ガールズちゃんねる

彼氏の実家へ行く時の心構え!!!

197コメント2023/07/17(月) 22:58

  • 1. 匿名 2023/07/16(日) 23:16:36 

    こんばんは。
    再来月、彼氏の実家へ遊びに行きます。今回が2回目となります。

    私も彼も20代後半、結婚の話は出ていて、彼も私の両親もそのつもりのようです。
    1回目にお伺いした時は、彼の地元は田舎のこともあり、親戚達にご挨拶して回った後、観光地を案内してくださいました。
    2回目もおそらく同じ流れになると思います。

    2回目以降に私が気にしなくては行けないところはありますか?ご教授いただけると嬉しいです。

    +16

    -37

  • 2. 匿名 2023/07/16(日) 23:17:08 

    手土産と挨拶

    +117

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/16(日) 23:17:09 

    まず仏壇にお参り
    これポイントたかいよ

    +47

    -30

  • 4. 匿名 2023/07/16(日) 23:17:15 

    結婚前から親戚付き合いか…

    +183

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/16(日) 23:17:20 

    とりあえず正露丸

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/16(日) 23:17:25 

    彼氏の実家へ行く時の心構え!!!

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:13 

    田舎
    そして初回から親戚挨拶

    先が思いやられるね

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:29 

    遊びに?
    1回目からおかしいだろう??

    +99

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:30 

    気を遣ってなんでもかんでも「ハイ」と良い返答をしないこと

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:32 

    >>1
    舞香に挨拶するのを忘れない

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:34 

    真っ赤なドギツいリップとネイル、そしてパフュームはジャドールを身に纏ってみて。ギャップを見せ付けてさしあげましょ🎵

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:35 

    大きな声で挨拶と笑顔を忘れずに⭐︎

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:41 

    >>1
    1回目にお伺いした時は、彼の地元は田舎のこともあり、親戚達にご挨拶して回った後、観光地を案内してくださいました。
    2回目もおそらく同じ流れになると思います。

    うわあ、田舎の人と結婚するってマジで無理だわ
    結婚前から面倒くさすぎ

    +145

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:56 

    マナーを守ってあなたらしく優しく過ごせばそれで十分だと思う

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/16(日) 23:18:58 

    彼氏の実家へ行く時の心構え!!!

    +6

    -33

  • 16. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:02 

    >>1
    家族をちゃんとみる
    彼氏さんの家族への態度とか彼氏さんのお母さんの彼氏さんへの干渉具合とか

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:03 

    1回目うまくいったなら同じようにしたらいいんでは

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:21 

    彼のご両親の好きな食べ物を聞いておくとか
    もし>>1さんと彼氏さんの地元が違うのなら>>1さんご出身の地の物とかも喜ばれるかも
    「こちらも良好な関係を望んでます」感を出しておくのは大事だと思う

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:23 

    >>1
    宗教とか借金とか一応確認しとく

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:24 

    エプロンをつけていく

    +0

    -11

  • 21. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:25 

    >>1
    直感を信じて
    何か嫌だと思ったら
    それは正しい
    一生続きます

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:32 

    >>10
    ここまいかんちだからね

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:58 

    ほどよく野暮ったい化粧、歩ける靴
    あんまり都会的で綺麗なお姉さんが来ると田舎の人はびっくりするからね笑

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:09 

    サンダルで行くようなら
    上がる時、靴下を履くんだよー

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:22 

    とにかく大人しくニコニコ余計な事喋らない!

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:25 

    >>1
    服髪型は清楚系で
    お言葉遣い気配りを忘れないで、ボロが出る前にさっさとお暇

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:43 

    主さんのところ、結婚後の義実家付き合い大変そう…
    交際中の1回目の挨拶で親戚に挨拶回りとか、完全に「うちに入る嫁」って認識っぽい。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:51 

    >>1

    同居の話されてもNOね!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/16(日) 23:20:55 

    >>21
    めっちゃそれ!
    いくら彼が好きでも家族が無理そうなら絶対無理!

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/16(日) 23:21:05 

    結婚前から親戚への挨拶回り…
    この先すごく大変そうだね

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/16(日) 23:21:08 

    多少しっかりした方がいいけどそこまでかしこまる必要ないと思う。最初にあれこれアピールしたりすると後から面倒くさくなるよ。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/16(日) 23:21:16 

    感じよく、舐められないように
    良い嫁になりますキャンペーンは絶対にしないように
    彼の親への接し方をよく見ておくように
    あなたは常識的に振る舞えばいい
    あなたがジャッジされるだけでなくあなたもジャッジして良いんだからね

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/16(日) 23:21:52 

    >>13
    確かにいきなり親戚周りはキツイね
    観光地案内なら自分なら嬉しいけど、初見で「じゃぁ◯◯の家にも挨拶しておこうね」とか言われたら正直戸惑う

    +63

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/16(日) 23:22:02 

    >>1
    ご教授ではなくこの場合ご教示だから、リアルで言葉にしてはあまり使わないかもしれないけどひょっと義実家等で使わないように気を付けてね。私も最近まで知らなかったよ(汗)
    彼氏の実家へ行く時の心構え!!!

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/16(日) 23:22:05 

    彼のお父さんの様子をよく観察しておいたほうがいい。
    結婚してから絶対似てくるから。
    お父さんがお母さんにモラハラ気味だと絶対ダメ!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/16(日) 23:22:06 

    >>11
    お待たせしました、お義父さま、お義母さまイエーイ

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/16(日) 23:22:08 

    嫁に【もらう】というタイプの家だね。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/16(日) 23:22:18 

    お泊りなら、お義母さん(予定)より高い服や下着で行かないこと

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:18 

    >>3
    このコメ主、多分アラフォー以上だよね。

    うちの母も彼の実家に行くならまずは仏壇参ってねとアドバイスしてきたけど、実際にされたらびっくりすると思う。
    もしするなら事前に彼氏にそうしようと思うと伝えておいて、彼氏の方から仏壇参ろうかと声かけしてからとかにした方がいいよ。

    +56

    -7

  • 40. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:20 

    >>11
    それくらいの方が同居しようとか言われずに済みそうだねw

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:21 

    >>36
     
    彼氏の実家へ行く時の心構え!!!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:36 

    最初からシッポ振りすぎないこと

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:44 

    >>4
    それ思った💧でも主も結婚後は「求む。義実家に行かずに住む方法」とかトピ立てするかもしれない笑

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/16(日) 23:23:45 

    >>13
    よこ
    うん、マジでやめとくべき
    私も主と同じような感じの流れだったけどお寺さんに連れて行かれて当時の彼氏の他界したひぃおばあちゃん、ひぃおじいちゃん、おじいちゃんについて戒名がどーだこーだって、おばあちゃんから延々と語られた
    結局その彼とは結婚しなかったんだけどね

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/16(日) 23:24:02 

    >>13
    婚約者でもない、まだ彼氏の段階でこんなことしないといけないことに驚いた
    でも主はあまり苦ではなさそうだね

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 23:24:03 

    気に入られるために高めの良い子ちゃんボイスを作って喋ってると後々疲れる。愛想と礼儀さえ良ければローテンション低め地声でも気に入られるし後々楽。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 23:24:11 

    >>1
    親戚にあいさつ回り?うへぇ…
    もう田舎の「お嫁さん」になる覚悟をしたってこと?
    昭和の私でもビビる案件

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 23:24:52 

    >>1
    親戚たちを名前で呼んだら好印象じゃないですか?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/16(日) 23:24:57 

    主です。こんなに早くトピが立つとは驚いています。

    1回目お伺いした時は、もうすごく楽しくて本当にあっという間の時間でした。
    今回は彼のお祖父さん、お婆さんが私を気に入ってくれたようで、また来なさいと言ってくれているとのことでした。
    お義母さんもすごく優しい方で、嫌な雰囲気の方では全くありませんでした。私のことも気にしてくださってるようで、彼との間でも都度名前が出るようです。

    1回目は緊張してしまい、なかなか話すことができませんでした。この話題は良いのかな?と考え込んでしまったせいです。
    2回目はもう少し踏み込んで話せたらと思うのですが、、どのようなことを話したらよいでしょうか?

    +22

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:02 

    >>1
    余計な気を使わないそれだけ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:05 

    義犬🐕義猫🐈がいるなら彼らにも挨拶

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:08 

    >>3
    1人1つ仏壇買わされる宗教の方ですか?

    +2

    -15

  • 53. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:12 

    >>4
    ちょい先行き不安よね
    私は親戚何軒か回って漁師町だったからどの家も今日とれたてのハマチと甘エビの刺身でだんだん気持ち悪くなりトラウマ
    近所が親戚いっぱいってのは考えもの

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:23 

    >>4
    主、結婚後 親戚付き合いがしんどいトピ立てると思う

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:24 

    >>1
    私は仕事を辞めるつもりはありません。
    と宣言して難色を示されたらアウト。
    将来は同居のつもりだと思う。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/16(日) 23:25:37 

    >>13
    いやいやっ!
    田舎住みだけど結婚もしてないのに親戚に挨拶させるって特殊ケースよ。
    結婚式しなかったから一回顔見せに行くとかならわからんこともないけど…

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/16(日) 23:26:03 

    靴下は履いて行け

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/16(日) 23:26:20 

    お互い20代後半なら別に普通にお利口にしとけば問題なさそう
    歳を取ればとるほど彼氏の実家に行くハードル上がるよね
    あとは年上彼氏に自分と歳が近いしっかりした妹がいたり、自分が彼より年上だったりするとちゃんとしなきゃの基準が上がりそう

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/16(日) 23:26:48 

    いいイメージつけすぎたら結婚後しんどくなるよ。飛ばしすぎないで普通のあなたでいい

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/16(日) 23:27:00 

    2回目ってことは問題ないって事だからそのままでいいんじゃない?
    もっと気に入られたいなら2回目だからもうお客さんじゃないから手伝いますってエプロン持参
    下手にですぎるのもって思うならそのままのスタンスで行く

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/16(日) 23:27:25 

    主は村娘?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:05 

    >>3
    これって仏壇が目に入ったら「お線香あげていいですか?」とかって聞くってこと?
    それとも見当たらなくてもとりあえず、仏壇ございますか?って聞くの?

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:09 

    >>4
    結婚前だというのに、2度も親戚に挨拶回りさせられるんだもんね。
    主彼の家は、親戚付き合いが濃密なんだろうな。

    +62

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:14 

    田舎は彼氏の段階で親戚付き合いするのが普通なの?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:21 

    >>22
    ネタにされてるけど、まいかは間違ったこと言ってなかったよね?

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:32 

    >>60
    エプロン持参はいらんと思う。
    息子の彼女が、そこまでしてきたら逆にちょっと引く。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:54 

    令和とはいえ、田舎は昭和を生きてるので
    トレンドの服はやめとこ。派手なメイクも。ネイルも。
    上辺はあらー可愛いわねぇってなるけど村中で噂のネタ提供になりますよ

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/16(日) 23:28:55 

    >>1
    ハッキリと結婚が決まった和気じゃないのに、親戚に紹介されるとか嫌じゃね?
    田舎あるあるなの?

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/16(日) 23:29:37 

    結婚後
    義母『もうお客さんじゃないんだからね』

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/16(日) 23:29:38 

    >>60
    ちょ、ちょ…令和にその昭和のアドバイス正解なの?
    聖子ちゃん世代の彼ママだったらびっくりしちゃうよ
    息子たんの彼女ちゃんにそんなことさせられないよ?
    結婚後もね

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/16(日) 23:29:44 

    >>62
    出木杉君やね。
    こんなことされたらなんか、寒いわ。

    +30

    -4

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 23:30:00 

    >>4
    田舎って書いてあるね
    離れて暮らせるなら良いが、同居や近距離だと辛い生活になりそう

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/16(日) 23:30:01 

    >>4
    私結婚前から彼の両親、妹カップルと頻繁に食事したりお出かけしてる(^_^;)旅行は流石にないが毎回気を遣い過ぎてヘトヘトよ

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/16(日) 23:30:24 

    心構え?
    討ち入りみたいな気持ちで!!!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/16(日) 23:30:41 

    >>44
    わざわざ戒名の話してくるってことはおそらく高いお金払って高い戒名付けてもらってるとみた。
    それなかなかランク落とせないから結婚しなくて正解だったと思うよ。考え方は人それぞれだけど私は高い戒名は不要って考えだからね。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/16(日) 23:31:10 

    >>49
    ヴィクトリアシークレットのランジェリーの話しとか、
    KPOPの話、それからニッキーミナージュの話しとかしとおけばますます気に入ってくれると思うよ

    +12

    -8

  • 77. 匿名 2023/07/16(日) 23:31:17 

    >>62
    事前に彼に仏壇の有無を確認できるし、まあ彼と一緒にって感じが自然でいいかな

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2023/07/16(日) 23:31:29 

    >>56
    親戚にもよるかも
    うちの実家は母の兄弟姉妹いとこが近場にいてみんな私が小さい頃から可愛がってくれて友達みたいに仲良いから、もし挨拶の里帰りで2泊するとしたらそのメンツのどれかとは会わせることになりそう

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/16(日) 23:31:41 

    そんなの第一印象から違うとかは
    後付け
    よっぽどじゃない限り
    自分が結婚するわけじゃないし

    とにかく、もう、宗教と金
    これにつきる
    お金はそれぞれ守ればいい話し
    だけど
    宗教はもう、認めざるをえないし

    年取ってから宗教に入られると
    キツイよ絶対に抜けれないし

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/16(日) 23:32:05 

    主がいい嫁キャンペーンを開催しようとしている…‼︎
    ガル民の総力を上げて主を止めねばwww

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2023/07/16(日) 23:32:39 

    >>1
    まだ婚約でもなさそうなのに、親戚周り?
    あなたの側の親戚巡りもしたの?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/16(日) 23:32:40 

    東京生まれ東京育ちだった私は超ド田舎出身の彼と東京で出会って結婚式しました。共働きは当たり前の風潮は田舎にはありません。おんなが台所。おとこは酒飲んでる。これ間違いない。深入りしないことをおすすめするよ。万が一結婚してもサラッと付き合う程度で。しょうら彼が田舎に戻りたいとか言い出したら終わりだから。

    あ、経験談だった私の。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/16(日) 23:32:55 

    >>70
    いや、田舎はまだまだ昭和テイストよ
    私は35だけど田舎の農家に結婚して行く予定だったけどトンズラしたよ、あまりの閉塞感と化粧も日焼け止めもナシナシよって話からラストチャンスだったけどやめた

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:47 

    義木にも一応挨拶しておくとポイント高いよ

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:53 

    まさに私と同じパターンだわ。
    結婚前は親戚に紹介されて、仲間にしてもらえたー!って浮かれてた。馬鹿だな私。
    結婚するタイミング(入籍直前)でちょうど旦那祖父が亡くなってたくさんの方が慰問にきたけど、三つ指つかされたり、お茶入れさせられたり、めっちゃ厳しかったよ。
    彼のこと好きだから我慢しても、いつしかなんのために我慢してたんだっけ?ってなるよ〜
    よく考えて〜

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:57 

    >>80
    ああ、楽しい😊これぞガルちゃんの醍醐味よねw

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/16(日) 23:34:02 

    良い人になり過ぎないことだよ
    家族だね同居しようね介護よろしくね
    ハッキリとNo!って言うのよ
    No!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/16(日) 23:34:15 

    普通の人なら、普通にしてれば普通の対応してくれるよ

    私なんて挨拶しても無視されたし、そこにいないみたいに扱われた
    しかも結婚してしまったから、最悪

    あれから20年。
    ここ5年義両親会ってないわ

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 23:34:17 

    2回目でも客だろ。婚約すらしてないんだから。
    嫁でもないしたかだか2回ぽっちで、嫁扱いされちゃ、先が思いやられるわ

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/16(日) 23:34:26 

    >>49
    彼パパは?
    気に入ったってどんな感じで?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/16(日) 23:36:13 

    >>83
    田舎によるけど、だいぶ帝都低いから安心して次を探して

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 23:36:25 

    >>15

    ミニはまずいでしょう。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 23:37:21 

    ところで別れはあなたの両親にちゃんと挨拶してから実家に連れていったのよね?

    先に自分の実家ならそいつやばいよ

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 23:37:29 

    とにかく気を利かさない、先回りしない、意図を読み取らない、気付かない、
    ボーっと(おっとりともいう)ウフフきゃははなんもわかんなーいって感じで。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 23:39:00 

    >>85
    うちの娘がこんなことさせられたら憤死するわ!!!
    絶対婿に仕返しする!!!

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/16(日) 23:39:02 

    >>94
    そうそうそれ!

    最初からいいよめ気取りすると、後でちょっと粗相したら、偉い言われようになるのがオチ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/16(日) 23:39:16 

    >>91
    ありがとう
    地方の近年移住に人気スポット、観光スポットなんだけどやっぱ調べてたら別荘買った人と古参のトラブルとかゴミ捨てさせてもらえないとか
    もう結婚はそこそこ都会の会社員を熱望します

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/16(日) 23:40:12 

    >>49
    結婚の暁には、名字はどっちにしたいか
    式はどこであげたいか、あげたくないか
    将来的に同居したいか、したくないか
    自分の方の親戚付き合いどう考えてるか

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/16(日) 23:40:56 

    >>49
    大事なのは仲良くする事ではなく、揉めないこと

    なので話を弾ませたり気に入って貰おうと頑張る必要は無いよ
    無理するとあとから辛くなるから、事務的な感じで大丈夫

    +39

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/16(日) 23:41:31 

    話が出ているだけで決定ではないんだよね?
    一般的な感覚としては、決定してから挨拶だと思うのに、その状況でよく親戚に挨拶できたね。
    2回目行くなら、いつ結婚か決めておいた方がいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 23:42:23 

    >>85
    入籍してない状態なら手伝いたくないな
    三つ指はとくにやらせる方がどうかしてる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/16(日) 23:42:43 

    親が厳しめと舐められないようアピールしておく

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/16(日) 23:44:38 

    >>3
    かごちゃんがやったってね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 23:44:41 

    シャインマスカットをお土産に持参し、財力を見せつけておく

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 23:45:36 

    単純にさ、結婚決まってないのにそんなに何回も彼の実家に行って親戚付き合いまでするもんなのかな
    なんで結婚決めないんだろう

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 23:45:54 

    こう言う堅苦しい義実家との通過儀礼?みたいなやつ見てると私って結婚に向いてないんだなと痛感した笑

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 23:46:38 

    >>65
    うん、間違ってるかどうかじゃなくて
    気の強さが窺えるエピソードだと思ったよ。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 23:50:20 

    彼ママが豹変するのは…子供が生まれたときだよ…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 23:50:23 

    >>4
    結婚しで初めての夏に、義母に、親戚まわりさせられた。旦那も知らない様な人たち。挨拶というより、ただ義母が、嫁ができたと自慢したいだけの無駄なイベントだった。その次は、自分たちで顔見せしろだの、年賀状を出しておけだの、めちゃくちゃ面倒くさい。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:03 

    彼氏の家ってシンママ実家暮らしってこと?

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:08 

    >>65
    ここまいかんちだから兄の彼女から自分に挨拶してくるべきであり、妹の自分から挨拶しないって考えだよね

    普通は自宅であってもなくても兄の彼女に会ったら「妹のまいかです、こんにちは、兄がお世話になってます」って言うけどね

    +21

    -5

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:15 

    >>101
    だよね。
    姑は自分の義母に会っても挨拶もしないよ!
    結婚前の私に何させてんだよって話だわ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:46 

    >>1
    意地悪な質問をされた時は親ではなく彼氏を見てみて。
    あなたを庇ってフォローしてくれるならその彼と結婚しても大丈夫。
    知らん顔してたらあなたを守ってくれない旦那になるから。

    ガルにも義両親の愚痴を言ってる人が大量にいるでしょう
    あれは義両親から庇ってくれない男と結婚したからよ

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 23:53:29 

    ちょっと情報少ないよね
    主はよくある田舎のお嫁さん希望なのかそうでないのかでアドバイスも変わってくる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 23:55:57 

    >>49
    主さんは何か聞きたい事はないの?
    彼が長男なら同居の事とか確認した方がいいんじゃない?結婚式する、しない、とか。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 23:56:26 

    >>1
    いとこのうち、1人だけが嫁になる子ですってウチに連れてきたけど、面子は、叔父夫婦と妹連れで
    この挨拶は居るか?我が家では疑問だった
    結婚前に二回もいらないよ

    うちは叔父が養子に行ってその実家だから
    正月に子供の頃から帰ってくるのは当たり前だったけど、
    結婚しても何年かは正月に嫁子供を連れてウチに来るというのをやらかしてたけど
    主もどこまで親戚付き合いしていいか、普通なのか、流されるままでなく考えた方がいいよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 23:58:20 

    >>1
    気に入られよう好かれようだけじゃなくて、義理の両親と兄弟の雰囲気を本当によく見て感じてきた方がいいよ

    私は義家族と遠方のため、顔合わせと結納の2度しか会わず一緒に出掛けたりもせずに結婚してしまって後悔してる
    結婚するの辞めるレベルの変な義親だった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 00:01:49 

    >>3
    最近誰か亡くなったとかなら良いけど。
    悪い気はしないけどチョット怖いかもね。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 00:05:30 

    >>109
    読点が無駄に多いな

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 00:05:32 

    >>92

    アラフォーだったらやばいけど20代ならノープロブレム

    +2

    -9

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 00:07:37 

    >>101
    三つ指つくって、単純に和室で和式の挨拶をしたって事じゃないの?
    書道とかお茶とか和の習い事してたとき、授業の前に生徒も教師も正座して三つ指ついて互いに挨拶でスタートしてたよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 00:08:06 

    彼氏が親ラブなんでしょ
    普通まだ結婚してないのに親戚付き合いとか早すぎやろって親に言うし

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 00:09:34 

    >>4
    それ思った

    つか、ここまでさせるならさっさと彼氏プロポーズしろよっと私なら思ってしまう

    主ファイト!

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 00:13:37 

    >>39
    親戚連れ回す年代の両親なら仏壇のお参りなんて嬉々として喜ぶよ
    アラフォー以上の世代だろうし自分の年齢の感覚で何か変、なんてのは両親世代には逆に非常識に見られる事もあるよ

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 00:15:29 

    >>121
    どっちにしろ、弔問で親戚でも家族でもないのに挨拶させないわ
    裏方でお茶を淹れるお手伝いが普通
    嫁でも、同居してないのに弔問に対応そんなしない

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 00:16:21 

    >>1
    私もこんな感じで田舎の彼の実家に毎月連れてかれて1年経ったけど彼の覚悟が決まらず結婚できなかった。マジ気を遣った時間返して欲しい。主も婚約もしてないのに2回目訪問とか普通じゃないからそろそろプロポーズぐらいしてもらいなよ

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 00:20:36 

    >>115
    え、同居は…って、それを2回目の義実家に行って直接聞くの?笑

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 00:20:46 

    案外行くと引くよ。育ちの良い相手なら良いけど私の彼氏の両親はヘビースモーカーで、自己中を絵に書いたような人たち。私は喘息だから禁煙のお店で前もって外食でとお願いしたが実家でと言われ行ったらタバコプカプカ部屋は小汚いし話も知性がなく結果その相手とは別れました。結婚は面倒い。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 00:21:27 

    >>126
    三回目くらいで怒ろうよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 00:21:57 

    >>3
    マイナス多いけど 田舎だからありうるよ

    2度も気まずい?思いしたよ私

    一度目は友人の実家行った時
    ふつーにくつろいでたら 
    ごめん、お母さんにあげてもらえる?っていわれて
    あっ、、ごめん!なった 

    二度目は旦那の実家で(詳しくは違うけど省く)
    ねぇ、そのまえに線香あげないの?って

    それからはばあちゃんちに行ってもまず、
    じいちゃんにあげさせて言う
    よろこんでるバアが

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 00:23:44 

    >>12
    挨拶しても 友だちと話すくらいの声量だとまじ聞こえてないからね

    そしてあの子は挨拶もない!!っていわれるオチ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 00:24:18 

    >>130
    田舎というかその家庭によるんじゃ?
    うちも田舎だけど婚約者の時点で仏壇の場所聞かれたらびっくりする。マイナスなイメージでは無いけど。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 00:26:03 

    >>4
    婚約者でもない「彼氏」の時点だからさらにヤバい。
    帰省の度に挨拶回り、手土産持って朝から晩まで家の事させられるよ。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 00:26:19 

    だんだん仲良くなったとしても
    彼氏のことをけなさない

    その場では義母もごめんねうちのバカ息子が
    なんていうけど

    やっぱ親はさ子供のことは褒められたいよ
    頼りになりますだの言っときゃいい
    それきいた彼氏も
    悪い気はしないし

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 00:26:41 

    >>10
    実際あんな可愛い子が家にいたらテンションあがるよね。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 00:29:33 

    >>132
    仏壇の場所を聞くんじゃなくて
    ご先祖さまにご挨拶させてくださいって言うのよ

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 00:29:53 

    田舎のばあば部活動の先輩だと思ってうごくといいかもね

    アホくさいかもしれないけど、
    なんで嫁ってだけでっておもうかもだけど
    結局、結局それがなんやかんやいい

    部活動でもうまく立ち回ってたやつはそう。
    私はそういうの下手だったなあ

    今はちがうけど


    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 00:34:55 

    >>132
    あまりに出来たお嬢様だとちょっとしんどいなって思ってしまう。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 00:39:38 

    >>21
    それな。
    別れた元旦那の家に初めて伺った時に、彼母と彼弟に無視られて、気分悪くしたんだよね。

    あの時に気がついて止めとけば良かったと後悔している。後の祭り。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 00:40:44 

    >>49

    とりあえずは彼氏と結婚するのか確定させたら?

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 00:40:45 

    >>24 家にあがるならそもそも素足ダメでしょ。

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 00:47:34 

    コロナワクチンの有無聞かれないといいですね。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 00:52:27 

    結婚しても相手の実家とは関わりたくないと思う気持ちもわかるけど
    何かあったら助けてくれるのは自分の親か相手の親
    自分の親が先に亡くなれば相手の親しか頼れない
    仲良くなるに越したことはないよ

    古い考えのように見えて、現代も変わらず結婚は家同士の契約よ
    相手の親と上手く行かないなら結婚は辞めた方がいい

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 00:53:36 

    >>4
    皆さん、パートナーの祖父母が遠方だった場合、結婚前に挨拶しましたか?
    私の実家は田舎の本家で、父が長男、次男が新幹線の距離にいます。この次男の息子(父の甥、私の従兄弟)が結婚する時、彼女を連れて父に挨拶に来てびっくりしました。
    祖父母は他界しているので、次の代の本家当主に挨拶を、と言うことらしく、誰の指示(私の父ではない)か知らないけど、彼女さん嫌だろうなぁって思った。
    さらに、母には近所に住む私にも、その日顔を出すように言われだけど、彼氏の叔父の家に挨拶させられ、さらに従兄弟までやってきたら絶対重たいよと思って遠慮したけど。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 01:10:52 

    >>9
    あと何でも手伝おうと頑張りすぎるのも良くない
    むしろお客さんでいた方が後々楽w

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 01:14:11 

    >>68
    田舎までわざわざ息子が彼女連れて来たから、もう結婚決めたから親に会いに来てくれたんだと思ったのかもよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 01:19:54 

    >>111
    あれは兄の彼女が自分んちみたいにリビングに転がり込んできたから言った発言だよ

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 01:23:26 

    >>49
    もう『お義母さん』呼びかい

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 01:34:06 

    両親への手土産、清楚な服装、あとは笑顔があれば俺は十分です🙋🙋

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 01:37:22 

    >>49
    また彼の実家に行く前にちゃんと婚約したいとか無いのかな
    私はそこがすごく不思議

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 01:39:01 

    >>40
    うち親族付き合いが濃密なんだけど弟の彼女がそのタイプで所謂インスタグラマーを実写したみたいな感じ。ツイードワンピースにキラキラネイルに巻き髪にブランドバッグにピンヒール。今は結婚したけど一切関わってないw弟も奥さんにべったりだし奥さんワールド

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 01:40:54 

    ネットでマナーについて調べたら、手土産は風呂敷に包むのが正式なマナーとか
    服装は膝下のフレアスカートかワンピース、肌色ストッキングにパンプスのお嬢様ファッションで髪型は長い場合まとめるとか書いてたんだけど
    皆んなそういう格好して行ってるの?

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 02:02:31 

    >>150
    ママンがあの子ならいいよって言ってからなのかな?
    ママに聞いてから男

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 02:03:42 

    >>151
    奥さん大成功じゃん笑

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 02:30:25 

    >>132
    132さんに同意。

    うち田舎だけどそういうことは結婚後でいい派。婚約者の時点でそれやられたら、何かやたらしゃしゃり出てくる人だなぁと、ちょっと引いてしまいそう。


    +5

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 02:40:47 

    結婚決まったらみんなどの程度の親戚まで挨拶した?私は義実家、近くに住む祖母。あとは、これまた近くに住む義母の親戚にも近いうちに挨拶してねと言われた。それだけでも嫁に「もらわれる」という感覚になり、イヤな気持ちになってる。(今ココ)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 02:44:06 

    >>3
    マイナスも多いけど、彼氏彼女の関係じゃなく、結婚前提でかなり煮詰まっている(もう決定くらい)なら
    どこかのタイミングでお線香あげさせてもらうように彼に率先して誘導してもらうと良いと思う。
    結婚後だと遅いと言われることもあるし、彼のほうから聞いてもらうと良いよ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 03:01:57 

    >>49
    結婚してないのに
    彼の親を直接おかあさんって呼ぶのはNGだよ
    マナー違反というか失礼だからね

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/17(月) 03:18:50 

    彼の実家が田舎、初対面でいきなり親戚回りか。違和感しかない。ヤバ義のにおいがプンプンする。結婚したら完全同居させられそうだね。主さんが出産したら親戚連れて押しかけてきそう。今は彼にほの字で彼しか見えないだろうけど。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/17(月) 03:31:59 

    数年後に主が義実家の悩みでトピを建てるに一票

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/17(月) 03:35:08 

    >>1
    普段彼のことなんて呼んでるか知らないけど、
    実家では◯◯さんと呼ぶ。
    ◯◯ちゃんとか、あだ名とかもだめだよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/17(月) 03:43:26 

    必要以上に良い人ぶらない
    相手に変な期待させるようなこと言わない
    彼氏両親夫婦の関係性・親子の関係性よく見とく
    水まわりとか台所周辺の管理が妙に適当な人いるから見とく 粉物とか乾物の管理のしかたが甘い人もけっこういる あとできれば彼氏に頼んで実家の布団とか見せてもらう
    (水まわりや台所、風呂、洗面台、布団が汚い家に泊まるのはけっこう苦痛)

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/17(月) 04:08:30 

    >>156
    彼氏をあなた側親戚に挨拶周りさせればいいよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/17(月) 05:03:45 

    まだプロポーズもされてない、婚約もしてないってことだよね?
    その状態で親戚周りとか、主さんはおかしいと思わないのかな?

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/17(月) 05:48:23 

    うちも田舎だから親戚回りしたなぁ‥

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/17(月) 05:57:51 

    >>147
    まいかは家を出て結婚する
    兄の彼女は兄の妻になるんだから、
    自分ちのように過ごして良いでしょ

    まいかが婿養子とるなら
    まいかんちは一生まいかんちだけど

    +1

    -12

  • 167. 匿名 2023/07/17(月) 06:12:57 

    >>39
    私、いつも義実家の仏壇に手を合わせてるよ。
    子供の時から母に連れられて親戚の伯父や伯母の家に行った時、なんとなくそうしていたから。

    だから結婚前に、夫の両親の家に初めて挨拶にお邪魔した時も「お仏壇に手を合わせさせて いただいても良いですか?」と義両親に聞いて手を合わせたよ。
    結婚後は義実家には年に1回程度、飛行機でお泊まりで行くけど、行った時には毎回仏壇に手を合わせてる。
    (ちなみに私は30代の東京育ち)

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2023/07/17(月) 06:24:08 

    >>165
    田舎だと結婚前から挨拶回りするものなんだ..
    知らなかった💧

    >>164
    同感
    結婚前提のお付き合いだったとしても、入籍前の親戚回りは私ならやんわり拒否する。
    入籍前から横から口出しされたくないし、親族は結婚式でまとめて挨拶で良いと思う。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/17(月) 06:33:45 

    >>49
    踏み込んだ話するの?
    それならちゃんとはっきり言った方がいい

    ・同居をするつもりはありません
    ・盆暮の帰省は私の実家と平等にしたい
    ・帰省の際はお客として扱ってください
    ・孫へのプレゼントや田舎の野菜を送ってくる時は勝手に送りつけてないで、先に私に了承取ってください
    ・結婚後のこちらの新居に泊まりにくるのはお断りなのでホテル取ってください
    ・介護は基本的に彼の役割なので私に期待しないでください

    初めから「良い嫁」のふりすると必ず後で苦しくなって後悔するよ
    はっきり言うのは気まずいと思うけど、結婚前に「良い嫁」だと期待させて裏切る方が不誠実だよ

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2023/07/17(月) 07:01:10 

    結婚して10年なんだけど義実家行くときはいつも憂鬱
    義兄弟の嫁たちも同じなのか、集まる日になるといつも嫁たちはなぜか風邪やインフルになって欠席するw

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/17(月) 07:23:28 

    田舎住みだけど親戚たちに会わなかったわ。結婚して数年して親戚が遊び来るってタイミングで挨拶した。
    主さんの彼氏さんは実家が村とか集落とかですか?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/17(月) 07:31:44 

    >>13
    うちも田舎だけど結婚前に挨拶一回行ったっきりだったよ
    なんで何回も行くのか意味わからん

    元々彼氏の家族と仲が良いってんならわかるけど

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/17(月) 07:39:43 

    >>167
    宗教色の強いあざといお嬢さんだなと思っちゃいそう

    +3

    -8

  • 174. 匿名 2023/07/17(月) 07:41:57 

    >>158
    これねな。おばさんって呼ぶ。おばちゃんはだめ。

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2023/07/17(月) 07:48:01 

    >>166
    兄も嫁養子取らなきゃダメじゃん

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/17(月) 07:55:10 

    田舎なら結婚が決まってから挨拶回りするものじゃないの?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/17(月) 08:02:42 

    >>173
    そういうあなたは
    ご先祖を想う気持ちとは思えない人?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/17(月) 08:07:11 

    >>152
    今時、若い人は風呂敷はないだろうけど、がるちゃんでも親に挨拶に行く時の服装についてはそんな感じのアドバイスをよく見るよ。まぁ、無難だよね。
    実家に遊びに行く程度ならもっとラフでいいだろうけど。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/17(月) 08:07:55 

    >>103
    辻ちゃんじゃないっけか?🤔

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/17(月) 08:10:27 

    まぁ取り敢えず本命扱いってとこだけは良かったねとしか言いようがない
    だって田舎の親戚づきあいなんてキツイよ
    私が田舎出身だからよく分かる
    良いのは自然に囲まれた環境だけ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/17(月) 08:41:16 

    >>13
    私も旦那も田舎だけど、結婚して4年旦那の親戚なんて出会った事ないよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/17(月) 09:02:45 

    >>4
    一回目から親戚詣はヤバくない?
    うちも旦那は田舎だけど義母が元々は
    都会の人だから出来るだけ親族からは
    遠ざけてくれてる。この勢いだと2回目
    お墓に挨拶とかじゃない?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/17(月) 09:10:07 

    >>3
    一回もした事ないけど結婚したわ。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2023/07/17(月) 09:11:07 

    普通にしといて、あれやこれや後から言われたら結婚やめるのがいいと思うよ。普通にしといて関係がうまくいくなら、結婚後もうまくいくと思うし。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/17(月) 09:47:45 

    前回に紹介された名前や続柄やエピソードはきちんと覚えている?あと同じ話されても嫌な顔しないことくらいかな~

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/17(月) 11:26:46 

    >>1>>49
    やってることが婚約者や既婚者レベルなんだけどそれで本当にただの恋人なの?
    恋人の分際でそこまでしてんの?正気?
    トピ主も彼氏の母親をお義母さん呼ばわりしてるし、割れ鍋に綴じ蓋って感じで落ち着いてるってこと?

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2023/07/17(月) 11:46:04 

    >>24
    よそのお宅にお邪魔する時は靴下の換えを持参する。
    彼氏のお宅に限らずね、神経質ではなく配慮だと思ってる。逆に迎える時相手に対しては求めてない

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2023/07/17(月) 11:49:37 

    >>167
    でもお仏壇あるならそうしなきゃいけない感じするよね
    仏壇あるってことはご先祖大事にしてるってことだしさ。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/07/17(月) 12:12:24 

    >>179
    私も辻ちゃんだった記憶が

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/17(月) 13:24:08 

    >>24
    >>141
    誰だよ、そんなこと言い出したマナー講師(笑)
    直参旗本や大店の奥様でもあるまいに、ガル民クラスの庶民のおっかさんたちは裸足が当たり前だよ

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2023/07/17(月) 13:26:32 

    >>187
    失礼いたしますって玄関先で靴下を履き替えるの?
    さすがにそんなことされたらドン引きだわ
    そこまで神経質な人とは今後、家を訪問し合うようなお付き合いはしない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/17(月) 13:46:05 

    乳首を透けさせる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:25 

    >>1
    そこまで話が進んでるならさっさと結婚すればいいのに
    結婚したらまた改めて挨拶回りするんだろうし
    無駄な時間だわ〜 早く指輪選んだり式場探しとかドレス決めたりしたほうが楽しいよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/17(月) 18:08:36 

    >>1
    仏壇があるなら、お線香あげて ご先祖さまに挨拶する。
    明るく、笑顔で、ハキハキ話せばだいたいは大丈夫だと思う。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/17(月) 19:02:09 

    みなさん、相手の祖父母には会いましたか?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:43 

    >>1
    彼氏さんがいずれ地元に戻ろうとしてるか否かとか、なんとなく彼氏さんとそのご両親の会話に耳を傾けておくとか?そうなってもいいかな〜と思えるぐらいに好きなり合うなりならいいと思うけど、そういうつもりはないなら気を付けておいた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:38 

    >>118
    いや怖くないでしょ
    先祖居るんだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード