ガールズちゃんねる

「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常

203コメント2023/05/25(木) 19:20

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 00:19:12 


    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常 | マネーポストWEB
    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常 | マネーポストWEB


    「推し活が生きがいです。推しは私の人生を明るく照らす光。つまり推し活費用は、“人生の光熱費”だから、絶対必要なんです。そして光熱費であるとともに、心を安定させる“医療費”でもあるし、エネルギーを供給してくる“食費”でもある。とにかく絶対に削れないものなんです」(Aさん)

    「生活費を節約しようとも考えましたが、もともと給与が低い方なので、限界があります。本業の仕事を終えてから、平日週3日、20時から24時までスーパーのレジでアルバイトをしています。正直、体力的にはつらいですが、推しのためなら頑張れます」(Aさん)

    「“推し友”にも、副業をやっている人は珍しくありません。この前、仲間と集まったときに、夜の仕事をしている人が何人かいました。手っ取り早く高給だからと言っていましたが……」(Bさん)

    +67

    -57

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 00:20:00 

    ホスト狂いもそんな感じかな

    +218

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 00:20:18 

    推しがいない自分からしたら羨ましい
    誰かに夢中になれるって素敵なことだと思う

    +364

    -45

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 00:20:46 

    推しがいて人生にハリがあるっていうレベルは羨ましいけど、
    命削ってまで推しているのは羨ましくない。

    +384

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:07 

    こういうの知能に問題があると思う

    +163

    -61

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:08 

    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常

    +30

    -25

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:09 

    費用を抑えて楽しむ方法もあるよ

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:19 

    心の支えならそれでいい。
    でもあまり搾取されないようにね。

    +213

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:35 

    人生の光熱費ってうまいこと言うね

    +216

    -9

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:40 

    宗教やん

    +87

    -8

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:44 

    ここまで来たらさすがにアホかなと思う。

    +102

    -14

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 00:22:07 

    半年後くらいに推し疲れってワードが流行ってると思うわ

    +149

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 00:22:11 

    私もコロナ前はシングルマザーだけど月20万から30万使ってたわ。

    子供と話すのが普通に一軒家建て替えれてたねって。

    +2

    -36

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 00:22:44 

    身体壊さないようにね

    私は推しがハイブランド身につけてると複数買いはやめとこって思っちゃうタイプなので娯楽費だわ

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 00:22:50 

    鬼滅/リベ/ハイキューヲタで
    80000円分開封とかやってる
    はちみつぷりんさんも
    普通のOLだから副業してるっていってた

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 00:23:32 

    こういうのできる人って貢ぎグセあると思ってる
    自分以外のものに大金注ぎ込めるって宗教みたい。教祖様(推し)へのお布施。

    +206

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 00:23:49 

    お仕事は推し事のためにあるんだ。

    +12

    -17

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 00:23:56 

    推し活の本来の目的がお金をかける事になってしまっている気がする。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:16 

    消費させやすくする便利な言葉になったよね。推し活ってことにすれば倫理観バグった商法が罷り通るし、消費者センターに駆け込まれにくいし。

    推し活と称して現実逃避してる奴も大概だけどね。

    +155

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:24 

    人生の光熱費って言い方いいなぁ
    私の浪費も肯定されそう

    +28

    -11

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:31 

    小さい時から勉強ばかりさせられて大切な事を教えて貰えなかった末路

    +14

    -29

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:49 

    グッズとか公演全参戦とかならわかるけど
    お茶爆とかは理解できない

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:50 

    >>2
    ホストに貢いででも抱かれたいだけのヤリマン

    +19

    -9

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 00:25:19 

    >>3
    誰かに夢中になれる←彼氏がいる人もそうじゃない?その人からしたら彼氏が推しなんだよ

    +41

    -20

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 00:25:31 

    >>12
    ちょっと前に言われてたよ

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 00:25:46 

    若い時ならまだ大丈夫でも年を取ったらキツくないか?
    ただでさえダブルワークは大変だから
    しかも本文の書き方から察するに正社員+バイトみたいだし

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 00:26:03 

    太陽光は無料です

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 00:26:43 

    自分も同じくらい良いライブが出来るようになりたいとか今の仕事で飛躍し活躍できるようになりたいじゃなく、お金を貢ぐんだよね。。

    +26

    -6

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 00:27:00 

    『推しが辞めた』って漫画を読んだんだけど、なんかまさにこういう事なんだろうな

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 00:27:34 

    >>9
    全く同じフレーズが頭に浮かんだw

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 00:27:58 

    お金があれば無敵だよね
    前に中国人の脚本家の女性とやらで
    中森明菜ちゃんのディナーショー
    全公演チケット取って見てる人いたよ
    全公演観るとか
    まず滞在費なんかもすごいことになると思うけど
    そもそもチケット自体がプラチナなのに
    どうやって全公演を押さえたのかが恐ろしい

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:18 

    >>6
    パパ活してる子だよね?

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:28 

    >>27
    イニシャルコストが掛かるし壊れたり日本海側だと曇りばかりだし

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:38 

    光熱費垂れ流さないように一枚羽織るなり薄着するなり工夫しない人間は自活力が無い。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:52 

    仕事があっても推しに無理矢理会おうとしてしまう
    推しを我慢して仕事に行ってもモヤモヤばかり
    推しのお気に入りだと他の方から言われてたりするんだけど、歯止めが効かないし彼氏もいないしどうしたらいいのか分からなくなってる

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:59 

    今は金がないから公式YouTubeまわしてる。常にまわしてる。推しの笑顔は本当に最高。一億再生いったティアラはマジですごいと思う。

    +18

    -10

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 00:29:50 

    >>24
    しかも、彼氏の推しも自分だしね

    +44

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 00:30:12 

    >>24

    ある意味、保護犬猫の活動をしてる人たちも同じだよね
    愛ゆえに、使命感を持って、私財を投げ打ってやってる

    +50

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 00:30:34 

    >>2
    ホストは見返り求めたりするけど、推し活はただただ好きって感じがする。

    +13

    -13

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 00:31:08 

    推し活っていっても、自分で出せる範囲を決めてればそんなに苦しくもない
    無理して積んで地方の現場入ったりしてるとどんどん大変になるし、やめられなくなる

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 00:31:14 

    >>35
    それはプロセス依存だから依存症の治療してる心療内科に行きましょう。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:11 

    >>32
    それはリナだし違うよ
    その画像の子はミリ出てこない
    名もない端役の子だよ
    だから
    通称 「推し活同級生の子」

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:13 

    自分も好きなものはあるけど
    Wワークしてまで推し推しとはいかないかなぁ
    湯水のように課金するったって正直限界あると思うよ
    夜職してまで推し活とかただのホスト狂いと同じで
    本末転倒もいいとこだよね

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:51 

    物は言い様

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:53 

    今の君は~ピカピカに光ってぇ~

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:59 

    >>39
    認知されてる・されてないマウントとか接触イベントに売上依存してるアイドルグループなんかは握手もチェキも阿鼻叫喚よ。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 00:35:23 

    「推しが武道館に行ってくれたら死ねる」を実写化もされたということで久しぶりに読んだけど、やっぱり同じCDを山ほど買ったり、ランダムで写真を売ったりが平気みたいなのは馬鹿げた文化だよな…って
    しかも同じような人しか買わないから、決して知名度が上がるわけでもないし…(人気出たらむしろチケット取れないから嫌とかになってるし)

    「推し活」してるファンがたくさんついてるジャンルって、よっぽどメジャーじゃない限りうさんくさく見えるから新規のファンってなかなかつかないからいつまでもアングラなんだよね…
    結局、接触目的の人が多いんだから形を変えた風俗だよな…

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 00:36:07 

    >>2
    推しにもホストにも興味のないものからすればどっちも同じだよね。

    +57

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 00:36:35 

    >>39
    全然、性欲ありません!プライベートはご自由に!って物分かりの良い振りをしてる分、タチが悪いって気がする…

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 00:37:00 





    別にお金なくても使わなくても
    例えばアニメだったら作品を見て
    毎日ときめいて
    界隈のネットで語り合ったりして楽しむだけでも立派な推し活だよ
    その人なりの推し方で楽しめばよいのでは




    +65

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 00:37:48 

    >>3
    自分は主体的な趣味に夢中になれる方が羨ましいよ

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 00:37:54 

    >>1
    20代のうちはハードワークでもいいと思う。
    30越えてからは止めた方がいい。
    本業のみかネット上で稼げる仕事にシフトすべきよ。
    体壊したら無意味だからね。

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 00:38:56 

    人生を楽しむため手段のはずの推し活が人生の目的になっちゃってるんだね
    日本人って程よく適度にってのが苦手なのかもね

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 00:41:32 

    推しがいるのは本当に楽しいことだけどお金かかるなって実感してる。
    好きすぎてあれも買わなきゃこれも買わなきゃってなってる自分が怖いなって思う。

    +30

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 00:44:08 

    依存だね
    楽しんでるレベルならいいけど、そのうち苦しみながらもやめられない状態になりそう

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 00:44:21 

    >>21
    そうなの?
    むしろ勉強できないタイプの子が推し活してるけど

    +22

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 00:45:22 

    推しに認知されてる人やオキニの人に対抗してしまう
    推しは有名人なのに認知マウントが多くて辛い
    オキニは身バレしないようにマウントしないのに
    自分で現場やSNSを探してしまったり
    お金はあるけれど心が疲れた
    トピズレごめん

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 00:48:23 

    推し活費用は人生の光熱費

    凄い名言ぶっ込んで来て笑うたw

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 00:48:46 

    >>42
    あっそうなんだ ごめん、ありがとう

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 00:48:48 

    >>46
    >認知されてる・されてない

    ああ、そういう風に推しとの交流が絡むとややこしいし、確かにそれこそホストの例えになっちゃうね。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 00:49:40 

    >>49
    幻滅する余地もない感じだね。
    故に沼から抜け出せない、みたいな。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 00:50:06 

    副業の夜職くらいならまだいいとは思うけど、tiktokとか見てると若い子が出稼ぎとかいって地方でパパ活(ていうかほぼ風俗とかデリヘル)とかいって3日でいくらとか札束載せてたりするの、それで推しに積んでるのって恥ずかしくないのかなと思ってしまうわ。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 00:50:42 

    >>1
    どちらかというの推しの光熱費かと

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 00:53:32 

    >>46
    男性アイドルだったかYouTuberだったかにハマってる女性がイベント会場で大暴れしてる動画あったなー

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 00:55:12 

    >>1
    ライブ全通したりグッズ全部買ったりはしないかなあ
    CD買って近場のライブ行くくらいが丁度よい
    収入に見合った推し方を覚えたほうが長く続けられる

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 00:56:28 

    >>62
    やるの勝手だけど何で見せつけるのかな
    若い子が真似していくからやめてほしいわ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 01:01:14 

    推しを作らず、好きな芸能人を数人作り作品を見るぐらいにとどめて、お金は自分の生活に回す。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 01:02:48 

    >>6
    全部同じ人?どういう事?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 01:04:33 

    友達を推してる推し活、テレビで特集してたよ
    推しって何?っておばさんは思ってしまうよ
    自分の人生に費やせよ、と

    +37

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 01:05:41 

    >光熱費

    省エネで一番削れるじゃんw

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 01:07:21 

    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」
    「キャバクラ費用は“人生の光熱費”だから削れない」
    「ホストクラブ費用は“人生の光熱費”だから削れない」

    真っ当に生きてきたワタシには
    どれも同じ
    目糞鼻糞

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 01:09:38 

    >>13
    変な近場の男にフラフラいくよりは健全だよ。
    推しは家に転がり込むこともないし娘に手を出す事もないからね。

    +6

    -12

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 01:11:33 

    人生の光熱費うまいこと言うねぇ

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 01:11:52 

    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 01:14:52 

    宗教に金使うと批判されがちだけど推しに金使うのは何も言われない宗教も推しと同じようなものだと思うけど

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 01:17:30 

    もはや削れるものがあるくらい高給な若者なんて一握りでしょ
    増やす方に舵をきって正解

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 01:19:33 

    >>75
    宗教法人に金集まるのと、企業に金集まるのとでは全然違うw後者は経済活動になってる

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 01:20:14 

    でも自分が働いた金なりなんなり責任持って好きでやるんなら他人は何も言えないよね。それより推しに飽きて自分を取り戻した時がキツそう。これ書いてて推しの不祥事でキレてる人達の気持ちがちょっと分かった気がするわw

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 01:27:50 

    >>67
    お茶の間ファンくらいが丁度よいよね
    ガチで好きだと熱愛に傷ついたり疲れそう

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 01:28:23 

    >>77
    ほんとそれ
    宗教法人は納税してないからね

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 01:29:07 

    >>2
    推し活は同性にもするからなぁ。
    男の推しでもホストになったら絶対推さないし何か違う気がする。まぁSNSヤバい人いるけどね。マウントとかすごい人

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 01:29:24 

    >>1
    私の人生の光熱費はゲームかな
    もちろんスマホゲーをはじめとしたソーシャルゲームじゃなくて、ゲーム機で遊ぶコンシューマーゲームだけど
    ソーシャルゲームなんて、いずれはサービス終了して完全に無駄になっちゃうからね

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 01:29:32 

    >>13
    経営者か何かなの
    お金に余裕あるならお子さんと楽しめて良いと思う

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 01:29:50 

    メン地下も推し活?

    勝手に頑張って勝手に堕ちろ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 01:33:40 

    >>3
    自分の夢や目標に夢中になる方が良い

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 01:46:50 

    でも推しは彼女に金使わせないしセックスしてるけどね

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 01:49:56 

    >>3
    大作先生や大川隆法が推しの人たちのことも羨ましいの?
    統一教会のこともう忘れたの?
    相手がアイドルだろうが宗教だろうが実態は何も変わらないのに分かってない人多いよね
    ほんと推し活とかいって愚かな大衆に貢ぎ行為を煽るマスコミの罪深さよ

    +21

    -10

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 01:52:00 

    推し活は楽しいけど知らなきゃよかった事も多い。普通が一番楽しいよ
    私はただ刺激に飢えて現実逃避してるだけに過ぎない

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 01:52:17 

    推しなんて数秒でファンを奈落に突き落とすんだから程々に。

    例えばデキ婚をインスタで前触れもなく発表するとかね。

    何年も好きだったけど数秒で推しが1番の心の傷になったよ。



    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 01:58:36 

    >>82
    6月1日発売の世界樹の迷宮リマスターが楽しみだわぁ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 01:59:43 

    貢ぐために働きまくる体力が素直に欲しいよ。体弱いから、活力満点な推し活女性達が羨ましい。自分の生活費と、その他の事でお金使うのが今は精一杯だ。一年に一回くらいはご褒美にライブ行ったりするけどね。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 01:59:59 

    パパ活とかするんじゃなくちゃんとした仕事して稼いでるならいいじゃん

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 02:01:11 

    去年は推しのグッズが大量に出てとても大変だったけど今年は全然なので経済的余裕があります

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 02:29:09 

    >>51
    観劇が趣味だけど主体的な趣味が欲しいのわかる。
    凄く感動するし楽しいけど例えBWまで行ったとしても受動的な趣味だと思う。
    なのでスポーツもやってみたけどそれほどハマらないので趣味と言えるほどでもない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 02:30:07 

    >>82
    本当に。サービス終了はまだしないでと思う。
    娘がツイステとあんスタやってるから
    ゲーム無くなると可哀想。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 02:33:48 

    >>95
    コンシューマーゲーム、つまりゲーム機でプレイするゲームだったら壊れない限りはプレイできるよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 02:42:52 

    飽きた時にファングッズの山見て後悔やばそう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 02:48:11 

    若い時間をこうやって無駄にせず自分の為に努力してた人が勝ち組になるんだろうな

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 03:08:27 

    人生死ぬときに、後悔がない程度には何かに夢中になるってそんなに悪いことじゃないと思う。
    後悔するほど散在するのが問題なんだよね…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 03:14:22 

    推しがTwitterやインスタで、特定の人ばかりに反応してるの見るとモヤモヤする。その他大勢のファン置いてけぼりみたいな…。実際自分も一回、推しに頻繁にファンサとSNSにも反応貰えたんだけど、ある日を境にそれがなくなっちゃって、嫌われた?て悲しくなった。今は、良くも悪くも芸能人と一般人が近くなりすぎちゃってるな…

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 03:27:34 

    脳神経のバランスが狂ったか切れたかの人でしかないよ。

    金が有り余ってるなら吐き出して!と思えるけど、生活費を削って推しに使うなんて…やっぱり狂ってるんだよ。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 03:27:46 

    妹が学生の時にハマってこんな状態のまま30超えたけれど専門行くために借りた奨学金を推し活に使い込んで卒業できないからまたお金借りて。
    卒業したはいいがまた返済回さずそちらに使い込んでるのか専門の奨学金の督促が実家届いてたり、家賃払われてませんとか督促来てるの見てると限度ってもんがわからんのかなとか思う。
    でその分の食費削ってインスタントばかりなのかどんどん太っていってて。でも学生の頃モー娘。の人に似てると言われたのがあるのか痩せ願望も強くてたくさんの下剤とコルセットで締めまくって必死こいて自撮りしてるの見るとあの子そう遠くないうちに大変なことになると思ってる。
    忠告したところでブチ切れて人の部屋に侵入し卒アルずたずたに切り裂く猟奇的な彼女なので今は連絡もとらないが、いつか体壊したときにどうにかできるお金ぐらい手元に残してりゃいいけどなと思う。

    幸せなんだろうけど若さでなんとかなってる現実でもう少し配分考えてほしいなと思う。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 03:40:42 

    >>15
    現実のアイドルとかなら分かるけど、漫画ってなるともう分からん。
    コロナ明けでミッキーに会って泣く子も分からん。

    +34

    -4

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 03:41:56 

    推し活しててもそんなお金使うようなことはしないわ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 04:12:16 

    推し=貢ぎ

    だからね。いい加減ソフトカツアゲシステムに気づこうよ。
    自分の未来を推しなさい=自己投資

    +28

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 04:24:12 

    20年変わらず、ずっと同じ人を追っかけてる知り合いがいる。
    その男性タレントは、いつしか結婚してパパに。
    追っかけてる知り合いは、結婚どころか彼氏いない歴=年齢。
    そんなに一途に思えるのってスゴい。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 04:33:07 

    >>1
    そういう人は、生活がどうにも立ち行かなくなるまで考えは変わらないと思うから、周りがどうこう言っても仕方ない。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 05:03:55 

    >>75
    家族が大金も時間も注ぎこんでいたら、全力で止めたいね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 05:04:06 

    >>21
    推し活にハマる人を見てるといわゆる学校で習う勉強ができない人多いよ
    生活力のあるなしとはまた別なんだろな

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 05:14:32 

    お金有り余っているなら大金持ちなら推し活というより「スポンサー」の1人になればいいけど、自分の人生削ってまで貢ぐって理解不能

    こういう人がこういう人生送って「老後のお金がまるでない」「生きていけないから生活保護」なんてことになるかもしれない
    自業自得なのに

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 05:37:12 

    >>47
    接触目的は秋元が流行らせたんでしょ。これがあるとないとではだいぶ出費が違うと思う。接触しないアイドルもいるからね。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 05:38:38 

    推し活してて思ったけど、あれは盲目的にならないとできないと感じた。あと人生がつまらなくなってるおじさんがよくアイドルにハマってる。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 05:41:05 

    >>103
    ねずみのテーマパークも値段高いよね。ねずみのお菓子とかも笑

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 05:51:46 

    そこまでしてる自分が好きなんだから、良いんだろうけど労働のしすぎて倒れちゃうね。何事もほどほどにしないとね。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 05:55:06 

    >>2
    まだホストの方が理解できるよ会えるし
    オタ友達、推しのために口は出すな金だけ出せみたいな、ひたすら貢いで見返り求めない人達ばかりで怖ってなった
    私は買いたい物しか金を出さないから肩身が狭い

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 06:04:49 

    基本的に推し活が理解できない。スターの養分、という位置づけが不愉快すぎて。私は芸能人とか好きだけど、あくまでも自分の慰み者だと思ってるので立場は私のほうが上。さあ私を喜ばせなさい!って感じ。だからまあ対価は払うけど、その価値のないものには金は出さないし、素行には厳しい。スキャンダルや結婚などがあったらもう満足度が下がるからジエンド。私生活で結婚などがあっても、それをマイナスにしないほどこちらを喜ばせてくれる素晴らしい演技などしてくれるならまあ好きでいてやってもイイかな程度。

    だいたい自分に個人的なサービスないのに奴隷にはなりたくない。
    ホストだって金払った分、ひざまづいてくれるのに。


    +24

    -8

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 06:21:36 

    >>2
    ホストの場合、途中から借金返済みたいなことになってくるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 06:29:24 

    キャバで働いてた時、No. 1の子は推し活たいうか、某バンドの追っかけしてる子だった
    毎日出勤してるけど、そのバンドの全国ツアー始まると急に数ヶ月休んで全国ツアーについていってた。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 06:37:33 

    >>6
    推しマンガならマガポケの「推しが辞めた」が面白い
    これがリアルな世界か分からないけど

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 06:40:11 

    ホストやただの一般人が名乗る地下ドルに貢ぐことを推し活って言うのやめて欲しい
    ちゃんとした芸能人や二次元みたいな事だけに使う言葉だったのに
    水商売が言い方マイルドにするために使うようになった
    やめて欲しい

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 06:40:42 

    >>2
    稼げて持ってるかね以上に使ってるから一緒ではないけどね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 06:41:16 

    >>111
    CD買ったり写真集カレンダー買うと握手程度なら出来る売り方は大手所属でも普通にやるけどね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 06:42:05 

    >>3
    わたしは自分が推しです

    +23

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 06:45:12 

    >>2
    アイドルオタクもして、ホス狂いでもあります
    全然別物だけど、自分が欲しいものや美容や服にかけるより、貢ぎたいって気持ちは同じかも

    物欲よりも、はるかに貢ぎ欲が勝っちゃう

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 06:46:26 

    友達も正社員で働きながら夜週4か5キャバ掛け持ちしてる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 06:48:31 

    すごいよね…自分以外にお金使いたくない

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 06:53:00 

    >>39
    担当も推しもいるけど、私はまさにそれ

    担当には見返り求めてるけど、
    推しには認知してほしいって全く思わない。
    接触イベントするなら、行くしかないから行くけど、ないならないで、ライブ会場の遠くから見つめてるのが一番幸せ。
    生まれてきてくれて本当にありがとう、これからも素敵な姿見せてねとしか思ってない

    だから、推しの結婚は全然祝福するつもりでいる
    その素晴らしい遺伝子を早く残してくれって気持ち

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 06:58:24 

    >>66
    横だけど、私は男にこれだけ金出させることが出来る勝ち組の女!って同性へのマウントじゃない?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 06:58:59 

    幼少期の育ちかな

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 07:04:00 

    >>3
    歳をとるにつれてそう思うようになってきた。
    自分が若い頃は周りの推し活で惜しみなくお金使う人達みて老後苦労するよーって思ってたけど若い頃しか出来ない感動ってあるんだよね。

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 07:09:31 

    >>110
    女性の場合そうなると、お金無いし婚活して収入ある男に養ってもらう!って思考になりがちみたい。
    上手く行くかは別だけど。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/20(土) 07:10:53 

    芸能人のファンになるのは楽しいしわかるけど、過度にお金を貢ぐのが偉いみたいな風潮は苦手

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 07:13:59 

    >>100
    それねー。。認知とかは別にされなくて良いんだけど

    本人から特定のファンの話されるとやっぱり、もやるよね。。

    辛くなる。



    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 07:21:13 

    ちょっと前にSexy ZoneのCDの売上が悪くて、連続1位の記録が途絶えるとかなんとか言ってひとりで何十枚もCD買ってる人たち居たなー
    結局1位は守れたのかな?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 07:25:02 

    推し活って良いことみたいに言われがちだけど売春までしないと費用を捻出てきないって異常だよ...

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 07:28:52 

    退職後に貯めたお金で楽しむのはいいけど、今全てを投入してしまったら後悔しそう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 07:32:40 

    昔はグッズ買い漁ってたけどグッズが出れば出る程前のグッズに魅力を感じなくなって今は買わないようになった。現在は月5000円、スパチャで推しを応援してる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 07:33:47 

    そういうのは余った金でするものなんだよ
    それ優先で金使った上で貧困貧困言ってる人見るとマジで馬鹿かよって思う

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 07:38:45 

    変な副業で心を削るならプラマイゼロになる。副業が風俗やP活じゃなくアルバイト掛け持ちくらいならいいんじゃないの

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 07:44:56 

    副業が健全なものなら頑張れ~って思うけどパパ活だったら応援できないわ。
    犯罪の温床。
    まだ水商売や風俗の方がマシ。それも応援しないけど。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 07:46:18 

    >>6
    この子はそこまで沼らなさそうな気がする。
    数年後には熱が冷めて、なんであそこまでハマってたんだろ?ってケロッとしてそうな。
    やばいのはこの子と違う、アンチに回っちゃった子では

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 07:48:19 

    >>3
    友達が推しができて遠征とかカラオケボックスでの鑑賞会とか交友関係広まってめちゃくちゃ楽しそう
    キラキラしてる

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 07:53:17 

    >>16
    確かに。貢ぎたくないし、なにかにハマらない。カッコいいなぁって思ってもそこまでいかない。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 08:02:34 

    >>102

    多くの趣味の世界って、リアルよりも周囲に生活レベルが全然違う人がゴロゴロ居る状態になる

    親や旦那が金持ちでバイト代を全額趣味に使える人とか、稼ぎが良くて大金持ってる人とかと仲良くなったりするから、それに負けじとお金使わなきゃって気分になるかもだけど、多くの普通の人にとってそんなの身の丈に合ってない事なんだよね
    早く気付ければ良いんだけどね…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 08:10:53 

    >>135
    お金に余裕ある人が余剰分で楽しむもんよね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 08:16:19 

    推し活は楽しいよ。
    問題なのはその人の活動の仕方の方だから結局人によるよね。

    馬鹿な人は馬鹿な推し活しかできないし賢い人は賢い推し活をしてるだけだもんね。
    人生の他の何もかも同じ事だと思うわ。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 08:27:45 

    生きながらえながら死んでる人。

    推しにされてる人はこんな人軽蔑してるし口も聞きたくないのが本音じゃない?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 08:30:23 

    >>18
    そう、推し活なんて言葉が無かった時代、こっそりオタク(某ビジュアル系バンド)やってて、
    給料ほぼ注ぎ込んでたけど、そんなこと恥ずかしくてオタク仲間にも言えなかったし、そこを競う?見せびらかす?ような仲間はいなかった。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 08:31:20 

    >>1
    ほんとチョロいよね
    バカは不幸が好きなんだわ

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 08:33:22 

    何年後に後悔するかな?
    ふと気づくときに立ち会いたい

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 08:34:21 

    >>69
    たぶん同じの見た
    私もおばさんだけどちょっと気持ちわかるよ
    推させてくれてるっていうのが自分の気持ちを受け入れてもらえてる気がして自己肯定感満たされる感じがする
    自己肯定感低い現代人ならではなのかも

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 08:40:47 

    >>24
    推し活してる人ってみんな彼氏いないの?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 08:44:02 

    >>122
    それもやっぱり人によるとしか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 08:44:32 

    >>50
    押し活してる人ってその人達同士でもライバル心強かったりするからねぇ…私は誰々のサイン持ってるからぁ〜とか私は握手何回もした事あるとか張り合ってるイメージだよ。だからお互いに負けられないとかありそう…私の方が愛してるもん見たいな証を継いだ金額で示すとかね…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 08:44:59 

    >>5
    けどさ~ホス狂いの女の人、パパ活で年収数千万円とかたくさんいて正直うらやま…
    中には高学歴、大手IT勤務の理系女が彼氏とパパいてホス狂いとかいた。
    ホス狂いあおいちゃんの動画にパパ活女子の実態みたいのでてくる。はぁ~…

    +1

    -13

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 08:46:23 

    >>16
    宗教、ホスト、2次元、2.5次元と依存先が違うだけで、依存症だと思う。

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 08:47:42 

    >>1
    推し活やめて暫く虚しさだけが残ったよ
    相当な時間とお金を費やしてしまった
    あの時は楽しかったけど、しんどい事も多かった
    ストレスからか病気になってオタ卒したけど

    今はお茶の間で色んなグループ見てるだけ
    十分楽しいし何よりも心が安定してる
    推しが人生になると苦しさもついて回るよ

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 08:50:39 

    我が子推しってある?
    我が子にせっせと仕送りしてます。

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 08:52:34 

    日本人って仕事するにも私生活にしても依存型多いよね
    自分がないから自分に投資するのではなく依存してそこにハマっちゃう

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 08:54:25 

    >>1
    推しはいるけど、副業してまで貢ぐみたいな思考はないな

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 08:55:39 

    >>1
    バイト先にいたわ。

    30歳のアルバイト女性

    ジャニーズJr.の追っかけするために就職したことないと言ってた。

    名義も20個以上持ってて、よくバイト先の色んな人に名義貸してほしいと頼み、当時高校生の私にも頼んできた。

    保育園のママにもいる。

    北海道から九州まで全国どこでも追っかけに行く。
    子供はしがみついて泣いて行かないでと言ってくるけど、10年以上追っかけやってたからそれが自分の日常で、今さらそれを辞められない悪い母親です。と言ってた。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 09:09:35 

    >>151
    なるほど推し活してると自己肯定感が上がるのか
    でも私が学生の時はとあるミュージシャンのファンだったけど自己肯定感上がらなかったな
    単純に見た目と音楽性が好きで、見て幸せ、聴いて幸せって感じだった
    やっぱりファンと推しって違うんだろうな
    推しを通して何か自分を見てるのかな


    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 09:23:12 

    >>162
    違う違う
    友達を推し活してると、だよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 09:31:06 

    >>24
    あなたの意見きいて安心した
    私には推しがいないから、いる友人がとても羨ましかったけど
    私の推しは夫だと気づいた
    ありがとうございます

    +9

    -6

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 09:33:47 

    >>12
    それはそれでいいんじゃない?
    疲れたら推し活を休憩して、また元気になったら再開する、ってことで

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 09:38:54 

    >>163
    あ、友達に限っての話か
    失礼したw

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 09:41:42 

    >>166
    そうそう。芸能人へは一方的だけど、友達なら受け入れてくれないと推し活出来ないでしょ。思いも直接伝えられるしそばにいられるし嬉しいよね

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 09:43:17 

    >>24
    彼氏はいるけど推しはまた別の楽しみなんだよね。どっちも大切。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 09:59:21 

    >>111
    正直言って、秋元の罪は深いと思う
    秋元のせいで、アイドルもファンもめちゃくちゃ苦しくなったと思う

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:03 

    >>155
    羨ましいかな?
    職場や将来大切にしたい人が出来たときにバラしに来られたらって考えちゃうから絶対そんな後ろ暗い暮らしはしない

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 10:12:39 

    >>123
    羨ましい
    いつでも会えるね

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 10:16:10 

    >>170
    その動画のシリーズにお金持ちと結婚した女性が旦那に不満ありまくりでホストに癒されハマり離婚目指して別居状態ってアラフォーの女性いた。
    結局結婚したって人生わからんしって考えさせられた。
    人生に正解も不正解もないなと。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 10:31:30 

    私も推しいるけど貯金もできてるし身の丈にあった推し方してるよ
    だからこういうのは理解できないわ
    なんか大変だね

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 10:34:47 

    まぁ働かないで人の金でやってるわけじゃないんだからよくね?と思う
    どんな手段だろうと己で稼いで注ぎ込んでるんだから他人が口出しする事ではないでしょ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/20(土) 10:42:50 

    カテゴリー趣味じゃない?
    私だったらハイブランドに100万円使うなら推しのチケット3回買うかな。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/20(土) 10:43:19 

    >>3
    推しいないけど羨ましいとは思わない

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 10:53:07 

    推しのCDとかDVDは自分が聴きたいし観たいから全部買ってるけど1位取るために何枚も買ったりYouTube回したりしない
    CMしてる商品を買う!とかもしないけど、推しとお揃いのアクセサリー欲しくて買ったりはする
    いわゆる推し活とは違うのかな

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:06 

    私は誰かを推しにしてお金を使うより、自分にお金を使いたい

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:23 

    >>82
    私もー!リアルではスマホゲームばっかりでゲーム機あまりいないけど、ゲーマーさんいて嬉しい!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:15 

    >>5

    借金してなければ別にいいのでは?
    かかるお金を見越して、スーパーでバイトまでしてる人はこういうオタクの中では逆にちゃんとしてると思うよ
    知能に問題があったら、推し活は削れないし服も化粧品も食費もかかるし~で考えなしに使った結果、望まない仕事をせざるを得なくなったりしてる
    まあ「推し活費用は光熱費」みたいな文句はあくまでも例えであって、それを真に受けるのは問題だけどね…

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/20(土) 11:38:46 

    羨ましいわ。
    そんなに他人やアニメなんかを好きになれるなんて。
    私なんて、自分が何より一番の人間だから自分削って人様に貢ぐなんて一生無理。高尚すぎる。

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2023/05/20(土) 11:40:16 

    お小遣いの範囲でやりくりする推し活は楽しい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/20(土) 13:02:31 

    >>3
    ガル男の意見だけど全然素敵じゃない。
    その推しはそのファンの金を光熱費や家賃、好きな車やバイクや自分の女に金を使うって事になるんだぞ?
    他人を養ってるようなものじゃん。

    自然にお金使うのが一番よ‼️

    とくに磯釣り‼️汗もかいて日光浴びてセロトニンを分泌して健康にいい‼️
    何より狙ってる魚釣れてる時のドキドキ感は半端ない‼️

    ん?でも釣竿6万にリール8万にメーカー物のライフジャケット4万で18万も使ってるのか俺は…

    釣りする度にエサと撒き餌と氷とか針やウキとかで4000円分買って釣れない時が多い。

    俺も狙ってる魚に金を使ってる魚推しか?

    でも人間と違って命を頂いてるからレベルが違うな。
    「推し活費用は“人生の光熱費”だから削れない」支出削減より収入増を目指して副業に励む若者たちのハードな日常

    +2

    -16

  • 184. 匿名 2023/05/20(土) 13:18:52 

    パパ活とか闇バイトとか、そんな人に言えない副業してまで推し活してるなら問題だけど、本業に影響が出ない程度に副業してるならいいんじゃないのかな〜?
    トピの話題は推し活が目的だけど、今の増税&物価高な世の中に少しでも生活費の足しにすべく副業してる人だって多いだろうし。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 14:57:48 

    >>5
    共感できないことを何でもかんでも知的障害にしすぎだよ
    なんかあったらすぐ知的障害、発達障害じゃん
    自分とはまったく違う価値観や感性=障害ってどんどけ傲慢なのよ

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 15:36:05 

    >>103
    私は三次元のアイドルのがわからん

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 15:57:35 

    人生のガソリンだな。
    私は身の丈に合った金額でやってますがw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 16:12:55 

    私も好きなアイドルができて推し活というものを数年やってみて
    同じファンの人達にも優しくして貰ったけど
    追い詰められて苦しみながら同じCD沢山買ってる人達見てると異常な世界だなと気付いた
    これは依存症ビジネスだよ
    ライトに応援するのが精神的にも一番いいと思う

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/20(土) 16:34:11 

    私も推しがいるけど、SNSみたり、テレビ録画して、初回限定盤は揃えて、コラボ商品があれば買いにいく(1万くらいなら)っていうライトな推し活なのでパート代で何とかなってます

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/20(土) 17:44:54 

    >>103
    着ぐるみは意味わからんけど漫画は作者とかがやらかさない限りは現実のアイドルと違ってスキャンダルや失言みたいなのないし
    ビジュアルの好調不調も無いから綺麗な部分だけ見てられるみたいなのはあると思う

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/20(土) 18:57:56 

    >>16
    昔とか「おひねり」とかあったらしいね

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/05/20(土) 19:15:05 

    >>10
    昔のXJAPANもYOSHIKIが教祖で
    ファンは信者とか言われてたね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/20(土) 22:57:41 

    >>1
    余裕ないから自分や家族以外に生活費削ってまで金つぎ込むなんて出来ないわ
    他人にそこまで夢中になれない

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/21(日) 03:42:59 

    >>3
    漫画とかアニメの推しカップル💓💑💓の妄想が楽し過ぎる🤩🤩🤩🤩

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:44 

    >>123
    その言い回しに聞き飽きた。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/21(日) 22:08:41 

    >>9
    そうかなぁ。
    私は課金はしないけどライブは全通なので遠征費で結構かかってるので、お金をかけないように近場だけみたいな人と比べたら結構使ってる方だと思う。
    でも、人生の光熱費みたいな言い方は嫌いなんだよね。
    例えめちゃくちゃ課金したりしてなくても推し活費用は無駄金だと思う。だからと言って他人が止めろと言う権利は無いけれど。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/05/22(月) 07:33:18 

    >>90
    全体的にイラストが気持ち悪いけど、今どき貴重なDRPGだから我慢するしかないんだよねぇ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:01 

    >>196
    課金しないのにライブ全通ってどういうこと?それ普通に課金してるよねw
    課金しないってのは現場にも行かないし音源も買わない、テレビやYouTubeの無料コンテンツだけ見てる人のことでしょ
    趣味にかかるお金が無駄金っていうなら無駄金なんだろうね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/22(月) 15:52:58 

    >>198
    界隈によって違うけど、メン地下みたいにチェキをたくさん買ったりグッズや円盤をたくさん買ったり配信で投げ銭したり、みたいなのが課金と言う人がいるからそのつもりでした。
    ちゃんと生活できるなら生きてて無駄はあっていいと思うけど、でも無駄は無駄なので必要経費と言いきらなくてもいいかな?って思ってる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/22(月) 19:16:50 

    >>24
    私の押しは3歳の息子です。
    可愛くて可愛くて、とにかく顔が可愛い。
    こんなに可愛くなくてもいいよ、ってくらい顔が可愛い。
    愛くるしい容姿。
    私の愛と情熱は一滴残らず息子のものです。
    いつかあげたくて毎月息子の為に30万くらい貯金してる。
    はじめての本気の愛を教えてくれた息子。
    息子も私が大好き。
    とても幸せ❤️


    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/22(月) 19:19:44 

    >>16
    それが我が子なら何千万も貢ぐとか普通だから凄いよね

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/22(月) 19:29:59 

    >>200
    それも聞き飽きた。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/25(木) 19:20:21 

    >>5
    脳の報酬系とかストッパーが機能してない可能性はある、

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。