ガールズちゃんねる

コロナ陽性の妻が死亡、「最後の別れ」かなえず火葬した業者を遺族が提訴…180万円賠償請求

177コメント2023/08/08(火) 08:15

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 15:21:46 

    コロナ陽性の妻が死亡、「最後の別れ」かなえず火葬した業者を遺族が提訴…180万円賠償請求 : 読売新聞
    コロナ陽性の妻が死亡、「最後の別れ」かなえず火葬した業者を遺族が提訴…180万円賠償請求 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    新型コロナウイルス感染後に亡くなった女性(当時85歳)が火葬される際、「顔を見せてほしい」と求めたにもかかわらず、検討されずに拒まれたとして、遺族側が火葬した福岡県筑紫野市の筑紫農協に慰謝料など約180万円の損害賠償を求め、福岡地裁に提訴したことがわかった。コロナ感染者の葬儀を巡っては、トラブルが相次いでいるが、葬儀業者側の責任を問う訴訟は珍しい。


    国は当時、指針で飛沫(ひまつ)を出さない遺体からの感染リスクは低いとした上で、顔の部分が透明な納体袋の使用を推奨しており、遺族側は「顔を見ることができる可能性を検討せず、最後の別れという遺族にとって重要な権利を侵害した」と主張。夫は取材に「50年近く連れ添った妻との最後の時間を奪われた」と語った。筑紫農協は「訴状が届いておらず、コメントは控える」としている。

    +32

    -296

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 15:23:14 

    これは葬儀業者が気の毒…

    +1134

    -121

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 15:23:37 

    死に顔を見られたくない

    +24

    -48

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 15:23:54 

    コロナ禍全盛期の話?

    +453

    -12

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:03 

    キチガイ老害クレーマー

    +77

    -86

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:08 

    うーん。。。

    +73

    -12

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:16 

    天国の奥さん「静かに寝かせろやぁ!!!」

    +235

    -65

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:24 

    流石に焼いてしまう前に撮影はしたんでしょう

    +1

    -83

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:39 

    みーんながそれぞれ我慢してるのに

    +455

    -84

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:42 

    岡江久美子さんの時もそうじゃなかったっけ?
    遺骨でさえ手渡しじゃなく玄関に置かれていたとか
    そういう時だったのなら仕方がない

    +763

    -23

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:45 

    えー、これはちょっと

    +148

    -7

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:52 

    農協が火葬とかもやるんだ?

    +30

    -8

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 15:24:52 

    >>1
    まだそんな事やってたの?インフルで死亡した人にそんな事しないでしょ

    +31

    -58

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:03 

    初期の頃は遺体からも感染するとかで寂しいお別れになったケースは多かっただろうけど…
    去年ならなんで業者はそんな対応になったんだ?と思う

    +491

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:07 

    >>8

    撮影?

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:12 

    気持ちは分からなくないけど
    誰も悪くない。
    私は祖母を亡くした時
    コロナを広めた国を恨んだ

    +36

    -42

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:15 

    農協に葬儀頼んだってことは元々お金なかったんだね

    +13

    -33

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:25 

    85歳wwww
    180万wwwww

    +16

    -79

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:43 

    可能性を指摘するなら、他の葬儀屋を探すという方法はなかったのかな。
    よほどの急死じゃない限りたいていは複数の見積り取るけど。

    +29

    -27

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 15:25:59 

    だったら火事で焼死した場合は。

    +5

    -21

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:01 

    2類なら葬儀屋は責任ないよ

    +141

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:06 

    >>4

    >昨年8月

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:15 

    最期に顔を拝めなかったのは無念だが、50年以上も連れ添ったならその記憶がたくさん刻まれているだろう

    +116

    -36

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:19 

    >>1
    「訴状が届いておらず、コメントは控える」

    届いてもコメントしないくせに

    +68

    -19

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:37 

    >>1
    「みんな我慢してるから我慢しろ」って意見多くてびっくり。みんな我慢してるこの状況がおかしいと思ってしまう。

    +136

    -59

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:40 

    業者も頭固いね

    +12

    -26

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:45 

    >>13
    去年の話

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:51 

    >>13
    当時と書いてあるから、今は変わってるかもね

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:57 

    >>2
    奥さんの最期のお顔を見られなかった気持ちは分かるけど。農協を訴えるのは違うと思う

    +251

    -31

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 15:26:58 

    自分もすぐ行くよ。
    そしたら会える。

    +17

    -7

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:00 

    この方だけそうだったわけじゃないよね?

    +35

    -5

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:08 

    >>13
    遺体からもコロナ感染するって言われてたんだよ

    +119

    -9

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:13 

    >>4
    だったら無理だよね
    感染が広まらないようにしないといけなかったし

    +141

    -34

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:24 

    検討されずに拒まれたってもっと強く要求すれば良かったんじゃないの?

    その時には一旦引き下がったのに後から文句を言うのってフェアじゃないなぁ。

    +18

    -9

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:24 

    志村けんさんも、たった1人で。だったよね
    気持ちはわかるけど…

    +90

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:25 

    >>9
    訴えるのは自由

    +59

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:40 

    コロナ初期の話かと思ったら去年か

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:53 

    うちはリモートで死に顔を見れたよ
    葬儀会社には感謝してる

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:11 

    >>19
    確か、感染症にかかると24時間以内に火葬しなくてはならないと聞いた事がある
    その辺の事情もあったのでは

    +13

    -9

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:32 

    >>33
    死体から広まるの?

    +15

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:32 

    コロナを憎んで人を憎まず

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:36 

    >>25
    だからみんな我慢してたんだから我慢しろよ
    今はもう違うんだよ

    +12

    -26

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:37 

    コロナ禍だったら無理でしょ
    そこで顔見せて葬儀場の人たち感染したらどーすんのか

    多分遺体だってビニール袋に入れられるだろうから顔も見えないと思うよ

    +22

    -11

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:37 

    コロナ初期の混乱時かと読んだら去年の8月なのか…
    これは遺族の主張も無茶ではない可能性ありだなあ

    +77

    -13

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 15:28:44 

    >>30
    会いたいんじゃないよ
    最後の別れが出来なかったってあるでしょーが

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:09 

    >>44
    いや、去年でもその対応してた業者は多かったから。

    +20

    -11

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:24 

    >>37
    でも5類になったのは今年の5月からだよ
    去年はまだみんな暑い中マスクもしてた

    +60

    -4

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:30 

    去年の8月だとワクチン接種もやってたしお顔みたい気持ちはわかる
    でも、ここの火葬場がどうかはわかんないけど一部の火葬場は多忙だったって報道もあったし、個別対応できなかった可能性もある

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:51 

    >>1
    志村さんもご遺族が会わせてもらえずお骨になって戻られたと思うけど、昨年の8月だったらもっと緩和されてた時期だよね?
    葬儀社にも落ち度があったのでは

    +49

    -15

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:54 

    これもし遺族側が勝訴したら全国で一斉に起訴が起こらない?こんな訴え通るわけないでしょ

    +17

    -10

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 15:29:54 

    去年の夏ってちょうど第?波がきてたよね
    舞台が軒並み中止になってたから憶えてる

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 15:30:01 

    >>40 >>1

    ゾンビだよね
    それまで生きてる時はばら撒いてるのに遅くない?

    +5

    -13

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 15:30:01 

    >>32
    コロナ感染してもいいから会いたいよね。

    +11

    -22

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 15:30:31 

    亡くなってるのに遺体から感染するとかあるの?

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 15:30:35 

    >>1
    >>51
    日本がやばいかも
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題girlschannel.net

    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題 都城での買い主は福岡県に本社を置く企業。代表者は中国人とみられ、太陽光発電を手がけているという。問題点の第1はここだ。 林野庁は毎夏、「外...

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 15:30:44 

    志村けんと岡江久美子のことを思い出したわ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 15:31:16 

    >>1
    えっ?未だに顔見れないの?
    これってたぶん業者によって違うよね
    うちの方は聞いた話ではみんな見れてるよ

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 15:31:24 

    >>9
    みんなも我慢してたから仕方ないって意見は危ないと思うけどなぁ。この業者は政府の命令に従ってたかもだし今はまだマシになってきたけど世の中おかしいことが多い。大切な子供が学校の炎天下でマスク外すなって命令されて熱中症で亡くなったとして「うちの子供達も外したいの我慢してたんだから!あの頃はコロナ防止するために仕方なかった!今更訴えるなよ。」と世間に言われて許せるか?って話に近いよね。なんというか取り返しのつかないことって存在すると思うし私は黙ってられない気がする。

    +87

    -11

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 15:31:32 

    >>4
    全盛期とは言えない
    昨年8月だから微妙、と言うか1読めば書いてあることを書く人は疑問

    +103

    -12

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 15:31:53 

    >>44
    去年の夏って旅行キャンペーンみたいなのしてたよね。矛盾してる。

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 15:31:54 

    >>57
    2類と5類になってからではまた違うのでは

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 15:32:08 

    金か…

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 15:32:35 

    >>42
    戦時中みたいで怖いよ...

    +19

    -4

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 15:32:48 

    >>10
    岡江さんは2020年でしょ?
    2022年8月でここまでする必要あったかな。

    +147

    -11

  • 65. 匿名 2023/08/06(日) 15:32:51 

    >>10
    岡江さんの頃はご遺体からの感染を危惧してそういう対応が求められてたからでしょ
    >>1は去年の話で、国の指針でも遺族が顔を見たりすることはNGとされてない

    >>国は当時、指針で飛沫(ひまつ)を出さない遺体からの感染リスクは低いとした上で、顔の部分が透明な納体袋の使用を推奨

    +80

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/06(日) 15:33:18 

    >>62
    は?馬鹿か…

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/08/06(日) 15:33:20 

    >>1
    去年もまだそんな扱いだったっけ?
    コロナ渦当初はお葬式らしいこともできなかったよね
    その時期にご家族を亡くされた方はろくにお別れもできず苦しい思いをしただろう

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/06(日) 15:33:48 

    葬儀は知らないけど、病院とかでも入れる人数制限されて「お別れができなかった」って遺族も多かったよね
    そっちの方が辛いな

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/06(日) 15:34:27 

    >>58
    炎天下でのマスクは強制されていなかったよ。外すことが推奨されてた。

    +13

    -19

  • 70. 匿名 2023/08/06(日) 15:34:31 

    >>25
    我慢しないとネットでリンチされる

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/06(日) 15:34:46 

    顔部分が透明の遺体袋なんて葬儀業者がすんなり準備できるんか?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/06(日) 15:34:46 

    >>33
    横だけど志村けんさんが亡くなった時にガルで例え家族であっても火葬にも骨上げにも立ち会えず専用の袋に遺体を納められて焼かれるって書き込み見かけた。岡江久美子さんだってお骨になって骨壺に入った状態で自宅に戻ったよね。

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 15:35:28 

    コロナ過剰対策はおかしかったから、振り返るためにもこういう訴訟があるのはいいと思うよ。
    人生の最後の瞬間を台無しにされている。

    +9

    -9

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 15:36:15 

    >>70
    戦時中から国民の気質は何も変わってないよね...

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 15:36:59 

    >>33
    昨年8月が全盛期なのか?読め!

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 15:37:19 

    筑紫野市内のどの辺にお住まいだったかはわからないけど、農村部だと農協を使わないとあとあと色々言われるとか、そういうことがあるのよ。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 15:37:57 

    >>72
    2020と2022の話を一緒にするな

    +21

    -11

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 15:38:08 

    >>14
    まだ行政からの通達が行き渡ってなくて一律対面無しとの認識で動いてたなら業者は責められないよね。
    ただ透明カバー『推奨』となってるからなぁ…対面自体は既に叶えられてたのかもね。
    もしカバーの手配が面倒だから言いくるめてサッと火葬進めてしまえ〜ってのだったら訴えは正当なものだと思う。

    +82

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 15:38:42 

    >>72
    あの時期は特にだったよね
    病院から直で焼場、お骨になってからかなり小規模な葬儀…
    家族葬で家族が集まるのさえ気を使ってるような時期だった

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 15:39:36 

    >>10
    志村けんもだよね。
    岡江さんは死んだときはガラス越しに会えたようなこと言ってた。
    悪いけど85サイならいつでも覚悟が必要だろうに。言いがかりだろな

    +28

    -28

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 15:40:34 

    >>53
    若くても難病とかで感染リスクの高い人も居るし、高齢者なんて持病でリスクの高い人も沢山いる。

    会いたいって気持ちはよくわかるけど、自分の願いを叶える為だけに大勢の人を巻き込むのはあまりに自分勝手過ぎるんじゃない?

    故人だって身内や親しい人がそんな考えしてたら失望すると思う。

    感染症は一人一人が意識しなきゃあっという間に広まっていくってこの何年間で学ばなかった?

    +11

    -8

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 15:40:50 

    >>71
    国はそういう袋を使うよう推奨していたみたいだよ、なのに農協(葬儀会社)はそれを検討さえせずに火葬したそう。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 15:40:53 

    >>70

    私ならリンチされても最愛の人にはちゃんと別れ告げたい。
    その方が後悔ないし。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 15:41:11 

    >>71
    事故とかで体損傷してる遺体とかあるし、透明窓付きの袋自体はそんな珍しいものじゃないよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 15:41:23 

    >>80
    顔が見れないことに対して訴えてるのにアホなの?

    +27

    -4

  • 86. 匿名 2023/08/06(日) 15:42:09 

    >>73
    主にガルちゃんなんだけどね
    概念の転用をゲロってんの

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/06(日) 15:42:24 

    もし勝訴したら、あちこちで訴訟問題噴出しそう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/06(日) 15:43:02 

    >>77
    すいません、元コメにコロナ全盛期?ってあったんで反応しちゃいました

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/06(日) 15:43:04 

    コロナワクチンを打たないのは医師法違反って本当に?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/06(日) 15:43:54 

    >>60
    GOTOトラベルは非感染者かつワクチン接種した人の話で矛盾点はどこ?
    感染死した人と同等に考える根拠は何?

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2023/08/06(日) 15:46:57 

    初歩的な疑問なんだんだけど
    ウィルスって生きている生物の細胞内で増殖するんだよね
    細菌感染とかならすぐ火葬する必要があると思うけど
    ウィルスの場合は逆に死後3、4日置けばもう感染しないと思うんだけど
    違うのかな

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/06(日) 15:47:39 

    >>1
    これって契約の問題じゃないの?
    追加料金支払うから透明の袋に入れて最後のお別れができるように…って言わなかったのに後から言うのは、クレーマーな気がする。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2023/08/06(日) 15:48:00 

    >>69
    例え話では?

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/06(日) 15:48:05 

    >>69
    横だけど、それは例え話だよ。
    「みんな我慢してるんだからな」という同調圧力で理不尽な目に遭って訴えた人を糾弾するのは、社会として不健康なんじゃないかって事。

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/06(日) 15:48:32 

    >>29
    筑紫農協の葬祭場だからうちの近く
    業者が本当に気の毒

    +10

    -10

  • 96. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:54 

    これはしかたなくない?

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:29 

    >>23
    長く連れ添ったら、思い出あるんだから亡骸に会えなくても大丈夫だろ?って言いたいの?
    本気?やばいね。

    +36

    -5

  • 98. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:40 

    >>18
    あんたが死んだ時草生やしてあげるね

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/06(日) 15:52:17 

    >>29
    まだ2類だったしね

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:02 

    >>77
    私も20年の間なら分かるけど、22年って情報更新をちゃんとした所と、何も考えずに過剰対策し続けた所と分かれてた感じはする。

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:08 

    >>2
    息してないんだからうつるわけないだろ!
    何か頭固いんだよな

    +35

    -29

  • 102. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:40 

    >>47
    未だにしてる人には最早笑いも出ないw

    +3

    -18

  • 103. 匿名 2023/08/06(日) 15:55:09 

    >>12
    やるでしょ

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2023/08/06(日) 15:56:26 

    >>62
    葬儀から一年経って急に訴えてるしね

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2023/08/06(日) 15:56:51 

    >>75
    昨年8月はその時点で過去イチの感染者・死者を出していたので
    全盛期と言えるのでは?
    コロナ陽性の妻が死亡、「最後の別れ」かなえず火葬した業者を遺族が提訴…180万円賠償請求

    +17

    -7

  • 106. 匿名 2023/08/06(日) 15:57:48 

    >>10
    2020年はそうするしかなかったからね。

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/06(日) 15:58:40 

    >>97
    横だけど、コロナ前に母が死んで、本当に触れられる最後までそばにいて触れてたわ。
    最後の時間ってとても大事だよね。
    22年って日本のコロナもいつまでも続きすぎて、利権?とか疑問視されてきてたしね。
    22年は一部の企業や業者に思考停止を感じてたから、こういう訴訟もあってもいいと思うよ。

    +22

    -6

  • 108. 匿名 2023/08/06(日) 16:02:00 

    >>22
    これは訴えられるね
    初期ならまだしも

    +83

    -20

  • 109. 匿名 2023/08/06(日) 16:03:03 

    家族も防護服きて顔の部分が透明なら問題ない。検討もしないで事務的に火葬されたら私なら同じ気持ちになるよ。だってやり様あるんだから。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/06(日) 16:03:35 

    どうせまた〇〇法律事務所が馬鹿稼ぎできる案件ってだけ

    前例を1つ作ってしまえばあとはドミノ倒しのように次々と案件が舞い込みウッハウハ

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2023/08/06(日) 16:05:53 

    どんな菌だかわからない時期なんだし、仕方なかったでしょう。

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2023/08/06(日) 16:06:17 

    こんなん訴えられたら火葬業者なくのでは?

    +5

    -6

  • 113. 匿名 2023/08/06(日) 16:07:21 

    亡くなった人は自分が訴訟の種になって喜んでるでしょうね。遺族よよくやった。死んだ後役に立てて嬉しいよって(笑)初盆で提訴したとご報告。チーン

    +2

    -9

  • 114. 匿名 2023/08/06(日) 16:09:19 

    「国は~顔の部分が透明な納体袋の使用を推奨」って書いてるから、当時この頃(22年)には最後に顔を見たいって言う要望は世間的にも上がってたんだろうけど、この訴えた人が要望を出しても却下されてて、筑紫農協では同じ時期の他の故人も顔みせず即日火葬してたんだろうね。
    雑に感じる。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/06(日) 16:10:47 

    >>7
    裁判してる人をバカにするのはヤバいよ

    +23

    -4

  • 116. 匿名 2023/08/06(日) 16:17:56 

    >>59
    全盛期ではないけどまた爆発的に増えてきた時じゃない?

    +17

    -10

  • 117. 匿名 2023/08/06(日) 16:18:11 

    >>102
    余計なお世話!

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/06(日) 16:19:49 

    >>19
    遺族側が訴えたのが筑紫農協だから、この遺族の方も農業従事者だったのでしょう。
    ああいう組織って横と繋がりがあるから、自分の家だけ他の葬儀社にとかなかなかできないと思う。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/06(日) 16:26:29 

    >>95
    ウチの実家も近くだけど、業者が可哀想とかこれだから田舎は嫌だ。
    東京に出てきてよかった

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/06(日) 16:28:06 

    >>64
    去年だよね。もう旅行とか解禁されてなかったっけ?

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/06(日) 16:28:57 

    >>10
    あの時はダイプリとかの直後で
    未曾有の殺人ウィルス的な認識だったから
    仕方ないと思うけど
    昨年8月だったら、お棺の窓あけて
    顔見るだけなら何ら問題ないよね?
    葬儀屋が「うるさい爺だな。
    面倒臭いから、却下」って感じだったのかも

    +28

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/06(日) 16:32:34 

    きちんと感染防御の知識がある葬儀屋さんでないと難しかったんではないのかな。


    SARS-CoV-2感染動物死体からのウイルス伝播  掲載日:2023.01.16

    発表のポイント

    SARS-CoV-2に感染したハムスターの死体と非感染ハムスターを24時間同居させたところ、死体から生体へウイルスが伝播した。

    SARS-CoV-2感染ハムスターの死体に対して、鼻腔・口腔及び肛門の封鎖処置(エンゼルケア)、またはエンバーミング処置を施し非感染ハムスターと同居させたところ、死体から生体へウイルスは伝播しなかった。

    COVID-19に罹患したご遺体と接する場合には感染防護対策の観点で、腔部の封鎖処置やエンバーミング処置が有効であることが分かった。

    SARS-CoV-2感染動物死体からのウイルス伝播|東京大学医科学研究所
    SARS-CoV-2感染動物死体からのウイルス伝播|東京大学医科学研究所www.ims.u-tokyo.ac.jp

    SARS-CoV-2感染動物死体からのウイルス伝播|東京大学医科学研究所東京大学医科学研究所ウェブサイトを正しく表示するにはJavaScriptが必要です。ブラウザの設定をオンにしてからページをリロードしてください。サイト内検索入力フォームEnglish Top受験生の皆様へ企...

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/06(日) 16:32:45 

    >>82
    あくまでも推奨で、義務・必須ではないから絶対葬儀会社が悪いとは言えない

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/06(日) 16:35:59 

    >>20
    コメントが斜め上過ぎて理解できない。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/06(日) 16:36:44 

    >>23
    そういう問題じゃないと思うが。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/06(日) 16:40:49 

    >>69
    例え話もわからない人が居るのか

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/06(日) 16:43:50 

    >>80
    死んだときはって…
    亡くなったとか言えないの?教養無さそうだね。
    あと顔が見れなかったことに対して訴訟を起こしてるのであって覚悟が必要とかの問題じゃ無い。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/06(日) 16:45:55 

    え、去年の話し?まだコロナが出だした頃かと思った

    これだからコロナ脳はダメなんだよ
    死体から感染なんて可能性低いし
    旦那さんは仮に感染してもいいから顔みたいんだよ

    本当に呆れた

    5類になっても町医者だとコロナ可能性ある人はうちはみれませんいまだに多くて何のために5類にしたの?て思った

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:42 

    コロナ関係は国を訴えた方がいい

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:22 

    >>126
    ありえないことを例えに出されても説得力ないでしょ。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:53 

    >訴状などによると、女性は昨年8月、コロナ陽性が判明した5日後に老衰で死亡。

    初期なら対応は間違ってないと思うが昨年8月というのは微妙だね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/06(日) 16:54:44 

    >>12
    意外だけど、田舎の農協ほど介護施設とか葬祭場の運営してるよー

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/06(日) 16:58:53 

    >>2
    業者も社員守る必要あるしね
    病院勤めてるだけでスーパー買い物来るなとか
    異常に恐れてる人の声が大きかったし
    テレビで煽りまくったせいだけど

    +45

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/06(日) 17:04:30 

    私の恩師は、コロナが風邪扱いになった時に亡くなったけど、この記事みたいに今夜は峠状態になっても面会は許されず、フィルムみたいなものに包まれてお棺に入れられてたと聞いた。
    今も大阪市内の大きな病院では、布やウレタンマスクは禁止!必ず不織布マスク着用という紙があちこちに貼られてるよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/06(日) 17:17:29 

    >>25
    去年の8月、何の我慢もせずに生活してたの?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/06(日) 17:29:23 

    >>1
    コロナから人類を守った火葬業者に賛辞を送る
    反ワク陰謀論者は信じるのは勝手だが他人に迷惑かけるな

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/06(日) 17:31:55 

    成仏するため焼くことが必要と思ってない自分は土葬支持。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/06(日) 17:33:27 

    >>14
    ね、去年ならって私も思ったよ
    もうそこまでガチガチじゃなかったはずだけども、、

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/06(日) 17:35:39 

    >>130
    例え話に気づかない人が居るって話なのに説得力とか意味不明
    諸々やばいねw

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/06(日) 17:39:08 

    見る位なら大丈夫だっただろうな
    コロナ初期でもさ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/06(日) 17:56:10 

    ワクチン打たないと入居させない老人ホームとか
    面会をさせなかった病院とかも訴えられたら負けるだろうね。

    法律違反を強要したわけだし。

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/08/06(日) 17:58:28 

    >>10

    あの時はそういう時代とかいってる人、頭大丈夫?

    だから騙されるんだよ。

    当初から茶番だって気づいてた人達の忸怩たる思いやるや、想像もつかないでしょ!?

    ワクチン打ってマスクして、本当アホ

    +7

    -15

  • 143. 匿名 2023/08/06(日) 17:58:28 

    >>114
    透明の納体袋が手に入らなかった可能性もあるし
    去年の夏は感染者激増だったよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/06(日) 18:02:35 

    自分の子供だったら最後…と思うけど、もう年寄りどもの顔は見なくていいわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/06(日) 18:03:47 

    >>78
    カバーするの業者だもんね
    本当にうつりたくない神経質な人ならご遺体触るのも嫌だと思う

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/06(日) 18:07:31 

    >>23
    いや、、、気持ちは分かるけどなぁ、、、
    でもお金絡むとちょっと、、、

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/06(日) 18:09:17 

    コロナは風邪じゃないしね
    5類には落とされたけどコロナは後遺症がやばい
    日中ちょっと歩いただけで酷い頭痛が襲ってくるようになってしまった、熱中症への耐性がなくなった
    調子乗って電車でマスク取るんじゃなかったよ

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/06(日) 18:11:33 

    >>91
    死後3-4日経つとご遺体は腐るんじゃ……

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/06(日) 18:14:47 

    >>25
    そう言って家族で旅行に出掛けて80代の夫婦と60代の息子夫婦が揃って感染。
    まずは60代の息子が次に80代の母親、息子の奥さんが亡くなって最終的に80代のお爺さんも亡くなった家がある。
    高齢者がいたらやはり気遣うし考える。

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/06(日) 18:17:40 

    くたばったら所詮ただの肉塊
    そんなものに執着しなくていい

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/06(日) 18:22:59 

    >>40
    分からないけど体液とかでてきたりするから、そこから感染の可能性もありえるのかも?

    +3

    -9

  • 152. 匿名 2023/08/06(日) 19:09:18 

    >>148
    1週間程度は保冷によって遺体の保管は可能
    夏場は死体安置所や冷凍保存
    日本はそんなに死者数ないし足りなきゃ作れば良い

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/06(日) 19:31:10 

    >>78
    去年だったらそれも出来たんだね。私は兄弟の最後ですらリモートで、再開時は骨だったよ。だから今でも受け入れられないんだよね

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2023/08/06(日) 19:43:45 

    85歳、、、若い方が亡くなったのかと思ったら。
    はぁ、ため息出るわ

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2023/08/06(日) 19:45:03 

    >>25
    うぜぇ

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2023/08/06(日) 19:46:10 

    >>57
    記事読め

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/06(日) 19:46:29 

    >>58
    クレーマー

    +4

    -8

  • 158. 匿名 2023/08/06(日) 19:47:14 

    >>73
    85歳の死なんかどうでもいい

    +1

    -7

  • 159. 匿名 2023/08/06(日) 19:57:23 

    >>75
    いや、去年の8月頃だとコロナを隠す風潮はなくなってたよ
    普通に「コロナになったので休みます」ってインフルエンザとか水ぼうそうの扱いだった

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2023/08/06(日) 20:08:23 

    コロナ陽性の妻が死亡、「最後の別れ」かなえず火葬した業者を遺族が提訴…180万円賠償請求

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/06(日) 20:08:42 

    >>142
    結果論なら好きなように言えるし、言えばいいけど。(聞いてる人は心の中でヤバ奴認定してる。)

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/06(日) 22:05:32 

    >>25
    これ認めたら医療関係者相手に訴訟も起こせるようになるだろ。コロナのどこに責任があるんだよ。葬儀屋?医者?キリがないんだよ。

    +5

    -7

  • 163. 匿名 2023/08/06(日) 22:13:21 

    >>142
    茶番で世界中でこんなに人が死ぬか、というごくごく簡単なことも理解できない残念な人なんですねw

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2023/08/06(日) 22:15:33 

    >>148
    葬儀までガンガンに冷やすので腐りません。


    コロナウイルスで死亡した4人の死体を調べた結果、そのうちの一体は、死後17日後にも、既に分解が始まっているにも関わらず感染力を保持していたという研究

    Infectivity of deceased COVID-19 patients | SpringerLink
    Infectivity of deceased COVID-19 patients | SpringerLinklink.springer.com

    The duration of infectivity of SARS-CoV-2 (severe acute respiratory syndrome coronavirus 2) in living patients has been demarcated. In contrast, a possible

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2023/08/06(日) 22:31:56 

    >>1
    せめてカメラ越しにでも会えたらよかったけど、毎度対応する職員が罹患するリスクあるよね
    田舎にはそんな機器揃えてないだろうし難しかったと思う
    長年連れ添った妻が亡くなって最期に会えないのは辛いだろうけど、コロナは仕方ないと思うしかないと思う
    世界中でパニックだったし

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/07(月) 01:08:09 

    みんな仕方ないじゃないよ
    日本だけがまだやってる異常なことなんだよ‥

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/07(月) 01:10:58 

    >>17
    田舎の斎場ってJAが経営してることがほとんど

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/07(月) 01:44:44 

    >>120
    7月はそうだった。8月途中から一気に感染者増えて、微妙なタイミングではあったけど…
    でもカバーすれば最期のお別れはできたそうなので(国がそう指針示していた)、コロナ全盛期がどうとか旅行がどうとかはこの記事には関係ないかも。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/07(月) 02:32:19 

    去年8月じゃなくて4月に、コロナでなく父が亡くなって火葬場の手配をお願いしたけど、そこはコロナで亡くなった方の火葬は日の最後の数時間に縛っているので、空いてる枠の遅い時間は案内できないと言われた。

    終わって帰るときに、骨壺持って車待ってたら
    葬儀屋さんが『いまからコロナで亡くなったご遺体とご遺族が通るので移動しましょう』と案内されて、そんなに⁉︎と驚いた記憶。
    ※最後の処置中は病院の外で待っていて、亡くなってから病院でPCRもして、陰性が確認されてからやっと霊安室で会えた。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/07(月) 03:44:50 

    >>17
    JAは田舎なら結婚式も葬式もスーパーも何でもあるよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/07(月) 04:01:00 

    >>164
    地方だけど、
    セレモニーセンターはあるけれど、火葬場が少なくて、先に火葬を予約すると3、4日先になってしまう
    6月の終わりのお葬式で、ご遺体は家で待機
    その間にお通夜やお葬式の予定を組むのですぐお通夜よりは余裕があったけれど、結構臭ってた
    ガンガン冷やす機械もあるんだろうけど数が足りない
    場所によるって感じだと思う

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/07(月) 06:01:11 

    >>33
    去年の8月私の親父がコロナ感染して(病気で入院中)亡くなったけどお葬式まで病院と葬式場で感染対策?(うろ覚えだからはっきりとは忘れたけど身体拭いたり色々したりしたりと聞いた)してから防護マスク(紙っぽいのと)と手袋して9月にお葬式済ました。姉に聞いたら感染は大丈夫とか言ってて袋すら被せてなかったよ。感染で亡くなってる人多かったから葬式場もなかなか見つかる場所なくて大変だった。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/07(月) 06:06:20 

    >>172
    お葬式と火葬場の両方をその日に済ませたを書き忘れてた。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/07(月) 07:01:57 

    私は身近にコロナで亡くなった人がいない
    ただ、高齢者関係の仕事なので我慢したり配慮する事の多い3年だった
    最期のお別れ出来なくて悔しかったろうけど、葬儀屋さんも仕事とはいえ大変だなと思う

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/07(月) 11:17:53 

    政府を訴えたらええやん(勝ち目ないけど)
    葬儀社気の毒やで

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/07(月) 20:07:32 

    うちもコロナ禍一年目で祖父亡くしたけど、自宅で倒れて救急車で運ばれて、次に帰ってきた時は灰になっていた。
    これ、家族は本当に辛いよ。
    最後がわかってるのに会えない、死ぬのがわかってるのに、そこにいるのに声もかけられない。
    当時は仕方なかったと諦めてるけど、祖母と母はかなり引きずりその後鬱になった。

    昨年ならもう少し改善されててもいいと思う。
    生きてる人の為にも。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/08(火) 08:15:54 

    >>152
    冷凍できるのは知ってるよw
    ご遺体を冷凍したら付属してる菌やウイルスはどうなんでしょうか。問題はこっち。
    冷蔵or冷凍でも菌やウイルスが死滅するならいいけど、そのまま常在するならご遺体を冷蔵するのほ無意味じゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。