ガールズちゃんねる

友達と会う時、毎回私が出向く

197コメント2023/06/12(月) 06:43

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 21:41:06 

    よく会う友達がいますが、毎回私が友達の家に会いに行きます。(車で1時間)
    家が建った報告をしても一度も来てくれません。
    こちらは1歳のこどもを連れて1時間運転して、行くだけで一苦労というのに、
    お邪魔するからには手土産を買わないわけにはいかないし、と思い毎回買ってます。
    友達のことは好きですが、会う約束をするたびにもやもやします。
    そろそろ会いたいねーという話題になってもうちには来たくない雰囲気がバンバン伝わってきます。
    友達にも2人こどもがいますが、保育園に通っているので1人で動けるはずです。
    出向くのが相当嫌なんだと思います。
    たまには出向いて欲しいのですが、やんわり伝える方法はないでしょうか?

    +45

    -100

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 21:41:41 

    独身同士だけどあったよ
    フェードアウトしました

    +373

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 21:41:44 

    わかる

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 21:41:55 

    私は行く方がいい
    家汚いから

    +295

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 21:42:14 

    今日はうちで会おうで解決

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 21:42:26 

    来たらうまいケーキあるよ〜
    と、誘惑する

    +58

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 21:42:54 

    こっちに来てくれるならいつでも会えるよーていって連絡ないならもうそれっきりの関係

    +325

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 21:42:55 

    なんやかんやで主さんが行くので甘えてるんだと思います。
    疎遠になる覚悟で向こうが来てくれるって言うまで遊ばないって姿勢を見せてもいいのかなと思います。

    +310

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:00 

    何か理由があるのかな?

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:10 

    そんな友達、いらんわ。

    +148

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:16 

    中間にある飲食店で会えば?

    +141

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:26 

    会いたいんだけど最近子供が車でグズっちゃって〜🥺
    子供が落ち着くまで長距離の運転難しいからそっちには行けないんだよねぇ🥺
    で、どうかしら

    +262

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:28 

    友達と会う時、毎回私が出向く

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:32 

    これは付き合いをやめる以外もやもやはなくならないと思う。
    直接言ったところで悪者はこちら。

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:40 

    中間地点のファミレスやショッピングモールじゃダメなのかい?

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:41 

    友達と会う時、毎回私が出向く

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:42 

    これ運営トピじゃない?全く同じようなトピ投稿したよ

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:48 

    >>1
    向こうは出向いてまで会いたく無い
    主はそれでも会いたい
    熱量が違うからしょうがない
    私も似たような事あって疎遠になったよ

    +211

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:54 

    >>1
    それでも会いたいから毎回行っちゃってるんじゃないの?

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:56 

    やんわりじゃなくてもいつもお邪魔してばかりで悪いから、今度はうちにおいで〜っていう
    それで来ないならもう諦める

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 21:43:56 

    そんなのしかないよ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:05 

    フェードアウト1択

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:09 

    中間地点のお店で、と言ったら来るかな?

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:10 

    一度家に来られた時に主が文句言ったとかでは?
    どこどこ汚されたーだのそれこそ手土産しょぼっwだの
    なんかそういう事を言ったりしませんでした?

    +1

    -17

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:23 

    別に友達に会いに1時間運転するのは苦じゃないけどさ
    「労力かけて毎回こっちに来てもらっても抵抗ない」なんて相手、こちらを大事にしてないし言っても分からなそう

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:43 

    子供小さくて毎回帰りぐずっちゃって無理なんだ~、たまにはこっち来てくれると助かる!

    でいいんじゃない。

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:43 

    >>1
    敢えて空気読まずにあなたから毎回あなたの家で会うのも悪いしウチに来てって言ってみるとか?それで難色示されるならフェイドアウト

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 21:44:51 

    >>1
    これ皆さんに意見を聞きたい!
    東京の大学で知り合った友達で
    私→埼玉、友達→Uターン就職で岩手に帰ったんだけれど
    たまに「東京来るから会える?」みたいな連絡が来て会うんだけど、たまには私が岩手に行ったほうがいいのかな?

    +4

    -23

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:10 

    言うだけ言ってみたら?
    最近子供が車で機嫌悪くなっちゃうから来てくれたら嬉しい〜みたいな感じで。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:12 

    真ん中で外食したら良い

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:32 

    私は子無しだから毎回当たり前のように出動させられる。しかもみんな郊外に家買うもんだから片道2時間とか余裕でかかるし。
    家に行けば子守もさせられるし、なんか本当に疲れてきた。

    +118

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:33 

    「子供がイヤイヤ期で車嫌がるようになったから行けない」
    電車で来ればって言われたら絶縁

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:34 

    >>1
    中間地点で会う提案してみたら?
    子供連れて1時間運転ってきついし、ガソリンも今高いししんどいよ、それ…。

    それで流される様ならじゃあ、また今度ね〜で良いんじゃないの?

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:37 

    手土産は持っていくけどガソリン代請求していい?って聞いてみたらどうですか?あつかましいと思いますけど。

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:47 

    「そっち方面についでがあるからいいよ、いつも通り私がそっち行くよ」って、いつも私の住んでる方に来てくれるのはセーフかな?
    車で30~45分くらいなんだけど、本当に嫌だったら こういう風には言わないよね?このトピ見たら心配になってきた

    +12

    -10

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 21:45:48 

    今度は家じゃなくてどっか中間地点のお店で会おうって提案してみたらどうかな
    それも嫌だって言われたらもう友達じゃないわ

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:02 

    1歳の子を呼べる友達も心広い気もする。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:23 

    >>1
    新築の家に、呼ばれもしないのに「行きたい」とか言いづらいので
    素直に「来て!」って言えばどうかな

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:28 

    >>17
    このネタ最近多いよね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:29 

    そういうのあったな
    いつも私が片道2時間かけて行く。一度も行こうか?と聞かれた事すらなかった

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:43 

    >>1
    モヤモヤするの嫌だから私はもう遊ばないかな。
    答えになってなくてごめんね。
    でも相手は主さんのことそれほど大事に思ってないからその対応なんじゃない?

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:44 

    >>28
    たまには岩手に行くの楽しそうだよね

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:52 

    >>4
    うちに来るって言われると「それって意地悪ですか?」と思いながら大掃除してます。

    +32

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:55 

    何で毎回行くの?断れないの?

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 21:46:56 

    「旦那にガソリン代節約しろって言われたから行けないわ~」

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 21:47:04 

    >>4
    手ぶらでは行けなくない?

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 21:47:10 

    >>35
    その時何かランチとかお茶とかご馳走してあげてる?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 21:47:18 

    ごめんガソリン代やばくてしばらく行けそうにないわ😭って言う
    昔私もそういう事があって、電車代やばいからしばらくは行けないって言ったら焦ってごめんって言ってた

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 21:47:41 

    >>32
    電車の方がイヤイヤすると大変

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 21:48:09 

    >>1
    それ、ほんとに友達っていうのかな?
    なんか違う気がするんだけど…

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 21:48:11 

    手土産持って1歳の子供を連れて1時間運転してまで会いたい友達ってすごいな
    しかも向こうからこっちには全然来てくれないのに
    私だったらどんなに話が楽しくても、行くのが面倒でだんだん疎遠になりそう

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 21:48:28 

    >>35
    いつも通り……皮肉られてない?

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 21:48:38 

    >>28
    なんか笑っちゃたよ

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 21:49:13 

    >>6
    私なら秒で行く

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 21:49:19 

    >>46
    綺麗好きの人に綺麗だと思われるくらいの部屋にする労力より高い手土産持ってく方が気が楽

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 21:49:30 

    前に他のトピにも書いたけど、元友達が嫁いだ先が車で2時間かかる。
    今度はこちらに近いところ(元友達の地元)で会おうと提案したら、交通費かかるから嫌だって。
    私もガソリン代かかってるって言ったら好きで車で来てるんだからそれとこれとは話が違う。また会いに来てね〜って言われた。
    こんなやつだったのかと急激に冷めてそれから会ってない

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 21:49:41 

    似たようなトピ沢山上がるけどこれが正解だなと思ったコメがあったな。
    友達ではなくて「子分」。
    成り下がってしまったんだよね、あなたが。友達という存在がいなくなるのが嫌で。
    新しい人間関係を構築しよう。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 21:49:51 

    >>31
    私も周りが出産早かったからその状態だった時期あるよ〜。
    仕事で疲れてるのに少ない休みに遠方まで出向いて子どもの相手してクタクタだった!

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 21:50:00 

    それは友達としてカウントしていいの?
    都合よく使われてない?
    行きたくなきゃ行かなくていいし新築したよ!(主的にはウェルカム)で来ないってのは子供預ける先がないから行けないんだ(子供が汚しそうで申し訳なくて行けない)なら分かるけどただただ来ないならもう自分が1時間かけて主に会う気はないんだと思う。
    話したいだけなら電話でもいいと思うし主も暇な時に話し相手になる人くらいでいいと思うよ。
    まぁ私なら1対1での付き合いはフェードアウトするかな。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 21:50:11 

    似たような経験あります

    隣県に住んでる友達と会う時、毎回私が出向いてた。
    (往復3時間の距離で交通費8000円位かかる)

    待ち合わせはA駅(友達の最寄り駅)でいいよね、って言われて毎回私が出向くの前提、、
    バカバカしくなって疎遠にしました。

    たまには私の方に来てよって言えばいいじゃんって言われるけど、わざわざこっちが言わないとわからない事がもう嫌なんだよね。
    こういう人は他にも色々気遣いとかできなくて失礼な言動も多かったから疎遠にしてよかったよ。

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 21:50:46 

    >>1
    私も同じようなことがあった。いつも相手の家
    たまには買い物行こうよや、カフェ行こうよと言っても、外は暑いからとか。
    だから他の友達と遊びに行くようにしていたらそれは嫌みたいで出てくるようになった

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 21:50:59 

    >>1
    滅多に来ないからだけど、友達来たらすっごく接待してお土産まで用意してる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 21:51:00 

    めっちゃ分かる!

    私は横浜住みなんだけど、都内の友人はほとんどこっちに来てくれない。

    「横浜はなーちょっと遠いんだよなー」とか言われて、いやいや私も遠い中来てるんだが?ってなる。
    しかも横浜は最近電車の開通があったから、場所によっちゃ前よりスムーズになったのに。

    せめて中間あたりにしない?って提案すると、「私その辺わかんない〜笑」みたいに言われるし。

    ここ数年は誘われても断ることにした。

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 21:51:37 

    >>28
    友達は東京に用があるから来るんでしょ?あなたが岩手に用がない、または旅行する気がないなら別に行く必要ないんじゃない?1回くらいは旅行がてら行けばいいと思うけど交替で行くって話でもないと思う。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 21:51:50 

    本当の友達ならそのまま伝える。
    たまには来てほしいよって。
    対等に意見が言えない関係はきついな、私なら。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 21:51:54 

    友達とはいえ人の家って気をつかわない?
    私はどんな人でも誘われたらちょっと嫌だなーと思ってしまうわ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 21:52:08 

    >>57
    昨日も似たようなトピックあがったよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 21:52:08 

    >>1
    そんな友達と会っててたのしい?

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 21:52:23 

    >>1
    ウチにも来てよって言えないような友達なの?
    それって友達?
    その苦労話をそのまま言えば良くない?
    なんかガル民ってたまにそれって本当に友達なの?って話を友達として相談してくるよね。
    私からしたらそれは知り合いだわ。

    +43

    -6

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 21:52:30 

    >>1
    人それぞれだねー
    私は家に来られたくないから一時間かかっても出向く方がいいわ

    主さんは嫌ならちゃんと伝えたら解決するんじゃないの?そこで会う頻度減るか縁切れるかになる可能性ももちろんあるだろうけど、まずは言わないと

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 21:52:55 

    少しでも苦痛と感じるなら切った方がいい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 21:53:35 

    >>9
    近くを通ったから、無理矢理理由つけて行ったら(トイレかなんかだったかな?)
    ゴミ屋敷さんだったことがある。
    玄関のドアが外れてて驚いた…あと異臭。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 21:53:49 

    >>1
    察してちゃんじゃなくて
    ちゃんと言ったことあるの??

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 21:53:52 

    >>28
    主さんの事について触れずに いきなり意見を聞くとはトピ乗っ取るつもりなのかな?

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 21:54:19 

    >>28
    岩手に来てって言われたら行けばいいのでは?
    こっちから行きたい言うと、観光案内しなきゃとか日帰り悪いから泊まってもらうかとか、友達が気使いそう。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 21:54:19 

    >>6
    行きます

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 21:54:25 

    >>2
    そこまで仲良くしたいラインに私は無いんだと思って疎遠したなあ。

    暇潰し要因だよねww

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 21:55:06 

    私は主さんとは逆で、友達が実家暮らしだから、お互いの家って訳にはいかなくていつも家に来てくれるんだけど、悪いなーと思ってちょいちょい友達近所でランチにしたり、公園でピクニックにしたりとかしてるんだけど、相手は私の子供もちょこまかして落ち着かないし、家のがいいのかなー?って感じですごい色々気使っちゃう。

    だから今度その友達の働いてるお店が遠いんだけど、行ってお買い物することになってる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 21:55:09 

    >>1
    そろそろ会いたいねーの話になった時に「子どもが車の中でぐずるようになっちゃってさー」とか言ってみては?
    友達ならば「じゃあいつも来てもらってるからたまには私から行くよ」となるし、それでも出向くの嫌がるようなら何かそれ友達?って感じ。

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 21:55:21 

    中間地点の公園ででも小一時間遊んでさっと解散

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 21:55:26 

    >>1
    まあでも、保育園に一人預けてるなら一時間の距離のところまでは行かないかなぁ
    いつお迎え連絡来るか分からないし
    お友達も主さん来てくれてるし、何も言わないからそれで良いと思ってるだけかもで理由があると思うから、不満なら言えばいいんじゃない?

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 21:56:01 

    >>1
    仲良しならちゃんと伝えようよ。車の運転が苦手などの理由を聞いていないなら、集まる場所は交代にしよう それか中間地点でって言ってもいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 21:56:03 

    昨日似たようなトピあったから見てみるといいよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 21:56:46 

    >>1
    それでも主さんが行ってしまうのはなぜ?
    単純に断ればいいのにと思う。
    その「お友達」はわざわざ出向いてまであなたに会いたくないと「バンバン伝えてきてる」のに、そんな相手にまだ会いたいと思えるのがすごいなあと思う。

    わたしは自分のことを尊重してくれない・軽く扱ってくる相手を友達とは呼ばないし付き合わない。
    自分自身も時間も無駄でしかないから。
    利用されてるし搾取されてるし舐められてると思うよ。
    わたしなら切ります。

    +55

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 21:57:18 

    どちらかが一方的に我慢する人間関係は嫌だなぁ。私はドライだからそこまでして人付き合いしなくていいやって思ってしまう。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 21:57:28 

    お母さんの友達関係の為に1時間も車に乗せられるお子さんも大変じゃない?
    うちの子が小さい時、遠方の友達とは電話で話したりLINEでやり取りできれば満足だったよ
    子供の準備して体調見ながら連れて行ってってしんどくない?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 21:57:29 

    自分も毎度友人の都合良い近場ばっかり呼ぶやん…って思ってたんだけど、よーく考えたらこっちから遊びに誘うことがなく、場所を提案したこともなかったなと思い至って反省した。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 21:58:01 

    車前提か
    こういう待ち合わせの不公平とか運転手にさせられるとか、この手の人間関係の悩みって田舎の人にすごく多いよね
    若い人が少ないから友達選べないのかな

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 21:58:10 

    私も。私は独身で相手は子持ちだけど。
    電車45分+バス15分+徒歩5分

    いつもバス停まで迎えに来てくれるのに、いない時があって。ラインしたら「1人で家まで来てもらえない?子供が泣いてて」と。

    家に着いたら子供が顔真っ赤で泣きぐずってた。「なんか子供が熱出ちゃってー、、。子供を病院に連れて行こうかな。あなたはどうする?」って。

    手土産だけ渡して玄関で立ち話して帰ったけど、なんだかなぁ、、。それから外でしか会わないようにしてる。
    子育て経験のない私からすると、仕方ない事だけど早めに言って欲しかった、、。

    +46

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 21:59:01 

    >>1
    ご近所じゃないんだよね
    ママ友として付き合わなければいけないなら仕方ないけど、違うならしばらく会わないな

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 21:59:15 

    >>1
    来て欲しいって言ってみたら?

    いやって言われたらその時また考えよう。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 21:59:19 

    >>1
    新築のお家に子ども二人連れて行くの悪いって思われてるとかはないかな?新築の家に子ども連れて来て欲しくないってトピみたことある。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 21:59:37 

    >>89
    時間もだけど交通費もかかるだろうにね…

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 22:01:45 

    友達って会いたい時に会うもので義務で会うんじゃないんだから交通費を使いたくないなら会わなくていいんじゃない?交通費を使ってもいいと思える友達とだけ会えばいいよ。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 22:02:42 

    >>55
    わかる〜
    「家に行きたい」って言われると「お昼用意しなきゃ」とか思うしなぁ‥

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 22:04:50 

    子供が車あまり好きじゃないみたいで1時間は結構きついんだー。うちの近くでとかなら全然いいんだけどねーごめんねーって言って、そっかじゃやめにしようってなったら、もう会わんでいい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 22:05:18 

    まず家が遠い友達には1年に1回程度しか会わない。家を会う場所に使わせてくれるならある程度は交通費をかけてもいい。でもおもてなしがショボかったら行くのは1年半~2年に1回程度にする。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 22:05:51 

    >>92
    子供2人つれて新居お邪魔するのは緊張しかしないわw
    出来る事なら一番避けたいパターン

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 22:06:50 

    モヤモヤしてるなら
    約束しないほうがスッキリするな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 22:06:56 

    >>1
    私も家を建ててから来なくなったよ。
    今までは突然来たり、今日はうちに来て!とか
    激しかった。
    でも建てたからぜひ!って言ったら
    なに、お祝い欲しいの?
    って。
    それから疎遠。

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 22:08:06 

    >>89
    わたしなら手土産渡さないで帰るわ。
    心狭いけど。
    「あなたはどうする?」って言動に、人ごとながらムカッとしてしまった。

    「ここまで時間とお金をかけて来てもらってありがとう。それなのにこんなことになって本当に申し訳ない。今度埋め合わせするからごめんね」
    という気持ちがまったく伝わってこないよね。
    子育ては大変だろうし不測の事態もあるだろうけど、相手に対する気遣いや思いやりのない人は人として嫌い。
    付き合ってると精神的に消耗するからなるべく付き合いたくないな。

    +75

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 22:08:07 

    >>31
    何か理由つけてしばらく遊ぶのやめてもいいと思うよ。
    自分で思ってる以上にしんどくなっていってるんじゃないかな。
    子育てしてると良くも悪くも細やかな気遣いは欠けるし、本当にご縁がある人とは子どもが手が離れてまた遊べるようになるよ。
    無理しないでね。

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/09(金) 22:10:10 

    独身同士だけど、毎回向こうの家から近い所を指定されてモヤモヤしたからフェードアウトした。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/09(金) 22:11:14 

    >>9
    主から来てくれるから

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/09(金) 22:12:28 

    >>103
    私もそう
    その人は10分、私は1時間半
    中間地点さえ拒否されてアホらしくなった

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/09(金) 22:13:27 

    まさか来てねと言ってないのに察して欲しいってこと?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/09(金) 22:13:52 

    >>1
    よく会うってどのくらいの頻度なんだろ
    正直小さい子の子育て期に、車で一時間も離れてる距離に住む友達に頻発に会いたいと思わない
    ましてや小さい子二人いたら3年くらい会わなくても良いくらいの気持ちだし、せいぜい会ったとしても半年に一回くらいかな

    そこそこ離れた距離に住む友達と遊ぶ余力がないわ

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/09(金) 22:14:30 

    >>47
    幼馴染なので、子供の頃からずっと【割り勘】っていうルールだからそうしてるけど、大人になってからは多めに払ってる(ガルちゃんとかネットで得た知識)
    でも「誕生日を祝いに来たんだから私が払うよ」って言われてからは、誕生日の時だけは払ってもらう、でも私も彼女のお誕生日は全部払う

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/09(金) 22:15:19 

    >>89
    そのまま疎遠にするレベルだわ。
    前に、1時間かけて友達の最寄り駅まで出向いてごはん食べてたら1時間も経たないうちに「そろそろ子供が寝る時間だから…」って言い出した友達がいてびっくりしたけどそれを上回る。

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/09(金) 22:15:45 

    私は独身だからどこでも出向くし
    家に来られてもなにもないし汚されたくない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/09(金) 22:15:50 

    >>57
    それができれば苦労しないと思うよ、こういう人は

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/09(金) 22:16:27 

    やたら家に来たがる人も迷惑だよね。用事があるとか散らかってるとか言っても、ぜーんぜんお構いなく!みたいな人

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/09(金) 22:18:22 

    >>35
    同じような関係で、私はそのお友達側だけど、相手が「いつもありがとう」って言ってくれるから成り立ってる関係だと思ってる。
    家にお邪魔すると「わざわざ来てくれたから!」って私の好きなケーキとか用意してくれてることがあって逆に申し訳ないと思う反面、気遣いが感じられる。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/09(金) 22:19:58 

    >>31
    分かるー。
    子供が喜ぶから遊びに来てーとか言われる。
    いつも電車で1時間30分くらいかけて会いに行くんだけど、帰る時に車で駅まで送ってくれる子とは今でも親友。自分の家から一歩も出ずに家の中でバイバイされる子とはもう会わなくなった。
    思いやりの気持ちのある人とない人、ちょっとしたことでほんとに差がつくなって思う。

    +53

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/09(金) 22:20:36 

    無理して付き合わなきゃならない相手とは距離をおく。それで友達がいなくなるならそれはそれで仕方ない。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/09(金) 22:20:57 

    行かなきゃいいのに…
    向こうは無理してまで会いたくはないんでしょう。
    相手は変えられないから自分が我慢するしかないかと。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/09(金) 22:21:41 

    私も出向く方。グループで会う感じでほとんどみんな地元に残ってるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。1人必ずうちに来たら?と言う子がいるんだけど、場所の提供はありがたいけど片道2時間だから正直嫌だなと思ってる。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/09(金) 22:21:51 

    >>1
    主も行くだけで一苦労なんだよね。向こうもその苦労をしたくないから行かないんだと思う。顔見て電話もできるしそれで充分じゃない?いつか嫌というほど時間できるから、今はそんな無理して会いに行かなくて良いと思う。ってかそんなことでモヤモヤして疎遠になりそうなら、かなりもったいないよ。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/09(金) 22:24:32 

    >>69
    そして切れ切れコールまでがセットだよね。
    友達なんだから、良いところもあるから付き合ってたんだろうし、切る前に腹割って話しなよ?と思うわ。
    私なら即切り
    とか書く人は友達居ない人だと思ってる。

    +13

    -7

  • 120. 匿名 2023/06/09(金) 22:25:23 

    >>102
    優しい(T_T)ありがとう!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/09(金) 22:26:25 

    向こうは遠慮しているつもり、むしろ招いてあげていると思ってるかもよ。
    空気とか雰囲気とかじゃなく、ストレートにちゃんと自宅に招いてみては。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/09(金) 22:28:24 

    いるよね、そういうヤツ
    もう付き合わなくていいと思う

    私も会うと楽しいし嫌いじゃないんだけど‥って人いたけど、会わなくなったら「結局やっぱりそういうヤツ」だから、あの時のアレとかコレとか思い出してモヤモヤしてきて、もう会わなくていっかって思うようになった
    一回離れてみたら?

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/09(金) 22:29:13 

    >>1
    私も同じだよー
    やんわりと伝えたら今度は遊びに行かせてねと2年前言ってくれたけどまだ来ないなあ。。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/09(金) 22:29:39 

    >>108
    私も実家帰った時は足がないから、
    幼馴染に良く車出してもらってるけど、ランチかお茶は絶対私が払ったり、毎回奢りだと向こうも気を使うかなと思って、好きなお茶とかお菓子渡したりしてる。

    解散した後は、その日の夜にお礼のLINEもする。

    以前は、私が地元にいて幼馴染が離れた所に住んでいて帰ってきた時に私が車を出していて今と逆の立場だったから「そんな気を使わないで、おあいこ様だから」
    と言ってくれるけど、親しき中にも礼儀ありだと思ってる。

    多分だけどその幼馴染さんはとても気を遣える方で、コメ主が気を使わない様に配慮してくれてるのでは?と思いますよ。車で45分は結構大変だよ…。

    なのでコメ主も多めに払ってあげるのも良いけど、もう少し幼馴染さんに気を遣ってあげてはどうかな?
    いつも来てもらってばかりで悪いから今度は私が行くよ〜とかさ。そういう一言があるのと無いのとでは全く違うと思いますよ。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/09(金) 22:30:37 

    友達やめなよしかゆわれんて

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/09(金) 22:30:53 

    >>114
    そうそう!
    お昼作ってもてなしてくれる子もいれば、飲み物もお菓子もないから買ってきてねとか言われて、駅から徒歩20分重い飲み物持って歩いたこともある。こっちは手土産まで持っていってるのに。
    そこが友情存続の分かれ道になるよね。

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/09(金) 22:31:27 

    ちょうど途中で会えばいいのに
    お互い子供がいて家がいいのなら交互にする

    つか、何でハッキリ言わないの?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/09(金) 22:31:58 

    >>1
    友達ならやんわりじゃなくてハッキリ伝える。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/09(金) 22:33:28 

    >>54
    甘い匂いに誘われた貴方はカブトガニ🦀

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/09(金) 22:34:50 

    >>1
    希望ははっきり伝えようよ
    やんわり遠回しに言うと逆に嫌味っぽくなっちゃうかもよ
    気持ちは素直にまっすぐ伝えよう

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/09(金) 22:36:14 

    >>70
    主もそうだったりして。家には来て欲しくない。さりとて子連れ一時間運転してまで出向くのも嫌。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/09(金) 22:36:48 

    わざわざ夜店予約して会って90分ぐらい経った頃束縛彼氏から予定変更で早く仕事終わったってLINE来てから話を帰る方向にまとめだした。

    「本当に会えてよかったわ。もう飲まないよね?」みたいな
    無性に腹が立ってその子が好きなマニアックな趣味について2、3質問したらそこからバーッと盛り上がって話しだして調子乗せてお酒も飲ませたらいつものように終電まで飲めたけど何だかなって思った

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/09(金) 22:36:52 

    >>58
    そう、平日残業もしてHP少ないのに往復4時間+子守までしたらもう帰ってきてから魂抜けるよねw

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/09(金) 22:42:29 

    >>55
    私も人を家に呼ぶ方が嫌かも。自分は呼ばないくせに人を家に行きたがる人を警戒する。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/09(金) 22:44:18 

    >>107
    主さんが嫌いとか会いたくないとかでなくても「そろそろ会いたいねー」が社交辞令の可能性もあるし、本当は友達の方も主さんと同じで思ってることを正直に言えないタイプの人で、わざわざ主さんが来てくれるから無下に断れずにいる可能性もなきにしもあらず

    どっちにしろ主さんは正直に自分ばかり出向くのが辛いと伝えないことには話進まない

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/09(金) 22:44:41 

    私も同じ。いつも電車代往復千円近くかけて行ってる。
    友達の親が高齢で心配だからって理由。
    いい加減ストレスだけど、こちらに出て来て貰ってる時に、親の体調に異変があったら嫌だから会いに行ってるよ。
    だけど交通費半分でも負担してくれれば良いのにと思うのが本音。

    +0

    -9

  • 137. 匿名 2023/06/09(金) 22:45:07 

    >>129
    ふふ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/09(金) 22:47:10 

    私もそんな友達がいた。
    しかも親と同居してるもんだから、段々家ではなくて外で会おうって言い出したよ。
    向こうの近所の。
    子連れで入れるお店は限られてるし、外だと気を使うし、何の罰ゲーム?って感じだった。
    行くのが億劫になって遅刻しまくってたら向こうが察して、中間地点で会うようになったけどね。
    こんな不毛な時間はもったいないから、しこりになる前に「次回は中間地点にしよー」ってサラッと言うことをオススメします。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/09(金) 22:49:12 

    正直に言うか会う機会減らすとか?
    私も関西住みで九州に行った友達から遊ぼうって言われて了承したらいつ来る?って言われて驚いた中間地点で会うとかじゃないんだって
    一応中間地点で会おうって提案したのに九州はいいとこがあっていつ来れる?とか自分が出向く気なさそうだったから仕事忙しいからまた今度ねって言った

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/09(金) 22:49:48 

    >>136
    往復1000円は近距離じゃない?
    それでもストレスなら会わないに越したことはない。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/09(金) 22:52:04 

    >>89
    子持ちの私からしても、その友達ちょっと自己中だと思う
    あなたはどうする?って失礼だし、、先に謝らないのもおかしい。

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/09(金) 22:52:14 

    >>1
    そんな気持ちでは楽しくないし、しばらく会わないで出向いてでも会いたいと思えるかだな。相手がこっちにきてでも会いたいと思ってくれるかそれも気になる。

    半分のとこで会うのは?ランチとか

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/09(金) 22:56:15 

    >>140
    同感…。
    往復千円で交通費半分欲しいくらいだというのはちょっとどうなんだろう…

    そんなに嫌なら義務でも無いんだし会わなければ良いだけでは…

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/09(金) 22:56:36 

    >>1

    向こうにとっては「来てくれるなら会って(やって)もいい友達」なんだろうね。

    もしくは軽い潔癖症で他人の家のトイレが使えない人。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/09(金) 23:01:27 

    >>1

    無理矢理、友達側に立って考えてみると
    保育園に行ってても子供が急に熱を出したりしたらすぐ迎えに行ける場所にいなくちゃいけないから
    自宅の方がいいなって感じなんじゃない??

    次から手土産を持っていかなくていいんじゃない?こっちは1時間かけて行ってるんだし。。
    それで文句言われたら会うのやめたらいいよ。

    それか、しんどいって感じるほど頻繁に行かなくていいと思う。
    主さんが、わざわざ子供を連れて行ってもいい位
    会いたい気持ちが高まった時だけ会いに行けばいいんじゃない?年に1回とか。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/09(金) 23:03:15 

    >>141
    ごめんねこちらの都合で、最寄りとこまで送らせてね。
    病院いってくるね。なんかおかしいなってとこで言えばよかった。失礼しました。って平謝りだよ

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/09(金) 23:15:19 

    友達が気を使ってるのかもしれないよ
    子供が主さんの家で騒ぐかもとかうるさくしたら悪いかもとか
    だから「もしかして気を使ってうちに上がれない感じ?うち、全然散らかしても問題ないし大丈夫だから今度おいで!いつもあなたの家に上がらせてばかりで悪いしうちの子が今度○○ちゃん呼びたいってうるさくてさー」とか子供を出しにして言うのは?
    もしくは「うちの子、マナー守れなくてこの前も別の子の家で騒いじゃってあなたの家で迷惑かけたら申し訳ないから今度からうちに来て欲しい」とかさ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/09(金) 23:16:43 

    >>1
    向こうはそれほど会いたいと思ってなさそう。
    「今度飲み行こう」みたいな社交辞令程度で言ってきてるとか?
    主さん車ならガソリン代もかかるし手土産代もあるしで出費ばかりじゃん。
    もしかしたら向こうのお友達もおもてなしの準備してるかもだけど、車で1時間を毎回はきつい。
    中間地点や主さん宅を提案して渋られるようならめんどくさいと思われてるんだからお付き合いちょっと考えたら?
    これがもし男女関係だと都合いい女扱いされてるみたい。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/09(金) 23:26:47 

    私(小一の子供1人)
    子持ちの友達(小一と2歳の2人)で遊ぶ事多いんだけどその子車持ちで私は電車で行くのね
    住んでるとこがお互い離れてるから仕方ないんだけど遊ぶ時何故か向こうはうちは子供二人居て連れてくの大変だから、私から近いとこにして欲しいって言ってきて私が行くの1時間近く掛かるとこや電車やバスがないとこに指定してくることもあって困る。何回か言ったこともあるんだけどうちは子供二人もいて大変なんだと文句しか言わない

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/09(金) 23:27:14 

    >>136
    親御さんが心配なのはわかるけど、いつ急変するかもわからない状況なら友達と会ってる場合ではないよね。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/06/09(金) 23:28:06 

    >>4
    私も行く方がいいなぁー。
    セブンでプリンでも買っていけばいいじゃん?
    それ以上に気を使う友達とは付き合わない。

    +16

    -6

  • 152. 匿名 2023/06/09(金) 23:30:02 

    >>1
    最近は1歳児連れて外出がしんどいから、来てもらってもいいかな?

    と伝えたらいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/09(金) 23:34:34 

    >>28
    いく必要ないよ~
    逆に結構嫌だと思う
    私が主さんの逆の立場だけど
    めちゃくちゃ気を使ったから
    もう勘弁してと思った。布団とか夕食とか用意して出費が痛かった

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2023/06/09(金) 23:35:39 

    >>101

    本当同感…。私も読んでて他人事ながらイライラしたよ…

    私が友達に同じことされたなら、そのまま疎遠になるし二度と会わないと思う。
    人間性疑うレベルなんだけど…

    +30

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/09(金) 23:36:57 

    もやもやしているのが答えで、あなたにとっても相手にとってもその程度の友達ってことなんだと思う。
    いつもこちらからのみ一万かけて会いに行く友達がいるけど、毎回楽しみにしてる。一緒に過ごす時間が楽しいし、大切な友達だから。
    片や、5000円かけて行ってもやもやして、なんで私ばっかりそっちに合わせないといけないの?と、その他諸々不満になって縁を切った人もいるよ。
    あなたの気持ちが答えだと思う。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/09(金) 23:40:14 

    >>31
    私もだ
    昔からの友人とそんな付き合いで、片道2時間半かけて会いに行ってた
    子どもがちょっと大きくなったら外で会うようになったけど、旦那が休みだろうと実家近くで会おうと、必ず子どもたち連れてくる
    子供向けの施設に行き、子供向けのレストランで食事をし、子供に話を遮られ、子供の分まで割り勘させられ…
    他にも色々あって、疎遠にした

    新しく職場で出来た友人は、さらにその上を行った


    なんかもう、友だち作るのやめようって思った

    +31

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/09(金) 23:40:36 

    >>35
    私が友達側だけど凄く嫌だ同じく車で40分位
    でも私だけが地元から出たから
    友達は皆地元だからしょうがないのかなと思ってるけど

    極力行かない様にしてる
    私は切れてもいい友人なんだと思ってる。
    友達も会いに来ないって事は同じ思いだと思ってる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/10(土) 00:14:21 

    >>3
    元々都内住みだったんだけど仕事で地元から車か電車で1時間くらいの片田舎に引っ越したけど2回くらい来てくれただけ
    親友何人かいるんだけどその中でも特に仲のいい一人にこっち遊びに来ない?って聞いたらそんな何にも無い田舎なんて行くわけないじゃんって言われた
    ちなみに妹にも弟にも母にも祖母にも言われた
    悲しい

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/10(土) 00:35:31 

    >>17
    同じようなの今日か昨日か見たよね
    またこの話?って思ったw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/10(土) 00:51:41 

    >>156
    最低ですね!その人。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/10(土) 01:25:07 

    >>4
    でも独身の時から毎回、絶対に自分は出向かない人は嫌だった
    カフェや居酒屋で会うのも却下で、家に来てくれるの一択
    1度だけ居酒屋に行こうと言われて行った事があったけど、店の相談は当たり前になくてそこ一択、すごい歩いた
    要はいつも来させるような人は、性格的に自己中で相手なんて自分を満たすための道具なんだよ
    行くのはよい場合もあるけどそこが嫌で付き合えなくなる

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/10(土) 01:58:28 

    >>89
    よく縁を切らなかったね

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/10(土) 01:59:37 

    相手のいうこと聞かないと友達付き合いできない
    できないと友達1人なくす

    って呪いから自分を解放した方がいいと思う
    そういうモヤモヤがストレスになって
    病気とかにつながったらもったいないし
    家族と楽しく過ごせばいいじゃん


    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/10(土) 02:09:42 

    >>5
    自分から今度はうちにきてーって誘えばいいのにって思った。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/10(土) 02:17:56 

    >>79
    おうち行こうか?ってこちらから言いづらくない?
    うちおいでよーって言われた方がお邪魔しやすいなぁ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/10(土) 02:20:18 

    同じ県で私は当時独身で友達は子どもがいて毎回その子の家付近で片道1時間弱の電車で行ってランチしてからお家にお邪魔するパターンが多かったけど、私か結婚して隣の県に行ってもう少し離れるのことになってから中間地点で会おうと年賀状とお互いの誕生日ラインでは言うけど会ってないな…
    もちろんお邪魔するかもと思うからその子どもにおもちゃや手土産は絶対持っていったりしてた。
    その子が家建てても一切その家に遊びにおいでも言われないし
    その子が結婚した時も挙式のお祝いとは別に一万円の商品券渡したりしたけど私が結婚してもお祝い手渡ししたいからと言ったまま何も誘われもしないし
    もう疲れたからその子とは徐々に疎遠かなと思う

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/10(土) 02:29:51 

    >>11>>15
    コロナ怖いから電車に乗りたくない、会うなら私の家に来てと言われる。5類になっても彼女の最寄り駅の飲食店すら不可。往復交通費1500円以上、往復4時間。手ぶらで会いに行くわけにもいかないし。
    ちなみに私は、他人を家に入れるのが嫌です。

    +4

    -7

  • 168. 匿名 2023/06/10(土) 03:13:10 

    >>4
    私も。
    でも、行くのも色々面倒だから、普通に店とかの方がいい。
    手作り持ちよりと面倒くさい。店で美味しい物が食べたい。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/10(土) 05:06:58 

    >>54
    ケーキくらいなら行きたくない

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/10(土) 05:21:24 

    田舎住みなので誰と会うのも毎回都会に行くのが当たり前になってたから、地元が同じで今は都市部に住んでる友人からこないだは来てもらったから今度は私がそっちに行くよと言ってくれてビックリしたけど嬉しかった
    そういう気遣いができる人って貴重だと思う

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/10(土) 05:21:54 

    1時間なら30分くらいの場所でお店予約して行きたい

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/10(土) 07:04:10 

    >>1
    >出向くのが相当嫌なんだと思います。

    トピ主がそう感じてるなら多分難しいんじゃないかなー
    お互いの家の中間の距離とかで合う約束は難しいの?
    素直に、何回かお邪魔してるけど実は子供を連れて一時間移動するのが結構大変だからって言ってさ。
    それでも嫌がられたらもうフェードアウトで良くない?友達なのに相手にばかり負担かけさせるってどうなんだろうって思うよ。友達にも気遣いできないなんて人としてどうかって気もするよ。
    トピ主さんばかり出向いてしかも手土産まで持ってく気遣いもあるんでしょ。相手の友達からしたら自分が動かなくてもお土産まで持って来てくれてお喋りもできて楽しいだけじゃん
    近所に美味しいお店があるから食べに行かないかと誘ってみたりなにか楽しい催しがあったらそれに誘うついでに家に来てもらうとか
    それかもう今度から自分から会いたいね~みたいな話題を出すのは辞めたらどうかな。相手から出してきたらそれも軽くスルーしてみたり

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/10(土) 07:21:41 


    車の運転が苦手で、高速も乗れず…
    毎回こっちまで来てくれている友人に感謝しかない
    申し訳ない。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:58 

    >>167
    行かずに済ましたいならライン電話とかでもよくない?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/10(土) 08:58:48 

    >>1
    もう答えはあなたの文章の中にあるように思います。
    主は幼児を連れ手土産を用意し1時間運転する価値があると思っていて 友達は一歩も動かすこっちにこないならいい と思ってる。

    私ならそんな小さい子連れて1時間は嫌だな。じゃあ会えるようになったら会おうね で距離ができても仕方ないと考えます。
    正直中間地点のショッピングモールで待ち合わせもキツイ。喋れない、食べれない、泣かれる、飽きるで痛い目に遭いすぎて子供連れて友達に会うのが嫌になり 結局ママ友に行きました…子供が大きくなってから友達と二人でゆっくり会えるから関係が再開しました。(お互い下の子が高校生以上)
    また縁があれば繋がるので あなたはあなたのペースで生活してください。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/10(土) 09:06:48 

    主です。
    みなさんアドバイスありがとうございます!
    今回は約束してしまったから出向きますが、次回以降はこどもやガソリン代を理由にやんわり伝えてみます!

    どちらかというと友達が会いたいって感じで、毎回誘ってくれるんです。
    お下がりもたくさんいただいてるので出向いて当たり前かな、と最初は思っていたのですが
    毎回お昼ごはんを買って運転するのに疲れてきました。。

    大人になってから会う友達って限られてきているので
    疎遠になるのはちょっと、、と思っていましたが
    もやもやしながら会うくらいなら切った方がいいですね。
    会う日も「ワクワク」より「大変」という気持ちが勝ってます。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/10(土) 09:09:08 

    駅の近くだよ!と言われて車で家まで行ったら駅から30分以上離れたまあまあ田舎でビックリした
    しかも帰りに駅に用事あるから〜とタクシー代わりに使われた

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/10(土) 09:25:31 

    >>1
    気を遣った言い方すると、いやいや全然うちは構わないよーと言われるから、
    次回はうちでお茶会しましょ!ってストレートに明るく言えばいいじゃん。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/10(土) 11:00:47 

    友達の地元は飲食店がほとんどなく、
    私の地元は飲食店が豊富
    結局、お店を選ぶときは必然的に私の地元になるから来てもらってる。

    友達の本音はどうなんだろう。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/06/10(土) 11:24:02 

    飲みに行く時、友達のいる隣の市にばっかり行かなきゃいけないの正直くそだるい。うちが田舎だからお店ないのもあるけどさ、9割私から出向くのいい加減つかれてきたわ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/10(土) 11:36:25 

    >>176
    ちゃんと嫌なことは断る癖をつけとかないと、今は友達の悩みだからいいけどそのうち子供が大きくなってママ友付き合い始まると大変だよ。
    非常識なお願いしてくる人とかいるからさ。
    主さんは私が我慢すればいいか。タイプの人っぽいから頑張ってこれからは断ってね!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/10(土) 11:49:35 

    >>1
    わざわざ家で会わずに真ん中くらいの地点でお店で会うのは?

    私は招くのも招かれるのも苦手なので、もっぱらお店で会っているよ。
    もしかして、他人の家に行くの緊張してしまう人では・・・?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/10(土) 12:28:26 

    >>167
    友達やめれば解決!
    自分の得しか考えない人でしょ、その友達。絶対に損したくないタイプ
    会うなら~…って友達偉そうだな、随分上から目線なこった、それ本当に友達?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/10(土) 12:56:19 

    >>28
    わざわざ来てくれてるならまだしも、たまたま行くついでに会える?の流れなら気にしなくてもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/10(土) 13:10:29 

    >>176
    もしかしたらお下がりあげてるんだから、取りに来るのが当然みたいに思ってるんじゃない?
    会いたいというよりも、お下がり溜まってきたから取りに来てもらいたいだけ…かも

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/10(土) 13:11:01 

    >>1
    縁の切れ目だと思う。
    とりあえず、「この前、軽い事故起こして怖くなっちゃって運転は控えてるんだ。うちに来るか、外で会わない?」と提案してみる。
    難色を示されたら終了。
    向こうからすればただの暇つぶし要員でしょ。
    毎回1時間もかけて来て貰うなんて、私なら申し訳なくて出来ないよ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/10(土) 15:43:17 

    >>126

    図々しいにもほどがあるよね
    自分から誘っておいて何も用意してないとか。
    そういう子いたわ 
    全てにおいて自己中だった。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/10(土) 15:49:56 

    >>176

    主さん文面からいい人そうなのがわかる。
    その友達自己中っぽいし、思いやりに欠けてる面が
    垣間見えるから、大変だと思ったら縁を切るのは
    気が引けるだろうし、会わないようにして
    連絡だけ細々と取り続けるとか、
    自分からは連絡しないとかそんな感じで
    いいのかもしれないね。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/10(土) 15:55:42 

    >>167
    じゃー会わない

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/10(土) 15:56:23 

    基本家で会うってなくて外で会うんだけど友達が都心のほうに住んでるからこちらが行くのが当たり前になってるな

    こちらに来るっていう発想すらないと思う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/10(土) 15:57:30 

    >>167って主?
    だったらもう会わないの一択じゃない?
    主の家に呼びたくないし行きたくないんだもん
    主はどうしたい訳?
    交通費もらえればいいの?

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/10(土) 17:28:42 

    行くの大変なら行かなきゃいい
    来て欲しいなら、やんわりじゃなくてはっきり来てって言えばいいのに
    無理って言われたら、じゃあまた今度ねで会わなきゃいい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/10(土) 18:07:23 

    >>191
    主ではありません。横、と一言書くべきでした。申し訳ありません。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/10(土) 18:26:31 

    自分は、結婚して地元から離れた方。
    なんだかんだで、こっちにみんなが来てくれたの1回しかないわ。
    もう少し、こっちに来てくれてもいいのに。
    JRで1時間しないくらいの距離なのに。
    新幹線なら10分よ。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/10(土) 19:59:47 

    >>4
    あら、同じだわ、誘ってくれるなら手土産持っていく

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/10(土) 20:44:46 

    >>176
    会うことがワクワクより大変が勝るなら約束キャンセルもいいのでは?
    それかその約束のときちゃんと毎回出向くのが大変だって伝えては?ガソリン代出汁にしないで正直な気持ち伝えたほうが良いと思いますよ~

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/12(月) 06:43:29 

    なぜか、自分のほうが距離が遠いとこで待ち合わせしようといわれる。小さい子供いる友達なら家までいってあげてたけど、独身のときもそんなんばっかりだったから、舐められてたのかなーて思う。
    まあ続かないよね そういうこと言う人は。大抵わがままだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード