ガールズちゃんねる

この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

198コメント2023/09/01(金) 21:24

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:23 

    実家に置きっぱなしの漫画を、子どもが何歳の時に見せてよいか迷ってます。子は小中学生です。
    ドクタースランプはもう見せていてバカ受けでした。有閑倶楽部も最近解禁し、すごいどハマりしています。やはり名作はすごいですね。

    ここから悩んでいて、悪魔の花嫁、海の闇・月の影、バナナフィッシュ、ベルセルクがまだ実家にあります。別にあえて子どもに読ませる必要もないのですが、私も手元に戻して読みたかったりします…
    皆さんなら何歳からOKにしますか?

    +24

    -26

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:09 

    ToLOVEる

    +4

    -29

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:13 

    こどものおもちゃ
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +9

    -43

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:21 

    浦安鉄筋家族

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:34 

    推しの子

    +4

    -21

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:00 

    ウシジマくん

    +6

    -16

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:54 

    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:54 

    全部古いのよwwww
    子供中学生だけど全部読んだことないww

    +67

    -36

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:00 

    カバチタレ

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:11 

    青のオーケストラ

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:25 

    鬼滅の刃
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +22

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:51 

    >>2
    先生はちゃんと主張のある作家だよ

    +5

    -18

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:56 

    なんとかのほとり?
    なんとかの川みたいな漫画

    小学生のころ友達の家に遊びに行って読んだら裸でてきてびっくりした記憶

    でも大人になってみたら理解はできそうだけど
    やっぱり子供の頃はそういう刺激は避けるべきだと思う

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:37 

    >>3
    小学5年生くらいからなら見せてもいいかなー

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:26 

    小中といっても、小1と中3ではかなり違うよね。私んちの子どもは勝手に夫の漫画を見てたよ。スラムダンク。悪影響はないと思う。
    スラダンの影響か小中高バスケ部。(小学生の頃はミニバス)

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:37 

    お母さんのデイモスの花嫁は小学生の時から読んでた 

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:43 

    >>4
    そこは推しの子だろ!

    +2

    -17

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:43 

    >>14

    天は赤い川のほとりね。

    高校生くらいかなー。

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:44 

    掲載雑誌のターゲット層の年齢くらいになったら でいいんじゃないの?
    まぁ昔のものは今よりちょっと過激ではあったけど

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:52 

    >>6
    5歳の娘が幼稚園で歌を覚えて、アマプラで観てるから困ってる

    +16

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:57 

    軽度知的障がいは14歳くらいと言われてるから

    避けられるなら現時を逸脱した暴力性や性的な内容は
    15歳以降が望ましいと思う

    中学生くらいまでは漫画の世界にも影響されやすいだろうし

    +30

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:04 

    >>12
    グロい以外は子供向け

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:18 

    >>8
    そんな名前のアニメないよ

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:25 

    銀魂

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:01 

    >>2
    模範したり2コメに書くような愚か者がいるだけで、ものの分別がつく年齢になって性癖にあえば読めばいいさとマジレス

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:05 

    >>6

    絵も可愛いし話もすごく面白いんだけど
    こういうセリフがさらっとあるから
    小学生の姪っ子が読んでるのが心配…
    作者さんも言ってる通り、青年誌連載されてる漫画はやっぱり
    子供は読まないほうがいいんじゃないかと思う…

    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +87

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:25 

    >>4
    恥ずかしくて見てられん

    +62

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:23 

    >>12
    幼稚園児も観てる
    グロい場面はヒヤヒヤするけど、意外と平気で観てる

    +32

    -10

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:32 

    >>7

    20歳かな…

    私は読まずに済むなら読みたくなかった。

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:42 

    >>27
    こんななの?
    完全に大人向けじゃん

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:45 

    >>4
    そこは鬼滅、呪術、東リベ、スパイファミリー、チェンソーマンのどれかを貼れよ

    +2

    -15

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:09 

    リアルを教えてからのフィクション

    15歳までは現実的な捉え方をまずは教えるべき

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:30 

    >>27
    いいじゃん
    芸能村の覚悟を説明してくれている

    +14

    -16

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:44 

    >>1

    中学生ならBANANA FISHはアリかもしれない。ベルセルクはやめたほうがいい。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:44 

    チェンソーマン
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +4

    -19

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:29 

    >>11
    何歳でも大丈夫じゃない?

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:43 

    SPY×FAMILYって何歳ぐらいからかな。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:44 

    >>34

    小学生に「〇〇◯しゃぶるってどう言う意味?」とか聞かれたくないし
    かっこつけてそれを普通に使うようになったら最悪だよ。

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:04 

    >>31
    YOASOBIの歌がヒットしたのと、アニメの絵が可愛いから小さい子達も観るようになってしまった

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:43 

    >>38
    アニメだけど幼稚園児も笑いながら観てる

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 00:51:09 

    >>1
    掲載されてた漫画誌のターゲット年齢層だったらいいんじゃないのかな?

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 00:51:28 

    中1の娘にLINE漫画

    許可すればDLできるけどエロいの多いから何となく保留しちゃってる
    がるちゃんだと中学生なら隠れてみてるからいいよって意見が多いのかな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:00 

    >>1
    前3つの少女漫画は中学生以上でいいと思うけど
    ベルセルクは高校2、3年以上だな。確かしょっぱなから結構だよね

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:42 

    >>4
    小学生でもOKじゃない?
    私は中学生の頃に読んでたけど、今回のは子供っぽい話だなーって思ってたよ
    「せつないね」とか「この手を離さない」のほうが大人っぽくて好きだった

    +80

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:46 

    >>31

    あと、作画の横槍メンゴさんが別の原作者とコンビで書いている漫画(君は淫らな僕の女王)が絶対にお子さんにはお勧めできない内容だから
    推しの子を好きになったお子さんが「同じ作者(絵)だから」と言う理由でジャケ買いしないことを祈る。

    表紙は普通に可愛い女の子だから、本当に危ない。

    ヤンマガを読む年齢の男性が読む分には面白い作品だと思うけど…
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 00:53:06 

    小学生まではジブリレベルでいいし
    ドラえもんレベルとかでいい

    中学生は耳をすませばレベルでいい

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 00:53:29 

    >>36
    アニメしか見てなかったけどパワーちゃんまじか…嘘だと言ってw

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 00:53:39 

    呪術廻戦
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 00:54:06 

    >>32
    スパイファミリーがその中なら一番低年齢から見せれる作品なのは間違いない

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 00:54:53 

    >>31

    連載してるのがジャンプじゃなくてヤンジャンだからね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 00:55:01 

    >>4
    4年生の時に読んでたな
    大人になってから読んでも面白かった

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 00:55:06 

    >>43

    エロだらけだからねー
    普通にKindleで欲しい漫画を購入してあげるから
    LINE漫画はダメ、で。手を打ってほしいね。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 00:55:36 

    ゾン100
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 00:55:51 

    >>46
    教えてくれてありがとう
    気をつけるわ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 00:56:20 

    >>31

    全体的には性的な描写は多くない(露骨なものはほぼない)んだけど
    やっぱり掲載誌が青年誌だからこういうネタもさらっと入ってるんだよね。

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 00:57:14 

    中学生くらいはまだまだやっぱり区別つかない子供だから
    エロとかだけじゃなく過激なイジメやグロシーンあるのも避ける

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 00:57:17 

    火の鳥全て

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 00:58:47 

    小学校3.4年の時に勝手にみて、見ちゃいけなかったものだと感じてもストーリーは面白かったし漢字の勉強になったから、あきらかなエロ、グロ以外はいいのではないかと思う。たとえ見ても経験に繋がるし…父親が漫画好きだったからこんな考えになるのかな?

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 00:59:19 

    >>12
    映画がPG12(12歳以下の方に保護者等の助言・指導が必要)だから、対象は13歳〜くらいなのかな?
    とはいえ、私が小学生の頃はハンターハンター見てたけど、キルアが心臓潰すシーンとかぶつかった人をバラバラにして殺すシーンとかかなりグロいけど、フィクションと理解したうえで普通に見てたので、フィクションとして楽しめる子なら小学生くらいから読んでも全然良いと思う

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 00:59:28 

    >>59
    なんの経験になると言うのか

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 01:00:50 

    現実離れしたグロシーンより、間違ったお手本にしてしまいそうな性的描写の多い作品の方が子供には悪影響だと思う。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 01:02:26 

    >>1
    うち6歳で呪術廻戦のアニメ好きだよ。

    絵本読めと言ったら読みたくないからって私の漫画も勝手に読んでる。

    ふりがな振ってあるから読みやすいらしい

    +0

    -14

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 01:05:13 

    小2の娘は
    ちびまる子ちゃん、スパイファミリー、コジコジ、カービーのギャグマンガみたいなのをゲラゲラ笑いながら読んでる
    私的には浦安鉄筋家族がオススメだけど今はもう本屋さんで探しても古いからか売ってなかった

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 01:06:58 

    >>38
    スパイファミリーは何歳でも良さそうじゃない?
    ほぼギャグだし、小さい子にはシリアスな場面とか複雑な話の流れとかは難しいかもしれないけれど、安心して見せられる漫画だと思うよ〜。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 01:07:00 

    >>38
    個人的には好きだけどやっぱり殺し屋がいて怖いと言えば怖いシーンあるからせめて小学3年生くらいかなぁと思う...

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 01:07:43 

    僕の心のヤバイやつ
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 01:08:14 

    >>2
    15歳ぐらい

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 01:09:38 

    ひぐらし

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 01:10:48 

    >>7
    4さい

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 01:12:31 

    >>4
    小学校高学年で見た覚えあったけど、なんか女の子を水の中におぼらせていじめるシーンがあって、しばらくトラウマだった。(しかも確かこの男が)

    オバナさんけっこう独特なんだよなぁ

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 01:14:28 

    >>70
    パチンコ主婦がトイレでウリやらされる場面とかあるし無理だよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 01:16:42 

    >>36
    こんなんダメだろ未成年が読んじゃ!とか思うけど
    私、昔中学生で寄生獣読んでたんだよなぁ…

    +30

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 01:17:17 

    >>63
    呪術廻戦はグロいし、犯すだ犯されるだ言ってて
    小さい子どもに見せたい作品じゃない
    高校生くらいから

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 01:17:26 

    蛸壺屋
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 01:25:28 

    >>14
    大好きな漫画だけどやっぱり高校生以降だと思う
    あとふしぎ遊戯も
    小学生で読んでた自分やべえなって今は思う

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 01:30:00 

    >>74

    アニメ版は去年の日5枠で放送されたけど、元々は深夜で小さい子どもが見ることを想定していませんからね。

    余談ですが、英語などの海外版の呪術廻戦の単行本には、十代後半以上と対象年齢が記載されています。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 01:32:33 

    小学生の頃に少コミ系読んでたけど大丈夫だよ
    ガードが固い立派な喪女に成長したし

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 01:33:10 

    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 01:37:52 

    漫画はだしのゲンは?

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 01:47:31 

    >>74
    アニメなら良くない?
    めんどくせえわww

    +5

    -10

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 01:47:52 

    そんなに心配するほどか?
    私は小1の時からR18本読んでたよ。見る子は隠れて見るでしょ

    +10

    -8

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 01:51:18 

    >>27
    こんなセリフあるんだ〜
    小学生の子供に学校で話題だからアニメ見たいって言われたんだけどやめた方が良いかな…
    てかなんかちょうどご時世的にジャニーズの件とかあるから余計微妙な気持ちになるわ。。

    +44

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 01:59:43 

    >>2
    性癖が固まった?確立された?あとなら良いかもしれないけど、その前だとまじで性癖歪みかねなくて危ないから目にする機会は成人以降が望ましいわ。。。

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 02:07:23 

    >>4
    元々主人公小6とかだよね?

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 02:14:35 

    子供の頃から漫画大好きだったけど、
    セックスが含まれる少女漫画やヤンマガとかヤンジャン系は小学3年くらいまでこれは大人のだから読まないって言われてた

    まぁ高学年くらいには勝手に読んでたし、母が隠してたTL漫画とかもこっそり読んでた

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 02:23:05 

    ねじ式は?
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 02:24:26 

    >>27
    自分は子供の頃に週刊誌についてるもっとエロいの読んでたらから、高学年ならまぁいいんじゃないかと思う。それぐらいなら嫌な子はわざわざ読まないだろうし。

    +30

    -4

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 02:24:38 

    >>12
    鬼滅展とか行ったら?幼児もたくさん来てる、逆に高齢なのも多い。
    この漫画年齢あんまり関係ない。

    +27

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 02:26:52 

    >>19
    うそでしょ。今の子は男女ともに中学からスマホでエロ動画散々見てるって。中学になったらキッズフィルターも取ってる子が殆どだよ。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 02:27:27 

    >>1
    バナナフィッシュ:ドラッグとか際どい犯罪が出てくるから高校生
    海の闇月の影:同様に高校生。性的な描写も多いし、中学生に読ませるのは抵抗あります、、、
    悪魔の花嫁:残酷ではあるけどファンタジーだから中学生でもいいかな?
    ベルセルク:はじめの方しか読んでないので、なんとも言えず。

    上の子が読んでいると、下の子も読みたくなるというか、読んじゃいますよね?
    お子さんの性格にもよるけど、バナナフィッシュと海の闇は高校生になってからの漫画じゃないかなーと思います。

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 02:30:23 

    >>31
    青年誌だから、もともと大人向け

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 02:32:05 

    >>43
    ダメだよー。
    ちゃんと理由言ってダメにした方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 02:36:46 

    >>63
    好きかどうかと、読ませるべきかどうかは、違う問題。
    グロい暴力漫画を好む子どももいるよね。
    でもだからといって、どんどん読ませて大丈夫じゃないでしょう。

    まだ社会常識も知識もない段階の子どもにはよくないと思う。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 02:40:26 

    >>27
    アニメでもあるの?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 02:42:01 

    >>82
    どんな大人になった?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 03:04:11 

    >>75
    あの当時イキった中高生のオタク達が無断転載されたやつ読んでトラウマになったとか聞いた事ある
    まあ多感な時に自分と同世代のキャラが生々しく落ちぶれていくの読んだら嫌だよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 03:14:02 

    >>9
    名作を古いって笑うの失礼よ…

    +21

    -11

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 03:14:38 

    >>31
    作者が子供に見せるの注意喚起してたよー

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 03:20:57 

    >>95
    ここはまだアニメになってない。今度なると思うけど流石に修正されるんじゃないかな

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 03:24:37 

    グロより倫理観がおかしいのは読ませたくないな
    自ら命を投げ出すことを美徳としていたり、死ぬのを怖がってなかったり
    死を軽いものと思っちゃいそう

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 03:26:43 

    >>74
    高校生は流石に遅くない?中学生ならありだと思うわ
    内容云々も大事だけど、漫画の話題って友達とのコミュニケーション材料にもなるわけだし。中学生の中二心に刺さりそうな技多いし

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 03:29:50 

    >>4
    小中の時に見てた。
    テレビアニメ化されてたけど、漫画で読むほうがシリアス感があった。
    この二人は闇を抱えながら惹かれ合ってた印象。

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 03:32:01 

    >>83
    アニメではこのセリフは変わるんじゃないかな〜と思うけどね

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 03:34:08 

    >>78
    同じだわ
    Sho-Comi系のちょっとした性描写のある少女漫画も、父が買ってたマガジンの下ネタ系もお色気系もグロ系も全部小学生の頃から読んでたけどただ耳年増なだけの喪女オタクが生まれただけだった
    結局のところ創作物そのもの自体がもたらす影響は微々たるもので、それ以前の性格や環境による振れ幅が大きいんじゃないか

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 03:35:30 

    >>1
    古いのじゃなくて最近の漫画読ませてあげたら?子どもが自分で興味持った作品選ばせてあげた方がいいような、、

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 03:51:12 

    >>73

    私も親が漫画好き&一切気にしてなくて、小学生で普通に寄生獣読んでたな……。

    でも自分の子供にその年齢で読ませられるか、ってなると不思議と抵抗感じちゃうから難しいな💦

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 04:19:03 

    亜人

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 04:37:38 

    >>14
    小コミだった?
    北川みゆき先生とかも15禁だったイメージ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 04:58:34 

    >>27
    「自分も頑張ってしゃぶらないといけないんだな」って素直な人は刷り込まれてしまうし、そういう意図を感じる。
    「認めて貰いたきゃ偉い人に性的奉仕してひたすら我慢してろ」ってことで、それが報われる保証なんてどこにもない。
    つまりは権力者の思う壺。

    これ、出版社の本音でもあるん?

    +4

    -15

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 05:32:31 

    私は小学6年生の娘に年齢関係なく 何でも見せてる
    私が小さい時に買った変態仮面 の 漫画 楽しそうに ケタケタ笑いながら読んでる

    残虐な映画も問題なく見せてる

    そんなもん見ておかしくなるような 子供なら生まれた時から おかしいはずだから

    現実と空想の世界 ぐらいちゃんとついてるから大丈夫って言ってるから安心してるわ

    +4

    -14

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 05:55:46 

    私ベルセルクは小5から読んでたな
    ちょうどロスチルやってるところでハマった
    息子は小2でドラえもん、GTO、チェンソーマン、進撃の巨人、ぬ〜べ〜、俺物語、愛してるぜベイベ、町田くんの世界、犬夜叉、レイブ、約束のネバーランド、不滅のあなたへとか読んでる
    テラフォーマーズを前に読んでる時に乳揉みながらキスするシーンがあって報告してきたので、一旦取り上げた後、こういうのはママにバレないように早起きでもしてこっそり読みな、親だからいいよいいよとは言えないって言った
    息子が続き読んでるのかはわからん

    +13

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 05:59:40 

    >>46
    横槍メンゴはアダルトも書いてるよね
    もっかいしよ?ってやつ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 06:02:58 

    小学生の娘が私のレディコミを読んでたらしくびっくりした。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 06:15:52 

    >>1
    自分が読んだ年が基準

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 06:22:06 

    クレヨンしんちゃん
    この漫画は何歳の子に見せていいか訊くトピ part2

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 06:30:13 

    >>1
    別に制限しなくても何歳でも良いんでは?
    私だって小学生の頃にめぞん一刻とか読んでたし…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 06:30:15 

    >>78
    美少女だったらやばかったんじゃないの?
    中学時代にイケメンの高校生のお兄さんから壁ドンされたりしたら耐えられた?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 06:38:28 

    >>4
    別に小学生でいいでしょ。私も当時小学生で普通にリボンで見てたし

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 06:42:29 

    >>12
    鬼滅って何でこんなに全年齢にウケたんだろ?ってくらい老若男女見てるイメージ。
    普通にグロいし子供向けの内容じゃないのに幼稚園児から見てるよね。反対にうちの親世代(60代)も見てる人いるし

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 06:44:58 

    神風怪盗ジャンヌ
    連載当時小学生で種村有菜の大ファンだったんだけど、ちょっとエッチなシーンとかあった時にたまたま母から見られて「最近の少女漫画って…」って言われたのが恥ずかしくてずっと心に残ってる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 06:45:42 

    >>50
    SPY×FAMILYは低年齢も安心して見れるね。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 06:46:10 

    >>9
    子供の漫画読んでるんだw

    +3

    -10

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 06:48:57 

    どんなに制限したって自力で辿り着いちゃう子はいるから親が管理するのは小学生までかな。
    私はエロ小学生だったからアイズとかいちご100%をコソコソ見てたわ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 06:52:11 

    >>59
    私も父親が漫画好きで本棚から勝手に取って色々見てた。明らかなエログロとかは無かったし、漫画で分からない漢字や単語を調べてたから知識になったし読解力は身に付いたと思う。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 06:58:47 

    dr.stone

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 06:59:19 

    >>71
    分かる未だに忘れられない
    学校の汚い池の水が口の中にガボって入ってたの
    何か菌がいたらどうするんだ
    私が親なら発狂して全員同じ目に合わせる

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 07:01:39 

    >>19
    小6の時読んでたわ
    連載当時の少コミ読者層は中学生が1番多かった気がする

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 07:03:52 

    >>40
    歌だけはいいけど、アニメは見せてない

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 07:11:21 

    さすがにベルセルクは高校生になってから

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 07:11:54 

    >>40
    歌は保育園の子もめちゃくちゃ歌ってる
    うちの子供も歌ってるけどアニメは見てない子多いわ
    自分があんまり知らないけど3話まで見て小さい子が面白いと思うような内容では無いかな

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 07:21:30 

    >>43
    漫画アプリって対象年齢あるでしょ、LINEマンガもだけど殆どのアプリが17歳以上だよ
    サンデーうぇぶりが12歳以上になってるくらい
    それ以外は性的や暴力的な表現のある作品が含まれてるって事だけど、悩むなら入れないの一択だと思う

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 07:23:51 

    >>86
    私も高学年くらいからだな。
    中学生になると親が隠そうと友達からも色々入ってくる。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 07:31:11 

    >>1
    30歳くらいかな

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 07:35:12 

    >>35
    ベルセルクは高校生かな
    どっちにしろ男子には人気だよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 07:41:29 

    >>50

    戦闘描写が過激なシーンがあるけど、アーニャは良い子で登場人物は基本的は善人が多いし、ロイドの基本理念が「子どもなどの弱い立場の人が泣かない平和な世界」ですからね。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 07:44:28 

    中学生の娘が「瓜を破る」って漫画を読んでたんだけど
    これってタイトルからしてそういうシーン絶対あるよね?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 07:50:57 

    >>4
    鬱とかキスとか今思い返すと小学生にしてはなかなかヘビーな話だね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 07:51:02 

    >>73

    色眼鏡かも知れないけど、今の少年漫画ってアニメとかだと映像が綺麗だからよりグロく感じるの気のせいかな。
    北斗の拳なんかはアニメではシルエットがほとんどだし、ひでぶとかセリフに焦点当たること多かったからそこまでグロいと感じたことない。
    寄生獣はまあグロいね。あれは少年誌だったのかな?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 07:58:00 

    >>4
    今回はみんなに受け入れられてよかったね
    トピズレでもないし

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 08:07:39 

    ゴールデンカムイは何歳からオッケーだろうか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 08:09:47 

    >>4
    小学生でも読んでもいいと思う
    私も読んでたし、結構攻めた内容だけど性についてサナちゃんママが2人に説いてたシーンはすごくいいな今でも思うよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 08:16:31 

    >>1
    花より男子、イタズラなキスあたりは問題ない

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 08:18:53 

    >>9
    さすがに新しいのも買ってあげてるでしょ
    にしてもガル民て古い作品好きだよね

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 08:19:29 

    >>139
    さらよこ
    北斗の拳怖かったよ
    父が好きでよくかかっていたけど怖すぎて半泣きだった

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 08:28:21 

    >>9
    実家に置きっぱなしの漫画、と1番最初に書いてあるでしょ。

    小中学生のお子さんだから、最近の漫画なら自分なり友達との貸し借りで、いくらでも読める。
    ネットで無料なのも沢山あるし。

    そう言うのとは別で、親御さんからお子さんに、小中学生はあまり知らないであろう名作漫画を紹介する。

    猛暑に台風で、室内での楽しみがほしい夏休み。
    漫画を通しての親子の会話が目に浮かぶトピ。

    +26

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 08:28:30 

    >>2
    ふざけるな。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 08:31:28 

    >>27
    こんな台詞あったっけ?
    漫画自体大人向けではあると思うけどこの台詞まじで記憶ない

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 08:48:11 

    親がビックコミックとかモーニングをよくその辺に放置してたんで
    わりと小さい頃からそれらを読んでたけど、
    ホワッツマイケルや三丁目の夕日みたいな漫画だけ読んで、
    他の肌の露出が多そうな漫画は見ないように子供ながらに気を付けてたよ
    低年齢の子供でも自分で判断できると思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 08:55:36 

    >>71
    池だったよね

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 08:58:10 

    >>7
    高校2年。
    大学でも専門でも就職でも、まっとうな組織に所属する。まっとうな人と繋がり続ける。
    それが人生にどれだけ重要か、真剣に考えてほしいので。

    一般的に、本人がお願いしなくても社会制度が守ってくれる最後のステージ。
    それが高校だと思う。
    (あくまで一般論なので、私は幼い頃から誰も守ってくれなくて…とかの人は別トピ)

    それがわかってないまま卒業すると、ちょっとしたきっかけで簡単に堕ちる。
    そして這い上がるのは本当に難しい。

    大人が言葉で語るより、この漫画の方がイメージがダイレクトに伝わると思う。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 09:02:02 

    >>4
    横顔ぺったんこ過ぎるwww

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 09:05:37 

    >>88
    わたしも小学生のときにじーちゃんの隠してる官能小説呼んでたな

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 09:06:22 

    >>137
    中学生ならええやん
    性に対する知識がないほうが危ない

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 09:13:11 

    小学生のときに母が花男目当てで買っていたマーガレットに、花になれっ!ってちょっとエッチな漫画があって隠れて読んでいたわ
    私はりぼん買ってたけどマーガレットの方が好みになってしまい、りぼん購読を辞めた

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 09:23:12 

    >>137
    あるにはあるけど、そこまで過激ではない。
    タイトルで誤解されるけど、そっち系だけの話ではなく、いろんな立場の人たちの様々な悩みと生き方みたいなのに焦点をあてている。
    大きな問題はないけど、中学生が楽しめるのかはわからない。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 09:24:48 

    >>4
    小1の時、親に単行本買ってもらってた。
    今思うと話の半分も理解できてなかったな。絵だけ見てたって感じ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 09:28:46 

    >>11
    思春期に入ったらかな?
    小6とか中1あたり。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/18(金) 09:29:03 

    >>73
    わかる。私も小6の時にバトルロワイヤル(映画)友達とドキドキしながら観てたわ…

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/18(金) 09:32:11 

    私は小学生のときは本当に18禁じゃなければ何でも読んでた。
    小6のときに白鳥麗子でごさいますでもろエロシーンが、あって母親にちょっと説教されてうるせえなと思った。
    姉のサイファを読んでゲイ、バージンって何だろうって思ってた(姉に聞いてはいけない言葉だとは前後の展開でわかった)

    この間小6と地獄楽読んでヤバいかもと思ったけど、自分も何でも読んでたからなーと思ってスルーした。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/18(金) 09:42:16 

    >>139
    よこのよこ
    私は北斗の拳は気持ち悪くて読めなかった
    ジョジョやあずみとかもホント無理で、今のチェンソーマンとかと変わらない

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/18(金) 09:43:03 

    >>14
    これ普通に怖かったんだよね。高校生でも怖い人は怖いと思う

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/18(金) 09:43:55 

    >>141
    答え分かってて聞いてない?未成年はアウトだよ!!!
    あれを学校の図書室に置こうとか言ってる連中、狂ってる。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/18(金) 09:44:14 

    >>160
    小学生で「これ聞いちゃいけない単語」ってわかるよね。
    小学生向けの紙の国語辞典調べても出てこないし、親が謎に持ってた昭和26年発刊の国語辞典はそういうエロ単語出てこないし、なんじゃろってずっと思ってた。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/18(金) 09:44:37 

    >>38
    基本面白い話だし、小学生からならいいと思います。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/18(金) 09:50:53 

    >>110
    元々は青年誌だから、読むであろう年齢は刷り込みとかもなく、漫画として受け止められるであろうと仮定して作られてると思うよ。
    そもそも漫画にそんなこと言い出したら少女漫画とかによくある話でも現実ではあり得ないこととかあるけもそれも刷り込み?とか言いながら見るの?漫画と現実は違うよ。
    なんなら戦隊モノとかで悪者やっつけるシーンも暴力だなんだとあれこれ言うタイプ?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:03 

    >>65
    母一応殺し屋だし、安心して見せられると言うのはまた違うんじゃない?

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:56 

    よく考えたらゴルゴ13とか小学生の時読んでたわ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:49 

    >>45
    私も妹もこどものおもちゃ小学生の時に読んだけど何も悪影響受けてないし、キスシーンくらいなら全然大丈夫かなって思ってる

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/18(金) 09:55:04 

    ジャンプの電影少女とかは小さい時にエロ本として読んでたな

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:55 

    アラフォーくらいの人たちは
    まずテレビでもSEXや乳出してる人とか普通にみちゃってたから、漫画でそんなシーンあっても小学生の時から普通に見てたかもしれない。
    ドラマとかでもみんな高校生たちが初体験したがってたもんなw

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:51 

    >>76
    私もふしぎ遊戯小学生で読んでたしなんならアニメでもみてた。好きだったなー

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:33 

    >>96
    横だけど普通の大人になったよ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/18(金) 10:03:41 

    >>169
    ママレードボーイもアニメのオープニングで既にキスしてるしね
    なんの悪影響もない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:59 

    >>29
    うちの子禰豆子が太陽克服したところで感動してたよ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:28 

    >>114
    いとこのピアノ教室がとある企業を間借りしてるところで、学校帰り直行だったから隅の方で待ってたんだけど、そこに大人の漫画の雑誌が沢山あってなんじゃコリャ!!って読んでたわ
    でも意味はいまいちわかっておらず、女の人のアソコを舐めるなんてきったねぇな!!って思っただけだった

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/18(金) 10:19:31 

    >>71
    こどちゃは1番にそれを思い出す
    まだ小学生だから更生の余地ありとか、家庭環境が悪いからとか色々な意見あるだろうけど、私はあんなことした主犯と恋はできない

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/18(金) 10:53:47 

    >>71
    まぁでもその因果で羽山は右腕麻痺になったしストーリーの中では納得出来るな

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/18(金) 14:06:47 

    >>141
    ちょっときわどいシーンが何箇所かある。小6の息子は読んでしまったけど、出来ればせめて中学生までお預けにしときたかった。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/18(金) 14:10:16 

    >>76
    ふしぎ遊戯は無駄にエロいよね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/18(金) 14:14:54 

    >>146
    横だけどそう。
    子供は好きな漫画は自分で買ったりアプリで読んでるけど私が昔から集めてる漫画、棚に置いてあったら読むの好きな子は古くても片っ端から読むからね。一応子供の年齢考えて出すようにしてたよ。勧めたり押し付けてるって思われたのかな。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/18(金) 14:25:21 

    私自身、小学生のころから母のレディコミを盗み見たり学校でバトルロワイアルが流行ってたりしたし、家で禁止されてても好奇心が強い子供はかいくぐるよね

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/18(金) 15:33:51 

    >>67
    中学生から位なら良いんじゃない?
    アニメは胸の揺れる描写とかしつこかったり漫画より巨乳にされてたから
    アニメより漫画が良かったよ
    元不登校の主人公が好きな女の子出来ることで成長したり友達も少しずつ増えていく話だと思って読んでるよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/18(金) 15:34:32 

    >>87
    それは18歳以降でも良いと思う

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/18(金) 16:57:20 

    >>148


    東京ブレイドの2.5次元舞台の稽古中に原作の鮫島アビ子先生が「自分が脚本を書く」って言い出して
    それに対してこの人が説得してる場面だよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/18(金) 16:59:09 

    >>170

    従兄弟のおにいちゃんが全裸のページを開いて
    ベッドの上に置いてて、びっくりしたなあ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/18(金) 17:11:46 

    >>101
    グリム童話もそんなのばっかりじゃん。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/18(金) 17:36:38 

    >>151
    大人が読んでも震える恐さがある
    真面目に生きようと思える

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/18(金) 17:45:38 

    >>76
    近所のお姉ちゃん(6年)が持ってて借りて5年くらいの時に周りでブームになってたわ
    少コミてセックス以外にレ〇プ表現(未遂が多いけど)とかあるから親の立場では進めにくいね
    でも最近の無料漫画に出てくるような無駄にエロじゃなくて話はしっかりしてるから勝手に読むなら同じく高学年くらいで親が出すなら中学生くらいかな

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/18(金) 17:57:04 

    コウノドリ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/18(金) 17:58:16 

    親がダメって言ってても子供は掻い潜ってちょっとエッチな漫画読んでるよね
    自分はガル民大好き快感フレーズは小6の時に読んでたし更に性表現多めなプチコミックの方も読んでた
    自分の周りではマイダーリンライオンていう漫画を回し読みしてたな

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/18(金) 17:59:36 

    >>27
    でもこれはあくまで覚悟の表現であって、小学生の子は性的な意味はわからず「たしかにチ〇ポは汚いからキツイわー」くらいにしか思わないと思う

    私はアラフォーだけど、小1の時にクレヨンしんちゃんのみさえとひろしが夜の営みをする話を普通に読んでたし、主人公の小学生女子が大人の男性の前でパンツを脱ぐシーンがある家なき子を普通に見てたよ
    その時はもちろん性的な意味はわからなかったけど、何となく「これはいけない事なんだろうな‥」と察してた

    要は『犯罪を肯定する内容』でなければエロもグロも心配しなくて良いと個人的には思う
    子どもは大人が思ってるほど馬鹿じゃない
    ちゃんと自分で判断し学んでいく力を持ってる

    +5

    -4

  • 193. 匿名 2023/08/18(金) 23:06:19 

    >>22
    少なくとも主の持ってる漫画に影響されたところで考えられる実害なんて無さそうだわ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/18(金) 23:34:00 

    >>1
    悪魔の花嫁は私も小学生の頃から読んでいたし、特に問題ないと思われる。バナナフィッシュはアッシュが同性から性的に搾取される描写があるし、子どもによってはちょっと難しいかも。高校生からが無難。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/18(金) 23:49:08 

    >>87
    読んだところで意味がわからない人には絶対わからないし、普通の子なら読む気を無くすと思う。つげ義春はかなり読み手を選ぶ。ねじ式はいいけど、一緒に収録されているマンガで、少し性的なものもあるから注意が必要。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/19(土) 00:21:02 

    >>139
    寄生獣はアフタヌーンって青年誌掲載
    他の主だった連載作は無限の住人、ヴィンランド・サガ、宝石の国等
    全体的に暴力描写がキツい&陰鬱だったりちょっとマニアックな作風の作家が多い雑誌だよ
    先にあげた作品で無限の住人とヴィンランド・サガは15禁レベルのエログロ描写ある、宝石の国は主人公がベルセルク並に延々とひでー目に遭う鬱漫画
    でも寄生獣はグロいけど人間の定義って何だろう、って考えさせられる感じだったな、個人的には風の谷のナウシカ(漫画版)と一緒で暴力描写が世界観を示す表現になってる作品だと思う

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/19(土) 01:13:57 

    >>73
    寄生獣は高校生のときちょっと読んでグロくて無理だったな。大学生になって、改めて読んで感動したけど。でも小学生のときにうしおととらや聖闘士星矢は読めたんだよなぁ。どっちも今見るとけっこうグロい。
    あと寄生獣は主人公とヒロインのベッドシーンがあるから、中学生には早い気もするな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/01(金) 21:24:21 

    半グレ~六本木摩天楼のレクイエム~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。