ガールズちゃんねる

新卒ですが、残業を拒み続けて「毎日定時退社」しています。固定残業代はもらってもいいんですよね?

174コメント2023/07/25(火) 13:05

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 14:18:24 

    新卒ですが、残業を拒み続けて「毎日定時退社」しています。固定残業代はもらってもいいんですよね? | ファイナンシャルフィールド
    新卒ですが、残業を拒み続けて「毎日定時退社」しています。固定残業代はもらってもいいんですよね? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    月給にあらかじめ残業代が組み込まれている給与形態においては、度々固定残業代の存在が問題となります。特に、就職して間もない新卒者の場合、固定残業代の仕組みについて、あまり理解できていない方もいらっしゃるようです。そこで本記事では、新卒社会人の方に向けて、固定残業代について解説します。


    固定残業代の存在は、残業を強制するものではありません。そのため、その残業が業務上必要とはいえないものや、体調不良である場合など、正当な理由であれば残業を拒否しても問題ないのです。当然、固定残業代も残業拒否を理由に減額されることなく、満額受け取ることができます。

    しかし、業務上必要と判断されれば、正当な理由なく残業を拒否することはできません。友人と遊びたい、趣味を優先したいなどの理由で、業務上必要な残業を拒み続けていると、減給の対象となる場合もあります。

    ただ、新卒社会人の独断で「仕事がないから残業の必要がない」と、残業拒否をしてしまうことは避けた方がいいでしょう。本人からは必要のないように見えても、周囲から見れば必要な残業である可能性もあるからです。

    +5

    -181

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 14:18:58 

    だめじゃないの?

    +551

    -33

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 14:19:18 

    必要な残業なんて数えるくらいしかないよね
    まして新卒
    そんなにまだ仕事ふられてないでしょ

    +505

    -13

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 14:19:18 

    日本って労働基準法の意味あんの ?

    +280

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 14:19:27 

    残業拒否は避けた方がいいとか何言ってんだよ

    +167

    -22

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 14:19:50 

    それで自分がするべき業務が終わってるならいいのでは

    +387

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 14:19:58 

    固定残業代をもらってるのに新卒で定時退社してるってメンタル強すぎて草

    +782

    -14

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:02 

    >>4
    無視してる会社たくさをあるよね

    +102

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:13 

    舐めた若者が増殖してるわね
    もう終わりだわ

    +117

    -46

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:22 

    >>4
    メチャクチャあるでしょ。
    無能なが首にできなくて、日本自体が潰れそうじゃん。

    +111

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:34 

    これは…説明しなくてはいけないことなのでしょうか?雇い主にお気の毒としか言いようがないな。

    +227

    -15

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:40 

    定時退社
    みんなですれば
    怖くない

    +66

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:50 

    固定残業代がつくなら、多少なりとも残業があるから設定されてるんだろうし、必要最低限の業務なら拒否出来ないのは普通と思うんだけど、これも毒されてるんだろうか…

    +213

    -8

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:54 

    うちの会社のママさん。
    残業込みの基本給だけど、毎日ぴったり定時で帰ってる。
    帰ってる人と毎日残業の人がいてなんだかなぁ~思うよね。

    +219

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:55 

    >>2
    見なし残業代の会社なら問題ないよ
    私の勤め先もそうで残業の有無に関わらず最初から残業20時間分の賃金が給料に含まれてる

    +134

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 14:20:58 

    残業時間0なのに???

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:04 

    >>8
    まぁ中小は目をつけられにくいだろうね。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:25 

    >>1
    固定残業代ってそもそもの給料の一部分を当ててるよね。

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:37 

    場合によっては一緒に仕事するのはしんどいかなー

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:39 

    残業代もらわなくても生活できるようになって欲しい

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:39 

    これ、結局その分の給料もらってるんだから、自分の仕事が終わっても帰るな!終わってない人間のを手伝えってなるんだよなあ。
    正解は固定残業制の会社は辞めとけだよ

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 14:21:49 

    固定残業代設定がそもそもブラックだということ。

    +179

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:03 

    >>15
    しかし、業務上必要と判断されれば、正当な理由なく残業を拒否することはできません。

    1にこう書いてあるけど?

    +85

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:05 

    これだから固定残業代ありきの給与形態嫌いだわ

    +126

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:06 

    いいと思う。まだ新人で裁量勤務の時間分残業ないだろうけど、来年再来年になってくると20時間分以上の残業も出てくるだろうし。

    その時に30だろうが40だろうか残業手当つかないんだし。帰れる時に帰らないとね。

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:07 

    慶應卒の新卒ですが定時退社が当たり前ですよw

    +5

    -21

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:08 

    >>1
    その給与体制なら、仕事が終わってるなら帰って良いけど、終わらないのに帰るのは駄目なんじゃない?

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:26 

    >>26
    それは残業代込みじゃないからじゃない?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:43 

    というか固定残業とかいうふざけたやり方を法律で禁止しろよ

    +140

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:45 

    突発的なことが起きての残業なら仕方がない
    もしそれが、新人のミスが起因なら断ったら今後に支障をきたすと思うわ

    ただねー生活残業の社員が多いのも事実だから
    あとは無意味であっても残業するほうが偉いの社風は改善するべき

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 14:22:50 

    残業しなくても仕事がキチンと出来てんのなら分かるけど、新卒で残業拒否して固定残業費はちゃっかりもらうってどうかと思う。この子がサッサと帰った後も他の新卒の子は頑張ってて、この子と同じ給料とか納得いかないと思う。

    +91

    -6

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 14:23:13 

    残業したから偉いわけじゃない。残業するのは要領の悪い人がする事。定時で終わって帰れるならそれが良い。
    ただしそれで心苦しく思う時があったら、そう思った時に残業して貢献したら良いと思うの

    +25

    -11

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 14:23:22 

    >>21
    独身の時働いてる会社は逆だった。自分の仕事が終わったら帰れ。先輩気にしてダラダラ残るなだった。
    一応は先輩に声かけるけど、先輩の仕事を自分がこなせるわけでもなく帰宅することが多かった。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 14:23:37 

    横だけど多分>>2>>15>>23の会話噛み合ってないなw

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 14:23:44 

    >>10
    首にするとかはまた別では?

    +15

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 14:24:08 

    >>26
    大学関係ないから(早稲田卒)
    頭悪すぎる。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 14:24:29 

    >>35
    解雇規制も労働法だけど、何がべつなの?

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 14:24:51 

    >>24
    これこそ、働き方改革で是正してほしいよね。
    裁量労働制と同じで、個人にもメリットが〜といいつつ実態は会社にいいように使われるだけだもん

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 14:24:52 

    >>29
    本当にそう思う。得してる人と、残業してる人と差が出ちゃうよね

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 14:25:34 

    >>24
    かなりブラックだよね
    求人のとき多く見せないと人も来ないんだろうね

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 14:25:35 

    固定残業代とか大っ嫌い
    長い目でみたらとてつもない損失だよ

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 14:26:14 

    >>32
    私もそう思う。仕事内容や量にもよるけど、効率考えて仕事するのがいいよね。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 14:27:30 

    >>3
    遅くまで残って一つでも仕事を早く覚えていくのが常識でしょ!って考えの人いるよね
    本当いい迷惑じゃ

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 14:27:36 

    >>37
    今は残業の話しでしょ?

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 14:27:44 

    >>7
    すごいメンタルだよね、自分の思い通りにならないと辞めそう

    +175

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 14:27:57 

    >>4
    残業規制はサービス残業増えるだけ

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 14:28:13 

    先輩が残ってるからって理由だけで残業強要してくる上司もいるからなぁ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 14:28:16 

    普通は残業代って前もって貰ってないからねぇ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 14:28:20 

    >>7
    いっそ社員全員定時退社すればいいと思う!

    +82

    -6

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 14:28:59 

    >>7
    まぁ一部の人なんだと思うけど、いそうよね。
    定時前に『何か仕事ありますか?』の一言はほしいよね、固定残業なら。

    +25

    -18

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 14:29:01 

    固定残業なら残業するよりしない方が賢くない?定時でちゃんと自分の仕事終わらせてさっさと帰りたいよ

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 14:29:10 

    >>24
    いろんな会社の給与みるけど、固定残業代分の残業してない会社も意外とあるよ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 14:29:18 

    残業してないのに残業代貰えるとおもうのすげーな
    人生楽しそう

    +6

    -10

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 14:29:57 

    残業代いらんから定時で帰らせてほしい。今までの日本の会社員の常識は奴隷と同じ!

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 14:30:10 

    >>44
    コメ主は労働基準法が意味あるかって言ってるけど?

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 14:30:23 

    会社側も良くないけどこういう自己主張強い後輩うざいよね。何か言われたら即ネットや爆砕で書きそう。

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 14:30:41 

    同じ業務のチームで先輩残業、後輩定時ってなんかどっちもおかしくない?って思っていたら、仕事を振れない先輩と気の利かない後輩の組み合わせなんだよねって言われてた。チームとはw

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 14:30:55 

    固定残業代があって基本給低い会社多いよね。自らブラックと自己紹介してる求人山ほどあるある

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 14:31:10 

    >>25
    固定残業の時間をオーバーしたらその分は残業代を払わないといけないのではなかった?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 14:34:40 

    固定残業の意味が分からずコメしてる人がいるっぽい。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 14:35:15 

    自分の仕事しかしてなく同期はどうでもいいと思ってそう。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 14:35:39 

    >>21
    そういう発想になるんだね
    固定残業制の会社複数勤めてきたけどどこもそんなことは無くて誰でも自分の仕事終わったらさっさと上がるように言われていたし実際定時で上がる人がほとんどだった
    私運良かったんだね

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 14:37:15 

    小室圭さん?と言われてもいいならね!

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 14:37:26 

    >>13
    私は残業月20時間前後を想定して月の固定残業代17万5千円貰ってるけど、フルフレックスで早く帰る時も結構あるからトータルで4、5時間してるかどうかって感じだな。
    他の人も20時間超えてやってる人はあまりいない。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 14:40:38 

    みなし残業で含まれてるなら問題と思う
    そのメンタル羨ましい
    貫いて周り巻き込んで会社や社会を変えていって欲しい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 14:40:41 

    >>60
    定額の手当で無制限残業みたいに勘違いしてるのいるよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 14:41:09 

    いいと思ってた
    夫の会社もみなし残業代ついてるけど、毎月の残業時間5時間もない。
    残業すればするほど損するから、効率よく仕事して定時で帰るようにしてるって言ってた

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 14:41:39 

    固定残業って働かせ放題の仕組みじゃないよ
    例えば20時間が固定でそれ以上働いたらその時間分の残業代は追加で支払われる

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 14:41:52 

    固定残業代のある職場は候補から外してたからこんな友達いたら疎遠にするかも。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 14:42:15 

    業務時間内に仕事を終わらせて残業なしで帰るなら問題ないけど、業務上必要とされる残業を拒否するのは、場合によっては懲戒解雇事由になるよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/24(土) 14:45:02 

    >>7
    でもこれくらいしないとブラックに染まるから良いと思う
    残業するより帰った方が楽

    +56

    -7

  • 72. 匿名 2023/06/24(土) 14:45:23 

    昨日聞いたラジオで神◯伯山が話してたけど
    最近のテレビ局って入社して1ヶ月の新人にカメラマンさせてるんだって
    ADのような下働きをさせると続かなくて、すぐに退社してしまうから、面白いところを新人にあげてるんだって
    その皺寄せが、またもや氷河期世代だよ!
    氷河期が入社した頃にはゴリゴリの昭和オヤジからパワハラ受けてて、ようやく自分が40代後半になったところで、新人達が辞めないように、ADがやるような後片付けとか次の準備は「俺やっておくから先上がっていいよ」って、やってるんだって
    まさに社会の縮図!
    氷河期世代の2人に1人は介護サービス受けられない未来は、人口の問題からほぼ決定と日経が書いてるし、氷河期どこまで不遇やねん

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/24(土) 14:45:36 

    >>7
    だらだら働いて残業してる人より全然いいと思う。
    やるべきこと終わらせてる前提で。

    +90

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/24(土) 14:45:50 

    >>26
    トピズレだけど、
    この前アラサー年収のトピで慶應卒で年収〇〇。って書いた人いて、他のがる民から慶應卒って大学名出すの好きだよねwと突っ込み入ったけど本当だった!

    本当に誇りなのか?慶應コンプの人が慶應下げ狙ってるか知らんが、おもろい。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/24(土) 14:46:07 

    >>7
    うちの会社も固定残業代払ってるけど、それでも残業は極力控えなさいって言ってるよ。固定残業代払ってるんだから多少は残業しろって思考がもう毒されてるね...。

    +74

    -4

  • 76. 匿名 2023/06/24(土) 14:46:27 

    >>10
    辞めさせたくても辞めさせられなくて、たらい回しになってる社員沢山いるよね
    本人も自分の無能に気付いてて、他の会社でも使い物にならないの分かってる

    希望退職募っても辞めて欲しいそういうヤツは辞めないで、戦力になってる有能な社員から辞めていく

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/24(土) 14:46:31 

    義務を果たさず権利だけ主張するのはいかがなものかと思う

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/24(土) 14:47:25 

    >>14
    もう目標が何がなんでも定時に帰ることなんだよね
    こっちまで急かされてうんざりする時ある

    +12

    -14

  • 79. 匿名 2023/06/24(土) 14:47:34 

    >>13
    ベテランと同じ業務任されて定時で帰ってる訳じゃないと思うから、「なにか手伝うことはありますか」って声かけるくらいはすべきなのかな

    +17

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/24(土) 14:48:38 

    >>76
    確かに嫌なことあったらスパッと辞めてすぐ違う会社勤めてるの凄い行動力だなぁーと思う。
    私は就活が大嫌いだから渋々ってかんじ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/24(土) 14:49:06 

    こういう質問するあたり何か言われてて気の弱い友達には大きな顔して被害者ぶってるんだろうな。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 14:49:31 

    >>18
    変な日本語作らないでほしいよね。
    要するにブラックって認識で良いんよね?

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 14:49:48 

    >>79
    そうすると(まだ残業してくれるんだ!じゃぁいろいろ手伝ってもらおー!)っていう先輩もいるよね。。。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 14:50:18 

    >>32
    職業によるよ
    国の仕事してたけど次から次へと仕事が増えるのでどんなに残業しても終わらないんだよ
    みんなめちゃめちゃ要領よくこなしてる
    それでも終わらないの 

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 14:50:20 

    管理職や営業職でもないのに、みなし残業で設定されてる会社は転職先候補から除外してる
    みなし残業って職場における変な軋轢?を生む可能性が高くて、個人的には全く旨味がない気がする

    わたしは聖人君子じゃない人間だから、みなし残業のことが頭の中にあると、自分に関連する領域でもなるべく仕事引き受けないようになりそうで怖いんだよね笑

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/24(土) 14:51:07 

    繁忙期とかの業務命令の残業なら断れないんじゃないかなー

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/24(土) 14:51:18 

    >>83
    そのパターンは辛いね。今までの職場は、5分10分で終わること頼んで帰らす人が多かった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/24(土) 14:51:39 

    新卒で仕事終わったから帰る!残業はしません!って判断して帰れるのすごい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/24(土) 14:51:59 

    固定残業含むって
    すべてそれで残業をあやふやにして使おうとする企業側が一番悪いと思う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/24(土) 14:52:36 

    サービス残業=固定残業
    明らかに仕事が遅いなら仕方ないこともないけど、仕事量が多すぎなら割り増し賃金の残業代支払うべき。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/24(土) 14:52:47 

    必要な仕事量をこなしたら帰る。
    まだこなしきれてないなら残る。
    これだけだよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/24(土) 14:54:33 

    >>50
    「定時」って終業時間のことやぞ?
    仕事は終わりって決められた時間

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/24(土) 14:55:51 

    >>12
    赤信号みたいに言うなやwww

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/24(土) 14:56:08 

    残業しなくて成績は守れてるとか、他の人に仕事の負荷がかかってないとかなら誰も文句は言わないと思うけど。新人の時は容量よくこなせないから残業しないでもこなせるならこの人はある意味すごい力の持ち主なんだと思うし。

    ただ仕事もできないで、権利ばかり主張するやつはさすがに、なんだこいつとは思うと思う。
    なんつーかこういう人に何か言おうもんなら社畜とかパワハラと言われてしまうから言わないけど、行き過ぎた風潮もどうかと思う

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:26 

    >>14
    みんなで帰ろう

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:22 

    辞めちまえ
    てめえひとりの職場じゃねー

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:16 

    >>92
    >>1をもう一度読んで固定残業とはを学んでね。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:56 

    >>7
    今年の新入社員はハズレだーと笑われてるレベル

    +14

    -7

  • 99. 匿名 2023/06/24(土) 15:05:33 

    >>45
    それで辞めて転職繰り返す20代多いよね

    泥臭いこと絶対やらない中途が入ってきて案の定全然使えなくてしばらくして辞めてく、、、ていうの最近よく見かける

    自分で企業すればいいよ

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/24(土) 15:06:16 

    >>7
    激強だけど
    私はパワハラされた鬱病だとかかわめきちらすタイプwww
    どこがじゃ

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/24(土) 15:07:01 

    >>56
    最近多いと思う
    もはや働くことが悪と思ってそう

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/24(土) 15:09:48 

    >>97
    まず労基法学んでね
    固定残業代が支払われようとも必要のない残業はしてはならない

    なんで定時に新しい仕事探さなあかんのよ

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/24(土) 15:11:03 

    >>87
    それなら全然手伝う

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/24(土) 15:12:21 

    >>98
    何か言おうものなら「パワハラだ」と言われるようなご時世だから面と向かってはあんまり言えないだろうけど、内心はそう思われているだろうね。

    もし仮に、この人の同期で「何か手伝えることありませんか?」と声かけてくるような熱心な子がいたら、やっぱりそちらの子の方が良いと思ってしまうよね。
    差別とかするつもりはなくても、ついつい対応に差が出てしまうと思う。
    別に都合のいい社畜になれと言っているわけではないんだけど、人間ってそういう所で差が出てくるのでは。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/24(土) 15:14:44 

    >>11
    確かに。
    ただ固定残業導入前は残業代目当てにだらだら会社残ってる社員が多かったとかかも。
    それだったら固定残業にしたろ!と。
    が結果、解釈違いの社員により更に頭抱えるって感じかな笑

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/24(土) 15:16:16 

    >>50
    そしたら仕事押し付けられて帰れなくなるし、早く帰りたいなら言わないで帰るべき

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:11 

    強い。世の中には仕事終わっても上司が帰らないから帰りにくいって人もいるなか強すぎる。
    他の人は仕事が残ってて帰れないってことでしょ?たぶんそれを一緒にやるっていうのが固定残業だと思うけど。いいか悪いかは別として。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:22 

    >>102
    うわっ、怖っ
    新卒なのにそんな口答えするの?、雇い主に。

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:31 

    >>29
    しかもそれが基本給に含まれるだなんてフザケてるよね
    一方では「月の残業時間は○時間まで」とかやってるのに

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/24(土) 15:19:24 

    >>103
    確かにメイン級の残務頼まれたら泣いちゃう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/24(土) 15:21:02 

    本当に終わってるならいいのでは?
    そもそも仕事もないから新入社員て最初定時で上がってた。そのうち終わりきらず残らないとダメなときのためにあるもんだと思ってた。
    他の新入社員が残業してるなら微妙!!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/24(土) 15:21:08 

    私お局って言われてる立場だけど、新卒の子とか新しい子には定時で帰ってもらってる。残業して私生活が上手くいかなくなると辞めちゃうだよね…土日祝日は必ず出勤だからせめて平日は定時で帰って好きな事して欲しいから。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/24(土) 15:27:34 

    >>108
    新卒ですが、残業を拒み続けて「毎日定時退社」しています。固定残業代はもらってもいいんですよね?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/24(土) 15:29:37 

    >>4
    むしろこういうのはまだマシな方で、美容師の朝練とか残業()とか、料理人の仕込み、職人その他技術を習得してなんぼの世界って労基どころじゃないからなんとかしてほしい。ブラック会社がマシに見えるレベル。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/24(土) 15:29:43 

    >>11
    雇い主+、周りで働く人達だよ…(涙)
    絶対一緒に働きたくないタイプだわ。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/24(土) 15:32:21 

    >>46
    残業に文句言うならサビ残にしてやってもいいんだぞ?
    金もらってるだけありがたく思え

    ってか
    ヤクザみたい

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/24(土) 15:33:08 

    >>88
    新卒だと定時で上がって〜って言われることがほとんどじゃない?
    3年目あたりから忙して帰りたくても帰れなくなるし

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/24(土) 15:34:06 

    固定残業代ない。出退勤のタイムカードあるけど、退勤が何時になろうが、残業の申請を提出しないと残業代出ない。残業代申請するには上司の許可なきゃできない。めんどくさいので、仕事残ってても明日やれば間に合うなら定時で勝手に帰る。急ぎの業務だけは定時までに終わらせる。昼休み削ることも多々ある。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/24(土) 15:34:38 

    >>114
    美容師の朝練って今どきあまり無いって聞いたけど大手だとあるのかな?
    それだと美容師さんでママさんだと厳しいね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/24(土) 15:37:17 

    >>78
    それの何がだめなの??

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/24(土) 15:38:32 

    >>2
    業務終わってるならいいんじゃないの?
    何かあるから問題になってるのかな?
    みんな残ってるしなんとなくいた方がいいのかな?なら無駄だよね
    残業したくないなら定時内で集中して終わらせてるならなんの問題もない
    ドラマみたいに、今日やらないといけない仕事残ってるのに定時なので帰りますとか言い出したら流石にだめだけど
    そんな人いるのかな?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/24(土) 15:38:32 

    >>118
    明日やれば間に合うなら残業しないの普通では?
    でも昼休み削るなら間に合ううちに入らないかもね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/24(土) 15:39:57 

    >>22
    ほんまそれ!
    でも若い子はよくわかっていないから、求人票の総支給額だけを見て給料いいと思って釣られるんだよね。 
    私はバイトだったけど、釣られては辞めて、また釣られての繰り返しだった。
    固定残業代なんて禁止にして欲しい!

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/24(土) 15:40:11 

    >>21
    固定残業代のところは基本毎日残業だし、ボーナスはその残業代除いた基本給を基に算出される仕組みだから本当にやってられなくなる。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/24(土) 15:41:24 

    >>108
    あなたが雇い主なの?ww

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/24(土) 15:44:41 

    正社員というものになった事がないんだが、固定残業手当なんてあるんだね……
    毎回ではないにしろ、ある程度の残業は見込まれたうえでの手当、ならば少し位は協力するのも当たり前って意味合いでしょうよ。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/24(土) 15:47:32 

    >>113
    雇い主『会社の就業規則を理解して我が社に入ったのではないのか?あー今年の新人は失敗だったようだ。
    周りの空気も読まず固定残業しない新卒の来年の固定残業代は省く(減給)事にしようっと、嫌ならやめてもらって結構だし』

    仕事出来ない奴ほど労働基準法にうるさく、ダメな会社ほど労働基準法に則ってない。
    あー怖っ。

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2023/06/24(土) 15:58:13 

    >>6
    この時期の新卒にその見極めができてるとは思わないな
    新卒だから軽めの仕事を割り当てられてて仮にそれが終わっていても、突発的な急ぎ仕事が生じた場合の残業が見込まれる応援要請を嫌だからって理由で拒否するのは必ずしも労働者の権利とは言えないと思う
    そこまで自分自分なら組織に乗っからず自己責任の自営を立ちあげればいい

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/24(土) 16:04:00 

    >>119
    強制的な朝練でないならむしろ練習する場所を提供してもらってる感じになるのでは?と部外者は思うよ
    サラリーマンでも家で落ち着ける環境にない人は朝早く来て資格試験の勉強したりしてるもの
    スキル勝負な職種は時間外の努力は自己研鑽では

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/24(土) 16:07:01 

    よくわからんけど周りが残業してるってことは仕事終わってないってことじゃないの?仕事放棄して帰るってこと?
    でも仕事が属人的で自分の分が終わってるなら帰っていいと思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/24(土) 16:07:18 

    >>31
    ホワイトな会社ならそこが評価されて残って経験を積んだ実力ついてる子は給料あがったり出世したりしていくかもしれないね。人間関係も損して得とるじゃないけどそんなときに積み重なって出来ることが多い。
    そのまま行くと、ある日主さんだけが仕事終わらなくて他の人たちは皆で協力して定時でサッサと帰るって構図が出来上がると思う。
    それでも良いなら良いんだけど。
    大概の仕事は1人でやるのは限界あるし人間関係持ちつ持たれつだからそこはうまいことやっていくのが今後のためになるのになぁと思う。余計なお世話か🙂

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2023/06/24(土) 16:09:04 

    >>6
    新人はそう思ってても、できてない部分を先輩社員が残業してフォローしてるなんて構図結構ありそうだよね。
    まあそれはそれで教育足らんだけやねんねけど

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/24(土) 16:10:33 

    うちの職場にリーダーで年俸で高い給料貰ってるのに仕事どんなに忙しくても先にも来ないし最後まで残らずに定時で帰ってく人がいる。
    問題があっても解決しようとせず逃げるだけ。
    もう皆から見放されてる。
    高い給料貰ってるから辞めなさそうだけど毎日あり得ないトラブル起きまくってるし始末書ばかり書いてるんだけどどうするんだろ。
    最初は皆アドバイスしてたけど聞いてくれないからほったらかしにされてる。
    仕事って皆で協力していかないと成り立たないと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/24(土) 16:11:40 

    >>120
    一部早く帰りたい人がいるから、周りの人も日中から早く早くって巻き込まれるってことなのかな?
    うちの職場の人も早く帰りたいのは分かるけど昼休みも削ろうとしてくるから厄介。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/24(土) 16:12:33 

    >>129
    うわぁ
    自己練なら良いと思うよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/24(土) 16:14:09 

    >>123
    前職の求人載ってるのたまたま見ていたら基本給上がってる‼️って思ったけど凄く小さく(固定残業代20h含む)
    って書いてあって私がいたときより実質損するようになってるなーって思った。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/24(土) 16:17:18 

    >>136
    ひえ〜まさにブラックだよね。
    私のところもそうだった。未だに求人出続けてる

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/24(土) 16:18:02 

    >>2
    ボーナスに影響するだけ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/24(土) 16:19:33 

    >>7
    固定残業代って、そういうためのものじゃないと思っていた
    残業たくさんしても会社がお金を払いたくないからこの中で終わらせろよ的な足枷じゃなかったの?
    働き方改革とか耳障りの良い言葉に結び付けちゃって
    本当に忙しくて大変なら仕事が定時に終わる時はさっさと帰りたいよね
    昔のように残業した分だけ丸々残業代がもらえていた時代は若くても残業代含みではそこそこ給料がもらえていたから少しは余裕のある生活ができてたのにね

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/24(土) 16:20:12 

    >>11
    新卒一括採用で新入社員が全員同じ労働条件とか
    日本終わってる

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/24(土) 16:26:34 

    >>132
    OJTで新人がついてしまうと最初のうちは日中は新人の面倒と会議で終わって自分の仕事に着手は定時過ぎてからなんてよくあって、自分が新人の時は先輩がそうだったんだろうなと思って納得してたけど、今の感覚だとそれはブラックなんだろうな

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/24(土) 16:27:09 

    >>23
    横だけど現時点で必要とされてるって書いてあった?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/24(土) 16:28:22 

    見なし残業はそういうもん
    別に定時退社してても貰っていい
    その代わり見なし時間までの残業代はゼロってこと

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/24(土) 16:29:25 

    >>130
    何か出来ることありませんか?っていうひと声掛けていれば良かったっていうことなのかもしれないけどね
    場合によってはじゃあこれやってもらえるかな?って感じで仕事を覚えていってもらえるし、好感度も上がるよね
    いいよ先帰って、帰れる時には帰りなさいと言ってくれるかもしれないし
    そういうのってなんというか職場の雰囲気にもよるよね
    情けは人の為ならずで、逆に自分が忙しい時には声掛けて助けてもらえることもあると思う

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/24(土) 16:42:19 

    自由だけど評価下がって何かあったら追い出される

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/24(土) 16:43:11 

    >>72

    いやこれかなり前からそうだよ。氷河期世代でまあ一流企業に入れた人達で話してたんだけど、自分たちの頃は結局一流企業と世の中で思われててもそれなりにブラックな働き方が当然だった。なのに後輩には残業させるな怒るな面白いと思える仕事させろって甘やかせといわれてそのしわ寄せは自分たちが受けてておかしいって。男でもそうやって言ってたよ。まあオンナの私はもう途中で定時に帰りたいんで非正規に転職したら、もう非正規ループ。それでも低賃金でも正社員より早く帰れるからいいと思ってたら、あれ?気づいたら自分より年下の正社員のほうが楽してるじゃん・・働き方改革だかなんだかしらないけど、今って若て正社員のほうがはるかに楽。嫌な仕事は全部非正規におしつけてる。


    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/24(土) 16:54:40 

    業務終わってたら良いんじゃない?
    やることなくて無駄に残る意味はないでしょ
    残業しようがしまいが同じ給料なら会社にも影響ないし
    みんなで帰るのはいいけどみんなで残らないとダメって日本の良くない感じでてるなーって思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/24(土) 17:07:39 

    >>7
    変な新人って本当に多いよ

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/24(土) 17:24:23 

    >>14
    仕事量が同じなら、終わったなら帰るのは別にいいと思う。
    コールセンターみたいな仕事なら、基本定時で全員帰れるようにするべき。

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/24(土) 17:26:04 

    >>6
    このケースはどっちなんだろうね。
    うちの会社は、みんな固定残業代つくけど定時で帰る、残業する人はそれを超えるから明らかに金目当てってのがわかるんだけど、職種によっては「これもお願い」と言われてるのにさっさと帰る人もいるからなぁ。人によるか。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/24(土) 17:40:10 

    業務上必要な残業を毎日強いられる所はブラックだから辞めちまえ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/24(土) 17:50:06 

    >>7
    固定残業ってそういう認識なの?しかもそんなにプラス?貰ってるから残業しないと駄目だって思ってなかったわ。貰ってる云々はともかく、どうしてもやらないといけない仕事あるならやる、無いならやらないじゃないの?
    あと新人なら定時当たり前だと思ってたわ…。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/24(土) 18:10:52 

    固定残業代制の会社は何となく避けてたけど、こういうことがあるのね。
    定時退勤じゃないと困る人は特に避けるべきだね。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/24(土) 18:41:58 

    このトピ読んでると、固定残業代が出てたらそれ以上は出ない会社が一般的なの?
    時間超過したらその分も支払われてるうちの会社が特別?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/24(土) 18:53:42 

    固定残業代を貰うんだから必ず残業しろ!っていうのは何か色々と勘違いしてないかね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/24(土) 19:02:05 

    >>117
    そういうもんだと思う
    でも残業を拒否してるということは少なからずやることがあるって言われてるってことだよね?
    そこを自分の判断で拒否して帰れるのすごいなぁと
    本当に何の意味もない時間だけど見込み残業代分は残業しなきゃいけない的な会社ならまぁ拒否したい気持ちもわかるけどね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/24(土) 20:11:21 

    >>7
    新卒じゃないけど新規採用の子持ちの臨時講師は毎日定時で帰ってたなあ。固定残業代出てるんだけど、止めることはできないから、責任ある分掌(役割)任されて定時で帰れてない先生にあげてほしい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/24(土) 20:14:39 

    査定下がるかもしれんぞぇ

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/24(土) 20:31:00 

    >>10
    へいぞうちゃん(^^ゞ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/24(土) 20:44:39 

    残業拒んでるって事は残業して欲しいと言われる事もあるんだよね?
    仕事頼まれたのにもう定時だから明日やればいいと勝手に判断して退社しているとか周囲に声かけすらせずに定時になったら帰りますなのかな?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/24(土) 20:58:04 

    >>129
    よこ
    美容師に関しては、先輩も残って練習付き合ってくれる?付き合わされる?みたいだね
    同期と残ってカラーやパーマを練習がてら当てあってるところもあるみたいだけど

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/24(土) 21:57:55 

    決まり的には問題無いと思うし、正論だとそういうシステムの会社が良くないんだけど、

    まぁ、嫌われそうとは思う。

    新人だったら残業云々と自分で仕事回してコントロールできるほど仕事ができる段階では無いだろうから、そのまま従えということは決して無いけど、一切しないというよりかは、固定残業代の金額を超えない範囲で、たまには残業するとか柔軟性あった方が、先々色々やりやすいんじゃないかと自分は思うかも。

    残業一切やりたくないし、
    そんな人の顔色とか気にしないと言うなら、
    自分の良きようにしたらいいと思う。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/24(土) 22:00:32 

    >>43
    派遣でそれ言われてた人いる
    ビックリしたしビックリしてた

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/24(土) 23:19:47 

    新卒から月40時間残業してる私が通ります

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/24(土) 23:57:27 

    >>14
    辛そうだし在宅希望するし自分勝手で早く辞めればって思う。新人に来てほしいな

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/25(日) 00:02:14 

    >>4
    私の前職場は正社員だけど、いくら残業しても残業代自体出なかった、ボーナスもなしで休憩30分の(残業なければ)実質9時間労働だった、年間休日は90日くらい、基本給も低い
    そもそもブラックな業界で、もしかしたらこれでもマシなほうだったかもしれない
    もっと見直してほしいな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/25(日) 04:17:16 

    残業してないのに残業代くれとか頭おかしいんか?

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2023/06/25(日) 09:41:43 

    パワハラされてやめたらいいのに
    でもこういう人ってわたし悪くないのにパワハラされた許さない!!って騒ぐから厄介か

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/25(日) 09:45:14 

    自分は新卒から約5年間ほぼ毎日2時間〜3時間のサービス残業させられた
    今は残業しなくても残業代もらえるんだ
    楽でいいね

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/25(日) 11:15:30 

    >>46
    うん、サービス残業を規制しないと意味ないよね。
    残業は別にちゃんと残業代支払われるなら問題ないと思う、問題なのはサービス残業。

    残業を規制すればするほどバレないようにサービス残業で誤魔化す会社が増えると思う

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/25(日) 18:26:23 

    うちの会社は、固定残業代を無くすと生活できない人が出る事と、仕事遅い人に余計な給料上げたくないことから、固定残業制度を廃止できなかったらしい。
    基本給上げたくはないんだね!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/26(月) 15:24:50 

    >>99
    それでいて、自分の権利振りかざして文句しか言わなくてね…
    最近多いですよね。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/27(火) 04:17:05 

    >>1
    結局法律語っといて最後は
    「まぁやってみないと必要かどうかは分からんし、慣れるまでは頑張ってやってみよう」 が日本なんだよなぁ。

    ある意味っちゃ 和の心

    海外のホントは知らないけどさ
    「これとこれはあなたの仕事。他はやるな。やっても給料には絶対反映しないからな」 が1番フェアなんだろうね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/25(火) 13:05:13 

    給料泥棒じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。