ガールズちゃんねる

【日本版リメイクも】映画「CUBE」を語ろう

72コメント2023/09/08(金) 13:45

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 14:41:41 

    映画「CUBE」を語るトピです。

    最近、映画「CUBE」と、その日本版リメイク映画を観ました。
    元祖は、人間同士の諍いがすごくリアルで怖いしストレスがたまるけど先が気になって目が離せませんでした。
    日本版リメイクは元祖と違って、メンバーが職業や特技で選ばれたんじゃなくて心に暗いもの抱えた人間が選ばれたのかなと思いました。個人的に、岡田将生の豹変が見どころと思いました。あと、斎藤工が「早く戻らないと」と言ってた理由が何なのか疑問が残りました。

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 14:42:51 

    【日本版リメイクも】映画「CUBE」を語ろう

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 14:43:20 

    日本版あるの知らなかった!

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 14:43:40 

    岡田くんの豹変ぶりにはビックリしたけど私ドMだから興奮した

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 14:43:48 

    リメイク酷かった
    まぁ情報出た時点で酷くなるのわかってたし、トピ立った時にも書いたけど
    日本でリメイクしてショボくならないわけがない

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 14:43:54 


    やっぱり…本家には敵いません
    【日本版リメイクも】映画「CUBE」を語ろう

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 14:44:12 

    >>3
    菅田将暉だよ

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 14:44:20 

    >>5
    そんなダメだった?原作のいいとこは継いでると思ったけど

    +7

    -18

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 14:45:51 

    元の映画シリーズしかみていないけど

    どっちにしろ助からないんでしょ。
    みたいな気持ちになる。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 14:47:11 

    元祖「CUBE」は、特に明確な情報開示せずに集められた人たちが知恵と行動で死人出しながらあるかもわからない出口(しかも光の先に何があるかわからない)を探して更に障がい者っぽいのを進ませるってのが良かったんで
    日本版の何かしら集められた人間の薄暗い心情とか「CUBE:0」の軍事利用みたいな後付コテコテはマジで蛇足だと思ってる

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 14:47:12 

    日本版は最後の杏の設定とか納得いかないとこ多かったな〜

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 14:47:59 

    絶望感足りなくて残念だった

    仲間内の蹴落とし合いで殺しだしてびっくり

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 14:48:04 

    >>1
    前にここでつまらな過ぎで星野源流れてきた時には無になったってコメントみた

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 14:48:22 

    >>5
    私もリメイク酷いなって思った。
    菅田くんの驚き方が毎回一緒だし、杏ちゃんの演技もいつもどおり。
    日本人だと迫力に欠けた。

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 14:48:22 

    結局何だったのか理解してないわ3までしか見てないけど

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 14:48:56 

    元祖は自閉症の人がカギだったよね。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 14:49:46 

    知り合いにCUBEをおすすめされて、興味があるけどグロかったらどうしようとビビってまだ観れていないです。。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 14:49:53 

    日本版見たけど内容忘れた

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 14:52:01 

    >>3
    どうか知らないままでいてください

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 14:53:08 

    日本版は最後助かる役は誰がやったの?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 14:55:15 

    >>20
    日本特有のパッケージ通りって感じですね・・・

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 14:55:48 

    えー主と同じ!
    私もつい最近CUBE1.2見たよ!面白かった!
    日本版は評価低かったから見てない。
    CUBEゼロはアマプラにないよね?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 15:00:03 

    これ昔観たんだけどデスゲームなんだなってことくらいしかわからなかった

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 15:01:10 

    >>3
    なぜかボロクソに貶されてるけど私はすごく面白かった

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 15:03:37 

    リメイク版を見てよかった事は、元のを久々に見返してみよう!ってなった事くらいかな笑

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 15:04:39 

    本家の1.2.zeroを見た
    2は数学的なレベルが高すぎて文系人間にはちんぷんかんぷんだった
    zeroはグロめ。ラストから1にこう繋がるのかってとこは鳥肌たった 

    なにはともあれ一番まとまってるし面白いのは1だと思う

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 15:07:39 

    見る前にネタバレくらっちゃって、知る前に見るべきだったなぁと後悔してる

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 15:10:03 

    >>8
    別に悪くなかったよね
    リメイクと言っても日本版なんだから日本らしい展開でいい

    +8

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 15:11:52 

    >>5
    ラストのオチが最大のポイトなのにネタバレしている時点で相当の工夫が欲しかった
    今時ネットで調べられるのに元ネタを知らない世代が見てラストにビックリするとでも思ったのかな?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 15:15:29 

    キューブってグロい?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 15:21:49 

    日本のリメイクは見なかった
    見ないで文句言うのもアレだけど、
    どうせタレント押しの浅いストーリーだろうと思ってた

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 15:22:42 

    >>1
    原作見たけどあそこまで作為的に人を集めてるのに
    なんの施設か、なんのためにあんなことやらされてるのか全然わからなくてモヤモヤした

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 15:23:39 

    セクロスクルクル

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 15:26:45 

    主題歌が妙に明るい星野源の曲だったよね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 15:28:22 

    >>8
    本家見てると展開知ってるぶんハラハラが少ない、刺激が少ないのがあるんだと思う
    人間ドラマ的には劣ってるかんじしなかった

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 15:29:29 

    リメイク失敗 キャストだけ
    つまらなかった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 15:31:39 

    最後本当に元の世界に戻れたの?
    どうやってあんな世界に連れて行かれたのか知りたい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 15:32:24 

    >>30
    殺され方はグロいよ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 15:32:46 

    >>24
    うーん、別物としたら面白いかもね。吉田鋼太郎の個性的過ぎる演技と杏の大根をどうにかしてほしい

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 15:33:21 

    元祖はいまだにトラウマよ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 15:34:30 

    菅田将暉だったら見てないし、菅田将暉じゃなかったら最悪すぎるリメイクだよ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 15:35:08 

    >>19
    (笑)

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 15:35:54 

    リメイク版のキャスト考えようぜ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 15:36:34 

    日本版のは、筋肉痛になったって言ってましたね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 15:37:35 

    日本版観てないけど、とりあえず人気のある若手俳優を出す、思った事を全部口に出す学芸会演技、安いCGと演出、不必要な恋愛要素、オリジナルのグロ要素全カットの全年齢版って感じじゃないの?

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 15:37:47 

    日本版のは、ストーリー書き直し!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 15:38:42 

    高所恐怖症なので日本版のあそこは足がヒューヒューしました

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 15:45:10 

    元祖は製作費$350,000(日本円で5000万円くらい)なんだよね
    めちゃくちゃ低予算の傑作映画。
    【日本版リメイクも】映画「CUBE」を語ろう

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 15:46:14 

    >>45
    2つとも見たけど、日本版は安いCGでもなかったし、恋愛要素もないしそれなりにグロかったよ。
    ただやっぱり元の作品の方が私も好き

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 15:49:57 

    >>30
    >>38
    一時期鬼滅でも話題になってた
    「サイコロステーキになって死亡」は
    この作品が初出と言われているよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 15:54:50 

    >>6
    なんだろうね製作費とかかなり安そうなのに、不気味で謎めいてて面白かった。映画もこのポスターのデザインも秀逸

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 15:58:44 

    >>50
    サイコロステーキはそうなんだ
    バイオハザードの特攻隊のあれかと思ってた

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 16:07:27 

    スマスマのコントでパロディがあった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 16:17:13 

    >>39
    杏さん何やっても全部杏さんなんだよなぁ。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:17 

    >>52
    CUBE一作目は1997年
    バイオハザードは2002年

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 16:28:12 

    >>5
    リメイクは海外の監督とスタッフで作る予定で準備してセット作ってキャスト集めたのに
    コロナで予定がポシャったんだよ

    でも当時、コロナでどの映画も止まっちゃってみんな仕事が無くなったけど
    これだけはセットだけで済むからって
    その場しのぎで日本の新人監督で作ったからそんなに叩いてもしょうがない

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 16:58:06 

    子供の頃にテレビの情報番組の映画紹介コーナーで
    映画紹介する人が大興奮して紹介してて
    聞いてるコメンテーターはとにかく
    「誰がそんなことしたの?」
    「班には誰なの?」とずっと不思議がっていた
    犯人や解明がないまま終わる映画なんてなかった

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 17:31:34 

    >>50
    鬼滅でサイコロステーキなんてあったっけ?
    てか、グロいのはわかるけど意味不明w
    一瞬でサイコロステーキになってしまったのかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 18:27:37 

    >>58
    サイコロステーキ先輩でググってみ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 19:07:40 

    >>57
    大がかりな装置をせっかく作ったから実際そこに人をいれてみなきゃってなっただけ、って作中でも言われてたけど無印CUBEは本当にそこらへんの背景省略されてるよね。

    個人的にはそのなんの陰謀もなく目的もなくただCUBEを使うためだけっていうのが、ストーリーがごちゃごちゃせずにスッキリしてて良かったけど。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 22:13:52 

    >>48
    初回のsawみたいだね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 22:14:32 

    日本版見てきた
    岡田将生………なんなのよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:53 

    初めて「cube」見たのが深夜の映画枠かなんかで「なんか始まったな」ってボヘーって見てたら「素数よ!」あたりから加速度的に面白くてラスト数分で息を呑んで、終わった後の余韻というか不条理さに呆然とした

    あの初見の感覚もう一回味わいたいなあ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:02 

    この監督そのあとあんまり出世できなかったな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 00:23:02 

    この手の映画はボスザルタイプが最後に凶暴性を剥き出しにするのが定番だけど日本版は岡田将生が狂ってて面白かったわ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 00:58:38 

    オマージュなのか、『TUBE』っての最近見た

    筒の中を延々進まされる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 04:40:30 

    あれは救いがないってのがテーマだったんだよ
    オリジナルは

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 04:43:36 

    話としてはギミックに溢れていて
    まあ、ウケたわけだけどさ
    其の後のシリーズのショボさとか・・

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 10:48:37 

    日本版は斎藤工が死んだところあたりが個人的にはピークだったかな
    岡田将生の豹変は普通に気持ち悪いというか怖かった(それだけ演技が良かったってことだとは思う)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 22:48:36 

    >>41

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 22:49:37 

    >>45
    こういうのを見ると、ちゃんと見てから批判しようって思うね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 13:45:13 

    >>48
    元祖の制作国はカナダだけど5000万円くらいで低予算の部類なのかー。あのキューブの壁の裏側がこんなにショボかったとはw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード