ガールズちゃんねる

パワハラの対処法と心の休ませ方

124コメント2023/08/26(土) 04:47

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:16 

    最近パワハラにあい、精神状態がズタボロです。ボロクソ怒鳴られ、人格否定もされました。その上司は、自分はもっと上に行く人間なんだと日頃から自慢する自己愛の強い人間です。仕事に行くのがしんどいのですが、同じような目にあった方いらっしゃいますか…?

    +139

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:54 

    パワハラの対処法と心の休ませ方

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:00 

    パワハラの対処法と心の休ませ方

    +36

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:04 

    パワハラの対処法と心の休ませ方

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:12 

    >>1
    上司の前で号泣する

    +8

    -14

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:27 

    会社のハラスメント相談窓口やカウンセラーに相談してみたら?

    +113

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:35 

    そいつより上にチクる
    証拠付きで

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:38 

    うち、ワクハラまだ続いてる。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:57 

    >>1
    辛いよね。
    そして、レコーダーポチろ。
    で、肌身離さず。

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:07 

    退職

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:09 

    録音して上層部に相談だ

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:18 

    壊れる前に辞めなよ。私は新卒でここで辞めたら負けだと思って4年いたけど、最後は鬱を発症して辞めた。会社は何の責任も取ってくれないよ。

    +158

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:47 

    パワハラの対処法と心の休ませ方

    +10

    -27

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:48 

    >>1

    人格否定込みのパワハラ…

    その上司に「お前は昭和の化石か?」「訴えてやる!」って言ってやりなよ。

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 18:30:13 

    派遣で正社員にされたけど、揉み消された。で、クビ。まじ大手製薬会社許さん。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 18:30:28 

    >>1
    究極は退職して新しい職場を探すべき。
    そんな奴のために苦しむ時間がもったいない。これ、私が経験したから思うこと。

    +147

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 18:30:39 

    自己愛から逃げろと何度も言ってるだろ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 18:31:11 

    同じ仕事場の同世代の女性にパワハラされて、その会社辞めました。
    辞めてもパワハラされたことは一生忘れません。

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 18:31:38 

    プラスセクハラもされた。ああいう人達は怒鳴るぐらいしか他人を言うこと聞かせることができないくらい頭悪いから、ずっと無視してた。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 18:32:23 

    >>1
    パワハラする奴て、在日チョンだから
    パワハラチョンは突然後ろから刺されても仕方ないね。どうせチョンだし。

    +9

    -16

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 18:32:51 

    パワハラされたら恋愛する気なくすよな

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 18:33:06 

    >>9
    ボイスレコーダーでとってたけど、パワハラされたところを抜き出さなきゃいけないし、相手も自分が悪くないって出るよ。
    あと、労基にこれを提出したけど役に立たなかった。

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 18:33:23 

    私ともう1人新卒の子が新人として入社したんだけど
    1人の上司からしか仕事教わることができないから質問しに行くけど
    私には一切目を合わせず、全社員の前でブチギレながら返事してきたり、
    存在無視されることも多々ある
    辛くて辞めるって言ったんだけど引き留められて尚更意味が分からない

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 18:34:39 

    >>20
    在日チョンとは限らないけど、在日チョンは私達が思う以上に普通に居るからね

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 18:34:55 

    >>6
    管理職たちの間で一瞬で広まる、情報共有のため
    その管理職が口軽かったら平社員やバイトの耳にまで入る

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 18:35:20 

    >>21
    これな
    自己肯定感皆無になる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 18:35:41 

    >>1
    半年間にわたるセクハラ、パワハラで、相手は懲戒処分で遠方に転勤になりました。

    会社としては処分したからいいでしょ、という感じで終わっているのですが、私のほうは重度のうつ病になってしまい、休職中です。

    私もどうやってこの気持ちを治していけばいいか知りたいです。

    私は相手を個人で裁判に訴えて、多額の慰謝料を取り、加害者の奥さんに「あなたの旦那さんはこんなに下劣な奴なんですよ」とバラして人生を終わらせてやりたいです。

    +106

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 18:37:01 

    >>1
    自己愛性人格障害なのかな。
    早く逃げた方が良い。会社はしがみつく価値があるの?転職も視野に入れて。
    ズルズル長引くと恨みに変わって、もっと条件が良いところに転職しても引きずるよ。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 18:37:47 

    >>6
    会社によっては無駄だよ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 18:37:51 

    クリニックでパートしてるんだけど、「怒ったら患者さんの前でも物投げるよ」って言われたんだけど、物投げるってパワハラじゃないの??
    優しい人がどんどん辞めちゃって性格悪い衛生士がずっと居座っててめちゃくちゃ働きづらい。

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 18:38:48 

    長文で説教メール送られるとしんどいです。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 18:38:50 

    >>25
    自滅してない?
    管理職には守秘義務があるから平社員、バイトに話したらコンプライアンス違反で処罰されるよ。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 18:40:08 

    >>1
    モラハラ受けた
    そしてモラハラマネージャーにクビにされた
    パートだったけどさ
    コンプラも無意味
    店長も社員とお気に入りのパートが大事
    問題起きてもスルー
    まだ傷が癒えてない
    主は部署を変えるとかできないかな?
    精神的におかしくなって、辞めたとしても怖くて次に行きづらい
    面接して落ちると必要以上に落ち込む
    もっと上の人やコンプラに相談
    とにかく完全に離れられるようにしてもらう
    そんなクズからは逃げる

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 18:40:12 

    ボイスレコーダーに録音

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 18:40:50 

    >>1
    パワハラの対処法と心の休ませ方

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 18:41:44 

    >>1
    はい、Twitter行きデースって言う

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:01 

    職場に死ねとか言ってる人がいます。人事に言っても良いですかね?

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:17 

    >>6
    そういうのが形だけ存在してる会社もあるよ
    私が以前勤めてた会社は組合、メンタル窓口と総務全部繋がってた
    何からカウンセラーとも通じてた
    内容ダダ漏れ

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:35 

    >>16
    会社の部署にパワハラ相談窓口はないですか

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:57 

    パワラハというより 
    ガチ犯罪行為でこっちはガチで死ぬ目にあったので

    宣言通り場所や職を変えて100倍やり返すって事
    ホワイト企業のみなさーん
    やっとやっと戻れました!
    出戻りよろしくお願いします!!!

    家族はもちろん
    助けに行かなきゃならない人がいるから!!!
    ぜっーたいに100倍やり返す

    弱いものいじめやレイプ常習のラクビー部や
    帝○のサッカー部、
    医療系のイカれたじじいのレイプ
    薬物使用、窃盗、不法侵入
    万引き、単身先の愛人を自殺させる

    まじで今から○ろしにかかりまーす
    手は緩めない
    今までどんだけ苦しんだか
    自業自得?わかったお前らにも
    自業自得だったこと味わせてやっから

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:58 

    社内の委員会に相談しても上司の味方でクビにされた同僚を知ってるからパワハラ報告って意味ないなと思った
    もちろん会社によるけどね

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 18:43:00 

    >>25
    広まって困るのは主じゃなくて上司じゃないの?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 18:43:03 

    そいつとは口を利かない。無視する。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 18:43:05 

    >>22
    相手も反論してくるから、長期の証拠が必要になるんだよ。
    労基が証拠として弱いって判断したら、それ以上の証拠を集めるしかない。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 18:43:33 

    旦那が転職した職場で前上司からモラハラ現上司からロジハラ受けてる(その拠点自体変わった人が多く離職率が高いみたい)
    もうすぐ異動出来るんだけどそこではハラスメント受けなければいいな
    若ければ再転職一択な会社なんだけど、年齢のせいもあってか中々転職先が決まらない

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 18:43:38 

    その上司を心の中では憐れんで笑い飛ばせるくらいの強いメンタルがあるなら仕事を続けてもいいと思うけど、そうじゃないならさっさと転職しよう。パワハラ上司がいない会社なんて沢山あるよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 18:44:07 

    もう辞めちゃった

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 18:44:09 

    辞めますね。パワハラで訴えたってその間のメンタルや時間もその人にもってかれるの嫌だ。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 18:44:29 

    >>1
    証拠を可能な限り全部残して会社のコンプライアンスが機能してるならコンプラへ
    もみ消すコンプラなら外部へ(職安、労基)

    パワハラしてくる人に1人で言い返したりしないほうが良いよ
    頭おかしいから自分の妄想であなたが悪者にされる

    職を失ったり左遷されたパワハラ人物は逆恨み率高いから職安、労基に相談して退職して転職も検討した方がいい
    逃げるが勝ち

    あまりにも酷いなら裁判へ

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 18:45:55 

    >>1
    太陽光発電と蓄電池の零細企業
    PayPay芸人似の在日チョンがやってる。
    詐欺していると気づいたから嫌になったわ。
    みんな、買わないでね。あれは詐欺セールス。
    国からの補助金は、なぜか販売業者の口座に入るようになっていて、私達消費者にはお金が一銭も入らないしくみ。
    大手電力会社の関係のように名乗るけど、
    あれは全く無関係。
    本体値段300万円。➕補助金120万円が
    まんま業者へ行くしくみ。
    電気代節約しようとしても、こんな金額じゃあ
    節約になりませんよねー。

    電話かかってきたらすぐ無言で切る。
    本体いくらですか?とネチネチ質問してみるのもいいかも。
    電話かけてくるやつを弄って切る
    これが正しいやり方。

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 18:48:12 

    >>6
    社外のほうがいいと思う。組織がまともなら社内でもいいけど、まともじゃなかった場合に地獄を見るだろうから

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 18:48:51 

    今まで仲良くしてて支え合って仕事出来てたと思ってた
    相手から好意もあるんじゃ?と思ってた
    でも今年に入ってから相手の態度が悪くなってしまった
    良いときもあるけど悪いときは舌打ちしたり話しかけたら「あぁ?」とか言ってきたり、仕事で相談したら「は?出来ないの?」と凄い冷たい目して来たり
    話すときはひくーい声で面倒くさそう
    言葉も悪くなるし、話し掛けるの怖くなる時も多々ある
    パワハラて程じゃないけど今までが良かっただけに落差がしんどい…
    今日もやられて泣きそうになった
    去年みたいに楽しくやりたい…
    私はどんな態度してたら良いんだろ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 18:50:25 

    >>44
    一年分の証拠を提出したよ。週一くらいに呼び出されて人格否定。その人が私の気に入らないことをホワイトボードに書かされ写真を撮られて人を集めて謝罪させられた。上司から「死◯!」とすれ違いざまに言われたとでっちあげ。他にもまだまだある。
    相手は労基の呼び出しに社労士を連れて来たらしい。結局は個人ではなく企業に丸められるのよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 18:51:19 

    >>1
    職場はそこだけじゃない
    あなたの心が壊れる前に
    他の仕事に変えるべき

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 18:52:43 

    >>16
    私もそうした。相談したけど何も変わらずの会社だったから店舗異動させてもらって今個性生きてる!!
    己を取り戻した!!

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 18:54:29 

    >>1
    心が壊れる前に転職した方がいいよ。
    仕事は他にもあるんだからその会社に執着しなくても大丈夫よ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 18:54:37 

    >>1
    あります。
    中途で入って、女性の方が私についてくれたんだけど、1日目から遅いだのめちゃくちゃ文句言われたわ。
    肩どつかれたり、私が他の方と仕事の話して少し笑ったりしようものなら睨まれたり、1番衝撃的だったのは、
    「お前のその笑った顔も落ち込んだふりした様な顔も本当ムカつくんだけど?」って面と向かって言われた時は
    びっくりし過ぎて笑ってしまいました。
    (こんな事言ってくる人初めてだったので…)

    上司から聞いた話ですが、新人が入るとああやっていびったりする人みたいで、何人か移動したり辞めていったりしていたそうです…
    私はそれを聞いて、パワハラを見てたのにキツく注意しない上司にも呆れたし、その様な事があったのに何も対処しない会社にも不信感を持ちやめました。

    入社して1ヶ月間は毎日泣いていたし、毎日行きたく無くて辛かった。ストレスで胃炎も起こしたよ…。

    上司に相談して対処してもらえるなら良いけど、そうじゃないなら辞めることも検討してみたらどうかな…?
    鬱になってからじゃ遅いよ。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 18:56:03 

    >>1
    ありましたよ。人前でも罵倒されたりで情けなかったけど大勢がパワハラを目撃したのは良いことだと無理矢理思い込みました。幸い4年ほどで異動、そのあと問題を起こして自主退社という体の解雇になりました。他にもパワハラで後日解雇になった人は数名います。皆自己愛は強かったです。
    異動がある職場なら良いのですがそうでなければ転職も考えた方がよいかもしれないですね。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 18:56:15 

    >>52
    それはその人の本性だよ。もう仕事以外話さない方が良いかも。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 18:56:16 

    >>52
    誰かに悪口吹き込まれてるよそれ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 18:56:46 

    >>1
    よっぽど酷かったらボイスレコーダーで録ってyoutubeやマスコミに流す

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 18:57:20 

    >>56
    私、我慢して心壊して、強迫性障害が酷くなり家を出るのに時間がかかるし、独り言が止まらないよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 18:58:34 

    >>1
    そいつにカメラを向けてYouTubeやインスタでライブ配信する

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 18:59:28 

    >>60
    その人の気分とか本性もあるよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 19:01:03 

    >>20
    一理ある。
    朝鮮人は歯向かわない者にだけめっぽう強いという民族性はありますから。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 19:06:41 

    >>22
    ボイレコは『死ね!!』+机蹴る×30回 みたいな分かりやすいやつにしか通用しないよね
    大半のパワハラは態度、表情、仕事の回し方、教育方法、晒し上げ、陰口などの複合技でくるからボイレコだけでは証拠つかみきれないと思う

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 19:08:08 

    >>62
    しんどいよね。
    無理しないように。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 19:09:56 

    >>52
    双極性障害かもね
    波があるタイプには近付いちゃだめだよ
    怖がらせたあとで優しくして相手をコントロールしにくるから
    その人は仲良くなるとか最初から無理な相手だった、みんな分かっててその人とは距離おいて表面でうまくやってるんだよ
    ほぇ~機嫌わるぅ~って思って流しとけばいいんだよ
    みんな分かってるから

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 19:10:05 

    パワハラされてました。当時は「俺よりいい上司いない」とか言われて間に受けたし、周りの人もパワハラ上司信者、上層部も仕事はできるし外面いいからあいつはいい奴だと言い、「私が忍耐力なくて、悪いのか…」と思い耐えてなんとか産休までがんばりましたが…。バックヤードで腕掻きむしったり、頭ぶっ叩いたり、産休入ってからもされた嫌なこと思い出して絶叫したり、物に当たったり、自分の身体傷つけたり散々でした。結局会社都合で退職して上司と離れて4年ほど経ったいまでもたまに思い出したりします…。でも一番思うのは周りがなんと言おうがすぐ辞めればよかった…ということです。長文すみません。私みたいにならないで欲しいので早めに辞めることをおすすめします。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 19:12:41 

    私は家庭で夫からのモラハラだったけどほんとにメンタルやられるよね。相手は自分が優位に立つためだったり自分の生きづらさをごまかすために、本来守ったり指導していくべき対象をターゲットにして、いかに傷つけるかいかに黙らせるかのために、なんのためらいもなく傷つけるだけの言葉を吐き、あと始末もせず言いっぱなしにできる人間。耳に入れる価値もない人間の言葉。それなのに渦中にいる時は、完全に否定はできないなぁ反省すべきところだなぁと思うだけでもう落とし穴。あとは病んで自己肯定なくしていくだけ。

    これはパワハラだったんだと思えたことで抜け出せていると思う。とにかく自分を傷つける”だけ”の人間は周りにおかない。些細なことでいいので自分が心地よいと思うこと、やりたいことををできるだけたくさんする。そういう人間は勝手に自滅していくし自分が憧れる生き方をすることはないから(いずれにせよ生きる世界が違う)泣き寝入りもしないし、わざわざ労力を使って対峙して言い負かしたりぎゃふんと言わせる必要はない。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 19:13:12 

    >>9
    録音も大事だけどパワハラ被害日記もつけること。10年?くらい前にこれが証拠で有罪確定した事件をニュースで見た。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 19:13:57 

    >>6
    無駄だったよ
    よほど大きい会社じゃないと無かったことにされる

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 19:16:32 

    >>17
    よく逃げろって言われるけど、なんでこっちが職を奪われなきゃならないの!と本当に腹立たしい💢
    悩んでいる時にたくさんこれ系の本を読んだけど、みんな逃げろって書いてあるの。
    そう簡単に逃げられないから悩んでるのに

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 19:16:42 

    >>72
    大きい会社でも揉み消すぞ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 19:18:46 

    >>74
    横だけど、相談窓口ってなんならもみ消すために罠として設置されてる気すらする

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 19:19:36 

    >>67
    ありがとう。あれから3年半だけど全く治らない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 19:20:03 

    >>22
    そうですよね
    あ、怒鳴り出した、よし録音だ、なんてできないよ
    常にスイッチ入れておかないと

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 19:24:22 

    >>75
    ね。誰々が相談してきたみたいな感じで裏でネタにされてたり。外部から訴えるしかないよね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 19:25:00 

    経験から言わせてもらうとパワハラするような奴は自己愛ばかりで他者への想像力も思いやりもない脳みそウ○コなので、あらゆる証拠を揃えて裁判でも持ち込まない限りムダ
    でもその労力考えたら逃げるが勝ちなんよ…

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 19:26:39 

    >>1

    会社の規模がわからないけど、偉い人や力を持っている人、影響力のある人と親しげに話したりするといいかも。
    ああいう人ってずる賢いから相手に強いバックがついてると何もして来ないんだよ。
    頼れる人いないかな?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 19:27:55 

    >>75
    わかる
    だって入社数年の女子が担当だった
    やる気ないよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 19:37:29 

    ここでも人格否定してるのに
    よく被害者面できるよね
    毎日嫌がらせして飽きないの?笑

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 19:37:50 

    新卒1年目です。
    6月いっぱいで辞めてしまいました。私は心が弱いですよね。

    4〜6月の3ヶ月間、試用期間でした。
    直属の上司Hさんは優しくて仕事が楽しかったのですが
    Hさんは突然体調不良と言って5月に10日くらい休んで、それから代わりにかなり当たりのきつい上司Oさんとペアになることが増えました。

    Oさんにあたって、入って1ヶ月経ったんだから残業なしで帰るなんて甘えと言われて
    残業して帰ることが増え、睡眠時間も減ったので親に心配されました。
    外回り先も、Hさんは同行してくれますが
    Oさんは勝手に信号無視してどこかに行き、電車も勝手に乗ってしまうような感じでした。

    6月前半に祖父が亡くなり、忌引きで3日間休んだのですが
    休む連絡をした時、たまたまその上司が電話に出て「おじいちゃん?!親の脛齧りだからそんな甘え許されるんだな!俺は結婚前提の相手がいるから生活かかってる!」
    みたいに怒鳴られました。

    OさんはHさんの次に長く働いてるし、支店内で1番売り上げを出しているから、他の人も、私の直属だった上司も何も口出しできない状態でした。
    Hさんに相談しても
    「あれがOさんのやり方だからなあ」
    で終わりました。

    それがショックで、忌引き明け数日後に耐え切れず、6月後半に今月いっぱいで辞めますと伝えました。
    次の仕事探そうにもなかなか受からず、無職でいます。。
    中高の部活はなんとかやっていたし、大学時代サークルもアルバイトも続けてましたから社会人になってこんなすぐ辞めるとは思ってなくて自分が情けなくなります。
    働くの怖いです。助けてください。。
    どうやったらまた社会復帰できますか?

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 19:44:05 

    製薬会社ってそんな特権ねーだろ
    何なんだよその特権意識カスが
    地方のワクチン工場長でくらいでバカなのか?
    犯罪は犯罪
    場所、職場変えて100倍やるの宣言通りやりますよ
    ただのレイプ犯味方につけても
    足かせなだけ

    ホワイト企業のみなさーん
    仕事できるからって
    カスレイプ犯に理不尽な事された方
    微力だけど絶対に力になります!!
    仕事より頑張ります!!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 19:51:29 

    聞こえないフリ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 19:57:22 

    安井金比羅宮の通販で悪縁切りのお守りを買う、そして毎日「◯○がしたことが全部○○に返りますように」と願う。
    マジで効くよ!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 20:04:46 

    上司から「お前ほんまにいらんから帰れ。迷惑なんじゃ。」等の暴言や、降格的な配置転換、始末書の強要等を受けて、従業員がうつ病を発症し、退職を余儀なくされたことについて、上司によるパワハラを認定し、会社に対して合計約1117万円の支払いを命じた事例があります


    昔はパワハラされても泣き寝入りでしたが、昨今は世論の処罰感情により厳しくなっています。パワハラされた証拠や精神疾患などの診断書があれば受理されると思います。
    もし暴力振るわれて怪我したら上司は暴行罪で刑事罰になるでしょう。逮捕されれば会社はクビ。前科持ちになればなかなか仕事は見つからないざまあって感じw

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 20:07:08 

    上司にネチネチした職権濫用パワハラされたけどその裏に自己愛がいるみたい、でもその上司も自己愛のケがある、その周りにも卑怯者や脳足りんがいる。こんなことが起きる自体低レベルな環境。自己愛や自己愛の毛があるやつこんなにいるのかと思ったらぞっとして気持ち悪くなった。

    でも、はっきり言ってこの嫌がらせに加担してる人達って全員レベル低いんだよね、メンヘラや自己愛、BAKA、アスペ?とか幼児性が強かったり自己肯定感が低くて承認されたい欲求の強い人だったり・・なんか正常な発達してない人。しかも年下とか。オッサンもなんか「できない人」って感じだし。不快なんだけど、なんかつける薬のない不幸な人が私を目障りで攻撃してきたという構図なのかアと思ったら、あー確かにこんな人たちとは合わないからどうでもいいって思えてきた。なんか不幸な育ちで歪んでるんだろうなあって思えて、生き恥の嫌がらせで自己紹介乙wって思っちゃった。

    私にお門違いの嫉妬しても、お前らは今後も成長できないからwwwwwずっと闇の中にいろ。


    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 20:13:23 

    証拠を残して会社に相談して異動させるか辞めさせる。会社が何もしない場合は警察へ行くか弁護士に相談する。泣き寝入りするなら我慢するか退職する。あとは同僚を仲間に付けて上司を孤立させるとか

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 20:31:59 

    >>1
    しんどいかったと思うだろうけど
    職場なら
    ちゃんと記録しておいてね
    日時
    言われた内容
    態度…怒鳴ったとか2人きりで長時間拘束されたとか
    冷静に詳しくね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 20:37:45 

    鬱病と不安障害で精神科通院中です

    最近復職して時短勤務をしています
    管理職と面談する機会があり、
    なかなか本調子に戻らない私に苛立ってなのか

    「良くなる努力してる?してないでしょ」
    「もっと努力しないと」
    「病気ってのも嘘なんじゃないかと疑ってる」
    「精神科なんて患者があれこれ言えば病名つくんでしょ」

    と、色々言われて最近は以前より不調になり、上司と面談する際はボイスレコーダーで録音して記録するなどして時期が来たら人事に全て告発するつもりです。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 20:40:47 

    >>22
    今後の参考にしたいので、録音してもよろしいでしょうか、キリッ…てわけにはいかないか

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 20:46:54 

    パワハラした上司が原因で部下が療休入ったら、出世なんかできるわけない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:35 

    >>14

    言っても無駄。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 21:07:28 

    >>16

    これが一番です。
    我慢して病んで結局辞めたけど、傷がいえないまま時間だけが過ぎていってる。
    動けなくなる前に、次に行った方がいいです。
    本当に。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 21:23:16 

    >>55
    ね。辞めて環境を変えたことで心が休まったよ。
    今でも思い出して辛くなることもあるけど。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 21:26:56 

    何のためにいるの?とかいる意味ある?辞める意思はない?とかは言われる
    私のいないところでも大声で悪口言ったり(○ねとかも言うらしい)でその場が凍りつくらしい
    相手が鬱で休職経験あり

    私と上司の関係が悪くて会話にならないことが部署に迷惑をかけているので、辞めようと思う
    無職か…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 21:58:21 

    >>1
    パワハラされたらパワハラして返す

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 22:11:37 

    パワハラーって一人の特定の人にだけやるっていうよりは、その人がいなくなれば次の人、またその人がいなくなれば次の人ってターゲットを変えて常にやるってイメージ。周りもそれを分かってて、あの人はパワハラーだけど権力ある人だから逆らうと面倒、自分さえターゲットにならなければってスケープゴートを差し出して目を瞑るってケースが多いと思う。周りもパワハラーに間接的に協力してるというか……
    仮にあなたがパワハラを告発したとして、あなたに協力したり応援してくれそうな職場と感じるかな?そうでなければ職場の体質からしてそもそも期待はできない、大事なものを失う前にさっさと離れたほうがいいと思う。一つの職場でフィットしなくてもそれはたった一例なだけ。あなたがフィットする職場を探しに行こう

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 22:28:09 

    >>1
    私も何回かパワハラ受けて病んだ事あるけどマジメだから思い詰めて悩むということに気づいたよ

    それ以降、理不尽な事されたり言われたら大声で
    「えっ??どういう事ですか??」
    「すみませんが他の方と一緒に説明聞いてもいいですか?」

    あいさつを無視されても大声でする。

    とにかく大声出すのがポイント

    大人しい、言いなりになりそう、存在がムカつくとか言ってパワハラしてくる人はハッキリ大声で対応するとビビって手を引くよ。
    騒がれたら面倒くさいからね(犯罪者と一緒だね)

    理不尽にやられてると感じてる人、企業はそうそうクビにできないから泣き寝入りする前に一度試してみてほしい。文句を言うのではなく日常的に大声で対応

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 22:52:11 

    >>16
    本当これしか無い
    本当窓口より上の上司の対応次第で
    決まるし 大体クソ対応で腹が立つ
    我慢の限界だから意を決して言ってるのに
    あなたも悪い我慢しろ!だし
    傷が深くなって毒が回って
    動けなくなる前に見切るに限る
    動けなくなってしまってからだと
    心身の調子悪いから辞めるのに時間かかるし
    辞めてからもしばらく動けない

    自己愛との対応はバックれも必要
    理不尽に付き合う必要ない
    それを自分が負けたと思う必要ない
    95%くらい人は無理なんだよ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 22:56:56 

    パワハラしてる奴は自分の言動がパワハラだと気がついてないケースも多そう。何かしらの精神障害なのかも。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 23:25:48 

    いつやられるかわからないから、毎日録音&消去、職場が広くて何部屋もあったりしたら、一箇所にボイレコ置いとく訳にも行かないし(そこでパワされるか分からないし、回収するリスクや他の人に偶然バレないかっていうのもある)、持ち歩くと衣擦れ音で聞き取れなさそうだし、オンオフ操作は?とか考えるとむずいなっておもったよ。
    会社の全パソコンに録音アプリ入れて欲しかったわまじで。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/06(日) 00:16:11 

    >>55
    逃げるが勝ち

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/06(日) 02:15:52 

    >>1
    とりあえず、レポート形式で良いから、パワハラ受けた日時と場所、その時の状況、言われた言葉等を客観的に書き出してまとめて、データ化しておく
    以降、いつでも録音(スマホの録音アプリを起動しやすい状態にしておく)
    社内にコンプラ部署があれば、それらのデータを送る
    レポートはプリントアウトして、紙ベースで送るのが効果的
    とにかく、上に訴える際は、口頭ではなく、レポートと録音データを提出

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/06(日) 06:18:32 

    パートで2回 あります 1回目は 同じ部署で 先輩がうつ病に なって 1時 薬を飲んでたと言ってました でまた別 のパートで 働いてます 2回目に パワハラが行われた 職場は すぐ引き払って良かったと思ってます 今別の職場で働いてますので

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/06(日) 10:14:24 

    >>1
    スマホもしくはボイスレコーダーに録音。
    →会社の相談窓口に相談。
    →動かなかったら労基署。

    ボイスレコーダーは常に動かしておく。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/06(日) 10:15:14 

    >>25
    大手企業は、窓口は外部機関運営だから漏れないよ。
    コンプライアンス違反になる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/06(日) 11:18:32 

    暴言中目の前で過呼吸起こして意識障害起こして病院運ばれました。
    周りの人の証言と親切にも日頃から録音と録画してくれていた先輩がいて証拠に提出してくれたのでパワハラ上司は降格&移動になりました。
    私は適応障害とパニック障害の為3ヶ月休職
    移動後退職したから大丈夫だから少し様子みながら戻ってきて欲しいと連絡があり復職しました。
    雰囲気が一気に変わってて働きやすくなってました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/06(日) 18:15:22 

    >>1
    それはヤバいですね。早く転職する事を勧めます。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 20:27:21 

    >>1
    イ○ンはパワハラ三昧

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 20:30:43 

    >>102
    ダ○○ーの木○央は毎日パワハラして
    容疑否認で逃亡

    先祖が原爆で死んどけよとも言われた。
    録音済。
    ビッグモーター事件の後は
    オマエだ!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 22:51:59 

    パワハラの見本みたいな奴にターゲットにされ、定期的に心が壊れそうになる。
    やっとなれた正社員である程度安定した給料だからと我慢して完全に壊れる可能性と、辞めたけど路頭に迷うの可能性と、どっちに賭けるべきなのか選べずにいる。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/08(火) 06:03:26 

    >>22
    人事に訴えたけど録音ないから対応すらして貰えなくて録音あれば確実に対応できたのにと言われました

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/08(火) 07:12:45 

    >>1
    私もパワハラされてたけど相手は人格否定と怒鳴るばかりで周りがこわくてミスも指摘しない状態なのに自分は上にいくと自称してる
    人事に相談したけど簡単に異動や退職させることはできないと言われ上司も自分には制御不能と言っててやばい人だけどどうしようもないと放置されてます
    私は氷河期世代で転職厳しいから我慢して働いてたけどこの2年くらい何も楽しくなくて心が壊れかけてるので転職可能な年齢なら転職がいいです

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/08(火) 12:28:01 

    上司が日本人なのに日本語下手すぎ
    それで伝達ミスが発生しても、言い訳&責任転嫁で受け取る側の私を悪者にしてくる。
    お局の指摘でミスが発覚したんだけど、お局は後から入社した癖に年下の私を奴隷認定してるので、私ばっかり責められるんだろうな…
    コイツらタヒねば良いのに。もう辞めたい。
    会社の支援で資格試験合格したばっかだけど、総務に相談しようかな?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 18:49:40 

    >>6
    中規模の企業にいたけど、知らん間にセクハラは広まったから社内のはおすすめできない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 19:16:50 

    自分の気に入らない相手を悪者にしたてあげてその人を異動させるように仕向けてる子がいる。全部ばれてるのも知らずに演技してるけど滑稽すぎて。あなたの協力者だと思ってる人はあなたを仲間だと思ってないのがわかった。だからこうやってばれちゃってんだよ。ちなみに同期や同世代の子もその子の本性見抜いてた。いつまでその猿芝居を続けるのかな?男に泣きつけばどうにかなると思ってるけどオッサンはあなたが思うほおブスに思い入れはないんです。ナチュラルに見下されてんのにはナシ聞いてもらえてるとでも思ってた?で女性はフツーに見抜いてます、バレバレだからw

    騙されてくれるオッサンも一瞬なんだよなあ。で、毎度毎度コンプレックス刺激されるたびにいろんな人をこうやって陰湿な攻撃してまわるわけ?痛すぎだろ性格闇ありすぎ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 20:43:49 

    厄介なのが、上司やお気に入りにはペコペコ・ニコニコして一見全然悪そうじゃない人に見えて、影で気にいらない人間には陰湿なパワハラをする奴。
    たいていの人に相談しても、え?そんな悪い人じゃなくない?となり、まるで被害者側が嘘大げさを言っているようになる。
    疲れた。私が悪いならもうそれでいいから消えたい。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/10(木) 02:38:11 

    >>119

    だいたいのパワハラの人ってそうだよ。パワハラになるかどうかはその人が自分より権限があったり上司だったりする場合。たとえば職位が同じだったり数年しかかわらないなら単なる「いじめ」「嫌がらせ」になる。上司が部下や圧倒的在籍年数の低い職位の低い人に対して嫌がらせやいじめしたなら「パワハラ」だし職位が同じでも職務権限使っていじめをしてきたなられっきとした「パワハラ」となる。

    全員に対してキツイ言い方や常に不機嫌なする人、とかはパワハラとはちょっと違う。たんにそいつの性格が悪いだけ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/10(木) 09:37:01 

    言った言わないの問題になるから、相手方の理不尽な発言は音声が録音できるようにICを自分の身にしのばせておく。
    おかしな命令等は書面で交付してください、と証拠に残るようにする。
    辞めろだの色々迫られたら、すぐに回答をしない。
    訴訟にしなくても、受けた様々な被害を客観的に立証できる証拠をつくりながら、はやめに労働者側の弁護士に相談した方がいいです。
    今後の様々な対処を教えてくれます。

    何よりも被害を受けている皆さん。
    自分の健康と命が最優先です。
    他人に対して加害行為をする相手が1番悪いんですから。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/13(日) 18:03:27 

    >>73
    ね、なんでこっちが逃げなきゃいけないのって思うよ。
    私は過去に2人、別組織でパワハラ上司にメンタルやられまくったことあるけど、2人共退職に追いやってやったよ。(数年かかったけど)
    自分の手は汚さずやったから、2人共私は自分の味方だと思ってるけど。
    パワハラするやつは、実はめちゃくちゃ打たれ弱いのも知った。
    パワハラするやつには、絶対負けない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 21:58:25 

    挨拶無視が人間関係の切り離しというパワハラだってことを知らずに約3年
    ほぼ毎日同僚から挨拶無視や、仕事上必要な会話をしたいだけなのに話の途中で返事されたり私にだけ強く当たったり。
    つい最近までパワハラに該当することを知らなかったから証拠は何も無い。
    自分の知識不足が招いた結果だと思って泣き寝入りするしかないですよね。
    今の職場で働き続けたいけど、正直どうしたらいいのかわかりません

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 04:47:33 

    ネチネチと集団いじめをして気に入らないやつを異動させて喜んでる人がいるおかしな職場・・
    心に闇を抱えてる人がよくもまあ揃ったものだ、邪悪教団でも結成したほうがいいんじゃないか?お似合いのメンバー。歪んだ心を抱えて生きてく人って哀れだね、どうしてそんな風に育っちゃったんだろうか。今までの人生においていい出会いもなかったんだろうなあ、フツーまともな人に出会ってたらあなたおかしいよって言ってくれると思うんだけどw邪悪メンバー同士が出会った事で 歪んでるのは自分だけじゃないんだ!ってひと時のいじめの連帯感感じて、気持ちよくなれたのかなwほんとこういことする人の気持ちが全く理解できないわ。どうしたらこんな風な大人に育つのかなw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード