ガールズちゃんねる

タオルが臭い

226コメント2023/10/06(金) 13:43

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:14 

    タオルが臭いです
    熱湯消毒すればなくなりますが、また臭ってきます

    毎度熱湯消毒するのはめんどうなのでなにか対策はないでしょうか?

    コインランドリーは夫が嫌がってます

    +66

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:41 

    洗濯槽が汚い

    +202

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:45 

    変える

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:50 

    新しいの買うのはなしなの?
    そんなに高級なタオルなの?

    +135

    -9

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:58 

    どれくらい使ってるタオル?

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:58 

    捨てなさい

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 08:16:59 

    臭いなら買い換える!以上。

    +88

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:11 

    タオル以外は?

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:26 

    めんどうでもやるしかない。
    それか使った後に干しておく。

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:35 

    >>1
    タオルが臭い

    +99

    -9

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:38 

    変えた方が早い

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:43 

    >>4
    高級なタオルほど厚手で乾きにくくて臭くなりやすくない?

    +227

    -6

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:51 

    洗剤変えたら、匂わなくなりました。

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:59 

    鼻を詰まらせる

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:03 

    この季節1日使い倒すと臭っちゃうよね

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:11 

    粉洗剤と粉の漂白剤を使う
    洗濯槽を洗う
    間隔を空けて素早く乾かす

    +115

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:12 

    >>5
    半年

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:29 

    買い替えるのが1番だけどオキシ漬けは?

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:40 

    >>1
    寿命なんじゃ?

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:46 

    >>1
    捨てて買い直し
    私は煮沸めんどくさいから濡らしてレンジでチンしてる

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:50 

    >>1
    タオルは消耗品

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 08:18:53 

    洗濯の時に酸素系漂白剤入れる

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 08:19:05 

    >>12
    フェイラーのバスタオル、もう色は薄くなるほど使ってるけど臭くないよ!

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 08:19:16 

    >>8
    気にならない

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 08:19:28 

    >>1
    雑巾という第二の活躍場所を用意してあげましょう

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 08:19:40 

    CMでもタオルの蓄積臭とか言ってるけど、全然臭わない。
    粉洗剤で洗ってるよ。

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 08:19:48 

    >>9
    うちもお風呂上がりのバスタオルは翌日まで干してる
    後、洗濯機に汚れた洗濯物は入れないようにしてる

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 08:20:23 

    捨てる

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 08:20:34 

    >>10
    これ持ってるけどやり方間違えたのかスニーカー色落ちしてトラウマ
    タオル臭さとるにはどれくらいがベスト?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 08:21:10 

    雑巾に格下げしてる新しいのを飼う

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 08:21:33 

    >>17
    みんな半年でタオル買い替えてるの???

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 08:21:53 

    >>17
    捨てなよ

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 08:21:55 

    タオルってどの頻度で買い替えてる?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 08:21:55 

    大鍋に重曹(重炭酸ナトリウム、加炭酸ナトリウム)を入れタオルを小一時間弱火で煮る

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 08:22:06 

    >>16
    なんでマイナス?
    粉の洗濯洗剤と粉の酸素系漂白剤使えば逆にどうしたら匂うの?ってぐらい匂わないよ

    +42

    -18

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 08:22:23 

    バスタオルは使ったあと広げて干してるよ
    それから翌朝粉洗剤で洗ってすぐ干す
    外か、室内ならサーキュレーター回す。
    臭ったことないよ。
    臭ってるのはもう変えるしかないように思う。

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 08:22:27 

    洗濯機の寿命
    洗濯機を使ったあとはしばらく蓋を開けっ放しにしてる?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 08:22:37 

    桶に水とオスバンsを入れて、数時間放置してから洗濯するといいですよ。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 08:22:45 

    アタックの紫の泡スプレー良いよ
    ただ広範囲だとスプレーが面倒だし若干勿体無い

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 08:23:05 

    >>35
    マイナスが1つつくぐらいはスルー

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 08:23:25 

    捨てろ捨てろ言うけどもったいないから聞いてるんじゃん

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 08:23:34 

    >>1
    40度以上のお湯で溶かして漬けてから洗濯
    これで臭った事はない
    できたらコストコで扱ってるアメリカ製の方がいいと思う

    それでもダメならタオル買い直す
    タオルが臭い

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 08:23:46 

    除菌っていう洗剤使わないと

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 08:23:59 

    乾燥機で高温除菌モードで乾かす

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 08:24:07 

    年末今治タオル10回変えてるけど、せめて一年は持たせたいのが本音

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 08:24:09 

    洗濯槽、漂白洗浄してる?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 08:24:47 

    >>38
    自己レス

    桶に水とオスバンsと臭い洗濯物を入れて、です。

    オスバンsは少量入れればいいだけですのでコスパいいし、何より放置すれば良いだけなので楽です。お湯なんかも必要ないし。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 08:24:56 

    洗剤を少し薄めて(元々濃縮のやつ)タオルにぶっかけて数十分置いてから洗うとマシかも
    私はそうしてる

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 08:25:03 

    ガルちゃんで教えてもらったレンチン5~7分→お洗濯、で無臭。
    ついでにレンジの中もふきふきできる。

    +2

    -10

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 08:25:46 

    >>35
    マイナス気にしてたらガルちゃんやってらんない
    まじで頭と性格おかしい奴一定数いるんだし

    +66

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 08:25:46 

    >>13
    具体的に何を使ってるか書いてくれるとありがたいな

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:01 

    >>10
    ちいかわにこんなの出てこなかったっけ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:12 

    体を拭く時はゴシゴシ擦ると皮膚の細胞みたいのがタオルに付くからそっと水気を取る感じで拭くと良いらしいよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:28 

    そんなに簡単に捨てたら雑巾だらけになってしまう〜

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:29 

    >>40
    18だけど35は私じゃないよ
    フォローしてくれた親切な人だよ

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:35 

    うちのタオルも部屋干しするとネギ臭くなる

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:51 

    >>35
    そんなの面倒くさいわよって層がマイナスつけてるんじゃない?大した手間ではないんだけどね―。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 08:27:38 

    >>33
    私は3ヶ月に1度変えてる

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 08:27:41 

    >>29

    お風呂に少しお湯貯めて大さじ二杯くらい入れてつけおき
    1時間くらいおいたら洗濯
    これでかなり匂い落ちるしお風呂のお湯も茶色になったよ…毎日洗ってたけど

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 08:27:45 

    >>52
    黒い星やっつけるやつね!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 08:28:16 

    >>58
    早っ!
    頑張ります

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 08:28:23 

    やっぱ粉洗剤最強だな
    アルカリがいいのかな

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 08:28:26 

    >>1
    100均のバスタオルオススメ。
    薄いからすぐ乾くし、良く吸うし、大量に買ってジャンジャン使ってる。捨てるのも惜しくない(雑巾にも向いているw)
    薄すぎて乾きすぎて臭くならないよw

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 08:28:50 

    >>1
    なんだかんだ、一番簡単で一番効いたのがこれだったよ。
    タオルが臭い

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 08:29:44 

    洗濯槽の裏側を手軽に手入れできるような洗濯機を開発すれば売れると思うんだけど

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 08:29:45 

    >>33
    駄目になったら
    タオルによって駄目になる速度違うし

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 08:30:13 

    >>51
    横。緑の魔女からアリエールのジェルボールに変えたら臭い消えたよ。緑の魔女ドボドボ使ってたけどダメだったのにジェルボール一個で解決。コスパ逆に良いわ。

    +20

    -5

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 08:30:22 

    >>1
    干すときにパンパンって20回ぐらい振って外干し

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 08:30:35 

    >>65
    ついでにエアコンも。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 08:30:56 

    >>59
    ありがとう、優しい!
    トライしてみる!

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 08:31:18 

    >>67
    どうもありがとう!
    やってみるよ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 08:31:50 

    >>49
    洗濯後にレンチンして干してるわ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 08:32:11 

    >>31
    うちは10年選手だよ。古いタオルの方が水を吸う気がする、気のせいだろうけどw

    +14

    -13

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 08:33:08 

    タオルを熱めのお湯と酸素系漂白剤につけておいてみたらどうかな!

    多分匂い取れると思うよ。

    洗濯槽が汚れてるというのもあるかも。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 08:33:31 

    >>1
    コインランドリーだと匂いがとれるの?
    そうなら、夫が嫌がっていたって内緒で行っちゃえば良くない?

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 08:33:55 

    >>1
    タオルを使って湿らせた後、洗濯するまでの時間が長いのでは?
    使ったタオルはどのようにしてますか?

    うちは夜お風呂に入って、夜洗濯してます。
    使ったタオルはすぐに洗濯してるから10年以上使っているタオルもあるけど臭くなったのはないです。
    乾燥機もあるけど、部屋干しすることが多いです。
    部屋干しは除湿器と扇風機で乾かしてます。


    +20

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 08:34:13 

    >>1
    熱湯消毒して臭いをとった後は絶対に部屋干しせず、乾燥機か日差しの下で出来るだけ早く乾かす
    生乾きの時に急速に増殖する菌だから
    長いこと臭いままで繊維の奥まで菌が入り込んでる場合は3〜4回60度以上で洗って菌を完全に殺すこと
    ちなみに臭いタオルで髪を拭くと菌が髪に移って髪が臭くなる
    髪は熱湯消毒できないので臭いを取るのが時間がかかって非常に大変になる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 08:34:53 

    >>73
    撥水加工してるのかも
    セブンイレブンで買った安いタオルも給水悪かったけど、
    何回も洗濯してるうちに吸水良くなって来たよ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 08:34:57 

    >>1
    洗濯槽をメーカーが出してるクリーナーで洗って
    あとタオルを使ったまま放置してない?
    すぐ洗うか洗うまで干すとかして
    洗濯機で洗うときは漂白剤いれるか漂白剤いりの洗剤を使おう

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 08:37:32 

    >>16
    粉洗剤のおすすめありますか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 08:37:52 

    ドラム式洗濯機
    メーカーの層洗浄をしても洗剤や柔軟剤を色々変えてみてもタオルの匂いに困ってたけど最近解決したよ
    ドラム式は水の使用量が少ないからすすぎが上手くいってないってどのサイト見ても書いてあるから
    思い切ってすすぎを3回にしたら匂わなくなった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 08:38:12 

    >>80
    アタックがいいと思う

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 08:38:52 

    >>35
    うちもこの組み合わせ。
    洗濯終わったらすぐ取り出し。
    基本部屋干しだからサーキュレーターと除湿機で匂いしないよ。

    それでもダメなら買い換えるなー。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 08:39:29 

    >>75
    生乾き臭はなくなるよ。
    ただ、コインランドリー臭はする。
    それと、色んな人が利用するからね。
    ペットの糞尿がついたりなど様々な汚物つきのものをコインランドリーで洗いに来る人がいるって聞いて以来、私もコインランドリーは行きたくないかも。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 08:39:30 

    >>67

    緑の魔女使ってるけど臭った事ないや…

    洗剤の入れすぎはすすぎ残しの原因になるし
    ドボドボ使うものじゃないよ…

    臭わなくなったのはジェルボール分しか
    洗剤を入れなくなったからじゃない。

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 08:40:34 

    >>1
    いつもこれに1日くらい漬け込んで洗えば臭くなくなるけどな
    タオルが臭い

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 08:41:00 

    大学生の子供達は
    ベランダがない物件に住んでいるので洗濯は全て部屋干し
    帰省した時にカビ?生乾き?などが混ざった臭さに倒れそうになったw

    オキシ漬けして、我が家にいる数日間毎日天日干し、できるだけ太陽の光に当たるように干した
    2日で綺麗に臭いがとれたよ!
    太陽の光は偉大だよ!

    外に干せない人も
    部屋干しの時は洗濯物同士の間隔をあけて、風通しよく干した方がいいよね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 08:41:08 

    >>49
    レンチンしたタオルで拭くの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 08:42:24 

    >>80
    16さんじゃないけど、ニュービーズ。
    最近値上がりしたけどね〜。
    前が安すぎたのかな、、

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 08:42:29 

    >>65
    最近あるよ
    曹に穴が空いてないからカビがつきにくいやつ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 08:42:52 

    >>49
    乾いた状態でレンチンですか?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 08:44:45 

    >>10
    コストコの海外のオキシクリーンオススメ!
    洗濯機に少量入れるだけで本当に臭い無くなるよ!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 08:45:21 

    >>8
    横だけどタオルは濡れてる時間が長いから雑菌が繁殖して臭くなりやすいよね。あとブラの汗がずっとついてる部分とかも。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 08:45:53 

    >>59
    お風呂のメーカーによってはコーティングが取れてしまって風呂釜に汚れがつきやすいからバケツの方が良いらしいよ!
    余計なお世話ならごめんね。

    +40

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 08:47:00 

    >>16
    粉洗剤にしたらうちも臭わなくなったけどなぜ液体より粉の方がいいんだろう?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 08:47:38 

    >>59
    あのお湯の色見たらゾッとするよね…

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 08:48:01 

    一つずつ試していくしかないよ。
    洗濯槽のそうじ、洗剤かえる、タオル変える、それでもダメなら洗濯機買い替え

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 08:49:03 

    >>38
    オスバンいいよね!
    夫の臭い物全部オスバンに付け置いてる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 08:49:51 

    >>88>>91
    説明不足だった、たっぷりめに湿らせてレンチンね。
    レンジの中に水蒸気が付いて汚れが落ちやすくから、ついでにレンジ内をキッチンペーパーとかで掃除する。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 08:50:57 

    >>20
    レンジが汚れるよ😅
    煮沸の方がいいよ

    +7

    -13

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 08:51:07 

    メーカーには申し訳無いが…
    NAN◯Xが本当にダメだった。
    続けると臭くなる。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 08:51:40 

    >>87
    狭い物件だとドラム式とかも置けないもんね。
    浴室乾燥が付いてると便利なんだけど。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 08:52:15 

    >>75
    舌が痺れるくらい強いにおいの洗剤で誤魔化すことはできても一時しのぎになるだけなのよね
    臭くなったタオルは買い換え一択だよ

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/22(金) 08:52:32 

    >>73
    ふわんふわんで全く吸わないタオルあるね
    気持ちいいだけ!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/22(金) 08:54:05 

    >>87
    部屋干し機能ついてる除湿機を買い与えたら?ずっと部屋干しはきついよ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/22(金) 08:54:31 

    レノアの消臭剤のやつ良かったよ
    臭いの消えるし、消臭剤の匂いも乾けばほとんどしなくなる

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/22(金) 08:55:04 

    洗濯物全部を夜から酸素系漂白剤と洗濯洗剤入れた40℃くらいのお湯に浸けてる
    翌朝そのまま洗濯機を回すだけ

    夏場の男どもの腋の黄ばみやニオイもなくなるし、タオルも黄ばまないし臭わない
    室内干ししても臭くならない
    汚れを落とすだけでなく、臭いの元の菌を減らせるんだと思う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/22(金) 08:55:45 

    >>80
    シャボン玉石鹸よいよ!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/22(金) 08:56:00 

    >>1
    私もコインランドリー最初は嫌だったよ
    しかし使ってみるとタオルふわふわに乾くし、パリッと乾き切る洗濯物が病みつきになった
    高温で乾かすから生乾きの匂いしないし、カビも生えずに気持ちいいですよ
    臭いタオルを使ってまでコインランドリーを拒否してた昔の自分が理解できなくなった(笑)

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/22(金) 08:56:37 

    臭みが取れにくいタオルって黒っぽくなってたりするよね
    もうカビの根っこが取れない状態なんだよ

    棄てるわ
    そして、色んな方々からやたらとタオル貰ってて大量にタンスにしまわれてるから、その新しいのを使う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/22(金) 08:57:16 

    >>10
    色落ちしない量ってどれくらいだろう
    つけ置きしないで毎回洗濯の時に使いたい

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/22(金) 08:57:22 

    ①粉洗剤を熱いお湯で事前にしっかり泡立てて
    ③水の中で十分踊る水量で回すこと
    ④洗いの水温は25度以上をキープ

    がポイントかと思います。

    粉石鹸、セスキ炭酸ソーダ、地球に優しい合成&天然洗剤、液体合成洗剤、粉合成洗剤…

    色々試しましたが、とにかくこの④つに尽きます。

    特に、タオルは汚れが落ちにくいので、液体ではなく粉で洗うことをおすすめします。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/22(金) 08:57:48 

    >>1
    熱湯消毒しなくても洗濯機で60度くらいのお湯で洗うと臭いが取れるよ。外国とかお湯洗いモードがあるみたいだけどうちの洗濯槽が何度まで耐えられるかわからないので普段は普通に洗って、週2くらいでタオルだけをまとめて60度洗いする感じ。

    うちの洗濯機置き場はお湯の蛇口もあって、洗濯機は水の方と繋いでるからお湯洗いするときは60度設定にしてホースから直接お湯を入れてるから楽。以前住んでた所はなかったからバケツでお湯を運んで大変だった。
    今賃貸だけど建てるならお湯の蛇口は作ろうと思ったよ。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/22(金) 08:58:25 

    色々試したけど、洗剤は普通の量で柔軟剤を減らしたら臭くなくなりました。
    いつも水は多めのすすぎ1回だけど臭くないです。
    柔軟剤高くなったし匂いもしなくなったし良かった!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/22(金) 08:59:26 

    >>102
    >>105

    男だからなのか
    部屋干しするにしても、少しでも日光が当たる窓際に干せば良いのに、日の当たらないところに干すw
    除湿機あるけど何故か効果無いw
    これはどう使っているか謎www


    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/22(金) 09:01:37 

    うちは旦那のバスタオルだけ臭い。他のタオルは平気。旦那のだけ臭い。ハイターしたら消えたけど、何でだろう…。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/22(金) 09:03:11 

    >>89
    ニュービーズはリニューアルしてから値段高くなったみたいだけど、使用感は前とそんなに変わらないの?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/22(金) 09:03:56 

    洗濯する時に抗菌系の洗剤とこれキャップ1杯いれてやるだけで洗濯物全く臭くならないよ🤭色落ちも1ミリも無し!
    ちなみに洗濯機は20年選手です!
    タオルが臭い

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/22(金) 09:08:35 

    >>95
    わりと前から液体より粉のほうが汚れが落ちるって言われてるよね。理由は分からないけど

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/22(金) 09:09:18 

    >>38
    私も昨日の夜オスバンにつけ置きしてさっき洗った。
    オスバン楽すぎてもうこれしか使えない。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/22(金) 09:09:23 

    >>1
    洗剤にハイターに柔軟剤やら入れ過ぎてちゃんとすすげてなかったりするので、すすぎは必ず注水にしてる。
    それでも微妙な時はすすぎだけもう一度やるとかなり匂わなくなるよ。
    あとは晴れてる日は必ず外に干して殺菌してる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/22(金) 09:10:04 

    >>10
    アメリカ製のだけ購入してるけど、最近日本製も出てきてますね。効能はどうなんだろう?

    あと、これの500g?製造終了したのかな?もうこのサイズしか、しかも店頭販売をしてないんだよねー

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/22(金) 09:12:42 

    >>12
    わかる!
    それが理由でうちは薄手の安いタオルに替えたよ
    前まではふわふわの厚手タオルに拘ってたけど、薄いタオルでも吸収性は問題なかった

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/22(金) 09:18:41 

    諦めて乾燥機かけてる。
    ただしドラム式の乾燥機は変な臭いになったから、乾太くんにした。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/22(金) 09:19:05 

    >>65
    手軽に掃除出来るものを買ってもズボラな私はやらないかも。
    数年前に水で丸洗いできる掃除機買ったけど、洗ったの1回だけ……。
    絶対に洗濯槽を掃除しなくても臭わない洗濯機を開発して欲しい笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/22(金) 09:19:25 

    >>122
    日本のは界面活性剤入ってないって聞きました

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/22(金) 09:19:54 

    タオルを使ったあとどうしてますか?

    濡れたまま洗濯カゴに入れていると、臭いや見えないカビの原因になります。

    どこでも良いので洗濯するまでは一旦はきちんと広げて乾くまで干して、それから洗うと臭いが出にくくなりますよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/22(金) 09:21:41 

    >>42
    コストコに売ってるのはアメリカ製だと思い込んでて確認もせず買っていたんだけど
    何気なく家にあるの見たらいつの間にか中国製になってたのでみんなは買う時気を付けてね😢

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/22(金) 09:21:46 

    柔軟剤入れても、ゴワゴワバサバサタオルはもう寿命?復活できない?ちなみに一年ぐらい使ってる(汗)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 09:21:47 

    >>33
    子供が幼稚園の時に買ったタオルがいまだ現役……

    捨てそびれて使ってるけど匂いはないかな

    子供はもう17歳
    ヤバイか💧

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 09:22:22 

    >>1
    部屋干しや消臭タイプの洗剤や柔軟剤を使っても匂うのは洗濯機のせいでは?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 09:24:25 

    >>99
    浮いた汚れ含んだ蒸気をタオルが吸収しそうでやだなあ
    専用レンジ使うなら良さそうだけど

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 09:24:25 

    >>87
    天日干し、柔軟剤の臭いはどっかいくけど本当に臭いなくなるよね!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 09:26:45 

    トピズレだが意外に百均に売ってるタオルが好き。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 09:27:06 

    >>54
    そうそう
    雑巾って大掃除の時以外あまり使わないからどんどん溜まる
    普通に捨てた方が、のちにどこかでウエスとして生まれ変わり、活躍するかもしれないのでいいのかも

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 09:27:51 

    >>116
    私が臭いからわかるけど、たぶん加齢臭だよ…
    加齢臭ってサラッと洗濯機で洗ったくらいじゃ段々臭い蓄積していくみたいで、定期的に私の洗濯物やタオルだけ漂白剤につけてるわ…
    夫はそんなことないのに悲しい

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 09:30:19 

    みなさんありがとうございます!
    洗濯機はSHARPの穴無し洗濯槽の洗濯機を2年ほど使っています

    臭いのはタオルと夫の半ズボンのベルト部分です

    コインランドリーは他の方が何を洗っているのかわからないから嫌だそうです

    最近雨が多くて毎日洗濯できてないのもありそうです

    オキシクリーンとワイドハイターEXを試してみようと思います
    他の方々もありがとうございます、参考にします!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 09:30:34 

    逆に速乾でうたってるタオルの方が臭くなるのが早い気がする
    半年前に某メゾンでたくさん買ったのに、顔拭くと臭いがついて、この間全部捨てた
    もう絶対に買わない
    今治タオルとかは優秀、ふるさと納税で買う予定

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 09:31:20 

    ワイドハイターPRO良かったよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 09:31:24 

    >>16
    酵素が生きてる

    化粧品の酵素洗顔料も粉
    suisaiとか

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 09:34:12 

    >>33
    タオルって古くなった方が使いやすくない?
    私、1年以上は使ってる。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 09:36:43 

    ドラッグストアや薬局で買えるオスバン(逆性せっけん)使ってるよ
    表示通りに水で薄めて漬けて、きちんとゆすいで脱水した後、粉末洗剤で通常通りに洗濯して外干し

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 09:40:10 

    >>133
    本当、天日干しの良さをみんなに知ってもらいたい!
    できるだけ日光に当てるのがポイントw
    部屋干し臭、消えるから!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 09:42:00 

    >>143
    ゴワゴワになる
    乾燥機が一番

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 09:44:57 

    >>1
    捨てな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 09:45:07 

    タオルを必ず1日以上乾かしてから使う
    前日に使って朝洗濯して干したタオルをその日の夜に使わずに翌日の夜まで置いてから使う

    うちはなぜかこの方法でにおいもくすみも激減したよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 09:45:28 

    >>85
    分量守っても多くしても少なくしても泡立たないんだわ。うちの洗濯機は緑の魔女と相性悪いのかもね。ジェルボールはお値段高いだけあって快適。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 09:48:18 

    >>141
    うちも!
    ふんわりにこだわりがないから吸水性能が高くなってからの方が好きだ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 09:48:35 

    ドラム式の60℃洗い ジェルボールにワイドハイター 洗濯槽クリーナーする

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 09:51:18 

    >>95
    粉末洗剤は弱アルカリ性
    液体洗剤は中性

    それぞれどの汚れ落ちに強いかが違うけど、総合的に見て粉末洗剤の方が汚れが落ちる

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:01 

    >>1
    濡れたまま放置してない??

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:12 

    私も臭くて母に言ったら、除菌って書いてる洗剤じゃないとダメって言われて、洗剤変えたら全然オッケーになったよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:17 

    >>20
    バスタオル、レンジに入る?!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:21 

    >>116
    うちもだけど、夫見てるとすっごくごしごし拭いてるんだよね。
    皮膚片が付いて雑菌が増えやすいんだと思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 09:53:01 

    >>153
    濡らすと意外と入ると思う。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 09:54:13 

    >>132
    じゃあやめればとしか。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 10:02:43 

    タオルバスタオルは乾燥機にかけてる。
    ふわふわになるし、匂いもなくなる。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 10:06:34 

    洗濯の水を多めに設定してすすぎは2回。
    洗剤は臭いを減らすとの謳い文句のものを使ったら臭いなくなったよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 10:11:08 

    >>1
    コロナを機に、入浴中と後をのぞいて、ペーパータオルにした
    手拭き、顔拭き、テーブルふきんなどの代替として
    エコ的にどうかといっても、洗浄するんだってエコじゃないんだから

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 10:11:54 

    >>1
    それとペーパータオルにしてから、顔がかゆくなることがなくなった

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/22(金) 10:12:48 

    ちゃんと乾燥できてないんだろうね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/22(金) 10:18:06 

    >>160
    どんなペーパータオル使ってますか?
    ドンキとかに売ってるやつでいいの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/22(金) 10:23:47 

    私も臭いが気になって、柔軟剤が悪いのかなんなのか良くわからなくて色々と変えてみたり、最終的に洗濯機も変えたけどなんか臭かったから、レノアの消臭ビーズ(うちは紺色のやつ)使ってみたらましになったよ。
    もし良かったら試してみてね!適量で

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/22(金) 10:24:59 

    >>75
    乾燥機じゃない?
    ガスだから高温で乾かすし

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:03 

    >>92
    水にダイレクトでいいの?お湯に溶かしてから?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:27 

    >>147
    相性悪いとしたら水質じゃないかな

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:27 

    タオル使う時こするように使ってないかな?
    こすると皮脂まで落ちてそれが雑菌の栄養になるって話だよ。
    タオルはトントントンって押すようにして水分を吸い取らせるといいみたい

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:03 

    ベンザルコニウムに漬ける

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/22(金) 11:02:07 

    アイロンする。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/22(金) 11:05:39 

    >>20
    ふきんはレンチンしてる。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/22(金) 11:09:06 

    >>166
    知らんけど、水質なんて変えられないから洗剤変えるほうが早いでしょ。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/22(金) 11:12:56 

    >>95
    粉洗剤に漂白成分も入ってるから?

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/22(金) 11:14:59 

    自動運転だとすすぎ2回でもシャワーすすぎ+ためすすぎしてる洗濯機がある。
    設定変更してためすすぎ2回にする。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/22(金) 11:23:19 

    ワイドハイターは絶対粉末!
    液体はイマイチでした。
    タオルが臭い

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/22(金) 11:42:22 

    新しいの買えば良いのに

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/22(金) 11:54:21 

    今お風呂場で家にあるタオル10枚、オキシ漬けしてます。
    臭いがとれたら良いけど…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/22(金) 12:17:19 

    うちも臭くて困ってたんだけど、実家の十年以上使ってるタオルが全く臭くなくて母に聞いたら、すすぎが大事なんだって。
    試しにすすぎ洗いの設定を回数増やして洗い始めたらタオルだけじゃなくて夫のシャツの匂いもとれ始めてびっくり!

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/22(金) 12:19:12 

    >>1
    これ言ったら元も子もないけどタオル買い換えが1番
    試行錯誤して色々やっても成果でないストレス半端ないから

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/22(金) 12:26:37 

    >>80
    セブンイレブンのオリジナルのやつ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/22(金) 12:35:01 

    >>84
    ペットの物は家で洗えとも思う。
    取り締まってほしいわ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 12:40:55 

    >>65
    分かる
    エアコンクリーニング頼んだ時にほかのお掃除プランの話してて、日立だったかな?洗濯機のクリーニングだけ金額高くて聞いたら構造が複雑なんだって

    エアコンもどっかのが複雑で「開発してない奴がこんなこと言うとあれですけど、あの作りはメーカーの修理担当者泣かせだと思います」だって

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/22(金) 12:42:05 

    >>117
    匂いがキツくなって旦那からは不評で今あるの使い切ったら別のに変える
    とりあえずガルで教えてもらったセブンのやつとトップバリュを買った

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/22(金) 12:49:23 

    >>113
    お湯の蛇口いいね!
    お湯の蛇口+縦型洗濯機+かんた君+粉洗剤なら最強だ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/22(金) 12:51:30 

    ワイドハイターどうですか?これ、さぼると臭くなって、最近見直してます。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/22(金) 12:57:05 

    >>177
    節水ですすぎ1回とかだと臭くなりそうだよね

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/22(金) 12:58:57 

    >>136
    まじか…!じゃあ対策はない感じですね…笑
    定期的にハイターします…笑

    >>154
    確かにうちの旦那もゴシゴシ拭いてるかも!私も子供もゴシゴシしないから、そうかもしれないですね!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/22(金) 13:28:27 

    >>126
    という事は、効果はワイドハイターの強力版みたいな感じなのかな?
    界面活性剤は油を落とすんだもんね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/22(金) 13:32:01 

    うちは乾燥機使うこと多いけど、室内干しでも臭ったことないよ。因みに古い縦型洗濯機で洗剤と漂白剤は粉、匂いと汚れが気になるのは40度以上のお湯洗い、更に重曹入れてるよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/22(金) 13:48:43 

    あのね、液体洗剤だったらそれを辞めて、粉洗剤(緑のアタックがオススメ)にしてみなされ。
    粉洗剤にすれば洗濯物の臭いの問題はほぼ解決する。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/22(金) 18:18:46 

    >>187
    そう
    日本製は皮脂汚れには弱いって聞いたことある

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/22(金) 18:21:07 

    >>94
    洗濯槽を洗う時もメーカーに問い合わせたら(洗濯機の)痛む可能性はあると言われた

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/22(金) 18:26:02 

    >>42
    すみません、お湯は洗剤を溶かす時じゃなくて、全体の漬けるお水を40度にするって意味ですよね?
    我が家の洗濯機はお湯の出る機能ないので湯で溶かしてから入れてたんだけど意味なかったのか…(洗剤と混ぜて普通に洗濯してた)

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/22(金) 18:40:28 

    何をしてもぶり返してくる衣服やタオルの生乾き臭に悩んでましたが、衣類乾燥機を買ったら全て解決しました。生乾き&バリバリタオルもオキシ漬けした後に乾燥機で乾燥させたら臭いが消えてフカフカになり臭いがぶり返す事もなくなりました。
    毎日コインランドリーで乾燥までやるのと同じくらいの仕上がりなので、かなりQOL上がります。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/22(金) 18:56:52 

    洗剤の量をきちんと適量。

    洗濯の水の量をひとメモリ上げる、

    すすぎ2回以上。

    かな。

    すすぎが足りないと臭くなりやすい。

    柔軟剤はいらない。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/22(金) 18:57:27 

    >>192
    洗面所でデカめのタライに粉入れて、お湯ジャーってかけると泡が出るので、そこにつけたいもの入れて暫く浸け置きしておくといいよ
    ウチは洗濯機に他の洗うもの入れた最後に、ジャーってお湯ごと入れて回してる

    ちな、ワイドハイターとかもそうした方が効くよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/22(金) 19:11:14 

    >>119
    ニノがCMでやってたじゃん?
    液体は殆ど水。
    でもジェルボールは洗浄成分が殆ど!みたいな

    粉は石鹸とか界面活性剤とか成分まんまだからじゃないかな
    冬はお湯が出ないと溶けなくてしんどいけどね

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/22(金) 19:31:48 

    >>195
    ありがとう😊
    シミ取りにはそうしてたけど、タオルもその方が良いのね〜

    ちな、で???あ、ちなみにね!1人でクスっとなったw

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/22(金) 20:00:37 

    >>1
    うちで6年くらい使ってるタオルこのクエン酸の消臭剤と一緒に洗ったら匂いなくなりました!
    タオルが臭い

    +9

    -2

  • 199. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:18 

    ドラムにしてから臭い
    次は縦にする

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/22(金) 20:37:19 

    >>197
    子供のおもらしパンツとか、体操服とか
    なんでも洗濯石鹸だけじゃ心許ないものはつけてるよ〜
    スニーカーも上履きも
    流石におしゃれ服はやらないけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/22(金) 20:40:03 

    洗濯物の生乾き臭なんてしたことない。
    25年前に買った縦型洗濯機、粉末洗剤、常に天日干しです。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/22(金) 21:23:40 

    レノアクエン酸in!!!
    本当にいいから一回使って!コスパ悪いけど毎回使うんじゃなくて臭いtシャツとかタオルがある時使ってる。
    洗った直後と濡れてる時は酸っぱい匂いがするけど、乾くと全然臭わない!おすすめ!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/22(金) 21:45:57 

    洗濯機のカビ取り
    臭いタオルを熱湯につける
    洗剤は部屋干しトップの粉

    乾かすときはサーキュレーターを回す、除湿器を使うともっといいのかも

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/22(金) 21:48:27 

    >>2
    洗濯槽の穴が無いタイプの縦型の洗濯槽使ってたけど良かったよ。
    脱水があまいって口コミで見たけど全然大丈夫だった。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/22(金) 21:54:42 

    アタックの粉石けん!!
    これ本当にすごい!!私も今まで色々試したがこれが1番最高

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/22(金) 22:26:41 

    洗濯機のつけおき洗いコースで酸素系漂白剤を使うとすっきりするよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/22(金) 22:36:23 

    >>31
    うちは毎月給料入ったらしまむらで2枚組のを1つ買って入れ替えるようにしてる。全部で24枚くらいあるから一応1年で総入れ替えしてる。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/22(金) 22:56:56 

    体を拭くときにゴシゴシ拭くとタオルに皮膚が付いて菌の餌になるみたい。
    水分だけ押さえるように拭くと臭くなりにくい。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/22(金) 23:08:45 

    >>12

    わかる。
    IKEAのちょいペラペラした安いタオルが一番家族に人気よ。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/22(金) 23:09:17 

    というか、色んなタオル買って試してるんだけど、全部のタオル拭く時に身体にタオルの小さい繊維がいっぱいつく。洗う時は大きめネットに入れてまとめて洗濯してるんだけど、それが原因なのかな?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/22(金) 23:21:26 

    >>116
    うちの夫もろくに身体を洗わずにごしごし拭くから、タオルが真っ黒になるしめっちゃ臭い
    ファーファの粉洗剤を少なめの水でよく溶かして、30分くらい漬け込んでから規定の量の水を足して、他のものも足して洗うと匂い取れたよ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/22(金) 23:34:39 

    >>190
    中国製もよく売られてるんですけど、日本製と比べてどうなんですかね?
    あちこち探してるけど、アメリカ製は一回しか見た事ないです。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/22(金) 23:36:06 

    >>35
    液体洗剤使ってるんだけど、粉の方が洗浄力高いのかな?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/22(金) 23:37:20 

    オキシクリーンを混ぜて洗濯するようになってから、臭い気にならなくなった

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/22(金) 23:37:49 

    >>213
    粉洗剤のほうが効力あるって聞いたことある

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/22(金) 23:53:25 

    >>215
    そうなんだ、粉洗剤に変えようかなぁ
    家族会議だな…

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/23(土) 00:02:09 

    >>216
    だけど粉ってきっと固まったりして溶けにくいんだよね。それで今どきは液体洗剤にシフトしてるんだと思う

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/23(土) 01:24:26 

    >>217
    そうなんですよ、冬とか液体の方がいいなと思って。、

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/23(土) 03:51:52 

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/23(土) 05:28:29 

    >>59
    茶色になって喜んでたんだけど、タオルの色が落ちただけっていつも皆んなに言われる(´・ω・`)
    汚れだよね??

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/23(土) 10:04:16 

    >>69
    加湿器もね
    分解したらカビがすごかった
    あんなの一年で使い捨てするしかないよ
    意味わからん

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/23(土) 12:12:17 

    >>198
    うちもこれ使い始めて、衣類が濡れたときの匂い戻りが全くなくなりました!
    柔軟剤使ってないから柔軟剤入れに入れとくだけなので楽ですが、減りがとても早いです。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/23(土) 12:32:25 

    >>212
    中国製のもあるなんて知らなくて、今確認したらうちのはアメリカでした

    しかし
    これ買ったの5年は経っています、別の意味でヤバい?
    買ったは良いけど、オキシ漬けとか面倒で開けたのすら購入後数年経ってますが

    中国ってどこにでも現れるんですね、利益に走るから

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/23(土) 14:19:15 

    >>213
    どちらも使ったことがあるけど、粉洗剤の方が落ちてる実感がある
    臭いも取れる

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/24(日) 22:26:30 

    >>162
    ドンキは近くにないのでわかりませんが
    100均とかのは質的に薦めませんね、ちゃんとしたのと雲泥の差を感じました
    クレシアEF ハンドタオル ソフトタイプ200が一番でした(6種類使って)
    同ブランドでサイズ違いも素材は同じだと思います
    ホテルや食品加工業で業務用にも使われているそうで、
    吸水性と耐久性が段違いだったことに後から納得しました

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/06(金) 13:43:58 

    粉洗剤(今はニュービーズ)を少なめの水に良く溶かして、タオルを30分くらい漬け込んでから規定量の水を入れて他のものと一緒に洗うとキレイに洗えて臭いもとれるよ
    一度でダメでも、何回か続けるといいよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード