) 20:02:21 

    「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手

    +1

    -6

  • 319. 匿名 2023/10/14(土) 04:01:04 

    ゴミ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/20(金) 08:00:50 

    「沖縄は大麻の『地産地消』状態」 22年の摘発は181人 人口比は全国の3.3倍で最多 若者がスマホで簡単に入手

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。