ガールズちゃんねる

自転車に乗っていた中学2年の男子生徒がミキサー車にはねられ死亡 三重県四日市市の交差点

148コメント2023/08/20(日) 20:04

  • 1. 匿名 2023/08/19(土) 23:24:05 

    自転車に乗っていた中学2年の男子生徒がミキサー車にはねられ死亡 三重県四日市市の交差点- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    自転車に乗っていた中学2年の男子生徒がミキサー車にはねられ死亡 三重県四日市市の交差点- 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

    自転車に乗っていた中学2年の男子生徒がミキサー車にはねられ死亡 三重県四日市市の交差点- 名古屋テレビ【メ~テレ】


    19日午前10時ごろ、四日市市大矢知町の「大矢知交番東」交差点で、自転車に乗って自転車横断帯を渡っていた近くに住む中学2年の吉原暁冬さん(13)が、左折してきたコンクリートミキサー車にはねられました。

    吉原さんは、病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、事故からおよそ1時間後に死亡しました。

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/19(土) 23:24:27 

    辛すぎる…

    +301

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/19(土) 23:24:57 

    全身を強く打って・・・

    +34

    -30

  • 4. 匿名 2023/08/19(土) 23:25:15 

    ミキサー車…

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/19(土) 23:25:47 

    悲しい

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/19(土) 23:25:56 

    自転車に乗っていた中学2年の男子生徒がミキサー車にはねられ死亡 三重県四日市市の交差点

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:08 

    子供の事故は辛い…

    +265

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:11 

    63歳か
    やっぱ還暦超えたら免許返納した方が良さそう
    今だと70歳くらいまでは普通に運転してるし田舎だともっと上が運転してるだろうけど

    +28

    -118

  • 9. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:13 

    自転車横断帯走ってたのにひかれたのか

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:14 

    曲がるときに巻き込まれるの多いよね
    うちもことあるごとに言うけど気をつけてるかどうか…

    +222

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:23 

    さっきニュースでやってたけどミキサー車全く無傷だった…

    +14

    -16

  • 12. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:50 

    運転マナーが悪いよ、横断歩道では一時停止は基本だよ、
    信号がないと一時停止しない車が多いけど。

    +33

    -43

  • 13. 匿名 2023/08/19(土) 23:27:06 

    ミキサー車がちゃんと左折の巻き込みさえ確認していたらこんな悲しい事故おこらなかったのにね...

    +218

    -10

  • 14. 匿名 2023/08/19(土) 23:27:25 

    ちゃんと横断歩道に通行人が居ないかよく確認して曲がらないとね…
    カーブで確認せず轢いて亡くなる事故多すぎる。

    +180

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/19(土) 23:28:13 

    >>11
    そりゃ自転車相手ならかすり傷くらいでしょうね…

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/19(土) 23:28:21 

    横断歩道渡るときは渡り始める前の一時停止を義務付けてほしい。

    +144

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/19(土) 23:29:39 

    トピ画が事故現場なのかな?
    自転車横断帯めちゃくちゃ薄いね

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/19(土) 23:29:54 

    四日市市ってよくニュースに出てこない?
    変わった名前だから見覚えがある

    +7

    -22

  • 19. 匿名 2023/08/19(土) 23:29:59 

    >>8
    九州のど田舎に帰省してきたけど、ヨボヨボの爺婆が運転しててびっくりしちゃった。
    ノロノロしたり信号無視したり、こっちがヒヤヒヤしたよ…
    田舎じゃ車乗らないと生活できないのもわかるけど。

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/19(土) 23:31:24 

    子供が親より先に亡くなってしまうのは本当に辛い
    一生かけても償う事は出来ないよ

    +115

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/19(土) 23:31:27 

    車を運転してると猛スピードの自転車が怖い

    +180

    -9

  • 22. 匿名 2023/08/19(土) 23:31:28 

    年寄りが若者を殺すのホント胸糞、国益を考えろ。

    +9

    -14

  • 23. 匿名 2023/08/19(土) 23:31:51 

    >>19
    私はそれが怖いから都市部に移り住むよ
    人殺したくないもん

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2023/08/19(土) 23:31:59 

    自転車乗った中学生なんて、見えなかった~じゃなさそうだしな。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/19(土) 23:33:02 

    >>14
    曲がろうとした時にいなくても、曲がり始めたら歩行者や自転車来た!ってことも多々あるから、ビュンって行っちゃうのは危険だよね。

    警察の車が、曲がるときに横断歩道の前で一瞬止まって確認してて、それいいなと思ったから真似してる。がるちゃんでは「さっさと曲がれ!」って声もあるけどさ。安全第一だもの。

    あと、自転車や歩行者が止まって当たり前の車も多いからね、特に50代後半以上~と思われるドライバー。昔は車優先みたいな雰囲気あったからね。
    でも今は、高速でぶっとばしてくる自転車も多いし、気を付けないと。

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/19(土) 23:34:28 

    交通事故での死亡者って毎年4000人らしいね…

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/19(土) 23:34:37 

    >>19
    ド田舎なくても、「君はそろそろ返納の時期ではないのか?」と言いたくなるような人はとても多い。
    そして高齢者はもれなく車間距離が近い。信号で止まるとぴったりくっついてる。スーパーと同じね。

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/19(土) 23:34:57 

    >>10
    普通に信号青で渡ろうとしてる時、左折の車がギリギリまで来て巻き込まれるんじゃないかとヒヤヒヤしたこと何度もあるよ。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/19(土) 23:35:11 

    警察によりますと、現場は信号のある交差点でミキサー車が左折する際、並行して道路脇を走ってきた自転車を巻き込んだということです。

    とのことだから、同じ道を同じ方向に走っていて、横断歩道のところで自転車は直進、ミキサー車は左折…で巻き込んだってことだよね。
    ミキサー車が悪いのは大前提として、大きい車とは並走しないようにする、様子に気をつける。とか気をつけないといけないね。

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/19(土) 23:35:20 

    自分も息子がいるからつらいです

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/19(土) 23:35:26 

    曲がろうとしている車がいるときに、真っ直ぐスピード出して追い抜く感じで行くとひかれるんだよね。

    気づいてくれる、と思わない方がいい。一番見にくいのか、本当にこの事故多い。

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/19(土) 23:35:26 

    お友達は新学期そうそうつらいね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/19(土) 23:35:29 

    >>8
    本当にそう思ってるならヤバい

    +11

    -8

  • 34. 匿名 2023/08/19(土) 23:36:04 

    ミキサー車って危険よ。
    道路に停車してコンクリートの付着とか洗ってる。
    ですごい勢いで発車する。取り締まりしてほしいわ。

    +8

    -19

  • 35. 匿名 2023/08/19(土) 23:37:36 

    横断帯渡ってて轢かれたんなら完全に運転手のせいだな。なんかこの歩行者行ったら渡れると思ってそっち意識して新しく渡り始めた自転車や歩行者確認せずに左折しようとするバカに轢かれそうになったこと結構ある

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2023/08/19(土) 23:37:46 

    >>12


    それは歩行者や自転車が横断しようとしている場合だけ。
    誰もいないのに一時停止したら逆に危ない。

    この事故の場合、一時停止云々の前に左折前に確認するべきだけど。

    +49

    -5

  • 37. 匿名 2023/08/19(土) 23:37:52 

    >>19
    わたしもいま帰省中

    バイクとか信号無視当たり前かよ⁈でビビる

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/19(土) 23:38:03 

    >>16
    昔は自転車は横断歩道は自転車から降りて渡る必要あったけど、今は乗ったまま渡れてしまうから減速なしも多いもんね
    義務にすべきと思うわ

    +63

    -11

  • 39. 匿名 2023/08/19(土) 23:38:13 

    >>25
    うちの旦那は、さっさと曲がれ!そこで減速する!?ていちいちうるさい。
    何かあった時に低速の方が被害少ないし、問題ない程度に気にしてゆっくり目に動いてるだけなのに。
    こっちが優先なんだからいいんだよ!向こうが悪いんだから!てやたらいうけど、優先だろうがなんだろうが突っ込まれて事故には遭いたくない。

    +80

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 23:38:59 

    >>26
    来年の4000人は今何をしているんだろう

    明日は我が身

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 23:39:04 

    >>8
    中学生ってトリッキーで無謀な乗り方してる子も多いからわからんよ
    身体能力高いから危なくても余裕って突っ走る

    +71

    -5

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 23:39:56 

    >>12
    一時停止は人が確認できた時だけ
    自動車学校で習う基本の流れは徐行だよ
    車側が気をつけなくちゃいけないのは基本

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 23:40:20 

    >>19
    最近の暴走族は騒音を除けば、信号守るし、蛇行運転もしない。
    高齢者の運転のほうが怖いわ

    +13

    -7

  • 44. 匿名 2023/08/19(土) 23:40:29 

    右見て左見て慎重にも慎重をだな
    怖がるくらいで丁度いい

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/19(土) 23:40:38 

    >>29
    左折減速と同じ速度になると確認しても死角に常に治る形で見えなくなるもんね、、、

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/19(土) 23:41:00 

    >>21
    それは分かる
    車が絶対止まってくれると思わない方がいい
    (青信号でも)
    車はもちろん
    自転車爆走したり、歩きスマホしてる人も気をつけてほしい
    周りを見てない人いっぱいいるよ

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/19(土) 23:41:09 

    自転車はミキサー車と並行して走ってたらしいから、完全に死角に入っちゃってたのと、自転車の子もウインカーを見てなかったという不幸な事故だね。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/19(土) 23:41:45 

    左折巻き込みって教習所で散々注意されるけど死角になりやすくてマジで怖い。
    自動車側が気を付けるのは当然だけど、免許持ってない人にも突っ込んでくとヤバイことを知ってほしい。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/19(土) 23:42:11 

    >>40
    あなたのコメントを見て、同じようにスレを立てていた人を思い出した。


    交通事故で来年死ぬ4000人って今何してるんだろうな・・・・・・:哲学ニュースnwk
    交通事故で来年死ぬ4000人って今何してるんだろうな・・・・・・:哲学ニュースnwkblog.livedoor.jp

    交通事故で来年死ぬ4000人って今何してるんだろうな・・・・・・:(哲学ニュースnwk)

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/19(土) 23:42:23 

    >>26
    それ以上に怪我人がいることも忘れちゃいけないよね
    後遺症が残った人もめちゃくちゃ多い

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/19(土) 23:42:41 

    >>38
    ルール通りなら乗ったままの自転車は軽車両だから右折車を追い越すことは出来ないはずだけどね
    理解してない自転車が多すぎる

    +5

    -11

  • 52. 匿名 2023/08/19(土) 23:43:40 

    全身を強く打つって…

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/19(土) 23:44:33 

    >>10
    内輪差ってやつだよね。
    私、子供の頃同じ学校の子がそれで亡くなったから内輪差って言葉はすごく頭に刻まれてる。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/19(土) 23:45:20 

    >>46
    左右確認してよし進もうかなって瞬間に少し離れたところから渡ってくる自転車多い

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/19(土) 23:45:37 

    信号もある大きめの交差点なのにね
    左折巻き込みというより行ける!と思って周りを見てなかったんじゃない?
    東海地方だけど、歩行者や自転車が横断歩道横断中にも関わらずすり抜ける時に事故起こしちゃうの結構多い
    首都圏ではそういうことあまりなかったからびっくりしたよ
    まだ子供が渡ってるでしょうが!!っていう
    うちの子横断中にランドセルかすられたことある
    一歩間違ったら危なかったよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/19(土) 23:47:47 

    >>16
    横断歩道では一時停止しないと違反だよ、
    この犯人は普段から一時停止していなかったんだろうね。

    +1

    -19

  • 57. 匿名 2023/08/19(土) 23:48:20 

    自転車、横断歩道を渡ろうとそっちにいたら、ミキサー車側は気づいたのかな?
    記事だと、自転車も車道にいた感じで並走してて、完全に死角になってた感じだね。
    渡ろうとしてた横断歩道の自転車を轢いちゃいましたではない感じだよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/19(土) 23:48:27 

    >>18
    四日市ぜんそくとか聞いたことあるから覚えてる

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/19(土) 23:49:09 

    >>18
    四日市って四日市ぜんそくとかの公害関係か、その元となる四日市コンビナートがあるところだから知らない人の方がなんともだと思う

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/19(土) 23:50:57 

    >>19
    私も九州のド田舎(村)に住んでるけど車ないと生活できないなんて甘え
    歩けない爺婆は運転すんな 犯罪者になりてえのかよ

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2023/08/19(土) 23:51:13 

    人間の運転で、スピード出しすぎな車は、やっぱり止まれないよね。
    ロボットなら沢山のカメラから制御出来そうだけど。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/19(土) 23:51:19 

    >>12

    前に、信号が青だろうと全部の横断歩道の前で一時停止しながら走ってる車がいた。
    後続車は信号が青だから当然そのまま走行するだろうと走ってるから、前の車が青信号なのに一時停止して急ブレーキ。

    12みたいな間違った知識持った人がそういうことするのかなと思った。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:07 

    >>29
    免許取る時に習う死角を親だけでなく小中高でも教えた方がいいなと思う

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:28 

    >>57
    そのほうが見えてた可能性高いよね。中学生の頃「慌てると事故を起こしやすくなるから時間に余裕を持って行動しろ。車から自分(歩行者または自転車)は見えてないこともあると思って慎重に運転しろ」って言われて内輪差や死角を学ぶ交通安全教室もやってた

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:41 

    >>56

    もう書かれてるけど、違反になるのは「横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたのに一時停止しなかった場合」ね。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/19(土) 23:53:46 

    >>12

    これにプラスつけてる人はヤバいぞ…。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/19(土) 23:54:13 

    >>9
    なんか変だよね
    自転車横断帯は横断歩道の自転車部分ゾーンだものね巻き込みとは関係なさそうだけど
    横断歩道と並行している道路なら、左折する時には歩行者信号と同じく青だから、そこでひかれるのもわかるけど
    どっちなんだろ?

    +16

    -9

  • 68. 匿名 2023/08/19(土) 23:55:37 

    >>46
    地元では下校中の自転車に乗った中学生が歩いてるお年寄りとぶつかって何千万の賠償してた

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/19(土) 23:57:19 

    夏休みだから遊びに出かける途中だったのかな、塾か部活だったのかな。まだまだ楽しいことがたくさんある人生だったのに、同じ年頃の子どもを持つ親として親御さんの事を思うと辛すぎる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 23:58:26 

    自分が優先の道にいても右左折してくる車がいたらすぐには渡らない。
    こっち見てない車が多すぎるから先に行かせるわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 23:59:03 

    >>1
    えーーー!
    これ四日市のはなしだったの?!
    Yahoo!ニュースに上がってて見出しだけ見て
    巻き込み危ないよな。。と思ってた
    地元でびっくり

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/20(日) 00:00:20 

    >>62
    免許ない人が誤解してるのはまだわかるけど免許持ってて知らない人いるとか怖すぎるね
    免許の意味、、、

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/20(日) 00:03:54 

    自動車は人殺しの道具なのに自覚してなく乗ってる人が本当に多い

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/20(日) 00:07:49 

    >>1
    親御さんの気持ち考えると辛すぎる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/20(日) 00:07:56 

    この交差点は本当に危ない。道を挟んでスーパーが2軒あるし、上にバイパス道路が通っていて、この交差点で乗り降りするので、常に交通量が多い。
    死亡事故までいかなくても新聞に載らないような事故か頻繁に起こっている。
    この子が通っていたと思われる中学校は校区が広く、自転車通学が多いので、家路を急ぐ子がスピード出しているのもよく見掛ける。(被害に遭われた子がそうというわけでなく)
    私にも子供がいるので、かわいそうで辛いが状況としては、いつこのような事故が起こっても不思議ではないところだと思う。御冥福をお祈りします。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/20(日) 00:09:19 

    >>21
    子供を含め、車を運転しない人が自転車に乗るとホントに危険だよね。
    いつでもどこでも車は急に停まれると思ってるのだろうか。
    右左折しようとしてる車の横を猛スピードで通り抜けたり、停止中の車同士の間をすり抜けたり。
    もちろん車側は最新の注意を払う義務があるけど…
    自転車ももっと交通ルールやマナーを守らなきゃ。

    +46

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/20(日) 00:09:51 

    この交差点よく通るけど、
    見通しいいし、なんなら歩行者もちょくちょくいるよ!

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/20(日) 00:14:27 

    歩車分離にしよう
    大きな交差点でもなってないとこ多い

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/20(日) 00:16:01 

    >>14
    確認しても、自転車が死角の後ろ斜めからとかからシュッとでてくることもあるし、あぶないよね

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/20(日) 00:18:03 

    >>46
    一つも見ない歩行者、自転車いるよね 涼しい顔して

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/20(日) 00:18:17 

    >>55
    関東から愛知に引っ越してそれ感じてる。
    いつか轢かれるんじゃないかと思うわ。
    なんで歩行者が小走りで横断歩道を渡るんだろう?っていつも思ってたのがこれかー!って納得したよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/20(日) 00:18:55 

    子供の小学校の自転車教室ボランティアに毎年参加してるけど本当にヒヤヒヤすることが多い
    完全に車は停まってくれるもの、よけてくれるものだと思ってて車が出てきそうな脇道があってもそのままシャーッッ!とこいでいっちゃう
    自分自身の身を守る方法もきちんと覚えて乗らせたい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/20(日) 00:20:31 

    自転車の子が横断歩道(自転車マークの部分)を渡っている時にひかれちゃったんじゃないかな
    ドライバーは愛知の人だし、悲しいことに愛知だとよくある事だよ
    愛知住まいだけど、怖い思いをしたこと何度もある人が渡っている時や渡り始めようとしている時は完全に停止して欲しいし、厳しく取り締まれって思う
    そういう事故の時、よく曲がる先しか見てませんでした対向車しか見てませんでしたって言う運転手多い
    そういうの防ぐために歩車分離式の信号になってきているところも増えてきているけど、相手の信号が赤だから自分は青でGOというフライング発車も多いから確実に車が停止していることを確認してからじゃないとホント命がいくつあってもってことになりかねない
    左折だから左折時の内輪差での巻き込みと混同されてる感じだけど、この広さの道だとこの辺りなら歩道が広くて自転車も歩道を走るようになってるはず

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/20(日) 00:20:32 

    >>18
    少し前、深夜に1歳児を後部座席に寝かせた状態で街路樹に突っ込んで亡くなった事故があった。愛知県から四日市の実家に帰省する途中だった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/20(日) 00:21:50 

    >>53
    私も小学生のとき、同じ学校ではないんだけど内輪差による事故死が全国で多発していて、学校でビデオ見せられた記憶があるよ。
    前輪と後輪が通る道が全然違っていて怖いなって思ったし、それ以来交差点でもなるべく内側で待つようになった。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/20(日) 00:23:35 

    信号が悪い。

    青だと思って横断してても左折右折に巻き込まれる危険性がある。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/20(日) 00:24:03 

    >>3
    命に別条がない状態でも使われるからね

    (2023年5月)9日午前0時ごろ札幌方面から北方向に走っていた軽乗用車が道路の右側に飛び出しました。
     軽乗用車は標識などにぶつかり大破しました。
     軽乗用車には2人が乗っていて小学4年生の男の子が全身を強く打ち搬送されましたが、意識はあり命に別状はありません。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/20(日) 00:26:21 

    >>51
    左折だった
    理解してない子が多すぎるからきちんと教えた方がいい(うちの地域の自転車教室では追い越し禁止と二段階右折の徹底大人でも出来てないってかなりしっかり教えてた)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/20(日) 00:29:44 

    >>10
    自転車乗ってる側もドライバーからは自分の存在が見えていない前提で自転車に乗らなきゃいけないと思うわ。自分の身を守るためにも。

    +41

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/20(日) 00:34:21 

    >>19
    都内在住。
    うちの職場の70歳爺さんは、東北出身なんだけど月1で車運転して帰ってる。
    うちの父は70歳で免許返納したから、それを話すと自分は同年代の人間よりひと回り若いって言うの。

    お前みたいな自意識過剰人間が若者を殺すんだよと思ってる。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/20(日) 00:46:33 

    >>87
    どちらにしても本人は辛いよなぁ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/20(日) 00:54:10 

    病気でもなく交通事故で亡くなるのって1番悔しいよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/20(日) 00:59:14 

    >>26
    なんで毎年だいたい同じ人数なんだろ。めちゃくちゃ不思議

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/20(日) 00:59:38 

    >>25
    右折のときも左折のときも、かなり慎重に確認するので(最近年取ってしっかり注意しなきゃと更に気を付けているため)、後ろの車に詰められたり、先に右折者に割り込まれたりするときもあるけど、事故しても誰も責任とってくれないんだからね。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/20(日) 01:07:03 

    ちゃんとヘルメット被っててもダメかぁ。
    大きい車の時は見えづらいから近くを走らないようにしたいけど運転したことない子供はなかなかそこ気付かんのよな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/20(日) 01:12:24 

    >>21
    前にも書いたけど中学生の男の子達が自転車でノンストップでどこまでいけるかゲームをやっていて
    知人が巻き込まれたよ。
    親は危険な事してるの把握していたらしく
    いつか事故ると思ってたと責められなかったみたいだけど人身事故になるしトラウマだし会社の社名入りの車での事故だったからボーナス無しになったし
    自転車に乗るお子さんいる方はもっと家庭で事故の怖さを教えてほしい。



    +15

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/20(日) 01:40:11 

    >>25
    >曲がるときに横断歩道の前で一瞬止まって確認してて、それいいなと思ったから真似してる。

    これやるに越した事はないと思って私もやるんだけど、せっかちな後続車ってクラクション鳴らして来るんだよね〜。さっさと行けっつって。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/20(日) 01:48:20 

    >>12
    横断歩道は歩行者優先だからね。信号がない横断歩道は人が立っているかどうかよく注意して見ている。住宅地の小さな交差点も一時停止は必ずする。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/20(日) 01:49:54 

    運転手さん逮捕って記事には出てないから自転車側に何か問題があったのかな…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/20(日) 01:52:53 

    >>36
    駅チカの横断歩道は人がいっぱい歩いているから車が一旦停止しないと。交通違反で警察に捕まっている人が多いよ。

    +2

    -9

  • 101. 匿名 2023/08/20(日) 02:18:38 

    >>89
    運転手に見てもらってない、人間うっかりすることもある、ボケかけの高齢者の運転も今どき多いということを念頭に置いて自転車や車に乗ったり歩いたりしなくちゃよね。自己防衛で。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/20(日) 02:59:19 

    完全にミキサー車運転手の不注意が原因なのに、先程のTBSの報道で「運転手に怪我はありませんでした」とか
    同情的な上、実名報道が無かったことに違和感を感じた

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2023/08/20(日) 03:03:05 

    >>10
    うちも小さい頃から内輪差の説明しまくって教え込んでたよ
    でもどんなに子供が注意してても死角に入ってたらもう、、、

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/20(日) 03:42:45 

    >>102
    なんかあるんだろうなとか思っちゃうよね…

    +0

    -5

  • 105. 匿名 2023/08/20(日) 05:13:16 

    >>10
    自転車はスピードがあるからね
    1速のとても遅いトラックなんかだと巻き込み確認して動き始めたところに視野外から飛び込んでくることも多々あるでしょう
    だから子供に自転車を教えるときに左折の大型車は先に行かせろって教えた

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/20(日) 05:27:54 

    >>100
    横断しようとしてる人がいない場合は止まる必要はないって言ってるんだよ。なんで理解しないかな

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/20(日) 05:41:46 

    >>14
    左折も右折も全く減速しないでスピード出したまま曲がる車はよくいる
    たまたま運が良くて事故にならなかっただけなのに、今までも事故にあわなかったから減速する必要ないと思ってるのかな
    特に左折はスピードだしてると曲がる時に曲がった先の反対車線にはみ出す事が多い

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/20(日) 06:22:06 

    左折時は車から死角になりやすいので、歩行者や自転車は自分で周囲を確認して予測する事が大事
    少しでも自分の身は自分で守る意識をしよう

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/20(日) 06:26:41 

    ミキサー車ってあまり速度出ないけどなぁ
    速度出して曲がると横転しやすい
    左折中の所に突っ込んだの?

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/20(日) 06:37:54 

    >>38
    減速なしの自転車はかなり怖い
    巻き込み確認と左右確認は遠くまでしてるけど植栽の影からシュッと出て来て渡る自転車は全然見えないし危険
    これ大人も普通にしてるけど本当に危ないよ

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/20(日) 06:43:34 

    >>62
    最近の教習車を見てると一時停止させてるよ。教習中だから仕方ないのか?と思うけど、信号のない横断歩道で周りに人っ子一人いないのに一時停止させてる。
    この世のものじゃないものが見えてるのかと思ったよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/20(日) 06:45:12 

    >>19
    高齢でも働かないとくえないし、どうしたらいいのかね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/20(日) 06:58:15 

    チャリ乗って周囲見渡したり気にすることなく
    飛び出したり
    スマホいじって走ってる人
    気をつけて欲しい

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/20(日) 07:00:43 

    信号待ちで横にミキサー車やら
    トラックがいたら警戒しないといけないね

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/20(日) 07:04:46 

    >>8
    若くても無謀な方は居られます。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/20(日) 07:20:58 

    >>1
    >>71
    私、徒歩圏内に住んでるんだけど、昨日ここにミキサー車とパトカーがいるの目撃したよ。
    救急車は見なかったから、てっきりミキサー車の単独事故だと思ってた。
    ミキサー車2台いたから、事故ったミキサー車の代わりにきて工事再開するのかなって…。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/20(日) 07:32:00 

    >>102
    「完全にミキサー車運転手の不注意が原因なのに」

    記事からだとそれは分からないんだよね
    自転車の速度やどういう流れで横断帯に入ってきたかが書いてないから

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/20(日) 07:33:29 

    >>114
    いつも警戒しまくって信号待ちも1メートルぐらい離れて待ってます。運転する人も本当に大変だと思うな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/20(日) 07:39:38 

    >>112
    少子化で数十年後は、それが当たり前の風景になるのかもね
    バスもタクシーも接客業、力仕事も、ほぼ高齢者

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/20(日) 07:46:31 

    自分の子どもが亡くなってそれがトピになったら…って思うと。名前はせめて消して欲しいです。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/20(日) 07:50:55 

    >>28
    うちの家の前の交差点そんな車ばっか。
    大通りへの近道だからか混んでて
    急いで信号青なうちに曲がろうとする車が多い。
    なんなら赤になっても流れで左折する車ばっか。
    白バイ隠れて待機しててくれないかなぁっていつも思う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/20(日) 08:10:39 

    >>8
    うちの方では80歳位の人は普通に運転してる人沢山います。

    90歳とかもわりといます。

    多分遠出はしないでスーパーや畑行ったりがメイン

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/20(日) 08:11:30 

    >>53
    ベビーカー押しながら大きな交差点の青信号を渡ろうとしたら、スピード出して追い抜いてきた観光バスが左折してきて轢かれそうになったことある
    一瞬で巨大な壁が後ろの視界の隅から押し寄せてくる感じ
    あの壁に倒されて後ろから後輪で踏まれるんだろうな
    あれはあっと思った時には間に合わないよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/20(日) 08:11:51 

    巻き込みが怖いから子供には特にトラックが曲がろうとしてたら、トラックが完全に止まってない限りは信号は青だとしても絶対先に行かせなさいと言ってある。トラックから歩行者が死角で見えてないこともあるから。同じ年齢の子供がいる親としてこんなに悲しい事故はない。ご両親の気持ちを思うと本当に胸が痛くなる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/20(日) 08:15:00 

    >>62
    今は知らないけど、佐○急便がそれやってた。後ろに「横断歩道では一時停止します」って注意書きも貼ってはあるけど、左折したと思ったらいきなり目の前でビタ止まりするからびっくりした。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/20(日) 08:16:56 

    どんな風に巻き込まれるのか、ミニカー使って実演とかして教えたい。子どもいないけど。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/20(日) 08:18:37 

    >>125
    あれ逆に危ないよね
    直進の巻き込み予防ならハンドル切る前に安全確認が基本なのに、ハンドル切り出して左折の途中で止まるよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/20(日) 08:19:54 

    >>19
    昨日車で携帯ショップに行って、駐車場から出てくる車がいたから待ってたんだけど行けるタイミングなのに全然発進しないの
    ブレーキ踏んだり緩めたりガクガクガクしながらノロノロと危なっかしく走っていった
    70ぐらいの爺さんだった

    今すぐ返納するべきなレベル

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/20(日) 08:41:43 

    >>18
    二度と住みたくない

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/20(日) 08:44:23 

    全部の信号、歩行者と車分けた方がいいんじゃない?時間はかかるけどさ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/20(日) 08:45:18 

    >>127
    そう!
    歩行者がいたらまだ左折前の減速時に止まるよね。誰も歩行者いなく、左折始まってるのにその流れで止まるから危ないの。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/20(日) 08:59:20 

    私の母いつも横断歩道で信号待ちのときに「横断歩道は青だからこそ車に轢かれる」と言って青になっても3秒数えて右左吉高由里子してから渡るからパッパッ黄色になっていつも怖い思いしてる。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/20(日) 09:05:06 

    >>84
    四日市市楠町北五味塚から名古屋市中川区だよね?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/20(日) 09:08:37 

    >>104
    風見さんのお嬢さんの時のような?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/20(日) 09:20:05 

    >>39
    旦那典型的なだろう運転手だね。
    コメ主が正しい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/20(日) 09:27:04 

    >>47
    サイドミラーから見えない位置だったってこと?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/20(日) 09:34:31 

    >>118
    4年前になるけど滋賀県の園児ら16人死傷事故はそうやって待ってても亡くなったんだよね。

    >大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/20(日) 10:02:11 

    >>126
    うちのトミカ好きはトラックの内輪差に年少の時から気付いてたからミニカーはいい教材だと思う
    トラックは後ろ足が引っ掛かるから大きく曲がるんだ~とか言いながら遊んでた

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/20(日) 10:06:57 

    >>47
    並走はダメだ
    右ハンドルな事もあって左側は特に視覚が大きい
    ミラーはあるけどそれでも見えない部分がある
    流行りのSUVも左側はかなりな死角があって小さなお子さんや自転車はとても見えにくい

    死角については運転手だけでなく道路を使う皆にもっと知られるべきだね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/20(日) 10:11:55 

    交差点の途中で不安になる〜あの信号いつまで青い色ななんだろう~

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/20(日) 11:27:28 

    >>106
    止まる必要がないことは分かっているけど人が多いところでせっかち運転すると警察が見ているよ

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/20(日) 11:47:25 

    >>16ホントそれ!
    説明下手だけど 躊躇なく急に曲がって渡ろうとしてくるのマジで危ない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/20(日) 12:21:38 

    >>125
    それが当たり前だと思って、誰もいなくても一旦停止してるけどな。
    教習所でもそうやって教えてもらったし。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/20(日) 13:24:08 

    >>10
    学校の交通安全教室でも、「右見て、左見て、右見て」だけじゃなく、こういうケースも教えた方が良いよね。
    右側前方から曲がって来る車も、右側後方から曲がって来る車も、確認して渡った方が良い。

    車の方が悪いんだけど、歩行者や自転車も気を付けてたら、防げる事故だし。
    どっちが正しい悪いじゃなく、命が助かるのが一番大事だから。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/20(日) 16:02:09 

    歩行者や自転車がまってるのに、青になった瞬間いける!!て感じですぐ曲がってくる車多い。
    横断歩道渡っててもジワジワ近づいてきて、ひかれる!と思って横断歩道の上で止まることも何回もある。
    結局は歩行者や自転車側が一番気をつけて進まないといけないんだよね。ひくほうはほとんど怪我しないからさ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/20(日) 17:19:10 

    うちの近所だから、聞いたときはびっくりした

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/20(日) 18:01:59 

    中〜大学生くらいの自転車は本当に怖い。
    横断歩道渡るそぶりなく直進から一気に入ってきたり、
    とにかく急な行動が多い。
    こちらも横断歩道前などはゆっくり進入し止まれる用にはしてるけど、明らかに今までいなかったのにそれでもえ?!てスピードで死角から来る時がある。
    この子がどうだったかは知らないし、確かに横断歩道待ってるのに停まらない車もめちゃくちゃ多い。
    夏は暑いから中々渡れなくてしんどいよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/20(日) 20:04:33 

    >>75
    私も事故現場の近くに住んでいます。自転車通学の児童が多いので横断歩道は特に確認しています。あと郵便局前の横断歩道も危ないですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。