ガールズちゃんねる

本社、支店、本部、支部、現場…

87コメント2023/09/05(火) 11:11

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 21:23:03 

    あなたはどこで働いてますか?どんな立場ですか?
    本誌やと現場の感覚の違いなどありませんか?
    荒れない、揉めない程度に想いや愚痴などお話しませんか?

    +10

    -14

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 21:23:27 

    うんこ投げつけてやりたい

    +97

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 21:23:29 

    本社

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 21:23:38 

    事件は会議室で起きてるんじゃない
    〇〇で起きてるんだ!!

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 21:24:02 

    ガルちゃんの運営になるにはどーすればなれる?

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 21:24:16 

    >>1
    出張所でーすw
    めちゃくちゃゆるくて幸せ

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 21:24:43 

    >>2
    何があったwwwwwwwww

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 21:24:43 

    >>1
    どこでもない自営業!(≧∇≦)/

    まぁただし、いつも現場か社長といえるかな…

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 21:24:51 

    バイトなので現場でーす!!
    肉体労働すぎて沢山勉強して就職は絶対座ってそれなりに良いお給料もらえるところに行きたい

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:01 

    病院勤務はどれに当たる?現場?

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:06 

    本社。

    でも本社だけだと50〜60人くらいしかいない。
    グループ全部合わせると数百人〜千人、もしくはそれ以上になるけど、いろんなことやってるから仕事内容が違いすぎて全然わからない。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:10 

    仕手ん

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:18 

    現場だよ〜
    いつか本社の新人教育する立場になりたい!

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:28 

    本社、支店、本部、支部、現場…

    +0

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 21:25:55 

    >>8
    それと経理と営業ともいえるな

    ほとんど、やることないけど(^^ゞ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 21:26:56 

    >>10
    個人経営なら本社かと

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 21:26:58 

    本社で働いてたけど、人手が欲しいって言われて支社に行ったことある
    自分の持ち場の仕事はすごい求められること多くて忙しくしてたんだけど、そこの支社のお局ババアがものすごい人物で、精神的に病んでしまって病院通いになった挙句に辞めてしまった...
    辞めないでくれって言われまくったけど限界だったのよ

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 21:27:09 

    日本の本社がこれですが。
    本社、支店、本部、支部、現場…

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 21:27:15 

    >>2
    プラスしか無いのは何故ww

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 21:27:18 

    仙台支店だよ。
    管理職は転勤でしょっちゅう変わる。
    私たち下っ端はずっと地元。
    東京本社と違って地方は意識が低い!とはたまーに言われるw気にしてない。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 21:27:34 

    本社の経理部

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 21:27:36 

    >>14
    口は災いの元よ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 21:28:02 

    >>1
    地方の営業所です
    人が少ないので有休取りづらい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 21:28:09 

    >>1
    なぜそれを知りたいのか、それを知って何を語りたいのか。本社といっても会社によって仕事もバラバラなのに。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 21:28:50 

    >>14
    「く」多くない?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 21:29:24 

    弱小支店の末端のパート。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 21:29:27 

    本部。現場から異動になった。
    社員は八千人くらい。
    まぁ色々あるよ、同期会あったけど敵扱いだった。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 21:29:28 

    情報収集トピ多いね。
    アプリのアカウント情報に紐づけるのかね。

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 21:29:57 

    >>1
    うちは支店ですが、本社はど田舎です。
    給料は本社と同じでそこが納得いかない。

    まず家賃からして全然違うからね。
    こっちじゃ1Kですら共益費込みで8万ぐらいがボーダー、そっちじゃ3〜4万だろうなといつも思ってる。

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 21:30:34 

    >>2
    助太刀するぞ(ノ・∀・)ノ=💩クラエー!ウンコー!

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 21:31:05 

    工事現場の事務所→支社で内勤
    現場って比較的自由だから内勤のカチッとした雰囲気に慣れるまで辛かったー。本音を言えば現場に戻りたい。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 21:31:16 

    >>1
    本誌や
    大事なとこ誤字ってるw

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 21:31:55 

    >>3
    かっけー!!!

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 21:32:08 

    >>4
    現場で起きました。
    体の一部が飛びます

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 21:33:02 

    おうち勤務

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 21:34:05 

    >>20
    同じ同じ
    家から通えるから働いてると割りきってる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 21:34:24 

    支店の一人事務です。
    やる仕事が無限にあるので営業より朝早く来て、夜一番遅く帰る…
    営業が売上目標達成してなくても定時ぴったりに帰っていく。それで営業だから給料は事務より多いんだよなぁと思うとむなしくなる。
    だったら自分も営業やればいいじゃんって言われたらおしまいだけどさ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 21:38:12 

    >>1
    本社。webマーケ。
    凄まじく忙しいこともあるんだけど、現場の方から電話くるとき、なぜかとても暇だとおもわれてるんだろうなぁと感じること多々ある。
    個人的には全然良いんだけど、会社全体や組織として見るとなんだかなぁとは思ったりする。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 21:38:26 

    これいつも思うのですが、やはり本社(本部)が一番上なの?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 21:38:28 

    >>2
    💩💩💩💩💩

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 21:39:52 

    本部と現場ははやり仲が悪い。現場は偉そうだし、本部は現場わかってなくて無理強いするし

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 21:40:05 

    本部採用
    ブロック採用
    支部採用
    センター採用

    がある。上3つは大卒以上しか募集してない。
    センターは昔は高卒OKだったけど今ほぼゼロ。ここで直採用された人 は基本上に異動できない、ここには上3つから配属された職員が来る。
    だから地元高卒で現場出る人と、有名大学院出の職員が同じ課で仕事する羽目になる。
    これ良く無いんだよね~。上の人は、下部組織を体験するみたいな軽い感じ。現場研修みたいな。
    現場不慣れでも何も知らなくても、給料は高いし内勤の日もあるし、仕事出来なくても上に帰る。現場一筋の人より先に係長になったり。なんかギクシャクするよ。
    月15~20日も現場出て必死なのに、上から配属されたのは半分くらいしか出ない。たまに東京出張に行ったり他県行ったり、部会に参加したり。現場と内勤どっち付かずで中途半端。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 21:41:24 

    >>2
    突然のうんこ笑った

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 21:41:29 

    現場の事務。
    本社からどんどん色んなルールや変更が送られてくるが、その内容について問い合わせしてもすぐにたらい回しされる。
    こっちは総務から経理からいろんな部署の指示受けて動いてるのに問い合わせ1つまともに対応できない本社に疲れてる。
    本社は色々細分化してるけどそれは現場のムダな仕事増やしてるってわかってるのかな。本社事務方が仕事してるふりするためにムダな通達増やさんで欲しい。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 21:43:11 

    支店非正規です
    本部の適当経営にうんざり
    上の方の人のミスや計算違いを下でなんとかしようとしてばかり
    社員に「おかしいよね。逆にデメリットだよね」って話をしても
    上の人の文句を言ってばかりで上に何も言わないし

    無駄な仕事が増えるばかり

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 21:43:29 

    >>2
    支店勤務で案件で現場監督〜
    あたいも神経すり減らしすぎてうんこ投げつけてやりたい

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 21:45:32 

    >>2
    え、本社に?支店に?何があったんだ。笑

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 21:46:42 

    >>1
    一般的に、末端に行けば行くほど仕事内容も中の人もレベルが下がっていく
    一般的にね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 21:48:00 

    >>1

    本社です!
    支店から本社がどうにかしてくれるだろ的な感じで適当な依頼をされて困る

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 21:48:17 

    現場→本社勤務

    めっっちゃストレス溜まる…現場仕事に戻りたい…

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 21:49:03 

    本社
    秘書

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 21:49:41 

    建設現場!早く涼しくなって欲しい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 21:49:43 

    >>29
    それをわかってその会社にいるのでは?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 21:52:08 

    >>19
    今世紀最大の謎ww

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 21:52:52 

    >>48
    だよね。現場は高卒オッケーで、本社は大卒

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 21:53:22 

    本社で主任してたけど、適応障害で休職した。
    今は店舗で店長してる。
    職場に上司がいないし、残業もないし、仕事も難しくなくてとっても楽。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 21:56:13 

    >>2
    どこかのトピと間違えてない⁈ww😂

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 21:58:22 

    >>1
    本社。
    だったけど、統合されたから、デカい支店とか事業部みたいな感じ。
    支店に比べると福利厚生良いけど、
    支店の人達は上役にずっと見られる本社は嫌らしい。

    ちなみにモノホンの本社は更に居心地悪いらしい。
    本社異動(正社員事務では滅多に無いと)になった同僚が嘆いていた。
    毎日残業無しで立地も良いけど、勤務時間中の疲労とストレスが凄いらしい。

    利点は色んな情報が早く入ることですかね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 21:58:59 

    子会社

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 22:00:09 

    >>2
    体調不良で食欲もなかったけど笑えた!ありがとう😂
    いつか「笑ったコメント」みたいなトピのときは必ず2さんのコメント投稿するよ(もうスクショもしたから👍

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 22:02:06 

    >>53
    本社の給料とかまで働いてしばらく経ってから知ったよ。給料が上がらないのは本社が給料計算とかしてて、本社より上がられないからって先輩社員が言ってた。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 22:04:09 

    支店に居ます。
    同じ会社ですが、本部とは一生分かり合えないと思ってます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:47 

    ゼネコンです
    現場に行って怒鳴られて帰ってきました
    めちゃ怖い

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:34 

    >>55
    メーカーは現場は混在

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:31 

    >>2
    とりあえずどこに投げるのか教えて?
    気になって眠れない…

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 22:34:28 

    >>44
    もしかしたら同じ職種かなぁと思うほど同じ気持ちです。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 22:44:52 

    現場。
    本社は無茶な案件を投げてくる。
    エアコンの効いた涼しい部屋にいないで、たまには現場に手伝いに来い!!

    今この暑さを思い知れ~!!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:22 

    >>27
    現場の人から敵扱いされたの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 22:47:16 

    ロバート秋山の新ネタの歌かと思った

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 22:50:35 

    >>61
    本社側の人間から言わせて貰えば、本社と現場の給料が同じなのは納得いかないw

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 23:03:17 

    >>14
    でも女子大とか通ってそう

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 23:14:22 

    >>32
    運営!採用する前に直しといてやれよ!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:24 

    本部
    全社員約2000人、パート・アルバイト4000人くらい
    会社が決めた理不尽な事も納得しないまま店舗に伝えてるけど、店舗の人間のグループLINEで本部は店舗を見下してるって私込みで悪口言われてるらしく板挟み辛い
    こんなんなら店舗勤務の方がよかった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 23:25:01 

    3店舗しかない中小の本店

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 23:26:13 

    >>71
    男じゃないの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 00:16:22 

    本社のペーペーです!土日休みは嬉しいけど、とにかく作業が多くてめちゃめちゃ手を動かして働いてます!

    総合職の初期配属で1年程度現場も経験しましたが、平均年齢が全然違いました。とにかく若かった!
    本社は本当に50代以上が多くて!管理職のおじさま達は仕事できて穏やかな方が多いな〜。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 00:22:54 

    >>2
    夜な夜なカラクリ武者如くうんちっちを撒き散らしながら徘徊する迷惑なおまる笑
    うんち君の仲間を撒き散らかすオマルチ-!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 00:41:59 

    現場です。
    クセ強のパートさんとか、店長をたぶらかす人妻パートとか、毒吐きパート、マウントしてくるパートさんなどなど人間観察が面白いです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 01:50:06 

    >>17
    辞めないでくれって引き留めるんじゃなくて、そのお局ババアをどうにかして欲しかったよね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 03:08:10 

    小さい会社の本社
    社長が支店の美人で有能な事務員さんと比べるから本気で辛いです

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 06:21:00 

    工場
    本社の横の違う棟でやってる
    まとめてS工場なんだけど
    ギスギスしてる
    姑と小姑がいっぱい

    支店のM工場は穏やかだと噂を聞いた
    そういえばたまに応援でM工場からくる方は表情が穏やかだ
    私達の所は目付きが鋭い方が多い

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 07:07:06 

    >>1
    たまに東京本社と大阪本社がある会社(まぁまぁの規模)があって戸惑う。事務的に。
    かつて分社化されていたとか、そういう名残かな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 07:11:31 

    >>51
    秘書ってテレワークあるのかな?
    出来ないわけでは無いだろうけど、
    効率悪くなりそう。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 07:34:21 

    本社
    高層ビルの4フロア使ってる
    エレベーター乗ってる時地震来たらやだなといつも思ってる
    避難訓練は上司が代表してやってくれた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 07:35:23 

    >>82
    他会社と合併したか
    あるいは税金対策とか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 07:40:39 

    >>83
    ないよ。
    おまけにただの雑用でなんのスキルも身につかない無駄な仕事。
    私は異動で行かされたんだけど、とにかく、秘書やってる自分が大好き!!!じゃないと無理。

    自ら秘書やりたい!って役員に直談判してきた46歳のおばさんが居るんだけど、やっぱり自分のこと大好きで変わってる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 11:11:52 

    >>2
    「荒れない、揉めない程度に想いや愚痴」
    確かにいい意味では荒れたけど、揉めてないわ🤣

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード