ガールズちゃんねる

彼氏から誕生日プレゼントのリクエストをされる

319コメント2023/08/03(木) 14:15

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:10 

    付き合って1年の彼氏がもうすぐ誕生日です。
    去年は付き合いたてだったので無難にネクタイをあげたのですが、今年は彼氏の方からイヤホン(型番指定)が欲しいと言われました。
    ふわっとイヤホンが欲しいだけならわかるのですが、型番まで言われると値段も決まってきますし、それって恋人のプレゼントとしてどうなの?って思ってしまったのですが…皆さんはどう思いますか?

    予算1万円で考えてたのですが、2万ぐらいのイヤホンだったので、いっそ1万円のAmazonギフト券をあげようか悩んでいます…

    恋人のプレゼント、リクエストされることはありますか?

    +24

    -243

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:46 

    本当に“彼氏”ですか?

    +492

    -24

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:26 

    なんか嫌だな、それ。
    お互いプレゼント無しにしたら?
    食事だけご馳走するとか。

    +402

    -31

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:27 

    指定されたのあげる。私への誕プレも同金額くらいで指定する。

    +562

    -8

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:32 

    金づるにならないよう早めの見極めが大事ですね

    +245

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:48 

    自分の時もリクエストする
    微妙に欲しいものと違うものあげるより(貰うより)良いじゃん

    +313

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:03 

    ちょっと、冷めるわー

    +164

    -24

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:08 

    恋人時代からプレゼントはリクエスト制だった…
    最初はお互いあげたい物あげてたけど途中からそうなってった

    でも予算オーバーならそのことは伝えていいと思う。

    +276

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:20 

    プレゼントなんてお互いリクエストした方がいいよ

    +233

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:20 

    まあ高くないなら買ってやれば?
    雰囲気ないけど

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:23 

    >>2
    ガル子。愛してンだわ。

    +36

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:29 

    >>1
    欲しいものを言ってくれる方がいいはいいけど(その方が長く使ってくれそうだし)、2万かぁ
    彼女の誕生日に同じくらいの価格のものをくれるならまあ…

    +309

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:30 

    自分がもらったものと同等orそれ以下ならリクエスト受ける

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:32 

    誕プレをリクしてくるやつは粗ちん

    +20

    -10

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:33 

    いくつですか?

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:34 

    予算オーバーならアマギフでいいかもー
    実際使ってみてどうだったかの責任も負わなくていいし

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:35 

    選ぶ手間が省けて楽だけど、2万くらいの物を指定してくるのもちょっともやっとするな。

    +176

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:42 

    彼氏ひっど

    +16

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:46 

    自分の時25,000円のものをねだる

    +164

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:53 

    どんどん冷めていく

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:54 

    こちらもリクエストすればいい。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:02 

    むしろ言ってくれたほうが助かる。
    使わないものあげたらそれこそ金がもったいない。
    もちろん自分も同じくらいの値段で欲しいものは指定する。

    +158

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:09 

    おねだりする男は嫌い
    ホストかよ

    +77

    -23

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:12 

    微妙な物を貰うよりよっぽど良い

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:18 

    それが金額的に毎年エスカレートして行ったらしんどいな。

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:39 

    自分も同じくらいの価格帯の誕プレ貰ってるんなら別に構わないと思う。

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:41 

    もらったものと同額くらいにするかな

    まだもらったことないなら予算的にとやんわり言う

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:43 

    >>9
    付き合いが長くなったり旦那なら分かるけど
    一年でそれかーーーとはなる

    +138

    -11

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:45 

    指定されるのは構わない。欲しくない物をあげてゴミになるより圧倒的にマシ。ただ1万と言ってるのに2万ってのがいただけない。それ聞いた瞬間に「高いわ!笑」ってツッコミ入れれば笑い話にできたね。

    +111

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:48 

    >>5
    イラッとしたらそれが自分の本心なんだよね
    この男にかける価値ないなーとどこかで判断している

    +109

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:52 

    2万のプレゼント指定は図々し過ぎる

    +93

    -9

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:54 

    彼氏から誕生日プレゼントのリクエストをされる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:01 

    2万円かぁ、私だったらその価格は申し訳なくて頼めないなぁ

    +87

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:08 

    ただイヤホンでこれじゃないんだよっていうのもらって困るのもわかる

    今回はネクタイと同じ値段ぐらいのに変更してもらって、クリスマスでイヤホン&同等のリクエストにしたらどうだろう

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:23 

    2万円の物もこう言われるのか。
    日本は本当に貧しくなった。

    +39

    -47

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:23 

    そんな集り屋の彼氏は嫌だ

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:29 

    イヤフォンだと2、3万の欲しいと思うよ
    予算1万なら他のアイテムにした方がいいと思う

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:30 

    選んで外したくないから言われた方が嬉しいし、私もリクエストするようにする
    予算オーバーなら言ったほうがいいよ
    それで不貞腐れたりキレてくるなら別れて良いと思う

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:32 

    >>1
    型番まで指定するくらいなら自分で買えよって思ってしまったわ。しかも2万円…

    +162

    -5

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:34 

    >>12
    同価格帯ならいいけれど
    そうじゃなかったら
    ちょっと調子に乗ってるよなと思ってしまう

    +97

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:38 

    10歳年上の元彼の話だけど、クリスマスプレゼントは1万円以内と言われたのに、自分の誕生日には白浜旅行(ホテル、交通費、食事は私持ちで)をリクエストされて断ったことがあるよ。
    ケチだと言われたし、それが原因で別れたよ。
    ホワイトデーのお返しくれなかったからムカつく😠

    +129

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:38 

    リクエストされるの嫌な人結構いるんだ
    うちリクエストするしされるけどお互いほんとに欲しいもんもらえてWin-Winだけどな

    +32

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:44 

    個人的にはプレゼントリクエストされるのは別にいいかな、私もするし
    予算オーバーだったら自分の時に少し高めなものリクエストしたらいいよ!微妙なものあげるもらうより、欲しいものの方が嬉しいじゃん!

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:53 

    >>1
    わたしは聞くけど、聞いてもないのなリクエストされたら嫌かも。

    +37

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:01 

    2万のイヤホンを高いと思うか安いと思うかは人それぞれかもしれないけど、付き合って1年の恋人に「これほしい、買って」ってねだるのはちょっと…って感じだよね

    +105

    -11

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:03 

    >>1
    うちの旦那もまったく同じだったよ。自分の誕生日には欲しいものリクエストするくせに、私の時には勝手に決める。しかもあまり欲しくないものだった。
    結婚した今では自分にはお金かけるけど家族にはケチる。でも知人にはいい顔していいものプレゼントしたりしてる。
    少しでも違和感あるなら別れた方がいい

    +140

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:18 

    何か実務的でロマンチックさに欠けるね

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:19 

    金額がないわ

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:21 

    欲しくないものをプレゼントされても喜べないんだろうね
    合理的だけど情緒がないのは分かるわ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:37 

    絶対別れた方が良い
    盲目でなんでも買ってあげる!って思ってるんだったら止めないけど、主さんはここで相談するくらいモヤモヤしているんだよね
    女性におねだりしてくる男なんてクズしかいないよ
    一万のアマギフあげようとしてるのもおかしいよ
    恋人なのにギフト券あげるって冷静に考えてみて変だと思わない?
    金づるにならないでね、ほしい物は自分で買えるちゃんとした男性と付き合ってください

    +80

    -18

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:45 

    彼氏から誕生日プレゼントのリクエストをされる

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:47 

    >>1
    それってさぁアタシの誕生日にも同じ価格帯のプレゼントを買ってくれるってことだよね?
    って聞いて有耶無耶にしたり渋るようなら買わないで別のもん買えばいい

    +85

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:59 

    一年付き合って何の問題もなくて2万のプレゼントならあげるかな、でも主の誕生日に何もらったかにもよるか…

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:03 

    >>29
    別に一万と伝えてたわけじゃないよ

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:08 

    >>35
    思った
    社会人ならそこまで大した金額じゃないだろって思う

    +61

    -19

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:11 

    まあ同い年か歳下なら、ちゃっかりして可愛いなって思ってしまうかも
    歳上だったら嫌だ無理w
    予算内のアマギフで充分だよ

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:31 

    選ぶのめんどくさいから指定してくれた方が楽!
    自分の誕生日もほしいの言いやすいし!
    1万円以内がいいなら彼氏に相談するしかなくない?

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:42 

    >>1
    付き合って1年なのに2万のプレゼント渋るの?
    おいくつ?
    私は彼氏にドライヤー欲しいって言ったら4万くらいのもらってビックリしたわ…

    +15

    -30

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:55 

    男の人が欲しいものって選ぶの大変だから指定があった方が楽でいい。自分の時は5万ぐらいのものをリクエストしたらいい

    +7

    -11

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 16:03:30 

    2万、自分が最初からその額出すつもりならまだしも、相手からねだられたら萎えるなぁ

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 16:03:33 

    立場逆にしたらよくある事だよね。
    で、男性が主の様な相談をしたら当たり前と書かれたり好きな人にねだられたり金使うの躊躇するならそこまでだからやめた方がいいと書かれるからそういう事じゃない?

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 16:03:40 

    >>35
    学生とか?

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 16:04:08 

    >>28
    そう?私はほしくないプレゼントサプライズでもらうより嬉しいよ。学生で二万はきついかもしれないけど、社会人なら出せる金額だし

    +46

    -9

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 16:05:10 

    >>6
    欲しいもの貰った方が嬉しいしちゃんと使うよね。

    いつも使ってくれてるんだーって思うから2万ぐらいなら誕プレに買う。

    +63

    -3

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:06 

    付き合って1年で2万程度で金づるって言われるの?
    高校生とか、付き合って1週間でこれ欲しい!って言われたとかならわかるけど誕生日って特別だしよくない?

    +41

    -11

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:20 

    >>3
    本当に?
    私、めちゃくちゃダッサイハート型のネックレスもらって勘弁してくれと思ったよ。
    趣味の合わない物もらうのキツいよ。

    +78

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:46 

    昔同じこと言われてその日のうちに別れたわ。嫌だもんそんな男。

    +8

    -8

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:04 

    「付き合って1年」とはいえその関係性
    主が学生か社会人か
    「彼氏」のフトコロ具合
    普段のお互いに対する金払い状況

    いろいろわからんけど、主の誕生日に同額のモノを指定してみて、それで渋るようならお別れメーター上げといたら良いのでは
    まあ、現にモヤモヤしてる時点で、どっちが正しいとかではなく相性悪そうではあるけど

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:11 

    >>54
    本当だ。ゴメン。ちゃんと読んでなかった(´・ω・`)

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:44 

    主さんと彼氏さん、どっちが正しいとか間違ってるって話でもないよね
    価値観の問題じゃない?
    彼氏さんは2万のプレゼントを平気でねだれる人だし、主さんはそれについてモヤモヤするなぁって思う人ってだけだよ

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:45 

    >>1
    主はいくらの物を貰ったのですか?

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:58 

    >>4
    その前に別れる算段じゃない?

    +133

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 16:08:32 

    >>28
    こっちから何がいい?って聞くならまだしも、付き合って1年?で向こうから「これ買って」って指定してくるのは嫌だわ。

    +68

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:18 

    >>1
    ネクタイが微妙だったのでは
    ネクタイを選ぶのが上手い女性って少ないと聞くし
    こちらから何がいいか聞くことはありますが、予算オーバーならそう言うかな
    1年も付き合ってるならね

    +37

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:21 

    嫌だなーその男…

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:32 

    >>12
    主の誕生日いつだろう?遠かったら危ないw

    +99

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:48 

    微妙~
    彼氏がものすごく非常識だとか卑しいとも思わないし、主さんが心狭いとかケチだとも思わない
    それくらい

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:54 

    あー微妙…

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:03 

    うちはお互いリクエストしてる
    主さんも自分からリクエストしてみたら?

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:10 

    >>1
    いらないものをあげてしまったりもらうよりは指定し合う派ですが、予算は予め伝えたり聞いたりします。
    1万円のアマギフでも、予算オーバーだよと伝えるのでもいいと思いますが、この機会にプレゼントについて話し合った方が良いでしょうね。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:15 

    >>55
    私は2ヶ月頑張んないと2万円は捻出できません...

    +5

    -13

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:22 

    他はどうなの?
    食事代とかホテル代とか?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:25 

    職場の男の人が、付き合って数ヶ月の彼女から、誕生日プレゼントにマットレスと電動歯ブラシ(どちらも指定のやつ)欲しいって言われたって聞いて、みんなで「その女やめとけ」って話してたの思い出した。

    +13

    -6

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:53 

    このご時世に2万のプレゼントを要求してくるってクソ男じゃない?
    図々しい。
    しかもイヤホンて、「彼女からのプレゼントが欲しい」んじゃなくて、自分で買うのが勿体ないから彼女に買わせるだけな感じ。

    +24

    -12

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:00 

    >>73
    しかももう「何か買ってもらえる」前提ってことだもんね
    引くわ

    +32

    -11

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:02 

    楽だし2万円なら買うな

    でも主がモヤっとしたならプレゼントは自分で考えて渡したいって言っていいんじゃない?
    それで不機嫌なる人ならちょっとダメだと思う。
    あと、先に主の誕生日迎えていて、2万以下のプレゼントだったとかなら許してはいけない

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:16 

    >>16
    指定してきたものだから当然相手の責任と思ってたけど「貰ったもの」という認識なら使用感等の責任も一応負うことになるのか
    全部指定して「あれ微妙だったわ」とか言われたら嫌だね
    イヤホンなら可能性がなくはないし

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:17 

    >>35
    これは年齢とか人によるでしょ…

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:31 

    彼氏側が二万以上のプレゼントをくれていたり、日頃からデート代を多めに出してるならそのリクエストもありだと思う

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:32 

    >>85
    ね。。先が思いやられる。

    +14

    -5

  • 91. 匿名 2023/07/20(木) 16:12:43 

    >>35
    彼氏から主さんへの誕生日プレゼントはどうだったんだろう?そっちが1万ぐらいのもので2万のプレゼントリクエストされたら冷める

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:30 

    >>84
    私もそう思う。金はあるし2万くらい出せるよ。でもそういう問題じゃないんだよね。

    +18

    -4

  • 93. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:39 

    人によって収入や月に自由に使える額にもよるよね
    その辺も価値観が合うとか合わないとなんじゃん
    一万円くらいでほかのを提案してもらえばいいよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:52 

    >>81
    それなら誕生日は固定なのだから二ヶ月前から備えとけば良いのでは

    +21

    -4

  • 95. 匿名 2023/07/20(木) 16:14:00 

    合理的な彼氏なんだろうけど、ほしい物リストを押し付けられた気がしてちょっと引く。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2023/07/20(木) 16:14:06 

    主の誕生日のプレゼントが2万くらいかそれ以上の値段の物だったならそのイヤホンあげてもいいと思うけど。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/20(木) 16:14:49 

    確かにね
    2万円の日用品なら自分で買えばいいよね
    地雷男?

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2023/07/20(木) 16:15:26 

    >>1
    恋人でも旦那でも私はリクエスト制がいいです!
    予算は伝えてその中で欲しいものを探します。
    予算外な時は、高すぎるわ!!って言います。
    言える関係じゃないと要らない高いもの買ってくれてお金がもったいないので。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/20(木) 16:15:46 

    >>41
    なにその人、図々しいにも程がある💢

    +60

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/20(木) 16:15:52 

    主は誕プレ
    いくらの貰ったの?あと普段の付き合い
    割り勘とかそういうのはどうかね?

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:06 

    お互いの信頼関係があってお互い納得した上での誕生日リクエストならいいけど、実際主さんはモヤモヤしてるって時点で彼女のこと分かってないし大事にしてないよね。

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:28 

    >>1
    毅然とした態度をもって

    「甘えるんじゃないよっ」

    と一喝するないしビンタをくれてやると目が覚めると思います、私の経験上ですが。

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:47 

    付き合って一年で
    「誕プレくれるって言ったけど、ならイヤホンがいいんだよね、メーカーは○○で二万のやつね、型番は○○がいい」とか言う男の脳内は主への配慮や愛情は感じませんね。なら自分で買えばいはいのにさ、つまらない男だよ。食事と五千円くらいのギフトカードでは?
    なんなら食事くらいでいいよ
    主、金ズルにされそう、、、
    主は自分だったらどうよ?そこまで彼にプレゼントを指定する?一年で?

    +15

    -10

  • 104. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:00 

    主は男性に指示されるのが嫌なタイプだからこれから先ストレス溜まるよ

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:54 

    >>19
    来年は3万円のプレゼントをねだられるのか・・・

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:59 

    本当にいらないよ!って人としか付き合ったことなかった…
    だから自分で決めて渡してた。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:12 

    >>1
    え〜ありえない
    黒のワイヤレスイヤホンとかくらいのリクエストならまだしも型番までとは

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:54 

    2万のイヤホン買ってくれだぁ?

    付き合ってた頃から、私にはブランドのバッグやアクセサリーをくれるのに、自分の時は
    「なんでもいいよ」「いらないよ」「お金かけなくていいよ」
    って言ってくれてた旦那は良い奴だわ。

    +17

    -18

  • 109. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:55 

    お互いの『誕生日』に対する考えや価値観がズレてるんじゃないかな。
    今まで記念日とかイベントの時はどうしてたんだろ?
    それでだいたい相手のイベントに対する考えってわかるよね。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:04 

    彼が多くデート代払ってたりしたら
    主はモヤらないだろうし
    彼との関係を振り返る良いチャンスかもね

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:24 

    >>35
    何年か前の「彼氏に誕生日をリクエストするなら」的なトピだと、ブランドバッグやジュエリー、旅行なんてコメントに大量のプラスがついてたのにね。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:50 

    Amazonギフトもどっちもどっちだな。

    でもそれあげるなら事前に言っておくといいよ。

    ん?ケチじゃない?と思われるか堅実だなと思われるか。

    あとあなたも誕生日に何万も貰ってたとしたらそのまま2万のを買ってあげよう。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:55 

    収入によるじゃん
    2万って少なくはないよ

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:43 

    うわって嫌な気がしたなら
    その彼とは相性があってない

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:07 

    2万のイヤホン貰って主の誕生日までに別れるつもりでは?と思ってしまった

    +13

    -10

  • 116. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:10 

    めちゃくちゃ引く。

    なんやかんや
    気持ちだけで嬉しいって言ってくれる人が好きだわ

    +12

    -10

  • 117. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:14 

    >>107
    型番まで指定してくるとか気持ち悪いよね。

    +17

    -5

  • 118. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:14 

    選ぶ楽しみはないわね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:25 

    夫婦間ならありだけど
    どういう付き合いかによるね
    来月別れるかもだし

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:40 

    >>115
    うーん、でもたかだか2万のためにそんなことするかな…

    +14

    -7

  • 121. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:43 

    >>1
    わたしはむしろ決まっているものがあるなら言ってねというタイプです。
    欲しいと言っているものをあげたい、欲しいもの以外貰っても困る、気持ちが嬉しい、欲しいものはないけど自分では選ばない物だから嬉しい、など色々なプレゼントの形があると思いますので、リクエストを聞くのはありですね。もちろん聞かない形もありです。
    そして私は、物欲が全然ないのでリクエストしたことはありませんが、彼にはいつも何が欲しいか聞かれますね。

    ただお互い予算の確認は必要かもしれません。何も考えず欲しい物を伝えているだけなのか、彼氏さんのプレゼント予算が2万円で金銭感覚や価値観のズレが生じているのか…
    個人的にはギフト券の方がありえないです。お金と同等の物を渡すなんて、それこそ恋人としてのプレゼントの価値を落としていますよ。それなら事情を説明して折半で一緒に買いに行った方がマシです。

    2万円の予算が厳しいなら伝える。クリスマスと兼用でも大丈夫かとか、伝え辛かったら実は数カ月前から選んでてもう用意してしまったの。と言うとかかなあ…

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:43 

    >>111
    世代の差かもわからないけど女は男には金かけさせてなんぼだけど、自分自身は相手に金かけたら負けないみたいな価値観の人多いよね
    バブル時代の方なのかな?

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:50 

    >>59
    何で彼氏は二万なのに、自分のときは五万?

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/20(木) 16:22:34 

    >>1
    私的には全然良いけどな。1〜2万のものでもそこまで欲しくないものより、絶対使う欲しいものリクエストしてくれた方がプレゼントし甲斐がある。ご飯食べるとことかケーキは自分で選んであげてさ。
    でも主さんが疑問に思うなら伝えてみたら?予算伝えたりリクエストある?って聞く前に言ってくるのはちょっと図々しいと思ったし。

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/20(木) 16:22:50 

    >>106
    私も。
    要求してくる男とか初めて聞いたけど、時代なのかな?
    図々しい。物欲丸出しで恥ずかしくないのか。

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/20(木) 16:22:55 

    >>1
    これどういう流れ?
    主さんからなにか欲しいものある?って聞いてこれが欲しいんだよねー、みたいな流れなら分からなくもないけど聞いてもいないのに指定されたらちょっとなー
    あとお互いの年齢が知りたい

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/20(木) 16:23:08 

    >>1
    そういうカップルもいるよ
    お互いほしいもの言って買いに行くんだって
    その方が無駄がないから
    そこにモヤモヤするなら彼と価値観が合わないし、価値観の合わないところを受け入れるっていう選択肢も無いということだろうね

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/20(木) 16:24:25 

    紐タイプか主が母親みたいになっちゃってるか

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:04 

    楽でいいなと思ってしまった
    プレゼントいつも困るんだよね
    誕生日とクリスマス年2回もあるしなにあげようかいつも悩む

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:26 

    プレゼント関連の金銭感覚合わないと、かなりキツいと思う
    だってカップルでプレゼントし合うイベントって何気に多いしね
    パッと思い付くだけでも、お互いの誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーとか?
    年に5回も「私はあんな高いプレゼントあげたのに、こんなショボいものしかくれないの…」「また高いプレゼント指定してきて💢」とモヤモヤしなくちゃいけないって、しんどすぎる

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:32 

    >>108
    男が女に一方的に貢ぐのが良しする考えもいかがなものか

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:38 

    彼氏が欲しがってるなら2万くらい出すけどな
    普段から多めに出してもらってるし

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/20(木) 16:27:42 

    >>42
    うちもリクエスト制。友達がサプライズ制で揉めてるの(別に興味ない高価な物もらって)見て、最初から欲しい物あげようって。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:08 

    >>84
    そこが一番気になるよね

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:11 

    >>72
    付き合って1年とあるからもしかしたら主にも高額誕プレ渡したのかもよ?主がなに貰ったか書いてないけど。

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:13 

    指定してくれた方がラクではあるけど付き合い1年で2万は無いわー

    金銭感覚が違う人と一緒に居ても苦労するよ
    予算の1万でプレゼントしてそれで反応見て、文句言うようなら別れた方が
    いい

    +7

    -10

  • 137. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:30 

    予算1万って事は伝えた?
    伝えてないなら伝えて相手の反応見た方が良い気がする

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:32 

    >>1
    リクエストされたことないけど、大体私が3万くらいのものをプレゼントすると、旦那は1万円いかないものをくれてた(手作りのケーキとか)、そもそもくれない時もあった。
    この人なんか違うなってずっと思ってた。
    結婚したらプレゼントのシステムなくなって、好きなもの自分で自分の誕生日に買ってるから別にいいんだけどさ。

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:14 

    >>40
    私普通に別れたいと思ってしまうw
    買わないし別れると思うw

    +16

    -8

  • 140. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:17 

    >>122
    彼氏や旦那にいくらお金をかけてもらってるかで愛情や本気度をはかってるコメントがあったりするもんね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:58 

    こっちから
    欲しいものない?って聞いてるならまだしも
    自分から高額なもの言ってくるとか引くわ

    別れようと考えてて
    最後にいいもの買わせようって魂胆じゃねーか?


    話逸れるけど…
    私をふった男が私があげたネックレスをずっとつけてるんだけど
    まだ私の事好きなんだろうか?

    +5

    -16

  • 142. 匿名 2023/07/20(木) 16:30:34 

    >>116
    自分の誕生日のときも「気持ちだけで嬉しい」と言うんだよね?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/20(木) 16:31:08 

    え、指定されたほうが楽だなと思ったけど。
    主が嫌なのって金額の問題なんじゃないの?
    で、主はいくら位のものもらったのよ。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/20(木) 16:32:49 

    >>2
    イエメン人の素敵な男性ですよ
    文面からも誠実な人柄が伝わってきます

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2023/07/20(木) 16:33:45 

    >>144
    イエメン人に詳しくないんでスミマセン

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/20(木) 16:33:57 

    >>1
    予想だけど主さんは予算オーバーだから嫌なのでは?
    それが悪いと言いたいのではなくて私も二万のイヤホン高いなと思っちゃうから嫌なのは分かる。
    予算オーバーだから一万でおさまるイヤホン選んでって言ってみたら?

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/20(木) 16:34:38 

    完全指定のやつね、一緒に買いに行ったら良いんじゃないの

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/20(木) 16:35:14 

    >>1
    こちらからほしいものを聞くことはあるけど、相手からリクエストはないです。
    主さんはほしいもの聞いたわけじゃないんですよね?

    予算的に厳しければ、ちょっと予算が・・ということを伝えて別の物でもいいと思いますよ。
    それか、当日プレゼント+食事や遊びに行く事を考えてたりしたら、プレゼントは頑張って、その他は割り勘にしてもらうとか。
    私なら、アマギフ渡すくらいなら、上記の2択にします。
    お互いにきちんと好き合っていて、まともな感覚があれば、彼氏さんもわかってくれるはずです。
    それで不機嫌になったら、そのお相手とは、ちょっと合わないかなと思います。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/20(木) 16:35:16 

    >>1
    その彼氏図々しい
    私の経験からするとやめといた方がいいですマジで

    昔付き合った男、自分はグッチの財布リクエストしたくせに私には2000円のダっサいブーツ
    私その頃まだウブだったのでその後もしばらく付き合ったけど、その男色々と図々しい奴で頭も悪いし卑怯だし最低最悪な奴でした

    同性でも異性でも図々しい人がいますが、関わると本当にストレスたから絶対に離れた方がいいです




    +19

    -5

  • 150. 匿名 2023/07/20(木) 16:35:29 

    指定されたほうが楽
    逆バージョンで、指定せずに5千円のもらったら「ないわー」って叩くのがガル民でしょ
    金額じゃないけど、愛してるならもうちょっとあるでしょとかコメ大量につく

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2023/07/20(木) 16:36:33 

    >>1
    価値観それぞれだからヤバい男と決めつけるのもどうかと思うけど、元カレが元ホストだったんだけど、やんわりバイクが欲しいなーとか手料理食べたいなーとか言ってきてちょっとビックリした。そんなん言われたことなくて。そういうのに慣れてるんだなーって感じだったな。でもそれ以外の男性からは何が欲しい?以外マジで言われたことないわ
    ちなみにガチスルーしてても無問題だったw

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/20(木) 16:36:46 

    >>33
    これよね。
    逆に安い物で指定だったら優しいなって思う。
    探すの大変なの察してくれてるし色々あり思いやりある彼氏だと思うな。
    2万越え指定は、、私なら別れる。

    +17

    -14

  • 153. 匿名 2023/07/20(木) 16:37:15 

    >>93
    社会人でも実家暮らし、一人暮らしで自由に使えるお金違うしね
    公務員でも手取り17万以下とか普通だし

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/20(木) 16:37:43 

    >>141
    なんで振られてるのにまだ自分の事を好きだと思うのw
    あなたとは別れたくてもネックレスは気に入ってたんじゃない?
    男の人ってそういうの気にしないよ。

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/20(木) 16:38:08 

    主さんの価値観と合ってなくてリクエストされたことと金額にモヤモヤしてるのは分かるけど、そこだけ切り取って金づるとか言ってる人は男性不信に陥りすぎじゃないか

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2023/07/20(木) 16:40:36 

    私は旅行を要求されたよ
    2人分で全部で30万くらいだった
    言われた時は高いわって突っ込んで3倍返しね!って言っておいたら、私の誕生日の時は150万くらいのネックレスくれた

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2023/07/20(木) 16:41:55 

    先にそうやって誕生日祝われてたなら自分もそうする。
    そうじゃなかったならちょっと無理かなーって言ってスルーするかも。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/20(木) 16:42:47 

    >>155
    やたらと別れをすすめるコメ多くてびっくりだよねw

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2023/07/20(木) 16:43:11 

    >>139
    私なら別れる前に説教しちゃうw

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2023/07/20(木) 16:44:04 

    >>1
    私は相手からリクエストされたことはないけど、個人的にはほしいものあるなら教えてほしい派だな。
    なんでもいいよみたいなほうが困らない??
    2万くらいなら良くない?彼氏のほうがどうせ彼女へもっと高いプレゼントくれるだろうし。

    +11

    -5

  • 161. 匿名 2023/07/20(木) 16:44:52 

    自分の誕生日もそこそこプレゼントしてくれているなら、リクエストでも全然いい
    でもこちらから聞いてからリクエストして欲しいかも
    あと日頃から思い遣りがあって大切にしてくれているとか自分優先でなければプレゼントするかな

    彼氏ではなく実父だけど、自分の誕生日は祝ってくれないとうるさいくせに家族や母のすら祝ったりしないし、食事に行っても誰が支払うんだとか本当最低

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/20(木) 16:45:05 

    >>155
    普段多めに出してくれたり奢ってもらってたりするなら誕生日くらい奮発してもいいと思うし、逆に普段からケチってるのに高額プレゼントねだられたら金づる扱いだなって思う

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/20(木) 16:45:36 

    >>152
    それだねー。
    自分から要求するんじゃなくて、聞かれたら
    「普段から使うもの、趣味のもの、安めのもの」
    とかだと、愛情と優しさを感じる。
    ガッツリ実用性で2万とか、セコさしか感じない。

    +13

    -7

  • 164. 匿名 2023/07/20(木) 16:45:57 

    >>8
    長く付き合うなら今後も誕生日お祝いするだろうし、
    予算オーバーって正直に言うのもいいよね
    さっさとお互いの懐具合の擦り合わせした方が今後も色々と気楽だし

    +34

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/20(木) 16:46:26 

    >>1
    付き合って1年で2万の誕プレを要求?

    主と彼の年齢はいくつだろう。
    お互いそれくらいパパッと買えちゃうくらい稼いでるならまあいいかな。
    もしくは、普段色々と奢ったりしてもらってるなら。
    てか去年何もらった?

    Amazonギフト券でもいいと思うけど
    ガッカリされるかもしんない

    +12

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/20(木) 16:46:34 

    >>1
    主の年齢は?
    20代前半なら気持ちわかるけど、アサラーになれば金額も要望も妥当だと思う。合理的。

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2023/07/20(木) 16:48:07 

    >>164
    予算オーバーって正直に伝えた後の彼氏の反応で今後どうするか決めたら良いと思う
    不満そうにしたりふて腐れたりゴリ押ししてくるなら別れた方が良いと思う

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/20(木) 16:48:44 

    >>4
    損得勘定じゃなくて、別にその価格帯で欲しい物なかったりするし、なんか嫌
    元カレが高級品ねだってくるタイプ、自分は人から高価な物はいらない自分で買うタイプだったから誕生日とかクリスマスとかお互い嫌な空気が流れてあわなかった
    元カレの言い分としては同じような金額の物返すからいいじゃん、て感じだけど本当に欲しい物ないしいらなかった

    +29

    -3

  • 169. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:26 

    2万は高いってコメント多いけど、社会人ならわりと普通じゃない?(主さん書いてないからわからないけど去年ネクタイあげたってことはそうかなと)
    彼女の誕生日にもそれくらいのプレゼントをあげているのであれば、彼の価値観ではそれが普通なのでは?欲しくないものをもらっても困るからリクエストしたいってのはわかる。相手の誕生日にも喜んでほしいから私ならリクエストは全然ありだな。

    +22

    -3

  • 170. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:27 

    >>123
    若い子は男女プレゼントは同額なの?おばちゃんには慣れないわ

    +2

    -9

  • 171. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:59 

    気持ち的な問題かもしれないけど、こっちから希望聞いてからリクエストしてほしいかも〜。
    最初から当たり前に言われたらイヤ。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/20(木) 16:52:10 

    1年で2万なら来年は4万かな?

    信頼関係があるなら買ってあげてもいいかもしんないけど、なんか違和感は感じるね。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2023/07/20(木) 16:55:32 

    >>1
    私は自分も欲しい物リクエストしてるから相手もそうしてもらってる。同じお金使うなら相手が欲しい物あげたいし。誕プレ2万なら安いと思ったけど予算があるならその中で欲しい物リクエストしてもらえばいいと思う。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:30 

    >>55
    二万で高いって言ってる人っていくらくらいの物をあげてるんだろう?中途半端な物あげるより彼氏が欲しいっていうものあげた方が使ってもらえるよね。
    一万のものしかもらってないのに、二万のものリクエストしてるとかだったら問題外だけど。

    +38

    -6

  • 175. 匿名 2023/07/20(木) 16:57:53 

    >>1
    モノをもらえるなら確実に自分の欲しいものをもらいたい。うちの旦那はそう。
    損得勘定がとても強いし、もらえるものはもらう使えるものは使う合理主義で「好きな相手がくれたものだから嬉しい」っていう感情はないみたい。

    指定のものをあげときゃ喜ぶから楽だけど、その喜びは欲しかったものを自分で買わずに済んだからだと思う。
    くれる相手が私じゃなくても多分喜んでる。

    読んでて似たようなタイプかもしれないなと思った。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/20(木) 16:57:59 

    >>1
    私ならはっきり嫌だということを伝えて、その反応次第で別れる。

    ……反応次第じゃなく別れるわ笑

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/20(木) 16:59:02 

    昔付き合って2年目でスーツケースを彼氏と買いに行った。

    私は3万くらいのスーツケースを気に入ったんだけど、流石に高いから遠慮して1万のやつを選んだ。

    けど、彼氏は少し悩んだ後「俺の誕生日とか普段から色々してくれてるからいいよ」って結局3万のスーツケースを買ってくれた。

    だからお互いを思いやれるパートナーなら2万のイヤホンでもいいと思う。
    けど、主の彼は相手の予算とか考えてなさそうだし、ちょっと先は短いかなって感じる。

    +24

    -2

  • 178. 匿名 2023/07/20(木) 17:01:21 

    主は何貰ったの?欲しいの貰ったの?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/20(木) 17:01:27 

    ほしい物リスト消化って感じだね

    +12

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/20(木) 17:02:25 

    金額設定してたからそれ以上は無理って言って悪反応だったら付き合うのやめれば?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/20(木) 17:04:36 

    10万ならともかく、2万って高いから変えて言うほどの値段ではないというか

    +7

    -6

  • 182. 匿名 2023/07/20(木) 17:04:45 

    普段のデートでどの程度彼が負担してるとか、主が1万円の予算にしたい理由がはっきりと分からないから何ともコメントしがたいかも。
    型番まで指定するくらいなら、それなりに相手は物にこだわりがある気もするし、レストランで食事したりとか物じゃなく思い出をプレゼントする方がいいのでは?

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/20(木) 17:06:22 

    指定は嫌だわ。たかられてるみたいで。
    大学生の頃、当時の彼氏に「誕生日にはこの靴がほしい」とブランド(高い)を指定されてバイト代全部使って買ったけど、私の誕生日は変な写真立て(1000円くらい)だった。怒 
    その件もあって冷めて別れるときメソメソメソメソ泣いてきて気分悪かったわ。なんとか別れたのに実家に復縁要求のロミオハガキ送ってくるし、たかり男やばかったわ。

    +13

    -3

  • 184. 匿名 2023/07/20(木) 17:06:52 

    主は予算以内だったらプレゼントしたんでしょ?
    なら彼氏に予算オーバーだって伝えれば良いだけじゃん。1万円以内で考えて欲しいって言うだけで問題解決じゃない?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/20(木) 17:08:55 

    >>1
    その時に欲しいものをあげたいから助かるけどな私なら。
    予算オーバーなのであれば予算を伝えてこの中で欲しいもの見つけて欲しいと言ってみたら?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/20(木) 17:09:10 

    >>12
    たまに聞くのよね
    リクエストに応えて高額な物を贈ったのに、
    こっちにくれる前に別れるか
    古物営業店で好きな物を選べ
    とショボい、以前の酷い話を

    +30

    -2

  • 187. 匿名 2023/07/20(木) 17:09:22 

    高いものをリクエストされたのが嫌というより品番指定されたのが嫌なのかな
    選ぶ側の気持ちや渡されたときのドキドキを重視するタイプなのかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/20(木) 17:10:16 

    >>183
    自分の誕生日のときも同額の高いものリクエストしたらよかったのに。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/20(木) 17:13:22 

    チョコの返しが3万円より
    よっぽどいいやろ

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/20(木) 17:15:46 

    >>45
    付き合って3ヶ月とかならともかく、1年も付き合って誕生日プレゼントも頼めないの、、?

    +22

    -3

  • 191. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:34 

    >>170
    昔は女性は一般職とかで男女で収入差があったから男性が多く負担してたんだろうけど、今は違うからね。収入変わらないのに男だから奢れとかなんとか言われたら私が男でも嫌気さすな。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:40 

    >>5
    主の誕生日が一回あったはずだけど、その時は何もらったんだろう?
    主のプレゼントが安い物なのに2万のイヤホンおねだりならお金目当てな気がして嫌だ。
    でも主に5万くらいのものくれてるなら、2万のおねだりも全然ありじゃない?

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:49 

    >>3
    それを彼氏がやったら
    ココにトピ立て書き込みくるやろw

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:58 

    リクエストしてもらった方が外す心配がないからいいんだろうけど、なんかモヤる気持ちすごくわかるw

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:59 

    >>187
    品番指定が嫌っていいつつ本音は高いから嫌だと思う

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/20(木) 17:18:01 

    >>6
    私もわりとリクエストしあってきたから、マイナス派が多いんだってびっくりした。
    よそのカップル事情ってわからないものだね。

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/20(木) 17:20:23 

    >>192
    前の主のプレゼントが1万くらいだとしても、今回彼に2万のものあげて、次の私の誕生日も2万のやつおねだりするね!でいいんじゃない?
    私はそう言ったしなんなら少し高めのものもらった。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/20(木) 17:22:20 

    >>1
    日頃のつきあい方と主の誕生日になにしてもらえたか次第
    普段デート代出してくれてたり
    誕生日に素敵なレストランやプレゼントでもてなしてくれたなら
    喜んで買うし指定むしろ嬉しい
    しぶしぶプレゼントくれて食事は割り勘なのに
    2万のプレゼント要求されたなら別れもよぎる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/20(木) 17:24:33 

    楽でいいな
    自分も同じぐらいの額のものをリクエストする!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/20(木) 17:25:44 

    大学時代、彼氏から誕生日に「好きなものなんでも買ってやる」と言われたからとDS本体とソフトねだって喧嘩になってた子いたわ

    本人拗ねてたけどそれはあんたが悪いよ!お父さんか!

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2023/07/20(木) 17:25:55 

    >>188
    当時はブランド指定するなんてみっともなくてできなかった。
    今ならブランド指定もできるし文句もバリバリ言えるくらい厚かましいけどさ笑

    +5

    -4

  • 202. 匿名 2023/07/20(木) 17:33:58 

    >>111
    そんなトピ知らんわ。ちょっと見てくる。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/20(木) 17:39:17 

    自分も化粧品ならこのブランドでこのカラーとか服やアクセサリーも細かく好みがあるから…型番指定もそんな感じじゃないのかな。好きな人からなら何でも嬉しいけど本当に気に入ったものなら尚更嬉しいし。
    後は金銭感覚の違いかな、誕生日プレゼントに2万超えを高いと感じるかそうでないか

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2023/07/20(木) 17:44:26 

    そんな高いの買えないよ〜と言う。
    それで冷たくなったり逆ギレされたりしたら別れる!

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/20(木) 17:47:33 

    >>33
    本当に???
    いつも10万以上の物もらうけど1万以下の物しかあげたことない…だってそれがリクエストだし🥹

    +7

    -8

  • 206. 匿名 2023/07/20(木) 17:48:52 

    お、いけた。じゃあ次は3万円のやつ。ってなりそう。

    +8

    -5

  • 207. 匿名 2023/07/20(木) 17:50:38 

    >>39
    イヤホンで2万なんてフツーじゃん?
    そんな高額じゃないのに…

    +19

    -13

  • 208. 匿名 2023/07/20(木) 17:52:07 

    ごめんけどその彼氏にいらついちゃった

    +8

    -4

  • 209. 匿名 2023/07/20(木) 17:56:17 

    主がもやもやするのは
    多分だけど、まだ付き合って一年
    というのが頭にあるからでは?
    付き合いが4年、五年、または、こなれた夫婦なら
    むしろリクエストはいい、その方が
    お互いにそれだけ時間や年月を育んだ関係だし
    そうして色々すりあわせお互いに慣れてきた関係だし
    主さんはまだたった一年
    それをずうずうしく指定するからじゃないかな?
    主は彼からのプレゼントは何だったんだろう
    もやるのには主の頭に理由はきっとある
    違和感があればスルーでは駄目かもね
    自分に問いかけてみたらいい

    +14

    -3

  • 210. 匿名 2023/07/20(木) 17:56:18 

    >>151
    途中から文章おかしくない?

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/20(木) 17:59:56 

    リクエストしてもらったほうがいいし、自分もリクエストしたほうがいい。サプライズするのもされるのも苦手だし。2万ってアリだと思ってた。

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2023/07/20(木) 18:00:42 

    >>211
    ただし、自分のときにもリクエストしっかり聞いてくれる場合のみ

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/20(木) 18:03:34 

    >>179
    それでも良くない?

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2023/07/20(木) 18:12:47 

    これは贈り主の性格によると思う。私はその人が希望するのを贈りたいから指定OK。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/20(木) 18:13:53 

    主です。
    皆さんご回答ありがとうございます。
    彼氏は同い年で次でちょうど30歳です。
    私の誕生日のときは1万円くらいのプレゼントだったので、余計にモヤモヤしてしまっています…
    やすやす引き受けると来年から金額が上がっていっても困るので、予算オーバーとちゃんと伝えるようにします(⁠*⁠_⁠*⁠)

    +68

    -3

  • 216. 匿名 2023/07/20(木) 18:21:13 

    えー楽でいいけどな..

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/20(木) 18:28:55 

    何か欲しいものあるー?ってこっちから聞く分にはいいけど、当たり前のように指定してくるのはやだな笑
    まあ旦那になったり付き合って長いならまだしも主は若そうだし、普通に予算オーバー!って言っていいと思う

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/20(木) 18:33:00 

    前回の自分への誕プレ代と比較するのは違うかなと。
    前回は「付き合って1年たってない初回のプレゼント」だし、おそらく付き合ってすぐの彼への1回目の誕生日もそんなお金かけてないだろうし。
    次の主の誕生日で2万をしぶったらさすがに怒るべきだけど。
    誕プレって毎回毎回お互いずっと同じ値段のものって方が少ないと思うなー。
    まぁ明確に予算あるなら予算オーバーって伝えてもいいと思う。

    +5

    -14

  • 219. 匿名 2023/07/20(木) 18:37:56 

    その彼氏大丈夫なのかな…
    結婚考える年齢じゃないの?指輪もくれそうにないね

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/20(木) 18:39:56 

    >>1
    マジ図々しいね

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/20(木) 18:47:13 

    収入にもよる
    奨学金とかローンがあれば2万出すのが大変な人もいるよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/20(木) 18:56:16 

    >>1
    わたしの誕生日には勿論同額のプレゼント買ってくれるんだよね?と聞くか、わたし物欲なくて欲しいものないから、お互いプレゼントはなしにしない?と言う。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/20(木) 18:56:54 

    こっちから何がいい??ってきいて具体的に欲しいものが出てくるなら良いけど、一方的に言われるのは嫌だ。一応予算とか気にしてほしい

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/20(木) 19:02:32 

    >>1
    私は折りたたみ傘買って欲しいって言われてプレゼントしたよ
    理由が〇〇がプレゼントしてくれたものをいつも持ってたら一緒にいるみたいで嬉しいから、だったから全然嫌な気持ちにならなかった

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/20(木) 19:07:58 

    >>200
    何が悪いの?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/20(木) 19:12:51 

    >>215
    それがいいと思いまーす!
    言いにくいかもだけど頑張れ〜

    +40

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/20(木) 19:37:35 

    30代にもなると向こうから指定してもらった方が楽に感じる

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/20(木) 19:38:07 

    >>186
    知り合いはメガネ屋の数千円のコーナーに連れてかれてこの中から好きなの選べって言われたらしい。その人他にも雑な扱い沢山されてるのに彼は私に夢中なのって言ってたから洗脳されてたのかな。。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/20(木) 19:42:52 

    >>1
    学生か貧乏?
    普通の社会人なら欲しいもの自分で買えるよね

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2023/07/20(木) 19:47:14 

    W不倫してる同僚(女)が不倫相手から誕生日プレゼントに3万円のバッグをリクエストされて買ってあげたらしいんだけど、同僚の誕生日にはドングリで作ったキーホルダーくれたんだって!!!笑笑
    「息子さんと一緒に作ったんだろうけど、こんな思い出が詰まったものくれるなんて嬉しい」って言ってた。
    馬鹿な女だなーと思ってたけど、ここまで馬鹿だと面白いわ。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/20(木) 19:49:09 

    主です

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/20(木) 19:49:29 

    私なんて付き合って半年しか経ってないのに4万ちょいするApple Watchねだられたよ
    あげずに別れたけど

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/20(木) 19:51:09 

    友達なんてDAISOのピアス貰って喜んでたよ。
    バッタもんのティファニーの巾着に入ってたからティファニーだと思ってるんだろうけど100均で草。
    中身よりティファニーの巾着(バッタもん)のほうが高いだろうに…

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/20(木) 19:58:09 

    逆に聞きたいんだけど、お互い社会人で誕生日プレゼントっていくらが相場なの?

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/20(木) 20:10:40 

    夫は付き合ってる時から何もいらないと困ることを言われるので、一緒にショップに連れていったりして気に入った物を買ってます
    なので、予算とかは考えたことはないです

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/20(木) 20:13:55 

    >>174
    5000円以下とかなのかな

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/20(木) 20:19:02 

    >>183
    たまにこういう話聞くけど
    どういう金銭感覚なんだろうね男…
    ブランド靴と写真立て…そりゃ振られるだろって感じよね

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/20(木) 20:30:38 

    付き合って1ヶ月の彼氏から誕生日プレゼントにサバゲーのときに使う銃?を買ってと言われた。
    5万もするやつ。
    そんな非常識なこと言われて一気に冷めて連絡無視してたら「もちろんオマエの誕生日プレゼントも準備してるよ!渡したいから会おう!」と写真付きのLINEが。
    2000円もしないようなショボーイ腕時計で心底嫌になった。
    まず、腕時計なんて邪魔だから絶対しないし。
    マジで不幸になれ!!

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/20(木) 20:41:44 

    自分30代後半で彼氏40代前半なんだけど、付き合って2ヶ月で私の誕生日で4万弱のプレゼントくれた
    私も相手の誕生日には4万弱のプレゼントあげた
    付き合った期間とかあまり関係なくない?
    経済的に仕方ないならいざ知らず、勿体ないって思われてケチられてるのってその関係性に愛とかないよね

    他の人が書いてたけど、主さん普段の食事代とかどういう感じなのか気になる

    +10

    -4

  • 240. 匿名 2023/07/20(木) 20:45:08 

    >>215
    主の誕生日1万で自分の誕生日2万とか厚かましすぎるだろ
    普段デート費は彼氏もちなの?それによって2万はありだと思うけど...
    割り勘とかだったら無しだな。

    +44

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/20(木) 20:48:50 

    去年もあげたってことはその間に主さんの誕生日もきてるって事ですよね?その時はいくらくらいのプレゼントを頂いたのですか?それが2万するのもならまぁあげてもいいんじゃないですか?次回からは自分も欲しい物を指定して。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/20(木) 20:57:03 

    >>241
    すいません、1万円って書いてましたね。
    金額も上げてきての指定はちょっと嫌ですね。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/20(木) 21:01:10 

    少し高いものあげたら後日フラれたことある
    重くて無理だって
    サプライズプレゼントは難しいね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/20(木) 21:16:26 

    予算は一万位内で!って言うよ
    イヤホン二万だったから無理だよー!って言う

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/20(木) 21:23:12 

    >>55
    恋人同士で2万のプレゼント高いってのはびっくりした。
    大学生でもそれくらい張り切るイメージだったけど違ったのか。
    個人的には一緒にケーキ食べたら良くない?って価値観だけど、
    2万は常識レベルだと思っていた。

    +26

    -6

  • 246. 匿名 2023/07/20(木) 21:29:34 

    自分で欲しいものくらい自分で買えるからプレゼントは選んだり選んでくれたりするのが嬉しいものだと思ってるけど選ぶの苦手な人もいるよね

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/20(木) 21:30:59 

    >>215
    主の誕生日が1万だったなら予算1万なの納得
    予算を伝えた時の反応をちゃんと見てね!

    +28

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/20(木) 21:32:50 

    >>233
    友達なら笑えないわ…

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/20(木) 21:47:00 

    >>215
    2万だったらそんな高くないし欲しい物あげた方がいいと思ったけど、主さんの時は1万くらいか…それはおかしいね。ちょっと彼が図々しい気がする。

    +38

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/20(木) 21:50:48 

    >>6
    旦那と付き合っていたころお互いリクエストしてた
    値段もお互い2万から2万5千円位だったわ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/20(木) 21:53:32 

    それ自分の誕生日時までに別れられたら、やばくない?

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/20(木) 21:57:27 

    正直、リクエストされたものを送り合うなら、お互い自分で買えば良くない?って思っちゃう。

    それなら、ステキな飲食店を予約して、奢り合うみたいな方がいい。

    店選びはお互いのセンスで変わるし、どんな店がワクワクするし。サプライズでケーキとかもありだし。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/20(木) 21:59:54 

    なんかさ、指輪とか記念になりそうなものならわかるけど、イヤフォンっていうのがなんだかなぁって思う。
    自分で買えば良いのに、かって欲しいだけみたいだよね。

    彼氏貧乏なの?たかってるみたい。

    +16

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/20(木) 22:00:59 

    わたしも相手も自分の欲しいもの以外は本当にいらないタイプだったから、お互いが欲しいものを同価格で指定しあってます。2万は厳しいと感じるならそれを伝えてアマギフで全然いいと思います!好みじゃないもの貰うほうが本当に困る。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:38 

    なんか急に二万とか図々しいよね。
    普通は前の年のプレゼントくらいの値段のものを言いませんか?
    前の年が二万のものだったなら、2人にとってそれが平均値なんだろうけど、主さんは一万といってるから違うわけよね?
    主さんは去年いくらくらいのものをもらったの?
    もし二万のものをもらってるなら良いんですが…

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/20(木) 22:31:52 

    >>174
    毎年4℃で大騒ぎしてる人たちを見て何を思うんだろう。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/20(木) 22:35:57 

    >>70
    そうだね。多分相手は2万ならいけるでしょって軽い気持ちでいそう。金銭感覚合わないってのちのち苦労するよ。
    トピ主が誕生日に何もらったのかすごく気になるな。普通そのあたりに合わせてくるような気がするんだけど、どうなんだろ。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/20(木) 23:36:37 

    うちはもう指定だよ。絶対趣味が合わないから向こうのセンスで貰っても全部無駄になるし、こっちの似合いそうだわーってのも気に入らないみたいだから指定。お互い同等の金額で。ほしい物がないときは現金渡す。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/20(木) 23:38:37 

    2万高いって言う人普段何貰ってるの?自分も1万くらいのものってこと?

    +14

    -2

  • 260. 匿名 2023/07/21(金) 00:02:53 

    >>30
    深いですね…。そうやって気付いてたら良かったな…。

    もうこの人生ではこの先男とどうこうないと思うので、来世にでもこの言葉をしっかり胸に刻んで生きたいです。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/21(金) 00:28:19 

    主さんは誕生日プレゼント何もらったの?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/21(金) 00:35:40 

    >>42
    よこ
    うちもリクエスト制。付き合って最初のイベント(確か旦那の誕生日)の時にお互い予算決めて、プレゼント買う時は欲しい物を確認しようって。去年欲しい物無かったから繰り越しにしてもらった!予算オーバーの時は現金をご祝儀袋に入れて「足りない分は自腹でお願いします!w」「了解!ありがとう!!」って感じでほくほく喜んでる。価値観が大体あわないと後々面倒だよね。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/21(金) 00:46:26 

    >>99
    自演っぽくて笑った

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2023/07/21(金) 00:50:24 

    >>12
    え、逆に彼氏へのプレゼント2万で渋るの?
    女って男よりケチなやつ多い...

    +13

    -20

  • 265. 匿名 2023/07/21(金) 00:53:58 

    >>245
    ここがるちゃんだよ?

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/21(金) 01:15:19 

    >>207
    イヤホンで2万はフツーでしょそこは問題ない
    ちゃんと読め

    +8

    -4

  • 267. 匿名 2023/07/21(金) 01:53:15 

    え、なんか冷めるな。それ。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/07/21(金) 02:03:53 

    >>1
    ごめん、予算オーバー!一万くらいでお願いできる?って聞いてみたら。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/21(金) 02:46:36 

    うちは予算決めてリクエスト制。
    例えば予算1万円ならオーバーする分は自己負担or多少オーバーで余裕あれば全額負担、欲しいものがない時は繰越して翌年2万円分のなにかみたいな感じで。
    気持ちが大事とか言うけど正直無理矢理予算内でたいして欲しくもない物もらってもいらないものはいらないし結局気に入らなくて自分で買い直したりしたら無駄なお金になるし。



    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/21(金) 03:22:03 

    >>1
    物をリクエストされたことないな
    料理とか一緒に行きたい場所とかはある

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/07/21(金) 03:38:42 

    >>1
    主の誕生日はどんな感じなの?
    希望聞いてくれていくら位のプレゼントくれるの?

    それによるとしか思わない・・・
    主の誕生日は適当、安めなのであれば「ごめん予算オーバーだからアマギフで残り負担してー」でいいと思う!

    ただそれされた彼女にお金使おうとは思わないと思うからリスクはあるかなと思う。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/21(金) 03:41:26 

    >>35
    私も毎年5万程度送りあってるし、そのくらいが普通だと思ってたので「予算1万円」にびっくりした。1年に1回よ?

    +5

    -11

  • 273. 匿名 2023/07/21(金) 03:43:46 

    図々しい男だなー。
    彼女にたかってないで、そのくらい自分で買えよと思っちゃう。

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2023/07/21(金) 03:47:06 

    >>215
    勝手に付き合って彼の誕生日→主の誕生日→彼の誕生日(イマココ)って認識だけど
    主の誕生日プレゼントが1万円だったのは前回の彼の誕生日にネクタイのみだったから価格を合わせたのかと思った。

    さりげなく誕生日プレゼントはどの価格送り合うのが普通だと思ってる?って聞いてみては?

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/21(金) 03:51:24 

    >>253
    AirPodsproリクエストされてあげたことあるけど、仕事でもプライベートでも毎日使ってくれて嬉しそうに大事にしてるとこ見るとこちらも嬉しいけどな

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/21(金) 04:24:03 

    >>174
    でもプレゼントをもらう側のトピだと二万円ぐらいが普通だとか言ってない?
    数千円程度だと愛が無い大切にされてないとか…欲しいものは先に言っておくべきとかさ

    それで自分がプレゼントをあげる側になったときにこの流れ、リアクションはなんだかなぁって思うよ

    +16

    -2

  • 277. 匿名 2023/07/21(金) 04:58:04 

    >>9
    結婚したらつくづく思うわ。
    うちの旦那籍入れる前は「こういうのいらない」って物を事前に話してるのに買うタイプだった。
    例えば好きなキャラクターがいて、部屋に飾る為の人形は欲しいけど身に付けるのは子供っぽいからいらないって言ってるのに、何故か時計とか財布買ってきたり。
    案の定子供っぽいし既に30代越えてた年だったからマジでありがた迷惑だった。
    それからはもう毎年物も色も指定してる。
    その方が本当に欲しい物で届いた時の喜びを素直に表現してあげられるから笑

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/21(金) 04:59:18 

    >>248
    情報ひとつ書き忘れてたけど、相手は妻子もちなの。
    友達は人のものが欲しいみたいで次から次へと不倫して壊された家庭もあったよ。
    私は早々と縁を切ったけど、風の噂では散々不倫し倒した後、真面目で稼ぎの良いサラリーマンと結婚して家族4人で幸せにしてるって。
    そんな奴だから正直、不幸になってほしかった。

    +2

    -4

  • 279. 匿名 2023/07/21(金) 05:09:59 

    >>239さんの場合はお互いまともだったんじゃない?
    貰うだけ貰ってバイバイする人もいるからね。
    知人(実家が金持ち)なんて付き合った彼に散々貢いで半年弱で200万も使ったのに誕生日当日に振られたよ。
    そんなのもいるから、たかられそうとか、怪しいと思ったら警戒して当たり前じゃない?

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/21(金) 05:11:29 

    >>239
    こんなところでマウントとるなよ。
    愛とか寒ざむしい(笑)

    +7

    -3

  • 281. 匿名 2023/07/21(金) 05:55:58 

    彼の最初の誕生日でネクタイ。
    主の誕生日で1万。
    これで相殺してるから今回は2万の買ってもいいと思う。指定されたんだから、主も同じ金額を指定すれば良いと思う。
    てか、20代前半の話かと思ってた…貯金ないの?

    +6

    -6

  • 282. 匿名 2023/07/21(金) 05:58:42 

    元カレだけど財布リクエストされて買ってあげたけど、私の誕生日にはドンキで買った3000円のコロコロ美顔器だった(笑)
    全く釣り合わないものプレゼントして恥ずかしくないのかなって思うよ。
    最初はオーダーメードの8万もするものリクエストされたけど、それは予算オーバーと断って3万のものにしたんだけどね。
    呆れて鼻で笑っちゃったわ。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/21(金) 06:19:31 

    主の誕生日に何もらったかによる
    付き合って1年なら主の誕生日も過ぎてるでしょう

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/21(金) 07:21:55 

    >>45
    てか、誕プレのトピ系では
    好みじゃないもの貰いたくない、
    あげたくないから聞く、
    聞いて欲しい派が多いよ
    これだって、ゴメン予算一万くらいで考えてたって言えばいいと思うし、改めて考え直すかもしれないじゃん

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:52 

    この場合、別にプレゼントを指定してくること悪いんじゃないよね。
    自分は一万円のものだったにも関わらず、二万のものをリクエストしてくるところがなんかなあって違和感。友達でもそれはビックリすると思うし。

    そこに対しての説明もないから主さんは悩んでるわけだし。
    例えば、イヤホン欲しいんだけど、二万だからどうしよう?去年から金額アップしちゃうけど大丈夫?とか、自分もちゃんとおかえしはするね!とかそういう説明があればおかしくない。

    だってイヤホンじゃなくても、一万円程度で欲しいものって絶対あると思うんだよ。
    それをリクエストしたら良いのに、二万のイヤホンなところがなんかなって。

    買えないから、たかってるみたいに見える。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/21(金) 08:26:11 

    >>276
    もらいたいけどあげたくないっていう女の心理

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/21(金) 08:27:41 

    >>280
    いいことあるといいね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/21(金) 08:45:44 

    >>280
    そう、ガルだとマウントってすぐ言われちゃうから、年代は上だよと書いたのだけど、やっぱり言われちゃうか
    別にいいよჱ̒¯‎‪꒳¯)

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/21(金) 08:58:39 

    欲しいもの言ってって言われても何リクエストしたらいいか困るんだよね〜 そこそこの金額で欲しいものって意外と思い付かないし…

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/07/21(金) 09:20:02 

    予算一万円なら部屋着とかTシャツとかだってなんだってあると思うんだよね。
    そういうのって何枚あっても良いしさ。
    小物だって良いボールペンとか名刺ケースとか消耗品だし、なんだってあるじゃん。

    わざわざなぜ二万のイヤホンを買わせるのか。
    多分お金ないから買わせたいんだろうなって感じ。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/21(金) 09:55:24 

    >>1
    イヤホンあげるか、何も渡さないかの方がいい
    中途半端なものは余計に嫌がられる

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/21(金) 10:04:17 

    やたら腕時計好きをアピールしてきた元カレは嫌だったな

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/21(金) 10:08:42 

    >>1
    彼の方もトピ主に希望を聞いて希望通りのプレゼントをしているなら仕方ないかな。
    でもこういう人って図に乗って年々額が上がっていくかもしれないから、付き合い続けているとお金は貯まらず散財に振り回されることになるかも。

    結婚してるけど夫から誕生日プレゼントのリクエストされたこと無いし、むしろこちらから欲しい物を聞いてもいらないって断られる。お金貯めておきなさいって言われるから、誕生日は夫の食べたいものを聞いて外食にしてる。物欲ない夫婦だから私の誕生日も外食するだけ。

    他人に買って貰う約束してて買って貰えなったら腹が立ったりガッカリして欲求不満になるでしょ。相手の気分や財布の中身次第で状況が変わるなんて私は好きじゃないから、欲しいものは自分で買う。

    その彼、希望のプレゼント貰わなかったら態度が急変したりしないかな。もしそういう男だったら別れた方がいいよ。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/21(金) 11:42:49 

    >>14
    マジでそれ!あたってる!

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/21(金) 11:51:23 

    若い時はこういうの当たり前って思ってたんだけど
    ある程度年とったら、彼氏彼女なら欲しいと思ってた高いものをおねだりし合う権利があるって感じちょっと変だなあと思うようになった
    大人になると余計なもの増えるの嫌だからサプライズは困るし、ある程度ちゃんとしたものが良くなるから高くなるものだけどね

    そういうことするなら生計を一にしている関係がいいんじゃないかなあって
    変に気を遣わせたり邪推してモヤモヤしなくて

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/21(金) 14:03:09 

    >>1
    そんなことされたことはないなー。
    別れたほうがいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/21(金) 14:09:52 

    >>66
    個人的にお付き合い程度の関係で2万の物ねだられるのがナシかな、高くても1万まで
    趣味の合わない物は要らないっていうのは同意だけど
    金銭感覚は人それぞれだから良い悪いではなく私とは合わないなと

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/21(金) 14:22:27 

    >>1
    私は某ブランドの6万円のペンをリクエストされたことあるよ。年収400万も無い頃なので痛手だった。相手は高収入の人で、向こうからのプレゼントは50万位のジュエリーだったり、3000円位のブックカバーだったり、色々。高すぎるとお返しに悩むし、急に安すぎても「え?」ってなるし、毎回悩んだわ。
    ちなみにその相手にはショッピングしてる時に「あ、これいいな!今度の誕生日これ欲しい!」とか言われた。でもそれが5000円位のスポーツウェアのこともあった。とにかく上げるにも貰うにも、金額には無頓着な人だった。

    私は相手とのバランス重視かな。バランス取れてたら多少高いものをあげるのも、こちらへのプレゼントが少し安いのもあり。アンバランスなのは疲れるから無し。
    なので同額以上のものをくれるなら、2万以上の物でもOK。こちらへは安いもので、自分の時だけ高めのを型番指定で言ってくるなら無し。

    私は6万のボールペンをあげ後は、こちらの欲しいものをストレートにリクエストしたよ。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/21(金) 15:08:12 

    >>11
    金ねンだわ、ガル子

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:41 

    >>7
    私ならだいぶ冷めるし、しばらくイライラモヤモヤが止まらない。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:22 

    >>8
    そもそもリクエスト制って予算の元に成り立つものだよね。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:48 

    >>10
    だから、予算オーバーだって!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/21(金) 15:37:48 

    >>76
    付き合って2度目の彼氏の誕生日なら、少なくとも1回は主の誕生日もあったはず!

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/21(金) 15:42:25 

    >>30
    いや、男からのおねだりは何であってもイラッとする。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/21(金) 15:44:05 

    >>39
    ただの支払者だよね(笑)

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/21(金) 15:45:35 

    >>41
    もともとケチでセコくて卑しい奴だったんだよ。
    早めに気付けて別れて正解!

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/21(金) 15:47:33 

    >>190
    うん、聞いてもないのに2万円もする物をリクエストされたら嫌だな。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/21(金) 15:49:54 

    >>50
    私も同じ意見!
    ケチケチ男がこれからどんどん本性発揮してくるのが手に取るように分かる。経験したから。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/21(金) 15:50:26 

    うちは指定。大体2万前後と予算も決まってる。
    だって欲しく無いものをもらうのって苦痛だもん。しかも100円のものじゃないからね。

    予算が厳しいなら相談してみればいいと思う。そこまでサバけた彼氏なら相談に乗ってくれると思う。
    もちろん自分の誕生日も同じくらいの予算にはなるけど。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/21(金) 15:51:03 

    >>8

    最初がギブギブでしばらくして現実問題に突入したんだったら
    リクエスト制に行きつくのも自然だと思う。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/21(金) 15:51:27 

    >>55
    そういう問題じゃない。
    聞いてもないのに勝手に2万円の物をおねだりしてきたところが嫌なの!

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/07/21(金) 15:52:30 

    >>174
    主が1万円で考えてた時点で、過去の主の誕生日にはそのくらいのプレゼントをもらったってことなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/21(金) 15:55:21 

    >>245
    今回は金額だけの問題ではないんだと思うよ。
    2万円もする物をリクエストしてきたことにモヤッとしてるんでしょ。
    多分なんだけど、主はもっと安い物しかもらってないんじゃないかな。
    それなのに、聞いてもないのにイヤホン(2万円)買って!!!って...

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/21(金) 15:55:51 

    最初はこれいいなと思う物をあげてたけど
    もう何あげたらいいか分からなくなって今では
    お互いに誕生日プレゼントはどれが欲しいか聞いてからそれを買ってるよ
    これ本当は欲しくなかったとかならないしこの方が楽で私はいいからリクエスト制がいい

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/21(金) 16:00:17 

    >>170
    分かる!
    彼氏からは高額なプレゼントをされても、彼氏の誕生日の時にはプレゼントはいらないとか、一緒に過ごしてくれるだけで十分とか言われたり、すごく安い物を「じゃあこれ買って!」みたいな感じでプレゼントしたって形だけ残して私に気を遣わせないようにしてくれたよ。

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2023/07/21(金) 17:01:16 

    >>1
    昔元彼に指定されたことあったんですけどどうしてもそれがほしいらしくて、予算を伝えたら差額払うからそれがいいとのことでした。
    予算を知らないだけかもなので、一度相談してみては?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/22(土) 13:41:43 

    30になるのに誕生日に1万円のプレゼントって逆だったらガッカリしないの?
    リクエストされるのも嫌って言ってる人多いけど去年のネクタイが気に入らなかったから先手を打って欲しい物言ってきたって可能性もあるんじゃないかなぁ
    私だったら前にいらない物プレゼントされてたら彼氏と同じようなこと言っちゃうかも

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2023/07/22(土) 14:14:53 

    ケチな女だねー

    +0

    -5

  • 319. 匿名 2023/08/03(木) 14:15:01 

    >>1
    お互い欲しいものをプレゼントし合うのが良い派です。
    初めてもらう時は、まず相手に予算を確認します。
    それから予算の範囲内で欲しい物をリクエストします。
    社会人になってからの誕生日プレゼントなら、三万円の予算に設定してました。
    学生さんなら別ですが、社会人で二万円は高くも無いかな。
    ただ、予算の確認もせずにリクエストするような人はダメだと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。