ガールズちゃんねる

高卒あるある

306コメント2023/09/02(土) 01:15

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:03 

    高卒の私より給料が高いのに私より仕事ができない
    大卒の同僚がいると腹が立つ
    高卒あるある

    +228

    -149

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:46 

    学歴トピ立ちすぎやろ

    +155

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:54 

    結婚早い

    +140

    -39

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:56 

    日大をFランと言う(いままさに他トピにいた)

    +111

    -28

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:57 

    >>1
    別にその大卒の人が仕事できるとは言わないけど、あなたには見えてないこともあるんだよ

    +189

    -42

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 16:51:59 

    >>1
    気持ちは分かるが、私はその分、学業頑張らなかったもんなって思うようにしてる。

    +219

    -25

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 16:52:04 

    >>1
    仕方ないよね
    いい加減少し改善すればなとは思う
    大卒増えたしな

    +96

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 16:52:09 

    >>1
    わかる!

    でも仕方ないかも

    +31

    -10

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 16:52:10 

    >>1
    わざとらしいトピ立てるなよ(苦笑)

    +63

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 16:52:14 

    私服が変

    +6

    -24

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 16:52:18 

    なるほど皆さんいろいろあるのですね
    それでは次に大卒あるあるは何かありますか?

    +3

    -15

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:08 

    求人見ても大卒以上と書かれて落ち込む

    +250

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:10 

    大卒でも偏差値低いとすぐバカにする
    コンプレックス丸出し

    +72

    -16

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:12 

    大卒の女性とはお客さんと売り子の関係でしか接点がない

    +4

    -10

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:13 

    コスパ良い

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:20 

    >>1
    良くも悪くもハングリー精神はあるよね

    +9

    -9

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:28 

    >>9
    実は高卒叩きトピだよねこれ

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:37 

    教師や薬剤師など専門職に就かないと大学へ行く意味ないと宣う人がいる。専門職じゃなくても大学を卒業しないと応募すらできない会社が多いのをわかっていない。

    +168

    -7

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:38 

    >>11
    高卒なのに会社では先輩だから、教えを乞わなきゃいけないとか?

    +1

    -8

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:44 

    >>1
    高卒より大卒が給料高いのが気にくわないってこと?仕方なくない?

    +80

    -14

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:55 

    就職したい、転職したい会社が「大卒以上」だとキーっ!てなる
    だけど職歴や経験、資格があれば通ることもある

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:57 

    金融業界に多い印象

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:59 

    >>3
    義姉晩婚理由が大卒だからみたいな。本当は違うだろう

    +7

    -13

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:19 

    でも実際良い大学出てようが全然仕事できない奴って多いよね
    で、そのまま結局転職繰り返して最終的にバイトか引きこもりかみたいな

    +129

    -13

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:28 

    >>17
    その代わり高卒は大卒に噛み付いてくから結局どっちもどっち

    +2

    -27

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:29 

    >>1
    じゃあ大卒になれば?

    +36

    -27

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:29 

    >>1
    大卒と同じ職場に就職出来たんだから良しとしようと考えないのかなぁ。

    +45

    -14

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:29 

    よくフランスに渡米する

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:34 

    大卒いいなー、大卒だから給料高いでしょーって言ってくる人がいる
    そんなに行きたきゃ努力すれば自力でもいけるのに
    仕送り学費援助無し奨学金とバイトで行った人もいるのに親の脛齧りだと決めつけてくる人がいる

    +22

    -21

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:49 

    >>19
    そんなの高卒大卒関係なく、先輩には教えてもらわないと仕事できないじゃん。

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:52 

    >>1
    高卒の私たちのほうが中卒の人よりも給料が高いんだから仕方ない

    と割り切るようにしてる

    気持ちはわかるけどね!

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:55 

    バカにされがち

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:00 

    釣りトピかな?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:11 

    大卒→レジュメ
    高卒→プリント

    +9

    -14

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:25 

    >>1
    本当に高卒はこういうトピ立てられる事に一番イラッとするんじゃない?

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:25 

    >>4
    Fランて言葉とその意味すら知らなかったよ。
    ガルちゃんで初めて知った。

    +47

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:26 

    正直高卒じゃ転職難しいってわかってる

    +40

    -5

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:27 

    「学生時代はー」ってよく言う

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:31 

    国立大卒の子なし専業主婦ですが、先日実家へ行く途中に再会した小学校の同級生(高卒)から学費の無駄使いなど金食い虫など嫌味を言われたのを思い出したわ。

    +7

    -9

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:48 

    JA、銀行、工場の求人が多い
    女性なら事務職、男性なら工業
    そんなイメージ

    +19

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 16:56:05 

    >>1
    大学4年間それなりにやることはやってきた人だし仕方ない。遊んでるだけじゃ卒業できんし。

    +38

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 16:56:38 

    勉強や学校が嫌いだけどいつか大学には行きたい

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 16:56:45 

    >>27
    まあ高卒がいる職場だから大卒も大したことない。同レベル

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 16:57:09 

    >>17
    あえて叩かせたいほうを自分が該当するようにして叩かせるってあるよね。見抜けない人も多いけど

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 16:57:29 

    >>1
    家の事情で経済的なね。
    高卒って人もいるからさ。その分仕事は頑張って貰わないととは思うな。その対価で給料貰ってるんだからさ。

    +10

    -16

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 16:57:37 

    大学行けたのは親のおかげだと思うからただの経済格差くらいにしか思ってない

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 16:57:56 

    >>4
    Fランて言葉だけ覚えたけど意味をわかってないから仕方ない

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 16:58:23 

    >>28
    アメリカに来日した、みたいなアホみたいな文章

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 16:59:16 

    >>40
    なんだその田舎ラインナップは

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 16:59:38 

    >>17
    そんなんでマウント取り合って叩く人が1番アホな気がするw

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 16:59:51 

    >>18
    「大卒という資格」を取るためだけに大学に行くことは、大きな意味がある。

    +38

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 17:00:46 

    >>48
    元ネタは2ちゃんねるのコピペだよ

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 17:01:16 

    >>29
    えっ、家にはお金入れないの?

    奨学金とバイト代で大学行けるもの?

    +8

    -5

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 17:01:22 

    >>4
    日東駒専卒が自虐で言ってる可能性もあるね、よく言うので


    その(いままさに他トピにいた)のを
    スクショして貼ってくれないと

    どうやってコメ主が高卒だとわかったのだろう

    4は仕事できなそうね

    +7

    -17

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 17:01:36 

    男の場合、facebookでは顔のうつってる画像もいろんな情報も公開しているのに、なぜか学歴と勤務先だけ記載なし。
    一時期、ヨコノリ大学とかあったよね?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 17:01:50 

    >>39
    高卒をコスパいいお金がかからない親孝行とまわりがフォローするのはわかるが
    真に受けて自分で言ってしまうのは痛いね
    田舎あるあるだけど

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 17:02:19 

    >>52
    高卒レベルのコメントに、火の玉ストレート投げないように

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 17:02:47 

    学歴欲しさに通信制の大学に気軽に入学して、結局、卒業できない。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 17:03:44 

    プロフィールに大卒って書けるからね。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 17:04:00 

    >>1
    大学入学するにもお金がかかって奨学金借りてる人は返さないといけないし、案外割りに合ってるのでは?

    +0

    -8

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 17:04:02 

    >>40
    今42歳の私が高卒で就職するとき、事務の求人はほとんど無かった。
    だから事務職希望で高卒の私は、就職にめちゃくちゃ苦労したよ。

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 17:04:06 

    >>4
    その人は日大工学部のことをいったんじゃないかな

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 17:05:15 

    道民なので何も知らずに北見とか室蘭の国立大の男と結婚してなんか人生安泰な子も多い

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 17:05:51 

    >>12
    大卒必要か?ってとこもあるよね
    私が見たのはカラオケ店のスタッフ

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 17:05:52 

    >>23
    やっぱ自分の学歴と釣り合う人と結婚したいんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 17:07:35 

    >>35
    明らかに高卒叩かせトピだよね
    昨日の低学歴トピといいなんだかね

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 17:07:41 

    高卒「私さん、これ読んでください」
    私「いいよ。…この漢字何て読むんだ?」
    高卒「●●ですよw大学では習わないんですか?w」

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 17:08:08 

    >>4
    大学の偏差値ランキングに無縁だから仕方ないよな

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 17:08:18 

    >>1
    高校偏差値と大学偏差値を一緒にしがち。日東駒専は偏差値50だから簡単とか言ってる高卒たまにいるけど入学者のボリュームゾーンは高校偏差値60前後なんだよね。

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 17:09:18 

    ホリエモンも高卒

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 17:09:27 

    高学歴の失敗が大好きだよね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 17:09:57 

    >>2
    ね、同じことばっか言ってて飽きてきたわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 17:10:25 

    >>47

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 17:12:37 

    >>19
    本当に頭が良く優秀な人は、自分より年下だろうと身分が下だろうと頭下げて教えを請うことができる
    伊能忠敬は代々名主の家系に生まれ家督を継ぎ、商才溢れ幕府に認められて帯刀を許されるほどの勝ち組人生を送ってきたのに、20近く年下の学者に頭を下げて一生懸命学び後世に名を残す偉人になった
    何かを成す人はそういう人だよ
    高卒だからと相手を貶す人は、例え有名大学卒だろうと大成出来ない

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 17:12:42 

    >>4
    低学歴トピのこと言ってるんだろうけど高卒はFランに興味ないよ
    だって高卒からしたら等しく「大卒」だから

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 17:13:04 

    >>1
    もうお腹いっぱいなんですが

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 17:13:22 

    >>18
    Fランより高卒って言ってる人を見ると恥ずかしい。自分が高卒だからこそ今の若い子には大学に行くことをすすめたい

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 17:13:44 

    >>53
    仕送りなし、ってことは実家に住んでないんだからお金入れなくていいでしょ。
    奨学金とカテキョで卒業した友達いるよ。
    ハングリー精神凄まじいわ。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 17:14:12 

    >>62
    理系って偏差値低めに出るよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 17:15:14 

    >>53
    行こうと思えばいける
    国公立で成績取っての学費免除と寮生活で支出を抑えて、収入はバイトと足りない分は奨学金
    もちろん就職してから返済はいるけど、ある程度は本人の努力次第
    家出てるのにお金入れさせる親の元なら難しいだろうけど

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 17:17:21 

    >>29
    別に
    そんな事言わない人の方が多くない?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 17:17:57 

    >>75
    その割にFランより高卒の方が意味あると怒ってる人めっちゃいた

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 17:18:24 

    >>1
    私の周りの高卒の人
    自分は知性も教養もなく海外にもあまり行ったことないくせに、政治や国際問題などについて薄っぺらい知識で語ってきた。

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 17:18:35 

    ルックスがいい

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 17:19:32 

    大検に受かったけど大学に行かずに就職した人は高卒?中卒?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 17:20:10 

    >>79
    それを踏まえても数3必須じゃなくて偏差値35〜40だからトピの人はfランと言ったのかと思いました。もちろん私はどの学部でも日大をfランとはみなしてないです!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 17:21:11 

    今どき高卒の人ってどうして?
    家計が苦しいか、勉強苦手ってこと?

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 17:21:24 

    >>2
    同じことばかりでつまらない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 17:22:34 

    >>87
    そんなに大学に行く必要性を理解してないんだと思う。今後の差とか。

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 17:23:02 

    >>39
    それは僻みでしょ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 17:23:26 

    自分が高校生の頃ワルだった話をしてくる。
    毎回心の中で「だっさ!これだから高卒は頭が悪…」って思っている。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 17:23:41 

    >>1
    資格を取ろうと思っても受験資格が無い。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 17:24:39 

    高卒なんてありえないや

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 17:24:45 

    主人が
    大学中退したから

    バカのFラン大そつ偏差値40
    高校偏差値45
    出身がここぞとばかりに高卒呼ばわりして
    マウントとる
    マウントの取り方ダサいし間違っているのよ

    高校65
    センター受けて入った大学も偏差値たかいのよ
    40より遥かに高いのはあたりまえ
    しかも、私もちょー偏差値低いけど
    大学までは行った

    派遣でも大卒じゃないと
    行けないとこ沢山あるよ!
    残念だね!
    負け犬

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 17:24:55 

    >>53
    学費免除、奨学金、バイトで国立ならギリ
    医大とかなら無理すぎる、らしい
    それで「家に金入れろ!働いて稼いでんだろ!」って言われたら毒親だと思う

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 17:25:54 

    >>54
    関関同立もね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 17:26:00 

    >>22
    最近は採用してるか分からないけど、私はすごいお世話になった。
    大卒上司に何でも屋にさせられてて、大変そうだったけど困った時に聞くとだいたい解決するし、本人も穏やかだったから課のメンバーから慕われてた。転勤で送別会開かれたけどパートさん達も皆んな参加してた。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 17:26:13 

    素直で一生懸命な子が多い

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 17:26:39 

    バカ飲みをしないため自分の酒の限界を知らない

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 17:26:57 

    >>4
    日大入れる能力を持って言えと言いたい

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 17:27:06 

    >>40
    私は高卒でJAに入ったけど給料やボーナスは他の民間よりはダントツに良かったよ。今はさすがに大卒が多いと思うけど。あと工業高校から建設会社に行った子の給料もかなり高かった。会社に卒業生が何人もいるっていうのが強みなんだろうね。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 17:27:39 

    >>1
    高卒ごときでマウント取るなよ
    これだから高卒はって言われるんだよ

    +19

    -6

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 17:28:50 

    大学の偏差値があまり分かってなく、私立文系大学は全て遊びに行くところで行っても無駄と思ってる。
    大学にもいろんなレベルがあるのに

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 17:30:08 

    >>4
    日大卒だけど気分はFランですわ

    +4

    -9

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 17:30:17 

    >>1
    大学行ったら?二部だったら働きながらでも通えるし。
    実際、高卒で就職して働きながら夜は大学通った人がいたけど、出世して雲の上の人になっちゃったよw

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 17:30:36 

    >>87
    でしょうね、、

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 17:30:47 

    >>23
    大卒だと新卒で入社して正社員でキャリア積むコースにいくから晩婚になりやすいってことかと。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 17:31:03 

    職場に高卒いないからどっちが仕事できるとか分からん

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 17:31:03 

    >>1
    あんまりにも露骨すぎて伸びなさそうだねこのトピ
    芸能人でもなんでも最近露骨な叩きスレは伸びない
    お茶トピとかみたいに1が訳分かんないこと書いてる奴のが伸びる

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 17:32:06 

    >>34
    大卒→講義
    高卒→授業

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 17:32:57 

    >>87
    これ地域差が大きいと思う。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 17:34:32 

    >>81
    高卒が多い職場だとそんな感じなのかな?
    周りに高卒とかいないから分からないわ。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 17:36:12 

    >>87
    まわりが「大学行かないのが当たり前」「看護師か学校の先生になるのではないなら、大学なんて行かなくていい」って雰囲気
    特に女子ほど言われる

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 17:36:29 

    >>3
    あまり関係ない気がする

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 17:38:43 

    >>107
    キャリアでもなく、正社員でもなく職転々としてても遅い人はいる

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 17:39:53 

    >>24
    それはせっかく良い大学出たのに引き篭もりになったっていうのをニュースなんかで取り上げるから目立つんじゃない?

    でも実際の引き篭もりは中高を卒業出来ずそのままニートの低学歴の方が多い。

    +33

    -3

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 17:43:47 

    高卒の人って大学に遊びに行ってるって思ってる人多いけどそもそも大学受験のための勉強できるレベルの高校に入るまでにそこそこ勉強してるよね…

    私の県だと大学進学したかったら県立だと4番目までの高校には入らないとダメだったよ

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 17:44:02 

    大した偏差値じゃない高卒が世間知らず発言した
    筑波大だったら誰でもいけそう
    行けないと思います

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 17:46:05 

    何卒だろうと正社員になり結婚して家買って子供育ててるなら問題ないと思う

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 17:46:26 

    要領が悪い

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 17:46:55 

    >>1
    先輩!こんなとこにいたんですね!
    仕事できなくてすみません!
    でもこんな私を採ったのもお給料決めたのも会社なんで。
    頭いいんだからそんな会社にしがみついてないで転職したらいいと思います!私は無能で他に行くとこないんでここに残ります!

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 17:50:25 

    >>13
    「大卒はいいよねぇ?バカ大でも基本給高くて。まぁ、私は仕事出来るから給料なんてどうでもいいけど。」
    「私あなたが大学通ってたくらいの年にはもう子育てしてたから!ドヤア」
    「この事件の犯人○○大なんだ?やっぱり頭良い人って怖い事考えるんだねぇ?」
    「私、成績良かったのに家が貧乏で大学行けなかったんだよね。でも仕事で挽回したから。大学なんか時間のムダだよね。入らなくて良かったわぁ!」


    氷河期で高卒が大多数の会社に入った時、これ言ってる人沢山いた。
    大卒が入っても攻撃されて退職するので誰も残らない。

    +11

    -8

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 17:51:48 

    >>1
    大学出てる方が給料高くなるんだから大学は出た方がいいってわかってたやろ。自分で高卒選んでるなら仕方ないよね。

    +20

    -4

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 17:51:59 

    せめてそれなりのレベルの高校に行ってたら良かったって思う。
    頭が良くない学校の卒業生です🙋‍♀️

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 17:52:34 

    >>4
    大東亜帝国涙目

    マジレスすると大東亜帝国すらFランではないのよ

    +21

    -4

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 17:52:54 

    >>3
    会社のキャリア形成からは除外されてるから、仕事のやりがいがない

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 17:57:14 

    >>24
    「本当はもっと上の大学行けたんだけど、下に妹いるから私は地元の(私立)Fランで我慢したんだよね」ってドヤってる人いた。

    成績優秀で妹のためを思って諦めたなら、高卒枠で公務員になるか国家資格取れる公立の短大行くか普通に国公立の四大行けばいいのに。
    ちなみに高校も別に優秀な所じゃないし、日商簿記三級も何回も落ちて結局断念してた。

    +1

    -8

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 17:59:34 

    陰キャやアスペが少ない

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 18:00:06 

    >>3
    結婚して育児と家事しながらやれる程度の仕事しか振られないから、私は高卒で良かったかも…そんなにバリバリ仕事できない&両立できない。
    義理の姉が学校の先生で、子育てもしていて、ほんとに尊敬する。姪っ子たちはほんとに良い子に育ってるし。

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 18:02:10 

    >>128
    そんなことない

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 18:04:19 

    >>87
    高卒がそんなに珍しいか

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 18:05:11 

    >>1
    マイナス多いけど、私はめちゃくちゃ分かる!!
    何でコイツよりやってる事多いのに、給料少ないんだよって思ってた。

    +2

    -9

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 18:07:57 

    >>4
    日大卒で、現在日大理事長の林真理子女史は、慶應卒で現在マガジンハウス重役の鉄尾周一氏に昔、「腐っても慶應、磨いても日大」と言われたそうな。高学歴の人の本音もそんなものなのかも。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 18:08:00 

    >>1
    大卒はFランじゃなければ苦しい受験勉強勝ち抜いて大学入った優秀層なんだよ。
    Fランだったら思う存分腹立てていいんだけど、一般の大学卒は敬うべきよ。

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 18:08:37 

    >>132
    そいつが大学出てるからだよ。先に努力したからだよ。

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 18:09:38 

    高卒のママ友が大学進学はもちろん塾とかでもディスってくるから地雷に感じる。
    コンプレックスすごいんだなと思う。
    ちなみに私はアホな地元私立大卒だから自慢するような学歴じゃなくて勉強できる人も就職する人もなんとも思わなくて、他人に噛みつくほどの強いコンプレックスはないから大学行っておいてよかったなと思った。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 18:13:06 

    中卒を見下す。
    こっちから見たら目くそ鼻くそなのにw

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 18:13:14 

    シラバスが何かわからない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 18:14:10 

    高卒ってやたらと「自分は大学出より賢い」って言いたがるよね。「仕事に必要なのほ学歴じゃなくて知恵」とか「人間に大切なのは学歴じゃなくて礼儀」って。大学出た上で知恵と礼儀備えればよくない?

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 18:14:36 

    私も周りの高卒の人は偏差値の意味分かってなかった

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 18:15:27 

    >>135
    だったら勉強したら勉強した分だけ仕事しろよ!!偉そうだね随分

    +5

    -8

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 18:15:42 

    >>3
    ンなこたぁない、
    私は高卒だけど結婚したのは35歳。

    +10

    -4

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 18:16:13 

    >>136
    わかる。なんなら子供の習い事にさえ噛みついてくる。人の経歴気にしまくってるよね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 18:16:56 

    運転免許以外何も資格を持っていない

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 18:17:35 

    >>141
    勉強してこなかった分、今頑張るしかない。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 18:18:03 

    >>2
    他人を下げないと生きていけないのだ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 18:18:54 

    字が下手

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 18:19:19 

    ローマ字と英語の区別が分からない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 18:19:45 

    >>1
    今はまだ未熟かもしれないけど将来的に慣れてきて活躍するようになるのは大卒だと思うよ。
    やっぱりある程度勉強してきた人たちって記憶力とか几帳面さ、真面目にコツコツ努力できるとことか全然違う。

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 18:20:17 

    >>87
    主を見ればわかる。今後就職した後給料に差が出ることを教えてもらえなかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 18:20:43 

    >>24
    勉強は出来たんだろうけど、仕事は出来ない人いると思う。根回しがうまくない、頭下げたくないって感じ。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 18:21:25 

    >>24
    自分も言われたくないのにわざわざ大卒にこういうこと言うから高卒は高卒でなんか言われんのよ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 18:22:06 

    >>19
    でも先輩の学歴って分からないよね。学歴よりも人柄のほうが大切だと思うし

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 18:22:18 

    >>35
    県内有数の進学校卒業したけど大学行ってないタイプが最もタチが悪い。
    高卒とはいえプライドがめっちゃ高い。高校の同級生は医者だの弁護士やってる自慢してマウント取る。その点商業高校卒、工業高校卒は自分の立ち位置わきまえてるから素直に高卒の地位を受け入れてる。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 18:23:10 

    >>35
    それだ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 18:23:59 

    >>140
    偏差値の計算式とか、標準偏差 分散 正規分布 の意味もちゃんと知ってるのは理系大卒に限られる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 18:24:11 

    大卒の同僚いるけどそこは全然腹立たないわ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 18:24:13 

    >>24
    でもそれって高卒のそういう人の比率出したらどうなんだろうね。

    人間の中には一定数そういう人って居ると思ってるんだけど、大卒のくせに云々って言われがちだから目立つだけで
    高卒の中にも仕事できなくて転職繰り返して、フリーターや引きこもりなんて人も居ると思うんだよね。
    比率出してみてちゃんと比べてみないと、安易には言えないと思う。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 18:25:12 

    >>1
    出身校を人に聞く時「どこの大学?」ではなく「どこの高校?」と聞く。
    自分が基準だから。

    +8

    -4

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 18:26:10 

    >>3
    わたし独身ですよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 18:26:59 

    >>24
    新人期間はしょうがないけど、5年目とかなら実力給があってもいいとは思う

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 18:27:25 

    中卒の先輩がいるけど学歴や大学の話NGでクソめんどくさい。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 18:28:20 

    >>103
    うちの高卒旦那が同じ事言ってる。何言ってんだって思ってる。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 18:28:26 

    >>133
    テツオ!よくエッセイに出てきましたね、懐かしい
    今は重役なんですね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 18:29:21 

    >>1
    何も知らないのにFランより高卒の方が良いと言う

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 18:29:23 

    >>4
    でも実際の学校名はだせない中傷だし。高卒の人には可能性は無限大なんで。大学をけなすという暴挙に出る高卒もいる。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 18:29:49 

    Σ も ∬ も 知りません

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 18:31:50 

    >>87
    給料は安くなるけど、下手に大学出るより
    会社自体はいい会社に入れたりもする。
    私もそれで一部上場企業に入れた。
    最初は給料は安くてムカついてたけど、
    等級試験合格したり、見てる人は見てくれてて
    給料上がっていったよ。
    それでも大卒よりは低いだろうけど、
    評価してもらってるの分かる。

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 18:32:12 

    >>31
    なお大卒に同じこと言われたらブチギレ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:28 

    >>83
    ガル見ててもわかるけどネットの情報を鵜呑みにしすぎだよね。日東駒専Fランとか馬鹿かと思う。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:34 

    >>154
    県内有数の進学校卒業したけど大学に進学しない人っているんだ。なにか事情があったんだろうか

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:41 

    転職出来ない。産後は都市部に住んでて、パートじゃ無くて正社員になりたいけど、不採用になる…。
    パートじゃあんま稼げない。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 18:34:24 

    >>141
    逆に今まで勉強してこなかったんだから今できることをやれよってなるよ

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 18:35:00 

    >>134
    Fランをどのくらい指してるかわからないけど、Fランですら大卒であれば高卒を動かす立場に立つのよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 18:35:07 

    私、高卒なのに出身高校で頭良いのねと言われるのは地方あるあるだよねw

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 18:35:31 

    数学科の大学を卒業したっていう人が大学で整数論とかを勉強したって言ってました
    あのぉ、整数って大学行ってまで勉強するものですか? 小学校の勉強やり直すんですか?

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 18:38:04 

    ワイドショーレベルの知識で政治経済を語って賢くなった気でいる。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 18:40:03 

    学歴社会に文句を言ってたくせに自分の子が出来がいいとなると手のひら返しで「世の中学歴よね〜」と言い出す

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 18:40:30 

    子供を大学にいかせない方がいい、金がかかるから、と高卒の雇い主に言われた時は驚いた。
    大学は遊ぶ所だと思ってるのかな。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 18:40:33 

    >>3
    高卒で29歳でやっと結婚できた私涙目

    +5

    -4

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 18:45:20 

    >>1
    大卒に嫉妬してわざと仕事教えないとかするから後輩が上達しないんじゃない?
    でも高卒の人はみんな優しかったけど高専卒の女が大卒と院卒にマウントとってひどかったな

    ローカルルール知ってることを自慢しまくってひどかったわ(資格落ちまくりのくせに)

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 18:47:57 

    >>171
    進学校だと就職ないからフリーターしたり公務員とかでしょ。
    進学校だったけど、進学校で高卒だった周りの子は勉強嫌になった子が多かったな。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 18:55:56 

    >>24
    こういう思い込み(というより願望)が高卒あるある
    実際は仕事ができない高卒の方が圧倒的に多い

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 18:57:17 

    >>181
    高専卒の人、惨めだね

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 18:58:11 

    >>20
    4年給料をもらってる・学費つかってない・他人に○○株式会社の社員です、っていえる。いちいち高卒で○○に入ったって説明しないんだから。会社が大きいなら高卒でヨシ。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 18:58:18 

    ここは大卒者が自慢する所じゃないですよ

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 19:00:22 

    >>171
    貧しい。変人。いずれか。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 19:00:28 

    >>47
    猿じゃないんだから。。笑

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 19:01:53 

    >>86
    キャンパスの場所、福島だししゃーないわ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 19:01:56 

    >>3
    入社5年目位で結婚しても23歳だしね

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 19:05:45 

    >>141
    そういう仕組みなんだから仕方ない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 19:05:46 

    >>2
    学歴しか誇ることがない

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 19:07:14 

    >>151
    それじゃ誰も仕事教えられないよね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 19:09:48 

    >>5
    学歴の無い人って、その瞬間だけで『仕事できないのに大卒っていいだけで給料高い』とか文句言ったりするけど、
    実際は、学生の時に勉強している量が全然違うし、払ってきた授業料も違えば、学生ならではの経験値(クラブ活動、ボランティア、留学、インターン等々)も持っている事も多い。

    +43

    -17

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 19:10:56 

    子供がトップ高校で国立大に行くとドヤ顔

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/03(木) 19:14:27 

    >>83
    あなたの働いてる職場がそういう職場だからじゃないですか?
    そもそも一定レベルの会社なら高卒採用自体少ないし、そういう会社のわずかな高卒枠の狭き門をくぐり抜けてきた高卒の人って優秀ですよ。

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2023/08/03(木) 19:14:52 

    高卒公務員になっちゃうと職場や待遇に不満があっても転職に踏み切れないイメージ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/03(木) 19:15:14 

    >>176
    Fラン大だからじゃない? 大学で分数の通分の復習とかもしてるんだってね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/03(木) 19:17:50 

    >>64
    ヤンキーの先輩とかが居ついて風紀が悪くなるんじゃ?と思う。
    ヤンキー高校の近くのカラオケは、治安悪くて従業員も見て見ぬふりでやる気なくて、店内汚かった。
    で、混んでても顔パスで無理やり入室してた。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2023/08/03(木) 19:18:36 

    >>196
    なんで社内と決めつけるの?
    子供の同級生の親のことだけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/03(木) 19:19:04 

    >>18
    多分ガルでそれ言ってるののほとんどは相当な高齢者か知っててコメ稼ぎしたい構ってちゃんだと思うよ
    現役世代なら大体は就職や転職やらどこかしがのタイミングでもうすでに求人は大卒だらけなの知るだろうし

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/03(木) 19:20:19 

    >>24
    良い大学出てる人は、そもそも大卒しか採用しない職場に行く
    高卒と同じ部署職種に行く大卒は大卒の中でも底辺だからそう見えるだけ

    +18

    -4

  • 203. 匿名 2023/08/03(木) 19:23:07 

    高卒の知り合いが子供に国公立の医学部じゃないと学費は出さないと無理難題を言ってた。
    単に自分が学費を出せないのが本人の努力不足のせいにしたいせいだろう。
    あわよくば上手く行ったら学費を出してやったと医者になった息子にたかる気満々ぽそうで子供が気の毒に思えた。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/03(木) 19:23:52 

    >>20
    これ逆も言えるのよ〜
    高卒の私の方が給料が高いと知った大卒の友達にブツブツ言われたことあったけど、知らないんだよねそんなこと

    +13

    -3

  • 205. 匿名 2023/08/03(木) 19:27:52 

    >>171
    中途半端な大学出て中小企業に就職するより、高卒枠で大手に入ったり公務員になった方がよいという人ばかりだった。昔の話だけど。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/03(木) 19:28:21 

    >>168
    その会社が倒産したり、とか不安じゃないのかな。高卒で再就職って厳しそう。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/03(木) 19:30:02 

    >>131
    うん
    今の高校生は高卒で就職するのが1/5しかいない
    都市部はもっと少ない

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/03(木) 19:30:32 

    >>24
    そ言うことになった人は逆に大卒?しかもあの大学?うちには不釣り合いだよねされるらしい

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/03(木) 19:30:48 

    >>4
    謙遜して言うくらいの人が好かれる

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/03(木) 19:32:15 

    >>206
    一度就職してしまえば、あとは経験値が大事だから
    高卒以上のところしか応募は出来ないけど意外とあるんだよね

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2023/08/03(木) 19:33:28 

    >>176
    こういうアホっぽいコメントが高卒あるある

    Q.整数論とは何ですか?
    整数論とは方程式の整数解や素数について研究をする分野です。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/03(木) 19:36:13 

    >>196
    で、そもそも何であなたは高卒あるあるのトピに来てるの?
    周りに高卒なんていないんでしょ?w

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/03(木) 19:40:44 

    >>83
    自分は知性も教養もなく海外にもあまり行ったことないくせに

    めちゃくちゃ性格悪そうなのが伝わってくる
    人のこと常に見下してる?

    +2

    -7

  • 214. 匿名 2023/08/03(木) 19:40:53 

    >>211
    普通、大学出てたら自分の専門外のこと聞かれたり話題になったりしたら「専門外だから知らない」ときっぱりというのに対し、高卒は空気を読めず出来るだけ自分の知ってることを言い返そうとする。さらに空気を読めない人は、自分の方が年長者だからなんでもよく知ってると思う人すらいる。

    +5

    -4

  • 215. 匿名 2023/08/03(木) 19:42:25 

    >>211
    中学で方程式の無理数解を勉強しましたけど、整数解はそれより簡単ですよね?
    素数は小学校でやりましたよ

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/03(木) 19:44:34 

    学歴トピ立ちすぎ

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/03(木) 19:44:51 

    >>215
    アホの上塗り
    喋れば喋るほど恥をかくから黙ってなよ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/03(木) 19:46:58 

    >>217
    整数が無理数よりも難しいとはとても思えません やっぱり算数やり直してるんですね

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/03(木) 19:50:32 

    >>43
    私、高卒だけど東大卒もいる。
    公務員。

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/03(木) 19:53:45 

    >>6
    結局そこなんだよね。
    大学まで行った人ってやっぱり勉強してるよね。
    もちろん、地頭良い人も居るから生まれ持っての差を嘆いても仕方ないんだけどさ。
    学生時代の努力の差は社会人になって痛感するよね。

    +29

    -3

  • 221. 匿名 2023/08/03(木) 19:56:41 

    大卒にマウント取られがち

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/03(木) 20:03:22 

    >>122
    だから高卒は嫌い

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/03(木) 20:09:14 

    >>24
    プラスたくさんついてるけど批判するほどあなたはいい大学出てる?って毎回思う。いい大学出たことすらないのに使えない呼ばわりするよね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/03(木) 20:10:12 

    >>122
    もはやうん!大卒でよかったあ!って言うわw

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/03(木) 20:15:37 

    >>104
    んなわけない

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/03(木) 20:15:42 

    >>1
    でも見てる人は見てるよ
    大卒に若いだけで仕事も人間関係もできないなら高卒の貴方を評価するよ

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/03(木) 20:18:27 

    大学行ってないくせに大卒叩くのは間違ってる

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2023/08/03(木) 20:29:16 

    >>204
    それは社歴の差なだけでしょ。友達がおかしいわ。
    そもそもなんであなたの給料を友達が知るの?

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/03(木) 20:32:11 

    基本給が大卒より安い。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/03(木) 20:32:40 

    仕事の内容は大卒と一緒。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/03(木) 20:46:13 

    >>1
    大卒の人に対する評価だけど
    女性は「頭良いんだね!」とか好意的なものが多いんだけど、男性は僻みや妬み憎しみを丸出しにしてくる人が多い。
    見ていて痛々しかった。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/03(木) 20:58:09 

    >>1
    大学関連トピにきて「高卒の方が〜」「Fランより高卒の方が優秀」って事実でもないことを本気で言ってくる人がたくさんいる

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/03(木) 20:59:09 

    >>1
    私も高卒だから最初はそう思ってた(20歳の頃、23歳の大卒新人の教育係してた)けど、いま思うと仕方ない。
    彼らや彼女たちは大学受験も就活も自分達で頑張って勝ち取ったんだし。高卒だと大体学校が色々面倒見てくれるもん。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/03(木) 21:00:16 

    >>54
    日東駒専行くくらいなら高卒の方がマシってずっとキレてる人いるくらいだからそりゃ高卒だと思うだろうな。そんなわけなさすぎてw

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/03(木) 21:00:37 

    初期の渡鬼で、長子が大卒後に銀行に就職した時に高卒の子がいてバカにする話があった。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/03(木) 21:02:19 

    >>64
    これでもなお高卒の方が有利だという人がいるもんだから怖い

    +2

    -5

  • 237. 匿名 2023/08/03(木) 21:03:57 

    >>204
    そりゃ今後の年数重ねた時に友達が年収上回るだろうからいずれ黙るよ

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/08/03(木) 21:06:29 

    >>24
    高卒と大卒を見た時どっちの方が社会から遠ざかるかまったくわかってない。自分の信じたいようにしか物事を見れない。悲しいね。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/03(木) 21:07:03 

    >>24
    本当にちゃんといい大学行ってれば高卒と交わる企業には入ってないです…

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/03(木) 21:08:19 

    >>179
    遊んでて卒業できないのにね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/03(木) 21:08:57 

    >>186
    大卒トピにも否定しにくる高卒もいる模様

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/03(木) 21:24:08 

    >>75
    本当にそうだよね。
    大学行ってるだけ賢いじゃん。良いじゃん。
    って思うよ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/03(木) 21:34:47 

    >>4
    高卒じゃなくても事実じゃん

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/08/03(木) 21:42:37 

    >>1
    高卒の人は刹那的。大卒の人は考え方そのものが長期スパン。

    大卒は、高卒の人に対して、高校卒業後すぐ働くなんてすごいね、くらいの認識しかない。なのに、高卒の人はなぜか大卒には負けませんと気合い入ってる。

    大卒と院卒はいいけど、大卒と高卒が混じった会社で働くのはすすめない。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/03(木) 21:46:22 

    >>24
    高卒なのに優秀な人は目立って話題になる
    大卒なのに不出来な人は目立って話題になる

    それは何故なんだろうね、私も不思議でしょうがない

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/03(木) 22:06:13 

    >>219
    東大卒と高卒が同じ職種なの?
    だとしたらすごい

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/03(木) 22:23:44 

    >>241
    横だけど
    やられたら、やり返すんか?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/03(木) 22:29:48 

    >>167
    単位出してイキがるとか
    まじで恥ずかしいからやめろ
    大卒どんな偏差値でも
    100パー知ってるから

    ジャイアンが
    大人になってかっこよくなったのび太に拳振り上げてるようなもんだよ

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:04 

    >>244
    お勧めされなくても
    そもそもそんな会社には行かない。

    知り合いで、
    会社で20歳の男の子と
    35歳の女の人が結婚したんだ
    そんな人知り合いにいないかな
    って聞かれて

    まず、会社で高卒の新卒が
    いるような会社に行ったことがないと
    喉まで出そうになったが
    ギリギリで飲み込んだ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/03(木) 23:35:12 

    >>1
    仕事ができるって何かって話だよね。
    女性の平事務員の場合、頭の良さは求められない。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/03(木) 23:36:15 

    >>194
    >>5
    そうそう。氷山の見えてる部分だけ見てあーだこーだ言ってる感じ。

    +13

    -11

  • 252. 匿名 2023/08/03(木) 23:53:18 

    >>249
    いいところほど、社会還元?みたいな理由から高卒採用してるよ。

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/04(金) 01:45:37 

    >>126
    私はそれが心地良い
    子育てしながらだし仕事にヒャクパーは注げないから。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/04(金) 01:46:20 

    >>44
    ガルちゃんあるあるだよね
    演技バレバレなんよ。恥ずかしいからやめな?

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/04(金) 02:37:44 

    >>13
    同じ穴のムジナw

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/04(金) 03:20:30 

    >>47
    ABCDEFランクがあってFが最低クラスだと思ってる。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/04(金) 06:06:15 

    >>248
    単位? Σ ∬ が何かの単位だって思ってる?ww

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/04(金) 07:25:34 

    >>4
    短大卒あたりの人が言うんじゃない?
    進路実績が大学2割、短大・専門4割、就職4割ぐらいの低レベルな普通科高校に行ってた人とか

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2023/08/04(金) 08:50:53 

    子の自称進学校の大学進学説明会で、高卒と大卒(院)に進んだ場合の学費や生活費等の合計と収入の表を見せられた。

    大卒は32~35歳くらいまで働き続けないと高卒で働いてる子と逆転しないので、親から大学の学費出して貰うのなら感謝をして真摯に学業と仕事と向き合いなさいと子供達に説明してた。

    女性は結婚すると夫の転勤や出産などで働き続けるのが難しい時もあるしね。
    会社員(総合職)で無職経験なし日々つまらない仕事だと思ってるアラフィフの私は高卒で興味のある事を仕事にするのも幸せかもと思う。

    このスレ参考にさせて貰うわ。

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2023/08/04(金) 10:00:22 

    >>1
    すみませんね。底辺学歴だけで中身は高卒レベルなんで。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/04(金) 10:27:58 

    高校からいいところに務められても、いざ再就職しようとしてもどこも取ってくれない。勤続年数長くて責任ある仕事してても再就職は難しい

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/04(金) 10:53:33 

    >>24
    そりゃもちろん人間だし大卒でもダメな人間はいるけど、割合的には少ないのは事実だと思うよ
    うちの爺ちゃんはタバコ吸ってても長生きしたしタバコは無害!みたいな感じで一部の例外を取り出して全体を語るのは意味が無い
    傾向で見ないとさ…

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/04(金) 10:57:54 

    もちろんあくまでも統計上の話であって全員そうではないんだけど、刑務所の人員構成に占める割合は学歴が下がるに連れ見事に増加していくので、学歴はある程度人となりを示すだろうな...とも思いますよ
    高卒あるある

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/04(金) 11:15:22 

    >>58
    簡単な所にしたから物足りなくはあったけど無事卒業確定したよー
    ほとんどZoom授業だったから楽勝だった

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/04(金) 11:16:16 

    >>263
    こういう奴が出てくるんだよなー

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2023/08/04(金) 11:24:46 

    車で30分以内ぐらいのところで事務員として働く人が多い
    雇用形態は運なので様々だが、パートも派遣も契約も正規も仕事は全く一緒
    気が弱い女子は現場のヤンキーを、面倒見のいい女子はオタクを、気の強い女子はハイスペをつかまえるが、意外とヤンキーが当たりだったりする
    学生時代にいい思いしたわけではないけどなんだかんだ地元を離れない
    こどおばも多い

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/04(金) 11:29:11 

    >>266
    というか、高卒に「学生時代」はない

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/04(金) 11:35:47 

    昔はコンプあった高卒だけど今はなくなったなあ
    Fランでも親に金有り余ってるなら大学は行ったほうがいい(選択肢そのものは広がる)
    逆に金無くてFランしか入れず奨学金借りて返済に苦しむくらいなら最初から行かないほうがいい
    40代になっても未だ返済に苦しんでる人を知っているので(その人はFラン卒月収16万円)
    要は自分のポテンシャルに大卒の肩書が必要なのかどうかって事だと思う

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/04(金) 11:40:33 

    これはあるなー
    地頭の悪い人が無理して低偏差値の大学行っても未来は知れてる・・
    見栄の為の学位を超高額で買うようなものかな。。
    大学ビジネスサイド的にはウハウハでしょう
    親が金持ちなら迷うことなくFランでも行った方がいいのはその通りだなー

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/04(金) 11:44:16 

    >>6
    あーわかる
    勉強ってか学校が無理w
    まぁ主の気持ちもわかるけど…私も過去に一度やばい同僚いたからw

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/04(金) 12:12:47 

    >>180
    高卒で結婚願望なさすぎて恋愛楽しんだ後に結婚しようと思ってたから40で結婚したよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/04(金) 12:14:10 

    >>43
    高卒は大卒に比べて、視野が狭いのと、会社と一体化する人が多いと思います。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/04(金) 12:14:30 

    >>101
    だから意識高い系の高級食材ばかり食べてる子いたんだ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/04(金) 12:16:48 

    >>272
    どういうところで視野が狭いと思いますか?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/04(金) 12:39:36 

    高卒は現場職
    大卒は開発職
    院卒は研究職

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/04(金) 13:50:15 

    >>274
    やっぱり、本をあんまり読んで来てないな。って思う方はいますね。
    高卒で仕事すると、仕事ついて行くことと、会社の人間関係が世界のほとんどになってしまう。
    だから、自分がそこそこの地位になった(課長位)になると、わりとオラつく人が出る。俺は偉いんだ的な言動を社内でも、下手すると、寒い人は社外でもする。
    大卒は、色んな世界を見聞してるからか、会社の地位が能力に比例しない場合も有る(会社以外の知識があったりする)のを知ってるからか、オラつかない人が多いと思います。少なくとも私の周りでは。
    でも、最後はその人の人間性かな。
    ビッグモーターの元副社長みたく、コテコテに会社の地位利用して、オラつくアフォも居るしね。(一応早稲田大学卒のMBA持ち)

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2023/08/04(金) 14:53:37 

    >>194
    え…だからなに。それでも仕事できないなら全く意味のないことだと思うけど。学歴うんぬんどうでもいいから仕事しろよと思うわ。

    +7

    -2

  • 278. 匿名 2023/08/04(金) 14:54:56 

    田舎の高卒→そのまま地元就職の女。精神年齢が高校生のまま。自分は成長するわけでもなくあとから入ってきた大卒(社会人経験ありUターン)の方が仕事できるし愛想いいしで妬み嫉みで、大卒に対して仕事は教えないわ、挨拶はしないわ、ハブろうとするわ。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/08/04(金) 15:30:48 

    >>251
    エクセル打つのがとか、帳簿がとか、なんか目先の作業の熟練度だけで批判してる感じ。
    そりゃ高卒で何年も同じ作業ばかりひたすらやっていれば、その作業だけは熟練するだろうけど。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/04(金) 15:56:17 

    大学出たのに?
    と聞いてくる


    大学は研究機関です

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/04(金) 16:24:05 

    >>1
    ケンカと分断を誘発しそうなトピ
    やめた方が良いのでは

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/04(金) 16:50:52 

    >>1
    分かる、学歴だけあって使えない人腹立つよ

    +2

    -3

  • 283. 匿名 2023/08/04(金) 16:51:53 

    >>24
    多くはないw
    世間知らずね

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/04(金) 16:54:13 

    一緒に仕事をしていて高卒の人って語彙力が低いなと思う事がよくあります

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/04(金) 21:26:33 

    >>4
    昔は ポンキンカンと言った
    もちろん悪い意味

    日本大学 近畿大学 関西大学

    時代とともに大学の評価は大きく変わる

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/05(土) 03:47:49 

    >>41
    こんな風に思えたきっかけってありましたか?

    私は大卒なのですが、高卒の友達に悩んでいます…
    仕事で褒められた経験が多く自信があるようで
    他の社員を見下したり、仕事できる自慢がすごくて…
    私は一応大手で働いていますが、
    上司のフィードバックで悩んでいることを話すと、
    私できそう!と言ったり、しっくりこないアドバイスをされ、
    「私みたいな20人ぐらいの小さい会社がいいよ!大手より学べること絶対多いしバリバリ働けるよ」
    とよく言ってきます。
    大学生は遊んでるだけ、大手は責任なくこなすだけ
    って思っているようで、違うのにな…と思います。
    友達が大変と言っている仕事の話を聞いていても、大変さや厳しさを理解できないことが多いです。

    私が正直に話すとマウントになってしまいそうで、
    色々と本音を話せなくなってしまいました。
    友達なのに悲しいです。

    お気を悪くされた方いたらすみません。
    マウントをとらずに理解してもらうためのいい方法を教えて欲しいです…

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/05(土) 09:11:13 

    >>286
    きっかけかー、元々私が頭悪かったんだけど娘はなぜか夫に似て勉強が嫌なタイプじゃないからサラッと大学進学したのね。でも娘見てても結構課題はあるみたいだしこの前もレポートやらテストに追われてたわ。やることやれば長い夏休みが来るって感じなんだろうなと思った。正直ここ見てればわかると思うけど大卒の人を下に見る高卒の人はいるし、もう歳取ると思考って変えるの本当に難しいから「何言ってんだろうなー」って流すのが一番だと思う。でもきっとあなたも腹は立っちゃうと思うけどね。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/05(土) 09:40:35 

    >>245
    高卒で優秀な人が少なくて、大卒で不出来な人が少ないから…

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/05(土) 10:24:28 

    >>287 教えてくださりありがとうございます!
    娘さんが大学生に通っている様子を見たことがきっかけなのですね。
    私も友達も20代なので、お互いの未熟さも原因なのでしょうね…
    おっしゃる通り相手の考えを変えるのって経験をして気付けないと難しいので、受け流せるようにならないとなと思います。
    やっぱり伝えたり理解してもらおうとせずに受け流すのが一番ですかね。
    高校からの大事な友達なので、頑張ってみます。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/05(土) 12:23:29 

    >>251
    マイナスつけてる人の必死な顔が想像できるw

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2023/08/05(土) 16:17:41 

    >>280
    高卒は大学を就職予備校と勘違いしてるよね

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/05(土) 22:13:46 

    男は現場作業or工場での肉体労働、女は接客or工場での軽作業

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/06(日) 05:04:39 

    >>276
    本を読んでこなかった本人ですが、
    本を与えられない、お小遣いも貰えない、文が本に興味ない家庭環境で育ったので、本を読まない人=馬鹿、悪、みたいな風潮も悲しいんですよね。
    小学生の頃からの友達で裕福な子が居て幼い頃から本や漫画または本を買うお金を満足に与えられて〈好きなように買える〉いた子が、本を好きになるきっかけになったと思うんですよね。その子が本を読まない人を否定する発言をした時は、恵まれてる人に何がわかるんだ、と思った。

    もちろん金銭に自由があれば興味のある事を手短に手に入れるし大人になってから自分の意思で買うことは出来るのですが、活字の本を読む事の良さなどは本に慣れていない為、本を読む事が良い事と自分でそれを気づくに達さないで大人になってもしまう人は私以外にも沢山いると思います。

    私は高卒ですが高卒と大卒では違うのわかります。
    高校のアルバイト〈コンビニ〉に頭の良い超有名大学のバイト生が多かったー穏やかで優しくて仕事がやりやすかった、仕事の仕方もみんな頭良いなと高校生ながらに思った。
    頭の良い人は仕事も出来ると周りに公言したが、頭の良い悪い関係ないよーとか周りに言われて終わる。

    頭の良い有名大学出身の人が多い会社で派遣で働いたけど
    穏やかでマニュアル化されているからやりやすかった。

    高卒ばかりの人たちの職場ー怒りっぽい、人によって言う事、やり方が違う、昨日と言ってる事が違う、質問しただけで怒鳴る、ガサツ、底辺の所だとイジメ、質問や話が通じない。非常にやりにくい。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/08/06(日) 10:57:17 

    >>75
    中堅以上の大卒もFラン卒の方にコメントするほど興味ないよ。
    ガルで高卒の人がFラン卒より高卒の方が良いとか日本の大学は6割がFランとか言っているのは見た。
    高卒の人がFラン大を馬鹿にして酷いこと言っているコメントは度々目にするけどなぁ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/06(日) 11:07:14 

    >>293
    あの〜図書館あるよね、学校に図書室もあるし‥みんな思うように買ってもらったばかりじゃないよ。
    読書好きの子って国語の教科書でさえ受け取ってすぐに読破しちゃわない?
    家庭環境が読書に向いてなくても読書する環境は子ども時代からあったと思うけれど。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/08/06(日) 15:45:23 

    >>194
    高卒の人は目先のことに囚われる人が多い気がする

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2023/08/06(日) 15:47:37 

    本当に高卒の劣等感を舐めちゃいかん
    50になっても60になっても、その負のエネルギーを持ちつづけるひとがいる
    私の義姉がそう
    うっかり大卒しかできないような話しちゃうと地雷を踏む
    でもの世の中そんなの沢山あるし、本当めんどくさい
    良い加減割り切れよ、その劣等感をよ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/09(水) 14:01:13 

    >>295
    図書館の存在すら知らなかった。
    近くになかったし、利用の仕方とかも知らなかったよ。
    何でみんな図書館行くんだろうとしか思わなかった。
    読みたいって感情すら持ってなかったからね。
    本を知らないから。
    本当に幼い頃に読み聞かせして貰ったりもしてなく本を与えて貰ってないとそういうレベルだよ。

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2023/08/10(木) 20:17:03 

    >>298
    小学校の図書室の存在は?
    6歳で図書室と教科書に出会ってからでも本好きになるには遅くないよ
    大体保育園か幼稚園にも絵本置いてあるでしょ
    どこか孤島で小学校にも通わず育ったのかな?ってくらい不自然に感じる

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/11(金) 09:09:14 

    >>293
    学校や地域の図書館があるやん
    言い訳ばかりで見苦しい
    小学校なら学級文庫があって教室内に本が置いてあったでしょ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/11(金) 09:12:36 

    >>294
    Fランの意味がわかってないのが、まさに高卒あるあるだね
    低倍率すぎで偏差値が算出できない(ボーダーフリー=BF)大学のことなんだけど、偏差値が何かわかってないし説明してもたぶん理解しないし、フリーって自由という意味でしょとか的外れなことを言いそうなイメージ

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/16(水) 04:35:15 

    >>3
    高卒晩婚です

    本当、高卒の環境で出会う男はロクなのがいない
    新卒の同期とつきあうも、男側が私と付き合ってると皆に言いふらし、最後、社内で二股されてて向こうとデキ婚してた(わたしは退職

    その後も紹介されてもヤンチャすぎるか頭悪いか依存してくるかのどれか

    大卒のいる会社で働いてた時に紹介された人が本当まともで結婚できた

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/16(水) 04:43:20 

    >>277
    まえ、大卒事務員いたけどリストラされてたよ
    印刷コピー、端末入力、電話番、エクセルくらいしかできない人
    経費削減で、事務員の仕事は各々でしてくださいって言われてた

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/16(水) 04:48:30 

    >>202
    それわかる。

    自分が高卒だけど、大卒なら高卒可能な職場いきたくない

    院卒なのに高卒可な会社行った人が病んでると聞いた

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/16(水) 04:58:28 

    >>181

    高専から大学ってある程度の成績ないと無理ぽいね(推薦でないと難しいと聞いたことある。)

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/02(土) 01:15:24 

    >>44
    そういう風に勘ぐったけど実はそんな複雑なことでもなかったりってのもある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード