ガールズちゃんねる

基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

148コメント2023/10/02(月) 14:34

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 11:06:27 

    沖縄県知事、辺野古反対を国連で訴え 政府は反論 - 日本経済新聞
    沖縄県知事、辺野古反対を国連で訴え 政府は反論 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    沖縄県の玉城デニー知事は18日(日本時間19日未明)、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれている人権理事会で演説し、米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を訴えた。


    沖縄の実情について、過重な基地負担で「平和が脅かされている」と強調し「沖縄の状況を世界中から関心を持って見てください」と呼びかけた。

    一方、日本政府代表は玉城氏の演説に対し「辺野古への移設を着実に進めることが、普天間基地の完全返還を可能な限り速やかに実現する唯一の解決策だ」と反論した。

    +17

    -103

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 11:07:55 

    じゃあその前に中国人に土地売りまくるなよ!!

    +265

    -13

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 11:07:55 

    中国💕

    +6

    -25

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:01 

    そうだけど実際のところ基地が無いと沖縄経済は立ち行かなくなるのでは

    +163

    -18

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:16 

    もしも米軍がいなくなったら、中国が喜んでやってきそう
    いつの間にか「沖縄は日本じゃないよ」とか言い出すかも

    +192

    -13

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:36 

    一知事による国政無視の発言を国際世論が取り上げるのか?中国に付け入る隙を与えるだけの中国の犬じゃん

    +117

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:54 

    沖縄の言い分はもっともだけど、この人はその県民感情や沖縄を守りたい気持ちに乗じて中露に都合よく防衛弱化したいんじゃないの?

    +99

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:56 

    >>1
    国連で日本の悪口
    誰の指示ナンデスカネー?

    +123

    -10

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:16 

    沖縄は中国のものですよ

    玉城デニー

    +53

    -11

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:23 

    >>5
    もう言ってる

    +75

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:24 

    >>1
    これを聴いて西側陣営の国の人たちは何て思うんだろう?

    +13

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:29 

    沖縄ってアンタのものじゃないよ

    +104

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:36 

    デニー本当に嫌い
    うちなんちゅだけど誰がこいつに投票してるの?

    +123

    -13

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 11:09:49 

    >>2
    口だけ出してお金は出さない自称愛国者

    +24

    -10

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 11:10:01 

    >>5
    沖縄は日本の領土であることを対外的に明確に示すために、故小渕首相は首里城を描いた2000円札を発行した

    +96

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 11:10:03 

    この爺、ヤバくね?

    +70

    -9

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 11:11:33 

    基地なかったらとっくに中国のもの

    +38

    -12

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 11:11:44 

    平和、平和とかいってるけど
    武装してる中国が台湾侵攻しても
    指示するんですかね?
    矛盾してませんか?

    +43

    -10

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 11:12:53 

    思うほど沖縄の人は基地嫌ってない
    働いている人もいっぱいいるし

    +77

    -15

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 11:12:59 

    沖縄県知事は中国の犬だと国際的に知らしめただけのスピーチ

    +66

    -9

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 11:13:08 

    >>1
    この知事アホやん

    +62

    -12

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 11:13:29 

    >>1
    中国ロシア北朝鮮は日本の敵国。
    ウクライナが敗れたら次は中国が台湾を攻めてきて日本は100%巻き込まれる。
    勝手に巻き込むなって言うけど台湾が取られたら次は沖縄。
    その次はロシアが北海道を攻めてくる。

    +31

    -10

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 11:13:36 

    >>5
    もう言ってるよ
    日本のEZZ内にブイ打ち込んだりさ調子に乗ってるね。なんなの?中国天安門

    +78

    -7

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 11:13:45 

    >>5
    その手引きをしてるのが現沖縄知事というね

    +78

    -9

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 11:14:19 

    >>5
    ウクライナ叩いてる奴らもこれが分からないアホなんだよなぁ。

    +17

    -8

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 11:14:28 

    中国の侵略を恐れて台湾から諸外国の工場が引き揚げられてる今、日本が次の拠点として安全じゃない?って考えてる企業が多い。
    その理由が「アメリカ軍基地がたくさんあるから、侵略の可能性が低いから」が大きいらしい。
    アメリカ軍基地を追い出して中国入りやすくしたり日本経済壊そうとしたりしないでほしい。

    +46

    -9

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 11:15:12 

    オーストラリアのどこかの副市長や議員の中国からのハニトラ動画が流出してたけど、沖縄は大丈夫でしょうか?

    +30

    -9

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 11:16:05 

    幸也も乗っかれ、ゆたぼん活動家にキャラ変で行こう

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 11:21:53 

    >>5
    中華に支配される方が幸せなんだと思ってるんよ

    +10

    -13

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 11:21:59 

    >>9
    これだよね、本心は

    +30

    -9

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 11:22:07 

    この人はアメリカハーフだよね。
    何故に、ここまでアメリカ嫌いで中国好きなのか。
    アメリカ基地については、めちゃめちゃ物申すくせに、尖閣についてつっこまれると国に任せてあるだもん。
    バレたら破滅するレベルの弱みを中国に握られてるとしか思えん。

    +53

    -12

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 11:23:00 

    >>2
    静岡県の川勝知事と並ぶ中国のロボット知事だからね

    +78

    -8

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 11:23:23 

    >>1
    沖縄の平和を脅かしてるのは、どう考えても中国でしょうが!😠
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +60

    -7

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 11:24:32 

    7月だったかな、県知事なのに「外交」しに中国へ行って、カチャーシー踊って呑気な人だよ
    尖閣諸島や石垣島周辺の海へ領海侵犯の抗議の「こ」も出さず帰ってきて。
    全国ニュースでは放送されてたかな?
    沖縄限定で放送だったのかな?
    沖縄きて、こんなに米軍・自衛隊憎しの県とは思わなかったよ。

    +35

    -10

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 11:28:16 

    肝心の沖縄在住の人はどう思ってるの?
    デニーで納得してるの?

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 11:28:45 

    基地が抑止力なんて言ってられるのは平時だけだからね
    有事になれば敵の攻撃目標にしかならん
    そしてその有事は時間の問題に迫ってる

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 11:31:11 

    >>34
    何しに支那に行って来たのさ
    政府超えて一知事が前面に出過ぎよね
    先日も最高裁に上告聞き役されたのだから、工事を早く実行に移すのが、知事の仕事だよね

    +17

    -9

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 11:33:38 

    >>37
    上告棄却だわ
    誤字ミスごめんなさい

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 11:34:40 

    >>34
    ネットのニュースで見たけどテレビで取り上げるわけないよ、メディアは中韓よりだもん

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 11:34:47 

    中国に肩入れしてるデニーが1番問題じゃ!

    +24

    -9

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 11:36:42 

    >>31
    ハニトラにでもかかって、ヤバい弱味あるんでしょ
    中国のやり口だってイギリスに暴露されてた

    +29

    -9

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 11:37:35 

    >>5
    今でも沖縄で、沖縄は日本じゃないだの独立するべきだの言ってる活動家被れと影響されてる人がいるけど、琉球だって当時弱かったから属国化されたわけで…今もまた独立すれば当然軍備はないし弱いから中国に食い散らかされて中国の属国になるだけ
    活動家は支那人だろうけど、活動家に影響されちゃってる人って、ペラペラのおもちゃみたいな人民元使って買い物する覚悟はあるのかね?マイナンバーどころじゃないガチガチの社会保障カード持たされて監視されて、そうなりたいのかね?
    日本じゃないだの独立だのってのはそういうことだし、中国は弱い国に忖度なんてしないし、日本じゃなくなった国を日本も米軍も守らない
    小学校とかでそういう教育してるところもあるって聞くけど、沖縄大丈夫?

    +33

    -9

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 11:39:39 

    >>13
    知事選の時に、車の後ろに「私はデニーさんに投票します」ってステッカーを貼ってるのがいたから、どんなクソジジイだろと思って顔見たら、普通の若い女の子で腰抜かしそうになったわ
    沖縄人の思想って見た目じゃ分からんなーって思った
    だから沖縄で対して親しくない人に政治的発言はしないようにしてる
    どんな地雷踏むか分かったもんじゃない

    +17

    -8

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 11:41:27 

    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +6

    -8

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 11:41:40 

    中国の度重なる領海侵犯には何も言わない沖縄県知事。占領されても笑顔でお迎えするんだろうな。

    +13

    -9

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 11:43:26 

    日本の領海に侵入してる
    中国が脅威だろ

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 11:43:40 

    沖縄の米軍基地反対運動 「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁 - 産経ニュース
    沖縄の米軍基地反対運動 「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁 - 産経ニュースwww.sankei.com

     警察庁の白川靖浩官房審議官は21日の参院沖縄北方特別委員会で、沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。「逮捕した4人の国籍はいずれも…



     米軍基地反対運動をめぐっては、東村などの米軍北部訓練場や名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ周辺での抗議活動参加者による威力業務妨害事件が相次いで発生している。

    9日の参院内閣委員会では、警察庁の松本光弘警備局長が「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と指摘し、反対運動に過激派が関与している実態を明らかにしていた。


    なお主要テレビはこの件報じてない

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 11:44:14 

    >>43
    デニーの支持者ってそういうステッカー貼ってるのね。
    れいわと共産党の支持者もよくポスター貼ってるよね。それ以外の政治団体の支持者はそんなにポスターをベタベタ貼らないのになんであんなに貼るんだろう。

    +16

    -8

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 11:44:27 

    離島に暮らしてる人の方が中国の脅威を感じてると思うけど、沖縄本土人達は実際どう思っているんだろう
    知事選になると沖縄以外から住民票を移して左翼の知事が当選するっていうけど本当なの

    +9

    -9

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 11:45:30 

    >>47
    そういう外国人はどんどん逮捕して強制送還、子々孫々入国禁止にして欲しい。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 11:45:39 

    >>40
    中国の領海内侵入に対して全くコメントしないもんねコイツ
    前知事の翁長もそうだったけど
    そもそも那覇空港から那覇の市街地に入る入口にドーンと中国製の龍柱立てるような奴だから
    だから石垣島とか先島諸島の首長たちはデニーをめっちゃ嫌ってるんだよね
    何かあったら先島諸島がまっ先に攻撃されるし

    +23

    -10

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 11:49:00 

    >>2
    え?そんなの知事がどうのこうのできるわけないじゃん

    +15

    -9

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 11:49:06 

    >>7
    もっともか?わざと移転しないぐらい美味しいのが基地だよ。あの地理で自衛隊も米軍も撤退しても平気と言うのはヤバすぎる。

    +5

    -11

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 11:50:14 

    >>48
    てか沖縄全体がそんな感じなのよ
    「基地に賛成か反対か」っていう出来レースみたいな県民投票を税金使ってやったりさ
    県民投票のCM自体が反対を煽るような作りだったし
    デニーみたいな反日が頭を張るようではまだまだ沖縄は底辺から脱却できないね

    +17

    -10

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 11:51:37 

    >>5
    実際沖縄は文化的・歴史的に日本のそれとは異なるからねぇ
    日本の弱点は、アメリカとかイギリスと違い日本国民(国籍の話)と日本人(民族の話)を混同するので、沖縄県民も日本人だ!(民族の話と国籍の話をごっちゃにする)とするから「いやいや違うよ」という反応になる

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 11:51:50 

    >>36
    どのみち沖縄は一番に占領される位置にあるんだから、あった方がいいでしょ。

    +13

    -10

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 11:54:58 

    >>36
    は?
    逆に基地が何も無かったら沖縄は今頃どうなってか分からないよ
    沖縄って地理的に最重要拠点だからね

    +15

    -8

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:20 

    >>52
    は?県をあげて企業誘致して斡旋しまくってるじゃん

    +11

    -9

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:41 

    >>57
    米軍基地がそんな大層なものなら
    北海道にも置けばいいのに
    北方領土を不法占拠して北海道も日本の領土じゃないとか言ってる対ロシアのためにさ
    結局は沖縄はいいように利用されてるだけ

    +10

    -12

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:45 

    >>36
    現実的に
    中国は米軍基地を狙い
    完全にアメリカを敵にできるものなんですか?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 11:59:08 

    まあ台湾有事になれば真っ先にミサイルの雨あられが降ってくるのは沖縄なのは確定してる

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 12:00:18 

    >>47
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 12:02:18 

    てかさ、基地反対する沖縄人たちに根本的な事を言いたいんだけど 
    「基地が嫌なら出てったら?」
    よくさ、沖縄に住んでる本土出身の人が沖縄を批判すると、沖縄人は「沖縄が嫌なら出てったら?」って超テンプレワードを言ってくるのよ
    だから自分も言いたい。
    嫌なら基地の無い所に行けばいいじゃん?バカなの?
    別に沖縄にしか住めないなんて縛り無いんだから
    それと普天間近くに住んでる住人が「飛行機やヘリが上空を飛んでて幼稚園とか保育園が危ない!」って口から唾とばして主張してるけど、危ないなら引っ越せよ!
    自分だったら真っ先にそうするわ
    その危ない幼稚園や保育園に文句を言いながら未だに通わせてるってのが本当に意味不明
    そんで何か落っこちてきたらもう大騒ぎ。
    私にはむしろ喜んでるように見えるわ
    国から金貰えるかも知れないしね

    +13

    -16

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:44 

    >>59
    じゃあアメリカに言って
    自分は沖縄を返して貰えただけでもありがたいと思うわ

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 12:07:11 

    >>32
    色々問題発言してる後に選挙あったのにね…
    ガル民の沖縄と静岡の皆さん頑張れ〜

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 12:07:38 

    アメリカ軍と人民解放軍は有害な外国人。

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 12:12:29 

    >>60
    いきなりアメリカ敵になるのではなくて、沖縄〜台湾あたりの海峡を抑えたいんだよ
    あそこを中国の物に出来れば、西側諸国に対して中国本土から距離のある防衛圏ができるから(日本で主流の日本中心の世界地図だと分かりにくいと思うけど、日本を超えた先がアメリカ)
    だから台湾を狙っているし、アメリカは台湾を共産圏にはしたくない(アメリカまで攻めいる基地になるから)
    その台湾に攻めるための足掛かりに沖縄が欲しい
    沖縄は米軍基地が無くなっても中国人民軍基地ができるだけ

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 12:12:42 

    北海道に米軍基地がないのは
    米軍の目的が日本防衛じゃなくて
    台湾防衛だからだよ

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 12:15:09 

    >>22
    そのために、黒電話がロシア訪問したとしか思えない、、
    そして、戦後続いてきた平和が終わり、本当にまた戦争が起こりそうで怖い

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 12:16:25 

    基地って沖縄だけじゃないじゃん
    国防的に重要な位置にある都市なんだから自覚しようよ

    +11

    -11

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 12:18:57 

    >>45
    八重山市長が中国に抗議しない沖縄県知事に激おこだよね

    +15

    -8

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 12:19:41 

    何でこいつ沖縄で人気なんだろ、沖縄の人って感覚違う?

    +17

    -10

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 12:22:51 

    辺野古こじらせた元凶
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 12:24:59 

    >>65
    静岡県民です
    本当にあの知事辞めてほしい、、
    リニアの件だって、県民の総意と思われて本当に迷惑、、、
    他県の足引っ張るな!

    +16

    -5

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 12:29:09 

    >>2
    中国の不動産屋が仲介して購入者が中国人だなんてわからないパターンが多いんだって

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 12:29:51 

    >>72
    日本なのに未だに反日感情が根強い唯一の県だから
    ホントにきらいだわ
    でも最近の若い沖縄人の意識は変わりつつあるのを肌で感じる
    私は今住んでるから
    反デニーみたいのも増えてるしね
    ただ年寄り連中は未だに老害丸出し
    沖縄の若者の前途を邪魔しまくってる

    +13

    -12

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 12:36:23 

    >>1
    >>8
    パヨクってすぐ国連にチクるから嫌い💢

    +20

    -9

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 12:40:37 

    >>34
    完全に中国のスパイです。
    本当にありがとうございました。

    +10

    -8

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 12:45:35 

    >>4
    それは関係ない
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +17

    -9

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 13:08:13 

    7月に中国に行ったけど、中国には抗議せず。
    【主張】玉城氏の訪中 尖閣無視で沖縄の知事か - 産経ニュース
    【主張】玉城氏の訪中 尖閣無視で沖縄の知事か - 産経ニュースwww.sankei.com

     自国領土の保全について一歩も引かぬ姿勢を示し続けるのが公人の義務である、と改めて強調したい。

    +12

    -8

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 13:14:12 

    >>63
    あのイカれた奴らは、基地反対運動のために沖縄県外から沖縄に潜り込んで来てんだよ

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 13:17:16 

    沖縄基地反対のデモになぜか「東京」とか「神奈川」の文字が見え隠れする件
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +9

    -8

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 13:23:13 

    >>82
    ジジイ、ババアばかりやんけ

    +11

    -8

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 13:30:54 

    >>63
    通報しました

    +12

    -6

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 13:34:20 

    >>59
    普通に考え、東西冷戦時代に北海道に基地作るってあり得ないからね。核増強時代だよ。歴史の流れを考えなよ。

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 13:37:09 

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 13:38:04 

    >>22
    戦前の日本人みたいに根拠のない妄想してて怖い

    +7

    -8

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 13:39:36 

    >>67
    やっぱりアメリカが悪害ってことだね

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 14:00:56 

    >>63
    何でよ??
    元から沖縄に住んでた人に出ていけっておかしいでしょ。アメリカだって日本だって沖縄を侵略したんだよ。元々は琉球国だからね。そりゃ国王が平和主義だったから侵略されたんだけど、沖縄はずっと歴史に翻弄されてる土地だよ。その辛さが分からないから、本土の人は沖縄は捨て駒にしかおもってないし、沖縄ヘイトが過ぎるよ。

    +15

    -7

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 14:12:12 

    >>76
    そりゃ日本によって侵略された土地なんだから反日感情強くて当たり前だろ笑
    加害者意識を持つならともかく意味不明な逆ギレやめようぜ

    +14

    -9

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 14:13:16 

    >>79
    マイナス多いけど、今だに基地がある方が経済的には沖縄のためだって洗脳されてる人多いよね。沖縄県民だけど、身内にも友達にも軍雇用員いないし、最近はどこも人手不足だから仕事も沢山ある。基地の使用料もほとんどは本土の地主にいってる。

    +15

    -6

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 14:15:24 

    >>4
    平和以外で基地があることで得してる沖縄県民の土地貸し人だけだよ
    米軍内で正社員で働いてる人は凖公務員で試験制だから本土の人ばかりって中で働いてる本土の人に言われたよ

    あと基地がある時より基地跡のショッピングモールの方が雇用うまれたってデータもあるし

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 14:38:26 

    >>88
    いや、中国が諸悪の根源だよ

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 14:52:14 

    こいつ国家反逆罪で罪に問えないのか

    +6

    -8

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 14:55:28 

    >>2
    それにプラスして沖縄って左翼工作員も多いよね
    何か色々とあっちの連中にいいように利用されてるなぁと感じることが多い

    +10

    -8

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 15:03:40 

    基地反対派のこと、ひろゆきに暴露されていたよね

    +6

    -9

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 15:08:33 

    >>89
    一体いつの話をしてるの?
    琉球が侵略されたのは徳川家康とかの時代だよ?
    いつまで恨み節なの?
    それにもし日本が併合してくれなかったら今頃沖縄は中国の琉球自治区とか呼ばれて沖縄人は奴隷扱いされてるよ
    むしろ日本に感謝して欲しいわ
    それと琉球の国王が平和主義とかウソ八百つかないで。単に弱いから薩摩に瞬殺されただけ
    元々奄美や先島諸島を侵略したのは琉球王国だから
    自分らは侵略してるくせに、自分達がやられたら今度は被害者面
    沖縄人の特性がよく出てるわ

    +5

    -14

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 15:15:22 

    >>96
    自分もあの辺たまに通るんだけど、誰もいない日なんてザラだよw
    マスコミとか来るときだけ集結してパフォーマンスするのよ
    通る度に何が「不屈」だよって鼻で笑ってるw
    いないじゃんてw

    +6

    -8

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 15:22:27 

    >>91
    は?普通に基地の中で働いてる人たくさんいますけど?w
    私もそうだし
    普天間移設に反対してるのは、普天間が無くなると仕事が無くなるから反対してる人も多い
    知ってる?
    沖縄って戦後基地を取り囲むように住宅を建てたからね
    それ位基地依存してる県だから

    +5

    -13

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 15:29:45 

    >>77
    国連自体がパヨクなのかもよ

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 15:30:23 

    >>90
    じゃあ日本人はアメリカ人を恨んでいますか?
    これが民度の違い
    日本人はとっとと頭を切り替えてがむしゃらに頑張って高度経済成長を遂げた
    沖縄だけだよ、文句ばっか垂れて何の生産性も無い県は

    +7

    -15

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 15:46:29 

    >>15

    え、じゃ、首里城が燃えたのは……

    +5

    -10

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 15:55:07 

    この知事、ほんと中韓が大好きだよなぁー
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +7

    -6

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 15:58:44 

    >>102
    首里城の管理が国から県に変わったその年に燃えたからねw
    バカみたいでしょw
    しかも何十年も掛かった修繕が終わったばかりの時にw
    消化の時にも、首里城に据え付けてある消化のための放水ガンが、特殊なカギを使わないと開けられなくて、結局いざという時に何の役にも立たなかったというずさんさw
    なのに何故か被害者面なのよねw
    ちなみに燃えた日は遅くまでお祭りの準備をしてた。おそらくそこでの不手際だと思う
    でも県は未だに「出火原因は不明」www

    +16

    -10

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 16:31:22 

    >>95
    × あっちの連中にいいように利用されてる
    ◯ あっちの連中そのもの


    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 16:36:50 

    >>1
    突破口を作りたいんですね

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 16:42:10 

    >>30
    そりゃあ中国から幹部に迎え入れてやるって言われれば、せっせと働くでしょ。

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 16:52:34 

    ほう、この知事は日本の国土領海領空を護ろうとする行為には難癖をつけ、某国の都合良く動くことには積極的なんですね。
    沖縄県の有権者の皆さん、それがあなた方の民意なんですね?
    知事がこれだけのことをしているのですから、自衛隊、米軍を拒否とするわけですね。有事に沖縄のみで対応出来ると?なるほど、そっか。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 16:55:54 

    平和を脅かす?え?日本が?なに言ってるのこの人。
    あなたが大好きなあの国はアジア諸国に対しかなり強硬な態度で接してますが?それは無視なの?

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 16:58:38 

    >>103
    「東アジアの平和構築?」はぁ?その平和を脅かしてるのはどこの国かな…

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 17:13:14 

    >>104
    特殊な鍵が無かったせいで消化活動遅れたなら国営時だって意味なくない?そもそもその鍵誰が持ってんの?
    それに電気系統トラブルと言われてるけど電気工事、営繕工事等は今も国が発注者側だよ。

    +9

    -5

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 17:30:25 

    >>111
    県の管理になった途端にこんなバカやってんだからやっぱり県が悪いんだよ
    それに首里城祭の準備で起こった事故なんだから、キチンと安全計画を立ててなかったのが容易に予測できる。
    だけどそれをバラしてしまったら沖縄もしてはバツが悪いから原因不明ってテイにするしかない。
    だってこんな大事故なのに原因を徹底究明しようとする意思が全く見えないじゃん
    ほんとにダメだねーこの県は

    +11

    -10

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 17:57:54 

    >>93
    ネトウヨ?

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 18:09:40 

    平和をいつも脅かしているのは
    中国共産党の侵略的野心ですよ
    デニーさん!

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 18:16:39 

    拠点は普通の民家にしか見えない所
    日本定着の下準備 中国工作の現実とは
    【切り抜き 闘論!倒論!討論!】習近平体制の政治・経済危機は本当か?[桜R5/9/18] - YouTube
    【切り抜き 闘論!倒論!討論!】習近平体制の政治・経済危機は本当か?[桜R5/9/18] - YouTubem.youtube.com

    チャンネル桜の討論番組「闘論!倒論!討論!」の切り抜き動画です!本編はこちらから↓https://youtube.com/live/MbdsArkkIVY◆習近平体制の政治・経済危機は本当か?パネリスト: 朝香豊(経済評論家・日本再興プランナー) 川島博之(ビングループ主席経済顧問・...

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 18:21:50 

    >>1
    コイツが知事になって初めて資産公開したとき、預金額が15万円とかでドン引きした記憶があるw
    こんなクソ貧乏人が知事やるの?って

    +3

    -9

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 19:08:35 

    なんか急に左翼が増えてない?ガルちゃん、団塊の世代に見つかったのか?

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:39 

    >>99
    基地の中で働く事に拘る意味が分からないし、別に普天間なくなっても他の基地で働けばいいじゃん。普天間基地の土地は強制接収されたって知ってるよね?追いやられた住民が基地の周りに住んだだけでしょ。
    元記事読んだ?もう基地経済に依存する時代じゃないんだよ。辺野古の基地だってアメリカは県民感情考えてグァム統合を申し出たのに、断ったのは日本政府だからね。沖縄県民はどこまでもバカにされてる。

    +11

    -7

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 19:19:20 

    論点おかしくない?
    攻撃するやつが悪いんじゃないの?

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 19:20:45 

    >>118
    普通に賃借料払ってますが?基地が出来たから住民が集まってきたんですけど?何の資料を見てそう言う思考に?

    +3

    -10

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 19:22:08 

    >>22
    危機感は持ってた方がいい。

    世界地図、中国ロシアの側から見たら、日本の位置って邪魔なんだよね。太平洋に出るためには日本が無い方が…ってやつ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 19:39:14 

    >>121
    これを見たら、中国は台湾と沖縄尖閣が邪魔で仕方ないよね。ついでに日本列島も欲しいよなぁ。
    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 19:52:24 

    >>99
    はいはい嘘、嘘。
    適当なこと言ってないで目の前にある数字と実態を見ようね

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:34 

    >>120

    そちらこそ何の資料読んでそう言ってるの?
    土地収用令や米軍用地収用特措法の延長とか銃剣やブルドーザーとか知らないの?
    強制的に土地没収されたのは事実だし、基地建設にあたって周辺から不発弾処理含めた道路整備や土地開発されるのは当たり前で、開拓もされてない木々が生い茂ってるとこも沢山あった時代に住む場所自由に選べると思う?どこに不発弾埋まってるかもわからないのに。

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2023/09/19(火) 20:58:17 

    >>45
    で、真っ先に始末される

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/19(火) 21:23:46 

    >>5
    中国の公式機関紙ではこう言われてるね

    沖縄県知事、国連人権理事会で在日米軍の糾弾に向けスイスに発つ(CGTN Japanese)
    沖縄県知事、国連人権理事会で在日米軍の糾弾に向けスイスに発つ(CGTN Japanese) - Yahoo!ニュース
    沖縄県知事、国連人権理事会で在日米軍の糾弾に向けスイスに発つ(CGTN Japanese) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【9月19日 CGTN Japanese】玉城デニー沖縄県知事は17日、スイスのジュネーブに向かいました。国連人権理事会会議で在日米軍の人権侵害や環境汚染などを訴え、在日米軍の基地駐留による過重な負

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:57 

    修学旅行に行ったら、バスの運転手さんが「あんたたち平和とか戦争反対とか言うけど、おれたちは戦争はあってよかったと思ってるから。基地も無いと困る。」と言い出してびっくりした。

    もちろん沖縄の人がみんなそう思ってるわけじゃなく色んな人がいるんだろうけど。

    +2

    -11

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 00:37:13 

    >>116
    でも今回は、やっと翁長さんの後釜らしい振る舞いを珍しくやってるな~と思う。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 00:42:17 

    >>4
    でも沖縄県民の土地所有者に払われている金も元々は折半て話だったのに9割方負担になってる日本の税金からだろーし、意味無い様な?

    だって米軍が中国監視のために沖縄欲しがった経緯からして、韓国に米軍ある今そんなに必要かなー?欲しいのはぶっちゃけ米軍の仕事と給料やメキシコの壁の建設費用じゃないのー?とは思う。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:26 

    >>5
    馬鹿め。明治の廃藩置県で琉球を沖縄に制定した時から中国とは違い天皇の国の一部よ。
    そもそも第一、第二琉球王朝自体が、天皇の遠戚の国。
    中国の歴史資料にも、第一琉球王朝の王に憧れている記述もある。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:15 

    >>55
    それ言ったら民族的には、日本人は主にアイヌと沖縄県民以下な皇族以外の本土人が言うとマズイと思うけど?

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:40 

    >>9
    それを言っているのはリチャードコシミズでは?
    デニーも自民やら志位やら米中とかの要求にホイホイ応じてるだろーけど。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 01:01:02 

    >>31
    弱みってか、中国にも韓国にも商談プレゼンテーションしてるから本心はキライじゃない気はする。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 01:05:46 

    >>49
    大丈夫。土地買いに来るのは中国だけじゃなくてオウムもフランス人も買いに来るから。
    中国ばかり見てたら他にやられる。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 01:14:34 

    >>112
    そこだけスポッと国の担当外してるの怪しくない?
    首里城火災当日に、メガホンみたいなソーカの遠隔火炎放射器に似たもの持ってる奴が映ってるんだよねー。
    デニー達は韓国出張で、火災後の業者は清水建設。めっちゃ裏金のニオイしない?
    しかもアノ美智子さんのコメントの早さからしてさも待ち構えていたかの様。

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 06:09:42 

    >>1
    どこかの製薬会社さん「ネトウヨホイホイ」開発してくれないかな。ガルちゃんは害虫だらけで気持ち悪いわ。

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 07:20:58 

    >>101
    差別発言だね〜。通報した

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 07:57:10 

    >>112
    や、だから県が管理者である以上責任は県にもあるけど管理者が県に移管しても首里城自体は国有財産だから好き勝手に出来ないよ?
    何をするにも総合事務局の許可は必要。
    問題があれば指摘されるし、問題無ければ通る。
    そんで県が管理者だけど県から受託して業務担ってるのは美ら島財団。国営部分と県営部分それぞれ契約してて財団は美ら海水族館の管理もしてるし、首里城も平成4年からずっと管理してるよ。
    だから財団側も管理責任を問われて住民訴訟起こされてるじゃん。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:35 

    >>138
    ごちゃごちゃ言ったところで国から県の管理に変わった途端にこんな事が起きたのは事実
    んでまーた何十年も掛けてレプリカを作り直すつもりなんでしょ。バカみたいw
    しかも歴史を辿ればもう五回も燃えてるじゃん
    w
    首里城って呪われてんじゃないの?
    自分は作り直さない方がいいと思ってる
    また燃えるよ

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 08:32:57 

    >>117
    前から共産党カクサン部が暴れてるよ。

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 12:51:03 

    中、ロもたいがいかもだけれど世界一残虐な事してきた、現在もしているのはアメリカだよ? そもそも他国の軍基地があるのがおかしい話。軍を持てない時点で日本は独立主権国家ですらない

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 15:29:01 

    知事が反日に熱心だもんなぁ‥
    「玉城知事は沖縄の分断工作に加担」 前回カウンタースピーチの我那覇さん(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    「玉城知事は沖縄の分断工作に加担」 前回カウンタースピーチの我那覇さん(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    沖縄県の玉城デニー知事がスイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会で日本政府を批判するスピーチをしたことに対し、沖縄出身のジャーナリスト、我那覇真子さんが産経新聞にコメントを寄せ、「沖縄と本土の


    沖縄県の玉城デニー知事がスイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会で日本政府を批判するスピーチをしたことに対し、沖縄出身のジャーナリスト、我那覇真子さんが産経新聞にコメントを寄せ、「沖縄と本土の分断を図るプロパガンダに加担する行為」と厳しく批判した。

    我那覇さんは2015年の国連人権理で、翁長雄志前知事が「沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされています」などと演説した際、翌日の国連人権理で「日本の一部として私たち県民は世界最高水準の人権と質の高い教育、福祉、医療、生活を享受しています。どうか(翁長氏の)プロパガンダを信じないでください」とカウンタースピーチしたことで知られる。

    今回の玉城氏のスピーチに対する我那覇さんのコメントは次の通り。

    「玉城デニー知事は今回、沖縄県民を『先住民族』だと訴えるNGOの発言枠を使って演説をした。
    公的立場でありながら、沖縄と本土の分断を図るプロパガンダに加担する行為といえる。

    ただ、翁長雄志前知事は『先住民族』と親和性の高い『自己決定権(self―determination)』という言葉を演説に盛り込んだが、玉城氏は使わなかった。
    『先住民族』論が県民に全く浸透せず、逆に抗議活動が勢いを得たからだろう。

    沖縄をめぐる問題で最も注目すべきは、実は基地反対か容認かではない。

    『分断して統治せよ』という言葉があるが、本土との分断工作が進んでいることに警戒すべきだ。その背後に中国がいることも、忘れてはならない」

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 21:59:44 

    >>15
    首相の意図も知らず、税金の無駄遣いとかいって当時は叩いてなかった?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 22:05:47 

    なぜ中国では天安門事件がタブーなの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 13:20:00 

    >>131
    何を言ってるんだ?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/25(月) 19:07:54 

    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 00:34:33 

    琉球人は中華人民共和国と一緒になりたがってますよ
    琉球は中国です

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/02(月) 14:34:19 

    基地集中「平和脅かす」 沖縄知事、国連で演説

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。