ガールズちゃんねる

うつ病の人なら共感してくれるかもしれないこと

355コメント2023/07/09(日) 20:22

  • 1. 匿名 2023/06/15(木) 16:36:03 

    これはうつ病かもと思って病院に行くが、医師に自分の
    症状や状況をなかなかうまく伝えることができない
    うつ病の人なら共感してくれるかもしれないこと

    +431

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:09 

    次回の予約しても行けるか分からない

    +439

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:15 

    独り言が止まらない

    +130

    -22

  • 4. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:17 

    元気な時もたまにある

    +435

    -7

  • 5. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:19 

    涙がボロボロ出て何にもいえない。

    +301

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:29 

    病院へ行くのも億劫
    日中に外に出るのがこわい

    +513

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:34 

    男性が怖い

    +148

    -10

  • 8. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:43 

    無表情

    +194

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:48 

    風呂に入れなくなる

    +586

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/15(木) 16:37:58 

    これ、嘘ついても診断書もらえるな、、

    +6

    -73

  • 11. 匿名 2023/06/15(木) 16:38:05 

    病院に行くの怖い

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/15(木) 16:38:19 

    テレビ、音楽、人の話し声など、あらゆる音が苦痛
    音量が小さくても脳にまとわりついて攻撃してくる感じ

    +447

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/15(木) 16:38:37 

    とにかく身体がだるい

    +595

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/15(木) 16:38:42 

    一度に色々言われても頭が働かない理解できない

    +403

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/15(木) 16:39:00 

    横になってぼーっとしてるだけで
    目から涙が流れてくる

    +242

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/15(木) 16:39:19 

    頭の回転が遅い。というよりもはや停止してる

    +415

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/15(木) 16:39:47 

    「うつ」にもいろいろありすぎて、自分とは全然違う鬱の人もいてなんかすごく不思議な気持ちになる。

    +265

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/15(木) 16:39:52 

    周りがみんな自分の悪口言っているような気がする

    +250

    -10

  • 19. 匿名 2023/06/15(木) 16:39:55 

    Twitterの書き込むはできる

    +15

    -23

  • 20. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:10 

    電話予約と受付が一番苦手

    +226

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:19 

    体が重くて家の中の作業するのも辛い

    +294

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:29 

    夜になるのが怖い

    +48

    -12

  • 23. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:33 

    >>1
    病院行ったら診察室や受付で
    元気そうに長い間しゃべってる患者さんがいる

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:36 

    単なる甘え、怠け者です

    +4

    -121

  • 25. 匿名 2023/06/15(木) 16:40:54 

    洗濯物を溜め込む。
    いっぱい溜まって、洗濯物を片付けるも、多すぎて次やりたくなくなる。
    やりたくないのでまだ溜め込む。の繰り返し

    +202

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:21 

    >>1
    勇気を持って色々話した挙句相手に「ただの甘え」認定された絶望は異常。

    この場合、話す側か受けて側どちらかが誤りだとは思うけど、勇気出して話したのに、理解されない相手に話してしまった場合は地獄。
    甘え認定された後無限に自分を責める事になります。

    +204

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:26 

    >>7
    私も怖いだから学校行けない
    電車コンビニなどお母さんと行く
    学校は入学したばかりだけど
    なかなか怖くて行けない 
    いじめられてたから後遺症

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:39 

    そこらかしこ全部がストレス

    +173

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:45 

    好きなことなら途端に元気になる

    +11

    -35

  • 30. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:46 

    自分は不眠や食欲不振など体の不調はないのですが
    それはやっぱりただの怠慢とか怠け者なのでしょうか。
    気持ちが沈んでやる気が起きず、新しく仕事をする気にもなれないです。
    48歳なので更年期なのかな

    +113

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/15(木) 16:41:50 

    部屋の片付けしたくても出来ない
    お風呂に入れない
    何するにもやる気が出ない
    予定のある日が近づいて来ると不安になる

    +324

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/15(木) 16:42:24 

    シニタイと呟いてリプくると安心する

    +23

    -8

  • 33. 匿名 2023/06/15(木) 16:42:28 

    毒親から連絡くるとイライラするし平穏な気持ちでいられなくなる

    +53

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/15(木) 16:42:29 

    先生と分かり合える日がくるとは思えない

    +108

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/15(木) 16:43:08 

    友達も職場も親も全てが面倒

    +107

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/15(木) 16:43:36 

    相手を見つけたいからどんなに鬱でもマッチングアプリだけは出来る

    +3

    -28

  • 37. 匿名 2023/06/15(木) 16:43:54 

    人が嫌い

    +160

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:11 

    心という名のガソリンタンクが空っぽになって
    何をするのも辛くなる。

    +168

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:13 

    食欲が湧かない

    +103

    -3

  • 40. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:20 

    単純計算が出来ない。

    +120

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:50 

    会社で楽な部署にいきたいがために鬱と言ってる人がいて診断書もらってきてた
    部署変更してすぐ出社してるけどそんなもんなの?

    +4

    -25

  • 42. 匿名 2023/06/15(木) 16:45:39 

    映画、ドラマ、アニメ、漫画とかも受け付けなくなる

    +164

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/15(木) 16:46:01 

    はりきって推し活するし、家事するし、仕事にも行くけど鬱かなと思う。

    +1

    -23

  • 44. 匿名 2023/06/15(木) 16:46:27 

    誰とも話したくない

    +199

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/15(木) 16:46:54 

    普段は自転車で通える距離なのに
    鬱の時はめちゃくちゃしんどい。

    +92

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/15(木) 16:47:35 

    風呂に入れない

    +170

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/15(木) 16:48:32 

    外面よくしてしまう

    +155

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/15(木) 16:49:30 

    心療内科にはヤブ医者もいる

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/15(木) 16:49:44 

    心?は生きたいと思ってるけど脳みそが、もう死ぬしかない!!!って言ってくる。

    +123

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/15(木) 16:49:46 

    焦燥感が酷くてずっと落ち着かない

    +180

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/15(木) 16:49:59 

    もう動けない

    +99

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/15(木) 16:50:39 

    死を生み出す産業精神医学 YouTubeで検索して下さい、日本語では知らされない精神医学の嘘でも検索して下さい

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/06/15(木) 16:51:08 

    近年の自称うつ病にイライラしてる
    ネットで得た浅い知識で自分もうつ病だ!って思い込んでるやつ
    そういうやつのツイート少し遡って見てたら九州から北海道に旅行に行きましたとか言ってるし、しょっちゅう外食もしてるし、マジで元気すぎて、どこがうつ病なんだよって思った
    こんなのがいるからうつ病は怠け者だとか言われるんだ

    +42

    -19

  • 54. 匿名 2023/06/15(木) 16:52:43 

    マイナス付きそうだけど、発達障害持ちだと診断出やすいよ。二次障害として有名なのもあるけど、理路整然と説明出来ずにとっちらかるから、上手く伝えられないのがまたそれっぽいんだと思う。私も親戚もそれで鬱病診断出た。

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/15(木) 16:52:52 

    >>2
    だからずっと美容院も歯医者も行けてない
    髪はどうせ結ぶから何でもいいよって母に切ってもらってるけど、いつまでもそんなわけにいかないしな
    虫歯も放置しちゃってるからいい加減行きたいけどしんどい

    +111

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/15(木) 16:54:05 

    >>10
    本日年金支給日ですよー!

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/15(木) 16:54:29 

    少しやる気が出て前向きに考えられるくらいになると、明るくよし!死のう!って考えてしまう
    決して悲しくて死にたいん訳ではない
    鬱の人が少し回復してきた時が1番自殺してしまうってこれか!って思った

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/15(木) 16:54:37 

    頭に霞がかかっている。同じ事を理由もなく延々としていたりする。

    +100

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/15(木) 16:55:05 

    >>6
    分かる
    治さなきゃいけないけど病院行くのも辛い
    うつ病とかこそ自宅に診療に来てほしい(まぁそれはそれでしんどいんだけど…)

    +110

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/15(木) 16:56:47 

    人に会うと元気そうと言われるけど当たり前やん。元気な時にしか会ってないんだから とおもう

    +193

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/15(木) 16:57:50 

    すぐ疲れる

    +133

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/15(木) 16:58:03 

    頑張って友人に会ったりすると気疲れと自分と比べて幸せそうだったりでずっと引きずって辛さ倍増

    +100

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/15(木) 16:58:54 

    >>16
    分かる
    うつ病が酷かった頃は、料理をしようと思ってレシピを読んだら、何回読んでも分からなくて自分でもぞっとした
    その経験が余計に自分に自信をなくすことになって、更に何もしようとしなくなる悪循環

    +142

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/15(木) 16:59:41 

    メンクリ行こうと思っても実際に予約取って受診するまで長〜〜〜い時間がかかってしまう。

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/15(木) 16:59:43 

    >>60
    分かりすぎる
    あと精一杯元気なふりをしてるってことも気付いてほしいよね

    +123

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/15(木) 17:00:45 

    病人扱いされたくないけど、何だ元気じゃんみたいに言われるのもしんどい
    正直他人からしたら面倒くさいと思う
    だからうつ病になってからリアルでは誰とも関わらなくなった

    +129

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/15(木) 17:03:53 

    >>55
    重曹でうがいをすると虫歯が再石灰化されるよ!
    嘘だと思って試してみて!

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/15(木) 17:05:13 

    >>60
    演技が得意になるよね!

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/15(木) 17:05:38 

    得意なことがあると頑張りたくなっちゃうんです。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/15(木) 17:06:25 

    話しかけられたくない。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/15(木) 17:06:56 

    >>53
    自称はあれだけど非定型うつとかもあるからねー。

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/15(木) 17:07:29 

    お風呂に入って身体を洗ったら、突然脱力して足が立たなくなる。
    そのまま2時間とか3時間とか動けない事もある。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/15(木) 17:08:13 

    >>7
    男性というより人が怖い
    特に男女とも年配者が本当に苦手

    +73

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/15(木) 17:08:17 

    >>3 それちょっとまた違う病症かも

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/15(木) 17:09:22 

    >>67
    知らなかったです!教えてくださってありがとう!早速検索してきます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/15(木) 17:09:25 

    1日1ターン生活

    昨日は洗濯
    今日は食器洗い
    明日は可能ならお風呂に入る

    +127

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/15(木) 17:10:06 

    >>24
    1回うつ病になってみてほしい

    +102

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/15(木) 17:10:27 

    >>1
    心療内科に通っていますが話しても理解されません
    カウンセリングも受けていましたがなんかもういいや、となりやめました
    一度紙に自分の考えをまとめてはどうでしょうか?
    少しは伝えやすくなると思います

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/15(木) 17:10:46 

    とにかくお風呂が億劫。
    皆さん最高で何日入れませんでしたか?

    +91

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/15(木) 17:20:42 

    洗濯物を溜め込む。
    いっぱい溜まって、洗濯物を片付けるも、多すぎて次やりたくなくなる。
    やりたくないのでまだ溜め込む。の繰り返し

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/15(木) 17:22:52 

    何もできない自分を責める

    +77

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/15(木) 17:23:47 

    >>79
    最高で5日ですね。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/15(木) 17:24:00 

    朝から心がきつい

    +68

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/15(木) 17:24:33 

    20年以上おかしい。目覚めた瞬間から寝る瞬間までイライラしてる。虐待のフラッシュバックもひどい

    大丈夫?って聞かれたとして、大丈夫じゃなければ何かしてくれんの?と思う。性格悪い。そういう風にしか思えないレベルにまでなってる

    親から虐待されると一生台無しになる。フラッシュバックつらい

    +80

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/15(木) 17:24:44 

    >>3
    私もなんだけど、なんの病気ですか?
    時間を忘れるくらい架空(そこにいないけど実在する人物)の相手に向かって話してる。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/15(木) 17:26:35 

    >>75
    良心的な歯医者さんが書いてる記事とかもあるから、詳しいやり方は検索して下さいね。
    直接重曹の粉で磨いたりしたら傷が付くからダメですよ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/15(木) 17:26:43 

    >>17
    私は「頑張って」って言われるのは何故か大丈夫だった
    頑張りすぎて鬱になる人が多いので、一般的には禁句なんだよね?
    私も頑張ったというか我慢しすぎて鬱になったんだけどなんでだろう

    +51

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/15(木) 17:28:53 

    >>85
    離人症の時にそんな感じだったよ。
    言葉には出さないけど、頭の中でずっと誰かに話しかけてた。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/15(木) 17:30:52 

    >>30
    私もですが婦人科で検査してもらうと全く更年期ではないと言われますます困っています

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/15(木) 17:31:07 

    鬱でも彼氏いて週一とかでデート行ける人もいるみたいだね。わたしは会話や外出もムリ。彼氏どころか友達すらいないし

    同じ鬱なら解り合えるかというとそうではないね

    +60

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/15(木) 17:31:45 

    >>63
    私は映画見るの好きだったんだけど、内容が全然頭に入らなかった
    洋画も字幕をおえなくなってしまった

    鬱は寛解したけど、映画を2時間見る集中力はまだ戻らないな

    +73

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/15(木) 17:32:10 

    他のうつ病の人に対しては全く思わないけど自分に関してはただの怠惰、甘えなのではないかと思ってしまう

    +81

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/15(木) 17:32:31 

    (体調も良いし、調子良いのでは?)と外出したら次の日に寝込む。

    +99

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/15(木) 17:33:19 

    生きたいんだか死にたいんだかわからなくなる

    +94

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/15(木) 17:34:49 

    今日は一日中寝ていて娘が中学から帰宅したので夕ご飯作らなきゃと思うのにソファに座って2時間たった

    +57

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/15(木) 17:37:17 

    >>2
    予約しても当日体調悪くて行けないことあるよね先の予定を立てれない

    +77

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/15(木) 17:39:07 

    うつ病って本当に治るんか?って思う

    +99

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/15(木) 17:39:20 

    >>6
    鬱プラスパニック障害も併発してるので
    病院や歯科に行くときは毎回
    戦地に行くような気分
    毎回命がけで戦ってる
    他の人見れば平気そうに見えるんだろうな

    +83

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/15(木) 17:40:36 

    電車の中で、周りを考えない声高な会話、特に女子高生の会話が神経にさわる。お願いだから黙って!と叫びたくなる。

    +81

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/15(木) 17:44:17 

    たまに死にたい波が襲ってくる
    死ぬこと以外考えられなくなって体が縮こまって動けなくなる
    しばらくするとその気持ちも消えてなんで死にたかったのか分からないくらい正常に戻る
    これを繰り返す

    +78

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/15(木) 17:46:24 

    集まりに参加してガヤガヤしてるのを眺めてたら、何か自分が自分じゃないような感じになって天井から巨大な文字が大量にぶら下がった事がある。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/15(木) 17:47:04 

    >>97
    鬱病が30年治らなかった人が、末期がん告知を受けて治ったんだって。
    知恵袋で読んだよ。

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/15(木) 17:51:04 

    辛さを切実に訴えても医師が軽く見てる感じがすると絶望感半端ない

    +55

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/15(木) 17:51:09 

    >>102
    どういうこと?

    わたしリアルでガン治療中でさ、副作用きつい。鬱は十代のころから。今四十代。鬱ひどくなってる

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/15(木) 17:53:54 

    じ○つ成功者がうらやましい。いつかやる予定だから成功したい

    +26

    -8

  • 106. 匿名 2023/06/15(木) 17:54:36 

    うつだけど結婚したい

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2023/06/15(木) 18:03:44 

    フルフェイスのヘルメットをかぶって生活しているような感じ

    もっと症状が重たかった時は、ヘルメット+着衣スイミング状態で生活しているような日々でした

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/15(木) 18:03:46 

    >>104
    多分「やっとこの世とお別れ出来る!」みたいな感じだったんだと思う。
    逝ける事が本当に嬉しかったんだろうな。

    +58

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/15(木) 18:06:58 

    2週間くらい調子が良かったのに、今週入ってから寝付き悪い+早朝覚醒、職場でも家でも涙ボロボロ
    本当に波があるんだ、と思った

    +55

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/15(木) 18:12:26 

    頑張らないと口角が上がらない

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/15(木) 18:14:18 

    >>1
    私はそれで病院行かなかった
    そもそも動けなくて病院に行く事自体が出来なかったんだけど
    だから本当に鬱病か分からない

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/15(木) 18:14:35 

    病院予約〜当日まで気持ちが滅入る

    先の用事が億劫

    +38

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/15(木) 18:15:33 

    >>26
    会社の産業医がそれで、本当にこいつは産業医なのかと思ってしまった
    保健師さんが庇ってくれて、産業医も変えてもらった
    他から聞いた話だけど、メンタルクリニックの医者でもそういう医者いるんだって
    メンタル見る医者だと結構言葉に気を遣ったりするのかと思ってたから、そんな医者が存在することに驚いた
    自分の言葉のせいで他人の一生狂わす可能性高いのに、医者として勉強してきた人がよくそんなことできるなと未だに信じられない

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/15(木) 18:15:53 

    >>79
    5日かな。
    息切れする…

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/15(木) 18:16:18 

    数時間葛藤してようやくお風呂に入るけど即バテて途中で出てくる

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/15(木) 18:16:28 

    >>24
    この感覚は常にあるよ。自分の場合は甘えなんじゃないか?って。
    それで更に焦ってまた自分を責めて、でも身体は全く動かないからどうしようもない、のループ

    +48

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/15(木) 18:16:32 

    >>1
    紙に書いて医者に渡す
    家族など状態を知ってる人を連れていく

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/15(木) 18:17:01 

    いちど動けなくなるとトイレにも行けない

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/15(木) 18:18:46 

    生命力が弱まってる感じがする

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/15(木) 18:19:55 

    寝たきりが多いから、部屋の片付けもできなくて、
    えらいことになってる

    +66

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/15(木) 18:20:23 

    口の中の肉を噛み切ったり血が出ても耳かきし続けたりピアス開けまくったり血が出ても爪切りまくったりとにかくなにか自傷行為をしてしまう。これ全部私です

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/15(木) 18:22:01 

    >>84
    カウンセリングを勧める

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/15(木) 18:22:40 

    >>120
    しかもそんな部屋にいるからメンタルも復調しないって悪循環なんだよね
    早くドラえもんに来てほしい

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/15(木) 18:24:02 

    >>116
    私も仕事だけは死にものぐるいで行ってたから、動こうと思えば動ける=甘えなのかなって思ってたよ。
    でもたまに突然躁状態になって掃除や買い物がやめられない時があったから、後になって思えば脳が本当におかしかったんだろうな。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/15(木) 18:31:17 

    手足がそわそわする

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/15(木) 18:32:08 

    精神不安定には散歩が良いとよく聞くけれど
    散歩で他人と擦れ違う事が苦痛で仕方ない
    世の中全員敵に見える
    人間が大嫌い

    +102

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/15(木) 18:34:15 

    >>121
    眠れない時は、一晩中指の皮を剥いてるよ。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/15(木) 18:36:18 

    >>120
    せめてゴミ捨てだけは頑張ろう!
    洗い物、洗濯物、ゴミを溜めないだけで最悪の事態にはならないから。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/15(木) 18:36:29 

    ベッドから一歩も動けない

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/15(木) 18:38:07 

    周りはすぐ受診や服薬をすすめるけど、信用できる医師に出会えるのは難しい。
    大体2回目からはろくに話も聞いてもらえないし、正しい処方をされてるのかも分からない。
    合う薬を探すのも大変。
    病院次第では悪化することもある

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/15(木) 18:38:32 

    本当に起き上がれない日がある

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/15(木) 18:39:59 

    会社を休む連絡が出来なくて家族にしてもらったことがある
    電話をかけるだけのことが本当に出来なかった

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/15(木) 18:41:11 

    >>126
    分かる、散歩はいいって言うけどそれ本当?って感じ
    人とすれ違うのも苦痛だし、散歩してると過去の対人関係の憎しみとかぶり返しちゃって逆に調子悪くなる。
    家にこもってる方がまだ安定してる

    +66

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/15(木) 18:42:53 

    予定があったり家事とかするのに「〇〇しなきゃ」とは思ってるけど、身体を動かすのに時間が掛かる。

    気持ちと身体が上手く結びつかない感覚。

    +40

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/15(木) 18:44:45 

    何もするきが起きない。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/15(木) 18:45:15 

    死に方を考える。

    +50

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/15(木) 18:49:23 

    >>11
    私は最初は、周りに見られている感じがして病院に行くのがきつかった。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/15(木) 18:54:55 

    周りの人が幸せそうにみえて辛い

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/15(木) 18:56:00 

    本音で話せない。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/15(木) 18:56:02 

    最近自分がおかしいと感じています。
    元々面倒くさがりだけどそれとは違うような・・
    日中普通に仕事等活動はしてるけど、最近ボーっとしてやるべきことが出来てない。
    子供の幼稚園の準備だとか連絡とか
    身なりの準備とかいつものことを忘れたり何時間経ってもできなかったりする。

    夜寝る前と朝には1日が始まるのが嫌で仕方ないって状態になります。
    安定剤が効きづらくなっている感覚もあり息苦しい。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/15(木) 18:58:38 

    >>34
    精神科医が生意気な たまたま当たりが悪いだけだろうか

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/15(木) 19:00:36 

    担当医に「もともとのあなたの性格が…」
    と言われました。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/15(木) 19:11:47 

    >>47
    テンション上げちゃうよね
    だから治った?元気そうだねって言われがち🥹
    家ではぐったりですよ

    +41

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/15(木) 19:20:59 

    >>126
    散歩は欝真っ最中の人には無理じゃないかな
    鬱になる前か寛解してからならって感じ

    散歩というか、多分日光がいいって事なんだろうね

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/15(木) 19:31:30 

    >>76
    欝とは違うかもしれないけど、適応障害と診断された雅子様が、今でもスケジュール詰め込み過ぎないように調整してると何かのニュースで見ました
    それ以来
    「あの雅子様でも……!全部やらなくて良いんだ!」
    って気持ちが軽くなってちょっとずつ欝が回復してる感じがします

    +60

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/15(木) 19:35:05 

    まさに今
    うつ病になって長いし薬は効いてるみたいだし大丈夫な日が続いていたかと思えば、本当に急に体が鉛のように重くなって動けなくなる
    本当に急に
    なんとか部屋まで来て横になったけどやっぱり自分はうつ病なんだなって改めて思った

    +48

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/15(木) 19:35:12 

    誰も私なんか気にしてない見てないと
    分かってはいても人の目が怖い

    仕事行くのが億劫だけどなんとか一日頑張っても
    あの時あーしたからだめだったんだと必ず落ち込む
    説明や言葉選びが異様にヘタ

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/15(木) 19:36:41 

    すぐ忘れる

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/15(木) 19:48:37 

    >>1
    ガルちゃんでもツイでも
    鬱かもしれない自分の状態を
    すごく分かりやすく言語化してる人
    すごいマジか…て思う
    とにかく思考、認知バグり過ぎて
    私は表現力ゼロだったよ…

    +45

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/15(木) 19:50:20 

    抗うつ薬が効いてる実感はない

    +46

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/15(木) 19:51:31 

    体が重い、沈み込んでいく


    感情がなくなる

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/15(木) 19:53:33 

    薬飲むと余計に動けなくなるので飲みたくない
    ことごとく薬が合わなくて、私の病名は本当にうつ病なのですか?って確認したことがある

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/15(木) 19:55:27 

    >>42
    そうそう!ほんとそう!
    私うつ病になる前はコンサートにも通うほど大好きな歌手がいたけど、うつ病で寝たきりのような状態になってからはその歌手の歌ですら聴けなくなった。
    音が頭の中で脳を締め付けてくるような感じで、聴いてても苦痛でしかなくて。
    私は大好きな歌手の歌ですら聴けないの?って自分があまりにも可哀想で惨めで泣きまくった。
    10年以上経ったけどその時のことははっきり覚えてる。
    自分が大好きなものですら受け付けなくなるの本当に辛いよね。

    +53

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/15(木) 19:55:45 

    調子がいい時は家で料理をしたり、動こうと思った時にすぐ動いたりできるのだけど
    外に出るのがどうしてもできない
    ワンルームみたいな家ですぐドアを開けたら外なのに目の前に100段の階段があるみたいにハードルがある

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/15(木) 20:01:38 

    >>44
    ほんとこれ
    誰かと喋るのしんどいんだよね
    うつ病で働けなくなってから、遠方に住む祖母が私を心配して母によく電話かけてきてくれたんだけど、その度に母が「一言でもいいからおばあちゃんと話してあげて」って言ってくるのが苦痛でしかなかった
    母も母親(私から見て祖母)のことを思ってのことだというのは分かってるけど、娘がこんなに苦しんでるのに何で分からないのってイライラしたな
    うつ病は本人も周りも不幸にするわ
    一時期は母親との仲もかなり悪くなったよ
    うつ病はなった事がない人には理解できない症状が多くて辛い

    +71

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/15(木) 20:02:45 

    >>38
    ガソリンタンクが空だし、バッテリーも具合が良くない気がする(エンジンかからない)

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/15(木) 20:05:05 

    >>136
    ごくナチュラルに、自〇の事を考えてる。
    散歩が推奨されてるから一応してるけど、
    散歩しながら立派な木を見て「あの木ならいけそうだな‥」とか、ビルを見て「あそこの屋上に登れたら‥」とか
    そんな事ばっかり浮かんでくる

    +60

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/15(木) 20:07:11 

    1時間もののテレビ番組を見るのが無理。

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/15(木) 20:07:47 

    >>79
    マイナスつくかもしれないけど、10日くらいです。
    家からでないから汚なかろうがどうでもいいです。

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/15(木) 20:08:18 

    >>120
    覚悟決めて業者さん予約した

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/15(木) 20:15:04 

    虐待されて頼る人もいなくて一人で頑張ってたら鬱になったのに、医者や臨床心理士に怠け者扱いされた
    病院選びすごく大事

    +31

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/15(木) 20:21:42 

    ここ鬱じゃない疾患の人が多そう
    適応障害とか不安障害とかパニック症候群とかさ、

    +28

    -3

  • 163. 匿名 2023/06/15(木) 20:22:14 

    回復期なんだけど、仕事行かなきゃと思うのに起きられない、身体がついていかない
    このままじゃダメなのにな

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/15(木) 20:39:01 

    いろんなことに過敏になって疲れやすくなってる、アトピーじゃなかったのにアトピーになって肌がボロボロに。
    掃除できないから部屋も汚くて悪循環。
    過食もして太るから趣味のメイクや服も楽しくなくなり、趣味してないのにお金が無くなり、仕事を辞められない
    でも休みがち

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/15(木) 20:40:51 

    >>109
    調子いいと思ってたのにガタ落ちすると悔しいよね。やっぱり私はダメなのかって自己嫌悪する

    +35

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/15(木) 20:41:32 

    >>121
    かさぶたはいでしまう

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/15(木) 20:41:52 

    >>79
    今日で10日目。
    髪ギトギトだし体ベトベトだし気持ちとしてはすごく入りたいのに入れない…臭い…

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/15(木) 20:42:36 

    >>126
    多少の不安定な時は散歩は気晴らしになったけど、いよいよ鬱になるとダメだった。幸せそうな老夫婦とか目に入ると自分の親はなんでこうじゃないんだろとか思うし、とにかく元気そう幸せそうに見える人を見るのがきつい。

    +44

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/15(木) 20:43:43 

    貧血からくるものかもしれないから自分でサプリ買って飲んでみて
    って言われて、一応1ヶ月ぐらい飲んでたけど病院行ったのにサプリ自分で薬局に行って買って飲んでがめんどくさくなって継続はしなかった。し、そこの病院行くのもやめた。
    なんのために病院行ったんだろうかって思いました。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/15(木) 20:45:00 

    晴れてる日が、すごくつらい。動かなきゃいけないような、責められてるみたい。雨だと気分がすごく楽になる。

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/15(木) 20:45:32 

    歯磨きが億劫

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/15(木) 20:45:52 

    ご飯を作るのも片付けるのもしんどいから食べない

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/15(木) 20:46:03 

    健康、元気だった頃に好きだったものが思い出せない、というか、好きだったという感覚がわからなくなっている。

    好きだった(はずの)バイク用品(ライディングジャケット、ヘルメット、ウエストポーチ、グローブ)は残してるけど、また乗れるか、乗りたいと思えるようになるのかわからない。

    うつ病を発症する前にバイクは売ったので、ツーリングに行くのももうほとんど諦めてる。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/15(木) 20:48:09 

    >>24
    うつ病になってみては?って言いたくなるくらい無神経なコメントね

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/15(木) 20:51:06 

    ここにいる人で抗うつ薬飲んでる人いますか?
    何飲んでますか?

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/15(木) 20:51:39 

    >>48
    精神科はいいの?

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/15(木) 20:51:41 

    >>6
    心療内科に通うのをご近所に見られたくないから行くなら遠い病院行こうと思ってる

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/15(木) 20:52:15 

    自分以外の人間みんな信用できないし誰もこの辛さをわかってくれないと思ってたから精神科とか相談室とかにも行かなかった

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/15(木) 20:52:24 

    >>4
    躁状態ですか?私は躁鬱っぽいです

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2023/06/15(木) 20:53:18 

    >>22
    私は朝がこわかった。

    +47

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/15(木) 20:53:28 

    >>9
    これあるよね
    朝まで寝てしまって朝からシャワーする

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/15(木) 20:54:32 

    >>11
    行きたいけど安定剤で薬漬けにされたり何か精神疾患の病名をつけられるのも怖い

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2023/06/15(木) 20:55:01 

    >>137
    総合病院とかの心療内科ならまだ通いやすいかも

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/15(木) 20:56:43 

    >>42
    わかる
    アイドル好きだったんだけどうつがひどい時はいつも元気をもらってたアイドルの輝きが逆に見てて辛かった

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/15(木) 20:57:38 

    >>148
    わかります。
    ついさっきまで触ってたスマホをどこに置いたか忘れて、自分の頭おかしいんだなって、落ち込む。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/15(木) 20:57:56 

    >>175
    ワイパックス、トリンテリックス
    でもトリンテリックス吐き気するから飲みたくないし、きいてるかんじもあんまない

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/15(木) 20:59:11 

    >>182
    私は逆に通ってたのに病名つけてもらえないのが辛かったな 強いて言えば適応障害…とか、強いて言えばうつ状態…とか、診断書がいる時に名前つけてる感じだった。今の先生は中度の鬱だってはっきり言ったから、7年くらい何してたんだろって気持ちになった

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/15(木) 20:59:40 

    とにかく食欲不振。少し食べただけで腹部膨満感ある。お腹空かない、あまり食べないのに体重減らない 更年期うつかな

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/15(木) 21:01:55 

    ふと急に、気分がかなり重くなり自分だけが1人取り残されたような凄まじい虚無感が襲ってくる。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/15(木) 21:02:48 

    >>31
    分かる
    美容院とかの予約できない

    +40

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/15(木) 21:03:24 

    >>39
    自律神経やられてるのかな

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/15(木) 21:03:40 

    色んな事の管理が甘くなる。
    目が死ぬ、歯を磨けない、お風呂入れない。
    外に出るのが猛烈に怖い。

    +38

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/15(木) 21:03:49 

    >>3
    昔からとても仲の良いお友達が鬱病のせいか、Twitterで鬱ツイートの連投ばかりで、こちらまでダメージ受ける・・・

    勿論元気になるよう願ってるんだけど、絡まれるとだんだんかまってちゃんに見えてきてしまって自分も色々辛い(鬱病患者の方ごめんなさい・・・)

    +4

    -11

  • 194. 匿名 2023/06/15(木) 21:05:19 

    >>48
    精神科医との相性悪かったら余計に悪化するみたいだね
    あと数分しか診察しない、ろくに患者の話も聞かないで大量に薬出す

    +39

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/15(木) 21:06:10 

    人前だと気を遣いすぎて頑張りすぎる。
    家に帰ると寝たきりで何もできない。。

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/15(木) 21:06:15 

    >>53
    躁うつもあるからね

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/15(木) 21:09:49 

    >>64
    どこも予約いっぱいで3ヶ月待ちとかだよね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/15(木) 21:09:52 

    コウペンちゃんの「起きて偉い!」すらハードルが高い。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/15(木) 21:12:25 

    >>78
    心療内科に行ってもカウンセリングはしてくれないしね
    女性センターとかの無料電話相談利用してるよ

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/15(木) 21:12:32 

    >>104
    当事者じゃないから、その人の気持ちはわからないけど、終わりが見えると安心したんじゃないかと思う。

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/15(木) 21:13:38 

    >>79
    温泉好きだけど何故かお風呂に入るのがしんどいよね
    湯船浸かると出たら後がなんか体がダルいんだよね

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/15(木) 21:14:00 

    >>186
    ありがとうございます
    ワイパックス飲んでる人多いですよね
    効きますか?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/15(木) 21:14:22 

    >>80
    うちも洗濯物畳まずにカゴ入れてる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/15(木) 21:15:53 

    >>90
    うつの人はセッ○ス依存なるって聞いたことがあるよ

    +2

    -26

  • 205. 匿名 2023/06/15(木) 21:17:05 

    >>93
    よこ
    週に3日のスーパーへの買い出しだけでも帰宅したら疲れてしまい寝込んでしまう

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/15(木) 21:19:58 

    ↓この程度の時限じゃない

    自○した世界中の有名人をググって読み漁ったり自○方法ググったり、復讐○人について調べたり、不眠症なんか当たり前で生理ずっときてない
    うつ病の人なら共感してくれるかもしれないこと

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/15(木) 21:22:37 

    >>161
    ひどい
    私もそうだった

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/15(木) 21:34:01 

    悩みやストレスがある自覚があり、呼吸の息苦しさを感じる事があります。
    これってストレスが要因でしょうか?

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/15(木) 21:35:32 

    >>204
    実体験ないならレスしなくていい。どこにでもいる浅い知識や想像のみでモノ言う幼稚な人。小学生みたい

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/15(木) 21:38:47 

    診療内科行ってみたいけど行ってみたい病院は初診受付してないって書いてあるところばかり

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/15(木) 21:49:14 

    カウンセリングとかの認知療法って凄く高いよね。何十年も染みついた思考を治すには10回くらいの通院じゃ治りそうもないし、20、30回も行ってたら、うん十万の出費だよね。自分は頑固そうだから30−50回くらいかかりそう。とても出来ない。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/15(木) 22:06:44 

    >>1
    数をさばけばいいと思っている医者がいる

    「副作用がきつくて飲めない」と伝えて薬を変えてもらったのに
    2週間後には同じ薬を「飲んでみない?いい薬なのよ」と処方しようとしてくる

    私の症状じゃなくて、あなたがその薬好きなだけじゃん、ってアホらしくなる

    ていうか医者も病んでる

    +18

    -3

  • 213. 匿名 2023/06/15(木) 22:09:15 

    彼氏いたら病気を報告するべきか迷う

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/15(木) 22:11:55 

    心も壊れてるけど、身体的にもスイッチが壊れる病気だと思う
    脳→体への司令が働かない

    +40

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/15(木) 22:12:20 

    コミュニケーションは反射的にとれるぶん、全然病気大したことないじゃん!と思われる

    7+5も計算できない、注意散漫で自転車も乗れず徒歩で大学通ってたけど

    限界がきて午後から帰ったりすると
    友達から「またサボるの?」扱い

    元々真面目な性格だったから本当に辛かった
    自分が情けなくて毎日泣いてた

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/15(木) 22:15:50 

    >>79
    7日
    閉所恐怖症になって過呼吸になりながら
    シャワーを3分浴びて飛び出すように終わらせてた

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/15(木) 22:20:14 

    >>126
    散歩と朝起きての日光浴を盲信してるお医者さんいるよね

    5年間まともに眠れてないのに
    何言ってんのって感じ

    +32

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/15(木) 22:45:32 

    >>2
    予約してもいかないことが続いて、当日に予約するようにした。
    薬切れてもなかなか取りに行かなくて。
    情け無い、、

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/15(木) 22:46:36 

    昨日は体調がよかったので、映画「憧れを超えた侍たち」を観に行った。
    3月のWBCも観てたし、思い返すつもりで。

    画面の中の選手たちの活躍の輝きぶりが眩しすぎた。
    出場、優勝に至るまでの努力ははかり知れないものがあるのだし、と、わかっているつもりだったんだけど。


    日本代表の選手たちの活躍はすごかった。
    栗山監督の指導力やら、コーチ、トレーナー陣も素晴らしい。
    佐々木投手、あの若さで、よくあのプレッシャーに耐えて投げたな。
    ダルビッシュ、頼もしいな。
    村上選手もなかなかヒットが打てないのはきつかっただろうな。
    など、いろんな感想が頭の中にひっきりなしに浮かんできて、画面の切り替わりや、球場のワーワー言う歓声に、目、耳、脳の連携がうまくいかない感じがして、ひどく疲れてしまった。


    なぜか、うつ病でヨレヨレの自分が惨めな存在に思えてきた。

    そんなことを考えること自体、ばかげてるとわかってはいるんだけど。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/15(木) 22:58:08 

    >>79
    1か月です。
    お風呂は浸かれても、髪と顔が洗えなかった。

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/15(木) 23:08:28 

    お腹もすかない

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/15(木) 23:10:08 

    >>16
    なんなら記憶すらない。
    私は5年間何をしていたのか思い出せない。

    +36

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/15(木) 23:12:30 

    >>3
    暇なんだと思うよ
    ADHDは多い
    朝から晩まで仕事詰め込んだらなくなると思う

    +7

    -18

  • 224. 匿名 2023/06/15(木) 23:30:44 

    お母さんのお腹の中に帰りたい

    +8

    -4

  • 225. 匿名 2023/06/15(木) 23:46:55 

    >>30
    こんばんは。
    まだ読んでくれていますでしょうか。
    じつは私が今同じような状態でついコメントしてしまいました。
    トピずれであることお詫びいたします。

    私は元々更年期障害があり婦人科に通院しております。漢方薬を服用しています。
    更に職場でパワハラにあい適応障害と診断されて退職しました。
    更年期で不安定な所に職場の色々があって耐えられなくなりました。
    自宅のトイレで自然と涙が流れてきて、自分が追い込まれていると自覚しました。
    30さんのように、食欲はあり一応睡眠も取れてはいますが、気力の低下が著しいです。
    家の中にいる分には何とかなりますが、外に出ていくのがシンドイのです。
    独り身ゆえ、必要に応じて買い物や病院には行きますが、それ以上は難しく感じてしまいます。
    今は自宅療養という形で家にいますが、働かなければ経済的に苦しくなるばかり。
    長々と申し訳ないです。
    気持ちが晴れる時はくるのか不安です。

    +43

    -1

  • 226. 匿名 2023/06/15(木) 23:59:49 

    >>1
    うつ病ならガルちゃんなんてできない。
    以上。

    +1

    -25

  • 227. 匿名 2023/06/16(金) 00:05:25 

    >>55
    痛いほど分かるよ。虫歯だけに。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/16(金) 00:47:27 

    >>226
    私は寛解したけどさ
    欝って波があるんだよ
    しんどい時はなんにも出来ないんだけどね
    あと今ガルちゃんやってても、明日になったらガルちゃんやってた記憶がない子もいるかも
    私も欝の酷い時の記憶が殆ど無い
    家族の証言で「私そんな事してたんだ」って初めて知ることとかあるよ

    +28

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/16(金) 00:49:06 

    >>211
    高いよね。相性や当たり外れもあると思うし、合うカウンセラー探しながら定期的に通って‥道のりを考えるとハードル高い。
    私はお金もないし知らない人に生育歴とか悩みを話す気力ないから、図書館で心理士とか精神科医の本読んでるけど、それだけでも自分の思考の癖とか気付けるようになって少しづつ良くなってると思う

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/16(金) 01:04:06 

    冬はパジャマの上にダウン着て行く

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/16(金) 01:05:12 

    >>60
    意外と元気そうで良かった、と言われるとちょっとグサッときてしまう。
    他意はないだろうと思うけど、鬱の時って疑心暗鬼になってるから。

    まぁまぁ元気な周期の時に人と連絡とって会ったりするけど、
    その日の前はコンディション整えて、
    当日は相手に気を遣わせてしまわない程度に気を張って元気出して、
    翌日は疲れがドッと出て寝込んじゃったり、
    鬱になると人と会うことがけっこう大変なイベントになってしまう

    +35

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/16(金) 01:08:04 

    >>3
    3年前に会社でいじめられてから独り言が止まらないんだよね。
    何回も何回もいろんなトピで書いてるのを見るから ちょっと大変そうだね。

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/16(金) 01:11:44 

    俺も昔はウツだったけど気合いで治したとか言うおじさんがだるい
    話聞いたら診察に一度も行ってない、もちろん診断もおりてない
    ウツだったかもわからない人からの
    まずは早起き!生活リズム!適度な運動!

    マジうるせーとしか思わない
    そんなもんとっくにやってるわ
    治んないからしんどいのに頑張って病院に行ってんのにさ

    +33

    -2

  • 234. 匿名 2023/06/16(金) 01:20:52 

    >>22
    夕方が1番調子いい

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/16(金) 01:23:47 

    >>3
    なぜマイナスが多い?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/16(金) 01:23:58 

    >>29
    好きなことが、興味無くなるんよ。無になるんよ。
    この苦しみ、表面上だけでも理解してくれる人が増えて‥ほしい

    +29

    -1

  • 237. 匿名 2023/06/16(金) 01:57:19 

    日中がものすごくダルくて、夜中になったら元気になってくる。

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/16(金) 02:10:21 

    >>170
    私は真逆で晴れてる日は掃除したり買い物出たり動けて気分が良いけど今のような梅雨時で雨や曇で天気が悪いと気分が落ちて滅入る

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/16(金) 02:17:49 

    >>211
    大学の心理学部がしてるカウンセリングセンターとかは割りと料金安かったよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/16(金) 02:25:58 

    >>87
    思いやりのある「頑張って」なのが伝わったからとか?

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/16(金) 02:43:20 

    >>79
    マイナス覚悟で書き込みます
    2月の半ばから入れていないです
    体の汚れやすいところは殺菌作用のあるローションで拭いて、髪は母に洗ってもらっています
    髪を洗ってもらうのも正直しんどくて辛いです
    一日のほとんどを寝て過ごしていて廃人状態なので、月2回の通院がやっとです

    +38

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/16(金) 02:46:52 

    前の家はいつでもゴミが出せたのだけど、最近引っ越して一ヶ月に1回捨てるのがやっとで
    この時期とても苦しい
    ゴミを早く捨てたいのに捨てにいけない

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/16(金) 02:59:47  ID:QHCHfwaNAN 

    >>238
    それは気圧病じゃないかな?
    内科行ったら少しは楽になるかもしれない。

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2023/06/16(金) 03:01:59 

    >>241
    きちんとお母さんに頼れるのは偉いことだよ。
    ここにいる人達の中には、身近な人に頼ることができない人もいるから。

    SOSを適切に出すことの大切さを啓蒙したい。
    私はできてないけど。

    +30

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/16(金) 03:09:20 

    頭が回らなすぎて字幕がないと動画見れない

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/16(金) 05:34:15 

    ・太ってしまった
    ・仕事にいけなくて、もう二ヶ月半になる
    ・通勤する自信がない

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/16(金) 06:22:21 

    >>1
    それもうつの症状だと先生はわかってるから、大丈夫みたいですよ。うつの症状が酷かった時は診察の受け答えもまともに出来てなかったようで、通常の予約診療(10分程度)では時間が足りないと言われたことを覚えてる。
    当時をよく覚えてないけど、まともに診察出来るまで数年間かかったような気がする。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2023/06/16(金) 07:12:54 

    これから先のことを考えて不安になります。
    何も考えない方法はありますか。
    過去のこと、未来のこと、恐ろしいことばかり考えてしまいます。
    うつなのでしょうか。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/16(金) 07:40:26 

    >>18
    今まさにそれ。
    職場でみんなに嫌われてるんだろうなと急に思っている。定期的に周りが敵に思えてくる。
    生きづらいな〜。でも病んでると思われたくないから、普通に見えるように振る舞ってる。
    それも疲れる。人と接するのが怖い。

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/16(金) 07:50:52 

    >>1
    わかる…
    まさにこの前カウンセリングだったんだけど、
    呼ばれる前に上手く伝えれるか不安で動悸がして先生目の前にしたら頭真っ白になった。先生の質問にも答えれなくて困った顔されてより落ち込んでしまった

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/06/16(金) 08:04:48 

    >>3
    話す相談相手が居ないから仕方ないのよ。
    心に貯めている思いを吐き出さないと
    鬱は悪化する、体の防衛本能です。
    知識ない人の話す人いる人の
    独り言への偏見、気にしないで。
    一人でいる時に吐き出さないと
    自害に向かってしまいます。
    コップから溢れ入らない水なのです。
    大丈夫よ。

    +30

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/16(金) 08:24:05 

    早朝覚醒。重症のときは朝が苦しすぎて叫んでた!何者かに感情を乗っ取られてる感じ。絶望、不安、孤独、羞恥など、あらゆる負の感情が一斉に押し寄せてくる。

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/16(金) 08:52:03 

    書こうと思うことほぼ書かれてて少し安心した。

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/16(金) 08:52:07 

    毎朝グダグダ言ってる息子にキレてしまった
    荷物ぶん投げて「しね!」って言っちゃった
    もう全てどうでもいい
    全て無理

    +4

    -6

  • 255. 匿名 2023/06/16(金) 08:59:57 

    >>6
    非常に、わかります

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/16(金) 09:19:43 

    >>3
    「死にたい」が止まらない
    外出中でも、マスクの中で、ポロッと出てしまう

    +30

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/16(金) 09:21:09 

    >>5
    私は涙すら出ないタイプ
    感情の起伏がなくなる
    解離癖があるのも影響してるかも

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/16(金) 09:31:49 

    希死念慮

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/16(金) 09:45:25 

    >>24
    私は怠け者で甘えてるだけなのかな?
    毎日毎日自問自答してるよ。
    目が覚めた瞬間から体がダルくて、、、
    やれば出来る!これ以上ダラダラしてどうするの?
    と言い聞かせるというか、、、
    でも家の事をやろうとするけれど起き上がれない。
    大好きなインテリアにも興味がなくなり、何から順番にやったらいいのかわからない。

    けど、友人や家族から電話などがあると普通に元気に笑ったりして。
    あれ?私やっぱ普通?とか思ったり。

    わからない。
    色々、自分がわからない

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/16(金) 09:53:50 

    >>1
    症状を伝えようとすると喉がギュッと締まってしまい涙が出てきて何も言えなくなる

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/16(金) 09:57:38 

    何の気力もない。したいこともない。楽しいこともない。
    毎日涙が流れる。

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/16(金) 10:07:34 

    生きる希望がない

    自殺が希望に思えてしまう

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/16(金) 10:07:58 

    カフェインに頼ってしまう。

    それで夜寝れなくなり眠剤

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/16(金) 10:08:38 

    精神科医(と薬)もカウンセリングも
    効かない

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/16(金) 10:09:25 

    なぜ鬱になったのかこれと言って思い当たらない

    強いて言えば生い立ちから現在のすべて

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/16(金) 10:27:32 

    どうせ
    今休めってことなんだよとか
    梅雨のせいじゃないとか
    明けない夜はないとか
    言われるから辛くて仕方なくても言えない

    +24

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/16(金) 10:37:25 

    診断されたわけではないけど更年期なのもあってやる気なし。
    人が本当にウザい。電車で隣にいる人も嫌。

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/16(金) 10:37:29 

    うつ病で休職中に資格の勉強したり、旅行に行ったりって可能ですか??

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2023/06/16(金) 10:38:36 

    >>12
    わかります、工事現場の音や雷、子供の泣き声本当に我慢できないくらい胸がドキドキして辛かった

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/16(金) 10:55:09 

    うつ病に理解が無い旦那。
    「あー俺もうつ病なりてー」
    って言われたの一生忘れない。

    +32

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/16(金) 10:58:11 

    >>12
    鬱から聴覚過敏になりました

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/16(金) 11:06:36 

    治ってきたかもと思って社会復帰を目指そうとするも、その段階でまた悪化して振り出しに戻る
    私は転職活動して内定貰えるところまで行ったけどその後一気に不安感が増してうつ病悪化して結局辞退してしまった

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/16(金) 11:11:19 

    >>268
    そんな気力ない

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/16(金) 11:12:23 

    >>270
    人様の旦那さんにこんなん言うのアレだけどマジで1回なって苦しんでほしい
    あと理解のない人が身近にいるのは本当に毒だから離れた方が良い

    +28

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/16(金) 11:13:19 

    病院に行ったら必ず治るとかはないし、結局自分が変わるしかないんだなって
    それで自分を変えなきゃって追い詰められて更に症状が悪化

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/16(金) 11:21:47 

    誰にも言えないから書き捨てです。
    今は結婚もし、実家と縁切り母は数年前に亡くなりました。
    父からの性的虐待と母のヒステリー発作のような精神的虐待があり成人してから精神疾患になりました。
    「父親はクズだ」と父親のことはキッパリと精神的に決別できましたが、一方母のことは「愛情もあった」と綺麗な思い出もあり複雑な思いのまま一旦消化していました。
    でもここ数日母の気持ち悪い出来事を思い出したんです。(覚えているけど特に思い出さなかった)
    中学の時に寝ていたら両親が私のパンツを下ろして2人で陰毛を触りながら「成長したねえ」と微笑んでいたんです。寝たフリをそのまま続けましたが背筋が凍りました。
    それをここ数日ある時突然思い出して思ったんです。
    良いところもあった、なんて美化しようとする気持ちと、あんなに辛い思いをさせて許せなかった、などなど
    複雑な気持ちで思い悩んで、
    でも一旦自分の中で折り合いをつけて「美化した母」として思い出にしまっていたけど
    どんな母親が娘の陰毛を父親とニヤニヤしながらいじるんだよ!って一気に冷めました。
    「あ、もう母のこともクズとして胸にしまおう」と数日前に思ったんです。そしてそれを普通にそんなにショックもなく感情的な揺れもなく思って終わりました。

    そしたら今日はすごくメンタルがガタガタです。
    以前医者にも言われたけどこういうのもフラッシュバックだそうです。
    もし読んでくださった方がいらっしゃいましたらお目汚しすみませんでした…

    旦那は性的虐待があったことは知っていますが生々しい内容までは話していませんし、これからも話すつもりもありません。
    精神科医に言ってスッキリする内容でもありません。生身の人間に言語化したことを口に出して言う自体がストレスです。
    だから匿名のこういう掲示板に書き捨てます

    +25

    -2

  • 277. 匿名 2023/06/16(金) 11:24:47 

    >>256
    体調良くなってくると口に出す頻度が下がってくるのに気づくようになりますよ。
    今は体調のバロメーターとか1つの基準になってます(今日多いからゆっくり休もう、とか今月気づいたら頻度減ってるなとか)

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/16(金) 11:29:06 

    >>259
    そういうの「生きる優先順位」つけて体が対応してるんですよ。
    趣味とかは今休んでも死なない
    人との繋がりは死活問題だからがんばる
    みたいにあなたの体が対応してるんですよ

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/16(金) 11:35:13 

    >>213

    私は彼氏に正直に話したよ。
    別れを告げられるなら、(しかたない、縁がなかった、諦めよう)という気持ちで、うつ病でボロボロ、ボロボロさかげんに拍車がかかるなら、落ち込むとこまで落ち込んでしまおう、と。
    うつ病の自分に付き合わせるのも彼氏に悪い気がしていたし。

    彼も過去にうつ病に罹ったことがあるらしく、「誰でも罹る可能性がある」と理解を示してくれ、私に無理がかからない程度に釣りに誘ってくれたり、「新しい釣りに挑戦してみるかえ?」と、竿の振り方を教えてくれ、「初めてでそれだけ振れたら上手い、釣り以外でもガル子はできる!」と励ましてくれ、泣いてしまったよ。

    無理せず、治したいと思ってます。

    +20

    -1

  • 280. 匿名 2023/06/16(金) 11:35:55 

    >>268
    うつ病の症状の一つが焦燥感。貧困妄想。
    休職中なら余計将来不安で資格勉強とかに走る。
    旅行も「鬱で人生終わった」っていう絶望感を否定したくてする。
    「私は旅行(=人生を謳歌するか行為)ができる人間だから人生は終わっていない」と無意識にある。
    悲しいよ。死の需要みたいに精神疾患の受容みたいなのあって、病気を受け入れるまでに「人生終わった」ってどこかで絶望する段階がある。

    +24

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/16(金) 11:40:50 

    >>270
    でもそういう家族には鬱がうつらないから家庭は維持していきやすいよ。
    理想は「理解もあって共倒れしない」だけど「理解はないが共倒れしない」も家庭は維持できる。
    あと早い段階で色々諦める境地になってそれはそれで寛解に近づくよ

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/16(金) 11:47:20 

    >>143
    自分もそう、なるべくさ、自分から病気の事話さないように、せめてさ会うのに暗い表情より明るい顔みせたほうが気をつかわせないかなと思って会ってみるとさ、他人からみたらえ?元気そうじゃん?なんだーすごいひどいのかと思ってたから全然平気そうじゃん、って言われて、なんだかモヤモヤしたな、、なった事ない人からみたらうつの事は理解しにくいだろうとは思うけど、、違ういいかたなかったかなって、、、きっとこの考えの違いからとかが自分がうつになってったのかなって、、
    勝手な考えだし自分はこうだけどみんながみんなそれぞれ違うわかってるけど辛いよね

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/16(金) 12:04:16 

    >>143

    わかる。
    心配かけないように、とか、落ち込んでいる様子を悟られないように、相手に気を遣わせないようにすると同時に自分が傷つかないようにと、心に甲冑をまとった態勢で臨んでる。

    後から、その相手から「笑ってたし、元気そうでよかった。うつ病の症状が重いと笑えないからね」などとメールがきたら、みねうちされたような気になる。とどめを刺されてない程度に。

    (わかってないくせに…)とか、(あれは無理してたんだよ、精いっぱいなんだよ)などと、攻撃的なことを思ってしまう。
    そして、攻撃的な感情を持ってしまった…と自己嫌悪に陥る。
    (自己嫌悪に陥る、つまりそれは、私は周りの人にいい人、て思われたいということの裏返しなのかな〜)とか、(心配してくれているのはわかるんだけど、無理していた、というのは自分の事情、相手には関係も落ち度もない)など、いろんな考えが頭の中をぐるぐるまわって、自分の中で気持ちの落とし所がわからない。

    結果、ひどく疲れて、その日はそのままなかなか寝つけなかったり、次の日寝込んだりする。

    +23

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/16(金) 12:37:47 

    >>53

    ジェンダーと一緒で言ったもん勝ちみたいなとこあるよね

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/16(金) 12:46:28 

    精神的にはもう治ってる気がするし早く仕事復帰しなきゃと思うんだけど、体がだるくてあまり動けない。
    怠けてるだけなんじゃないかと不安と自己嫌悪に陥る。

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/16(金) 12:52:45 

    >>244
    241です
    優しい言葉をかけていただいて少し気持ちが楽になりました
    ありがとうございます
    情けなく申し訳ない気持ちの反面、母には心から感謝しています
    241さんも辛いときには誰かを頼ってくださいね

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/16(金) 12:54:44 

    >>12
    最近障害手帳で映画1000円になるって知って見に行ったけど音大きいからイヤホンしてみてた。
    それでも大きく感じた。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/16(金) 13:09:42 

    外傷は治っているのが目に見えるけど心や脳は目に見えないから治っているのかわからない
    自分が治っているつもりでも治っていなかったりする場合もあるし、見極めが難しい

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/16(金) 13:23:00 

    >>27
    通信制とかもあるから無理しないでね

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/16(金) 13:24:57 

    今まさにどうやって死のうか考えてる
    うち8階だから飛び降りるかクローゼットで首吊り

    +10

    -1

  • 291. 匿名 2023/06/16(金) 13:29:53 

    >>278
    ありがとう。
    そうかぁ、、、
    私の体は生きる為に頑張ってくれてるのかな
    朝からずっと横になっていてさっきカーテンを開けたら外は久しぶりの晴天で、
    ご近所は布団やシーツを干していたり、、、
    そういうの見たら落ち込んで涙が出てしまう。
    今13:30 今から何か1つだけでもやってみます。
    優しい言葉を本当にありがとうございました。



    +21

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/16(金) 13:33:02 

    化粧出来ない。家事できない。でもしなきゃって焦りでただ一日が過ぎてく。

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/16(金) 13:43:48 

    準備はすぐ終わるけど外出るの怖過ぎて玄関で2時間かかる何が怖いか分からないけど本当に怖い

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/16(金) 13:49:53 

    生い立ちや家庭環境で発症するよね

    一年前に閉経してからこの1年いろいろありすぎた。母が倒れて入院から施設。兄弟は軽い障害持ち、金銭感覚だらしない。過去にボコボコりされたことがあり関わりたくない。
    仕事はダブルワークしていたけどどちらも人事に変化があり良い人がいなくなってしまった。
    自分にも病気発覚。
    消えてしまいたい。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/16(金) 14:01:43 

    憂うつで起き上がれないから約束をすっぽかしてしまう

    +13

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/16(金) 14:08:10 

    >>291
    謙虚で頑張り屋さんなんですね。
    ご家族やご友人も含めてあなたの人柄が好きな人がたくさんいると思います。きっとその方達もあなたの健康のためならもう全然だらけちゃいなよ!って思ってますよ!体大事に過ごしてくださいね

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/16(金) 14:17:51 

    >>26
    わかります。私は母親がそうでした。
    もともと偏見が強くて理解がない人なのはわかっていたので言わずに通院していたんだけど、それがバレてしまって詰められたので勇気出して(というか仕方なく)話した。
    最初は「なんで相談しなかったんだ」と言われたけど、案の定「気が弱いから」「気持ちの問題だ」「周りが迷惑」とか言われるようになって症状が悪化した。

    私の場合は話したくない相手にバレた形だけど、これが信用してる相手だったらさらに絶望だよね。

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/16(金) 14:34:26 

    >>283
    すごいグルグル堂々巡りの思考しちゃってしんどいですよね…根っから優しい聖母みたいな友達2人以外はなんとなくで付き合ってます。
    「多少性格悪い方が鬱治るんだろうな」って直感があったんであえて性格悪くしました。(自分の場合です)
    そしたら元々自分は興味ないと本当心底どうでもいいと思う人間だって気づきました。
    その2人の友達と家族以外どうでもいいんです…
    それ以外の付き合いはメリットなくなったら全然フェードアウトするし、相手に困ったことがあっても自分が悪者にならない程度に適当にしか対処しないと思う。
    自分性格悪いなーとおもいつつそれもどうでもよくなりました。
    そしてその大事な人達が今まで以上に大事に思えてます。
    自分勝手な悪党とかマフィアって身内にはすごい情らしく、ちょっと近いのか?と思ったり。
    なんかを捨てて何かを得たような気がします。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/16(金) 14:37:38 

    >>52
    もうそういう癌の民間療法みたいな標準治療から外れたような誘導もういいよ。
    本当もういい。お腹いっぱい

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2023/06/16(金) 14:40:29 

    >>57
    わかります。
    初期→死のう…死ななきゃ…
    後期→よし!死の!
    ちなみに私の理性は死ぬなと言ってるので理性の言うことを聞こうと思ってる。

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/16(金) 14:44:33 

    >>87
    いちいち言葉尻捉えない性格なのでは?

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/16(金) 14:47:05 

    >>289
    ありがとうございます。 いつもお母さんと
    医師の先生やカウンセリングでしか理解されてなくて悩んでました 本当にありがとうございます

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/16(金) 14:57:08 

    >>87


    「頑張って」を、87さんは、見てくれている人がいる、とか、応援してくれてる、など、良い意味で解釈できてたんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2023/06/16(金) 15:32:00 

    とにかく馬鹿になった気がする。
    本屋に行っても読みたい本も分からないし昨日着てた服すら思い出せない時もあるし会話も覚えていない時もある。

    寝ても寝ても眠い

    +46

    -1

  • 305. 匿名 2023/06/16(金) 15:41:11 

    >>79
    一週間以上。臭すぎて風呂に入りたくてでも入れなくて泣いた
    どうしても動けないからとにかく浴室に入って床に座り込んでシャワーの蛇口ひねったまではできたけど服のままで、浴びたのはいいものの脱ぐのも立ち上がるのもできなくて20分ぐらいそのままだったり汗拭きシートでごまかしてみたり

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/16(金) 15:50:55 

    吐き出させてください。
    鬱の事を両親含め誰にも言っていません。
    普段は悩みを人に相談出来ないタイプなのですが、付き合いが長い人にポロッと浅めの悩みを相談したところ、でもあなたは恵まれてると思うよと言われました。もちろんその人は鬱の事や私の家庭環境の事を知らないのでそんな風に言ってきたのだと思うのですが、それを言われた日から鬱が加速してしまった気がして夜寝る前必ずその言葉が頭から離れなくなります。

    周りにそんな風に見えてるって事は私は健常者の様に振る舞えているんだなと思う反面やっぱり私の悩みや気持ちは誰にも分かってもらえないんだと思って苦しくなりました。
    スレチだったらすみません

    +30

    -0

  • 307. 匿名 2023/06/16(金) 16:02:28 

    >>16
    割と簡単な漢字でさえ書けなくてスマホで検索しないとわからなくなる

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/16(金) 16:04:13 

    >>160
    すごい!思い切ったね!

    業者さんも色々な事情の方のお仕事されているはずだから、ここは胸をお借りしてスッキリしよう
    「当日までにこれぐらいはやっとこう」とかあまり考えずに過ごされる方が良いですよ

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/16(金) 16:09:12 

    >>1
    ごめん夫が不眠うつ病っぽいんだけど人が変わってしまって子供達にもそれが伝わって情緒不安定になってしまってて。。病院に行って薬処方してもらったりすればよくなったりする?

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2023/06/16(金) 16:12:06 

    パートナーにずっと薬飲んでるって言っても「そう見えないんだけどなー」と共感してもらえない

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/16(金) 16:16:22 

    >>85
    統合失調症かも

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2023/06/16(金) 16:17:40 

    なにも出来ない、外にも行けず寝てばかりなのに、食欲旺盛ですごく太りました。
    ますます落ち込んで、ストレスになっています。
    薬の副作用でもなさそうなので、どうしたらいいのか、途方にくれています。
    ダイエットするエネルギーはないのにどんどんたべてしまいます。なんなの、これ😢

    +22

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/16(金) 16:19:45 

    >>104

    実際にあったことだけど、うつ病の担当者で結局最後は呼吸機能の低下でお亡くなりになった人がいて、1週間くらい前から異様にハイテンションだった。
    タヒにたいってずっと言ってたから今頃願いかなって喜んでると思う

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/16(金) 16:21:15 

    >>145
    個人的に彼女は日本で一番頭のよい方だと思ってる
    それでも適応障害(あくまで診断名)なっちゃうんだもんね

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:04 

    >>175
    リフレックス、ラミクタール、エビリファイ
    眠剤はマイスリー、サイレース、デジレル
    デジレル全く効かない

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:48 

    浴びた方がいいのは分かっているが、何故か日光が怖くてカーテン開けられない。

    +14

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/16(金) 16:24:21 

    >>204
    まじめに言うとしたくならない、触られるのもいや
    神経ピリピリする

    +11

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/16(金) 16:26:32 

    >>268
    それやってたらあなたはうつ病じゃないって双極性障害に診断が変わった

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/06/16(金) 16:31:33 

    >>204
    性欲無くなった。
    男やったらEDになってたかも。

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/16(金) 16:37:49 

    ファイチ飲むとちょっとだけ動ける

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/16(金) 16:39:30 

    >>309
    まずは心療内科へ…

    +6

    -1

  • 322. 匿名 2023/06/16(金) 16:51:00 

    職場のモラハラと業務過多でいきなり鬱に。昔から働く女性に憧れていて仕事にもやりがいを感じていたし、自分みたいな勝気な性格でも鬱になることに驚いた。

    数か月経って元気な日も増えてきたけど、休みに連絡がきたり、催促やミスの指摘をされると途端に頭が真っ白になって寝込む、会社が怖くなる、とまた元通りで終わりが見えない。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/16(金) 16:59:27 

    人前だと気遣って必要以上に明るく取り繕うので元気(に見える)、一人になって号泣
    家族に鬱の人がいて理解があると言っていた上司に「そうは見えない」と言われてしまいました・・・
    どれだけ近い存在に鬱の方がいたとしても、この辛さはなってみないと分からないと思います

    +23

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/16(金) 16:59:58 

    >>321
    そっかここ読んでるとまず病院に行くまでが億劫になるんだね。
    心療内科にかかって眠れるようになるといいな

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/16(金) 17:06:34 

    鬱で仕事退職して数ヶ月経ってもまだしんどくて、ストレスの原因がなくなったのにしんどくなる自分は鬱ではなくただ怠けてるだけなのではと思ってしまう。
    鬱が治るとどういう状態になるのかがわからない。

    +21

    -0

  • 326. 匿名 2023/06/16(金) 17:15:36 

    >>304

    わかりすぎる。
    この前本屋に行ったら、音楽に合わせて店内放送が流れていて耳が疲労、所狭しと並べられた本に目がチカチカしてきて、何も買わずに10分以内に退散した。
    今日は今日で、洗濯機に洗濯物と洗剤を入れ、スイッチを押したことはいいけど、それを忘れ、(何で洗濯機が動いてんの?)と、過去30分以内の自分の行動を忘れてしまっていて愕然とした。
    このまま認知症にならないか心配。恐ろしい。

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2023/06/16(金) 17:59:42 

    >>326
    先生にも相談したけどそれは一時的だから治るよって言われたけど体調いい日が少し続いてもやっぱり記憶力とか以前より低下してる気がする。

    鬱の時とにかく新しい事をインプットするは無理。
    長い文章読めないし新しいアニメやドラマや漫画すら無理。
    逆に何回も見てるハリーポッターは展開分かってるからギリ見れる。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/16(金) 18:03:46 

    >>327
    ボヘミアンラプソディ50回以上映画館で観てBlu-rayも買った自分納得

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2023/06/16(金) 18:12:13 

    >>328
    展開分かってると真剣に見なくていいし流しておくだけでもいいからいいよね。
    無音で部屋にいるとしんどいしマイナスな事しか考えられなくなる

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/16(金) 18:21:49 

    >>35
    誰にも会いたくない。誰とも話したくない。
    でも寂しくてたまらない。

    +36

    -1

  • 331. 匿名 2023/06/16(金) 18:52:30 

    >>330
    あなたにはがるちゃんがある

    +15

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/17(土) 14:57:04 

    今日気温差すごくてきつい

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/17(土) 15:06:16 

    先月、拙宅の家の入り口の灯りの上に、ツバメが巣を作った。
    せっかく作ったのだし、壊して撤去するのはかわいそう、と、そのままにしておいた。
    今月に入ってから、タマゴがかえってヒナが生まれた。
    ヒナ、3羽確認。

    ツバメから元気をもらっている。
    うつ病の人なら共感してくれるかもしれないこと

    +28

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/17(土) 16:27:25 

    診断受けてないし普通に働いてるんだけど、休みの日はずっと引きこもってて、何もできなくなる。昔は活発にお買い物とかカフェ巡りとかとにかく外出するのが好きだったんだけど。多分仕事で知らぬうちに、めちゃくちゃストレス溜まってて何もできなくなるのかもしれない。

    結婚してるんだけど、旦那がいるからまだ元気でるんだけど、一人だったら自○とか考えるくらい気持ちがへこむし、涙が延々と出る。

    +15

    -0

  • 335. 匿名 2023/06/17(土) 20:38:34 

    >>334

    一日も早く、心療内科を受診することをおすすめします

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/17(土) 22:29:44 

    掻き癖が治らなくて首や腕がガサガサ
    ひたすら寝てしまい頭が重くて気持ち悪い
    お風呂に入るのに時間がかかる
    自炊ができない、部屋の散らかり方が異常
    1日中お腹が痛い時があり病院に行ったものの何も無かった
    周りが就活のことを考え始めているけれど私は死ぬことについてばかり考えてしまいどうしようもない人間だなと思います。
    怠惰なだけなのかもしれません。でももう辛いです。

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2023/06/17(土) 23:45:18 

    >>336

    心療内科へは行った?

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/18(日) 13:30:30 

    今日もやたらと眠い

    +10

    -1

  • 339. 匿名 2023/06/19(月) 11:39:27 

    >>312

    うつ病は生きるエネルギーを奪ってしまうので、食欲がある(=食べる)ということは、生きようとする本能的な反応だと思う。
    死なないようにするための自己防衛ではないでしょうか。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/19(月) 23:35:35 

    >>339
    312です。
    そうかぁ、生きようとしてるのかぁ…
    自分、案外健気なのね。ありがとう。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/20(火) 13:36:55 

    うつ病で頭も回らず15年経ちます。エネルギーもないです。長年寛解されない方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/20(火) 13:47:46 

    2007年から診断あり…16年か。
    うつ病は必ず治ると当時の医師には言われたけど
    その後双極性障害の診断。そううつは一生抱えていくんだろうな
    上がりすぎない薬と落ちすぎない薬を処方されています。
    手帳はとっているけどクローズでなんとか働いてます

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/06/20(火) 17:58:37 

    >>333
    落ち込んでこのスレ見ていました
    癒される写真をありがとうございます
    ツバメが巣を作る家はいいことがある?みたいなことを聞いたことがあるような気がします
    コメ主様が少しでも元気になりますように

    +10

    -0

  • 344. 匿名 2023/06/22(木) 15:48:11 

    鬱になって彼にも振られ仕事も休職し、実家に帰ることになりました。
    友達に、
    変わってあげたい
    って言われたのがずっと引っかかってる。
    心狭いかな。

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/23(金) 17:45:42 

    >>241
    わたしは、つい最近まで半年入れなかったよ
    入る体力も気力もゼロ
    からだは、部分洗い
    あたまは、バリカン買って、自分で坊主にした…

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/26(月) 19:43:00 

    >>263朝起きたら私はこの世に必要じゃないってゴチャゴチャした得体の知れない恐ろしさが来るから煎茶カップ一杯だけ飲んでる…そうすると頭がシャキッとして穏やかになるから…朝か午前中はカップ一杯だけ飲んでいい事にしてるわ。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/06/26(月) 19:51:00 

    なんか持ってるものをボトボト落とすようになった…手に力が入ってない…薬のせいかな…

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/26(月) 22:04:11 

    >>343

    333です。
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

    ツバメのコは日に日に大きくなってきており、巣を見るのが楽しみになっています。
    ヒナ、3羽かと思っていたら4羽いて、今では巣が狭そうです。
    無事に全部巣立ってもらいたいものです。
    写真は4,5日前に撮ったもので、今日見たらさらに大きくなっていました。

    うつ病の人なら共感してくれるかもしれないこと

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/04(火) 12:21:48 

    反芻思考が消えない、何もできない

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/07(金) 08:23:00 

    職場の近くまでは行ける。
    入れない。動けない。しんどい。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/07(金) 23:08:53 

    どんな人の言葉でも疑ってしまう
    先生の言葉でも本当は投げやりに鬱だね。環境変えよう。と言われたのかもしれないと思ってしまう

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/08(土) 02:05:04 

    やっとの思いで復職して一年、また休職してます
    比べるのは良くないけど、周りはちゃんと仕事続けて結婚もして
    この先自分の人生どうなるんだろうと毎日不安です

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/08(土) 15:38:38 

    会社で悪口言われてると思って録音する
    ケータイをいじってる人が全て悪口言われてると思う
    録音された内容を聞いても疑惑しか思い浮かばない
    もしかしたら録音しているのがバレているのかもしれないと思い裏で悪口を言われたりSNSに書き込まれているんじゃないかと思う
    否定的な言葉しか受け付けなくなる
    録音だけじゃなくてもっと酷いことになりそうで怖い
    監視されてるような気がする
    全ての事柄が自分のことだと思って不安になる


    うつと診断された時に先生に話した内容がこれ

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/09(日) 20:17:29 

    >>17
    分かります。
    お風呂入れない人が多い中、私はお風呂入るの大好きだったり食欲ない人が多い中、私は食べることしか楽しみがなかったり。
    良くも悪くも他の人と比べても仕方ないなぁと思います。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/09(日) 20:22:04 

    >>81
    分かります。
    でも、第三者の人がそうなってたらそんなことないよ、生きてるだけで大丈夫って言えるのに自分には言えないんですよね。
    どうかあまら自分を責め過ぎないで下さいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード