ガールズちゃんねる

敏感肌でも崩れにくいメイクがしたい

50コメント2023/07/17(月) 21:05

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 09:10:35 

    敏感肌用のメイク(とくにベースメイク)は、どうしても崩れやすく困っています。

    この夏の暑さや時々付けるマスクにも絶えられるオススメのコスメありませんか?

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 09:12:24 

    敏感肌でも崩れにくいメイクがしたい

    +11

    -37

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 09:12:31 

    プリマの下地

    +3

    -26

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 09:12:33 

    >>1
    コスメよりスキンケアして時間を置いてからメイクすると崩れにくいよ!

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 09:12:51 

    すーぐカサカサになってしまう…

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 09:13:40 

    >>1
    こまめにティッシュオフして抑えるしかないんじゃない?
    湿度も高い、エアコンでは乾燥じゃたぶん誰しもが崩れやすいのでは?

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 09:14:24 

    肌改善するのが手っ取り早い気する
    化粧ではどうにもならない

    +2

    -16

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 09:17:02 

    ついつい洗顔したくなるけど、洗い過ぎないこと。
    洗えば洗うほど肌のバリア機能が狂ってしまうので、メイク落としもクリームタイプが良いし、洗顔も化粧水で拭き取るくらいで良いです。

    +6

    -18

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 09:18:32 

    下地塗ったあと綺麗なスポンジでトントンして
    余分なもの吸い取ると、メイク寄れ防げるよ。
    リキッドファンデ使ってるなら、ファンデ後も同じ作業してみて。全然違うから。

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 09:18:42 

    仕上げにスプレータイプの化粧水をふる

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 09:19:35 

    アリーの下地に、レブロンのパウダーしていて、汗をかく仕事をしているけど何とかドロドロにならずに耐えられてる

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 09:21:39 

    >>2
    金額に見合う効果はない
    コスパ悪い

    +30

    -11

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 09:22:52 

    シュラメックのファンデ
    マスクしても乾燥しにくくて3年ぶりにファンデーションってものを使えたw

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 09:24:57 

    >>3
    アトピーだけど被れないから使ってる
    ただ崩れにくくなってるかは疑問

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 09:25:04 

    最近暑すぎて朝化粧しても昼過ぎにはほぼスッピンです笑

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 09:25:08 

    メイクキープミストをスポンジに含ませてトントンするのがいちばん崩れなかったよ!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 09:30:06 

    >>2
    綺麗だな

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 09:30:23 

    普通肌用でも夏にマスク付け外ししたら崩れるよ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 09:30:43 

    敏感肌用を使うのが一番だと思う

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 09:32:05 

    >>2
    敏感肌には向かないよ。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 09:32:20 

    >>2
    そー言えば出てたね。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 09:35:45 

    あんまり塗らない…
    いやまじで
    化粧薄い人になる

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 09:36:49 

    >>12
    お試しで手の甲につけてマッサージしてもらったら赤いプツプツが浮いてきてこれはシミ予備軍なのかなと思った

    +2

    -12

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 09:37:58 

    どうしても汗はかくし、薄く薄くするほうがいい。
    コントロール下地、コンシーラー、ごく少量のリキッドファンデ、フェイスパウダー。
    リキッドファンデなしの日がほとんど。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 09:39:34 

    >>3
    なんでマイナス多いの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 09:42:10 

    敏感肌って崩れやすいの?
    脂性肌とかが油出て崩れやすいんじゃないの

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 09:45:19 

    Twitterで見たんだけど
    リキッドファンデとコンシーラーみたいな塗る系を塗ったあと、アベンヌとかの水スプレーをブシャーと顔にかけて、滴った水はティッシュを軽くあてて吸う。
    ぬれた顔は自然乾燥(ドライヤー可)して完全に乾かしてからパウダーするってやつ

    なぜか少し崩れにくくなるからいつもやってる。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 09:50:00 

    >>3
    前使ったことあるけど化粧水つけて時間置いても汗で浮いてきたよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 09:50:53 

    >>12
    すげー決めつけ

    人格障害?

    +5

    -13

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 09:53:03 

    >>26
    敏感肌用の化粧品は基本的に薄付きで、すぐ落ちる使用なんだよね、肌に負担ないよう

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 09:53:51 

    ちなみにどのくらい時間置いた方がいいでしょう?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 10:10:01 

    >>17

    こんなに素材がいいのに、よしこにいじられたり日食?だかで記者から失笑されたり、なんだか忙しい人だね

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 10:19:37 

    >>1
    私も敏感肌です
    詳しくないのてやたら色々試しています

    参考になるか分からないけど
    この夏は、アテニアの陽断の日焼け止め塗ってから、コスデコのロージーグロウの下地→江原道のアクアファンデーションにたどり着いて、乾燥しないし毛穴落ちしないし適度に艶もあるし汗かいても崩れなくて痒くならないので気に入りました

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 10:42:13 

    私はそんなに強い敏感肌ではありませんが、やや敏感肌です。

    ノブの日焼け止め
    エレガンスの下地
    SUQQUのクリームファンデ
    ラプードル

    を使ってます。肌荒れしてません。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 10:42:22 

    最近、オルビスのリンクルブライトUVプロテクターとミラコレにしたら崩れなくてびっくりしてる。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 12:36:32 

    >>27
    最近カバーマークのファンデに変えたんだけど、やっぱりお粉の前に、一度水で濡らすように言われた。私は軽く濡らしたティッシュ(ウェットティッシュじゃなく、普通のティッシュに水道水かける)を当てて、すぐにティッシュで押さえてる。

    肌が弱くて皮膚科にかかってるけど、ここのは今のところ大丈夫です。汗にも強くてよれにくいけど、汗を拭くときはそっと押さえるように気をつけてる。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 12:38:45 

    >>1
    下地を指で塗って手のひらで馴染ませた後にスポンジにメイクキープミストを濡らして絞ってトントン→リキッドファンデを指で塗って手のひらで全体馴染ませてまたメイクキープミストしたスポンジでトントン。パウダーはブラシで乗せるようにつけて最後にまたメイクキープミストのスポンジで馴染ませてる。
    この作業かなりだるいしたまにイライラするけど仕上がりも違うし汗と皮脂の酸化?で昼過ぎには赤黒くなったりするのにこのやり方にしてからは全くない。
    脂性肌で顔汗滝汗系の私でも崩れない。寧ろ汗出た方が粉感が消えるから詐欺れるよ。ちなみにデパコス、プチプラのリキッド、クッションでも試したけど全部同じくらい崩れない。色味や質感の良さやリキッドの衛生面でデパコスのリキッドファンデ使ってるけど。
    小鼻、鼻先の毛穴落ち、頬とこめかみの広範囲のアイスピック状の細かいクレーター落ちもない。睡眠とかサプリとか食べ物とか関係ない本物の肌汚い人はこのやり方を試してほしい!!!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 14:45:15 

    メイクアップフォーエバーよりKOSEのメイクキープミスト(水色)の方が優秀だった。
    ミストも細かいし、変な香りしないし、本当に崩れにくい。

    ジバンシィのミスト、カウンターで試したらめちゃくちゃ良かった。
    UVカット効果もあるし潤う。
    でも高過ぎて買えない。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 15:22:15 

    ファンデは出掛ける15分前にぬり始める
    ティッシュで顔の脂吸い取ってから

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 15:57:52 

    >>1
    夏はどうしてもドロドロになるからリキッドからパウダーファンデに変えた!CCまたはカバー力高い下地(チャコット、kissなど)→コンシーラー→赤みくすみなどカバーしたいところにパウダーファンデ→ファンデを塗らなかったところにパウダーって感じ

    乾燥からくる敏感肌なら化粧前のスキンケア段階でトリデンのダイブインセラム仕込むのマジおすすめ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 17:50:57 

    >>22
    塗らなきゃ崩れようがないですもんね。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 18:41:55 

    >>37
    メイクキープミストは何を使われていますか?
    私は敏感肌(少しアトピーあり)でコスデコのコンフォート デイミストのセット&プロテクトをずっと使っているんですが、最近肌荒れでミネラル系の下地やファンデにしたところ、前より崩れやすくなってしまい…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 19:26:29 

    >>33
    私もアトピーで敏感肌で日光アレルギーだけど、アテニアの陽断には紫外線吸収剤入ってるから、火ぶくれみたいになったよ

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 21:25:12 

    よくメイクの最後にスプレー化粧水をスプレーしたら崩れにくくなるって美容系YouTuberが言ってるけど、私はそれすると肌がチクチク痒くなってしまう
    なんでなんだろう
    化粧水はハトムギ化粧水をスプレーボトルに移し替えたものをスプレーしてる

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 22:47:24 

    >>1
    ノブのUVローションex→毛穴の目立つ所にだけラピスラズリのUV→セララボのリキッドファンデを手の甲に出して、指2本で伸ばして伸ばして薄めに取ってからトントントントントンと軽く丁寧に叩き込む→最後にメイクキープミストをスポンジにかけて顔全体を叩く。

    マスクで擦れても汚くはならない。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 00:25:24 

    >>25
    敏感肌向きじゃないからかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 02:22:59 

    私は24hコスメのスティックファンデ使ってる
    敏感肌で毛細血管拡張症で赤ら顔。蕁麻疹や湿疹が出やすいアレルギー持ち
    全体に塗ったら指でトントンしながら馴染ませて&bのスポンジで馴染ませる→赤みがある所はもう一度重ね塗り、パウダーファンデかフェイスパウダーをサラッと
    色味が合ってるのか質感が合ってるのかかなり塗ってるのに厚化粧感はあまりない
    汗かいてもベージュの汗にはならず
    この化粧のままジムにも行って汗だくになってるけど化粧崩れはあまりないかな
    今日も暑い中ライブ観戦してきたけど夜まで持ってくれたかな
    ちなみに石鹸落ちコスメだけど、一度の洗顔では落ちきれないかも
    私はアクセーヌのクレンジング使ってます

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 09:45:11 

    メイクキープミスト肌荒れしませんか?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 03:05:27 

    >>48
    皮脂に強いとか崩れにくくするって聞くと、乾燥肌や敏感肌には向いてないんじゃないかって思えてくる。でも、崩れにくくなるなら使ってみたいなーと思っちゃったりもする。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 21:05:03 

    目の下の頬、目の間の鼻筋がファンデーションを付けると、わりとすぐにうろこの様になります…
    どうしたらいいのか誰か教えて下さい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード