ガールズちゃんねる

転勤族の旦那を持つ方、語りませんか【Part12】

374コメント2023/06/16(金) 11:39

  • 1. 匿名 2023/05/17(水) 10:16:48 

    旦那さんが転勤族の方、語りましょう!
    私は1年半前から東北に住んでいます。
    はじめての東北なので、隣県や北海道に遊びに行ったりと楽しんでいます。
    楽しい話し、悩みや愚痴など何でもありでお話しましょう!

    +96

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/17(水) 10:17:52 

    「上がって帰らない」

    +6

    -13

  • 3. 匿名 2023/05/17(水) 10:19:29 

    はい〜!
    都内からだいぶ地方に転勤になりましたw
    関東戻りたいですw

    +80

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/17(水) 10:19:58 

    食器棚や布団ボロボロになってきて買い替えたいけど転勤を機にと思ってたけど8年在中です。
    いつ転勤になるのかなー。

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/17(水) 10:20:33 

    家庭持ちでマイホーム買った人って転勤させようとするよね。絶対会社辞めないだろて。日本の糞なとこ

    +180

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/17(水) 10:20:44 

    2年前に関西から東京に来ました。
    最初は何でもあって便利で楽しかったんですが、徐々に息がつまり心に余裕がなくなってきてます

    +101

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/17(水) 10:21:00 

    割と希望を聞いてもらえる企業で、夫本人は日本の働き方が苦手で再度海外転勤の希望出してるらしい

    海外で産まれて日本に馴染んだ子どもたちは「お父さんとは離れたくないけど日本が良い」って言ってる
    もう上の子も高学年になるし、次回は単身赴任してもらうことになりそう

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/17(水) 10:21:04 

    仕事探しし直し辛い。55過ぎて派遣もまったく依頼が無い(事務です)。コールセンターの短期くらいで覚えるの辛い。軽作業とも思うけど、どこまでを求められてるかわからずためらってる

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/17(水) 10:21:19 

    久しぶりにやる気になって家を片付けてる
    物が減って気持ちいい
    いつまた転勤になるかわからないもんね…

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/17(水) 10:22:00 

    子供時代に親が転勤族だったけど転校嫌だったな

    +19

    -16

  • 11. 匿名 2023/05/17(水) 10:22:36 

    子どもの「ペット飼いたい」コールが始まってしまった。無理です。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/17(水) 10:22:37 

    >>5
    前の会社で家建てた瞬間に中国駐在、駐在中に災害で家を失って一回も自分の建てた家に住めなかった人いたよ。
    流石に気の毒すぎた。

    +146

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/17(水) 10:23:03 

    永住すると大変そうな土地も、転勤の一時だと思うと楽しめるよね。
    人間関係になじめなくっても、近くの名所や名物を好きになってきたから、結婚して全国8か所回ったけど全部良い思い出だけ残ってる。

    +129

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/17(水) 10:23:09 

    転勤族の旦那を持つ方、語りませんか【Part12】

    +8

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/17(水) 10:23:52 

    子持ちの人、家どうしてる?
    買った?
    うちは買ってない。

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/17(水) 10:24:04 

    アパート住み10年目
    一軒家が羨ましい

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/17(水) 10:24:09 

    年取ってきたら引っ越ししんどい

    +104

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/17(水) 10:24:31 

    >>5
    転勤があるのに家建てるやつが悪い

    +3

    -46

  • 19. 匿名 2023/05/17(水) 10:24:43 

    アメリカ、中国行きましたー
    やっぱり私は日本が一番合っている

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/17(水) 10:25:08 

    その土地に慣れた頃には引っ越し
    でも永住したいと思える程良い所もなかなかない

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/17(水) 10:25:33 

    >>11
    うちは金魚飼ってるー
    お祭りきっかけだけど楽しいよ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/17(水) 10:25:43 

    とりあえず義実家との同居は免れてる。

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/17(水) 10:25:53 

    以前住んでいた所に行きたかったお店が建つとなんかくやしくなります。今いる所にはないと特に。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/17(水) 10:26:21 

    >>15
    子どもが小学校入ったからマンション買ったよー!
    いつか売る予定だから余計なオプション付けないで、立地重視のところ。

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/17(水) 10:26:30 

    >>15
    子ども2人いて来年建てるために計画してるところ。
    引っ越しすると子ども関係の手続きが大変すぎてもう嫌になってしまった。
    転校、転園したくない。

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/17(水) 10:26:46 

    >>6
    山が見えないし、街がぎゅうぎゅうしている感じで辛いのかしら。
    関西ってどんなに都会でも、少し郊外に行けば山も川も(場所によっては綺麗な海も)見られて、開けた場所で安らげるものね。
    私も、関西から東京に転居したことがあるから分かるよ。

    行動制限も解除されたし、LCCで底値を狙って、気分を変える旅に出てみたらどうかな。

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/17(水) 10:27:30 

    >>22
    夫を単身赴任にして孫と同居させろって言われて危なかった。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/17(水) 10:27:46 

    子供が小学生くらいで家建てる人多いよね。
    奥さんの実家近くに家建てる人が多い。
    そして、旦那さんはその家にほぼ住むことなく定年、っていうのをよく聞く。

    +67

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/17(水) 10:28:17 

    >>1
    いろんなところ遊びに行くよね。わたしは京都の舞鶴。隣県にバンバン遊びに出かけてたら道の駅スタンプラリー50%埋まった。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/17(水) 10:28:17 

    結婚して8年帯同したけど、家買うことにした。

    今のところが4年目になって、社宅の家賃負担が半分になってしまったので。

    あとは転勤になったら単身赴任で頑張ってもらう。

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/17(水) 10:28:22 

    PTA的な役員、最初は頑張ってやってたけどその後は転勤可能性大だからとか言ってのらりくらり交わしてたけどまた回ってきそうだな。
    やばい。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/17(水) 10:28:36 

    転勤先で(特に仕事)line交換して、ってどうしてる?ものすごく嬉いんだけど、いつかは疎遠になるのが寂しい

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/17(水) 10:29:09 

    >>15
    転勤族やめます!
    家建ててます!

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/17(水) 10:29:19 

    海外含め転勤していコロナ禍中は国内転勤先で地方都市に来て、地味に県内旅行したり過ごしていた。住めば都だけどそろそろ次の場所に移りたいなぁーと思っていたら、また今年中に海外転勤みたい。

    コロナ禍で海外在在だった奥様、かぞは相当大変だったんじゃないですか?
    一時帰国はできないし、欲しい物も日本で買えないし、会いたい家族や友達にも会えないし、進路決定も難しいし、日本の物件探しもオンラインとか
    転勤仲間に聞くと本当大変だったみたいで世界にいる転勤族の家族はみんながんばってるよー!!ってエールを送りたくなる

    +25

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/17(水) 10:29:38 

    結婚してすぐ家を建てたから、夫はまだちゃんとマイホームに住めてない。
    かわいそうに思うけど、仕事好きだしあと数年で転勤ない部署に異動になるのが決定してるから、それまで頑張るんだとか。

    私も親とか頼れる人がいないし1人で子供たち育ててるようなものだから大変だけど、数年で引越しを繰り返して新たな土地に馴染んでっていうのもまた大変だから、これで良いのかなって思ってる。
    夫の転勤がなくなったらパート探したいな。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/17(水) 10:29:59 

    おらも一軒家かマンション買って住みてーなー。
    お金たまらない!

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/17(水) 10:30:31 

    3年に一度全国転勤です。
    子供も産まれていつ家買って
    単身赴任にするか悩む。
    47都道府県どこに行くか分からないし
    どこかいい土地で落ち着きたい。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/17(水) 10:30:41 

    2〜3年スパンの人たち子どもが小さい時保育園入れたり働いたりしましたか?
    1時保育使ってるけどパートが中々見つからないけど保育園入れた途端に転勤とかありそうでいやだな

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/17(水) 10:31:09 

    資格も大した職歴もないから転勤の度にいちから職探しが大変

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/17(水) 10:31:23 

    >>5
    嫌がらせだな

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/17(水) 10:31:50 

    友達も知り合いもいない土地に来て
    子育て孤独すぎて辛い。
    転勤族合ってないのかもしれない。
    子供産まれるまでは色んなところ行けて
    引越すのも楽しかったんだけどなぁ。

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/17(水) 10:32:09 

    >>5
    うちは家を建てたら転勤族に配置転換されました。くっそー!

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/17(水) 10:32:11 

    子ども2人預けてパート始めたけど、やっぱ大変だな。
    いつか転勤するんでしょ?子ども2人いて急なお迎えを頼める人はいますか?とか聞かれてなかなかパートも決まらなかった。
    やっと決まったパートだから頑張らないと…

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/17(水) 10:32:12 

    旦那が自衛官で全国転勤あり
    家買う場所に迷ってます
    旦那の同僚はほとんどの人が奥さんの地元に家建ててる…

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/17(水) 10:33:09 

    >>27
    うちも孫できたら急に転勤大変だから二世帯住宅しようって言われてびびった!笑
    もう熱冷めたみたいで安心安心

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/17(水) 10:33:29 

    引越すの疲れる〜どこかで落ち着きたい

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/17(水) 10:33:38 

    >>38
    下が1歳だけど、保育園預けてパートしてるよ。
    ちなみに来年末に引っ越し決まってる…

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/05/17(水) 10:33:57 

    >>5
    事前に報告していたらセーフになるんだけど辞令と入れ違いになって単身赴任になった人がいる。あと1週間ズレていたら転勤を取り下げてもらえていたらしい。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/17(水) 10:34:34 

    >>1
    急に転勤が決まり、引っ越し準備してる時に妊娠がわかりました。
    転院先をきめたりつわりでしんどかったり本当大変な春だった🥲
    前住んでいた自治体のほうが子育て支援十時してるみたいで、もうすでに帰りたい

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/17(水) 10:34:56 

    >>38
    知ってる転勤族のお母さんたちは小学校入ってから働きだしてる方が多いかも。上手く内職見つけてる人もいる。
    風邪ひいたとかで周りに助けがないと厳しいよね。
    私も小学校上がってから短期パートちょこちょこしてるよ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/17(水) 10:35:45 

    >>6
    わたしも関西→関東経験したよ。私は皆個々に生きてる感じが寂しく感じた。関西帰った時見ず知らずの人の優しさに触れてほっこりしたし。

    関東の人って輪に入ったら同じに優しいけど、第三者は何か思うことあってもそっとしておこうみたいな優しさで関わりあんまりないんだよね。

    自己完結できる楽しみ(自然多めの公園でウォーキングとか)見つけて自分も個を楽しむようになったらちょっとマシになった。

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/17(水) 10:36:02 

    >>43
    一緒!子供が体調悪い時の預け先は
    ありますか?とか祖父母に頼れますか?
    って聞かれて
    家族も友達もいない土地に来たので
    厳しいけど主人にも仕事休んで貰ったりして
    調整できます答えたらその場で断られた笑
    悲しい〜

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/17(水) 10:36:36 

    >>33
    お疲れ様でした!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/17(水) 10:36:47 

    辞令の理由が昇進ならまだ分かるけど、現地の社員が不祥事で飛ばされてその穴埋めだった時はふざけんなってなった。しかも不倫。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/17(水) 10:36:52 

    転勤で引越し、上の子が高校受験
    合格発表あと転勤辞令がでて、単身赴任になりました。
    実家からも遠く離れ、旦那とも離れて暮らし…
    何のために見知らぬ土地で頑張っているのか、時々物凄く虚しくなります。
    旦那が定年までまだまだあり、子供達も10年以内に社会人になり一人暮らししたいと言っているので、おそらく家族皆で暮らす事はもうないと思います。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/17(水) 10:37:36 

    >>44
    自衛官だと緊急時に頼れる旦那がいないから奥さんの実家近くがいいよね

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/17(水) 10:37:56 

    >>33
    お疲れ様!私も家欲しいなぁ
    今子供2歳だからもう少ししたら買おうかな

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/17(水) 10:38:04 

    私は転勤族が終わったんだけど(転勤先で家を買って旦那が単身赴任になった)、今の所に住んで5年経つ
    地方都市の微妙に田舎(便利は便利)なんだけど、すでにちょっと息苦しくなってきた
    今まであえて転勤族が多い所に住んでたから、お互い気楽に付き合えたんだなぁ〜…って思う
    今はモヤモヤする事もあるけど揉めないように気をつけてる…

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/17(水) 10:39:47 

    園や学校の制服を買い替えると考えただけでキュッとなる。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/17(水) 10:40:21 

    >>24
    私は夫が転勤無い族なのでちょっと憧れるなーとこのトピをのぞいた者です。
    今住んでるマンションは、都心部まで直通の駅徒歩3分なのですが、以前の所有者さんは転勤族の方でした。
    立地が良いマンションは売っても貸しても良いので、転勤族で買われる方多いですよね。

    +9

    -11

  • 61. 匿名 2023/05/17(水) 10:42:09 

    今住んでるところは田舎で生活する分には問題ないけど、娯楽、遊び場が少なすぎる。
    水族館や動物園なんかも2時間くらいかかる。
    かといって山や海や川など自然でレジャー!!って感じでもない。
    GWに帰省して買い物も楽しいし遊びに行くところもたくさんあって楽しかったなぁ戻りたいなぁと思ってしまった。
    子どもたちもいろいろな体験させてあげられるなと思った。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/17(水) 10:42:34 

    >>3
    でもさ、たくさん観光できるの楽しいよね!

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/17(水) 10:43:35 

    転勤族が集まって思い出の場所を巡るバイクツーリングでもすりゃいいのに

    +0

    -8

  • 64. 匿名 2023/05/17(水) 10:43:49 

    >>5
    普通は逆なのにね。マイホーム建てたから動かないようにしてやればいいのにね。

    +88

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/17(水) 10:44:05 

    何が辛いって帰省費が高すぎる。
    GWは帰省費だけて家族4人15万超え…
    まじで帰省貧乏です。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/17(水) 10:45:06 

    >>5
    子どもの産み控えにも繋がるからマジでやめてほしい

    +90

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/17(水) 10:46:13 

    皆んなの旦那さんとの馴れ初め教えて〜

    我が家は2人とも進学上京し都内で就職した者同士。その就職先で出会った新卒同期って間柄です。まだ学生気分も抜けてない新人研修期間中の夜の飲み会で意気投合って感じでした。
    それからもう30年(婚姻生活は25年)、
    家のインテリアは相変わらず突っ張り棚とか透明ケースの軽量且つ寸法自在のダサいやつ、トホッ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 10:46:29 

    いまの土地に住んでからもう6年…
    毎回時期がくると、そろそろかなと覚悟しては何もない…を繰り返してる。しかも辞令出るのがギリギリなのが困る。子どもいたりすると学校関連の手続きもあるから早く知らせてくれたらいいのにー!!!

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 10:47:10 

    転勤した先で二人目を産んで半年した頃に「これで働けるね!」て言われた。どこがだよ。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 10:47:18 

    >>26
    そうなんです。
    街が灰色で人が植えた緑しかなくて、空が狭くて家も狭い。どこに行っても人人人、毎日サイレンやバイクの爆音で心が休まらないです。今地元に戻ってて、やっと息が吸えたような感覚です

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 10:49:35 

    >>66
    ワンオペ確定だもんね。転勤が嫌で離職する人や入社する人結婚する人や出産する人も減るのにメリットないんてないよ転勤はさw

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 10:50:16 

    今働いてないからって理由で旦那に苦労が足りないって言われたわ
    結婚してすぐ海外に3年赴任、その後関西5年、東北3年、今は東海地方
    今年の春に子が小学校入学
    確かに出産してからずっと専業主婦だったけど土日や数日の短期バイトはしてたのに
    これ以上苦労させたいのか

    +69

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 10:51:13 

    息子が4月から年少さん。
    去年引っ越しが決まってから、療育を受けてても受け入れてくれる幼稚園を電話で必死に探して、無事に私も息子もここだ!って思える園を見つけて毎日楽しそうに通ってる。
    予定では年中さんで転勤になるから、また0から見知らぬ土地で幼稚園探ししなきゃ。
    せっかく慣れた幼稚園なのに息子に負担掛けるのも申し訳ないけど、パパ大好きだからなぁ。
    あとワンオペかつ妊活中だから仕事も見つからないし、私って何の取り柄もないなぁって思ってしまう。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 10:51:18 

    >>51
    自然多めのところに行くのがいいですよね、今地元に帰ってきて、空の青と緑のコントラストがこんなに癒されるものなのかと自分でもびっくりしました。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 10:51:50 

    >>35
    もしよろしければ、お子様の年齢を聞いても大丈夫ですか?我が家は子供一人ですが産まれて3回引っ越しをして、親や知り合いまったくいないところでの育児でノイローゼになり、休養しています。ワンオペで頼る人がいないときに預け先がなく、どうしたら良いか困っています。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 10:51:53 

    配偶者控除なくなったらどうしようとビクビクしている。
    転勤族家庭にとってはキツイよね。

    +42

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 10:53:42 

    田舎から都会に引っ越してきて、出費がかさむ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 10:55:50 

    >>1
    第一子が中学上がるタイミングで、私と子供たちだけ旦那の実家の敷地内に家建ててもらって住んでます
    末っ子が幼稚園3つ変わったのが可哀想になってしまった
    旦那は相変わらず単身赴任であちこちへ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/17(水) 10:56:17 

    >>75
    年中さんと今年2歳の子がいます。
    そして今は妊娠中で、秋頃に生まれる予定です。

    託児や一時保育などの制度は整っていない田舎ですが、少子化で産前産後の保育園はいつでも入れるので、そういう制度などを調べて使えるものは全部使う勢いでお願いしてますよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/17(水) 10:56:31 

    >>3
    でもさ、たくさん観光できるの楽しいよね!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/17(水) 10:57:07 

    >>72
    お気持ちわかります。仕事とはまったく違う苦労がありますよね。あちこち子供連れて環境を変えるのもすごく大変なことですよね。海外もついて行かれて、72さんはすごく頑張ってらっしゃると思います。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/17(水) 10:57:41 

    結婚18年ついに単身赴任になりました
    子供が大きくなり帯同できなくなって寂しい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/17(水) 10:58:26 

    >>29
    横、すごい、祝コンプリートかな?楽しそう。
    私は日本の城巡り的なやつで付近の城スタンプゲットするもそこまで転勤多いわけでは無かったので挫折…目標高く掲げ過ぎた笑
    他や過去の転勤トピには御朱印帳持って寺巡りなんて方もいて、みんなそれぞれ転勤族妻ライフを楽しんでいるのだなぁと思った。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/17(水) 10:59:02 

    なんかどこでもそこのカラーに合わせて生きていける自信だけはあるよ、私(笑)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 10:59:05 

    >>11
    ペット可の賃貸少ないもんね〜
    それにペット可の物件って隣人トラブル多そうで…
    偏見だとは思うけど。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/17(水) 10:59:13 

    >>15
    マンション2回買って1回目買ったところは転勤決まって売って、ローン完済して残ったお金頭金にして2回目買って、転勤決まってそこは貸してる。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/17(水) 10:59:32 

    タイミング逃して子どもが小学校に入学してしまったけど、下の子が入学する前には買おう!って話してた
    ところ

    上の子から「もっと日本のいろんなところに住みたいんだけど!」とまさかの転勤族延長願いが出た

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/17(水) 11:00:10 

    >>83
    自己レス
    ごめん、50%だったのですね。
    老眼で50個と間違えました、クスン。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/17(水) 11:00:41 

    転勤族あるある?サイズ違いのカーテンがたくさん倉庫に眠ってる(笑)みんなどうしてるんだろう

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/17(水) 11:01:04 

    >>6
    東京今治安悪いしキツイよね

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2023/05/17(水) 11:01:44 

    >>71
    ほんとそう思う
    転勤一切なくしたら転勤族大企業の出生率上がると思う

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/17(水) 11:04:47 

    >>51
    私は関東→関西に引っ越したけど、関西の仲間意識強さに辟易したな。
    結局転勤族同士でかたまってたから、ママ友みんな標準語だった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/17(水) 11:06:16 

    >>89
    うちはサイズ合わなくてもつけてる。
    リビングはレースカーテンの長さが足りてない(下部分がすりガラスで見えない)し、リビングの腰窓は倍くらいの長さのカーテンつけてるw
    もうなんでもいいわ。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/17(水) 11:06:21 

    >>3
    同じだわー
    ちなみに今は九州
    帰省費めっちゃかかるから早く関東帰りたい

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 11:07:15 

    >>69
    うちも上の子小学生で下の子やっと幼稚園入園した春にご近所さんのおばさんに「じゃあ働きに出られるわね〜」ってサラリと当たり前のように言われてウッ…となってしまった。
    確かにこの土地は共働き多い。でも転勤族で周りに頼れる親いないし、やっと子供が幼稚園にいってこれまで転勤について回ったからやっと自分の時間が持てるー!ジムとか行ったり日中自分の時間持てるぞー!と喜び勇んでいたからビックリした。

    肩身狭いけど専業主婦で自分の趣味楽しんでます。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/17(水) 11:07:29 

    >>66
    まさにこれで、うちは一人っ子だよ。
    しかも発達障害もあるから、2人目なんて絶対考えられない。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/17(水) 11:08:32 

    >>15
    うちも買ってない

    会社から賃貸だと家賃半額くらい手当てがでるから買う勇気ない(笑)
    同じ会社の子持ちさんもほとんど賃貸。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/17(水) 11:10:54 

    >>15
    手当で安く住めるから買ってない
    持ち家羨ましくなる時もあるけど、毎月使える&貯められるお金が余分にあるのは精神的に自由

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/17(水) 11:11:11 

    がくせいじたの友達は、結婚後マンション購入→子供も増えて手狭になってマンション売却して住み替えとか、2回も人生の大きな買い物経験してすげー!って思うのに私は転勤族だからいまだに賃貸生活…w
    なんかマイホームを2回購入してるって人生経験のベクトルが違うなと思っちゃう

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/17(水) 11:11:13 

    >>15
    建売買ったよー。遠いし時間なくて私は現物見ずに夫だけ行ってその場で手続きしてきたw私が拘ったのは、ハザードマップ含めた立地だけ。
    次転勤あればその時考える!
    売って土地代だけ返ってきたらそれでよしと考えてる。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/17(水) 11:11:33 

    稼ぎのいい内職が天から降ってこないかな〜!

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/17(水) 11:13:28 

    >>15
    転勤多い会社ってその分
    社宅とか家賃補助多かったりしない?
    うちは田舎の中小企業だけど
    借上社宅制度で家賃2万くらい。
    下の子が高校卒業まで補助あるから
    それまで貯金頑張る予定!

    +8

    -9

  • 103. 匿名 2023/05/17(水) 11:13:55 

    転勤のせいで家庭不和になった人達も多いだろうなぁ

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/17(水) 11:15:08 

    >>11
    転勤族でペットは無理だよね。
    家や獣医探しはもちろんだけど、住環境が変わるペットのストレスも心配だし。
    「大人になって自分で責任持てるようになったら飼いなさい」と言うしかないよね

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/17(水) 11:15:50 

    >>89
    初めに買ったリングカーテンがあって、引越し後はそのリングとレールを紐でくくってた
    完全にオープンにはならないカーテン

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/17(水) 11:16:44 

    春に転勤でした。県の端から端ですが。
    入園予定だった幼稚園辞退したし、いろいろ買い替えが必要だったり、解約金がかかるものもあって結構な出費で、支度金では足りず…
    みなさんのところは支度金充分に支給されますか?貰えるだけ有り難いのかな。

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2023/05/17(水) 11:17:24 

    「いろんな所に住めていいね!」
    「観光もできるから楽しそう!」

    ↑転勤ない人からたくさん言われました。
    引っ越し大変なんだぞ!!
    知らない土地馴染むのも大変過ぎ!
    そしてなによりも、先の見通しがたたない、、

    転勤族の妻の皆さん、日々お疲れ様です
    知らない土地、知り合いも居ない孤独、
    楽しいより辛いが多い

    +65

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/17(水) 11:17:25 

    引っ越したばかりなのに「これって何ゴミだっけ?」と聞かないで!!
    私もこの場所に住むの初めてなんだから、ゴミの分別が頭に入ってるわけないじゃないか!!!

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/17(水) 11:17:53 

    >>88
    かわいい😍笑

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:07 

    >>66
    本当にそれ。マイホーム購入後迷ったけど自分のキャパがないから2人目諦めた。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:09 

    転勤が何年おき、って方が羨ましい
    うちはいつ辞令が出るかわからないから
    あと何年、この地域の地獄が続くの?!ってツライよ

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:23 

    >>44
    友達も旦那さんが自衛官で、やっぱり奥さんの実家近くに家建てて単身赴任しているよ

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/17(水) 11:20:15 

    >>102
    うちも!
    家賃補助がかなりでかい!

    上の子が中学になると、単身赴任手当がでるからそこでやっと購入するかな、って予定
    貯金がんばるぞー!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/17(水) 11:20:49 

    >>76
    配偶者控除?、3号廃止でなく?
    配偶者控除なくなるのは、ご主人の所得高い証なのになぜそう思うの?

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2023/05/17(水) 11:20:53 

    >>72
    く苦労が足りない⁉︎そんな発言、ちょっと今後一緒にいられるかどうか要検討な案件なんですが…

    何もわからない海外転勤まで一緒に行って、ワンオペで出産子育てして、転勤のたびに人間関係や子供や自分の病院や遊び場や日々の全てが毎回リセットしてしまうけど、転勤妻で病んでしまう人も多い中家族の健康を願いながら毎日一生懸命に生きているのに⁉︎
    旦那さんって人の立場や気持ちを考えられないだいぶ困った人ですね。

    感謝されればこそ、何とか頑張れるけど
    そんな非情なこと言われたらじゃあ単身赴任で頑張ってくださいと心のシャッター降りるなぁ…

    +60

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/17(水) 11:23:38 

    >>15
    これ以上ないという駅前立地のファミリータイプのマンションを購入しました。新築から数年住んで転勤して、転勤中は五年間も賃貸に出しました。立地重視の方々からの応募で一瞬で借り手も決まりました。そして今、そのマンションに戻って生活しています。
    子どもたちも小さな頃からの仲間と再会できて、安心して転校が出来ました。
    人に貸すのが嫌という方もいますが、私は気にならなかったので、家賃収入も有り難かったので、良い流れだったと思っています。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/17(水) 11:24:10 

    >>72
    信じられないんだけど!なにそれ!
    十分、帯同して子育てしてる時点で、苦労してる!

    +58

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/17(水) 11:29:19 

    >>72
    苦労が足りないは酷いな、付いてきてくれるだけで転勤族の妻合格だよ!
    うちは色んなところに住めてお前は幸せだなー♪女子社員が羨ましがってるぞ!みたいなことよく言ってきてそれでも嫌だったよ

    海外の病院で不妊治療、採卵して立派な受精卵になりましたって時に別の国に移動。そこから飛行機に乗りホテル住まいしながら通院し、移植し失敗。その国で治療をやり直し妊娠!2ヶ月後に出産!って時にまた別の国に移動。
    ここで産めるなんてラッキーだなと言われた時にブチギレたよ…
    お腹ポンポンで家も病院も決まってない、本人は出張ばっかり。もうこんな目に遭うのやだ。子供は一人で十分。

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/17(水) 11:30:25 

    転勤について行けるのも子供が幼稚園までじゃない?
    小学校をコロコロ変わるのも可哀想だし

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2023/05/17(水) 11:31:05 

    全国転勤ありで扶養手当一切ないし、なにより転勤してから2年間しか家賃補助無いんだけど。。しかも、半額まで。少ないよ〜!なのに転勤時期読めないし!

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/17(水) 11:32:10 

    >>60
    >>24です!
    売るにしても貸すにしても立地がいいマンションなら身動きとりやすいと思って買いました!
    マイナスばっかりで何故?!って感じだけど。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/17(水) 11:32:42 

    >>103
    皆さんどう言うタイミングで喧嘩してますか?

    うちは転勤直前に宴会やらで一人で引越し準備する羽目になってイラくらいはあるけど、一番喧嘩してるのは「この土地嫌だ」ってところに当たった時に「いつ」って聞きすぎて揉めることが多いかも。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/17(水) 11:35:07 

    >>122
    横だけど、わかります!
    どうしても合わない土地ってあるんだよね
    何年か決まってるなら希望も持てるけど、
    いつ移動できるかわからないと、本当に辛いよね
    うちもそれで喧嘩してたな

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/17(水) 11:36:28 

    みなさん合わない土地ってやっぱりありましたか?
    合う土地の方が少ないのかな?

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/17(水) 11:36:43 

    >>111
    わかる。将来の見通しが全然つかなくてイライラする。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/17(水) 11:40:10 

    名古屋から北海道です。
    楽しいけど地元好きなので、次の移動の時には単身赴任で行って欲しいと伝えてあります。

    旦那的には子供が中学入るくらいまでは着いてきて欲しいみたいですが子供を何回も転校させるのが忍びなくて…

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2023/05/17(水) 11:41:56 

    一人暮らししたことなかったから、初めての転勤の時、家探しやら何やらやること多いし決まらないしで病んで泣いてた笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/17(水) 11:42:41 

    >>122
    夫は目先の給料、貯蓄額だけを見てウハウハして義実家の要求どおりに仕送りするので何度か喧嘩になった
    私たちは今家を買えないからこそ貯めなきゃいけないというのが何度言っても理解できない。喧嘩になる。義理の兄弟は田舎で暮らしてるから薄給なのはまぁ当然なのに、収入だけを見て夫ばっかり頼ってくる。
    だから適当に家買ってローン組んでようやく夫の尻に火がついた。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/17(水) 11:42:53 

    >>107
    車買う時に「次の車検の時にいるかな?」とか
    家具を買い替えるのも「転勤のタイミングまで待とう」とか
    子供に伝える時の憂鬱な気持ちとか

    転勤に伴う苦労は実際にした人間にしか分からないよね。

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/17(水) 11:45:20 

    >>66
    私、それも理由の一つで一人っ子にしました

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/17(水) 11:47:03 

    転勤の度に、全てがリセットされる
    病院美容室探し大変

    +55

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/17(水) 11:48:52 

    今の土地が辛過ぎて移動希望出してもらったよ
    いつ通るかは微妙だけど、、
    早くここから移動したい
    多分2度とこの土地に足を踏み入れないわ笑

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/17(水) 11:50:45 

    >>122
    うちは土地どうこう、転勤どうこうで揉めることはないなぁ。
    もうそれは言っても仕方ないから言わない。
    だいたいは育児のことでケンカする。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/17(水) 11:50:54 

    >>44
    私もです。最近は2年未満で引っ越してます。
    私の地元に旦那の転勤できる部署がないので家をそこで建ててしまうと退官まで単身赴任になります。
    子供も1番上が小学生2年生なのでいつまでついていこうか悩んでます。
    色んな所に住めて楽しい思い出もたくさんできましたがローンの組める年齢もギリギリになってきたのでどうしようかと日々話あっていますが結論がでません。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/17(水) 11:51:23 

    >>118
    ヨコ
    想像だけど本当に苦労されましたね。。お気持ち想像しただけで悲しくなります。うちは海外ないけど、こんなに苦しいって思ってるのに、まだまだだなと思いました(;_;)

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/17(水) 11:52:17 

    >>5
    うちは逆。家建てたら転勤がパタっと無くなった。少数派と思うけど、早く単身赴任してほしいのに…

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/17(水) 11:53:53 

    >>106
    今回の転勤では車買い足したから足りる足りないレベルではなかったw

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/17(水) 11:54:21 

    >>108
    あと曜日も!
    知らないのよ!毎回ゴミのカレンダー見てる!
    月1.2回のダンボール回収とか覚え始めたら次の転勤時期のタイミングww

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/17(水) 11:57:16 

    >>89
    よっぽどちぐはぐでなければ普通に使ってる
    丈が15センチぐらい短いとか誤差の範囲よww

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/17(水) 11:58:03 

    >>15
    買ってるよ〜
    今転勤中でそのまま置いてる
    うちは何年ごとって転勤のタイミング決まってるから次のタイミングでその家に帰るつもり

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/17(水) 11:59:33 

    >>131
    都会はグーグルマップでクチコミ
    沢山あって探しやすいけど
    田舎はリアルなクチコミ聞かなきゃいけない…

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/17(水) 12:02:57 

    >>67
    マッチングアプリ。旦那は「(業者女に引っかかって)アプリ辞めようかなー」って思ってたところをわたしが見つけていいね押した。

    初メッセージで「ぼく、女性から冷たいってよく言われるんですけどいいですか?」と聞いてきて、直近の元彼に「ガル子は冷たい!」ってキレられて別れたから「仲間だー!」ってテンション上がった。

    最高のパートナーですわ。

    +6

    -6

  • 143. 匿名 2023/05/17(水) 12:03:45 

    久しぶりに東京戻ってきた。都会は楽しいけど家賃高い!補助内に収まらないから手出ししてるよー。そしてコスパ悪すぎて車は手放した。田舎行ったらまた買わないとだわ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/17(水) 12:04:47 

    >>9
    定期的な引越しってものが減るよねw
    同じところに長くいるといつの間にか増えてる。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/17(水) 12:05:48 

    >>108
    ゴミは難しいよね。ちょっと前まで資源ゴミ扱いだったものが可燃ゴミだったりするし。間違えたらゴミつっかえされるから、引っ越して慣れるまでは若干ピリピリしてる。

    今住んでるところ「埋め立てゴミ」ってジャンルがあるんだけど謎すぎる。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/17(水) 12:11:14 

    >>10
    だよね…。気持ちはわかるけど、ここはトピ違い。

    本当は子供を転校なんかさせたくないけど、お母さん達にはどうにもならないし、心苦しいんだよ。

    小さな子供だった頃のあなた辛かったね。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/17(水) 12:11:36 

    >>26
    東京も少し移動すれば田舎だけどなー
    秋川渓谷とか高尾山とかで息抜きするのも良いかもね!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/17(水) 12:12:17 

    >>107
    社交辞令だと思って受け取ってるけど
    ネガティブなこと言われるよりは良いし

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/17(水) 12:12:43 

    >>128
    うちの旦那も絶対そのタイプだ…
    でももう何を言っても聞かないと諦めがついたので、知らぬが仏の精神で、いつ見切りつけてもいいと思いながら暮らしてます。。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/17(水) 12:13:44 

    社宅のルールがめんどくさい。

    管理人の仕事が持ち回りで大変。仕事したらしたでルール違反の住人に逆恨みされてる。うちは全く悪くないのに、違反者の声の方が大きい。早く引っ越ししたい。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/17(水) 12:13:57 

    >>4
    うちも炊飯器が12〜13年経過してる
    たまに変な音してたから、今年の引っ越し時に買い換えようかと思ったら、直ってしまってタイミング失ったわ

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/17(水) 12:15:28 

    >>107
    まぁそう言うしかないからね…

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/17(水) 12:18:46 

    海外→地元→海外→地元(イマココ)
    地元に戻れたのは良いが、旦那が中東に出張が多すぎて事実上の駐在員。そのうち本当に駐在にされそう…
    娯楽も酒も無いとこに行きたく無い

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/17(水) 12:20:35 

    >>1

    私も4月から東北転勤になりました。
    関西から東北。

    環境違いすぎるけど、せっかく来たからには楽しまなくちゃね!
    うちも毎週末どこかへ遊びに行ってるよ。
    しかし東北は面積広くて隣県行くには一泊旅行必須だねw

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/17(水) 12:20:35 

    >>107
    友達は作りにくいよねー。できても転勤族でその土地離れたら疎遠になると言うか…。SNSやらガルが心強い…。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/17(水) 12:21:06 

    >>3
    都心ど真ん中からかなりの田舎に転勤になって帰りたいと思って3年目
    今はこちらののびのびした雰囲気も良いなあ、しばらくここで良いかもなあと思うようになった

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/17(水) 12:21:26 

    >>27
    うちは旦那から言われた。俺の実家で暮らしてよって。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/17(水) 12:21:48 

    >>94
    ちゃんと年何回か帰省してるのかな、えらい!
    私が九州いた時(当時30代前半)、帰省する度に年金生活スタート間近の親が交通費代として帰りに包んでくれるのが苦痛になった(本心はめちゃ嬉しいが笑)から、どうせお金出す(くれる)なら、親がこっちへ旅行がてらで来たら?と呼び、親の宿泊先に顔出したり、近くを一緒に観光したりしたよ。
    転勤無しだった親(義親)は旅行出来るし、我が家は帰省回数減らせてウィンウィン。
    親との関係性にもよると思いますがご参考に。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/17(水) 12:21:48 

    >>107

    でもさ、
    「転勤で可哀想」「知り合いいないって鬱にならない?」とかネガティブなこと言われるよりは良くない?

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/17(水) 12:21:50 

    >>12
    きついなあ…
    災害ぶち当たらなかったのが不幸中の幸いか

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/17(水) 12:24:25 

    4月から地方に引っ越してきました。

    まだ知り合いは出来ず、でも市で開催している転勤妻の集まりが来月からあって、それに参加する予定です。

    気軽にランチやお茶出来る友達作れたらいいなぁ。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/17(水) 12:24:55 

    >>91
    子供3人以上で転勤なしになったら産む人結構いそうだなと思う
    人道的に…だから実現はなさそうだけど

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/17(水) 12:25:38 

    >>159
    一回「私だったら耐えられなーい」砲で被弾したことある。本当に言う人いるんだねぇ…

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/17(水) 12:29:55 

    >>94
    わかるー九州遠すぎる
    早く関東に帰りたい!

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/17(水) 12:30:15 

    >>6
    関西、都心、田舎全部経験したけど都心は若い独身が生きる分には活力があって良い
    子持ちになると子供を受け入れる余裕のある田舎が良いなと感じた
    田舎だと子供を連れてるだけで褒めてもらえたりするしベビーカー畳む問題も無縁

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/17(水) 12:30:23 

    ことあるごとにこの県だけには絶対行きたくないっていってたら
    じゃあその県に決まったらどうするの?仕事やめればいいの?って言われて喧嘩になった。
    ほんと申し訳ないこと言ったなぁと反省してる。
    離婚されそうで怖い。

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/17(水) 12:32:00 

    転勤についていき、転職もしたんだけどすぐには馴染めなくてずっとうじうじ言ってたら怒られた。。そんなネガティブなこと言わないでほしいって。。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/17(水) 12:32:36 

    >>111
    1年半で転勤したときは鬱になったわ

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/17(水) 12:33:34 

    >>147
    ありがとう、その辺りなら行けそうだからチェックしておくφ(..)メモメモ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/17(水) 12:35:26 

    北海道→九州→関東→?と結婚してから転々としてます。

    どうせ引っ越すからっていう気持ちで気楽に生きてます!
    その土地の美味しいもの食べるのと、歴史を調べるのが好きです(^^)

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/17(水) 12:37:34 

    >>108

    本当にその土地で分別違うから戸惑いますよね!
    袋も全国共通の作って欲しい!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/17(水) 12:39:24 

    うちも転勤族で上から今年は異動ないって言われてたのにまさかの転勤でした…
    マイホーム欲しいねって話してたんだけど難しいよね。
    諦めようかな💦
    夫33だけどタイムリミット(ローン等)迫ってるよね😂

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/17(水) 12:39:54 

    >>158
    来てもらうの良いですよね
    年金暮らしの義親(贅沢はせず生きてきた人)に来てもらうのは気が引けるけど、
    長期間帰省して義実家に滞在すると義親も子供達の世話で疲れてくるし
    来てもらうなら楽しいところを見に行ったりするだけで済むから双方楽だなと感じる

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/17(水) 12:40:05 

    >>14
    転勤多いから都市銀が便利だろうと思ってたんだけど、今まさにこの3件がほとんど無い県に越してしまったわ
    セキュリティとか心配だったんだけど泣く泣くアプリ入れた

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/17(水) 12:40:41 

    >>94
    飛ばすなら帰省費用負担しろって法律で認めてほしいなと思う

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/17(水) 12:40:53 

    ことあるごとにこの県だけには絶対行きたくないっていってたら
    じゃあその県に決まったらどうするの?仕事やめればいいの?って言われて喧嘩になった。
    ほんと申し訳ないこと言ったなぁと反省してる。
    離婚されそうで怖い。

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/05/17(水) 12:41:50 

    >>172
    うち、両家が還暦過ぎて新築建てたわ…
    我が家もそうなるのかな

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/17(水) 12:42:05 

    ろくすっぽ不妊治療も落ち着いて出来なくて40になってしまったわ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/17(水) 12:44:19 

    >>122

    引っ越すのは私たちなのに義両親が謎にはりきって余計な口出ししてくるからイライラしていらない喧嘩になります。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/17(水) 12:45:02 

    >>161
    いいなぁ。市で開催してるの?
    こちらはサークルであるみたいだけど、コロナ禍で動きないよ〜

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/17(水) 12:45:03 

    >>121
    ヨコ

    たぶん、転勤族に憧れてるってところかと、、
    転勤族大変だよーって意味のマイナスかなって

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/17(水) 12:46:01 

    私も混ぜてー!

    全国を転々と転勤するのが当たり前の会社なのに、うちはなぜか関東→中国地方→関東→中国地方とおかしな転勤の仕方…。

    まぁ中国地方が大好きだから嬉しいんだけどね。東京に住んでたときは何でもあるし、交通機関が便利すぎて都心によく遊びに行って無駄遣いが凄かった。

    田舎だと最寄りのドラッグストアまで歩いて40分とかで、出かける場所が無さすぎて全然お金を遣わなくて貯金が進むんだけどね。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/17(水) 12:49:43 

    >>55
    おそらく家族皆で暮らす事はもうないと思います。

    にそっか、、と思いました。。
    うちも転勤族、いつ旦那が単身になるか分からないし上の子が進学と同時に一人暮らししたいも言いだすかもしれないので、本当に今の家族全員で暮らす日々を大切にしようと思いました。。

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/17(水) 12:49:44 

    4月に転勤で引っ越し。家は会社に指定されるんだけど、水回り古いしリビング狭いしもうすでに引っ越したい…
    せっかく前のところでママ友できたのにな…早く家買って落ち着きたいよ😩

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/17(水) 12:50:01 

    だいたい、旦那さん激務ですよね?知り合いもいない孤独の中、旦那が居ないとさらに孤独で、仕方ないと思ってるけど

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/17(水) 12:51:40 

    >>181
    24と121だけど私は転勤族でマンション買ったのをコメントしただけだよー!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:15 

    みなさん仕事はしてますか?専業主婦ですか?
    旦那が3.4年おきに転勤なので、
    次転勤になったら扶養内に入りたいです

    今はフルタイムパートしてます
    早く辞めたいから転勤まだかなとすら思うようになってしまった(笑)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:40 

    >>172
    33ならそんなに焦らなくても大丈夫。
    気にした方がいいのは健康状態!団信つけるなら健康なうちに。年取ると悪いところ出てくるからね

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:54 

    あんなに好きだった職場辞めて、転勤したら土地が合わず今は主婦してるけど...本当は友達も欲しい。本当は働きたい。外に出たい。。でも、外に出る事がこの土地では怖くなってしまったよ

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/17(水) 12:54:41 

    >>180

    うん!
    市で運営、募集していたよ。

    3年以内に転勤で移住してきた女性のみ対象で、月一の集まりも市の人が開催してくれるからSNSでオフ会?みたいなやつよりは安心かなと。

    お互い環境に慣れて生活出来るといいね(^^)

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/17(水) 12:57:17 

    >>122
    まさに今回の引っ越しのときケンカしました!
    送別会で毎週末飲み会で朝帰り。こっちは2歳の子供自宅保育で荷造りしてるのにめっちゃイライラして💧初めて単身赴任してほしいって思っちゃいました😅

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/17(水) 12:58:46 

    >>4
    私も食器棚を引っ越しと同時に捨てて次の所で買い換えようと思いつつ10年経過して、去年ついに買った。
    毎回急な転勤辞令で2週間で全部するから忙しすぎで無理だった。
    粗大ゴミで食器棚を捨てて、転勤先で食器棚ないから食器などをダンボールから出し入れしたりするのも疲れそうだし、引越してから慌ただしい中で色々吟味して買うなんて余裕がなくて。
    食器棚は転勤族なのに思いっきって、大き目の物にしたからテンションが見るたびまだ上がる。
    引っ越し時は2分割になりそう。
    今までは細い食器棚や低い棚をいくつかで我慢してたから、みすぼらしかった。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/17(水) 13:01:16 

    私、出身地が結構マイナーなところだけど同じ出身地の人がそこの土地をボロクソに貶したせいで最初警戒された
    その人にたまたま会ったんだけど「地元に帰りたいですよね~」「こんなところ嫌だ」
    「ここは田舎だから土地が安い、地元は高いから(※そんなことはない)」と不満だらけ
    やめてくれ…と思った

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/17(水) 13:01:53 

    >>107
    子供が小さい頃はまだ良いんだけど、周りが塾に通い出したり大学のために中学受験するつもりでなんて話聞くと、3年5年後どこにいるかもわからないから先の見通しが立たなくて本当ため息が出る。

    先の見通しが立たないってだいぶ重いストレス…

    自分の実家は疎遠だし夫婦で地元がないから(夫が転勤族育ち)拠点を持って単身赴任してもらうってのも場所が定まらない。10年後はたぶんここで仕事をしているという確証がないからマジで困る。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/17(水) 13:02:43 

    >>72
    信じられん。そんなこと言う旦那いるなんて信じたくない。
    でも思いやりがない旦那って、確かにいる。
    子供いて海外にも転勤してるのに、土日や数日のバイトだけでもすごいと思う。

    +31

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/17(水) 13:03:07 

    >>142
    私のコメに対して初のレス、ありがとう。
    グッドタイミングに似た者同士!ナイスマッチング。
    どうぞ末永くお幸せに ハート。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/17(水) 13:05:10 

    >>196
    自己レス
    最後のハート、変換で❤️にしたかったのにごめんなさい。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/17(水) 13:06:19 

    転勤妻で、ブログで発信してブロ友と出かけてる人いるけど、すごいなぁって本当に思う!マメだからできるんだよね、、面倒くさがりの私には無理だ笑

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/17(水) 13:08:57 

    >>17
    もう本当にこれ。40過ぎたら本当にきつくなった。おまけにうちの引越しはなぜか毎回真夏。
    クーラーも前日に持っていかれるから、汗だくだくでふらふらになりながら毎回梱包してる。
    そのせいかアラスカや北欧に転勤にならないかなと本気で毎回思ってる。

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/17(水) 13:15:32 

    >>8
    人手不足って言われても結局求められるのは若い子なんだよね💢
    でももうすぐ日本女性の半数が50歳以上になるから雇う方も調子こんでいられなくなることを願おう!

    +46

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/17(水) 13:19:45 

    >>3
    同じくです!今年から関東離れました😭
    何かと便利だったな〜!
    早く帰りたい。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/17(水) 13:21:14 

    周りはマイホーム建ててて羨ましい。
    綺麗な一軒家で子供遊ばせてるの見ると羨ましくなる。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/17(水) 13:21:26 

    >>55
    うちも似たような状況です。
    この時期の単身赴任って最高に楽じゃないですか?
    勉強に忙しい子供のペースで暮らせるし、家事も楽だし、旦那は月2回は帰ってくるし、普段はテレビ電話で晩酌しながらダラダラ喋ってます。
    寂しいことなんて何もない私は薄情なのか笑

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/17(水) 13:22:35 

    >>23
    ウチが転勤した後にイオンがオープンする率高いよ。
    逆に後少しで新幹線が通る、という直前に引っ越しになったり。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/17(水) 13:22:53 

    >>11
    犬いるよ。確かに犬も病院を転々とするのすごく大変だ。今の土地に友達一人もいないから犬がいて救われてるけどね。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/17(水) 13:23:13 

    >>13

    そうそう、微妙な土地でも一生住む訳ではないって強い。数年間の付き合いと思えば自分も周りも当たり障りない付き合いでいけるのが楽。苦手な人ともそのうち疎遠になれるし。

    日本全国有名なお祭りや花火、郷土のイベントって旅行で行こうとしても日にちを狙ってってなかなか行けないから、その土地に住んだ特権だと思うしね。

    全国に住めるって凄いことだよね。

    +34

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/17(水) 13:26:49 

    >>72
    お子さん小学生になったんだ
    やっと単身赴任させられるね!
    おめでとう!

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/17(水) 13:31:42 

    >>163

    それ一番言われたくない言葉だよね。
    イラっとするし、私の人生を全面否定されてる様で自分のメンタルがえぐれる。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/17(水) 13:32:42 

    >>187
    4年専業だったけど、最近パート始めました!
    帰省費用が高すぎるので、パート代は帰省代に貯めておくつもり。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/17(水) 13:33:28 

    >>172
    うちは旦那40歳になったから、今年建てます。
    33歳ならまだ焦らなくても大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/17(水) 13:34:14 

    >>66
    中途半端な高収入だと児童手当貰えないし、
    知らない土地でほぼワンオペだからパートすら厳しい。
    今叩かれがちな専業だけど、転勤先で浮気でもされて離婚とかなったら貧困まっしぐら。

    後、単身赴任になって単身赴任手当や帰宅旅費は支給されるけどそれで僅かに所得制限越えたりするとホント馬鹿らしくてやってられない。
    それだけ生活費かかってるのに。

    +32

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/17(水) 13:35:27 

    >>174

    うちも!
    都市銀行ひとつもなしw
    窓口どころかATMもないんだよ。
    夫婦でびっくりしたわ。

    でも給料振り込みが都市銀行だからかなり面倒だ。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/17(水) 13:38:42 

    >>67
    知人の紹介。
    紹介された時に旦那は新幹線で2時間の距離のところに住んでいて、そんな遠いところ嫌やわ!と思いつつ地元が同じだから会ってみて付き合うことになって遠距離を経て結婚した。
    地元が同じじゃなかったら会ってなかったかも。
    今も地元からかなり離れてるけど、帰省が同じ場所だから気楽。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/17(水) 13:40:44 

    >>23
    引っ越して1年後、前に住んでいたところの近所にコストコができてた。
    コストコなんて渋滞だらけだからと言い聞かせている。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/17(水) 13:42:27 

    今年度転勤なかったので、子供保育園入れて働こうかなぁと思ったけど、もう1人欲しいし、来年転勤あるかもと思うと動けない。考えすぎかなぁ

    転勤なければ迷惑かからないように一定期間ちゃんと働いて、子供できても産休育休後復帰して頑張ろう!って思えるけど…

    なんで働かないの?って言われるのも辛い

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/17(水) 13:42:47 

    >>212
    横、ないよね〜
    車で2時間走ったところにしかないけど、次記帳したら2冊くらい出てきそう笑

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/17(水) 13:45:59 

    転勤いつあるかわからないから専業主婦してるけど、友達や親戚からの働かないの?って言葉がなんだかなぁ。他人のかまどにに口つかないでくれ〜

    +37

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/17(水) 13:47:43 

    >>163
    実家のそばに住んでて小学生の子どもの夕食お風呂全部実家で家には子ども連れ帰って寝るだけ、推し活で数ヶ月ごとに地方から大阪や東京のライブに泊まりで一人で遠征できるという自由すぎる人から言われた
    「転勤族で見知らぬ土地で1人で子育てなんて私には絶対できない」
    その生活からしたらそうだろうねー…

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/17(水) 13:48:09 

    >>216

    わかる。
    うちも2冊分記帳かかる気がする。

    実家帰省の時通帳持参して記帳しようと思ってるよw

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/17(水) 13:49:58 

    >>163
    「転勤で可哀想ー知り合いいないって鬱にならない?私だったら耐えられなーい」
    こういうこと言う人って本当に世間知らずの甘ちゃんじゃない?
    長く付き合ってるとアラフォーくらいで詰んでる人が多いよ。

    +34

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/17(水) 13:54:09 

    >>72
    働いてないから苦労してないって…
    てか妻が苦労してないと、て思う思考ならかなりモラ入ってるよね。

    引っ越しの都度テレビのアンテナ設定、増えていく診察券、市外局番が分からない電話番号、免許の住所変更、ナビ設定などなど、しなくてよい苦労してるんだけど。
    たいしたことないように思えるかもしれないけど地味に大変なんですけど💢

    +42

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/17(水) 13:56:46 

    大阪から東京にきて5年になります。
    最初は関西が懐かしかったけど、今ではすっかり関東に慣れてしまってこっちの方が落ち着く!

    子どもが年少なので、小学校入学までにはマンション買ったらマイホームにしたいけど、東京は家が高すぎる...

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/17(水) 13:56:55 

    >>163
    「頑張れ」と同じで、悪気なく言われる分には気にならなくなった

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/17(水) 14:04:38 

    >>90
    それは東京に限った話ではないが

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/17(水) 14:13:23 

    >>107
    私はそうやってポジティブなこと言われる方がいいよ。
    「よくそんな暮らしできるよね」
    「私なら絶対に無理!」
    「数年で引っ越すなんて耐えられない!」
    「無理すぎて離婚するかも」
    ↑全部言われたことあるけど、全部イライラしたよ。
    それよりも「色んな所に住めていいね」みたいに明るいことを言われた方がずーーーっといい。

    +30

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/17(水) 14:14:56 

    北海道→四国の県を制覇中
    小学生になった息子が讃岐弁からの阿波弁をマスター
    次は土佐弁かな?

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/17(水) 14:49:18 

    >>225
    そうだよね、、
    私もサラッと知り合いも居ない所なんか無理!って言われたことある。ポジティブな言葉の方が良いよね
    なんかありがとう

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/17(水) 14:50:33 

    >>111
    うちもある日突然辞令がくる職
    3月と9月はじわじわ冷蔵庫の中身を減らさないと…

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/17(水) 14:50:59 

    引越してきて5日目。
    疲れたから、今日は片付けもせず、ダラダラしてる。

    +14

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/17(水) 14:53:10 

    旦那の地元に引っ越したくないからって旦那に一人暮らしさせて自分は実家に戻って遠距離婚してる人いるけど、その人について行けるなんてすごいよ!って言われたの思い出した。しかもその人子なし。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/17(水) 14:53:25 

    郵便物の住所変更手続きが面倒
    免許証やマイナンバーカードの住所欄が足りない
    いつの住所が必要になるかわからないからメモに増えてく過去住所
    本当はマンガは紙派だけど泣く泣く電子書籍に移行

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2023/05/17(水) 15:04:31 

    >>161
    夫の職業、同職があったら気をつけて。職域、階級とか探り入れてくるめんどくさい人もたまにいるから。あとは住む場所。それさえスルーすれば普通に楽しいよ。

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2023/05/17(水) 15:05:01 

    >>8
    新天地、辛いよね…わかる。
    夫は栄転で転勤の度に偉くなるけど、私は全く逆だった。
    私は同じ業界&職種でずっと働いてたんだけど新天地に行くたびに新人扱いだよ、キャリア18年なのに。
    取引先に業者として1人だけで入る特殊な仕事だったから、性格悪い担当者や直に雇われてる職員に意地悪もされたよ。
    少し慣れてくると重宝がられて手のひら返しされるのも腹が立った。

    +33

    -2

  • 234. 匿名 2023/05/17(水) 15:07:34 

    色々地方に転勤後、すごく久しぶりに出身地である東京転勤になった。
    なんか都内の外食何を食べても美味しくなく感じるようになった。こんなんだっけ?みたいな。
    まずいわけではないけど美味しくもない。食材の鮮度とか水の違い?

    +19

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/17(水) 15:17:02 

    スーパーやドラストはほぼ全国チェーンにするからまだなんとかなるけど、クリーニング屋さんはけっこう地域色強いから毎回困る…
    あと美容室も探すの面倒だわ

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/17(水) 15:20:26 

    >>234
    地産地消ってこれか!ってなる地域あるよね。今いるところも食材美味しいから、私がしょぼい調理してもめちゃくちゃ美味しくなる。都会いた時はここまでじゃなかった。

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/17(水) 15:23:00 

    >>235
    美容室と病院は田舎に行くほど難易度上がる。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/17(水) 15:33:03 

    >>148
    それは分かる
    転勤になって初めて地元離れる時に、
    「え、すごい大変じゃん!大丈夫なの?」
    って友達に言われた時、
    いや大変なの分かっててついてく訳だから
    そんな言い方しなくてもなーと思った

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/17(水) 15:37:12 

    こどもが何歳までついていきますか?夫にシンガポール赴任の話が出ているのですが、もう家も買ったし子どもも小学生になったし次はもう単身赴任かなあと思っています。
    英語も喋れないので、この年で行ったこともない国で新生活はしんどいというのが本音です…。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/17(水) 15:45:58 

    >>11
    ハムスターはどうですか?
    鳴き声も無いし夜に回し車で走る音がするけど隣の部屋まで響くほどでは無いしオスは温厚な性格で飼育しやすいですよ

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:38 

    地元の親戚に「マイホームマイカーないなんて大変だね(買いなよ)」
    「実家の近くに住めないなんて可哀想」と言われて最初はそうなのかと思っていたけど
    自分のペースで生活できるって最高だなと思うようになった
    不便なことはあるけど、干渉されたり気を使うよりずっと良い

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/17(水) 16:19:09 

    >>182
    そのくらいまで行ったら貯金貯まるのかな。こちらは気合い入れたら都会まで行けるから週末出かけちゃって高速代が貯金の足ひっぱってます。トンネルばっかりだからか首都高より高い…。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/17(水) 16:59:12 

    >>232
    探り入れてくる人、一人だけいたけどとんでもなかったわ
    ぼかしても住んでいる場所(市)と夫が平日に育児しているかだけでかなりの当たりをつけてきて勝手に診断して決めつけてきたりした

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/05/17(水) 17:10:40 

    >>237
    分かる
    私の中では歯医者も

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2023/05/17(水) 17:15:07 

    住めば都でどの土地も好きになるけど、せっかく見つけた行きつけのお店、かかりつけの医療機関等、また一から探すのが大変

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/05/17(水) 17:20:43 

    来月末転勤決まったー!
    幼稚園転園するのが嫌だ…。
    幼稚園ですら嫌なのに小学校入って転勤も大変だし、、
    周りの転勤族友が小学校上がる前に家買うの納得したわ。引越し作業頑張ろ

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/17(水) 17:39:49 

    >>89
    使ってる。何回か転勤したら買い替える。多いから都度なんてやってられないわ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/17(水) 17:43:56 

    >>1
    私は東北から今は北海道。2年経ったけど知らないことが多いから楽しい。そして本当に思っているより広い。熊には絶対遭遇したくないです。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/17(水) 17:50:15 

    >>11
    うち猫二匹飼ってるよ。
    転勤で引っ越し五回目だけど、ペット可の物件も毎回普通に見つかるよ。築浅でもあるよ。
    二匹より一匹可の物件が多いかな。
    あと、猫より犬のほうが許可してくれる。
    今月も引っ越したところだけど、猫たちの緊張は半日もないくらい。すぐ慣れてくれる。
    家を探検したり、お気に入りの場所を決めたり、忙しそうにしてるよ。
    転勤族だからペット飼えない、は全然感じないな。
    飼ってみたら?

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/17(水) 18:02:15 

    >>213
    お答えありがとう。
    帰省が公平って羨ましい。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/17(水) 18:15:50 

    >>233
    でも少したてばこめ主さんの実力がわかってもらえていいですね。私は元々の仕事ならなんとかですが、新しい仕事は出来なくて、自分の能力の無さが辛い

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/17(水) 18:16:50 

    早く地元に家買って落ち着きたい。もうやだ。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/17(水) 18:25:01 

    >>236
    同じだー!
    日本海側にいた時魚がおいしいから、あれ?私魚料理上手くなった!?ってなったよ。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/17(水) 18:27:47 

    >>145
    厳しい地域に引っ越した時、初めてゴミ捨て場に捨てに行ったらゴミ袋その場で開けられたことある
    町内会(?)の人たくさんいる所で分別チェック。田舎の洗礼ってこれかってなった

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/17(水) 18:30:18 

    >>13
    8カ所いいなー!どこ住んだ?身バレしない範囲で聞きたい!
    わたしはまさかの同じ土地に2回目でガッカリしてるよ😮‍💨

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/17(水) 18:39:03 

    >>77
    うちは田舎→都会で車売ったから、維持費がなくなって出費減った気がする。
    税金に保険、車検に駐車場、ガソリンや洗車、年間40万ぐらいになるかな。なかなかの出費だった。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/17(水) 18:40:56 

    >>87
    えー!お子さんタフだね!一般的にはお友達と離れたくないーじゃない?

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/17(水) 18:47:45 

    >>73
    同じくうちの娘も年少さんだよ~療育も行ってる。
    去年引っ越してきたんだけど、新しい土地での幼稚園探しって本っ当に大変だったよね~!
    楽しく通ってくれると嬉しいよね。
    良い幼稚園に出会えたことは73さんの頑張りだと思うよ。お金にはならないけどママ友作ったり行政とのやりとりとか自分でもよくやってるって思う。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/17(水) 18:50:36 

    >>23
    分かるー!コストコとジョイフル本田行ってみたかったな。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/17(水) 19:06:10 

    >>15
    住んでみて気に入った土地で転勤になる前にマンション買ったよ!
    オプションもつけて、住心地も良くて永住するかも。夫の単身赴任はいつなるか分からないけど、もう引っ越ししなくて済むのがいい

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/17(水) 19:08:23 

    >>243
    怖いね…。転勤族だからまたバイバイできるけど、きついよね。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/17(水) 19:12:29 

    >>217
    テレワークのトピ怖い。一部の選民意識強すぎる兼業主婦の独壇場だった。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/17(水) 19:18:08 

    >>183
    うちは子供が生まれてから転勤が始まったので単身赴任です。子供が大学生で家を出るまで、夫と暮らしたのは10年くらい。下の子は8年くらい。それ考えるとなんか寂しいな〜と思います。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:46 

    今の土地に来てから「旦那さんどこの会社なの?」って普通に聞いてくる人が多くて驚くわ。
    新しく始めたパートでも何人にも聞かれた。
    そういうのって親しくなってから聞く(会社じゃなく職種くらい)ものだと思ってた。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/17(水) 20:24:53 

    転勤族だけど、単身赴任してもらってます。が、私と子どもはアパート暮らしで、夫も会社からいくらか補助が出るとはいえアパート暮らし。プラス光熱費と食費…。私も一応働いてはいるけど、給料は少ないし帯同した方がいいのかなって思い始めてる。ちなみに夫は家を買う気なし。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/17(水) 20:26:22 

    >>265
    家買わずに単身赴任なの?
    1番もったいないような気がする。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/17(水) 20:34:42 

    >>266
    地元に家を建ててずっと住むのが嫌みたいです。ペットもいるから、今は私達だけペット可賃貸住み。やはり勿体ないですよね…。子どもも来年受験生だけど家族で住みたいし転校は全く嫌じゃないみたいだから、帯同したいんです。でも会社側で帯同は転勤時じゃないと認めないそうで、私自身も仕事がつらくてこの前思い切って転職したばかり。この先の人生がわからない…

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/17(水) 20:55:37 

    >>89
    今春引っ越したばかりだけど、リビングの窓の大きさが特殊でしばらくカーテン半開きで過ごしてた。
    他の部屋のカーテンは前のものをそのまま使ってて裾引きずってるし…
    裾上げしなきゃと思いつつ腰が重い。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/17(水) 21:00:14 

    >>17
    わかる、26歳から帯同してて40歳で9回目の引っ越しをしたけどしんどさが違う!なかなか疲れが取れなかったよ💦

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/17(水) 21:01:06 

    >>171
    久々にゴミ指定袋有りの地域に引っ越して、市販の透明ゴミ袋が大量に余ってるよ…

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/17(水) 21:01:34 

    理想はミニマリストだけど、なぜか荷物が多いんだよな〜
    断捨離しないと…

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/17(水) 21:13:08 

    >>145
    熊本かしら?w

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/17(水) 21:22:37 

    >>89
    もうサイズぴったりを諦めて今は長さが10cmくらいオーバーで幅が全然たりないから3枚(1枚ガラ違い)で付けてる。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/17(水) 21:44:52 

    どの県が一番、自分に合ってましたか?
    私は、奈良県かな? 地元は全然違うけど自分に合ってて、また戻りたいな?

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/17(水) 21:53:05 

    >>274

    私は大阪!
    奈良市内も住んだことあるけど、大阪市が私には合ってました(^^)

    またいつか戻りたいくらい。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/17(水) 22:06:56 

    >>274
    沖縄!今行くと電気代がなぁ…。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/05/17(水) 22:11:37 

    >>43
    やっぱりそうなんですね。来年度から幼稚園だから、パートでも始めようと思ってたけど、厳しそうだなぁ?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/17(水) 22:13:21 

    >>237
    地方都市に引っ越して来たら、美容室の料金が意外と高い。
    競争が無いから高いのかな?

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/17(水) 22:16:26 

    資格の勉強しに学校に通いたいってぼんやり思ってるんだけど、子どもの預け先やら転勤に被らないタイミングでの入学やら、色々とハードルが高い。あんまり現実的じゃないかな。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/17(水) 22:17:46 

    >>72
    旦那連れて来て。
    説教するわ。
    自分のキャリアを犠牲にしてあなたに付き合ってるのにね。
    知り合いのいない土地での子育ては本当に大変だよ。
    何回泣いたかわからないわ。

    +33

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/17(水) 22:17:59 

    産まれが田舎で、特に出たいとも思わなかったし結婚するまで他県に住んだ事なかったからまさかそんな自分が転勤族の夫と結婚して色々な県に住むとはな〜とたまにふと人生って分からないもんやなと考える時ある
    そしてそのお陰で、そりゃ〜辛い事もあるけど、縁もゆかりも無かった場所に知り合いが出来る、懐かしく思える場所が出来る〜って転勤族ならではだと思うからそれはそれで良いかと今をとりあえず楽しんでるそろそろ結婚7年目です

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/17(水) 22:19:38 

    >>154
    東北最高。
    山形も秋田も青森も岩手も宮城も福島も良かった。
    どこもお米が美味しいの。
    今は離れちゃったけどまた行きたい!!

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/17(水) 22:20:41 

    >>253
    横だけど、わかる!
    日本海側のお魚って基本美味しいよね!お刺身とかやっぱり違う。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/17(水) 22:22:58 

    >>67
    軽量且つ寸法自在重要よねw
    馴れ初めはアプリ(っていう言葉がなかった時代だけど)

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/17(水) 22:23:29 

    雪国は辛かった。
    雪よりもあのどんよりとした天気が…

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/17(水) 22:26:14 

    父も転勤多くて、ニューヨーク、ロンドン、ジュネーブ、シアトルと海外ばかり転々としてたけど、旦那も転勤が多く上海、ベルリン、ロンドンで今年中にまたロンドンに戻る事になりそう

    私は日本にいるより海外で暮らす方が長いからどこへ行っても割とすぐ慣れるけど、旦那は毎回慣れた頃に異動ともう少し1箇所に長くいたいみたい

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/17(水) 22:27:50 

    >>268
    もうそのままだよ!
    うちは全部丈の長さ違うよw
    段ボールに色んな丈のカーテン入れてて、引っ越す度にそこからだいたい合う長さのカーテンを出してくる。

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/17(水) 22:28:10 

    地元が都心に近いいわゆるベッドタウンなんだけど、転勤で地方都市を転々としてたら、地元より住み心地が良いことに気付いた。
    ほどほどに田舎で自然も近くて、電車で数十分ほどで街まで出られて便利。子連れでのお出かけも都心ほど混雑しないから楽。
    子どもが小学生のうちに家を買うとしたら地方都市が良いなーなんて思ってるんだけど、実際実家から遠いと大変かな?

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/17(水) 22:28:44 

    北海道に一度転勤してみたい。
    札幌あたりで。

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/17(水) 22:31:59 

    引っ越しのときの段ボールってちゃんと整理して処分してますか?
    一年で転勤だから、開けずに置いてる段ボールがあるんだけど、虫とか出るかなぁ?わりと温暖な地域です。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/17(水) 22:33:30 

    >>289
    北海道良かったよ〜!また住みたいなって思う!思ってた以上にクマ出没注意が出て怖いけどね。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/17(水) 22:34:46 

    >>89
    サイズ違ってもそのまま使ってる。でも住むところの窓の数でカーテンの必要枚数が違うから、使ってないカーテンは押し入れに。でも次は使うかもしれないから捨てられない。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/17(水) 22:38:16 

    >>291
    本当に熊出るんだね。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/05/17(水) 22:47:16 

    >>14
    関西から地方に越してきたら、メガバンの支店とATMが県下に一カ所しかなくてびっくりした

    地銀が幅をきかせてる

    +16

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/17(水) 22:48:46 

    >>274
    福岡市が住みよかったです!
    食べ物美味しいし、市内から空港も新幹線もアクセス抜群。地元の方も親切な人が多かった。

    数少ない難点は、都会の割にプロパンガス物件が多いのと、メガバンクが天神にしか無かった事かな。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2023/05/17(水) 22:50:46 

    >>264
    京都に住んでた時何人もの人に聞かれたよー
    夫の会社だけじゃなく卒業大学聞いてくる人もいた

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/17(水) 22:52:39 

    >>163
    へーメンタル弱いんだね
    って言い返したくなるなあ

    言われたことないけど

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/17(水) 23:03:31 

    >>294
    子供の学校関連で、引っ越す度に地銀や信金の口座作っては解約してるよ。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/17(水) 23:07:42 

    >>289
    寒さと雪は降るけど、札幌住みやすいですよ

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/17(水) 23:17:12 

    >>163
    「ずーーーっと地元に居るより、自分の世界とか視野が広がって良いよ〜笑笑」

    ……って言い返してやりたいね(心の中で言うだけに留めて、実際には言わないけど。)

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/17(水) 23:35:19 

    >>102
    会社によっては全額補助もあるよね
    そこから単身赴任の場合は今の家も単身赴任先の家も全額補助とか

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/17(水) 23:42:06 

    >>1
    嫁働かせなよ。って言ったお偉いさんにマジむかついた。転勤族なのに働いても働いても転勤面接0から仕事覚えたらまた転勤の辛さを知らないクソなお偉いさんに腹が立つた。嫁に働かせろとか言うなら転勤なんかさせるな‼︎

    +32

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/17(水) 23:44:52 

    >>205
    私も犬と暮らしてる!
    病院は転居前に今までの治療記録と、先生から次の転居先で良さそうな病院も一緒に探してもらえてるよ。

    ひとりぼっちだけど、犬に救われてるよね、本当すごくわかる。全然寂しくない。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/18(木) 00:03:33 

    去年赴任してきた今の土地が気に入って、同じ駅圏内の中古マンション買っちゃいました!これでいよいよ次回から夫は単身赴任…
    今まだ1歳の子どもがいるのでワンオペでやっていけるのか全然イメージが沸かず、不安は大きいです🥲

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/18(木) 00:23:52 

    >>102
    うちは7万5000補助が出るけど転勤後5年まで
    転勤したいようなしたくないような

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/18(木) 00:38:05 

    全国転勤ありで、子供もいるのでいつかはマンションを買って単身赴任してもらおうと思ってます。
    私の実家はかなり田舎なので、実家近くに家を買う予定はありません。
    関西で、どこに単身赴任になってもある程度アクセスのいい、治安の良い場所でおすすめありますか、、?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/18(木) 00:48:45 

    >>274
    鳥取!島根!
    人生で1番楽しくて心豊かだった。
    また行きたいな!

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/18(木) 00:51:19 

    >>26
    私は逆に地元関東で今関西だけど山があることで窮屈感がある。遠くまで見通せないなって

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/18(木) 00:57:42 

    >>41
    子供産まれるまではどこでもついて行くよ精神だったのに、私も変わりました。今は子供が小さいこともあって親の近くで子育てして過ごしたいなと常に思います。

    大学から県外に出てたので地元大好きタイプじゃないのに、子育てが大変な事もあり地元に帰りたい。親も定年迎えて余計に強く地元帰りたくて、1人で悶々とします😢

    +18

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/18(木) 01:10:53 

    >>308
    関東でも関西に限らず、山が近くにあるかないかってだけの話なような

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/18(木) 01:14:10 

    >>306
    江坂とか?
    新大阪まですぐで新幹線乗りやすいし

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/18(木) 01:54:31 

    地元に執着がなく独りでも平気なので転勤生活10年楽しんできましたが、1000km越えの引越し後半年でまた1000km引越しになり心折れました…
    周りの地理や訛りにようやく慣れて、パートの仕事を探していた矢先でした。履歴書を送る前日に転勤を言い渡され慌ててお断りの電話をし、失業保険の最後の認定日にその足で転出届を出しました。

    何とか引越しを終えましたがパートも習い事も探す気になりません。しばらく引き篭もります…

    +25

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/18(木) 02:07:02 

    2歳0歳の子どもあり。今回実家近くに転勤になったため家探し中、、、
    数年は一緒に住めるだろうけど、次の転勤からは単身赴任になりそう。
    引っ越したら私も働くことになるし(奨学金の返済などあるため早く働きたい)、2人を仕事しながらワンオペで育てていけるか心配。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/18(木) 02:09:59 

    >>274
    私は米子!海に山に、最高だった。
    美味しいご飯屋さんも多くて。
    夫婦の大切な思い出の場所!
    いつか歳を取ったら米子で暮らしたいねっていまでも夫婦で話す。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/18(木) 04:15:31 

    トピずれだったらごめんなさい。
    長文です。
    転勤族(特に単身赴任)妻の皆さま、お仕事とかどうされてますか?
    専業主婦ですか?


    もともと夫は転勤族で、数年前に会社の方針で極力転勤はさせないことになったので私も働き始め、子どもが産まれたタイミングで家を建てたのですが…
    子が2歳の時にまさかの転勤辞令が出て、夫は単身赴任となり2年半経ちます。

    気がつけば転勤させないという方針も無くなり、自宅がある支店に戻ってきては遠くの支店に転勤する、、を数年毎に繰り返しそうな感じです。

    夫婦の両親は遠方で頼れる人がいない、子どもは病弱かつ発達障害グレーで手がかかり、もうしんどくて仕事を辞めたい…
    医療アクセスや療育の関係で帯同は考えていません。

    二重生活でお金もかかるし、私はアラフォーだし、今仕事を辞めたら確実に数年はブランクできるし再就職も難しそう…
    そして専業主婦は悪みたいな風潮も辛い。
    でもワンオペ大変だし専業主婦して過ごしたい!!

    皆さんは仕事のこと、どの程度わりきっていますか?
    専業主婦をする覚悟とか、主婦ライフを楽しく過ごすコツとかあれば教えてほしいです!

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/18(木) 05:30:26 

    2歳の子どもがいて、来年度から幼稚園です。
    期間的に来年3月で旦那が異動になる可能性が高いです。そういう場合、転居先でそんなにすぐ入れる幼稚園って見つかるものでしょうか?とりあえず定員空いてる幼稚園を探すという感じになるんでしょうか?

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/18(木) 07:17:30 

    >>278
    それはあるかもね。かと言って技術が高いわけでもなくて、旦那が1700円カット(地域では安いほう)ですごくムラのあるカットにされてたわ。わたしはその教訓を生かして口コミ良さそうなところ探して行ったけどオカザえもんみたいになった。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/18(木) 07:36:19 

    >>315
    旦那が時々長期でいなくなるのでそのときに地元の昔の職場で働いてます。引っ越しの補助減額されるのでパートですが。あとは専業主婦してます。

    わたしは独身の友達多いんだけど「働き盛りのこんなときに勿体無い」「成長なさそう」みたいに思われてると感じることは多々あるから、アンテナ張って悪い専業主婦のテンプレみたいにならないように意識してるくらいかな。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/18(木) 08:33:46 

    >>72
    横ですが短期バイトどうやって探してましたか?

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/18(木) 08:37:34 

    >>290
    私は虫が怖くて全部処分するけど、スパン一年か〜。それは捨てたくないのわかる。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/18(木) 08:38:21 

    >>295
    黄砂と台風が多いイメージだけどどうですか?

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/18(木) 08:41:17 

    >>163
    被弾w 私まだこれ未経験だけど、言われたらどう返すのが正解なんだろ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/18(木) 08:42:37 

    >>107
    えーそうかな?楽しいの方が多いなー。子なしだからかな

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2023/05/18(木) 08:44:31 

    >>308
    関東平野って平地が少ない日本の中で超特殊な場所だからね。
    馴染みやすいのは十勝かしらね。

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/18(木) 09:03:43 

    >>15
    転勤中だと家賃全額補助(平均的な家賃)だから転勤になってる間は買わない。
    子供も全国にお友達がいる。
    高校を寮のある私立にするか公立にするか悩んだけど
    偏差値72必要な進学高へ入学したからあと3年はいなきゃだし
    上司にも動かないと話してあるってだからほっとしてる。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/18(木) 09:06:57 

    >>295
    現在博多駅前住みです。
    街中のファミリー層向けのマンションはオール電化が多くないですか?
    条件出したらオール電化ばかりで妥協しました。
    福岡だとメガバンクより地銀か郵貯の方が使いやすいのは確か。
    黄砂はひどいですよ。
    だから駐車場も平置き借りてない。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2023/05/18(木) 09:31:41 

    >>274
    三重!観光も沢山あるし美味しい物もいっぱいある😋

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/18(木) 10:03:56 

    >>316
    地域にもよるけど、今は少子化で割と空きのある幼稚園が多いよ。人気の幼稚園なら厳しいけど、どこも入れないって事は無いから大丈夫。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/18(木) 10:25:50 

    >>316
    この春に年少入園で、2月末に辞令が出ました。
    目ぼしい幼稚園3箇所電話したけど、どこも空きがありましたよ。プレとかですでにグループが出来てたら嫌なので、マンモス幼稚園にしました。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/18(木) 10:34:00 

    >>249
    うちも猫飼ってる。
    うちは爪とぎしないし、静かなんだけど、猫可物件は少ないですよね。でも選択肢が少ないからあまり迷わず決まっていいかも。運が良かったのか、ご近所トラブルもいままで特になし。
    家具もそのまま持っていくから、一日で慣れてくれるかな。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/18(木) 10:39:18 

    >>73
    うちも4月から年少で療育も受けてる。宗教系のびのび園は割と受け入れてくれるみたいだね。
    引越し前の自治体は療育は診断つかないと受けられないから、病院の予約とか大変だったけど、いまは親が希望すれば誰でも療育受けられるからビックリした。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/18(木) 11:14:55 

    >>203
    亭主元気で留守がいい。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:19 

    >>290
    私も1年ちょっとか1年未満もあるのですが、開けずのダンボールがあります。
    虫怖いですよね。
    今また引っ越してきたばかりなので、今回、きちんと整理して、プラスチックのケースに入れるか、思い切って捨てようかなと思います。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/18(木) 12:50:41 

    >>72
    ブチ切れていいよ!!
    引越し準備も手続きも全部旦那にやらせよう

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/18(木) 12:53:51 

    >>102
    うちは18万まで出ます。
    でも今年家買っちゃった!

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2023/05/18(木) 12:55:01 

    >>306
    千里中央は治安よくてすごく便利

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/18(木) 12:59:25 

    >>315
    旦那さんの会社にエリア社員制度はありませんか?
    年収はかなり下がりますが今の会社で転勤なしで働けます。
    ただ年収はかなり下がります…

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/18(木) 13:01:58 

    >>336
    自己レス
    新大阪も伊丹空港も一本で15分以内に行けます。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/18(木) 13:17:52 

    >>186
    60さんが無神経なだけだよ

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2023/05/18(木) 13:31:12 

    >>317
    うちの旦那も1000円カットでヘルメットになって帰って来たよ。バリカン1本でやられたらしい。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/18(木) 13:42:39 

    >>278
    関西→西日本の地方に転勤

    美容室は関西より安いけどクリーニング屋が高すぎて驚いた
    ウールのマフラー出したら1200円、関西にいたときは400円で出せたのに

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/18(木) 13:48:10 

    >>337
    夫の会社エリア社員制度あるけど、転職したほうがマシってくらい給料下がるみたい
    奥さんが転勤なしで高収入なんだったら選択肢としてアリかもだけどね

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/18(木) 16:28:42 

    >>318

    >>315です
    戻れる職場があると心強いですね!
    私は転職活動をしないといけなくなるので、それも億劫でズルズルと仕事を続けています…

    今の上司がアンチ専業主婦派で(自分も単身赴任をしてて奥さんは専業主婦なのに)、なかなか退職したいと言い出せなくて、なんだかなぁって感じです。


    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/18(木) 20:18:51 

    >>337
    >>342

    315です。
    夫の会社も地域限定の制度があるんですが、給料が25%カットになるんです。。

    私がフルタイムになってもカバーできない可能性の方が高いので、まだまだ子どもに手がかかるし、現実的では無いなぁと思っています…

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/18(木) 20:45:28 

    >>311
    江坂、いいですね!新幹線近いの魅力的です!

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/18(木) 20:46:21 

    >>338
    新幹線だけじゃなくて空港も近いのは最高です!
    その分、マンション高そうな予感はしますね...

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/19(金) 01:17:52 

    >>314さん
    私も米子ーーーー!!!
    本当に良いところですよね♡
    おーゆーランド大好きでした。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/19(金) 09:28:34 

    >>302
    別トピで3号廃止の動きみたいなところあったけど「じゃあ転勤させんな」って思ったわ。

    +21

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/19(金) 12:05:00 

    >>307
    近く住んでて観光でちらっと寄っただけだけど「ここすごくいいところだな!」って感じたよ。住んでてそれなら絶対いいところだろうね!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/19(金) 13:49:58 

    >>302
    それはムカつく!
    働かなくてもいい給料寄越せや!!

    +9

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/19(金) 13:56:23 

    >>274
    私は青森!
    雪片付け不要なマンション一択だけどねw

    食べ物がすごく美味しいのにリーズナブルだし(特上寿司が2700円位)、超一級の観光地が沢山あって楽しかった!

    弘前城の桜見てから、どこの桜見ても満足出来ない身体になってしまったよ…

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:41 

    >>324
    十勝広すぎwww

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:46 

    第3号被保険者制度の廃止を検討ってトピ見てたら、憂鬱になってきた。
    子どももいるのに転勤族で帯同しながらその都度仕事見つけてってしんど過ぎる。

    +29

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/19(金) 15:34:52 

    >>32
    不倫?

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2023/05/19(金) 15:57:32 

    >>353
    我が家も憂鬱になってます。

    +12

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/19(金) 18:19:53 

    >>353
    うちも転勤族だけど、これから転勤有りの男性と結婚する女性減るだろうね
    結婚しても別居婚じゃなければ、引っ越しする度に職探しだもんね

    +19

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/19(金) 20:20:03 

    >>353
    検討とは言っても、もう決まっててあとはいつからにするかって感じなのかな〜?
    せめて子どもがもう少し大きくなるまで待ってくれないかな…頼れる実家が遠いと無理だよ。

    +16

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/19(金) 20:26:12 

    上野方面にも転勤先があるのですが都内以外でどこ辺りがオススメですか?4人家族です。

    全く関東は分からないです。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/20(土) 08:06:33 

    >>358
    家賃高いかもですが、埼玉の浦和やさいたま新都心あたりはファミリーに人気で、上野まで電車一本で行けますよ。
    あんまり詳しくないですが、千葉の松戸や柏も常磐線で上野まで一本で行けて、わりと住みやすいと聞いたことがあります。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/20(土) 08:20:16 

    >>359
    ありがとうございます😊
    地方からの東京なので賃貸相場が高いだけでもビビってます。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:39 

    >>353
    わかる
    転勤族で見知らぬ土地で子持ちで仕事探すのハードル高いのに。パートですら見つけるの大変だった…
    3号廃止なら、ますます少子化進むと思う。

    +17

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/21(日) 03:07:42 

    四月から大阪から地方都市に転勤しました
    子ども医療費の所得制限が低くて補助なしです…
    今まで毎回500円だったのに…
    政令指定都市なのにケチくさいし
    前住んでたところの方が良いって思ってしまいます

    ママ友も出来てないから毎日孤独です

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/22(月) 00:15:29 

    >>306
    西宮どうですか?
    いまは大阪の異動になり、社宅のある西宮に住んでるけど
    神戸大阪にも近いし便利。
    ただマンションも戸建も高いのがネックかな…

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/22(月) 01:50:47 

    4月に転勤で新しい土地に来ました。
    いつも早いうちからパートを探すのに、今回は全然やる気が出ない。
    買い物以外ほとんど引きこもってる。

    +16

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:23 

    >>362

    私も4月大阪から地方都市転勤です。

    うちは子なしなので子供関係の話はわからないのですが、ゴミ捨てや交通機関が不便なのでやっぱり大阪と比べては戻りたくなりますね。
    そのうち慣れるといいなぁとは思ってますけど。



    +5

    -0

  • 366. 匿名 2023/05/22(月) 18:03:06 

    >>1

    地方都市といっても田舎、5年過ぎてもつらいです
    コロナ明けて夫は月の半分は出張ペースに戻って、明後日から約1ヶ月半不在になりますが今日から既に気分が下降、吐き気
    犬がいますが実家には犬を連れて帰省するなと姉夫婦から言われ帰省もできず
    つらい


    +10

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/23(火) 20:27:56 

    引っ越し後、やっとハローワークで失業手当の手続きしてきた〜。
    マイナンバーの提示で少しは省略できたけど、やっぱり色々手続きするの毎回面倒だよねぇ。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/31(水) 05:24:40 

    子供二人目考えてますが何歳差がいいと思いますか?
    私的には年子が後々良いのかなと思ってます。
    メリットは、
    旦那の単身赴任の期間が短く済む
    年近く友達のような関係性であれば引っ越しで寂しさも紛れる
    上の子が歩き回る前につわりを終わらせたい
    引っ越し前に同じ病院で産みたい

    自宅保育の間は大変かもしれませんが、、

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2023/06/04(日) 00:37:16 

    >>187
    専業主婦です。
    50代になってポンコツになってきて(物覚えの悪さ、手早く動けない)
    もうパートに出る気力が無くなってしまった。
    履歴書書くのも面倒くさいです。
    ボランティア探そうかと検索中

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/06/08(木) 19:49:35 

    つらい
    帰りたい

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/06/11(日) 21:19:40 

    >>370
    どうした?大丈夫?

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2023/06/11(日) 22:21:57 

    >>371
    ありがとう…
    慣れない土地で1歳8ヶ月の癇癪が多い息子と日中2人きりがしんどくて…
    転勤前は息子は保育園に通ってて、私も育休復帰してフルタイムで仕事してた。仕事が育児の息抜きだった。
    軌道に乗り始めた頃に夫の転勤が決定
    勿論息子は保育園退園。私も仕事退職
    転居先の保育園が激戦区で待機中…
    ノイローゼになったかな

    ごめんね長々と

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/06/12(月) 22:45:44 

    >>372
    お疲れさま。
    子どもはかわいいけど、日中子どもと2人きりって病むよね💦うちも癇癪多めの3歳児(当時)連れていきなりの転勤だったから、知り合いも友だちもいない、今日大人としゃべってない…急きょ決めたから日当たりも悪い家でほんと病みそうだった。
    散歩してたら近くに子育て広場があって(NPOがやってる)恐る恐る入ってみたらスタッフの方々も優しいし、子ども同士関われるし救われたよ。

    近くにあるといいね。良いようにいきますように(-人-)

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/06/16(金) 11:39:41 

    私は3歳児今年から幼稚園だから14時くらいまで預けられるけど
    4月に転勤で自分の仕事退職して今無職で
    何となく無気力状態

    何をするにもやる気が出なくて
    このままじゃいけないと思ってるけどやる気が出ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード