ガールズちゃんねる

ブックオフ、3年ぶり立ち読み解禁「マナーの整備も進めていきたい」

72コメント2023/07/16(日) 14:29

  • 1. 匿名 2023/06/19(月) 14:20:36 


     代表取締役社長の堀内康隆氏は、「商品を売る、買うだけではなく、気軽にお立ち寄りいただきたい、そういう思いから立ち読みを制限することなく運営してまいりましたが、新型コロナウイルスの広がりをきっかけにやむなく立ち読みの自粛をお願いしていました。しかし、国内でも水際対策が緩和され、人の流れがコロナ前の状態に戻ってきたタイミングで約3年ぶりに立ち読みを解禁させていただく運びとなりました」と説明した。

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/19(月) 14:20:57 

    本を売るなら

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/19(月) 14:21:35 

    禁止だったんだ。普通に読んでる人たくさんいたし知らなかったw

    +286

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/19(月) 14:21:56 

    コロナ前立ち読み許可してたことに驚き。

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/19(月) 14:22:15 

    株主になったら年間2000円の券くれるよ。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/19(月) 14:22:18 

    >>3
    よく本売りに行くけど待ち時間とか普通に読んでた

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/19(月) 14:22:40 

    近所のブックオフ、本少なくて子供用品とかの中古屋になってる。本好きとしては全然楽しくないのよ

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/19(月) 14:22:57 

    立ち読みしてる人沢山いてマナー悪いなと思ってたけど、
    公式が許可してたとは驚き。

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:00 

    勃起もオケ

    +1

    -14

  • 10. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:20 

    立ち読みというか普通に選んでたら男がぴったり横にはりついてきて性器露出してきたから急いで逃げた経験ある…
    あとすれ違いざまに胸ガバッて触られたり(これは別の本屋でもあった)
    どっちもブックオフなんだけど、本屋って変な人結構多いなって思う…

    +4

    -16

  • 11. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:25 

    買取額高くして欲しい

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:26 

    +6

    -56

  • 13. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:40 

    ネット通販出てきて大変だよね

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/19(月) 14:23:43 

    コロナ期も立ち読みしてた。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/19(月) 14:24:14 

    ブックオフなんか1回しか行ったことないや

    +0

    -9

  • 16. 匿名 2023/06/19(月) 14:24:20 

    >>10
    え!それはすぐ警察に通報すべきじゃん

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/19(月) 14:24:46 

    近所のBOOK・OFFつぶれちゃった。
    結構利用してたので残念。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/19(月) 14:25:37 

    マナーの整備より先ににおいを何とかして

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/19(月) 14:26:54 

    >>3
    これからの時期、臭えおっさんで溢れ返るぞ!

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/19(月) 14:27:32 

    ある漫画を「買い取れません、こちらで処分しましょうかか?」って言われたからお願いしたら後日100円で売られてた。

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/19(月) 14:27:32 

    ブックオフとかリサイクルショップ行くと喉痛くなったりする確率高い。
    ハウスダストアレルギーあるからそのせいかな?

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/19(月) 14:29:31 

    この前最寄りの古本屋さんに行ったら男が多いからか、
    入った途端汗の臭いが凄かったわ
    モワッて感じ

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/19(月) 14:30:58 

    >>7
    うちの近所もだわ。子供服、ブランド品、ガチャガチャの景品、フィギュアだらけ。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/19(月) 14:31:06 


    ブックオフ、3年ぶり立ち読み解禁「マナーの整備も進めていきたい」

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/19(月) 14:33:26 

    >>12
    バイトしていると休みの日に
    他のお店に行ってもぼーとしていると連られそうになる

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/19(月) 14:33:50 

    立ち読みって言葉がなんだか懐かしい

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/19(月) 14:34:10 

    >>12
    この漫画の登場人物は中々ファンキーだね。
    普通ならバレたらどうしようというドキドキ感で
    余計にストレスが溜まりそう。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/19(月) 14:35:02 

    >>16
    10年以上前の一人暮らししたての頃だったからだれにも相談できなかったんだよ
    今思えばちゃんとすべきだと思った
    少なくとも店員さんには伝えた方良かったね

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/19(月) 14:35:50 

    >>10
    うちの近所はブックオフはそういう人いないけど、別のアダルト系もある中古屋はそういう目的の人が集まる店で有名で、女性ひとりで入ると触られるから気をつけろと注意されている

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/19(月) 14:37:50 

    最近どこの古本屋でも文庫本高いのよね100円コーナーは別にして

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/19(月) 14:39:25 

    >>12
    昔コンビニでバイトしてた頃、休みの日に出先のコンビニでクセで挨拶しちゃったの思い出した
    入店時の音に反応しちゃうんだよね

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/19(月) 14:39:56 

    >>20
    空気読めない人になって、
    あれれれれーどうしてですかーー?と聞いてみたいねw

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/19(月) 14:41:03 

    >>10
    本屋や図書館で痴漢するAVそれなりにあるからそういう嗜好の人が結構いるのかも
    電車痴漢もだけど現実と創作の違いをわきまえてないヤツは豚箱に行ってほしいね

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/19(月) 14:41:56 

    >>8
    テレビCMでも昔から繰り返し言ってたよ。店内にも告知してあったし。それをずっとスルーしてたのってある意味すごいわ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/19(月) 14:42:25 

    >>1
    すいません、知らずに普通に立ち読みしてました。
    なんなら昨日もしてました。

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/19(月) 14:45:26 

    >>7
    >>23
    CMの通り、本ねーじゃんになっちゃってるのね

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/19(月) 14:47:06 

    >>10
    露出ってクラブより酷いな(笑)

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/19(月) 14:48:32 

    >>16
    というかその場で大声あげるべき

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 14:49:42 

    立ち読みしてる本に鼻くそつけんなよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/19(月) 14:51:40 

    >>20
    ゴミ袋代出してもらったと思う方がいいよ。
    100円で出してる本の買取価格は10〜0円

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/19(月) 14:55:32 

    今までめっちゃいっぱいいたのに今更?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/19(月) 14:58:42 

    >>33
    図書館はほんと多くてうんざりする。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/19(月) 15:08:24 

    >>19
    初めてブックオフ行った時の100円の安さと立ち読みおじさん達の臭さにビックリした

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/19(月) 15:10:54 

    >>9
    たってしまったなら仕方ないけどバレないようにしろよ
    早く縮ませな

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/19(月) 15:13:41 

    作者にも出版社にも利益が行かない本を販売してるんだから立ち読みくらいでグダグダ言うなよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/19(月) 15:33:22 

    ものすごい異臭を放つ人いない?よく読んでられるなって思う
    なんならあの異臭の人たちは店側が雇って立ち読みを阻止するための刺客とまで思ってたよ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/19(月) 15:37:50 

    >>1
    立ち読みしていいんだ!知らなかった!しないけどさ!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/19(月) 15:46:48 

    >>3
    読んでる人多いよね私も知らなかった

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/19(月) 15:49:39 

    >>3
    立ち読みしないでって本棚にちょいちょい書いてあるよ!
    だけどみんな無視して立ち読みしてる

    ほとんど臭い男ばっか
    ブックオフ行くと具合悪くなる。とにかくくさい!

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/19(月) 15:53:50 

    >>20
    ブックオフの買い取り査定は、町の古本屋よりかなりシブい。まあ捨てるよりは…の心構えで。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/19(月) 15:55:09 

    えーやめて欲しい
    ブックオフで立ち読みしてる人(主に男)って臭い人多くない?
    ニヤニヤしながら屁こいたり頭ボリボリしながら立ち読みしてて立ち読み可になったらブックオフでは買いたくないわ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/19(月) 15:57:11 

    >>19
    ブックオフってなんか独特なにおいするけど、あれオッサンの匂いなの?!
    なんかツンっというかスンッていうか鼻の奥がカッってなる匂い

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/19(月) 15:58:03 

    え?禁止だったのか〜笑

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/19(月) 16:02:29 

    >>52
    古本の匂いだよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/19(月) 16:25:27 

    >>12
    飲み屋でやるとすごいことになりそう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/19(月) 16:45:14 

    >>1

    マジ?
    うちの最寄り2件共立ち読みいっぱいいるぞ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/19(月) 17:32:41 

    >>7
    近隣の新刊書店があちこち閉店してから、当たり前だけどブックオフもつまらなくなった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/19(月) 17:33:28 

    >>19
    ロングヘアのヤバい女性もたまにいる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/19(月) 17:37:43 

    >>20金銭目当てでブックオフに買取出す方が悪いよ
    面倒でもメルカリやネットショップに出すべき

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/19(月) 17:48:54 

    >>12
    近所のブックオフは、漫画みたいなやまびこ系の声掛けをしてないけど、
    店舗によって違うのかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/19(月) 17:59:56 

    >>7
    中○人カップルがカートいっぱいに戦隊物のおもちゃ爆買いしてて邪魔だった。テレビ電話しながら選別してたけど、あれ転売だよね。国で高く売るのかな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/19(月) 18:36:22 

    >>59
    金銭目当てではなくても、処分すると言いながら売るのは許されるの?完全に嘘じゃん。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/19(月) 19:24:54 

    >>3
    私も知らなかったから、タイトル見てこれから立ち読みが禁止になるのかと一瞬勘違いした

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/19(月) 22:31:49 

    >>19
    店長がホームレスみたいな臭いだったことがある。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/19(月) 22:31:57 

    >>3
    立ち読みっていうか、やはり中古だから中の状態も確認したい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/19(月) 22:33:23 

    >>20
    とある漫画を5冊2,500円で買い取ってもらったことがあるんだけれど、あれいくらぐらいで売ったんだろうか。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/19(月) 22:36:19 

    >>2
    ブッコロス!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/19(月) 22:39:52 

    >>1
    くっさい男達が(オタク風)並んで熱心に立ち読みしてる姿見てると、中古品でただでさえ買うか迷うのに
    これだけ大勢に立ち読みされた本買う気にならず
    いつも売る専門だった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/19(月) 22:42:11 

    >>19
    わかる…中古本とおっさんの汗臭さが入り混じり
    長時間いる様な空間ではなくなる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 22:44:11 

    >>62
    わかるー。
    売り物になりません、こちらで廃棄しますか?
    持ち帰りますか?
    って聞かれて持ち帰りも面倒だから廃棄お願いしたら
    後日普通に店頭に並んでた。(傷やペン跡でわかる)しかもまぁまぁ良い値段。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 23:13:28 

    そーかそーか。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 14:29:11 

    >>20
    うーん
    まぁ、100円で売ってはいるけど「スペース余ってるから置くけど、どーせ売れないだろ」くらいなのかな
    売れなかったらただのマイナスなだけでし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。