ガールズちゃんねる

小1あるある

306コメント2023/07/08(土) 22:40

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 21:43:57 

    小1あるあるを語りませんか。

    うちの息子は
    ・鉛筆が2本しか残ってない。
    ・なくした宿題が机の奥から出てきた。
    ・ランドセルからっぽで帰ってきた。てな感じです。
    日々、叱りつつも、子のやらかしに段々吹っ切れてきました。2年になれば落ち着いてくれればいいなぁ。。

    +150

    -15

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 21:44:33 

    筆箱に油性マジックで落書きする

    +203

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 21:44:47 

    傘がすぐ壊れる

    +163

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 21:44:52 

    ちっちゃくて可愛い

    +353

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:01 

    宿題のプリントを学校に忘れてくる
    宿題のプリントを提出し忘れる

    +175

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:02 

    うんこ!ちんちん!
    枝を振り回す

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:09 

    校門前で行き渋り

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:10 

    小1あるある

    +6

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:12 

    話聞いてるけど理解してない

    +264

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:13 

    友達100人作ろうとしてる子がいる

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:33 

    年齢が皆一緒

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:39 

    連絡帳の書き方が雑で
    何書いてあるかわからない時がある

    うちだけか?

    +178

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:41 

    人生で初めてのマウント合戦
    「ランドセルマウント」

    +7

    -20

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:42 

    当日に図工で牛乳パック必要だと言ってくる

    +122

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:48 

    2年になっても大差ない…

    +130

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:50 

    ランドセルが大きくみえる

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:50 

    まずは変な人と友達になっちゃって親が苦労する…

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:53 

    ランドセルの存在感大。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 21:45:54 

    色んなところから石ころが出てくる
    勝手に捨てると怒る

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:11 

    小1あるある

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:15 

    Tシャツが前後反対

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:19 

    >>3
    わざとひっくり返して遊ぶのがブームになったりするんだよね

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:21 

    年長で、「めっちゃ大人になったなー」と感じ
    運動会でも、デカ!と思ってたのに
    小学校行ったらめっちゃ小さくて笑う

    +368

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:21 

    長袖の袖口が鼻水でカピカピの男の子がいる

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:23 

    給食のデザート最初に食べた

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:36 

    子供が母親に似てバカだと気づく

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:42 

    帰り道に友達とじゃんけんとかやりはじめて
    迎えにいかないと全然帰ってこない

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:50 

    傘は刀。ボロッボロに壊してくる

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:58 

    >>4
    ランドセルになんか負けてるのが可愛い(笑)

    +129

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:00 

    ランドセルをソリがわりしにしてプリントや教科書がぐしゃぐしゃになる

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:04 

    まるで初めて経験するかのような夏休み

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:08 

    5年生6年生に妙に可愛がられる子がいる

    +142

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:09 

    >>14
    うちはいつも前日

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:19 

    宿題そのものを学校に忘れてくる
    そしてタイミングの悪い金曜日

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:22 

    大きい水筒を持ちたがる

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:27 

    >>3
    5年生だけど傘は使い捨てだと思うようにしてる

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:29 

    小1あるある

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:41 

    >>15
    😱

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:46 

    ランドセルに黄色いカバー。

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:47 

    同じクラスの子のぞうきんを何故か持って帰ってくる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:54 

    おしっこ漏らす

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 21:47:56 

    ランドセルを前にかける

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:01 

    >>1
    残念なお知らせ。
    それは、小5になってもまだ続きますよ……。

    +107

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:06 

    月曜日の投稿時は荷物が多いから走れない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:18 

    あんな小さい体ででっかいもん背負っててくてく歩いてる姿見ると感動する年頃よ

    +153

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:26 

    帽子をウルトラマンみたいにかぶるのってまだやってる?

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:32 

    たけのこにょっきに誘ってくる。
    やってる姿が可愛くてしょうがない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:41 

    >>20
    アサガオの鉢までは持ちすぎ(笑)

    +78

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:46 

    >>6
    木の枝でちんちんを攻撃する遊びしてる子いたわ

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:51 

    行き始め学校行く手前で一悶着。世話を焼く上の子からクレーム多発。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 21:48:52 

    集団登校の時、私が旗持ちしてるのにスルー。家ではあんなにベタベタしてくるのにオンオフの成長にびっくりした。それすら可愛い。

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:03 

    防犯ブザー鳴らしまくり

    +115

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:04 

    >>37
    妙に貫禄のある一年生で草

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:23 

    >>2
    みんなそうなの?!
    良かった~

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:28 

    >>27
    GPS持たせてて、家に着いたらのにいつまで経っても帰ってこない。ずっと家の前で友達と遊んでる。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:41 

    >>6
    おしっこ漏れそうなのを隠さない仕草が笑えるけど可愛い
    完全に股間押さえてるよなっていうw
    そういえば私も下校時によく漏らしかけてた

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:04 

    主さんの分かりすぎて。鉛筆は2本しかないと思ったらランドセルの奥とか、学期末に持ち帰ったお道具箱から発掘される。

    その他のあるあるとしたら、制服のポロシャツ毎日汚して帰ってくる。

    砂や土汚れ、絵の具に習字の墨にボンド、何回買い替えたか分からんくらい。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:18 

    >>2
    やるよねー
    最初から真っ黒にしとけば良かったw

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:19 

    >>2
    うちは体にも書いて帰宅。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:21 

    好きな色、デザインのランドセルなのに一年生は交通安全のための黄色のカバーであんまり全容見られないw

    +49

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:22 

    最初の数日は自分から喜んで宿題やる。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:28 

    宿題みるのがたいへん
    毎日毎日親が嫌になる。

    +124

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 21:50:42 

    >>20
    ちびまる子かw

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 21:51:22 

     
    小1あるある

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 21:52:07 

    >>1
    小5の息子もそんな感じですよ
    プリントはランドセルの底でぐしゃってるし
    色鉛筆も何本か不明。
    消しゴムは常にバラバラ。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 21:52:09 

    筆箱チェックすると毎日なにかしらない。消しゴムを毎日のように補填。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 21:52:13 

    一昨日くらいの小1トピ、荒れてたわ。
    主の子が教室内を走り回る子がいてうるさい、集中できない、みんなうるさいって。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 21:52:54 

    >>3
    傘は(天に)差すものではなく(地面に)刺すものだと思っている

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 21:53:39 

    うちは娘と息子がいるけど、ここに書いてあるようなことはほぼ息子にしかあてはまらない…息子は高学年まで変わらない気がしてならない。男ってなんなんだろう。

    +73

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 21:53:42 

    >>15
    うちは男児ですが、残念ながら6年になっても大差ありません…。それどころか学校生活に慣れて前より適当になってる気がする。

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 21:53:52 

    >>59
    ネイル〜♪とか言って
    マッキーのカラーペンで
    爪をレインボーに塗ってきたわ…

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 21:53:57 

    >>12
    自分で書くようになってから書く場所を言わないと1日1枚で書いてくるときがある
    落書き等もなく、連絡事項3行くらいなのに次のページに書いてる

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 21:54:06 

    隣の“さ”を“ち”と読む子がいる
    さんすうをちんすうと読んじゃったり
    小1あるある

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 21:54:52 

    仕事行くときに大きなランドセルを背負ってる後ろ姿見ると可愛いな~、重そうだけど頑張れよ~って自分の子でもないのに心の中で勝手に母目線で見てる

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 21:55:28 

    >>67
    1年生の教室はいつも誰かしら立ってる
    3年生ぐらいになるとみんな座ってる
    もうそういうもんなんだよw
    1年生は授業中椅子に座ってられるだけで100点満点

    +48

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 21:55:42 

    男児は走って登校しがち

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 21:55:45 

    >>62
    学童で宿題やってきてくれるの助かる。

    しかし私の丸つけはどうしてもご飯の後になってやり直しまであったら子供ももう疲れてるし、毎日グダグダ。

    +58

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 21:56:22 

    >>2
    女の子だけど、落書き&鉛筆で穴も開けてしまって可愛い筆箱が台無しだよ…
    ついでに消しゴムもいつの間にか4個になってたわ

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 21:56:22 

    >>12
    うちはいろーんなページにかいてきて、日にち探すのが大変でした。今日はどこに書いたんだー⁉って。2年になり、日付順に書くようになりました…が、汚くて解読不能。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 21:56:37 

    >>14
    うちも、『明日、マヨネーズがいる!』って、言われて、マヨネーズ??ってなったら、空のマヨネーズ容器が必要だってさ。せめて、1週間前には言ってくれ涙

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 21:57:10 

    >>73
    自分が小一の時にアイロンをマイロンて書いてて見返してバカだなと思ってた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 21:57:15 

    お友達をフルネームで呼ぶ

    +72

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 21:57:31 

    >>62
    宿題泣きながらやるこってどれくらいいますか?
    泣いてる プラス
    泣かない マイナス

    +36

    -47

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 21:57:45 

    >>67
    授業参観の保護者もうるさいよw高学年行くと静かでホッとする。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 21:58:04 

    男子は赤ちゃん。
    女子は口調が大人!

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 21:58:24 

    >>12
    うちはページを飛ばしてくる。
    空いたページがもったいないから次はここに書いてねって言ったらちゃんと書いてくれたけど、今日の分がどこのページか探すの大変(T_T)

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 21:58:49 

    参観日、ほとんどの子が後ろ振り返って手振ってて可愛かった

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 21:58:52 

    今じゃ考えられないけど、
    共働きの我が家では小学生になったらすぐ、ランドセルに紐で家の鍵を括り付けられた。
    まぁそういう大事なものに限って子供は失くすよね(^^;怒られたなー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 21:58:59 

    >>84保護者なんて全然うるさくない
    民度の問題では?

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:06 

    >>78
    うちも消しゴム粉々チリヂリよ

    新しいの買ってるのに何故かチリヂリの米粒消しゴムを使ってる

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:21 

    >>20
    終業式の日にこんな子いるよね、かわいいw

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:35 

    放置子と娘が友達になってしまい今大変
    親は共働きで学童に入れなかったようです。
    お腹が空いたからご飯持ってきてとか家に入りたがります。
    注意しても分かってもらえない

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:35 

    真っ直ぐ帰宅しないからGPS

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:46 

    やたらねりけし大好き

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/06(木) 22:00:06 

    ランドセルをひっくり返すと、給食で残したカッチカチのパンが出てくる
    (自分の場合、日にちが経ち過ぎてパン粉が流れてきました)

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/06(木) 22:00:07 

    >>2
    よかったうちだけじゃないのね

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/06(木) 22:00:11 

    >>69
    同じく息子、娘がいますが
    おっしゃる通り息子達にしか当てはまりません。
    娘が1年生ですが持ち物は綺麗だし、
    プリントも毎日自分で出してくれます。
    筆圧が高いから鉛筆の減りが早い程度です。
    自分も女なのでよくわかりませんが
    男の子の頭の中身が理解できません…

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/06(木) 22:01:25 

    >>78
    娘は1年生のとき、筆箱に名前ペンで「うんち」ってかいたり、ねこかいたり、しまいには破壊してた。

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/06(木) 22:01:31 

    >>20
    うちの学校は鉢植えとかの大きい荷物は親がとりに行くよ
    お知らせきた

    +82

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/06(木) 22:01:57 

    連絡帳自分で書かないから親に伝わらない

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/06(木) 22:02:58 

    顔で判断しだす
    美人なママ友さんにはハグねだったりギューって甘えに行くから笑える

    +3

    -12

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 22:03:24 

    >>33
    しかも前日の就寝前ね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 22:03:46 

    息子ついにセミを数匹捕まえて家に持ってきました。
    私は虫嫌いなのに

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/06(木) 22:03:53 

    遊び過ぎて授業に間に合わない子がいる。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/06(木) 22:04:18 

    赤青鉛筆の減りが早いから多分ムダに落書きとかで使ってるんだろうな。
    授業でどのくらい使うものなんだろ?
    2本目がもうすぐなくなりそうです。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/06(木) 22:05:16 

    >>3
    1年生だけじゃないよ!笑
    6年生男子またやりやがったー
    違うんよ!めっちゃ急に風が吹いてきてね!
    って言ってました(-_-)

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 22:05:34 

    >>1
    これ小1あるあるではなく、そういう個性では?

    +15

    -6

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 22:06:09 

    黄色帽子のゴムを噛んだり引っ張ったりして
    既にゆっるゆる

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 22:06:31 

    >>2
    なんでそんなことするの?親は怒らないの?

    +6

    -10

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 22:06:36 

    >>4
    黄色のカバーつけてるから、集団でいるとひよこがピーチクパーチクしてるみたいだよね。

    +117

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 22:06:41 

    穴だらけの消しゴム…
    ランドセルの中に散らばるクーピーのカス…

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 22:07:34 

    話し方がまだあかちゃん!

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 22:08:20 

    行きはテンション低いけど、帰りにお友達と帰ってきてるとこ遭遇すると、めちゃくちゃテンション高い!

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 22:08:38 

    >>69
    男子ってのは面白いよね、なんであんなハチャメチャなんだろうか。

    +50

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 22:11:38 

    >>78
    ペンケースはあの箱型のパカッと空いてマグネットでぱちっと留まるタイプの物ですか?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 22:11:43 

    >>102
    「帰ってきた時に言いなさいっ!!!」

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/06(木) 22:12:09 

    >>75
    その主さんがこのトピ読んだら発狂しちゃうと思うw
    お子さんが優秀そうな感じだったし、主さんは学校選び失敗したとか言ってた。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/06(木) 22:12:29 

    字の読み書き、計算の出来が
    幼稚園に行ってた子と
    保育園行ってた子ではかなり差が出る

    幼稚園に行った身からすると、小1の授業はほぼ幼稚園の復習みたいだった。
    またこの差は、後々なくなっていく。

    +16

    -20

  • 119. 匿名 2023/07/06(木) 22:13:02 

    >>20
    うちの学校は先生が声かけてくれたみたいで少しずつ持ち帰ってたよ。私まさにこんな感じで帰ってたから今の時代の子たち羨ましい(笑)

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/06(木) 22:13:10 

    >>75
    ほんとに?
    1時間椅子に座れないのと、みんなよりワンテンポ遅れて行動する(指示が通りづらい)という理由で支援学級勧められてるんだけどうち。
    もう病む。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/06(木) 22:16:43 

    机の奥とランドセルの底にぐちゃぐちゃになったプリント溜まりがち。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/06(木) 22:17:15 

    >>120
    ほんとほんと。うち子供3人いて、それぞれ違う地域の学校に通ったけどどの学校も一緒だよ
    歩き回ってるし好き勝手に先生に話しかけてるし未就学児の弟妹見つけたら自慢しだすし

    +5

    -9

  • 123. 匿名 2023/07/06(木) 22:17:37 

    >>3
    傘の破壊率はむしろ学年上がるごとに高くなる
    小5男子、なんで??ってくらい毎回壊してくる

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/06(木) 22:19:20 

    自分の頃に比べて、落ち着きのない子とかだらしない子とか増えた気がする
    授業中座ってられないなんて子、私の頃はいなかったけど今は先生もそんな厳しく言わないから多いんだよね
    私の頃は立ち上がった瞬間に怒られてたけど、今は注意すらしてなかったわ

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2023/07/06(木) 22:20:09 

    >>1
    残念ながら小5になってもそうです…
    期日が過ぎた見たこともないプリントについて先生から「(スイミングの授業、マラソン大会前の健康診断)参加でいいですよねー⭐︎代わりに書いときますね⭐︎」と電話をいただきます…

    学年の終わりは机の中の大量のプリント、お道具箱の中に、直角二等辺三角形の定規のみ3つ(毎学期無くして自分で買わせたもの、相方の三角定規は行方不明)、えんぴつ、ボロボロの消しゴム、なぜか集めた大量の未使用牛乳ストローを持って帰ってきます。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/06(木) 22:22:14 

    >>14
    最近ってかなり早めにお便りで教えてくれて親切だなと思ってたけど、そうじゃない学校もあるのね
    うちの学校は1ヶ月くらい前に「来月図工で使う予定なので、用意して頂けると幸いです」とかすごーく丁寧に腰低く書かれてる
    持ってきてない子はもちろん学校側が用意してくれててそれを使う

    +77

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/06(木) 22:22:37 

    >>105
    青鉛筆はほとんど使わないって聞いてたから、わざわざ青が少ない赤青鉛筆にしたら、青は1ヶ月持ちませんでした。自由帳の落書きで色鉛筆代わりに使ってるみたい。いまは普通の赤青鉛筆だけどすでに3本目。正しい使い方?としてノート見ると、赤は大事なところを囲うのに使ってるみたいです。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/06(木) 22:23:15 

    >>124
    私が子どもの頃の30年前にはいたよ。
    授業中、立ち上がって教室から脱走してた。今思えば、支援が必要な子たちだったと思うけど、当時はそんな考えがなかった。
    もちろん先生も怒るし、今より体罰もあった。
    なんなら、幼稚園の頃にもよくお尻ぺんぺんされてる子がいたけど、本人は楽しそうに脱走して走り回っていた。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/06(木) 22:23:24 

    >>120
    うちの男の子も小学一年生の時は泣いたり歩いたり落ち着きがなくて、専属の先生が一人隣の席についててくれました。人それぞれですよと学校側は説明してくれて半年くらいで一人で授業を受けれるようになり、今は普通に高校通ってますよ。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/06(木) 22:25:52 

    ランドセル空っぽ共感!!!うちだけじゃなかった!開いた口が塞がらないかったわ(笑)

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/06(木) 22:26:08 

    なんでも真面目に取り組む︎^-^

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/06(木) 22:26:08 

    ヲを習ったけど使い道がなくて忘れていく

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/06(木) 22:27:06 

    毎日ガミガミ怒って、こんなでこの子大丈夫かよ!?て思ってたけどどこの家も同じで安心した
    そう思うと、私ってすごーくお利口な1年生だったんだなw
    ここに書かれてるようなこと、一度もしたことないww

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/06(木) 22:30:27 

    >>12
    今の時期「ぷうる」って書いてあるのが可愛すぎる。

    +95

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/06(木) 22:30:47 

    >>125
    日本のあちこちに仲間がいるよ
    私もその一人

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/06(木) 22:31:01 

    >>17
    わかる〜〜〜

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/06(木) 22:31:10 

    >>43
    さらに残念なお知らせ
    中1でも同じです

    +36

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/06(木) 22:33:13 

    「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんと日曜日公園で遊ぶ約束したー!」初めてでウキウキしている。→ついて行ったが誰も来なかった。連絡先知らない子達。

    翌日「忘れてたんだってー!◯◯ちゃんは家族で出かけたってー!」何事も無かったかのように。ママはいろいろ考えてしまったよ…

    +65

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/06(木) 22:36:37 

    >>1
    道路を無茶苦茶な渡り方をする!
    子ども会の旗当番で立ってたけど低学年男子の恐ろしいこと…
    思わず、危ないー!そこは通ったらだめでしょー!って叫んじゃった…
    親御さんからクレーム来ないかドキドキしてる…

    皆さんもお子さんの交通事故にはお気をつけ下さい!

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/06(木) 22:37:24 

    >>126
    うちは1、2週間前って感じかなー。
    食品トレイ、ペットボトル、新聞紙、虫かご、アミ、折り紙、毛糸、色ペン、ジョーロ、軍手、スコップ
    百均のありがたみを小学校になって更に感じてる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/06(木) 22:38:03 

    みんな100点とれる

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2023/07/06(木) 22:40:06 

    毎朝お母さんと別れるのが寂しくて号泣。結局教室まで付き添う。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/06(木) 22:40:08 

    くとか鏡文字になりやすい。
    ◯◯お(を)あげるね
    とかもらう手紙の「お」と「を」の誤字よくみる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/06(木) 22:40:32 

    >>133
    同じく!小一男子に毎日ガミガミ怒ってる。
    明日個人面談なんだけど行きたくなくて胃痛がしてたところだったけど、みんなの書き込み見て少し安心した( т т )

    自分には全く当てはまらないことばかりで理解不能だよ違う星の生き物かな

    毎日やってる支度がなんでこんなに遅いのかとか、先生はどう言ってた?と聞いてもわかんないとか何も言ってなかったとかそんなんばっかりで…

    この子は大丈夫なのかと毎日キリキリしてる

    +51

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/06(木) 22:42:01 

    >>138
    連絡先知らないから子供達だけの約束は困るよね。参観日の時に仲良しの子のお母さんにご挨拶してLINE交換させてもらう。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/06(木) 22:43:33 

    >>105
    二本なんてぬるい。うちもう10本は買ったわ。噛んで割ったり延々とえんぴつ削りで削ってくる。消ゴムなんて数えると悲しくなるから数えてないわ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/06(木) 22:44:07 

    >>10
    www
    いまだに通ってた幼稚園に出入りするんだけど、当時担当してくれてたバスの運転手さんに「お!ひさしぶり!学校どうだ?友達100人できたか?笑」って聞かれて「60人しかできてないよ!クラスが30人しかいないんだよ!頑張るよ!」って返してる。

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/06(木) 22:45:27 

    >>139
    いやほんとこれ
    入学前に何度も一緒に学校通う練習したけど、そっちは車から見にくいから渡らないでねって言った方をしっかり渡ってる
    あの練習の日々が無意味すぎる

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/06(木) 22:45:42 

    >>99
    雷なって夕立どしゃ降りの日に車不可で無理ゲー

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/06(木) 22:45:54 

    >>52
    最早焦らないし、音の止め方も知ってて冷静に止めてる。こっちはドキドキする。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/06(木) 22:47:10 

    >>12
    雑すぎて、もはや暗号
    落ち着いてゆっくり書いてと言ってるんだけどね
    あと飛び飛びで使うから勿体ない
    1冊目無くなりそうでストック買ったよ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/06(木) 22:48:10 

    >>22
    この前娘を下校の途中まで迎えに行った時、2年生の男の子たちが「スプラトゥーンやってんのー」と言いながら傘を裏返しにして遊んでたのをみて、男の子のママは大変だなーと思った!笑

    +14

    -8

  • 153. 匿名 2023/07/06(木) 22:49:49 

    年配の先生だと言葉が通じていない。

    持ち物ハンカチ、ちりがみ
    ママ、ちり紙ってなに??って子供がパニックになった。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/06(木) 22:50:21 

    >>17
    変な友達って、たとえばどんかお友達ですか?
    うちの娘も変な子って思われてそうで不安!

    +25

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/06(木) 22:50:38 

    >>99
    うちも!7月に入ったらいつでもいいので親御さんが取りに来てくださいって。朝顔持って帰って家で世話して種の回収までね。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/06(木) 22:51:49 

    >>137
    中1でって女の子もですか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/06(木) 22:52:51 

    一年生だとなめていると親でもわからない問題が急にでてくる。絵を見てマスの中に文字を書こうみたいなの、絵が謎すぎて親のLINEグループで「これ答えなんですか!?」って親みんなで考えたり、花の名前とか種もわからなかったりする

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/06(木) 22:52:53 

    >>4
    これに尽きる

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/06(木) 22:53:16 

    >>9
    ちょうど面談で先生に言われた言葉!
    すごく真面目でしっかり目を合わせて
    お話聞いてくれるんですけど、
    ちょっと別のこと考えているみたいです!
    って言われました。

    +60

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/06(木) 22:53:55 

    >>1
    うち発達障害もちでそれなんですけど、健常の子でもそうなんですか?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/06(木) 22:54:54 

    >>115
    そうです、パカっと開けるタイプのです。
    こんな簡単に穴開くんだとびっくりしました笑

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/06(木) 22:54:57 

    男子はマインクラフトとポケモンの話が多い。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/06(木) 22:55:01 

    >>160
    女の子は2〜3年生辺りで落ち着いてくるよ。
    男の子はどうだろう?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/06(木) 22:56:07 

    給食のお箸出さない、ポケットのハンカチ出さない、水筒も出さない。
    いつになれば帰ってすぐにやってくれるようになるんだか

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/06(木) 22:56:23 

    >>9
    うち逆言われたわー。理解してるけど全然聞いてないって。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/06(木) 22:57:34 

    >>118
    幼稚園でも色々だから。
    うちの子通ってた幼稚園はのびのび系で
    お勉強はまったくなかったし
    入学するまでひらがな少ししか読めなかった。
    いとこの保育園通ってる子の方が
    スラスラ読めていたよ。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/06(木) 22:57:37 

    宿題五月から始まったのにいまだに三回しか提出していない。毎日やってるのに提出忘れすぎ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/06(木) 22:58:20 

    >>160
    うち今のところ何も診断ついたことないけど、一緒だよw
    ランドセルに何も入ってないってことは無かったけどランドセルを忘れることはある

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/06(木) 22:58:22 

    >>153
    この前国語の宿題プリントで絵を見て当てはまる言葉を書きましょうって問題があったんだけど
    答えが「ずが」でなかなか渋いなと思った
    1年生でスッと出るかね?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/06(木) 22:59:19 

    >>23
    6年生とかもう大人じゃん!って
    思ってしまうくらい差があるよね〜

    +71

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/06(木) 23:00:06 

    >>161
    ありがとうございます!穴開くんですね笑

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/06(木) 23:02:41 

    うちは小3だけど、今日プールバッグ忘れてきて夜気づいたよ。明日プールないけど絶対臭い…

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/06(木) 23:02:53 

    >>171
    鉛筆でぐりぐりした穴が無惨ですよ…
    柄はゆめかわなのに(T_T)

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/06(木) 23:03:24 

    女の子なんですけど、しっかりしたタイプですが、ちょっと人との距離感が他の子より下手くそな感じです。
    おしゃべりさんなので、ちょっと空気が読めていない時があり心配です。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/06(木) 23:04:18 

    >>173
    穴開けるのに夢中になってる様子が目に浮かびますね笑

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/06(木) 23:05:41 

    >>138
    時間指定もせず遊ぶ約束してくる。
    一応行くけどいないかもよ〜って
    言い聞かせてから行くよ。
    会えたらラッキー程度に思っておく。

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/06(木) 23:08:10 

    >>135
    うちだけじゃないと思うと心強いです…!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/06(木) 23:11:05 

    >>1
    朝あったはずの鉛筆、消しゴムがないことが続いたので怒るのはやめて、『あなたは毎日お家に帰ってくるでしょう?鉛筆さんと消しゴムさんは筆箱がお家だから、ちゃんと入れてあげて』と私からも夫からもお願いしたら翌日から1本もなくさずに持ち帰ってこれるようになった!
    こんなことでガッツポーズする日がくるなんて、息子を産んだ日には思いもしなかったな

    +47

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/06(木) 23:14:00 

    消しゴムに鉛筆を刺した跡がある。

    私が気になるから、カッターでカットしてキレイにして注意しても、次の日また刺してある。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/06(木) 23:17:08 

    >>169
    よこ
    そういうのある!
    うちは「ひょうたん」が出た。
    ひょうたんなんか子供知らんやろと思ってしまった笑

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/06(木) 23:19:21 

    >>134
    私は「ぺえじ」が可愛くて最初見た時キュンとした笑

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/06(木) 23:25:06 

    >>23
    今年長なんですが、年少さん年中さんがちっこすぎてめちゃくちゃ可愛くて懐かしいなぁー可愛かったなぁって成長が少し寂しい気持ちにもなる時があるんだけど、小学校行けばまたちっこくて可愛い!って気持ちにさせてもらえるのですね
    楽しみ(^^)



    +67

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/06(木) 23:25:51 

    >>89 よこ
    保護者同士が喋ってうるさいんじゃなくて、よそ見したり親が来てソワソワしてる我が子に「ちゃんと前向きなさい!」とか小声ながらも指示出ししてる親御さんが多くてうるさくなるんじゃないのかな?
    高学年になると子供も静かだから親も怒る必要なくて静かなんだと思ったよ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/06(木) 23:27:08 

    >>80
    結局そんな時どうする?!
    中身だけ出しちゃうの?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/06(木) 23:28:47 

    >>1
    うちの息子は鉛筆が全部なく筆箱が空で戻ってきました。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/06(木) 23:30:17 

    支援級行ってる子のママさんいますか?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/06(木) 23:30:23 

    >>16
    可愛いよね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:56 

    >>180
    ひょうたんw
    正解したら5点はあげたいね

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/06(木) 23:40:46 

    >>4
    見た目、動き、声
    ミニオンにしか見えない

    +53

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/06(木) 23:49:30 

    >>160
    うちは兄二人に娘だけど
    兄らは健常で娘はADHDの診断済み。
    兄達はまさに鉛筆は行方不明
    消しゴムはみじん切り
    筆箱はネームペンで落書きされ真っ黒
    ランドセルカバーはベロンベロン
    プリントはしわしわ。
    対して娘はやる事をルーティン化して
    毎日同じ事をやらせると
    忘れる事なくきっちりできるから
    宿題、提出物で困った事はないし
    自分の持ち物が汚れたり壊れたりするのが嫌みたいで
    意外と綺麗にしてる。
    家の机周りは散らかってるけど。
    性格もあると思うけど発達だからとは限らず
    性格や男女差の方が強いかも。

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/06(木) 23:56:05 

    >>1
    小3になっても同じだよ、とかこうとしたら小5でも同じと複数書かれていて吹いた。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/07(金) 00:01:42 

    消しゴムがバラバラになるって人が結構いてウチだけじゃなく安心した😂最初はどのメーカーがいいのか律儀に買い揃えていたけど、消しゴムに付いてる紙のケースが2、3日で剥がされてるから、お得用の大きさバラバラのやつしか購入しなくなっちゃった。

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/07(金) 00:03:27 

    >>92
    家にはあげましたか??一度入れてしまうと大変そう。。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:30 

    >>159
    想像したら可愛くてふふってなった😆

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/07(金) 00:06:51 

    >>14
    学校によって違うんだね。
    アプリでお知らせくるから
    どんなに短くても2週間は猶予くれる。
    既に2学期の予定が送られてきて
    トレーとかマヨネーズの容器使うから
    夏休み中に用意お願いしますって知らされてるし
    昔より便利で本当に有難い。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/07(金) 00:08:38 

    >>183
    参観で親がちょいちょい子供に注意してた。後ろの席だから小声で「ほらページめくって」とか。
    わかるけどそれも含めての我が子の学校生活や授業の様子を見るわけだから、ここは見守るべきではと思った。

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/07(金) 00:11:55 

    >>75
    うちの小学校4クラスあって、参観で誰も立ち歩かないし、みんなよく先生の話を聞いていたんだけど、それはかなり良い方なのかな??思ったよりみんなちゃんと座ってるって感心した。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/07(金) 00:16:44 

    >>124
    厳しくいうか言わないかは学校によるかな。
    うちの学校はかなり厳しく言われてるよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/07(金) 01:22:29 

    消しゴムを毎日ボロボロにしては無くすのに怒り疲れて、
    amazonで「消しゴムの切り落とし」を買いました。
    ケースなし消しゴムがサイズバラバラに100個くらい。
    消しゴム無かったら「入れておきなさいよー」で
    済むようになり大変快適。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/07(金) 01:46:46 

    数少ない洋式トイレに行列。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/07(金) 02:59:28 

    >>103
    うちの娘はダンゴムシ、松ぼっくり、どんぐり、丸い石ころ‥です。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/07(金) 03:03:38 

    上唇と鼻の間が白くなって帰ってくる事がある。給食で牛乳飲んだの丸わかり。苦手な飲み物、娘なりに頑張ってんだなって愛しく思います。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/07(金) 03:20:12 

    >>48
    昨日懇談後に持ち帰ったんだけど自転車の前カゴに入れたときの圧迫感😂

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/07(金) 03:21:46 

    >>62
    音読まであるしね~

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/07(金) 03:22:46 

    >>86
    うちもー!!付箋はるのオススメだよ!

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/07(金) 03:24:11 

    >>155
    うちも!懇談の後に持ち帰り!

    朝顔枯らさないようにヒヤヒヤしてるわ~笑

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/07(金) 04:05:48 

    >>180
    西遊記とひょっこりひょうたん島で知ってたりするよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/07(金) 05:07:17 

    >>152
    うざい

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/07(金) 05:07:22 

    >>69
    案外、うちは男子だけど当てはまらない。
    一緒に帰る近所の子がやんちゃでハラハラするけど。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/07(金) 05:08:29 

    >>155
    それって、徒歩で持ち帰りですか?自転車禁止だから、どうしたものかと笑

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/07(金) 05:18:17 

    >>27
    歩いて10分の距離を30分かけて帰ってくるから困るよね。何かあったんじゃないかと思う

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/07(金) 05:24:43 

    >>48
    1学期の終業式とかこんなんじゃない?笑
    徐々にもって帰っては来るけど計画的ではないから最終日全部ドーーーンって持って帰ってくる

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/07(金) 06:01:25 

    お昼寝なしで一日を過ごす体力がまだなくて、帰宅後すぐ寝てしまう

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/07(金) 07:06:23 

    >>202
    可愛い☺️❤️頑張って飲んだんですね〜✨

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/07(金) 07:53:44 

    >>6
    どうも、すんずれい致しやしたw
    小1あるある

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/07/07(金) 08:13:44 

    >>157
    昨日の国語の宿題で紙コップみたいな絵がピラミッド様に積み上がっていて「○○い」とヒントはあるけれども、○のところに何と書いてよいか分からなかった。旦那と考え込んでしまったよ。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/07(金) 08:19:15 

    >>134
    わかるー‼︎
    うちは持ち物のところに、【ぷうるばく】って書いてあった。あ、プールバックのことね。

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/07(金) 08:25:43 

    >>1
    それは残念ながら小1だからではないんだな。
    小1の娘はちゃんとしてる。言わなくても持ち物の用意ちゃんとするし、物は大切に使ってくれる。小3の息子は入学してすぐ筆箱壊す、下敷き曲げる、消しゴムちぎれまくり、ランドセルの中でプリントくしゃってなってる。今は大分きちんとできるようになってきたけどね。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/07(金) 08:39:54 

    >>210
    私は自転車で持ち帰ったけど、大きな袋に入れて子供と片方ずつ持って帰ってる方もいましたよ!

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/07(金) 08:49:24 

    >>210
    参観の時は徒歩だから、大きな袋持って行く人多いよ!
    うちは参観じゃなくても後日車で取りに行ってもオッケー。教室の外に出てるから勝手に持って帰っていい。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/07(金) 08:50:46 

    >>138
    私自身も小学生の頃あったよ、けっこう遠い公園行ったのに家族で出かけたからって待ちぼうけ
    1年生はまあそんなもんじゃないかと思うようにしてる

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/07(金) 08:55:13 

    >>4
    癒やされるよね

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/07(金) 09:05:57 

    >>48
    今は親が持って帰るよね

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/07(金) 09:09:42 

    >>210
    そんなに重くないから徒歩で持ち帰ったよ。双子だから2回行こうと思ってたけど、子供達本人が持てるって言うからそれぞれ持たせて歩かせた。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/07(金) 09:14:20 

    今年一年生になった娘がいます。とても明るい性格ですが落ち着きがありません。気になるものがあったら、そちらに興味が行き、今やるべきことができなかったり、靴の左右、服の前後ろもいつも間違えて、こちらが注意しないと直せません。3年前に一度不安になり専門の機関に相談に言ったのですが、何も心配いらないですと言われました。また相談に行くべきでしょうか?

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/07(金) 09:20:46 

    >>134
    分かる〜😍
    うちは「かあど」がキュンだったw

    +19

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/07(金) 09:49:54 

    >>2
    うちの娘はランドセルだったよ。

    ちょっとだけどね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/07(金) 09:51:17 

    >>134
    ほんとだー♥️
    けいさんかあど🔢とか、けえき🍰、どうなっつ🍩とかも可愛いよね😁

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/07(金) 09:57:59 

    >>75
    主さんではないんですが…。
    いつも誰かしら立ってるがあるあるなんですね。それ聞くと私の感覚が神経質なのかなって思ってきちゃいました。
    自分が小学生の時は立ち歩く子はいなかった(廊下に立たされてた?)から、子どもの参観で歩くわしゃべるわ黒板の磁石を隠してまわるよその子ども達を見て何じゃこれと思ってたところでした。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/07(金) 10:02:34 

    >>5
    まさに昨日宿題を学校の机の引き出しに忘れてきて放課後取りに言ったよ…。これで3回目。ホント恥ずかしい。慌てずにちゃんと確認してねって言ってるんだけどね。次忘れたら知らないって言ったわ。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2023/07/07(金) 10:42:04 

    >>17
    分かる
    何というか変な子ほど目立つというか社交的というか...
    子どもだから悪目立ちというものを知らないのでうっかり仲良くなりがち

    子どもも3ヶ月もすればあれ?何か違和感?と思って距離取ってるみたい

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/07(金) 11:01:51 

    >>1
    確実にマイナスなのは分かってるんだけど、幼稚園出身か保育園出身かでやっぱり多少違う

    小学校入って1週間もたたずにお友達からランドセルぶっ叩かれたり、至近距離で傘の先端向けられたり、殴るぞとか乱暴な言葉遣いだったり驚いた。

    それぞれ家庭の環境だったり、地域差だったりあるだろうから一概には言えないけど

    うちは集団登下校じゃないので、車道の近くで騒いでたり、車や自転車確認せず走り回ってる子とかいてヒヤヒヤする

    +9

    -11

  • 233. 匿名 2023/07/07(金) 11:02:53 

    >>1

    そういうタイプの子もいるけどあるあるではない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/07(金) 11:08:56 

    >>225
    先生に聞いてみては?
    学校の生活が問題なく出来ているなら大丈夫だとおもう。

    うちの子も2年半前くらいの年少のときに一度発達検査を受けたけど、問題ないと言われた。
    今回の小学校の懇談で「一斉指示が通らない」と言われたから、また検査行くよ。

    前の検査のときも耳からの情報が弱いと言われた。
    今回もそれは言われるだろうし、もっと他の問題が出てきたらどうしようとドキドキしてます。

    うちの子も靴をよく間違えてます。。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/07(金) 11:10:51 

    >>2
    お道具箱持ち帰ってきたら、クレヨンと色鉛筆を置く溝の部分がカラフルになってると思う。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/07(金) 11:18:52 

    >>139
    うちの息子もよー。マンションの七階から見てたら全然違う路駐だらけの危ない方行ってて、「◯◯そっちじゃないでしょー!ちゃんと通学路!横断歩道渡って!」って叫んだわ。近所迷惑でごめんなさい

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:04 

    いろんな子がいる

    親の(大人の)前だけいい子
    常に静かで手がかからない我儘もいわない子
    喧嘩ごしで口調が常にきつい子
    のんびりマイペースで自由な子
    一年生なのに心配になる位大人びた子

    放任、厳しい、甘やかしすぎ、親もいろいろ

    +22

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/07(金) 11:24:41 

    >>20
    小学校の私やん。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/07(金) 11:29:27 

    雨の日、傘嫌!長靴嫌!カッパ嫌!
    無理やり着せて不機嫌

    翌日、
    今日は長靴♪と玄関で意気揚々とはく(晴れてる)
    いやいや、靴で‥と朝から揉める

    ママはもう疲れたよ‥


    +13

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/07(金) 11:35:59 

    寝坊して朝ごはん泣きながら食べる。
    朝、家のなか何回もダッシュして準備する。
    前の夜に一緒にやってもなんか忘れてたり。
    帽子のゴム、ビロビロに伸びる。

    小学校に上がるタイミングでものすごく頑張る日々の始まりだったと思う。
    いきなり親から離れる時間増えて、しかも週5フルタイムみたいになって(笑)
    私も仕事してたから毎日わちゃわちゃだった。
    久々に懐かしんでおります~
    ありがとう!

    もうすぐ夏休み!小1ママさん達、ちびさん達と一緒に暑い夏、乗り越えてね~!!

    +26

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/07(金) 12:03:29 

    >>216
    なんだったの?たかい?

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/07/07(金) 12:06:57 

    >>157
    これ、いもうとが答えなんだって。おばあさんはなんなんだ!
    小1あるある

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/07(金) 12:53:10 

    登下校心配ではじめのうちだけこっそり尾行。
    友だちと一緒でテンション上がりまくり
    「こっち近道だぜ!!」と猛ダッシュし見失う。
    ちゃんと帰って来たけど。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/07(金) 12:58:31 

    >>48
    うちは児童には無理なので親が取りに来てくださいとお達がきた

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/07(金) 12:59:16 

    >>2
    >>2
    うちの子は学校で配られたiPadのパスワードを筆箱に堂々と書いてきた😂
    パスワードの意味…

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/07(金) 12:59:32 

    >>2
    うちの子は学校で配られたiPadのパスワードを筆箱にデカデカ書いてきた😂
    パスワードの意味…

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/07/07(金) 13:01:57 

    >>105
    うちも青ばかり減ってます。そうだここ見て思い出した買わないと

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/07(金) 13:12:07 

    >>1
    嘘やん。
    小2のうちの息子はどれも経験ないよ。
    忘れ物も失せ物もない、宿題も毎日しっかりする。
    えっ、これが当たり前じゃないの?

    +4

    -9

  • 249. 匿名 2023/07/07(金) 13:13:08 

    >>2
    いや、ないわー
    幼児期とか壁に落書きしてたタイプ?

    +0

    -4

  • 250. 匿名 2023/07/07(金) 13:13:55 

    >>3
    そう思って安い傘をもたせてたけど、全然失くしも壊しもしないからブランドに変えた。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/07(金) 13:14:56 

    >>12
    うちはしっかり書いてる。

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/07(金) 13:16:39 

    >>15
    一年生からしっかりしてる子はいる。
    しっかりしていない子はおそらく高校までしっかりしていない。
    三つ子の魂百まで。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/07(金) 13:17:01 

    >>92
    あんまりしつこくて困るんだったら担任に相談してもいいと思うよ!私も同じような感じになって先生に相談したら相手の親が菓子折りもって、かなり申し訳なさそうに何回も頭下げられたよ。保育園から小学校に上がって親よりも早く帰るようになって子供の行動を把握しきれてなかったようで…最初は放置子で親も変な人で逆ギレとかされたらどうしようかと思ったけど意外に普通の人だった。初めての小学校で子供はもちろんだけど親自身が色々と把握出来てない場合もあるかも!

    +15

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/07(金) 14:40:44 

    >>218
    消しゴムちぎれまくりわかるwww
    なんであんなにちぎるの?ちぎるたびに新しいの入れても毎度ちぎってきてキリがないから、もう最近放置してるw
    鉛筆はかじるし、筆箱はボロボロだし、連絡袋には謎の赤い線とか書いてあるし
    あと教科書落書きだらけなんだけどうちだけかな‥教科書だけじゃなくて宿題表とかプリントとかの余白があれば何か謎のものが書いてある
    私自身は文房具も教科書も綺麗に使ってたから、息子の持ち物のボロくなるスピードに衝撃を受けている

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/07(金) 14:42:28 

    >>2
    入学1週間でこうなってた。
    外側にも「ルドルフといっぱいあってな」って読みたい本のメモまでサインペンで。筆箱にメモすんなよ…
    小1あるある

    +26

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/07(金) 14:45:14 

    >>92
    「うちはご飯屋じゃないです」

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/07(金) 14:47:11 

    >>3
    男の子の傘は使い捨てと諦めるしかないね…。昨日も2年生にボキボキに折られて泣いて帰ってきたわ。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/07(金) 15:02:26 

    >>242
    えぇ〜これは絶対分からない🤣
    他は「お」から始まってるし、「おばあさん」で解答欄のマス足りない印刷ミスかなとか思っちゃった

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/07(金) 15:10:49 

    >>17
    うちもー。
    本当に大変だった。
    最近やっと別の子と仲良くなって小学校楽しいってなったよ。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/07(金) 15:16:31 

    >>62
    うちは上の女の子のときは大変だった。
    担任が厳しくて宿題も難しく、
    長いと終わるまで2時間とかかかった。
    下の子は担任がおおらかで宿題も簡単。
    学童で終わらせてきて丸つけだけ。
    家でやったとしても10分ぐらいで終わる。
    担任や本人の性格でこんなにも差があるのかとビックリしてる。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/07(金) 15:17:55 

    >>14
    寝る前にノートがなくなったと報告してきたりね。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/07(金) 15:38:09 

    >>144
    わかんない、言ってなかった、
    同じ過ぎて安心しました。
    学校での様子がさっぱり分からなくて不安…

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/07(金) 15:52:30 

    >>234
    一斉指示が通らないのは具体的にはどのような場面ですか?
    うちは指示が複数になると間違えるみたいで心配しています。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/07(金) 16:03:43 

    朝準備万端で行ってきます!!!って手ぶらで玄関を出ていった

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/07/07(金) 16:07:11 

    >>263
    うちは3つくらい指示すると動けないと言われました。
    内容を黒板に書いていても動けないと。
    個別で声をかけないといけないから、今後困るかもと言われて、、
    そう言う子がクラスに何人かいて、まだ入学して3ヶ月だしなんとも言えないんですがと先生も気を遣ってくださってました。

    膝から崩れ落ちるくらいショックで、先週から検索魔になってます。。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/07(金) 16:12:08 

    >>170
    よこ
    そんな6年生達は1年生達をちっちゃい可愛い若い等と言いながら見守っているそうですw

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/07(金) 16:14:59 

    >>266
    さらに横

    うちの小学校の6年生たちが休み時間に1年生を誘いにきて外で鬼ごっことかしてくれてるみたい。
    うちの子めちゃくちゃ懐いてる。

    帰りも途中まで迎えに行ったら6年生の子達が一緒に帰ってくれてる。ありがたいし、いい子ばっかり。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/07(金) 16:59:17 

    >>80
    こないだ言われたわ 笑
    マヨネーズは開封したばかりだから、半分くらい減ってたケチャップを全部料理に使って持たせた

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/07(金) 17:07:01 

    >>265
    ありがとうございます。
    うちも検索魔になっています。来月検査受ける予定です。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/07(金) 17:34:10 

    帰宅時間なかなか帰りが遅くて
    玄関から道路に出ると
    見える範囲にいる
    3分で着く距離なのに
    友達とグリコしながら
    20分すぎて帰って来くる

    楽しそうです

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/07(金) 17:50:19 

    >>68
    先っぽの部分よくなくなるんだよねぇ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/07(金) 18:47:54 

    早くも女の嫌なところが現れてて、うちの子が可哀想な目にあってる。一度学校に話して対応してもらったけどまたされた。まじで憎たらしい。腹立つ。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/07(金) 18:50:14 

    テストで150万点とりたいですっっ!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/07(金) 19:23:10 

    うちの小1息子の懇談会で、先生にたちつてとの発音がちょっと出来ていませんねって話されました。
    ち→しに聞こえるとか。
    下の歯の生え変わり中だし、まさかの発音を指摘されて少し不安になっています。
    あまり気にしなくて良いかなぁ。
    来週歯医者には連れてくけど相談した方がいいでしょうか?

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/07(金) 19:23:27 

    >>261
    無くしたって大騒ぎしてたら違う子が持ってたとかよくあるw

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/07(金) 19:25:54 

    >>101
    私それ息子と同じ登校班の小1にされました。
    2回目はもう笑えなくて嫌でした。
    他のお母さんが注意してくれて助かったけど、
    多分その子のお母さんは息子がそんな事してるとは知らないと思う。
    ほんとやめた方がいい。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/07(金) 20:01:28 

    >>48
    昨日学校に自転車で行っていいのかわからず歩いて行ったら鉢植えを持って帰らされてなんだか小学生の頃に戻った気分になったわww地味に重かった

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/07(金) 20:06:47 

    公立小学校怖そうだね

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/07(金) 20:15:38 

    >>99
    懇談の時に親が持って帰るよ

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/07(金) 20:19:06 

    >>204
    音読暗記がほんと大変すぎる。百人一首なんて一年生に意味教えたとてこんな子供に心情なんか理解できなくない?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/07(金) 20:27:34 

    >>2

    小3でも同じことやってきます…

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/07(金) 20:29:25 

    >>120
    一度専門の病院を受診してみては?
    129さんのお子さんは学校側から大丈夫と言われているけど、120さんのお子さんは一年生で支援学級をすすめられるのはなかなか大変だからだと思う。

    支援学級といわれてショックだと思うけど、子供が過ごしやすい環境を整えてあげて下さい。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/07(金) 20:35:19 

    >>1
    あげられてる様な事はなかったです。
    鉛筆どこで無くすの?名前書いてあったら落としても落とし物ボックスまたは帰ってこないですか?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/07(金) 20:44:16 

    >>120
    うちも授業の半分ほぼ座ってない支援級だよ。でもそんな子うちの子だけ。授業も能力で二つに分けられた落ちこぼれの方のクラスだけど、うちの子以外毎回全員手をあげてた。指示が通らなくて何回も言わせるなら支援級よ。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/07(金) 20:57:32 

    下校時も同じ学年の子と集団下校なんだけど、一人の子が通学路を外れてどっかに行こうとしたり、動かなくなったりするらしく、通常15分の道を30分かけて帰ってくる。

    最近は暑いから熱中症にならないか心配。その子朝の集団登校もしょっちゅう遅れてくるし。6年間一緒かと思うと嫌になる。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/07(金) 21:07:27 

    >>1
    ランドセル空っぽって嘘?かと思うほど。
    置いてくる教科書もあるので1冊なら間違えて忘れてきた事ありますが、、、
    鉛筆ってどこで無くすの?学校帰りに1人でとこかへ行く事もないし。周りの友達からも聞いたことないよ?
    家ではどんなご様子ですか?

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/07(金) 21:26:38 

    水筒持っていったのに忘れて帰ってくる

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/07(金) 21:33:01 

    >>37
    いいじゃん!
    いい写真じゃん!
    何が文句あるの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/07(金) 21:43:05 

    >>3
    傘の買い置きは必須

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/07(金) 21:45:00 

    >>1
    名札が毎朝行方不明

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/07(金) 21:52:59 

    >>12
    昨日の連絡帳に「ほんよよ」って書いてあって思わず笑った。本当は「ほんよみ」。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/07(金) 21:53:40 

    >>23
    中学入ると、声変わりしてない中1男子を見て「声高い!まだまだ幼いね〜」って思う。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/07(金) 21:55:54 

    >>1
    今日ね、俺とね、しゅんくん、先生に怒られてね、
    俺はね、すぐねもどったけどね、しゅんくんはずっと先生と話してた

    え?!何で怒られたの?

    悪いことしたわけじゃなくてね、うーん、、、
    わかんないっ☆

    って感じで突然の今日の出来事報告あるも、
    何が、なんだかわからんままです。
    先生からの連絡はないから大事ではないんだろうけど、
    ザワザワ

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/07(金) 21:56:15 

    >>118
    幼稚園二つ行ったけどどっちもひらがな教えてなかったよ。本の読み聞かせはちゃんとやってください!って言ってたからやってる家の子は読めてたし、家庭で平仮名くらいは入学準備としてみんなやってた。女の子は手紙のやり取りするから全員書けてたし。男の子のお母さんで全く絵本も読んでない、「平仮名なんて学校で習うんだから今やらなくてもー」って言ってたママ1人いたんだけど、5月に風邪で休んでる間に平仮名終わっちゃって平仮名全く読み書きできず、その後もテストの問題が読めないから白紙続き。それで親がやっと焦りだして「支援級に入れて平仮名覚えさせて!」って言い出し、「お子さんは発達でもないし、支援級は授業の復習をする場所ではないからそういうのはやりません」って断られてたわ。いやなんで専業主婦なのに平仮名くらい自分で教えようとしないんだろって謎すぎる。
    学習は園の違いより家庭でやってきたかの違いかと。保育園は母親も働いているから家庭学習少ないってだけでは?

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/07(金) 21:59:12 

    >>69
    うちも上の女の子の時はなかった!
    今年下の男の子が一年生になって、筆箱に鉛筆と消しゴム納めて帰って来ないし、ランドセル空っぽで帰って来たこともあるし、男子っておバカだなー…って思う。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/07(金) 22:01:40 

    >>254
    クツワというメーカーの学校ケシゴムというのが良いですよ。わんぱく男児ですがこれを使い出したらちぎれ知らずになりました!よく消えるしオススメします。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/07(金) 22:12:06 

    >>296
    横ですがクツワだったらどれでもちぎれないんですか?Amazonでみたら磁ケシとか普通の白ケシとか色々あってどれでもいいのかしら。うちも何個買っても細かくちぎるので

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/07(金) 22:55:59 

    >>272
    わかります!!
    娘も幼稚園から仲が良かったお友達が最近とても意地悪になったらしくて、嫌なことを言われたり、嫌なことをされて先週家で溜まったストレスを爆発させてました。
    1年生なのになんであんなに意地悪な性格になれるんだろ。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/08(土) 02:03:26 

    >>101
    おっぱいおっぱいへらへらしながら触ってくる子いてうぜえ。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/08(土) 02:08:24 

    水筒持たせてるのに水道の水ばかり飲んでパンパンの水筒を持って帰ってくる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/08(土) 12:30:29 

    >>206
    うちはつるをリース型にしてよく干してーって。
    親子で学校でクリスマスリース作りました☆

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/08(土) 13:01:16 

    >>176
    わかるー、
    うちの子も
    〇〇くんが、すごい折り紙作って、僕にくれるってー
    →忘れたってー 
    →先に約束してた子に今日はあげたってー 
    →土曜に作るから、月曜くれるってー

    を繰り返して毎日言ってましたね笑

    ほら、おともだちも忙しいし、忘れちゃったのよ!
    なんでくれないのー!って怒ったり責めたり、喧嘩しちゃだめよ!もらえたらありがとうーでね!
    催促しないで、ね、
     
    って言ってたー

    結果もらわないまま二人共忘れたっぽい。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/08(土) 13:40:33 

    >>5
    宿題始まって2ヶ月、毎日欠かさずやってるのに、息子が忘れず提出したのは三回のみ。もういい加減にしてほしい。。暗記テストも全部覚えたのにカード提出しないから先生にテストしてももらえず期限切れてまた別の暗記に移る。自分で自分の努力無駄にしててバカみたい

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/08(土) 16:20:23 

    >>64
    あ、かわいい!リス好きな我が子に買いたい!

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/08(土) 20:42:06 

    >>285
    うちは集団下校はないのでアドバイスできないのですが…門を出てある程度の距離まで来たら、バラバラになるっていうのはダメなんですかね?
    仲良しグループでゆっくり歩いて30分かかるのと、ただの近所の子を待つ為に30分かかるのとじゃ精神的な負担が違いますよね?
    梅雨明けの猛暑にキツイと思うけどなぁ。私だったら低学年だったら下校の様子を見に行ってしまいそう。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/08(土) 22:40:07 

    来年入学だけど、ここ見てたら良い意味でハードル下がった!
    周りの子がみんな優等生に見えて、自分の子だけができないのか?私の育て方が悪いからダメなのか?と闇堕ちしかけてたので…w

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード