ガールズちゃんねる

新たに2品目にステロイド、健康茶で注意喚起 国民生活センター

85コメント2023/05/20(土) 07:18

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 18:52:54 


    新たに2品目にステロイド、健康茶で注意喚起 国民生活センター - 産経ニュース
    新たに2品目にステロイド、健康茶で注意喚起 国民生活センター - 産経ニュースwww.sankei.com

    国民生活センターは17日、自然食品製造会社「香塾堂」(大阪市北区)が加工する健康茶「ジャムー・ティー・ブラック」と、食品加工会社「澪森(みおもり)」(大阪市中央区)が加工する「森澪(シンレイ)混合茶(ジャムーティーブレンド ショウガ+)」に、食品に使用できない医薬品成分のステロイドが含まれていたと発表した。健康への影響が懸念され…


    関連トピ
    健康茶からステロイド成分検出 国民生活センター「飲用者は受診を」
    健康茶からステロイド成分検出 国民生活センター「飲用者は受診を」girlschannel.net

    健康茶からステロイド成分検出 国民生活センター「飲用者は受診を」  ステロイドが検出されたのは、大阪市都島区の「香塾(こうじゅく)」が販売する「ジャムー・ティー・ブラック」。容器包装には原産地はインドネシア・ジャワ島と記載。「花粉症の厳しい症状が...

    +7

    -53

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 18:54:12 

    ステロイド入ってるなら花粉症に効くよね、最低だわ

    +348

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 18:54:51 

    頭痛以外にどんな症状が出るんだろう

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 18:54:56 

    花粉症に悩んでたら、藁にもすがりたいからね…

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 18:54:58 

    あちゃ〜

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 18:55:05 

    ステロイド使うと乳首伸びるよ

    +1

    -43

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 18:55:10 

    これって逮捕されないの?

    +168

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 18:55:15 

    >>1
    テレビで紹介してて買った視聴者に健康被害出たって紅茶のニュースあったね
    あれ、TBSのラヴィットだったよね

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 18:55:22 

    体に害が出る健康茶 笑

    +107

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 18:56:45 

    >>9
    使いすぎるとキンタマも小さくなるからね

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 18:56:59 

    >>1
    私アトピーだけど、ステロイドの威力を知ってるから、某国のツルツルになる美容液とかはこんなもんだと思ってる😅

    +176

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 18:57:28 

    よくわからない人が売ってるネットで飲食物を買うのは怖いよね。
    スーパーや有名店でしか買う気になれない。

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 18:59:11 

    自然食品会社としての信頼を裏切ったね
    薬を使いたくない人が使用してただろうにステロイドなんてあまりに酷いよ
    モラルや倫理感は無いのか
    稼げれば良いのか

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 18:59:14 

    >>8
    え、ヤバ

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 18:59:16 

    そりゃ効くはずだわ
    氷山の一角だったりするんだろうね

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 19:00:28 

    ジャムーティー飲んでたけど、効果あるから毎日めちゃくちゃまずい泥水みたいなやつをがんばって飲んでたのにステロイド入りの薬を飲まされてただけだった笑

    +113

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 19:01:08 

    こっわ。
    うちも子供が花粉症やアレルギーで困ってるけど絶対に健康食品に手を出さないようにする。病院の薬だけ頼るよ。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 19:01:42 

    輸入品?まさか国産じゃないよね?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 19:04:38 

    有名人のステマすごかったやつだよね。、あやうく手を出しそうだったんだけどお金ないからやめた。貧乏でよかった。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 19:06:14 

    こんな見るからに胡散臭そうなパッケージの商品買う気にならないな

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 19:08:31 

    >>19
    誰が最初に紹介したんだろ 気になる。

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 19:09:27 

    >>1
    日本の食品基準てやばいよ

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 19:09:51 

    >>4
    耳鼻科に通うの面倒とか、継続してクスリを飲みたくない、手術嫌とかって人が、お茶で治まるならラッキーってやつで全然最終手段とかではない

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 19:10:22 

    >>2
    なんでステロイド?と思ったけどそういうことか

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 19:11:11 

    今年花粉酷かったし、評判いいから買おうか悩んでた。
    本当に最低だと思う。悩んでる人たくさんいるのに…

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 19:13:10 

    >>11
    ツルツルになる美容液昨日買ったばかり。。
    なんていう美容液の話か気になる。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 19:13:27 

    インスタに出てくるあの漢方薬も大丈夫なの?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 19:15:04 

    Twitterでも複数の医師が注意喚起してたね
    心当たりのある方は自己判断せずに病院へ
    TVタレント絶賛の健康茶で花粉症が劇的改善!…と思ったらステロイド入りだった?▶長期飲用者は内分泌内科で相談を医師が呼びかけ - Togetter
    TVタレント絶賛の健康茶で花粉症が劇的改善!…と思ったらステロイド入りだった?▶長期飲用者は内分泌内科で相談を医師が呼びかけ - Togettertogetter.com

    長期の定義が難しいですが三週間程度みたいですね。個人差もあるので厳しい目に見ておくほうがいいかも?これで医療でのステロイドを忌避するのは間違い、というのは念頭に置いて御覧ください。ちなみにまとめ主..

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 19:15:05 

    >>3
    血糖値上昇とか
    あと感染に弱くなるから風邪ひきやすくなったりカンジタになったりする

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 19:15:41 

    これだから聞いたこともない企業の食品(飲料)は買う気になれない。

    洋服は500円のTシャツでも気にしないけど、自分やペットが口にするものはサントリーとか、ちゃんと大手企業じゃないとイヤ

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 19:16:01 

    >>8
    この紅茶?別の紅茶?
    有名人がおすすめで紹介したのか番組が紹介したのか気になる。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 19:18:06 

    村上がラジオで胡散臭い言い方してたからステマだなってすぐ思った、謝罪もなく軽く触れただけだった。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 19:18:22 

    >>9
    水道水のほうがましだわ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 19:21:24 

    >>19
    芸人達がやたら言ってたやつ?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 19:22:03 

    >>32
    マジラブお笑いだけをやるスタンスなんだと思ってたけど、ステマ案件とかするんだなーってちょっと以外だった

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 19:22:43 

    >>4
    自然食品系でお茶飲むだけで花粉症がマシになるなら飲みたいよね、自然食品って身体に良い、健康的というイメージがあるからそれにステロイドを混入させるなんて酷いよ。薬に頼りたくない人や小さい子に飲ませてた人もいるんじゃない。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 19:23:02 

    >>11
    肌荒れとかって体の免疫反応だったりするからステロイドは免疫抑制で肌荒れおさまるんだよね
    私も肌が綺麗になるサプリとか化粧水何が入ってるかわかったもんじゃないと思ってるよ
    綺麗になっても健康と引きかえかもしれない

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 19:23:04 

    >>3

    ステロイドは、正式には副腎皮質抗炎症ステロイドで副作用は余りに多岐に渡る

    高血圧や糖尿病、感染症、緑内障、骨粗鬆症、副腎皮質機能不全、動脈硬化、ニキビや多毛症、月経不順、鬱など

    詳しくはWikipediaにステロイドの副作用だけを説明したページがあるくらい。数々の論文も引用されてるよ。



    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索メインページウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です1,373,982本の記事をあなたとHelp for Non-Japanese Spe...

    ステロイド系抗炎症薬の副作用

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 19:23:34 

    >>11
    あームーンフェイスってこと?

    +3

    -18

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 19:27:48 

    不味いけどよく効く泥水として色んな人に勧めてしまった

    ごめんちゃいん

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 19:30:14 

    インスタグラマーとかが案件で紹介する健康食品って得体の知れないメーカーばかりだよね

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 19:30:29 

    >>19
    でも本当に効果感じるだろうから、善意で紹介しちゃうんじゃないの

    +6

    -8

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 19:36:35 

    なんだかんだ叩かれるステロイドだけど
    一定の効果があるんだなあ(笑)

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 19:37:34 

    >>31
    芸能人もさ紹介するなら責任もって勧めて欲しい
    社から売れたら歩合制でなんぼって言われホイホイ紹介、責任取れるのって感じ!

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 19:39:32 

    ステロイドも指導の元で使えば
    良い薬なんだけどね。
    知らずの内の長期連用はダメだわ

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 19:39:53 

    >>1
    ステロイドを脱してからが地獄。

    私は数年苦しみました。
    皮膚がドロドロ。

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 19:42:05 

    >>6
    世界を回れるくらい?
    ラスベガスのショーとか出れる?

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 19:56:04 

    >>36
    体に良い、健康的というイメージって逆にない
    今回はステロイド混入だけど例えば薬効があるのに天然ハーブと言い切っているものもあるし、食品だと法律が少し緩くなるから悪用されがち
    普段食べるものだって大量に食べれば害になることもあるのに、一般的に食用になっていないものは注意した方がいいと思う

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 19:56:18 

    >>1
    ステロイドを常用するとどうなるんだろう。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 19:57:15 

    >>3
    ステロイドを外から摂取し続けると副腎が自分のステロイドを出せなくなって萎縮してしまうらしい。なのでアトピー性皮膚炎の人とかも慎重にステロイドを使う。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 19:57:26 

    >>11
    一時的には色白(血行不良)ツルツル(炎症抑制)になるけど使い続けると大変な事になるよ

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 20:00:47 

    昔、フルコートというステロイド軟膏を顔にベッタリ塗ると翌朝すごく艶々になる、と流行ったことがあるんだって。
    危険だと周知されてやめたら、リバウンドで肌トラブルになる人が続出しそう。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 20:02:12 

    >>51
    副腎が退化して副腎不全になる恐れがある

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 20:02:49 

    >>52
    しそう→したそう
    でした

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 20:03:59 

    >>31
    香塾堂のジャムーティーだからこれかな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 20:11:54 

    >>53
    だから医師のもと正しく使わないとだよね。うちの息子もアトピーだったからそう思うわ。今はアトピーだった面影もないくらい綺麗。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 20:14:21 

    >>35
    しずるの方かと思った

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 20:21:30 

    ジャムーティーと言ってるけど、お茶というより普通のインスタントジャムウだよね?
    以前、インドネシアの農学部出たジャワ島出身の友人にジャムウの効能聞いたことがあるけれど、インスタントや丸薬はケミカルなものが入ってる可能性があるから、信頼できる人が作ったジャムウしか飲まないと言ってた。
    輸入した会社が、きちんと成分検査するべきだったよ。こういう症状に効くやつと言ってオーダーして、工場が効くようにと入れちゃったのかも。日本では処方箋必須の薬も、薬局で薬品名言えば買えちゃうし。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 20:24:21 

    >>25
    私もアマゾンでみるまではしたの。すごく高いから止めたんだよね.. ニュース見てヒヤッとした

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 20:29:07 

    いやー私これ買ったよ。まずいけど効いて、もう花粉症の症状出なくなったから飲んでなくて冷蔵庫で放置してるんだけど、、、

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 20:33:48 

    >>22
    売り出す前に検査とかはしてないってこと?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 20:49:47 

    >>30
    サントリーも大手企業のわりに広告とか胡散臭すぎなんだけど…

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 20:50:34 

    通常、一般的な病気でステロイドなど服用しないからね
    やばいよ。効くけど劇薬だから使わないのが普通。
    コロナ肺炎で治り見込みの無い人が使うような薬だ
    飲み続けてると、本来自分の体から出す副腎皮質ホルモンが作られなくなり
    やめたとたんにあらゆる症状が悪化する

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 20:53:03 

    ステロイドパルスの治療してたとき顔がパンパンに膨らんだけど長期飲んでる人は大丈夫かな?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 21:12:09 

    ジャムーって名前だけで買う気にならないのはなぜだろう、私だけだと思うけど
    「ジャムー」から、なんか変な海外の得体の知れない生き物みたいなんを想像してしまう。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 21:48:06 

    長期服用でムーンフェイスの症状が出たらさすがにおかしいって気付きそうだけど、ムーンフェイスの症状出るほどの量ではなかったのかな
    血液検査で医者が気付いたみたいな内容だったよね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:27 

    >>66
    きっかけは医者が患者さんの検査数値見ておかしい→通報、だからね。
    見落とさずに通報した、ってのは素晴らしい。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 22:07:19 

    >>67
    食品の検査で発覚じゃないんだ
    医師が気づかなかったらずっと野放しだったってこと?
    ある程度検査してるもんだと思ってたよ
    怖いな

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 22:09:55 

    >>25
    私も今年はひどすぎて病院の薬と小青竜湯でも全然だめで、ネットで色々探しててこれを見つけて速攻買ってた
    数杯しか飲んでなかったからまだましではあるけど、店が返金するって連絡してきて手続きして、返金しましたって連絡あったのにまだ返金されないんだよねこれ…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:31 

    口にする物を製造してる人がステロイドなんて簡単に手に入るもんなの?
    何を信じたら良いんだ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 22:41:00 

    他にもいっぱいありそう

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 22:48:11 

    >>66
    ネットで混入量検索したら、
    「ジャムー・ティー・ブラック」には1gあたり3㎍、「森澪混合茶」には同29㎍含まれていた。「森澪混合茶」については、パッケージの表示にあるティースプーン2杯分を1日1回飲用した場合、約145μgのデキサメタゾンを摂取することになり、これは医薬品の小児(15歳未満)の1日最低量(0.15mg)に相当する。」
    って書いてあった
    大人だったら、ムーンフェイスの症状までは、でなそう
    子供に飲ませてる人はいないと思うけど、もしいたら、すごいショックだよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:21 

    >>48
    自然のものから作ったとかいって宣伝してる化粧水とかクリームも、きちんと精製されてなくてアレルギーの原因になってるのもある
    あと、漢方とか副作用少ないと思ってる人もいるけど、その辺の薬より強力な作用のだってあるし、飲み方間違ったら大変

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 22:59:19 

    中国でケシ殻を入れた料理を提供して、常連にしようって手法と何ら変わりないね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 23:20:51 

    >>72
    詳しくありがとー!服薬量少ないのが不幸中の幸いだね。子供の被害者もいませんように。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 23:23:19 

    >>72
    たしか発覚のきっかけはお子さんだったはず。
    あと過去スレに子供に飲ませてしまった、って方はいた。

    子供は心配だけど、花粉症辛いしってお茶に頼った方はいると思う。
    これは許されないよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/19(金) 00:18:20 

    >>61
    そうじゃなくて、例えば欧米では禁止されている農薬や成分が、日本の基準ではOKとされている。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/19(金) 01:03:25 

    >>11
    そうそう。ごく少量の飲み始め1週間くらいは身体中の炎症が抑えられるからとにかく肌ツルツルになるんだよね。
    でも、飲んで1ヶ月くらい経つとだんだん副作用が出てくるんだよね。

    今持病持ちで減薬中だけど、離脱症状がひどくて毎日すんごくだるい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 01:20:01 

    >>77
    あ、そう言うことか(^-^)
    じゃあこのステロイドはアメリカとかの基準か何かで指摘を受けたってことかな?
    一回基準の見直しすればいいのにね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/19(金) 05:48:22 

    怖いな。
    バラ科にアレルギーあると甜茶もつらい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/19(金) 08:31:44 

    >>8
    ラヴィットで、金曜の太田さんが花粉症に効いた!って紹介してるのを観て、ウチは購入してしまった。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/19(金) 09:10:57 

    >>30
    サントリー…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/19(金) 09:53:39 

    >>52
    ステロイドの軟膏を処方される時は
    ステロイドは紫外線に当たるとシミになると注意されるのに
    それ塗ってた人たち美肌どころかシミができちゃうね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/19(金) 17:36:13 

    ステロイドなんて処方箋なしで販売できるんかよ…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 07:18:09 

    >>77
    逆はないの?
    化粧品だと海外でOKなのが日本ではダメってよくあるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。