ガールズちゃんねる

遠距離通学者にバス代を全額補助 米沢市、中学生の部活後の死亡受け

112コメント2023/08/23(水) 14:19

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 11:00:40 

    遠距離通学者にバス代を全額補助 米沢市、中学生の部活後の死亡受け:朝日新聞デジタル
    遠距離通学者にバス代を全額補助 米沢市、中学生の部活後の死亡受け:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     山形県米沢市で7月28日、中学1年の女子生徒が部活動後の下校中に熱中症とみられる症状で倒れ、死亡した問題を受け…


    うち1人についてはバス停も遠く、学校までの往復タクシー代を全額補助する。新たに必要な約236万円は既決予算をあてる。

     31人は、亡くなった生徒と同じ市立第三中の生徒で、生徒の居住地区も含まれる。市は通学距離に応じて通年や冬の間、全額や一部補助をしてきた。しかし、生徒は日陰や休憩場所がほとんどない道を下校中に倒れたため、通学支援の拡充を決めた。


    市内の小中学校の熱中症対策も見直す。

     予備の水筒やペットボトルを持参できるようにし、スポーツドリンクを日常的に持ってこられるようにする。自転車通学の生徒がかぶるヘルメットは、学校があっせんする種類のほか、市販のものも使えることを周知する。通気性のいい種類があるからだ。電動アシスト自転車を使えることも再確認する。

    関連トピ
    熱中症疑いで搬送された山形の女子中学生が死亡…部活動後の帰宅途中に路上で倒れる
    熱中症疑いで搬送された山形の女子中学生が死亡…部活動後の帰宅途中に路上で倒れるgirlschannel.net

    熱中症疑いで搬送された山形の女子中学生が死亡…部活動後の帰宅途中に路上で倒れる  山形地方気象台によると、28日の同市の最高気温は35・5度で、猛暑日となっていた。 ▼前トピック 熱中症疑いで搬送された山形の女子中学生が死亡…部活動後の帰宅途中に...

    +25

    -36

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 11:01:31 

    そこまでして部活する意味とは、、、

    +414

    -20

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 11:01:53 

    この際スクールバスの検討をしよう

    +309

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 11:02:04 

    田舎の学校の通学時間って半端ないもんね
    徒歩1時間以上とか、考えられないレベルがいたりする

    +218

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 11:02:04 

    >>1
    悲しい事故だったね。自治体の対応の速さは偉いと思う。

    +219

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 11:02:09 

    暑い日は部活を休みにしちゃえばいいだけでは?

    +180

    -9

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 11:02:37 

    柔軟に対応するのは良いことだと思う
    生徒の死を無駄にしないためにも

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 11:03:06 

    スクールバスが完備されればいいんだけどね
    過疎化と少子化で子供の少ない自治体に難しいのはわかるけど

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 11:03:24 

    タクシー代出してまで部活するん‥?

    +136

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 11:03:56 

    田舎の行政は考え方が安易だ

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 11:03:57 

    そっか、バス停すら遠い子もいるのか…

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 11:04:05 

    中学だったら自分で選んだ訳でもないし、辛い思いする子や事故を防げて素晴らしいね。

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 11:04:19 

    7月から9月なかばまで涼しくなるまで
    部活動お休みにしたらいいのに。

    +121

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 11:04:21 

    田舎だったけどタクシー通学してる子いたよ
    バスを出すよりは低予算らしい

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 11:04:56 

    >>2
    部活だけなの?
    通学もじゃないの?

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:06 

    >>3
    田舎は必要だよね
    学校少なくなってるし

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:21 

    部活やめりゃいいじゃん…
    なんなのこの国のおっさん達は
    スポーツも芸能も
    なんで子供を酷使して快感を得たがるの
    気持ち悪い頭おかしい終わってる

    +13

    -18

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:30 

    スポドリと水ばかりの自販機おいたらいい

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:36 

    スポーツドリンクとかOKにしてほしい
    あとスマホの携帯も

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:37 

    この例を受けてなら通学だけでなく休みの日の部活動の行き帰りの費用も出るってこと?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:47 

    >>2
    遠距離通学者って書いてあるじゃん。

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 11:05:54 

    >>4
    山間部の生まれですが中学はバス通OKでした。
    特に冬期は自力じゃ無理で、親が送り迎えかバスじゃないと通えない。私はたまたま中学そばだったけど、遠い子は本当に大変そうだった。
    この米沢の場合は、バス費用補助じゃなくて部活動の見直しすればいいのにな。

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 11:06:02 

    え、バスがあったのにお金がなくて乗れなかったから倒れたの?

    +12

    -9

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 11:06:24 

    >>3
    人数が少ないとバスの維持費の方が高くつくんだってさ
    ガソリン代も高いし

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 11:07:02 

    >>6
    そうすると
    格差格差
    って煩いのが湧いてくるから

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:12 

    >>3
    全員の通学路網羅できないし新たに労働問題抱える事になるし、実費補助が落とし処。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:23 

    236万で済むんだったらどんどん使ったらいいって思うわ
    最近の税金じゃぶじゃぶどーでもいいことに使われてるの見たらさ

    +12

    -14

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:42 

    >>5
    対応の速さに、自治体が真摯に向き合っているのが伝わってくるね。
    同じような悲しい事故が二度と起こりませんよう。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:55 

    >>9
    しかも凄い額を税金から。
    なら部活中止か、可能な限りは保護者にもご協力頂いて、無理な所タクシーで良くない?
    親も大変だけど、子どもの安全を守るためなら多少はやる気にならない?
    対策しっかり考えた市は評価出来るけど。

    +20

    -23

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:57 

    周りの地域がうちもやってってならないのかな

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 11:08:58 

    ジャニー喜多川の事件
    上が下を虐待、搾取の標的にする
    まさに今の日本の象徴

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 11:09:15 

    >>23
    田舎だとバスが1時間に一本しか来なくて時間合わなかったり、バス通学ダメって学校から言われたりするんだと思うよ。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/17(木) 11:09:24 

    >>1
    区画内なのにそんな遠いの?
    私立じゃないのに

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:23 

    今回は部活後の帰宅路で倒れたけど次はもし部活中に倒れたらどうすんのかね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:33 

    >>24
    スクールバスだよ?
    マイクロバスとかワゴンタイプとか人数に合わせて使えばいいんじゃないの?

    +3

    -21

  • 36. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:35 

    部活なんかやってるから読書もしないバカが量産される

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:42 

    >>1
    >>3
    うちもバス通だけど、バス停から学校まで遠いから、熱中症アラートが出ても何キロも歩かなくちゃいけない。
    部活が体育館だから暑すぎて倒れそうなのに、終わってからすぐまた歩くのキツイって言ってて心配なる。
    今はダメなんだけど、扇風機とか冷感グッズとかくらい許可するとか、学校も生徒の声を聞いて対策して欲しい。

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/17(木) 11:11:03 

    >>32
    31人は、亡くなった生徒と同じ市立第三中の生徒で、生徒の居住地区も含まれる。市は通学距離に応じて通年や冬の間、全額や一部補助をしてきた。しかし、生徒は日陰や休憩場所がほとんどない道を下校中に倒れたため、通学支援の拡充を決めた。

    こう書かれているからバス禁止ではなかったんだろうね

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/17(木) 11:11:41 

    バス代を支給しても、はたして下校時間にちょうどいいバスがあるのかどうか
    着替えたりしている間に乗りそびれたりもあり得る
    スクールバスを検討した方がいい

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/17(木) 11:14:39 

    >>24
    維持費高くても必要な措置なら仕方なくない?

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/17(木) 11:15:02 

    >>2
    子供がやりたいことに大人が制限をかけるって良し悪しの線引き難しいよね…

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/17(木) 11:15:04 

    >>1
    家族の送迎じゃダメなの?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/17(木) 11:17:50 

    >>4
    小学校が農道ばかりの道を徒歩1時間。
    30年前の当時は水筒もなくて、夏は小学校から40分のところにある建設会社の井戸水を皆で次々に飲ませてもらって帰ってました。
    夏休みのプールの時だけは途中のお店で付き添いの誰かの親にアイスを買ってもらえたけど、とにかく夏は暑くて喉カラカラだった記憶。
    事故があったりして今はバス通学に変わってるけど、よく耐えたなと思う。
    おかげで足腰は丈夫ですが。

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/17(木) 11:19:00 

    うちも他人事じゃないわ。
    田舎で小中学校が統合するけど来年から工事開始で仮校舎まで1時間近くかかるかも。
    引っ越す時学校近くで駅からもそんなに遠くないとこに家買ったからそんな事想定してなかったから最悪。
    同じ小学校の保護者が通学バスを町に申し立てたみたいだけど検討で終わるんだろうなって思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/17(木) 11:20:21 

    >>24
    小学生はスクールバスなのだから、同乗できたらいいよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/17(木) 11:21:16 

    気温が何度以上に予想される時は部活禁止、外出禁止とかにしたらいいのに。
    部活中は涼しい部屋で活動できるの?
    行き返りだけタクシー使って涼しくてもあまり意味ないのでは?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/17(木) 11:22:47 

    >>9
    部活が好きな子だっているんだよ。友達に会いたいとか、家にいたくないとか、運動が好きとか、上手くなりたいとか。大人からしたらそんなんに金使うなやって思うかもしれないけど

    +5

    -17

  • 48. 匿名 2023/08/17(木) 11:23:42 

    >>9

    全国一斉じゃなくて
    ここの自治体の判断なんだからいい

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/17(木) 11:23:48 

    >>1
    タクシー代の全額補助までして先々税金が足りないと言われても…

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/17(木) 11:23:52 

    >>35
    バラバラな方向且つ遠方だと乗り合いは無理
    山奥レベルの田舎だと人数集めて同乗できんのよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/17(木) 11:25:15 

    >>48
    でもバスが普通に走ってればバスに乗れば言い訳で、そしたら学生しか乗らないタクシーよりバスに補助をするべきだと思う。

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2023/08/17(木) 11:26:39 

    >>50
    一般の人も乗れるようにしたりいいんじゃないかな?

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2023/08/17(木) 11:27:10 

    >>51

    いいから記事読め

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/17(木) 11:29:30 

    >>27
    それなり税収のある都心ならそうだけどね。
    米沢って税金足りなくてさとふる何でしょ?
    今にタクシー代のさとふる始まりそう。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/17(木) 11:29:56 

    これで対策になるか?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/17(木) 11:30:42 

    >>33
    田舎は元々学区が広いよ
    小学校でもかなり歩かないといけなかったりする
    そこに少子化で学校合併してたりしたらさらに広くなってるだろうし

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/17(木) 11:31:14 

    >>29
    生保の病院通いにタクシーじゃんじゃん使われるより
    よっぽど有意義な利用だと思うよ

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2023/08/17(木) 11:31:53 

    前に子持ちで田舎と都心とどちらがいいかのトピがあったけど田舎は駄目だね。それなり便のいい場所でもタクシー代の為に予算が使われる分他が削られてそう。。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/17(木) 11:32:09 

    >>2
    海外みたいにスクールバス文化がないから仕方がない
    でも海外は日本みたいな部活がないんだっけ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 11:33:08 

    >>6
    部活だけならいいけど、もうすぐ学校生活始まるから通学を考えて早めに決めたんだと思うよ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/17(木) 11:39:31 

    >>59
    ないよー。クラブみたいな感じ。
    だから、お金持ちでキラキラしててスポーツマンと、何もしてない無力でストリートをうろつく若者。って二極化が凄い。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/17(木) 11:41:39 

    >>6
    子どもが家でダラダラするしうるさいから部活に行ってほしい!と言う親がいるから無理では?

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/08/17(木) 11:44:57 

    スマホ持てる様にしてあげたらいいのに。
    助けを求められない

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/17(木) 11:46:49 

    >>52
    それならバスの料金を補助するのと同じじゃない?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/17(木) 11:46:58 

    タクシーも数人で乗るのかな?
    女の子ひとりは怖いよ…

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/17(木) 11:48:07 

    本当はスクールバスがあると言いよね。
    熱中症対策だけではなく、連れ去りとか、登下校中の事故とか考えると。
    もちろんスクールバスなら事故にあわないってわけではないけど、安心度が違うと思う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/17(木) 11:50:43 

    私も田舎住みだけど、その中でも学校やスーパーにちかいところとどこからも離てるところって土地代がかなり違うし、みんな利便性かお金か選んで住んでる
    遠くて安いところに住んでもタクシー代出るなら、
    その選択をする人が増えて財政やばくなるんじゃないかな?と思ったけど、どうなのかな

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/17(木) 11:53:03 

    そこまでしてあげなきゃいけないの?
    安いからってどんな辺鄙な田舎に住んでも自治体がバス代を補助してくれるなら、みんなど田舎に住むんじゃない?
    利便性や交通費を含めて人は居住地を決めるからね
    交通費も住居費と同様に親の責任だと思うけど

    最近何でもかんでも税金で国民の生活の世話をしなきゃいけないような風潮

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2023/08/17(木) 11:56:27 

    災害級の暑さって言われてるんだから、台風のように事前に活動休止するべき

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/17(木) 11:58:50 

    >>24
    タクシー捕まえる方が難しくないの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/17(木) 11:59:32 

    海外で子育てしたけど親が車で送り迎え 当たり前

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/17(木) 12:07:16 

    エアコンない屋外、部屋での部活なんかしなくていいんだよ
    何かのプロになりたい人間だけ勝手にやればいい

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 12:09:30 

    親の送迎を義務づければいいじゃん
    親による虐待だよ

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 12:09:57 

    >>68
    たかが中学生のバス代が補助されるだけでわざわざ田舎に住むんか?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/17(木) 12:33:53 

    >>2
    習い事したら月4回で一万払わなきゃいけないこと思うと、部活ってコスパいいんだけどなぁ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/17(木) 12:36:29 

    >>71
    確かに海外(アメリカ)のYouTuberさん見てると必ずバスか親の送り迎えだね
    送迎できない家庭は部活も出ない感じなのかな?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/17(木) 12:42:58 

    弓道部だったんだけど、夏は汗だくになりながらエアコンのない道場で毎日やってた。
    1台だけ扇風機はあったかな。
    道場にエアコンつけたところで的が外にあるからシャッター閉めたら部活できないし、今どうしてるんだろうか。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/17(木) 12:55:17 

    自転車で1時間かけて学校行って、気温高いから中止になって、また1時間かけて帰るってパターンで熱中症対策してるって言われてもな
    行き帰りも部活の範疇にしてくれないと意味ないわ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/17(木) 12:58:26 

    バス代って誰よ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/17(木) 13:00:23 

    >>33
    田舎生まれなんだけど、自転車で40分以上とかざらにあったよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/17(木) 13:03:05 

    >>1
    バス代が惜しくて歩いていたわけでもないだろうに。
    スクールバスを運行するのは難しいのかな。
    学校によっては何が何でも車送迎禁止、自転車通学禁止の学校もあるけど、ここはどうなのかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/17(木) 13:21:18 

    田舎のチャリ通
    事故とか誘拐とかの心配に
    熱中症(人目がないので発見遅れ)までプラスとかつらい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/17(木) 13:24:35 

    >>35
    文字盤時計の真ん中が学校としてそれぞれ数字の方向から来る(数字の間は道がないとして)ような学区ならバスよりもそれぞれの方向からタクシーに乗せた方が安上がり

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/17(木) 13:31:19 

    バスも電車も走ってない田舎出身
    小・中学校は家から3Km以上、高校は10キロ以上離れていましたが、小学校から高校までずっと車通学でした。
    田舎だと親の送迎が当たり前だと思っていたので、バスやタクシー代を自治体?が負担してくれることにびっくりです!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/17(木) 13:43:07 

    >>37
    バス停から学校まで、何キロもあるの!?

    あと、生徒の声を聞いて学校で対策して、って言うけど、保護者から学校に言えないのかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 13:57:13 

    違うだろ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 14:11:24 

    >>51
    あのね、地元民だけど、ここ田舎なわけさ
    都会みたいに5分おきに電車やバスが通っているわけじゃあるまいし、時間に1本あればいい方で、市街地から離れた農村部なら、1日何本のレベル

    しかも冬場は雪が降る
    そんな環境の中、「バスを利用すればいい」って、非現実的な案だよ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 14:14:58 

    >>4
    木陰のある山道ならまだいいけど、うちの小中学生は日の照りつける盆地で日陰もない畑道を1時間歩いてる
    環境がそれぞれ違うから配慮してほしいよね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/17(木) 14:15:47 

    >>51
    そして、87に追記だけど、米沢市って田舎だから、社会人はほぼ100%、車通勤なの
    だから最初から、社会人世代はバスなんか乗らない

    だからそこに補助しても、無駄とは言わないけど、あまり効果なかったりするんだよ
    乗る人がいないから

    どちらかといえば、市民バスに補助を出すより、ガソリン代に補助出した方がいいみたいな地域だから

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/17(木) 14:41:42 

    部活禁止とか書いてる人って
    日本の公立中(私立もそういう制度あるとこはある)の
    システムわかってないの?
    内申にも必要。
    それだけじゃなくて、もはやあって当たり前って存在。

    外の習い事でスポーツか文化の推薦狙える子は
    帰宅部とかいるけど。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/17(木) 14:43:17 

    >>2
    田舎だと習い事も娯楽も少ないし、学校の部活が担っている事って多いんだと思うわ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/17(木) 14:43:45 

    >>76
    部活が終わる時間に合わせて迎えに行ってた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/17(木) 14:43:54 

    >>3
    下校時間も帰る方向もまちまちだから、既存のバスの定期券代を補助するのが現実的

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 15:02:41 

    >>79
    ガス代の妹

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/17(木) 15:16:41 

    >>60
    だけど通学費用ぐらい、自分ちで出せって感じだけどね

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2023/08/17(木) 15:35:57 

    こども今3歳だけど
    中学は近いけど小学生がちょっと遠い
    遠方の高校いくなら絶対運動部させたくない

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 15:37:32 

    >>95
    地方だと電車通学のつもりで進学したら
    突然電車が廃止されて3時間に1本のバスみたいなのよくあることだから
    わたしはそんなこと言えない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 15:39:59 

    >>85
    バスの主要路線から家が離れているので、乗り換えになるので時間短縮したいから子供たちは歩く感じです。
    扇風機などは言っても決まりだからダメだと言われます…帽子さえ許可されたの最近だし、それも夏休みだけです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/17(木) 16:11:48 

    >>98
    学校には改善要求し続けた方がいいですよ
    自治体や教育委員会等にも相談すればこのご時世だから少なからずの対応はしてくれるはず

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:34 

    >>11
    田舎だとバスの本数もあんまりないしね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/17(木) 18:08:33 

    >>95
    勝手に学校が統廃合したら通学片道10分が2時間超えとかなのに?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 18:17:38 

    >>99
    部活の親達で何度も何度もしてるんですけど、返事待ちで長く待たされるんですよね…田舎は何もかも遅いです。都会が全て動いてからという感じ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 18:46:21 

    >>9
    タクシー、最寄りのバス停まででよくない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 18:57:18 

    >>8
    園バスみたいに使う人だけ払うシステムは成り立たないのかな
    私の地元の家から8キロの高校も廃校になってしまって、遠い高校に自転車通学してるけど、8キロでもしんどかったのにそれより遠いところになるスクールバスないと辛いわ
    田舎だからバスも電車ももちろんないし

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 18:59:43 

    >>64
    まず、田舎にバスは走ってない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 19:00:22 

    >>70
    タクシーは予約じゃないのかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 19:03:17 

    >>103
    行きはともかく、帰りはバス停てタクシーが待機するより、直接学校までタクシーでお迎えにした方が合理的だと思う。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 00:21:23 

    学校や顧問が熱中症対策を徹底する事は勿論なんだけど、生徒や保護者にも熱中症対策のガイドラインを改めて理解して貰った方がいい
    暑さ指数(WBGT)が一定を超えたら「運動は原則中止」になる事を周知させろ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 09:32:29 

    >>84
    同じ条件で、小学校は徒歩、中学・高校は自転車通学でした。
    私の地元だと片道15キロくらいまでは自転車通学するものだったから、親の送迎が当たり前って言うあなたの意見にびっくり。でも、10キロも離れてたら送ってもらいたくもなるよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 10:38:32 

    対応早いね でもそこまでして部活するの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 03:56:43 

    >>1
    薄給でバスドライバーは集まらない。

    自動運転に置き換わるの見越して 新卒も入ってこない

    やはり少ないエネルギーで大量輸送するには鉄道

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 14:19:49 

    >>109
    ど田舎なので、通学路にも普通に熊が出るのです、、、
    その為、私の地元では親の送迎が当たり前だったのかもしれません!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。