ガールズちゃんねる

30代の悩み、3位は「年収アップの方法が分からない」…1位と2位は? 男女間でギャップも

60コメント2023/05/07(日) 21:02

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 11:45:16 

    30代の悩み、3位は「年収アップの方法が分からない」…1位と2位は? 男女間でギャップも | オトナンサー
    30代の悩み、3位は「年収アップの方法が分からない」…1位と2位は? 男女間でギャップも | オトナンサーotonanswer.jp

    キャリア・転職情報メディア「ポジサラ」を運営するACILが、「30代のキャリアに関する悩み」をテーマとした調査を実施し、その結果を公表しました。




    女性からは「仕事と家庭の時間のバランスが難しい。自分の時間が取れないことがストレスになっている。仕事の繁忙期と子どもの行事が重なると特に大変」「子どもの成長や旦那との関係になんとなくプレッシャーがある。本当はもっと旦那とのコミュニケーションや子どもの教育にも力を入れたいけど、うまくできないもどかしさがある」「家庭内の変化がある中で、職場で卒なく仕事をこなそうとすると、かなりしんどい」という回答が集まりました。

    一方、男性からは「職場での責任が増し、仕事に多くの時間を割かなければならない一方で、家庭でも妻や子どもに時間を使いたい。そのため、仕事と家庭のバランスをうまく取ることが難しく、自分自身の時間や趣味に割く時間が限られてしまっている」という悩みのコメントが寄せられました。仕事の負担が増す中で家庭や育児に向き合わなければならず、大きなプレッシャーを感じているのが分かります。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 11:47:27 

    開業すればいい
    投資でもいい
    日本でただ会社員してたって

    +13

    -17

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 11:47:38 

    副業するしかなくないかな?
    いま飲食業界は空前の人手不足で時給上がりまくってるしね

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 11:47:46 

    女性だけが育児と仕事のバランスに悩んでるのか
    男性なんてたったの5%

    +70

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 11:48:35 

    男性が職場の人間関係に悩んでるのが意外だった。
    女性ほど口に出さないけど、人間関係の悩み持ってんのね。

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 11:48:46 

    >>1
    男女共にだけどあれもこれも求めすぎだよね

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 11:49:02 

    子育てと仕事の両立は無理ってことですね

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 11:49:50 

    将来のことなんて考えたって仕方ない
    今が良ければそれで良し!

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 11:49:52 

    >>5
    男の嫉妬と足の引っ張り合いはすごいと聞く

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 11:50:10 

    遊んでるだけのユーチューバーは稼げるのにね

    辛い時代だね~とほほ( ;∀;)

    +0

    -15

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 11:51:24 

    youtuberが出会った人に年収聞くって企画やってて
    30歳同士の見た目からしてお金持ちの夫婦が
    世帯年収4000万超えで羨ましかったな
    奥さんがIT系の営業で1200万
    旦那さんが経営者で3000万くらいって言ってた

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 11:51:32 

    30代になって不安になるの分かる。自分はお金より人生についてかな。人生って一度きりなのに何やってんだろうって。でも何したらいいのかも分からず。自分探しする人の気持ちが今なら分かる。

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 11:52:09 

    >>1
    女性はPTAも任せられがちだしね。
    むしろ男性が担って省力化すると良いかもしれない。
    基本リモートで打ち合わせして、当時だけの作業で済ませるとか。
    買い出しはせず通販で学校に届けて貰うとか。
    ベルマークは希望者の子供たちが放課後に作業すれば良いんだよ。
    どうせ学童で時間潰してる子も多いし。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 11:52:34 

    >>4
    夫婦どっちも悩んでる必要ある?

    +1

    -20

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 11:53:19 

    >>10
    企画立てと編集作業はかなりしんどいよ。
    私に無理。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 11:53:20 

    >>10
    じゃあユーチューバーになれば良いじゃん

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 11:55:01 

    >>5
    男だらけの職場ですがなかなかキツイと思う。
    メーカーなので高卒の多い工場と高学歴ばっかのエンジニア見て感じた。女は蚊帳の外。
    現場はパワハラ系(暴力とお金絡み)の悩みが多い。
    エンジニア側は言葉のパワハラ系と出世の差。上は魑魅魍魎。白い巨塔みたいなことが平気であるよ。
    お金に関してはメーカーは上がりが渋いから35越えるまで年収と仕事量が合わなくてキツく感じるかも。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 11:55:20 

    昇進したくないのに年収アップは難しくないか?
    普通に昇給してれば充分でしょ。
    でも外資とか能力主義の会社だとそのまま居座るプレッシャーは半端なさそう。

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 11:55:26 



    人の悪口を言うだけで貯金2億貯めたシバター

    天才かもね(笑)

    +2

    -9

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 11:55:51 

    >>16

    頭悪そう

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 11:57:46 

    >>4
    殆どは女性の方が収入低いから、そういうバランスになりがちなんじゃない。勤務時間も旦那の方が長いとかもあるだろうし。
    5%の男性は奥さんの収入がいいんだと思うよ。
    ちなみに日本の夫婦で奥さんの方が年収高い割合は5.2%だから、ほぼピッタリ一致。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 11:59:19 

    私の周りの悩みの第一位は出会いがない、結婚出来ないなんだけど

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 11:59:36 

    >>10
    そんなレアケース要らん。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 12:00:39 

    夫婦揃って大企業病。
    福利厚生や収入はよくて続けているけど、一度きりの人生サラリーマンで終わるのはという気持ちがアラフォーになるとでてきてる。ただ、子育てがひと段落するまでは経済面で現状維持かな。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 12:04:11 

    >>23

    レアとか関係ないから

    遊んでるだけの人達より稼げない日本人が多いことが問題でしょう?

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 12:05:23 

    >>4
    なんか他人事だよね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 12:05:40 

    >>24
    私はまだいいけど旦那激務なの見ると人生何なんだろうと感じる。生きるために働くしかないけどゲージの中でホイール回し続けるハムスターの気分。
    子どもも同じように中受させて同じように大企業に就職して安定した生活をとか思ってた時期もあるけど今はそれも思わなくなった。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 12:06:12 

    >>4
    その分仕事や収入関係は男性の方が悩んでるから。
    社会構造が、女は家庭、男は仕事の時代から脱却出来てないんだと思うよ。

    ガルだって収入の少ない男性はゴミみたいな扱いするじゃない。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 12:08:22 

    >>3
    給料の安い中小企業「副業は駄目です」

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 12:09:49 

    >>25
    YouTuberで成功するって会社の中で出世するよりも遥かに難しくない?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 12:13:56 

    >>30

    実力ではなく運だからね!
    宝くじと同じだろうね。
    もうYouTuberの話おわりでいいよ。

    問題の本質はホントの意味で社会に必要な仕事してる人達の
    給料が上がらないことだから

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 12:14:21 

    >>25
    エンタメで良い生活してる人は昔からいる。
    知ったかぶりの人からの問題提起は、論点がズレてるんで根っこから話にならんのよ。
    何が問題でしょう?だよ。笑う。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 12:17:04 

    >>32

    だからユーチューバーの話は終わりって書いたけど読めない?

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 12:20:40 

    >>18
    昇進して手取りが上がるとは限らんのだ...

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 12:21:20 

    >>2
    開業も投資もみんなが儲かる仕組みになってないからね。誰かのお金を奪わないと儲かるわけないから。

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 12:22:03 

    結婚。
    今年30で4年も彼氏いないってやばいですよね...
    周りは結婚出産ラッシュなのに。劣等感。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 12:22:58 

    20代後半だけど金が無い。やはり単発に行かないと。はー給料安すぎてツライ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 12:27:29 

    そもそも両立する必要があるの?
    仕事しろって配偶者から命令されてないし、子供産めと政府から強制されてる訳でもないよね?

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 12:31:36 

    >>5
    >>21さんや>>28さんが言うみたいに、男性は大黒柱の可能性が高いし、家族のために金を稼ぎ続けなきゃいけないというプレッシャーがあるから簡単に辞められないし悩むんだと思う。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 12:31:40 

    >>17
    私はそういう製造業で管理部門のマネージャーをやってて年収1100万くらいだったけど、違う業界の同じ職種の平社員ポジションで年収1400万のオファーもらったから転職した。

    キャリアアップという意味では前職にとどまって出世を目指した方が良かったかもしれないけど、社内ポリティクスが面倒で役職は捨てた。
    今のところは楽だけど、今後会社が存続するのかは疑問。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 12:32:15 

    >>33
    自己中やなw

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 12:34:43 

    勤め人で年収上げるなら今の職場で昇給期待するよりも転職が手っ取り早い
    年収下がるリスクももちろんあるけど、そこはエージェントとか通して前職の年収+○万とかで交渉してもらえばカバー出来るし

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 12:45:04 

    方法はわかるけど自分には出来ない
    が、偽りのない回答だと思う。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 12:47:49 

    家庭とキャリアの両立が一位か。そうだよね
    キャリアは色々な要因があって会社もすぐさま方針変えられないにしても、家庭のやり方は変えられる
    これからは男性も家事出来て当たり前という風潮になっていかないときついよ

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 13:30:06 

    >>1
    女はキャリア積む気ないのに育休だ時短勤務だうるさいのはなぜ?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 13:34:04 

    >>35
    そう
    だからやってる人が少ないうちに努力する甲斐があるじゃん
    私もコロナで年収減ったから、投資くらいしか増やす手段なくて…。正社員で働いててこれだからね。
    投資はやって良かったよ。
    不労所得ってラクだもん。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 13:34:42 

    >>40
    日本の平均賃金とは違う年収をガルでよくみるわ…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 13:38:47 

    >>47
    そりゃ平均賃金だからね
    それより高い人もいれば低い人もいるでしょう

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 13:41:51 

    >>27
    中小企業の人の現状知らないの?
    旦那の収入減ったから奥さんの収入で生計立ててる人とかザラにいるよ
    私だったら子どもも絶対大企業行けって言うわ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 13:42:55 

    >>47
    全員平均の賃金だと思ってんの?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 14:03:17 

    >>35
    20年前以上前に海外移住して、現地で口座開いて定期預金
    利率が大きいし、円安で本当に助かってる
    このまま円が安いままだとすごくいいなと願ってる

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 14:05:05 

    >>49
    日本は世襲政治家、幹部公務員、大企業、売れる安定した自由業以外は住みづらいよね
    逆にそういう人たちのために多数が機械みたいに働かされてると言える

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 14:05:42 

    >>45
    とりあえずその場でかっこいい感じで得したいからでしょ

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 14:06:10 

    若い世代って就職困ってないのになんで収入低いの?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 14:53:13 

    >>36
    この時代、全然やばくないわ笑

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 15:43:47 

    >>49
    勘違いされても困るんだけどサラリーマンとしての話なので、大手で就職することが全てじゃないという話。
    より厳しい道になるけど起業するのも一つ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:03 

    >>2
    って、なんのスキルもキャリアもないのにsnsの
    サロンでかわった気になって企業して地獄に
    堕ちてる人が増えてるんだよね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 17:58:58 

    今より働けばいい
    寝てる時間あるでしょ?そこ削って働けば良い
    転職もできない、副業もできないとかいうなら文句言わずに黙って働け
    自分の無能を呪え

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 18:31:53 

    >>49
    夫が中受→大卒→大企業勤務ですが、病んで残業や休日出勤はしない事になり、年収大幅ダウンしたので私がパートに出ています。
    周りにも休職してる人がチラホラいるようです。。
    ただ、大企業だから守られてる事も多々あるので難しいところですが。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 21:02:20 

    何か捨てないとダメかな?って考えたりする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。