ガールズちゃんねる

ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

156コメント2023/04/26(水) 23:37

  • 1. 匿名 2023/04/22(土) 23:10:32 

    主は醤油や料理酒など、出来るだけ安い且つ知ってるメーカーの調味料を買うようにしています。
    例えば親子丼を作ったとしても何だか味に深みがなく、これならめんつゆで良かったのでは…と思う味になりがちです。
    それを相談したら、調味料が安いからじゃないかと言われ目からウロコでした。

    まだお高い醤油や料理酒にはチャレンジしていませんが、チューブのしょうがを桃屋のきざみしょうがに変えだけでかなり料理がグレードアップしました!

    みなさんの変えて良かった調味料を教えて頂きたいです!
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +140

    -14

  • 2. 匿名 2023/04/22(土) 23:11:03 

    塩!

    +41

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/22(土) 23:11:13 

    きざみしょうがにごましお振って

    +83

    -15

  • 4. 匿名 2023/04/22(土) 23:11:20 

    あじポンを柚子ポンズに。

    +67

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/22(土) 23:11:20 

    オイスターソース
    野菜炒めが美味しくなる
    鶏ガラセット

    +175

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/22(土) 23:11:50 

    焼肉のタレ

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/22(土) 23:12:08 

    うまじ村
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +181

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/22(土) 23:12:10 

    中華にお酒を紹興酒にしたらそれっぽくしあがったわ

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/22(土) 23:12:49 

    きざみ生姜より、手間でも本当の生姜使ってほしい。全然違うから。

    +329

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/22(土) 23:12:57 

    普通の精製塩からにがり塩に変える
    まろやかさ、うまみが増す

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:00 

    山葵チューブじゃなくて
    本山葵を鮫の皮の摺り鉦で回すようにおろす。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:04 

    +95

    -14

  • 13. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:08 

    こだわって高い調味料を使ってるけど
    味の違いはわからないんだよなあ。

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:18 

    肉にかけるだけでうまいほりにし
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:22 

    味ぽんじゃなくてちょっとお高いポン酢を買うよ。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/22(土) 23:13:29 

    しょうゆはフンドーキン
    劇的に変わった

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/22(土) 23:14:01 

    旭ポン酢
    お店の味がする

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/22(土) 23:14:01 

    みりんはちゃんとみりんを買う。
    みりん風調味料使ってたら是非本ミリンに変えてください。

    +203

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/22(土) 23:14:33 

    かまだだし醤油
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/22(土) 23:14:35 

    ハーブだけど、ローズマリーで鶏焼くとワンランクアップしたかんじがする!

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/22(土) 23:15:02 

    料理酒じゃなくて、安いのでいいから「清酒」を買ってる。

    +133

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/22(土) 23:15:38 

    >>12
    私こっち。
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +54

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/22(土) 23:15:48 

    桃屋の刻みしょうがおいしいよね
    茄子の揚げ浸しにもいれるとごはんすすむ

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/22(土) 23:16:17 

    みりんは高いのは明らかに違うと思う。みりん風は論外として。

    +87

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/22(土) 23:16:46 

    味醂
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/22(土) 23:17:13 

    めんつゆはこれが美味しかった
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/22(土) 23:19:14 

    味噌汁に柚子胡椒

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/22(土) 23:20:36 

    >>24
    分かる。個人の居酒屋さんで『鯵のなめろう』を頼んだら、めちゃくちゃ美味しくて感動してたら「すごく良いみりんを隠し味に使ってるんです」と言われた

    日本酒をこだわることはあっても、みりんをこだわったことなかったので目から鱗だったよ

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/22(土) 23:20:40 

    >>12
    そっちも好き。気分で買い替えてる。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/22(土) 23:22:44 

    >>20
    ハーブとても良いですよね

    ローリエよく使ってます!
    1枚だけでも臭みがなくなってまとまってめちゃくちゃ重宝してる!
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/22(土) 23:22:45 

    天ぷら揚げるのに胡麻油を使う。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/22(土) 23:23:39 

    >>12
    うちもこれ

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/22(土) 23:23:46 

    味の母使い始めたら明らかに風味が料亭っぽく変わった
    今は三河みりん使ってる

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/22(土) 23:24:06 

    にんにく

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/22(土) 23:24:19 

    炒飯に味の素

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/22(土) 23:24:28 

    >>14
    マキシマム的な感じ?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/22(土) 23:25:01 

    ろく助の塩いいよ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/22(土) 23:27:20 

    >>21
    お歳暮にもらったお高い純米大吟醸
    日本酒飲まないから料理に使ったらイマイチだった
    高ければ良いってモノじゃないんだね

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/22(土) 23:27:43 

    >>9
    しょうが1個買っても使い切れないのが悩み

    +65

    -5

  • 40. 匿名 2023/04/22(土) 23:28:59 

    >>9
    洗うのが面倒でしてなかったんだけど、家政婦の志麻さんの真似して卸金をアルミホイルで包んだらめっちゃ洗い物が楽になって、それから生姜を気兼ねなくおろすようになったんだけど、チューブと全然香り違う!!
    おろしたての香りがすごく好きです!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/22(土) 23:29:22 

    サラダ油じゃなくて米油で揚げると味変わりますか?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/22(土) 23:29:35 

    チューブの生姜の薬品臭さが嫌いでした。でも毎回少しすりおろすのも面倒で、1個丸々すりおろしてラップに平たくして冷凍したら使う分だけパキッと折って使えるし良かったです

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/22(土) 23:30:47 

    >>39
    冷凍出切るけどそれも面倒

    +36

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/22(土) 23:32:18 

    >>39
    買ってきたらすりおろしてジップロックに入れて板状にして冷凍
    使いたい量だけパキッと割って使うといいよ

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/22(土) 23:33:15 

    あれ?意外と出てない
    醤油
    高い安いより好みの醤油を選ぶ感じかな?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/22(土) 23:33:19 

    >>18
    これ言う人って、みりんとみりん風調味料の違い知ってる?
    みりん風は、みりんのアルコールを飛ばしたものだよ。金額が全然違うのは、本みりんには酒税がかかってるから。
    別にみりんの偽物ではないですよ。
    煮物のときは、アルコール入ってたほうが味が染みるから、みりんの方がいいけど、結局日本酒や料理酒も入れるから、みりん風で十分よ。
    みりん風だと、煮玉子作るときとか、アルコール飛ばさずに使えるから意外と便利だよ。

    +4

    -54

  • 47. 匿名 2023/04/22(土) 23:34:01 

    >>44
    そんなやり方があるんですね!
    使う時は水分出たりしませんか?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/22(土) 23:34:34 

    >>39
    輪切りとすりおろし(小さめのジップロックに薄く伸ばして)の二つに分けて冷凍してる。ちょっと面倒な一手間だけど冷凍庫にあると安心する

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/22(土) 23:34:49 

    みりんも料理酒も本物?で、
    日の出の使ってるけど微妙な気がします😭
    美味しいのあったら教えて下さい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/22(土) 23:35:18 

    >>39
    別トピにも書いたんだけど、そんなに使わないならなるべく小さい塊買って皮を剥いて使う分だけ擦りおろす。
    →残った塊を水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫へ。→次使う時は取り出してそのまま擦りおろす→水換えたタッパーに戻す…ってので長持ちするよ。毎回洗ったり皮剥く手間なし。

    冷凍したことないよ。

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/22(土) 23:35:46 

    >>39
    水に漬けて置くだけで1ヶ月以上持ちますよ!

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/22(土) 23:36:30 

    麻婆系なら花椒(ホアジャオ)を入れると一気に本格的な味になる

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/22(土) 23:36:32 

    >>47
    私は水分気にしないで丸ごと冷凍してるけど気になるならジップロックに入れる時軽く水気切ったらどうかな?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/22(土) 23:37:02 

    料理酒は塩が入っていて塩辛くなるから普通のお酒使う

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2023/04/22(土) 23:37:26 

    >>45
    醤油知りたいなー
    しぼりたて生しょうゆは何となく料理に使うのがもったいないけど美味しくなりそう

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/22(土) 23:38:36 

    >>46
    んなこたぁない。舐めてみたら全然味が違う。

    +29

    -4

  • 57. 匿名 2023/04/22(土) 23:38:40 

    >>53
    例えば炒め物に使う時は、冷凍庫から出してそのまま使える感じですか?
    水分出てきたりとかが気になったので…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/22(土) 23:39:12 

    >>7
    これ!ほんとにいい!スーパーで迷ってたら品のいい奥様がスッと取っていったから真似して買った(笑)食卓では夫もすぐに気づきました。それから別のやや高めのも買ったけど、これが一番美味しい!

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/22(土) 23:39:47 

    >>50
    腐りそう💦

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2023/04/22(土) 23:41:11 

    >>57
    私は凍ったまま投入しちゃってる
    水分は割とすぐ飛ぶからあんまり気にしてないです
    気になるなら解凍して水切ってもいいかも
    薄いからすぐ溶けるし

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/22(土) 23:42:02 

    >>51
    へぇーΣ(゜Д゜)

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/22(土) 23:42:43 

    >>60
    ありがとうございます!
    やってみます☺️

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/22(土) 23:45:04 

    >>46
    え、みりん風調味料はブドウ糖とか水あめ使って短時間でみりんに近づけた調味料なんだよ。
    本みりんみたいに長期熟成したものじゃないから全然別物よ。
    本みりん作って、アルコール飛ばす手間かけたものがなんで本みりんより安いのさ。

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/22(土) 23:47:26 

    >>46
    原材料が違う
    味も全然違う
    やはり値段に表れていると思う

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/22(土) 23:51:37 

    >>9
    麻婆豆腐を素使わずに作るようになった時に、ちゃんと生姜買って刻んだらその風味と食感が最高過ぎた。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/22(土) 23:52:01 

    >>14
    最近はまってる、

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/22(土) 23:52:47 

    >>38
    大吟醸は精米され過ぎてて、旨味が少ないんだと思うよ。
    飲むのにはスッキリしてていいんだけどね。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/22(土) 23:53:13 

    >>16
    フンドーキンのお醤油試したことないや!
    ドレッシングがあまり美味しくなくてなんとなく避けてたけど、今度お醤油買ってみよう

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/22(土) 23:53:24 

    めんつゆとか白だしは本当好みあると思う。
    めんつゆは地元限定の物を送ってもらってる。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/22(土) 23:54:06 

    >>7
    実家これだったわー。鍋がうまいのよね。
    うちは味ぽんよ。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/22(土) 23:56:24 

    白だし美味しいのありますか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/23(日) 00:00:14 

    カレーのルーも高いの何個か混ぜたらめちゃ美味しい

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/23(日) 00:05:10 

    大手メーカーの本みりんから三河みりんにしたら
    煮物の腕が上がったかと錯覚するほど味に深みが出た
    ちなみに昔はみりん風調味料を使ってた

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/23(日) 00:06:03 

    岩塩

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/23(日) 00:07:00 

    >>21
    鬼殺し使ってます。
    安いお酒だけど料理に使うと美味しい。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/23(日) 00:07:16 

    こしょう
    粒を買ってきて使うときにひく

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/23(日) 00:08:58 

    >>16
    あまくておいしい醤油で刺身とか握り寿司食べると美味しい。

    +11

    -6

  • 78. 匿名 2023/04/23(日) 00:09:17 

    >>36
    マキシマムよりほりにしの方が旨味が強い

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/23(日) 00:12:10 

    >>39
    切って冷凍が面倒だったら、他の方も言うように水につけるのが長持ち!生姜保存方法で検索したらカゴメとかがやり方のっけてくれてますよー

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/23(日) 00:13:46 

    >>25
    おばあちゃんが昔は親に隠れてこっそりみりんなめてたって言っててなんで?こんなのなめんの!?食料不足だったからか?って思ってたけどちゃんとしたみりんは親から隠れてでもなめたくなる

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/23(日) 00:16:03 

    そんなに高くないけど、これ使うと美味しくなる
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +27

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/23(日) 00:35:02 

    料理酒じゃなくて清酒のほうがいいのか、今度そうしよう!って思って確認したらこれ使ってた。
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/23(日) 00:38:04 

    >>41
    味もそうだけど、油の汚れ方が変わるよ。
    コロッケを揚げた時に鍋肌にこびりつく黒い汚れが米油は出にくいから後片付けも楽チンです。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/23(日) 00:39:20 

    >>81
    美味しいですね。ゆで卵にもかけて食べてる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/23(日) 00:48:15 

    >>75
    そういうお酒で料理してもいいのか!初心者なので勉強になります

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/23(日) 00:49:37 

    >>44
    ニンニクも旬の5~6月ごろに買って一年分ブレンダーにかけて
    同じように冷凍してる。
    スライス、そのままのも必要量を冷凍。
    (マスクした方が良い)

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/23(日) 00:51:46 

    醤油!
    安いのから高いやつにかえて料理したら全然ちがった。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/23(日) 01:03:42 

    >>16
    甘くてめちゃうまい

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2023/04/23(日) 01:03:52 

    >>3
    にんじんさん🎵
    ごぼーさん
    あなーのあいたーごぼーさん

    +4

    -16

  • 90. 匿名 2023/04/23(日) 01:20:50 

    >>7
    これ美味しいよね!湯豆腐に冷奴に、お豆腐がめっちゃ美味しくなる

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/23(日) 01:21:20 

    >>55
    私これが好きだな
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/23(日) 01:23:25 

    >>89
    これなにかのネタ?

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/04/23(日) 01:55:55 

    >>92
    あれじゃない?
    安村が全米で大絶賛されたとかいうやつ

    +0

    -6

  • 94. 匿名 2023/04/23(日) 01:59:43 

    >>12
    これを買いに行って減塩と間違えました。減塩はおいしくなかったです。本物は減塩と味全然違いますか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/23(日) 02:02:16 

    >>92
    小さい子が歌う歌だよ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/23(日) 02:14:08 

    >>80
    ちゃんとした味醂は日本酒と同じ製法だよ。めっちゃ甘い日本酒。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/23(日) 02:24:42 

    >>3
    にんじんさん
    ごとうさん
    しいたけさん

    +3

    -10

  • 98. 匿名 2023/04/23(日) 02:26:09 

    >>3
    あなーたーの蓮舫さん

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2023/04/23(日) 03:31:22 

    >>89
    穴あいてるのはレンコンでは…?

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/23(日) 03:38:11 

    >>39
    皮をむいて瓶に入る大きさに切って、ホワイトリカーに漬ける。
    冷蔵庫に入れなくても1か月は持つし、冷蔵庫に入れるともっと持つ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/23(日) 03:45:17 

    >>78
    GABANのもいいよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/23(日) 03:47:41 

    お酢難民。
    玉姫酢愛用してたけれど、廃業してしてしまってから千鳥酢とか色々試してるけど。なかなか良いのがない。おすすめありますか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/23(日) 03:55:19 

    >>95
    色々間違ってるからどうなんかなて

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/23(日) 04:10:29 

    >>1
    添加物を気にして、中華だしや鶏ガラスープの素を使ってましたが、実家で慣れ親しんだ創味シャンタンに変えたらチャーハンやスープや炒めものの味が美味しくなった

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/23(日) 05:21:36 

    スーパーで買えるめんつゆでオススメありませんか!?
    手作りできないぐらい鰹節や昆布が値上がってしまってめんつゆデビューしたいです!!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/23(日) 05:24:23 

    >>12
    親子丼とかカツ丼のときは水にこれ入れて砂糖少し足すとお店の味になるよー

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/23(日) 05:25:26 

    >>105
    関東だったらニンベンかヤマキじゃないの

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/23(日) 05:29:43 

    >>102
    うちは千鳥酢、 TVのが千鳥酢に結構似ていた。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/23(日) 05:32:45 

    マジックソルトかな。色んなものにパラッと少々

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/23(日) 05:33:23 

    あと粒マスタードも下味につかえる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/23(日) 05:38:39 

    醤油を牡蠣醬油
    東マルと、アサムラサキどちらの牡蠣醬油も美味しいです
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/23(日) 06:49:36 

    >>83
    そうなんですね!サラダ油も高くなって米油とそこまで変わらない時があるので、今度使ってみます😊

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/23(日) 06:51:49 

    >>75
    鬼ころしお風呂に入れると温まるって聞いて、そのために買うのは…って思ってたけど料理にも良いなら買います👹笑

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/23(日) 06:57:38 

    調味料は高ければ良いってもんじゃ無いけど、ある程度は高くないと絶対ダメ
    その中から添加物とか余計なもの入ってないの選ぶ
    醤油ですら何十種類と売ってる中で1、2種類しか無かったりする
    毎日使うものだから添加物まみれのものは避ける
    味もその方が良いよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/23(日) 07:11:11 

    >>98
    95点!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/23(日) 07:18:51 

    >>59
    ヨコ
    やったことある
    腐らないけど風味が飛ぶ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/23(日) 07:19:50 

    >>105
    創味

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/23(日) 07:28:23 

    >>7
    私こっち派です。

    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/23(日) 07:39:50 

    >>46
    みりん風は余計な添加物が入ってるよね。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/23(日) 07:55:55 

    出汁は、あご出汁とかの出汁パックにしたら、
    お味噌汁とか本当に変わる。
    色んな料理に使えるし、
    重宝している。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/23(日) 07:56:07 

    もう皆書いてるけどチューブとか瓶の生姜は薬の味がする。生を使って下さい。

    あと塩を活用しましょう。
    醤油だけとかで味付けすると味がぼけます。

    また、コンソメや出汁の素は肉料理や魚料理
    素材から出汁が出る場合は必要無いです。
    無い方が雑味なく美味しいです。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/23(日) 07:57:52 

    >>1
    生姜やニンニクは生が一番好き 冷凍もできるよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/23(日) 08:01:12 

    これおすすめ。
    少し甘いんだけど、味が良い。
    これ入れるだけで、
    煮物とか親子丼とか色々できる。
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/23(日) 08:02:32 

    醤油は久原のえびねを使ってる。
    良い!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/23(日) 08:26:40 

    >>39
    そのまま冷凍して冷凍のまますりおろしてるよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/23(日) 08:44:29 

    >>38
    大吟醸はそのフルーティーな香りが料理には向かないと誰か料理家が言ってたよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/23(日) 08:52:27 

    >>9
    でも主は調味料を聞いてるんだよ。
    私も生の生姜が美味しいのは分かってる。
    でも簡単に美味しくなる調味料を知りたい。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/23(日) 08:54:11 

    >>1
    なんで生のやつにしないのか謎

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/23(日) 09:17:22 

    >>1
    実家のお醤油は、富山県の会社が造り酒屋みたいに昔ながらの製法で作っていたもので、まろやかでとてもおいしかった
    一升瓶で配達してもらっていた

    何のお料理に使っても味が決まる、魔法のようなお醤油だった

    でも残念ながら廃業。ずっとあの味を探しているんだけどまだ見つけられていない

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/23(日) 09:21:18 

    >>1
    まず水。
    料理の土台は水。

    ちなみに米農家だった母に言わせると、おいしいお米づくりも水、なんだそう。

    それくらい水は基本。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/23(日) 09:28:02 

    >>14
    これ高いよね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/23(日) 10:12:31 

    >>104
    中華だしや鶏ガラスープは添加物ないの?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/23(日) 10:12:35 

    ハンバーグにナツメグをいれる
    お店のハンバーグの味になる

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/23(日) 10:16:32 

    >>39
    ぶつ切りして塩漬か甘酢つけしているとつかいやすよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/23(日) 10:20:58 

    好みでない醤油にあたった時、麹まぜて醤油麹か生ニンニクいれた、ニンニク醤油にする。

    一番簡単なのは出汁昆布をボトルに突っ込むだけ(笑)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/23(日) 11:34:02 

    >>85>>113
    お節料理に使って、お正月に食べながら鬼殺しをちびちび飲むのも好きです。

    向田邦子さんのレシピ本に
    料理を美味しく作るコツとして、調味料はいいものをケチらず使うってくだりがあったので、選ぶ時の基準にしてます。鬼殺しはまあ安いお酒だけど。

    あと宇野千代さんもレシピ本に
    鍋で味が変わるとか、日本酒を料理に大量に使うと書いておられたので影響を受けました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:54 

    有明海苔

    韓国海苔じゃなく
    日本の有明海苔

    香りが違う

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/23(日) 12:16:16 

    >>30
    私もローリエよく使うので庭に植えました。
    月桂樹
    乾かして料理に使ってます。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/23(日) 13:10:31 

    >>18
    舐めると味が全然ちがうよね
    みりん風は味が人工的

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/23(日) 13:11:28 

    >>130
    やっぱり綺麗な川がある地域は
    お米美味しいもんね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/23(日) 13:30:56 

    >>30
    ローリエもらって枯れて?終わったんですが
    役目や入れる意味すらわかってません。
    よろしければ何に使われてるか教えて下さい。
    定番から意外にこれいけるよとかでも。

    実家の母が入れてたんですがそれに慣れてるからか自分で何作っても普通に感じてしまう。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/23(日) 13:41:06 

    >>102
    富士酢いいですよ。
    蔵見学もしましたがご主人の人柄素敵でめっちゃ若々しかった当時で50くらい?白髪とか無く。
    試飲もたくさん出来ます。
    お酢作るためのお酒から作るこだわり(そのお酒は売れないけどめっちゃ美味しいらしい)✨

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/23(日) 14:22:55 

    >>128
    謎っていうてもレシピにニンニクチューブとか生姜チューブって書いたりしてるから

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/23(日) 15:28:43 

    >>143
    安い調味料がどーたら来れたら言う前に
    中国産のニンニクやしょうが使ってる桃屋の瓶なんか使わんでいいじゃんって思った
    まぁ桃屋好きだけどね私も

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/23(日) 16:13:13 

    >>12
    今日スーパー見かけたけど高いね〜💦

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/23(日) 16:45:49 

    >>1
    クックパッドにあったんだけど、親子丼は最初にみりんを火にかけてアルコールしっかり飛ばしたら普段の調味料でもいつもより美味しく仕上がったよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/23(日) 16:58:37 

    お醤油!
    普通に売っていたキッコーマンのシンプルな材料の少しだけ高いお醤油だったけど、置いて無くなったので同じ様な別のメーカー商品に変えたら、なんだかいつも何か足りない味になる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/23(日) 19:10:24 

    >>145
    ドンキが一番安いよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/23(日) 19:25:39 

    コレ。めっちゃうまし。
    ファミマのポテトにもこの味あったよね。
    最近リニューアルして「いろどりソルト」って名前に変わったみたいだけど。
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/23(日) 20:01:17 

    >>7
    これ、ガルで人気だよね〜
    次見つけたら買ってみよう!!

    私はキムタクポン酢がお気に入り♡

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/23(日) 20:25:00 

    >>148
    ドンキ何気に調味料多いですよね!今度見てみます😉

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/23(日) 21:56:27 

    >>151
    うん!割引クーポンも使ってね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:16 

    >>7
    ひろたの手作りポン酢も美味しいですよ!
    徳島産のすだちの香りが濃厚で、鍋料理だけじゃなくて、おひたしにちょろっとかけても極上の一品が簡単にできます^ ^
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/23(日) 22:56:46 

    >>141

    肉魚の臭み消しとかで使ってます!
    ビーフシチューとか、魚の洋風煮込みとか
    あとはポトフとかもシンプルな味付けのものも一枚入れるとちょっとワンランク上の味になる気がして入れてます🌱

    いつも慣れてらっしゃるなら、ぎゃくに抜いた時の味比べしてみたら分かりやすいかもですね!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/24(月) 21:33:04 

    食塩じゃなくて海塩にしたら、美味しいし何より浮腫まないから重宝してます

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/26(水) 23:37:16 

    >>105
    桃屋のつゆが好き
    ちょっと変えるだけで料理がグレードアップする調味料

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。