ガールズちゃんねる

【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

118コメント2023/07/08(土) 02:36

  • 1. 匿名 2023/07/05(水) 16:12:11 

    結婚式に招待された時の身だしなみのポイントは2つあります。

    ひとつは、お祝いの席にふさわしい、華やかできちんとした装いであること。そしてもうひとつが主役である新郎新婦より目立ってしまわないよう少し控えめにするということです。

    結婚式のマナー編(4)普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解|日刊ゲンダイDIGITAL
    結婚式のマナー編(4)普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    特に「白」は花嫁の色です。結婚式に参列する際は、どんなにお気に入りの服であっても白一色のワンピースやドレスは避けましょう。


    ■「平服」とはどんな服?
    招待状に「平服でお越しください」と書かれているときは「略礼装」で出席します。「平服」という文字のイメージから「普段着」や「カジュアルな服」を連想してしまうかもしれませんが結婚式などの改まった席では「礼服を着るには及ばないが、改まった席でも通用する服」という意味です。

    ●略礼装
    フォーマルなワンピースやドレス。エレガントなスーツ、パンツスタイルなど。アクセサリーは準礼装と同じく、昼はパールやコサージュなど光らないもの、夜は宝石など光るものを身に着けます。

    +17

    -11

  • 2. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:15 

    キレイ目ワンピでいく

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:17 

    ちょっとしたパーティ用

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:35 

    平服は
    スーツとかワンピース
    そこまでカチッとしてなくても良いけど
    って意味だよね

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:46 

    明るめのスーツで行く

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:52 

    平服、って表現まぎらわしいよね

    +235

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/05(水) 16:14:07 

    女性も制服みたいな礼装が欲しい
    男性のスーツ的な感じで

    +157

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/05(水) 16:14:48 

    ガチガチの和装までいかないちょっとかしこまったドレスやワンピースなど

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/05(水) 16:15:07 

    結婚式も葬式も
    気持ちがあればどんな服でもよくない?

    喪服もドレスも
    年に1回も着ないのに高いんじゃぁ!!

    +26

    -23

  • 10. 匿名 2023/07/05(水) 16:15:19 

    ほんとにこれ難しい。私長袖のワンピースで行ってしまって浮いてた。華やかさが足りなかった。

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/05(水) 16:15:36 

    同じ勘違いする人複数いそうだし、勘違いしなくても(あーだよね、私も迷ったもんw)って共感してもらえそうw
    友達同士で連絡取り合って相談出来れば一番だけどね

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/05(水) 16:15:44 

    ネットがある時代なのに、未だにわからない人っているんか?って正直思う

    +12

    -24

  • 13. 匿名 2023/07/05(水) 16:15:45 

    >>9
    よくないと思います
    その気持ちを分かりやすく表現する一つの方法が装いなので

    +11

    -16

  • 14. 匿名 2023/07/05(水) 16:16:07 

    >>1
    これ木下優樹菜が新婦ではないよね?友人の結婚式だよね?
    何で新婦の位置にいるの?やっぱりこの人おかしいな。
    新婦可哀想
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +59

    -14

  • 15. 匿名 2023/07/05(水) 16:16:21 

    新郎新婦も参加者も全員パリピの式出たことある(私は新婦の上司枠、会社からは私と部長の2人のみ)
    招待状に平服とあったから綺麗めワンピース、部長はジャケット着用で行ったけど、ご親族が着物でその他新郎新婦参列者全員ガチガチのカジュアル服だった

    チャペルでの写真、見返すとただの式場見学会みたいな感じだよ笑

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/05(水) 16:16:27 

    そしてもうひとつが主役である新郎新婦より目立ってしまわないよう少し控えめにするということです

    これが出来ない人の気が知れない

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/05(水) 16:16:34 

    >>7
    着物の色無地あたりなんじゃないの?

    +8

    -18

  • 18. 匿名 2023/07/05(水) 16:17:55 

    おまえがラフでいいて言うたやんか!!ってboketeを思い出す

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/05(水) 16:17:59 

    セミフォーマルとかインフォーマルって書けばいいのに

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:09 

    >>14
    フジモンも年上なんだし言ってあげなかったのかな。子供じゃないんだし本人があれなんだけど。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:12 

    平服でお越し下さいは罠だと思ってる

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:31 

    >>9
    確かにね
    同じ職場の人たち何人にも呼ばれたら毎回同じ服ってわけにもいかないから何着か要るし

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:59 

    >>14
    ドレスもないしまさかのセンター

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/05(水) 16:19:19 

    日本はドレス文化がないから、こういうあいまいな表現はやめといた方がいい気がする…

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/05(水) 16:19:44 

    >>9
    一生に一度の結婚式なのにオシャレしていかないの新婦が可哀想〜とか
    知らんがな!

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/05(水) 16:20:07 

    >>6
    まあ昔のイギリスではドレスとかスーツが普段着だったからね
    男性はスポーツでもブレザーとかだし

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/05(水) 16:20:30 

    経験ないけど、カラードレスの色かぶりはいいのかな。
    こればかりはわからないよね?
    パステルカラーのワンピ着てったら、お色直しのドレスと被った…的なの。

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/05(水) 16:20:33 

    >>9
    同級生の結婚式が短期間に3人あって出費が痛かった。連続で同じ物を着るわけにもいかないし。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:09 

    >>14
    うわぁ。
    まぁそういう人だろうなって驚かないけどさ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:16 

    >>21
    結婚式以外でも信じると恥をかく

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:24 

    この間ホテルでお別れ会があった。
    招待状では平服でってあって、ネットで調べても紺とかグレーのスーツってあった。
    仕事関係だから、取引先とかは仕事中にチョロっと顔を出す感じで想定してた。

    そしたら半分くらい喪服!!
    ていうかさ、やり過ぎもよくないって考えもあるよね?
    喪主に当たる人が平服?(喪服ではない)なのに参列者が格が上って却って無礼だよね。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:37 

    >>14
    擁護じゃないけど、モーニング娘でもお洒落な喪服着てきた人もいたし(あの人は中1〜2くらいだから仕方ないが)ティーンから芸能人やってた人はこういう常識欠如してる人多いから仕方ないかも
    特殊な業界だからこの手のマナー知る機会少ないだろうし

    +6

    -9

  • 33. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:52 

    今ってみーんな、こんな感じの落ち着いた色+袖付きレースのワンピじゃない??
    最近、数年前に買ったドレス+ショールの組み合わせで行ったら、浮いてて一世代前の人みたいになっちゃった😇
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:56 

    >>12
    今でも平服って指定あると色んな人来るから、調べてないか、調べても結局手持ちのスーツや礼服の方が楽だから無視する人が一定数いる。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/05(水) 16:22:05 

    >>22
    >>28
    毎回同じでよくないか
    芸能人じゃないんだし

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/05(水) 16:22:21 

    >>1
    そうそう。
    無知なころ、平服っていってもたまにドレスとか着たいし着ていってしまおう。って友達と「浮くかな?w」なんて二人でヘアセットしてドレスで行ったら、皆さんもそんな感じで「平服じゃなくてよかったよねー。ってか平服って何?」って感じで改めて参列していた人に教えてもらったことある。
    行く前に調べろって感じだけどw、じゃあ平服って書いてないときは振袖とかもっとすごいドレス用意しないといけないのか!って話もしてたw

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/05(水) 16:22:46 

    >>14
    パンプスもオープントゥだし。

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/05(水) 16:22:59 

    >>7
    高校生の時にお友達のご家族のお葬式に行ったんだけど、学校の制服で良かったから親はラクだっただろうなと今になってしみじみ思い出すわ…

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:02 

    >>22
    これなんで毎回同じ服ってわけにいかないんだろう?男性は同じスーツでもいいのに。
    好きで服を変えたい女性はいいけど同じ服でいいと思う女性は同じじゃダメなのかな。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:06 

    >>33
    それかパンツドレスって感じだよね

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:07 

    どうでもいいけど写真の新郎が韓流アイドルっぽい感じ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:13 

    多分みんなも平服の定義がわからないから、とりあえずいつも通りの結婚式スタイルで来よう!ってなっただけだと思う…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:29 

    >>32
    特殊な業界とはいえパーティに呼ばれる機会は人並み以上にあるだろうし、フジモン映ってるってもう既婚者でいい年齢だったはずだからこれはタピオカ自身の問題

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:30 

    みんな結局迷ってスーツorドレスで行きそう。
    就活で私服OKって言われても一応リクルートスーツ着てくみたいに。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:32 

    >>14
    まあ夫は勝ってるし
    白い目で見られてるのはアッチだしね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:40 

    浮いたり周りにヒソヒソ言われるのも面倒だから、無難に服屋の片隅に売ってるお呼ばれワンピース買ってる
    白はもちろん黒も黒ばかりだとどうこう言われるからこれまた無難な水色にしてるわ
    面倒よね

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:41 

    平服ってワードを見ると、元彼が二次会の招待状に平服って書いてあるからってめっちゃ普段着で二次会に参加しようとしてたから、平服は普段着でいいってことじゃないよって教えたらキレられたことを思い出す。
    会場に入ってすぐ、めちゃくちゃ浮いてることに気付いて逃げるように帰ったらしいけど。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/05(水) 16:24:16 

    >>14
    思いやりの無さがよくあらわれてる。
    新婦さん嫌だっただろうな。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/05(水) 16:24:22 

    >>22
    あなた優しいね
    同僚程度の付き合いで3万円も包むんだから文句言うなって思って同じドレスだわ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/05(水) 16:24:46 

    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/05(水) 16:24:51 

    >>33
    お呼ばれワンピースも流行りがあるから周囲に馴染みたいならレンタルもありだよね。
    時代に合わせられるから

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/05(水) 16:25:27 

    >>33
    ちょっとオシャレなワンピースって感じの人よく見るよね。
    ヘアアレンジで印象はだいぶ変わると思うけど、普段も着れそうなのもある。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/05(水) 16:26:05 

    >>33
    一着で格好つくし、この手の服って楽天で安いの買ってもぱっと見バレないからみんなこれに落ち着くよね

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/05(水) 16:26:18 

    >>43
    だから、そのパーティーも芸能人ばかりだから普通のマナーはわからんのかも知れないってこと
    フジモンは経験あっても男だから、女のドレスコードなんて知らないだろうし

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/05(水) 16:26:46 

    >>6

    紛らわしい。
    平服って書いてあるから迷ってジャケットとワンピースで行ったら周りはみんなスーツを着てきたとかあるし、だったら最初からスーツって指定してくれたほうが面倒じゃなくていい。

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/05(水) 16:26:52 

    >>12
    ネットが無い時代だって「マナー事典」がめちゃくちゃ出版されてた
    まじめな社会人なら一人一冊持ってた
    だからネットが無い時代だって自力で調べられたわけで
    今も昔もわからない人=調べようとしない人、だね

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/05(水) 16:27:42 

    >>54
    芸能人は芸能人としかつるまないと思ってるの?
    普通に一般人の知り合いもいるし、むしろ有名人にお式来て欲しいって人はたくさんいるから一般のお式に呼ばれる事多いよ

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 16:28:14 

    >>14
    確かにwww
    目の悪い私は顔がぼんやりしか見えないからなおさら真ん中二人が新郎新婦に見える

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:24 

    平服だったらこんな感じでいったらまず間違いない。
    30歳以降なら結婚式お呼ばれでも浮かないよ。20代はみんなスカート履いてたけど。
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:41 

    >>33
    この服の色合い似合う人日本人にはすっごく少ないと思う(汗)

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:45 

    最近の結婚式はレースワンピとかそもそもあまりカッチリしてない格好が多いので、平服と書いてあった場合でも、着る物は結局あまり変わらないと思います。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/05(水) 16:31:24 

    >>39
    横だけど、別にいいんじゃないか?マナー違反ではなくない?
    あの人フォーマル1着しかないのおって見られたくないという意味だと思う
    私ははい別に普段着じゃないので1着だけですが何か、というタイプなので気にしない
    実際気に入って買ったフォーマルでほぼ全てまかなった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/05(水) 16:34:01 

    >>62
    結婚式用なんて1着あればいいじゃんね。
    あの人フォーマル1着しかないのおって言う人の方が変な人に見える。大金持ちの集まりなら知らないけど。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/05(水) 16:34:19 

    >>14
    肌の露出

    パンプス

    全てが間違ってて凄いね笑

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/05(水) 16:35:13 

    これは平服?ドレス?
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/05(水) 16:35:22 

    >>35
    マナー的には共通の知り合いの場合は変えたほうがいいんだってさ。28で今ラッシュだけど友達と交換したりしてるよ

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2023/07/05(水) 16:36:38 

    >>66
    そんなマナーがあるの?現代も?女性だけ?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/05(水) 16:36:49 

    >>22
    同じで良くない?
    同じ服だと花嫁が怒るとかないでしょ?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/05(水) 16:36:53 

    >>66
    そんなマナーがあるの?現代も?女性だけ?メイクも変えるの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/05(水) 16:37:40 

    >>66
    初めて聞いた
    ドレスを売るための創作マナーじゃなくて?

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/05(水) 16:38:04 

    >>59
    35で結婚したら参加者ほぼこれでぱっと見葬式だったって投稿みたことある。30代になると華やかさを出すって結構難しそうだなと思った

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/05(水) 16:38:08 

    >>7
    女性の礼服はいわゆる喪服だよ
    みんな喪服としてしか着ないけど、本来はあれが男性のフォーマルスーツに該当する礼服で、冠婚葬祭全部OKなはずなのよね、絶対着ないけど

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/05(水) 16:39:35 

    >>67
    昔は知らないけど今はそう言われてる。男性はスーツだし女性だけだと思うよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/05(水) 16:39:45 

    自分的には宝塚に観劇に行くようなファッションが目安w

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:12 

    >>72
    そうなの?結婚式では完全に黒ってダメよね?アクセサリーとかで華やかにしないと。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:13 

    >>20
    木下さんは止めても聞かないんじゃないかな
    理由を説明しても理解できなさそうに思う

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:44 

    >>14
    合同結婚式?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:53 

    男性の正装はモーニングとイブニングコート(燕尾服)
    女性の正装はアフタヌーンとイブニングドレス(丈が長くてイブニングは肩を出す)

    大体日本で求められるのは準礼装がほとんど
    平服は男性なら喪服でないスーツ、女性なら華美すぎないワンピース

    という認識なんだけどいいのかしら

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:56 

    >>73
    女性はお金かかるね。ヘアセットもしなきゃならないし。男性はスーツだけだから良いね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/05(水) 16:45:33 

    >>33
    タラレバ娘でショールは羽衣って呼ばれてたね
    20代前半は羽衣世代のアラフォーです

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/05(水) 16:46:09 

    >>71
    女性は華を添えるものって時代でもなくなってきてるし、昔の日本の結婚式は黒だったんだし、35過ぎなら特に色とりどりの華やかさを求めなくてもいいんじゃないかなって思えてきた。
    喪服とは違うしヘアやメイクで十分華やかだと思う。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/05(水) 16:46:32 

    仲良く無ければ
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/05(水) 16:50:48 

    >>71
    着物だとどの年齢でも華やかさ鉄板だけど着ていくのが大変だよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/05(水) 16:52:50 

    >>12
    インターネットで常識調べるのと、インスタで直近の結婚式の写真探すと全然違うのよ。だから迷う気持ちもわかる。

    私はパールのネックレスとかしていったけど、全然そんな子いなくて、逆に浮いて恥ずかしかった。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/05(水) 16:54:47 

    >>66
    そんなマナーがあったとしてもバブル期や景気が良かった時の名残じゃないかな。
    景気が悪いとしんどいね。
    お祝いの為ドレスを新調しました。使い回しじゃありません(新調してなくてもしたように見せます)って事だよね。時代にあってないしレンタルする人も増えてるし男性はしてないんだから、しなくていい空気になってって欲しいな。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/05(水) 16:55:40 

    >>1
    平服って書いてるだけだと、どっちに寄せるか毎回悩む
    ドレスコードがデニム指定の式はちょっと楽しかった
    小物でも服でも何か1点でも身につけてきて下さいって書いてて、年配の人が普段着ないからわざわざジーンズ買ったって言ってたけど履いてるの嬉しそうに自慢してたり、花嫁がドレスの上にジージャン羽織ってたり、普通の結婚式より何か楽しめた

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/05(水) 16:58:54 

    >>74
    宝塚観劇ってそうなの!?

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/05(水) 17:00:55 

    >>65
    ドレスでもいけると思うけど
    ノースリーブっぽく見えるのが、これ一着だと気になる人はいるかも

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/05(水) 17:01:35 

    >>9
    冠婚葬祭の服装は相手方に対する思いやりだよ
    友達の結婚式にジャージで行ったら、友達に恥をかかせてしまうかもと思ったらそんな格好はしないし、友達を祝う気持ちはあるんだから平気と思えばジャージで行けばいい

    自分の都合じゃなく、相手の事を考えてみたらおのずと服装も決まるはず

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2023/07/05(水) 17:05:22 

    >>14
    結婚式に出席するのに白いドレスってタッピーナとカミラ夫人しか知らない。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/05(水) 17:05:50 

    >>86
    センス無いので、デニムで華やかになる服装が思いつかない&持ってない…笑
    私ならTシャツジーンズの近所お買い物ファッションになっちゃいそう

    オシャレさんが多いコミュニティの式だったのかな

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/05(水) 17:13:56 

    そもそもヨーロッパの貴族階級のドレスコードだったのに、日本で変な風に庶民にまで取り入れられて迷走してる。
    マナー講師が何となく言ったことが受け入れられて。
    本来なら男性の靴だって細かいルールあるのにみんなビジネスシューズ履いてるよね。

    庶民は同じドレス着ていってもいいと思う。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/05(水) 17:21:10 

    今どき、平服でと書いてなかったからと言って、タキシードorイブニングドレス着てく人なんていないし 
    わざわざ平服でって書かれてるってことは、カジュアルでいいってこと?って色々勘ぐっちゃいそう

    新郎新婦側もカジュアルでいいって意味で、平服って言葉使っちゃってる人も多そう

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/05(水) 17:22:04 

    >>87
    みんな綺麗めワンピとか、お洒落なお洋服着てる気がする
    Gパンとかの人は見たことない
    だから私も綺麗めワンピで、普段はちっとも履かないストッキングとパンプスで行ってるw

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/05(水) 17:23:23 

    >>31
    とりあえず恥をかくよりは
    喪服で行けば間違いないって感じじゃない?
    失礼はないわけだし
    仕事関係なら念のため上司とか一緒に行く人に確認する

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/05(水) 17:27:57 

    >>74
    宝塚に限らず観劇ってわりとフォーマルだよね
    きちんとして行かないとなんか恥ずかしい
    前に歌舞伎のチケット頂いてちょうど着物に凝ってたから
    着ていこうと思ったけど
    その日上手く着れなくて諦めたんだけど
    劇場着いたらすごいお着物の人が多くて
    着てこなくて良かったー!って思ったよ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 17:41:36 

    20代から着物が多かった。2次会にも出るときはドレスでしたが。幸いに身内と体型が近くて貸し借りもできるし、小物やコーディネートで印象も変えられるし、病気で腕や脚を出せなくなったので、助かってる。

    今のところ経験ないけど、もし結婚式の日が大雨になったら洋服かなぁ。一応、雨用の草履やコートも持ってはいるけど。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/05(水) 17:53:24 

    >>1
    トピ文の説明を補足すると、略礼装は男性ならモーニングコートやタキシードじゃなくてダークスーツでOKという意味
    だけど、実際のところ都会の若い男性はちょっと華やかなビジネススーツみたいな感じが多いと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/05(水) 17:55:23 

    >>33
    ドレス&ショールはやばい!
    丈が膝丈だったら尚更やばい!
    ザ昭和になるよ

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/05(水) 18:12:48 

    >>19
    わかる!
    ウェディングプランナーが新郎新婦に教えてあげればいいのにね
    個人的にカジュアルな結婚式のときは「スマートエレガンス」も使ってほしい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 18:43:56 

    平服で検索したらいい感じの画像出るよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 18:57:35 

    >>76
    私もそう思う
    仮にフジモンが止めても聞かないイメージしかない

    素直にフジモンの苦言に耳を貸すようなまともさと常識があれば、あんな別れ方はしてないだろうなあと思う

    かと言ってフジモンを変にいい人に持ち上げる気はないけど
    タピさんの異常さがぶっ飛んで異次元レベルだと思う

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 20:03:51 

    >>99
    昭和にそんな服はありませんでしたが?

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 20:08:02 

    >>1
    この説明だと、平服と書いてあってもなくても、同じ服装にしかならないと思うけど

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 20:10:51 

    >>31
    これ、お通夜でも同じこと思う。喪服ばかりよね。今は亡くなった当日以外のお通夜がほとんどだから喪服用意できるだろと言われるんだけど、ご遺族でも色々あって正式な喪服を用意できない場合もあるし。

    モヤモヤするのは、↑と言って黒い礼服着ている男性管理職がビットローファーやストライプのボタンダウンシャツだったこと。もちろん大事なのは気持ちだから、口に出しては言わなかったけど、「用意できる」と言うくらいなら、用意して来ればいいのにと思った。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 20:13:28 

    >>31
    平服を見繕うよりも、フォーマルの型にはめたほうが楽なので
    むしろ平服指定しないでほしいわ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/05(水) 20:20:07 

    話ちょっと逸れるかもしれないけど、そう言っといて裏切る(悪気ナシ)みたいな人いるよね。
    私も結婚する時、両家初めての顔合わせで結納でもないし気軽な食事会みたいな設定だから普段着で!と義母が言うのでうちの両親に伝えて当日現地に行くと義両親がバッチリスーツで えぇ… ってなった。別に義両親は まぁ非常識 とか思ってないんだよ。本当にナチュラルに〝気を遣わせるから全然普段着でいいですよ!…でもうちは一応スーツ着ておこうか〟みたいな。厄介だわ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/05(水) 21:24:55 

    ちょっとしたパーティに着ていける服

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/05(水) 22:24:43 

    これはお葬式だけど、小木とこじはるの場違いの服装思い出した
    【結婚式のマナー】普段着じゃない? 招待状に「平服でお越しください」と書かれていたときの正解

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 06:28:31 

    >>103
    昭和生まれの人っぽさということです。
    どう考えても今はミニドレスショールとか着ないでしょ?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 06:56:23 

    >>110
    平成生まれだと思いますが

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 07:48:59 

    少しカッチリみたいな感じかな?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:24 

    >>9
    気持ちがあるならどうでも良くない?とはならないよね
    華やかで素敵なお式にしたいだろうよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 12:16:38 

    >>9
    お祝いしたい気持ちがあるからこそ、招待した人が不必要に不快な思いをさせないように不適切な服装はしないよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 21:42:19 

    >>88
    フレンチスリーブの中でもかなりしっかり肩覆ってる部類だと思うけどこれもノースリーブ扱い?
    新郎側の招待の時とかは特にやめておいた方が無難なのかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 21:44:01 

    >>111
    横だけど平成生まれでももうショールは蝉羽って呼ばれてダサい扱いだったよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/08(土) 02:10:30 

    >>75
    昭和の時代には黒の礼服(喪服的なやつ)にコサージュ付けて結婚式出席してる人もいたよ。
    両親や叔父の結婚写真見るとそういう人いる。
    今でも地域によってはそういう所あるって前にガルで見た。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/08(土) 02:36:05 

    >>109
    こじはる好きだけど、これは頭の悪い愛人連れてきた感あるよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード