ガールズちゃんねる

飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた

119コメント2023/09/12(火) 01:07

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 22:01:27 




    飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた: J-CAST ニュース
    飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    猫の飼い主の日常風景がSNSでちょっとした話題になっている。ときどき部屋に爪が落ちているのだという。それも指先から丸ごと落ちたかのような形状をしている。なじみのない人々からは「これなんですか?」などと驚く声が寄せられている。


    注目を集めたきっかけは、マンガ「岡崎に捧ぐ」などで知られるマンガ家・山本さほさんのX(旧ツイッター)での投稿だった。牙のようにも見える、大きな爪の写真が添付されている。

    「猫飼いあるある これが部屋の色んなところに落ちてる」

    取材に対し、獣医の石井さんは「出血していなければ、大丈夫です」と述べる。石井さんによれば、猫の爪は多層構造で、落ちているのは外側の古くなった爪だという。爪がはがれる頻度には個体差がある。

    「血が出ていないと爪が無くなることはありません。古くなった爪がはがれているだけです。イメージとしては、タケノコの皮がはがれるけれど、中の芯が残っているイメージです」

    +215

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 22:02:00 

    取れるん!?

    +227

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 22:02:09 

    にゃーん

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 22:02:34 

    落ちてるよね

    モンハン気分で拾ってたわ

    +327

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:17 

    私の爪もあちこち転がってる

    +15

    -12

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:26 

    爪がミルフィーユみたいになってて、自分で噛んで剥がすんだよね

    +294

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:29 

    若猫時代はあちこちに落ちてて心配になるほどだったけど、年老いた今は寝床くらいにしか落ちてない。少し寂しい。

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 22:04:10 

    仔猫飼っていると、抜けた乳歯も落ちているよね。

    +199

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:04 

    私的にヒゲよりレアなんで見つけたら嬉しい

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:38 

    ベッドでゴロゴロ3匹ともにしてるから寝てると突き刺さる時ある

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:42 

    >>2
    ヒィーーー‼痛そ。
    痛くないのかな。

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:43 

    >>2
    本来取れないけど
    関羽期は別に取れるj恥

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:46 

    子猫時代に、猫用ヒーターの上に落ちてた
    抜けた乳歯も払ったよ
    飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた

    +165

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:55 

    ヒゲも落ちてる
    爪とヒゲ、頻繁に落ちててもちっとも嫌な気持ちにならない

    +260

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 22:06:15 

    高齢になると爪とぎも力いっぱいやらなくなるから爪が分厚くなっちゃう
    病院では爪を切る時にちょっとひっかけるように取ると外れるって言うんだけど、いまだにうまく外れない

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 22:07:56 

    >>10
    ヒィ!

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:30 

    飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:35 

    お財布に入れてる

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:45 

    >>2
    爪の外側?が脱皮したみたいな感じで取れるよ

    +127

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:49 

    >>11
    痛くないと思う 表面の古くなった爪が脱皮してるだけだから
    爪そのものが折れたり剥がれたりしてるわけじゃない

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 22:10:43 

    たまに噛んでいる。
    思わぬところに落ちていて、え!?ってなる。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 22:11:01 

    ネコ飼ってると確実に服は毛だらけになる

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 22:11:36 

    >>2
    自然に取れる
    でも年を取った猫は代謝が悪いのか、分厚くなるけどなかなか取れない

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 22:12:26 

    多頭飼いなので高確率で爪とぎのそばに落ちてる
    毎日のように見つける

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 22:13:19 

    >>15
    カットした爪の先端の方からちょいってめくると取れるよ

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 22:13:32 

    薄皮みたいなあれか、猫に差し出して嗅がせてた思ひ出。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 22:13:54 

    >>17
    なにわ男子の真ん中の人に似てる

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 22:14:12 

    >>18
    蛇の脱皮じゃねえよw

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:07 

    なにそれ貯めたい

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:10 

    これが落ちてると新陳代謝よきよきって思うw

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:27 

    爪研ぎ周辺でよく発見されるよ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:27 

    うちの猫の爪ちょっと臭くて病みつきになる

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:38 

    落ちている爪すらも愛しくて集めている。
    引かれそうなのでリアルでは言えない。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 22:16:49 

    当時はさっさと捨ててたけど、
    年代別に保管したら成長が実感できそう。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 22:17:16 

    漫画家の大島弓子だったと思うけど、この爪の抜け殻を「真珠色の三日月」みたいに表現してて素敵だなって思った。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 22:18:23 

    >>2
    取れルンです

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 22:18:57 

    >>6
    毛繕いの時に肉球の間も舐めて、最後に爪を噛んで「ぶっちん!」「ぶっちん!」って引き抜いてるよね
    引き抜くとピンっピンにとんがった爪になってて危険ww
    抜けたヒゲとこの爪の脱け殻はコレクションしてるよ

    +107

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:15 

    >>6
    爪を噛んで結構な力で引っ張るから、痛くないのか?って思うけど、猫自身はなんともない顔してるよねw

    +79

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:17 

    >>2
    全部は取れないよ。人のぶつけたら爪が取れるのと似た感じ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:28 

    猫の爪切った後にキラキラの眺めて、「これがダイヤモンドだったらなあ」っていつも思う

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:31 

    猫の三大落し物のひとつね。
    小瓶に集める友人がいたわ。
    私もこれから猫を飼うなら拾った爪をよく洗ってしっかり天日干ししてから色を塗ってレジンで固めてやろうと思ってるw

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 22:21:13 

    >>32
    ゴミとかたまるからね

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 22:21:58 

    うちの猫、爪思いっきり引っ張ってお手入れしてるけど爪全部取れてしまうんじゃないかと思うほどヤケクソ気味で引っ張ってるわ。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 22:21:59 

    >>6
    そうなの?
    その剥がす現場を見た事が無いよ
    こっそりやってたのかな
    それも落ちたヒゲみたいに集めてる人がいたりして

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 22:22:16 

    ライオンとかネコ科の大きい子らも落ちるんかな!?

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 22:22:29 

    >>11
    人間の抜け毛と同じなんじゃない?

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 22:23:50 

    可愛いなぁ!
    猫大好きで飼いたいけど、皆可愛くて選べないから野良猫見つけたらその子を飼うと決めてるんだけど一度も見つけたことがない😭
    YouTubeとかで何度も猫拾ってる人いるけど何故なんだ😭 日頃の行いの違いなんだろうか…

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 22:24:05 

    >>8
    私は見つけられなかった。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 22:24:32 

    >>8
    産まれてどのくらいで落ちますか?今、3か月前後の仔猫達を保護しているんですけど…

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 22:25:04 

    >>28
    横だけども
    見ると嬉しくなるというご利益がありそうだわwで

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 22:26:27 

    >>45
    探偵ナイトスクープで動物園に行ってライオンとかの爪さや拾わせてもらってたの見たんだけど、すっごい大きな爪さやだったよ!大きさは違うけどやっぱり猫科だから同じなんだね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 22:27:40 

    薄い爪は一日に何度も落ちてるの見る

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 22:27:41 

    ヒゲもよく落ちてるよね
    なんか立派だし捨てるに捨てられない

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 22:29:04 

    >>15
    人間の爪切りで先端をゆっくり目に切ると
    ちょっと割れてケバケバするから取れそうなのは毟ってあげると後は爪研ぎとか自分で毟ったりするよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 22:29:38 

    >>8
    乳歯もヒゲも保管してる
    たまに出して見てる🥰

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 22:29:44 

    爪もそうだし、意外とヒゲや眉毛もあって驚く。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 22:29:51 

    >>14
    寧ろ愛おしいよね
    留守中ここに居たんだなって形跡がわかるの可愛い

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 22:31:35 

    >>50
    髭はご利益あると聞くよ
    だから1本入れてる

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 22:32:22 

    >>49
    食事と一緒に口の中にそのまま入って飲み込んでることもあるから見つからないことの方が多いよ
    飲み込んでも問題ないから心配しなくて大丈夫
    落ちてて見つかったらラッキー

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 22:32:25 

    >>2
    後ろ足の爪は外側がそのまま剥がれるから、V型の爪がたまに落ちてる。
    前足は爪研ぎで剥がれるからもっと薄く半面ずつのが落ちてる。
    自分で毛繕いして剥がす事もあるから、そういう時に剥がれた爪は食べちゃってるのかもしれない。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 22:35:42 

    画像みたいな爪はそんなに取れないと思うけど…
    爪の横の薄皮みたいなのは爪とぎの下によく落ちてるけどね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 22:39:30 

    踏んでしまったら痛そうに思えるのですが、みなさん大丈夫なんですか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 22:42:02 

    >>8
    うちの仔猫ももうすぐ歯の生え変わり時期だから、拾えたらいいなあって思ってる
    飲み込んじゃう子もいるみたいだから、運だよね

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 22:46:22 

    >>12
    換毛期までは変換できたが、その続きは何と言っているんだ?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 22:49:46 

    猫のヒゲと爪捨てられなくて瓶に入れてしまってる。
    抜けてた立派な髭を愛でたくて自分の顔ツンツンもしちゃう。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 22:52:12 

    初めて知ったわ😳

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 22:53:13 

    >>60

    ロケットペンシルみたいに抜けるのは後ろ足のだったんだ!?
    薄いクロワッサンみたいな形のは前足か

    両方の形は知ってたけど、前後なのは知らなかった

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 22:53:55 

    最初に爪落ちてるの発見したときは
    心配して両手足確認したよ
    血が出てたらどうしようと
    心配してしまった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 22:54:13 

    昼間キャットタワーで爪研ぎをする時にポロッと落ちたのを見た。
    落ちる瞬間を見たのはレアなんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 22:54:29 

    >>4
    めちゃくちゃ笑ったw
    モンハン気分w

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 22:55:45 

    >>2
    とれるなら爪とぎは何のためって思うよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 22:58:27 

    >>71
    爪とぎでガリガリして取れるんだよ
    うちの爪とぎ棒の下によく落ちてるよ

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 22:58:42 

    うちの子もよくパチ?カチ?っという音させながら噛んではいでる。(勿論爪はきちんとカットしてます)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 22:59:08 

    ヒゲも爪も可愛くて集めてる♡
    乳歯も2本拾えたから、大事に取ってる!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 22:59:11 

    >>71
    古い爪を剥がすんだよ〜

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 22:59:11 

    毎年誕生日に瓶を用意して、爪、ヒゲ、梳いた時の毛を集めている。13瓶目。まだまだ貯めますよ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 23:00:11 

    >>14
    というかヒゲコレクションしてる((≡゚♀゚≡))
    基本白いけど根本が黒いひげを見つけるとバリテンション上がる

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 23:01:25 

    >>2
    取れるというか剥がれる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 23:01:27 

    >>49
    うちの子は5か月ぐらいだったよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 23:02:38 

    >>1
    この方といえば、これがすぐに思い浮かぶよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 23:02:44 

    うちの猫は年取ったせいかあまり拾えなくなった
    爪がどんどん太くなって血管が見えにくいから切るの怖い

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 23:04:01 

    可愛いよね。落ちてる爪さえ可愛い。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 23:05:49 

    >>8
    三連山みたいな形のもあって可愛いよね
    ヒゲと一緒に歴代の子達の乳歯、保存してる

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 23:05:58 

    >>19
    小さい頃、初めて見て爪が取れちゃった!って大騒ぎしたなぁw
    木のドアに爪研ぎした時に脱皮したのが刺さってたの😂
    知らなかったからそりゃもう大騒ぎさ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 23:08:56 

    >>58
    わたしも髭いれてます。
    ご利益は分かんないけど、ふふ♡って気分は上がってる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 23:14:18 

    >>37
    爪コレクションって猫飼いあるあるなの?w猫いるけど考えたこともなかった、愛が足りないのかなw亡くなったワンコの髭や毛や歯は全部のこしてある。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 23:15:10 

    爪の外側の付け根らへんに角質みたいなの溜まってて、削ぎ落とすと臭いけど匂っちゃうw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 23:25:38 

    >>18
    私もです。結構たまりました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 23:27:09 

    >>2
    ねこ、はじめました
    の話に出てきて知ったw

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 23:28:59 

    昔ねこを預かってた時に、畳の上に白くて黄ばんだ小さい何かの欠片が落ちてて匂い嗅いだらめっちゃ臭かった。歯だった

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 23:43:35 

    >>64
    横だけどPCのキーボード打ち間違いで「はず」がHの横のJをかすめて、UがIにズレて恥になったとかかな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 23:59:25 

    >>37
    わかる!
    引きちぎるような動きやね🤣

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/11(月) 00:02:07 

    家では
    爪のかけらって呼んでる
    拾ったらクンクン匂い嗅いでる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/11(月) 00:07:45 

    >>4
    「飼い猫の尖爪」

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/11(月) 00:10:59 

    >>49
    うちの子は4か月半から5ヶ月にかけて抜けました

    その時期、口の中をよくモゴモゴしたり、ギリギリと歯ぎしりしていたので、もうすぐ抜けるんだなと分かりやすく、注意して見ていたら3本ほど拾えました(食事前後や噛むおもちゃの使用後)

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/11(月) 00:12:52 

    >>2
    表面がペロッと取れる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/11(月) 00:12:58 

    >>15
    うちもだよ
    気づいたら1本爪が分厚くなってって収納できなくなってた
    今は、チェックして分厚くなってきてたら剥がしてる
    すごく嫌がるけど…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/11(月) 00:33:18 

    あとヒゲも落ちてるよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/11(月) 00:37:23 

    >>92
    あむあむあむ!あぎーっ!ってするよね笑

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/11(月) 00:38:53 

    >>8
    子猫から飼うのが初めてだったから、歯が抜けて落ちた時、びっくりしてすぐ検索した。そうか子供だから生え変わるのかと知った。その後も結構抜けて毎回ビビる。保管してあるけど。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/11(月) 00:45:32 

    漫画で悔しい時にハンカチ噛みながら引っ張ってる姿とよく似た感じ

    毛繕いついでに
    お手手の先をペロペロギィ〰︎〰︎ッて何回も繰り返し噛み引っ張って
    爪の古い層が取れたら ペッ て捨ててる姿をよく見る
    絨毯によく落ちてる
    カワユイ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/11(月) 01:01:38 

    >>35
    我が家では猫の爪は抜け殻も切った尖ったものもクリスタルと呼んでる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/11(月) 01:03:15 

    >>44
    やる子をと全くやらないこがいる
    うちはやらない方が多い

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/11(月) 02:07:00 

    >>40
    猫ちゃんの存在そのものがダイヤモンド💎以上の価値が有るよね!
    唯一無二の掛け替えのない存在
    お別れしてから気付いたなんて遅過ぎる🥲

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/11(月) 02:26:30 

    >>8
    前歯3本くらい繋がってるのが落ちてて、あれってバラじゃないんだと思った。
    保管してたんだけど見つからない。夢ではなかったと信じたい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/11(月) 04:23:30 

    >>101
    そうそう🎶
    そのお手入れ姿は可愛い😊
    先代猫がお洒落さんメス猫で獣医さんに「すごく綺麗に手入れしてますね」と褒められるぐらいだった🎶
    よく爪をガジガジしてたなー。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/11(月) 05:07:34 

    自分でガシガシ噛んで剥がしてるときあるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/11(月) 07:45:10 

    >>1
    私が猫の乳歯だと思って大事に保管してるのは爪かもしれん!
    この間拾ったやつにそっくりだった!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/11(月) 08:03:05 

    >>35
    これですね
    飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/11(月) 08:05:30 

    >>77
    私も捨てられなくてヒゲをぬいぐるみにくっつけて
    育成してる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 08:26:48 

    >>2
    たけのこみたいに外側が剥けて落ちるのよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 08:50:26 

    >>92
    あの動作する時の鼻のシワが可愛いすぎて悶える

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 08:51:51 

    初めて見た…うちの子取れたことない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/11(月) 09:25:23 

    >>4
    私おひげも拾って集めてる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/11(月) 10:26:40 

    >>18
    私はヒゲいれてる☺️

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/11(月) 11:01:50 

    なんかのテレビ番組で、猫科の動物はみんなそうとかでライオンだか虎だかの爪が剥がれたのが欲しいって女性が出ていて、飼い猫の爪もコレクションしていて、動物園で飼育員の人から猛獣のそれをもらって宝にしますとかいう感じだったな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/11(月) 12:16:54 

    私ももっと脱皮したい。
    爪も歯も新しいのがもっと早く生えてこないかな。、

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/11(月) 21:20:19 

    >>32
    だって猫砂かいてる手の爪だよ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/12(火) 01:07:19 

    >>109
    そう!これです。
    懐かしいなー、ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード