ガールズちゃんねる

『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

190コメント2023/10/02(月) 17:17

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 11:26:01 

    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に | ふたまん+
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に | ふたまん+futaman.futabanet.jp

    筆者の長男と長女はちょうど声優交代と変わらない時期にアニメを観ていたので、まだ『旧・ドラえもん』のDVDがたくさん店頭に並んでいた。 しかし、長女から8歳も離れた令和の小学1年生の次女になるとどうだろうか。『新・ドラえもん』は2年ほど観ていたものの、『旧・ドラえもん』はまったく知らないはずだ。


    今年の夏休み、次女に「久しぶりに『ドラえもん』でも見ようか」と言うと、「見たい!」とまだまだ素直で可愛らしい返答がきた。動画配信アプリで『旧・ドラえもん』の映画を探す。夏休みだけに、“夏休みの自由研究”が出てくる『ドラえもん のび太の創世日記』を選んでみた。

    さて、『旧・ドラえもん』ではどんな反応をするのか。「あ、それ声優違うヤツやで」と、声優マニアの中学3年生の長女が先に言ってしまう。…

    はじまってすぐに「なんか声が変……」と、次女も違和感を抱いたようだ。しかし、OPでドラえもんが“みずら”の髪型をして宙を飛ぶと大笑い。旧主題歌を長女が歌い出すと(お前が歌うんかい)、それに合わせて次女もノリノリダンスを披露していた。

    その後、「ジャイアンの声が“一郎”じゃない」と言ってはいたが、最後まで夢中になって楽しんで観ていた。一郎とは『新・ドラえもん』の木村昴さんが演じる『ヒプノシスマイク』の山田一郎のことらしい。

    ■コンセプトが変わっていないので『旧・ドラえもん』も面白い
    さて、次女に感想を聞いてみたところ、「面白かった!」と喜んでいた。

    子ども向けの『ドラえもん』とはいえ、宇宙誕生や世界史に生物進化の話、なにより「創世」というワードが頻繁に出てくるストーリーは少し難しいかなと思っていたのだが、「ビッグバン」など、自然に受け入れている様子。ネット世代の子どもは知識が豊富だ。

    また、次女は声優交代も途中から気にならなくなったらしい。おそらく『ドラえもん』のコンセプト自体が不変なものであることに加えて、声優陣のさすがの実力によるところも大きいだろう。

    +125

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 11:26:49 

    のぶ代しか勝たん

    +733

    -73

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:06 

    その時の絵柄、懐かしい!

    +149

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:07 

    ドラえもんの声が変わってもうすぐ20年だね

    +326

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:18 

    どこに衝撃があるの?

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:31 

    まぁ、たしかに知らない世代からしたらガラガラ声かもね

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:39 

    声優が違っても楽しめましたって?

    +12

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:39 

    創世日記ってドラえもん映画の中だとかなりの変化球だよね

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:40 

    完全のぶ代世代

    +265

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:00 

    それがどうしーた僕ドラえもんー♪

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:00 

    はあ…そうですか…という内容の記事。

    +75

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:07 

    旧のほうがドラえもんの性格が可愛くて好き

    +327

    -6

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:13 

    旧ドラえもん観て育ったから新声にはじめ違和感すごかったけど、今はもう慣れた。人間慣れる生き物なんだなぁ

    +152

    -13

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:27 

    昨日ちょうど太陽王伝説みたよ。
    毎年映画見てるからもう声優さんに違和感はない。どっちも好き

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:53 

    今のドラえもんのほうが客観的には合ってるんだろうけど、やっぱりのぶよで育った世代としてはのぶよボイス推し

    +205

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 11:29:44 

    >さて、『旧・ドラえもん』ではどんな反応をするのか。「あ、それ声優違うヤツやで」と、声優マニアの中学3年生の長女が先に言ってしまう。さらに「声優違うと意味ないやん」なんて、冷酷なセリフを吐いてくる。いや、それが知りたいんだよ。こっちは……。こちらの意図を図らずに先を言ってしまう女子はクラスに一人はいたものだが……。

    お姉ちゃんが中三らしい良い反応だw

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:02 

    一郎じゃないっていうけど、一郎はその一郎じゃない声に寄せてんだぞ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:08 

    ドラえもんの声は水田わさびさんもいいけどやっぱり大山のぶよさんだよなあ。

    +65

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:14 

    もう声優さんが変わってから随分と経っているのに、今でも昔のドラえもんの主要メンバーの声思い出せる

    +165

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:16 

    旧のび太の声が好きだったなー

    +116

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:27 

    ドラえもんに限らず、昔のアニメ映画ってキャラクターの絵柄や色味が背景から浮いてなくて、全体が調和してる感じしない?
    声優も顔出ししてアイドル活動とかしてないベテラン勢だから、個性豊かで味があるし。
    今も今でCGとかの技術の凄さは分かるんだけど。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:33 

    まぁ子供の方が柔軟性あるからすぐ馴染むのかもね
    のぶ代世代はずーっと認めない!って騒いでるイメージ

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 11:30:53 

    一番最初のにちかいのはわさびさんだよね

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 11:31:26 

    うちの小学生は旧ドラえもんはヤダって言って見てくれない。

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 11:31:33 

    まだ 受け入れられてない
    ずっと旧しか見てない

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 11:31:59 

    >>4
    えーーーーーーーー

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 11:32:00 

    新旧どっちも楽しんでるようで良かった

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 11:32:14 

    >>19
    のぶ代はもちろんだけど、
    何気にしずかちゃんの声って真似するのも無理だと思う
    声質だけじゃなくて、あの話し方

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 11:32:51 

    >>6
    幼稚園時代に小児科で旧ドラ流してて、声が怖くて子供トラウマっぽい。中学生くらいなら大丈夫なんだね。

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 11:32:57 

    >>4
    うそ!感覚的には10年も経ってないような感じがしてた(笑)

    +138

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 11:33:03 

    ドラえもんズも好きだったな。
    今もう居ないんだよね。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 11:33:05 

    今の小さい子からしたら今のドラえもんやしんちゃんの声が当たり前なんだから、大人がずっと文句言ってるのは違うよね

    +50

    -7

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 11:33:12 

    小5の息子はゲラゲラ笑ってたで

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 11:33:25 

    創世日記って劇場版ドラえもんにしては異色だったよね。 
    他はいつも異世界で仲良くなり、一緒に敵を倒す、お別れって感じだよね。
    あと、創世日記は劇場版だけどジャイアンはジャイアニズムのままだったし。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 11:33:57 

    まあしょうがない
    けど世代からしたらかわいくてたまらんのよね

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 11:34:01 

    >>4
    今で18年か
    前の声優さん達が27年やってるから2/3到達したね。

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 11:34:19 

    ドラえもん大好きだから未だにアマプラでみる
    でものぶ代ドラ限定
    だから子どもたちは両方知ってる

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 11:34:28 

    >>2
    その言い方は好きじゃないけど分かるよ。
    のぶ代ドラ観ると映像も相まってあーやっぱりコレだわって懐かしい気持ちになる。

    +106

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:09 

    おおやまのぶよ世代のおばさんがあまりにしつこくて無理。それで嫌いになった。今の声の方が可愛くて好き。

    +6

    -17

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:35 

    >>21
    CGといえば、昔のドラえもん映画の、始まったばかりと思われるCGを使ったオープニングがなんか可愛くて好き。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:35 

    33歳だけど子どもの頃この創世記とブリキの迷宮が一番好きだったな。
    今のドラえもんも子どもが大好きだからよく見る。前のドラえもんはどちらかというと落ち着いていて保護者寄りだったけど、今は茶目っ気があってノリノリで道具出したりしてるよね?笑
    話も作りも絶妙にシュールな時があって笑えるしたまにパロディもあって楽しい。絶対スターウォーズ好きな方が制作者さんにいますよね?笑

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:38 

    うちは小学生の子供2人に旧西遊記見せたら楽しかったみたいよ。程よく怖くてのび太とドラえもんの「えー」とか「あーーーー」ていう困った時の声がおもしろくて好きらしい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:45 

    >>8
    子どもながらに
    こんな終わり方か〜
    って思ってた笑

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:52 

    >>4
    ジャイアン役の木村昴がまだ30代前半なの凄すぎ

    +110

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 11:36:05 

    うちの9歳はのぶドラで育てたw

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 11:36:07 

    >>15
    今のドラちゃんの声の人いろいろ他でもやってるから唯一無二感がなくてな〜
    大山さんもほかでもやってたのかもだけど、
    大山さんの声聞いたらドラちゃんだ!ってなってたけど
    今のドラちゃんは私的にはあたしンちに出てくる女の子なんだよな〜先に来るイメージが

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 11:36:15 

    >>32
    ぶっちゃけ大人になってからも毎週ドラえもん見てる人ってそんな多いのかな?
    私ものぶドラの方が慣れてるけど、大人になってからそうそうドラえもん見る機会もなくて、わさドラと新声優でも全然文句ない
    のぶドラは昔の作品いっぱい残ってるし、それ繰り返し見るだけでもう満足だよ

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 11:36:59 

    >>5
    何十年もコンセプトが変わることなく制作されていることかな?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 11:38:03 

    のぶ代世代だけど水田わさびさんの声もネコ型ロボットっぽくて可愛くて交代したときからありだと思ってたけど、当時はわさび声に非難轟々で気の毒だと思ってた。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 11:38:06 

    うちの子も小学生だけど旧も新もどっちもよく見てるよ
    旧ドラえもんの声のモノマネよくしてる
    のぶ代ドラの「うふふふふふー」って笑う声可愛かったよね
    今のドラも好きだけど

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 11:39:14 

    そこは魔界とかブリキ王国見せな

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 11:39:22 

    >>32
    声優さんが演じられなくなって交代って手段より、絵柄も声優も全部変えるってやり方だったから受け入れやすかったわ

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 11:39:33 

    ドラミと出来杉くんだけが慣れないけど新しい方も上手くやってるよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 11:39:51 

    >>13
    私も。

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 11:40:12 

    こんなこと言って悪いけど、ドラミが大根で悪い意味で目立ってるよね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 11:40:58 

    >>39
    私の知り合いもいつまでもうだうだ言ってて嫌だったわ
    旧版も今のも別物なんだからそれぞれ楽しめばいいのにね

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 11:43:09 

    >>44
    10代半ばでなったんだよね
    前の声優さんが交代のときは後任と酒飲むのが楽しみだったのに果たせなかったから、成人してから行ったとか

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:00 

    新旧どちらの声優さんも好きです
    昔の、のび太くんの声の小原乃梨子さんのファンです
    (のび太くんでありコナンでありドロンジョさま)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:10 

    >>4
    中学生たった大村崑がすっかりオッサンだもんね。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:25 

    ドラえもんみたいに大々的に声優一新するもよし、サザエさんみたいに一人ずつ交代していくのもよし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:34 

    >>46
    乱太郎のカメ子ちゃんが水田わさびさんだったけど良かったよ
    しんべヱのパパ役の緒方賢一さんとの掛け合いが上手くてほのぼのしていてすごいなと思ったら
    緒方さんは水田さんの芸名の名付け親でもあり劇団時代の座長と知って納得した

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:51 

    >>13
    声よりも絵が若干キラキラしてるのと、内容も感動狙いっぽいとこがちょっと

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 11:45:14 

    >>28
    今のしずかちゃんの声苦手…
    なんかあざといというか

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 11:47:11 

    ドラえもんって声優変更と同時にドラえもんも性格変わったからいまだに言われるのかなと
    あと映画も感動の押し売りが多くて

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 11:47:36 

    うちの子たち、赤ちゃんの時から
    アマプラで昔のドラえもん見ていたから特に
    映画は旧の方が面白いって言ってる。
    新しい方だと、映画は長いから
    途中で飽きて見ないのもあるよ。
    今の方が脚本とか有名な人なのにね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 11:48:44 

    >>59
    木村昇さんの間違い?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 11:49:02 

    >>2
    個人的にはのび太が小原さんしか勝たんって思ってる。あの方こそ唯一無二

    +90

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 11:49:14 

    創世日記と無限三剣士は怖い。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 11:49:26 

    >>13
    新声優になって18年も経ってますからねぇ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:00 

    >>59
    >>66
    どっちも微妙に違って草

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:03 

    >>12
    わかる!
    今のドラえもんはちょっとひねくれてるというか冷めてるというか現代っ子なんだよね

    +57

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:07 

    >>1
    うちの小学生は「昔の方がおもしろい」と言ってる。ドラえもんのコミック(私が集めていたもの)を読んでいる影響かもしれない。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:39 

    >>64
    わかる。
    別れの時に、のび太の長台詞が萎える。
    ここで泣いてとばかり。
    昔のは別れは惜しいけど我慢しているのが
    良かったんだよね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:42 

    うちの子達はなんの違和感も持たずに楽しんでるよ
    どっちもドラえもんだって認識してた
    私がどっちも観るからかもしれないけど

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 11:51:35 

    >>67
    優しいのび太の声だったね。
    今は、甘ったれって感じ。

    +59

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 11:51:55 

    >>2
    認知症持ちで御主人にも先立たれ
    ドラえもんアフレコしたことも
    すっかり忘れたって見たな…
    仕方ないけどやっぱり寂しい😥

    +78

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 11:53:50 

    >>6
    8歳の子は気にせず旧も新も幼稚園の頃から楽しんでるな。CSの特集だと昭和でも古い作品が放送されてるんだけど気にならんみたい。
    私はさすがに古いアニメは色が痛いかなぁと思ったけど。特にオレンジ。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 11:53:55 

    ついに旧作を超えることはなかった・・・

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 11:54:19 

    ネトフリで旧ドラの映画あるから、ドラえもん好きの下の子が時々観てるんだけど、前に旧宇宙小戦争のエンディング(少年期)だけを何回も巻き戻して観てた
    今もまたに少年期の部分だけ観てる
    あれ良い曲だよね、5歳にも分かるらしい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:11 

    >>5
    衝撃に備えてたんだけど無傷だった

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:40 

    >>1
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:47 

    うちの子も旧ドラ好きだよー
    新にリメイクされてないのは旧しかないからね
    ドラビアンナイト、銀河超特急あたりが好き

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 11:56:34 

    >>67

    分かるわぁ
    あの声本当好き
    そしてのび太とペーターは別キャラだけど、私の中では同一キャラになってるw

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 11:56:37 

    >>71
    でも、原作ドラえもんって結構辛辣じゃない?アニメ版は今のドラえもんになってから原作に近くなったと思うけど

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 11:58:11 

    わさドラには未だに違和感あるけど、変わってもうすぐ20年近く経つんだよね…早い…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 12:00:01 

    新しいドラえもんのタイムマシンに乗って
    時空が歪んで、顔が変形するの面白い?
    子供は喜ぶけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 12:00:42 

    >>1
    この小原乃梨子さんの嗚咽の
    アフレコ何回見ても泣ける😭
    共演したかないみかさん曰く
    小原さん本当に泣いて挑まれたそうです。
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 12:03:24 

    >>87
    映画?
    題名教えて。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 12:04:08 

    我が家は小学1年生がいるけど、新ドラえもんは全く観た事なくて、夏休みにプライムビデオで旧ドラえもんの映画を見つけて、私の好きな「アニマル惑星」を親子で観て、そこから子供がハマって他のも観てるよ。
    1980年代-1990年代オンリーにしてるから、私も違和感なく観れて楽しい!

    今観ても、ソーラーパネル、水素自動車、糸なし電話(スマホみたいな)とか、古臭さがないし、環境問題とかをさりげなく入れてて、改めてストーリー性がすごいな、と思う

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 12:04:39 

    >>1
    今更だけどスネ夫ママが
    高山みなみさんと知って衝撃🤣
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 12:05:22 

    全体的に何言ってるかよくわからない
    わかりにくい文章

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 12:06:06 

    >>4
    20年文句を言う人たちの執念すごいね

    +26

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 12:07:15 

    >>12
    原作と旧も印象違うよ
    のぶ代ドラは母性がすごい
    原作ドラは友達感覚

    +91

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 12:08:19 

    >>87
    ふしぎ風使い懐かしい‼️
    いつものドラえもん映画だしって
    軽い気持ちでいざ見てここのシーンで
    めちゃくちゃ泣き腫らした思い出。
    ゆずの主題歌も良かったわ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 12:09:13 

    カメラワークなどは今の方が進化してるんだけど、藤子F先生存命時の映画の方がシンプルで好き

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 12:09:48 

    >>36
    えー!そうなんだ?あと10年でまた変わるの?二代目はみんなまだ若いからまだまだ変えなくて平気かな?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 12:11:21 

    のぶ代の前の声優世代だからなぁ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 12:11:21 

    私32歳でのぶドラで育ってる。子どもが今のドラえもん見てるけど個人的に今の方が良いな。
    今のドラえもんってしずかちゃんのお風呂のぞくシーンないよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 12:11:29 

    のぶ代世代で新しく変わった時は受け入れられずに
    30代まで全然観れなかったけどある事がきっかけで
    わさびのドラえもん観るようになって普通に面白くてこれもドラえもんなんだって受け入れられたよ
    のぶ代たちのドラえもんもわさびたちのドラえもんも今では大好き
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 12:11:37 

    >>81
    肝付さんとたてかべさん
    もう居ないのかぁ…
    歳重ねて声優の皆さんの偉大さを
    ジワジワと感じる

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 12:12:16 

    >>93
    本当にそれなんだよね。
    『仕方ないなぁ〜のび太くんは』というセリフでものぶ代さんがいうとお母さんみたいなんだよね。
    今のドラえもんはクラスメイト、ルームメイトそんな感じ。

    +46

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 12:13:44 

    >>2
    幻の日テレ版ドラえもんでは野沢雅子もドラえもんの声をやっていたそうな

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 12:13:53 

    創世日記はエンディングの最後の最後で先生のコメントのページでジーンと来る!
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 12:14:03 

    >>12
    のぶよドラは保護者な感じ
    わさびドラは友達な感じ
    どっちも可愛い
    子供はどちらのドラえもんも楽しんで観てる

    +61

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 12:14:21 

    のぶ代時代のドラえもんは落ち着いてるから好き

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 12:14:56 

    1990年代のドラえもんが大好きさ

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 12:15:20 

    >>69
    そう。これがビックリ。
    18年って…。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 12:15:53 

    リルルー!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 12:17:02 

    のぶ代のドラえもん見て育ったけど今のドラえもんも好きだよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 12:17:12 

    >>67
    わかるわかる!
    のび太は小原さんが至高!

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 12:18:06 

    声は声優さんが頑張ってるから慣れたけど
    むしろ絵柄の変化の方が慣れない
    90年代のドラちゃんが一番好き

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 12:18:58 

    >>44
    当時十代で声優デビューが
    ジャイアンという大役って
    今考えても凄いなぁと思う。
    木村昴君の今の活躍にはなんか嬉し(い笑)
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +83

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 12:20:04 

    >>5
    ろくに見もしないでいまだに声優交代に反発しているおじさんおばさんと違って子供は柔軟ということかな。

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/23(土) 12:20:56 

    >>2
    そう思ってたけどドラえもんの声を思い出すと今のドラえもんの声でまず再生される。ちょっと悲しい。

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2023/09/23(土) 12:21:49 

    のぶ代ドラえもんの声にそっくりな一般人の人いるよね
    あの人にドラえもんの声優やってほしい

    +5

    -6

  • 116. 匿名 2023/09/23(土) 12:22:36 

    >>5
    タイトルにしかありません

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/23(土) 12:36:23 

    創生日記は正直ちょっと退屈なんだよね
    他の作品と違ってのび太達の立場が特殊だからスペクタクル感がないからつまらなく感じるのかも

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2023/09/23(土) 12:40:53 

    >>61
    忍たまだったら、川島はユズの父と親子関係なんだね!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/23(土) 12:41:12 

    ちゃんとした反応見たかったけど長女先に言っちゃったか笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/23(土) 12:41:49 

    >>20
    わかる!のび太はやっぱり前の方が好き
    可愛いし優しい声
    しずかちゃんも

    +35

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/23(土) 12:43:29 

    >>50
    私も前のドラえもんと言えば
    うふふふーのイメージが強いw

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/23(土) 12:45:23 

    うちの子は昔のドラえもん見ても何も言わずに普通に楽しんでた。
    ドラちゃん可愛いって言ってたのと、昔のはしずかちゃんが茶髪でそっちが衝撃だったみたいw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/23(土) 12:49:04 

    >>32
    今20代の職場の子
    既に新しか知らない世代

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/23(土) 12:51:05 

    >>2
    子供は受け入れるけど、ばばあは受け入れん。だな。

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/23(土) 12:51:52 

    >>13
    慣れもあると思うけど、声優さんたちもすごく上手になってるよ。声優交代直後のドラえもんは今見ても違和感あるもん。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/23(土) 13:09:21 

    のび太の今の声優ってのび太ぐらいしかやってないんだっけ仕事

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/23(土) 13:11:11 

    ドラえもんの声優違いもあるだろうけど、私は大山ドラの昭和感あるBGMが好きだったりする。ぽっぱかぱかぱか、ぽっぱかぱかぱか、
    みたいな笑

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/23(土) 13:11:48 

    >>18
    私もです。大山のぶ代さんがドラえもんのことを覚えていないかもしれないとご主人が話していたのを読んでとても悲しくなりました。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/23(土) 13:16:26 

    ヒプマイの歌好きでよく聴いてたけど、木村昴さん今ではヒルナンデス出てたり、大人気ですよね☆

    ジャイアンがあんなに歌上手いなんて(笑)

    前の声優さんも歌は上手かったのかな?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/23(土) 13:17:25 

    いつまで水田さんたちを誹謗中傷したら気がすむんだよ…

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/23(土) 13:18:46 

    >>2
    リニューアルして見た目も声も変わったけどドラえもんの性格もちょっと違うんだよね
    あの時代のドラえもんは今より考え方や振る舞いが保護者的で落ち着く
    今の方が原作寄りとは聞いてるんだけどね

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/23(土) 13:19:15 

    ドラえもんの日本誕生は昔のも好きだけど、ゲストキャラがちゃんとバトルに参戦してたりが良かったので、リメイクの方が好み。
    ペガ達とのお別れもリメイクの方が泣いた

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/23(土) 13:23:41 

    >>66
    >>70
    間違えた!
    木村昴さんでした!💦

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/23(土) 13:28:06 

    ドラえもんじゃないけど、この前サザエさん見たら色々と変わっててびっくりした!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/23(土) 13:31:56 

    大山ドラでも末期とじゃあ全盛期とじゃあ
    雰囲気が全然ちがう。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/23(土) 13:32:48 

    >>123
    20代前半ならいるかもね。
    でもスマホが当たり前の世代だから、リアルタイムでは知らなくても全く知らないってことはなさそう。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/23(土) 13:33:15 

    >>1
    うちの小学校低学年男子は新旧どちらも好きだよー
    雲の王国の旧バージョン、OPのポリゴンに大笑いしてたけど、始まったら夢中で観てたw

    今はアマプラで新旧どちらも観られるから、二倍楽しめてる感があると思う

    私はのぶ代なんだけど、ドラえもんや他のメンバーの声も今は違和感なく聴いているよ〜
    なんだけど、ドラえもんじゃなくのび太。
    のび太だけはどうしても、旧の声の方が好きなんだよなぁ。
    へにゃへにゃしてて、普段はだらしなくてダメなんだけど、ここぞというところでは頑張って、思いやりのある子なんだなってのを声で体現してると思う。
    新だと出来すぎくんの浮世離れした声の方がどちらかというとのび太っぽいなと思ってしまうw

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/23(土) 13:39:19 

    >>136
    今年24だけど幼稚園の頃リアルタイムで見てたことあるからこの辺が境目だと思う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/23(土) 13:50:09 

    >>38
    わさびも耳に馴染んだけど、のぶ代は実家とかばあちゃんちって感じ。あーこんなんだったなと郷愁をあおるというか。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/23(土) 13:50:34 

    >>4
    それは衝撃!!!!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/23(土) 13:53:40 

    >>115
    クレープ屋さんの木村佳代さんだね。月曜から夜更かしにも出てた❗本当にのぶよさんソックリで、ドラえもんの声やって欲しい

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/23(土) 14:17:07 

    >>20
    わかるなー!
    旧のびたの声って愛嬌が凄いある
    時々うふって言って笑うんだけど、可愛いんだよね笑

    +25

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:41 

    劇場版ドラは細かい演出とか旧の方が子供の理解力を侮ってない信頼してる感があって良い。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:15 

    >>12
    もやってたのはそれだったのか
    今のドラえもんさん見ると、のび太に対して他人事ことが多くてな…

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 14:42:00 

    >>6
    今、日清の完全メシのCMに、大山のぶ代そっくりの声のクレープ屋の木村佳代さんが出てるけど、今の子供たちはあの声を何だと思ってんだろうか?
    旧ドラえもんを知らなかったら笑いとしては不成立だしな~。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/23(土) 15:26:44 

    旧ドラの映画ってちょっと怖いストーリーもあるよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/23(土) 15:29:52 

    昔ドラで育ったけど、今ドラはもう完全に今の声に慣れたよ。
    両方見て、
    昔のドラちゃんはのび太君の保護者的な立場だったけど、
    今のドラちゃんはのび太君とほぼ対等な感じなんだよね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 16:08:17 

    >>2
    未だにこれ言う年寄り見ると
    子どもの柔軟さってしげえなってなる

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/23(土) 16:09:20 

    >>107
    いやーーっっ時の流れーーっっ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/23(土) 16:13:10 

    小一の娘もアマプラでよくドラえもんの映画見てるけど
    昔のは絵柄も違うし声も違うから
    ほとんど見てない。
    なんか変だね!って言ってた

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/23(土) 16:20:31 

    >>2
    ドラえもんいたら、まず認知を治す秘密道具出して欲しい

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/23(土) 16:20:33 

    >>19
    もうそろそろ20年になるというのが1番の衝撃。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:36 

    >>44
    確か、中2でオーディション受けたって言ってた気がする。

    ジャイアン役なら、もう一生安泰だね!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 17:26:48 

    わさびさんが交代するときも言われるんだろうな
    「わさドラが良かった、〇〇ドラはなんか違う」

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 17:42:55 

    最近声似てきてない?
    ドラえもん滅多に見ないのぶ代世代だけど最初感じた違和感感じない

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/23(土) 17:44:53 

    >>155
    しんちゃんもだけどだいぶ寄せてきた

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/23(土) 17:47:24 

    >>107
    当時大学生の自分がもうアラフォーだもんな…
    早いわ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/23(土) 17:50:33 

    >>115
    ただ声をものまねするのと演技は違うんだよ。
    クレヨンしんちゃんの小林由美子さんがやっぱり、矢島さんに寄せようと試行錯誤してたらスタッフさんに「我々はものまねしてほしいんじゃない。嵐をよぶ5歳児を思い切りやってほしいんだ」って言われたらしいけど、このスタッフさんのいう通りだと思うし、ドラえもんも同じだと思う。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/23(土) 18:10:11 

    >>158

    それすごく納得したわ
    うち子どもらがドラえもんとしんちゃん大好きだから今も毎週声聞いてるけど、全然違和感ないよ
    二人ともやっぱりプロの声優だなぁって感じ
    のぶドラそっくりな声の一般の方は確かにナイスキャラだけど、もしアテレコしたらやっぱりみんな「違う…」ってなると思う

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/23(土) 18:17:41 

    >>145
    日清のCMは内輪受けというかニッチ路線だからまた変なCMやってるくらいの感じなのかも

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/23(土) 19:06:17 

    >>1>>3
    この時より更に遥か昔
    “1982s”はこんなんだった
    『新・ドラえもん』を見て育った令和の小学1年生に『旧・ドラえもん』を見せたら…衝撃の結果に

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/23(土) 19:47:29 

    男児の親になってのび太母がガミガミ怒ってた気持ちが良く分かったw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/23(土) 20:02:48 

    それでは私が見たことある日テレ版を見せればいかなる反応が

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/23(土) 20:07:08 

    ふしぎ風つかい初めて見たけど
    良かった。
    テレビ版のふーこだよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/23(土) 20:46:42 

    >>20
    なぜか今ののび太ボイスはイラッとする。(声優批判じゃないよ)自分が大人になったからかな?

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/23(土) 21:13:31 

    >>8
    ビタノくんとかエモドラン
    野美社長や秘書のしず代さんと出来松博士…
    違う世界線ののび太とドラえもんのキャラが出てたよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/23(土) 21:14:42 

    >>103
    あの先生ああ見えて達筆なんだな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/23(土) 21:15:14 

    >>105
    たしかに
    畳の部屋でまったりドッシリ待ってる感じがする

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/23(土) 21:16:11 

    >>20
    のび太はもう少し上手くなって欲しい
    劇場版の熱弁するシーンとか必死な戦いをするシーンとか、どうしても比べてしまう

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 21:17:05 

    >>135
    新しいのと古いのとの2本立てでやってたね
    子供ながらに古いやつの方が好きだった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 21:18:37 

    >>71
    まあ未来のロボットだし

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 21:42:42 

    両親とドライブ中にナビからドラえもんの声がして、信号待ちの時にちょこちょこ観たんだけど
    昔と比べて子供向けになったって言ってた
    BGMとかもより分かりやすい感じになったからかな?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:50 

    >>131
    ドラえもんは本来ネジ1本取れたポンコツ設定だからね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:28 

    あなたの周りにもいませんか?
    “つまらない話を目を見て言ってくる人間”

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/23(土) 23:31:14 

    息子達にドラえもんの絵描き歌を歌ってって言われたからのぶ代バージョンでまぁるがいででー♪ってモノマネしながら絵を書いてたんだけどふと顔を上げたら二人ともすごい顔で私を見てた。
    急に変な声出したから乱心したと思われたっぽい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/23(土) 23:54:38 

    >>20
    あの何とも言えない情けなさがたまらないんだよね!(笑) 

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/24(日) 00:24:27 

    >>28
    しずかちゃんの声、ワカメの声の人だった?今思い出したら同じ声で再生された。ちがかったらすいません。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/24(日) 00:26:15 

    うちの小学生の子供はのぶよドラの声も違和感ないって。幼稚園時代から見てるからかな笑
    私は始め、わさびドラに違和感しかなくて受け付けなかったけど、子供と一緒に見てるうちにそれもなくなった。
    だけどやっぱりのぶよドラの声を聞くと何とも言えない安心感がある。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/24(日) 00:56:26 

    >>177
    野村道子さんだよね。
    どちらのキャラも上品だった。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/24(日) 01:00:09 

    >>6
    でもうちの子はアマプラで見て、旧ドラえもんの方が好きになったらしい

    新ドラえもんは萌え系でオタクに媚びてる!んだってさ

    これ、まあどこかのトピに書いたら「嘘つくな」って謎に絡まれて怖かった

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/09/24(日) 01:01:58 

    ちょいちょい大原めぐみさんを中傷してるコメントはなんなの?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/24(日) 01:10:13 

    >>180
    ストーリーも昔の方が怖いのもあって 
    面白いよね。
    最近のは、月面とかつまらなくて
    親子で見るのやめた。
    これを書くと、婆って言われるかな。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/24(日) 10:21:50 

    一郎じゃないは草

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/24(日) 13:34:25 

    ドラえもんの声優=大山のぶ代という人が多いけど、この人で3代目だからな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/24(日) 18:45:02 

    >>115
    YouTubeで、物まね王座的な番組の奴あったな。ドラえもんの歌を歌ったらご本人登場で大山のぶ代が出てきた奴。「僕ドラえもんです」でもう大歓声。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:40 

    またこの論争かい。あれから何年経ったと思ってるのか。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:59 

    >>184
    まぁ2代目の期間は短いし大山さんと比べたらキャリア別に当時は大した事ないし。ドラえもんの大山さんは作者自身が気に入ったくらいだからね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/26(火) 01:40:33 

    >>177
    まぁドラえもんの時代設定古いから比べる作品がお門違い。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/26(火) 03:50:27 

    >>124
    >>148
    例えるなら今のワンピースとかコナン、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんの声優が一新されて絵柄も変わるような事をやったんだよ。受け入れない方が悪みたいな言い方はやめようよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/02(月) 17:17:06 

    >>158
    対してドラえもんと比べたらキャリアが圧倒的に少ないクレヨンしんのすけの作品なんかは懐古ファンからはどうでもいいんだよ。懐古ファンは大山さんやきもつきさんとかレジェンドしか目がないからクレヨンしんのすけの藤原さんもそんなレジェンドからしたらまだキャリア浅い側だったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード