ガールズちゃんねる

なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因

186コメント2023/10/03(火) 22:32

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 15:37:50 

    なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因 休日の取得は「職場の空気」に左右される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因 休日の取得は「職場の空気」に左右される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本の大型連休では、各地で渋滞や混雑が起きる。神戸学院大学の鈴木洋仁准教授は「日本の休日は諸外国と比較して少ないわけではない。それなのに大型連休に渋滞や混雑が起きるのは、『みんなと同じように休むべき』という空気があるからだろう」という――。


    有休を取るのは後ろめたい。上司は協力してくれない。ニワトリか卵か、ではあるものの、長い有休を取るのは変人扱いされてしまう、といった空気があるのではないか。
    (略)

    ゴールデンウィークをはじめ、みんなが一斉に休んだり、月に1度ぐらいは有休を取ったりする。わざわざ上司が協力する必要もないし、罪悪感を覚える筋合いもない。

    横並びであるし、仮に1日休んだぐらいでは飛び抜けることもない。「変人扱い」されはしない。

    かたや長い休みを、それも、みんなとは別の時期に取ろうとすると、事態は一変する。

    現代においてもなお「村社会」的な見えない圧力が働き、職場の空気を読まないヤツを叩く心理が作用する。

    +115

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:21 

    1カ月休みが欲しいっす

    +212

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:35 

    奴隷気質だからね

    +153

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:41 

    私はずらすよ。
    自営業だからできるけど

    +154

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:41 

    日本は狭いから

    +76

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:54 

    なんか祭りに乗りたいって紀文があるんだよね
    観光地も賑わってたり
    分かる人いる?

    +70

    -24

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:59 

    子供のためや!(泣)

    +123

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:10 

    まず経営者がルール変えてくれないと、社員は「GW休みずらして取ります」とか言えないよ。

    +223

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:21 

    高速道路が全然高速じゃない

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:23 

    日本人はみんなと同じに幸せを感じるんだよ

    +17

    -32

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:34 

    いや、お前の会社がそうなだけやろ

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:35 

    ホブソンズの行列のバイトやってたよ

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:39 

    みんな一緒がみんないい

    +4

    -19

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:40 

    混雑が大嫌いなので、叩かれても我が道を行きます。

    +121

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:48 

    無理に遊びに行かない
    帰省とかも無理して行かない

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:50 

    >>6
    わかるよw
    紀文はやっぱりはんぺんだよね

    +149

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:53 

    道路が狭いからそりゃ混む
    構造上の問題

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 15:39:53 

    国民性でるなー

    なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:00 

    googleマップの交通状況が、神奈川は毎週
    凄い赤い。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:02 

    自分の頭で考えていない、おバ○だから。

    +16

    -9

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:04 

    人口密度高いからね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:09 

    >>7
    空いているときに旅行したくても学校あるものね。

    +126

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:31 

    10月に連休とるよ
    お盆休みない業種なんで

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:33 

    好きでやってんだから放っておいてよ

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:35 

    子どもと親が休みが合うのかその時だしな

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:39 

    🐴🦌だから

    +9

    -10

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:40 

    昨日休んで4連休にした人が多くて事務所が静かだった。

    私も休めばよかった。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:44 

    で中国も正月はすごいらしいじゃん
    あと夏のプールとかすごいじゃん

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:48 

    >>19
    国道1号線原宿の交差点の渋滞酷くない?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:48 

    >>4
    独身の時は会社員でも余裕でずらせたけど、子供いると子供の休みに合わせる事が多いからこうなるんじゃない?

    +93

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:50 

    渋滞とわかっているのに高速に乗るっていう話かと思ったら、微妙に違うのか。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:56 

    >>1
    みんな同じ方向むいてるからだよ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:07 


    なぜ日本人は「地獄の大渋滞」にわざわざ突っ込むのか…大型連休のたびに「国民大移動」が起きる根本原因

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:08 

    なぜ日本人はなぜ日本人はなぜ日本人はなぜ日本人はなぜ日本人は……

    最近そんな記事ばっかりだ

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:20 

    渋滞楽しい

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:33 

    とりあえず長期連休は外で遊ばないともったいないという固定観念を捨ててくれ

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:54 

    >>1
    誰も得をしない擦られまくったコピペみたいな記事だね

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:56 

    みんな一緒じゃん!っていう日本独特の風習みたいなものだと思う。行きたきゃ行けばいい。

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:58 

    みんなが働いているときに休むは犯罪と同じ扱いだからだよ

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:02 

    田舎に帰らなきゃいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:11 

    どこの国でも似たような感じなのでは?

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:30 

    >>36
    といってずっと家にいるのもな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:31 

    私の周りは販売やサービス業、日祝休みで水土半ドン、のように土日祝休みの人がほぼいないんですけど、それでも世の中の大半は土日祝休みなんですか?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:34 

    >>1
    京都の今日の最高気温36.4℃
    まだお盆来てなかった

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 15:43:02 

    日本の男が無能だから
    男は車に乗るな

    +1

    -9

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 15:43:04 

    教授達の年齢が作り出したんでしょ?
    この現象、哀れみじゃなくて
    改善をしてくれよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 15:43:08 

    >>37
    プレジデントか

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 15:43:10 

    >>1
    うちはお盆と正月の義実家帰省が飛行機なんだけど渋滞はなくてもチケットめっちゃ高いよ!!
    シーズンオフに行きたいけど仕事もあるし子供の学校もあるから無理だよなぁ

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 15:44:00 

    >>14
    ゴールデンウィークと年末年始の期間は接客業やりたくない。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 15:44:16 

    トイレ問題があるから、私は無理!(笑)

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 15:45:28 

    電車はお金かかるからでしょ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 15:45:42 

    考えが浅はかだからだよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:08 

    記事に「みんなと同じように休むべき」って書いてあるけど、そうじゃなくて家族全員が同じ日に休めるのがゴールデンウィークやらお盆やら年末年始ってだけじゃないの?

    周りとなんて同調してないよ、出かけるにあたって家族間での休みの調整がうまくいくのが大型連休だからじゃない?

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:19 

    >>1
    盆と正月の休暇は
    旦那の実家に帰るという
    悪しき風習もやめてほしいわ

    これこそ
    『現在社会においてもなお「村社会」的な見えない圧力』でしょ

    どうせ記事書くならそこまで掘り下げて書かないとね
    しょせん男視点だから無理か~w

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:34 

    >>44
    大阪も今日めっちゃ暑い
    日差しが痛くてヤバい

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:43 

    >>6
    そんなののりふみに言えよ

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:54 

    なんで今?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 15:47:04 

    渋滞自体が楽しいよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 15:47:05 

    >>1
    ハッピーマンデーとか勝手に国が連休作るからじゃない?休みぐらい好きに休ませろよ。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 15:47:39 

    >>44
    夏真っ盛り

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 15:48:10 

    義理実家が親戚一同集まらないといけないから。
    長男の嫁が来てないと義両親の体裁が悪いんだと〜
    行きたかないよ〜
    でも新幹線人数分だと高すぎるから、車。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 15:48:54 

    >>1
    中国なんかも同じでしょ
    民族大移動
    やっぱ暦の影響かな
    日付に決まり事あるの
    暦は中国由来だもんね

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 15:49:20 

    >>16
    天才w

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 15:50:02 

    >>6
    旦那がこれ
    人がたくさんいると燃えるらしい

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 15:50:48 

    >>58
    帰りの渋滞は好きだったなー
    ちょっと寂しさもあった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 15:51:25 

    希望者だけでもずらして休みを取れるよう、会社が体制ととのえてくれないと解消しようがない。
    うちも私はフリーランスだけど、夫は勤め人だからそっちに合わせるしかない。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 15:52:48 

    GWとかは車で旅行行かないわ
    混んでるけど飛行機のほうがいいから

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 15:53:03 

    人混みが苦手なのと余計な移動時間を費やすのが嫌なので、まず家族で出掛ける楽しい用事を連休には入れない
    子どもがスポ少や部活をやっているのも良い言い訳にしてる

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 15:53:37 

    車で行かなきゃいいやん
    お金かけて飛行機のビジネスで行けば快適よ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 15:55:32 

    >>16
    かまぼこも捨て難いんだわ。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 15:57:11 

    カレンダー通りにしか休めないって人が多いからでしょ
    それを変えたかったら雇ってる側が変わるしかない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 15:57:13 

    渋滞ってさ道路の長さに対して車の総量が一杯だってこと?
    なんにせよ私は苦手
    混んで高くてずらせるなら休みはずらして取りたい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 15:57:33 

    >>1
    なんかさ、「大型連休はパパが運転する車で遠出するのが充実した家族の過ごし方」みたいなテンプレートがあって、それに沿ってるかんじだよね。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 15:59:04 

    >>7
    ほんとこれや!!ずらせるもんならずらしてぇよ!!

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 15:59:19 

    >>3
    ほっとけよ鬱陶しい

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 16:01:02 

    >>7
    小学生のうちなら、
    一週間海外旅行とかは出来る。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 16:02:02 

    お互いいつ休んでも良い
    相手を干渉しない
    にすれば、観光地も助かるよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 16:02:04 

    中央道は小仏の工事もあって上りはずーっとひどい渋滞だよね。趣味の山登りでしょっちゅう使ってたけど、もうこの路線はあずさと割りきってる。

    高速バスも多いし、大型に挟まれた時のストレスはハンパない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 16:03:19 

    >>16
    おでんの季節がやってくるね~

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 16:04:50 

    休みの日にどこかに行かないと「寂しい人」扱いされるからじゃない?
    子どもも本当にどこか行きたいというより、周りの子は行ってるからみたいな感じ。親もどこか連れて行かないといけないみたいに思ってそう。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 16:04:59 

    >>45
    車を作り出したのは男だけどね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 16:05:28 

    >>1
    日本もバカンス一カ月くれ。
    そしたらだいぶバラつくだろ。
    日本はシステムがみみっちいんだよ。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 16:05:46 

    >>10
    幸せとまでではないけど、メインストリートから外れていないという安心感はあると思う。

    大渋滞にはまってる中には、独身でいる不安感から妥協で婚活した仮面夫婦も相当数いそう。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 16:06:23 

    >>1
    この間立った連休トピだったかな
    ずらして帰省するとか工夫すればいいのにねって意見が並ぶ中、そこしか休み取れないんだからしょうがないでしょって人が暴れてて凄かったよ
    仕方ないのはわかるけどトピを荒らすなと思った

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 16:06:50 

    >>10
    なんかそれダサい

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 16:07:13 

    なぜ日本、なぜ日本って

    しらんがな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 16:07:43 

    >>1

    リモートワークや授業の環境が整ったのに一斉休暇にする意味がわからない
    なんならもう全ての企業や学校を、シフト制にしていいんじゃないかとも思う

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 16:08:22 

    みんな考えることが同じ
    あそこが流行ってるから、新しく出来たから行こう
    〇〇県にいいスポットがあるから行こう
    さあ出発だ〜!うわ渋滞!でも日本人は待つことを我慢できるから何度でも繰り返してしまう‥
    そういうふうに学校で躾けられてる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 16:08:29 

    渋滞の先頭始めて見た。
    その車が曲がったら、視界が普通の速度にスイスイになった。やべぇ。
    その車の主は、年寄りかおばちゃんかブッサイク男だろうな。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 16:08:35 

    ヨーロッパとか2ヶ月くらい会社休みあるんだよね?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 16:09:03 

    >>34
    いいんじゃない?反省しないと、改善も進化もしないから。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 16:09:46 

    有給取るのに理由が居るからね。
    遊びや旅行なんて許可にならない所多いし

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 16:10:05 

    >>68みたいな感じに過ごすのが賢いよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 16:10:55 

    >>92
    令和なのに有休に理由がいるんだね
    凄いな、うちの会社は有休の理由聞いちゃいけないって言われてるけどね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 16:11:10 

    帰省も止めたらいいよ。
    ほぼ義務みたいになってる。ウンザリ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 16:11:12 

    テレビで、GW観光地へ高速使うか下道使うかみたいな特集やるけど結果的にいつも大してかわらないよね?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 16:11:33 

    >>1
    テレビ局の局員の方に聞きたいわ
    邪魔だよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 16:11:37 

    >>8
    取引業者が休みならどうにもならない

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 16:12:07 

    >>10
    外れたらハラスメントされるから、外れないことによる安全確保だろ。
    正しい努力の仕方や他人の認め方を学ぶ場が無いから、足の引っ張り合いして誰も幸せにならないようにしてるのが日本人。
    ポジティブな幸福がどうすれば最大値まで持っていけるかを考えることができないのが今の日本。
    まずは自分の中にある嫉妬心と、それが自分の人生を不幸にしてることに気づかないとこの状況は変わらないよ。
    みんな、もう目を覚そうぜ。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 16:12:20 

    >>1
    接客業は休みじゃないというレスがないのは今みんな働いてるからか

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 16:12:57 

    >>94
    実際、あるよ。上司にネチネチ言わられたり仲間内で嫌味言われたり…いい会社で良かったね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 16:13:19 

    ワイドショーも
    わざわざ車に乗って
    渋滞する高速道路に入って実況

    1台分邪魔してるんじゃ?といつも思う

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 16:16:41 

    >>87
    整ってない。

    ばかでかい外資で働いているけど出社推奨になってる。しかもグローバルと比較して日本の出社率が一番低い。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 16:16:43 

    >>6
    さわやかのハンバーグみたいに並んだ、行ったことに価値があるんだろうね

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 16:17:05 

    >>6
    人混み大嫌いだからこういう人人生楽しそうやなと羨ましい。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 16:20:32 

    >>101
    違反なのに上司酷いなあ
    匿名で労基に密告したくなるね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 16:20:41 

    渋滞の移動だと、時間が勿体ないから
    うちでは夜中に移動するよ。
    今では少なくなったけど、24時間やってる
    マックとかで途中、トイレ休憩したりして
    ゆっくり行ってる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 16:21:04 

    >>20
    むしろ空気を読む事という意味で考えてるからおきる

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 16:21:05 

    >>104
    なるほど
    私そういうの興味ないわ
    わざわざ混む所に行くの嫌い

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 16:21:49 

    >>88
    みんなと同じがいいっていうのももう終わればいいのにね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 16:22:57 

    >>61
    ほーんとこういう糞みたいな考え滅べばいいのにね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 16:26:31 

    ちゃんと取れる有給を作って欲しい
    取らないと罰則あっても良いぐらいの

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 16:26:50 

    >>7
    マジでそれ!
    北海道の子たちがなんで冬にディズニー行くかって、本州の子たちより冬休みが長く取れるおかげで本州の子たちがいない比較的空いてる時期に行けるからだよ!!

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 16:27:14 

    >>66
    今は従業員の有給100%取得を役員の義務にしてるところも多いから、サラリーマンもかなり休めるはずだよ。本人が休むと色々面倒だからって思っているのでは?

    事前に前倒しで仕事を進め、休暇中は周囲や部下に任せ、戻ってきたらその後片付け、他の人の休暇中はそのフォロー、というのも企業としては重要な業務。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 16:28:45 

    >>3
    本当にこれよね〜奴隷気質にも気が付いてないんだよ。だってみんな奴隷だからそれが当たり前になっちゃってるからね。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 16:30:15 

    >>16
    この流れおもろいわ笑

    おでんの昆布は好きではない派

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 16:31:31 

    これこそ職場の休みの取りやすさ次第じゃない?
    完全にカレンダー通りの職場はGWは誰にも気兼ねせずお休み満喫できるチャンスなんだもん
    休みの希望を出し合ってずらしてとる職場の時はお盆じゃないときに旅行に行く独身の人多かったよ

    ピークをずらすとお値段も安くなるし、人も少なくなるけど
    逆にツアーの開催日が少なかったり、目当ての施設も休みだったりするんだよね
    結局皆が集まる日のほうが利便性が高かったりする矛盾

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 16:32:12 

    >>6
    たまには観光地でそんな気分味わうのもいいかとGWに地元の観光地に行ったらすごい人で行ったことを後悔したよ。たまたま休みだったから行ったんだけど、こんなにも一変するんだ!と。

    今日たまたま休みでそこに行こうかなと思ってた。シルバーウィークなんだよね、行かないでよかったとたった今思った。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 16:32:46 

    >>93
    横だけど、本当にそう思う。

    うすうす気付いてたけど夏のリゾート地も、真夏は暑い。都会と比べて涼しくても朝から普通に暑いし、混んでてバカ高い。

    9月の連休ならまだ都会は暑いから高原の涼しさをもっと満喫できるのではと思った。

    子供が納得するかは別問題だけども。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 16:35:29 

    >>89
    地元ナンバーの軽トラとかね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 16:44:25 

    有給で一週間休みが自由に取れたら分散して旅行や帰省するんではないかな

    一週間休んだら仕事が回らない会社が多そう
    人件費ケチって数人の正社員で数十人の非正規を使う構成の会社が多そうだしなぁ
    会社の体質が悪いのではないかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 16:48:47 

    >>4
    自営だと休みの調整簡単に出来て羨ましいわ
    混雑回避できるのがいいね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 16:49:12 

    >>107
    数年前のゴールデンウィークに関東から伯耆大山に行ったとき、夜の山陰道がガラガラ過ぎて怖かった。前後も対向車線も他の車がほとんどいない状態。

    その1度だけだから、コロナのせいかいつもなのかは不明。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 16:50:20 

    >>112
    転職すればいいのでは?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 16:51:56 

    子供の頃親と車で出掛けて渋滞の記憶って一度だけなんだよね。昔は空いてたのかしら。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 16:52:05 

    >>1
    うちは、わざわざ行かない。人混み苦手だし、休みが違うし。
    国民大移動とか、隣の国みたいで嫌だな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 16:52:47 

    >>6
    わかるよ。連休だー!!と気分は盛り上がる。だけど渋滞も人混みも疲れるよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 16:52:48 

    うちはずらすようにしてる。どこに行っても混むし、お店も予約取れないとかあるし…
    その為に普段から有給はあまり使わないようにしてる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/16(土) 16:53:02 

    >>1
    欧米だってクリスマスに大移動するじゃない。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/16(土) 16:54:56 

    >>41
    海外は地域によって大型連休ズレて始まったりするよ
    あ~あの地域もうバケーション始まったから今日人多いんだね〜みたいな
    主に学校とかがそういう風になってて、親は合わせて同じ所で取れる感じだと思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/16(土) 16:59:02 

    昨日、来月の3連休み明け2日(10/10,11)有給申請出してきた所だよ

    みんな有給使おう
    権利よ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/16(土) 17:02:17 

    職業柄いつでも休みとれるから、どこか旅行とか行く時は平日に休み取る。
    祝日や連休はどこも混んでて出かける気しないし仕事してた方がいい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:31 

    >>18
    人間性で言えば三流、いや四流国家だよね

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/16(土) 17:07:02 

    >>1メディアに洗脳されてるバカが多いから。連休=旅行とか 休み=出かけるって思い込まされてる 金を使うように。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 17:25:44 

    余裕のある会社だと、5営業日連続休暇と有休消化はうるさく言われるから、世間の連休以外で全然休めると知った
    結局会社次第

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 17:32:53 

    >>1
    ゴールデンウイークとかお盆正月
    順番でずらして休める社会になって欲しい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 17:36:30 

    >>3
    労働は日本の美徳
    その生真面目さや誠実さは海外でも高く評価されている
    仕事を与えられてることに感謝し、ひたむきに主君に尽くすことこそ大和魂というもの
    最近は適当に仕事をしては合わないとすぐにやめる怠け者が増えた
    働かせてもらっているのにまるでお客様気分
    昔はみんな真面目にせっせと働いていたのに嘆かわしい
    このままでは日本はダメになる
    日本下げがしたいなら国に帰れ

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 17:55:57 

    >>4
    羨ましいー! 何年も前にGWは地域ごとにずらすか?みたいな話どこいった?って思ってる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 18:14:05 

    群れるのが好きだから

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/16(土) 18:16:26 

    >>19
    鉄道を整備しなければ
    渋滞はなくならない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 18:29:00 

    >>41
    フランスもバカンス時期は大渋滞だって聞いた
    しかも規模が日本とは桁違いで渋滞何百キロとかって

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/16(土) 18:33:01 

    >>1
    なぜ連日日本はダメなんだって記事ばかり取り上げるのか。日本がダメなところと海外のいいところだけを比べ続ける意味がわからない。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/16(土) 18:57:52 

    休みの日にどこかに行かないと「寂しい人」扱いされるからじゃない?
    子どもも本当にどこか行きたいというより、周りの子は行ってるからみたいな感じ。親もどこか連れて行かないといけないみたいに思ってそう。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/16(土) 19:21:27 

    >>30
    海外だと学校も休ませるってことなんかねー

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/16(土) 19:27:30 

    混む時期はなるべく遠出しない
    移動のストレスがバカみたいだから

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/16(土) 19:27:38 

    >>20
    ただ単に、長距離休みが同じだからでは?プレジデントオンラインを信じるバカ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/16(土) 20:18:11 

    有給5日義務化されたからさすがに最低限は5日取れるようになったけど、せいぜい一日ずつだよね
    連休で取るって言ったらどういう顔されるかな…w

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/16(土) 20:20:30 

    遠出なら平日にしか出かけないかな。混雑や渋滞しに行くのと同じなのと、ストレスフルだと意味ないから。基本は車持ってるから、わざわざ混雑するところに行こうとしたら怒ります。車の良さは台無しになるし。

    今は大人だけよりも子供連れこそ警戒。注意しないとか子供なら許されるって思い違いして親も無視してて。騒いだり、マナー悪くてモールとかも行かない。足踏まれたり、食べ物がくっついたりするとやはり嫌な気持ちになるよ。

    公務員的な休日の人間がそういう価値観の人たちが多いだけなのでは?アトラクションに並びたがるとかもそうで。

    休日を自由に楽しむより、ストレスもらいに行くからわたしは考えられないな。アトラクション混んでたら避けるし。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/16(土) 20:45:09 

    >>8
    一社が変えてもあんまり意味ないんだよね
    旦那の会社は決まった連休はなくて各自都合がいい日に休む方式だけど、私の会社がカレンダー通りだから結局同じような日に休む

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/16(土) 20:53:36 

    >>121
    みんなそれぞれ1週間休み取ります!とかなったら確実に職場回らない笑
    たぶんそんなとこばかりでしょ。根深いわね〜

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/16(土) 21:04:14 

    >>115
    シャドーハウスみたいだなー

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/16(土) 21:06:52 

    連休を固定にすればいいのかな?
    年によって休みが減るのがケチくさい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/16(土) 21:52:46 

    いや、子供の学校を平日に何日も休ませるのが抵抗あるだけです。
    子供が保育園までは、時期をずらして連休取ってましたけど、変人扱いされた覚えはないです。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/16(土) 21:53:24 

    >>1
    休めない風土、有給取って遊んじゃいけない風土のせいとしか

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/16(土) 21:55:21 

    接客業だと逆に、大型連休に連休取ると嫌がられて、2月の平日とか変な時に連休取る方が会社に喜ばれますw

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/16(土) 22:10:54 

    国民大移動・・・??

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/16(土) 22:13:22 

    みんなと同じが好きなんやろ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/16(土) 22:14:24 

    やたら香水くさい外人だらけで出かけたくないけどな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/16(土) 23:27:08 

    >>1
    それをTVで見て笑ってたのが
    かつての楽太郎。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 00:03:23 

    >>28
    欧米もクリスマスやバカンスの時期は渋滞や混雑すごいよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/17(日) 00:08:38 

    休日はこう過ごすものっていう世間の風潮に流されてるだけで何も考えてないから

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/17(日) 00:47:34 

    >>28
    ね。
    日本だけの話じゃないよね

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/17(日) 01:39:35 

    私が以前いた国だと、国を3つに分割して、
    休暇の時期をそれぞれズラしていたから、
    日本みたいな総移動みたいなのはなかったよ
    なんで日本だと出来ないんだろ不思議

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/17(日) 01:46:36 

    でもさ、お店もお客さんに来てほしいから面白そうなイベントしたり特売セールとかするんだよね
    お得だから行くしかないじゃん…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/17(日) 04:23:21 

    >>19
    神奈川ほどじゃないけど土日は外からの車で道もお店も混む場所に住んでるので出かけないです。
    人口減ってきてるから地域にお金落としてくれる人達はありがたい。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/17(日) 05:59:53 

    洗脳教育のたまもの
    みんなと同じがいいって洗脳されてる

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/17(日) 07:27:08 

    >>30
    子供産む前や子どもが小さい頃は、空いてて旅行代金が安い時期にお出かけしたり旅行行ってたよ

    でもある程度大きくなると学校を休むの嫌がるようになるし、友達や同級生に連休や長期休暇に〇〇行ってきたよーって言われたりとか長期休暇中の宿題で絵日記とか出たりする
    子供にはっきりと夏休みお泊まりの旅行したい!って言われたよ

    だから人混み苦手で料金も高いけど夏休みに旅行行った
    今日も日帰りで遊園地に行ってきます

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/17(日) 08:31:27 

    >>34
    確かに、他の国のこと知らなしい、事情も全然違うから比較にならないしね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/17(日) 08:54:03 

    >>6
    そろそろのりふみフェスティバルの季節がやってくるね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/17(日) 08:57:25 

    ずらしたいけど ずらせない現実

    渋滞が起きるのは 都会に人口集中してるからで 同調気質なんてものではない 単なる物理的現象

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/17(日) 09:09:44 

    国民が同じ休みだからね…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/17(日) 10:11:03 

    >>171
    コロナの前に地域ごとにGWの時期をずらすみたいな計画あったよね

    でも、出張とかある会社もあるから地域別にGWの時期をずらすのは難しいと言われてた

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/17(日) 10:21:52 

    >>1
    田舎の人が都会に出てくるから。でも長期休みには地元に帰りたくなるから。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/17(日) 11:07:54 

    >>80
    休み明けに子供同士でどこにお出かけしたって話をするから
    一昔前は家庭の事情や貧乏で全くお出かけしない家もあって「よそはよそ、うちはうち」だった
    でも今はそんな家は全くお出かけしない!って家珍しいからねー

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/17(日) 11:09:27 

    日本だけとか国は関係ないでしょ
    海外でもバカンスや長期休暇の時期が被ったりするし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/17(日) 13:32:50 

    >>6
    観光地も連休とかじゃないとイベントないからね。年末の12月22日とか微妙な時期に城巡りとかやってたけど本当に見るだけ。それはそれで楽しいけどね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/17(日) 15:36:35 

    日本人は並ぶの大好き

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/17(日) 18:11:09 

    >>34
    疑問に思ったらあかんのか?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/17(日) 18:38:13 

    イベント関係者に「賑やかしで遊びに来てほしい」と言われて、そんな閑散としてるなら〜と行ってみたら、普段30分の距離に2時間もかかった超混雑イベだった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/17(日) 20:07:30 

    >>1
    日本人も中国人の事が人の事が言えた義理じゃないなw

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/17(日) 20:15:11 

    >>124
    うちは取れる

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/18(月) 15:18:15 

    >>54
    自分の実家も帰らんの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 11:31:34 

    日本人だけじゃねーし。世界を見ろ
    無知チョン

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/28(木) 17:54:05 

    日本人て貴重な休みまでも同調圧力に屈してるのか。
    連休とか混雑するのを分かってて出掛ける気力、ある意味うらやましい。
    同じ日本人なのに自分は無理。なので、世の中連休でも出掛けたことない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/03(火) 22:31:19 

    >>1
    中国人も、地獄の超渋滞に突っ込んでるよ。

    はい論破。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/03(火) 22:32:14 

    >>1
    毎度毎度、こういう馬鹿みたいな記事が湧く。
    そんなにネタがないのかね。

    廃業しなよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。